「チアシード入り野菜と果実のスムージー」発売株式会社ローソンは、ナチュラルローソンで9月8日(火)より先行で発売していた、ナチュラルローソンブランドの「チアシード入り野菜と果実のスムージー200g」(税込165円)を、9月15日(火)より、全国のローソン店舗(「ローソンストア100」は除く、2015年8月末現在11,360店)で発売する。同年5月に発売した、ケールや小松菜などの葉野菜にキウイやりんごの果実を加えた「グリーンスムージー」が支持を得て、3カ月で350万本を突破したチルド飲料の第2弾である。新発売の「チアシード入り野菜と果実のスムージー200g」は、1食分の野菜と果物を使用し、栄養価の高さから「スーパーフード」と呼ばれているチアシードを加えた商品でおいしさとヘルシーをサポートする。スムージーの第2弾はチアシード入りで登場にんじん、セロリ、キャベツなど、22種類の野菜と、りんご、オレンジ、レモンの3種類の果物を凝縮し、チアシードのぷちぷちとした食感がアクセントになっているチルド飲料である。チアシードを配合したことで、同品1本で、厚生労働省「栄養素等表示基準値」による1日の推奨摂取量2000mgのうち、1食分を補うオメガ3脂肪酸667mgを含有しており、他にも食物繊維、たんぱく質などを多く含む。野菜は、厚生労働省「健康日本21」による1日の推奨摂取量350gのうち118g、果物は、農林水産省「食事バランスガイド」による1日の推奨摂取量200gのうち67gと、野菜と果物の約1食分を手軽に摂取することができる。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社ローソンニュースリリース
2015年09月15日ローソンとヤッホーブルーイングは10月6日、全国のローソン酒販店(「ローソンストア100」を除く)にて、Amazon.co.jp限定商品のオリジナルクラフトビール「月面画報」を、約7,000ケース(16万8,000本)の数量限定で発売する。また10月20日からは、これまで数量限定商品として2回、累計3万8,000ケース(91万2,000本)を販売し、好評を得た共同開発商品「僕ビール、君ビール。」を定番商品として再発売。ローソンでのヤッホー商品の取り扱いは合計で5種となる。○ローソン×ヤッホー、「月面画報」を数量限定で発売「月面画報」は、ヤッホーとアマゾンがコラボレートした日本初のAmazon.co.jp限定のオリジナルビール。バナナを思わせるフルーティなアロマが特徴のベルジャン酵母と、アメリカンホップが織り成す、芳醇で華やかな香りが特徴となる。かすかに感じられるモルトのやさしい甘味が調和する、飲み心地の良いビールとなっているという。容量350mlで、価格は298円(税込)。「僕ビール、君ビール。」は、新鮮な若い果実のような香りとホップによるキリッとした苦味が特徴。さっぱりとした飲みやすさと、奥行きのある味わいが楽しめる。容量350mlで、価格は288円(税込)。
2015年09月10日ハーゲンダッツ ジャパンは9月15日、ハーゲンダッツ ミニカップ「ハニーチーズタルト」(税込294円)を全国の「ローソン」「ナチュラルローソン」店舗で発売する。同商品は、北海道産のクリームチーズとカマンベールチーズを混ぜ込んだチーズアイスクリームと、ハニーアイスクリームを組み合わせた一品。食感のアクセントに、グラハムクッキーが加えられている。同日、ローソンから「北海道小麦『春よ恋』ブリオッシュ」(税込100円)を発売。この商品を軽く温めてハニーチーズタルトを挟むと、濃厚なチーズのアイスクリームがブリオッシュ生地に溶け込んで、イタリアの「ブリオッシュ・コン・ジェラート」のような味わいを楽しめるとのこと。
2015年09月09日楽天はローソンと連携し、楽天市場での販売商品を全国のローソン店舗で受け取れる「コンビニ受取りサービス」を9月1日から開始する。ローソンおよびナチュラルローソン全国11299店で商品の受け渡しを行う。「コンビニ受取りサービス」を利用するには、商品注文時に、受取方法をローソン店舗に指定する。以後、楽天市場から送付される「受取可能メール」から取得できるバーコードをレジカウンターで提示することで商品を受け取れる。メールに記載された「お問合わせ番号」「認証番号」を店内のマルチメディア端末「Loppi」に入力して、出力した申込券をレジで提示して商品を受け取ることもできる。商品の受取は24時間受取可能。なお、同サービスは3辺の合計が100cm以内のサイズが対象となる。
2015年08月25日ローソンはこのほど、ボジョレー・ヌーヴォーの予約受付を全国の酒類取り扱い「ローソン」店舗(「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」を除く)にて開始した。ボジョレー・ヌーヴォーとは、フランス・ブルゴーニュ地方のボジョレー地区でその年に収穫したぶどうで作る新酒のワイン。今年は11月19日が解禁日となっており、同店では、2014年リヨン杯で銀賞を受賞したアンリ・フェッシ社のオリジナルブレンド2商品を含む計4品を発売する。「アンリ・フェッシ ロワ・カリテ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2015」(2,480円)は、ボジョレー地区の中でも「ヴィラージュ」と呼ばれる38の村で採れたぶどうで作ったワイン。独自のブレンドで、赤紫の色合いやブラックベリーの香り、果実味とコク、まろやかな渋味が楽しめるという。「アンリ・フェッシ ロワ・カリテ ボジョレー・ヌーヴォー2015」(1,380円)は、明るいルビーレッドの色合いとストロベリーの香り、ラズベリーのような果実味、やさしい口当たりが特徴とのこと。「ジョルジュ デュブッフ ボジョレーヌーヴォー2015」(1,780円)は、「リヨン・ボジョレー ヌーヴォー ワインコンクール」の受賞回数1位(2002年~2014年、ジョルジュ デュブッフ社調べ)を誇り、"ボジョレーの帝王"と呼ばれるジョルジュ デュブッフ氏が厳選したワイン。フレッシュでフルーティーなバランスのとれた味わいが楽しめるという。「ボジョレー・ヌーヴォー2015 デザイナーズラベル」(1,680円)は、パリのキッチン雑貨ブランド「ラ・ココット」がデザインしたパッケージの限定商品となっている。また、鎧塚俊彦シェフ監修のバウムクーヘンがもらえるキャペーンも実施中。ボジョレー・ヌーヴォーを含む対象ワイン合計5,000円以上、またはボジョレー・ヌーヴォーを含まない対象ワイン合計7,000円以上の購入レシートを、ボジョレー・ヌーヴォー専用の申込書に貼付して応募。応募者全員にもれなく、鎧塚シェフ監修の「ローソンオリジナルバウムクーヘン」(クリームチーズ味またはチョコレート味)をプレゼントする。応募期間は12月28日まで(当日消印有効)。※価格は全て税込
2015年08月20日ローソンはこのほど、ココナッツミルクを使った「ココナッツミルクの蒸しぱん」を『ナチュラルローソン』店舗で発売した。○夏向きのトロピカルな蒸しパン同商品は、「ココナッツミルク」を配合した生地に、マカダミアナッツをトッピングした蒸しパン。ココナッツの甘い香りと生地のもっちり感、マカダミアナッツの食感を楽しめる夏向けのトロピカルな味わいだという。価格は125円(税込)。ココナッツミルクは、脂肪になりにくくエネルギー代謝を活発にする中鎖脂肪酸、抗酸化作用のあるビタミンEやミネラル、食物繊維を多く含むスーパーフードとされる。
2015年08月08日ローソンは8月11日、2015年版「おでん」の販売を全国の「ローソン」(「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」を除く)にて開始する。おでんのつゆは、3種類の削り方(荒削り・薄削り・粗砕き)の静岡県・焼津産のかつお節を追いがつお製法で抽出し、うまみと風味が豊かな一番だしに北海道産昆布のだしを加えた。化学調味料は使用していないため、だし本来の味を楽しめるという。なお今年は、各地域の嗜好(しこう)に合わせて6種類のつゆを用意。北海道・東北は煮干し、中部はむろあじ節、近畿は牛、鶏、中四国は牛、鶏、煮干し、九州は牛、鶏、あごだしをそろえた。具材は、「ローソンファーム大根」(77円)、「ヨード卵・光 玉子」(93円)、「国産こんにゃく粉の白滝」(80円)、「国産もち米使用餅入巾着」(135円)、「ぼんじり串」(135円)、「炭火焼鶏もも串」(113円)、「山芋入りふんわり揚げ」(103円)など。9月からは、牛ひき肉と牛すじの肉団子「ごつごつ牛(牛すじ入り)」(税込125円 / 9月15日発売)、通常の約1.5倍の大きさの「ヨード卵・光 大きいだし巻たまご」(税込150円 / 10月20日発売予定)、通常の約2倍の大きさの「ローソンファーム 厚い大根」(税込130円 / 11月17日発売予定)など、変わり種の具材も順次提供していくという。※価格はすべて税込
2015年08月06日国内外の新進気鋭ブランドを販売・卸を行うデューン(DUNE)が手掛ける東京・渋谷のセレクトショップ「ニド(N id)」の隣に8月8日、ライフスタイル雑貨などを取り扱うセレクトショップ「ニド ア ドゥ(n id a deux)」(東京都渋谷区神南1-3-2 不二ビル1階)をオープンする。ファッションの他、インテリアや植物、ライフスタイルグッズなどを展開する「ニド ア ドゥ」。店内では、建築や車のデザインに携わっていた姉妹によるロサンゼルス発のレザー小物ブランド「Building Block」の完全色別注品や、ロサンゼルスのギャラリースペース「IKO IKO SPACE」を運営する「waka waka」のアイテムなどが展開される。またウィンドウを飾るのは、ロープを用いて手作りで製作された天釣りタイプのフラワー・ベースに、日本人プラントアーティストのUI PRODUCTが植物を埋めこんだ作品。なお同作品は、ショップのオープンを記念したノベルティの一部として、8月8日、9日に3万円以上購入した先着30人にプレゼントされる。取り扱いブランドのラインアップは、「waka waka」「AOM」、「another feather」、「ANNE THOMAS」、「BASE RANGE」、「Boessert/Schorn」、「BELPER」、「CONICAL」、「CORRELL CORRELL」、「Design Complicity」、「Earth.Rope.Pot.Plant」、「Edwina Hoerl」、「EVA BLUT」、「FFIXXED STUDIO」、「Henrik Vibskov」、「House of 950, Jens」、「KLOKE, Maiami」、「MARIA JOBSE」、「nejicommu」、「ohta」、「REALITY STUDIO」、「Rowena SARTIN」、「STEPHAN SCHNEIDER」、「StichandSew」、「STUDIO NICHOLSON」、「VON SONO」、「z.B」など。
2015年08月01日ローソンは7月14日~8月3日、ハワイ州観光局後援の「ハワイフェア」を全国の「ローソン」店舗(「ローソンストア100」除く)にて開催する。同フェアでは、ハワイのローカルフードをモチーフにした弁当やサラダ4商品、同社オリジナル商品をハワイ風にアレンジしたフライドフーズやスイーツ5商品、「ローソン」限定発売の菓子や飲料などメーカー商品9種類の計18商品が登場する。同社オリジナル商品からは、「からあげクン ハワイアンバーベキュー味」(216円)や「MACHI cafe ハワイコナ グリーンウェル農園」(300円)、「パイナップルのアマンドパイ」(150円)、「花香るフルーツポンチ(ハイビスカス)」(295円)、「コーヒーのふわふわロール ハワイコナコーヒー」(135円)を販売する。ハワイのローカルフードをモチーフにした商品には、「アボカドサラダのロコモコ丼」(590円)のほか、「モチコチキンのサラダ」(399円)、「エッグベネディクト」(320円)、「アサイーボウル」(395円)が登場。「ローソン」限定発売の商品からは、「グリコ アイスの実 トロピカルフルーツ」(162円)や、「ALOHA TABLE ココナッツラテ」(198円)、「ALOHA TABLE マカダミアナッツラテ」(198円)、「伊藤園 ハワイアンフルーツティー」(151円)などが登場する。なお同期間中は、「クイズに答えて、ハワイ旅を当てよう! キャンペーン」も開催。同キャンペーンは、出題されたクイズに答えてキャンペーンサイトもしくはハガキから応募すると、景品が当たる懸賞企画となっている。景品は、A賞が「ハワイアン航空のハワイ往復航空券」(5組10名)、B賞が「JCBギフトカード5万円分」(5名)、C賞が「『南の島の贈り物ハワイのおみやげギフトカタログ』&オリジナルバッグ」(5名)、D賞が「ECサイト『マハロモール』お買い物クーポン1万円分」(30名)。※価格は税込
2015年07月14日ナチュラルローソン、食物繊維に注目の新商品6月30日、ナチュラルローソンでは「朝から食物繊維」をテーマにした4商品を新発売した。「朝から食物繊維」をテーマにした今回の新商品。注目のスーパーフード・キヌアや、もち麦、玄米グラノーラなど、食物繊維が豊かで朝食にぴったりの食材を取り入れた。キヌアで一日のスタートを特にキヌアは白米の8倍にもなる食物繊維や鉄分をはじめとした、カリウムやカルシウムなど、女性に欠かせない栄養分を豊富に含んでいる。モデルのローラがブログで取り上げるなど、美意識の高い女性たちが最も注目している食品のひとつだ。そんなキヌアと沖縄県産のもずくを使った「もずくとキヌアのさっぱりサラダ」(税込249円)は、シークワーサーの香りが爽やかで食欲のない朝でもさっぱりと食べられそうな一品。「具沢山ミネストローネ(キヌア入り)」(税込499円)は、トマトやキャベツ、たまねぎなどの野菜も贅沢に摂れる。ざくざく、もちもち、食感も楽しいクリームをたっぷり使った「グラノーラのエクレア」(税込220円/7月7日より発売)は、ざくざくとした玄米グラノーラの食感を楽しむことができ、朝から元気になれそう。「朝はご飯じゃなきゃ!」という人には、ドライトマトのオイル漬けやオレガノが大人の味わいを感じさせる「もち麦入りおにぎりトマトオレガノチーズ」(税込135円)がオススメ。お気に入りの朝食メニューで、暑い夏を乗り切ろう。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社ローソンニュースリリース
2015年07月01日ローソンはこのほど、「プレミアムロールケーキ」(税別139円)を全国の「ローソン」店舗(「ローソンストア100」を除く)にてリニューアル発売した。「プレミアムロールケーキ」は、2009年9月の発売以来、シリーズ累計2億5,000万個以上を販売している人気商品。今回、クリームとスポンジ生地が一体となって味わえる"より贅沢(ぜいたく)なロールケーキ"として生まれ変わった。クリームには、雑味のない優しい甘みが特徴の北海道産ビートグラニュー糖を使用。ミルクの濃い味わいをすっきりとした口あたりで楽しめるという。また、新しいクリームに合うしっとりとしたスポンジ生地にするために、キメが細かく口どけが良いという北海道産小麦を生地に使用した。生地の焼き目もなくし、口あたりよく仕上げたとのこと。
2015年06月30日ローソンは6月30日、「からあげクン 餃子味」(税別200円)を全国の「ローソン」(「ナチュラルローソン」「ローソンストア 100」除く)にて発売する。同商品は、中華料理店「餃子の王将」を運営する王将フードサービスが監修した「からあげクン」。王将フードサービスが食品を監修するのは今回が初めてとのこと。「餃子の王将」で提供している餃子と同様の具材(キャベツ・ニラ・にんにく・しょうが)を使用している。細かく刻んだキャベツとニラを国産若鶏の胸肉に入れ込み、にんにく・しょうが・ラー油を加えたしょう油ベースのタレに漬け込んだ。さらに酢の風味を効かせて同店の餃子の味を再現している。なお、同商品は300万食の数量限定で販売する。
2015年06月26日「クランベリーパンナコッタ(プラセンタエキス入り)」発売株式会社ローソンは、6月23日(火)よりナチュラルローソン店舗107店(2015年5月末現在)で、女性に人気の美容成分である“ビタミン”と“プラセンタ”を組み合わせたスイーツ「クランベリーパンナコッタ(プラセンタエキス入り)」を発売した。1年で日照時間が長くなるこの時期にあわせ、紫外線でダメージを受けた肌の回復に役立つビタミンCが豊富なクランベリーと、ビタミンEが豊富なフランボワーズ、注目の美容成分であるプラセンタを使用した商品だ。商品名:「クランベリーパンナコッタ(プラセンタエキス入り)」本体価格:264円/税込価格:285円(プレスリリースより引用)ナチュラルローソンは、「美しく健康で快適な」ライフスタイルを身近でサポートし、食材や調理法になどにこだわり、“健康”をサポートする商品を提供している。濃厚なクランベリーソースの2層仕立てのデザート同商品は、ジュレの酸味とパンナコッタの甘酸っぱさを楽しめる夏向けのデザートで、上層には、クランベリーを丸ごと閉じ込めたレモンジュレをトッピングし、クランベリーとフランボワーズのピューレでつくったプラセンタエキスを50mg配合したパンナコッタを下層に敷き詰めている。プラセンタとは、身体機能の維持に必要な3大栄養素(たんぱく質、脂質、糖質)やミネラル、ビタミンを豊富に含み、新たな細胞を作り出す美容成分として近年注目されている美容に欠かせないともいえる成分だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ローソンニュースリリース
2015年06月25日ジェーシービー(以下JCB)はこのたび、7月1日より全国の「ローソン」「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」(以下ローソン)の約12,000店舗以上(5月末現在。一部の店舗では利用できない場合がある)で、同社が発行するプラスティック型のギフトカードであるJCBプレモカードの利用が可能となると発表した。また、利用開始に合わせてJCBプレモカードの店頭チャージ(入金)も可能となるとしている。2013年10月よりJCBが発行しているJCBプレモカードは、百貨店や家電量販店をはじめ、30万店以上で利用でき、また贈答用としても利用できる汎用性の高いプラスティック型のギフトカードだという。店頭やインターネットでチャージして何度でも利用できるとしている。店頭チャージのチャージ手数料は2016年3月31日(木)まで無料(通常チャージ手数料は100円(税別))。現金で1,000円以上、1円単位でチャージが可能。1回あたりのチャージ上限金額は29,000円。ローソン店頭でのチャージ時にチャージ金額の0.5%分のボーナスが付与される。ローソンにおいて、JCBプレモカードの利用および店頭チャージが可能になることで、JCBプレモカードは顧客にとって、より利便性の高いギフトカードとなるという。また、ローソンでの利用および店頭チャージの開始を記念して、キャンペーンを期間限定で実施するとしている。○ボーナスバリュープレゼントキャンペーン概要実施期間:7月7日(火)~8月31日(月)対象者:期間中ローソンでJCBプレモカードを購入した顧客全員内容:購入時、即時で300円分のバリューをプレゼントJCBは今後もJCB プレモカード加盟店の拡充と顧客に喜んでもらえるサービスの提供に取り組んでいくとしている。
2015年06月22日ローソンは6月18日、OTC医薬品や日用品などの取り扱いを強化したコンビニエンスストア「ヘルスケアローソン」を、ププレひまわりと共同で展開することに合意したと発表した。この合意に伴い、7月31日に広島県福山市にて「ローソンププレひまわり福山大黒座店」をオープンさせる。ローソンは現時点までにOTC医薬品を全国102店舗にて販売している。その中でも、化粧品や日用品などの「ドラッグストア商品」の品ぞろえを強化した店舗を「ヘルスケアローソン」とし、現在18店舗を運営。同社によると、ヘルスケアローソンは女性層の利用が多く、一日あたりの平均売上高は通常店舗に比べて約2割も高いという。同社は全国各地のドラッグストアや調剤薬局9社と提携するなど、ヘルスケアローソン事業の展開に注力。広島県を中心にドラッグストア「スーパードラッグひまわり」や調剤薬局「ひまわり薬局」の運営などを行うププレひまわりは、ローソンの10社目の提携先となる。今回の提携に伴いオープンさせる「ローソンププレひまわり福山大黒座店」の取扱商品数は、約5,500品目。そのうち、OTC医薬品(第2類・第3類)は700品目、化粧品・日用品は2,000品目となる。なお、営業は24時間だが、OTC医薬品の販売時間は9~21時となっている。両社は今後、広島県を中心に岡山県や兵庫県でもヘルスケアローソンを積極的に展開していくとのこと。
2015年06月18日ローソンは2日より、全国のローソン店舗(「ローソンストア100」除く)にて、2015年の土用の丑の日(7月24日)に向けた「うなぎ」の予約を開始した。○九州産と愛知三河産の国産うなぎ使用の「うなぎ蒲焼重」今年の「うなぎ蒲焼重」には九州産と愛知三河産の国産うなぎを使用。愛知県西尾市一色町のうなぎの名店「兼光」で、ひと串ずつ丁寧に炭火で焼きあげたうなぎを使用した「愛知三河産炭火手焼うなぎ蒲焼重」(2,980円・税込)、3度に分けてタレ焼きすることで、皮の食感を残しながら身はふっくらとやわらかく仕上げた定番の「うなぎ蒲焼重」(2,190円・税込)に加え、ハーフサイズや大サイズ、太巻タイプなど「うなぎ」商品を5品を用意した。また、「丑(うし)」の日にちなんだ「牛肉」の弁当3品(1,280円~1,599円・税込)や、北海道産ゆめむらさき小豆を甘さを控えた上品な味わいのこしあんに仕立てた「土用餅」(2個入140円/6個入395円・税込)などを揃え、好みにあわせて選ぶことができる。土用の丑の日「弁当商品」は、予約受付期間は6月2日~7月24日 18時まで。土用の丑の日「土用餅」は、予約受付期間は6月2日~7月16日 18時まで。受け渡し日は、ともに7月20日~26日となる。
2015年06月07日ローソンは6月2日~30日、「40周年創業祭」を全国の「ローソン」(「ローソンストア100」を除く)にて開催している。「ローソン」の1号店である「ローソン桜塚店」がオープンしたのは、1975年6月14日のこと。同企画では、40周年にちなみ、3つのテーマに合わせた40品の記念商品を順次発売していく。1つ目のテーマは、高級食材やこだわりの製法でつくられた「プレミアム商品」。6月2日には、鹿児島県のキンコー醤油と九州産黒豚バラ肉を使用した「直火焼 黒豚重」(590円)のほか、「気仙沼産フカヒレ あんかけ炒飯」(680円)、「新潟コシヒカリおにぎり もっといくらこぼし」(230円)などを発売した。6月9日より「ビーフシチューライス」(590円)、「特撰寿司盛り合わせ」(580円)など、6月16日より「直火焼 厚切り牛タン弁当」(690円)、「直火焼 鮭ハラミ弁当」(590円)、「プレミアムロールケーキアイス」(195円)、「ゲンコツチーズメンチ」(180円)などが登場する。2つ目のテーマは、食べた時に笑顔になるような「楽しい商品」で、6月2日から「明治 大粒きのこの山 オレンジ&アーモンド46g」(238円)などが販売開始。6月9日には「マチカフェ メガアイスコーヒー」(270円)ほかを発売する。3つ目のテーマは、復刻版などの「懐かしい商品」。6月2日には「カルビー かっぱえびせん 復刻版90g」(127円)などを発売。6月16日からは「ロッテアイス アオキュラー」(108円)といった懐かしいパッケージが店頭に並ぶ。なお、同社は創業40周年の記念に、フリーペーパー「R40(アールヨンジュウ) ~40周年記念特別編集 一冊まるごとローソン特集~」を制作。掲載記事には、「みんなのローソン世論調査」や「ローソン40年メモリアル」などの内容を盛り込んでいる。全国の「ローソン」店舗にて各店40部ずつ設置するほか、東京、千葉、神奈川、埼玉の首都圏の私鉄・地下鉄駅構内でも約10万部を配布する。※価格は税込
2015年06月02日ローソンは4月27日、東京地下鉄のグループ会社であるメトロコマースと、メトロコマースが運営する東京メトロ駅構内の売店「メトロス」をローソンに転換することで合意し、4月24日に業務提携契約を締結したと発表した。今夏から店舗の転換を開始し、今後2~3年をめどに約50店舗をローソン店舗へ転換する予定。転換した店舗は、メトロコマースがローソンのフランチャイズ・オーナーとなり店舗を運営する。両社は、それぞれの持つインフラやノウハウの相互活用を進め、駅売店の接客スピードと、コンビニエンスストアの豊富な品揃えと多様なサービスの融合により、東京メトロの利用客の利便性向上を目指す。1号店の詳細については、決定次第、発表するという。
2015年04月27日ウィメンズ向けシューズブランド「ル タロン(Le Talon)」が5月2日、セレクトショップ「ル タロン アンサンブル(LE TALON Ensemble)」をオープンする。住所は東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町マルイ1階。同ショップでは、まとまりや調和を意味する“Ensemble”をコンセプトとし、これまで洋服の脇役だった服飾小物にフォーカス。セレクトアイテムやオリジナルアイテムを、月ごとに決めるテーマに沿って展開していく。ベーシックかつミニマルなグッズから、遊び心感じるキャッチーなトレンドアイテムまで、多彩なラインアップが普段のスタイリングに彩りを添えてくれそうだ。なお、赤と黒の2色展開のキュートなストライプ柄オリジナルトートバッグが、オープン記念アイテムとして数量限定でプレゼントされる。
2015年04月24日ローソンとSGホールディングス(SGH)は4月7日、ローソン店舗を起点にした配送やサービスの拡充に関する業務提携契約を締結したと発表した。提携に基づいて両社は、ローソン店舗半径500m内の小商圏配送・御用聞きサービスを展開する共同事業会社「SGローソン」を設立。東京都世田谷区を中心とした約20店舗で新サービス「SGローソン マチの暮らしサポート」をスタートする予定だ。顧客の不在時に宅配された荷物をローソンの店頭で受け取ることができるサービスや、専任配送担当者が顧客の自宅へ直接荷物をお届けするサービスを行う。また、ローソン店頭で販売する弁当類などの商品やネット宅配「ローソンフレッシュ」の商品を一緒に届ける御用聞きサービスを展開する。2015年度中に東京都内約100店舗へサービスを拡大する予定で、シニア層や主婦層を宅配スタッフとして新たに採用し、人材活用に取り組むことも検討している。今後は、顧客の要望に応え、マチのあらゆるニーズにワンストップで応える新業態の確立を目指すとしている。
2015年04月08日ローソンは7日より順次、フルーツワインやフルーツビールなど5商品と、クラフトビール「僕ビール、君ビール。」を全国のローソングループ酒販店で発売する。○女性が自宅で気軽に楽しめるお酒6品を発売今回発売となるのは、マンゴーやピーチを使用したフルーツワイン、スパークリングタイプのサングリア、さくらんぼやレモン果汁を使用したフルーツビール、そして2014年10月に発売し好評を得たクラフトビール「僕ビール、君ビール。」の計6品。近年の家飲み需要の高まりに合わせ、女性が自宅で気軽に楽しめるお酒をそろえた。「サントリー フルーティア 完熟赤ぶどう 250ml」は、厳選した赤ワインに赤ぶどうを合わせた。赤ぶどうの豊かな香りが楽しめる。「同 完熟マンゴー&ピーチ 250ml」は、裏ごししたコロンビア産マンゴーとイタリア産ピーチに白ワインを合わせた。マンゴーとピーチの甘みが口いっぱいに広がる仕上がりになっているという。いずれも4月7日発売で、取り扱い店舗はローソン、ローソンストア100、ローソンマート。価格は各298円(税込)。「サントリー バルで飲んだサングリア スパークリング 300ml」は、スパークリングワインにレモンを丸ごと漬け込んで作ったロゼタイプのサングリア。レモンの果皮の味わいをしっかりと引き出しながら、苦みを控えめにしているとのこと。4月14日発売で、取り扱い店舗はローソン。価格は409円(税込)。「ヤッホーブルーイング 僕ビール、君ビール。 350ml」は、さわやかな香りと、ホップによるキリッとした苦味を感じられる「セゾン」と呼ばれる種類のビール。2014年10月に発売した商品の再発売となる。今回は、ホップの入れ方を変えるなどの改良により、よりスッキリとした味わいとフルーティーな香りを実現した。4月21日発売で、2万6,000ケース(62万4,000本)の限定発売。取り扱い店舗はローソン、ナチュラルローソン。価格は288円(税込)。「北海道麦酒醸造 フルーツブルーイング レモンラガー 300ml」は、広島県瀬戸田産レモン果汁を約15%使用。酸味だけでなく、果実としてのレモンの旨みや甘味も感じられる仕上がりになっているという。「同 チェリー&ベリー 300ml」は、丁寧にしぼった北海道余市産のさくらんぼとブルーベリーの果汁を約50%使用し、ホップの苦みを抑えて仕込んだエールビールに加え熟成させた。果実本来の味わいや香りを楽しめる。ともに4月28日発売で、取り扱い店舗はローソン、ナチュラルローソン。価格は各288円(税込)。
2015年04月05日ローソンは24日より、沖縄県を除く全国のローソン店舗(ローソンストア100、ローソンマートを除く)にて、エルダーフラワーの香りを閉じ込めた「花香る フルーツポンチ(エルダーフラワー)」を発売する。また、3月3日からは順次、春の食材を使用したスイーツ3品を発売している。○「香り」を楽しむ新しいタイプのスイーツ「花香る フルーツポンチ(エルダーフラワー)」は、ヨーロッパで「万能の薬箱」と呼ばれているエルダーフラワーを蒸留・抽出した花の香りのエッセンスを使用。透明のゼリーに4種のフルーツ(いちご、パイン、キウイ、グレープフルーツ)と2種のゼリー(ぶどうゼリー、マンゴーゼリー)を浮かべた、「香り」を楽しむ新しいタイプのスイーツとなる。価格は350円(税込)。今後は季節に合わせて香りやメニューを変えて展開していくという。○「UchiCaféSWEETS」の"春コレクション"3種も登場また同社は、季節毎に希少な旬の素材や手間ひまをかけた製法を取り入れた「UchiCaféSWEETS シーズンズコレクション」を展開。3月3日からは「春コレクション」として、苺のピューレを使用したプリン、桜の香りのシュークリーム、清見オレンジを使用した杏仁豆腐などを順次発売している。「苺プディング(練乳ソーストッピング)」は、苺のピューレを使用した酸味のあるプリンに、苺と相性の良い練乳を使用したミルクソースをかけた。苺の酸味と練乳の甘みのバランスを楽しめる。販売期間は16日まで。価格は230円(税込)。「桜香るシュークリーム(白あん入り桜ホイップクリーム)」は、桜葉の香りをつけたホイップクリーム、白あん、カスタードクリームをまぜたクリームを、シュー生地で包んだ。白あんを入れることで、桜(和)とホイップクリーム(洋)の味がまとまった仕上がりとなっている。販売期間は16日まで。価格は135円(税込)。「杏仁豆腐(清見オレンジトッピング)」は、濃厚な味わいの杏仁豆腐に、温州みかんのようなフルーティーな甘さと、ジューシーな果肉が特徴の清見オレンジのカットと、オレンジジュレをかけた。オレンジの爽やかな香りと杏仁の香りが口いっぱいに広がるという。販売期間は23日まで。価格は295円(税込)。
2015年03月12日ローソンは3日、おつまみフライドフーズ「やみつき鶏」を、全国のローソン店舗(「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」「ローソンマート」除く)で発売する。○"家飲み"のおつまみとして、お酒によく合うように開発同商品は、"家飲み"に合うおつまみフライドフーズ。"家飲み"をするときのおつまみとして、お酒によく合うように開発した。皮が薄く肉厚な鶏のもも肉を高温のオーブンでじっくり蒸し焼きにしたことで、皮はパリッと食感よく、身はジューシーに仕上がったという。まぶしにんにくと黒胡椒のインパクトのある味は、一度食べたらやめられない、"やみつき"になる味とのこと。カット野菜との相性もよく、おかずの一品にも向く。価格は、168円(税込)。また、7月には暑い夏にふさわしい、辛みの強い「やみつき鶏」も発売する予定となる。
2015年03月02日ローソンはこのほど、全国のローソン店舗(ローソンストア100、ローソンマートを除く)にて、「スプーンで食べるレモンケーキ」を発売した。今回発売した同商品は、昔なつかしい商品を現代風にアレンジした復刻商品が近年人気となっていることをうけて開発。さわやかな香りとかわいらしい見た目が人気の「レモンケーキ」を、ローソン・ウチカフェスイーツ風にアレンジした。生地は専門店でも使用されている小麦粉「宝笠ゴールド」を用い、ふんわりと口どけよく仕上げた。レモンのシロップをしみこませているので、ひと口目からレモンの爽やかな香りを楽しめる。中のホイップクリームには純生クリームを使用した。香りのよい瀬戸内産レモン果皮も入っている。価格は139円(税別)。
2015年02月12日伊勢丹新宿店に日本と世界の工芸品を扱うセレクトショップがオープンする。このセレクトショップでは、稀少性の高い工芸品の魅力を現代的な感覚によって伝えるべく、国内外の作家、工房、アーティストなど約60組による作品を常時展示。3月4日から24日までオープニング企画として、九谷焼作家が絢爛な絵付けの技法を駆使した「ウルトラマン」のオブジェが出展される。この作品では赤絵や花詰技法、若草文などによって、ヒーローや怪獣のディテールが色鮮やかに描かれた。中でも、注目なのがウルトラマンで、緻密な青粒技法が彼の姿をキュートに彩っている。なお、伊勢丹新宿店では3月4日に5階リビングフロアがグランドオープンする。これに合わせて、この工芸品に特化したショップが同フロアのウェストパークに出店されることになった。写真:(C)円谷プロ
2015年01月27日ローソンは1月5日より(中部・近畿・中四国・九州・沖縄地域では1月20日)順次、全国のローソン店舗(「ローソンストア100」・「ローソンマート」除く)で「いちごのサンド」ほか、いちごのスイーツを発売する。「いちごのサンド」(320円)は、いちごをそのままはさんだサンドイッチ。国産いちごと口どけのよいホイップクリーム、濃厚なカスタードクリームを、新潟県産米の米粉が入った食パンでサンドした。いちごはたっぷりと5粒分使用している。北海道・東北・関東甲信越地域は1月5日発売、中部・近畿・中四国・九州・沖縄地域は1月20日発売。それぞれ3週間限定で販売する。「プレミアム あまおう苺のロールケーキ」(195円)の生地には、福岡県産のブランドいちご「あまおう苺」のピューレを使用している。いちごと相性のよい練乳で甘みをつけた生クリームに、福岡県産「あまおう苺」を トッピングした。「あまおう苺のしっとりメロンパン」(130円)は、クリームとホイップにはあまおういちご果汁を、パン生地・メロン皮にはいちご果汁を入れたメロンパン。ほんのり酸味のあるイチゴクリームと、ミルキーな味わいのイチゴホイップの味わいが楽しめる。「あまおう苺のふわふわロール」(140円)は、同社商品の「ヨード卵・光を使ったふわふわロール」を、期間限定で「あまおう苺」味にしたもの。口どけのよい北海道練乳入りのクリームと、あまおういちご果汁入りイチゴソースのほどよい酸味で、食べやすい味わいに仕上げた。「超濃厚いちごミックススムージー」(188円)は、収穫後すぐにカットして瞬時に凍らせたフレッシュないちごを使用したミックススムージー。果実本来のおいしさと食感を楽しめる。「いちごのサンド」以外は、1月13日に発売。なお、生鮮品を使用するため、天候要因により供給できなくなる場合もあり。価格はすべて税込。
2015年01月05日ローソンは、1年の締めくくりに食べる「年越しそば」4商品と、1年の初めに食べる「年明けうどん」の予約を全国のローソン店舗(ローソンマートとローソンストア100を除く)で受け付けている。今年は麺の原材料を見直し、「年越しそば」には風味ある北海道産そば粉を使用した。「年明けうどん」には、粘性と弾性の両方に優れた北海道産小麦粉を100%使用している。年越しそばは4種。枕崎産かつお節の一番だしに合鴨のうまみを加えたつゆの「レンジ年越し鴨南蛮そば」(550円)には、合鴨の胸肉を盛り付けた。「レンジ年越し海老天そば」(499円)には、海老の天ぷらが付いている。「冷し年越しつけとろろそば」(499円)は、枕崎産かつお節の一番だしと、大和芋を35%配合したとろろで食べる手打ち式のそば。「年越し生そば2人前(温)」(499円)は、ゆでて調理する生そばで、北海道産そば粉を使った二八そばに、七味唐辛子を付けた。年明けうどんは、多加水熟成麺のもちもちとしたうどんに合鴨の胸肉を合わせた「年明け鴨汁うどん(ひやあつ)」(499円)を用意した。いずれも予約受付期間は12月27日の18時まで。商品受渡日は、年越しそば各種は12月31日、年明けうどんは2015年1月1日~3日。なお、受け渡し時間は店舗によって異なる。※価格はすべて税込
2014年12月26日ローソンは2015年1月13日、ヨーロッパ産ポテトを使用したフライドポテト「フレンチフライ(欧州産ポテト使用)」を、全国のローソン店舗(「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」「ローソンマート」除く)で発売する。同商品は、同社では初めてヨーロッパ産(ベルギー、オランダ、フランス、ドイツ)ポテトを使用したフライドポテト。アメリカ産ポテトに比べ、しっとりとした食感と濃厚な味が特徴の小ぶりなポテトで、皮ごと厚めに輪切りにしている。これまで、フライドポテトの需要は昼食が高かったが、同商品を実験販売した地区では、昼食時に加え、おつまみとして夕方以降17時~22時台に購入する人が増えたという。価格は税込160円。
2014年12月24日ヘルシーな鶏ムネ肉でアレンジも手軽に!株式会社ローソン(以下「ローソン」)は、12月16日(火)より「ローソンセレクトサラダチキン」と、同時に同商品をアレンジした2商品を全国のローソン店舗(10924店:2014年11月末現在、「ローソンマート」「ローソンストア100」除く)で発売している。「ローソンセレクトサラダチキン」(本体価格183円/税込み価格198円)は、サラダやパスタの具材など、ジューシーでそのまますぐに使え、さまざまなメニューにアレンジできるよう、うすめの塩味がつけられた。125gと食べ応えがありながら、カロリー121kcalで、糖質1.5gとヘルシーだ。(ナチュラルローソンでの販売はしていない。)ローソンのPonta会員カードデータ分析により、ローソンで販売されている蒸し鶏商品はカット野菜やゆで卵、ブランパンなどの低糖質商品と合わせて購入されていることが分かった。【蒸し鶏商品との買い合わせランキング】※全国のPonta会員カードデータ(2014年12月1日~7日)1.蒸し鶏商品(同一のものをまとめ買い)2.ミックスサラダ3.グリーンサラダ4.味付たまご5.ブランパン2個入(プレスリリースより引用)低カロリーで低脂質な鶏のムネ肉は、美容に関心の高いダイエット中の人や、健康的な食事をとりたい人から注目をされていることをうけ、同商品を使用したサラダとブランサンドを発売し、健康的な食事をサポートしていく。手軽にヘルシーな食生活をサポート「サラダチキンとシャキッと野菜(和風生姜ドレッシング)」(本体価格324円/税込み価格350円)は、大根、レタス、人参、紫玉ねぎなどの生野菜サラダの上に、「ローソンセレクト サラダチキン」と、ゆで卵をトッピング、ボリュームがありながらカロリーは122kcalで、糖質は1.5g。(ナチュラルローソンでの販売はしていない。)「ブランサンドサラダチキン(バジルソース)」(本体価格241円/税込み価格260円)は、糖質控えめのブランを使ったパンに「ローソンセレクトサラダチキン」、オニオンのバジル和えを挟み、オリーブをトッピングした。カロリーは、201kcalで、糖質11.1gとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ローソンニュースリリース
2014年12月18日日本マイクロソフトは12月11日、ローソンにおけるWindows 8.1タブレットの導入事例を公開した。ローソンは、このほど社員が利用する端末6500台をWindows 8.1に刷新し、それぞれにMicrosoft Office 2013 ProPlusを導入した。スーパーバイザー(SV)用の端末1500台には、ディスプレイとキーボードが着脱できるコンバーチブルタイプのWindows 8.1タブレット「Lenovo ThinkPad Helix」を採用。業務支援用アプリを開発し、業務の効率化や生産性の向上を図った。ローソンは、これまでも積極的にスマートフォンやタブレットを活用した施策を行ってきた。2012年にはSV用にAndroidタブレットを導入し、情報共有やコミュニケーションの向上を図った。AndroidタブレットでVDIを入れてひと通りの業務を行えるようになったが、Microsoft ExcelやMicrosoft PowerPointを活用する文書作成業務が困難であった。Windows 8.1タブレットの導入は、PCとタブレットの機能を使い分けることで、これまで両方を持ち歩いていたSVの負担を軽減、活用率の向上が狙いだ。また、既存のWindows環境でデータ管理が行え、アプリ配信を容易に行えることにも期待を寄せた。その目論見は的中。Windows 8.1 タブレットに自社開発した情報の一元管理するアプリ「SV Pit」に導入したことで、SVが業務の優先順位を付けやすくなり、効率的かつスピーディに施策立案、店舗巡回、情報の吸い上げなどのPDCAを実現できるようになった。SVにもWindows 8.1タブレットは好評だ。通常の社内業務と外回りの両方で使え、キーボード入力が得意な人はノートPCとして持ち歩き、キーボード入力が不得意な人はタブレットにペンで手書き入力して印刷して店舗オーナーに渡すといった使い方がされている。また、SV Pitを業務の起点となるような動線を作る取り組みを開始した。販売戦略の実績と目標を確認でき、また後方業務を効率よく実施できるようなアプリへと改善する。Excel 2013のPower BIを使った分析を行えるようにすることも新たな取り組みの1つ。SVが店舗巡回時に実施するオペレーション確認業務の実施状況などを、支社や支店の管理職が Power BIを通じて可視化できるようにした。「Power BIの画面を見ると、みんな驚いて、いろんな活用案が出る」と社内でも好評のようだ。
2014年12月15日