3月22日(火)発売3月22日(火)、ブラジル・アマゾンフルーツ果汁使用のスーパーフード炭酸飲料「アサイービネガー スパークリング」と「ピタヤ&ザクロ スパークリング」がスーパーフード関連商品を扱う株式会社フルッタフルッタより発売される。販売チャネルは、全国のスーパーマーケットやコンビニエンスストア、また、フルッタフルッタのオンラインストアなどだ。やわらかな炭酸とやさしい口当たりが特徴今回発売の2商品は、やわらかな炭酸とやさしい口当たりが特徴の無添加スパークリングドリンクで、ブラジリアンバーベキュー「シュラスコ(シュハスコ)」の普及もかねたパーティーシーンで飲みたい美容&健康によいノンアルコール飲料となっている。【アサイービネガー スパークリング】スーパーフードの代表格アサイーとりんご果汁のビネガーを配合。(1本あたり果実酢15ml)キレのある酸味とフルーティーな味わい。【ピタヤ&ザクロ スパークリング】美容・健康意識が高い女性から注目されるピタヤ(レッドドラゴンフルーツ)にザクロをブレンド。豊かなフルーティー感が特徴。(プレスリリースより)塩気を利いた赤身肉との相性がよい味に仕上がっているフルーティー&フレッシュな「アサイービネガー スパークリング」とピタヤ&ザクロ スパークリング」をこの春、「シュラスコ(シュハスコ)」パーティーで是非お試しあれ。(画像はプレスリリースより)
2016年03月21日アサヒ飲料は3月8日、"肌の潤いを保つ"機能性表示食品「アサヒ 素肌URURU(うるる)」(160円・税別)を発売する。同商品は、美容への関心が高い女性に向けた機能性表示食品で、「ヒアルロン酸Na」を1本(PET500ml)あたり120mg含んでいる。「ヒアルロン酸Na」には肌の水分保持に役立ち、潤いを保つ機能があることが報告されている。同社調査によると、女性の約半数が肌に関する悩みを感じていて、日常的に肌の潤いを重視していることが分かった。また、「ヒアルロン酸Na」を補給できる清涼飲料での肌ケアに魅力を感じる女性が多いことから、「ヒアルロン酸Na」を含み、手軽に肌の潤いを保つことができる清涼飲料をコンセプトに開発したという。中味は透明な液色ながら、爽やかなゆず風味の味わいに仕上げた。また1本(PET500ml)あたり97キロカロリーとカロリーも低めに設計している。
2016年01月28日サントリー食品インターナショナルは3月29日より、同社で展開する果汁入り炭酸飲料「オランジーナ」から新フレーバー「ブラッドオランジーナ」(希望小売価格・税別160円)を全国で発売する。「オランジーナ」は、2012年に日本で発売を開始したフランスの果汁入り炭酸飲料。昨年には日本初のフレーバー展開品として「レモンジーナ」を発売した。今回発売する同商品は、厳選した希少なシチリア産ブラッドオレンジを用いたフレーバー。ブラッドオレンジはシチリアの火山灰土壌で生育したものを、朝1つずつ手摘みし、果汁のみを使用している。さらに独自のブレンド技術でオレンジやレモン、グレープフルーツを加えたほか、ほんのりスパイスの香りも効かせた。パッケージは、同ブランドならではのオリジナルボトルを採用。ブラックとゴールドのラベルで"大人の上質さ"を表現したという。また、1月25日~2月25日には「発売前の『ブラッドオランジーナ』先行GET!インスタントウィンキャンペーン」を実施。期間中、「オランジーナ」「レモンジーナ」を購入すると、抽選で1万2,000人に「『オランジーナ』『レモンジーナ』『ブラッドオランジーナ』飲み比べセット」が当たる。応募は、パソコン・スマートフォンからインターネットで受け付ける。
2016年01月22日リブセンスは17日、「飲料会社の働きがいランキング」の結果を発表した。対象は飲料の製造・販売をする上場企業。回答は、全国170万人のビジネスパーソンが利用する同社サイト「転職会議」に寄せられたクチコミをもとに集計している。○トップは「アサヒビール」に同調査の評価は、「給与水準」「企業の安定性」「企業の成長性、将来性」「仕事のやりがい」「社員の雰囲気」「福利厚生」「教育、研修制度」の計7項目から5点満点で算出している。「飲料会社の働きがいランキング」の結果、1位は「アサヒビール」(4.83)だった。次いで、2位は「カゴメ」(4.72)、3位は「キリンホールディングス」(4.62)。以降、4位は「メルシャン」(4.32)、5位は「森永乳業」(3.84)と続いた。上位2位の具体的なクチコミをみたところ、1位の「アサヒビール」では、「周りがフォローしてくれる環境がある。会社の規模が大きいため、転職しなくても様々な分野の仕事をできる」(女性・20代後半)。2位の「カゴメ」には、「職業別に各部門が個別に教育プログラムを設計・実施しており、専門家の先輩方による専門スキルの習得を全面的に支援されている」(男性・30代後半)などの声が寄せられた。
2015年12月18日モンテッソーリ教育は、シュタイナー法と並び「世界2大幼児教育法」と称される教育法です。根底にあるのは、子どもの「敏感期」がどういうものかを知り(→知る)、子どもをきちんと観察し(→見守る)、子どもに適切に声がけ、働きかけをする(→ときどき助ける)という子育てメソッド。欧米で実績のある手段なのだそうです。『知る、見守る、ときどき助けるモンテッソーリ流「自分でできる子」の育て方』(神成美輝著、百枝義雄監修)は、そんなモンテッソーリ教育を子育てに取り入れるためのコツを紹介した書籍。3章「『観察→発見→見守る』から始まる、今すぐできる10のこと」から、要点を引き出してみましょう。■1:観察する観察の目的は、子どもの「興味の中心」を見つけること。たとえば電車の名前をおぼえるのが好きだった子は、そこから、駅、地図、そこで働く人など、興味を広げていくもの。つまり子どもの興味の中心さえ見つけることができれば、そこから広がりを得ることができるということです。そこで、まずは子どもがなにに本当に興味があるのか、じっくり観察してみることが大切だと著者はいいます。■2:自由に選択させる「~しなさい」と親が決めたことをさせるだけでは、子どももやる気を失うもの。そうではなく、大切なのは「選択肢」を与え、判断力を育むこと。具体的には、小さいうちは「2択」。大きくなるにつれ、選択肢の数を増やしていくといいそうです。選択するという行動は、考える力につながるもの。なにかの困難にぶつかったときにも、「どうすればいいのだろう」と考えることができるようになるわけです。■3:見守り、挑戦させる子どもの方から「手伝って」「助けて」というサインを見せるまでは、大人はじっと待った方がいいのだと著者はいいます。なぜなら失敗をして、新たなやり方を見つける、もう一回最初からやってみるというようなことを繰り返すことによって、子どもは自分でいちばんいい方法を見つけ出すことができるから。「教えない教え」によって、やる気と自信、気づきの機会を与えるべきだということです。だからこそ、子どもの方から「手伝って」「助けて」のサインを見せるまでは、大人はじっと待った方がいいのだと著者はいいます。■4:ゆっくり見せる子どもにとって、大人の動きは早送りのDVDを見ているようなもの。普通のスピードでなにかを教えたとしても、まったくついていくことができないのだそうです。また子どもは、手と耳を同時に働かせることが苦手。口で説明をしながらなにかを教えても、混乱するばかりだといいます。子どもの動き方を教えるときには、(1)子どもがわかるように、ゆっくり見せる。(2)見せるときと聴かせるときを区別する。言葉での説明を同時にしない。ということを意識すべき。■5:子どもを待つ大人から見て、子どものペースが「のんびり」に見えたとしても、子どもは大人が思っている以上に考えているもの。順番を守ったり、習慣にこだわったりするなど、子どものなかには「厳しい秩序」があるので、そう簡単には進められないということです。そこで待ち時間は、「考える力」が伸びる時間であると心得ることが大切。■6:察するのをやめるお茶がほしいと目で訴えれば、なにもいわなくても用意してあげるなど、子どもの気持ちを察して先回りして動くことが多いのが大人。でも「察してしまう」ことが、意思を自分で伝える訓練の妨げになっているとか。知らんぷりをすることも、「伝える力」を伸ばすものであるということ。■7:ルールを設ける自由のなかに、ルールを持たせることも大切。きちんとルールがあり、それを破ると楽しめなかったり、トラブルになったりするということが学べるわけです。大切なのは、ルールをきちんと伝え、あとは見守ること。■8:オーバーにほめない子どもがなにかを「できた」と伝えてきたとき、大人は「やった~。すごいね~」とオーバーにほめてしまいがち。しかし子どもは何度も失敗してようやくできるようになったので、「これだけ練習したんだから、できて当たり前」「そんなにすごくはない」と思っているのだとか。しかし子どもは、「ほめられる」より「認められたい」もの。そこで、オーバーにほめずに、認めてあげることが大切だといいます。■9:共感する1歳半~3歳くらいまでの子どもは、なんでも「イヤイヤ」というイヤイヤ期。そんなときの対処法のひとつは、「イヤなのね。でも、いまから○○するからお片づけしよう」というように、“やりたくない気持ち”を受け入れることが大切。うれしいことも、イヤなことも共感することで、子どもとの心の距離がぐっと近くなり、「チャレンジ精神」が向上するそうです。■10:失敗させる子どもは失敗しながら多くのことを学ぶもの。だからこそ、間違っているときに教えてしまうのではなく、あえて失敗を「見せる」勇気が学力向上につながるのだと著者はいいます。*これらはほんの一例で、他にも「知る、見守る、ときどき助ける」ためにおぼえておきたいことが満載。子育てに四苦八苦している方は必読です。(文/書評家・印南敦史)【参考】※神成美輝(2015)『知る、見守る、ときどき助けるモンテッソーリ流「自分でできる子」の育て方』日本実業出版社
2015年12月05日ブラッド・ピットが製作・出演する映画『マネー・ショート 華麗なる大逆転』が2016年3月に公開されることが発表された。世界経済を襲ったリーマン・ショックの裏側で起きていた実話を映画化した経済ドラマで、クリスチャン・ベール、スティーブ・カレル、ライアン・ゴズリングら豪華キャストが出演する。その他の情報原作は、ピット主演作『マネーボール』の著者であるマイケル・ルイスの経済ノンフィクション。2000年代、好景気に湧くアメリカで、住宅バブルに潜む経済破綻の危機を予見し、“クレジット・デフォルト・スワップ”(以下CDS)に目を付けた金融マン4人の知られざるドラマを描く。CDSとは、債権者や投資家を相手にした金融取引で、買い手(債権者や投資家)が売り手に保証料を支払う代わりに、契約の対象となる債権に債務不履行が生じた場合、それによって生じる損失を売り手が保証する仕組みだ。映画では、金融トレーダーのマイケル(ベール)が、返済の見込みの少ない住宅ローンを含む金融商品“サブプライム・ローン”に債務不履行が生じる可能性に気づき、いち早くCDSに目を付ける。ウォール街の銀行家や政府の金融監督機関からは全く相手にされなかったものの、若き銀行家ジャレット(カレル)はマイケルの戦略を察知し、低所得者に住宅ローンを組ませる大手銀行に不信感を抱くヘッジファンド・マネージャーのマーク(ゴズリング)に、マイケルの計画に大金を投じるべきだと説得する。さらに伝説の銀行家ベン(ピット)は自らのコネクションを使って彼らの計画を後押しすることを決意する。そして2008年、ついに住宅ローンの破綻に端を発する市場崩壊の兆候が表れ、4人のアウトローたちは大勝負に打って出る。ピットが製作も務めた『マネーボール』では、膨大なデータ分析を駆使して新たな野球理論を提唱し、低予算の弱小球団を最強のチームに作り上げた男の奇跡が描かれたが、本作では金融界を舞台にどのような“大逆転”が描かれるのか、期待が高まる。『マネー・ショート 華麗なる大逆転』2016年3月TOHOシネマズ 日劇ほか全国公開
2015年12月02日ピジョンは2016年2月、ベビー飲料「イオン飲料 すっきりアクア もも味」を発売する。「イオン飲料 すっきりアクア りんご味」もあわせてリニューアル発売となる。それに伴い、2015年11月30日まで、「イオン飲料 すっきりアクア りんご味」のプレゼントキャンペーンを行っている。両商品は、糖分70%オフのすっきりとした甘さで、おふろ上がりやおやつなどのシーンでの利用がオススメとのこと。身体に必要な水分や電解質をしっかり補給できるという。それぞれ500mlペットボトル入りで市場予想価格は100円前後。発売前には、お試しキャンペーンも実施。第1弾は2015年11月30日まで、第2弾は2016年1月5日~31日の期間中に同社サイト内ページにて応募すると、「イオン飲料 すっきりアクア りんご味」が総計1,200名にプレゼントされる。
2015年11月25日ベルリン・フィル、ウィーン・フィルと並ぶ世界三大オーケストラのひとつ、オランダ王立オーケストラの世界ツアーを追ったドキュメンタリー映画『ロイヤル・コンセルトヘボウオーケストラがやって来る』から、待望の予告編映像がシネマカフェにて解禁となった。英グラモフォン誌が世界のオーケストラ2014年第1位に選出した、オランダのロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団に初めて密着した本作。創立125周年を記念して行われたワールドツアーは、オーケストラの楽団員たちにとって、世界中の人々とふれあい、限りない音楽の力を再発見する旅となった――。解禁された予告編では、楽団員が町の食料品店や、豪華なコンサートホール、川の上などさまざまな場所で演奏する楽団の様子と共に、彼らの奏でる音楽に酔いしれ、涙する老人や、逆に手を叩いて喜ぶ少年少女の姿が映し出される。ツアーの裏側に迫るだけでなく、コンサートで訪れた国の人々と楽団員が音楽を通して触れ合っていく様子は、音楽には国境はなく世界をつなげることができると予感させるもの。また、「音楽が好き」と目を輝かせながら語る少女の言葉も印象的に映り、本作が描き出す音楽の無限の可能性が伝わってくる予告編映像となっている。世界ナンバーワン・オーケストラが奏でる類い稀なその響きが彼らのコンサートに集う人々の人生に重なり、人びとの心をゆり動かす瞬間を、まずはこちらから確かめてみて。『ロイヤル・コンセルトヘボウオーケストラがやって来る』は2016年1月、渋谷ユーロスペースほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年10月19日ミニストップは13日、20日、27日と3週にわたり、 オリジナルチルドカップ飲料「MINISTOP CAFE」より、秋冬向けの新作を「ミニストップ」店舗で発売する。○人気の「クリーミーラテ」が秋冬バージョンに生まれ変わって登場今年3月より刷新した「MINISTOP CAFE」は、多くの支持を受け、昨年に比べ5割増の売り上げになっているという。今回、新たに発売するのは、オリジナルチルドカップ飲料で人気のクリーミーラテを、秋冬におすすめな味わいにリニューアルした「ふんわりやさしいクリーミーラテ」、北海道産生クリームを使用した「ロイヤルミルクティー」、ベルギー産チョコレートを100%使用した「カフェモカ」の3商品となる。「MINISTOP CAFE ロイヤルミルクティー‐北海道産生クリーム使用‐」は、紅茶の香りにミルクのコクが調和した、まろやかな味わいのロイヤルミルクティーだという。ミルクティーに適していると言われるアッサム紅茶を使用し、さらに北海道産生クリームをプラスし、コク深い味わいに仕立てたとのこと。発売日は10月13日。容量270mlで、価格は178円(税込)。発売地区は全国。香料は一切使用せず、素材そのものの味わいを生かした「MINISTOP CAFE ふんわりやさしいクリーミーラテ」は、2015年秋冬一押しのクリーミーラテだという。ミルクに合うモカブレンドのアラビカ種を100%使用し、自然な乳の味わいが感じられる、ミルクリッチな仕立てにした。生乳の比率も上げている。発売日は10月20日。容量220mlで、価格は158円(税込)。発売地区は全国。「MINISTOP CAFE カフェモカ‐ベルギー産チョコレート100%使用‐」は、エスプレッソ抽出のコーヒーとベルギー産チョコレートを100%使用するなど質にこだわった、しっかりとした味のカフェモカとのこと。コーヒーの渋みを感じながら、後味にビターなチョコレート感を味わえるような味に仕上げた。発売日は10月27日。容量220mlで、価格は178円(税込)。発売地区は全国。
2015年10月13日ルピシアはこのほど、抹茶粉末飲料「MATCHAWAY(マッチャウェイ)」を全国の店舗および通信販売で発売した。同社は、コーヒーを飲むような親しみやすさで本格的な抹茶を日常的に楽しめるようにと同商品を開発したとのこと。「MATCHAWAY」というネーミングは、「THE WAY OF TEA(茶道)」という言葉と気軽にTAKEAWAY(テイクアウト)するというイメージをかけ合わせたものだという。原料には、抹茶の高級品種「あさひ」など選び抜いた愛知県西尾産の品種を使用。契約農家がこだわりの栽培法で育てた茶葉を石臼で挽(ひ)く伝統的な技法で仕上げている。抹茶そのものの味わいが楽しめるよう、砂糖や粉乳は不使用とのこと。加工には、うまみを瞬時に閉じ込める特殊な製法(特許製法)を用い、抹茶本来の鮮やかな色や風味はそのままに、湯でも水でも溶ける簡便性を実現したとしている。種類は、本格的な抹茶の味わいがそのまま楽しめるプレーンをはじめ、アサイーをアクセントに加えた苺の香りが特徴の「ストロベリー&アサイー」、ビターなチョコレートの香りとカカオが抹茶と溶け合う「チョコレート」、国産のりんごをブレンドした「アップル」を展開する。スティック6本・缶入りで価格は1,080円。また、4種類が1本ずつ入った「スティック4種セット」(650円)も販売する。※価格は税込
2015年10月03日「コバラセンサー技術」採用の炭酸飲料大正製薬株式会社は、新カロリーコントロール飲料「コバラサポートりんご風味」を10月1日より全国の主要コンビニエンスストアにて発売する。「コバラサポートりんご風味」は、2014年7月1日に発売した「コバラサポートゆず風味」に続いての発売となり、バリエーションを広げ、楽しみながら美味しくカロリーコントロールをし、美容や健康に意識の高い人、カロリーが気になる人をサポートする飲料となっている。製品概要製品名:コバラサポートりんご風味製品区分:清涼飲料水名称:炭酸飲料原材料:果糖ぶどう糖液糖、難消化性デキストリン、増粘剤(ペクチン)、酸味料、香料、保存料(安息香酸Na)、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)内容量:185ml希望小売価格:1本200円(消費税抜)(ニュースリリースより引用)特許取得の「コバラセンサー技術」同社が特許を取得した、同炭酸飲料を、空腹時に強酸性となる人工胃液に加えた場合にはゼリー状に変化し、満腹時に弱酸性となる人工胃液に加えた場合には一般の飲料と同様に変化をしないという特性を有する飲料設計技術である。空腹時を想定した強酸性の人工胃液では、「コバラサポート」がゼリー状に変化しゼリーの中に溶け込んでいる炭酸が気体となり、ゼリーが膨らみ、しばらくその状態をキープする。その「コバラセンサー技術」を採用した新感覚の炭酸飲料「コバラサポート」は、すっきりとした微炭酸飲料で、1缶(185g)あたり30kcalとカロリーも控えめで飲みやすいりんご味がおなかも心も満たしてくれる。(画像はニュースリリースより)【参考】・大正製薬株式会社ニュースリリース
2015年10月02日カゴメは9月29日、新ジャンルの"生鮮飲料"「GREENS(グリーンズ)」を1都3県のコンビニエンスストアで発売する。11月中旬からは、1都3県のスーパーマーケットなどでも販売を開始する。同社によると、昨今、消費者の間では、ジュースバーや手作りジュースなど素材の鮮度が感じられる飲料が求められているという。そこで同社は、社内プロジェクト「Fresh Innovation Challenge Project(フレッシュ・イノベーション・チャレンジ・プロジェクト)」を立ち上げ、野菜をかじったような鮮度を感じることができる"生鮮飲料"という新ジャンルの飲料を開発したとのこと。同商品は、独自の低温あらごし製法でつくった野菜・果実ミックス飲料で、野菜が持つ色・香り・食感を生かした素材本来の味わいが楽しめるという。熱を最低限に抑えて加工し、独自のカットを施すことで得られるシャキシャキ感やつぶつぶの食感も特徴とのこと。「GREENS Green mix」(税別211円前後)は小松菜・セロリ・キウイなどを使用。鮮やかな緑色やセロリの青々とした香り、独自にカットしたセロリとキウイの食感が味わえるという。「GREENS Yellow mix」(税別183円前後)は黄人参・グレープフルーツ・パインアップルなどを使用した。グレープフルーツとパインの食感とともに、イキイキとした黄色やグレープフルーツの爽やかな香りも楽しめるとのこと。
2015年09月18日グリコ乳業は9月7日、「プッチンプリン」が飲料になった「プッチンプリンオーレ」(税別105円)を東日本エリアのコンビニエンスストアで期間限定発売する。14日より全国で販売開始。同商品は、プッチンプリンの特徴である「バニラの香りと練乳の甘さ」はそのままに、ミルクのコクをプラスしたドリンク。手軽に飲める甘いスイーツとして、食後や夜のリラックスタイムにおすすめとのこと。販売期間は、12月上旬まで。
2015年09月04日アサヒ飲料は9月1日、果実飲料ブランド「バヤリース」のシリーズ商品として、果実にも乳にもこだわった「バヤリース 手摘み果実のこだわりオレ」を発売する。「バヤリース 手摘み果実のこだわりオレ」は、手摘みだけで収穫されたりんご・ぶどう・バナナの3種の果実を使ったフルーツオレ。フルーツだけでなく、乳にもこだわった同商品は、練乳をはじめ3種類の乳素材を絶妙にブレンドし、ミルク感のあるまろやかな味わいに仕上げたという。着色料、保存料、人工甘味料ゼロになっているため、安心して楽しめるとのこと。希望小売価格は税別140円(ボトル缶タイプ: 400g)。
2015年08月14日ヒマラヤ山脈に位置する世界最高峰・エベレストで繰り広げられた実話を基に映画化した『エベレスト3D』。このほど、大自然の脅威をひしひしと感じる日本版予告編と、その恐怖に青ざめるジェイク・ギレンホールの新たな場面写真が到着した。1996年、世界最高峰エベレスト登頂ツアーの参加者たちは、日本人登山家を含め数々の山を踏破してきたベテラン揃いだった。だが、ついにやってきた頂上アタックの日、固定ロープの不備や参加者の体調不良などでスケジュールが狂い、下山が大幅に遅れてしまう。さらに、未曾有の嵐の接近で急激に天候が悪化。人間が生存できないといわれる死の領域<デス・ゾーン>で、登山家たちは散り散りになる――。1953年に初登頂がなされて以来、世界中の登山家を魅了し続けるエベレストを舞台に、自然が猛威をふるう<デス・ゾーン>で生き残りを賭けた闘いに挑む登山家たちの姿を、3Dならではの圧倒的な迫力で映像化した本作。『ターミネーター:新起動/ジェニシス』のジョン・コナー役で注目を集めるジェイソン・クラークや、8月22日より『ナイトクローラー』の日本公開も控えるジェイク・ギレンホール、『ノーカントリー』『ミルク』などのジョシュ・ブローリン、『アバター』のサム・ワーシントン、『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』のキーラ・ナイトレイ、TVシリーズ「ハウス・オブ・カード 野望の階段」でゴールデン・グローブ賞に輝いたロビン・ライトら、ハリウッド屈指の演技派たちが集結する。届いた予告編映像では、冒頭から、ツアー参加者の命を預かる隊長のロブ(ジェイソン・クラーク)の口から「エベレストは完全に獣だ」と語られるように、大自然の脅威をひしひしと肌で感じさせる映像が連続。極限状況に置かれた彼らに襲いかかる試練を、緊張感たっぷりに描き出すとともに、ロブと彼の妻(キーラ・ナイトレイ)との無線でのやりとりが胸を打つ、夫婦愛をも感じさせる映像となっている。キャストたちは、実際にエベレストの約4,880mまで上り、体感温度マイナス30度の生命の危険にさらされるような高度での撮影に臨んだといわれ、撮影期間は2014年1月14日~2015年4月25日まで1年4か月に及んだという。併せて到着した新場面写真では、ロブとは別のツアーを率いる、もうひとりの隊長・スコット役を演じるジェイクの姿が映し出されているが、その青ざめた表情はリアルそのもの!彼の目線の先には、いったいどんな光景が広がっているのかが、気にならずにいられない1枚となっている。ハリウッドの山岳映画史上、最も壮絶なサバイバルを体感させる本作。まずはこちらの予告編から、確かめてみて。『エベレスト3D』は11月6日(金)よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年08月04日日本公開を前に世界各国ですでに公開され、歴史的大ヒットを記録している『ジュラシック・ワールド』。この度、公開7週目を迎えた7月21日(現地時間)、本作の全世界興行収入が歴代第3位にランクインしたことが明らかとなった。スティーブン・スピルバーグ監督によって世界中を驚かせた『ジュラシック・パーク』より22年の歳月を経て公開されるシリーズ最新作『ジュラシック・ワールド』。ジョー・ジョンストン監督による3作目から14年、4作目となる本作は、スピルバーグより直々にオファーされたというコリン・トレボロウがメガホンをとる。公開1週目にして全世界オープニング歴代興収1位(5億2,410万ドル)という歴史的大ヒット記録と共にスタートした本作の勢いはとどまることを知らず、公開7週目を迎えた7月21日(現地時間)、全世界興行収入が15億2,200万ドルを突破!『アベンジャーズ』を退け、全世界興行収入ランキングで第3位となった。現在、全世界興行収入ランキング1位には『アバター』、2位に『タイタニック』と、『ジュラシック・ワールド』のさらなる歴代記録更新の前に立ちはだかるのは2作品のみとなる。なお、全米興収収入においても6億1,200万ドルを突破しており、全米興収歴代ランキング現在第4位『アベンジャーズ』(6億2300万ドル)の記録を早々に抜き去るであろうことが予想されている。ここ日本でも歴史的大ヒットが期待できそうだ。『ジュラシック・ワールド』は8月5日(水)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ジュラシック・ワールド 2015年8月5日より全国にて公開(C) 2015 Universal Pictures.
2015年07月24日三池崇史監督の最新作『極道大戦争』が北米をはじめ、世界21カ国で公開されることが決定した。6月20日に東京・TOHOシネマズ新宿で行われた初日舞台あいさつで発表された。第68回カンヌ国際映画祭“監督週間”で旋風を巻き起こした本作が、さらなる国際的な飛躍を遂げることになった。『極道大戦争』初日舞台あいさつ/その他の写真三池監督が原点回帰と位置づけ、「ヤクザヴァンパイアに噛まれたら、誰もがヤクザになってしまう」という唯一無二の完全オリジナルストーリーを映画化。新作撮影中の三池監督は初日舞台あいさつを欠席したが、主演の市原隼人をはじめ、共演する成海璃子、リリー・フランキー、高島礼子、青柳翔(劇団EXILE)、でんでん、坂口茉琴らキャスト陣が勢ぞろいした。市原は「ボーダーラインを壊す怪物的な破壊力。ぜひ世界中の人たちに楽しんでほしい」と海外配給に胸を高鳴らせ、本作の奇抜な設定については、「クレイジーでぶっ飛んでいる。オリジナルストーリーが難しい時代に、すべてがオリジナルというは本当にすごい」と熱弁した。共演陣も「何が何やら、すごく混乱しましたが、この祭りに参加したいと思った」(成海)、「まさか本当に公開されるなんて」(リリー)、「よく、わからない…でも面白い」(高島)、「深く考えるのは、やめようと思った」(青柳)、「台本を読んで、これ準備稿だろと思った」(でんでん)、「刺激が強い絵本みたい」(坂口)と思い思いに、“三池ワールド”の魅力を語った。『極道大戦争』公開中取材・文・写真:内田 涼
2015年06月20日ダスキンは、6月22日から飲料や菓子などをオフィスに設置・補充する新サービス「配置ドリンクサービス」を全国で順次開始することを発表した。新サービスは、コンパクトサイズの冷蔵ショーケースを無償貸与し、利用状況に応じて定期的に飲料・菓子・カップ麺などの商品補充と利用分の商品代金を回収するオフィス向けのサービスとなっている。商品管理は全てダスキンが行うため、オフィスで発生する費用は冷蔵ショーケースの電気代だけだという。商品購入の際は、商品代金を集金箱に入れるシステムとなっており、社外へ買い物に行く時間の削減や、来客時に便利な上、災害時の備蓄としても利用できる特徴がある。サイズは475mm(幅)×517mm(奥行)×1,468mm(高さ)。価格は菓子・カップ麺などが100円~、飲料が80円~となっており、計70種類程度あるという。補充周期は利用状況に応じて、1週間または2週間を設定できる。
2015年06月18日コカ・コーラシステムは15日、国産の果実と野菜のエキス、ミネラルが入った水分補給飲料「Toreta!(とれた!)」を販売開始した。○産地にまでこだわった国産15素材を使用同商品は、産地にまでこだわった15種類の国産の果実と野菜のエキス、ミネラルから作られた柑橘系水分補給飲料。食品に対する"安全・安心"ニーズの高まりを受け、「飲み物も産地がわかると、ちょっとうれしい」をコンセプトに開発した。みかん・きんかん・ゆず・レモンを使用した柑橘系フレーバーで、大人も子供も飲みやすい、さわやかな口当たりに仕上げているという。また、瀬戸内海の海塩を使用し、甘味料は植物由来のものを使用したローカロリー設計となっており、日常の水分補給だけでなく熱中症対策としても有効で、公益財団法人 日本学校保健会推薦の熱中症対策飲料としても認定されている。パッケージには、15種類の野菜と果物、ミネラルが産地とともにデザインされており、キャップもそれに応じて16種類用意(15種類の野菜・果物・ミネラル+1種類の水分)。これには、家族みんなで安心して飲める同商品を通じて、子供が親と一緒に果物と野菜の名前が覚えられるようになってほしいという思いを込めた。また、6月は「食育月間」でもあり、水分補給だけでなく、食育のきっかけも提供していきたいと考えているという。希望小売価格(税別)は、500mlが130円、2Lが330円。
2015年06月16日アサヒ飲料の十六茶 ネコ編に「新垣 結衣」さん、素敵な浴衣姿で登場アサヒ飲料株式会社は“アサヒ 十六茶”の新しいCMに人気のある新垣 結衣さんを起用し、新CM全国オンエアは6月初旬からスタート。映画やCMなどで活躍している新垣さんは7年連続で起用されており、撮影は登場する愛らしい猫が新垣さんになつき、リラックスした雰囲気で進められたという。新CM【十六茶 ネコ】編について、新垣さんは涼しそうな浴衣姿で、ごくごくと喉を鳴らしながら美味な十六茶を味わう。その姿をみていた猫は好奇心で商品の良さを“猫ことば”でたずね、飲めば分かると猫に答えた新垣さんに対して、猫は驚いて愛らしく首をかしげる。そしてCM最後は新垣さんが、すっきりとする商品の味わいを表し、「ブレンド茶なら、十六茶!」の商品メッセージで終わる内容になっている。猫の愛らしさと、浴衣を身につけた新垣さんの爽やかな飲み姿は消費者を和ませ、さらに商品を飲みたいと思わせるに違いない。新垣 結衣さんについて1988年生まれ。ファッション雑誌でデビューを飾った後、ドラマやCMなど幅広く活動している。さらに2015年は「くちびるに歌を」の映画に主演。またNHK90周年になる記念番組のナビゲーターも務めた。新垣 結衣さんのさらなる活躍を期待したい。(画像はニュースリリースより)【参考】・アサヒ飲料株式会社 ニュースリリース
2015年06月09日ファミリーマートはこのほど、本格的デザート飲料「FAMIMA CAFE SWEETS DRINK」シリーズの新商品として、「マンゴーラテ」を北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗で発売した。○そのままでも、かき混ぜて飲んでも楽しめる本格的デザート飲料「FAMIMA CAFE SWEETS DRINK」は、ホイップクリームやソースなどをトッピングした本格的デザート飲料として2015年4月より販売を開始し、デザート感覚で手軽に楽しめることから、幅広いユーザーから支持されているという。同商品は、気温の上昇する時期に合わせて発売となる、夏の果実"マンゴー"を使った、この季節におすすめのデザート飲料。デザート工場で製造する、ホイップクリーム入りの本格的なデザート飲料となる。マンゴーソースや粗挽きココナッツなどをトッピングし、見た目にもこだわった。飲み始めはマンゴーの甘い味わいが楽しめ、ホイップクリームをかき混ぜると、マンゴー果肉と粗挽きココナッツの食感を楽しめる。また、付属のスプーン型のストローで、ホイップクリームだけを食べることもできる。価格は248円(税込)。
2015年06月07日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で20日、「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」の世界最高ライドの世界初3D化を発表する記念セレモニーが行われ、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン大使のSMAP、ドラコ・マルフォイ役の俳優トム・フェルトン、チョウ・チャン役の女優ケイティ・リューングが登場した。セレモニーは、「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」のシンボル、ホグワーツ城の前で開催。特別招待されたハリポタファン約300人がホグワーツ魔法魔術学校のマフラーを巻き、オリバンダーの杖を持って待ち構える中、特設ステージにSMAPが登場すると大歓声が巻き起こった。SMAPのメンバーからの紹介で、ドラコ・マルフォイ役の俳優トム・フェルトン、ハリーのファースト・キスの相手であるチョウ・チャン役を演じた女優ケイティ・リューング、そしてユー・エス・ジェイ代表取締役社長グレン・ガンペル氏が登場。ガンペル社長から、"新たな魔法体験"として、エリア内の世界最高ライド(アトラクション)を早くも進化させ、世界初、そして世界唯一となる「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー 4K3D」として翌5月21日にオープンすると発表されると、驚きと歓声が上がった。その後、アトラクションの中にも登場する守護霊を呼ぶ「エクスペクト・パトローナム」という呪文をホグワーツ城にかけると、鷹、ウサギ、イタチ、牡鹿といった映画に登場した動物たちの守護霊が城壁に出現。さらに、華やかなパイロが打ち上げられた。ひと足早く「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー 4K3D」を体験したSMAPのメンバーは、「迫力が半端ない。まさに世界最高を超える世界最高」(木村)、「世界でここでしか体験できない。ここまでやるか、と驚いた」(中居)、「2年めの魔法はもっとすごい!」(香取)などと大絶賛。「ゴールデンスニッチが目の前に。つかめたと思ったよ」(草なぎ)、「ドラゴンに襲わそうになって、思わず叫んでしまった」(稲垣)と楽しんだようだ。海外から駆けつけたトム・フェルトンも「前に体験した時も楽しかったけど、もっとスリリングになっています」と語り、「こんな体験をできるのは、世界ではここだけです。本当にすばらしい体験」と絶賛。ケイティ・リューイングも「自分でも信じられないくらい、ハリー・ポッターの世界に心底浸ることができました」と魅力を伝えた。写真提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(br)HARRY POTTER, characters, names and related indicia are trademarks of and © Warner Bros. Entertainment Inc. Harry Potter Publishing Rights (C) JKR.(s15)
2015年05月20日アサヒ飲料は26日、果実飲料ブランド「バヤリース」から、「バヤリース アイスパイン PET450ml」を発売する。○これからの季節に向けた、"冷やして、もっとおいしい"「バヤリース」今年の「バヤリース」ブランドは、「元気はじける、果実ブランド」をブランドスローガンに、冷やした時の果実の味わいを際立たせることで、おいしく飲みやすい中味設計へとリニューアルを実施。冷やした時においしく飲めるよう、一般的に低温では感じにくくなる果汁の香りに着目し、その香気成分を高める「コールドアロマ製法」を採用することで、口に含んだ瞬間に果実のみずみずしい味わいとさわやかな香りが広がる中味設計にしているという。同商品は、果実のうまみをギュッと凝縮した、甘熟パインアップル果汁のみを使用。冷やした時にも、よりさわやかな香りが広がる果汁飲料になっているとのこと。着色料・保存料・人工甘味料不使用。希望小売価格は140円(税別)。
2015年05月17日チアシード3.2%配合でぷるぷる・プチプチの新食感株式会社成城石井は、チアシード入りカップ飲料「成城石井チアシードアロエ・グレープ」「成城石井チアシードざくろMIX」(各240g/199円税抜き)の2種類を5月11日(月)より、全国124の店舗およびオンラインショップにて販売を開始する。栄養価の高さなどからスーパーフードとして注目を集めている話題の“チアシード”を日常的、かつ手軽に、手にできるよう同社オリジナル商品で初となるチアシード入りカップ飲料を開発した。スーパーフードと呼ばれるチアシードとはシソ科の植物の種子で、体内で生成できない必須脂肪酸のアルファリノレン酸などが含まれるオメガ3脂肪酸や、食物繊維を豊富に含んでいる。チアシードは、つぶつぶとした見た目で、水に浸すと10倍近く膨らむ性質があり、ぷるぷる・プチプチとした食感が楽しめる、まさにスーパーフードである。2種類のフレーバー「アロエ・グレープ」と「ざくろMIX」の2種類のフレーバーには、チアシードならではのぷるぷる・プチプチした食感が存分に楽しめるよう、チアシードを乾燥した状態で3.2%配合した。「アロエ・グレープ」は、アロエ葉肉を10%使用し、ホワイトグレープの爽やかさと、アロエのシャキシャキした食感で、具材感たっぷりのドリンクだ。「ざくろMIX」は、ざくろ果汁を40%使用し、ざくろならではの酸味と風味を活かしながら、りんごやぶどう、グレープフルーツの果汁を加えた。いずれも香料・着色料不使用で、果汁100%相当の飲み応えのあるドリンクとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社成城石井プレスリリース・成城石井.comオンラインショップ
2015年05月09日ファミリーマートは21日より順次、「FAMIMA CAFE」ブランドから、ホイップクリームやソースなどをトッピングした本格的デザート飲料「FAMIMA CAFE SWEETS DRINK」シリーズの「カフェラテ&キャラメルクリーム」「ストロベリーラテ」を、北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗にて発売している。地域によって販売時期が異なる。○ソースやナッツなどをトッピングした本格的デザート飲料を、より気軽に「FAMIMA CAFE SWEETS DRINK」シリーズは、カフェなどにおいて人気を集めている、ホイップクリームやソースなどをトッピングしたデザート飲料を、より気軽に楽しめるよう開発した。両商品は、デザート工場にて製造する、ホイップクリーム入りのデザート飲料。ソースやナッツなどをトッピングし、より本格的なスイーツの味わいにしたという。付属のスプーン型のストローで、ホイップクリームだけも食べることができる。また、そのままでも、かき混ぜて飲んでもと、いろいろな味わい方を楽しめる仕上がりになっているとのこと。価格は各248円(税込)。販売は、東北地方、関東地方、東海地方が4月21日~。中部地方、北陸地方は4月28日~。関西地方、中国・四国地方、九州地方は5月12日~。
2015年04月26日キッコーマン飲料はこのほど、「デルモンテ World Selection」シリーズ3種(各税別300円)を全国で発売した。同シリーズは、デルモンテが展開するプレミアム果汁飲料シリーズ。そのまま飲むだけではなく、シャーベットやカクテルなどにも使用できるという。200gのびん入りで、高級感のあるデザインを採用した。「WorldSelection パイナップル」は、完熟したパイナップルを使用した果汁100%のストレートジュース。パイナップルの甘さとスッキリとしたのどごしが特徴とのこと。「同 アルフォンソマンゴー」は、"マンゴーの王様"と呼ばれるアルフォンソマンゴーの果汁を40%配合。濃厚な味わいと豊かな香りが楽しめるという。「同 ベリー&ベリー」は、ベリー類の味わいを引き立てるために、さまざまな果汁をブレンドした果汁100%の果実ミックスジュース。ぶどう、りんご、ブルーベリー、レモン、クランベリーを使用している。
2015年04月06日女性に向けてエキナカ新飲料自販機デビュー3月24日、エキナカ新飲料自販機naturacure(ナチュラキュア)がJR恵比寿駅にデビューした。今後、首都圏主要駅を中心に夏までに50台程度の設置を目指すという。「無機質」な自販機を「快適・潤い・癒し」に変えるnaturacurは、エキナカ自販機acure(アキュア)の女性に向けての新ブランドで、女性が自販機に抱く「無機質」なイメージを「快適・潤い・癒し」に変えることを目指す「自然」「本格」「季節感」「素材感」をキーワードとした自販機だ。naturacureの自販機デザインは、癒しを求める女性に人気の自然木の彫刻家「はしもとみお」さんが制作し、仕事で駅を利用する女性に「さあ、今日も一日頑張ろうかな」とリセットポイントの役割を果たす。通勤の際、是非naturacureのご利用を。acure(アキュア)は、株式会社JR東日本ウォータービジネスが、JR東日本駅構内を中心に運営する飲料自動販売機ブランドです。特定の飲料メーカー商品にとらわれず、駅をご利用いただくお客さまのニーズにあった旬な品揃えで、JR東日本管内で約7,900台(2015年2月現在)展開しています。(プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・プレスリリース「naturacure(ナチュラキュア)」・JR東日本公式HP
2015年04月02日ヤクルトはこのほど、同社独自のビフィズス菌「B.ビフィダムY株」を含んだ乳製品乳酸菌飲料「BF-1(ビーエフワン)」をリニューアルし、コンビニエンスストアなどでの販売を開始した。「B.ビフィダムY株」は、胃腸に不快な症状が表れる疾患「機能性消化管障害」や「機能性ディスペプシア」への効果が確認されたばかり。それはどのような症状であり、同ビフィズス菌がどのように働いているのか。「BF-1」は、ヤクルトレディによる宅配チャネルにて販売されていた乳製品乳酸菌飲料。3月23日にリニューアルすると同時に、24日から全国のセブン-イレブンでも販売を開始。5月11日からは、全国のコンビニエンスストアやスーパーマーケット等でも販売開始が予定されている。リニューアルでは、刺激の少ないマイルドな味付けを踏襲しながら、まろやかな風味に仕立てたヨーグルト味に変更され、容器の改良・デザイン変更も行われている。価格は100ml容器入りで115円(税別)。「BF-1」の特徴は、同社独自のビフィズス菌「B.ビフィダムY株」を1本に10億個以上も含んでいること。「B.ビフィダムY株」は、ピロリ菌抑制効果や胃粘膜傷害抑制効果、ピロリ菌陽性者における胃不定愁訴改善効果などが確認されていたビフィズス菌だ。さらに、2015年1月に発表された同社と東邦大学医療センター大森病院の瓜田純久教授らとの共同研究により、「機能性消化管障害」や「機能性ディスペプシア」への効果も確認されている。「機能性消化管障害」とは、炎症などの器質的な異常がないにもかかわらず、胃がもたれる、胃が痛む、下痢や便秘を繰り返すなどの不快な症状が表れる疾患。その中でも胃に不快な症状が表れる「機能性ディスペプシア(略称 : FD)」は、保険病名を獲得するほど関心が高まっており、日本での患者数は推定で1,500万~3,000万人と言われるほど患者数の多い疾患だ。FDは、「慢性胃炎」や「神経性胃炎」とも呼ばれていた疾患で、主な症状には胃が痛む心窩部痛(しんかぶつう)と胃がもたれる食後愁訴があり、その原因にはストレスや胃酸の出過ぎ、胃の運動機能の異常・知覚過敏などと考えられている。しかし、原因がはっきりしないことが多く、治療法も確立していない。前述の共同研究では、FDを含む機能性消化管障害の重症な患者を対象に、「B.ビフィダムY株」を含む乳酸菌飲料を1日100ml、4週間毎日飲んでもらった結果、腹痛、下痢、便秘、胃もたれなどの消化管の不快な症状が改善され、飲用中止4週間後も効果が持続したことが分かっている。また、消化管の自覚症状だけでなく、イライラや活気など心理的な自覚症状も改善され、ストレスにより上昇する唾液中のコルチゾール濃度の低下も認められた。同社が別途に行った「健康意識とストレスに関する調査」では、ビジネスパーソンの8割がストレスのたまりやすい"ストレス持ち"であり、ストレス持ちの6割が胃腸トラブルがあるとの結果も出ている。さらに、胃腸トラブルを抱えているにもかかわらず、30.1%の人が何の対策もしていないとのこと。「BF-1」がコンビニエンスストアなどで手軽に購入できるようになった今回のリニューアルを機に、胃腸にトラブルを抱えている人、ストレスの溜まっているビジネスパーソンは、1日1本飲むだけで効果が期待できる胃腸のケアを始めてみてはいかがだろうか。
2015年03月30日注目のダイエットサポート成分配合炭酸飲料2種発売株式会社ポーラは、「HMB」と「L-カルニチン」を配合したダイエットサポート炭酸飲料『スパークリングウォーターバーニングプラスHMBダイエット』と、『スパークリングウォーターバーニングプラスHMBダイエットジンジャー』を2015年4月2日に発売する。同品は、1本当たりHMBを100mg、L-カルニチンを500mg配合し、美容やダイエットに関心のある人、健康やメタボが気になる人などに向けた、どちらも無果汁でカロリーゼロのダイエットサポート飲料となっている。商品概要・スパークリングウォーターバーニングプラスHMBダイエット・スパークリングウォーターバーニングプラスHMBダイエットジンジャー価格:各5,000円(税込み5,400円)内容量:500mlペットボトル・24本入り(プレスリリースより引用)代謝をあげてダイエットをサポート「HMB」とは、近年、注目されており、正式名称を「ベータヒドロキシベータメチル酢酸」といいアミノ酸の一種で筋肉のエネルギー源になる成分だ。通常体内で少量しか作られない「L-カルニチン」は、脂肪を筋肉細胞内にある脂肪の焼却炉といわれるミトコンドリアへと運搬する燃料供給ポンプのような働きをし、多くは筋肉に存在する。羊肉や牛肉などの肉の赤身に含まれるため、食物から補給することができるが、卵や豆類、野菜には含まれていない。体内で作られる量は加齢に伴い減少してくることや、ダイエットで肉を食べる回数が減る人などは不足する可能性がある。体内で「HMB」や「L-カルニチン」が不足すると運搬作業が滞り、基礎代謝も落ちる。同品で継続的に摂取し、基礎代謝をあげて脂肪燃焼を促進させて燃焼体質を作りたい。同品は、全国のポーラレディ、コスメ&エステショップ「ポーラザビューティ」約620店を含む、全国約4800店のポーラのお店でカタログ販売にて取り扱う。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ポーラプレスリリース/日経プレスリリース
2015年03月29日サッポロビールは5月26日、特定保健用食品(トクホ)で初となるノンアルコールビールテイスト飲料「SAPPORO+(サッポロ プラス)」(350ml缶 / 税別148円)を発売する。同商品は、トウモロコシのでんぷんから作られる水溶性食物繊維の一種「難消化性デキストリン」を配合。難消化性デキストリンには、整腸作用のほか、食後の血糖値や血中中性脂肪値の急激な上昇をおだやかにする作用があるとされている。そのため、食後の血糖値が気になる人に適した商品とのこと。スッキリとした味わいで、どんな料理とも相性が良く、食事と共に楽しめるという。
2015年03月24日