コスメブランド「ヘレナ ルビンスタイン」の伝説のセラムが、今秋、待望のカムバックを果たす。1995年、美肌の万能スキンケア成分であるピュアビタミンCを配合した初めてのコスメとして一世を風靡した最強の美容液「フォース C」が、20年の時を経てパワーアップし「フォースC.3」(50mL、22,000円)として新登場。9月16日(水)より全国で新発売となる。■美を追求する「ヘレナ ルビンスタイン」革新の歴史に新たな1ページ。マスカラが人気のブランドイメージがある「ヘレナ ルビンスタイン」だが、オートマティック マスカラや、ウォータープルーフ仕様のマスカラを世界で初めて作ったのは、他でもないこのブランドなのだ。「すでに世の中にあるものはつくらない」という創業者マダム ヘレナ ルビンスタインが残した言葉どおり、1902年の創業以来、時代に先駆けて革新的なコスメを世に送り出してきた美容業界のパイオニアだ。そして、実はマスカラだけでなく、業界で初めてビタミン配合のコスメを発表したのも、「ヘレナ ルビンスタイン」だったのをご存知だろうか?今でこそ当たり前になっている肌のビタミンケアだが、当時の美容業界としてはセンセーショナルな出来事だったはず。そんな革新の歴史に新たな1ページを刻む新生「フォースC.3」は、普段使っている化粧水、美容液、クリームなどのアイテムとも組み合わせることができ、“チャージセラム”という新たな位置づけで、1本投入するだけでデイリースキンケアのレベルが各段にアップするというスグレモノ。今シーズン、マストでチェックしたいアイテムのひとつだ。■進化するベストセラー:ピュアビタミンCの力で透明感、ハリ肌へ導く。「フォースC.3」の最大の特徴は、多機能・万能美肌成分であるビタミンCの効果を最大限に発揮する新しいフォーミュラだ。ビタミンCが肌に強力なエイジングケア成分であることはよく知られているが、同時に成分が安定しないことがネックで、製品化することが難しい成分でもあるのだ。これを驚くべきテクノロジーで乗り越えたのが、今回の「フォースC3」。時間差で働き続ける3種のビタミンCを配合することにより長時間効果を発揮させ、眠った状態のビタミンCが肌に塗布した瞬間に水分と出会い目覚めるという独自のテクノロジーで、安定性にも優れ、ビタミンCの効果を余すところなく肌に与えることができる。さらにビタミンCの働きをサポートする、「アフリカバーチ エキス」を配合しさらにパワーアップ。パッケージは独自のエアレス&エアタイト ポンプで、ビタミンCを最後の一滴までフレッシュな状態でキープして、肌に乗せた瞬間からすぐさまチャージすることができる。■加齢のサインに悩む肌をグンと明るく! 顔の影を一掃!「フォースC.3」を肌に乗せるとじんわりとした温かさを感じるのだが、この特殊フォーミュラが美容成分を肌の奥へ届く道を作り、浸透率を高めているという。まるで温感マッサージをしているかのような使い心地で、ビタミンCが肌にすーっと吸い込まれていくとともに、肌に活力がみなぎるようだ。一般的に年齢とともに肌への浸透力や吸収力は落ちてくるものだが、「フォースC.3」のブースター効果で、化粧水や美容液の有効成分が道連れとなって、ビタミンCとともに肌の奥へ押し込まれていく。だから普段使っているスキンケアと組み合わせての相乗効果が期待できるのだ。加齢とともに、くすみ、シミ、色むらといった肌のトーンにまつわる悩みはもちろん、ハリ感、シワ、たるみ、毛穴といった肌表面のダメージによる加齢のサインにも強力にアプローチ。ふんわりと柑橘系の爽やかなアロマや、しっとりなめらかなテクスチャーも魅力的。朝、ファンデーションを乗せる前に使って、肌ツヤが抜群によくなるのを感じてみてほしい。■今日から始める美の習慣。「世の中に美しくない女性はいない。いるとすれば、怠けている女だけ」。1世紀以上も前の時代に生きたマダム ヘレナ ルビンスタインのこのパンチのある格言は、現代の女性たちの心にもばっちり響くパワーを秘めている。新しい季節の始まりに、夏のうちにダメージを受けた肌をビタミンCの力でシャープに磨きあげて、女性がもっとも華やかに輝くホリデーシーズンに向けて準備をはじめてみてはいかがだろう。(text:Miwa Ogata)
2015年09月16日江崎グリコは9月1日より、おいしく食べて糖質オフを実現する新商品を「冷凍食品」「アイス」「菓子」のカテゴリーから順次発売する。9月1日には、本格的なおいしさで糖質30%オフを実現した「糖質オフキッチン 野菜たっぷり麺<和風カレーうどん>」(希望小売価格350円前後/税別)を発売した。「糖質オフキッチン」シリーズは、トウモロコシ由来の食物繊維素材を使用することで麺に含まれる糖質の30%オフを実現した冷凍食品。1食分の糖質量は40g以下、カロリーは300kcal以下に抑えたラーメン、パスタを販売してきた。今回は秋冬に需要が高まるうどんタイプを新発売した。麺はツルッと食べられる平打ち麺を使用。独自の製麺技術により、糖質量を抑えながらもおいしく食べごたえのある麺となっている。うどんのスープはかつおの風味が決め手の和風カレーで、6種類の野菜が入っている。9月28日には、1個80kcalと糖質40%オフを実現した「カロリーコントロールアイススイーツ<苺のレアチーズケーキ味>」「同<ガトーショコラ味>」(希望小売価格158円前後/税込)の2味を新発売する。両商品は、ケーキのような味わいが楽しめるデザートカップアイス。「苺のレアチーズケーキ味」は、クリームチーズアイスといちごソースの組み合わせに、バニラクランチをトッピングした。「ガトーショコラ味」は、チョコアイスとチョコソースを組み合わせたものに、チョコクランチをトッピングしている。9月29日には、関東地区限定で「糖質オフキッチンライススナック」を発売する。お米と食物繊維で作った生地を、香ばしくフライしたライススナックで、「牛」「じゃこ」「のり」の3味を展開する。希望小売価格は税込138円前後。※うどんの糖質は「日本食品標準成分表2010」干しうどんゆでと比較、アイスの糖質は「日本食品標準成分表2010」ラクトアイス(普通脂肪)と比較したもの
2015年09月01日イオンは9月1日、アサヒビールと共同開発した「スマートオフ」を全国の「イオン」「ダイエー」「マックスバリュ」「ウエルシア」店舗で発売する。同商品は、糖質50%オフでコラーゲンを2,000mg含む、日本初の発泡酒。価格は、350mlで税込149円、500mlで税込205円。6缶入りは、350mlで税込883円、500mlで税込1,218円、24缶入り(1ケース)、は350mlで税込3,529円、500mlで税込4,860円となっている。
2015年08月31日糖質オフ、低カロリーの乳酸菌飲料カゴメ株式会社は、「植物性乳酸菌ラブレ糖質オフ」(130ml)を、2015年10月6日(火)から全国にて新発売する。腸での生命力が強い“植物性”の乳酸菌である「ラブレ菌KB290株」を使用した乳酸菌飲料は、同社の食品表示基準100mlあたり糖質2.5gという低糖基準を下回る、1本(130ml)に含まれる糖質を3.1g、カロリーは19kcalと糖質オフ、低カロリーを実現した。糖質オフ、低カロリーを両立美容や健康を気づかう人に最適な同品は、さらに高密度発酵製法によるクセのないおいしい味わいはそのままに、食物繊維を配合することで、気になる飲み応えもしっかり感じられるように仕上げられている。商品概要商品名:植物性乳酸菌ラブレ糖質オフ容量:130ml賞味期間(開封前):29日店頭想定価格(税抜):110円前後(プレスリリースより引用)"植物性"の乳酸菌「ラブレ菌KB290株」を使用『植物性乳酸菌ラブレ』シリーズは、腸での生命力が強い“植物性”の乳酸菌である「ラブレ菌KB290株」を使用した乳酸菌飲料で、2006年の発売以降、女性を中心に支持を得ている。カゴメは、今後も『植物性乳酸菌ラブレ』シリーズをさらに進化させ、お客様の毎日の健康と美容をサポートしていくとアナウンスしている。(画像はニュースリリースより)【参考】・カゴメ株式会社ニュースリリース
2015年08月29日モンテールは9月1日、砂糖に比べ血糖値があがりにくい糖質を使用したスイーツ「6P なめらかプチシュー・ミルクショコラ」と「ティラミス」を発売する。同社ではこれまで、カロリーや甘さを控えた商品を要望する消費者の声に応えるため、野菜や全粒粉、豆乳を使った商品を企画、販売してきた。健康志向の高まりにあわせ、カロリーを抑えた商品開発にも取り組んできたが、満足のいく商品ができず商品化には至らなかったという。今回は、おいしさを最も重視し、健康志向も併せ持った企画として「糖質」に注目して商品開発を行った。食・楽・健康協会の山田悟代表理事が提唱する「緩やかな糖質制限」に基づき、砂糖と比べ血糖値があがりにくい糖質の「エリスリトール」や全粒粉を用いるなど、原料を工夫した。「6P なめらかプチシュー・ミルクショコラ」(151円/税込)は、一口サイズのシューにホイップクリーム、シリーズ専用に作った自家製のカスタードなどをあわせたなめらかなミルクショコラクリームを入れた。自家製カスタードとミルクショコラクリームにエリスリトールを使用している。北海道を除く全国で販売。「ティラミス」(237円/税込)は、粗びきの全粒粉を使ったスポンジ生地にコーヒーシロップを染み込ませ、シリーズ専用に作った自家製カスタード入りのなめらかなチーズクリームを重ねた。上にはコーヒーパウダーをトッピングしている。自家製カスタードとチーズクリーム、スポンジ生地にはエリスリトールを使用した。全国で販売する。両商品は、9月30日店着までの期間限定で販売する。なお、「2P なめらかシュークリーム」など3品は9月より販売エリアを拡大し、「スイーツプラン」シリーズとして計5品を展開していく。
2015年08月26日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使った栄養バランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立はこちら。今日の献立は「ラムと野菜の炒め物」を含めた全4品。ラム肉をメインにご飯は押し麦を加えて食物繊維をプラス。おいしく食べて健康に! >>今日の献立はこちら ラムと野菜の炒め物ラム肉は下味にしっかりつける事でおいしさUP。調理時間:25分カロリー:404Kcal主材料:ラム肉 白ワイン 玉ネギ モヤシ エリンギ シメジ ニラ >>「ラムと野菜の炒め物」のレシピを見る 麦入りジャコご飯押し麦のプチッとした食感とチリメンジャコの塩気がおいしいご飯です!調理時間:1時間カロリー:400Kcal主材料:お米 押し麦 チリメンジャコ >>「麦入りジャコご飯」のレシピを見る キュウリと大根のサラダドレッシングに玉ネギのすりおろしを加えるのがポイント。調理時間:15分カロリー:108Kcal主材料:キュウリ 大根 カッテージチーズ 玉ネギ >>「キュウリと大根のサラダ」のレシピを見る サツマイモのゴマみそ汁サツマイモの甘みと練り白ゴマのほのかな香りがおいしいおみそ汁。調理時間:15分カロリー:115Kcal主材料:サツマイモ ネギ だし汁 >>「サツマイモのゴマみそ汁」のレシピを見る
2015年08月25日オーソモレキュラー.jpはこのほど、糖質制限スイーツ「オーソモレキュラー・セレクション・シリーズ」を、ECサイト「オーソモレキュラー.jpモール」にて発売した。同シリーズは、糖質が気になる人やトランス脂肪酸を避けたい人、ダイエット中の人、美容と健康が気になるがおいしいスイーツが食べたい人などに向け開発した。全国の食品メーカーと提携し、商品開発を行っている。全製品に砂糖や小麦粉、人工甘味料、トランス脂肪酸を使用せずに仕上げた。糖質制限に最適化されていることは科学的に証明されており、栄養分析は専門の食品成分分析を経ているという。食品添加物や農薬も使用していない。素材や品質はもちろん、味にもこだわっている。購入者からは「糖質制限スイーツなのにこんなにおいしいとは」という声が多く寄せられており、医師からも支持されているとのこと。9月1日に発売する新商品「フィナンシェ」は、これまでセット商品の中に入っていたフィナンシェを単品で発売するもの。8個入り2,260円、12個入り3,340円。「糖質制限チョコレートケーキ プレミアムリッチ」(3,240円)は、アーモンドパウダーとバター、カカオで作ったチョコレートケーキ。チョコレートスポンジのなめらかな味わいとやさしい食感を楽しめるよう仕上げた。「糖質制限アマンドショコラ」(3,240円)は、香ばしくローストしたアーモンドを、無糖キャラメル(ラカントSベース)と無糖チョコレートでコーティングした。カカオの風味豊かなココアもトッピングしている。「糖質制限クレム・ドゥ・フロマージュ」(2,160円)は、こくのあるベイクドタイプのチーズとマスカルポーネのムースの2層のチーズケーキ。付属のフランボワーズで作ったソースをかけて食べることもできる。※価格は税込
2015年08月24日『LOCABO CAFE(ロカボカフェ)』健康フードサービス株式会社が運営する『LOCABO CAFE(ロカボカフェ)』は、オープン3ヶ月を機にメニュー改定を行った。『LOCABO CAFE(ロカボカフェ)』は5月9日にオープンした「おいしい低糖質」メニューを提供するカフェだ。オススメ新メニューおすすめ新メニューは、「RIZAPパワープレート」「シャキシャキ水菜のボンゴレビアンコ」「個数限定のカキ氷3種(季節限定)」「ふわふわパンケーキ ~ミックスベリーのせ~」など。いずれも、低糖質ながらおいしいメニューだ。ライザップの考える低糖質食事ライザップでは、1日の糖質摂取量を50g以下に抑えることを推奨している。これをうけ、LOCABO CAFEでは、1食糖質15g以下のメニューを始め、糖質量を抑えた「おいしい低糖質」メニューを提供している。糖質を押さえていても、食材を厳選したり、脂質を減らしすぎないようにしたり、食べ応えを工夫したりすることによって、うまみや食べ応えを大切にし「おいしさ」を実現している。スイーツも糖質オフにスイーツは、砂糖に変えて天然甘味料を使用。また、糖質の高い小麦粉を減らし、大豆粉を使用することなどでも糖質を抑えている。(画像はプレスリリースより)【参考】・ライザップ完全監修!「おいしい低糖質」メニューを提供する「LOCABO CAFE」オープン3ヶ月を機にメニュー改定ディナーメニュー・スイーツが大幅に増加!
2015年08月21日健康フードサービスが運営する「LOCABO CAFE(ロカボカフェ)」(東京都渋谷区)はこのほど、オープン3カ月を機にメニュー改定を実施した。同店は、パーソナルトレーニングジムの「RIZAP(ライザップ)」が監修した"おいしい低糖質"メニューを提供するカフェとして、5月9日にオープン。ライザップは、食事ガイドラインとして1日の糖質摂取量を50g以下に抑えることを推奨している。同ガイドラインに沿い、1食糖質15g以下のメニューなど、糖質量を抑えたメニューを取りそろえている。今回、これまでに寄せられたリクエストや、同店の新しい気付きを盛り込み、メニューを改定。ディナー、スイーツのメニューを多数追加した。「RIZAPパワープレート」(1,280円)の主菜はチキンのロティ。ローズマリーで香り付けした鶏むね肉をオリーブオイルで煮込み、しっとりとした食感に仕上げた。200gの食べ応えある肉の横には、副菜としてサラダとポテサラ風のおからのサラダ、ブロッコリーと海老のイタリアンソテーを添えた。「シャキシャキ水菜のボンゴレビアンコ」(1,080円)は、食物繊維を練りこみ独自に開発した生麺を使用した。通常のパスタに比べ糖質が半分以上低くなっている。パスタに絡むあさりから出るスープが特徴で、水菜のシャキシャキとした食感もアクセントになっているとのこと。スイーツメニュー「季節限定メニュー 個数限定のカキ氷」(780円)のフレーバーは3種。「つぶつぶベリーのかき氷」「カフェ氷 ~コーヒーゼリーのせ~」「抹茶ミルクかき氷 ~特製低糖質練乳がけ~」に使用するシロップはすべて自家製。甘さだけではなく、抹茶、コーヒー、ベリーの味もしっかり楽しめるカキ氷に仕上げた。「ふわふわパンケーキ ~ミックスベリーのせ~」(1,080円)は、大豆粉を使用したふわふわ食感のパンケーキ。通常のパンケーキよりも糖質50%オフを実現している。そのほか、ワインなどのアルコールもバリエーションも豊かに取りそろえた。※価格はすべて税込
2015年08月20日紀文食品は8月31日、「糖質0g麺」シリーズとして、「糖質0g麺 丸麺」、「糖質0g麺 丸麺 カルボナーラソース付き」、「糖質0g麺 カレースープ付き」を発売する。「糖質0g麺」は、麺がこんにゃくやおからなどで作られた、糖質量0gの商品。平麺タイプの販売のみだったが、今回、ラーメンやパスタにアレンジしやすい丸麺タイプを発売した。またカルボナーラのソースがついた商品と、これまでの平麺タイプの麺にカレースープがついた商品も新たに展開。いずれも麺は水洗いのみで、簡単に調理できるという。価格は「糖質0g麺 丸麺」が税別150円。「糖質0g麺 丸麺 カルボナーラソース付き」、「糖質0g麺 カレースープ付き」が共に税別200円。
2015年08月10日アンデルセンは8月1日、糖質を抑えた「フスマンブラン」シリーズのパン4種類(プレーン、ダッチ、ごま、チーズ)を、東急百貨店内のアンデルセン5店で先行発売した。フスマンブランとは、「ふすま」と「ブラン」を合わせた造語で、日々の食事を大切にし、美や健康を気遣う人のために開発したパンのシリーズ。糖質の低減と食物繊維の増量を実現するために、パンの主原料である小麦粉の一部を大豆粉などに置き換えた。糖質量は約40~50%カットし、1個あたりの糖質量は約10~13g。食物繊維量は、プレーンは100g あたり7.6g(実測値)で、通常のバターロール100gあたりの食物繊維量(2.0g)の約4倍となっている。大豆粉やふすまを使うと、パンに特有の穀物臭が残ったり、食感が物足りなくなったりすることも多い。そのデメリットを解消するため今回、小麦ふすま(=ブラン)を使った特殊なサワー種「ブランサワー」を加えた。今までの低糖質のパンにはなかったパン本来のおいしさや食感を実現することができたという。また、低糖質のパンは、リテイルベーカリーでの店頭販売がほとんどないのが現状だが、同店では他のパンと同様、毎日店舗で焼いて提供する。価格は、「フスマンブラン(プレーン)」(141円/税込)、「フスマンブラン(ダッチ)」(162円/税込)、「フスマンブラン(ごま)」(162円/税込)、「フスマンブラン(チーズ)」(173円/税込)。アンデルセン東急東横店、二子玉川東急フードショー、レ・シ・ピ町田店、東急吉祥寺店、武蔵小杉東急フードショースライスの計5店で販売する。
2015年08月02日リンクスインターナショナルは31日、4つの発泡ゴムボールにより全方位の落下衝撃からタブレットを保護するプロテクター「iBallz Mini」を発表した。8月8日発売予定で、店頭予想価格は税別2,980円前後。ゴムボールはEVA素材でできており、タブレットの四隅に取り付ける構造。これにより、落下衝撃からタブレットを保護する。対応するタブレットは6~8インチサイズ。ボールのひとつを外し、タブレットの背面に移動させれば簡易チルトスタンドにもなる。iPad miniとNexus7(2013)用として、背面のカメラレンズを避けるようにボールの一部がカットされているため、装着したままでも撮影が行える。それぞれのボールの直径は35mmで、合計で約20g。
2015年07月31日ダイエットや健康への関心が高い人を中心に、今、巷の注目を集め始めているキーワードがある。“低糖質食”を意味する「ロカボ」という言葉だ。「ロカボ」とは、糖尿病の治療食としても採用されている糖質制限=ローカーボよりも、より緩やかな糖質制限を提唱する呼称として北里研究所病院糖尿病センター長でもある山田悟氏が代表理事を務める食・楽・健康協会が提唱するもの。糖尿病になると、空腹時はもちろん、食後には特に著しく血糖値が上がるため、食事で摂る糖質の量を少なくして、血糖値をあげないよう注意しなくてはならない。そこで、低糖質な食事をいただくわけだが、糖質が少ない食事は、糖尿病の改善のみならず、肥満の予防や解消にも効果があるという。しかも、肉や魚を控える必要がないので、食べることが大好きな人でも気軽にチャレンジすることができるのが大きなポイントだ。より明確な定義について、「ロカボ」の提唱者としても知られる、医学博士・山田悟氏は以下のように語る。「私が提唱している『ロカボ』は、1日に食事から摂る糖質量を合計130g以下にしようというもの。これなら、朝・昼・晩の食事で各20~40g、そしておやつで10gの糖質を摂取できます。気を付けるべきは糖質のみ。血糖値を上げないタンパク質や油脂はたっぷりいただいて構いません」ちなみに、主な主食の糖質を紹介すると、うどん1玉=52g、バゲット1切れ=15~20g、食パン6枚切り1枚=27g、ごはん1膳=55g。つまり、主食の量を減らすことが「ロカボ」の実践に繋がる。「主食を少なく」と聞くと物足りなさを感じるかもしれないが、「ロカボ」の浸透は、国民の健康な身体作りに役立つことは間違いない。そこで、ブーム到来に先駆けて開催されたのが「ロカボグルメフェスティバル」。7月17日、18日の2日間に渡って、丸ビルで開催された同フェスティバルのオープニングショーには、山田博士と、オリジナルのロカボフード・ロカボスイーツを考案している辻口博啓シェフ、中尾崇宏シェフ、鎧塚俊彦シェフが登場した。低糖質のチョコレートを考案した辻口シェフは「前回のバレンタインに販売したところ、宣伝していないのにすごく売れ行きが好調だった。女性たちが彼氏の健康を考えている証拠なのでは」と考察。さらに中尾シェフは「ここ数年、糖質に気をつけないといけないお客が増えているので、うちの店でも低糖質なコースを用意している」と明かした。また、鎧塚シェフは、「我々は味を確かめるためにも食べることが仕事の一部。摂り過ぎたカロリーを落とすためにはどうするのがベストか知りたい」と山田氏に質問。運動をすすめる山田氏に対して、「でも運動するとお腹が空くんだよね…」と辻口シェフが横やりを入れて、ステージを見守る人々の笑いを誘う場面も見られた。ステージ脇には、協賛企業であるキリン株式会社や江崎グリコ株式会社、株式会社ローソンなどがブースを連ね、各社の「ロカボ」商品をPR。淡麗グリーンラベルシリーズをはじめとする低糖質飲料が好調のキリンは、「昔は、ダイエット飲料といえば、味わいというより、健康のために我慢して飲むものもというイメージだった。現在では味わいや喉越しもよく、なおかつ健康にもよいという点が支持されている」とコメント。ローソンで人気の「ブランパン(=ふすま配合の低糖質パン)」に国内産小麦ふすまを提供している鳥越製粉株式会社は「ここ最近は一般の人の低糖質への関心も高まっている。クッキングスクールなどにも、低糖質に特化したレシピを教えるクラスがあり、弊社の粉をおろすこともある」と明かした。ちなみに、同フェスティバル会場の一角でも紹介された『dancyu』のダイエットムックでは、「ロカボ」に特化した基本の和食83レシピを紹介している。糖質制限に対する意識が変わるような、美味さと健康への配慮を兼ね備えた「ロカボ」で、食べることを諦めないヘルシー生活をはじめてみてはいかがだろうか。
2015年07月25日低糖質バンズを開発した初のチェーン店!株式会社フレッシュネスが運営するハンバーガーチェーン店「フレッシュネスバーガー」は、平成27年7月18日(土)より、独自開発した低糖質バンズをメニューに追加した。今回の低糖質バンズは、従来のバンズに比べ糖質を50%カットし食物繊維が5倍、カリウム、マグネシウム、カルシウム、鉄分などミネラルが豊富に含まれるバンズとなっている。ヘルシーシリーズとして、低糖質バンズを従来メニューのアボカドバーガーやクラシックWWに組み合わせることで、糖質摂取を制限しながら食物繊維やたんぱく質などニーズに合わせたコンビネーションで欲しい栄養素を効果的に摂取できる。全粒粉で肥満の原因となる糖質を50%カット使用した全粒粉は、小麦粉の一種で小麦の表皮、胚芽、胚乳のすべてを粉にしたものだ。胚乳だけを用いる通常の小麦粉と比べ栄養価が高いことが特長である。小麦の表皮には、ナイアシン、リボフラビン、チアミン、葉酸、鉄などが多く含まれており、全粒粉を小麦粉と比較すると食物繊維や鉄分、ビタミンB1の含有量も高く、なかでも豊富な食物繊維は、腸の働きを促し、心臓病、大腸がんのリスクを下げると言われている。フレッシュネスで低糖質(ローカーボ)生活ローカーボ生活は、アンチエイジングや、ダイエット、糖尿病の予防や改善などに有効と言われている。美容や健康に意識の高い女性をはじめ、糖質を制限するシニア層までサポートする。今後は、更にバンズや具材、ソースなどを追加開発し、組み合わせをアレンジできるハンバーガーコンビネーションシステムを採用し、より幅広い年代から支持されるスタイルを確立していくとアナウンスしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社フレッシュネスプレスリリース・株式会社フレッシュネスプレスリリース/日経プレスリリース
2015年07月19日パナソニックは7月17日、電動シェーバー「ラムダッシュ」5枚刃シリーズから、新たに「3Dアクティブサスペンション」や「スムースローラー」を搭載する3機種を発表した。発売は9月1日。価格はオープンで、推定市場価格は「ES-LV9A」が45,000円前後、「ES-LV7A」が35,000円前後、「ES-LV5A」が30,000円前後(いずれも税別)。新搭載の「3Dアクティブサスペンション」によって、ヘッドが前後・左右に加え、新たに上下に2.5mm動くようになった。肌への密着感がアップし、なめらかな剃り心地を実現するという。「スムースローラー」は肌に当てて動かしたときに回転するローラーで、2014年発売の「ES-LV96」と比較して肌への摩擦を約3分の2に抑える。これらの新機能によって、肌にやさしい深剃りを実現した。従来機種と同様、毎分約14,000ストロークのリニアモーター駆動を引き続き搭載する。家庭用電気シェーバーにおいて、世界最速だという(2015年7月17日現在、パナソニック調べ)。最上位機種であるES‐LV9Aの本体サイズはW75×D60×H170mm、重量は約220g。充電時間は急速1時間。1日1回約3分間の使用で、最大約14日間の使用が可能だ。電池残量表示は10段階。デザインにもこだわり、「ラムダッシュ」5枚刃シリーズとして初めての金属ボディを採用。ヘアライン加工を施す。全自動洗浄充電器が付属する。ES-LV7Aは電池残量表示が3段階、重量は約210gとなっている。ES-LV5Aは全自動洗浄充電器が付属せず、電池残量表示が5段階、重量が約200g。
2015年07月17日森永製菓は7日、「開あかずのチョコボール<チョコ×ココア>」を期間限定で発売した。○怪盗「ワルキョロ」に奪われた"あけくち"を探すチョコボール同商品は、通常のチョコボールと同じ見た目のパッケージにもかかわらず、くちばしの"あけくち"からお菓子がでてこない!?という斬新な商品。怪盗"ワルキョロちゃん"に盗まれた開け口を探すという仕掛け付きで、開ける前からワクワク感が一層楽しめるチョコボールとなっている。ブラックココアビスケットをチョコレートで包んだ、謎をイメージさせる黒いチョコボールで、怪盗「ワルキョロ」に奪われた"あけくち"を探すところから楽しめる。開け口は複数あるが、偽物が含まれている。同じデザインで、開くところが異なる2パターンを用意した。販売は、7月7日~10月末。内容量21gで、参考小売価格は80円(税別)。なお、金のエンゼルマーク1枚、銀のエンゼルマーク5枚を集めて応募することで必ず当たるプレゼント「おもちゃのカンヅメ」も今回、約2年ぶりに「開かずのカンヅメ」としてリニューアル。体験型ゲームイベント「リアル脱出ゲーム」の企画・運営で著名なSCRAP監修のもとで制作した、「開けるまでの過程」も楽しめる新しいタイプの「おもちゃのカンヅメ」となっている。
2015年07月10日「携帯電話が睡眠の質を下げる」という話を聞いたことはないでしょうか?実は、携帯電話と睡眠については、さまざまな機関で研究が行われていて、携帯電話が睡眠の質を下げるという説も、下げないという説もあるのです。それぞれの内容をご紹介します。携帯電話の電波は睡眠の質とは関係ない?携帯電話の普及が急激に進み、1人1台持っているのが当たり前の時代となりました。実際に、総務省が2014年に発表した「電気通信サービスの契約数及びシェアに関する四半期データの公表(平成25年度第四四半期(3月末))」によると、携帯電話の普及率は112.5%にもなるそうです。そんななか睡眠不足に悩む人が増加し、「携帯電話の電波が睡眠の質を下げる」という説が浮上しました。そこで、その真相を解明するために、福島県立医科大学神経内科の宇川義一教授を中心にしたグループが調査研究を行いました。その結果、携帯電話の電波が睡眠不足を招くわけではないことが明らかになったのです。これは、携帯電話の電波に焦点を当てた研究なので一概には言えませんが、携帯電話が睡眠の質を下げるという説は一部否定されたことになります。それでもやっぱり睡眠の質低下の原因に?総務省が携帯電話の普及率を発表した同年、厚生労働省は、寝る前の携帯電話の利用に対し、注意喚起を促しました。つまりここでは、携帯電話が睡眠の質を低下させると考えられているのです。実際にアメリカのレンセラー工科大学は「就寝前にバックライトディスプレイを見続けると睡眠の質に支障をきたす」と発表をしています。これは、画面から発せられる光によって、「メラトニン」という生体リズムをコントロールするホルモンが抑制されてしまうからだそう。先ほどご紹介した研究で、携帯の電波には問題がないと分かったものの、後者の研究結果では、就寝前の利用はできるだけ控えたほうがよいということになったのです。携帯電話の利用そのものには問題ない!?携帯電話の電波が睡眠に影響しないと明らかになった一方で、就寝前の利用は睡眠の質を低下させるという報告もあり、どちらを信じればよいのか混乱する人は多いかもしれません。ただ、結論から言えばどちらも真実です。実は、携帯の電波の研究で行われた被験者アンケートでは、「携帯電話の使用時間が長いほど睡眠の質が低下する傾向がある」との結果も示されているのです。つまり、利用時間の長さや時間帯によって睡眠の質は低下する可能性があり、携帯電話の利用そのものが睡眠に影響を及ぼしているわけではないということ。気を付けるべきなのは、長時間利用しないようにすることなのです。あまり気に病んでしまうとストレスがかかり、かえって不眠になる可能性もあるので、使うのをやめるのではなく、できるだけ短時間の利用に抑え、快適な睡眠ライフを送るようにしましょう。photo by pixabay
2015年07月09日ベースボール・マガジン社はこのほど「スローカロリーBOOK」を発売した。「スローカロリー」とは、糖質の「質」や「摂(と)り方」に着目した考え方のこと。ゆっくり消化吸収できる糖質を摂取することで、急激な血糖上昇や過激な脂肪蓄積を抑えられるという。同書では、その「スローカロリー」について、スポーツ栄養の考え方を取り入れながら、さまざまなライフスタイルで応用できるよう紹介している。スローカロリーの知識の普及啓発を進めるスローカロリー研究会が情報を提供した。巻頭では、スポーツキャスターでマラソン解説者の高橋尚子さんと、神奈川県立保健福祉大学の鈴木志保子教授による「スローカロリー対談」を掲載した。第1章では、スローカロリーの初歩的な話題から、スローカロリーが適する人、期待できることについて解説している。第2章は、スローカロリーを実践するうえで押さえておきたいポイントについて紹介。「スポーツ現場での可能性」について、慶応義塾大学スポーツ医学研究センターの勝川史憲教授が解説している。第3章ではスローカロリーを取り入れたレシピのほか、体験記「スローカロリーで1カ月間ダイエット生活」も公開。フィットネス ライフ コーディネーター・Shiecaさんが、実践面でのトレーニング解説をしている。価格は1,204円(税別)。
2015年07月03日寝言を呟いている人に対して、喋りかけられているのかと思いつい返事をしてしまうことはありませんか? 実は寝言への返事が寝ている人の睡眠の質を下げる原因かもしれないと言われているんです。その理由をご紹介しましょう!なぜ寝言を言ってしまうのか?自分では気づかなくても、実は寝言を発しているという可能性もあります。パートナーや子どもと一緒に眠っているときに、「何か喋ってたよ」と指摘されたことのある方もいるかもしれませんね。寝言を呟くのは子供のほうが多く、大人になるにつれて徐々に減っていき、25歳を過ぎるとほとんどなくなっていきます。寝言を発するのは、眠りが浅いレム睡眠時。夢を見るのもレム睡眠時だと言われていて、この夢に連動して言葉を発することが多いのだそうです。原因は、ストレスや不安などによるものとされていますが、特に原因がない場合もあるため、あまり心配する必要はないでしょう。寝言にも種類がある寝言は、誰でも発するもので全く心配ないと考える方も多いでしょう。しかし実は、寝言にも種類があって病気によって発せられるケースもあるのです。わかりやすいものでは、熱が出たときの寝言。高熱が出ると、寝ながら言葉を発してしまうことがあります。ただしこの場合は、寝言というよりも、意識がもうろうとした中で喋るうわごとに近いものです。深刻なのは、レム睡眠行動障害やナルコレプシーといった症状によるものです。レム睡眠行動障害は、夢で起こっていることを実際に行動に移してしまう症状のこと。そしてナルコレプシーは入眠時に幻覚を見たり金縛りにあったりする症状です。ただの寝言だと思っていても、病気の兆候である可能性もあるため、あまり頻繁に寝言を言っている場合には注意した方がいいでしょう。寝言に返事をしない方がいい理由とは?このように寝言は、病気の兆候である場合と、特にに異常がなく発せられる場合との2種類がありますが、どちらも共通して返事はしない方がいいと言われています。上でも紹介したように、寝言が起こるのはレム睡眠時……つまり、眠りが浅い状態のときです。レム睡眠時は外からの音を無意識的に聞いているため、返事をすることで眠りを妨げてしまう可能性があります。さらに、こちらから喋りかけて寝言を誘発すると、どんどん睡眠の質を下げてしまいかねません。寝言が聞こえると、つい返事をしたくなってしまいますが、そこは放置してあげるのが優しさ。相手の健康のためにもそっとしておき、ぐっすりと眠らせてあげましょう。photo by Quinn Dombrowski
2015年06月19日ロッテリアは8月下旬までの期間限定で、サイドメニューの新たなラインアップとして「カレーボール」「チーズボール」「手羽あぶり焼きチキン(スパイシー)」「手羽あぶり焼きチキン(和風)」をロッテリアにて販売している。○手軽な軽食として持ち帰りもしやすい新サイドメニュー今回発売となるのは、活動が活発になる夏休み前に、手軽な軽食として持ち帰りもしやすい新たなサイドメニュー。もちもちの新食感が特徴の「カレーボール」と「チーズボール」は、小腹のすいたおやつの時間や、もう一品欲しいときに子供から大人まで楽しめるサイドメニューだという。価格はともに150円(税込)。また、皮はパリッと、中はジューシーなあぶり焼きチキンに仕上げた「手羽あぶり焼きチキン」は、パンチの効いた辛さの「手羽あぶり焼きチキン(スパイシー)」と、日本人好みの昆布風味が香る「手羽あぶり焼きチキン(和風)」を用意した。価格はともに120円(税込)。
2015年06月16日7月5日より放送がスタートするTVアニメ『ドラゴンボール超』(フジテレビ系 毎週日曜 9:00~9:30ほか)のメインビジュアルが公開され、新たに登場するキャラクターが明らかになった。公開されたビジュアルには、孫悟空、ピッコロ、ベジータらZ戦士たちをはじめ、『ドラゴンボールZ 神と神』(2013年)で悟空と激闘を繰り広げた、全宇宙のバランスを保つ破壊の神・ビルスと、その側近のウイスが登場。さらに今回、それと対を成すようにして、ビルスとウイスによく似た新キャラクター2名の姿も。ビルスとウイスは、4月18日に公開されたアニメーション映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』にも登場し、ともに圧倒的なパワーを持ちながらも"地球の食べ物の虜になる"というお茶目な一面もあることから、徐々にキャラクター人気も高まっている。本作は、単行本・完全版が全世界で2億3,000万部を超える発行部数を記録した人気シリーズ『ドラゴンボール』の完全新作アニメーション。悟空たちが魔人ブウとの壮絶な戦いを終えて平和を取り戻した地球が舞台で、TVシリーズ初となる鳥山氏原案による物語を新たにTVアニメで描いていく。新作アニメが制作されるのは『ドラゴンボールGT』以来の約18年ぶりとなる。キャストには、孫悟空・孫悟飯・孫悟天役の野沢雅子をはじめ、ベジータ役の堀川りょう、ブルマ役の鶴ひろみ、トランクス役の草尾毅、ピッコロ役の古川登志夫、亀仙人役の佐藤正治、クリリン役の田中真弓、チチ役の渡辺菜生子、ビーデル役の皆口裕子、ミスターサタン役の石塚運昇、魔人ブウ役の塩屋浩三、ビルス役の山寺宏一、ウイス役の森田成一らの出演が決定している。(C)バードスタジオ/集英社
2015年06月15日UHA味覚糖は1日より順次、アンディ・ウォーホルとタイアップし、 2015年3月2日に発売したタブレットタイプののど飴「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」の第2弾商品を店頭発売している。○アンディ・ウォーホルとのコラボレーション商品第2弾同商品は、20世紀を代表する世界でもっとも有名なアーティスト「Andy Warhol(アンディ・ウォーホル)」のアートが手軽に楽しめるのど飴。パッケージにウォーホルアートをデザインした第1弾商品は、アートファンのみならず、スタイリッシュな商品を求める"大人"にも好評を得られたことから、今回の第2弾商品の発売を決定したという。第2弾商品についても、ウォーホルの膨大なアートアーカイブから新たに厳選した30種のアートをパッケージにデザイン。シルバーファクトリーをイメージしたシルバー缶にアートがデザインされた味覚糖のど飴缶ならではの作品や、女性からの人気が高いブロッテド・ライン・ドローイングによるアート作品など、第2弾商品では多様なウォーホルアートが楽しめる。フレーバーは、ミント、グレープ、コーラ。5種類のハーブを配合した、のどにやさしいのど専用タブレットとなる。内容量15gで、価格はオープン。想定小売価格は200円前後(税別)。(C)/(R)/TM The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc.
2015年06月10日メガハウスが展開する人気アニメ『ドラゴンボール』のフィギュアシリーズ「D.O.D」より、『Dimension of DRAGONBALL ゴールデンフリーザ』の予約受付が「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2015年9月下旬発送予定で、価格は7,344円(税込)。「D.O.D」は、VC製の頭部とソフビボディに、布製の道着を着たハイブリッドな仕様でキャラクターを立体化するシリーズ。表情パーツの差し替えや首の可動に加え、布にはキャラクターに合わせた素材が使用されたハイクオリティなフィギュアで、これまでにさまざまな『ドラゴンボール』のキャラクターが立体化されている。今回は現在公開中のアニメーション映画最新作『ドラゴンボールZ 復活の「F」』より、フリーザの最終形態のさらに上を行く新形態「ゴールデンフリーザ」が登場する。『Dimension of DRAGONBALL ゴールデンフリーザ』は、フリーザ自身が新形態の強さを分かりやすくするために金色にしたという輝くボディ、そして生まれて初めて鍛え上げたボディのマッシブな造形など、ゴールデンフリーザの魅力を余すことなく立体化。塗装での表現だけでなくボディの各部に透明パーツなどを使うことで、素材感の違いまでも表現したゴールデンフリーザの決定版とも言える仕上がりとなっている。商品価格は7,344円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は、2015年7月中旬予定。商品の発送は、2015年9月下旬を予定している。(C)バードスタジオ/集英社(C)「2015 ドラゴンボールZ」製作委員会
2015年06月08日UHA味覚糖が、今年3月にアメリカポップアートの第一人者、アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)とコラボレーションしたタブレットのど飴「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」の第2弾となる商品を、6月1日に発売した。第1弾と同様に、今回もウォーホルのアートアーカイブから新たに厳選したアートがパッケージを飾る。シルバーファクトリーをイメージしたシルバー缶にデザインを配したものや、インクを転写したウォーホルのアイコニックな作品ブロッテド・ライン・ドローイングがデザインされたものなど全30種類がラインアップ。フレーバーはミント、グレープ、コーラの3種類となる。
2015年06月02日エレスは6月1日、スピーカー機能を搭載したボール型LEDライト「Smart Lamp Speaker」を発売した。直径121mmの「Smart Lamp Speaker - mini(H0017)」と、直径157mmの「Smart Lamp Speaker - plus(H0018)」を用意する。直販価格はminiが12,000円、plusが18,000円(いずれも税別)。Smart Lamp Speakerシリーズは、電球色に加えて6色のカラーチェンジができるボール型の卓上ライト。ランプシェードはシリコン製で、軽く叩くことでライトのオン・オフや調光などを行える。また、無料の専用アプリを使用すれば、スマートフォンから調光や彩度、明度の調節も可能だ。Bluetooth対応のワイヤレススピーカー機能を搭載。スマートフォンやタブレットなど、ペアリングした端末に保存された音楽を手軽に楽しめる。3.5mmステレオミニプラグも備えるため、Bluetooth非対応の端末も接続可能だ。パッシブラジエーターを搭載したことで、低音のパフォーマンスが向上。小型ながら重厚なサウンドを実現できるという。また、本製品はマイクも内蔵しているため、接続中のスマートフォンに電話の着信があれば、Smart Lamp Speakerを通じてハンズフリー通話できる。ペアリング中のスマートフォンから、指定時刻にライトを点灯したり、音楽を再生したりといったアラームの設定もできる。また、本製品のバッテリーからスマートフォンやタブレットに給電できるバッテリーチャージ機能も持つ。電源はminiが容量1,750mAh、plusが容量4,000mAhの内蔵バッテリー。スピーカー出力はminiが3Wのモノラル、plusが2.5W×2のステレオ。バッテリー駆動時間は音楽再生時で両機種とも約7時間。照明使用時でminiが約5~10時間、plusが約10~20時間。照明と音楽(約70%の音量で使用時)併用時でminiが約3.5時間、plusが約6時間。サイズと重量はminiが直径121×高さ136mm/約390g、plusが直径157×高さ174mm/約590g。Bluetoothのバージョンがいずれも4.0。
2015年06月01日サンワダイレクトは27日、直径34mmのボールを採用するUSBトラックボールとして、「トラックボール(エルゴノミクスマウス・スクロール・親指・有線・レーザーセンサー・腱鞘炎予防) 400-MA065シリーズ」を発売した。ブラックとレッドの2色を用意。直販サイト「サンワダイレクト」での価格は3,685円(税別)。34mmのボールを搭載する親指型トラックボールで、ボールセンサーにはレーザー方式を採用。カウント切り替えボタンを装備し、分解能は400 / 800 / 1,200 / 1,600cpiで切り替え可能だ。ボールの動きに合わせてカウントを自動調整する機能も搭載する。一見するとマウスのような形状になっているエルゴノミクスデザインにより、使用時の疲労を軽くするとしている。ボタン数は「4」で、「戻る」「進む」ボタンに加えてスクロールホイールも搭載。インタフェースはUSB、ケーブル長は約1.5m。本体サイズは約W95×D126.5×H44mm、重量は約160g。対応OSはWindows 2000 / XP / Vista / 7 / 8 / 8.1、Mac OS X 10.2以降。
2015年05月27日我が家には、たくさんの猫用おもちゃがある。しかし、おもちゃのほとんどが猫じゃらしで、ボール型のものは一切持っていなかった。だが先日、マイナビニュース内で「お茶とミカンがついた猫用コタツを使ってみた」という記事を書いた時、コタツにくっついていたレプリカのミカンを猫がいじっているのを見て、気づいたのだ。もしかしたらうちの猫は、丸い形状のものをおもちゃとして好むのではと。そこで今回は、3個入りで580円のコスパ最強な猫用ボールを入手し使ってみることにした(5月25日時点での税・送料込みの価格)。○フェルトキャットキャンディ商品名は「フェルトキャットキャンディ またたびの香り付」。3.5cmのボールが3個入りのセットとなっている。ウールフェルトでできた手作りの猫用ボールで、カラーはピンク、ブルー、グリーンの3色。またたび付き。フェルトを丸めて作ったボールなので、しばらく使用するとボールが緩むとのこと。その際は、濡らしたボールを泡だてた石鹸につけてよく揉み、再度丸めて乾燥させれば元に戻るそうだ。長期間、何度も使用できるのも嬉しい特長である。○猫に見せてみたさて、早速猫にボールを見せてみた。またたび付きのボールということで、匂いに釣られて猫がやってくる。3秒もしないうちに猫が小さなお口を開けてカミカミし始めた。中々良い反応である。○遊びますよ!ボールが安全なものであると猫に理解してもらうことができたので、早速遊んでみることにする。○投げてもいいですか?ちょっとじらしてしまったので、猫の顔にボールを近づけ、「今から投げるよ」と合図をする。そして実際に遠くから投げてみると……。○どうぞ!!最初の5秒、じっと体を動かさずにボールを眺めていたが……。次の瞬間、ササッと身を低くし、獲物に自分の位置を悟られないようにする。そして自慢の脚力を使って思い切り飛びかかる!!……ボールまで届かなかったようだ。生まれてから一度も自分で獲物を仕留めた経験がないので、これはこれで仕方がないかもしれない。うちの猫はかなりのおぼっちゃま育ちなのだ。○どうするのかと見ていたら……で、どうするのかと見ていたら……。決してボールを諦めたわけではなく、同じ姿勢のままじっと見つめている。小さなお手手をチョイチョイっと出しては、ボール遊びを楽しんでいた。○ボールをどうやら取ってほしいらしい再度飛びかかるのであろうと推測し、カメラを構えて待機していたのだが……。チラチラと筆者の顔を見るばかりで動こうとしない。どうやら、少し手を伸ばせば届く位置にあるボールを、取ってほしい模様。筆者とボールを交互に見つめるうちの猫。これだけ可愛いことをされては黙っちゃいられないのが下僕の性だ。○ウィンクしながらじゃれる仕方がないので、筆者が左手でボールを持ち、一緒に遊んであげることにした。ボールをペチペチと肉球で叩くうちの猫。じゃれる瞬間、ウィンクをするのが非常に愛らしい。○ボールが好きすぎて頬ずり猫がじゃれてはボールが遠くへ行き、それを筆者が拾って猫の元へお届けする。なんだか猫"に"取ってこいをされているようだ。しかし、「取ってくる」と、ご覧のような仕草を見せてくれる。ボールが嬉しくて、両手で押さえて頬ずりをするのだ。この仕草を見るためなら何度だって「取ってこい」をしても良いと思う筆者なのだった。○コスパ最強な猫用ボール、オススメです以上、猫用ボールの使用レビューをお送りした。ご自宅の猫ちゃんが、猫じゃらしにあまり興味を示さないのであれば、是非一度ボールのおもちゃを試してみてはいかがだろうか。3個で580円と非常にお安く、ボール自体も洗って繰り返し使えるので、飼い主には嬉しい一品だった。<作者プロフィール<うだま猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
2015年05月25日「糖と食習慣に関連する実情調査」の結果サッポロビール株式会社は「糖と食習慣に関連する実情調査」を行った。調査の対象は20歳代から60歳代までの男性女性1,000名である。(集計方法について、小数点第二位で四捨五入) (集計方法の詳細は同サイトで確認のこと)「1日の食生活について、体内摂取している糖質の量は?」の質問について、女性で最多なのは50代で413.73g、以下60代の338.45g、30代の324.08gだ。反対に1日の糖質摂取量の割合が一番少なかったのは女性20代で、次いで女性40代であった。全体の平均は320.23gで、これは角砂糖に加算すると【角砂糖80個ほど】に相当する量で、大多数は知らないうちに必要以上の糖質を体内摂取していることが示された。減量成功の為にカロリーよりも大事のは?さらに食生活の中でカロリーの過剰摂取に注意していると考えている回答者について、糖質を基準以上に摂取している人の割合から【カロリーの過剰摂取に注意している人の方が、より糖質を摂取している】ということが分かった。また「シーザーサラダと春雨サラダでは、どちらが糖質が多く含まれているか?」の質問について、正解は“春雨サラダ”だが、6割以上の人が【シーザーサラダ】と答えている。これは“糖質とカロリーの違いを、正しく認識していない”ことが原因だ。同社サイトの医師によるアドバイスをまとめると、春雨は豆や芋のデンプンから作られていることで糖質量が多く、カロリーよりも糖質を重視することが大事だ。だが糖質を過度にコントロールするよりも、【難消化性デキストリン】を体内摂取させることで糖の吸収がゆるやかになり、糖質の過剰摂取を防いでくれるという。カロリー重視の減量に失敗した人は、調査結果や医師のアドバイスを参考して再度ダイエットに挑戦してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・サッポロホールディングス株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・サッポロホールディングス株式会社
2015年05月21日鳥山明氏原作の人気TVアニメ『ドラゴンボール』の最新作として、2015年7月よりフジテレビ系で放送がスタートする『ドラゴンボール超』のオープニングテーマを元THE YELLOW MONKEYの吉井和哉が、エンディングテーマをグッドモーニングアメリカが担当することが明らかになった。吉井は、ソロ名義でTVアニメのテーマソングを担当するのは今回が初。作詞は、現在放送中の『ドラゴンボール改(魔人ブウ編)』のオープニングテーマ「空・前・絶・後 Kuu-Zen-Zetsu-Go」を作詞した森雪之丞氏が手がけ、吉井&森による実力派タッグが実現する。制作サイドは「ドラゴンボールの世界に新しい風を吹き込みながら子供から大人まで幅広く親しまれる主題歌にしたかった」と起用の理由を語っている。吉井は今回の共作について、「作詞家としてリスペクトしている憧れの森雪之丞さんとの曲作りも超絶スーパーでした! この曲を作りながら自分もどんどん強くなっていった気がします」とコメント。さらに、「子供たちが学校の帰り道につい口ずさんでしまうメロディー、そしてその歌をつぶやけば思わず強くなれるような、力が湧いてくるような曲を作りたいと思いました」とコンセプトを語り、「僕が悟空に持つイメージでもある、優しくて大きな強さの中にあるセクシーさも表現したかった」と、吉井ならではの解釈を曲に盛り込んだことを明かした。一方のグッドモーニングアメリカは、2014年4月~6月放映の『ドラゴンボール改(魔人ブウ編)』のエンディングテーマ「拝啓、ツラツストラ」に続く、2回目の楽曲提供。Vo.&Gt.を務める金廣真悟は「ドラゴンボールの歴史とともに刻まれるような、とっておきの『超』新曲を持って来たので、楽しみにしていてください」と意気込みを語っている。完全新作となる『ドラゴンボール超』は、孫悟空が魔人ブウとの壮絶な戦いを終えて平和を取り戻した地球が舞台で、TVシリーズ初となる鳥山氏原案による物語を新たにTVアニメで描いていく。新作アニメが制作されるのは『ドラゴンボールGT』以来の約18年ぶり。なお、オープニングテーマとエンディングテーマは、それぞれ8月にCDとして発売される予定。
2015年05月19日森永チョコボール。その『おもちゃのカンヅメ』は多くの子どもが夢見るアイテムですよね。しかし、たまに“銀のエンゼル”は出ることはあっても、“金のエンゼル”は滅多に出ないですよね。筆者は10年ほど前に一念発起し、銀のエンゼル5枚を集めて、『おもちゃのカンヅメ』を手に入れましたが、半年もかかってしまいました……。ところで、あの銀のエンゼルと金のエンゼルが出る確率って、どのくらいなんでしょう。今回は、『おもちゃのカンヅメ』の気になる疑問を解明していきたいと思います。■金ではなくて銀を狙うべし!銀のエンゼルと金のエンゼルが出る確率はもちろん、企業秘密ということで公表されていません。しかも、状況によって確立が変わるのです。でも、秘密だからこそ、知りたいもの。その気持ちはみんな一緒で、これまで色々なテレビ番組や雑誌の企画、個人の調査などで調査されています。それは数百~数千箱買って調べる、みたいな実地調査です。ただ、年によって確率が変わることもあって、かなりの幅があります。しかし、ズバリその値は、銀のエンゼルが25箱に1箱、金のエンゼルが1,500箱に1箱くらいです。この確率、たまに銀のエンゼルが出るところ、滅多に金のエンゼルは出ないところを考えると、体感的に納得できる数字ではないでしょうか。仮に、銀のエンゼルが25箱に1箱、金のエンゼルが1,500箱に1箱だとすると、目的が『おもちゃのカンヅメ』だったら、125箱買えば銀のエンゼルが5枚当たることになります。しかし金のエンゼル狙いだと、その12倍の1,500箱購入しなければいけません。つまり、一発大逆転の金のエンゼルを狙うより、地道に銀のエンゼルが出てきた時に保管しておいた方が無難ということ。実売60円くらいなので、125個としたら7,500円。大人だったら、子どもの頃から憧れの『おもちゃのカンヅメ』を手に入れるためには、なくもない金額だと思いませんか?■法律によって決まっていた!とはいえ、実はどのくらい“当てていいのか”は、法律の影響を受けています。景品表示法という法律で、景品にかける額は“年間売り上げ予想額の2%まで”と決まっているのです。つまり、年間売上額予想が高い時は、それだけ銀のエンゼル、金のエンゼルも多く入れている、ということ。ただし、『おもちゃのカンヅメ』も色々種類があるので(つまり費用が異なる可能性大)、2%に収まる予想の費用で確率は変わってきます。先の調査でも、企画によって、「銀のエンゼルは20~30箱に1箱」「金は1,000~3,000箱に1箱」という感じで幅が大きかったです。でも、目安としては悪くないでしょう。ちなみに、チョコボールの前身の『チョコレートボール』が発売されたのは、ちょうど50年前の1965年。つまり、2015年は祝50周年なのです。そして、その2年後にキョロちゃんが登場し、さらに2年後『おもちゃのカンヅメ』がスタートしています。まさに半世紀の間、日本の国民的なお菓子といってもいいでしょう。子どもだけでなく、大人も大好きなチョコボール。これからも愛用します!(文/シール坊)
2015年05月16日