職場の人間関係は、働くうえでとても重視しているという方も多いかもしれません。人間関係でちょっとした不満があると、それだけで働きたくないと思う方もいるのだとか。そこで今回は「職場のスカッとした話」を紹介します!気さくな店長だと思っていたのだが…派遣としてスーパーで働いていました。そのお店の店長は、私のことを気に入ってくれたようで、気さくに話ができてよかったのですが…。作業場にもよく顔を出す店長で、パートさんも含めてわいわい話をすることが多くにぎやかな職場でした。しかし、休憩時間も同じテーブルに来るようになったり、温泉に行こうと誘われたりだんだんと不快に感じるように…。店長の解雇に思わずスカッと!しばらくして、朝礼にて昨日付で店長が辞めたと突然発表がありました。あとから明らかになったのですが、別の店舗の女性社員と浮気をしていたそうで、それがバレて首を切られたようです。店長は既婚者だったため、とんでもない修羅場になったようで、正直ざまあみろと思いました。(女性/フリーター)浮気で解雇された店長やたらと距離を詰めてきた店長ですが、まさかの別の女性社員との浮気発覚で解雇されることに。一歩間違えたら、この女性が浮気相手になってしまうところでした。怖かったですね…。※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています
2023年05月27日営業職など、社外の人とよく顔を合わせる人にとって、大切な仕事の1つが名刺管理でしょう。最近は、名刺をスキャンし、データとして管理できるアプリなどが登場しています。しかし、会社に入ったばかりの人や、電子機器の扱いに抵抗がある人は、アプリで名刺を管理することを「難しそう」と感じるかもしれません。先輩たちに、名刺の管理方法を聞いて回ったけれど…?ろふ(@rofu1022)さんが描き、Twitterに投稿した創作漫画をご紹介します。名刺の整理がうまくできず、困っていた会社員のコジカくんは、ほかの社員に管理方法を尋ねました。名刺の管理 pic.twitter.com/b5DHVCpcVz — ろふ (@rofu1022) March 12, 2023 「アプリを使うのは難しそう」と感じたコジカくんは、ほかの管理方法を先輩たちに聞いてみました。50音順でファイリングしているオオカミさん。いい方法に思えましたが、「逆さにしても大丈夫!」といいつつ、ファイルの中身が全部出てしまい、順番がグチャグチャに…!ネコ先輩にいたっては、整理するどころか、名刺で遊んでいます。そんな先輩たちの姿を見たコジカくんは、アプリで管理することを選んだのでした。お茶目な社員ばかりの、ほのぼのとした漫画に、読者からはさまざまな声が寄せられています。・悪い職場ではなさそうなことが伝わってきていいですね!・コジカくんの「アプリ一択です!」というドヤ顔が最高。・こんな上司たちがいる会社に勤めたいなあ。・いろいろな人の意見を聞いて、自分がやりやすいようにやるのが一番ですね。名刺整理で悩んでいる人は、コジカくんのように、先輩たちに管理方法をたずねて回ってはいかがですか。[文・構成/grape編集部]
2023年03月16日お金を入れてレバーを回すと、カプセルに入ったおもちゃなどが手に入るカプセルトイ。子供の頃はもちろん、大人になってからも遊んだことのある人は多いでしょう。カプセルトイを使って、ある会社が行っている取り組みが「面白い」と話題です。社員へのご褒美!『自己肯定感ガチャ』取り組みをTwitterに投稿したのは、兵庫県にある看板などを取り扱う株式会社『匠工芸』で働くSuzu(@Suzu_momoi)さんです。その取り組みの名は、『自己肯定感ガチャ』。社内外で誰かに感謝されたり、称賛されたりするような行動をすると、社長から専用のメダルが渡されるのだそうです。そのメダルを入れてレバーを回すと、カプセルが出てきます。そのカプセルの中身はというと…。なんと、中に入っているのはお金!入っているのは小遣い程度の金額で、100円玉や500円玉はもちろん、一番いいもので千円札が入っていることもあるといいます。匠工芸には【自己肯定感ガチャ】と言うものがある。社内での『ありがとう!』『すごい!』やお客さんからの『ありがとう!』が発生すると、どこからともなく社長が専用メダルを1枚くれる。ガチャの中身はなんと100円玉!こないだ工場長は500円引いてた!最高で1000円札も入ってるらしい。続く→ pic.twitter.com/fHe8gP7TH5 — Suzu (@Suzu_momoi) 2020年4月23日 社長はわざわざカプセルトイの機械を購入し、この取り組みを始めたといいます。その経緯について、投稿者さんは次のように語っています。大人になればなるほど「できて当たり前」「ちゃんとして当然」になってくる。でも意外と自分のしたことは、ほかの人にとってはすごく助かっていることもある。その「ありがとう」という想いをもっと盛大にお祝いしよう!ってことで、社長が、わざわざガチャガチャの機械を買ってこしらえた。中身が100円玉とか500円玉なのは、家のお手伝いをして、お小遣いがもらえたみたいで純粋に嬉しいから。現に、工場長が500円玉を引いた時は、事務所がお祭り騒ぎになった。こんな時やからこそ、大人になっても子供みたいなことで喜べるってめっちゃいいやんね。社会人になると、周囲のためにしたささいな行為は「やるのが当然」とみなされがちです。そういった行動を見逃さずに褒めて、ちょっとしたボーナスを与えてくれる会社ならば、社員の仕事に対するモチベーションも上がりそうですね!【ネットの声】・これぞ本当のホワイト企業。・楽しそう!うちの会社でもしてほしい。・ユーモアのある素敵な社長ですね。同じ仕事をするのであれば、少しでも楽しくできたら嬉しいもの。こういった、働く社員の気持ちを考えてくれる会社が増えたら素敵ですね。[文・構成/grape編集部]
2020年04月25日「この4月からスタートした『働き方改革関連法』(以下「関連法」)ですが、もっとも大事なことは、今まで“働きすぎだった人”の意識改革です。そして、古い体質で法律を守らなくてもよいという、雇い主を許さない政府の強い姿勢です」そう語るのは、元労働基準監督署長で「森井労働法律事務所」の森井博子所長。すでに4月1日から一部が施行されている関連法。どんな制度なのか?職場でどんな変化が起こるのか、森井さんに詳しく解説してもらった――。【Q1】もしも“サービス残業”を強いられたら?今年1月の全国の中小企業を対象にした調査では、4分の1の企業が法改正の内容を「知らなかった」と答えるほど、中小企業は労務リスクに関心が低いのが実情。今後、サービス残業があった場合は、すぐに労働基準監督署に連絡するべき。とくに看護師や社会福祉施設で働いている人は、仕事とは奉仕することだという意識が強く、かつ事業者もそんな奉仕精神を利用してサービス残業を強いてくるところも多いのです。また関連法では労働時間を客観的に把握することが義務付けられました。仮にタイムカードを設置していない職場ならば、事業主に設置してほしいと話してください。さらに、働いた時間をメモでもいいので残しておくことで、未払いの残業代を請求できる可能性が高くなります。【Q2】法律施行後に女性の働き口は増える?女性の採用比率は41.5%(’17年)ですが、非正規雇用率は55.5%と男性と比べても高くなっています。関連法には「女性・若者が活躍しやすい環境整備」「病気の治療、子育て・介護などと仕事の両立」などのテーマが設けられています。さらに情報通信技術(ICT)を利用して自宅などで仕事ができる「テレワーク」を取り入れる企業も。育児や介護との両立も可能になっていくでしょう。今後、働く女性にとって追い風になることが期待されています。【Q3】大企業と中小企業では対応が違うの?同じです。会社の規模、正規、非正規にかかわらず、たとえ従業員が1人だったとしても労働者として権利が保護されます。「時間外労働の上限規制」は、中小企業に対しては1年間猶予され、来年4月1日からの施行となります。個人事業主や医療法人など資本金がない場合は、労働者数で判断されますが、現状は“勘違い”をしている会社もあると思われます。確認したほうがよいでしょう。大企業ではすでに実施されている「月60時間超の残業代の50%割増率の引き上げ」に関しても、’23年からはすべての企業で適用されます。私たちの働き方そのものが、大きなターニングポイントを迎えているのです。
2019年04月04日「この4月からスタートした『働き方改革関連法』(以下「関連法」)ですが、もっとも大事なことは、今まで“働きすぎだった人”の意識改革です。そして、古い体質で法律を守らなくてもよいという、雇い主を許さない政府の強い姿勢です」そう語るのは、元労働基準監督署長で「森井労働法律事務所」の森井博子所長。すでに4月1日から一部が施行されている関連法。どんな制度なのか?職場でどんな変化が起こるのか、森井さんに詳しく解説してもらった――。【Q1】なぜ「働き方改革」の法律が作られたの?過労死や過労自殺につながる長時間の労働、正規と非正規雇用の格差などの問題を解消するために70年ぶりに大改正したのが「働き方改革」です。とくに、議論が加速したのは、’15年に電通の新入社員の高橋まつりさんが過労自殺した違法残業事件がきっかけ。現在も過労死はなくならず、長時間労働がまん延しているのが実情です。【Q2】違反すると、会社はどんな罰を受けるの?罰則規定がついたのは、残業する時間の上限を定めた「時間外労働の上限規則」(6カ月以下の懲役、または30万円以下の罰金)と有給休暇を確実に取得させる「年次有給休暇の時季指定義務」(30万円以下の罰金)の2つです。違反すると会社や時間管理の責任者に罰則が科せられます。施行前とはいえ、電通の違法残業事件では、社長が辞任し、会社と上司が刑事責任を問われました。【Q3】この法律のおかげで給与が減ることも?それまで青天井だった残業時間の上限が、原則として月45時間、1年360時間とされました。繁忙期などでも、時間外労働と休日労働の合計は、月100時間未満、6カ月までの月平均80時間以内にしなければ法律違反になります。残業時間は抑えられるため、時間外手当を当てにしている人は、給与が減ることになるでしょう。しかし、そもそも日本は、欧米諸国と比べても、労働時間が長い割に生産性が低い。長時間働くのが尊いとされていた企業風土が根強く残っています。少子高齢化が進み、人手が不足していくなか、労働時間を削減し、生産性が上がれば、賃金もアップすることが期待されます。さらに兼業や副業が容認されるようになれば、収入を増やすことも可能です。【Q4】正社員じゃなくてもメリットがある?パートタイム、アルバイト、契約、派遣など、呼び方が違ってもすべて労働者です。たとえば、条件を満たせば有給休暇を取得することができます。さらに今回は、会社の規模にかかわらず、年間10日以上の有給休暇がある人に対して、会社が1年に5日以上取らせることが義務化されています。また、同一労働同一賃金が’20年4月(中小企業は’21年4月)から義務づけられます。同じ企業で働く正社員と非正規雇用との間で基本給やボーナス、手当などあらゆる待遇について不合理な差を設けることが禁止されています。非正規から“待遇の格差やその説明”を求められた会社側は答える義務がある。不合理な格差があった場合、裁判で会社が支払いを命じられる可能性も。実際、すでに改正内容を先取りして非正規労働者に各種手当、退職金やボーナスの支払いを命じる判決が出ています。
2019年04月04日女性が働きすぎると男性よりも慢性的な症状に悩まされることを知っていましたか?オハイオ大学でその研究が発表されました。健康に良くない「仕事し過ぎ」と言われる境界線を知って、自分の生活をコントロールしましょう。働き過ぎの境界線研究によると、30歳以上の人にとって「1週間に60時間以上の労働」が働き過ぎと言われています。オフィスの仕事だけでなく女性は家事などもしなくてはいけません。その時間を合わせると結構な時間になりますよね。あなたの労働時間はいかがですか?労働時間が増えると起こる病気糖尿病、腫瘍、心臓系や動脈系疾患になるリスクが高くなると言われています。Allard Dembe研究員によると「仕事をしている事自体が病気になるのではなく、仕事をする時間が増えることで、精神的な忙しさが増え、それが強くなることからくる」と説明されています。どうして男性は少しリスクが少ないの?男性は女性と比べると、仕事やその他のことに対してポジティブに捉えることができるのです。それに対して女性は、いつも、仕事と自分のしたいこと、子供がいたりすると子供の事、家事などを考え、天秤にかけながら過ごしています。健康的に過ごせる仕事を女性が働く時は、時間等がフレキシブルに選べるものがいいです。オフィス内だけで働く仕事ではなく色々な仕事に目を向けて、女性として健康的に過ごせる仕事を探してみましょう。
2016年09月23日「仕事が好き」なのは、幸せなこと。好きなことなら苦じゃないし、没頭できますよね。でもあまりにも仕事に集中しすぎて「俺と仕事、どっちが大事なの?」と彼にいわれてしまうこと、ありませんか?その日中に仕上げなくていいけど、やっておきたい。家にいても仕事の段取りを考えてしまう。その頑張りは時として、恋愛関係にヒビをいれてしまうことも……。「仕事にひたむきな君が好きだよ」なんてことをささやいてくれる男性は、たぶん少数派。働きすぎはプライベートな時間を奪い、いつのまにか「私には仕事しかない」なんてことになりかねません!今回は、そんなハードワークを防ぐアプリを紹介しましょう。「やったこと」が可視化できる「Any.do」Photo by Any.doやるべきことを「To doリスト」に書き出して管理している人も多いですよね。「Any.do」はそのリストが最速で完成するアプリ。直感的でシンプルな操作性が人気の理由です。使い方は簡単!立ち上げたら音声入力で今日やることを次々追加。終わった案件は指を左から右にスライドして取り消し線をいれるだけです。Photo by Any.do一見、ただのTo doリスト入力アプリですが、終わったタスクに「取り消し線」が使えるのがポイント。やり終えたことを消さずに「済」として残すことで一日にできる仕事量を確認でき、自分のキャパシティを把握するのに役立ちます。キャパ以上の仕事をうけおうリスクを防ぐだけでなく、「今日はこれだけやった!」という満足感で、その日の仕事に見切りをつけられるかも。ちなみに取り消し線をつけた終了タスクは、ある程度たまったらスマホをシェイクすると全て消すことができますよ。タスクの優先度を自動的に整理してくれる「Swingdo」Photo by Swingdoやるべきことがたくさんあれば、優先度・重要度の高いものから取り組む人も多いのではないでしょうか。けれどオーバーワーク気味な女史は、優先度の低い仕事まで「高」に設定していることも。それではいつまでも仕事が減らない……!そんなときは、自動で仕事の優先度を整理してくれるアプリを使ってみましょう。Photo by Swingdo「Swingdo」は作成したTo doリストの重要性を判断し、やるべき順番にタスクを並べかえてくれます。この優勢順位はタスクを入力したときの期限と想定工数で自動的に決まりますが、アプリを使えば使うほど「次にやること」の予測精度が高まっていくため、「次は何をするべきだっけ?」なんてときの頼もしい手助けになります。リストに追加したものの「これは私じゃなくてもできそう」という仕事は誰かにお任せするか、先延ばしにしてしまいましょう。何でも自分でやってしまう人こそ、「やらなくていい仕事はしない」というお任せ精神をこの機会に養ってみてはいかがでしょうか。メールを再通知してくれる「In box by Gmail」Photo by In box by Gmail仕事のやりとりはGmail、という人も多いですよね。確認はしたものの、移動中でメールを返信できない、対応に時間がかかりそう、たくさんあるから一度に処理したい……。そんなときは「In box by Gmail」の出番です。本来は受信トレイ内を片付けて必要な情報を後から簡単に探せるアプリですが、「Snooze(保留)機能」を使うことで、一度確認したものの未対応のメールを、指定したタイミングで再通知させることができます。Photo by In box by Gmailお昼休みの後や帰社時間など自分が指定したタイミングになると、未対応メールが受信トレイの最上部に自動表示されるので便利。要返信メールにはスター(★)マークをつけて区別している私も「昨日中に返信しようと思ったのに2日もたっちゃった……!」なんてことがよくあります。このアプリを使えば対応できるタイミングで再度通知してくれるので、返信忘れを防ぎ、効率的に仕事をすすめることができますよ!いかがでしたか?個人的には最初に紹介した「Any.do」の操作性が気に入り、毎日愛用しています。アプリを利用してオーバーワークを防ぐことで、仕事以外の時間を確保できるはず。仕事はこれまでどおり楽しく、恋愛も遊びも家族との時間も大切に。ぜひ活用してみてくださいね。
2016年08月19日最近、30代女性が会社でのキャリアを捨てて、海外留学をする人が多いと良く聞きます。それを男性管理職のみなさんは、とても不思議に思うようで、会社にいた方が安泰で、将来を約束されているのにと。今、企業でも女性管理職を30%増やすという政府からの指針で、女性活躍推進なるものが、掲げられてるんですね。まー斜め読みすれば、政府が推進を働きかけないといけないくらい、推進が難しいということなんでしょう。だからその中で得られるキャリア、というのも、そんなの多くは望めないし、女性は色んなライフイベントで、男性のように、ずーっと同じようには働く事が出来ない。キャリア志向の女性のもその会社で出世したとしても、先は見えている、という諦めとというか、ぐったり感っていうのかな、閉塞感のようなものを感じているのかなと思います。『この会社にずーっといても、あのおじさん達と同じになるのか・・・』という閉塞感があるようです。そんな思いから、このままこの会社にいても仕方が無い。もっと自分の可能性を見てみたい、という思いから海外留学という道を選択する人も多いようです。それに、古い企業はまだまだおじさん達のの世界で、あらゆるライフステージの女性が働きやすいかと言えばそうじゃない。今、空前の女性起業ブームが起こっている事を知っていますか?そんなところから多くの女性が、企業という場から、自分で働く起業や、在宅仕事に目が向き始めたんでしょう。ある意味、私は女性の方が働き方は自由に出来ると思います。会社での出世欲がある人も男性より少ないし、色んな事にチャレンジが出来るとも言えます。筆者自身も転職回数は8回に登りますが、それも女性だから簡単に出来た事かもしれません。起業する女性が増えたのも、キャリアに対する柔軟性があるから。そして女性マーケットの中で成功する人も出て来ています。会社に務める、パートに出る、アルバイトをする、という働き方の他に、起業する、フリーランスになる、という選択をする人が増えているのもその証拠です。政府が推進しても、中々時代は変わらない。ならば、自分たちから変わろう!と思っている女性が、これからも増え続けるでしょう。好きを仕事に、というのも一時ブームになりました。それが今は「自分らしく働く」というのがキーワードになっています。仕事も人生の一部です。自分らしく生きるには、自分らしく働く事も大事。それに気がつく女性はこれからも増え続けるでしょう。
2016年06月21日新入社員のみなさんがそろそろ会社に慣れてくるこの季節。バリバリ仕事に燃えていることでしょう。しかし、はりきりすぎて、ついついプライベートより仕事を優先しちゃってはいませんか?もしくは会社歴大ベテランのあなた、長年の癖だからと、ずるずると頼まれた仕事を引き受けまくってはいないでしょうか?それって、実は危険だったりするのです。仕事中毒を意味するワーカホリック。究極、うつや過労死など恐ろしい事態を招くことに。そうならないためにできることは何でしょうか?今回はワーカホリック回避ポイントをご紹介します。■2人に1人の男性が「調整できない」まず、30代男女300人に「働きすぎないように調整できますか?」と聞いてみたところ、61.6%の人は「調整できる」と結果が。つまり、「調整できない」と回答したワーカホリック予備軍は38.4%の人だけ。そんなに少なくない数字に、ちょっぴり一安心。ところが男女差を見てみると、男性においては50%が「調整できない」と答えているのです。2人に1人って、かなり多いですよね。一方、女性で「調整できない」と答えた割合は26.6%でした。それでは次に、「調整できない」と答えた人達の切ない言い分&「調整できる」と答えた人の気持ちのいい働き方を一緒に見ていきましょう。■つい働きすぎてしまう2つのタイプ「調整できない」と答えた人は、大きくわけて2つのタイプにわかれました。1つめは、責任感の強いタイプ。「仕事は仕事でやらねばならないから」(男性)「必要な仕事であれば、どれだけ遅くなっても帰れなくても必ず仕上げているので」(男性)「前にある業務を終わらせないと安心できない」(男性)「やらないといけないことはやらないといけないので」(女性)前向きといえば前向き。とにかく使命感に燃えていて、自分を追い込んでしまうのが特徴です。気持ちはわかります。そして、その志も素晴らしいのですが、あまりにも仕事に命をかけすぎて、周りがみえなくなり、気が付いたら、大切な人が離れているというパターンも!危険ですね。2つめは、お人好しタイプ。「人がいないので調整できない」(男性)「こっち側じゃどうしようもない」(男性)「他にできる人がいないので仕方なく残業」(女性)「お客さまから依頼されればそれが優先されるので」(女性)後ろ向きといえば後ろ向き。本人はやりたくないけれども、周りがそういう状況なら仕方ないなあとあきらめてしまっています。なかなか、できませんと言えない日本のサラリーマン社会。これも気持ちはわかりますが、いつも損していませんか?いい人すぎていいように使われていませんか?自分を大切にしたいですよね。圏外タイプとして、「給料が安すぎるので働きすぎのレベルでないと今の生活は続けられない」(男性)というのがありました。でも、これはもう、「ドンマイ!頑張ってよりよい転職を!」と祈るばかりです。■上手なセルフコントロールの方法さて、会社と上手に付き合ってオンとオフをしっかり分けている人たちの方法トップ3を発表![3位]計画をたてて仕事をする「することの計画をたて(手順)、時間通りにさっさと終わるようにする」(女性)「時間をたてて早めに取り組む」(女性)これぞ社会人の鏡です。計画をたてるのがまず面倒くさかったりもしますが、そこはくっとこらえ、はじめにおおざっぱでもよいのでタイムスケジュールを書けば、メリハリもつき、できた時は達成感も味わえますよね。これで仕事の効率もグッと上がりそうです。[2位]心を楽にする「やることはやる。抜けるときは抜く」(男性)「手抜きをできるところは手抜きをする」(女性)仕事をさぼるという意味ではなく、人に頼めることは頼み、楽できるものがあるときはそれを利用するということですよね。「少しテキトーに(心を)すると楽になる」(女性)仕事をしっかりこなすことはとても大事なことですが、仕事には心の余裕も大切な気がします。いつも気を張って長い時間やることがいい仕事につながるわけではない気がします。メリハリをつけて仕事をする作法を身につけたいですね。[1位]残業しない「残業はできるだけしにように時間を決めて働いています」(男性)「残業はなるべくしないように優先順位を決めて業務を遂行する」(女性)「残業しない。明日できる仕事は明日に」(女性)やはり残業が最も手強い敵。これを倒すことができれば、相当な働き上手です。だって、自分だけ定時で帰るなんて言い出せない雰囲気って多々ありますよね?でも、残業を上手に回避して、自分の時間を作っている人、たくさんいました。やるべきことをやっている自信がある日は、勇気をもって、残業を断りましょう。難しいかもしれませんが、少しずつ慣例化していけば、もしかしたら、もしかしてですが、職場も変わるかもしれません。いかがでしたか?働きすぎちゃっている人、ぜひ参考にしてみてください。あなたの人生は、会社のものではないのですから。(文/猫野うた)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『リサーチプラス』調査期間:2015年3月28日(土)調査対象:全国30代の男女300名
2015年06月02日会社員など組織に所属しながら働く人とフリーランスで働く人とでは、恋人として付き合う上で何か違いはあるのだろうか。フリーランスで働く男女と実際に付き合った経験のある人100人に、どうだったか聞いてみた。Q.フリーランスで働く恋人ならではの付き合ってよかったこと、悪かったことを教えてください。■時間がある・「会いたいときに会える」(30歳男性/和歌山県/食品・飲料/販売職・サービス系)・「いつでも会える」(32歳男性/埼玉県/機械・精密機器/技術職)・「時間に融通が利くので、旅行に頻繁に行ける」(26歳男性/新潟県/農林・水産/技術職)・「時間に自由がきくので、よく会いに来てくれたことはよかった」(32歳女性/東京都/食品・飲料/事務系専門職)・「平日など、デートの自由度が高いこと」(28歳女性/東京都/建設・土木/事務系専門職)・「会える時間は多いけど、お金の不安がある」(46歳女性/大阪府/学校・教育関連/専門職)・「空き時間が取りやすいので、すいてる時に遊園地とかに行けること」(25歳女性/山形県/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)・「時間が余っている」(34歳男性/東京都/金融・証券/事務系専門職)・「余裕がある」(30歳女性/東京都/建設・土木/事務系専門職)■予定を合わせやすい・「休みの融通が利くので予定を合わせやすかった」(35歳男性/北海道/小売店/販売職・サービス系)・「比較的、相手の時間が自由なので、休日を合わせやすかったこと」(30歳男性/山口県/学校・教育関連/専門職)・「休みがとりやすいのが良かった」(32歳女性/兵庫県/建設・土木/技術職)・「時間の制約がなくて、デートがしやすかったです。悪い点は、支払いにいちいち領収書をもらうところです」(42歳男性/千葉県/電機/技術職)・「平日でも会えるときがあった。好き嫌いが激しかった」(50歳以上男性/東京都/その他/その他)■予定が合わない・「休日が定まっておらず、デートのスケジュールが立てにくい」(23歳女性/東京都/その他/事務系専門職)・「なんか、時間がうまく合わなかったです」(33歳男性/東京都/情報・IT/技術職)・「相手は時間が自由になるので急な予定は入りやすいが、逆に休みが不定期なので計画が立てにくい」(50歳以上男性/山梨県/建設・土木/技術職)・「忙しくてあまり会えない」(28歳女性/大阪府/電機/事務系専門職)・「時間に束縛されないが、変な時間に働くことがあってちぐはぐな生活感がある。合わせてくれるが先の予定が立てづらい」(46歳男性/岐阜県/電力・ガス・石油/技術職)・「急に仕事の電話が来る」(28歳男性/三重県/警備・メンテナンス/営業職)■お金がある・「お金持ちが多い」(24歳女性/愛知県/生保・損保/営業職)・「いつもおごってもらえた」(34歳女性/岡山県/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)・「デート代の一部を経費にできたこと」(37歳女性/東京都/商社・卸/事務系専門職)・「時間とお金がある」(29歳男性/東京都/医療・福祉/専門職)■忙しさと収入が安定しない・「相手の繁忙期が状況によって異なる(安定感がない)」(30歳女性/北海道/小売店/事務系専門職)・「時間も仕事量も不規則なので、たくさん遊べる時と、そうでないときの落差が激しかった」(46歳男性/東京都/その他/クリエイティブ職)・「稼ぎがいいときは羽振りがいいけど、貧乏な時はこちらがださなければならなくなる」(36歳女性/大阪府/学校・教育関連/専門職)・「仕事が安定しないときはデートの予算も少なくなるのがちょっとわびしい」(32歳女性/山形県/医療・福祉/専門職)・「安定していないせいか、なんとなく安心感がなかった」(28歳女性/富山県/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「自由がきくが、締切が近づくと会えない」(34歳女性/大阪府/その他/その他)・「時間の自由がきくので平日でもデートできるが、給料に浮き沈みがある」(33歳女性/京都府/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「時間が自由になる、が、仕事がたてこんでいる時は全然会えない」(31歳女性/京都府/金融・証券/営業職)■刺激的・「刺激的だった」(29歳女性/神奈川県/金融・証券/販売職・サービス系)・「仕事の仕方など今まで気にしなかったことを考えられた」(28歳女性/北海道/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)・「かなり自己主張が強い人が多いと思います」(47歳男性/東京都/建設・土木/技術職)・「自由闊達に自分のやりたいことをやり、責任を取っているのでとても人として自立している」(32歳男性/神奈川県/機械・精密機器/事務系専門職)・「がんばってる姿が好き」(24歳男性/神奈川県/情報・IT/営業職)・「見識が広がる」(33歳男性/茨城県/運輸・倉庫/営業職)・「思い切りのいい人で他ではできない体験を一緒にたくさんできた」(25歳女性/富山県/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)・「社長っぽくてかっこよさがあった」(28歳女性/北海道/自動車関連/技術職)・「生きていく力強さを感じる」(31歳男性/東京都/食品・飲料/技術職)■感覚が合わない・「とにかく金銭・時間感覚がサラリーマンと違う。すれ違いでけんかばかりになりすぐに別れてしまった」(31歳男性/大阪府/機械・精密機器/事務系専門職)・「学生の頃はただ楽しくて良かったが、私が体育会系の営業職で就職したら、一度も就職したことのなかった彼には仕事の忙しさや付き合いの多さを全く理解してもらえなかったので別れた」(31歳女性/神奈川県/不動産/秘書・アシスタント職)・「考えが独特で振り回された」(36歳男性/山梨県/機械・精密機器/販売職・サービス系)フリーランスで働く男女の特徴として、付き合ったことがある人から回答が集中したのは「時間がある」「自由」「予定を合わせやすい」という内容だった。また、「お金がある」「考え方が刺激的」といった回答もあった。いいところは悪いところにもなり得るのか、「予定が合わない」「収入が安定しない」「感覚が合わない」といった声も挙がっていた。調査時期: 2015年4月24日~25日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 100人(フリーランスで働く男女と付き合った経験のある人限定)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年06月01日世界のビジネスパーソンはどのように働いているのでしょうか? マレーシア・クアラルンプールで銀行のセールスとして働くAadzim Sen Gupta(アダジム・セン・グプタ)さん(24歳)に話を聞きました。■これまでのキャリアの経緯は?学生時代はカレッジでイベントマネージメントとビジネススタディーについて学びました。マレーシアは今新興国で、イベントの需要が将来高くなると考えました。それに個人的にも僕はイベントや楽しい事が好きなのです。現在の仕事は銀行でのセールスですが、これも将来独立してやりたいイベントのため。セールスについて勉強するのは大事だと思います。■現在のお給料は以前のお給料と比べてどうですか?今は基本給が2,000RM(62,958円)で、コミッションが付く形になっています。調子の良い月には給料が5,000RM(157,450円)くらいになります。マレーシアのセールスにコミッションはつきものですね。やはり人種でみるとセールスのトップは華人ですが、インド系の僕も頑張っていますよ(笑)。給料については今の段階では満足していますが、やはりカレッジ卒業のみでは良い職業にはつけない現実があるので、将来は独立したいと考えています。■今の仕事で気に入っているところ、満足を感じる瞬間は?今の仕事で気に入っている事は時間がフレキシブルな所かな。セールスの世界は売れれば文句無しと言う、とても単純な世界ですので、やりがいがあるし、自分の時間を作りやすいのはなによりうれしいですね。僕はプライベートも充実させたいんです(笑)。マレーシア人にとって遊びは外せないし、まだ自分で勉強したい事もあります。満足を感じるときは成績が良い時ですね。これはそのまま給料に現れるので、シンプルで良いと思っています。今の仕事は今後のステップアップと考えています。今はクレジットカードのセールスなので、とてもタフです。知らない人にどんどん声をかけていかなければいけないし、冷たくあしらわれる事も当然あります。しかし銀行でのセールスは、心理学を交えたテクニックに基づいているので非常に勉強になります。お客さんと話す時、僕の中では4つの色に分けてから話を始めるのですが、そういうのを知る事はとても面白いです。■逆に今の仕事で大変なこと、嫌な点は?嫌な事を言い出したら僕はインド人なので、いくらでも言えますけども(笑)。ここがゴールではないので仕方ないと言う感じ。僕は人がいる所に行けば集中力をもってセールスに集中する事ができます。だけど平日の屋台がセールスの場所だったりすると、さすがにちょっとテンションが下がりますね(笑)。まずクレジットカードを必要としてない人が多いので。あと彼女と休みが合わないのは残念ですね。■休みのとりかたは?1週間のシフトをセールスチームで決め合う感じです。休みは取りやすい変わりに土日はどちらか出ないと行けない場合が多いですね。長期休みはもちろんありますが、旧正月にはインド人が出勤するとか、そういった調整はあります。マレーシアには4つの宗教行事があるため、その休みの取り方も日本とは違うと思います。■日本人のイメージは? あるいは、理解し難いところなどありますか?もちろん! すごく働き者ですよね、あまりにたくさん働いているので最初はロボットみたいな人たちだなと思ったけど、知れば面白い人たちだっていう事がわかりました。カレッジ時代にも日本人はいたし、そもそもマレーシアには色んな人種がいるから、実は特別意識はした事がないですけど、僕のバイクはKawasakiだし、自動的に好きって事が伝わるとうれしいですね!日本人はとにかくハードワーカーのイメージ。あと日本人ってハードワーカーのイメージを外すとすごく面白い人がいるって言う印象がありますね。僕たちとは考え方がまるで違うので、話を聞くのは面白い。理解しがたいと事は、そうですね、物事が進まない時にすぐ怒るイメージはあるかも(笑)。でも説明を聞けばどれだけ日本人が合理的なのか理解するので大丈夫です。あとふりかけはとにかく最高の食べ物です!■ちなみに、今日のお昼ごはんは?今日は彼女と待ち合わせだったので、屋台ではなくて普通のレストランで食べました。タイ料理レストランはマレーシアでも人気です。デートでもよく使う。そうでないときは同僚と屋台で食べますね。今日はデートなので50RMだったけど、普段のランチは10RMもしないですよ。給料日前には毎日インスタントヌードルです。日本の若い人はどうなのかな?同じだと良いな(笑)。■将来の仕事や生活の展望は?なれる事なら当然政治家になりたいですね。そうじゃなくても自分でビジネスを始めるのが夢。マレーシアはアジアでも他民族の面白さがあって、仲間と組めば、ネパールでもインドでも場所を気にせずビジネスが始められるんです。将来は仲間と自然で暮らすのが最終目標かな。僕はまだ若いので都会の生活が必要だと思うけど、実際は自然が多くある所が好きです。今銀行でついでに勉強しているファイナンシャルプランは田舎暮らしの手助けになると思う(笑)。
2014年05月23日