恋愛でストレスを感じている人はいませんか? 楽しく幸せなはずの恋愛でなぜストレスを感じるのか。その原因と解消法をお教えします。 ■なぜ恋愛でストレスを感じるのか恋愛ストレスの最大の原因は、恋愛に対する依存体質だと言われています。恋愛に依存していると、いつも彼のことばかりを考え、彼に対して過度の期待をしてしまいます。そして自分の思い通りにならず、ストレスを抱えていってしまうのです。男性にとって恋愛は人生の一部です。それに対して女性は、恋愛こそが人生の全て、と考えてしまいがち。女性は時間とともに彼との恋愛にのめりこみ、男性は逆に時間とともにあなたへの思いが落ち着いていきます。そのまま女性がエスカレートしてしまえばすれ違いが大きくなり、腹を立て、ストレスを感じることになります。■恋愛ストレスを抱えないためのコツ恋愛が自分の思い通りにならずストレスを感じたとき、やってはいけないことがあります。彼を束縛しようとする、彼にキツく当たる、お酒などに溺れる、ヤケになって遊び歩くなど。これらは自分を落とす、逃げているだけの行動です。恋愛ストレスを抱えないためには、相手に依存せず、自分をいい方向に変えて気分を変える方法を見つけるようにしましょう。外見を変えるのも気分転換のひとつの方法です。また、中身を変えるために新しいことを始めてみましょう。頭の中を彼のことだけでいっぱいにするのではなく、世界を広げるようにしてみてください。■オススメの恋愛ストレス解消法解消法の基本は、彼のことを考える時間を減らすこと。その時間を別のことに使っていきましょう。自分ひとりで何かに集中するのもいいですし、友達と過ごす時間を増やしたり、新しい友達を増やしたりするのもいいでしょう。オススメの方法は、友達とショッピングや食事などに行くこと。あるいは趣味のサークルなどに入って交友関係を広げる。集中できる趣味を新たに作ってもいいですし、資格を取ってみるのもいいでしょう。人や物事など、もっと外に目を向けること。それで恋愛ストレスからも解放され、あなた自身もより魅力的になっていくはずですよ。
2013年07月31日(画像は、株式会社スリーエフ プレスリリース参考画像より引用)夏の悩める献立に!冷製トマトスープはいかが2013年7月19日、株式会社スリーエフは、冷製トマトスープ他、具だくさんの「食べるスープ」を7月23日より新発売すると発表しました。今日の夕飯は何にしよう?暑い夏の夕下がり、頭を悩ます女性は多いのではないでしょうか。さっぱりしたものがいいけれど、栄養もとらないと夏バテしてしまうし…。そんな時、冷製トマトスープはいかがでしょうか?具だくさんで、栄養価もばっちりです。ガスパチョ風に仕上げた冷製トマトスープで、ダイスカットした野菜、ミックスビーンズなどを彩りよくトッピングしたサラダのような食べるスープです。(株式会社スリーエフHP内ニュースリリースより引用)頼れる多種のスープが勢揃い今夏のスリーエフには、冷製トマトスープの他にも、試してみたいスープがたくさん登場しています。例えば、「韓国風辛口スープごはん」は、韓国スープをヒントにしたスープごはんです。本格的な味付けで、ピリリと食欲を誘います。また、「オニオングラタンスープ」はたっぷり入ったオニオンが体に優しく染みわたります。また、トッピングされたチーズトーストが香ばしい一品です。それから、日本のスープの代表格、豚汁もはずせません。「ゴロゴロ具材の豚汁」は、濃厚な赤みそとゴボウの戻し汁を加えた絶品汁となっています。商品名になっている通り、大根やにんじんがゴロゴロ入っていて、食べ応えのあるスープです。今夏の蒸し暑い夜は、スープという選択で、かしこく栄養満点に乗り切ってみませんか?【参考リンク】▼株式会社スリーエフHP内ニュースリリース元の記事を読む
2013年07月23日もう、気がついたら7月。夏野菜が出回り、定番の夏ソングも流れ、いよいよ夏が来た! って感じですね。夏野菜の代表と言えば茄子にトマト。これを使った夏のメニューと言えば…、もうコレしかないでしょう! というわけで、今日はみんな大好き冷製パスタを夏野菜たっぷりで作ります。絶品にするポイントをお見逃し無く! 材料(2人前)・茄子 大1本・トマト(適当な大きさに乱切り) 大1個・ベビーコーン 2本★エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1.5~2★塩 小さじ1/2★黒胡椒 少々★バルサミコ酢 大さじ1/2★醤油 大さじ1/2・パルミジャーノチーズ(すりおろす) 30g・パスタ(カッペリーニ) 120g・ベビーリーフ 適量・黒胡椒 適量1. ベビーコーンは皮を剥く。茄子と一緒にグリルで焼く。ナスは皮が真っ黒になるまで焼く。(ベビーコーンは焦げないように、途中で取り出す)※写真はグリルが小さいためナスを半分に切って焼きましたができれば丸のまま焼いたほうが美味しいです。 2. 皮が真っ黒になったナスは、皮を剥き、適当な大きさに切る。(熱いのでやけどに注意) 3. ボウルに★を入れよく混ぜ、トマトと2のナスを入れてよく和える。 4. カッペリーニは2リットルに対し塩大さじ2を入れた湯で、袋の表示時間より30秒ほど長く茹で、流水と氷水でしっかりしめる。 5. 4のカッペリーニを清潔な布巾で包んで水気をとり、4のボウルに入れてよく和える。このとき味を見て、足りなければ塩などで調節する。 6. 器にベビーリーフをたっぷりしき、上に5を高く盛り付ける。パルミジャーノチーズ、黒胡椒をふり、てっぺんに焼いたベビーコーンをのせて、仕上げにエキストラバージンオリーブオイル(分量外)をまわしかける。 冷静パスタのポイントは、麺を水で締めたあとの水分を残さないでソースに和えること。水分が残っていると、せっかくのソースが薄まってしまう。 しっかり焼いた茄子は、トロトロで絶品! トマトの酸味が暑い夏にぴったり。夏野菜の美味しさを楽しめる1皿です。他にも、お好みの旬の野菜でつくってみてね!
2013年07月15日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「トマトとバジルの冷製パスタ」を含めた全4品。フレッシュなトマトとバジル、EVオリーブ油がからむ冷製パスタに、ジューシーなチキンソテーを添えて。 トマトとバジルの冷製パスタ フレッシュなトマトとバジルが美味! ニンニクの効いた冷製パスタ。 チキンのソテー ジューシーなチキンはシンプルにフライパンでこんがり焼いて召し上がれ! 生ハムとカブのサラダ カブがサッパリとしておいしいサラダ。生ハムがポイントです。 リキュールがけパフェ 今回はコーヒーリキュールを使用していますが、お好みのリキュールでもOK! ⇒今週の献立一覧はこちら
2013年07月04日夏の暑さを乗り切る冷感シリーズ「冷え~る」クラシエホームプロダクツは、夏の暑さを乗り切る冷感シリーズ「冷え~る」ブランドから、「スーパークール リンスインシャンプー」と「スーパークール ボディウォッシュ」に加え、新たに「スーパースクラブ洗顔フォーム」をラインナップし、4月22日より夏季限定で発売する。*画像はニュースリリースより冷感洗浄でスッキリ洗い上げ冷涼感が続く「スーパークール リンスインシャンプー」は、超冷涼成分「極冷メントールEX」を配合し、ひんやり冷涼感が続く「スーパークール処方」で頭皮も髪もスッキリ爽快のリンスインシャンプー。1本で手軽にサラサラな髪へ導きます。さらに、気になる頭皮のニオイも抑え、清潔に保つ。「スーパークール ボディウォッシュ」は、超冷涼成分「極冷メントールEX」を配合し、ひんやり冷涼感が続く「スーパークール処方」で、汗、ベタつき、ニオイまで冷感洗浄で、全身をスッキリ洗い上げるボディウォッシュ。「スーパースクラブ洗顔フォーム」は、「極冷メントールEX」を配合し、ひんやり冷涼感が続く「スーパークール処方」で、2種の毛穴&角質クリアスクラブが皮脂・毛穴の汚れ・ザラつきもごっそり落とし、キーンと冷感が持続する洗顔フォーム。いずれも、「ひやっと爽快シトラスミントの香り」。元の記事を読む
2013年04月23日肩こりや腰痛の時に、自分で手軽にできる緩和方法として「シップを貼る」という人は多いようです。ドラッグストアでも購入しやすいですし、なんといっても貼るだけなので、手間いらずという点も、忙しいビジネスパーソンにとっては助かります。しかし、いざドラッグストアに行き、湿布売り場の棚をみると、種類が豊富でどれを選んでよいか迷うという声も多いです。そこで初めて冷感湿布と温感湿布、どちらを選べばよいのか?という疑問にぶつかる人も。冷感湿布と温感湿布の違いは意外と知られていないようです。冷感湿布は、皮膚に貼るとひんやり冷たく感じ、温感湿布は温かく感じます。商品によっては消炎・鎮痛成分のある薬剤が含まれ、痛みを和らげる効果が期待できます。冷感湿布と温感湿布どちらを選ぶか判断しかねた場合に、肩こりの人が冷感湿布と温感湿布の両方を別々の日に試したところ、貼っている間はどちらも同じように楽に感じられた、という話があります。これは、冷感湿布のス~っとひんやりする感覚と温感湿布の温かい感覚が、痛み感覚よりも速く脳へ伝わることで、痛みが抑えられ楽になったと感じられたためです。温感湿布は温かさはを感じても、実際に筋肉のコリほぐすようにその部位を温めているわけではありません。冷感湿布と温感湿布のどちらを選ぶかは、冷たさを気持ちよく感じるか、温かい感覚が心地よいかで判断してもよいということになりますが、温感湿布に含まれるトウガラシ成分は、血流が良くなり一時的に皮膚の温度を少し上昇させるとも言われています。そういったことを考えると、症状が急性(急な痛み・炎症があり熱をもっている)か慢性(長く続いている)であるかというところで、湿布選びを判断することもできます。詳しい例では、ぎっくり腰や寝違え、ぶつけてしまったといった場合が急性症状であると考え、冷感湿布を選びます。長年の腰痛や肩こりなど慢性化しているものは、血流が良くなるトウガラシ成分の含まれた温感湿布が良いでしょう。★注意★商品により消炎・鎮痛効果の期待できる薬剤が異なるため、迷った場合は、詳細を薬局で薬剤師に相談をして合うものを選びましょう。(文/檜垣暁子)■著者プロフィール檜垣 暁子(ひがき あきこ)オールアバウト肩こり・腰痛ガイドカイロプラクティック理学士・日本カイロプラクターズ協会(JAC)正会員。現在は、横浜市に治療室を開院し、日々、肩こりや腰痛を始めとする不調を訴える患者さんの診療に当たっている。
2012年08月18日クラシエホームプロダクツが販売している「冷(ひやし)シャンプー」が発売5年目を迎え、好調に売り上げを伸ばしている。シャンプーに加え、ボディーウオーターとボディーソープも新たに登場し、7月に入ってからは「冷シリーズ全体」として前年比144%と売り上げも増加傾向にあるという。同商品は同社の理美容店向け商品を扱うプロフェッショナル事業部門から発売したもの。梅雨明け以降の気温の上昇に伴い、サロンにおける「冷シャンプー」の使用が増加。「冷シャンプー(200ml)」が145%、理容サロンで業務用として使用された「冷シャンプー(2,000ml)」が116%、新製品の「冷ボディーソープEX(280ml)」が158%と好調な売れ行きを示している。(6月4日~7月31日の週別売り上げ平均を100とした場合の比較でメーカー出荷個数)。売り上げが好調な理由として、同社は「冷シャンプーをサロンで体験することによって、理容サロンでの店販購入につながっていること、また、昨年度購入した人が夏の定番商品として本年度もリピート購入していることではないか」と見ている。新発売の「冷ウオーター」は超冷涼成分のEXメントールを配合し、火照ったカラダを瞬間冷却する全身ローション。さらに、肌ケア成分の「柿渋エキス」、ひきしめ成分の「ハマメリス水」を配合し、汗などのニオイが気になる時にもベタつかずさらっとクールな使用感を実現。つけた瞬間はもちろん、つけた後もクール感が持続する。200mlで価格は1,050円(税込み)。「冷ボディーソープEX」は、冷涼成分メントールにカンフルを組み合わせ、涼しさをアップさせた独自のブレンドのボディーソープ。アミノ酸系洗浄成分「ココイルグリシンK」とともに、うるおい成分の「アロエエキス」、ひきしめ成分の「ハマメリス水」を配合。夏のベタつき肌をスッキリいたわり、スカッとした洗い上がりが楽しめる。280mlで価格は1,050円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月08日夏季限定の冷製カルボナーラをはじめ、暑い夏に必食の絶品冷製パスタや冷やし麺がそろう、夏のグランド ハイアット 東京。イタリアン カフェ「フィオレンティーナ」で毎年好評の冷製パスタ。今年はウニ、キャビアを贅沢につかった海の幸の冷製カルボナーラが登場。海の幸を贅沢につかった冷製カルボナーラ ¥2,700ウニには皮膚の新陳代謝を活発にするビタミンA、キャビアにはビタミンB12が多く含まれており、貧血の予防や改善にいい食材といわれている。クリーミーとさっぱりの融合をぜひ一口食べてみて。▼冷製カルボナーラの他にも、冷やし麺料理がたくさん!美肌のオーガニックトマトスープ冷麺 海鮮入りサラダ添え~海洋性コラーゲン麺~ ¥1,600(中国料理「チャイナルーム」“ベジタブル冷やし麺” フルーツトマトスープ または 豆乳ゴマスープ ¥1,500(鉄板焼「けやき坂」お問い合わせ: グランド ハイアット 東京公式サイト
2012年06月07日アディダスは、冷感効果が持続する新テクノロジー「climacool chill (クライマクール チル)」を搭載したアクセサリーを、2012年盛夏の新商品として発売した。「climacool chill」は、気化熱の作用により冷感をもたらすアディダスの新テクノロジー。「濡らして・絞って・装着する」だけで冷感効果を得ることを可能にしている。クーリングやクールダウンなど、夏のスポーツシーンでの利用はもちろんのこと、レジャーやアウトドアにおける暑さ対策、あるいはエアコンなどの使用を控える際の節電対策アイテムとして、幅広く活用できる。「climacool chill」を搭載した商品はネッククーラー、キャップ、リストバンド、ボトルケースのアクセサリー4種類に加えて、ストラップに「climacool chill」テクノロジーを採用したサンダルもラインアップ。アディダス直営店および「adidas ONLINE SHOP」、全国のアディダス取扱店舗にて順次販売中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日冷感が長持ちする保冷グッズ「くるくるクールネック」を、角丸とクラレクラフレックスが5月1日より販売開始。保冷具には不凍ジェルと凍結ジェルを使用。不凍ジェルはマイナス10℃でも凍らないため、内部で自由に動き回るジェルが、冷やしたい部分にぴったりとフィットするようになっている。また、カバーには断熱効果のある高性能不織布「フレクスター」を使用。従来品に比べて冷感が約一時間長く持続する(当社比)。さらに、冷感がなくなった後もカバーに水をしみこませて軽く絞ると、気化熱効果で涼しさを得られる。同商品は、産(角丸、クラレクラフレックス)・官(大阪市)・学(大阪府立大学)・金(南都銀行)で開発された。保冷ジェルは、角丸、南都銀行、大阪府立大学のベンチャー企業「FUDAI」の連携によるもので、また、保冷カバーは大阪市が主催するビジネス・マッチング事業の中で、角丸とクラレクラフレックスの連携によって開発されたものである。価格は1,200円(税込み)。ネイビーチェックとブラウンチェックの二種類で販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日通信販売を展開する株式会社ナイスデイは、夏物寝具の新素材として接触冷感素材の「NeoCool ネオクール」と「NICECOOLナイスクール」の2商品を開発。夏の節電対策、熱中症対策として、その新素材を使用した製品を新たに発売する。新開発された「NeoCool ネオクール(以下ネオクール)」は、高分子ポリエチレンファイバーを使用した高機能接触冷感繊維。繊維の接触面から効率よく熱を逃がすため、寝返りを打つたびにクール感が続くという。「NICECOOLナイスクール(以下ナイスクール)」は、接触冷感素材のナイロン繊維にマイカ鉱石(雲母)を蒸着。マイカ鉱石は、熱伝導性に優れているとともに水になじみやすい性質があり、ナイロン繊維のベタつきを抑え、冷感性を与えてくれるとのこと。同社では、ネオクールを使用した商品として「超ひんやり冷却エアーマット」を発売。ネオクール素材と通気性のいいダブルラッセル素材を使用した冷却敷きパッドで、シングルサイズ5,980円~。同時にナイスクールを使用した製品の「アウトラストR快適快眠クールシリーズ」も発売する。シングルサイズ12,800円、ダブルサイズ14,980円、クールケット14,980円。販売は同社オンラインショッピングサイト素敵生活のナイスディ本店ほか、楽天市場、yahooショッピングにて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月26日すっきりリフレッシュ☆トクホンが12日、「トクホン極冷ジェルシート」を発売した。発熱時などに使用できる冷却シートだが、残暑・熱中症対策、仕事中や勉強中、運転中などのリフレッシュしたいとき、むくみをとりたいとき、二日酔いの時など、さまざまなシーンに活躍しそうだ。使い方は簡単。おでこや首、ふくらはぎや腕などに直接貼るだけでOK。冷却感とすっきり爽快な感覚を手軽に得ることができる。冷却効果も長持ちするタイプで、貼った直後から約10時間効果をキープ。しっかりクールダウンしてリフレッシュさせてくれる。心地よいアロマとずれ落ちない&はがしやすい設計この商品の最大の特徴は、気分がリフレッシュできるアロマとして、ユーカリオイルの香りが配合されていること。これによりジェル特有の嫌なにおいもマスキングされ、使用中、心地よい香りで癒してくれるという。また、貼り薬のトップブランド、トクホンならではの技術で、長時間貼っていてもずれ落ちない、肌を傷めにくい設計でできており、装着時の貼りやすさ、取る際のはがしやすさにもこだわって作られているそうだ。弱酸性でかぶれにくいジェルシートとなっているため、肌が弱い方でも安心して使うことができる。冷蔵庫などで保管し、冷やして使うとさらに効果的だそうだ。まだまだ残暑厳しい季節。この「極冷ジェルシート」で、すっきりと快適に生活したい。元の記事を読む
2011年09月13日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!野菜は焼く事で甘みが増します。シンプルに素材の味を楽しんで下さい。デザートはしっとりおいしいバナナケーキ。 ・焼き野菜の冷製パスタ オーブンでじっくり焼いた野菜を冷製パスタに盛った、華やかな一品。野菜の甘みを味わって。 ・フライドポテトガーリック風味 ジャガイモを常温のサラダ油から揚げる事によって、ホクホクとしたフライドポテトに仕上がります。 ・アボカドのクリーム和え アボカドとむきエビをサワークリームで和えた、さわやかな一品。おもてなしやパーティー等にも! ・バナナパンケーキ ココナッツミルクが入った、しっとりとしたパンケーキ。ハチミツの量を控えて、バナナの甘さを引き立たせました。 ⇒今週の献立を一覧はこちら レシピ制作: E・レシピ
2011年08月06日「ストレスと健康について」アンケート実施株式会社ヒューマが自社グループの会員男性697名、女性1,520名、合計2,217名に対し、「ストレスと健康について」というテーマでアンケート調査を実施し、結果を発表した。期間は平成23年3月1日~5月9日。株式会社ヒューマは臨床試験における最先端企業であり、健康食品や化粧品の市場リサーチを手掛けている。サイト「ココミル」も運営中で、健康・美容・生活についての情報を発信している。現代社会はストレス社会とも言われる。ストレスをテーマにした調査も非常に多く行われている。今回の、ヒューマの「ストレスと健康について」のアンケートからは、何がわかるのだろうか。男女差に着目した独自の切り口「ストレスと健康について」のアンケート結果を見ると、男女差に着目していることがわかる。「ストレスと健康」の感じ方・考え方は、男性と女性で、何がどれくらい違うのかを導き出しているところが興味深い。このアンケートでは、「男女での日頃のストレスの感じ方の違い」について全体を基準としてポイント(P)化している。各質問の結果について、「全体より5P高い」「全体より10P高い」「全体より5P低い」「全体より10P低い」といったふうに記述してある。そのため、男女ごとに全体(一般)よりもどのくらい偏りがあるかがよくわかるようになっている。この記事では、それぞれを「非常に高い/低い」「かなり高い/低い」として表示する。女性の方がストレスを感じる場面が多いまず、「あなたは日常生活でストレスをどのくらい感じていますか?」という質問に対して、女性のほうが男性よりストレスを感じているとわかった。また、「ストレスを感じることは何ですか?」という質問に対しては、次のような結果となった。男性:非常に多い「仕事・仕事関連」女性;非常に多い「家事」「育児」女性:かなり多い「家族関係」「夫婦関係」「嫁・姑関係」男性はストレスが仕事に一点集中しているのに対し、女性は家庭内の家事や人間関係にストレスを多く感じている。このことからわかるのは、女性の方が、男性よりもストレスを感じやすいことももちろんだが、女性の方が男性よりも日常生活でストレスを感じる場所や場面が多いということだ。ストレス対処法も女性の方が多い興味深いのは、「女性の方が男性よりも多い」のは、ストレスの感じ方だけではないということだ。「あなたがおこなっているストレスを感じた時の対処法は何ですか?」という複数回答OKの質問に対しては次のような結果となった。男性:非常に多い「飲酒」男性:かなり多い「喫煙」「ドライブ・ツーリングなど」女性:非常に多い「食べる」「買い物をする」「相談や愚痴を聞いてもらう」女性:かなり多い「寝る」「リラックスする」「掃除・片づけ」これを見ると、ストレス解消法に関して、男性は、ひとりでも出来る行動でストレスを解消していることがわかった。女性は、衝動的な行動や他人を必要とする行動が非常に多い。ただ、女性は心を落ち着けるための行動によってもかなりストレスを解消できているようだ。男性も女性も依存しやすいものでストレスを解消しているのが気になるところだ。男性は、飲酒や喫煙など、依存しやすい「嗜好品」に偏っており、女性は食事や買い物など依存しやすい「行動」に偏っている。ストレスが原因の症状や病気についても男女差が!他にも、「気分転換について」「ストレスと病院受診の関連」「ストレスと疾患の関連」などの質問への回答結果が掲載されている。いずれもわが身を振り返り、なるほどと思わせる結果となっている。ストレスを感じがちな人も、あまり感じない人も、ご一読あれ。編集部深谷元の記事を読む
2011年07月03日携帯でストレスチェックとカウンセリング2月1日から、損保ジャパン・ヘルスケアサービス(SJHS)は、ストレスチェックとカウンセリングをパッケージにした新サービス「mimozaCheck&Counseling」の販売を開始することを明らかにした。メンタルヘルス対策新サービスは、携帯WEBサイトでのストレスチェックと電話カウンセリングのパッケージ商品となっている。厚生労働省が提案する「こころの健康度自己評価票」をストレスチェックに採用している。利用者はストレスチェックを短時間で簡単に行うことができる。携帯電話やスマートフォンを利用することで、簡単にストレスチェックが可能となり、利用者の利便性が高まる。メンタルヘルスの不調を早期に発見をすることが可能になるという。別々に利用していたストレスチェックとカウンセリングを、携帯端末を利用することでシームレスにつなげ、利用者の心のケアとメンタルヘルスの問題解決を効果的にサポートすることが狙いだ。サービスの利便性、利用率を高めることで、企業や団体の顧客へ効果的なメンタルヘルス対策を提供していく。利用者500人までの料金は年間20万円ということだ。
2011年01月29日