東京都千代田区で12月11日、「大企業のための情報漏洩対策セミナー~情報漏洩が起こる事を想定した対策を講じる~」と題したセミナーか開催される。相次ぐ情報漏洩による企業への影響が懸念される昨今、どのようにセキュリティ対策に向かっていくべきなのか? コンプライアンスなど社内での平時における危機対応から技術的な最新動向まで実務経験豊富な講演陣が具体的な対策を教えてくれる。基調講演には、長島・大野・常松法律事務所 弁護士 辺 誠祐氏による「機密情報漏洩事件への平時の備えと危機対応」が予定されている。辺氏は、コンプライアンスや危機管理・企業不祥事対応での実績があり、講演では最近の重大な情報漏洩事件を踏まえた上での初動対応や平時の備えについて解説が行われる。株式会社ラックからは、「いま、自分たちの組織から情報が漏れてしまう危険性-情報漏洩対策のための最重要課題-」と題したセッションが、セキュリティプロフェッショナル本部 プロフェッショナルサービス統括部 コンサルティングサービス部 情報技術解析グループ グループリーダー 内田 法道氏により行われる。内田氏は、同社で技術面及び管理面の情報セキュリティコンサルティングに従事し、リスクアセスメント、対策計画立案、緊急対応後のフォローなどに携わる。内閣官房情報セキュリティセンターでの、政府機関統一基準の策定等にも従事するなど、経験豊富な同氏からの提言は必聴。また、ハミングヘッズ株式会社 顧問 石津 広也氏からは、「WindowsAPI監視技術による抜本的情報漏洩対策」が予定されている。Windows API監視でセキュリティリスクを封じ込める技術で情報漏洩対策を長らく培ってきた実績がある。セッションでは、さらに標的型攻撃対策を組み合わせた抜本的情報漏洩対策、煩雑な管理や運用を避けながらの情報漏洩対策が紹介される。さらに、ネットエージェント株式会社 代表取締役社長 杉浦 隆幸氏により、「権限のある人からの情報漏洩の防御方法と対処方法」と題し、セキュリティ技術とセキュリティを組み込んだ運用で、権限のある人からの情報漏洩を防ぐ方法、早期発見、実際に起きてしまったときの対処方法が紹介される。ヤフー株式会社 社長室リスクマネジメント室 プリンシパル 高 元伸氏からは、Yahoo! JAPANでの事例を交えた「被害を最小限に抑える事故対応フロー」が予定されている。発生リスクを抑えつつ、実際の発生による影響を如何に最小に抑えるべきか?ソフトバンク株式会社セキュリティ対策室長補佐、ソフトバンクテレコム、ソフトバンクモバイル株式会社セキュリティ本部長などの経歴を持つリスクマネジメントのスペシャリストの特別講演となる。同セミナーの詳細は以下の通り。タイトル:第4回マイナビニュースITサミット 大企業のための情報漏洩対策セミナー~情報漏洩が起こる事を想定した対策を講じる~開催日程:2014年12月11日(木)13:00(開場 12:30)~17:30定員:100名申込締め切り:2014年12月10日(水) 18:00まで参加費:無料会場:株式会社マイナビ マイナビルーム2F-S 東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号 パレスサイドビル主催:株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局協賛:株式会社ラック、ハミングヘッズ株式会社
2014年11月11日アンジェリーク東京は11月13日、東京駅一番街にクロワッサンドーナツ専門店「アンジェリークNY東京駅一番街本店」をオープンさせる。クロワッサンドーナツは、クロワッサンとドーナツを融合させたニューヨーク発の新しいスイーツ。生地を焼いてから揚げることで、サックリとした食感とドーナツの香ばしい味わいが楽しめる。フレーバーは「クリスピーチョコ」「塩キャラメル」「スマイルホワイト」「ショコラバナーヌ」「マロン」など。価格は280円~。クロワッサンドーナツのほか、カラフルな新食感焼きドーナツ「アンジェリング」(5個入/1,080円)や、クロワッサンドーナツ生地をカラフルなラスクに仕上げた「クロナツラスク」(10枚/1,080円)なども取りそろえる。※価格はすべて税込
2014年11月10日12月9日(火)、東京都千代田区の秋葉原UDXギャラリーNEXTにて「マイナビニュースフォーラム2014 Winter for データ活用」が開催される。「データ分析」をテーマに掲げた今回のフォーラムでは、マーケティングやデータ分析の分野で名を馳せる3名をKeynoteに招聘。O2O/オムニチャネルの鉄則から、プロ野球データ分析の専門家による"弱者のためのビジネス戦略"まで、さまざまなノウハウが語られる。ここでは、そのKeynoteの内容を簡単に紹介する。○[Keynote 1] 無印良品 奥谷氏顧客の"時間"に入り込み、商品開発/レコメンドにつなげるオープニングKeynoteを飾るのは、O2O/オムニチャネルの分野で先進的な取り組みを続ける良品計画 WEB事業部長 奥谷孝司氏。同社は、無印良品各店舗の在庫確認機能や、買い物/チェックイン/レビュー投稿によるポイント獲得機能などを備えたスマートフォンアプリ「MUJI passport」をリリースし、固定客の増加を実現している。実のところこのアプリは、顧客の利便性向上のみならず、購入/使用の場所、時間帯、プロセスを可視化して商品開発、レコメンドに結びつけるという側面も併せ持ち、すでに大きな効果が表れはじめているという。同社がどういった考えでマーケティングを展開し、今後はどういった施策を考えているのか。今年7月にリリースされた「MUJI to Sleep」の提供背景なども併せて、ポイントを解説していく。○[Keynote 2] DELTA 岡田氏プロ野球分析屋が実践する、弱者が勝つためのダメージコントロール術2つ目のKeynoteに登壇するのは、合同会社DELTA 代表社員の岡田友輔氏。岡田氏は、セイバーメトリクス分析の専門家としてプロ野球界で知られる人物。実際に某プロ野球チームと契約も交わしている。同氏は日本の球団や企業に対して、「データの分析結果を"戦術"に反映できても、"戦略"には落とし込めていない」という見解を抱いている。米国においては戦術に落とし込む手法が確立されており、例えば、昨年田中将大投手の移籍に際しては、メジャー移籍後に予測される活躍度や故障リスクが詳細に分析されており、年俸算出においても日本での実績よりもそちらの分析結果が根拠になっているという岡田氏は、とくに弱者が強者に立ち向かううえではデータ分析が効果を発揮すると紹介する。「データに基づいて自分のチームのウイークポイントを知り、この傷口を広げずに補完するためのダメージコントロール策を繰り返し実施していけば負けない組織が作れる」という。講演では、この考え方を一般的なビジネスに応用する方法についても解説する。○[Keynote 3] 楽天研究所 森正弥氏わからないことも重要な情報として活用するマイナビニュースフォーラム最後の講演に登壇するのは、楽天グループの各種サービスにおいてさまざまなデータの分析や開発を行っている楽天研究所 代表 森正弥氏だ。データサイエンティスト育成委員会 委員やビッグデータ戦略的ビジネス活用コンソーシアム副委員長を務めるなど、長年にわたりデータ分析と向き合ってきた森氏だが、妖怪ウォッチの大ヒットなどを例に、数字や統計だけではわからない現象も多いという。「大事なのは、自社の商品が他社の商品に比べて(ユーザーにとって)どのような位置づけなのか、(商品を買おうとしているユーザーに対して)きちんと必要とされる情報を提供できているのかを把握して分析すること。"わからないこと"も重要な情報と捉えれば、うまく活用できる」と語る森氏。講演では、そうした考え方に基づいて実践されている楽天の分析手法が明かされる。
2014年11月06日東京會舘は11月1日、11月・12月の期間限定商品として、本舘1階のスウィートプラザおよびカフェ テラスにて「マロンシャンテリー カフェキャラメル」を販売する。○マロンシャンテリーの期間限定フレーバー「カフェキャラメル」が登場同商品は、今年度からスタートした期間限定のマロンシャンテリー。桜、抹茶、ピニャコラーダ、アールグレイに続くフレーバーとなる。クリームは、コーヒーの深いコクのあとに焦がしキャラメルのほろ苦さとすっきりとした甘さの余韻が広がる大人の味わいに仕上げたという。コーヒーだけでなく、キャラメル独特の苦みを楽しめる。中には定番のマロンシャンテリーと同じく栗の甘露煮をそぼろ状にしたものが入っている。カフェ テラスでのイートインのほか、スウィートプラザでお持ち帰り用としても利用できる。販売期間は、11月1日~12月30日。販売場所は、東京會舘1階「スウィートプラザ」「カフェ テラス」。価格は、「スウィートプラザ」が980円(税込)、「カフェ テラス」は1,080円(税込、サービス料別)。
2014年10月31日東京都・千代田区のBambinart Gallery(3331 Arts Chiyoda B107)では、川田龍による個展「ウロボロス」を開催する。会期は11月1日~11月16日。開場時間は12:00~19:00(月・火休廊)。入場無料。同展は、現在東京造形大学4年に在籍し絵画を制作している川田龍の作品展。これまで、2013年にターナーアワードで未来賞を、TAMA ART COMPETITIONで天明屋尚賞をそれぞれ受賞している。また、川田の作品は暗い色彩でまとめられ、不穏な空気が漂っているが、それに反して決して暗いテーマを描いたものではない。過去の作品であれば、事件性を感じる顔面の異物の正体は豆腐であったり、不吉な雲は綿菓子であったりすることが、タイトルから読み取れる。結果的には意味のないシーンを、意味深な雰囲気の絵画に仕上げているが、しかしその意味のないシーンは、友人にモデルを頼み静物を用意し、場合によってはイメージに沿った背景を描いて設置するなどして実際に準備したうえで、写生して描いているとのことだ。
2014年10月30日スリーエフはこのほど、東京都千代田区の「肉の万世」秋葉原本店1階に、万世とのコラボ店舗をオープンした。○万世の定番商品「万かつサンド」が常時購入可能。肉の万世の制服で接客同店は、スリーエフと万世がコラボして両社の取扱商品を販売する店舗。スリーエフの商品としては、生産地域まで指定した挽きたて淹れたてコーヒーや、チルド弁当、専用オーブンで焼き上げるホットスナック、スイーツなど約2,500品目を展開する。「肉の万世」の商品としては、「万かつサンド」(700円・税込)、「ヒレかつサンド」(650円・税込)、「ハンバーグサンド」(700円・税込)などの定番グルメをはじめ、同社公式Webページで紹介されているオリジナル商品はすべて同店でも販売する。また、スタッフは万世スタイルの制服を着用。店内にはミラーボールが設置されるなど、一般のスリーエフ店舗にはない店内風景になるという。店舗名は「スリーエフ万世本店」。場所は東京都千代田区神田須田町「肉の万世」秋葉原本店1階。24時間営業、年中無休。販売商品はスリーエフ商品約2,500品目、万世商品138品目。※営業時間等は掲載時のもの
2014年10月29日10月30日、東京都千代田区で開催されるデータ保全セミナー「―ビックデータ、仮想化/クラウドのデータ保全まで― 最新のデータ保護、DRのITプロジェクトの全容と最新の技術」では、コニカミノルタ、ITR、デル・ソフトウェアにより、ディザスタリカバリ(DR)や事業継続計画(BCP)など、最悪の事態を想定したITシステム対策について紹介される。明日10月29日18:00申込締切。基調講演では、IT分野専門のリサーチ&コンサルティングを行うアイ・ティ・アールのプリンシパル・アナリスト 金谷敏尊氏が、クラウドコンピューティングを中心に新たな技術基盤が登場するなか、多くの企業が災害や障害復旧に備えたDRやBCPの見直しの時期にきていると訴える。また、「コニカミノルタでのクラウド活用によるDR化の取組」と題した特別講演が同社IT業務改革部ITアーキテクチャグループ マネージャー代理 末崎 琢之氏によって行われる。2011年の大震災以降、同社が取り組んできたBCP/DR施策や今後の計画について講演が行われる。さらに、デル・ソフトウェア テクニカルサービス マネージャ 下館英之氏により、昨今のディザスタ・リカバリとBCPにおけるITの課題と最新の技術動向に関して、重複排除の技術、増加する非構造データへの対応への最新技術について紹介される。そのほか、来場者にはギフトカードが配布される特典も用意されている。詳細は以下の通りだが、明日10月29日18:00が申込締切となっているため、参加希望者は早めの申し込みが必要だ。タイトル:「―ビックデータ、仮想化/クラウドのデータ保全まで― 最新のデータ保護、DRのITプロジェクトの全容と最新の技術」開催日程:2014年10月30日(木)14:00~16:30(13:30受付開始)定員:100名申込締切:2014年10月29日(水) 18:00まで参加費:無料会場:株式会社マイナビ マイナビルーム2F-S(100-0003 東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号 パレスサイドビル)主催:株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局協賛:デル・ソフトウェア株式会社
2014年10月28日マイナビは11月6日(木)、日本工業倶楽部内 会議室(東京都千代田区丸の内)において、マイナビニュース「情報漏えい対策セミナー」を開催する。参加費は無料。同セミナーの基調講演には、株式会社NTTデータにて、情報セキュリティに関するさまざまな研究開発、脆弱性診断、コンサルティング、自社セキュリティ施策の実施、インシデント対応等に従事する、情報セキュリティ推進室の大谷尚通氏が登壇する。今年に入って、企業内情報の漏えいに関する事案が後を絶たない。その要因には、内部からの情報流出、あるいは持出し行為が少なくなく、実際に退職者が、在職時のアカウントを使って情報を不正取得した事件も報じられている。万が一情報が漏えいした場合、企業の経営に及ぼす影響は非常に大きく、損害賠償のような金銭的な損失以上に、長年にわたり築き上げた信用やブランド、評判を一瞬にして失墜するという重大な影響が及ぶ恐れがある。「企業の信用が一瞬で崩れ去る"情報流出"を、根本的に防ぐための方法とは?」と題した本セミナーでは、従来の管理手法では防ぎきれないような事案が頻発している現状を踏まえ、企業が優先的に着手すべき情報保護対策として、アカウント管理の根本的な見直し、統合認証管理の基盤構築をテーマに、最新の情報漏えいを紹介しながら有効な対策を探っていく。このような背景から、NTTデータ 大谷氏の講演では、メールの誤送信などの軽微な情報漏洩と顧客DBの不正な大量持ち出しによる重大な情報漏洩は、どちらの対策を優先するのか、どこまで対策すべきなのかといった情報セキュリティ担当者のセキュリティ対策の悩みや勘違いを解消し、情報セキュリティ対策の責任者や企業の経営層が次の一歩に進めるよう、情報セキュリティリスクの定量的な考えかたと合理的な情報セキュリティ対策の考えかたが示される。また、「米国でも発生している大規模企業情報漏えい事件。その対策は?」と題して、OpenIAM社 Ameet Shah氏が、海外の莫大な被害金額を伴う、情報漏えい事例の詳細を紹介し、統合認証ソリューションのOpenIAMでどのように防ぐことができたかを紹介する予定だ。合わせて、「被害総額、数百億円!?内部情報の流出を防ぐ、現実的なID管理とは?」と題して、株式会社インフォメーション・ディベロプメント iD-Cloudソリューション部 ソリューション技術グループ シニアエンジニアの宮本朋範氏により、企業の基礎的なセキュリティ防御能力を高めるために不可欠な統合認証管理基盤について紹介される。さらに、「情報漏えい対策~再考~組織に本当に必要なセキュリティ対策とは」と題して、マカフィー株式会社 セールスエンジニアリング本部パートナーSE部 セールスシステムズエンジニア 倉持由紀子氏の講演では、情報漏えい対策についてエキスパートであるマカフィー社が、対策はしているが正しいのかが分からない、検討したけれども結局難しくて導入できないままである、ログだけ取得しているが管理をしていない、といった組織に向け、もう一度基本に立ち返って、何が本当に必要なのかを考察した内容が語られる。同セミナーの詳細は以下の通りとなっている。タイトル:企業の信用が一瞬で崩れ去る"情報流出"を、根本的に防ぐための方法とは?開催日程:2014年11月6日(木)14:00(開場 13:30)~16:30定員:100名申し込み締切日:2014年11月5日(水) 18:00参加費:無料開催会場:日本工業倶楽部内 会議室〒160-0023 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1の4の6主催:株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局協賛:株式会社 インフォメーション・ディベロプメント
2014年10月27日新しいIT基盤技術の変化は著しく、ビッグデータやクラウドをはじめとする技術は日進月歩。ディザスタリカバリや事業継続計画のような企業にとって極めて重要な部分においても当然例外ではない。10月30日、東京都千代田区で開催されるデータ保全セミナー「―ビックデータ、仮想化/クラウドのデータ保全まで― 最新のデータ保護、DRのITプロジェクトの全容と最新の技術」(主催マイナビニュース)では、あらためてディザスタリカバリ(DR)や事業継続計画(BCP)など、最悪の事態を想定したITシステム対策についてスポットを当てる。基調講演では、IT分野専門のリサーチ&コンサルティングを行うアイ・ティ・アールのプリンシパル・アナリスト 金谷敏尊氏が、クラウドコンピューティングを中心に新たな技術基盤が登場するなか、多くの企業が災害や障害復旧に備えたDRやBCPの見直しの時期にきていると訴える。同氏は、ITインフラに関わるアーキテクチャや、クラウド移行計画、ITコスト削減などのプロジェクトを数多く手掛けており、メディアでの執筆や講演実績も数多い。当日は、ディザスタリカバリの技術動向や推進アプローチについて解説する。また、「コニカミノルタでのクラウド活用によるDR化の取組」と題した特別講演が同社IT業務改革部ITアーキテクチャグループ マネージャー代理 末崎 琢之氏によって行われる。2011年の大震災以降、同社が取り組んできたBCP/DR施策や今後の計画について講演が行われる。末崎氏はコニカミノルタ情報システム株式会社において、社内IPネットワークやインターネット利用に関わるセキュリティ環境等の設計・運用等で経験を重ね、2009年から社内インフラ全般に関するテーマの企画およびプロジェクト遂行に従事している。震災後はNetworkの冗長化、海外DataCenter(プライベートクラウド)の活用、新たにガイドラインを策定などに取り組み、今後はバックアップとしてのパブリッククラウドの活用を計画している。タイトル:「―ビックデータ、仮想化/クラウドのデータ保全まで― 最新のデータ保護、DRのITプロジェクトの全容と最新の技術」開催日程:2014年10月30日(木)14:00~16:30(13:30受付開始)定員:100名申込締め切り:2014年10月29日(水) 18:00まで参加費:無料会場:株式会社マイナビ マイナビルーム2F-S(100-0003 東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号 パレスサイドビル)主催:株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局協賛:デル・ソフトウェア株式会社
2014年10月24日10月22日(水)に東京都千代田区で開催されるセミナー、「プライベートDMPセミナー ~1.7歩先を行く、新マーケティング戦略~」(主催マイナビニュース)では、最新のマーケティングツールであるDMP(Data Management Platform)を使った事例やその基礎的な概念から学べる講座が用意されている。基調講演では、ゴルフ情報ポータルサイト「ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)」での取り組みが紹介される。ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)は、"ゴルフで世界をつなぐ"(Golf Links the World)をスローガンに掲げ、リテールビジネスからゴルフ場ビジネス、ポータルサイトの運営など、一貫してゴルフのためのビジネスを展開する企業だ。Webサイトには、最新のゴルフニュースやゴルフ場の予約、動画やコラムで紹介する練習方法、新製品の詳細なレポートなど、充実したコンテンツが設置されている。セミナーで基調講演を務める福永 和洋氏は、同社のお客様体験デザイン本部 宣伝・PR部 部長という立場でDMPの導入やDMPを使ったマーケティングを行っている。なかでも、集客の鍵を握っていたというメールマガジンについては、開封率が低下する中で、仮説を立てながらターゲティングとインセンティブの関係、CPA(Cost Per Acquisition)やLTV(Lifetime Value)などの結果を考えながら、2013年の時点でプライベートDMPの構築へと向かっていった経過を事前に述べている。あくまでも"課題解決の手段"として、"目的ありきの導入"という方針が大切と述べる同氏のプライベートDMPに関する講演は必聴だ。株式会社アドクラウド データ ストラテジスト 室園 拓也氏からは、プライベートDMPの基礎的な知識のおさらいや実際の内部処理の動きが解説される。アドテクノロジーの領域で語られるDMPを、アクセス解析などWebマーケティング側の観点から見つめ直す。Talend株式会社 マーケティングディレクター 寺澤 慎祐氏は、ビッグデータとDMPいう関わりの深いポイントを「DMPを成功させるビッグデータ統合とは」と題したテーマで解説。大量のデータの活用が前提となるDMPにおいて、データの収集・集約・整備・変換・分析からビジネスやマーケティングのアクションに繋げる実際の方法が紹介される予定だ。本セミナーの詳細は以下の通り。○開催概要「プライベートDMPセミナー~1.7歩先を行く、新マーケティング戦略~」開催日時:2014年10月22日(水) 13:30(開場 13:00)~16:10会場:〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1パレスサイドビル 東コア9F マイナビルームA参加費:無料定員:70名申し込み締切日:2014年10月21日(火)18:00まで主催:株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局協力会社:Talend株式会社
2014年10月20日DMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)。ITによるデータの分析は"マーケティング"という古くから研究の対象であった世界にまったく新しい形を提供しつつある。10月22日に東京都千代田区で開催される「プライベートDMPセミナー ~1.7歩先を行く、新マーケティング戦略~」(主催マイナビニュース)では、プライベートDMPに取り組む企業の事例や基礎的な知識からの解説、最新のツールを駆使したデータ技術まで幅広く紹介される。基調講演には、株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)お客様体験デザイン本部 宣伝・PR部 部長 福永 和洋氏による講演が予定されている。DMPの導入や施策立案からブランディング、デジタルマーケティングとコンサルタントや企業内での実践的なマーケティング経験も豊富な同氏からの提言は注目だ。また、DMP事業を手掛ける株式会社アドクラウド データ ストラテジスト 室園 拓也氏からは、プライベートDMPの基礎的な知識のおさらいから実際の施策までの流れが丁寧に解説される。アドテクノロジーの領域で語られがちなDMPをアクセス解析などのWebマーケティング観点で見つめなおす。オーディエンスデータや社内データをマーケティングデータへと集約していくプライベートDMPとビッグデータは切り離せない。リアルタイムな分析、高速なレスポンスには、Hadoop/Map Reduceやインメモリ処理などのテクノロジーも必要になってくる。Talend株式会社 マーケティングディレクター 寺澤 慎祐氏からは、同社のビッグデータ統合ソフトTalendやApache HadoopやMapreduce、Apache Sparkなどオープンソースの最新テクノロジーの実際が披露される。○開催概要「プライベートDMPセミナー~1.7歩先を行く、新マーケティング戦略~」開催日時:2014年10月22日(水) 13:30(開場 13:00)~16:10会場:〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1パレスサイドビル 東コア9F マイナビルームA参加費:無料定員:70名申し込み締切日:2014年10月21日(火)18:00まで主催:株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局協力会社:Talend株式会社
2014年10月15日バーファン、バーテンダーに向けたお酒のサイト「Drink Planet」と日経アカデミアは28日より全4回にわたり、「知って納得!プロが教える酒と食のゲンバ」を実施する。○江戸時代の外食文化や醸造秘話など、知って納得の"酒と食のゲンバ"同セミナーは、クラフトビールやウイスキー、レストランのプロフェッショナルによる"酒と食のおもしろ講座"。第1回は10月28日 18時45分~20時30分、レストランジャーナリスト・犬養裕美子氏を招き、「世界のBEST レストラン、その舞台ウラ」講義を開催。国内外のレストランの審査員を務め、シェフから絶大な信頼を得る犬養氏が、審査の裏側や数々の取材を通して、そこから見える外食の現状と未来を紹介するという。また犬養氏が今もっとも注目しているレストランも語る。第2回は11月4日 18時45分~20時30分、同じく犬養氏による「外食文化を知る ~江戸から今日まで~」講義。日本では食べログなどレストランランキングが盛んだが、その歴史は江戸時代から。江戸時代の外食文化、番付がどういったものだったのか、その歴史から今日までの流れを学ぶ。第3回は11月18日 18時45分~20時30分、「世界が注目するジャパニーズ・ウイスキー」講義。講師は、サントリー酒類 名誉チーフブレンダー・輿水精一氏。世界の名だたるコンクールで数々の賞を受賞し続けているジャパニーズ・ウイスキーの、個性と醸造に携わるつくり手だけが知る秘話やエピソードを紹介する。めったに飲むことのない原酒のテイスティングが体験できるという。第4回「今、絶対飲にみたいクラフトビール15選!」講義は、11月25日 18時45分~20時30分開催。日本ビアジャーナリスト協会会長、ビアジャーナリストアカデミー学長・藤原ヒロユキ氏が講師を務める。「知識ゼロからのビール入門」(幻冬舎)、「本当にうまいビール215」(ソフトバンク新書)などの著者でもある同氏が、「クラフトビールってそもそも何?」という質問に答える。同時に、クラフトビールのカテゴリー、そのスタイルと文化を、テイスティングを含めて体系的に楽しく学ぶことができるという。会場は、日本経済新聞社 東京本社2F「SPACE NIO」。料金は、1~4回分で2万5,920円(税込)。
2014年10月14日東京都千代田区の赤坂エクセルホテル東急はこのほど、クリスマスケーキの予約を開始。あわせてクリスマスディナーコースや宿泊プランも販売する。○3種類のクリスマスケーキを予約販売クリスマスケーキは、同ホテルで毎年販売される「あまおう」いちごを使ったショートケーキなどに加え、新作1点を用意する。「あまおうフレジェ2014」は、「あまおう」を丸ごと用い、濃厚な生クリームで上品に仕上げた。サイズはW19cm×D9cm×H6~9cm。4,800円(税込)で、限定200個。「ショコラ・ノエル」は、ベルギー産チョコレートの濃厚なムースの中に、フランボワーズとバニラのムースをおさめた。サイズはW18cm×D7.5cm×H7~9cm。4,500円(税込)で、限定80個。「フランボワムース・ノエル」は、チーズムースとピスタチオのババロアをフランボワーズのムースで覆った新作ケーキ。サイズはW18cm×D8cm×H6~9cm。4,300円(税込)で、限定80個。以上3商品とも予約は12月15日まで。商品受け渡しは12月20日~25日。○クリスマスディナーコースやビュッフェを販売「クリスマスディナーコース」は、今年春に着任した料理長の能登谷憲司氏の手による期間限定特別コース。提供日時は12月22日~24日、各17時~19時・19時30分~21時30分。要予約。料金は1名1万2,000円(税サ込)。「クリスマスブッフェ」には、冷製ボウルズワイガニやローストビーフなどが登場。提供期間は12月20日~25日、ランチ11時30分~13時・13時30分~15時。ディナー17時~19時・19時30分~21時30分。要予約。料金はランチ大人3,600円、シニア(65歳以上)3,000円、中学生2,500円、小学生1,500円、幼児(4~6歳)500円。ディナー大人6,500円、シニア6,000円、中学生3,500円、小学生2,500円、幼児1,500円。すべて税サ込。○クリスマス宿泊プランも販売「宿泊プラン」では、クリスマスディナーコースやブッフェがセットになったプラン、ルームサービスでスパークイリングワイン・クリスマスミニケーキ付きプランなど、3つのスペシャルプランを用意する。「プリンセスプラン」は、夕・朝食付きで、朝食は和洋ブッフェのプラン。夕食に「クリスマスディナーブッフェ」をセットした「スノーホワイト」は、提供期間が12月20日~25日。料金は1名・モデレートダブル2万600円、スーペリアダブル2万1,100円。夕食に「クリスマスディナーコース」をセットした「シンデレラ」は、提供期間が12月22日~24日。料金は1名・モデレートダブル2万6,100円、スーペリアダブル2万6,600円。「エンジェルプラン」は、スパークリングワインとクリスマスミニケーキ部屋に届けるプラン。提供期間は12月20日~25日。料金は1名・モデレートシングル(2名利用)1万2,000円、モデレートダブル1万4,000円、スーペリアダブル1万4,500円。価格は全プラン税サ込。別途宿泊税が必要。
2014年10月10日三井不動産グループは20日~24日、東京都千代田区・霞テラスで「霞テラス フラワーフェスタ 2014」および 「霞マルシェ 2014」を開催する。○"都心の真ん中で花を体感&東北復興&霞が関からまちおこし"を目指す両イベントは、4回目の開催となる、霞が関ビルディングの地域イベント。今年の「霞マルシェ」は、10月20日・21日の2日間を宮城県、福島県の企業・地域を招いた東日本大震災の"復興マルシェ"、22日から24日までの3日間を日本各地の名産品を販売する"まちおこしマルシェ"として開催する。同グループは2012年から、東日本大震災の被災地域企業が抱える経営課題解決に大手企業などの経営資源を効果的につなぐ「地域復興マッチング『結の場』」(後援:復興庁宮城復興局)に参加し、被災地の企業を応援している。今回初めて気仙沼市が、また昨年に引き続き石巻市が「霞マルシェ 2014」へ出展する。また、ANA グループ共催のもと福島県からも出展し、東日本大震災の復興マルシェとして、経済的な支援を行うと同時に観光誘致促進を行い、復興支援の一助にするという。「霞テラス フラワーフェスタ 2014」 は、霞が関ビルディングの入居企業などがデザイン・制作した花絵を展示し、人気投票を実施する「花絵コンテスト」を実施。来場者が4.5m×1.8mの巨大な花絵(フラワーウォール)を制作する「フラワーウォール」が初登場する。「ガーデニング教室」「ハーブ教室」では、グリーンアドバイザー指導のもと、花の寄せ植えなどのガーデニング教室、ハーブ教室などが体験できる。そのほか、「日比谷公園ガーデニングショー連携スタンプラリー」 では、毎日先着150名に"花にまつわる景品"をプレゼントする。「霞マルシェ 2014」 は、10月20日、21日は"復興マルシェ"として、宮城県・福島県から企業や地域が出展し、水産加工品や特産品を販売。22日から24日までの3日間は「霞が関からまちおこし」をテーマに、日本全国の名産品を産地の人々が直接販売・紹介する。出店地域は、山口県、宮崎県小林市、熊本県天草市、鹿児島県薩摩川内市の予定となる。開催日時は、10月20日~24日 11時~19時。会場は、「霞テラス」。
2014年10月10日神田小川町のオリンパスプラザ東京で、須賀一写真展「谷中寺町、猫の町」が催される。期間は、10月2日~10月15日。○ステキな縁結びを谷中は、猫を名物にして町興しをしているが、その一方でマンションが乱立し、猫の数が激減しつつある。野良猫への餌やり禁止も、この現象に拍車をかけている。急激に変化する現在の谷中を、須賀一が写し出す。会場となるオリンパスプラザ東京は、都営新宿線 小川町駅、東京メトロ 淡路町駅、各線 新御茶ノ水駅よりすぐ。営業時間は、10時から18時まで(最終日は15時まで)。入場料は無料。
2014年09月29日目まぐるしい市場の変化や競争の激化とともに、営業現場も変わってきている。毎週の営業会議のために、複数のデータベースにまたがるデータをエクセルで集計し、表やグラフに加工して会議用資料を作成する……そんな日々を送ってはいないだろうか。数値結果を共有するだけでなく、次にすべき事の決断を迅速に下し、確実に売上を達成するために、営業現場で必要な思考とツールは何か。9月9日(火)東京、9月12日(金)大阪にて開催されるデータ分析セミナー、「営業の効率化を図り、売上を最大化するための情報分析とは?」(主催:マイナビニュースセミナー運営事務局 協賛:クリックテック・ジャパン)では、営業職のビジネスマンに向け、データ分析の第一人者が具体的な事例を用いて解説する。基調講演に登壇予定の日産自動車株式会社 財務部門 ビジネス&プログラム開発マネージャ 柏木吉基氏は、『Excelで学ぶ意思決定論』(オーム社)『「それ、根拠あるの?」と言わせないデータ・統計分析ができる本』(日本実業出版社)など、複数の著書を持つ。当日は、「データを整理するだけ」の人から「データを活かせるビジネスパーソン」へ変わる第一歩を知りたい人へ向け、「『データ整理』から『データ分析』へ~2つのデータから価値ある情報を引き出す分析手法(相関、単回帰分析)~」と題した講演が行われる予定だ。1種類のデータから平均やグラフ化などにより情報を引き出すレベルから、更に一歩踏み出し、複数の種類のデータから価値ある情報を引き出せるようになるための手法を解説する。また、セッションではクリックテック・ジャパン、セールスマネージャー西村麗奈氏が情報分析プラットフォーム「QlikView」の実例を紹介。「データサイエンティストも担う、経営トップのデータ活用術」と題し、ソフトバンク・テクノロジー 代表取締役社長 阿多氏のQlikView活用例も紹介される。同セミナーの詳細は以下の通りとなっている。タイトル:「現場のビジネスに、データの「使える化」を! 営業の効率化を図り、売上を最大化するための情報分析とは?」開催日程:【東京】2014年9月9日(火)【大阪】2014年9月12日(金) 15:00(開場14:30)~17:15定員:各回30名申し込み締切日:【東京】2014年9月8日(月)【大阪】2014年9月11日(木) 18:00まで参加費:無料開催会場:【東京】マイナビ本社〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル 東コア 9F-マイナビルームD【大阪】マイナビ大阪支社 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田二丁目2番2号 ヒルトンプラザ ウエスト・オフィスタワー 18F マイナビルーム主催:株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局協賛:クリックテック・ジャパン株式会社
2014年09月02日楽天Edyと楽天カードは3日、店頭に設置した専用端末からワンタッチでEdyにチャージができる新サービスを順次開始した。同サービスは、楽天スーパーポイントを貯めるように設定したEdy機能付楽天カード、または「おサイフケータイ」のEdyを使用しているユーザーが対象。利用方法は、楽天カード会員専用のオンラインサービス「楽天e-NAVI」上の「いつでもEdyチャージ」でチャージ金額(3,000円、5,000円、1万円)を設定し、対象店舗等に設置された「いつでもEdyチャージ」専用端末にEdy機能付楽天カードなどを置くと、事前登録したチャージ金額を1日1回ワンタッチで受け取ることができる。専用端末は、東京都千代田区・中央区のファミリーマート(約150店舗)、プロント(約40店舗)、および一部企業の食堂に設置している。併せて、同サービスの利用者を対象に楽天スーパーポイントを最大15%分付与するキャンペーンを実施。期間中、専用端末にてチャージした人にチャージ金額の10%分のポイント(上限1,000ポイント)を、東京都千代田区・中央区のファミリーマートまたはプロントにてEdyで買い物した人に購入金額の5%分のポイント(上限500ポイント)を付与する。期間は2014年1月31日まで。今後は、エリアや設置先を限定しないなどチャージ手段の拡大を検討しており、利便性の高い決済環境を提供していくとしている。
2013年12月03日託児所の運営などを行うHybridMom(ハイブリッドマム)は、東京都千代田区に、シェアオフィスと託児(プリスクール)施設を融合させた日本初のシェアオフィス「しぇあたく」を12月3日にオープンする。「しぇあたく」は、育児をしながら起業など、自己実現に向けて活動する父親・母親のためのコラボレーションスペース。これまで、託児所を併設した企業や、近辺に託児所のあるシェアオフィスは存在していたが、オフィス内に託児所を構えるモデルは日本で初の試みとなるという。このほどオープンする「東京しぇあたく三番町」には、プリスクールを併設する予定。世界最高水準の教育プログラムである「国際バカロレア(IB)」認定の日本人向けインターナショナルスクールが監修した学習カリキュラムを提供する。さらに「親子の絆」を深めるスペース作りにもこだわった。希望者は、授乳スペースで子どもに授乳したり、一緒に食事をすることも可能。シェアオフィスを利用する会員専用の託児スペースでは、専任スタッフが常駐。都内(23区内)親子無料送迎や病児保育、オーガニックランチ等のサービスが提供される。対応は朝の8時から夜の22時まで行うとのこと。シェアオフィスブースの各ブースにはインターネット、IP電話システム等が完備。オフィスブースからは、託児スペースが一望できるので、子どもの状況を把握しやすい。また託児スペースには複数のカメラを設置し、その映像はシェアオフィス内の自身のパソコンからいつでも確認できる。「東京しぇあたく三番町」施設内覧は11月下旬から開始。また1日無料で試せるイベントも予定している。同様の施設を2013年度中に10カ所展開する予定とのこと。同社によると、ビジネスモデル「しぇあたく」はシェアオフィス以外にも、カフェ、ホテル、テナントビル、レストランなど幅広い業種やサービスに応用が可能とのこと。周辺ビジネスモデルを特許出願済み(特願2012-165669)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月09日