男性向けパーソナルスタイリストサービス「エレカジ」はこのほど、婚活中の男性が「着こなし力」を身につける教科書として、電子書籍『婚活ファッションBOOK(結婚相談所編)』(税込9,800円)を発売した。同書籍では、一般男性を中心に、のべ3,000件を超える(2014年12月末現在)スタイリング事例を持つスタイリスト森井良行さんが、婚活に効くファッションノウハウを伝える。森井さんは、30-40代の一般男性を中心に個人向けスタイリングを行い、結婚相談所やマッチングサービス会社でのセミナー経験も多数。「相手に選ばれるための戦略」の一つとしてのファッションを提唱している。「特に、実際に会う前にいろいろな条件ではじかれてしまう傾向が強まっている結婚相談サービスにおいて、ファッションの影響力は大きい」と同社。同社の顧客には、プロフィール写真、お見合い、交際の各ステップでファッションを活用することで、婚活に成功する男性が続出しているという。その経験から導き出した婚活ファッションのノウハウを体系化し、電子書籍にした。内容は、「結婚相談所ってどんなところ?」「婚活女性のホンネを知ろう(女性のガッカリ体験談)」「エレカジ流・結婚相談所の攻略法(プロフィール写真)(お見合い(初回面接))(デートのカジュアル)」「男性クライアントの体験談」「おすすめファッションアイテム紹介」「もう一歩先に進みたい方へ」。エレカジWebサイト内から購入できる。PDF形式、epub形式でダウンロード可能。
2015年02月02日男友達だった人を恋人として見られるのか? お相手によっては、結構、悩む問題ですよね。今回はこんなお悩み相談です。■恋愛対象としては受け入れられません(MOさん・31歳・会社員)ずっと結婚願望が強く、6年くらい婚活しています。心からいいなと思う人とはなかなか出会えず、運良く出会えて付き合えても、浪費家だったり束縛する人だったりで、結局、別れてしまいます。高校の男友達がいて、お互いの悩み相談などをし合っていました。彼には結婚願望が強いことなど、何でも話せます。つい最近、その彼からいきなり「結婚しよう」と告白されました。でも私は友達としか見られず、恋愛対象としてはどうしても心が受け入れられません。ただ、お互い何でも言い合える仲なので、付き合うべきなのかなと悩んでいます。■MOさんへの回答確かに“男友達”と言っても、付き合ってもいいと思えるような相手もいれば、本当に単なる友達でいたい相手もいるものですよね。MOさんにとってその彼は、後者なんでしょうね。単なるお友達だからこそ、自分の恋愛観などもぶっちゃけて言えるというのもありますよね。では、今後どうするか? おそらくこれは「生理的な問題」だと思うんです。人として好きだけど、男として見られるかどうか。リトマス試験紙になるのは、彼とキスができるかどうかです。できるのであれば、可能性はあるかもしれません。「キスはしたくないなぁ」と思う程度の相手だとしたら、やはり友達のままでいた方がいいかもしれません。生理的に受け付けないのは、努力ではどうすることもできないので。■友達になれる異性は貴重! ただ個人的な意見を言うと、結婚という長い人生を共に歩く相手は、やはり“友達になれるほど気が合う相手”の方が楽しいと思います。恋のトキメキやドキドキは楽しいものですが、それは脳内麻薬が出ている一時的なもの。たとえば、会話が合わないけど、ただただ異性として惹かれてしまう場合もあります。そういう人と結婚をしてしまったら、脳内麻薬が切れた後は、毎日の生活がつまらないかもしれません。定年退職後に旅行を楽しむ夫婦もいれば、友達と行く方が楽しいという奥さんもいるもの。熟年離婚が増えている現在、周りを見ているとやはり、会話を楽しめ、一緒にいて心地よい相手と結婚した方が、長い目でみて幸せそうです。大人になって、異性と言いたいことを言い合える友達関係が築けるのは、意外と難しいもの。そういう相手は、意外と結婚相手にはいいかもしれませんよ? 彼のことを生理的に受け付けないのでなければ、試しに一歩先に進んでみては? ▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!・ コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中
2015年01月28日今や婚活という言葉が定着しているほど、結婚したいけど結婚できない人が溢れていますよね。出逢いの場は数多くありますが、昔からあるのが結婚相談所です。冬になると、人恋しくなってしまうからなのか、なぜか結婚相談所の文字が目についてしまいませんか?これほど結婚相談所があるのなら、利用している人がたくさんいるはず……。でも、「結婚相談所で出逢いました」と、公にされている人を聞いたことってありますか?なかなか耳にしないですよね?そこで、30代の男女100人に「周囲に結婚相談所で知り合って結婚した人はいますか?」とアンケート調査を実施。すると、100人中6人の人が「周囲にいる」と判明。やっぱり少なかったのです!あまり周囲にいないからこそ、この人達がどんな感じか知りたくなりますよね?そこで今回は結婚相談所を利用して結婚した夫婦について、調査でわかった事実をお伝えします。■結婚相談所きっかけで結婚しても離婚の可能性アリ!100人中6人が「いる」と答えているということは、94人は「周囲に結婚相談所で結婚した夫婦は見たことありません」となります。それでは、その貴重な声とは……?「新婦は30歳になって、結婚相談所に慌てて入ったそうです。結婚式で知って、今はそういう人もいるのか、という感じでしたね」「地域の結婚相談所的なもので。その夫婦は幸せに暮らしていました。毎年、素敵な年賀状をくれます。子供もいます。結果オーライでは?」「会社の先輩がそうだった。5年前の職場にいて女性なのですが、確かその時、既に50歳過ぎていました。それでも結婚できるなんて、結婚相談所はスゴすぎると思いました」「「みんな、こうゆうことはあんまり言わないから、内緒にしてほしい」と口止めされました」「1人いたんですが、結局その夫婦は離婚しました。新婦は“自分の力で婚活できないのが恥ずかしい”と言っていました……」結婚に焦って相談所に行ったようすがありありと感じられますよね。幸せであればいいのですが、残念なことに1組は離婚……。現代の離婚率の高さもここで浮き彫りになっていますね。それでも50代の方が結婚できるのなら、結婚相談所のパワーはスゴイですよね。■結婚相談所で結婚した夫婦は隠し通すと証明される!厚生労働省の発表によると、平成23年の婚姻件数は66万1,899組。これを単純に計算してみると、39,719組が結婚相談所で出逢っていることになります。そう見ると、結婚相談所がたくさんあるのも理解できますね。最近はインターネットで出逢うことも多くて、結婚相談所で出逢ったとはなかなか言いづらいのでしょうか。中には、「人の出逢いには興味がない」「結婚相談所に入っているって言いにくそう」との意見も……。プライベートなことには介入しない人もいるので、周囲が知らないだけということもあるはず。「内緒にしてほしい」という意見からあるように、結婚したきっかけを、「お見合いです」「人の紹介で……」なんて言う人は案外、結婚紹介所で知り合ったのかもしれませんね。また、「登録しようとしている同僚は居た」という人もいるので、本人があまり言わないだけで、利用者は多そうです。……というわけで、たったの6%が「1人いる」との結果には、やっぱり結婚相談所で結婚した夫婦は隠し通していることが証明されました!でも、本人達はできるだけ内緒にしておきたいはず。そのため、もし出逢ったきっかけなどは本人たちが言いにくそうだったら、深く突っ込まないようにしましょうね。(文/Jeana)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月16日(火)調査対象:全国30代の男女100名
2015年01月21日米Facebookは13日、誘拐などで行方不明になった子どもに関する情報や警告を発信する非営利機関である全米失踪・被搾取児童センター(National Center for Missing and Exploited Children)と協力して、同センターの児童誘拐警報システム「AMBER Alert」をニュースフィード上に掲示することを発表した。行方不明になっている子どもの顔写真や情報が数多くの人の目に触れることで、発見につながる可能性が高くなると期待を寄せている。AMBERアラートは地元の警察の許可を受けた後に全米失踪・被搾取児童センターより発行される。Facebookは同センターとの提携により、行方不明が報告された地域周辺をターゲットに、このAMBERアラートをニュースフィードに表示する。アラートには子どもの写真、名前、年齢、身長、髪の毛の色や目の色など人種的特徴、いなくなった場所などの情報が含まれている。アラートを表示する地域は警察がアラート単位で決定する。そのため、AMBERアラートがニュースフィードに表示される回数はその地域でアラートが出された数により異なるという。アラートはニュースフィードに表示するだけで、スマートフォンにプッシュ通知することはない。すでにFacebookがAMBERアラートの拡散と救出成功に役立った例があるようだ。Facebookによると、2014年に11歳の女児が行方不明になった事件で、モーテルのオーナーが友人がFacebook上で共有したAMBERアラートにより同一人物と気がつき、警察に通報したという。少女は無傷で救出されたとのことだ。「子どもが行方不明になった場合、最初の数時間が特に重要で、気をつける人が増えるほど発見される可能性は高くなる」とFacebookは述べている。
2015年01月14日ユニマットプレシャスは、南青山に高級焼肉店「焼肉 碧山」(東京都港区南青山2-13-18)をオープンした。営業時間は17時30分から23時。年中無休。ユニマット青山ビル裏の小路に佇む同店は、3階建ての一軒家を使用。外観・内装ともに青山という街に合わせたスタイリッシュで落ち着いたデザイン。1階と2階はテーブル席と個室、3階は全席個室で、プライベートから接待などのビジネスまで様々なシーンに対応する。場所柄ファッション関係者や近隣の伊藤忠商事勤務者が多いという。また、187全席に無煙ロースターを備えているため、においが付く心配はない。メニューは、カルビ(1,500円から)やロース(1,500円から)はもちろん、ホルモン(900円から)等、国産牛を中心としたA5ランクのお肉を提供。オードブル、キムチ、デザートなどとセットとなったお得なコース3種(6,500円、8,000円、9,500円)も用意している。サイドメニューも豊富にそろえ、サラダ(700円)やスープ(450円から)、チャプチェ(900円)、チヂミ(1,200円)、ビビンバ(ハーフ550円、レギュラー850円)、冷麺(ハーフ780円、レギュラー1,200円)など充実。また、お肉に合うワインが赤を中心に多数そろう。近隣には、系列店のレストラン& バー「サーティシックス カリフォルニア キュイジーヌ&バー(THIRTY SIX California Cuisine & Bar)」「すし割烹海舟」がオープンしており、青山の注目グルメエリアとなりそうだ
2015年01月08日MeiPAMは12月28日まで、東京・南青山にて柳生忠平氏の作品展「百鬼創造展」を開催している。同氏は香川・小豆島を中心に活動しているアーティストで、妖怪などの「眼に見えない存在」を題材とした作品を発表している。同展では、連作シリーズ「妖怪製造装置」なども展示する。また、12月26・27・28日の14:00~17:00には柳生氏が在廊し、来展者を妖怪に見立てた似顔絵を描く「妖怪似顔絵」を実施する。料金は2,000円~(税込)で、所要時間は15分~30分間となる。
2014年12月22日トーヨーキッチンスタイルは12月12日~14日の3日間、東京都・南青山「スパイラルガーデン」(スパイラル1F)にて、展覧会「妖しのインテリア」を開催する。○"面妖"にさえ感じられる美しさを放つ作品を展示近年、心の内面や外へのメッセージをストレートに表現する作家が世界で台頭してきているという。ミニマルからデコラティブに移行しつつあるインテリアトレンドのなか、常識や合議とは無縁な、作家個人の魂が込められた作品は、面妖にさえ感じる美しさを放つ。作品から受ける鮮烈な印象や個性は、インテリアの世界に1つの方向性を示唆するものとなっているとのこと。トーヨーキッチンスタイルのディレクションを行う代表取締役社長・渡辺孝雄氏は2013年5月、「スパイラルガーデン」で「妖しのインテリア」展を開催。3日間の開催期間で3,000名を越える来場数を記録し、その後同年12月には大阪、2014年8月には名古屋にても同展を開催した。今回は、今年のミラノサローネで発表された新作をはじめ、今回の展覧会のために作品を用意。フランスの「FREDERIQUE MORREL(フレデリック・モレル)」とレバノンの「BOKJA(ボクジャ)」の作家2組に加え、 フランスのブランド「ibride(イブリッド)」など、独自の世界感をもったインテリアアイテムを展示する。渡辺氏は、今回紹介するアーティストたちについて、「ひとつひとつから溢れ出る生命感は、無機質に慣れてしまった私たちには面妖に映るかもしれません。しかし、この艶やかな妖しさこそ、これからの豊かさのヒントになると考えています」とコメントしている。開催日時は、12月12日~14日 10時~19時。会場は、「スパイラルガーデン」(東京都港区南青山5-6-23)。
2014年12月03日南青山のライフスタイルセレクトショップ「ザ・テイストメイカーズ・アンド・コー(The Tastemakers & Co.)」が12月5日から、「トッド・スナイダー(TODD SNYDER)」のポップアップショップをオープンする。25日まで。トッド・スナイダーのコレクションの他、数々のブランドがコラボレーションしたアイテムが扱われる。「ロッキーマウンテンフェザーベッド(Rocky Mountain Featherbed)」のキルティングダウンジャケット(4万8,600円・テイストメイカーズ別注カラーあり)、「ピーエフ フライヤーズ(PF FLYERS)」のスニーカー(1万5,120円から)、「ブリーフィング(BRIEFING)」のスウェットバッグ(3万8,880円)、「グローブ・トロッター(GLOBE-TROTTER)」のトラベルケース(12万9,600円から)などを販売する。
2014年12月02日14年5月に営業を終了した南青山の商業空間「ニーヨンロク コモン(246COMMON)」が、商業型コミュニティースペース「コミューン ニーヨンロク(COMMUNE246)」としてリニューアルオープンする。ニーヨンロク コモンは“コミュニティ型商業空間”というコンセプトのもと、車両型のモバイルショップやトレーラーが約20店舗出店。青空市場やフードコート感覚で利用出来る、都会のオープンスペースとして人気を集めていた。一方、リニューアルされたコミューン ニーヨンロクは、移転された自由大学のキャンパスや、共有型ワークスペース「みどり荘」から続く道沿いに、13店舗の飲食店が軒を連ねる構成となっている。中央にはエアドームを設置することで、訪れた人が自由に過ごせる共有スペースとした。フードカートゾーンでは12月から順次店舗がオープンする予定。豆乳スムージーの「一豆。」、クラフトビールが味わえる「Seasons Stand by Blue Moon」、ブルックリンスタイルのポテトフライが食べられる「Brooklyn Ribbon Fries」など個性的なラインアップとなっており、中でも注目なのが「Antenna <> WIRED CAFE」。キュレーションマガジン「Antenna」とWIRED CAFEによるコラボレーション喫茶となっている。
2014年11月27日ユニマットグループのユニマットプレシャスが11月21日、日本料理店「すし割烹 海舟」(東京都港区南青山2-12-14ユニマット青山ビル1階)をオープンした。営業時間は17時半から23時。店内は、205平方メートルのゆとりのある造り。和の雰囲気を保ちながらもモダンで落ち着きのある空間だ。席数は101席で個室やテラス席も用意され、様々なシーンで利用出来る。元々は同社オフィスだったという。総料理長を務めるのは原田充郎。一品料理の懐石から旬のにぎり寿司が味わえる「すし・懐石」コース(8,800円)、職人のセンスを堪能出来る「創作懐石」コース(1万2,000円)などが彼自ら厳選したお酒と共に提供される。原田は赤沢迎賓館、アゴーラ福岡山のホテル&スパなど多くの料亭・ホテルで料理長を務めた人物。NHK「みんなの今日の料理」や「料理の鉄人」などテレビ出演も多数。オープンから1週間ほどだが、同店で食事を楽しんだ後、同ビル屋上のプール付きレストラン&バー「サーティシックス カリフォルニア キュイジーヌ&バー(THIRTY SIX California Cuisine & Bar)」でお酒を飲んで帰るお客さんもいるという。遅くまで営業している飲食店が少ない青山エリアの新たなスポットとなりそうだ。
2014年11月27日JR九州はこのほど、2015年夏運行開始予定の新しいD&S列車で提供するスイーツコースについて、東京・南青山の「NARISAWA」でオーナーシェフを務める成澤由浩氏がプロデュースすると発表した。成澤氏はコースのレシピ考案のほか、乗務する調理担当者への調理指導、使用する食材や食器類の選定を担当するという。原則として成澤氏は乗務せず、乗務する調理担当者が「NARISAWA」で業務を行いながら研修する形をとるとのこと。食材の選定にあたっては、列車が運行される長崎・大分を中心に九州各地の信頼できる生産者を成澤氏自ら訪ね歩き、直接顔を合わせて旬の食材を仕入れるという。食器類も同様に、九州の窯元や職人と連携して魅力的なものを用意するとのこと。新D&S列車は、原鉄道模型博物館(神奈川県横浜市)を開設した故・原信太郎氏が愛した幻の客車「或る列車」の模型をデザインのベースとした列車。「ななつ星 in 九州」をはじめ、数多くの列車デザインを手がけた水戸岡鋭治氏がデザイン・設計を担当する。今年8月の発表では、地元食材を使用したスイーツを車内で提供するとしていた。今回の発表によれば、成澤氏が担当するスイーツコースは、サンドウィッチやサラダ、スープなどの軽食からスタートし、続いて3品程度のスイーツを順に提供。最後に数点のミニャルディーズ(お茶菓子)を出す流れになるという。※写真は本文とは関係ありません。
2014年11月22日東京都港区の南青山に、獣医のいるアニマル・ケアサロン「FLORA」がオープンした。○日本で初めてペット向け心療内科を開設11月10日に、南青山の日本赤十字社医療センター前にオープンした、アニマル・ケアサロン「FLORA」は、獣医のいるアニマル・ケアサロン。病気ではないが病気に向かいつつある、東洋医学でいう「未病」のペットのためのホリスティックケアを中心とし、ペットの本来持つ生命力を回復させることを目標としている。施術メニューは、メディカルアロマから鍼灸・漢方、リハビリテーションまで幅広い。○猫や犬を対象とした心療内科を開設さらに、米国・アニマルコミュニケーター資格取得スタッフとともに、日本初となるペット向けの心療内科を開設した。ペットのダイエットやストレス軽減、生活相談まで対応する。対象となる動物は、猫や犬が中心となる。鳥やウサギ、フェレットなどの小動物の受診は要相談。オープンに際し、院長の中桐さんは「病気になってから治療する、という今までの動物病院の概念にとらわれず、普段の食生活や心のストレスケアなど様々な面から、動物の健康・美容について考えています。血液検査機器もありますので、一般診療の方もお気軽にご相談ください」とコメントしている。営業時間は、10時~12時30分、14時30分~19時30分(水曜は定休日)。その他詳細は、アニマル・ケアサロン「FLORA」のホームページにて。
2014年11月21日「サカイ(sacai)」は11月22日、キッズのカプセルコレクションを発売する。南青山フラッグシップストア(東京都港区南青山5-4-44南青山シティハウスA-1・2階)と、パリのセレクトショップ「コレット(Colette)」の2店舗のみで販売。同カプセルコレクションは、ブランド草創期から扱っている「コレット」との今シーズンのみのスペシャルプロジェクト。「日常の上に成り立つデザイン」コンセプトに、新たなクラシックスタイルを表現していくサカイ。そのコンセプトと物づくりに対する考え方はそのままに、デザイン、ディテール、素材に至るまでを受け継ぎながらミニチュア化した全13型をリリース。ダウンジャケット(3万8,000円)、裾にドローストリングが入ったシャツ(1万8,000円)、フレアのはいったカーディガン(2万5,000円)などのサカイの定番的アイテムの他に、スウェットモチーフよだれ掛け(6,000円)も発売。サイズ展開は90cm、110cm、130cmの3サイズ。
2014年11月11日高級車ブランド「LEXUS(レクサス)」が11月5日(水)から東京・南青山のブランド発信拠点「INTERSECT BY LEXUS -TOKYO」で、約1か月間限定のショートフィルムシアターを開設!それを記念して11月7日(金)、同会場でトークショーが行われた。駆けつけたのは国内のショートフィルム普及の“先駆者”で「ショートショートフィルムフェスティバル & アジア」(以下:SSFF & ASIA)代表を務める俳優・別所哲也、そして同会場で上映されるショートフィルムに出演する女優・モデルの広瀬アリス、歌手でKの3人。それぞれの視点で、ショートフィルムが持つ魅力について語り尽くした。従来の“高級”とは異なる価値として“Progressive Luxury”を追求するという「LEXUS」のブランドビジョンのもと、グローバルなスケールでそのプレミアム・ブランドとしてのイメージ強化・確立に向けた様々な取り組みの一環――それが「LEXUS SHORT FILMS」プロジェクトだ。『英国王のスピーチ』『イングロリアス・バスターズ』といったオスカー受賞作で知られるインディペンデント系映画会社ザ・ワインスタイン・カンパニー(以下:ワインスタイン社)と協同し、将来有望なクリエイターを支援する。この日はそんな「LEXUS SHORT FILMS」シリーズ第2弾として製作された、少女マンガのようにキュートで切ない恋愛ストーリー『Operation Barn Owl』を上映。加えて、広瀬さんが“レンタル彼女”を好演する『FAKE』(SSFF & ASIAとUULAの共同製作)、Kさんが演技に初挑戦した『ビタースウィート~オトナの交差点~ 秋子篇』(日本ネスレ製作)の計3本がお披露目された。「ライフスタイルにこだわりを持ち、感度の高い方々がショートフィルムを通して繋がっていく。そんな場所作りができれば何より嬉しい。才能は誰かに発見され、応援してもらうからこそ花開くもの。クリエイターにとっては第一歩を踏み出す場所にもなる」とシアター開設の意義を熱弁する別所さん。一方、ショートフィルムの撮影を初体験した広瀬さんは「撮影は3日間。本当にハードで…」と苦労をふり返り、「床で寝転がるシーンでは、リアルに寝ちゃって(笑)。それと夜中の2時に水族館で撮影したんですが、お魚も寝ちゃっていて」。劇中では男性からフラれてしまうシーンもあり、「ギャラリー、しかもカップルだらけに囲まれた状態でフラれるんで、それが一番ツラかった」とも。それでも「今後もショートフィルムに挑戦したい」と意欲を燃やした。プライベートでは新婚ホヤホヤのKさんは、妻から浮気を疑われるミュージシャンという役どころをコミカルに好演。「台本を読んだら、いきなりシャワーシーンがあって。いつ撮影が始まってもいいように、2か月間トレーニングをしましたが、(映像には)せっかく鍛えた腹筋が映っていなかった(笑)」とガッカリした表情を浮かべたが、「自分に合う役があれば、今後もチャレンジしたい」と俳優業に強い関心を示した。さらに、Kさんは「いまはネットの時代で、映像もパソコンやスマホで見られる。でも映画館と同じように2時間の作品を見るのは大変だから、10~15分の映像が感動しやすい」とショートフィルムの特性に着目。これには別所さんも感激しきりで「まさに模範解答!ぜひ、ショートフィルムのアンバサダーになってほしい」とKさんにラブコールを送った。(text:cinemacafe.net)
2014年11月08日タレントの南明奈が6日、東京ドームシティで行われた『ウィンターイルミネーション』点灯式に出席した。お笑いコンビ・よゐこの濱口優と交際中の南だが、クリスマスの予定を聞かれると「ももクロちゃんのライブの抽せん待ち」とうれしげに回答。仲の良いももクロファンと参加するというが「(濱口は)そういうので怒る人ではないので、『行っといで』って。大丈夫な証拠です」と順調ぶりをアピールした。【写真】幻想的なイルミネーションにアッキーナもうっとり2012年から毎年、クリスマスはももクロライブに行くという南は「ライブ後もファンの集まりがある」と濱口と会う予定はない様子。「優先度はももクロの方が高い?」と聞かれると「そういうことではない!」とキッパリで、「結婚しても私は(ライブに)行くと思います!大好きです!観ていて幸せになる。笑顔になれる」と“ももクロ愛”を熱弁した。クリスマスはももクロ一色だが「(プレゼント交換は)できたらいいです。あっという間にクリスマスになっちゃうから考えなきゃ。会話で探ろうかな」とにこにこで「去年は私の好きなディズニーのキャラの置物をもらいました。一緒にお店で見て『可愛い』っていってたんです。おねだりはしないですが、何をくれるのか楽しみ」と幸せオーラ全開。さらに、報道陣から、濱口からのプレゼントに婚約指輪を提案されると「私はまだそんな気分ではないです」と結婚には消極的だった。今年は過去最大約220万球のLEDが東京ドームシティ全体を彩る。毎年登場するギャラクシードーム前に立った南は「(濱口と)見に来たいです。あの中に入りたい」と目を輝かせていた。来年2月15日まで開催。
2014年11月06日英国ブランド「J&Mデヴィッドソン(J&M DAVIDSON)」が、今年ブランド創立30周年を迎えた。9月には、新コンセプトを取り入れた旗艦店を南青山に移転オープン。ブランドの新たな門出の象徴として、また世界観の発信基地として機能する。今回、私生活でもパートナーであるデザイナーのジョンとモニク・デヴィッドソン夫妻の言葉とともに、ブランドの軌跡を辿る。――お2人の出会いには素敵なエピソードがあるそうですね。モニク(以下M):1969年の夏、スペイン北東部カタルーニャ州のコスタブラバのビーチ出会いました。2人とも休暇中で、ある日海で泳いでいた私のところにジョンがやってきて、「コーヒーでもどう?」と話しかけられたのが始まりね。――それからブランドを立ち上げる1984年までの間、どんな道のりがあったのでしょうか?ジョン(以下J):出会った当時、僕はフォトグラファーで、モニクはバレエダンサーやテキスタイルデザイナーとして活動していました。丁度ハンドメイドやカスタムメイドが流行っていた頃で。モニクが素敵なデザインの犬の首輪を“人”用のベルトとしてアレンジしてみたのが、ブランド立ち上げのきっかけ。首輪を作っている工場を調べ、同じデザインを人間用のベルトのサイズで作ってもらったんです。趣味の延長で始まったベルト作りが、他の人のためにも作るようになり、1984年から、ロンドンのノッティングヒルを拠点に「J&Mデヴィッドソン」としての活動が始まりました。M:いろんな人にベルトを提供しているうちに、ブランドとしてやっていくことになったの。パリの展示会で発表したファーストコレクションは、ジョセフやバーニーズ ニューヨークなどが買い付けてくれました。同時にバッグのコレクションもスタート。その当時では珍しかったファブリックを使ったバッグをデザインして注目を浴びました。これまでバッグだけでも1,700型作っているわ。私達は、そのすべてのバッグに名前を付けています。最初はアルファベットだけだったのが、そのうちにバッグのイメージに合う人物名や地名を付けるようになっていきました。J:バッグに名前を付けるのはとても感覚的なプロセス。赤ちゃんの名付け本を参考に、名前を考えることだってあるんだ(笑)。――お2人の役割分担は?J:レザーなど素材のセレクトやカラーは一緒に考えています。モニクがデッサンして、僕はそれを具体的なシルエットに落とし込んだり、生産における技術的な面を考えたりしています。――お互いのルーツは商品にどのように反映されていると思いますか?J:イギリスが誇る伝統的なクラフツマンシップに、フランス特有のエレガンスが融合されていると思います。だからこそ、J&Mデヴィッドソンはもの作りとファッション性が絶妙にマッチしたブランドだと言えます。2/2へ続く。
2014年11月05日StationRide in 南房総 実行委員会は11月8日、千葉・南房総の自然の中を巡るサイクリングイベント「StationRide in 南房総」を開催する。○地元グルメ「館山メンチ」も同イベントは、南房総館山の丘陵地帯や田園地帯・海岸線を走るサイクリングイベント。適度なアップダウンがあるバラエティー豊かなコースで、北条海岸(千葉県館山市)をスタートし、房総半島の先端にあたる館山市の西側や内陸部・東側の和田浦を抜けていく。海岸線をぐるりとまわるルートで、コース全長は85km(最大標高差57m)。イベントには「ステーションライド」という名前が付けられているが、これは休憩ポイントのエイドステーションがコース上に多く設けられ、各所で地元の味覚などが楽しめることからきている。エイドステーションは「道の駅」に設置。「さんがバーガー」「館山メンチ」「みかんドーナッツ」といった地元グルメが味わえる。JR東日本ではイベントの開催に合わせて、団体専用臨時列車を利用したサイクルトレインを運行する。JR両国駅から千葉駅を経て、会場近くのJR館山駅まで運行する往復便。両国駅からは、自転車はそのまま列車に積み込める。千葉駅からの場合、自転車は輪行による積み込みとなる。もちろんサイクルトレインを利用せず、現地集合での参加もできる。申込みは10月24日まで受け付ける。参加費は、現地集合の場合8,000円。サイクルトレイン利用は1万2,800円(千葉駅発着1万1,800円)。詳細は「Station Ride in 南房総」公式サイトで案内している。※価格は税込
2014年10月16日東京・青山のキハチ青山本店2階(東京都港区北青山2-1-19)にて、「ファン トゥ シェア(Fun to Share)!ーガーリックを楽しもう!ー」が10月30日19時より開催される。「食を通じて誰かと楽しさをシェアする」をテーマに開催される「ファン トゥ シェア」だが、第11回目となる今回はガーリックに注目。世界各国の料理に使われる万能食材ながらも主役になることの少ないガーリックを、シェフ・石川泰史が多彩なアレンジを加えた料理にして提供。締めにはキハチ流ガーリックステーキライスも登場する。参加費は料理、フリーワイン、サービス料込で7,000 円。ウェブまたは電話にて予約を受け付け、定員40名に達し次第申し込みを終了する。ファン トゥ シェアは、毎月一つのテーマを設定しいつもとはちょっと違う遊び心満載の料理と演出で提供。これまでに生ハムや野菜、チーズとワイン、タパス&カレーなどをテーマに開催しており、回によっては半数以上をリピーターが占めることもあるほど定着したイベントとなりつつある。
2014年10月01日コピーライターの糸井重里が主宰するサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」が、東京・南青山に初のリアル店舗「TOBICHI(トビチ)」(東京都港区南青山4-25-14)をオープンした。店舗、ギャラリー、そしてイベント会場としての機能を持つTOBICHIでは同サイトとコラボレーションし、ギャラリーやイベントなどさまざまな催しを開催する。催しの内容はサイト上で紹介され、リアルとネットを行き来する中で、コンテンツをより広く伝えていくのが店の狙いだ。建設デザインのコンセプトは“30歳くらいの特にお金もコネもない人が、一所懸命になにかやりたくてつくった場所”。什器や家具は天然素材を得意とする「三角屋」の姉妹店でもある「六角屋」が担当した。ゆくゆくは同店の製品をその場で発注できるようになるという。なお、10日までの期間、オープニング企画として「福森雅武のあそび部屋」が開催される。福森は伊賀にある「土楽」の七代目当主で、陶芸の傍らで花や絵、書などを趣味にしている。会場では氏が趣味に戯れる様子が見られる他、器や花器、陶仏などの作品を購入することも出来る。8月下旬には「いちにちだけの大坊珈琲店(仮)」や「ほぼ日手帳2015(仮)」などのイベントも開催される予定だ。
2014年08月05日グッチジャパンはこのほど、同社が運営する「グッチ青山」をリニューアルオープンした。今年は、日本初のグッチショップオープンから50周年にあたる年。同店はその「記念すべき年」に合わせてリニューアルするフラッグシップショップとなる。クリエイティブ・ディレクターのフリーダ・ジャンニーニ氏のビジョンを「パーフェクトに体現した」という同店では、ローズウッドや大理石、アールデコ調のリブガラスなどを採用。躍動感と開放感にあふれる空間を完成させたという。1階では、ハンドバッグ、レザーグッズ、シルク、ウォッチ、サングラスなどの幅広いアクセサリーコレクションとジュエリーコレクションをそろえる。2階はメンズコレクションのフロアとなっており、フリーダ・ジャンニーニ氏とラポ・エルカン氏のコラボレーションによるカプセルコレクション「Lapo’s Wardrobe」を、日本で初めて展開する。3階ではウィメンズウェア、ウィメンズシューズ、ベルトを展開するほか、VIPルームも併設する。営業時間は11時から20時まで(不定休)。
2014年06月02日あなたは、悩まなくてはいいことに対して問題提起して、勝手に悩んで物事を大きくしていませんか? 今回はこういったお悩み相談です。■「好きでいたら、傷つけてしまうのでは…」(おとはさん・25歳)2年前に、片思いしていたAさんが自殺をしました。自殺の原因は直接的には私に関係の無いことです。Aさんが生きていた時、私はAさんのことが好きなことを素直に認めることができませんでした。Aさんにすでに恋人がいたらかも知れませんが。好きなのに逆に傷つけるようなことも言ってしまったので、今はとても後悔しています。その後、次の恋をしなければ前に進めないと思って、行動した結果Bさんを好きになりました。でも、とてもAさんに似た雰囲気を持つ人で、会うたびAさんを思い出します。しかも偶然、Aさんの知り合いでした。これは、本当にBさんのことが好きといえるのかと考えると、違うんじゃないかと、すごく苦しくなります。考え方、価値観、感性はすごく魅力的でかっこよくて、もっと2人で話していたいと思う人です。でも、このまま好きで居続けたら、結局Bさんを傷つけることになって、とても失礼になるんじゃないかとも思います。どうしたらいいでしょうか。■おとはさんへの回答ごめんなさい。ハッキリ言ってしまえば……意味が分からないです(苦笑)。好きだった人が自殺してしまった出来事は悲しいことです。でも原因は、おとはさんではないんですよね? おとはさんが好きであることを認めなかったとしても、Aさんにはちゃんと愛する恋人がいたわけですし、もちろん傷つけるようなことを言ってしまったのは後悔することもあるでしょうが、だからと言って、そこまで感傷的になるような問題でしょうか? おとはさんに傷つけられたことを彼が苦しんでいた事実というのは、実際にあるのでしょうか? さらに、BさんがAさんの知り合いだったとしても、だから何だ? という話です。別にBさんとお付き合いしているわけではないんですよね? だったら、仮にBさんに対してAさんの面影を感じて好きになったとして、なぜ悩む必要があるのでしょうか? さらに、なぜ好きでいたら、Bさんを傷つける結果になるのでしょうか? そんなにおとはさんは、彼に影響を与える存在なのでしょうか? ■“悲劇のヒロイン”タイプはロマンチスト“悲劇のヒロイン”タイプは、ロマンチストな人が多いので、問題ではないことに対してもドラマティックに考えすぎです。今回の2つの話の共通点は、「私は人を不幸にする女よ!」というアピールです。でも現実的には、AさんにもBさんにも、良くも悪くも、そんなに不幸な影響を与えていません。人は、自分の存在意義を感じたいものなので、「誰かに影響を与える存在でありたい」と思うものです。でも、どうせ自分の存在をアピールしたいのであれば、人を不幸にする女よりは、“幸せにする女”を目指してみては? その方が周りから好かれますよ? ■現実こそ、面白い! 「事実は小説よりも奇なり」とはよくいうものです。つまり、ある出来事をわざわざドラマティックにしなくても、本当に現実を深く見つめる目があれば、面白いことはたくさんあるものなんです。逆を言えば、ドラマティックな出来事に変換しようとしてしまうと、現実が歪んで見えるので、その面白さには気付けません。人の魅力について深く理解できるようになると、その人の言動1つ1つにその人の“生き方”が見えます。それこそがドラマなんです。リアルに物事を見られる目を持って、もっと現実を楽しみましょうね。▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!・ コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中
2014年03月26日よく、朝礼や会議なので、「何かあったら相談してね」という上司がいますね。問題が大きくなる前にとか、悩んでどうしようもなる前にとか。会社でよく使われる「報連相」の中で一番大事なのは「相談」なんだから、最初の段階で言ってくるようにと、押し付けがましく言う上司、あなたのオフィスにもいるでしょ。そういう人は加えて、「僕に最初に言ってくれれば何とかしたのに」とも言います。それも、ほら僕に相談しないから君が困ることになるでしょ、というニュアンスを表情に出しながら。でも、正直、全然困っていません。むしろ、「やっぱり、あんたに言わなくて良かった」と思ってますから!相談してね=ダメ上司「何かあったら相談してね」という人は、相談されたことがないから「相談してね」なんてセリフが出るんです。相談される人は「相談してね」って言わなくても相談されます。はじめは言いつけどおり、その人に相談した時期もあったと思います。でも、きっと相談したときに「あとで」とか「それは今度に」とか言って、部下の話をまともに聞こうとしなかった、あるいは「そんなこと俺に言ってくるなよ」ぐらい言ってしまっていたかもしれません。または、その人だけに相談したつもりなのに、会社全体に広まってしまって、余計問題が大きくなったりしたことも。本人は無意識なんでしょうが。そういう経験をした部下は「なにがあってもあの人には相談するまい」と心に刻むのです。どんなに困っても「あいつには言うもんか」と誓います。「何かあったら相談してね」という上司の心理は、きっと「おれ、何も相談されないけど信用ないのかな」とちょっと寂しく思っているのかもしれません。そんな人の近くには、役職者でもないのにやたら部下から相談される、一見「できそうもないやつ」がいて、そいつが目障りなのかもしれません。部下から相談されないと俺の評価が下がるとばかりに、次は、気の弱そうな新入社員に近寄って、甘ったるい声で「なにかあったら相談するんだよ」なんて周りに聞こえるように言ったりするんですが、まったくの逆効果。みんなそれ見て、「またやってるよ」「誰もあんたに相談しないって」と思っています。相談されたいのであれば、信頼される上司になりたいのであれば、相談される人と自分の違いは何か探りましょう。まず自分の過去の行動を振り返り、部下に話しかけられたときどんな対応していたか、ちゃんとフォローをしていたか、考えてみましょう。きっと何もしていないはずです。「相談してね」と平気で言っている上司は、大概自分を「イケテル上司」と思っているので、まさか自分に非があるとは思っていません。自分の行動を振り返るなんてことは、人に言われてもしないでしょう。「相談してね」と言いふらす=「自分は信頼されてない上司」と言っているのと同じです。言えばいうほど部下は離れていきますよ。Photo by creative commons
2014年01月26日パリのフレグランスブランド「ディプティック(diptyque)」が、日本初の旗艦店を東京・南青山にオープンした。住所は東京都港区南青山5-6-15。店舗デザインは、西洋と和の融合がテーマ。エントランスは石畳や植栽などで日本庭園をイメージし、店内は楽焼のタイルで作った棚や、ゴールドのアルファベットモチーフでできた壁などで設えられた。中央には、大小500個以上のキャンドルが並んだタワーがそびえ立つ。建物は3階建てで、1階がショップ、2階はフレグランスのワークショップなどを行うスペースとして利用され、3階はオフィス。オープンを記念して、青山店限定で、梅やサクラが香る「東京」キャンドル(6,825円)、鈴蘭やリンデンフラワーが香る「パリ」キャンドル(6,825円)、それぞれの街が描かれたランタン(各1万2,600円)も登場。また、期間限定で”光の祭典”をテーマにしたクリスマスキャンドル(7,875円)をオレンジ、緑、紫の3色で展開。他にも、2013年ホリデーコレクションの限定ギフトセットも販売されている。定番アイテムでは、フレグランスやフレグランスキャンドル、オーバル(石けん)、地中海をイメージしたスキンケアシリーズも取りそろえる。人気アイテムは、カシスとバラを配合した「べ(BAIES)」の香りのフレグランスやキャンドル、そして、砂時計型のディフューザー(1万5,750円)。ギフト用のラッピングも日本風で、それぞれの香りをイメージした色の3枚の薄葉紙を、折り紙のように重ねた包装を用意している。ディプティックジャパン代表取締役社長福住和久氏は、「日本はディプティックが世界展開する中で以前から注目していた市場。日本で最初の店は絶対に良いものを作りたいと意気込んだため、予算は当初の4倍になってしまった。今後も、それぞれの街に合った店作りとデザインを心がけ、店舗を拡大していきたい」と語る。
2013年12月13日シベリア発のオーガニックコスメブランド「NATURA SIBERICA(ナチュラシベリカ)」の日本第1号店(東京都港区南青山5-6-6)が、12月6日オープンした。冬はマイナス57度、夏は35度以上にもなる過酷な自然環境の地であるシベリア。寒暖の差が激しいシベリアの気候のなかで育つワイルドハーブや植物は、古来より偉大な生命力が宿るとされ、シベリア先住民たちがあらゆる疾患の治療や肌を美しく維持するために活用していきた。「ナチュラシベリカ」は、先住民の智慧に学び、現地のハーバリストらとシベリア産のハーブや植物の研究を重ね、オーガニックコスメブランドとして2007年に誕生した。特徴は、適応促進成分アダプトゲンをさまざまなアイテムに配合していること。アダプトゲンとは、天然ハーブなどに含まれる強壮能力を高める成分だが、含有植物が全世界で21種類ほどしか見つかっておらず、そのうち4種類がシベリアの固有種とされている。そのシベリア固有種から抽出したアダプトゲン、さらに保湿効果や抗酸化作用のあるハーブエキスやオイルなどを配合したコスメブランドだ。またナチュラシベリカは、ヨーロッパでも厳しいとされるICEA(イタリアのオーガニック化粧品認証機関)とECOCERT(フランスのオーガニック化粧品認証機関*日本未発売シリーズ)のオーガニック認証を取得している。「ナチュラシベリカの持つシベリアのパワーを感じて欲しい」とブユリア・ゲラシモヴァ・ブランドマネージャー。日本では、フェイスケア、ボディケア、ヘアケアのラインからスタートする。
2013年12月08日検索エンジンを運用する米Googleと米Microsoftは18日、児童ポルノに該当するコンテンツの拡散を防ぐための対策強化を明かした。これは今年7月に英国のデビッド・キャメロン首相が、同国で検索市場の95%を占めるGoogleとMicrosoftに違法な児童ポルノ・コンテンツのブロック強化を求めたことに応じたもの。Googleは児童ポルノ・コンテンツに関連づけられた検索キーワードをより厳しくコントロールし、自動コンプリートの表示からも除外する。Microsoftも児童ポルノ・コンテンツの表示を防ぐために改良した技術とプロセスを、検索サービスBingと同社の検索エンジンを採用しているYahoo!の検索サービスに導入する。PCWorldによると、2社は英国だけではなく、グローバル規模で対策強化を実施。さらに今後もIWF (Internet Watch Foundation)およびCEOP (Child Exploitation & Online Protection Centre)と協力して取り組みを継続的に改善・強化していく。例えば、GoogleとMicrosoftは児童ポルノに該当する画像や動画を特定して削除するための技術開発を進め、またIWF、CEOPと共にtorrentを通じたコンテンツ共有を防ぐための技術や仕組みを協力して開発する。
2013年11月19日「スリー(THREE)」は、ブランド初のフラッグシップショップ「スリー青山(THREE AOYAMA)」(東京都港区北青山3-12-13)を10月3日にオープンする。開業に先駆けて内覧会が行われた。3層の新築ビル1・2階に出店。空間デザインは建築デザイン事務所のマウントフジアーキテクツスタジオ(MOUNT FUJI ARCHITECTS STUDIO)が担当した。同事務所はビル全体の設計も手掛けている。1階は物販とダイニングコーナー。ショップ空間はスリーのパッケージを彷彿とさせるグレーの色調でシンプルにまとめられた。什器には珊瑚などコスメの原料となる素材を使用。スリーのコスメはもちろんのこと、タオルやダイニングでも使用される食器、「ボッコ(bodgo)」のルームウエア、「タマキニイメ(tamaki niime)」のストールなど日本製ブランドのライフスタイルグッズも取り扱う。ミラーを置いたメイクテーブルやシンクが設けられ、化粧品を試すことが可能。また、ビューティープロデューサーの牧野和世を招いてのムーンビューティー講座など、ライフメソッドを学べるセミナーも多く予定する。営業は8時半から20時(土・休日は10時から19時)。ダイニング「リヴァイヴキッチン(REVIVE KITCHEN)」は、「ディーン&デルーカ(DEAN&DELUCA)」を展開するウェルカムをパートナーに迎え、「スリーを食べられる食卓」をコンセプトに掲げたメニューを用意。朝7時から開店し、ブレックファストメニューを提供。21時まで営業する(土・休日は10時から20時)。国産の産地直送野菜やフルーツなどをふんだんに採り入れ、グラノラやグルテンフリーのパンケーキ、豆腐やヒジキを用いたサラダボウルなど、フレンチ出身のシェフが和洋折衷のメニューを考案。加熱することなくゆっくり圧縮したコールドプレスドジュースは、ペットボトルでの持ち帰りも可能。ナチュラル志向でもそうでなくても楽しめるよう、幅広いメニューを提供する。Wi-Fiフリー。2階はスパ「リズムスパ(RHYTHM SPA)」。7時半から20時まで営業(土・休日は10時から19時)。オープンから2ヶ月間は、朝はヘッドスパ、昼はボディトリートメント、夜はフェイシャルなど、時間帯ごとの施術メニューを提供する。全3ルームが設けられ、内2部屋はフルフラットチェアでトリートメントやスチームパックが受けられるヘッドスパ専用。男性の利用も可能だ。第2、第4火曜日定休。
2013年10月01日結婚したいけれど、パートナーが見つからない。合コンや飲み会、異業種交流会などに積極的に参加しても出会いがない…。そんなときに、ふとよぎるのが「結婚相談所」という存在。でも、「何も結婚のためにそこまでしなくても」「相談所に行かないと結婚できない女だと思われそう」「いい人っているのかな」「お金もかかるし…」など、ネガティブなイメージがつきまとうのも事実。気になってはいるけれど、一歩が踏み出せないという人も多いはず。そこで、成婚率が高いと話題の結婚相談所「マリッジクラブ・ウィッシュ横浜/東京丸の内」の代表取締役社長、牧内健さんに読者を代表して、恋愛ライター安田が素朴な疑問を根掘り葉掘り聞いちゃいました! 安田:今年、日本女性の結婚平均年齢がはじめて30歳を越えたそうですが、私の周りにも「30歳を過ぎたけれど、パートナーが見つからない」という女子が数多くいます。私自身、30歳を過ぎてから友人を介したお見合いで結婚したので、お見合い大賛成派。結婚相談所もすすめたりするのですが、興味を持ちつつ、やはり「気が進まない」とみんな躊躇します。牧内さん(以下牧内):僕にも、たびたび女性の知人から「牧内さんの相談所に登録しようかな」という連絡がありますが、興味を持たれているのに、実際に足を運ばれる人は、まだ正直少ないですね。安田:30歳を過ぎて結婚していない女性には、仕事ができて性格も良くて、容姿も並み以上で…、という方が大勢いる気がします。その分、条件も落とせないし、プライドも邪魔してしまうのかもしれません。牧内さんが、結婚相談所をおすすめする理由はズバリ何でしょうか。牧内:日常生活では、出会う人や人数に限りがあります。積極的に外に出会いを求めても、すでに他にパートナーがいたり、相手は仕事に夢中で恋愛モードでなかったり、結婚にそれほど前向きでなかったり…。そうしている間に、時間は刻々と過ぎ去っていきます。結婚相談所で活動する方々というのは、そういったことがありません。皆さん、これから本気で相手を見つけたいと、前向きに行動されている人たちですので、「結婚をしたい」という前提条件がすでに整っているのです。そのため、出会って半年でプロポーズ、そして入籍ということは結婚相談所業界では日常茶飯事。そのくらい、スピーディーに話しが進みます。安田:確かに、これから出会って付き合ってプロポーズを待って、でも相手に結婚する意志があるか分からない場合を考えると、気が遠くなる…。それを考えれば、最初から結婚する気のある男性と出会うのは効率的ですよね。牧内:しかも、交際を経てお互いの事を十分に知り、好きになっての結婚ですので、通常の恋愛結婚と何ら変わりはありません。結婚相談所も、通常の恋愛結婚なのです。安田:なるほど。それをお聞きすると、女子は希望が持てます。やはり、いくつになっても乙女心としては恋愛をして好きな人と結婚したい、というのが本音なので。牧内:皆さんが一般的に持たれている結婚相談所のイメージは「お見合い」結婚であって、「恋愛」結婚ではないのでは…ということ。実はそれは大きな勘違いなのです。結婚相談所では、お見合いを行いますが、あくまでそれは出会いのきっかけの一つに過ぎません。みなさん、お見合いでお互いのフィーリングがあえば、そこから「お付き合い」(交際)に発展します。交際時は皆さん自由に食事に出かけたり映画を見に行ったりというデートを繰り返します。つまり、日常の交際と何ら変わりは無いのです。自由に、そして積極的に、自分の時間を有効的に使って成果のでる婚活をすることができる場所こそが結婚相談所なのです。安田:結婚を真剣に考えるなら、合コンや飲み会に行くよりも成果が出やすいですね。ただ、いい男性がいるかどうかが引っかかるのですが、そこはどうでしょうか。牧内:それはみんなが心配されることですが、学校や職場、街などで合う男性と何ら変わりはありません。ちなみに、「マリッジクラブ・ウィッシュ」では、収入・職業・年齢・学歴など厳正な入会資格を満たした高ステータスの方のみが登録しています。男性会員は原則年収600万円以上(職業・年齢を考慮)、大卒以上、そして現在確かな職業にお就きの方のみが入会可能となっています。安田:条件を満たした理想の男性とも出会いやすいですね。牧内:普通に日常生活を送って、出会うか分からない人を待つよりは可能性が高いと思いますよ。安田:でも、お値段もやっぱりそれなりにしますよね…? 牧内:料金のことはほとんどの方が気にされます。たとえば弊社の場合のウィッシュコース(女性の場合)だと、入会金3万円(初回のみ)、活動サポート費用3万円(初回のみ)、そして月会費が3万円。7か月以降は毎月2万円のみを、13ヶ月目以降は毎月1万円のみをお支払い頂く事で活動が可能です。あとは、お見合いが成立した際にお支払い頂くお見合い料が1万円/回となっています。安田:順調に入会後6カ月で成婚すれば、24万円+お見合い料ということですね。一生のことだと思えば、すごく高いわけではないのかも…。牧内:昔は、お見合い結婚というシステムがあったので、誰にも出会いのチャンスが訪れていたのですが、現在では、出会いを自らが作らなければいけなくなりました。自ら進んで出会いを見つけることは、得意な人にとっては何ら問題ないかもしれませんが、全ての方がそうとは限らないので、現代は結婚したい女性たちにとって苛酷な環境だともいえます。安田:「恋愛が不得意」な方は、お見合いを選ぶことが結婚への近道だと。牧内:恋愛に不得意な方だけではなく、結婚したいと考えている全ての方への近道だと思います。またもし成婚に結び付かなかったとしても、相談所に入ることで色々な方と交流をするだけでなく、自分について見つめ直すことで人間として成長できるのも利点だと思います。安田:でも、せっかく結婚相談所に入ったなら、その中でいい出会いを見つけて順調に結婚したいですよね。そのためのコツがあったら教えてください。牧内:男女問わず、相手のいいところを見ることができる素直な人は結婚出来る人が多いのだと思います。結婚は「決断」であると、弊社スタッフは口を揃えて言います。目の前に付き合っている人がいても、結婚の決断ができない。その原因の多くは相手の「あら探し」をしてしまう事です。結婚となると、どうしても相手選びに慎重になりすぎてしまい、よりパーフェクトな相手を求めてしまいがちです。しかし、世の中に完璧な人間などおりません。ご自身を振り返ってみても、自分がパーフェクトではないにも拘わらず、相手にはどうしてもより多くを求めてしまいがちなのです。安田:つい自分の欠点に目をつむって、相手に高望みしてしまう気持ちはわかります…。牧内:あら探しをすれば、どんな素晴らしい相手にも必ず欠点が見つかるでしょう。そして、一度見つけてしまった欠点を受け入れられず、結婚する「決断」ができなくなってしまうのです。相手の悪いところよりも「いいところ」に目を向ける、そして自分の価値観だけではなく、相手の価値観も素直に受け入れられる人は、結婚という「決断」もできるのだと思います。安田:それは、恋愛に限らずいい人間関係を築くうえでの基本でもありますよね。まずは、ポジティブな視点で相手に目を向けるということが、「決断」に繋がっていくんですね! では、最後に相談所に入ることを躊躇している女性にメッセージをお願いします。牧内:自由に、そして積極的に、自分の時間を有効的に使って成果の出る婚活こそが結婚相談所です。家と職場の往復、そしてありふれた週末の中では限りのある出会いの幅が、結婚相談所に入会することで格段に広がります。出会いのきっかけは、確かに「結婚相談所でのお見合い」かもしれませんが、出会った翌日からは、お二人は自由に恋愛をし、愛を育みます。自由に食事に行ったり、好きな映画に誘ったり、ドライブに出かけたりします。そして、その先に、二人で決める「結婚」が存在するのです。結婚相談所もまた、日常の恋愛と同じなのです。友人から紹介を受ける、合コンに参加する、週末のイベントに出かけるのと同じような気持ちで、気軽に結婚相談所の事を知ってもらえればと思います。 牧内健さんプロフィール:まきうちけん 法政大学経営学部卒後、国内独立系大手コンサルティング会社に入社。27歳の時に株式会社トリエを設立、「マリッジクラブ・ウィッシュ横浜/東京丸の内」の代表に就任。現在に至る。 ・マリッジクラブ・ウィッシュ横浜/東京丸の内
2013年09月14日恋愛、友人、仕事。男女の心理学的違いから、その優先順位も違います。そのことをきちんと理解して、女として譲るべき所、譲ってもらうべき所を判断するようにしましょう。 ■男性の恋愛心理男性は外で働くことに自分の価値を感じ、外に目が向きやすく、社会での自分の地位や人間関係を大切に思う傾向があります。ですので、男性に多い優先順位は仕事、友人、恋愛。社会での人間関係を築き維持していくことが生きていく上で重要なのですから、彼女ができても友人との関係などは変化しません。彼女から「仕事と私とどっちが大切なの?」と責められても困ってしまいます。男性にとっては全てが大事なのですから、その時々の状況によって優先順位を決めているのです。友人と約束があれば会う事を優先し、急に仕事が入れば仕事を優先し、そしてあなたに何かあれば、あなたのもとに駆けつけるのです。■女性の恋愛心理女性は自分の身近なところに目が向きやすく、自分の一番近くにいてくれる人を大切に思う傾向があります。ですので、女性に多い優先順位は恋愛、友人、仕事。恋愛をしているときは友人とも疎遠になりがちで、仕事より彼を優先してしまうことも少なくありません、ずっと彼を待ち続けることになりがちで、「あなたを優先しているのにどうして?」と男性の行動に不満を感じ、寂しい思いをすることも多いのです。ですが、彼のことばかりを考えて気持ちを乱してしまうのは損。男女の心理学的違いが原因なのですから、少しくらい気持ちの距離を置く余裕が必要です。■譲るべき所と譲ってもらうべき所男女の心理学的な恋愛観は大きく違います。そのことを理解して、よりよい関係を築く努力をしましょう。彼を一番大切に思っていれば、彼にも自分を一番大切に思ってほしいですよね。でも無理強いしないこと。彼には大切な物がいくつもあると思って受け止めるようにしてください。普段は彼のために我慢をしてあげても、どうしても一人では辛いとき、記念日などの特別な日は必ず一緒に過ごすようにしましょう。大事なときに一緒にいてくれるということは、あなたを大切にしている証拠。お互いの気持ちを確かめ合うためにも、このときだけは自分を優先してもらいましょうね。
2013年07月26日大阪を拠点に独自のテイストを発信するインターナショナルセレクトショップ「IZA(イザ)」がローンチ10周年を記念し、2013年5月11日(土)に新しく東京・南青山にオープンする。エイジレスで遊び心あふれる、大人が愉しみながらショッピングできる空間として展開している大阪発の「イザ」は、「N゜21(ヌメロ ヴェントゥーノ)」をはじめとする、同店舗でしか買えないオンリーワン・ピースの詰まった、エキサイティングなラインナップでキュート&ラグジュアリーなスタイルを提案しているショップ。ファッションコンシャスな女性のライフスタイルをサポートするショップとして展開している。【店舗情報】場所: 東京都港区南青山5-12-2営業時間:11:00~20:00TEL: 03-3486-0013元の記事を読む
2013年05月04日ライフスタイルショップを展開するSOUはこのほど、東京都港区北青山に本物志向のワインバー「北青山ワインガーデン」をオープンした。同店は「ワインは気軽に食事と楽しめる」というコンセプトのもと、格式が高いイメージのあるグラスワインを690円から用意した。東京の数々のワインバーでマネージャーを務めた、シニアソムリエの上片平隆史氏がワインを選定。常時100種類以上のワインを取りそろえ、フランス、イタリアはもとより、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカなどニューワールドのワインも多数用意する。料理は、和食で修業したシェフが和の要素を取り入れながら、フレンチスタイルの本格的な料理を用意。店の内装は、北青山にふさわしい赤と黒の演出がほどこされている。営業時間は、17時~翌2時。定休日は日曜、祝日で、年内の祝日は営業となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日