お昼どきに気軽にオルガンの生演奏を楽しめる東京芸術劇場の人気企画「ランチタイム・パイプオルガンコンサート」が、7月25日(木)に記念すべき第100回を迎える。開演は昼12時15分より同劇場コンサートホールにて。次回の101回目(9月開催)より500円の有料公演となるため、入場無料で聴けるのは今回が最後の機会となる。「東京芸術劇場パイプオルガンコンサート」の公演情報東京芸術劇場のシンボルとして1991年の完成より長きにわたって親しまれてきたパイプオルガン。約9000本のパイプは世界最大級の規模。歴史上のいくつかの違うスタイルのオルガンをひとつにまとめるというコンセプトのもと、ルネッサンス様式とバロック様式、フランス古典からロマン派への移行期の各様式に対応することが可能。また、世界でも類を見ない回転方式を採用していることも人気を集める要因だ。2011年から12年にかけて行われた同劇場の改修工事を機に、パイプオルガンもオーバーホールを実施。鍵盤のタッチ、音色の切り替えなど、機能面に改良を加えるほか、ホール自体の改装に伴って、ホールの音響に合わせた音色に調整され、今年3月末のコンサートで待望のお披露目がなされたばかり。今後の東京芸術劇場のパイプオルガンのコンサートシリーズは、多くのファンに親しまれてきたランチタイムコンサートを発展させ、様々な時間帯に開催。8月からは新たに隔月で「ティータイム・コンサート」(平日14時開演)、「ナイトタイム・パイプオルガンコンサート」(平日19時30分開演)がスタート。また「ランチタイム・パイプオルガンコンサート」は、次回の9月より隔月開催。500円の有料公演となるが、より深く楽しめる内容にバージョンアップされる予定だ。■東京芸術劇場ランチタイム・パイプオルガンコンサートVol.100:7月25日(木)Vol.101:9月26日(木)Vol.102:11月7日(木)Vol.103:2014年1月16日(木)Vol.104:2014年3月20日(木)各回12:15開演(11:45開場)※9月26日公演以降は、ロビー開場11:15全席自由:Vol.100まで入場無料、Vol.101より入場料金500円。■東京芸術劇場ナイトタイム・パイプオルガンコンサートVol.1:8月8日(木)Vol.2:10月3日(木)Vol.3:2014年2月13日(木)各回19:30開演(18:30ロビー開場)全席指定:1,000円■東京芸術劇場ティータイム・コンサートVol.1:8月27日(火)Vol.2:10月29日(火)Vol.3:12月24日(火)Vol.4:2014年2月18日(火)各回14:00開演(13:30開場)※終演予定14:30(※2月18日のみ終演予定16:00)全席自由:入場無料
2013年07月23日(ニュースリリースより)1日1杯で必要な栄養分を摂取できる、飲みやすい青汁と100%果汁のセット株式会社ファンケルの「本搾り青汁と充実果汁セット」を6月20日、数量を限定して通信販売する。果実と緑黄色野菜について、この製品の青汁と100%果汁を一緒に、一日一杯の量を飲むだけで、必要とされる摂取量を体内に取り入れることができる。国内産果実・100%果汁が15袋、本搾り青汁・プレミアム冷凍が15袋の、合計30袋入っている。本搾り青汁のパッケージは、自然の野菜をイメージさせるグリーン系で、国内産果実・100%果汁のパッケージは、フレッシュさを感じさせる、イエロー系の明るいデザインだ。健康を守る果汁と青汁に含まれている栄養の成分と効果青汁の主要な栄養の成分は、夏の汗と一緒に失われやすいマグネシウムやカルシウムを補給してくれる「ミネラル」。またメラニンの付着と形成を制御させる働きで、美白の効果を持つとともに、抗酸化の作用によって、紫外線からのダメージを防ぐことを助成してくれる「ビタミンC」。その他「糖脂質」などの栄養の成分を持つ。果実・100%果汁の主要な栄養分は「ビタミンC」や、暑い時期の夏バテ、また疲労の回復を助成してくれる「クエン酸」、さらに血液の循環をよくして、肩こりや冷え症などを改善し、ビタミンCの減少を制御して、紫外線からの保護を補助してくれる「ヘスぺリジン」の栄養の成分が含まれている。日向夏(ヒュウガナツ)やリンゴ、ユズ、夏みかんなどから作られた国内産果実・100%果汁は、フレッシュな香りとともに、この青汁と混ぜて飲みやすいようにブレンドされている。この「本搾り青汁と充実果汁セット」は、青汁が苦手な方にも、果実・100%果汁と一緒に飲む楽しさを味わいながら、健康な体を維持してくれる、強い味方になってくれるだろう。【参考リンク】▼株式会社ファンケル元の記事を読む
2013年06月13日「大学入試シリーズ」(通称“赤本”)を発行している教学社は、難関大学入学者を対象に、センター試験の過去問演習に関する調査を実施した。アンケート回収期間は2月27日~4月15日で、117名(2013年4月入学者)から回答が寄せられた。まず、受験生の時にセンター試験の過去問を何年分解いたか尋ねたところ、英語(筆記)は平均8.8年、英語(リスニング)は平均4.7年、数学1・Aは平均7.6年、数学2・Bは平均8.0年、国語は平均10.9年という結果になった。平均過去問演習量が一番多いのは、国語だった(10.9年)。センター試験の国語は、現代文(評論、小説)・古文・漢文という4つの大問に分かれ、これらは人によって得意・不得意や解き方が全く異なる。そのため過去問で解く順や時間配分など自分なりの戦略を立てる必要があるため、他教科よりも演習量が多くなったと考えられる。英語(リスニング)の演習量は4.7年。少なく見えるが実施開始が2006年と遅く、過去問は7年分しかないため、このような年数になったと思われる。対策が難しいリスニングについての学習ポイントを尋ねたところ、「ふだんから英語を聴く」「耳を慣らすこと」など、聴く経験を重視している人が多かった。※調査対象となったのは、国公立大学49名、私立大学68名の計117名。大学は、北海道大学、東北大学、筑波大学、千葉大学、お茶の水女子大学、東京大学、東京外国語大学、東京工業大学、一橋大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、大阪市立大学、神戸大学、奈良女子大学、広島大学、青山学院大学、学習院大学、慶應義塾大学など【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月21日松本人志監督が5月13日(月)、4本目となる監督作『R100』の製作報告会見を都内のホテルで行った。2007年公開の『大日本人』を皮切りに、『しんぼる』、『さや侍』と独自の映画美学を貫き続ける松本監督は、待望の新作について「“R15”とか“R18”といった規制をすっ飛ばした作品にしたかった」と説明。詳しいストーリーは「周りの大人から、あんまりしゃべるなと言われているので…」と明言を避けながら、「ムチャクチャな映画なので、世界観にとらわれず観てほしい」と自信を覗かせた。また、ワーナー・ブラザース映画が配給を手がけることも発表され、「映画の本分は、海を渡ることだと思っている」(松本監督)と海外進出にも意欲満々だ。会見には主演を務める大森南朋を始め、大地真央、寺島しのぶ、片桐はいり、冨永愛、渡辺直美、前田吟、松尾スズキ、渡部篤郎ら豪華キャスト陣も勢ぞろい。松本監督にとっても、これだけ多くの俳優を演出するのは初めてで「本当の意味での監督っていうのは、今回が初めてかもしれない」。会見開催と同時に、映画のチラシも解禁され、その裏面には「謎のクラブに入会してしまった男。日常生活に次々現れる個性的な女達。契約は1年間。ただし、絶対に途中でやめることは出来ない」、「誰も想像が出来ない、誰も体験した事が無い、刺激的な世界」、「ようこそ、未体験の世界へ」という謎めいた、そして何やら官能的な文言が踊っている。主人公を演じる大森さんは、「ずっとテレビで松本さんのバラエティを見て育った世代。撮影はきつい部分もあったが(笑)、やはり主演は光栄な気持ち」と高揚した表情。一方、女優陣は「衣装の露出は70パーセント」(冨永さん)、「私は60パーセントくらいかな」(寺島さん)、「人生で一番の露出で、ちょっとビックリ」(大地さん)、「私はほとんど露出している」(渡辺さん)と劇中での露出度の高さを口にし、映画の世界観を紐解くヒントを明かしてくれた。本作は、今年1月10日にクランクイン、4月8日に無事クランクアップ。現在順調に編集作業が進んでおり、関係者によると「ジャンルは、ファンタジー・エンターテインメント」だという。『R100』は10月5日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:さや侍 2011年6月11日より全国にて公開(C) 2011「さや侍」製作委員会R100 2013年10月5日より全国にて公開(C) 吉本興業株式会社
2013年05月13日カンロは100周年事業の一環として、同社発祥の地である山口県光市のひかり工場内に、100周年記念資料館「CANDY PARK ヒトツブのヒカリ」を5月8日にオープンした。同施設では同社の軌跡を、展示物や写真・映像を活用して分かりやすく紹介。案内役には、カンロ飴でおなじみのキャラクター「カンロちゃん」を起用する。エントランスを入ってすぐの壁面には、写真を多用した100年の歴史年表を展示。同社の今までのあゆみを見ることができる。「カンロのむかし」ゾーンでは同社創業当時の空間を演出し、当時の看板などを展示。「カンロのいま」ゾーンでは主要商品のパッケージを展示するほか、検索機能を備えたモニターでTVCMも見ることができる。最後のスペースでは、同社やキャンディに関する情報を発信。砂糖・水飴など商品の原料の展示を行うほか、同社の社会への貢献活動なども紹介する。同施設の見学は予約制。見学時間は、工場見学が9時~11時30分、資料館見学が9時~15時。同施設の詳細は同社公式サイトで案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月13日西友は25日、新プライベートブランド(PB)「みなさまのお墨付き」について、2013年末までの販売品目数を当初予定の400品目から100品目追加し、合計500品目発売すると発表した。「みなさまのお墨付き」は、消費者テストで高評価を受けたもののみを商品化したもの。2012年12月より販売を開始し、これまでに加工食品を中心に約150品目を展開、売上数量は既存PBと比べて全体で約20%伸長しているという。今回の追加販売では、新規開発商品の「結束スパゲティ(168円/500g)」、「和風しょうゆドレッシング(298円/380ml)」に加え、原料高騰により値上げが懸念される小麦製品の「細目ソフトパン粉(97円/150g)」や大豆製品「極小粒納豆(78円/50g×3)」なども低価格で提供。このほか、「PETボトル はと麦入り麦茶(68円/500ml)」、「無脂肪ヨーグルトプロバイオティクス(97円/400g)」、「ミックスピザ(冷凍)(258円/240g)」などを販売する。発売時期は商品により異なるほか、変更する場合がある。また、店舗により商品の取扱いは異なるとのこと。同社は5月5日より、「みなさまのお墨付き」ブランドの認知アップを図るため、キャンペーンを実施。店内告知とホームページ上で、全商品の消費者テストの評価(”支持率”)を開示し、実際に消費者テストに合格したものであることを消費者に紹介する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月26日手軽な値段がうれしい100円マック。そんな100円マックを気分を変えてちょっとアレンジしてみようと買ってきたのはこの2つ。「ホットアップルパイ」と「マックシェイク バニラ」だ。今回はこの2つを使った色々な食べ方をご紹介。 ■食べ方その1まずは、手始めに一番お手軽な食べ方。アップルパイをシェイクにディップ! 熱々パイでシェイクがほどよく溶けて熱冷のおいしさ。■食べ方その2 続いてはアップルパイを適量ちぎってシェイクの中にイン! 先ほどの食べ方がアップルパイメインだったのに対し今度はシェイクがメインに変身。スプーンですくってたべるとトロトロリンゴやサクサクパイの食感でシェイクの違ったおいしさを発見できる。■食べ方その3 最後は持ち帰ってお皿にアップルパイを盛り付け、シェイクをトッピング。皿に盛り付けるだけでファストフードがスイーツに早変わり! 持ち帰ったアップルパイは盛り付ける前に再度温めておくと尚GOODだ。こんな感じでいろいろ食べ方をアレンジできるアップルパイ&シェイク。これだけ色々楽しめてお値段は合わせて200円!! 手軽にできるので気になった方は挑戦してみて!
2013年04月10日2008年に初演され、名作揃いのナイロン100℃作品群の中でも“最高傑作”との呼び声高い『わが闇』が、6月より東京・本多劇場で再演される(その後、7月まで地方公演あり)。曇り空の3月某日、都内で行われたイメージビジュアル撮影現場に潜入した。ナイロン100℃『わが闇』チケット情報『わが闇』の舞台かつ作品において重要な役割を果たすのが、田舎の古い日本家屋。撮影場所はその空気感を最大限に再現できる、大正時代の日本家屋をそのまま生かしたスタジオで行われた。テーブル以外家具のない十畳間に、メインの三姉妹(犬山イヌコ、峯村リエ、坂井真紀)が揃う。幼い頃から作家として活躍するしっかり者の長女・立子(犬山)は手に本を持って立ち、不誠実な男に嫁いだ貞淑な妻の次女・艶子(峯村)はおぼんを手に居間に入ってきた風。そしてスキャンダルを起こして実家に舞い戻ってきた女優の三女・類子(坂井)は、無造作に足を伸ばして座っている。3人のキャラクターが分かりやすく表現されており、心の微妙な距離感までも伝わるような配置も絶妙。その状態で、リズミカルなシャッター音が響く。坂井が「舞台のチラシっぽいですね」と言うと、立ち会っていた作・演出のケラリーノ・サンドロヴィッチ(KERA)が「永井愛さんの作品みたいだよね」と笑顔で返す。ちなみに、まだ台本がなくタイトルのイメージのみで撮影したという初演『わが闇』のビジュアルはコンクリート打ちっ放しの空間での、冷たく抽象的なイメージだった。同じ作品だが、全貌をつかんだ上での今回は、まるで異なるビジュアルとなる。再演は、キャスト14名全員が初演と同じメンバー。その理由をKERAは、「ひとりでも変わっちゃうと作品全体の雰囲気が変わる。だから再演はできれば、全く変えないか大きく変えるかのどちらかでやりたい」と話す。「『わが闇』は自分でも大好きな作品だから再演したいと思っていた。これや『百年の秘密』(2012年)のようにドラマ性の高いものは、ギャグもののように鮮度云々ではないので、じっくりと数を重ねていくのに向いている」。5年ぶりに再会した三姉妹の息も既にぴったりだ。「これはほんとに家族劇。お客さんも登場人物の誰かに自分を置き換えて、グッと入り込む感じで観てくれる人が多かった」(犬山)、「親戚が観に来てくれて、旦那さんの言いなりになってる私の役(の気持ち)を『わかるわ』って(笑)」(峯村)、「みんないろいろあるんですよね。それぞれの人にそれぞれのツボがあって、きっとそういうところが観る人をひきつけるんだと思います」(坂井)演劇界では先駆けとなったプロジェクションマッピングなどの効果も濃密なドラマを盛り立てる、KERA版『三人姉妹』だ。公演は、6月22日(土)から7月15日(月・祝)まで本多劇場にて。一般発売は4月21日(日) より。チケットぴあではプリセール(先行先着)を4月20日(土)23:30まで受付中。以降、地方公演もあり。取材・文武田吏都
2013年04月09日3月より4月中旬まで上野で開催中のクラシック音楽祭「東京・春・音楽祭-東京のオペラの森2013-」で、ストラヴィンスキーの「春の祭典」初演100周年を記念した公演が開催される。東京・春・音楽祭-東京のオペラの森2013-「東京春祭のStravinsky vol.2 ストラヴィンスキー・ザ・バレエ~ド・バナの《アポロ》、ベジャールの《春の祭典》」の公演情報ディアギレフ率いるバレエ・リュスのためにストラヴィンスキーが作曲した「春の祭典」は、「火の鳥」「ペトルーシュカ」と並ぶストラヴィンスキー三大バレエ音楽のひとつ。1913年のパリでの初演は怪我人も出る大騒動となり、音楽史上最大の「スキャンダル」と称されるほどの賛否両論を巻き起こした。不協和音や変拍子、混合拍子が大々的に取り入られ、今日では20世紀音楽の嚆矢とみられている。初演100周年を記念した今回のプロジェクトでは、20世紀後半のバレエに革命的変革をもたらした巨匠モーリス・ベジャールの振付作品を上演。担当するのは、生前のベジャールと密接な関係を築いていた東京バレエ団。英国の名匠ジェームズ・ジャッド指揮、東京都交響楽団の演奏とともに、作品への深い理解と愛情に基づいた感動的な舞台を見せてくれるはずだ。「春の祭典」とのカップリングで上演されるのは、同じくストラヴィンスキーのバレエ音楽「ミューズを率いるアポロ」。作曲者のキャリア最初期に生まれた「春の祭典」から15年後に書かれた本作は、弦楽合奏と群舞ともに小編成(今回はオーケストラ17名とダンサー5名)。100名超のオーケストラと大群舞による「春の祭典」との比較で、ストラヴィンスキーの音楽の多様性が浮き彫りとなるだろう。また注目の振付は、1980年代後半から90年代初頭までベジャールのバレエ団で活躍していたパトリック・ド・バナの新作。ベジャール振付の「春の祭典」との師弟の比較という側面からも興味深い舞台となりそうだ。東京・春・音楽祭-東京のオペラの森2013-「東京春祭のStravinsky vol.2 ストラヴィンスキー・ザ・バレエ~ド・バナの《アポロ》、ベジャールの《春の祭典》」は、4月14日(日)に東京文化会館 大ホールで開催。チケットは発売中。
2013年04月05日日本は創業して100年以上続いている企業が世界一多い国だといわれています。100年以上あり続けるなんてスゴイことです。日本にどのくらいその老舗企業があるかご存じでしょうか?■100年以上続く企業2万7,441社!日本には100年以上続いている会社が多数あります。2012年8月2日に株式会社東京商工リサーチさんから公開されたデータによりますと、2012年時点で創業100年を超える企業はなんと2万7,441社もあります。一番創業年が古い会社は、有名ですが「株式会社金剛組」で、なんと創業578年、1435年も続いています! 金剛組さんだけずばぬけて古いのかと思いきや、続くのが創業587年、1426年続く「財団法人池坊華道会」。創業の古い順に5位までを挙げますと……。●第1位創業578年株式会社金剛組:1435年継続●第2位創業587年財団法人池坊華道会:1426年継続●第3位創業705年有限会社西山温泉慶雲館:1308年継続●第4位創業717年株式会社古まん:1296年継続●第5位創業718年有限会社善吾楼:1295年継続■なぜ長く続く企業が多いのか!?なぜ日本にはこれほど長く続く会社が多いのでしょうか。会社経営者と、会社経営やお金の話をする場面の多い「税理士さん」に聞いてみました。――日本には長く続いている会社が多いのですが、これはなぜでしょうか?まず第一に日本人の経営者の気質の問題があると思います。――気質ですか?現在もそうなのですが、日本の社長さんというのは「企業を存続させること」に一生懸命になる人が多いと思います。途中で会社をつぶしてしまうことを良しとしない体質といいますか。――体質ですか……。日本人が地域、家と密着して暮らしてきたからというのも大きいんだと思いますよ。「家業」を守っていくことが、家の安定、それが地域の安定につながっていくんだという意識ですね。それを教えていく教育、こういった素地があったんですよ。ですから、お金がもうかったんで、それでリタイアといった人が少ないですよ、日本人の場合は。例えば、アメリカの人なんかは、会社を起業して上場したら、その利益であとは悠々自適に暮らす。会社はよその人に売却してもいい、なんてケースが多いと思います。日本人はあんまりそうじゃないんですね。――経営という観点からはどうなのでしょうか。ニーズのなくなりにくい専業業種に特化しているというのが大きいのだと思います。私のクライアントでも、そういった会社の業績が急激に悪化することはないですよ。もしあるとしたら、その本業以外のところに新規に投資して失敗とか、そういう場合ですよね。――なるほど。その本業を全うすることが継続につながると。そうです。またその精神が日本人に合っているのではないでしょうか(笑)。先日、別件の取材で株式会社日本香堂さんの広報に連絡をしたのですが、「もしや」と思って調べてみると、日本香堂の創業は天正年間。なんと織田信長さんが大活躍していたころの創業です(笑)。日本はすごい国です。(高橋モータース@dcp)⇒東京商工リサーチの「全国老舗企業調査」●株式会社金剛組●有限会社西山温泉慶雲館●株式会社古まん●有限会社善吾楼
2013年03月08日ケラリーノ・サンドロヴィッチ(以下KERA)作・演出の舞台、ナイロン100℃『デカメロン21~或いは、男性の好きなスポーツ外伝~』が2月22日、東京・CBGKシブゲキ!!にて開幕した。ナイロン100℃『デカメロン21~或いは、男性の好きなスポーツ外伝~』チケット情報ナイロン100℃は今年で結成20周年を迎え、本作はその記念企画第一弾として、2004年に上演した『男性の好きなスポーツ』を大改訂して再演する。セックスをテーマに、時にシリアスに、時に笑いをまぶした群像劇で、演劇ファンの間で話題となった『男性の~』から9年。今作はKERAの脳内で試行錯誤があったと公演の挨拶文に書かれてある通り、その見せ方は初演とは異なる。あえて物語を分断し、複数の出来事をコラージュする手法で見せる。女子高生と彼女と援助交際している男、落ちぶれた有名女優と悪徳警官、男と性に目覚めたばかりの少年たち……。登場人物たちの日常とセックスをコミカルに描きながら、彼らの持つ臆病さや支配欲、暴力性といった心の奥に抱える闇を表出させる。だが、次々と変わるシーンに時おり映像が挟み込まれ、観客はまるでテレビ番組をリモコンでカチャカチャ変えながら見ているような感覚で、あくまでも軽やかだ。今回KERAはふたつの点にこだわった。ひとつはこれから活躍が期待される若手劇団からの俳優の起用だ。範宙遊泳、ろりえ、ロロといった劇団からの参加とナイロン100℃の若手劇団員が、ところ狭しとステージ上で若いエネルギーを放出させる。その若い俳優たちと絡み合いながら、みのすけ、松永玲子、新谷真弓らナイロンの主要メンバーと客演の内田滋、安藤聖、松本まりか、千葉哲也がKERAの世界を紡いでいく。もうひとつは上演時間だ。近年のKERA作品は上演時間が3時間を超えるものが多かったが、今作は2時間以内におさめた。ストーリーで見せない今作では、観客の集中力が持つのは2時間が限度と考えてのことだ。20周年を迎え、まだまだ走り続ける劇団のいまをぜひ劇場で体感して欲しい。公演は3月24日(日)まで。チケット発売中。
2013年02月27日菓子などの流通事業を行っている井村屋は、アイスクリームの新商品として、梨をイメージしたシャーベット「100円梨ボール」を2月25日より全国で発売する。参考価格は105円(内容量170ml)。同商品は、同社が展開するフルーツ型の容器にはいった駄菓子アイスシリーズの新作で、梨型の容器に入ったシャーベットだ。味は日本で最も生産高の多い品種「幸水」をイメージ。酸味が少なく、やわらかい食感のため、スプーン通りが良いのが特徴とのこと。なお、食べ終わった梨型容器は、小物入れなどにして使用することができる。詳細は、同社公式ホームページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月18日競技かるたをテーマとした人気少女漫画『ちはやふる』、大ヒットを記録中のコミックエッセー『超訳百人一首うた恋い』など、百人一首を題材にした書籍が注目を集めています。そもそも百人一首とは、藤原定家が選定し、平安時代の100人の歌人が歌った和歌を収録したもの。正式名称は『小倉百人一首』です。子供時代に遊んだことがある、学生時代になんとなく授業で習った記憶があるという人も多いのではないでしょうか。百人一首は当時の男女の恋愛模様を知ることができる貴重な存在であり、いつの時代も変わらない恋愛心理を学ぶ「教材」としての役目も果たしてくれます。■平安時代の恋は「最初はひたすら女性が追いかけられる」「一度体を許したら、男性を待つことしかできない」ものだった。そもそも、平安時代の貴族の恋愛とはどのようなものだったのでしょうか。まず、男性は女性の顔がわからないままアプローチをスタートしていたそうです。家柄はすぐにわかりますが、教養、美しさ、性格などは人伝いで情報を集めていくしかなかったそうです。それでも、女性側がOKするまでは顔を見ることも、直接会話することもほぼできなかったとされています。アプローチする女性を絞り込んだ男性は、まず相手に歌を送ります。男性側は女性からの返事を期待してはいけません。何度も何度も歌を送り、ようやく女性側から手紙がもらえれば思いが伝わったという証し。そこから男性側が女性の家で一夜を過ごすことになりますが、なんとそこで初めてお互いに顔を合わせます。ここまでは男性側が女性にひたすらアタックしますが、この一夜から立場が逆転するとされています。女性はひたすら、男性が通ってくるのを待つことになるでしょう。貴族の男性は、複数の女性と関係を持つ人も多かったそうです。ですから、浮気を黙認せざるを得なくなるのです。■百人一首は、男性の浮気症をテーマにした歌も多い百人一首にて詠まれている恋愛とは、心変わりを嘆くもの、待ち続けている切なさを歌ったものが非常に多いとされています。特に女性の歌人が作ったものは男性の浮気を嘆く和歌が多く、昔も今も男性の浮気に悩まされている女性が多かったということがわかります。例えば、歌人・右近によるこの和歌。「忘らるる身をば思わず誓ひして人の命の惜しくもあるかな」。現代語訳をすると「あなたに忘れられてしまう、そんな私の身については何も思わない。だけど、『心変わりしない』と誓ったあなたの命が、神罰によって失われてしまうかもしれない。それが、惜しく思われてしかたありません」という内容です(解釈には諸説あり)。つまり、「あなたが他の女性のところに行くのは仕方がないと諦めているけれど、自分で『お前だけ』と神に誓っていたくせに。いつか天から罰が下るかもしれませんね」と、皮肉をたっぷりと込めた和歌を詠んでいるのです。これ以外にも、儀同三司母による「忘れじの行く末まではかたければ今日を限りの命ともがな」という和歌はインパクト大。現代語訳すると「『いつまでもお前のことを忘れないよ』とあなたは言うけれど、いつその気持ちが変わるのか不安で仕方がない。こうしてあなたが愛してくれる今、このまま死んでしまいたい」という意味になります。平安の恋愛といえばのんびりゆったりしたイメージがありますが、女性の愛にかける激しい気持ちはいつの時代も変わりがないようです。ちなみに、逢瀬(おうせ)を交わした次の日の朝に、相手に和歌を送るのは平安時代の恋愛マナーのひとつ。現代風にいうと、お泊まりをして帰った次の日の朝にメールを送るようなもの。これができない男性は、無粋だというレッテルを貼られてしまっていたようです。やはりどの時代においても男性は、女性の心をつなぎとめられるアフターケアができないとモテないのかもしれません。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月14日服やメイクもばっちり、気合十分で行った合コンや婚活がさえなかったりすると、本当にガッカリしてしまいますよね。恋愛白書パステルで実体験に基づいたエッセイ漫画「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」を連載している肉子先生は、100回ものお見合いの末、素敵なご主人にめぐり合うことができました。「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たると信じています。ハズレのお見合いは次の出会いの為にあると思うようにしました。」と肉子さん。途中でハートが折れずにがんばり続けるコツについて聞いてみました。婚活や恋活に疲れている方は必見です。肉子先生漫画より◆趣味で息抜き、自分の老後を想像…アメとムチで婚活を続ける婚活のモチベーションやテンションが下がってしまったときに、どうやって回復していきましたか?肉子さん:「婚活に疲れたら、休んでもいいけれど辞めてはだめだと思います。何もせず、ただ流れに身を任せているだけでは余程の美人およびラッキーガールでもない限り、何も起こりません。10年後・20年後も未婚のままの自身の姿を想像してみて、それに責任を取れるのは現在もっとも若い今の自分しかいないんだと思い、頑張りました。ある意味、ドМです。」老後を想像するは恐ろしくて効きそうです。自分を追い込むムチ戦法ですね。肉子さん:「あとはひたすら趣味の世界に浸かって癒されることです!オタクで同人活動をしていたので、パソコンに向かってひたすら小説を書いたり、ショッピングも好きだったので、デパートで服や小物など見て「この服、次のお見合いのときに着て行こう!」と自分の為のお買いものをするのも、婚活のモチベーションアップにつながりました。」アメとムチの使い分けで婚活を乗り切ったのですね。肉子さん:「婚活三年目の29歳あたりから‘もう結婚できないかもしれない’という思いもあったので、独身で生きる覚悟をするために検定試験などを受けて転職に有利な資格を取っていました。」結婚しかない、と思うとつらさも倍増です。息抜きや、一人で生きていくすべを身につけることで、余裕が出てくるのは婚活にもいい影響が出そうですね。◆同時進行でやるときはメモ必須! 一番ハイペースに婚活されていたときで、月に何名くらいの方と会っていましたか? また、理想的なペースはありましたか? 肉子さん:「相談所に入会してからは、それこそ「お見合いわんこそば」です。それでも、ハイペースなときで月に新規さん4人です。何度も会う人も居ますので、新規を増やし過ぎると自分の首を絞めることになります。婚活で疲れていた時は、それこそ誰にも会わない月もありました。これはちょっとムラがありすぎですが、自分のペースで気ままにやっていました。」「ただ、同時進行を複数続けて行くと、自分でも何が何だかわからなくなります! 誰とどの店に行ったか、なにを話したか、どんな服を着ていたか、次に会った時に会話の内容を覚えていなかったり別の人と間違えていたりして、相手を怒らせたこともあります……。ハイペースで色んな人と会うのもいいですが、ぜひ備忘録をつけてください。」◆ほどよいアメとムチで自分を追い込もう! 婚活を続けるには、なみなみならぬガッツが必要です。一度ひどい合コンやお見合いをすると男性不信になってしばらくやる気がそがれてしまうものですが、大事なのはほどよいアメとムチ。自分を甘やかしすぎず、いじめすぎず、ほどよいバランスを見つけて婚活を乗り切りたいですね。婚活中の女子、そしてそろそろ婚活を始めようかと思っている女子も是非参考にしてみてくださいね。協力: 恋愛白書パステルホームページ 肉子先生の漫画が読めるイラストサイトPIXIVのホームページ おすすめ婚活サービス(sponsored)結婚につながる出会いをみつけませんか?「excite婚活」は、いつか結婚したい、まじめに恋愛したい。そんな誠実な意思をもった男女の出会いをサポートし続け、15年の実績がある婚活サイトです!サービス入会は厳格な審査に基づき、サクラ会員ゼロをお約束。安心して利用できますよ。ぜひ理想の相手を探してみて下さいね。 詳しくはこちら
2013年01月27日フェイスブックページで無料サンプルをプレゼントピーアール・ニュースワイヤー(PR Newswire)によると、ロレアル・パリは米国で15日、創業100周年を記念して、フェイスブックページ(facebook.com/lorealparis)にアクセスすると100万人にアドバンス・ヘアケア・シリーズの無料サンプルがもらえるキャンペーンを立ち上げた。アドバンス・ヘアケア・シリーズの展開ロレアル・パリが5年の月日をかけて開発したアドバンス・ヘアケア・シリーズは、昨年11月以来、米国でセールス展開され、髪の状態に合わせた5種類のシャンプー、コンディショナー、トリートメントが出ている。トータル・リペアー5(Total Repair 5)はダメージ・ヘア、そして、スムース・インテンス(Smooth Intense)は縮れたクセ毛、パワー・モイスチャー(Power Moisture)はドライ・ヘア、カラー・バイブランシー(Color Vibrancy)はカラーで痛んだ髪、トリプル・レジスト(Triple Resist)は切れ毛や細くて弱々しい毛、これら5つのライン全てに、ロレアル パリの特許取得成分である“アルギニン K コンプレックス”が配合されている。ロレアル・パリは、アドバンス・ヘアケア・シリーズの効果的な使い方として、シャンプー、コンディショナー、トリートメントの順に、3段階のヘアケアを実践することを推奨している。シャンプーとコンディショナーだけで済ませてしまいがちであるが、トリートメントを継続して使用することにより、つや髪を実現するだけでなく、健康的な肌触りと輝きを保つ効果が得られると強調する。即効と持続効果の両方が得られることは、臨床試験でも実証されたとしている。ロレアル・パリUSA社長のカレン・T・フォンデュ(Karen T. Fondu)氏は、「髪もスキンケアと同じように、段階的なケアが必要」と述べている。テレビドラマ「Glee」のレイチェル・ベリー役で有名な、女優のリア・ミシェル(Lea Michele)氏は、アドバンス・ヘアケア・シリーズのスポークスパーソンを務めており、「髪に成分をしっかりと浸透させるために、トリートメントは欠かせない重要なステップ」とコメントしている。元の記事を読む
2013年01月25日結婚相談所からネット婚活まで、相手に会う前に、相手のプロフィールを見る婚活も増えています。せっかくおしゃれをして休日の大切な時間に会うのだから、いい人にめぐり合いたいもの。恋愛白書パステルで、実体験に基づいたエッセイ漫画「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」を連載している肉子先生に、相手のプロフィールを見るときのコツを聞いてみました。漫画では、肉子さんがお見合いで出会った男性たちが紹介されています。その中でも際立った存在感を放つのが結婚相談所の紹介で会ったモーゼさん(仮名)。そのすさまじいエピソードはこちら。はじめからモーゼさんがこういう人だと分かっていたら会うわけもないものの、相談所のプロフィール欄のモーゼさんは見る影もないさわやかなイケメンエリートだったそう。ここまで来るとガッカリを通り越して驚いてしまうものの、モーゼさんのような人に会わないために、事前にプロフィール段階でなにか見極めるコツはないのでしょうか?肉子さん:「漫画に登場するようなとんでもない人を見抜くには――大半は「会って話してみないとわからない!」に尽きます。食べ方や体臭など、会ってみないと絶対に分かりません。釣書や、事前のメール交換なんてお互いにいくらでも猫を被れますので、会う前に見抜くことは至難の業でした。メールの段階では饒舌なのに、会ってみると無口で小声だったりということもよくありました。」そうなると、モーゼさんのような人に遭遇する災難は避けられなのでしょうか。肉子さんいわく、対応法はあるとのこと。肉子さん:「お相手のプロフィールを見れば、人となりがなんとなく見えてきます。趣味・特技・自己紹介文など、自分を持っている人かどうか。相談所が用意した例文そのまま丸写ししている自己紹介なんて見ればわかりますから、やる気のない人には会うだけ時間の無駄です。会っても、なにも盛り上がらずに終わりますよ。」結婚は一生の問題なのに、相談所の例文を丸写しなんてやる気のない人もいたものですね…。■絶対○○!の要望を出してくる人は要注意肉子さん:「多くのプロフィールを見てきて気づいた点といえば、自分よりも若い相手“だけ”を希望する人は、空気が読めなくてモラハラっ気のある人でした。たとえば自分は35歳だけど、相手女性は28歳までという条件を出している人など。結婚後も絶対に夫婦共働きを希望する人と、自分の親孝行のために親との同居を希望する人も、詳細は控えますがモラハラ臭かったです。男性がこれを聞いたら怒るでしょうけど、わたしの体験で感じた個人の所感ということで勘弁してください。」お互いに猫をかぶれて、おまけに家ですっぴんにパジャマ姿でも気楽にできる、メールのやり取りは楽です。ですが相手がどんな人かは基本的に会ってみないとわからないもの。やる気があまりになかったり、モラハラ臭がしたりなどの注意点をクリアできたら、まずは会ってみるのが婚活成功の近道のようです。次回では引き続き相手のプロフィールを見るポイントと、自分のプロフィールの書き方についてお聞きしました。必見です!協力: 恋愛白書パステルホームページ 肉子先生の漫画が読めるイラストサイトPIXIVのホームページ
2013年01月11日浜屋はこのほど、東京都・新橋に100円ワインを主力としたレストラン「三笠バル」をオープンした。同店の特徴は、100ml=100円の「100円ワイン」。これまでのレストランに見られた「飲み代が高くついて、料理が十分に楽しめない」という不満を解消することが目的だという。ボトルワインは2,800円からで、おおよそ3,000~6,000円のものをラインナップ。食後酒も多く用意し、コーヒーではなく食後酒での締め方を提案する。さらに料理も、仲田輝男シェフの「身体が喜ぶものは”うまい”につながり、うまいと感じたものは、身体が喜んでいる証拠」との発想のもと、野菜は、土浦の久松農園など3社から仕入れる無農薬野菜を使用。埼玉の岡本自然農園で飼育された鶏卵、平飼い自然卵や、肉類には富士桜ポーク、千代幻豚、尾崎牛などのブランド肉を使用するなど、身体に良いものを中心に素材をそろえているという。「三笠バル」は、東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館2階。営業時間は17時~23時。定休日は日曜・祝日。客席は58席を用意する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月25日いつでもどこでも手軽にハンバーガーが食べられるマクドナルド。その中でもお手軽価格なのが100円ぽっきりのハンバーガー。できたてを店内で食べるのももちろん良いけれど、今回はこの100円バーガーを持ち帰り、ミックスビーンズとアボカドを使い自宅でちょいアレンジを加えてみた。ここでポイントは、ハンバーガーは持ち帰りの際にピクルス、ケチャップ、マスタード抜きで注文すること! ケチャップやマスタードは持ち帰った後温めるときにパンに吸収されたり、パンがしなしなになってしまうのを防ぐため。ピクルスは単純に今回のアレンジには使用しなかったからなので、好きな方はもちろん入れてもOKだ。まずは、ハンバーガーを温める。その際には玉ねぎを退けておき、レンジで加熱。時間がある人は、その後に少しだけオーブントースターで焼くとこんがりしてなおグッド。温めなおしたハンバーガーの上に食べやすい大きさに切ったアボカドとケチャップで和え温めたミックスビーンズを適量のせれば完成! アボカドビーンズバーガー! マックの100円ハンバーガーがベースになっているとは思えない、ボリュームのある高さが見た目にも嬉しいハンバーガーに。では早速いただきます! 食べてみると、ほくほくしたビーンズとねっとり濃厚なアボカドがお肉のしょっぱさにぴったり。ケチャップが全体をまとめる良い役割をしてくれている。とても元が100円のハンバーガーだとは思えない感じで、贅沢気分を味わえた。お手軽アレンジハンバーガー、あなたもテイクアウトしてオリジナルハンバーガーを作ってみると楽しいかも。
2012年12月19日電子書籍販売サイト「eBOOKJapan」を運営するイーブックイニシアティブジャパンは、同サイトにて「年末年始に読みたいマンガBEST100」特集を公開した。同特集は、2012年度に漫画賞を受けた作品を中心に、「マンガ大賞」、第3回「このマンガがすごい!」(宝島社)にエントリーされた作品、映画化、ドラマ化された作品など、100作品を紹介するもの。掲載作品は、毎週火曜日に20作品ずつ追加公開する予定で、2013年1月15日に合計100作品が掲載される。12月11日に掲載された作品は、第16回手塚治虫文化賞マンガ大賞を受けた「ヒストリエ」(岩明均/講談社)や、同じく第16回手塚治虫文化賞新生賞を受けた「シュトヘル」(伊藤悠/小学館)、「このマンガがすごい!」(宝島社)オトコ編で第3位の「人間仮免中」(卯月妙子/イースト・プレス)など。さらに、100作品の第1巻については、eBookポイントを期間限定で100%還元するキャンペーンを実施している(2013年1月21日まで)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日サークルKサンクスは4日から10日まで、中華まん全品が100円となるセールを実施する。100円セールの対象となるのは、「肉まん」(116円)「あんまん」(116円)を始め、「ピザ世界チャンピオン監修Pizzaまん」(120円)、「マヨチャーシューまん」(120円)、「3種のチーズ肉まん塩豚まん」(120円)など、150円未満の中華まん全品。「寺門ジモンこだわり監修驚きのジャンボ肉まん」(230円)、「ハローキティチョコまん」(150円)など、150円以上の商品は20円引きとなる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日漫画全巻セットの販売サイト「全巻読破.COM」を運営するプリマプロジェクトは、同サイトにて11月に最も全巻読破された人気コミックランキングベスト100を発表。その結果1位は「マギ」(大高忍)で、以下「新世紀エヴァンゲリオン」(原作 GAINAX、作画 貞本義行)、「ONE PIECE」(尾田栄一郎)が続いた。集計期間は11月1日から11月30日。1位の「マギ」は、11月16日に15巻も発売され、1巻から15巻の累計発行部数は700万部を突破。10月から放送されているアニメの視聴率も、5.1%と好調とのこと。2位は「新世紀エヴァンゲリオン」。11月17日に、アニメ映画「エヴァンゲリヲン新劇場版:Q」が公開され、さらに11月22日には13巻が発売された影響か、前月98位から大きくランクアップしている。3位は、11月2日に最新刊68巻が発売された「ONE PIECE」だった。最新刊の初版発行部数は400万部。累計発行部数は2億8,000万部を超えている。以下、10月からアニメがスタートした「となりの怪物くん」(ろびこ)、累計発行部数が1,300万部を超え、12月4日には20巻の発売を控えている「黒子のバスケ」(藤巻忠俊)という結果となった。また、「ジョジョシリーズ」(荒木飛呂彦)がトップ100中、10タイトルランクイン。こちらもテレビアニメがスタートし、12月には第2部に突入するという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日ミスタードーナツは12月5日~9日の間、ドーナツ100円セール(パイ類は120円)を実施する。通常価格は、ドーナツが、ハニーディップ115円、ポン・デ・リング126円、エンゼルショコラ147円で、パイが、スティックパイ アップル147円、ハンバーグパイ168円など。ショップによって販売商品が異なったり、場合によっては品切れになったりすることもあるのでご了承くださいと同社はコメントしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日『二十四の瞳』や『楢山節考』などの作品を手がけた巨匠・木下恵介の生誕100年を記念する新作映画『はじまりのみち』の撮影がこのほど終了し、木下監督の生誕100年の日となる本日、映画の場面写真が公開された。その他の写真『はじまりのみち』は、戦時中、木下が脳溢血で倒れた母を疎開させるためにリヤカーに乗せて山越えをした、という実話を主軸に、血気盛んな映画青年として軍部に睨まれ、松竹を一時離れるきっかけとなった『陸軍』の製作時のエピソードを盛り込みながら、子を想う母と、母を想う子の愛の物語を描く感動作。『クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』や『カラフル』などを手がた原恵一が監督を務める。本作の撮影は先月9日から行われ、静岡県浜松市を始め、長野県、群馬県、栃木県などロケ地を移りながら撮影が行われた。最終日は先月29日で、主人公・恵介(加瀬亮)と彼の母を乗せたリヤカーを共におす便利屋(濱田岳)の出演シーンを撮り終えて、全カットの撮影を完了。原監督は「俳優のみなさんや一所懸命に働いてくれたスタッフの姿を見て『いい映画にしなくてはいけない』と、気持ちを新たにしました」と語り「実写とアニメの一番大きな違いは季節と天気に左右されるということ」と約20日間におよぶ撮影を振り返った。このほど公開された場面写真は、疎開先に向かう途中の山で、昇ってくる朝日に向かって恵介、その兄の・敏三(ユースケサンタマリア)と母・たま(田中裕子)が手を合わせる場面。病で動くことさえ困難な母の身を案じる息子たちが、雨に濡れ、泥だらけになりながら山を越える場面は本作のハイライトといってよいだろう。木下恵介監督は今日からちょうど100年前の1912年12月5日に生まれ、映画監督として数々の傑作を生み出してきた。その作品は、人間の心理描写に重点を置き、人間の弱さや哀しみを描くものが多く、同時期に活躍した黒澤明監督のダイナミックな作風と比較されることも多い。しかし、現在開催中の回顧上映や研究を通じて、洗練された映像技法の導入や、コメディ描写のキレの良さなど“木下作品の新たな魅力”にスポットがあたりつつある。映画『はじまりのみち』も単純な伝記映画や、木下監督を賞賛するだけの作品ではないそうで、偉大な映画作家の“新たな魅力”にさらなる光をあてる作品に仕上がるのではないだろうか。『はじまりのみち』2013年6月1日(土)ロードショー
2012年12月05日不用になれば処分も気楽、100円グッズは旅行に最適旅行に使える便利なものがそろっているのが100円ショップ。なにしろ10点買ったとしても1000円で済むので、現地で必要なくなったら、気軽に処分できるのが魅力。今回は、マイナビ女性会員514名のみなさんに、旅行便利グッズとして活用している100円グッズをうかがってみました。>>男性編も見るQ.旅行に使える100円ショップのグッズを教えてください(複数回答)1位圧縮袋27.4%2位除菌シート22.0%3位折りたたみスリッパ17.5%4位詰め替え容器16.3%5位エアー枕16.1%■圧縮袋・「いくつあっても困らないし、100円ショップクオリティーでも大丈夫」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「絶対に帰りはお土産で荷物が増えるので、洗濯物とかは圧縮できると便利です」(32歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)・「旅行の時は、荷物がかさばりやすいので、1日分の下着と洋服をあらかじめセットにして持ち歩くととても便利でした」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)■除菌シート・「水がないところできれいにできるから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「いろいろ行くからあると安心だと思います。汚いトイレとかもあるので」(27歳/生保・損保/営業職)・「海外にはティッシュやウェットティッシュが貴重だから。それにさっさと除菌できて便利」(36歳/生保・損保/事務系専門職)■折りたたみスリッパ・「移動中やホテルで履くと足の疲れが取れて便利だから」(33歳/通信/事務系専門職)・「外出先で使用するスリッパは使い捨てがよいので、リーズナブルな100円のスリッパが役立つ」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「飛行機の機内や、ホテルの部屋など、なにかと重宝する」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)■詰め替え容器・「詰め替えできると荷物が少なくて済むから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「ホテルのシャンプーはきしむし、旅行用のものは高いから、詰め替えるのが一番」(25歳/生保・損保/事務系専門職)・「化粧品は結構かさばるし、トラベルセットをわざわざ買うのももったいないので、重宝します」(32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)■エアー枕・「新幹線や飛行機で寝たい時に活躍するから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)・「枕は必須だし、空気を抜いて圧縮できるので。自分も旅行の際は必携としています」(30歳/生保・損保/事務系専門職)・「お尻にもひけるし、かさばらないので便利」(31歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)■番外編:旅慣れてくると、わかる100円ショップ利用法・アイマスク「しっかり睡眠とるために大事」(31歳/その他)・充電器「PCにさすタイプはよく使う」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・エコバッグ「何かと荷物が増えていくので袋があると便利だったことが多いです」(27歳/自動車関連/事務系専門職)総評1位に輝いたのは「圧縮袋」でした。スーツケースの中でかさばる衣類をコンパクトにするのに便利。少々耐久性に難があっても1週間程度の旅行なら十分とのコメントも。2位は「除菌シート」。海外のトイレはきれいなところばかりではないので、汚れが気になったときにサッと便座をふける「除菌シート」は便利とのこと。3位は「折りたたみスリッパ」。飛行機利用の旅行では足がむくみやすいので、脱ぐのがラクなスリッパがあると非常に便利ですものね。ホテル室内でもあると重宝するというコメントが多数ありました。4位は化粧水やクリームを詰め替えられる「詰め替え容器」。男性編ではランクインされませんでした。やはり女性編ならではの、ランクインと言えますね。最近は機内持ち込みの容量制限が厳しくなっているので役立ちそうです。5位は長旅に欠かせない「エアー枕」でした。(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)調査時期:2012年11月12日~2012年11月19日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性514名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】これはすごい!と思ったアイデア商品ランキング【女性編】あると便利な買い置き食材ランキング【女性編】100円ショップで買わずに、ほかの店で購入してよかったと思うものランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月04日いまや旅行上手は100均グッズ活用が常識100円と格安でさまざまな商品がそろう100円ショップ。旅行グッズに活用している旅行上手が急増中のようです。というわけで、今回は旅行経験豊富な方も多いマイナビ男性会員432名のみなさんに旅行に使える100円ショップのグッズを教えていただきました。はてさて、みなさん、どんな100円グッズを活用しているのでしょうか。>>女性編も見るQ.旅行に使える100円ショップのグッズを教えてください(複数回答)1位圧縮袋16.4%2位エアー枕16.2%3位除菌シート11.8%4位折りたたみスリッパ11.3%5位充電器10.9%■圧縮袋・「圧縮させて衣類を持ち運べば帰りのお土産も楽々入る」(29歳/自動車関連/技術職)・「旅行に行くと、たいてい帰りは土産などで荷物が増えるので、衣類を圧縮できるものはとても便利」(25歳/機械・精密機器/技術職)・「服が一番かさばるから。圧縮して、クッションの代わりにした」(28歳/建設・土木/技術職)■エアー枕・「ひざ掛けなどは飛行機やバスで提供してくれるが、枕はしてくれないから。以前夜行バスでスキーに行ったときとても重宝して首が痛くならずにすんだ」(26歳/その他)・「飛行機で寝る時は、何も無いよりも枕やクッション的なものがあった方がいいので」(30歳/情報・IT/事務系専門職)・「移動中に寝る場合に絶対必要」(37歳/商社・卸/販売職・サービス系)■除菌シート・「意外に手を洗う場所が少なくて急に必要になるときがあるから」(28歳/運輸・倉庫/技術職)・「取りあえずよく分からない怪しい所をふく上で、持っていて損はないと思うから」(40歳/機械・精密機器/技術職)・「意外に手を洗う場所が少なくて急に必要になるときがあるから」(28歳/運輸・倉庫/技術職)■折りたたみスリッパ・「ホテルの床をじかに歩きたくない時とかに便利」(28歳/機械・精密機器/技術職)・「ホテルのスリッパが汚いときなど意外と出番がある」(28歳/電機/技術職)・「飛行機の中などでも使えて便利なので」(24歳/運輸・倉庫/技術職)■充電器・「便利。変なところで充電が切れるからなおさら」(24歳/食品・飲料/専門職)・「携帯を使うケースも増えるし、充電器があると便利」(33歳/情報・IT/技術職)・「正規で買うとゼロひとつ分違うから」(28歳/医療・福祉/専門職)■番外編:いろいろ売っています・南京錠「セキュリティー対策は海外では意外と助かる。あとはいろいろ使える便利グッズ」(28歳/電機/技術職)・ミニ三脚「これは本当に使えたから。夜景を撮る時にこれを手すりなどに置いて設置してとれば手振れしないのできれいな夜景をとることができた」(29歳/その他)・アイマスク「乗り物の中で寝るときによく眠れて、とても便利だから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)総評トップには2位の「エアー枕」に小差で「圧縮袋」がランクインしました。かさばる衣類を圧縮して、荷物をコンパクトにまとめるのに便利。お土産品のスペースも確保できるとあって、圧縮した衣類をクッション代わりにしている方もいらっしゃいました。2位には移動中の睡眠に活躍してくれる「エアー枕」。普通に買ったら数千円しますから、100円ショップはありがたいですね。3位の「除菌シート」は特に海外旅行で活躍している様子。日本のように衛生的なところばかりでないとのこと。しかも現地ではなかなか手に入りにくいようです。4位は飛行機やホテルの客室で活躍してくれる「折りたたみスリッパ」、5位には国内に限らず海外でも使える「充電器」がランクイン。しかし、さすがに変圧器は100円ショップに売っていないようです。(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)調査時期:2012年11月12日~2012年11月19日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性432名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】これはすごい!と思ったアイデア商品ランキング【男性編】あると便利な買い置き食材ランキング【男性編】100円ショップで買わずに、ほかの店で購入してよかったと思うものランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月04日セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ・ワールドワイド・ジャパンは、日本第1号店がオープンした12月4日をエスプレッソデイに制定し、エスプレッソを1杯100円、グラスワイン(赤・白)を各1杯100円で提供する。セガフレード・ザネッティ・エスプレッソは、イタリアのボローニャに本部があるコーヒー焙煎(ばいせん)メーカー「セガフレード・ザネッティ」が、世界で展開しているイタリアンカフェバールチェーン。1988年にフランスのパリに世界1号店を、1998年12月4日に日本1号店となる渋谷店をオープンした。12月4日に実施する「エスプレッソデイキャンペーン」では、全国のセガフレード・ザネッティ・エスプレッソ26店で、エスプレッソ(デミタスサイズ)、グラスワイン(赤・白)を各1杯100円で販売。キャンペーン対象商品は、ひとり2杯まで。また、エスプレッソ、グラスワインともに、テイクアウトの用意はしていないとのこと。同チェーンでは現在、イタリアのクリスマスの雰囲気を身近に感じることのできるメニューを展開。オリジナルフォンデュソースとともに食べる新感覚のパネトーネドルチェや、エスプレッソの香りとピスタチオの風味が香ばしいカフェラテ「カフェ ナターレ」などが期間限定で味わえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日カゴメは「野菜生活100デコポンミックス(200ml)」を、11月27日から2月末まで期間限定で発売する。また、あわせて同日より、熊本のゆるキャラ「くまモン」が出演するCMを全国でオンエア開始する。同商品は、デコポンの豊かな香りと甘酸っぱさが楽しめる野菜果実ミックスジュース。デコポン果汁とにんじん、ピーマンなど21種類の野菜汁をミックスした。デコポンは全国で出荷量1位の熊本県産を使用している。砂糖・食塩無添加でビタミンC100mg入り。価格は114円。またパッケージには、熊本県のPRキャラクター・くまモンを採用。昨年度はくまモンパッケージの使用で、売り上げ前年比は3割増になったという。今年は昨年の3種類から7種類にパッケージデザインを増やしている。さらにTVCMにもくまモンが登場。デコポン生産者とともに、果実を収穫するくまモンが出演する。たゆたうさんのゆったりとした音楽と、小山薫堂さんの落ち着いたナレーションで、優しくほのぼのとした温かい時間が流れる映像となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日セブン-イレブン・ジャパンは全国のセブンイレブン店舗において、11月22日から25日までの4日間、おにぎり100円セールを実施する。同キャンペーンは期間中セブン-イレブンで販売する160円未満のおにぎりを、全品100円で販売するというもの。また、160円以上のおにぎりは150円で販売する。なお、160円未満のパックおむすび(複数個入り)とおにぎり形態のいなり寿司、冷凍おにぎりは対象外となる。また、販売中の新商品は、発売日から11月21日までに同店で販売していた価格から値引きする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日セブン&アイ・ホールディングスとサッポロビールは27日、共同開発した「セブンプレミアム 100%MALT」(350ml198円、500ml258円)を「セブン-イレブン」の酒類取扱店舗1万4,471店(10月末現在)とセブン&アイグループ各社の店舗で発売する。同商品は、セブン-イレブンのプライベートブランド(PB)である「セブンプレミアム」初のビールとなる。サッポロビールの協働契約栽培の原料を100%使用。麦芽100%による凝縮した麦のうまみ、氷点下熟成による雑味のないキレ味を実現したという。さらに、ガス圧を高めに設定することで、刺激・ドライ感を高め、コクとキレを両立したとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日東京都目黒区の結婚式場「目黒雅叙園」は、11月30日~2013年1月14日、開運アイテム約160点を集めた企画展「招福展×百段階段~開運のススメ~」を開催する。同企画展は、園内に現存する東京都指定有形文化財「百段階段」を舞台にさまざまな開運アイテムを展示し、開運体験を楽しんでもらおうというもの。東京都台東区・浅草の鷲(おおとり)神社協力による熊手や、浅草寺の歳の市で扱われる羽子板のほか、招き猫、だるま、七福神、十二支、五節供の室(しつ)礼(らい)など日本に古くから伝わる風習に関わる開運アイテム、風水アイテムをそろえるという。だるまが赤い理由や招き猫の手の向きの意味など、招福アイテムの由来やエピソードも紹介する。また一般社団法人国際・パワーストーン協会監修のもと、さまざまなパワーストーンを展示。中でも恋愛運や夫婦仲が向上する、直径35cmの巨大パワーストーン「ローズクォーツ」は、実際に触れて福を願うことができるという。その他、水晶やアメジストのさざれ石を敷き詰めた「さざれ石の浄化スポット」や、水槽にパワーストーンをちりばめた「パワーアクアリウム」なども展示される。園内のスイーツ&デリ「メゾン・ジェ・トウキョウ」では、企画展の会期中、色の持つ力で招福を願う限定スイーツを販売する。メニューは金運と幸運を色で示した「練乳ロールケーキ」(380円)、幸運を引きつける白と勝負運アップの赤を組み合わせた「リンゴとフランボワーズのムース」(430円)、安定や育むという意味を持つ茶色と金運の金色をあしらった「チョコレートムースケーキ」(430円)の3種類。開催期間は11月30日~2013年1月14日。開催時間は10時~18時(最終入館17時30分)。会場は東京都目黒区下目黒1-8-1の「目黒雅叙園」内、東京都指定有形文化財「百段階段」。入場料は大人1,200円(前売り券1,000円)、学生600円(小学生以下無料)。詳細は「目黒雅叙園公式ページ催し物案内」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月16日