パナソニックは10月1日、コンパクトデジタルカメラ「LUMIX(ルミックス)」シリーズの新モデル「DMC-LX100」を発表した。発売は11月13日で、価格はオープン。推定市場価格は103,000円前後だ(税別)。関連記事パナソニック、レンズ一体型でシリーズ初の4/3型MOS搭載「LUMIX LX100」(2014年9月15日)大口径レンズと大型センサー(撮像素子)の搭載が特徴的な「LUMIX LX」シリーズの最新モデルで、レンズ一体型の「LUMIX」シリーズとして初めて4/3型MOSセンサーを搭載する。海外では、2014年9月にドイツで開催された「Photokina 2014」において発表されていた。4/3型MOSセンサーの描写力を最大限に引き出すため、レンズには専用設計された開放F1.7(広角側)のLEICA DC VARIO-SUMMILUXを採用する。AFも最速0.14秒と、快適な撮影を実現(EVF使用時)。また、コンパクトなボディでありながら、高精細表示のEVF(電子ビューファインダー)や各種設定を行えるリング、ダイヤルを豊富に搭載する。ダイヤルではシャッター速度、露出補正の設定を行うことが可能だ。そのほか、4K解像度(3,840×2,160ドット)/30pでの動画撮影機能や、Wi-Fi接続機能を搭載。4K動画から約800万画素での静止画切り出しに適した動画撮影を行える「4Kフォトモード」も備えている。なお、NFC(近距離無線通信)機能を搭載しており、対応スマートフォンをかざすだけでWi-Fiの接続設定を行うことが可能だ。主な仕様は、撮像素子が有効1,280万画素の4/3型高感度MOSセンサーで、レンズが焦点距離24~75mm(35mmフィルム換算時)の光学3.1倍ズーム・LEICA DC VARIO-SUMMILUXレンズ、開放F値がF1.7~F2.8、対応感度がISO200~ISO25600(拡張設定でISO100を利用可能)、シャッター速度が最高1/4,000秒(メカニカルシャッター)、1/16,000秒(電子シャッター)、連写速度は秒間11枚となっている。背面モニターは3型・92万ドットの液晶方式で、EVFは276.4万ドット表示の液晶方式。バッテリーは専用リチウムイオン充電池で、CIPA準拠の撮影可能枚数は約350枚(背面モニターでの撮影時)。本体サイズはW114.8×D55×H66.2mm(突起部を除く)、質量は本体のみで約351g、バッテリーとメモリーカードを含む状態で約393g。
2014年10月01日東京駅丸の内駅舎の南ドームに位置する「TORAYA TOKYO(トラヤ トウキョウ)」は10月1日、東京駅開業100周年を記念して、特別メニューを発売した。同店は、虎屋の4ブランドのスペシャリテを扱うコンセプトショップ。「TOKYOパルフェ」は、虎屋グループの各ブランドのおいしさを一度に味わえる、同店限定のパルフェ。東京駅舎の赤レンガに見立てて積み上げたアンズ羹(かん)に、水ようかんやあんペースト、豆乳アイスクリームを合わせた。価格は1,404円。同店のオリジナルメニュー「祝い膳」は、赤飯とさまざまな付け合わせが楽しめる。赤飯は、小豆(あずき)の香り、小豆の渋の自然な色合いが特徴。セットのデザートは、とらや、TORAYA CAFE、とらやパリ店、とらや工房のミニサイズのお菓子の中から2種を選択できる。価格は2,484円。販売期間は10月1日~11月30日。価格はすべて税込。
2014年10月01日「少しでも家計を押さえたい」と思うのが賢いママの考え方。削れるところは削って、必要なところに充てたり、貯金をしたりしたいですよね。家計の面で意外とネックになるのが、毎日使うメイク道具。消耗品ゆえ案外お金がかかりますし、ネイルサロンに通えばかなりの出費になることも。家計のやりくりを考えるなら、普段使うコスメやネイルの費用を抑えることも検討してみましょう。そこでご紹介したいのが、100円ショップのコスメ、通称「100均コスメ」です。ファンデや下地、リップなどは直接肌に触れるため、肌への刺激や影響が心配になるという人もいると思いますが、そうでないアイテムもたくさんあります。今回は、コスパの高い100均コスメでもをピックアップしてみました!■たった100円で何役もこなす、パレットタイプのアイシャドウパレットタイプのアイシャドウは、カラーが豊富で使い勝手の良い商品です。アイシャドウとしてはもちろん、ブラウンなどの濃いカラーを選べばアイライナーにできますし、ホワイト系ならノーズシャドウ、オレンジやピンク系ならチークとして使うこともできますよ。「これが100円!?」と思うほど発色の良い商品もあるので、自分に合ったアイテムを選んでみましょう。■100均コスメの定番、つけまつげは安っぽくないものをつけまつげは、もはや100均コスメの定番。種類が豊富で、盛りすぎないナチュラルなものもあるので、つけまつげ初心者の人も使いやすいと思います。メーカーによって特徴も異なるので、いろいろ試して、扱いやすい商品を見つけてくださいね。■意外に使える! ビューラーやネイル用品メイク道具に特にこだわりがないなら、100均アイテムを選んでみるのもよいでしょう。ビューラーやブラシなど、有名化粧品メーカーに劣らないくらい良い商品がたくさんあります。また、100均コスメで特に種類が豊富なのは、ネイル用品。マニキュアやネイルシールなどは、かわいくて使えるものがたくさんあります! 自分に合ったカラーを見つけたり、いつもとは違ったネイルに挑戦したりできるのも、100円というコスパがあるからです。100均のネイル用品を使ってセルフネイルを楽しんでいるブログユーザーも多いので、上手に見せるコツをリサーチしてみるとよいでしょう。100均コスメの質はどんどん向上していて、「これが100円?」と思えるような商品もたくさんあります。大手化粧品メーカーの商品と同じように、きちんとしたテストをして商品化されているので、特に肌が弱いという人を除いては、あまり敏感になることもないようです。どうしても心配な場合はパッチテストをしたり、口コミをチェックしたりすると安心して使用できるでしょう。発色が良く、使い回しの利くアイテムもたくさんあるので、まずは使ってみてから判断してもよいかもしれませんね。少しでも節約ができるなら、使ってみたいと思う人もいるはず。お気に入りのアイテムを見つけて、上手にやりくりしていきましょう!
2014年09月24日東京・渋谷の「109MEN’S」は今月、リニューアルオープンを含む計6店をオープンする。9月6日には、20~35歳の男性をターゲットとしたメンズウエアの「DIVINER(ディバイナー)」が7階にオープン。同日に「Brodiaea by Gold blood(ブローディア バイゴールドブラッド)」、10日に「BLESS(ブレス)」、13日には店舗面積を約2倍に拡大し、生活雑貨ラインをスタートする「VANQUISH(ヴァンキッシュ)」が、それぞれリニューアルオープンする。その他、13日には、「MURDER LICENCE(マーダーライセンス)」と「VICE FAIRY by Royal Courageux(ヴァイスフェアリーバイロイヤルクラージュ)」も6階にリニューアルオープンする。また、今回のリニューアルオープンにともない、「109MEN’S」ではイメージビジュアルに俳優の吉沢亮さんをモデルとして起用。吉沢亮さんは、12月13日公開の映画『アオハライド』にも出演する。「109MEN’S」では、「-hybrid-ハイブリッド」をテーマに、今季のトレンドを取り入れながら「ミックスさせる」「異素材感を楽しむ」といった、ファッション本来の楽しみ方を提案するという。ショッピングの営業時間は10時から21時まで。
2014年09月05日(画像はプレスリリースより)EUの厳しい化粧品規制の検査基準もクリア天然植物性オイル100%で出来た、金箔入りの「さらりとうるおう美容オイル」が「まかないこすめ」より、2014年9月18日から新発売されます。これまで、「まかないこすめ」では、馬油使用の美容オイルを販売していましたが、EU化粧品規制やハラール文化圏への対応、動物愛護の動向を受けて植物性美容オイルを新発売することになりました。「さらりとうるおう美容オイル」は、8月末よりパリの高級百貨店「LE BON MARCHE RIVE GAUCHE」で先行販売するため、EU化粧品規制の厳しい検査基準をクリアして、より多くの方々に安心して使ってもらえる商品となっています。「さらりとうるおう美容オイル」の特徴植物油の中でも最も肌への浸透率が高い山茶花(サザンカ)油を中心に、ホホバ油やオリーブ由来のスクワラン、ホホバアルコールなどが配合され、べたつかず、肌なじみの良いオイルとなっています。山茶花油、ホホバアルコール、ホホバ油とゴマ油を、配合しているので、角質保護効果が高く、この植物油の相乗効果で肌の柔軟効果も高まっています。天然ビタミンE(トコフェロール)と、油溶性ローズマリーエキスが配合されているので、抗酸化力を高め、血行促進、消炎効果などが期待でき、肌荒れを防止します。また、オイルの中に入っている金粉は、お肌の新陳代謝を高める効果が期待できます。「さらりとうるおう美容オイル」は、20mlで3600円(税抜き)で、香りはゆずの香りとなっています。【参考】・株式会社ディーフィットプレスリリース/PRTIMES
2014年08月10日マットは、同社が運営するアートギャラリー「GoFa」(東京都・青山)において、漫画家・イラストレーター山田章博が挿絵を担当した「十二国記」から100点以上の生原画を展示する「山田章博展 Exhibition&Cafe」を開催している。開催期間は8月31日まで(毎週月曜日定休(祝日除く)、8月10日、8月19日は休館)。営業時間は12:00~18:00。入場料は500円(コーヒーチケット付き)。同イベントは、イラストレーターとして多数の挿絵を手掛ける山田章博の『「十二国記」画集<第一集>久遠の庭』の刊行を記念して開催されるもの。今までのカバーイラストや挿絵など20年以上におよぶ「十二国記」の集大成となる展示内容が展開されており、100枚以上の生原画が公開されている。コラボレーションカフェでは、「十二国記」の世界観やキャラクターをイメージしたメニューが用意されるということだ。また、会場では、山田章博サイン入り画集やポストカード、タンブラー、ポスターなどの販売に加え、最終日となる8月31日には「じゃんけん大会」が開催される予定。なお、来場者特典として、山田章博が同イベントのために書き下ろしたウェルカムペーパーがプレゼントされるほか、会場にて同画集を購入すると会場限定のしおりが進呈されるという。
2014年08月05日暮らしの中の必需品が安く手に入る100円均一ショップ、100均。実は子育てに役立つものがたくさん売られているのです!! 今回はママと子どもが楽しみながら作って、子どものやる気を伸ばす育児ができる「ご褒美シール」をご紹介します。まず手に入れて欲しいものがカラーシールですこちら! 一見オフィスで使われる事務用品としか思えないカラーシール。このシールを一体どのようにして子育てに役立つアイテムに変身させるのでしょう?■100均カラーシールで、早速「ご褒美シール」を作ってみよう!用意するもの:100円ショップのカラーシール、ボールペン(色はお好きなものでOK)、子どもが好きなキャラクターの写真やイラスト作り方はとても簡単! 子どもが好きなキャラクターの写真やイラストを見ながら、カラーシールにそのキャラクターを描いていくだけです。男女問わず子どもが大好きなアンパンマンや男の子が好きな戦隊ヒーロー、機関車トーマス、女の子ならプリンセス…など、挙げればキリがないくらいのバリエーションのシールができるのです!出来上がりがこちらです。少しくらい似てなくても、我が子がわかってくれるだけで大丈夫! 絵が苦手なママも、是非チャレンジしてみてくださいね。■子どものやる気を伸ばす、「ご褒美シール」活用法ママが頑張って作ったこの「ご褒美シール」、こんなシーンで活用してみてはいかがですか?・トイレトレーニング用意するものは「ご褒美シール」と、シールの台紙。台紙はご家庭にあるカレンダーや、ママお手製の台紙など何でも構いません。インターネットで「トイトレ 台紙」と検索すると、見本がたくさんヒットするので参考にしてみてもいいですね。どのように使うかというと、・トイレでおしっこができたら「ご褒美シール」1枚・自分から言えてできたら「ご褒美シール」2枚など、親子間でルールを作ります。ルール通り上手く出来たら、シールを貼ります。この時、自分で貼らせるとより達成感が湧くようです。我が家の長男が2才の頃、なかなか進まなかったトイトレがこの「ご褒美シール」作戦を取り入れると一気に進みました!! ・お手伝いカードお手伝いカード台紙にお手伝いをしたらシールを貼ります。とはいえ乳幼児の場合はできることが限られていると思います。例えば「帰宅したら靴をそろえる」「食事の前に家族のお箸を並べる」など、小さなことでも子どもにとっては「出来た!! 」という達成感が自主的な行動へとつながるはずです。その他にもさまざまなシーンで活躍する「褒美シール」。親子で描いて、楽しみながら使ってみてくださいね。
2014年07月31日「百年の恋も冷める」という言葉を聞いたことがありますか?どんなに好きになった相手でも、冷めてしまう瞬間があるということですが、その瞬間は意外と身近にあるかもしれません!男性へのインタビューから、私たちがうっかり犯してしまっている4つのミスが見えてきました。■1.おじさんみたいなくしゃみ「すっごい可愛くて、本当にお嬢様という感じの子と付き合った時に、デート中に『へっくしょん』というような大きな声で、おっさんの様なくしゃみをしたので『えっ・・・』と思っていたらもう一度同じようなくしゃみをしてきました。見た目とのギャップもあって完全に引きました。」(26歳/広告)くしゃみの正解なんてあるのでしょうか?と思うところですが、少なくとも大きな声のくしゃみなど、豪快なものはNGなようです。また、くしゃみをする時には、誰しも変顔になってしまうので、顔を見せないようにするのもポイントです。■2.低い音の咳や痰「電話をしている時に、彼女が『ちょっと待ってね』というので待っていたら電話口から『ゴホンッゴホンッ』とおじさんのような咳が聞こえてきたました。電話に戻って来た彼女に『どうした?お父さんでも来た?』と聞いたら、『えっ?来てないよ。なんで?』と言われ、『いや、おじさんの咳が聞こえたから・・・』と言ってしまい、気まずくなったことがあります。」(22歳/学生)女性だって喉に痰が詰まったり、風邪気味で喉のイガイガが取れなかったりといろんな状態の時があります!と言いたくなりそうですが、男性にとっての女性の理想の咳は「コホッコホッ」と言った感じでしょうか?「ゴホンッ」というおじさんのような咳が出そうな時は、男性に聞こえないところに隠れたほうが良いかもしれません。■3.他の男性との比較「『私今までこんな恋愛してきました』とか『前の彼はこんなことをしてくれた』というのを教えてくる女。あれって、同じようなことをして欲しいという気持ちが隠れているのは見え見えだけど、できることとできないことがある。そんな風に扱って欲しいなら、そんなことをしてくれる人と付き合えば?と思う。」(27歳/出版)経験豊富な方はつい「あれ?前の彼と違う・・・」という気持ちや「ここ嫌だな」というのが目につきがちです。でもそれを彼に伝えるのはNG。昔の恋愛や他の男性との比較を、彼に伝えることのメリットはないと考えて良さそうです。■4.「なんでもイイ」と言っておいてのダメだし「何食べたいか聞いても『なんでもイイ』という元カノ。どこ行きたか聞いても『なんでもイイ』と。だから俺が選んで連れて行ったら『ここ、美味しくないね』とか『ここに来るなら、あっちの方が良かった』と文句ばかり言うので、もう彼女のために何かしようという気持ちがなくなりました。」(24歳/商社)確かにこれは逆の立場でも嫌ですね。「なんでもイイ」と言ったからには、感謝するのが礼儀。もし、彼のお店選びがいつもイマイチだったとしたら、今度は自分で選ぶくらいの気持ちを持ち、決して批判はしないように注意。■おわりにいかがでしたでしょうか?心当たりがあるという方も多いのでは?特にくしゃみや咳では、日頃の癖が出てしまうので、好きな人や彼がいないところでも意識しておく必要がありそうです。こうして考えていると女子って大変ですね!(栢原陽子/ハウコレ)
2014年07月26日ファブリックライフは24日、「suono」ブランドからソニーのコンパクトデジタルカメラ「サイバーショット DSC-RX100M3」専用のタテ型ケースを発表した。「suonoオンラインショップ」にて販売し、直販価格は税込4,995円となっている。ケースは布製で、表地にはオックス生地、裏地にはプリントファブリック、表地と裏地の間にはキルト芯を挟んでいる。ケース内部にはポケットが付いており、メモリカードなどの収納ができる仕様だ。ケースの背面にはDカンが取り付けられているので、ストラップやカラビナなどを付けることも可能。外寸はW81×D55×H131mmで、内寸はW64×D49.5×H101mm。重量は37g(カメラ除く)。カラーは、ブラック・カーボンストライプ、ブラック・ボルドーストライプ、チャコール、ココア、ネイビーの5種類を用意している。
2014年06月25日(画像はプレスリリースより)「タニタ食堂(R)の100kcalデザート パンナコッタ」低カロリーでも満足感を実現森永乳業株式会社は、株式会社タニタとコラボレーションしたプリン「タニタ食堂(R)の100kcalデザート パンナコッタ」(希望小売価格120円/税別)を6月24日(火)より全国にて9月頃までの期間限定商品として新発売する。脂肪分を抑えることで、同社通常プリンの3~5割のカロリーをカットした100kcal(1個85gあたり)ながら、人工甘味料は使用せず、素材の味をいかした“自然な甘さ”と使用素材の工夫で満足感の高いデザートに仕上げた。生クリームの代わりに牛乳を使用することで脂肪分を抑え、まろやかな味わいに仕上がったパンナコッタに、甘酸っぱいストロベリーとラズベリーのダブルベリーのソースがアクセントだ。カロリーや脂肪分を抑えた「ライト」型商品が根強い人気特に健康や美容に気づかう女性を中心に低カロリーや低脂肪であることが求められている。しかしカロリーや脂肪を抑えると“おいしさ”との両立を図るのが難しいカテゴリーであるデザートの「ライト」型商品は、おいしくない、味が薄い、コクがない、といったイメージが定着していた。そこで、2011年3月より“おいしさ”と“満足感”にこだわりぬき、おいしくないというイメージを覆すため、株式会社タニタと共同開発し“おいしさ”も“満足感”も実現した「タニタ食堂(R)の100kcalデザート」を発売している。共同開発先の株式会社タニタは、社員食堂のメニューをまとめたレシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」などがベストセラーとなるほか、日本マーケティング協会の選出した「第4回日本マーケティング大賞」を受賞している。【参考】・森永乳業株式会社プレスリリース/日経プレスリリース・森永乳業株式会社プレスリリース
2014年06月18日温泉が好きな女子は多いはず。温泉につかるとリフレッシュできるだけでなく、お肌もピカピカ、つやつやになりますよね。そんな温泉水を100%使った化粧水があります。それは、万葉の時代から名湯として知られる榊原温泉の温泉水を100%使用した「さくら恋水ローズ」。榊原温泉は、かつて七栗上村と呼ばれていましたが、この一帯に多く自生する“榊”が神宮の祭祀に使われていたことから「榊が原」と呼ばれるようになり、現在の「榊原」になったと言われているとか。清少納言の「枕草子」にも、“湯は七栗の湯 有馬の湯 玉造の湯”と讃えられており、いにしえの昔から日本3大美人の湯として栄えてきたという温泉なのです。今でも榊原温泉水は榊原温泉病院で湯治に使われており、その同じ源泉を病院の紹介で特別に使用させてもらうことで、「さくら恋水ローズ」は作られているそう。榊原温泉はアルカリ性単純泉、慢性関節リュウマチや皮膚病、婦人病、糖尿病、神経痛、疲労回復などの効能がうたわれています。そして、榊原温泉につかったあとのお風呂上がりにはお肌がつるつるすべすべになることから、美肌の湯としても有名。「さくら恋水ローズ」もお肌をつるつるすべすべに導いてくれます。一般的な温泉水化粧品などは、全体の10%未満程度しか温泉水が使用されていない場合もあるそうですが、「さくら恋水ローズ」は、ローズマリーエキスおよびローズウォーター以外はすべて榊原温泉水を100%使用しているのだとか。さらに、「さくら恋水ローズ」は特許製法で製造されていて、化学合成の防腐剤を利用することなく、ハーブの殺菌作用のみで防腐に成功。防腐剤無添加だから、安心して使用できます。顔や体だけでなく、髪の毛まで使用できるうえ、化粧の上から使ったり、暑い季節には冷やしてお風呂上がりに全身に使用するのもおススメ。ほんのり香るローズの香りが心を穏やかに幸せな気持ちにさせてくれそうです。これからの季節にぴったりな「さっぱり」タイプと、ヒアルロン酸やはちみつを加えた「しっとり」タイプの2種類あるので、肌タイプや季節、部位や好みに合わせて使い分けるといいかも。そんな使い心地だけでなく、気になるのがそのネーミング。なぜ名前に“恋”とついているのかと言えば、榊原温泉は、恋の病を癒す温泉として鎌倉時代から室町時代にかけて多くの歌人に詠われてきたからなのです。今も榊原温泉は、疲れた心と身体を癒す温泉として多くの人に愛される、恋のパワースポット。その温泉水を使った化粧水ゆえに、「さくら恋水ローズ」と名づけられたのですね。何だかとってもロマンチックです。お肌にはもちろん恋する心にもいい影響を与えてくれそうな、この「さくら恋水ローズ」。お値段は、「さっぱり」「しっとり」タイプともに、各200mlで900円(税抜)。購入は こちら から。化粧水にはいろいろな成分が入っていますが、大切なのはベースに使う水。名湯として名高い榊原温泉の温泉水を100%使用した「さくら恋水ローズ」、ぜひ試してみては?・さくら恋水ローズ 公式サイト
2014年06月18日ニューヨークを舞台に、100年の時を超える運命的な愛の物語を描いた映画『ニューヨーク 冬物語』。シェイクスピアと並ぶとまで絶賛されたマーク・ヘルプリンの美しい小説「ウィンターズ・テイル」を映画化。真実の愛とは何か?を深く考えさせるこの作品について、恋愛科学研究所所長の荒牧佳代先生は、様々な“恋愛のなぜ?”を解消できる作品だと語っています。それっていったいどういうこと!?一問一答形式で、教えていただきましょう!【荒牧佳代先生が“恋愛のなぜ?”を解説】(1)なぜ、運命だと感じる恋があるの?主人公のピーター(コリン・ファレル)はある日、泥棒をするために入った邸宅で病身の令嬢ベバリー(ジェシカ・ブラウン・フィンドレイ)と出会い恋に落ちます。その瞬間からベバリーは、「ピーターと出会って、ベバリーは他のことはどうでもいいと思えるようになった。彼女にとって大切なのは、ピーターとの間に芽生えた奇跡のような絆だけなの」とジェシカ自身が話すほど、“恋は盲目”的にピーターを愛するようになります。→女は直感を信じているから!荒牧先生:「女性は偶然の出来事に対して運命を感じます。なぜなら自分の直感を信じているから。思うに女性は、恋愛への関心度の強弱こそあれ、基本的にはみんな能動的で肉食系の生き物。女性は嗅覚で恋をするとも言われるくらい、自分の好きな男性の“匂い”に敏感ですが、それも遺伝子レベルで自分に合った男性を選ぶための優れたスキルなんです。また、フェロモンに関しても、現代の科学では女性のみが男性フェロモンを感知できているのではないか?とも言われています。つまり女性の恋愛の直感は男性と較べてとても鋭いんですね。」(2)なぜ、身分格差の恋愛は燃えるの?「ピーターは高嶺の花のような美しい女性と出会うことで、生まれて初めて本物の愛を知るんです」ピーター役のコリン・ファレルがそう話す通り、この作品に描かれるのはニューヨークの裏社会で生きてきた男と、広大な邸宅に暮らす令嬢との恋。一見してどうしてこの2人が?と驚くほど不釣り合いなカップルが、切なくもロマンチックなラブストーリーを繰り広げます。→障害があると気持ちが燃え上がるから!荒牧先生:「恋愛をするうえで障害があると、2人の気持ちは燃え上がります。『ロミオとジュリエット』もそうですが、障害のある恋や階級を超えた愛はよく物語のテーマになりますね。実は恋愛の相性において、性格や価値観にはあまり意味がありません。それらは主観的なうえ流動的なもの。年齢や経験によっても変化するのであてにしないほうがいいのです。もちろん、共通する部分が多ければ同一化の作用で急接近でき、恋のボルテージも高まります。でも、だからといって関係が長続きするとは限りません。相性とはお互いを思いやる気持ち、求める気持ち、相手を愛したい気持ちのバランスだからです。バランスが良ければ想いは続きますし、絆も深まります。なお、相手を愛したいという気持ちはその人自身しか持ちえないもの。本人にしかわからないオンリーワンの感覚だからこそ、自分が愛した相手は“運命の人”だと信じることができるのです。」(3)なぜ、か弱い女はモテるの?余命わずかのベバリー。彼女の死後も生き続けるピーターを演じたファレルは、「誰かを愛する気持ちは、たとえその人が死んだとしても、相手の人にきちんと受け継がれるものだと思う。そういう意味では、愛は時間を超えることができる」と話しています。→男の“守りたい願望”をくすぐるから!荒牧先生:「男性には心から愛する女性を“守りたい”“大切にしたい”という男のプライドをかけた本能があります。ラブストーリーにはしばしば、薄命の女性に想いを寄せる男性が描かれますが、それはこんなふうに守ってあげたいという男の願望の表れ。ですから、病身でなくても、男性が“守りたい”と思えば女性は自然と愛されるようになります。そして、浮気もされなくなります。浮気は自分が大切にしたいと思った女性を裏切る行為なので、それは自分のプライドが許さないのです。よく男性が強そうな女性(本当に強いかどうかは別)に向かって“素直になれ”など余計なお世話ともいえるアドバイスを言うのは、そういう男心を理解させたいという想いがあるからです。」主演のファレルはこの作品について「魔法のようなパワーに満ちた壮大な作品。不思議な力に導かれた人々の人生という、ものすごく大きなスケールと親密な物語が共存しているところが魅力的」とコメント。荒牧先生も「今までに観たことのないラブストーリー」と絶賛しています。彼との関係や将来のことで悩んでいるみなさん、劇場で、恋愛科学のプロをもうならせた物語を堪能してみてはいかがでしょうか?映画と一緒に自分の心を見つめることで、問題解決の糸口が見つかるかもしれませんよ!(文=編集J)【STORY】幼い頃に両親と生き別れ、気がつけばニューヨークの裏社会で悪に手を染める日々を送っていたピーター。ある日彼は美しい令嬢ベバリーと出会い、すぐに恋に落ちる。初めて生きることの素晴らしさを知ったピーター。だが、ベバリーの余命はわずかだった。彼女を救うためなら何だってする──ピーターの切なる想いは叶わず、ベバリーの命はつきてしまう。100年後、ニューヨークの街に、記憶を失くしたピーターの姿があった。「俺は、なぜまだ生きている?」記憶がひとつ甦るたびに、生まれる謎。100年にわたり生かされた男に与えられた、ある使命とは──。5月16日(金)丸の内ピカデリー新宿ピカデリー他 大ヒット上映中監督:アキバ・ゴールズマン出演:コリン・ファレル、ジェシカ・ブラウン・フィンドレイ、ジェニファー・コネリー、ラッセル・クロウ配給:ワーナー・ブラザース映画『ニューヨーク 冬物語』 2013 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND VILLAGE ROADSHOW FILMS(BVI) LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.★オリジナルグッズプレゼント★映画をイメージしたオリジナルグッズ(ジュエリーボックス)を1名様にプレゼントします!応募・詳細はこちらから♪※プレゼント応募にはcocoloni PROLOの会員登録が必要です。ご応募期限:6/23(月)~こちらも併せてご覧ください!~いつまでも愛される女になる!12星座別“運命の愛”に巡り会える場所~100年の時を超えるラブストーリー『ニューヨーク 冬物語』【恋占ニュース】()荒牧佳代先生が恋愛・結婚・男ウケにまつわる恋愛科学豆知識を伝授!今日の恋愛科学プチコラム()
2014年05月30日西島秀俊・主演のドラマ「MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~」で、謎多き記憶喪失の男・新谷を演じ、回を追うごとに視聴者を驚愕させている池松壮亮。2014年の年頭に“ネクスト・ブレイク男子”として紹介したとおり、門脇麦・共演の『愛の渦』、橋本愛・共演の『大人ドロップ』を始め今年の公開作はなんと8本にも及び、その卓越した確かな演技力と類いまれなる存在感で圧倒的な魅力を放っている。その池松さんは、5月24日(土)より公開となった『舟を編む』の石井裕也監督の最新作『ぼくたちの家族』では、妻夫木聡と兄弟役に。少年時代、妻夫木さんに「似ていると言われていた」だけに、初共演とは思えないほどの絶妙のケミストリーを醸し出している。60歳を過ぎ、物忘れが激しくなった母・玲子(原田美枝子)。だが、そんなことは誰でもあると、長男・浩介(妻夫木聡)も次男・俊平(池松壮亮)も父・克明(長塚京三)も全く気にしていなかった。だが、浩介の妻・深雪(黒川芽以)の妊娠が分かり、双方の家族で会食した席での出来事をきっかけに病院で検査を受けると、結果は「脳腫瘍」。しかも「余命1週間」と宣告されてしまう…。原作は、2008年に映画化もされた「ひゃくはち」の作家・早見和真の実体験を元にした同名小説。突然の母の病気で明らかになった、多額のローンに生活破綻…。病気のせいで、無垢な少女のように本音をさらけ出し始めた母が教えてくれたのは、“とっくにぶっ壊れていた家族”の姿だった。中学時代に引きこもっていたことへの負い目を感じてか、そんな家族を何とか引っ張っていこうとする兄・浩介役の妻夫木さんに対し、弟・俊平役の池松さんは、どこか斜に構えた態度。“家族の絆なんてくだらない”と微妙に家族と距離を置き、感じたままを口にしてしまう母の言動にも調子よくつき合っていく。浩介はそんな俊平の態度にも、ふがいのない父親にも、そして自分自身にもイライラしっぱなし。だが、あるときから、俊平を巻き込みつつ、浩介も変わり始めていくのだ。この2人、本作で見せるふとした表情は確かに「似ている」と思わせる瞬間があり、ともに早くから実力派として注目され、真摯に演技に向かう姿勢や独特の色気も含めて、“兄弟”というのが実にしっくりくる。キャスティングの際、石井監督も「2人の顔が同時に浮かんだ」というのもうなずける。生真面目な長男・浩介とは対照的に、俊平の周りを冷静に観察しながらの素直なお調子者ぶりは、「MOZU」で見せた狂気の殺戮者とはとても同一人物には思えないほど。こんな次男坊って、“いるいる”と思わせる、年相応のごく普通の青年そのもの。やがて、そんな池松さん演じる“ザ・次男坊”が、予想外の力を発揮し、大ピンチの家族をある展開へと導いていくキーパーソンとなっていることにも注目だ。妻夫木さんとは、同じく石井監督の『バンクーバーの朝日』(12月公開)でも共演し、高校まで続けていた野球を披露する池松さん。本作以降も、6月14日(土)には松山ケンイチ主演の『春を背負って』、榮倉奈々&加瀬亮共演の『わたしのハワイの歩きかた』が公開されるほか、夏には『愛の渦』の監督、三浦大輔(ポツドール)作・演出の舞台「母に欲す」にも参加する。さらには、市川由衣と濃厚なラブシーンを演じる青春文学の映画化『海を感じる時』(9月13日公開)、宮沢りえ演じる平凡な主婦の“快楽と転落”の元凶の年下男子役となる『紙の月』(11月公開)と、シリアスで官能的な役柄も控えているだけに、これからもますます目が離せない存在であることは間違いない。『ぼくたちの家族』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ぼくたちの家族 2014年5月24日より新宿ピカデリーほか全国にて公開(C) 2013「ぼくたちの家族」製作委員会
2014年05月27日100周年を迎え、様々な記念イベントが注目を集めている宝塚歌劇団。中でも、著名なOGが集結して贈るショーが、この『セレブレーション100!宝塚』だ。キャストは平成期に在団した元トップスター12名を中心に、アンサンブルにも元生徒(劇団員)12名、さらに日替わりゲストとスペシャルゲスト27名も加えた豪華版。『ベルサイユのばら』『エリザベート』『風と共に去りぬ』など、数多の傑作からよりすぐりの名曲と名場面で綴る構成だ。5月18日(日)、初日を前にゲネプロと囲み会見が行われた。『Celebration 100!宝塚~この愛よ永遠に~』チケット情報オープニングの「レインボウ宝塚」を歌いながら、杜けあき、麻路さき、高嶺ふぶき、稔幸、姿月あさと、湖月わたる、貴城けいが登場すると、ステージは一気に華やかなオーラに包まれる。続けて昭和の時代の名曲を、風花舞、星奈優里、大鳥れい、彩乃かなみ、蒼乃夕妃がキュートに歌い継ぐと、今度は貴城から順に、それぞれの代表作の主題歌を歌い上げてゆく。観ているうちに、こちらもすっかり彼女らが在団していた当時の自分に戻ってしまうのが“宝塚マジック”だ。ゲネプロでは日替わりゲストからA日程の眞帆志ぶき、初風諄、榛名由梨、スペシャルゲストからは加茂さくらが出演し、健在ぶりをアピール。1952年に39期生として入団した眞帆が「アマール・アマール」を小粋に歌うと、思わず見学席からも拍手が。そのほか、『ベルサイユ~』の初演(1974年)に出演した初風の「青きドナウの岸辺」、『風と共に~』(1977年)の初演を成功に導いた榛名の「さよならは夕映えの中で」など、全てが見どころといった印象。一方で、ダンスの名手である湖月と風花により『LAST STEPS』からタンゴの名場面が再現されるなど、宝塚歌劇団が芝居や歌はもちろんシアターダンスにおいても日本芸能史を支えてきたのだと、改めて思い出させてくれる演出となっている。ゲネプロ後に行われた囲み会見では、「39期生から96期生まで、家族でいえば3世代に渡るキャスト。でも誠心誠意、物事に取り組む姿勢は変わらないと感じました」と語った杜。「いまだに男役の姿のほうがラク」と麻路が笑わせつつも、「“努力・忍耐・根性”というのを教えてもらった。世の中が変わっても、そこは変わらなくていいのでは」という高嶺の言葉に全員がうなずくひとコマも。宝塚が100年続いた理由については、「古き良きものを大切にしている」(稔)、「伝統を受け継ぐ上下関係」(姿月)、「先輩から後輩への惜しみない指導」(湖月)とそれぞれに想いを述べた出演者たち。「それもずっと観てくださっているファンの方あってこそ」という貴城の言葉通り、劇団の歴史は“人”の歴史でもあったのだと、再認識できる舞台となりそうだ。公演は5月18日(日)から6月8日(日)まで東京・青山劇場、6月13日(金)・14日(土)に愛知芸術劇場 大ホール、6月24日(火)から30日(月)まで大阪・梅田芸術劇場 メインホールにて。取材・文佐藤さくら
2014年05月19日学研パブリッシングはこのほど、DIY専門誌『ドゥーパ!』創刊100号記念特大号を発売した。○手ぬぐいなど5大付録も同誌は「週末DIY・手作りライフマガジン」として、DIYや日曜大工についての記事を中心に展開している。今回の特集は「自分で作る! おいしい庭カフェ」。5大付録として、「DIY資材百科ハンドブック」「ドゥーパ! 特製手ぬぐい」「太陽光発電システム設置マニュアル」「17年の軌跡を振り返る思い出グラフティ」「庭カフェスツール実用! 大図面」が付いている。価格は1,099円。
2014年05月12日(画像はプレスリリースより)ダンスクローズ100%ローズウォーター医薬品、セルフメディケーション関連商品、化粧品等の研究・開発・販売を行う株式会社ビオメディクス(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:藤永 則雄)より、2014年4月18日より「BARA JULIE オーガニックローズウォーター」を販売することとなった。「BARA JULIE オーガニックローズウォーター」は、バラの産地として有名なブルガリア「バラの谷」で、ビオメディクスと直接契約を結んだ農家が、農薬を一切使わずに育てた「ダマスクローズ」を使用した化粧水。防腐剤や添加物なども一切使用せず、商品化。ノウハウを注ぎ込んだピュアなローズ水ローズ水は、昔からローズオイルを精製する過程でできる副産物とされ、一般に流通するものではなく、現地労働者の家庭用の化粧水として愛用されてきたもの。しかし、ブルガリアで働く労働者達の肌の美しさに惹かれ、その秘訣がローズ水だったことに驚き、製品化を決意。これまでにローズオイルの抽出で培ってきたノウハウを生かし、ローズ水を蒸留するためだけの専用装置を用いることで、バラの香りやエキスが溶け込んでいる高品質なローズ水の抽出が可能となった。贅沢な原液で毛穴をひきしめる通常は希釈して製品化されるローズ水を100%原液という贅沢な使い方をしている「BARA JULIE オーガニックローズウォーター」。外出時や、室内での乾燥を感じた時に、細かなミストをふりかけることで、「ダマスクローズ」の持つ「美ヂカラ」が全身に潤いをあたえてくれる。また、暑さによる汗や皮脂などで開いた毛穴をひきしめ、気持ちまでリフレッシュさせてくれる。取り扱いは同社の「ばらじゅりえオンラインショップ」にて。【参考リンク】▼株式会社ビオメディクスニュースリリース/ValuePress!▼BARA JULIE オーガニックローズウォーター特設サイト▼「ばらじゅりえ」オンラインショップ
2014年04月18日三越のシンボル・ライオン像が設置されてから100年を迎える2014年。日本橋三越本店は、「三越ライオン像 100歳の誕生日」を祝う企画として、ライオンにちなんだ商品の販売やイベント、展示などを開催する。会期は、4月1日から8日までの一週間。メイン会場となる本館1階中央ホールには、同じく100周年を迎えた「森永ミルクキャラメル」とのコラボレーションカフェが期間限定でオープン。お菓子作りのワークショップやデジタル・サイネージ(電子展示)による三越ライオン像100年の歴史紹介ビデオ上映なども行う。各食品ブランドからは、ライオンにちなんだ和菓子や洋菓子、弁当の数々。クッキーやマカロンにキャンディ、上生菓子、どら焼きと、ライオンの顔をモチーフにした可愛らしい商品が特別販売。デザインやパッケージにも凝った、こだわりの商品だ。期間中に食品フロアに登場するライオンモチーフのアイテムは総数3,000頭以上となり正に“ライオンづくし”の祭典となる。食品以外のフロアでも、ライオンをモチーフにしたアイテムを多数用意。「トリンプ」による「ライオン像ブラジャー」を始め、180万円相当の純金製のライオン親子や、「リチャード・ジノリ」の陶器といったインテリア雑貨、子供を対象としたライオンを探すスタンプラリーや、屋上ではライオン姿に扮した飼い犬と参加できるショー形式のイベントなど、館内全体が”ライオン一色”となる。期間中、同店の地下倉庫で保管されている5体のライオン像が、銀座線口や中央ホールなどに一斉にお目見え。熊本「お菓子の香梅」製作によるチョコレート製の等身大ライオン像や、森永ミルクキャラメルのパッケージで作られたピクセルアートのライオンオブジェ、金箔のライオン像も登場する。三越伊勢丹常務執行役員の日本橋三越・中陽次本店長は、「日本橋はいまや海外でも観光スポットとして注目され、日本のカルチャーをしっかりと発信していく場所となっている。『コレド(COREDO) 』のリニューアルもあり、街全体で楽しめる要素が増える。4月の増税対策も含めた“ライオンづくし”の催しで、当初は企画イベントで十分だと思ったが、従業員の気持ちが一つになったことで予想を遥かに上回る大規模な祭典になった。縁起の良いライオンの100周年をぜひ皆さんで祝って楽しんで頂きたい」と述べた。青銅製の2体のライオン像が同店に設置されたのは、1914年(大正3年)。本館完成に合わせて、当時経営トップだった日比翁助が「勇気と気品、度量の象徴」として設置。関東大震災や、太平洋戦争も乗り越えてきたライオン像は、三越の守り神として現在も愛され続けている。
2014年03月18日経済産業省は3月17日、ニッチ分野の製品を開発・製造し、国際市場で高いシェアを持つ企業100社を「グローバルニッチトップ企業100選」として選定したと発表した。同省は、外部有識者で構成する委員会での審議を経て100社を選定。世界シェアと利益の両立、独創性と自立性、代替リスクへの対処、世界シェアの持続性が評価ポイントだという。選定は今回が初めての試み。選ばれた企業の業種は、機械・加工が52社、素材・化学が20社、電気・電子が15社、消費財・その他が13社で、ジェット式織機を開発する津田駒工業、どら焼機を開発するマスダック、空気加工機を開発するAIKI リオテックなど。また、今後の飛躍を期待できる企業7社を「ネクストGNT」として選定した。選定した企業の取り組くを収録した冊子を作成するとしている。同省は、2013年に閣議決定した「日本再興戦略」に基づき、グローバルニッチトップ企業への支援策を今後措置するとしている。
2014年03月17日住友生命保険は13日、経済産業省主催「ダイバーシティ経営企業100選」を受賞したと発表した。同社では、2006年度から女性活躍やワーク・ライフ・バランスを推進する組織を設置し、各種制度の新設・拡充や女性のキャリアアップ支援、管理職の意識改革等を進めてきたという。また、少子化対策・子育て支援事業に積極的に取り組んでいて、これらの一連の取組みが評価されたものと考えているという。同社の取組みは「平成25年度ダイバーシティ経営企業100選ベストプラクティス集」に収録されている。今後も、職員一人ひとりが自己の持てる意欲・能力を最大限に発揮できるよう、働きやすく働きがいのある環境整備を進め、顧客にとって「一番薦めたい保険会社」を目指していくとしている。○「ダイバーシティ経営企業100選」の概要経済産業省が、女性、外国人、高齢者、障がい者を含め、多様な人材を活用して、イノベーションの創出、生産性向上等の成果をあげている企業を選定し表彰するするもの。2012年度から開始し、3年程度かけて累積で100社の表彰を目指すもの○選定・受賞事由一般職から業務職(転居を伴う転勤のない総合職)への職種変更を通じ女性職員の課長相当職への登用を推進することで業務体制の見直しを実施労務管理執行部門による全社の業務削減・効率化を実施同社の顧客満足度アンケートにおいて、顧客満足度が大きく向上
2014年03月17日回転寿司「スシロー」を展開するあきんどスシローは、サイドメニューも強化すべく、4月1日から新メニューとしてラーメンを提供。また、100円すしのラインナップを強化し、期間限定で寿司「倍とろ(とろ2倍)」を発売する。○カップ入りの寿司や苺のデザートもサイドメニューとして、すしに合うラーメンがコンセプトの「スシローのラーメン 出汁入り鶏がら醤油味」(280円)やカップ入りのすし「カップSUSHI」(各180円)を販売。デザートメニューには「苺ミルフィーユパフェ」(230円)が新たに加わる。価格はいずれも税別。○贅沢なネタを使用した13種の100円寿司期間限定の「倍とろ(とろ2倍)」は、3月13日~16日の4日間と、4月1日~25日の平日限定で提供する。100円で通常の倍の厚さとなるぜいたくなネタを使った「倍とろ(とろ2倍)」メニューで、その他、週替わりで驚きのネタを使用した100円寿司メニューを展開する。100円寿司メニューは、「ひらめ昆布〆いくらのせ」「青森県八戸産とろ〆さば」(いずれも3月28日発売)や、「炙り真鯛」(4月11日発売)、「日本海産ほたるいか」「釜揚げ桜えび軍艦」「ジャンボ貝柱いくらのせ」など計13品。
2014年03月14日オリンパスイメージングは、コンパクトデジタルカメラ「OLYMPUS STYLUS SP-100EE」および「OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough」の発売日を3月20日に決定した。ともに価格はオープンで、推定市場価格はSP-100EEが55,000円前後、TG-850 Toughが35,000円前後。SP-100EEは、世界で初めてドットサイト式の照準器を備えたコンパクトデジタルカメラ。光学50倍(24mm~1,200mm)ズームレンズを搭載し、運動会で遠く離れた子供を撮影したり、林の奥にいる鳥を撮影したりと、動きが激しい遠方の被写体を撮影する用途に向く。TG-850 Toughは、アウトドア撮影向きのコンパクトデジタルカメラ。水深10mの防水や防塵設計をはじめ、耐落下衝撃 2.1m、耐低温 -10度、耐荷重 100kgfのタフ性能を有する。同社の「Tough」シリーズでは初となるチルト液晶を搭載している。SP-100EEとTG-850 Toughのより詳しい情報は、各関連記事を参照。関連記事オリンパス、遠い獲物も逃さない"ドットサイト式照準器"装備の「SP-100EE」 (2014年2月12日)オリンパス、防水タフカメラ「STYLUS TG-850 Tough」にチルト液晶搭載 (2014年2月12日)
2014年03月06日(画像はニュースリリースより)全成分USDA認証を取得、100%オーガニックTFONE(ティーエフワン)は、オーガニックビューティーブランド「オルガノート(Organote)」のネイル&ハンドオイルを「コスメキッチン」ラフォーレ原宿店にて、2月22日より先行販売を開始。「オルガノート(Organote)」は、全成分がUSDA認証を取得し、オーガニック成分配合率100%であることによって最上級の保湿にこだわったビューティーブランド。持ち歩くことができるアイテムを中心に製造し、毎日のケアをオーガニックで楽しめる。厳選された成分で美しく滑らかな手肌に導くオイル新発売となるのは、「オルガノート ネイル&ハンドオイルブリランテ」と、「オルガノート ネイル&ハンドオイルネット」の2種。どちらも、高い抗酸化力に特化したトコトリエノール含有量が、植物オイルの中でも最も豊富といわれるオイルのダイヤモンド「クランベリーシードオイル」をキャリアオイルとして使用。また、従来の水蒸気蒸留法よりも高濃度なオイル成分を得ることができるオリジナルの超臨界抽出によって生み出されたブルガリア産ダマスクローズエキスを配合し、高い保湿力を実現したという。「ブリランテ」は、フェミニズムを引き出すブーケの香り。日中リラックスしたいときや、ベッドタイムの前に一日の疲れをリセットして心を落ち着けたいときに。「ネット」は、オトナの爽やかさと上品さを奏でる香り。日中リフレッシュしたいときや、朝の目覚めのファーストフレーバーに。男性にも心地よいユニセックスな香りで、彼とのシェアもおすすめとしている。【参考リンク】▼TFONEニュースリリース(ValuePress!)▼「オルガノート」公式サイト
2014年02月25日(画像は、ニュースリリースより)タニタ食堂の栄養士と森永乳業の経験のコラボ森永乳業株式会社の『タニタ食堂の100kcalデザート』から新商品が発売される。今度は、練乳を加えたミルクプリンに北海道産の小豆ソースがかかった『タニタ食堂の100kcalデザートあずきミルクプリン』だ。『タニタ食堂の100kcalデザート』シリーズは、レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」がベストセラーとなり話題となった株式会社タニタと森永乳業株式会社のコラボレーションで作られているデザート。100kcalと言う低カロリーなのにおいしい、と人気の商品だ。低カロリーなのにおいしい、が追及されたデザート『タニタ食堂の100kcalデザート』シリーズは、タニタ食堂の栄養士との共同開発で、人工甘味料は使わず、素材の味を活かした自然の甘さでおいしさを引き出している。脂肪分は抑えられているが、おいしさも追求したそのギリギリのラインが100kcalだったと言う。今回2014年3月4日に発売される『タニタ食堂の100kcalデザートあずきミルクプリン』は、6月頃までの期間限定商品。『タニタ食堂の100kcalデザートカスタードプリン』も2014年3月3日週よりリニューアルが行われる。カロリーを気にしているのに、まだ試してみた事が無い人にもぜひ試してもらいたい。【参考リンク】▼『タニタ食堂の100kcalデザート』▼森永乳業株式会社ニュースリリース
2014年02月23日ソニーはこのほど、ハイレゾ録音に対応したICレコーダー「PCM-D100」についての記者向け説明会を開催した。説明会では「PCM-D100」の製品紹介に加えて、アナログレコードをデジタルで録音するデモを行った。「PCM-D100」は、CDを超える音質を持つ、2.8MHz/1bitのDSDや192kHz/24bitの非圧縮リニアPCMでの録音が可能なハイエンドICレコーダー。2013年11月21日より販売開始し、価格はオープン、推定市場価格は100,000円となっている。関連記事ソニー、192kHz/24bitリニアPCMやDSDでの録音に対応したデジタルレコーダー(2013年9月17日)本機の特徴はDSD記録を行えることだが、DSDとは、CDより高音質な規格であるSACD(スーパーオーディオCD)に採用されているデジタル音質記録技術のこと。サンプリングレートが、CD(44.1kHz)の64倍となる2.8MHzで、原音(アナログ波形)に近い形で音を記録可能とされている。「PCM-D100」では、本体上部に新開発の大口径15mm専用マイクを採用。周波数特性がフラットになるようマイクの外装部分を細くするなど、試作を繰り返した結果、開発者によれば「ハイレゾにふさわしい広帯域の音をひろえるマイクになった」という。また、DSDおよびPCMでの録音を実現するために、ADコンバーターはDSD用とPCM用をそれぞれ搭載。兼用にせず、それぞれの録音モード専用としてADコンバーターを使用することで、各モードに特化した性能を発揮できるよう設計している。今回の説明会では、「PCM-D100」の開発を担当したソニーの橋本高明氏が登壇。同製品の活用法として、アナログレコードをDSDで録音するデモを行った。今回のデモに至った経緯として、同氏は「PCM-D100」を展示した際に「音が良いのはわかったけど、どう使ったらいいのかわからないという声が多かった」とし、その回答としてアナログレコードをデータで保存する活用法を提案していると語った。説明会では、アナログレコードを外部入力で「PCM-D100」に録音。44.1kHz/16bitのリニアPCMとDSDでそれぞれ録音した音声ファイルを比較した。ソニーの橋本高明氏は、「音の変化は音源によって差がある」としていたが、今回のデモではDSD方式の方がより音の余韻が残り、広がりのある音になっていた。最後にソニーの橋本高明氏は、「レコード愛好家には、プレイヤーに針を下ろすなど、レコードを再生する行為そのものが好きな人も多い」としつつ、それでも「20年前のレコードや、最新のレコードを普段からカジュアルに聴きたいという一定のニーズはあると思う」と本機の意義を語った。
2014年02月19日(画像はニュースリリースより)美容に良いフレッシュな果物を使用した、100%のミックスジュース森永乳業株式会社は、「サンキスト(R) JOY FRUIT100% バナナブレンド」を、2014年1月28日から全国発売する。販売方法は量販店などになる。バナナとリンゴやオレンジ、ぶどうなど美容に欠かせないフルーツ「5種類」がたっぷりブレンドされた、おいしい100%のミックスジュースだ。内容量は330mlで149カロリー。パッケージは、5種類のフレッシュなフルーツのプリントが、消費者をひきつけ、健康や美容に良いイメージを与える、さわやかで明るいデザインに仕上げられている。5種類の新鮮なフルーツを使用した商品の特徴この商品は、美容に良いビタミンCが豊富に含まれているオレンジや、パインアップル、ぶどう、そしてカリウムを豊富に含むバナナ。さらにリンゴ1個で医者を知らない、といわれるように健康を保つ栄養がたっぷり含まれているリンゴがブレンドされている、フレッシュな100%のミックスジュースだ。また消費者が商品のミックスジュースを直接飲めるようにキャップがつけられている、プリズマパック容器「ドリームキャップ330」が用いられている。味わい深いマイルドな口当たりと、健康や美容に良い栄養を消費者に提供してくれる商品だ。【参考リンク】▼森永乳業株式会社(ニュースリリース)
2014年02月01日富士フイルムは1月23日、高級コンパクトデジタルカメラ「FUJIFILM X100S」の限定モデルとして「FUJIFILM X100S ブラック リミテッドエディション」を発表した。発売は2月22日で、価格はオープンとなっている。推定市場価格は140,000円前後。日本国内向けに1,000セット限定で販売される。関連記事富士フイルム、ローパスフィルターレスの高級コンデジ「FUJIFILM X100S」(2013年1月8日)【レビュー】解像力と繊細さが織りなす、進化した高画質 - 富士フイルム「X100S」試用レポート2013年1月に発表されたFUJIFILM X100Sのカラーバリエーションモデル(従来モデルはシルバー)。ブラックモデルの本体に、専用のオリジナルアクセサリがセットになっている。専用アクセサリはレンズフード、アダプターリング、オリジナルのサムレスト・レリーズボタンが付属。サムレスト・レリーズボタンはブラックモデル専用にデザインされた金属製となっており、サムレストには「X100S BLACK LIMITED EDITION」の刻印が入っている。本体仕様はシルバーモデルと同じで、カラーフィルターが不規則に配列されている「X-Trans CMOS IIセンサー」を撮像素子に採用するモデル。センサーのサイズはAPS-Cで、フジノン23mm F2レンズの高い光学性能と相まって、高い描写力を誇る。センサーの有効画素数は1,630万画素。
2014年01月23日100円という手軽さで買えるのが魅力のマクドナルドの100円マック。その100円マックに何やら最近新商品が出たらしい! というわけで早速食べにいってきた。こちらがその100円マック「マックトースト」だ。開けるとこのような感じ。両面が香ばしく焼けたバンズの間にチェダーチーズ2枚とカナディアンベーコン1枚が挟まれている。大きさは割と小さめで、小腹がすいたときにはぴったりなサイズだ。トーストの香ばしさにハムとチーズのしょっぱさが良くあっており、ぺろっと完食してしまった。カナディアンベーコンとはロースハムのことらしく、ベーコン自体には脂身はほぼなく油っぽさもほとんど感じられず、くどくなりすぎないように考えて調整されていることが感じられた。ここまでの説明で「ベーコンとチーズ」「トースト」といった単語から朝マックをイメージした方もいるのではないだろうか。しかし、なんとこの「マックトースト」レギュラーメニューとなっているのだ! 更に更に、なんとブレックファストメニューにも入っている! つまり朝も昼も夜も24時間営業しているマクドナルドなら1日中食べることができるのだ! これなら仕事の都合で昼間は食べてみることができない、という人も夜に食べることができたりと非常にうれしい販売方式になっている。それに加えワンコイン、100円というお手軽低価格っぷり。そんなマックトーストは。今だけの期間限定商品。いつでも100円で食べられるので、是非今のうちにマクドナルドへ食べに行ってみて!
2013年10月09日(画像はニュースリリースより)手軽に楽しんで飲める、100%の野菜と果実がミックスされたジュースカゴメ株式会社は、「野菜生活100 ゆず&ジンジャーミックス」を期間限定(2013年9月24日から2014年3月末まで)で、全国発売する(在庫がなくなり次第、終了になる)1995年の発売から現在まで「野菜生活100シリーズ」は、手軽においしく野菜の栄養を体内に取り入れることができる野菜・果実100%ジュースとして消費者に愛されてきた。今回の商品の容量は930gで、家族一緒に楽しみながら飲める。パッケージは、オレンジやにんじんなどのプリントがとてもヘルシーな印象を与えていて、全体的にオレンジ系の明るいデザインとなっている。商品の特徴とゆずの効果美しい肌へと導いてくれる1日分のビタミンC (80mg)がコップ1杯で摂取できる。また野菜&果実100%を使用している。野菜はレタス、ナス、セロリ、パセリ、ほうれん草、キャベツ、白菜、かぼちゃなどあわせて15種類もの野菜が使われている。また(レモン、キンカン、ゆず、リンゴ)のフレッシュな4種類の果実を用いている。さらに使われているのは、高知生まれの「ゆず&ショウガ」。ショウガとゆずの香りが甘酸っぱく、おいしさを感じさせる、健康と美容に良い、野菜と果実100%のミックスジュースに仕上がっている。またゆずには、美肌を作るビタミンCが豊富に含まれている。そして高血圧を予防するといわれているカリウムや腸を整えてくれる食物繊維のペクチンも豊富に含まれている。またゆずには疲労を回復させる効果もあるといわれている。【参考リンク】▼カゴメ株式会社(ニュースリリース)元の記事を読む
2013年09月27日「成城石井」は出店100店舗達成を記念し、「ポーター(PORTER)」とコラボレーションしたバッグを開発、成城石井のECサイトにて100点限定で販売する。9月18日15時より予約受け付けを開始した。10月上旬より順次発送される。今回登場するトートバックは、仕事だけではなく買い物でも活躍できるようにとの成城石井の意図をポーターが技術と品質によって表現。カラーはブラックで、素材は表面にコットンサージ、裏面はPVC加工を使用。価格は送料込みで1万6,900円、展開はECショップ「成城石井ドットコム(SEIJOISHII.com)」のみとなる。成城石井は1976年、東京・世田谷区に1号店を出店し、今年3月に100店舗を達成した。2007年にオープンしたECショップでは、成城石井の人気ナンバー1スイーツ「自家製プレミアムチーズケーキ」や、世界中から選りすぐったワインやビール、お菓子など1,200点を超えるアイテムを展開する。
2013年09月19日(画像はニュースリリースより)低カロリーで、「満足感」と「おいしさ」に注目して開発された商品森永乳業株式会社は、「タニタの 100kcal アイス さつまいも」を全国で9月16日から期間限定(2月ごろまで)で新発売する。また「タニタ食堂(R)の 100kcalデザート かぼちゃプリン」を、全国で9月17日から期間限定(12月ごろまで)で新発売する。この商品は株式会社タニタとコラボレーションして開発された。また9月16日から11月15日にて「カロリーセーブdeごほうびキャンペーン」を実施する。特に低カロリーで、おいしく味わうことができることを希望する女性の願いを実現する為に、満足感とおいしさに着目して開発された商品だ。2つの商品の、それぞれの特徴「タニタの 100kcal アイス さつまいも」は、一個のカロリーをちょうど「100kcal」に仕上げる為に、固形分等や脂肪分を調整した。また「食物繊維」や「ミルクオリゴ糖」を調合している。人工の甘味料は使用していない。低カロリーでサツマイモ特有の素朴でやさしい味わいの商品だ。「タニタ食堂(R)の 100kcalデザート かぼちゃプリン」は、人工の甘味料を使用していない。また脂肪分を抑えて、一般のプリンに比べてカロリーを3割から5割カットして「100kcal」に仕上げた。自然な甘さと、かぼちゃのホクホク感を味わえる。またかぼちゃの甘さを「シナモン」が引き立てている。さらに黒糖ミツを加えることで、味わい深い商品に仕上がっている。【参考リンク】▼森永乳業株式会社元の記事を読む
2013年09月18日