三井住友銀行は1日、電子メールを利用したサービスを拡充し「投信eメール」の提供を開始した。三井住友銀行は2004年8月以降に、「電子メールお知らせサービス」、「外国為替相場通知メール」、「定期預金満期案内メール」など、電子メールを活用したサービスを展開しているが、このたび投資信託の基準価額などを電子メールで配信する「投信eメール」を追加した。これまでも投資信託の基準価額や分配金などの情報は、ホームページや店頭窓口などで提供していたが、1日からSMBCダイレクト(※1)を契約している顧客を対象に、顧客が選択する投資信託の基準価額情報などを顧客が知りたいタイミングで電子メールにて知らせるサービスを開始した。利用できる顧客SMBCダイレクトの契約があり、連絡用電子メールアドレスを登録している顧客申込方法SMBCダイレクト(インターネット・モバイル)から申し込み可能。同サービスの利用料は不要配信内容同行にて取扱いをしている投資信託の中から10ファンドを上限として選択し、選択した投資信託の基準価額、分配金(1万口あたり)、および外国為替相場などのマーケット指数を、毎日/毎週/毎月のいずれかのタイミングで配信する。また、選択した投資信託の基準価額について、顧客が任意に上値、下値を設定すると、基準価額がその上値、下値に到達した場合に電子メールで知らせる機能も利用できる同行では、今後とも顧客の多様なニーズに応え、きめ細やかなサービスを提供していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月05日紙の本の電子書籍化が進む中、それを読むことができる端末のタブレット型パソコンや電子書籍リーダーが続々と発売されています。でも、いったい何がどう違うの?どれを選べばいいの?と疑問はつきません。そこで、パソコン活用情報誌『アスキー・ドットPC』元編集長で、大正大学表現学部教授の大島一夫先生に、それらの違いや選ぶにあたってのポイントについて、詳しいお話を伺いました。■電子ペーパーは活字本の読書にお勧め――タブレットと電子書籍リーダーはどのように違うのでしょうか。大島先生電子書籍を読む場合、アップル社の「iPad(アイパッド)」やサムスン電子社の「Galaxy Tab(ギャラクシー・タブ)」のように、パソコンのようにも使える「タブレット端末」と、読書機能に特化した「読書専用端末」の2タイプがあります。タブレット端末は「液晶ディスプレイ」でカラー表示され、写真や動画、電子雑誌の表示に強いという特徴があります。一方で読書専用端末は、表示に「電子ペーパー」を使っています。液晶ディスプレイは全体が蛍光灯のように光って表示しますが、電子ペーパーは紙と同じで白い紙の上に印刷されたように文字が表示されます。当然、光っているものを長時間見続けるより、電子ペーパーを見る方が目は楽でしょう。――電子書籍リーダーの魅力を教えてください。大島先生2012年7月に楽天から発売された、カナダのkobo社の電子書籍リーダー「kobo Touch(コボ・タッチ)」を例にとると、文章をタッチしてラインを引く、検索、メモ付け、辞書引き、はたまたFacebook(フェイスブック)への投稿など、紙の本ではできない多彩な機能を備えている点でしょう。こうした機能は機種ごとに違いがありますが、どの電子書籍リーダーでも、1台に大量の本を入れることができる、文字を自在に拡大できるなど、自分用に見やすくできる点は共通するメリットです。■読書目的か、動画表示まで楽しみたいか次に、主な電子書籍リーダーの特徴を大島先生に挙げていただきましょう。・「kobo Touch(コボ タッチ)」楽天標準価格7,980円(6インチ)電子ペーパー機が低価格で手に入るというのは画期的。文庫版ほどのサイズで185グラム。小さめに感じますが、「どこでも読書用」なら持ち運びと見やすさのバランスが取れています。Wi-Fi機能を備えているため、コボ単体で専用ストアから電子書籍の購入ができます。ただし、使ってみると動作速度が遅いのが難点。読書以外での利用は快適とは言えません。専用ストアの電子ブックの充実も課題です。・「Kindle(キンドル)」アマゾン標準価格109ドル~(6インチ、9.7インチ)私は、アメリカのアマゾンから1万円程度で購入して使用していますが、コボ・タッチと比較するとだいたい同じことができます。端末から直接、電子書籍ストア「Kindle Store」にアクセスしてコンテンツを買えます。2012年秋に登場と言われる「日本版kindle」を待ち、どの電子書籍リーダーを選ぶかを見据えたいところです。特にキンドルは、電子ブック形式の違いから、後で別の機種へ乗り換えるとなると無駄が多くなります。・「Reader(リーダー)」ソニー標準価格9,980円(Wi-Fiモデル 6型 PRS-T2)1万円を切る値段で2012年9月に新型が登場しました。コボと同様に電子ペーパーを採用していますが、ページめくり時の画面のちらつきがほとんど気にならないと感じています。動きもまずまずで、専用電子書籍ストアのラインナップは2012年9月現在ではトップクラスです。文庫本サイズで軽くて薄い5型モデル・標準価格7,980円(PRS-350)もあります。・「GALAPAGOS(ガラパゴス)」シャープ標準価格29,800円(WiMAX内蔵7型タブレットタイプ EB-A71GJ-B)液晶ディスプレイでカラー画面。アンドロイドを使ったスマートフォンの仲間なので、スケジュール管理やOffice文書活用、オンラインゲームなどのアプリも標準搭載。総合電子書籍ストア「GALAPAGOS STORE」を利用します。・「Book Place(ブックプレイス)」東芝標準価格21,900円(7型タブレットタイプ DB50)LED液晶ディスプレイでカラー画面。テキストデータから音声をつくる東芝独自の音声読み上げ機能を搭載しています。男性声か女性声を選択、読み上げる速度の調整もできる、満員電車などで重宝しそうな注目の機能です。本などのソフトは、「BookPlaceストア」から購入します。大島先生は、最後にこうアドバイスをします。「紙の本と比べた場合、読みやすさの点で、電子ペーパー表示の電子書籍リーダーはタブレットより本のレベルに迫っています。写真集や漫画、動画表示までいろいろと使いたい場合は液晶ディスプレイの製品を、読書目的、それも活字本の読書を考えるのであれば、電子ペーパーをお勧めします。今後、さまざまな電子書籍リーダーが登場しますが、この原則は不変でしょう」電子書籍の魅力、今後の動向がますます気になります。読書時の快適性、価格、目的、ストアへのアクセス方法などから、自分に合った電子書籍リーダーに出合いたいものです。※製品価格など、2012年9月現在の情報です。監修:大島一夫氏。『週刊SPA!』(扶桑社)、『週刊アスキー』(アスキー・メディアワークス以下同)の創刊を経て、『アスキー・ドットPC』編集長、『月刊アスキー』編集長を歴任。現職は大正大学表現学部教授。『タッチ1秒検索術』(アスキー新書800円)、『すぐわかる40歳からのiPad』(アスキー・メディアワークス 1,449円)を監修。「おおやまかん」の名前で、『アスキー・ドットPC』誌上で『毎日使えて仕事に役立つタッチ1秒検索術』を連載中。(岩田なつき/ユンブル)
2012年09月28日みずほ銀行は27日、みずほ銀行を騙った不審な電子メールによる不正取引が9月25日に発生したと発表した。同行では、既にホームページや電子署名付電子メールによる顧客への注意喚起などの対策を実施しているが、9月9日から9月26日までに不審メールに関する問い合わせを60件程度受け付けているという。今回、実被害の発生も確認され、今後被害が拡大する可能性もあるため、あらためて告知している。同様の注意喚起はフィッシング対策協議会からもなされているので、以下の記事を参照。みずほ銀行をかたるフィッシングメールに注意呼びかけ同行を騙り、ネットバンキング「みずほダイレクト」の契約内容など顧客の情報を盗み取ろうとしている不審な電子メールが、同行との取引の有無に関わらず不特定多数の人達に発信されている。この電子メールに記載されているURLをクリックしたり、メールを開いただけで自動で立ち上がるページで、「みずほダイレクト」の顧客番号や暗証番号などの重要情報を入力・送信させる仕組みになっている。これらの方法により、悪意の第三者が不正に暗証番号等の情報を取得し、それを用いて不正な取引を行おうとしていることが判明している。同行では、万が一、リンク先や自動で立ち上がったページに暗証番号等の重要情報を入力してしまった場合は、速やかに銀行に連絡するよう呼びかけている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月27日会員生協の委託を受けた、商品・システム・基幹物流業務を行うパルシステム生活協同組合連合会は、「学校給食に関する調査」を、給食を実施している小学校に通う子どもがいる30歳~49歳女性1,000名を対象に実施した。調査期間は8月16日~8月22日。当時、学校給食があった987名に、給食の時間が待ち遠しかった主食メニューを複数回答形式で質問したところ、1位「揚げパン(53.9%)」、2位「カレーライス(52.3%)」、3位「ソフト麺(ソフトスパゲティ式麺)(47.1%)」の順となった。年代別では30代の1位が「カレーライス(55.8%)」、40代は「揚げパン(56.1%)」に。世代間で特徴的だったメニューは「わかめご飯」で、30代では36.9%、40代では15.6%と20ポイント以上の差が開く。さらに全回答者(1,000名)に対し、子どもが「学校給食に出たらうれしいと思うメニュー」・「学校給食に出たら嫌がると思うメニュー」を複数回答形式でそれぞれについて質問したところ、人気メニュー(うれしいと思うメニュー)では、1位「鶏のから揚げ(74.3%)」、2位「ハンバーグ(71.6%)」が選ばれた。不人気メニュー(嫌がると思うメニュー)では、1位「魚の塩焼き(22.7%)」、2位「雑煮(18.8%)」が挙げられた。また、子どもの学校給食に、毎月1回は出してほしいと思うメニューを複数回答形式で質問したところ、自身の小学生時代に、過半数が「給食の時間が待ち遠しい」と感じていた「カレーライス(30.3%)」が3割で最多。レシピを知りたいと思う学校給食のメニューでは、「タンドリーチキン(18.1%)」、「クラムチャウダー(17.2%)」、「ミネストローネ(15.3%)」が上位に挙げられた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月15日平成13年に「ETC(Electronic Toll Collection System :エレクトロニック・トール・コレクション・システム、電子料金収受システム)」の一般利用が開始されて以来、高速道路の料金所で停止することなくノンストップで通過できるETCの普及が進んでいます。国土交通省が発表している「ETC利用率速報」によると、平成24年6月の月間ETC利用率は87.5%に達しています。しかし、ETCに対応している料金所において、ETCレーン内で開閉バーが開かずに停止を余儀なくされるケースが発生しています。主な理由として下記の4つが挙げられます。ETCカードの未挿入による通信トラブル、ETC未搭載およびカード有効期限切れ車両の誤進入車両接触による事故路側機器の故障・点検・工事路側機器の経年劣化による故障未然防止処置このうち、1の理由によるケースが最も多く、NEXCO東日本によると約570台に1台の割合で発生しているとのことです(NEXCO東日本管内。平成23年3月調べ)。これを防ぐため、料金所の手前に、ETCカード未挿入「お知らせアンテナ」を設置し、カードの挿し忘れや挿し込み不足などをされた車載器があった場合に、車載器を通して音声や信号音によりお知らせします。ただし、このお知らせアンテナは車載器の不良や期限切れをお知らせするものではありません。音声や表示などのお知らせ内容は、車載器の形式によって異なります。また、ETCカードが正常にセットされていれば、音声などによるお知らせはありません。車載器から案内があった場合は、カードが正しくセットされていないため開閉バーが開きません。『一般』『一般/ETC』レーンをご利用ください。ETCレーンに入ってしまったら、停止して料金所収受員の案内に従ってください。なお、カードを挿入してから作動するまで数秒かかることがありますので、料金所直前でカードを挿入してETCレーンに入っても開閉バーは開きません。料金所の手前でカード確認などを行うのは大変危険ですので、絶対にやめてください。自分自身の車両には正常にカードを挿入していても、他の車両のカード挿し忘れや、ETCレーンに誤って進入する車両などにより開閉バーが開かず、前方の車両が停止する場合があり、追突事故を引き起こしてしまいます。ETCレーンを通行する際には、時速20km以下の安全な速度で、十分な車間距離を取って通行するように心がけてください。なによりも乗車前にカードの有効期限を確認しておくことと、カードを確実に車載器に挿入するように注意しましょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日三井住友カードは3日、シンクライアント型電子マネー決済端末の販売事業者であるトランザクション・メディア・ネットワークス(以下TMN)に出資し、電子マネーアクワイアリング事業を一層拡大していくと発表した。TMNのシンクライアント型電子マネー決済端末は、各種電子マネー決済やNFCの全規格に対応しているほか、決済に関する情報が端末に残らない安全性の高いシステムである点が主な特長となっている。電子マネーの利用は着実に増加を続けており、三井住友カードではTMNのシンクライアント型決済端末の導入を推進することで、加盟店における電子マネー決済の拡充と利便性の向上を図っていく。また、三井住友カードは今後も加盟店の多様なニーズに対応するサービスの提供を検討し、加盟店の利便性向上に努めていくとしている。各種電子マネー決済に対応現在、「Suica」、「iD」、「QUICPay」の決済に対応しており、本年度内に「楽天Edy」にも対応予定NFCの全規格に対応従来の電子マネー決済端末と異なり、1台の端末において、FeliCaとTypeA、BのNFCの全規格に対応安全な情報管理決済に関する情報はセンターで管理するため、端末内に決済に関する情報が残らない安全性の高いシステムポイントなどの販促、個人認証などの多様な機能を搭載TMNのセンターシステムに各種アプリケーションを実装することで、1台の端末で決済、ポイント・電子ギフトなどの販促、個人認証などの多様なサービスの提供が可能タブレットやスマートフォンを端末として利用可能従来のPOS端末やクレジットカード端末にとどまらず、タブレットやスマートフォンを端末として活用することもでき、利用シーンやニーズに応じたサービスを提供することができる【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日マイナビは7月18日、日本気象協会監修『熱中指標計「見守りっち」付き熱中症対策ガイド』(6月7日発行)を電子書籍化し、『熱中症対策ガイド』として電子書籍販売サイト「PuBooks」にて販売を開始した。同書は、近年大きな被害を出している熱中症の予防方法、重症度別の症状、年代別のケア、応急処置など熱中症対策に必要な知識を一冊にまとめたガイドブック。熱中症予防の指標として最近用いられている「暑さ指数(WBGT)」の考え方、医者が教える扇風機とエアコンの正しい使い方、熱中対策グッズなども紹介している。なお、今回の電子書籍版には、熱中症指標計「見守りっち」は付属しない。著者 清益功浩氏医学博士。京都大学医学部卒業。日本小児科学会認定専門医。All Aboutアレルギー・子供の病気ガイド。書籍に「アトピー 治療の常識・非常識」「咳事典」「アトピーを正しく知って治す新常識」があり、雑誌などの取材多数。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日ハウスメーカーのエス・バイ・エルはこのほど、同社が開発した住まいの高耐久化システム技術「LOOP(Long Owner Program)」における「木質系建物の劣化診断システム(Revoみえる図) 」について特許を取得した。「LOOP」は、同社が住まいの耐久化を強化する標準技術として全棟に搭載している「壁体内換気システム」の、30年に及ぶ実績と調査に基づいて開発された。平成21年度より導入を開始し、これまで3,800棟に採用されている。今回、特許を取得した同システムは、「壁体内換気システム」をもとに構造躯体の含水率の状態を推定し、評価を可能にした。これにより最も通気性が悪く、含水率が高くなる可能性のある構造部位を視覚的に確認することができ、設計段階で住宅の壁体内換気パネルの設計、生産や構造計画を見直すことができるという。同社では、平成31年に10年目を迎える「LOOP」オーナー宅の10年診断で、点検口「Lupe」を開き、含水率計で含水率のチェックを開始する予定とのこと。以後、5年ごとの点検・診断の際に、同様のチェックを実施。点検口の裏側に設置されている「LOOP」診断履歴表に実施日時を残す方法で、たとえオーナーが変わっても生涯にわたって引き継がれる仕組みを整えているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日昨年、2011年は「電子書籍元年だ!」という話があり、スマホの普及は本格的になるし、iPadも大ヒットするしとテレビのニュースなどでも浮かれた報道がなされていました。しかし、某専門家に言わせれば「いままで何回電子書籍元年があったよ」だそうなので、非常にまゆつばなわけです。なので、みなさんに電子書籍の購入経験を聞いてみました。さあホントに電子書籍の普及が始まったのでしょうか?調査期間:2012/2/29~2012/3/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)Q.電子書籍を購入したことがありますか?はい 8.9%いいえ 91.1%電子書籍を購入したことがある人は9%。少ないですね。では、その電子書籍をどんなマシン上で購入したかを聞いてみました。Q.その電子書籍のプラットホームはなんですか?パソコン(Windowsマシン) 43.8%スマートフォン 24.7%携帯電話 21.4%iPhone 19.1%iPad 12.4%専用電子書籍リーダー 6.7%パソコン(Mac) 2.2%有効回答数:89意外とパソコン上で電子書籍を利用している人が多いようです。昨年発表された専用電子書籍リーダーは、約7%という数字にとどまっています。では、どんなジャンルの電子書籍を購入しているのでしょうか。内容を聞いてみました。Q.購入した電子書籍の内容を教えてください(複数回答可)漫画55.1%小説36.0%趣味生活 18.0%ビジネス・教育・社会(ハウツーなど含む)18.0%雑誌11.2%ノンフィクション10.1%グラビア・写真集5.6%そのほか4.5%有効回答:89漫画が圧倒的に多く55%。続いて小説と、実際の書籍と同様な順位となりました。しかし、この漫画ですが、最新単行本などがスグに電子書籍化されることはまれです。ある程度の時間を置いたもの、あるいは原価がすでにリクープされている(回収されている)ものが電子書籍化されることが多いのです。大手出版社も、いまいまもうかってる普通の出版商売を犠牲にしてまで電子書籍に注力するわけにはいかないのが現状です。また、漫画の電子書籍売り上げランキングといったデータが多くの情報誌などで取り上げられていますが、あれもなかなかまゆつばです。というのは、圧倒的に売り上げを上げているのは、実はH系のコミックであるというデータがあります。もちろん体裁があって、なかなか公にはなりませんが、レディースコミックといった、本屋で買いにくいけれどもニーズがある漫画が売れているのが事実なのです。では、電子書籍を購入した人の満足度はどうでしょうか?Q.購入した電子書籍の満足度を教えてください。大変満足している10.1%満足している34.8%ふつう37.1%不満がある16.9%大変不満がある1.1%有効回答:89「大変満足している」と「満足している」を足すと約45%。「不満がある」と「大変不満がある」を足した「不満派」がわずか18%なので、商品としての満足度は高いと言っていいでしょう。「不満派」に何が不満なのかを聞いてみました。Q.「不満がある」、「大変に不満がある」と答えた人に質問です。不満点を教えてください。読みやすさ(視認性)68.8%誌面の大きさ(解像度)50.0%操作性37.5%価格37.5%そのほか18.8%購入方法12.5%有効回答数:16有効回答数が少ないので、何とも言えないですが、「読みやすさ」と「誌面の大きさ」は、表示部分が軽くて大きくなれば、スグ解決しそうですね。操作性はアプリ側でなんとでもなりますし。価格は出版社のさじ加減ひとつですから、「戦略価格で行くぞ!」と決めれば下がるんですけれども……。最後に 「電子書籍を購入したことのない人」に「電子書籍を購入したいか」を聞きました。Q.電子書籍を購入したいと思いますか?はい10.1%いいえ59.1%どちらでもない30.9%有効回答数:911「電子書籍を購入したことのない人」が全体の91.1%で、その中の59.1%が「電子書籍を購入したくない」と答えています。つまり、全体の53.8%の人が現在は「電子書籍を購入したくない」わけです。電子書籍元年と何度も言われ続けてこの状況なわけですが、本当の「元年」を迎えるためには、電子書籍の良さをもっとアピールされる必要がありそうです。(高橋モータース@dcp)
2012年06月08日マイナビは23日、マイナビムック『金環日食観測ガイド ~安全に観測できる日食メガネ付き~』を電子書籍化し、電子書籍販売サイト「PuBooks」にて販売を開始した。今回発売した電子書籍版では、目的別に4タイプを用意。すでに日食メガネを購入されている方に向けた電子書籍単体「金環日食観測ガイド」(350円)、日食メガネ1個がセットになった「金環日食観測ガイド~安全に観測できる日食メガネ1個付き~」(450円・送料込み)、デートにも活用できる日食メガネ2個付き「金環日食観測ガイド~安全に観測できる日食メガネ2個付き~」(650円・送料込み)、家族や仲間と楽しみたい方向けの「金環日食観測ガイド~安全に観測できる日食メガネ3個付き~」(850円・送料込み)がラインアップされている。同誌では、日食メガネやピンホール、太陽投影板などを使った安全な観測方法、金環日食の撮影方法、日本各地での見え方MAP、今後の日食カレンダー、流星群&星座の探し方、望遠鏡の選び方、「天地明察」インタビューなど日食についてだけではなく、天体観測を楽しむためのコンテンツを多数掲載。丁寧な解説付きで天文ビギナーにもわかりやすく、親子で楽しめる一冊だ。なお、日食メガネが付属する3製品は5月8日までの期間限定販売。日食メガネの数に限りがあるため、 なくなり次第終了となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日三井住友信託銀行で2日、ATMオンラインシステムの一部において不具合が発生した。同行では直ちに対応を行い、午後2時28分に不具合を解消し、以後正常に稼働している。ATMに係る不具合の内容は、旧中央三井信託銀行のATMで旧中央三井信託銀行のキャッシュカードを利用した一部の振込が実施できなくなる事態が発生したというもの。顧客には、店頭での取り扱いを依頼していた。不具合はプログラムの考慮漏れによるもので、直ちに対応を行い、午後2時28分に解消、以後正常に稼働している。影響のあった約10件の振込については、顧客の意向に沿って完了しているという。三井住友信託銀行は、三井住友トラスト・ホールディングスの完全子会社である中央三井信託銀行、中央三井アセット信託銀行、住友信託銀行が4月1日に合併して発足した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日株式会社マップル・オンは、「まっぷるマガジン」をiPhone、iPad向け電子書籍アプリ化したことを発表。第一弾として、「横浜」「京都」「歩く奈良」「沖縄」の4タイトルから販売をスタートした。価格は800円。今後も随時リリースされる予定だという。「まっぷるマガジン」は、北海道から沖縄まで100冊以上のラインナップで国内の観光情報を観光地ごとに紹介する旅行ガイドブック。現地スタッフや編集者が集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊まる」情報が収録されている。今回、同誌をiPhone、iPad向け電子書籍アプリとして発売したことを発表。「横浜」「京都」「歩く奈良」「沖縄」の4タイトルがリリースされた。今後は4月中旬に鎌倉、金沢、神戸、広島、4月下旬には札幌、東京、箱根、福岡がリリース予定とのこと。「まっぷるマガジン」アプリは、同誌の情報を閲覧できることはもちろん、電子版ならではの便利な機能付き。電子スポット記事をタッチするだけで電話発信や地図ページ表示、ルート表示、ホームページ表示などがされる。また、気になる記事や行きたいスポットにシールをはれる機能もあり、シールリストを表示して、目的順や今いる場所から近い順に並べ替えれば、効率よく行きたいスポットを回ることができるという。さらに現在地を取得して、同誌に掲載の周辺スポットや地図も表示される。「まっぷるマガジン」アプリは定価800円(アプリ本体無料。コンテンツデータをアドオン型課金で購入)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日道具を説明するプレゼン力は営業向き!!会社の顔としてお客さまと接する営業には、コミュニケーションスキルが欠かせません。マンガやアニメのキャラには、人当たりがよく、営業に向いていそうなキャラが多数登場します。そこで女性547名に「営業に向いていそうなキャラ」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.人当たりがいい!!営業に向いていそうなキャラは?(複数回答)1位ドラえもん『ドラえもん』17.4%2位ルパン三世『ルパン三世』15.0%3位磯野カツオ『サザエさん』12.6%4位ナミ『ONE PIECE』12.1%5位浅倉南『タッチ』10.8%■ドラえもんは営業向き!?・「見た目がかわいらしいので、警戒心を持たれなさそう。道具の説明も分かりやすいので、納得してつい買ってしまう気がする」(25歳/学校・教育関連/その他)・「あの笑顔と効果音で商品を出されたら……、どんなうさんくさい商品でも、なんだかよさそうと思ってしまいます」(26歳/電機/事務系専門職)・「知名度がものすごいので、だれが相手でもうまく会話が進みそう」(25歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「のび太くんにいつも道具を使わせるプレゼン力は、営業に向いていると思う」(26歳/情報・IT/営業職)・「いろんな接待道具も出せるはず」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)■ルパン三世は営業向き!?・「変装もキャラ作りも得意だし、相手の懐にうまくもぐり込めそう」(31歳/商社・卸/事務系専門職)・「泥棒だから言葉選びがうまい。営業でもうまくやっていけそう」(23歳/小売店/販売職・サービス系)・「ルパンのような機転の利くタイプは向いていると思う」(32歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「何だかんだうまいこと言いくるめられそう」(29歳/建設・土木/事務系専門職)■磯野カツオは営業向き!?・「お世辞が上手で、おばさんともすぐ仲良くなれるので営業向きだと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)・「世渡り上手だから、取引先にすごく気に入られそう」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「口がうまく、どんなピンチも乗り越えそう」(28歳/商社・卸/事務系専門職)■ナミは営業向き!?・「口がうまい。お金に関して頭の回転が速い。どうすれば自分に最大の利益が得られるか即座に計算し、もっとも効率のいい営業をしそう」(25歳/警備・メンテナンス/営業職)・「人当たりより、実質的な利益を上げそうな頭のよさがある」(23歳/ソフトウェア/技術職)・「お色気とずる賢さで、いつもトップ業績をキープしそうだから」(29歳/医薬品・化粧品/営業職)■浅倉南は営業向き!?・「かわいいし、しっかりしているので、信頼感がある。南ちゃんに勧められたら、思わずうなずいてしまいそう」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「人柄がいいし、自分に合ったものを提案してくれるという信頼がある」(23歳/食品・飲料/その他)・「美人でで、みんなに好かれると思う」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)■番外編:このキャラは営業向き!?・アンパンマン『それいけ!アンパンマン』:「営業で来たら、何でも信じて買ってしまうかも」(26歳/金融・証券/事務系専門職)・イエス『聖☆おにいさん』:「どんな商品でも信じてしまいそう。だって神だから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・風早翔太『君に届け』:「さわやかだし、商品を買うことで接点を持ちたいとすら思う」(25歳/その他/秘書・アシスタント職)・木暮公延『SLAM DUNK』:「笑顔が誠実そうで人当たりもいい。三井たち不良グループが体育館で暴れたときの対応から、かなり肝が据わっていることがうかがえるので」(28歳/商社・卸/事務系専門職)・野田恵『のだめカンタービレ』:「千秋先輩にまとわりつくような感じで、たくさん仕事を取ってきそう」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)総評1位に選ばれたのは、国民的キャラクターのドラえもんでした。癒やし系の見た目だけでなく、のび太くんへの道具説明のプレゼン能力が評価されたようです。あの説明を聞いていると、思わず「欲しい!!」と言ってしまいそうになります。2位のルパン三世には、うまい言葉に乗せられてまんまと契約を結ばされそうです。数々の修羅場をくぐり抜けてきた経験から、どんな交渉相手にもひるまず向き合えそうですよね。世渡り上手な磯野カツオは3位。マスオさんをうまく丸め込み、お小遣いをゲットする話術は営業にはなくてはならない資質。波平に怒られ慣れているので、クレーム処理にも柔軟に対応できそうです。4位、5位には対照的な女子キャラがランクイン。お金への執着心がランキング随一のナミは、いかに利益を出すか常に計算していそうです。一方、『タッチ』の浅倉南は安心できる人柄で着実に顧客を増やしていくタイプ。顧客の視点に立って、商品を提案しそうな信頼感が人気でした。男性編ではルパンやカツオなど口がうまいキャラだけでなく、誠実なマスオさんや木暮公延がランクイン。女性よりも営業には人柄が需要と考えている人が多いようです。営業に求められるのは誠実さか、それともトークのうまさか、あなたはどちらだと思いますか?(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年1月27日~2月1日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性547名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】まめそうなキャラ【ランキング女性編】アニメ・マンガの尽くしキャラ【ランキング女性編】社会人になったら仕事ができそうな高校生キャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年03月18日軽快なトークでいつの間にか契約完了!?顧客の心をつかむことが仕事の鍵になる営業職。マンガやアニメに登場するキャラの中には、営業職に向いていそうな誠実で人当たりのいいタイプが多数登場します。そこで男性394名に「営業に向いていそうなキャラ」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.人当たりがいい!!営業に向いていそうなキャラは?(複数回答)1位ルパン三世『ルパン三世』14.7%2位ドラえもん『ドラえもん』14.0%3位浅倉南『タッチ』12.9%4位木暮公延『SLAM DUNK』9.1%5位磯野カツオ『サザエさん』8.9%5位フグ田マスオ『サザエさん』8.9%■ルパン三世は営業向き!?・「調子のいい話をして自分のペースに乗せてしまいそうだから」(28歳/ソフトウェア技術職)・「キャラを使い分けることができるルパンなら、売れないものはなさそう」(28歳/情報・IT/技術職)・「誰も敵に回すことがないくらい人当たりがよさそう」(30歳/学校・教育関連/専門職)・「しゃべりがうまいので営業にはもってこいだと思います」(42歳/電機/事務系専門職)・「どんな相手でも丸め込んでしまいそう」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)■ドラえもんは営業向き!?・「いろいろなニーズに合った道具を出してくれそう。ただし、多少間違いはあると思う」(31歳/学校・教育関連/学校・教育関連)・「人と同じでは営業はできないので、もういっそ人じゃない方が売れると思う」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「四次元ポケットという便利アイテムでなんでもやれそう」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「お客さまの要望をなんでもかなえてくれそうだから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)■浅倉南は営業向き!?・「女性で負けず嫌いなところは営業向き」(34歳/商社・卸/販売職・サービス系)・「しゃべり方に好感が持てるから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「笑顔にいちころです」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)■木暮公延は営業向き!?・「おひとよしだけど、芯はしっかりしているから」(30歳/情報・IT/技術職)・「冷静に相手の会社を分析できそうだから」(23歳/農林・水産/営業職)■磯野カツオは営業向き!?・「口もうまいし、臨機応変な対応ができているから」(24歳/小売店/事務系専門職)・「怒られ上手なところもいい」(23歳/食品・飲料/専門職)■フグ田マスオは営業向き!?・「マンガの中でも会社員だし、義理のお父さんと暮らせるなんて人当たりがいいに決まっている」(48歳/建設・土木/技術職)・「あの腰の低さと物腰の柔らかさは、絶対セールス向き」(42歳/その他/販売職・サービス系)■番外編:このキャラは営業向き!?・クリリン『DRAGON BALL』:「とっつきやすい性格で、負けず嫌いなところが向いていると思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・綾崎ハヤテ『ハヤテのごとく!』:「いろんなバイトを経験しているので、営業にも向いているかなと」(26歳/電機/事務系専門職)・風早翔太『君に届け』:「あのさわやかな笑顔に女性客はやられてしまうと思う」(25歳/小売店/販売職・サービス系)・ナミ『ONE PIECE』:「色気で無理な条件の商談でも決めてきそう」(25歳/アパレル・繊維/技術職)・ウソップ『ONE PIECE』:「言いくるめる力がすごい」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)総評1位のルパン三世なら、軽快なトークや人懐こい笑顔でトップセールスを記録できそうです。相手のことを入念にリサーチし、場合によっては変装して交渉に臨むこともあるかも。2位のドラえもんは、お客さまのニーズに合った商品を四次元ポケットから探し出せそう。大活躍の営業ロボとして会社で重宝されるはず。笑顔と人柄だけで契約が取れそうなのは3位の浅倉南。女性で唯一ランクインした彼女には、新体操部の部員と野球部のマネージャーを掛け持ちしていたほどのガッツもあります。さわやかに営業成績をクリアしそうです。4位に選ばれたのは『SLAM DUNK』の木暮公延。優しそうな人柄と、落ち着いた雰囲気は信頼のおける営業マンという風格です。優しいだけなく、不良グループへの決然とした姿勢があるところも、度胸が必要な営業マンにとって欠かせない資質です。5位は同率で『サザエさん』のカツオとマスオさんがランクイン。普段から波平に説教されているカツオは、「怒られ上手なところもいい」と評価されました。現役会社員のマスオさんは物腰の柔らかさ、腰の低さが営業向きです。ランキング内のキャラは、あまり激しく怒らず、明るい性格という共通点があります。やはり営業というのは人間ができた人が向いているのかもしれませんね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年1月27日~2月1日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性394名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】まめそうなキャラ【ランキング男性編】アニメ・マンガの尽くしキャラ【ランキング男性編】社会人になったら仕事ができそうな高校生キャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年03月18日損害保険ジャパンはこのほど、事務作業の自動化を実現する「事務ロボットシステム」を開発し、自賠責保険の解約事務手続きにおいて運用を開始した。同システムは、損保ジャパン、NKSJシステムズ、およびNKSJビジネスサービスの3社が共同開発。通常、事務担当者がパソコン端末上で行っている保険契約手続きなど複数工程からなる事務作業を、自動的に行う仕組みとなっている。事務作業の自動化により、ヒューマンエラーを減らせるため、「業務効率化や業務品質の向上を図ることができる」(同社)。また、同システムは、HTML言語で作成されたWebシステムであれば、システムの基本設計に依存することなく作業の自動化が可能となっており、クラウドシステムなどへの連携も行えるという。今後は、その他の業務システムについても事務ロボットシステムの導入を計画しているほか、クラウドシステムへの連携により、社外の代理店業務へ適用することも検討しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月20日学研グループが発行している、『新版 はじめての木工』や『有機・無農薬 ゼロからの野菜づくり』などDIY系・野菜系ムック合計12タイトルが電子化。iPad/iPhone対応アプリ「学研電子ストア」にて配信を開始する。これらのムックは雑誌『ドゥーパ!』/『野菜だより』から生まれた商品。12タイトルものムックの配信を記念して、学研電子ストアWebページにて「秋のDIY&野菜フェスタ」を開催。「ドゥーパ!特製エプロン」や「ドゥーパ!特製腰袋」が抽選で当たるプレゼントキャンペーンも展開。休日の楽しみに木工を、無農薬で美味しい野菜を生む家庭菜園を、手づくりの秋にチャレンジしてはいかが。「秋のDIY&野菜フェスタ」で紹介する電子ムック一覧(配信中)・新版 はじめての木工・日曜大工で作る!理想のウッドデッキ・まるごと手作り!エクステリアアイデア200・保存版 簡単木工作例100・有機・無農薬 ゼロからの野菜づくり・有機・無農薬 病虫害なしの野菜づくり・有機・無農薬 野菜が甘く育つ土づくり・はじめよう!キッチン野菜・決定版 はじめての果樹づくり(10/27配信開始予定)・わが家の壁・床DIY収納・木漏れ日の美しいガーデン 雑木の庭づくり・無農薬 ベランダでつくる簡単はじめての野菜 「学研電子ストアアプリ」ダウンロードページ 秋のDIY&野菜フェスタプレゼントキャンペーンページ
2011年10月21日新システムを共同開発富国生命保険相互会社と、日本ユニシス株式会社は、両社で開発した「給付金イメージワークフローシステム」が1月24日から富国生命で稼働を開始したことを明らかにした。「給付金イメージワークフローシステム」により、給付金の支払い査定業務の精度が向上し、支払いの迅速化が進むことになる。新システムで自動査定の効率化システムの開発にあたり、富国生命では給付金支払い査定業務の改革プロジェクトを立ち上げ、業務分析を行い、問題点の整理などを行った。日本ユニシスでは、イメージワークフロー開発における実績と経験を活かし、システム構築の分野でプロジェクトに協力した。2008年10月から、富国生命は診断書をスキャンのうえ、イメージデータ化したものをパンチ入力し、医療用語のデータベースと合わせて、査定者の支援を行う「診断書支援システム」の導入を行っていた。「給付金イメージワークフローシステム」は、これまでの「診断書支援システム」を活かし、契約管理システムで保持している契約内容、過去の支払履歴などの支払査定に必要な要素と連携させて、システムに査定ノウハウを取り入れることで、自動査定を実現しているという。開発にあたり、システム基盤として日本ユニシスの「Image Flow Foundation」を採用することで、ワークフロー共通機能についての開発をなくした。業務機能の実装のみに注力したことで、システムの開発期間を大幅に短縮したとしている。
2011年01月27日2012年めどにシステム全面刷新、平準化・効率化へ日本生命保険は、2012年4月をめどに営業システムを全面刷新する。約5万人の営業職員全員に携帯端末を配布、契約変更などの手続きを一括処理するとともに、診断書情報を全て電子データとして蓄積し、煩雑な事務処理の軽減でコスト削減と顧客対応強化につなげる。これに要する投資額は、総額で1,500億円と見込まれ、全面的なシステム化は、国内生保としては同社が初めてという。これは日本経済新聞が報じたもの。独自のセキュリティ機能を搭載した新端末では、書類の不備をその場で訂正が可能で、営業職員の負担が大きく軽減されるだけでなく、顧客情報が一元管理できることから、これまで個人能力に頼っていた部分の平準化できるメリットがあるとのこと。同社では、年間約150万枚もの診断書や請求書といった書類を全てPCに取り込み、査定作業の自動化も進めるとし、システム導入から6年後には、人件費や営業費を現状より約100億円/年削減するとしている。
2011年01月03日AIGエジソン生命保険、生保で国内初の新システムAIGエジソン生命保険は株式会社セールスフォース・ドットコムのクラウドコンピューティングをベースに構築した営業支援システムを導入しました。新システムの導入により、複数の保険契約を1枚の書類で申込めるようになり、必要書類数、自署・押印数が大幅に削減されます。3件同時のお申込みの場合は、新契約申込の書類数が半減、押印個所はゼロとなります。営業社員はどこからでも新システムにアクセスできるようになり、外出先でも常に最新の情報に基づいたサービスをご提供することが可能となります。顧客・見込み客向けの統合ポータルサイト、My エジソンとの連携により、顧客が自宅のパソコンで保険設計書の確認や保険契約関係のお手続き・ご照会 を行うことが可能となります。生保で国内初新システムは、生命保険業界では国内初となる、保険契約のお申込みからご契約成立までのプロセスをペーパーレス&キャッシュレスで実現可能にしました。クラウドの活用によりシステム開発期間を平均で60%、ビジネス担当者の要件定義期間を平均で70%短縮し、セキュリティーの強化、「自社保有のサーバーがゼロとなる」ことであらゆるサーバーにかかる費用を大幅に軽減します。
2010年12月02日保険料計算システムを統一日本興亜損保は9月より、オフラインの法人顧客向け保険料計算システムを統一している。統一後は、新システム「NK-PowerDrive」として代理店に本格展開しており、自動バージョンチェックを採用するなど、代理店の業務品質向上と業務負担を軽減する機能を導入している。バージョンチェック、アップも自動で新システムでは、自動車保険のフリート契約や総合賠償責任保険、また、動産総合保険など新種保険の保険料計算、見積書作成、申込書作成ができる。また、毎朝パソコン起動時に代理店オンライン回線を通じでセンターサーバに接続してバージョンチェックを行い、自動的にバージョンアップも行うため、法人営業先にも安心して端末を携帯できる。双方にメリットのあるスキームを新システムは、9月20日から順次導入を開始している。同社では、代理店の業務品質の向上や業務削減により、代理店・保険会社双方にメリットのあるスキームを提供していきたいとしている。
2010年10月31日公的年金を利用した役員退職金作りセミナー保険営業成功事例研究会は、10月16日に保険営業を対象としたセミナーを開催する。今回のテーマは「公的年金を利用した役員退職金作り」だ。無理のない役員退職慰労金作りを講師は、年金・退職金のスペシャリストである沖倉功能氏。赤字に転落した企業が大幅に増えた昨今、経営者にむけてどのような保険の提案をすればよいか、という悩みに「無理のない役員退職慰労金作り」という切り口で話す。このセミナーでは、「在職老齢年金」の仕組みを説明し、経営者への大胆な保険提案につなげることを目的としている。セミナーは、新宿の大久保地域センターで14時から開始する。定員は30名で参加費は9800円(早期割引価格:5000円)。当日は懇親会も予定している。
2010年09月26日