ナムコは、現在放送中のTVアニメ『おそ松さん』とのコラボイベント「おそ松さん in ナンジャタウンサテライト」を、神戸・東京・福岡にて3月10日から順次開催する。「ナンジャタウンサテライト」とは、「ナンジャタウン」でイベント実施したアニメ・ゲーム等の作品を題材にした期間限定・体験型のキャラクターショップ。開催店舗では、「ナンジャタウン」限定の描きおろしイラストを使用した追加の新グッズのほか、「ナンジャタウンサテライト」限定の描きおろしイラストを使用したフォトスポットなどが登場する。イヤミが録りおろしボイスで盛り上げるハズレなしのおみくじ屋台「ハズレなし! おみくじ屋台『井矢見(いやみ)神社おみくじルーレット』」や、6つ子の店内アナウンスに展示物、フォトスポットを用意している。フォトスポットには「ナンジャタウンサテライト」限定描き下ろしのデフォルメイラストが登場。また、ナンジャタウンで好評の一部グッズも引き続き販売し、3月12日より追加新商品が登場する。さらに、クレーンゲーム機も設置されている。○「おそ松さん in ナンジャタウンサテライト」施設概要[入場無料]施設名称 「おそ松さん in ナンジャタウンサテライト」 三宮ビブレ店開設時期 2016年3月10日~5月8日営業時間 平日10:30~21:00 土日祝10:00~21:00施設名称 「おそ松さん in ナンジャタウンサテライト」渋谷パルコ店開設時期 2016年3月12日~5月24日営業時間 10:00~21:00 おみくじ屋台最終受付20:30施設名称 「おそ松さん in ナンジャタウンサテライト」namco 博多バスターミナル店開設時期 2016年3月12日~5月8日営業時間 9:00~21:00(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会(C)NAMCO
2016年02月24日フリューは2月24日より、ニンテンドー3DSのHOMEメニュー新デザイン『おそ松さん』を、テーマショップにて配信開始した。テーマはおそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松の全6種類で、価格は各200円、全種セットになった「6つ子セット」は900円(それぞれ税込)。『おそ松さん』は、赤塚不二夫の漫画『おそ松くん』を原作としたTVアニメで、2015年10月より放送中。Blu-ray・DVD『おそ松さん 第一松』が初週で約8万枚を売り上げ、スマートフォン向けゲーム『おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~』が事前予約開始から6日で登録者数が40万人を突破するなど、『おそ松さん』フィーバーが巻き起こっている。「テーマ」とは、ニンテンドー3DSのホームメニューをユーザー好みにカスタマイズできる機能のこと。今回登場するテーマは、おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松と、全種セットになった「6つ子セット」を用意している。「6つ子セット」は、気分に合わせて変更したり、お気に入りシャッフルに設定して、どのキャラクターが出てくるかを楽しむことができるという。また、効果音やBGM「今日もマイペース」の各キャラクターver.が設定されている。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会(C)FURYU Corporation.
2016年02月24日アニメ大好き女子6人組ユニット「A応P」が歌うアニメ『おそ松さん』第2期のオープニング主題歌「全力バタンキュー」が10日、発売された。『おそ松さん』は、2015年10月からテレビ東京ほかで放映中のアニメで、漫画家の赤塚不二夫氏生誕80周年を記念し、『おそ松くん』を原作にアニメ化したもの。本作では、おそ松くんたちが大人になり「おそ松さん」となったオリジナルストーリーで、人気声優陣を起用したこともあり大きな話題を呼んでいる。オープニングで使用された同曲にはCD化を望む声も多く、「A応P」初の大規模ライブとして21日に行われる「A応PなないろプロジェクトLIVE@新宿BLAZE」を前に発売されることとなった。会場では当日限定販売で「『A応P×おそ松さん』OP曲コラボTシャツ『はなまるぴっぴはよいこだけ』」、「『A応P×おそ松さん』OP曲コラボTシャツ『全力バタンキュー』」も販売されるという。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年02月11日ファイブアイは、渋谷PARCO PART1スペイン坂広場にて、TVアニメ『おそ松さん』とコラボし、今年の1月に原宿で話題を呼んだ『キャラクレ!meetsおそ松さん』を2016年2月22日(月)~2月28日(日)の期間限定での復活開催することを発表した。「キャラクレ!」とは、ラテアートのように、クレープにキャラクターを登場させて提供する新感覚の食品サービス。キャラクター版権元の承認を取っているオフィシャルなサービスで、版権元の厳しいクオリティチェックを受けた商品化と、日本で一番の老舗クレープ店 「マリオンクレープ」の監修を受けてレシピ開発を行っており、専門の技術レッスンを受けた"キャラクレパティシエ"によるキャラクレは 『見て』楽しい、『食べて』楽しい、一度で二度楽しめるエンタメ食品となっている。○おそ松さんコラボメニュー■松野家キャラクレ! / 700円(税込)6つ子が常連として訪れる、チビ太の屋台で売られているおでんをイメージ。【商品詳細】ホイップクリーム、チョコソース、マシュマロ、チョコスナック、スポンジ、チョコプレッツェル、カラースプレー、マジパン(松マーク部分)、プリントビスケット○クレープ購入特典オリジナルポストカード(全12種)■紅茶(ホット) / 500円(税込)○ドリンク購入特典オリジナルコースター(全12種) / ※画像はイメージ◎コラボ巻紙コラボキャラの巻紙で提供。「キャラクレ!」を2個以上購入し、スタッフに声を掛けると新品の巻紙が渡される。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年02月10日バレンタインデーにあわせて、TVアニメ『おそ松さん』と渋谷パルコのコラボイベント「おそ松さん×渋谷パルコ バレンタインデーイベント『LOVE松さん』」が、2016年2月13日(土)~2月29日(月)に開催される。期間中は、正装でキメた6つ子たちの描き下ろしイラストを使用したグッズが販売されるほか、渋谷パルコ内に隠れているエスパーニャンコを見つけだす「エスパーニャンコを探せ!」や、14日限定で「LOVE松さん絵柄クッキー」が配布されるなど、さまざまな催しが予定されている。イベントの内容や入場条件などの詳細は、渋谷パルコの公式サイトなどをチェックしてほしい。4月には、東京お台場の温泉テーマパーク『大江戸温泉物語』とのコラボイベント「おんせん松さん(仮)」の開催も決定している。「おそ松さん」とのコラボグッズやコラボフードが多数登場するほか、ここでしか手に入らない賞品が貰える縁日ゲームも登場予定。詳細は後日発表となるので楽しみに待ちたい。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年02月06日赤塚不二夫氏の生誕80周年を記念して、TVアニメ化された『おそ松さん』の展覧会『TVアニメ「おそ松さん」展』が、2016年3月24日(木)から4月5日(火)の期間、pixiv Zingaroにて開催される。入場料は無料。同氏の代表作「おそ松くん」より、大人になった松野家の6つ子を主役に、その両親やトト子、チビ太 、イヤミ、デカパン、ダヨーンなど、個性的なキャラクターが勢ぞろいするTVアニメ『おそ松さん』。「銀魂」の藤田陽一監督をはじめとする実力派スタッフ・豪華キャストが集結し、2015年10月から12月にかけて放送された第1クールは大きな話題を呼んだ。そんな興奮冷めやらぬなか、2016年1月より放送中の第2クールが最終回に向けて盛り上がる時期に開催される本展覧会では、絵コンテや原画などを中心に、アニメーション作品の元になった数々の貴重な資料、キャストサインなどが展示される予定となっている。TVアニメ「おそ松さん」展の詳細については、pixiv Zingaroの公式サイトをチェックしてほしい。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年02月05日かけはし芸術文化振興財団は、YMOをはじめ多くの作品などにシンセサイザープログラマーとして参加した松武秀樹氏によるトークセミナー「松武秀樹とシンセサイザー」を開催する。日程は2月20日と3月26日の2回(ともに18:30~20:00)。会場は東京都・渋谷のトート音楽院渋谷 セシャトホール。受講料は各2,000円(定員40名、事前申し込み制)。同セミナーは、松武秀樹氏が自身の音楽人生をつづった著書「松武秀樹とシンセサイザー」の出版を機に開催されるもの。1回目(2月20日)は「松武秀樹の音楽人生」と題し、本の内容を題材にさらに深く掘り下げ、シンセサイザープログラマーとしての職業観や多くのシンセサイザーとのかかわり方、ライブの裏話などを中心とした講義になるという。また、2回目(3月26日)は「松武秀樹が語る~シンセサイザープログラマー昨日・今日・明日」をテーマとした内容とのことだ。セミナー参加希望者は、かけはし芸術文化振興財団のWebページより申し込む。定員は40名(定員になり次第、締め切り)。なお、松武秀樹氏は1951年、神奈川県生まれ。20歳から冨田勲氏のアシスタントとして、当時日本に数台しかなかった"モーグ・シンセサイザー"による音楽スタッフを経験。独立後の1978年、矢野顕子のアルバム「ト・キ・メ・キ」のニューヨーク・レコーディングにおいてデジタル・シーケンサーを使用。坂本龍一のソロ第1作「千のナイフ」への参加をきっかけに、1978年~1982年にかけてシンセサイザープログラマーとしてYMO作品に参加。1981年には自身のユニット「LOGIC SYSTEM」を結成し、現在までに15枚のアルバムを発表。2011年より「RMXLOGIX(with special tracks)のリリースに合わせて、エレクトロニック・ミュージックにフォーカスを当てた新レーベル<MOTION±(モーション・プラス/マイナス)>を始動。2012年5月には第2弾「RMXROGIX Vol.2(with SPECIAL TRACKS)」をリリース。2015年に自らのヒストリー「松武秀樹とシンセサイザー」を出版。
2016年02月05日2015年10月より放送開始となったTVアニメ『おそ松さん』のスマートフォン向けゲームアプリ『おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~』が事前予約開始後6日目で40万人を突破した。赤塚不二夫生誕80周年記念作品として2015年10月に放送を開始したTVアニメ『おそ松さん』は、一世を風靡した伝説の名作マンガ「おそ松くん」が、大人になって現代によみがえり、外見も内容もパワーアップした6つ子たちが繰り広げるシュールでナンセンスなギャグ・コメディ。配信が決定している基本無料(アプリ内課金あり)のスマートフォン向けゲームアプリ『おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~』(配信元:avex pictures、開発:DLE/ちゅらっぷす)は、2016年1月28日(木)に事前予約を開始し、わずか6日で事前登録が40万人を突破した。このアプリは松野家の6つ子たちのへそくりをイヤミ、チビ太、デカパンなどのキャラクターたちから守るタワーディフェンス系のゲーム。仲間を増やし、さらにキャラクターを強化することによって松野家のへそくりを守るという、まさにニートの6つ子ならではの設定となっている。開発中のゲーム画面も公開された本アプリでは、多数の新規描き下ろしイラストやオリジナル衣装のキャラクター、さらにオリジナルボイスも近日実装予定となっている。公開された開発中のゲーム画面は、スタート画面、チーム編成画面、キャラクター画面の3点。各キャラクター独特のアクションや、編成されたチームによって戦略が変わるため、「おそ松さん」ファンでなくてもゲームを楽しめるようになっている。2016年1月28日(木)にスタートした事前予約では、初日で10万人を超える登録があり、6つ子にちなんだ事前登録6日目、本日2月3日(水)14時の段階で、40万人を超える事前予約を集めている。なお、事前予約は2月3日(水)23:59をもって終了となる。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年02月03日グルーヴガレージは、同社の定番商品【これコンベルト】シリーズから、「おそ松さん【これコンベルト】おそ松/カラ松/チョロ松/一松/十四松/トド松」がリリースされる。価格は各2,000円(税別)。キャラクターカラーの上に松をあしらったシンプルなデザインで、プリントではなく刺繍を採用しており、実用性と耐久性は抜群だ。【これコンベルト】は、トランク用のバンドをカスタマイズした特注品なので、折りたたんだ状態のこれコン(折りたたみコンテナ)を縦方向に4個がっちりと結束できる長さ(最大2m)。当然のことながら、スーツケース用のベルトとして使用することももちろん可能だ。現在、ネット通販およびアニメショップにて予約販売がスタートしており、発売は2016年4月の予定と奈って入る。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年02月02日榮倉奈々が2月1日(月)、“トレーニングアンバサダー”を務める「adidas」の女性向けのビジネス戦略およびラインナップ発表会見にトレーニングウェア姿で登場。自身のスポーツとの向き合い方について語ると共に引き締まった肉体を見せた。adidasでは、同社初となる女性のためだけに開発されたランニングシューズなど、開発段階で女性にターゲットを絞った製品および女性向けコミュニティなど、女性のスポーツ市場に注力したプロジェクトを推進。榮倉さんは昨年、トレーニングに真剣に打ち込む女性の代表として“トレーニングアンバサダー”に就任した。この日のイベントに榮倉さんは、2016年春夏女性向けのラインナップであるランニングシューズ「PureBOOST X」をはき、スポーツブラとタイツ姿で登場!引き締まったお腹まわりがハッキリと見て取れる。着脱のしやすさや汗でまとわりつかないことが特徴のスポーツブラについて榮倉さんは「フィット感がいいです。フィットすればするほど、食い込んでしまうものも多いですが、これはそうではなくてサイドにホックが付いているのがいいですね」と笑顔で語る。シューズに関しても「土踏まずにフィットしてます。いままでのシューズは、靴の中(=ソールと土踏まずの間)に隙間があったけど、これは靴の中に隙間がなくて、シューズと地面の間があいている。裸足のような感覚です」と抜群のフィット感による履き心地の良さを絶賛する。もともと「運動とは無縁で、体を動かすことができなかった」という榮倉さん。映画『図書館戦争』への出演をきっかけにトレーニングを始めたという。当初は「役の像に近づきたい。具体的には腕立て伏せ、懸垂ができるようになりたい」と思ってトレーニングを積んだが、徐々に体を動かす快感にのめり込んでいったそう。自身でも「こんなにハマるとは…」と語るほど、トレーニングに打ち込むようになり「内面的にも自信につながり豊かになったと感じます」とも。「最初は未知の世界で、どれくらいやったらできるようになるのか、見当もつかずつらかったですが、できるようになってきて、『やらなきゃ』という意識が『やりたい』に変わる瞬間があり気持ちいい。コツコツやることが大切だと教えてもらいました」と充実した表情で語っていた。(text:cinemacafe.net)
2016年02月01日TVアニメ『おそ松さん』のBlu-ray&DVD第一松(第一巻)が2016年1月29日(金)にリリースされたのを記念して、「『おそ松さん』Blu-ray&DVD第一松発売記念 3.5話スペシャル上映イベント」が全国の映画館にて開催された。会場のひとつとなったTOHOシネマズ新宿は、満席状態で上映スタート。場内が暗転するやいなや、控えめながらざわめきが起こるなど、これから上映されるエピソードへの期待値の高さが感じられた。観客の中にはコートの下に松パーカーを着ている人もちらほら見られ、何松推しかをアピールする服装で、客席を彩っていた。また、「大スクリーンで6つ子たちの勇姿を観られる」こともあり、応募数が非常に多かった今回のイベントは、なんと当初の想定の10倍もの応募があったという。上映されたのは、ファン投票で選ばれた上位2話(第9話「チビ太とおでん」「恋する十四松」・第5話「カラ松事変」「エスパーニャンコ」)、ショートフィルムシリーズ#01「しりとり(第一松収録)」、#02「OSOMATSU BLASTER(第二松収録)」、そして第一松に収録されている完全新作の3.5話「松汁」「童貞なヒーロー」。なかでも、ファン投票の2話は上映されるまで結果が明かされなかったため、タイトルが映し出されると「やっぱりこれか!」とばかりのどよめきの声があがっていた。またショートフィルムシリーズは、「しりとり」でほのぼのしたかと思えば、本邦初公開となった「OSOMATSU BLASTER」で驚愕。方向性の全く異なる2本に、客席は大いに困惑する様子。「OSOMATSU BLASTER」の内容は第二松発売までのお楽しみだが、場面カットをみて、「なにこれ??」と気になった人はぜひチェックしてほしい。そして今回、会場がもっとも沸いたのが3.5話で、F6が登場した「松汁」では意外なオチに騒然とし、「童貞なヒーロー」ではトピック満載の斬新な展開に爆笑がおこるなど、本作の醍醐味でもある予定調和ゼロの展開に、観客の満足度も高いイベントとなったようだ。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年01月30日栄通はこのほど、テレビアニメ「おそ松さん」のバレンタイン限定「プリロール、プリケーキ、プリマカロン」を、同社が運営する「プリロール」にて販売開始した。○バレンタイン限定のチョコレート味「プリロール」は、白く焼き上げたパンケーキ生地に可食インクで直接プリントする「プリントロールケーキ」。東京都八王子市内の自社工場で手作りしている。特徴は、黄身まで白い卵を使用するため、白い生地となり、プリントが際立つという。現在は、バレンタイン限定のチョコレート味で提供。いずれの商品も、ステッカーが1枚付く。また、1商品購入につき、六つ子それぞれの顔が入った「特製フォーク(全6種)」の内、1本を有料オプションで選ぶことができる。商品は3種。「プリロール(チョコレートクリーム)」はデザインが7種。通常サイズは、長さ16cm×太さ9cm×高さ7.5cmで3~6人分となる。価格はフォーク無しが2,057円、フォーク付きは2,607円となる。「プリケーキ(チョコレートケーキ)」はデザインが6種で4号サイズ(直径12cm×高さ7cm)。価格はフォーク無しが3,000円、フォーク付きは3,550円となる。「プリマカロン6個セット」はデザインが3種。1個のサイズは直径4.5cm×高さ2.5cm。フォーク無しが2,000円、フォーク付きは2,550円となる。いずれも数量限定で、商品専用サイトより注文。2月8日以降にヤマト運輸によるクール便で届ける。送料は別途。配送地域によって、710円から1,520円がかかる。※価格はすべて税込。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年01月25日豪華声優陣によるテンポの良いセリフ回しとシュールなギャグで人気のTVアニメ『おそ松さん』だが、グルーヴガレージから【こけしとらっぷ】の新シリーズ【こけしとらっぷラバー】女子松(全6種)がリリースされる。価格は1BOX/4,500円(税別)、単品/750円(税別)。【こけしとらっぷ】は、グルーヴガレージのオリジナルブランドで、ユニークなこけし型の可愛いストラップ。『おそ松さん【こけしとらっぷ】トレーディングマスコット全7種』に続き、「立川店舗OPEN記念コトブキヤSHOP限定品」として『おそ松さん【こけしとらっぷ】パーカーver.』(全6種)を発表したばかりの同社だが、今回は初のラバーストラップでの展開となる。ラバストではあるが、表面が半立体のこけしらしい仕上がりになっている。本日よりネット通販サイトおよびアニメショップにて予約販売が開始され、発送は2016年4月上旬の予定。店頭での販売方法はブラインド方式となる。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年01月18日グルーヴガレージは、豪華声優陣によるテンポの良いセリフ回しとシュールなギャグで人気のアニメ『おそ松さん』より、先日発表された「おそ松さん【こけしとらっぷ】トレーディングマスコット全7種」に続き、「立川店舗OPEN記念 コトブキヤSHOP限定品」として『おそ松さん【こけしとらっぷ】パーカーver.』(全6種)をリリースする。価格は、1BOX/7,200円(税別)で単品/1,200円(税別)となる。【こけしとらっぷ】は、グルーヴガレージのオリジナルブランドで、ユニークなこけし型の可愛いストラップ。今回は「立川店舗OPEN記念 コトブキヤSHOP限定品」としてのスペシャルバージョンで、本日より秋葉原館・日本橋・通販にて予約販売がスタートしている。発売は2016年春の予定。なお、店頭での販売方法はプラインド方式となる。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年01月15日グルーヴガレージは、穴を開けずにトートバッグをデコレーションできる缶バッジポケット付きオリジナルトートバッグ「【缶バッジポケットート!】おそ松さん」を発売する。価格は3,500円(税別)。最近、イベント会場などでよく見かける好きなキャラクターの缶バッジでデコレーションされたトートバッグ。コレクションした缶バッジを傷つけないために、トートバッグにビニールバッグを重ねたりと各人が工夫をしているケースが多く見受けられる。そんな需要を受けて、トートバッグに予めビニールカバーをつけたものなど、トートバッグ・デコレーションのための商品もちらほらと見かけるようになってきている。今回グルーヴガレージよりリリースされる。【缶バッジポケットート!】は、片側に直径6cmまでの缶バッジが収納できる透明塩ビシート製のポケットが12個付いたオリジナルデザイン。缶バッジポケットはフラップ式になっており、中に入れた缶バッジが落ちたりしない設計となっている。このポケットに好きな缶バッジを入れるだけで簡単にトートバッグをデコレーション可能。しかもトートバッグには厚手の生地を使用されているので、缶バッジをフルに付けても重さで型崩れすることがないのもうれしい。内側には裏地も貼られており、長く使用できるしっかりとした作りになっている。こちらの商品は本日1月13日(水)より、ネット通販サイトおよびアニメショップなどで予約が開始され、発送は2016年3月下旬の予定となっている。なお、この【缶バッジポケットート!】はすでに他タイトルでの展開も決定しているという。さらに、今回【缶バッジポケットート!】の発売記念品として、初回ロット分のみ、消防認定品同等規格の高輝度発光シートを使用した特製「松」蓄光缶バッジが付属。数十分、光を当てておけば発光が6~8時間も持続するという高スペックなものとなっているので、こちらもチェックしておきたい。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年01月13日公式サイトがお正月仕様になったり、1月4日には第13話が放送されたりと、新年早々話題がつきないTVアニメ『おそ松さん』だが、6つ子も黙る驚愕ニュースが到着。「侍ジャパン」こと野球日本代表チームと『おそ松さん』のコラボレーションが決定した。本コラボでは、3月に行われるチャイニーズ・タイペイ戦2試合の一部観戦席を「おそ松さんシート」として販売。試合日程は、3月5日(土)のナゴヤドームと3月6日(日)京セラドーム大阪で、いずれも「3塁側S指定席」が各300席限定で販売される。価格は4,000円(税込)で、このチケットを購入すれば、「ベースボールカード(9種すべて)」「カードホルダー」「ミニポスター」といったオリジナルグッズもプレゼントされる(絵柄は後日発表予定)。チケットの発売は1月中旬予定。そのほか詳細はアニメ公式サイトなどをチェックしてほしい。ここでは、野球好きの十四松から届いたコメントをあわせて紹介しておこう。■十四松からのコメントボエーッ! どうもー! どもどもどもどもどうもー! 野球が大っ好きな松野家五男の十四松でーっすぅー! テレビアニメ『おそ松さん』がなーっんとー! とぅとぅとぅとぅーっ! 『侍ジャパン』とコラボしちゃボエーッ! コラボしちゃうよー! みんな僕と一緒に応援しボエーッ! 応ボエーッ! 応援しようねー! 日本の野球って強いよね! ふっかツーシーム! ありが盗塁王! おはよんっ、ろくっ、さんの~、ボエーッ! 侍ジャパンを家宝にすっぺぇ~~!また、1月4日のオンエアで解禁された通り、第2クールのEDは、イヤミからトト子へとバトンタッチ。原作同様、計算高くてたくましいところがある彼女だが、この曲にもそんな性格が表れている。6つ子による求愛も必聴! 今回も各話ごとにバージョンが異なるので、じっくりと聴きこんでみよう。『SIX SHAME FACES~今夜も最高!!!!!!~』(VOICE by トト子 feat. おそ松×カラ松×チョロ松×一松×十四松×トド松)は、2016年3月16日(水)の発売予定で、価格は1,500円(税込)。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年01月06日2016年1月4日より、TVアニメ第2クールを放送する『おそ松さん』より、「クッションクリーナーストラップ」が2016年3月に発売される。現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中で、価格は1BOX4,212円(税込)。クッションクリーナーストラップは、TVアニメ第1期OPでもおなじみの、6つ子が“だるま落とし”の姿になっているシーンを、それぞれの表情を新たに描きおろして商品化。線の入った柔らかい円柱型のミニクッションは、ボールチェーン付きなので、カバンなどにお手軽に付けることができる。さらに、底面はクリーナー素材となっているため、スマホなどの液晶画面の汚れを取り除くことも可能。ラインナップは、おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松の全6種。1BOXで全6種をコンプリート可能。商品価格は、1BOX4,212円(税込)で、現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中。商品の発送および発売は、2016年3月を予定している。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年01月06日コスプレショップACOS(アコス)から、『おそ松さん』のTシャツ&トートバッグのカラーバリエーションVer.が登場する。全国のACOS・アニメイト各店にて2016年2月11日頃の発売予定となっている。新たに追加された「松野兄弟トートバッグ」は、おそ松color、カラ松color、チョロ松color、一松color、十四松color、トド松colorの全6種で、価格は各1,750円(税別)。一方、「松野兄弟Tシャツ」には"ブラック"を追加。価格は2,800円(税別)となっている。各商品の詳細はACOS公式サイトをチェックしてほしい。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2015年12月25日豪華声優陣によるテンポの良いセリフ回しとシュールなギャグで人気のTVアニメ『おそ松さん』。放送開始とともに数多くのグッズが発売されているが、グルーヴガレージからは、「普段使いできるアニメコラボデイパック」をデザインコンセプトとした「おそ松さん×OUTDOOR PRODUCTS デイパック」が発売される。同社では、これまでに多くのアニメ作品のOUTDOOR PRODUCTS デイパックを手掛けているが、今回リリースされる「おそ松さん×OUTDOOR PRODUCTS デイパック」は白と黒の2色がラインナップされ、価格は各9,000円(税別)となっている。。こちらの商品は、キャラアニの特設サイト、カドカワストア、およびグルーヴガレージのAmazon店で2015年12月24日(木)より先行予約販売が開始される。発送は2016年3月下旬の予定。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会※商品画像は開発中のものです。黒は完成イメージです。
2015年12月24日豪華声優陣によるテンポの良いセリフ回しとシュールなギャグで人気のTVアニメ『おそ松さん』。放送開始とともに大きな話題を呼ぶ本作から、「おそ松さん【こけしとらっぷ】トレーディングマスコット全7種」がグルーヴガレージより発売される。【こけしとらっぷ】は、同社のオリジナルブランドで、ユニークなこけし型の可愛いストラップ。第一弾として『ハロー!! きんいろモザイク』の5キャラクターが単品で発売されているが、今回は、初の男性キャラでの造形となるために、顔の原型を新たに作り、さらには巷で評判の聖澤庄之助を加えた全7種がラインナップされている。発売は4月下旬~5月上旬の予定で、店頭での販売方法はプラインド方式。価格(税別)は1,200円(単品)/8,400円(1BOX)となる。すでにネット通販やアニメショップにて予約販売が開始しているので、早速チェックしてみよう。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2015年12月17日ギャグ漫画『おそ松くん』の6つ子たちが大人になった姿を描いた、話題のテレビアニメ『おそ松さん』(テレビ東京系)。マイペースに生きるおそ松たちだが、女性たちは彼らを見て「結婚したい」と思うのだろうか。今回はマイナビニュース会員のうち「『おそ松さん』を見ている」という女性150人に、6つ子の中で最も「結婚したい」と思うキャラクターを聞いてみた。Q.『おそ松さん』に登場する松野家の6つ子の中で最も「結婚したい」と思うのは誰ですか?1位 チョロ松 43.0%2位 おそ松 29.0%3位 カラ松 9.5%4位 トド松 9.0%5位 十四松 5.5%6位 一松 4.0%Q.それはどうしてですか?○チョロ松・「まともな人と結婚したい(笑)」(24歳女性/東京都/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「しっかりしていて頼もしい」(39歳女性/東京都/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「安定した家庭を築けそう」(37歳女性/東京都/その他/事務系専門職)・「苦労してそうなところがかわいい」(22歳女性/静岡県/学校・教育関連/事務系専門職)・「結婚したら一応まじめに仕事を探してくれそうだから」(25歳女性/福岡県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「毎日一緒に生活するならやっぱり常識人が安心できるから」(31歳女性/東京都/商社・卸/事務系専門職)・「ツッコミが最高。唯一、普通ぽいところがある。働けるとしたら、チョロ松しかいない」(34歳女性/広島県/学校・教育関連/その他)・「バカとは友達ではいたいが、常識人でないと続かないと思うので」(24歳女性/東京都/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)○おそ松・「付き合いやすいと思うから」(37歳女性/三重県/医療・福祉/専門職)・「おバカキャラが憎めないから」(37歳女性/東京都/商社・卸/事務系専門職)・「なんだかんだうまくいきそう」(24歳女性/神奈川県/生保・損保/事務系専門職)・「いい夫になりそう」(47歳女性/大阪府/学校・教育関連/専門職)・「親に紹介しても大丈夫そう」(33歳女性/兵庫県/建設・土木/事務系専門職)・「弟たちをいじったりイジられたりするけど、長男だけあって各弟の個性を理解しているから」(25歳女性/東京都/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)・「髪型が一番まとも」(30歳女性/神奈川県/通信/事務系専門職)○カラ松・「クールで、尊敬できる面があるから」(29歳女性/鳥取県/学校・教育関連/専門職)・「計画的な生活ができそう」(47歳女性/岩手県/医療・福祉/専門職)・「一発儲けそう」(25歳女性/北海道/不動産/事務系専門職)・「次男が無難」(23歳女性/北海道/不動産/事務系専門職)・「頭がよくてよいと思うからです」(23歳女性/愛知県/その他/専門職)・「夫として父親としてよいと思うから」(34歳女性/千葉県/商社・卸/事務系専門職)○トド松・「かわいいから」(35歳女性/広島県/小売店/販売職・サービス系)・「世渡り上手なところがいい」(32歳女性/東京都/食品・飲料/事務系専門職)・「守ってあげたい感じ、いやされる」(27歳女性/茨城県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「甘え上手で得をしそうだから」(28歳女性/千葉県/ソフトウェア/技術職)・「働けそう」(27歳女性/群馬県/学校・教育関連/専門職)・「年収が高そうです」(30歳女性/千葉県/運輸・倉庫/技術職)○十四松・「かわいい」(28歳女性/熊本県/学校・教育関連/技術職)・「元気をもらえそう」(27歳女性/愛知県/金融・証券/営業職)・「明るい人が好きだから」(23歳女性/三重県/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)・「明るいから元気がもらえそう」(24歳女性/京都府/不動産/秘書・アシスタント職)・「ボケにくそうだ」(49歳女性/北海道/食品・飲料/営業職)○一松・「落ち着きがある」(44歳女性/兵庫県/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「優しそう」(26歳女性/北海道/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)・「気楽」(27歳女性/富山県/小売店/販売職・サービス系)・「しっかりしている」(27歳女性/大阪府/医療・福祉/専門職)・「しいていえば、自分も猫派だから」(34歳女性/山口県/小売店/販売職・サービス系)「最も好きな人」を聞いたアンケートでは長男・おそ松が圧倒的に人気だったが、今回も「付き合いたい人」に引き続き、三男・チョロ松が1位に輝いた。理由は「まともな人と結婚したい(笑)」「まじめに仕事を探してくれそう」「常識人でないと続かない」などがあった。結婚相手には常識人であることを求める人が多いようだ。2位はおそ松で、「なんだかんだうまくいきそう」「親に紹介しても大丈夫そう」「良い夫になりそう」と将来に期待する回答が並んだ。3位の次男・カラ松には「頭がいい」「クールで尊敬できる」、4位の末っ子・トド松には「かわいい」「守ってあげたい」という声のほか「働けそう」「年収が高そう」なんて声も。5位の五男・十四松は「元気をもらえそう」「明るい人が好き」などの回答、6位の四男・一松へは「自分も猫派だから」と猫好き女性からのラブコールが見られた。調査時期: 2015年11月9日~17日調査対象: マイナビニュース会員(アニメ『おそ松さん』を見ている女性限定)調査数: 150人調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年12月17日赤塚不二夫原作の「おそ松くん」。六つ子が繰り広げるコメディが人気の作品がこのたび「おそ松さん」としてアニメ放映している。六つ子がニートの大人になったという設定で始まった「おそ松さん」は現在インターネットと中心に大人気。この作品にあやかり、マイナビニュース会員300名に「一緒に働きたい"おそ松さん"キャラクター」についてのアンケートをとり、227名からの有効回答を得た。Q. 一緒に働きたい「おそ松さん」キャラクターを教えて下さい1位 おそ松 59.5%2位 チョロ松 18.9%3位 トド松 7.0%4位 一松 6.6%5位 十四松 4.4%6位 カラ松 3.5%■おそ松・「頼りになりそうなので」(35歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「楽しく仕事ができそう」(36歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「一番上同士、わかり合えそうなので」(32歳女性/学校・教育関連/技術職)・「何だかんだでしっかりしてそうだから」(39歳男性/情報・IT/技術職)・「職場を明るくしてくれそうだから」(50歳以上男性/金融・証券/専門職)・「職場に明るさと笑いをもたらしてくれそう。でも責任ある仕事は任せてもらえなさそう」(30歳男性/学校・教育関連/専門職)・「真面目なところもあるので、楽しく無難に働けそう」(28歳男性/情報・IT/技術職)・「なんとなく憎めないキャラがいいから」(29歳女性/学校・教育関連/専門職)・「やっぱり一番しっかりしている」(33歳女性/建設・土木/事務系専門職)■チョロ松・「つっこみが上手だから」(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「一番しっかりしていそうだから。きちんと仕事ができそう」(24歳女性/食品・飲料/専門職)・「かわいいところあるから」(35歳女性/医療・福祉/専門職)・「この中では一番まともなので」(35歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「この中で一番常識ありそうだから」(26歳女性/その他/秘書・アシスタント職)・「頭がいい」(27歳男性/建設・土木/事務系専門職)・「ユーモアのある職場になりそうだから」(24歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「唯一話が通じる」(39歳女性/運輸・倉庫/技術職)・「扱いやすそうだから」(28歳男性/建設・土木/事務系専門職)・「ほかはクズすぎる」(28歳男性/電力・ガス・石油/技術職)・「一緒にいて和んで楽しそう」(37歳女性/ソフトウェア/技術職)■トド松・「女性へのサポートが的確そうだから」(32歳女性/不動産/専門職)・「一番まともに仕事が出来そうだし、取引先とのトラブルの解決も上手そうだから」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「かわいいから」(50歳以上/女性/機械・精密機器/事務系専門職)・「憎めないキャラで、楽な気分になれる」(50歳以上/男性/電機/技術職)・「かわいい」(26歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)・「面倒を見てあげたいから」(37歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「一番コミュニケーションが取れそう」(23歳女性/その他/その他)■一松・「六つ子のなかで一番冷静で常識人だから」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「ブラックな所」(45歳男性/商社・卸/販売職・サービス系)・「真面目で意思も強いから」(37歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「おとなしい」(33歳男性/金融・証券/専門職)・「面白そうだから」(41歳男性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)■十四松・「やかましく楽しそうだから」(27歳男性/電力・ガス・石油/技術職)・「職場が明るくなって、楽しく仕事ができそうだから」(28歳男性/情報・IT/技術職)・「かわいい」(28歳女性/学校・教育関連/技術職)・「元気がある」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)■カラ松・「やる気がありそうだから」(26歳男性/農林・水産/技術職)・「たしか一番まとも?」(32歳女性/その他/事務系専門職)・「楽しく仕事ができそう」(23歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)■総評六つ子は全員ニートという設定だが、一緒に働きたいメンバーで一番人気だったのは長男である「おそ松」だった。やはり長男ということで、「頼りになりそう」「しっかりしている」という意見が多かった。ツッコミ役を務めることの多い「チョロ松」も人気。常識人という点が一緒に働きたいポイントとなった。少し変わっているのが「トド松」で、こちらは「面倒を見てあげたい」「コミュニケーションがとれそう」と、末っ子ならではの理由。ブラックな「一松」、明るい「十四松」、やる気だけはある「カラ松」も、それぞれの個性をふまえた回答が集まった。ちなみに「黄松くん。私にわかるのはせいぜい音松君くらい」(45歳男性/その他/クリエイティブ職)といった意見もあったが、音松くんはSMAPが1992年に演じていたコントのキャラクター。黄松を演じていたのは草なぎ剛だった。調査時期: 2015年11月20日~11月23日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性109名 女性118名 合計227名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像はイメージであり、本文とは関係ありません
2015年11月30日アディダスは女優・榮倉奈々を、真剣にトレーニングに打ち込む女性の代表として新たにトレーニングアンバサダーとして起用することを発表した。榮倉奈々は、10月10日に公開された映画で有川浩の人気小説シリーズの劇場版第2弾となった『図書館戦争 THE LAST MISSION』に出演。前作にもましてスケールアップしたアクションシーンが話題となった。榮倉奈々は、図書館戦争シリーズへの出演をきっかけにトレーニングを始めたという。「年々トレーニングの内容もハードになり、そして年々トレーニングをすることが楽しくなっています。」と語る。さらに「これから私のように、トレーニングファンの方たちとアディダスウェアを着て一緒にトレーニングするのを楽しめたらいいなと思っています。」と続けた。今後、榮倉奈々はトレーニングアンバサダーとして、女性のスポーツシーンにおける「オン」「オフ」のシーンに関するストーリーを表現していく。第1弾として「オフ」シーンであるスポーツに向かうまでのモチベーションを上げるためのトレーニングウェアとなる「アディダス トゥエンティフォーセブン(ADIDAS24/7)」(11月20日(木)より発売)の2016年春夏シリーズのキービジュアルに登場する。「アディダス トゥエンティフォーセブン(ADIDAS24/7)」は、「24時間、7日間着たくなる」をコンセプトに開発されたジャージで、今シーズンのアイテムは「シンプルかつ洗練」されたスタイルを追求し、ピンストライプのデザインが採用されている。ちなみに榮倉とともにメンズモデルとして登場するのは、フットボール選手の武藤嘉紀だ。第2弾以降は、「オン」となるトレーニング、ランニングのシーンに2016年以降に発売される新商品とともに登場し、榮倉奈々さんの鍛え上げられたしなやかな身体が披露される予定。(text:Miwa Ogata)
2015年11月25日ナムコは12月4日~2016年1月31日、テレビアニメ放送中の『おそ松さん』とのコラボイベント「おそ松さん in ナンジャタウン」をテーマパーク「ナンジャタウン」(東京都・池袋)で開催する。期間中は、おそ松さんのキャラクターをモチーフにしたフードやデザート全13種が楽しめる。また、1品購入ごとにオリジナルブロマイドが1枚プレゼントされる。メニューは「松野家長男☆おそ松兄さん餃子」(830円)、「カラ松ガールズに捧ぐ☆カラ松の肉食系・肉! 餃子」(880円)、「にゃーちゃん萌え☆チョロ松のグリーンカレー餃子」(780円)、「ニャンコが友達☆寂しがり屋の一松クレープ」(750円)、「ウオラァァァァァァァ! 全力で泳ぐ☆十四松ちらし餃子」(750円)、「僕とデートしない? キュートな末っ子☆トド松パフェ」(780円)など。また、おみくじ屋台「井矢見(いやみ)神社おみくじルーレット」もオープン。イヤミのボイスで接客する屋台で、破魔矢がモチーフになったルーレットを回し、出た目の景品がハズレなしでもらえる。1回400円。営業時間は平日13時~20時、土日祝及び12月4日、12月26日~2016年1月11日10時~20時を予定。ねこ耳姿のイケメンver.イラストを含む、イベント限定の描き下ろしイラストを使用したグッズの販売も行われる。さらに、パネル展示やフォトスポット、クレーン機、フォトシール機も登場。イベント用に録り下ろしたキャラクターボイスが流れるという。○大阪、名古屋でサテライトイベントも「namco 大阪日本橋店」(大阪府大阪市)で12月4日~2016年1月31日、「namco名古屋駅前店」で12月4日~2016年1月11日、「おそ松さん in ナンジャタウンサテライト」も同時開催。両店では、オリジナルグッズの販売、ミニゲーム屋台、クレーン機が用意される。○「井矢見神社おみくじルーレット」景品○フォトシール機○描き下ろしイラスト※価格はすべて税込(C)赤塚不二夫/おそ松さん制作委員会(C)2015 NAMCO All rights reserve
2015年11月20日ギャグ漫画『おそ松くん』の6つ子たちが成長した姿を描いた、話題のテレビアニメ『おそ松さん』(テレビ東京系)。今回はマイナビニュース会員のうち「『おそ松さん』を見ている」という女性150人に、6つ子の中で最も好きなキャラクターを聞いてみた。Q.『おそ松さんに』登場する松野家の6つ子の中で最も好きなのは誰ですか?1位 おそ松 39.3%2位 チョロ松 24.7%3位 トド松 16.7%4位 カラ松 8.0%5位 一松 6.0%6位 十四松 5.3%Q.それはどうしてですか?○おそ松・「人気者だから」(30歳女性/神奈川県/通信/事務系専門職)・「主人公だし、一番共感できるから」(27歳女性/埼玉県/金融・証券/事務系専門)・「一番目立っているから」(32歳女性/兵庫県/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「憎めなくていいキャラクターだから」(32歳女性/東京都/食品・飲料/事務系専門職)・「あほはかわいい」(42歳女性/大阪府/建設・土木/事務系専門職)・「素直だから」(37歳女性/三重県/医療・福祉/専門職)・「予想外のことを考える」(47歳女性/岩手県/医療・福祉/専門職)・「あそこまで成長しないとはお見事です」(31歳女性/滋賀県/その他/その他)・「奇跡のバカとか最高のほめ言葉だと思うので」(24歳女性/東京都/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「長男だから」(29歳女性/奈良県/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)○チョロ松・「つっこみが面白いので」(29歳女性/埼玉県/医療・福祉/専門職)・「言うことが正しい」(35歳女性/東京都/医療・福祉/専門職)・「いつも頑張っている感じがする」(32歳女性/千葉県/その他/事務系専門職)・「常識人なのに振り回されてしまっているのがかわいいから」(26歳女性/東京都/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「一番セリフが多くて印象に残るから」(31歳女性/東京都/商社・卸/事務系専門職)・「声優が神谷浩史さんだから」(33歳女性/広島県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)○トド松・「にゃんこ口がかわいいから」(25歳女性/福岡県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「かわいらしさが母性をくすぐる」(27歳女性/茨城県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「あざとかわいいから」(23歳女性/広島県/その他/その他)・「なんでも許せるかわいさ」(25歳女性/東京都/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)・「世渡り上手だから」(26歳女性/愛知県/その他/秘書・アシスタント職)・「まさに末っ子ってこうだなあって思ってた」(27歳女性/埼玉県/金融・証券/営業職)○カラ松・「見た目がかわいい、好きだから」(29歳女性/神奈川県/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)・「空回りっぷりがおもしろかった」(26歳女性/石川県/生保・損保/事務系専門職)・「クールなところが好き」(20歳女性/東京都/医療・福祉/専門職)・「クール最高」(33歳女性/北海道/不動産/事務系専門職)・「頭よさそう」(25歳女性/北海道/不動産/事務系専門職)○一松・「ネコ好きで気が合いそうだから」(37歳女性/東京都/商社・卸/事務系専門職)・「何となくほっとけない感じがするから」(32歳女性/千葉県/不動産/専門職)・「自分にだけは甘えてほしい」(24歳女性/神奈川県/生保・損保/事務系専門職)・「闇を抱えてそうなキャラクターが好きなので」(27歳女性/東京都/情報・IT/事務系専門職)・「なんとなく自分に似ている気がして親近感がある」(25歳女性/神奈川県/農林・水産/専門職)○十四松・「異常にバカなところ」(32歳女性/東京都/その他/その他)・「バカ過ぎていい」(28歳女性/愛知県/小売店/秘書・アシスタント職)・「狂った感じが愛くるしい優しいし、みんなから愛されている」(23歳女性/東京都/通信/事務系専門職)・「見ていて楽しい気分になれる」(39歳女性/東京都/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「明るい性格が好き」(23歳女性/三重県/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)6つ子それぞれに「かわいい」「声が好き」のコメントが目立った今回のアンケート。最も人気を集めたのは、長男のおそ松だった。「小学校6年生のメンタルのまま成長してしまった奇跡のバカ」(公式サイトより)というところに惹かれている人も多く、「あそこまで成長しないとはお見事です」「奇跡のバカとか最高のほめ言葉だと思うので」「あほはかわいい」などのコメントが寄せられた。「メジャー」「主人公だから」「中心人物」「長男だから」といった声も。次いで三男のチョロ松は、常識人でつっこみ役であるところに人気が集中。「言うことが正しい」「常識がある」「つっこみがおもしろい」「いないとまとまらない」「まとも」などの意見があった。末っ子のトド松への声には、「母性本能をくすぐる」「あざとかわいい」「なんでも許せるかわいさ」など、特に「かわいい」というものが多く並んだ。次男のカラ松には、「クール」という声多数。「しっかりしてそう」「落ち着きがある」「賢い」「頭がよさそう」などのコメントも。四男の一松に寄せられたのは、「何となくほっとけない」「闇を抱えてそう」「自分にだけは甘えてほしい」の声。ネコ好きなところもポイントが高いようだ。五男の十四松には、「狂った感じが愛くるしい優しいし、みんなから愛されている」「見ていて楽しい気分になれる」などのコメントがあった。調査時期: 2015年11月9日~17日調査対象: マイナビニュース会員(アニメ『おそ松さん』を見ている女性限定)調査数: 150人調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年11月18日『図書館戦争 THE LAST MISSION』の完成披露試写会が9月16日(水)に開催され、上映後には主演の岡田准一、榮倉奈々をはじめ、田中圭、福士蒼汰、松坂桃李、西田尚美、橋本じゅん、石坂浩二、佐藤信介監督が舞台挨拶に登壇した。有川浩の人気小説シリーズの劇場版第2弾となる本作。検閲などを合法とするメディア良化法に対抗するために結成された図書隊の面々の戦い、恋の行方などが描かれる。この試写会には実に5万5千もの応募が寄せられ、その中から選ばれた約1300人が会場に足を運んだ。大歓声に迎えられ姿を現した登壇陣。岡田さんは「この大歓声は面白かったと受け取ってもいいですか?」と問いかけると熱烈な拍手がわきおこった。この舞台挨拶では司会を榮倉さんが担当!「これが本当のLAST MISSIONという感じ。手の震えが止まらない!」と緊張した表情で語るが、岡田さんをはじめ、周囲がフォローしながらトークを盛り上げていく。岡田さんはまず、福士さんに「前作の時は19歳だったけど、何年か経ってどうなの?」と前作公開時後からここまでの間に朝ドラ「あまちゃん」などへの出演を経て大ブレイクを果たした福士さんをいじり始める。福士さんは「前回の時はまだ未成年で、(周囲を)大人だなと感じてましたが、(本作で)ちょっとは近づけたかなと思います」と語ったが、これに岡田さんはいやらしく「たくさん主演して…その中で『図書館戦争』はどういう…?」と切り込んでいく。福士さんは「目力がすごい(笑)!」と困惑しつつ「大好きな作品だし、(自身が演じた)手塚は一番と言っていいくらい好きな役」とそつなく答えるが、ここにさらに石坂さんが「他の映画はどうでもいいってこと?」などと割り込み、たまらず、本作で手塚の兄を演じた松坂さんが「うちの弟を責めないでください!」と割って入り、会場は笑いに包まれた。この松坂-福士兄弟についても岡田さんが「すごい兄弟だよね」と言えば、田中さんは「(映画を見ながら)『イケメン兄弟かっ!』って突っ込みました(笑)」と語り笑いを誘う。また榮倉さんが、岡田さんとの恋愛シーンに言及しつつ「ラブストーリーの話題になると岡田さんが全然話してくれないんです」と不満を漏らすが、この時点で岡田さんの顔は真っ赤!橋本さんから「耳が真っ赤」と指摘されつつ、岡田さんは「ちょっと(恋に)進展が…」と恥ずかしそうにボソボソと語る。さらに岡田さんは榮倉さんのこの日の衣裳について「ちょっと背中があき過ぎ…」と恋人のように(?)、苦言を呈し会場は再び笑いに包まれていた。『図書館戦争 THE LAST MISSION』は10月10日(土)より公開。(text:cinemacafe.net)
2015年09月17日映画『図書館戦争 THE LAST MISSION』の完成披露試写会が9月15日(火)に開催され、上映中に行われた報道陣向けの記者会見に岡田准一、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、松坂桃李、西田尚美、橋本じゅん、石坂浩二、佐藤信介監督が出席した。有川浩の人気小説シリーズの映画化第2弾で、公開に先駆けてスペシャルドラマも放送となる。国家による検閲に対抗する図書隊の壊滅を目論む動きに対し、笠原郁、堂上らタスクフォースの面々が立ち向かう。完成した作品について、このメンバーの中で最初に見たという福士さんは「最高に良かったです。ラストで号泣しちゃいました」と語り、その感動をタスクフォースのメンバーにメールで伝えたという。タスクフォースの間でグループLINEがあるとのことで、田中さんは福士さんの「泣きました」という熱いメールを受け取り「大げさだよ…と思ってたら泣きました(笑)」と明かす。岡田さんは、榮倉さんと一緒の回で鑑賞そうで「映画を作る上で2作目ってチャレンジングでハードルが高いですが、1作目をしっかり超えて、スケールアップで来ていたと思えて、榮倉さんとがっちりと握手しました」と手応えを口にした。榮倉さんは激しいアクションシーンの撮影を振り返り「前回より大変でした。何かあると岡田さんに『どうしようか』と相談していて、現場のみんなにとっても“教官”でした」と明かす。メンバーは“岡田メソッド”と言われるトレーニング法を取り入れ、みんなで訓練したそうだが、田中さんは「しんどい!岡田さんはトレーニング大好きだけど…」とぼやく。これに対し、岡田さんは「仙台の撮影の時、田中くんと福士くんが僕の部屋に来て『一緒にトレーニングさせてください』と言ってきたのに、途中から『やらされてる』って感じになって帰っていって何なんだろう?と思った」と告発!榮倉さんは「次の日の感想が愚痴に近かった(笑)」と暴露したが、福士さんは「想像以上で、僕らがやりたい範囲を超えてました。ガチだった(苦笑)」と申し訳なさそうに語っていた。そんなタスクフォースの面々のやり取りに、本作に“敵役”で参戦した松坂さんは「うらやましい…」とため息。撮影でタスクフォースの面々と一緒になることはほとんどなかったこともあって「“岡田メソッド”とか“トレーニング”とか全部初耳です。グループLINEも入ってないし…。切ないですね。それくらいの孤独を持って演じました」と寂しそうに語り笑いを誘っていた。郁と堂上の恋の進展も気になるところだが榮倉さんは「いっぱいありますよ」とニッコリ。岡田さんはこの話題に何とも照れくさそうに顔を赤くし、榮倉さんからは「岡田さんが恥ずかしがるから、私まで余計恥ずかしくなる(笑)!」といじられていた。『図書館戦争 THE LAST MISSION』は10月10日(土)より公開。(text:cinemacafe.net)
2015年09月16日15年春、都内某所のスタジオでとあるファッションシューティングが行われていた。しなやかにカメラの前に立つのは女優・榮倉奈々。フェンディ(FENDI)、ヴァレンティノ(VALENTINO)、トム フォード(TOM FORD)と、名だたるメゾンの新作を身にまとい、凛とした佇まいでレンズを見つめる。女性向けファッション誌の専属モデルとしてデビューした彼女だが、秋にも出演映画の公開を控えるなど、女優としての活動も目覚ましい。そんな彼女がいま感じていることを訊いた。撮影を終えたばかりの彼女にファッションについて尋ねると「撮影だったとしても、手の込んだ服を着られるのは幸せなこと」と返ってきた。撮影で着用したセーターの価格を聞いて驚く等身大の姿もあれば、「少し背伸びして、なりたい自分を想像して、これから着てみたいものを持つことは好き」と少し先の自分に思いを馳せながらファッションを選ぶ時もあるという。大人の女性と聞いて何をイメージするかという問いには、「ぶれない。こびない。そんなイメージですかね」と笑う。でも、「大人の女性ほど、無邪気だったりする気がしますね。いろんな物事を見てきた女性は、無邪気。キャパシティが広いし、いつも広げようとしているのではないでしょうか。拘りがあってもいいけれど、自分の枠の中でしか生きられないって何か違う。世代は次へ次へと廻っていくから、違う世代のことも受けいれられるのが大人だと思います」とじっくりと言葉を選びながら語ってくれた。そんな彼女が、最近気が付いたことがあるという。「私のような仕事だと、映画を観たり、本を読むことが勉強だって思っていたけど、そればかりではないって気が付きました」と彼女。海が好きな彼女が年に2回程訪れるという沖縄の海では「海には、自分の力ではどうにもならないという恐怖もある。でも、その恐怖を超えるような、見たこともない素晴らしい世界が海にはあって、言葉に出来ないような発見がある。海を通じて、未知のものが見えてくる気がする」という。見るもの、感じるもののすべてが学びに繋がるということだろうか。最近興味があることは「身体のこと」だという。口に入れるものの大切さを知りたくて、栄養学の勉強を始めたという。かといって、執拗にオーガニックに拘るという訳ではないようだ。「私の仕事は、いろんな土地や環境で生活していかなくてはいけない仕事。だから、食べものだけではなくて、身の回りのものでも、何かがなくては生きていけないという状況は作りたくないんです」と彼女。この言葉に彼女の強さを感じた気がする。
2015年06月30日JR秋田駅から車で5分ほどのところに本社・工場を構える「菓子舗榮太楼」。明治16年創業の菓子の老舗だ。プルプルとした食感で淡いピンク色が可愛い「さくらゼリー」が大人気で、連日の注文に春先の職人はてんてこ舞いだという。榮太楼の営業部長・福岡さんにお話を伺うことができた。「桜のお菓子にも色々な種類ありますが、うちのさくらゼリーには咲いた桜の塩漬けのみを選んで入れています。すなわち”つぼみ”の花は手で選別して除外し、咲いた花びらは綺麗に開くよう形を整えなければならない。すごく手間も時間もかかるんですが、そのかわり味だけでない見た目の華やかさを出すことができています。特に買ってくださるのは、外国の方。日本人からすれば「桜=春」のイメージがあります。一方外国の方は「桜=日本」と考えておられて、日本びいきの方からすごく人気があるんですよ。(※発送は国内のみ)年々倍々で注文が増えていて、1回の注文で100個、200個と買う方もいます。最盛期の春先には1日9000個作ってもまだ間に合わなくて……」そんな榮太楼が手がける「健康どら焼き」なる菓子があると聞いた。はて、健康になれるどら焼きとはどのようなものなのか。「健康どら焼き開発のきっかけは、秋田県から「面白い糖質があるからこれを使ってお菓子を作ってみないか」と言われたことです。糖尿病の方はお菓子を召し上がりにくいのが普通ですが、そんな方でも安心して摂ることができる糖質と聞いて興味を持ちました」それは「パラチノース」と呼ばれる、吸収がゆるやかで急激に血糖値を高めないことが特長の糖質だった。「可能性を感じましたね。近年は健康に気を使う方も増えていますし。他社でも似たような製品を出されているかとは思いますが、うちは老舗の和菓子店というところで勝負できると思いました。開発の時に注意したポイントは、和菓子本来の風味を壊さないようにしたこと。あずきは特に風味が大切でなんです。職人が手焼きで、焼き加減を見ながら毎回きちんと調整しています。発売して一年ほど経ちましたが、おかげさまで病院のすぐそばの店舗では「体にいいどら焼きなんだね」と買っていかれるケースも多いですね。今後の可能性としては、病院・介護施設・老人ホームの売店などで販売して、そこから口コミで広げるようなことや、他業種と協力して新しくパラチノースを配合したお菓子を作っていくことも視野に入れています。糖尿病を患っていると、健康に良いとはいえなかなか手に取りにくい……という方もおられると思います。そういう高齢の方々への認知拡大も含めて、取り組みを続けていきたいですね」早速お菓子をいただいてみた。さくらゼリーは繊細な甘さと塩っぽさが絶妙で大変さわやかなお味。健康どら焼きはしっかりしたあんの風味が甘くて美味しい。榮太楼の菓子は秋田県外でも三越、高島屋など有名デパートで販売している。ウェブショップでも販売しているとのこと。ご興味のある方は老舗の職人たちの技をぜひ食べて感じてほしい。
2015年05月27日シリーズ累計570万部を突破した有川浩の大人気小説を原作に、主演に岡田准一&榮倉奈々を迎えて2013年に実写化された『図書館戦争』。その続編となる『図書館戦争 THE LAST MISSION』の、ファン待望の本編映像が“図書館記念日”である本日、解禁となった。熾烈を極めた小田原の攻防戦から1年半、メディア規制の圧力は強まるばかり。不当な検閲に対抗できる唯一の組織・図書隊に所属する笠原郁(榮倉奈々)は、防衛部の精鋭集団・図書特殊部隊の中で、上官の堂上篤(岡田准一)からの厳しい訓練指導にも耐え、堂上班の一角を担う存在となっていた。そんな中、堂上、笠原が所属する関東図書基地に警備の依頼が入る。それは、図書隊に唯一残されたある一冊の本を守ること。やがて図書隊の存続を揺るがす事件へと発展する…。いま「図書館戦争」史上、最大の戦い【LAST MISSION】が始まる!前作は、興行収入17.2億円、初日に実施したアンケートでは驚異の満足度98.2%という記録を叩き出した大ヒット作。原作の魅力でもある“ラブ要素”と“アクション要素”が絶妙なバランスで描き出され、公開後から早くも続編を熱望する声が上がっていた。そんなファン待望の続編となる本作では、「実写化する際の希望キャスト」アンケートで1位に選ばれたベストキャスティングの岡田さんと榮倉さんはもちろん、田中圭、福士蒼汰、栗山千明、石坂浩二ら今をときめく豪華キャスト&スタッフが再結集!今回、公式サイトにて解禁となった本編映像でも、お馴染みのキャストたちの熱演ぶりが映し出され、前作に引き続き展開が気になる笠原と堂上教官の胸キュンシーンや、本格的なアクションシーンが満載。前作よりハードでキュンとして、さらにドラマチックな恋のツンデレ・エンターテインメントになること間違いなしの本作を、いち早く本編映像で楽しんでみて。『図書館戦争 THE LAST MISSION』は2015年10月10日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:図書館戦争 2013年4月27日より全国東宝系にて公開(C) “Library Wars” Movie Project
2015年04月30日