2015年11月4日(水)にリリースされる堀江由衣の新曲「アシンメトリー」。そのPV(YouTube Ver.)が公開された。「アシンメトリー」は、現在放送中のTVアニメ『K RETURN OF KINGS』のオープニング主題歌でangelaによるプロデュース。PVでは赤ずきんに扮し、イケメンの敵を倒していく様子が描かれている。なお、期間限定盤のDVDにはフルVer.が収録される。また、2015年11月1日(日)の20:00からは、ニコニコ生放送にて「アシンメトリー」発売記念特番「Aステ」を放送。堀江由衣とangelaのPV一挙放送が行われるほか、鷲崎健をMCに迎え、21:00からは楽曲のプロデュースを行ったangelaと堀江由衣が出演するので、こちらもチェックしておきたい。
2015年10月31日元ライブドア社長で実業家の堀江貴文氏ら各界の著名人が、原発テロを描いた映画『天空の蜂』(9月12日公開)に関してコメントを寄せた。同作は堤幸彦監督がメガホンを取り、俳優の江口洋介と本木雅弘が初共演する映画。作家・東野圭吾氏が1995年に発表した同名小説を原作に、原発テロ事件とその危機に立ち向かう人々の"8時間の攻防"が描かれる。映画の舞台は1995年8月8日の日本。最新鋭の巨大ヘリ「ビッグB」が一人の小学生を乗せたまま、福井県内の原子力発電所「新陽」の真上に静止する。遠隔操作によるハイジャックを実行した犯人は"天空の蜂"と名乗り、「日本全土の原発破棄」を要求。従わない場合は大量の爆発物を搭載したビッグBを原子炉に墜落させると予告する。原発の恩恵と危険性、翻弄されるマスコミ、人々の心理状態など、劇中で描かれるシーンの数々は現実とも重なり合う。2011年に発生した東日本大震災とその後を予見したような内容であるため公開前から注目を集め、試写室の連日の混雑ぶりにもそのことが表れている。一足早く作品を観た著名人から、その感想が届いた。堀江氏は、本作を「原発推進派は原発がゼロリスクでなく時には事故が起きることを正直に告白した上で有用性を主張すべきだし、反対派は感情論で何でも反対、どんな手段を用いても阻止すべき的な短絡的な動きをしてはならないよ、という戒めの映画」と説明。「その裏には感情を表に出さず黙々と働く、しかし時には非難を恐れて自分の意見を言わない卑怯な大衆が隠れている。言い訳を許さない映画」とも評している。「経済や強い力に依存する国民性や、そこに潜む『沈黙の怖さ』を、20年前に原子力の問題と絡めた物語をこの時代に映画化したことが画期的です」というのは音楽プロデューサーの小林武史氏。「フクシマ以前だからこそ、逆に伝わってくるエソラゴトの怖さは、人間を置き去りにして進みかねない科学や経済や政治の怖さでもあります。時代は懲りずに繰り返します。必見」と呼びかける。俳優陣からは「安易な臭いがしない映画である 安易な褒め言葉が似合わない映画である。 映画屋が作った、本物の映画である」(坂上忍)、「最後まで真相が分からず、ハラハラドキドキしました。親子・家族・同僚などさまざまな人間関係のなかで、いろいろな感情が切なかった」(福士蒼汰)、「壮大なテーマの中に激しいアクションシーンがあり、ハラハラしながらも親子の絆、同僚への信頼、大切な人への愛が描かれており、お互いへの思いが深まるすてきな作品です」(前田敦子)、「信じられないほど美しい緊張感と緊迫感。物語の幕が開いてすぐに、涙が止まらなくなり、後半は一時も目が離せない。いろいろなことがおかしい今の日本…たくさんのことが悲しい"今"に、観るべき…渾身の一作」(広末涼子)など。また、木下優樹菜が「手に汗握るだけではなく、体中から汗が湧き出るうえに涙無しでは見られないのでバスタオルを用意してください! フジモンには湯原(江口さん)と三島(本木さん)のように、仕事においても人生においても自分がこう!と思った信念を貫き通してほしいと思います!」、藤本美貴が「日本が直面している問題を描いた作品。今を生きる私たちにとって重要なテーマで、未来を作っていく子供たちにも伝えなければいけないと思いました。家族のために頑張っているお父さんたちをもっと応援したい気持ちになりました」とコメントを寄せるなど、ママタレントにも話題は広がっている。(C)2015「天空の蜂」製作委員会
2015年08月07日スターバックス コーヒー ジャパンは4月15日、「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」(Tallサイズのみの販売・税別630円)を「スターバックス」店舗にて発売する。発売日前日の14日には新商品発表会が行われ、タレントのYOUさんも登場するトークショーなどが開催された。○新フラペチーノは「甘いだけじゃない」「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」は、6月2日までの期間限定で販売される新作ドリンクだ。クラッシュアーモンドが入ったヨーグルトベースのフラペチーノに、色鮮やかなフルーツジェリーとホイップクリームをトッピング。フルーツジェリーには、オレンジ・ストロベリー・黄桃・白桃の4種類のフルーツの果肉が入っている。新作発表会では、タレントのYOUさんとスターバックス コーヒー ジャパン・執行役員の堀江裕美さんのトークショーも。YOUさんは新フラペチーノを試飲した後、「おいしい。変なスイーツを食べるより全然おいしいですよ」とコメントして会場の笑いを誘った。「甘いだけじゃなくて、清涼感とナッツの食感も絶妙。週末はアホみたいに暑くなるみたいなので、日曜日あたりにバカ売れするんじゃないかと思います」とプッシュしていた。堀江さんはYOUさんについて、「YOUさんの自由なところがスターバックスのブランドととても似ている」と語った。ドリンクにさまざまなカスタマイズができることに堀江さんが触れると、YOUさんも「そう! 私、"チャイティーラテにシロップワンプッシュ"っていうのをやってますよ」と自身の"オリジナルカスタマイズ"を披露した。今回発売したフラペチーノについても、「これもカスタマイズしていいの? 」と確認。堀江さんは「その日の気分に合わせて、ぜひお店のバリスタにおすすめのカスタマイズを聞いてみてください」と大歓迎の様子だった。○商品を表現したファッションショーも同発表会では、新作フラペチーノを表現したファッションショーも実施された。同ショーでは、それぞれヨーグルト・フルーツジェリー・アーモンド・ホイップクリームのモチーフを身に着けた4人のモデルが登場。最後に登場した5人目のモデルのドレスにそれぞれのモチーフを付けることで、"フラペチーノドレス"が完成するという内容だった。ショーを見ていたYOUさんも「スターバックス、本気だなと思いました」とコメント。堀江さんはショーを行った理由について、「いろんなものを組み合わせることによって、思いがけないテイストが生まれる。フラペチーノとファッションのそんな共通点を表現したいと考えました」と語った。
2015年04月15日●新作CD今週、ゲームと映像作品の新作はなし。CDでは堀江由衣の9thアルバム「ワールドエンドの庭」や、ゆいかおりの10thシングル「NEOSIGNALIFE」、ClariSの11thシングル「border」、petit miladyの4thシングル「緋ノ糸輪廻ノGEMINI」がリリース。フィギュア&模型は「シノン」「HGBF1/144 ガンダムアメイジングレッドウォーリア」がショップにならび始めている。○堀江由衣、ゆいかおり、ClariS、petit miladyの新譜などがリリースキングレコードから7日、堀江由衣の9thアルバム「ワールドエンドの庭」が発売された。TVアニメ『ゴールデンタイム』のOP・EDテーマや「StandUp!」(スマートフォンゲーム『白猫プロジェクト』主題歌)、「この場所で」(OVA『みツわの』主題歌)など、全13曲を収録。なお、初回限定盤BLUEと初回限定盤 REDにはそれぞれ別内容の別冊写真集が付属する。価格は初回限定盤が各2,857円+税、通常盤も2,857円+税。同社からは、ゆいかおりの10thシングル「NEO SIGNALIFE」も発売されている。タイトルナンバーのほか、カップリング曲として「オリオンからのメッセージ」も収録。なお、初回限定盤にはMUSICVIDEOやMAKINGを収録したDVDが付属する。価格は初回限定盤が1,700円+税、通常盤が1,100円+税。エスエムイーレコーズから7日、ClariSの11thシングル「border」が発売された。タイトルナンバーはTVアニメ『憑物語』のEDテーマで、カップリング曲としてアニメ音楽情報番組『リスアニ!TV3rd Season』のOPテーマ「Reflect」や「カイト」も収録。なお、初回生産限定盤にはMUSIC VIDEOを収録したDVDが付属する。価格は初回生産限定盤が1,500円+税、期間生産限定アニメ盤が1,250円+税、通常盤は1,167円+税。ZERO-Aから7日、petit miladyの4thシングル「緋ノ糸輪廻ノGEMINI」が発売された。タイトルナンバーはTVアニメ『聖剣使いの禁呪詠唱』のOPテーマで、カップリング曲として「THESONG IS...」も収録。なお、初回限定盤にはMUSIC VIDEOを収録したDVDが付属する。価格は初回限定盤が1,944円、通常盤が1,296円。ランティスから7日、飛蘭の4thアルバム「-Zero Hearts-」が発売された。「東京ゼロハーツ」(TVアニメ『東京ESP』OPテーマ)や「BLUEBLAZE」(TVアニメ『BLAZBLUE ALTER MEMORY』OPテーマ)、「優しさの蕾」(TVドラマ『牙狼〈GARO〉-魔戒ノ花-』EDテーマ)のほか、PCゲームのタイアップソングなどを含む全17曲を収録。なお、初回限定盤にはMUSICVIDEOを8曲収録したDVDが付属する。価格は初回限定盤が4,200円+税、通常盤が3,000円+税。バップから7日、Fear,and Loathing in Las Vegasの3rdシングル「Let Me Hear」が発売された。タイトルナンバーはTVアニメ『寄生獣セイの格率』のOPテーマで、カップリング曲として「Sparkling Sky Laser」と「Abyss」も収録。価格は1,200円+税。ブシロードミュージックから7日、未門牙王(CV: 水野麻里絵)&もりしー(大盛爆役 森嶋秀太)が歌う「バディバディBAAAAAN!!」が発売。タイトルナンバーはTVアニメ『フューチャーカードバディファイト』の新OPテーマとなっている。価格は926円+税。同社からは、未門花子(CV: 三森すずこ)が歌う「シャイニーアップ!」も発売されている。タイトルナンバーはTVアニメ『フューチャーカードバディファイト』の新EDテーマで、カップリング曲として「フレー!フレー!フレー!」を収録。価格は1,400円+税。●フィギュア&模型○「シノン」「HGBF ガンダムアメイジングレッドウォーリア」が登場コトブキヤから『ソードアート・オンラインII』より、「シノン」が発売された。対物ライフル・ウルティマラティオ・へカートIIをメインに使う彼女を立体化。表情、ボディラインはもちろん、リロードし、エジェクションポートから勢いよく飛び出した薬きょうと共に細部まで作り込まれたヘカートIIや、腰のハンドガンもリアルに再現されている。1/8スケール(全高約225mm)のPVC塗装済完成品で、メーカー希望小売価格は9,800円+税。FREEingから『第一宇宙速度』より、「すーぱーそに子 浴衣Ver.」が発売された。今回のフィギュアのために描き下されたイラストをベースに立体化。胸元に垂れる水飴と弾けるボディが眩しい、プレミアム感あふれる浴衣姿が堪能できる。1/8スケール(全高約205mm)のPVC塗装済完成品で、メーカー希望小売価格は9,074円+税。ペンギンパレードから『ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!』より、「Commander Girls Collectionアンチョビ 通常版」が発売された。黒シャツ・黒ネクタイの軍人姿が凛々しいパンツァージャケットを再現。口端をちょっと上げた不敵な表情のほか、「舌出し顔」「右腕パーツ」の交換パーツが付属する。1/8スケール(全高約200mm)のABS&ATBC-PVC塗装済完成品で、メーカー希望小売価格は8,500円+税。メガハウスから『ニセコイ』より、「世界制服作戦 ニセコイ 桐崎千棘」が発売された。活発で天真爛漫な彼女を強気な笑顔、躍動感のある造形で立体化。トレードマークの赤いリボンのてっぺんから足のつま先まで隅々が楽しめるフィギュアとなっている。1/10スケール(全高約165mm)のPVC塗装済完成品で、メーカー希望小売価格は5,500円+税。同社からは『ふたりはプリキュア』より、「世界制服作戦 ふたりはプリキュア 雪城ほのか」も発売。学年トップの成績を誇る薀蓄女王を細部まで再現している。才女の雰囲気もありつつ、なぎさと一緒にいるかのような明るい笑顔が眩しい。1/10スケール(全高約155mm)のPVC塗装済完成品で、メーカー希望小売価格は5,000円+税。バンダイから『ガンダムビルドファイターズトライ』より、「HGBF 1/144 ガンダムアメイジングレッドウォーリア」が発売された。胸部、フロントアーマーのミサイルハッチオープンを差し替えで再現。武装としてハイパーバズーカ、ビームガトリング、ガンブレイド、ハンドガン、ビームライフルなどが付属する。メーカー希望小売価格は1,944円。同社からは「HGBC 1/144 紅ウェポン」も発売されている。ハイパーバズーカ、ビームライフル(甲・乙)、ビームガトリング、ガンブレイド(ロング・ショート)、ハンドガン、センサーカメラなど、各種武装を用意。HGシリーズに取り付けて、オリジナルのガンプラを作成できる。メーカー希望小売価格は648円。○取材を終えて来週、ゲームは『バイオショック インフィニット コンプリート エディション』『喧嘩番長6~ソウル&ブラッド~』が発売される。映像作品は『NANAMIZUKI LIVE FLIGHT×FLIGHT+』や『旦那が何を言っているかわからない件』が、CDでは水樹奈々「エデン」やTRUSTRICK、凛として時雨、ハナエといったアーティストが歌う冬アニメのOPテーマがリリース。年始からスタートした冬アニメ関連のアイテムが、これから月末にかけて発売されるので、気になる作品の公式サイトなどは予めチェックしておこう。
2015年01月10日スターバックス コーヒー ジャパンは、日本上陸18年目にして初めて定番商品「スターバックス ラテ」を全面リニューアルした。10月1日から全国の店舗で販売している。今回のリニューアルで大きく変化したのは「ミルク」。エスプレッソに絶妙にマッチするよう約1年研究を重ね、これまでより乳脂肪分が高く、芳醇で甘みのあるサラッとした後味のミルクに切り替えた。エスプレッソに使用する「コーヒー豆」は、よりフレッシュな状態で店舗に届けられるよう、工場からの出荷ルートを見直し、鮮度向上を図った。さらに、全国約2万5,000人のスターバックスバリスタに対しミルクのスチーミングを始めとする技術トレーニングを実施。ドリンク作成スキルの向上にも成功した。9月30日には新作ラテの発表会が行われ、同社マーケティング・カテゴリー本部執行役員の堀江裕美さん、女優・キャスターのホラン千秋さんが登壇。トークショーでホランさんは、自身がスターバックスの大ファンだと語り、「仕事で行く駅や、遊びに行った街にお店があると寄ってしまいます。スタバを飲むとテンションが上がるので、仕事前には欠かせないです」と熱弁。また、一足早く新作ラテを試飲し、「従来のラテに比べて、リッチでコクがある。後味もすっきりしていてミルク臭さが残らない。全然違います!」と絶賛した。また、スターバックスのグリーンエプロンを着用し、ラテハートにも挑戦。高い技術を要するラテハートに悪戦苦闘し、中央から真っ二つに割れてしまったハートを見て「これはきっと、今は仕事に専念しなさいってことなのかな…」と嘆く一幕も。手渡されたラテカップには“新しいスターバックス ラテでステキな一時を…”と書き込んだ。なおスターバックス全店では同日より、商品のリニューアルに伴い「スターバックス ラテ」を始めとするエスプレッソドリンクなど12種類を新価格で販売している。
2014年10月02日スターバックス コーヒー ジャパンは10月1日、「スターバックス ラテ」をリニューアルする。前日となる9月30日には東京都内にて発表会が開催され、女優でキャスターのホラン千秋さんがリニューアル後のNEW「スターバックス ラテ」を試飲した。スターバックス ラテのリニューアル点については既報の通りだが、大きな変更点としてはオリジナルミルクへの切り替えが挙げられる。ホラン千秋さんは「サバの味噌煮にもちゃんぽんにも牛乳を合わせる」というほどの大のミルク好き。スターバックス ラテに関しても、「仕事の前に飲むとテンションが上がる。(スターバックスのドリンクの中では)特にラテが好き」とコメントしていた。「何を変えればおいしくなるのかと思うほど、もともとおいしいので……」とリニューアル後のスターバックス ラテに期待を寄せていた。スターバックス コーヒー ジャパン マーケティング・カテゴリー本部・執行役員の堀江裕美さんは、「1年前からスターバックス ラテの刷新を考えていた。ミルクの選定には半年以上をかけた」と語り、会場ではこれまでのラテに使用していたミルクとNEWラテに使用するミルクが配られた。飲み比べをしたホラン千秋さんは、「新しいミルクは、とてもリッチな味わい。牛乳特有の臭みもない」と感想を述べた。その後に試飲したリニューアル後のスターバックス ラテについては、「口の中にラテを含んだ瞬間、ミルクの甘みを感じ、エスプレッソの上品な苦味が追いかけてくる。ミルクのフォームがシルクのようにきめ細やか」と大絶賛。「新しいスターバックス ラテで素敵なひと時を」と続けた。
2014年09月30日「スターバックス」が、1996年の日本上陸から18年目にして初めて定番のエスプレッソドリンク“スターバックス ラテ”を10月1日(水)より全面的にリニューアルすることとなり、その前日となる9月30日(火)に目黒店にて発売記念記者発表会を行い、ホラン千秋が登壇。ラテ・アートに挑戦するも…思わぬ結果となった。今回のリニューアルは、スターバックスのマーケティング担当・堀江裕美氏によると、昨年の秋頃に1,000店舗を超えた辺りから構想していたというが、“スターバックス ラテ”は「エスプレッソにミルクを加えただけのシンプルなもの。だからこそ、その中で“新しさ”を生み出すのは難しかった」と語る。特にミルクに関しては、パティシエたちがこぞって指名するという食品卸し業者と半年以上も模索しながら選び抜いたもので、その極上のミルクを試飲したホランさんは「以前のものはスッキリという感じでしたが、(新しいミルクは)自然な甘さがあってとってもリッチな風味です。後味もミルクの独特の臭みがなくて、全然違いますね!」と大興奮だった。この日は、スターバックスの中でも数少ない“ブラックエプロン”を持つという第十二代コーヒーアンバサダーの寺島さんによる、キメの細かいミルクでハートを描くラテ・アートの指導のもと、ホランさんがチャレンジ!上手く描くためのコツを思い出しながら描くと、そこには「ハートが真っ二つに割れてます…。今の私を表しているんだと思います」と苦笑。イベント終了後に再度チャレンジするも、またもや真っ二つに割れたハートを完成させてしまったホランさん。この決定打に「『仕事に専念しなさい』っていう天のお告げですね…。仕事を頑張ります!」と、気持ちも新たに決意を語っていた。今回、18年ぶりのニュースタンダード(新定番)を打ち出したスターバックスだが、ホランさんの新定番は?という質問には「冷え症なので、冬はいつもモコモコソックスなのですが、今年からは5本指ソックスにしました」と照れ笑い、やはり人肌のぬくもりはまだまだ先のようだ。新“スターバックス ラテ”は10月1日(水)より全国のスターバックス店舗で発売。(text:cinemacafe.net)
2014年09月30日