デジタルハリウッドは6月15日、ブラウザアプリ上でスマホアプリを開発できる「JointApps」を使ったワークショップを実施したい団体や学校・企業向けにレクチャーキットを無償配布することになり、同日より受付開始したと発表した。JointAppsは、スマートフォンのアプリ作りを体験できるアプリ。アプリの開発は公式サイトに組み込まれたブラウザアプリ「ブロックエディタ」で行い、作成したアプリはプレーヤーアプリ「JointApps」をスマートフォンにインストールすることで利用できるため、パソコンでアプリを作って専用アプリで再生するだけでなく、スマホやタブレットだけで、アプリを作って再生することが可能となっている。同アプリでは、アプリの企画を頭で理解し、要件定義をしてその要素を論理的に理解して作る必要があるため、プログラミングの工程に近く、同社は、プログラミング学習の前の導入教育に有効であるとしている。また、レクチャーキットには、講師向けワークショップレクチャービデオ、JointAppsワークショップ運営マニュアル、ワークショップテキスト、夏休み自由研究シート(アプリ作り)が含まれており、プログラミング未経験者でもワークショップを開催できるようになるという。
2015年06月15日HGSTは9日、次世代のActive Archiveアプリケーション向けとして、世界初となる10TB容量HDD「Ultrastar Arcive Ha10」の製品出荷を開始したと発表した。同社の10TB容量HDDは、2014年9月にサンプル出荷を行っている。10TBという大容量は、SMR(Shingled Magnetic Recording)による高密度化技術とHelioSealというヘリウム充填技術によって実現した。ヘリウムの密度は空気の7分の1程度になるので、ディスクの回転による気体との摩擦を減らしHDD内部のモーターの消費電力を低下させるほか、ディスク間の距離を縮めプラッタ数を多く搭載できる。また、動作ノイズおよび発熱量の低下ももたらす。同製品は、当面はエンタープライズ向けに、自社内でソフトウェア開発が可能なクラウドおよびOEMストレージ顧客に販売していく。
2015年06月10日メタップスは6月10日、セガゲームスと業務提携し、データ解析ツール「Metaps Analytics」とアプリのマーケティング支援ツール「Noah Pass」を融合したアプリ開発者向けデータ解析ツールの提供を開始すると発表した。セガゲームスは、アプリ開発者向けに、アプリのマーケティング支援ツール「Noah Pass」を提供している。今回の提携により、Noah Passの持つノウハウにメタップスのデータ解析ツールである「Metaps Analytics」を融合させることで、アプリ内のユーザ構成や推移、マーケット情報や効果分析など、ゲーム運用に有用なデータを一括して開発者に提供できるようになった。両社は、今後グローバルでのマーケティング戦略においても連携を行い、セガゲームスの提供する事業やサービス展開のサポート、共同開発など、メタップスの持つグローバルネットワークを活用し幅広く連携していくという。
2015年06月10日ADLINK Technologyは6月9日、極端な環境と屋外通信/ネットワーク・アプリケーション向けに設計された高性能モバイル・エッジ・コンピューティング(MEC)プラットフォーム「ETOS-1000」を発表した。同プラットフォームは、デュアルIntel Xeon E5-2400 v2ファミリプロセッサを採用しているため、通信機器メーカー(TEM)やアプリケーション・プロバイダはネットワークのエッジでデータ・センター・クラスのパフォーマンスを実現することが可能となる。また、データは携帯電話加入者に隣接するラジオ・アクセス・ネットワーク(RAN)環境のエッジで処理されるため、バックホール費用の削減ならびにインフラ効率の改善も可能になるという。さらに、340mm×440mm×44mmのサイズ(重量10kg)で、耐衝撃・振動性、-40℃~+55℃の動作時温度、IP65の防水・防塵規格などを備えており、屋外などの極端な環境にも対応することが可能だという。なおI/Oとしては、10/100/1000BASE-T×2、10G SFP+×2、オンボードブータブルSATAフラッシュ(32GB。オプションで256GBまで拡張可能)、2.5インチドライブベイ×2、USB 2.0×2、COMポート×1となっている。
2015年06月09日HGSTは6月9日(米国時間)、次世代のActive Archiveアプリケーション向けに10TBの記録容量を実現したHDD「Ultrastar Archive Ha10」の出荷を開始したと発表した。同製品は、Host-Managed SMRとフィールド稼働実績に裏付けられたヘリウムを充填したHelioSealプラットフォームを組み合せることで、大容量と低電力の両立を実現したという。また、200万時間のMTBF仕様、5年間の製品保証、1015回復不能ビットエラーレート、回転振動による性能低下を防ぐRotationalVibration Safeguard技術およびヘッドロード/アンロード回数60万回などを達成しており、Active Archive環境に最適なHDD製品であるとする。なお、同製品は、その利点を生かすために、ホストアプリケーションにシーケンシャルな書き込みを行うように調整する必要があるとのことで、当面の間は自社内でソフトウェア開発が可能なクラウドおよびOEMストレージ顧客向けに提供していく予定だという。
2015年06月09日米Appleは、Androidデバイス利用者向けに、iOSへのスムーズな移行を可能にする「Move to iOS」アプリを提供する。提供時期については明らかにされていないが、iOS 9のプレビューサイトに概要が掲載されており、iOS 9がリリースされる今秋になるとみられる。Move to iOSアプリを利用することで、Androidデバイスで利用していた連絡先、メッセージの履歴、写真、動画、ウェブサイトのブックマーク、メールアカウント、カレンダー、壁紙、DRMフリーの楽曲と書籍をワイヤレスで容易にiOSデバイスに移すことができる。Androidデバイスで利用していたTwitterやFacebookといった無料アプリの移行もサポートされる。有料アプリについては、iTunesのウィッシュリストに追加される。
2015年06月09日米Appleは9日(現地時間)、同社が2015年秋のリリースを予定する次期iOS「iOS 9」で、iPhoneとiPad向けにNews閲覧アプリを提供すると発表した。すでにConde Nast、ESPN、The New York Timesなどを含む20社以上の出版元から、50以上のタイトルを配信する準備を整えているという。提供を予定するNewsアプリは、雑誌のようなレイアウトと、即時性やカスタマイズ機能といったデジタルメディアの特徴を組み合わせるという。ユーザーが感心を抱きそうな情報を抽出し、「For You」と呼ばれるカスタマイズされたニュースフィードとして表示する。この情報を共有したり、後日参照するために保存するともできるという。新しいコンテンツを検索する「Explore」機能では、ユーザーが過去に閲覧した内容に基づき、関連する情報を提案する。閲覧した内容が多ければ多いほど、よりパーソナライズされ、配信される記事の精度が向上する。また、Newsアプリの利用に当たり、Appleでは、ユーザーの個人データを共有せず、プライバシーを保護した形で情報の配信が可能だという。一方の出版元に対しては、「Apple News Format」を用意。記事の見た目を調節に加えて、写真やオーディオ、動画、奥行きや立体感を表現するパララックスといったコンテンツを組み込むことができるとしている。2015年後半には追加のパブリッシングツールを提供する。
2015年06月09日米Appleは8日(米国時間)、米・サンフランシスコで開発者向けカンファレンス「WWDC15」の基調講演を行い、iPhone/iPad向けのニュースアプリ「News」を発表した。今秋から提供されるiOSの最新バージョン「iOS 9」で利用できる。「News」は、iPhone/iPadの次期OS「iOS 9」向けに提供されるニュースアプリ。100万件以上のトピックをフォローし、ユーザーの興味・関心に合わせて情報を抽出する。抽出された記事はニュースフィード「For You」にまとめられ、ユーザーは、フォローしている出版社のチャネルやトピックを閲覧できる。記事のフォーマットには、Apple独自の「Apple News Format」が採用されており、写真、オーディオ、ビデオ、マップ、パララックス、動画などを組み込むことができる。また、閲覧するデバイスの画面サイズに自動的に最適化される。発表時点では、Conde Nast、ESPN、The New York Times、Hearst、Time Inc.、CNN、Bloombergなど20社近くの出版社が参加を表明しているという。そのほか、過去に読んだ内容に基づき、関連する情報を提示する、コンテンツ検索機能「Explore」を備える。閲覧した記事が多ければ多いほど、パーソナライズされていき、配信される記事の選択精度が向上していく。iOS 9の対応端末は、iPhone 4S/5/5c/5s/6/6 Plus、iPad Air/Air 2、iPad 2、iPad mini/mini 2/mini 3、iPad(第3世代以降)、iPod touch(第5世代)。
2015年06月09日システナは6月5日、Androidアプリケーションの開発者向けにAndroidの脆弱性を診断するWebサービス「RiskFinder」を開始したと発表した。RiskFinderは、ファイルアクセス制限の不備による脆弱性やSSLサーバ証明書の検証不備による悪意のある第三者による盗聴、通信データの改ざんなど、さまざまな脆弱性の有無を診断できるWebサービス。総務省の「スマートフォンプライバシーイニシアチブ」に準拠しており、またIPA(情報処理推進機構)、JSSEC(日本スマートフォンセキュリティ協会)から発行されている「Androidアプリのセキュア設計・セキュアコーディングガイド」の準拠脆弱性に加え、マルウェアと間違えられやすい項目・品質に関する項目も検出する。診断結果は、Web上ですぐに提供されるため、開発したアプリのテストフェーズで利用する、納品されたアプリの検収作業の中で利用するなど、さまざまな場面で利用できる。また同社は、診断結果をもとにした開発サポートや脆弱性対策などのコンサルティングサービスも提供するという。
2015年06月05日フィリップス エレクトロニクス ジャパンは6月1日、女性向け電気シェーバー「サテンコンパクト」を発表した。全身ケアが可能な「HP6393/00」と、ボディケアに特化した「HP6392/00」の2種類を用意する。発売は6月上旬。価格はオープンで、推定市場価格はHP6393/00が3,480円前後、HP6392/00が2,480円前後だ(いずれも税別)。サテンコンパクトシリーズは、ステンレス製の刃でうぶ毛を0.1mmまでカットできる女性向け電気シェーバー。電源は単4形アルカリ乾電池×1本で、1回5分使用した場合、約12回使用できる。ボディには傷がつきにくいABS樹脂を採用し、パールコーティングを施すことで高級感のある外観とした。HP6393/00は、顔用とボディ用の2つのアタッチメントが付属しており、全身ケアに適している。8mm刃の「顔用アタッチメント」では、額や鼻下などの細かな部分のケアのほか、眉毛用トリミングコームを装着して眉毛の長さを整えることも可能だ。眉毛周りの余分なムダ毛を抜くピンセットも付属する。一方、26mm刃の「からだ用アタッチメント」は、広い範囲のケアに適したアタッチメントだ。HP6392/00には、からだ用アタッチメントのみが付属する。いずれも、本体サイズはW22×D20×H160mm、からだアタッチメント装着時の重量は28g(キャップ、電池含まず)。カラーはHP6393/00がホワイト、HP6392/00がブラック。
2015年06月01日ファミリーマートは28日、訪日外国人向けWi-Fiサービス「Japan Connected-free Wi-Fi」(JCW)への参画を発表した。JCWアプリは、アプリに事前登録することで、国内約12万カ所ある無料Wi-Fiスポットが個別ログインなしで利用できる、訪日外国人向けスマートフォンアプリ。これに参加することで、同社の無料Wi-Fiサービス「ファミリーマートWi-Fi」の利用が、同アプリから手軽に利用できるようになる。「ファミリーマートWi-Fi」は、全国のファミリーマート約10,700店舗で提供。1日あたり20分×3回、無料でインターネットを利用できる。
2015年05月28日博報堂は5月25日、メタップスとアプリ向けの統合マーケティング分野において協業していくことを発表した。その第一段として、スマートフォンアプリのデータ解析ツール「Vision-Graphics for Apps powered by Metaps」を共同開発したという。同ツールは、博報堂DYグループのマーケティング・ダッシュボードとなる「Vision-Graphics」の機能に、メタップスが開発・提供する、アプリの集客・分析・収益化をワンストップで支援するアプリ開発者向けプラットフォーム「Metaps Analytics」の機能を掛け合わせたもの。テレビCMとアプリのダウンロード、アプリ内アクティビティの相関をタイムリーに追跡でき、広告効果の可視化が可能となるほか、ダウンロードの流入経路としてテレビCMが有効かの見立てや、ネット集客、コンバージョンまでの統合的な管理・分析を実現する。同ツールの提供は、今夏頃を予定。また、博報堂は、博報堂DYメディアパートナーズと連携したスタートアップ系企業のマーケティングや成長支援を行う「Startup Growth Team」により、メタップスと共同で、国内外におけるアプリの総合マーケティングキャンペーンを推進していく考えだ。なお、中長期的な計画として、人工知能による予測モデルの開発に向けた研究についても協業していく予定で、今後、膨大なデータをシステムに学習させ、さまざまなソリューション開発を行い、先進的なサービスの開発・提供を目指すという。
2015年05月25日マクドナルドによく行くのであれば、使う機会も多いであろうスマホ向けの「マクドナルド公式アプリ」。先日はポテトSが無料になるクーポンが配信されるなど、個人的には攻めている印象を持っていた。このアプリが先日リニューアルを敢行した。「見やすくなった・直感的になった」という声がある一方で、一部アプリのレビューなどでは「改悪では」という声も上がっているようだ。マクドナルドによれば、スマートフォン向けの公式アプリは4年間で2400万件のダウンロードがあったそう。ざっくりと考えてみると日本人口の約5人にひとりがダウンロードした計算になるが、リニューアル後のダウンロード数・アップデート数についても合わせると「1000万を越えている」(後述 マクドナルド担当者談)ということで、こちらもなにげに東京都の人口(1300万人)に匹敵する。そう考えるとけっこうな人気アプリである。これだけ多くの人に使われ、逆に言えば愛着があるからこそ厳しい意見を言う人も多いということだと思うのだが、実際マクドナルドの人たちはその意見に対してどのように考えているのだろうか?今回マイナビニュースでは、マクドナルドにアプリをリニューアルした経緯やリリース後の反応、また今後の展開について聞いた。――公式アプリをリニューアルしたきっかけは?「スマートフォン用の公式アプリは大変多くの方にご愛顧いただいておりましたが、お客様のライフスタイルやスマホの性能も導入当時と比べて変化しておりましたので、機能や操作性においてよりお客様のニーズにあった便利で使いやすいものに変更したい、との思いでリニューアルをいたしました」――アプリリニューアルのポイントは?「スワイプして使う新しいクーポンは、商品画像付きで見た目にも分かりやすいデザインに変更をしました。また『時間帯限定』『曜日限定』など多様なクーポンが配信可能になりました。気になったクーポンをまとめておける「お気に入り機能」を追加したこと、「プッシュ通知機能」の導入でクーポンや新メニュー・新キャンペーン情報などをよりタイムリーにお届けできるようになりました。またレイアウトを縦スクロール型に刷新したことで、お求めの情報にたどり着きやすくなるなど操作性を向上させました」――リニューアル後のアップデート・ダウンロード状況は?「おかげ様で、現在までのわずか1カ月で1000万件を突破しています。大変多くのお客様にお使いいただいているという実感がございます」――アプリレビューなどで辛口のコメントを含め、いろいろな意見が飛び交っているが、その点については?「今回のリニューアルで、ご利用いただいた後に消える【1回のみ有効】の見せるクーポンを導入いたしました。【期間中、何度でも使える】クーポンと【1回のみ有効】のクーポン、2種類のクーポンを活用することで、【1回のみ有効】のクーポンでは、よりお得なクーポン(例えば今回のポテトS無料クーポンなど)をお届けできるようになりました。しかし、iPhone版の導入から最初の2日間、全てのクーポンがこの【1回のみ有効】の設定になっていたため、多くのお客様の混乱を招いてしまったと考えています。現在、無料クーポンは【1回のみ有効】ですが、それ以外は繰り返しお使いいただける設定になっております。また、非常に多くのお客様にご登録いただいた結果、一時的にアクセスしにくい状況が発生し、登録時などにお客様にご迷惑をかけることになりました。現在は、その状況も改善しております」――今後の公式アプリでの面白い施策や展開などがあれば「今回のリニューアルでリリースした機能は、シンプルで基本的な機能のみです。詳細はお話できませんが、今後お客様がより便利に、また楽しくお使いいただくための機能を追加していく予定です」実際筆者がアプリをダウンロードしてみたところ、空メール送信からの会員登録はスムーズに行えた。レビューなどには「スワイプが分かりにくい」というような意見もあったが、個人的には“慣れ“の問題もあろうと思う。今後さらなるリニューアルの予定もあるとのことなので、このマクドナルド公式アプリがどのように進化していくのか。ぜひ注目していきたい。
2015年05月22日サイバーエージェントの連結子会社であるシロクは5月21日、スマートフォンアプリ向け解析ツール「Growth Analytics」の提供を開始したと発表した。同ツールは、スマートフォンアプリの運用に必要なデータの取得・解析や、改善施策の効果検証を行うことができるアプリ開発者向けの解析ツール。同社は、データサイエンティストがクラウド上で改善施策を提案するクラウドデータサイエンティストサービスも実施しており、アプリの分析支援もあわせて行うという。また、同社が提供する共通のSDKを導入することで、プッシュ通知配信サービス「GrowthPush」や、ユーザー行動分析サービス「Growth Replay」との併用が可能になり、アプリの運用におけるPDCAを一元管理で実現することができるようになった。
2015年05月21日エターナルは5月20日、同社が運営するファッションアプリ「Fanista(ファニスタ)」をアップデートし、画像共有アプリのInstagram(インスタグラム)を使ったイメージ検索(画像認識)によるショッピング機能を追加したと発表した。同アプリでは、国内外の公式ファッションブランドやショップのInstagram投稿画像を見ることができ、お気に入り画像の保存やフォローが可能。また、「いいね」をしたショップの更新情報が届いたり、Instagram投稿画像からのショッピングもできる。今回、新機能により、ユーザー自身がInstagramでフォローした画像や「いいね」した画像を使ってイメージ検索(画像認識)を行うことで、欲しいアイテムや類似アイテムを発見できるようになった。同アプリはiTunesストアにて、無料で提供されている。
2015年05月21日コルグは、iPhoneでワンランク上のサウンドを実現するハイレゾ音楽プレイヤー・アプリ「iAudioGate」を、今夏に発売すると発表した。価格は現在未定。同アプリは、DSD音源の再生ソフトとして圧倒的なシェアを誇る同社PC用音楽プレイヤー・ソフト「AudioGate」と同等の高音質再生エンジンを採用。DSD (DSDIFF/DSF/WSD)、WAV、BWF、AIFF、FLAC、ALAC(Apple Lossless)、AAC、MP3など多彩なオーディオファイルの再生が可能となっており、DoPによるDSDネイティブ再生にも対応する(iPhone単体で再生する場合は、44.1kHzまたは48kHzに変換して再生)。また、フィジカルにコントロールできるグラフィックイコライザー、直感的かつスタイリッシュなユーザーインタフェースなど、iPhoneならではの機能も装備。AirDrop、iCloud Drive、Dropboxなどをサポートし、PCからワイヤレスでスマートに楽曲の転送も行える。さらに、アップサンプリング機能や、Apple Watchアプリによるリモート・コントロール機能も備えるとのこと。対応OSはiOS8以降。
2015年05月21日楽天カードは19日、同社で初めて女性向けのクレジットカード「楽天PINKカード(ラクテンピンクカード)」の申し込み・発行を開始した。「楽天PINKカード」は、ライフスタイルが変わっても長く利用できるクレジットカードを目指したという、女性向けのカード。2005年から発行している「楽天カード」の年会費無料およびポイント高還元率(決済金額の1%の楽天スーパーポイントが付与。楽天市場など楽天グループの各種サービスで利用すると、ポイントが2倍貯まる)のサービス内容を受け継ぎ、さらに月額利用料を支払うことで女性のライフスタイルに合わせて自由にサービスをカスタマイズできる機能を保有しているという。○「楽天PINKカード(ラクテンピンクカード)」の概要申込・発行日:5月19日(火)年会費:永年無料ブランド:MasterCard、JCB、Visa特徴:女性向けのクレジットカード。年会費無料および楽天スーパーポイントの高還元率に加えて、月額利用料を支払うと、楽天グループの優待サービスやライフスタイルに合わせたサービス、女性のための保険の3つのサービスから複数選択可能カスタマイズサービス1.楽天グループ優待サービス(月額300円/税別):楽天グループの対象サービスから楽天PINKカード限定の優待特典を提供。楽天24、楽天トラベルの割引クーポンや楽天ビューティ利用による楽天スーパーポイントのプレゼントなど提供。対象サービス、楽天24、楽天トラベル、楽天ビューティ、楽天ショウタイム、楽天ブックス、楽天kobo、楽天チケット、楽天GORA、楽天O-net。対象サービスは順次拡充予定2.ライフスタイル応援サービス(月額300円/税別):飲食店や映画チケット、習い事や介護・育児サービスなど、楽天グループとは異なる110,000以上の多彩なジャンルの割引・優待特典を提供3.女性のための保険(月額30円~/19歳女性女性特定疾病補償プランの場合):楽天PINKカード会員限定の女性におすすめの保険。女性特定疾病補償プランが月額保険料30円(19歳女性の場合)から加入できるほか、結婚・出産等のライフスタイルの変化に合わせて選択できるよう、個人賠償責任事故補償プラン等、合計4つの補償プランを提供なお、「楽天PINKカード」の発行を記念し、「期間限定!楽天PINKカード登場記念キャンペーン」を開始した。同キャンペーンは、期間中に申し込むと「楽天グループ優待サービス」と「ライフスタイル応援サービス」の月額料金が無料になるキャンペーンだという。○キャンペーンの概要申込み対象期間:5月19日(火)-6月30日(火)サービス利用無料対象期間:5月19日(火)-9月30日(水)キャンペーン内容:申込み期間中に、楽天PINKカードカスタマイズサービスの「楽天グループ優待サービス」「ライフスタイル応援サービス」を申し込むと、9月30日まで月額料金が無料。「女性のための保険」は対象外楽天カードは、女性のライフスタイルに合わせたカスタマイズサービスを提供することで、さらなる顧客満足度向上を目指していくとしている。
2015年05月20日Apple Watchでは様々なアプリを使うことができますが、インストールの方法はiPhoneとは少し異なります。今回はApple Watchで新しいアプリを使う方法をご紹介します。○iPhone用アプリとApple Watch用アプリの関係Apple Watchで使うアプリは、Apple Watch単体で入手することはできません。iPhone用アプリの中に"Apple Watch対応機能"として組み込まれる形で提供されています。そのため、Apple Watch用アプリを使うにはまずiPhone用アプリをダウンロードする必要があります。○Apple Watchで使いたいアプリはiPhoneにインストールアプリをダウンロードすると、Apple Watchにもアイコンが表示されます。○Apple Watchでは使わないアプリを画面から消すにはこのように、Apple WatchのアプリはiPhoneと連動してインストールされます。ただし、iPhoneに入れてあってもApple Watchでは使わないアプリの場合は、Apple Watchから削除することができます。Apple Watchに再度アプリを追加する場合は、ここを「オン」にします。なお、アプリの削除はApple Watchの画面上からも可能です。
2015年05月18日森永製菓は、子ども向け知育アプリ「キョロちゃん大冒険」を公開した。同社では、事業領域の拡大を目的として、アプリ事業を開始。同アプリはその第1弾となり、知育アプリ開発のノウハウを持つキッズスターと共同開発したものだ。チョコボールのマスコットキャラクター「キョロちゃん」が悪役ブラックキョロちゃんに奪われた金の卵を取り返すため、パズルや図形合わせの謎にチャレンジしていくストーリーとなっている。また、子どもの知育を目的としているため、同アプリでは文字やナレーションを一切使用しておらず、文字がない直感的なインタフェースを採用。子どもがストーリーの中に入り込めるように仕上げている。さらに、シンプルなストーリーのなかに様々なアクションやパズルを組み入れ、子どもの想像力、好奇心、観察力、思考力を育むための工夫を施しているという。1ステージは5分程度。短時間で区切り、ちょっとした空き時間にも区切りよく遊べるようになっている。神経科学・薬理学を専門とし、海馬や大脳皮質の可塑性を研究している、東京大学 薬学部教授の池谷裕二氏は同アプリについて「キョロちゃん大冒険なら、仮想世界に触れることができます。相手が何を考えているのか想像したり、明日何をしようかと考えることは現実ではない仮想世界を思い描く力によるものです。子どものころに仮想世界をうまく作れるようになることが、大人になってから相手の気持ちを察したり、計画を立てたりする礎となります。キョロちゃん大冒険なら、指を通してよりインタラクティブに仮想世界に触れることができます。おすすめのアプリ、自分の子どもにも遊ばせたいと思います」とコメントを寄せている。
2015年05月15日カヤックは、働いているビルをベースにつながるアプリ「ビルとも」をApp StoreおよびGoogle Playでリリース開始した。同アプリは、同じビルに勤務するワーカー同士で友だちになったり、イベントを開催できるコミュニティサービス。勤務するオフィスビルにアカウント登録することで、他フロアや他企業のワーカーと"ビルとも"になることができる。同じビルに勤務している者同士なら、Facebook認証を利用するだけで登録できる。認証は、そのビルのオフィスワーカーにしか分からない質問で確認を行い、1ユーザーに対して1つのビルの登録が原則となるため、他のビルで働いている人は登録できない仕組みとなっている。登録後は、自らが主催者となって、ワーカーが集う「ビル会」を開催することもできる。同じ業種や共通の趣味、食事会などさまざまなビル会を実施し、コミュニケーションを図ることが可能。対応機種はiOS7以上、AndroidOS4.0以上のスマートフォン。アプリ価格は無料。なお、アプリの利用にはパケット通信料が必要となる。
2015年05月11日「ピンポイントシリーズ」を女性向けに刷新アデランスは、自髪を活かして気になる部分をボリュームアップできる女性向けの増毛商品「ヘアアッププログラム」を全国のアデランス、レディスアデランスのサロンで5月7日より販売開始する。男性用としてのイメージが強かった「ピンポイントシリーズ」を、名称を変え、女性モデルを起用したリーフレットを作るなど、女性用商品としても積極販売することで、更なる女性の顧客獲得を図る。4つのコースを自由に組み合わせ自然にボリュームアップ「ヘアアッププログラム」の基本コースは、自髪に人工または天然の髪を1本1本結びつけてボリュームアップする「ナチュラルアップ」、特殊なマイクロチップに結着した100~200本の人工毛髪の束を結びつける「コーディネーションアップ」、人工毛髪を結着させたライン上の素材を地肌に添って結びつける「グロスアップ」、人工または天然の毛髪を結びつけたネットで広範囲を一気にボリュームアップする「アドバンスアップ」の4コース。これらのコースを一人ひとりの髪の悩みに応じて、最適なバランスで組み合わせ、ナチュラルなヘアスタイルを提案する。自髪を活かしながら段階的に増やしていくので、周囲に気づかれることなくナチュラルに増毛することができ、ブラッシングやシャンプー、ドライヤーなどの日頃の手入れが通常通り行えるほか、専用サロンにてカット、パーマ、カラーなどヘアチェンジも思い通りに楽しめるとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・アデランスプレスリリース
2015年05月04日ロボット向けアプリ開発で実績のあるイサナドットネットは4月30日、感情認識パーソナルロボットPepper向けアプリ「Congrats Pepper」を開発したと発表した。このアプリは、結婚式の来賓に開場までの時間を楽しませることを目的に開発しており、盛岡で挙式された結婚式で試験運用されたという。Pepperは来賓に祝辞をリクエストし、その様子を6秒間録画する。その後動画はクラウド上に保存され、Webサイトからダウンロード・閲覧可能となる。このアプリにより、来賓は開場までの待ち時間を楽しむことができ、主賓も会場の雰囲気を感じることができる。なお、今回の結婚式で録画された祝辞は、主賓へプレゼントとして贈られたという。
2015年05月02日米Evernoteは24日(現地時間)、iOS向け「Evernote」アプリのApple Watch対応を発表した。App Storeからダウンロードでき、価格は無料だ。Apple Watch上の「Evernote for Apple Watch」アプリでは、PC版やiOS版のEvenoteと連携し、ノートの管理やリマインダー機能を使用できる。主な機能は次の通り。○リマインダー機能PC版やiOS版のEvernoteからリマインダー機能を設定すると、Apple Watch上にリマインド通知を行なえる機能。また、Apple Watch上でリマインダー設定も行なえる。○タスク管理機能Evernoteで作成したタスクのリストをApple Watch上で管理することができる機能。Apple Watch上で、作成したチェックリストを表示し、完了した項目をタップしてチェックを入れることができる。○音声入力機能ノートに、Apple Watchから音声によるテキスト入力が行なえる機能。○音声検索機能作成したノートを音声検索できる機能。また、検索したノートをApple Watch上で閲覧することができる。
2015年05月01日「Yahoo!ボックス」はYahoo! Japanの提供するオンラインストレージだ。ブラウザから利用するほか、PC向けのアプリとスマートフォン向けのアプリが用意されている辺りは、他のオンラインストレージサービスと共通している。特徴的なのは、Yahoo!および関連サービスに加入していると、利用できる容量が変化するなどの特典があることだろう。Yahoo!ボックス(2015年4月現在)Yahoo!ボックスは、さまざまなサービスを展開しているYahoo! Japanが提供しているだけあり、料金に関する特典が複雑なので整理しておこう。まず、Yahoo!の一般アカウントだと5GBの無料容量を利用でき、月額410円(税込)のYahoo!プレミアム会員なら無料容量が50GBと大幅に増える。さらに、同社のブロードバンドサービス利用者の場合は、Yahoo! BB「プレミアム」プラン会員なら100GB、Yahoo! BB「スタンダードプラン」会員なら50GBが無料で利用可能だ。加えて、スマートフォンを利用している場合、ワイモバイルの「スマホプラン」または「Pocket WiFiプラン」に加入していると30GBを無料で利用できる。また、ソフトバンクモバイルのスマートフォンを利用していて「とく放題」に加入していれば、会員特典として20GBの容量が他の無料容量に追加される。これに、スマートフォンアプリから利用できる特定のフォルダに対し、無制限の容量を開放してくれる「容量無制限オプション」が存在するが、現在のところ、新規の申し込みを停止している。この「無制限フォルダ」内のフォルダやファイルは共有や公開ができないなど、機能に制限がある。ただ、Yahoo!プレミアムの登録自体はオークションを利用している関係などですでにしているという人も多いだろう。また、自宅がYahoo! BBのサービスを利用しているケースなどと合わせると、実際には50GBを無料で利用できる人も多そうだ。○Yahoo!ユーザーに親しみやすいインタフェースブラウザでアクセスした時の見た目は、今風のデザインではなく、Yahoo!メールなどを使っている人にとっては親しみやすい雰囲気だ。あらかじめ「共有」、「写真」、「書類」、「連携サービス」といったフォルダが用意されているが、このほかに「移行データ(Yahoo! JAPAN)」というフォルダが存在することもある。Yahoo!は以前、オンラインストレージとして「Yahoo!ブリーフケース」を提供していた。さらに、画像に特化した「Yahoo!フォト」というサービスもあり、これらを統合したものが「Yahoo!ボックス」だ。そのため、過去にどちらかのサービスを利用していたアカウントでYahoo!ボックスを利用しようとすると、「移行データ(Yahoo! JAPAN)」というフォルダが作られている。中には。過去の写真などが保存されているから、チェックしておきたい。ファイルのアップロードは、ブラウザ画面へのドラッグ&ドロップではなく「アップロード」ボタンをクリックして出てきたダイアログから行う。「アップロードするファイルを選択」をクリックして、開かれた画面でファイルを1つ、または複数選択してアップロードする形式だ。アップロード中を示すバーが表示され、完全にアップロードできてからアイコンが表示されるなど、「Dropbox」などと比較すると少々もたつく感じはあるが、わかりやすい。昔からYahoo!のサービスを利用してきてインタフェースに慣れている人や、すでにYahoo!プレミアム会員であるという人にとって使いやすいのが特徴であるため、ゼロから使い始めるというよりは、すでに持っているアカウントでそのまま使いたいユーザーに向いているサービスと言えるだろう。
2015年05月01日オリエント時計は4月25日、同社の女性スタッフだけで立ち上げた女性向けブランド「iO」(イオ)から、香水をモチーフとしたアクセサリー感覚の腕時計「iO Perfumeソーラー」を発売した。3モデルを用意し、税別価格はいずれも27,000円。iO Perfumeソーラーは、香水瓶をイメージした柔らかい印象の楕円ケースと、華奢なハーフバングルを組み合わせている。香水の淡い色彩を表現したピンクグラデーションやピンクの文字板は、12時位置にスワロフスキー・クリスタルをあしらったモデルと、ガーリーなローマ数字のモデルを用意。また、スワロフスキー・クリスタル入りのりゅうずがジュエリー感を演出している。ラインナップは、文字板がピンクグラデーションの「WI0351WD」、ピンクの「WI0361WD」、シャンパンの「WI0371WD」という3モデル。共通の仕様として、ケース素材がステンレススチール+ゴールド色メッキ、ケースサイズが縦33.5×横18.6×厚さ8.4mm、風防が球面クリスタルガラス、バンドがプッシュ三つ折式(中留)。防水性能は日常生活用防水(3気圧)。
2015年04月30日米Microsoftは29日(現地時間)、サンフランシスコで開催した同社の開発者カンファレンス「Build 2015」に合わせ、既存アプリをWindowsアプリに移植できる新たなSDKを発表した。今回開発者向けに発表されたSDKは、「Webサイト」「.NETおよびWin32」「Android(Java/C++)」「iOS(Objective C)」の4種類で、アプリの既存コードをベースに、Windowsストアのユニバーサルアプリを制作できる。制作したアプリはWindowsストアを通じて提供されることになる。Adobe Systemsはこのうち、Win32用のSDKを利用して「Adobe Photoshop Element」「Adobe Premiere Elements」のWindowsアプリの提供を発表している。また、既にWindowsストアで提供している、KingのWindows Phoneアプリ「Candy Crush Saga」にはObjective C用のSDKが利用されていることも発表された。
2015年04月30日アップルは、Apple Watchのアプリについて、時計の表示を主な機能としたアプリの公開を禁止すると、App Storeのレビューガイドラインにて明記している。アップルは、App Storeのレビューガイドラインにて、「時間を示すことが主な機能のWatchアプリは拒否する」と明記しており、サードパーティがウォッチフェイスアプリを開発することを不可能としている。そのため、ユーザーはあらかじめApple Watchに用意された、「クロノグラフ」、「カラー」、「モジュラー」、「ユーティリティ」、「ミッキーマウス」、「シンプル」、「モーション」、「ソーラー」、「アストロノミー」、「特大」の10種類からしかウォッチフェイスを選択できない。同社は、英語版「Apple Watch - ユーザーガイド」の「文字盤」の項目に、ソフトウェアアップデートをすることで、現在のウォッチフェイスとは違うセットが見つかる可能性があると記載しており、今後のアップデートによってウォッチフェイスを追加することを示唆している。
2015年04月30日スターティアラボは4月28日、店舗向けO2O集客アプリの制作代行を支援するソフト「AppGoose(アップグース)」の販売を開始したと発表した。同サービスは大手チェーンではないネイルサロンや飲食店など小規模店舗の集客支援、小規模店舗を顧客に持つ印刷会社やWeb制作会社などのクリエイティブ企業の売上アップを支援する目的で開発されたもので、店舗向けにスマートフォンアプリの制作ソフトを提供するのではなく、店舗向けスマートフォンアプリの制作サービスを提供したい企業向けのサービス。専門知識がなくとも、同ソフトの活用により、クリック、ドラッグなどの基本操作で店舗アプリを自社サービスとして顧客に提供することが可能で、制作した店舗アプリをもとに自社独自に販売することもできる。同社は、アプリストアへの申請代行(英語による申請)や、他社成功事例を紹介するセミナーなどの営業支援も行うという。今後、店舗アプリだけではなくさまざまな企業内アプリなどへの展開も予定している。現在、サービス開始時のテスト価格として、パッケージ100万円、初期サーバー利用料金10万円、月額1万9,800円(すべて税抜)で提供しており、6月中を目処に価格が変更される予定となっている。
2015年04月30日米Facebookは現地27日、iOSおよびAndroid向け「Messenger」アプリにビデオ通話機能を追加した。ビデオ通話機能は当初、北米、欧州などを中心に17カ国でサービスが提供される。日本を含むその他の地域は今後数カ月内で対応するという。ビデオ通話が可能な場合、「Messenger」アプリの画面右上のアイコンをタップすることで、フェイストゥフェイスでの会話が行える。Messengerは通話機能に対応しているもののビデオ通話にはこれまで対応していなかった。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月28日日本IBMは、同社が開発者向けに提供するクラウド・プラットフォーム「Bluemix」のサービスを利用して、アプリやサービスを開発するコンテスト「IBM Bluemix Challenge 2015」を5月19日より開始すると発表した。今回で2回目となる同コンテストでは、APIを活用して新しいビジネスやライフスタイルなどのアイディアを具現化する一般部門に加えて、インターネットに常時接続可能なコネクテッド・ビークルまたは自動車向けモビリティ・アプリの開発をテーマにした学生部門を新たに設ける。応募期間は、一般部門が5月19日~7月10日、学生部門が5月19日~8月20日となっており、募集要項・条件などの詳細は、5月19日~5月20日に開催予定のイベント「IBM XCITE Spring 2015」に合わせて告知される。なお、学生の一般部門への応募も可能となっている。
2015年04月27日