*画像はイメージです:夫婦で子どもを育てていたらふと「子どもが自分に全く似てない……?」などと疑問を持ち、DNA鑑定をしてみたら、自分の子どもではなかったというケースが意外にも結構な割合であるようです。育てていた子どもが自分と血がつながっていなければ受けるショックは相当なものでしょうし、離婚を考えたくなっても当然かもしれません。離婚する場合、基本的には収入に応じて養育費を払うことになりますが、この場合も養育費を払う必要があるのでしょうか?解説していきたいと思います。 ■子どもが自分の血を引いていなかった…離婚はできる?自分の血を継いでいると思っていた子が、実は自分と血がつながっていなかったと夫が知った場合、妻に対する信用を失い、離婚を希望することもあると思います。では、その場合に離婚できるかどうかですが、妻が離婚に応じれば、当然、離婚できます。しかし、妻が離婚に応じない場合に、裁判所が離婚を認めるかどうかについては、確実に離婚が認められるとまではいいきれませんが、妻が婚姻期間中に不貞行為をしたことが明らかであれば、離婚が認められる可能性が大きいと考えられます。また、妻が、他の男性の子どもであることを隠して「あなたの子どもよ」と虚偽の説明をしていたような場合は、そのこと自体が「婚姻を継続し難い重大な事由」に該当すると判断され、離婚が認められる可能性もあります。一方で、婚姻前に妻が他の男性と関係をもったことにより生まれた子であったが、妻も夫も、自分たちの子どもだと信じていたような場合等、妻に大きな非が認められないような場合は、離婚が認められない可能性もあると考えられます。 ■こんなケースで離婚したら養育費は払う必要がある?夫婦が離婚しても、親子関係に変わりはありません。そして、親子関係がある以上は養育費を支払う義務があります。したがって、養育費の支払い義務を免れるためには、親子関係がないということを確定させる必要がある、ということになります。親子関係がないことを確定するための手段としては、(1)嫡出否認の訴えと(2)親子関係不存在確認の訴えの2つがあり、主に子どもが生まれた時期によって使い分ける必要があります。 (1)嫡出否認の訴え子どもが“婚姻の成立の日から200日を経過した後あるいは婚姻の解消若しくは取消しの日から300日以内”に出生した場合には、嫡出否認の訴えによらない限り、親子関係を否定できません。婚姻期間中の性行為で生まれた子どもは、通常この場合に該当することが多いでしょう。この訴えは、訴えを提起できるのは夫だけという制限の他に、「子の出生を知った時から1年以内に提起しなければならない」という非常に厳しい制限があります。したがって、1年を過ぎてしまって嫡出否認の訴えが提起できなくなると、理屈としては、もはや裁判で「その子は自分の子ではない」と認めてもらうことはできなくなります。ただし、上記の期間(“婚姻の成立の日から200日を経過した後あるいは婚姻の解消若しくは取消しの日から300日以内”)に出生した子どもであっても、妻が妊娠した時に夫は海外赴任していた、服役していたといったように、夫の子どもではありえない外形的・客観的な事情がある場合は、夫は親子関係不存在確認の訴え(後述)を提起することが認められています。これに勝訴すれば子どもとの親子関係を否定でき、制限の厳しい嫡出否認の訴えを使う必要はありません。 (2)親子関係不存在確認の訴え“婚姻の成立の日から200日を経過した後あるいは婚姻の解消若しくは取消しの日から300日以内”に当てはまらない時期に出生した子ども(ex.離婚日から350日後に生まれた子ども)については、親子関係不存在確認の訴えで父子関係を争うことになります。親子関係不存在確認の訴えは、“夫と子どもに親子関係がない”という点について、法律上利害関係を有する者なら誰でも訴えを提起できますし、出生を知ってから1年以内というような期間の制限もありません。すなわち、嫡出否認の訴えに比べると、訴えを提起するための制限は緩やかです。 ■判例のご紹介嫡出否認の訴えを提起できなくなった後に夫の子ではないというDNA鑑定結果が出たという場合に、夫が親子関係不存在確認の訴えを提起したケースがあります。※1最高裁は、結論としては、親子関係不存在確認の訴えを認めませんでした。「法律上の父子関係が生物学上の父子関係と一致しない場合が生ずることになるが」、民法は「このような不一致が生ずることをも容認している」とも述べています(夫としては、そんな風に開き直られても困ると言いたくなるでしょうが……)。結局、夫は、DNA鑑定で自分の子ではないと判明しているにもかかわらず、法律上の親子関係を否定することができなかったのです。 婚姻成立日から200日経過後あるいは婚姻解消日から300日以内というのはかなり広いため、子どもが生まれたのはこの期間中という場合がほとんどです。子どもが自分の血を引いていなかったからということで妻と離婚できるとしても、1年の期間制限を過ぎてしまい嫡出否認の訴えを提起できず、したがって養育費だけは支払わなければならないということになってしまう可能性も高いです。離婚についてはともかく、親子関係を否定したいなら悠長なことは言っていられませんので、注意しておく必要があります。 ※1:最高裁平成26年7月17日判決*著者:弁護士 近藤美香(秋葉原よすが法律事務所。家事事件を専門的に取り扱い、500件以上の家事事件を取り扱った経験を持つ。JADP認定の夫婦カウンセラーの資格を保持している。)【画像】イメージです*cba / PIXTA(ピクスタ)
2017年08月11日「伝えたい!」子どもの指差しが言葉につながる出典 : 「指差し」とは、興味のあるものや、欲しいものに対して人差し指を向ける子どもの行動です。指差しの仕方は、子どもによりさまざまで、子どもによっては人差し指ではなく中指を使ったり、手全体を使ってものを指し示したりする場合もあります。指差しには、子どもが育っていく上で大変重要な役割があります。まだ十分に言葉を話すことのできない子どもにとって、指差しは大切なコミュニケーションの道具です。指差しは、発語と深いかかわりがあります。言葉が出る前から始まるので、「ことばの前のことば」と言われる場合もあります。指差しは、子どもがさまざまな力を獲得したことを示す目印となります。例えば、何かに興味をもつ力や、共感する力、他人の意図を読み取る力などです。相手と目を合わせて笑う、という二者間の関係しか持つことのできなかった子どもは、指差しを使って「自分と相手ともうひとつ」という三者の関係を持てるようになります。そのような関係の広がりは、その後の子どもの育ちにも大きく関わってきます。Upload By 発達障害のキホン身につける力とともに変わる指差しの意味出典 : 子どもは生まれたその瞬間から、さまざまな力を身につけていきます。指差しが出始めてからも、子どものコミュニケーション力は育ち、それととともに、指差しの種類も増えていきます。あまり細かい分類にこだわる必要はありませんが、指差しのステップについて知っておくことで、子どもが指差しをしたときに、どのような力を身につけているのかを知る手がかりになります。赤ちゃんを抱っこして「○○だよー」と声をかけると、大人が視線を向ける物に自分も目を向け、一緒に見ることがあります。これは、相手が興味を持っている方向を察して、その方向には何かがあると推測する力が身についたことのサインです。これができるようになると、もう少しで指差しが出るようになります。自分の興味関心のあるものを見つけたときに指をさすことを、「自発の指差し」といいます。それまでは「相手と自分」という2つの関係だけで満足していた子どもが、周囲の環境や物に対して関心をもつようになると、この指差しが出るようになります。自分の欲しいものに対して「あー」などと声を出しながら、しきりに指をさすことを、「要求の指差し」といいます。子どもが自身の興味のある物を見つけたときや心を動かされたときに、指差しを使って、「僕の好きなものがあるよ!見て!」と大人に教えることを、「感動の指差し」といいます。このとき子どもは、「あー」「うー」などと声を出したり、大人のほうを見たりしてアピールをします。叙述の指差しや定位の指差しとも呼ばれます。感動の指差しをするとき、好きなものという「対象」を相手と「共有する」力を身につけている状態だといえるでしょう。その説明については下に述べます。「○○はどれ?」と聞かれたときに、その答えを指すことを、「応答の指差し」といいます。これができる頃には、「~持ってきて」などの言葉による簡単な指示を理解して行動できるようになります。対象物が目の前にないときにも、そちらの方向を指差すことができるようになります。例えば、「お母さんはどこ?」と聞かれると、目の前にいない母親の方向を指差すなどです。指差しの習得とともに育つ、「共有する」力子どもは、人や物などの他者とのかかわりの中で育っていきます。乳児期のはじめの段階では、「物と自分」、「大人と自分」という2つの関係でしかやりとりをすることができなかった子どもは、やがて「自分と大人ともうひとつ」というように3つの関係をつくることができるようになります。Upload By 発達障害のキホン例えば、大人と子どもの前にバナナがある光景を考えてみましょう。大人がバナナだね、と言いながらその方向を見ます。すると、子どもは大人が見たのと同じようにバナナを見ます。ここで、バナナを中心として、「大人」「子ども」「バナナ」という三角形ができます。大人の目と子どもの目が、同じバナナに注目している状態です。これを「三項関係」といい、子どもが発達しているかどうかを見るときの大切なパラメーターとされています。感動の指差しをする頃には、この三項関係が成立している状態です。「あっ、ちょうちょがいたよ」と言うかのように指差しを使い、自らの心を動かされたものを大人と共有しようとします。他の人と何かを共有することで、その子どもの世界はより広がりを持つようになります。指差しが出ないときに確認したい4つのポイント出典 : 乳幼児健診の検査項目にもあるように、指差しは子どもの発達を確かめるための指標とされています。この記事を読んでおられる方の中には、1歳半健診などでお子さんの指差しが出ないと指摘され、心配されているご家族もいるのではないでしょうか。先ほどの章で、指差しが出るために必要な力について述べました。さまざまな力が獲得されてこそはじめて出る指差しですが、この章では、指差しが出ないときに確認したいポイントについてお伝えします。聴覚機能に問題がある場合には、音がよく聞こえていないために、相手からの呼びかけに応じる指差しが出ないということが考えられます。聴覚機能に問題がある場合には、聞こえを改善する治療のほかに、視覚的な手段を使ったコミュニケーションをとる方法についてサポートを受けるといった対応が望まれます。1歳半、3歳の乳幼児健診のときにも、耳の聞こえのチェックが行われますが、耳の聞こえは家庭生活の中で見つかることも多いです。心配なときには、以下のチェックリストを参照して、聴覚に問題がないか確認してみるとよいでしょう。赤ちゃんの耳のきこえ チェックリスト|栗原市ホームページお子さんが指差しをできず悩まれている方は、大人が指をさした方向を見るかどうかを確認してみましょう。これは、相手が「そちらの方向を見ている」という意図を感じ取って、大人が見る視線の先に何かがあると期待する力です。言いかえれば、相手が何に関心をもっているのかを理解する力です。この力がある場合には、大人が指をさした方向に目を向けたり、大人が見ている方向を同じようにして見ることができます。この力がまだ弱い場合には、大人が指をさしたとき、大人の指のさす方向に目を向けずに、指そのものを見たり、大人が何かを見ているときにも、それに気がつかなかったりします。子どもが何かを発見したり、何かに興味関心をもっているときの行動に注目してみましょう。自分の興味関心のあることを他の人に伝えたいという気持ちが指差しとなって現れます。しかし、子どもの中に「相手に何かを伝えたい」「相手と何かを共有したい」という気持ちが弱いと指差しが出ないことがあります。言葉の意味の理解が弱い場合には、「りんごはどっち?」など相手からの呼びかけに対して応じる指差しが出ないことがあります。子どもが、身の回りの言葉をどれくらい理解できているかどうか、生活の中で注意してみてください。例えば、子どもの興味関心のあるおもちゃや絵本、食べ物などを「持ってきて」などと簡単な指示をして、子どもの反応を見てみるとよいでしょう。そのときに、実際に何かを持ってきたり、探す素振りをする場合には言葉の意味は理解できていると考えられます。指差しが出ないことと、発達障害の関連はあるの?子どもの指差しが出ないことで、発達障害ではないかと心配されることもあるかもしれませんが、指差しをしないからといって必ずしも発達障害であるわけではありません。発達障害の一つである自閉症スペクトラム障害の子どもの中には、周囲にあまり興味を持たない傾向があり、指差しがなかなか出ないという子どももいます。しかし、実際に発達障害があると診断されるかどうかは、他者とのコミュニケーションがとりにくい、人と気持ちを交わすことが難しい、活動の対象や興味の幅が限られるなどといった、複数の診断項目にどの程度該当するかによって決まるため、指差しの有無だけで直ちに発達障害と診断されるわけではありません。子どもの指差しがなかなか出ない場合でも、発達障害だとすぐに自己判断するのではなく、前述の4つのポイントを意識して子どもの発達状態を探り、必要に応じて専門家のアドバイスを受けながら子どもとの関わり方を工夫してみましょう。指差しを引き出すための工夫出典 : ここでは、子どもの指差しを引き出すための工夫についてお伝えします。周囲の環境を整える方法と、お子さんへの関わり方を工夫する方法の、大きく2つがあります。◇テレビの長時間視聴は避け、子どもが他人と関わる時間を増やすテレビをつけていると子どもが集中して静かになるので、子育て中の親にとってテレビは便利な道具でもあります。しかし、だからといって、テレビをあまりに長時間見せていると、子どもの発達が妨げられるおそれもあると言われています。テレビからは一方的な情報が流れてくるので、子どもは受け身になってしまいます。テレビから受動的に情報を受け取っているときには、人とやりとりを行うのは難しいです。子どもがテレビを長時間視聴することは避け、他人と直接やりとりする機会を増やすことを意識しましょう。他人と一緒に楽しい時間を過ごすことで、愛着関係が形成され、より相手に何かを伝えたいという気持ちを促すことができます。ただ、テレビ番組を見ながら、歌や踊りを覚えることもあります。絶対にテレビを見せてはいけないと、かたくなになるのではなく、一緒に踊ったり、歌ったりしながら、親子がともに楽しむコミュニケーションのツールとして活用すると良いでしょう。◇五感を使った体験ができる環境を作る具体的にものにふれたり、身体を使った遊びや活動を行ったり、見たり、聞いたり、味わったりと、五感の器官を十分に使って世界にふれあうことのできる環境を作り、子どものやりとりや遊びを豊かで楽しいものにすることを意識しましょう。豊かな生活体験の中で引き起こされる、相手に自分の感じていることや考えを伝えたいという思い、それが指差しを引き出していくきっかけになります。◇指差ししながら声かけする絵本に描かれている絵を、人差し指でさしながら読んであげましょう。そのときに、りんごや車などのモノの名前や形がはっきりと描かれている絵本を選ぶことがポイントです。はっきりと子どもの耳に届きやすい声で、スキンシップを交えながら読んであげてください。大人の動作を真似して、指差しをしやすくなると言われています。◇子どもの好きな遊びを一緒にやってみる誰かに何かを伝えたいという気持ちを育てるためには、人と一緒に遊ぶ楽しさを味わうことが一番です。子どもの作る世界に大人が入っていってみることを心がけましょう。例えば、ミニカーを一列に並べている子どもがいるとします。たとえ、保護者の方が「その遊びの楽しさがわからない」と思ったとしても、まずは一緒に同じことをしてみてください。楽しさそのものがわからなくても、お子さんは、保護者の方が同じことをしていると気がつきます。ミニカーを「はい、どうぞ」と言いながら手渡すなど、やり取りの中で積極的に声をかけることも効果的です。このように子どもの遊びに積極的に関わっていくと、最初は一方的だったとしても、次第にコミュニケーションが生まれていきます。また、他には、子どもの様子から思っていることを予測して声かけをしてあげたり、ボディタッチなど体のふれあいを通した遊びを取り入れましょう。信頼関係を築くことは、やりとりを行いたいという前向きな気持ちを促し、指差しを引き出すきっかけとなります。◇2つのものの中から選ばせる2つのものを示して子どもが主体的に選択できる機会を作ってあげるといいでしょう。例えば、りんごとみかんを見せて「りんごとみかん、どっちがいい?」「大きいクッキーと小さいクッキー、どっちがいい?」などです。選ばせるときには、「どっちがいい?」「どちらで遊ぶ?」などと、好きなものを指を使って選びとるような課題がよいでしょう。2つの差し出されたものから自分の指を使って、ひとつを選ぶという経験は、大きい小さい、高い低い、長い短いという対比の概念の理解にもつながっていきます。指差しが出なくて心配なときは、専門機関に相談してみましょう出典 : 乳児期の子どもの発達には個人差があります。時間がたてば、指差しが出てくることもあり、心配が取りこし苦労だったという場合もあります。しかし、専門機関に相談してみることで、子どもの発達に関するアドバイスをいただいたり、より専門的な支援が必要と判断された場合に適切な専門機関を紹介してもらえたりします。気になることがあるときには、以下のような専門機関を訪れてみるとよいでしょう。小児科は子どもの病気の診療だけではなく、子どもの発達に関する悩みごとの相談にも乗ってくれます。より子どもの発達に詳しい専門機関などの情報も持っており、地元の専門機関を紹介してくれる場合もあります。行政や自治体が実施主体となって行っている事業です。子育て中の親子が気軽に集い、交流や子育ての不安・悩みを相談できる場を提供することを目的として各地域に設置されています。無料で相談をすることができます。0~17歳の児童を対象として、育児の相談、健康の相談、発達の相談など、さまざまな相談を受け付けています。必要に応じて、発達検査を行う場合もあり、無料で医師や保健師、心理士、言語聴覚士などから支援やアドバイスをもらうことができます。基本的に予約制なので、あらかじめお住まいの市町村のHPなどを見て確認するようにしましょう。乳幼児健診は、各市町村の保健センターなどで行われているもので、、子どもの心身の発達状態の確認や、病気の早期発見や予防をするための検査です。保護者が普段の子育てで疑問に思っていることや、なかなか話す機会がない不安などを専門家に相談できる場でもあります。また、乳幼児健康診査は、同じ月齢期の赤ちゃんを育てる保護者も来ており、子育てを同じくする人と情報交換できる場所でもあるので、上手に活用しましょう。児童発達支援とは、小学校就学前の6歳までの障害のある子どもが主に通い、支援を受けるための施設です。日常生活の自立支援や機能訓練を行ったり、保育園や幼稚園のように遊びや学びの場を提供したりといった障害児への支援を目的にしています。児童発達支援は、支援が必要であると認められた、未就学の障害のある子どもが対象の福祉サービスです。自治体に申請を出し、受給者証を取得することで、1割の自己負担でサービスを利用することができます。以下のリンクから、全国の子どもの発達支援を専門に行っている施設や機関を検索することができます。児童発達支援事業所の施設一覧 | LITALICO(りたりこ)発達ナビ専門機関に相談する前には、普段の生活の中でのコミュニケーションの様子や好きな遊びなど、子どもの様子をメモしておくとよいでしょう。普段の子どもの様子を伝えることは、専門家が子どもの発達段階を把握するために役立ちます。そうすることで、生活の中で取り入れられる工夫や気をつけるべきことについて専門家から教えてもらいやすくなります。まとめ出典 : 子どもの指差しの役割や種類、また指差しが出ないときに確認したいことや、引き出すための工夫についてご紹介しました。指差しは、言葉を話すことのできない子どもにとって大切なコミュニケーションの道具です。指差しを使って、「自分と相手ともうひとつ」というように関係を広げ、自分の想いを他者に伝えていきます。子どもの指差しが出るためには、物や人とのかかわりの中からさまざまな力を得ていることが必要となります。指差しが出ないときには、まずは子どもがどのようなことに興味があるのか、好きなのものは何か、と子どもの世界に寄り添いながら、その経験を豊かなものにしてあげましょう。
2016年11月07日夏は日焼け止めクリームを塗る人が多いですよね。去年の残った日焼け止めクリームを使っても良いのか疑問に思った事はありませんか?その疑問がこの記事を読んだら解決します!フランスで実験:日焼け止めクリーム効果テスト新しい日焼け止めクリームと、一度開封しておいた1年前の日焼け止めクリームの効果についてフランスで実験された結果が発表されました。その結果は、開封してから7~9ヶ月後には、効果が落ちていることがわかり、UVBとUVAのプロテクター効果の継続テストは、「効果減少」という結果になりました。一般的に日焼け止めクリームは、環境の良い条件下での管理をして、開封から12ヶ月以内に使用する事が理想的です。砂浜で開けたり、直射日光に当たるところに放置していたりしたことがあるともっと使用期限は短くなります。 確かな効果を期待するのなら「去年のものは使わない」のが1番です。使用期限の確認を化粧品などにも必ず使用期限があります。日焼け止めにも期限が書かれていると思います。書き方は、年月日や、「開封後○ヶ月以内にお使いください」「Period after opening〜」などいろいろな表示があります。しっかりと確かめることが大切です。良い状態で保管するために・毎回使用後はフタをしっかり閉める。・砂に触れないようにする。砂浜に直接おいてはいけません。・使う前は手を洗い清潔に保つ。・暑い場所や直射日光に当てて放置しない。(砂浜、プールサイド、車の中など)・他の容器に移し替えて使わない。・水や他のものを混ぜない。・日焼け止めを買うときにクリームの出口が狭いもの選ぶと清潔に使えます。・使用期限が来ていなくても、つんとした匂いや分離している物は使わないようにする。去年少し使っただけだから今年も使ってみようと思っていた人もいたのではないでしょうか?確かに、たくさんと残っているともったいないですが、効果が落ちているのなら、やはり毎年買い換えが必要ですね!これも、日光からお肌を守るための投資だと思うと、大切な事ですよね。一度日焼けしたお肌は、前の状態に戻す事はできません!
2016年07月22日2002年にドイツのチュービンゲン大学ではじまった「子ども大学」は、子どもたちが大学に登校し、日ごろから疑問に思っているテーマについて、大学教授による授業を受けるというもの。現在、ドイツを中心に、欧州各国で開校されています。そして近年、日本でも「子ども大学」に取りくむ大学や企業、地方自治体が増えてきました。子どもたちの新たな学びの場ともいえる「子ども大学」について紹介します。■「子ども大学」ってどんなもの?「子ども大学」の大きな特徴は、子どもたちの「なぜ?」に対して、その分野の専門家がわかりやすく答えてくれるという点。講義を受けられるのはもちろん、子どもたちが体験をしたり、自分で考えたりしながら学べる学校もあります。日本ではNPO法人「子ども大学かわごえ」が2009年にはじめて「子ども大学」として授業を行いました。現在は、日本各地に「子ども大学」の取りくみが広がっています。大学が設けている「子ども大学」から、企業・地方自治体が大学と連携して開催しているもの、NPO法人が運営するものなど、その形態はさまざま。内容にもそれぞれ異なる特徴があります。日本でもどんどん広がっている「子ども大学」の取りくみには、どのようなものがあるのでしょうか? 実際に開催されている「子ども大学」を紹介します。■「子ども大学かわごえ」(NPO法人 子ども大学かわごえ)地元大学の教員と連携し、子どもたちの素朴な疑問について、大学レベルの授業体験を提供。純粋科学的な疑問を追求する「はてな学」、キャリア教育の「生き方学」、郷土を知って地域に貢献する「ふるさと学」という3つの教育プログラムが柱となっています。対象学年は小学4、5、6年生です。■「子ども大学水戸」(特定非営利活動法人 子ども大学水戸)身のまわりで起こる「自然現象」や「社会現象」についての素朴な疑問を題材に、大学教授や地域のプロフェッショナルなど、その道の専門家による講義やワークショップを体験できます。対象学年は小学3年生から中学2年生まで。キャンパスとなるのは地元の高校や大学、専門施設で、年5~6回の授業が行われます。■「こども芸術大学」(京都造形芸術大学)3歳から小学校入学前までの子どもと親を対象とした、新しいタイプの通学型教育機関(許可を受けた幼稚園とは異なる)として、京都造形芸術大学が運営。「自然と芸術」を通じて「感じる力」「工夫する力」「伝える力」を育むための教育を行っています。このように、さまざまな教育方針、カリキュラムを持つ「子ども大学」が、ほかにも多数開催されています。子どもたちの興味の幅は広く、「なぜ?」のなかには私たち大人が答えに詰まってしまうものも。そんな疑問に専門家がわかりやすく答えてくれる「子ども大学」は、子どもたちはもちろん、親にとっても貴重な「学びの場」となりそうです。
2016年04月19日名前の由来に疑問が集中!!子どものころから親しんできた『ドラえもん』。大人になって見ていると、ドラえもんの“生態”や生活環境などについて、「あれ?」と気になることが出てきます。そこで女性612名に「『ドラえもん』の気になる疑問」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.気になる!!『ドラえもん』の疑問は?(複数回答)1位なぜ「ドラ」がカタカナで「えもん」がひらがななのか40.2%2位最終回はどうなる?25.6%3位ドラえもんの道具の数はどのくらい?16.3%4位ドラえもんが食べたあとの食べ物の行方16.0%5位ひみつ道具の購入資金15.8%■なぜ「ドラ」がカタカナで「えもん」がひらがななのか気になる!!・「いつもどこまでがカタカナか、分からなくなる」(23歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)・「そういえば、根本的になぜ『ドラえもん』なのか、気になります」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「いつも考えてしまう。どうせだったら、カタカナもしくはひらがなに統一してもいいと思う」(24歳/医療・福祉/専門職)・「子どものときドラエまでがカタカナだと勘違いしていたので」(26歳/建設・土木/技術職)・「結構読み込んでいるつもりだったが、知らないから」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)■最終回はどうなるのか気になる!!・「長寿作品の宿命だが、いつが正式な終わりなのかよく分からないので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「最終回についていろいろな考察があるが、本当のところはどうなのか知りたい」(23歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)・「見てみたいけど、終わってほしくないから見たくない……そんな感じ」(22歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「のび太といつまで一緒にいることができるのか気になる」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)■ドラえもんの道具の数はどのくらいか気になる!!・「総数が知りたい。またドラえもんがそれをすべて認識しているか聞いてみたい」(26歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「どれだけの道具がポケットに入っているのか気になるから」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)・「毎回違った道具が出てくるから不思議です」(28歳/小売店/事務系専門職)■ドラえもんが食べたあとの食べ物の行方が気になる!!・「ロボットなのに普通に食事をしていて、ドラ焼きが好物。エネルギー源はどうなっているのか気になる」(27歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)・「ロボットなのに食べ物を口にしていいのか、どうやって消化されるのか」(28歳/建設・土木/事務系専門職)・「どんな素材でできていて、人間の体の仕組みとどう違うのか知りたい」(27歳/商社・卸/事務系専門職)■ひみつ道具の購入資金が気になる!!・「あれだけすごい道具を使いまくっていたら、絶対お金がかかるはず!」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)・「全部高そうなのに、誰がお金を出しているのか……」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「確かにどうやって稼いでいるか気になる」(26歳/生保・損保/営業職)■番外編:この疑問が気になる!!・将来しずかちゃんがのび太と結婚するいきさつ:「いきさつによっては、しずかちゃんは人を見る目がないんじゃないかと思う」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)・“ジャイアン”ってどういう意味?:「もはや“ジャイアン”という言葉そのものが意味を持つくらいになったので、由来を知りたい」(30歳/建設・土木/技術職)・ドラえもんは靴を履いてないけれど足は汚れないの?:「あの厳しいのび太のママが怒らないのか気になる」(26歳/情報・IT/営業職)・のび太に嫁がせるしずかちゃんの両親の心境:「親としては、あんな頼りない男の元へいく娘が心配で仕方ないのではないか……」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)・ジャイ子の本名:「なぜジャイ子と呼ばれて怒らないのかも気になる」(23歳/医療・福祉/専門職)総評1位は、なぜ「ドラ」がカタカナで「えもん」がひらがななのか。日本で一番有名なキャラといっても過言ではないドラえもんですが、どこまでがカタカナだったか分からないという人が多く、「統一してほしい」という意見もありました。たぶん、「ドラ」はドラ猫のドラで、「えもん」は男性の名前で使われる右衛門のことなのでは?もしそうだとすると、表記は「ドラ右衛門」になっていたかもしれません。なんだか武士の名前みたいですね。『サザエさん』のような長寿作品には必ずつきまとう最終回についての疑問は2位。都市伝説になっているストーリーもいくつかありますが、藤子・F・不二雄さんが実際に描いた最終回は「ドラえもん未来へ帰る」、「ドラえもんがいなくなっちゃう!?」、「さようならドラえもん」の3本。そのうち「さようならドラえもん」はてんとう虫コミックス6巻に、他2作は藤子・F・不二雄大全集の『ドラえもん』1巻に掲載されています。ひみつ道具についての疑問は、3位に「数」、5位に「購入資金」がランクイン。2008年に発売された『ドラえもん最新ひみつ道具大事典』では約1600個の道具が紹介されています。ドラえもんはそのうちどのくらいの道具を覚えているのでしょう。また、働いていないドラえもんがなぜあんなすごい道具を持っていられるのか、購入資金をどうしているのか気になっている人が多くいました。実は多くがレンタルで、ほんの一部の道具しか購入していないため思ったよりお金がかかっていないようです。ロボットであるドラえもんならではの疑問は、4位の「ドラえもんが食べたあとの食べ物の行方」。実は、ドラえもんは人間と同じものを食べて、それをエネルギーに転換できるという超ハイテクロボット。さすが未来のネコ型ロボットですね!ドラえもんの表記をはじめ、見たいけど見たくない最終回、ひみつ道具についてなど、さまざまな疑問がランクインしました。ドラ焼きをおいしいと感じられる機能まで備えているドラえもんのようなハイテクロボは、あと百年くらいたてば誕生するのでしょうか。夢あふれるひみつ道具もどれだけ実現できるのか、末来が楽しみですね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年11月11日~11月19日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性612名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】『サザエさん』で気になっていること【ランキング女性編】『アンパンマン』の中で気になっていること【ランキング女性編】実際にあったら困る『ドラえもん』の道具完全版(画像などあり)を見る
2012年01月23日