クラシエホームプロダクツはこのほど、ヘアケアブランド「いち髪」から、「和草UVベーススタイルミルク」(80ml / 665円)、「和草UVアレンジスタイルウォーター」(200ml / 665円)を発売した。同社は、紫外線ダメージケアに特化しつつ、スタイリング効果も備えたUVケアラインとして、UVミルクとUVウォーターの2品を開発したとのこと。両商品、UVカット&ダメージ補修成分「コメEX-UV」を配合。強力な日差しから長時間髪を守り、紫外線ダメージを予防するとともに、ダメージケア効果も期待できるという。また、なめらかな手触りとスタイル持続力も特徴としている。また、米研ぎ汁由来成分「コメEX-S」などを配合した「純・和草プレミアムエキス」も含まれる。髪にうるおいやツヤを補給し、摩擦によるダメージを防ぐとのこと。また、ヒートプロテクト処方と湿気コントロール成分配合により、ドライヤーの熱や湿気などからも髪を守るという。UVミルクは、ベタつかないテクスチャーが特徴とのこと。指通りなめらかで、まとまりの良いナチュラルスタイルを1日中キープできるという。UVウォーターは、アイロン、コテ、ドライヤーの使用前に塗布。熱から髪を守りながら、ストレートヘアや巻き髪など自在にアレンジでき、スタイルをキープするとのこと。※表示価格はすべて税別、編集部調べ
2015年03月17日街頭ビジョンでも放映クラシエホームプロダクツはホワイトデーでもある3月14日から、「いち髪」の新しいCMを全国放送する。この新CMは全国の8エリア11カ所の街頭ビジョンで3月23日から29日の間放映される。街頭での放映期間にはビジョン付近で、シャンプーやコンディショナーのサンプルを配布する予定。配布予定エリアは福岡・広島・大阪・名古屋・東京・埼玉・宮城・北海道の8エリアだ。古くから伝わる身だしなみの心得「一髪、二姿(いちかみ、にすがた)」とは日本に古くから伝わる身だしなみの心得である。身なりを美しく着飾るよりも先に髪を美しくすることが美徳とされてきた。現代においても、どれだけメイクを頑張っても、おしゃれな服で全身を包んでも、ヘアースタイルがイマイチであれば何となく野暮ったく見えてしまう。今も昔も「まず髪を美しく。」である。いち髪サロン今回の新CMもテーマは「絹もおどろく髪」だ。郊外にある、おどろくほど髪が綺麗になると評判の「いち髪サロン」が舞台。イメージキャラクターを務める堀北真希さんがサロンの店主であり、新しいお客様が訪れる。清潔感があり、美しいだけでなく日本人女性ならではの芯の強さを感じさせられる堀北真希さん。同製品が表現したい日本女性の美しさは彼女の姿に凝縮されていると言っても過言ではない。(画像はプレスリリースより)【参考】・クラシエホームプロダクツプレスリリース
2015年03月15日和草がくれる予防美髪のちからにUVカット機能クラシエホームプロダクツ株式会社は、“予防美髪”のヘアケアブランド「いち髪」に、強力な日差しから髪を守るスタイリング剤の新商品を追加して、3月9日より全国のドラッグストア、スーパーマーケット等で発売する。これからの季節、紫外線が増えてくる、紫外線を浴びる量が増えると肌だけでなく毛髪にもダメージを受け、進行するとパサつき・枝毛・切れ毛などをもたらす原因となる。そこで、和草UVダメージケア成分「コメEX-UV」を高配合することで、紫外線ダメージを予防しながら、なめらかな指通りの美しいヘアスタイルへ導く、UVカット機能をもつスタイリング剤、ミルクタイプとウォーターの2品を開発した。UVカットと美髪成分配合スタイリング剤2タイプ登場「いち髪和草UVベーススタイルミルク」は、さらさらとベタつかない乳液タイプで、指通りなめらかな、まとまりのよいナチュラルなヘアスタイルに仕上げて1日中キープする。「いち髪和草UVアレンジスタイルウォーター」は、ドライヤーやヘアアイロンの熱から髪を守るよう、使用前に塗布するウォータータイプで、ストレートヘアもカールも、思い通りにアレンジした仕上がりをキープする。同社が2014年に意識調査した結果によると、髪のダメージ要因は「カラー」、「ドライヤー」に次いで「紫外線」が挙げられている。紫外線から髪を守りながら、髪の手触りのよさやスタイリングの自在な仕上がりも兼ね備えた商品へのニーズが高まっている。予防美髪を強化し、さらなる進化へダメージ補修と予防美髪成分には「純・和草プレミアムエキス」を配合し、紫外線や、ドライヤーの熱などのダメージで失われたうるおいを補給する。指通りを良くし、摩擦によるダメージを防ぎ、湿気による髪のうねりや広がりを抑える。いち髪は、美しい髪を手に入れるには心身のリラックスが大切と考え、香りにもストーリーをもたせている。みずみずしく可憐に咲く山桜の香りシリーズで、三分咲きのシャンプー、七分咲きのコンディショナー、同商品は満開の香りで、心地よいほのかな香りがつづく。(画像はプレスリリースより)【参考】・クラシエホームプロダクツ株式会社ニュースリリース
2015年03月05日為替市場で円安が急速に進み、あらゆる業界で物価の上昇が相次いでいる。ほとんどが海外で製造され、日本に輸入されるiPhoneケースも例外ではない。そんな中、円安にも関わらず逆に価格を下げてiPhoneケースを販売するメーカーがある。株式会社KODAWARIだ。同社が価格を下げて販売することにしたのは、安価でシンプルなデザインが好評のiPhoneケースブランド「CAZE」。これまでは量販店などでも販売していたが、現在はAmazon.co.jpや同社が運営する「SHOWCASE秋葉原」とそのオンラインショップ「SHOWCASE online」のみで販売している。円安にも関わらず、なぜ商品価格を下げることができたのか。その狙いとカラクリについて、同社代表取締役・田村洋祐氏を取材した。――「SHOWCASE online」で販売中の「CAZE」ブランドのiPhoneケースが、以前よりもかなり安くなりました。たとえばこれまで2,600円で販売していた商品は、1,900円に。3,000円の商品は2,100円と、かなりの値下げになっています。海外から輸入する以上、円安では価格が上がるのが普通ですが、なぜこのようなことが可能なのでしょうか。田村 「CAZE」ブランドの輸入代理店として価格を下げることができた理由は、ずばり販路を限定したからです。これまでは量販店やその他のショップでも販売していたのですが、現在はAmazonや自社で運営するSHOWCASEを通して弊社から直接ユーザー様に販売しています。販路を絞ることでコストを抑え、値下げを実現することができました。――しかし、なぜ値下げする必要があったのですか? CAZEの特にThinEdgeシリーズなんかは十分に売れている人気商品ですよね田村 円安になってインフレ2%とか言われていますが、僕らがそのままの形で販売を続けていこうとすると、2%どころでは済みません。価格を50%くらい上げないと利益が出ないんです。しかし50%も値上げすることは現実的ではありませんよね。輸入品の原価が上がるのはこっちの都合ですから、それにお客様はなんの関係もありません。経費を削減したり、粗利益率を削って価格をキープする手も考えられますが、僕らに関してはすでにギリギリの利益率でやっていたので、それも難しかったのです。残る手段として、販路を限定することにせざるをえなかったというところも正直あります。販路を絞ることはお客様にとって直接的なマイナスにはなりませんし、商品やカスタマーサポートの質を落とさなくても済みますから。――なるほど。とはいえ、良質な商品に関しては多少値上げしてもユーザーは納得するのではないかとも思うのですが。田村 いえ、そうではないのです。CAZEは価格帯のレンジでいうと、高くても2,000円前後でした。このくらいのiPhoneケースを買うとき、クオリティについてはどう考えますか?――それくらいであれば、そこまでは期待しないかもしれませんね。探せばCAZEのように良い商品が見つかるのかもしれませんが……。田村 そうですよね。この金額ですと、極端な話クオリティが悪くてもユーザーは納得します。その中で良いものに出会えたらラッキーといったところだと思います。CAZEはまさにその「低価格帯の中で出会える質の良い商品」なのです。決して最高級品でもなければ特別な機能があるわけでもない。でも同価格帯の競合製品と比べると質が良い。だからこそiPhone 4Sが出た当初のCAZEのThinEdgeシリーズはAmazonのiPhoneケースカテゴリーでは長い間ランキングで1位をとっていました。iPhone 5シリーズでもそこそこ売れました。固定ファンもいます。ところがこれまで2,000円前後だった商品が、今の為替レートで考えると3,000円くらいになってしまいます。3,000円を超えると、ちょっと印象が変わりませんか?――たしかに、買い手の意識としてもワンランク上のものを求めますね。田村 そうなんです。2,500円~3,000円前後になると、一気に割高感がしてきてしまうんですね。これではいくら使い勝手がいいからって、お客様が本当の意味で満足できなくなってしまうんです。「円安でいろんなものの物価が上がってるからこんなもんかな。ちょっと高いな。」って思ってしまうんですね。CAZEはたしかに競合製品と比べて質が良いのですが、今はどこのメーカーも昔と違って良質なものを作っています。プロのバイヤーレベルだと「これは良いケースだね」と納得して頂けるのですが、一般の方ではそこまでの差は感じないかもしれません。CAZEは、そういった繊細な違いで勝負してきたケースです。僕は常にユーザーの立場で商品を見ることにしているのですが、少しだけ作りが精巧なプラスチックのiPhoneケースに対し余分に1,000円以上を払うかと言われると……たぶん、僕なら2,000円しない安い方を買うと思うんです(笑)。――しかし、その競合製品も同じように値上げしているのであれば、CAZEの優位性は揺るがないのでは?田村 全ての製品が値上げしているわけではありません。そもそも競合製品がすべて値上げされたところで、一般のお客様に「高いな」って少しでも思われてしまったらお客様を裏切ることになってしまいます。――なるほど、よくわかりました。しかし、それほどまでに為替の影響は大きいものなのですね。田村 大きいですね。最近いろいろな店舗を回って商品を見ていたりすると、「これがこんなにするの?」と感じてしまうこともあります。たぶんそれはみなさんも思っていることだと思います。――今回、値下げすることについて社内からは反対意見は出なかったのでしょうか。田村 というよりも僕自身が大丈夫なのか?と思っていますよ(笑)。でも他と同じことをしていても埒があかないし、購入するお客様の立場で考えたら、絶対にこっちの方が良いわけですからね。僕らとしては苦肉の策でもありますが、お客様の満足度を考えるとこれがベストだという考えです。そしてそれが長期の目線で考えると利益にもつながると思っています。物価の上昇が著しい中、輸入品でありながら逆に価格を下げるという決断をした株式会社KODAWARI。理由を聞いて納得はしたが、だからといって営利企業においてこの決断をするのは並大抵のことではなかったはずだ。消費者にとって、このような販売戦略を取っている商品を探すことが、本当の意味での買い物上手なのかもしれない。ユーザーメリットを第一に追求する同社の挑戦は、今後も続いていく。
2015年02月17日りそな銀行はこのたび、2月2日より大阪府と連携し「りそな『円安対策資金』融資制度」の取扱いを開始すると発表した。昨今の急激な円安の進行により、輸出の増加や原材料価格の高騰に伴う運転資金など、中小企業等の取引先の資金需要は増加しているという。りそな銀行は引続き円安の影響を受けている中小企業に対する積極的なサポートを行っていくとしている。○りそな『円安対策資金』融資制度の主な特徴総額50億円の新設ファンド同制度融資は大阪府内で事業を営む中小企業を対象に、大阪府が2011年度から実施している「金融機関提案型融資」制度を利用し、新たにファンドを組成したものスピーディな融資審査を実現専用の事業計画書などを利用し、中小企業などの取引先の資金需要をいち早く把握、スピーディな融資審査と提案につなげる円安に関する様々な資金需要に対応輸出増加や売上の増加に伴う運転資金のほか、原材料の高騰や輸入品の価格競争力低下を背景とした資金繰り対応資金など、利用できる要件を幅広く設定、円安に関する様々な資金需要に応える審査の結果、希望の融資・条件などに添えない場合がある。
2015年01月29日りそなグループのりそな銀行はこのたび、近時の急激な円安への対応に苦慮する中小企業等の取引先への支援として、『りそな円安対策緊急プログラム』を開始した。急激な円安進行は、中小企業等の取引先にとって、仕入れコストや原材料高騰など、新たな経営課題の発生につながっているという。りそな銀行では、同社のサポート機能を活用しこの課題解決の手伝いをするという。りそな円安対策緊急プログラムの概要りそな銀行の各営業店が相談の窓口となる専用ヒアリングシートを活用し、経営課題の認識を顧客と共有する資金繰りへの対応、販路開拓の為のビジネスマッチングなど、幅広く対応する開始日:12月11日(木)相談受付:円安進行により発生した経営課題の共有。課題解決への対応策の相談サポート策の検討:各種資金ニーズへの対応。仕入コスト等安定化策。販路、仕入先拡大の手伝いなど各種サポートの検討にあたっては、決算書等の資料が必要。また、同社所定の審査の結果、希望に応えることができない場合があるとしている。相談の窓口:最寄りのりそな銀行各営業店(電話での相談も承る)りそな銀行コーポレートビジネス部(東京)『りそな円安対策緊急プログラム』担当受付時間:銀行営業日9:00-17:00
2014年12月15日安蘭けいが、ジャズ史に残る歌姫ビリー・ホリデイを描いたレニー・ロバートソン作のソロミュージカル『レディ・デイ』に出演する。1986年にオフ・ブロードウェイで初演された作品で、レディ・デイと呼ばれたビリーが死亡する4か月前に行ったライブを再現したもの。観客はライブのオーディエンスに見立てられ、安蘭演じるビリーが歌い、MCとして自らの体験も語る。ソロミュージカル『レディ・デイ』チケット情報情感豊かな歌声と共に、奔放な男性遍歴、麻薬やアルコール依存など壮絶な人生で知られるビリー・ホリデイ。その代表曲のひとつ『奇妙な果実』は、彼女も経験した黒人差別の歌で、安蘭は初めて聞いた時、「こんなダークなジャズもあるのだな」と驚いたという。「私が自分自身の歌として歌うとしたら、理由というか、乗り越えなくてはならないものが多い。でも今回はビリーとして歌えるのでやりやすいです」。実在の人物を演じるにあたっては「かつては真似から入ることが多かったのですが、私の体を通してお客様はビリーをご覧になるわけだから、私らしさがないと意味がない。どれだけ、ビリーに共感できるところをみつけてお客様と共有できるか。その辺りを突き詰めていきたいです」と語る。「以前私が演じたエディット・ピアフもそうですが、ビリーはどんな境遇にあっても這い上がる強さやエネルギーをもった女性。それでいて脆さもあり、全てが歌に表れている。すごく素直なんですよね」。こう語る安蘭もまた、舞台では嘘がつけないタイプだ。「なんとなく歌ってしまうと歌詞が出てこないし、気持ちが伴わないまま台詞を言うと絶対に間違えたり噛んだりするんです。プロなのにと思われるかもしれないけれど、そこは自分の好きなところ。この作品でも、私がビリーになるという嘘はあるけれど、自分に嘘はない状態で演じたいと考えています」。宝塚歌劇団退団後5年目。波乱に富んだ役柄を多く演じてきた。「癖のある役柄は演じ甲斐があります。巡り合わせもあるでしょうが、もしかしたら私が呼んでいるのかもしれません」とほほ笑む。今年は3月に森新太郎演出によるヘンリック・イプセン作『幽霊』、そしてこの栗山民也演出『レディ・デイ』と、初タッグの演出家の舞台が続く。「いつも新しいことに挑戦したいと考えています。イプセンも初めてだし、『レディ・デイ』は初のひとり舞台。今年は越える山が多いですね。登る前の今は怯んでいますが、結局、こういうチャレンジが私にはすごく楽しいんです」。ソロミュージカル『レディ・デイ』は6月12日(木)から29日(日)まで東京・DDD AOYAMA CROSS THEATER、7月5日(土)・6日(日)に兵庫・宝塚バウホールにて。東京公演のチケット一般発売は3月1日(土)午前10時より。取材・文:高橋彩子
2014年02月27日(この画像は、クラシエホームプロダクツ株式会社HP内ニュースリリースより引用)堀北真希さんのような美髪へ!新商品登場「いち髪」といえば、堀北真希さんがイメージキャラクターをつとめるCMが話題ですよね。堀北さんのしっとりしたイメージが、髪のうるおいとあいまって、日本女性の艶やかな美髪を印象づけています。その「いち髪」から、さらなる美髪ケアが登場しました。2013年7月22日、クラシエホームプロダクツ株式会社は、スペシャルケアアイテムとして、「いち髪濃密W保湿ケア浸透保湿地肌マッサージマスク」を8月16日より新発売すると発表しました。髪と地肌のケアが同時にできる!最近のヘアケアといえば、髪そのものに対するケアはもちろんですが、髪の地肌についても考えられている商品が増えてきました。そんな中、今回新発売される「いち髪濃密W保湿ケア浸透保湿地肌マッサージマスク」は、髪と地肌が同時にケアできるという優れもの。粘性があるため、地肌マッサージをしっかりとすることができます。また、保湿成分としては、「いち髪」ならではの和草エキスが配合されています。地肌の保湿成分として、新たに「高濃度茶花エキス」と「ゆずエキス」を、美髪成分として「純・和草プレミアムエキス」を配合しました。「いち髪」独自の “和草のちから”で、髪のダメージを補修&予防しながら、髪と地肌をダブルで保湿し、地肌も髪もうるおって美しい髪に導きます。(クラシエホームプロダクツ株式会社HP内ニュースリリースより引用)「和」の優しい香り「いち髪濃密W保湿ケア浸透保湿地肌マッサージマスク」は、香りも「和」です。上品な日本女性をイメージさせるあんずと桜の香りが特徴的です。夏の髪のダメージケアに、地肌の疲れに、「いち髪濃密W保湿ケア浸透保湿地肌マッサージマスク」の「和」のちからで、癒されてみてはいかがでしょう。【参考】▼クラシエホームプロダクツ株式会社HP内ニュースリリースその紫外線対策、意味がない!?ギラギラ太陽の季節を乗り切り、秋の肌に差をつけるスキンケアとは?(7月21日)恋のから騒ぎに「白黒はっきりつける」男性必殺アイテムとは?(6月29日)元の記事を読む
2013年07月25日満腹商事に勤めるOL、ミトゥ子とチャー子。 チャー子:「ミミミ、ミトゥ子ぉぉー」ミトゥ子:「なによチャー子。お金なら貸さないわよ」チャー子:「まだ何も言ってないじゃん! 」ミトゥ子:「ほー。じゃ、何の用なの? 」チャー子:「…。おかねかして…」ミトゥ子:「ホラやっぱり! あんたはこの給料日前になると、いっつもそうなんだから~」チャー子:「たのむよぉ~ ご飯も食べれないよー。家に米がないのよぉー」 ミトゥ子:「ったく、しょうがないわねー。お金は貸さないけど、アンタの家にある材料で出来る安飯を教えてあげるから、それで乗り切りんさい! 」 というわけで、今日はチャー子のように給料日前ヒーヒー言っているみなさんにお届けする、簡単安メシレシピ。 材料(2枚分) ☆小麦粉 100g☆片栗粉 大さじ2☆かつお削り節 3g☆塩 小さじ1/3 ・卵 1個・水 100g ◎新玉ねぎ(薄切り) 1個◎ツナ缶(水煮・オイル漬 どちらでも可) 1缶(80g)◎黒胡椒 少々 ・ごま油 適量 <タレ>★醤油 大さじ1★米酢 大さじ2/3★きび砂糖 大さじ1/2★豆板醤 小さじ1/2★マヨネーズ 大さじ1/2★白すりゴマ 大さじ1/2作り方1. ボウルに☆を入れ、泡だて器でざっと空気を入れるように混ぜる。そこに卵と水を入れ、滑らかになるまで混ぜる。2. そこに◎をいれ、箸などでざっと混ぜる。3. フライパンにごま油を大さじ1ほど入れて熱し、2を1/2量流しいれて丸く薄く広げ、弱めの中火で焼く。4. 裏返して全体をへらで抑えながら焼き色が付くまでじっくり焼く。残りの1/2量も同様に焼く。5. タレの材料(★)をすべて混ぜ合わせる。6.焼きあがったチヂミを食べやすい大きさに切り、タレを添えて完成! あとは簡単な味噌汁でも添えれば立派なディナー! 料費は安くても、大満足間違いなし。新玉ねぎのシャキシャキした甘みがポイントのモチモチしたチヂミ。小麦粉は強力粉を使うとモチモチ感が増しておすすめだが、もちろん無ければ薄力粉や中力粉で作ってもOK。も冷蔵庫に余っているハンパ野菜や肉などを一緒に入れて焼いても、色んなチヂミが出来る。 みなさんもぜひお試しを!
2013年05月07日クラシエホームプロダクツは、アウトバストリートメントヘアオイル「いち髪 純・和草油」を、2013年2月21日から、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどで発売する。価格はオープン。同商品は、純度100%の天然(和草)オイル5種類(コメ胚芽油、コメヌカ油、ツバキオイル、クルミオイル、胡麻オイル)をバランスよくブレンドした洗い流さないトリートメント。髪の「ダメージ補修」のほか、ドライヤーの熱や紫外線などの刺激による枝毛・パサつきから髪を守ることができるという。また、静電気の発生を防ぐ「ダメージ予防」などの機能を兼ね備えており、ベタつかず、毛先までしっとり髪がまとまる。純度100%の天然オイルを使用しているため、地肌のオイルマッサージや、蒸しタオルでのオイルヘアパックとしても使用できるとのこと。詳細は、同社ホームページで見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月27日高知県香南市にある「高知県立のいち動物公園」は、10月2日に生まれた「ブチハイエナ」の飼育日記を、同園公式ホームページで公開している。同園では、2010年12月からアフリカに生息するハイエナの一種ブチハイエナの、「ブッチー」(オス)と、「エナ」(メス)を飼育。公開されているのは、この2頭の間に生まれた子どもの「飼育日記」で、「エナ」の陣痛が始まった10月1日から、子どもが生後56日目となる11月27日までの親子の様子が公開されている。生後56日目の日記では、子どもがエサを食べる様子を紹介。アゴの力はすでにブチハイエナの片りんを見せており、骨にかみついたら放さないという。また、馬肉や鶏肉はほとんど食べず、豚の骨にのみ執着しており、小さな歯でガリガリとかじる様子は、同ページに掲載されている動画でも見ることができる。なお、現在同園ではブチハイエナの親子を公開中。驚かせると巣穴である屋内展示場と寝室に戻ってしまうため、あまり大きな音をたてずに見てほしいとのこと。詳細は、同園公式ホームページで見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月26日バウムクーヘンをはじめとする菓子の製造・販売を行う美坂屋は、同社いちき串木野市工場敷地内において、12月8日に「工場併設販売」を開催。バウムクーヘンの切り売りほか、アウトレット菓子の販売、福袋の販売などを実施する。同イベントでは、味は正規品と同じだが、形が悪いものやサイズが規格外の「訳あり」商品の他、焼きたてパンの販売も行う。「訳ありバウム」は1家族3袋限定で、1袋100円。販売は10時から。「訳ありラスク」は1袋300円。また、様々なアウトレット菓子を詰め合わせた福袋も販売。小サイズ500円、大サイズ1,000円。バウムクーヘンの切り売りは、通常1,260円のところ500円で販売する。工場の焼きたてパンは、5個入りで200円。その他、焼きたてのメロンパンやカレーパン、チーズフォンデュパンも販売。敷地内には池田農園も出店し、新鮮な野菜などを販売する予定となっている。時間は9時30分~11時。次回の開催は12月24日。同社公式サイトにある引換券を印刷し、持参すると菓子パンをプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日ラーメン屋さんは儲かるのでしょうか? チェーンの激安店が1杯290円といった金額でラーメンを出す時代ですが、一方で「人気行列店」が大繁盛といったことも。ラーメン屋を開いて元が取れるかを考えてみました。ラーメン屋さんを開業したいという希望を持っている人は多いようです。「ラーメン屋を始めるには」といった本も多くあります。それらによると「開業資金は1,000万円以上を用意すべき」、あるいは「1,000万円はかかる」と書かれています。確かに、何も造作のない、スケルトンの状態の賃貸物件を借りて、思うままに内装工事を行い、厨房設備も新しく揃えるということになると、これは高くつきます。1,000万円の資金が手元にないと開業できないでしょう。これを「松」プランとしましょう。松プランにかかる経費は以下のように計算します。例として、賃料22万5,000円/月の物件(礼金2カ月/敷金2カ月)を考えます。松プラン物件取得費用 : 22万5,000円×6カ月分(礼金2+敷金2+家賃1+不動産屋1) = 135万円内装工事費用 : 300万円外装工事費用 : 100万円厨房設備工事費用 : 200万円空調設備、レジ設備など工事費 : 100万円什器類(備品)購入費用 : 100万円その他 : 50万円合計:985万円中堅不動産屋の営業マンに聞いたところ、「スケルトン物件で設備、内装を一からすると、初期費用で少なくとも500万円程度はかかる」とのことです。手っ取り早く開業するという激安プランも考えてみましょう。「居抜き」という、そこで営業をしていた飲食店の内装などをそのまま受け継いで店を出す方法はどうでしょうか。賃貸物件はスケルトンにして不動産屋に戻すのが原則ですが、それをしないで済む分、前の借り主は助かりますし、こちらも造作をしないで済む分出費がありません。ここで気をつけたいのは、設備が無料譲渡されるかです。別途、譲渡料を取られることがないか確認が必要です。最近は、「居抜き」物件などもネットで検索できるようになりました。例えば、『飲食.com』では店舗探しが簡単にできます。試しに探してみると、浅草の小料理屋をやっていた居抜き物件で譲渡料無料、礼金2カ月、敷金2カ月、賃料92,400円という物件がありました。自分の条件に合う安価な物件を見つければ、「とりあえず開業」というのはできそうです。家賃がざっくり10万円として、礼金2+敷金2+家賃1+不動産屋1として物件取得で60万円。什器類はまとめて15万円としましょう。看板なんか自分でやる! ということでしたら予備費も足して計100万円の資金で開業できるでしょう。このとりあえず開業を「梅」プランとしましょう。梅プラン物件取得費用 : 10万円×6カ月分(礼金2+敷金2+家賃1+不動産屋1) = 60万円内装工事費 : 0円外装工事費 : 0円厨房設備工事費 : 0円空調設備、レジ設備など工事費 : 0円什器類、備品購入費 : 15万円その他 : 25万円合計:100万円前述の営業マンの話では「現在、ラーマン屋、焼き鳥屋など、開業したい人はたくさんいるようで、居抜きの物件は人気。逆にスケルトンの物件はテナントを見つけづらいようです」とのことでした。ラーメン屋を運営するのにかかる経費はどのくらいでしょうか。自分の1人でお店をやって、とりあえず人件費は0とし、利益が出たらそれを取ることを考えます。ラーメン屋を実際に生業(なりわい)としている人から「月々、水道代が7,000円、電気代が7万円、ガス代が8万円」であると聞きました。この方は商店街で10坪ほどのお店を営んでいます。松プランでは10~15坪、梅プランでは10坪未満を想定していますので、ざっくりとした計算になりますが、この数字をこのまま当てはめてみましょう。ただ、トンコツラーメンを作る時はこの数字では無理だそうです。というのは煮込みを続けるためガス代がとても高くつき、ガス代が月額20万円を超えるといったこともあるそうです。ラーメン店は「1日に100杯売れる店は繁盛店」と言われるそうです。1日の営業時間が、お昼に3時間(11時-14時)、夜に4時間(17時-21時)の計7時間だとしましょう。すると、1日100杯売るためには、1時間に14人以上のお客さんが必要です。これは繁盛店ですね。行列ができていてもおかしくありません。前述のラーメン屋さんに聞いたところ、そのお店では「1日60杯-70杯」というお答えでした。そこそこ繁盛しているお店ではないでしょうか。初期にかかった経費やランニングコストはどのくらいラーメンを売ればリクープできるでしょうか。ラーメンの原価率から考えてみましょう。どのくらい材料費をかけてラーメンを作るかにもよりますし、また、さすがに有名店のラーメンは原価率が高いという話もあります。(あくまでも)筆者の調べた範囲では30-35%という原価率でした。ここでは、仮に原価率を35%としましょう。ラーメン1杯の価格を500円にしてみましょう。原価率が35%であれば、残りの65%が粗利。1杯あたりの粗利益は、500円×65%=325円バカな計算ですが、松プランの場合、初期費用の985万円をリクープするには、985万円÷325円=30,307.7杯30,308杯のラーメンを売って初めてリクープできます。梅プランの場合には、初期費用の100万をリクープするには、100万円÷325円=3,076.9杯3,077杯のラーメンを売って初めてリクープできます。1カ月の売上と利益を計算してみましょう。1日に100杯売れる繁盛店であれば、1日の売上は、500円×100杯=5万円営業日が月に25日(1週間に1日は定休日)であれば、5万円×25日=125万円原価率が35%ですので、125万円の35%は材料費などのコスト。ですから、43万7,500円がそれに当たります。500円のラーメンを1日に100杯売った場合売上 : 125万円材料費などコスト : 43万7,500円電気代 : 7万円ガス代 : 8万円水道代 : 7,000円家賃 : 松プラン:22万5000円/梅プラン:10万円粗利:松プラン:43万500円/梅プラン:55万5,500円月額の粗利はこのようになります。ここから上記で計上されていない、電話代などの通信費や諸経費も引くことになります。1人でお店をやっての計算ですから、人を使うとさらに利益は減ります。ラーメンの価格を上げれば、粗利も良くなりますが、そこはお客さんに来てもらえるかを考えなければならないでしょう。「松プラン」の初期費用1,000万円を借入金でまかなう場合には、月々の返済額が上記粗利よりさらに引かれることになります。どんな商売もそうですが、なかなか大儲けとはいかないようです。「複数店舗を経営!」なんて状況になればまた違うんでしょうが。(谷門太@dcp)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日愛知県は11月3日(土・祝)~11日(日)までの9日間、県産の花をPRするイベント「あいち花フェスタ2012」を蒲郡市の「ラグーナ蒲郡」で開催する。「あいち花フェスタ」は、2012年度から3年間、県内3地域(東三河、西三河、知多)を持ち回りで開催する花のイベント。第1回となる今年度は、東三河県庁の発足や、花の一大生産地であることから、東三河地域で開催することとしており、2013年度に西三河、14年度には知多地域で開く予定だ。「あいち花フェスタ2012」は、入園券が必要な「ラグナシア」と、入園券を必要としない「フェスティバルマーケット」、「ラグナシア」エントランス前広場での開催となる。「ラグナシア」の入場料は「あいち花フェスタ2012」の期間中限定で、通常(当日券)大人1,600円が大人600円、中学生以下900円と小学生未満4歳以上700円が子ども400円(中学生以下4歳以上)と割引となる。ただし、「あいち花フェスタ」以外のラグナシア内アトラクションなどは、料金が別途必要となる。ラグナシア内では、カーネーションなどの花びらや鉢植えの花を使い、アニメ「ワンピース」の人気キャラクターや美しいデザインの大きな花絵を参加者といっしょに作る「ジョイアマーレのインフィオラータ(花の絨毯)」を期間中毎日開催。ステージイベントも、モデルの冨永愛さんによるトークショー(11月3日(土)のみ)、日本を代表する押し花作家の杉野宣雄氏と藤川靖彦氏による「ボタニカル(植物で表現する芸術)」トークショー(11月4日(日)のみ)などが行われる予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月15日カジュアルファッション服などを販売するエムズはこのほど、クラシエホームプロダクツのヘアケアブランド「いち髪」との香りのコラボレーションを実現。「いち髪」の香りがする女性用衣料を9月中旬より数量限定で発売する。同アイテムは、香りを閉じ込めたマイクロカプセルを生地に付着させたもの。これにより、生地をこすり合わせるとカプセルが壊れ、かれんに咲く山桜の香りがする。ただし、洗濯により香りは徐々に落ちていくという。展開アイテムはキャミソール(1,260円)、ロングTシャツ(1,575円)、パーカー(1,955円)、タンクトップ(1,260円)、ロゴプリントTシャツ(1,995円)の5種類。「RETRO GIRL」「EMSEXCITE」「RECETTE A`la mode」の90店舗で販売する予定とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月27日“和草エキス”を配合した“予防美髪”のヘアケアブランドクラシエホームプロダクツは、各種“和草エキス”を配合した“予防美髪”のヘアケアブランド「いち髪」から、高保湿タイプの新ライン「濃密W保湿ケア」ライン(シャンプー、コンディショナー、トリートメント)を、8月24日に発売する。*画像はニュースリリースより芯までうるおう、しっとりまとまりのある髪へ「いち髪濃密W保湿ケア」は、米の研ぎ汁由来成分をはじめ、「黒米エキス」、「サクラエキス」など古来、髪に良いとされてきた各種和草の成分を配合。新たに、保湿効果が高く、髪にうるおいを与える「あんず油」と、地肌にうるおいを与え、毛根から健やかにする「茶花エキス」を配合し、枝毛などダメージの原因となる乾燥を防ぎ、芯までうるおう、しっとりまとまりのある髪へと導くという。また、新ライン導入に伴い、既存ラインは「なめらかスムースケア」ラインとして、指通りアップ成分の「赤米エキス」を新配合し、リニューアル。髪の悩み・仕上がり別に選べる2ラインでの展開となる。元の記事を読む
2012年07月19日南海電鉄グループ3社(南海電鉄、阪堺電気軌道、南海バス)は、4回目となる「阪堺縦断ウルトラクイズ『いちびり検定』」を6月30日に開催する。「いちびり検定」(略称:ビリケン)は、下町と路面電車をこよなく愛する人々のためのクイズイベント。阪堺電車沿線を巡りながらその場所にちなんだ難問や珍問に答えていき、勝ち抜き方式で次のステージをめざす。各ステージを勝ち残った約20人だけが、貸切チンチン電車「キン肉マン号」に乗ることができ、通天閣にて最終決戦を迎えられる。バスや電車での移動中に出されたクイズで不正解の場合、最寄りのバス停や電停に置き去りにされるという厳しいルールも。優勝者には、大阪出身で『キン肉マン』作者・ゆでたまご氏の直筆サイン入り「阪堺電車・特製フラッグ」などがプレゼントされるほか、終盤まで勝ち残った人には、記念品および残念賞として、南海電鉄グループのオリジナルグッズなどが贈られる。なお、参加者全員にオリジナルTシャツもプレゼントされる。参加は無料だが、事前申し込みが必要。申込用紙は南海電鉄ウェブサイトからダウンロードできる。6月18日消印有効。募集人員は200名で、応募多数の場合は抽選となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月13日「円安」になると日本経済にとってはどういった影響があるのか。一般的には輸出企業が儲かって、日本経済はバラ色といった風潮です。円安こそがデフレや産業の空洞化といった日本経済の抱える根本的な問題までをも解決するかのように伝えられていますが、実際にはそれほど喜べない状況があります。特に一般市民の生活にダイレクトに関わってくる、という点ではむしろ深刻な問題が内在する、ということを考えておく必要があるでしょう。その最もわかりやすい例として、昨年からのレギュラーガソリン価格とドル/円レートの推移を取り上げてみました。昨年、対ドルでは歴史的な円高となり、かなりの期間円高水準に留まっていました。円高がピークを迎えたのは2011年10月31日でした。その後、今年になって、特に2月以降は円安が進んできた状況です。そこで2011年10月31日時点と直近のデータである3月26日時点を比較してみましょう。為替はこの間5.8%円安に振れたのに対して全国平均のガソリン価格は10.6%値上がりしています。為替レートを上回る上昇がみられたのは、この期間海外の原油相場が上昇したためです。為替が5円円安になっただけですが、原油価格そのものの値上がりもあったために、これだけガソリン価格が上がってしまったのです。海外の原油価格の代表的な指標としては米国のテキサス州西部とニューメキシコ州南東部で採掘される原油の先物価格であるWTI(West Texas Intermediate)、欧州の北海ブレント、中東のドバイがあります。実はWTIの産出量自体は1日当たり数十万バレルと非常に少ないのですが、ニューヨーク・マーカンタイル取引所(NYMEX)に上場されているために、先物市場としての取引量も取引参加者も多く、世界的な原油価格の指標になっています。そのWTIですが、2011年10月時点では1バレル80ドル台だったものが、2012年3月には1バレル100ドルまで20%ほど上昇しました。緊迫するイラン情勢がこの間の価格上昇の最大の要因と言えるでしょう。ちなみに、今年は米国の大統領選を始め、各国も国のトップが入れ替わるような選挙を控えていますので、選挙結果に多大な影響を及ぼすようなイラン戦争をわざわざ起こすとは思えません。そのため逆に、この問題が来年まで長引く可能性があります。また、イラン問題がうまく収束しても、新興国の経済発展に伴う原油需要の高まり、という潜在的な価格上昇の要因は常につきまとうものです。そして原油価格だけでなく食糧価格など世界の資源価格が全般的に高騰を続ける中では、引き続き原油価格も上昇を続けるものと見るのが妥当でしょう。それを踏まえて、日本国内のガソリン価格の話に戻って考えると、同じような比率で今後も仮に円安と原油価格の上昇が続いた場合、1ドル=95円にまで円安が進むと、ガソリン価格は1リットル=198円になります。1ドル=120円では280円です。原油価格の上昇スピードが速まるといった状況になれば、さらにガソリン価格は値上がりしますし、便乗値上げということも出てくるかもしれません。ガソリン価格が1リットル=300円、500円となれば自家用車を運転する人はいなくなるのではないでしょうか。そういった状況も円安が進めば意外なほど簡単に起こってしまうのです。そうなれば燃料コストの上昇に見舞われるために、日本の輸出企業も円安で儲かるなどと言っていられなくなるでしょう。輸出による貿易黒字は輸入価格の高騰で吹き飛んでしまう懸念があります。また、原発推進派にとっては原発再稼働のよい理由づけとして、利用することもできるでしょう。さまざまな意味において、円安だからと日本経済はバラ色などと言って喜んでいられない状況が生まれてくるのです。前回から2回に渡った話を総括をすると、日本が経常赤字となる可能性は安定した所得収支の黒字ために現時点では考えづらい、ということになります。ただし、今後の資源価格の高騰は避けられそうになく、円安の進み方次第では貿易収支の赤字によって経常の黒字幅が少なくなることはあり得ます。日本の景気に関しては、個人的には非常に明るく見ています。年初来、日本の株価も順調に回復してきました。さすがに2012年の第一四半期の上昇のスピードが速かったために、4月から5月の連休にかけては調整が入るでしょう。どんなに力強い上昇相場でもひたすら上がり続けることはありません。上下動を繰り返しながら上がっていくものですから、上昇相場の中でのこうした調整は「healthy correction(健全なる調整)」と呼ばれます。健全な調整をした後5月の下旬辺りからは本格的な上昇相場となるでしょうし、日本経済もそれに伴って一層の明るさを取り戻していくはずです。そんな中、唯一の懸念材料は急激で大幅な円安による輸入価格の急騰で、日本の景気が腰折れしてしまうことです。海外の資源価格が高騰している昨今、そして今後もその傾向が続くと思われる中で、あえて円安政策を取る必要はないと思われます。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日住宅診断・検査を行う(株)さくら事務所が、「瑕疵(かし)保険つき中古住宅保証【まんがいち】」を、この17日にスタートさせた。これは、中古住宅の引渡し後に発生した雨漏りや構造的な不具合に対し、1000万円までの補修費用を5年間保証する、瑕疵保険つきサービスだ。通常の中古住宅売買では、引き渡し後に発見された建物の問題(一般に直後は売主責任)は、売主が瑕疵の修復に応じず買い手が全額自己負担になる可能性があり、修復に予想以上の出費となる場合がある。建物の瑕疵を検査で確認、5年間1,000万円まで保証一方これに申し込むと、建物に大きな瑕疵がある可能性を把握でき、検査当日に結果がわかるとともに、建物については1,000万円まで5年間の保証が受けられ、建物に万一のことがあっても大きな出費にならない。また保証期間5年以内に起きた保証対象の不具合については、確実に補修工事ができ、何度でも保証が適用される。そして、仮に同社が倒産したとしても保険法人に対しての保証金請求が行える仕組みとなっている。料金は、標準タイプの場合が18万円(保証料、検査料を含む。税抜き)で、オプションとして給排水管路保証を1万5千円(税抜き)で提供している。ただし、東京・名古屋・大阪の各圏域以外は出張費必要とのこと。なお、特殊構造など対象外の住宅もあり、事前に問合せ(フリーダイヤル:0120-390-592)、および見積を依頼すると良いだろう。
2010年11月28日