ゲオホールディングスは15日、月額590円(税別)で、映画などの配信コンテンツが見放題になる定額制動画配信サービス「ゲオチャンネル」を発表した。サービス開始は2016年2月を予定。「ゲオチャンネル」は、エイベックス・デジタルとの提携により実現したもの。手軽にVODサービスを利用できる状況で、本当に必要なサービスや利便性、新しい映像環境の価値を考えた結果、VOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスの提供に至ったとする。サービス開始時は、映画やドラマ、アニメ、音楽などの配信コンテンツが月額590円(税別)で見放題になるベーシックプランを提供する。配信コンテンツは、映画、海外ドラマ、キッズ向け、アニメ、ミュージックビデオ、ライブ映像、成人向けなど13ジャンル、8万タイトル以上。画質はSDとHDで、視聴デバイスはテレビ、スマートフォン、タブレット、PCなど。1アカウントにつき最大5台までのデバイスを登録できる。エイベックスが所有する独自のレコメンドシステムを活用し、これまで実店舗を利用したユーザー一人ひとりの10年分のレンタル視聴履歴と、「ゲオチャンネル」を使って視聴した作品の視聴履歴を連携させ、よりユーザーに最適化したパーソナルレコメンデーションを実装する。今後、趣味の専門チャンネルを充実させるほか、実店舗の旧作タイトルを月20本までレンタル可能な月額590円のオプションプランや、宅配レンタルで旧作タイトルを月に8枚レンタルできる月額590円のオプションプランも用意(税別、いずれも「ゲオチャンネル」月額料に加算)。これらを合わせて「ハイブリッドVOD」と銘打って展開していく。
2015年09月16日Googleは9月3日、デジタルコンテンツストアGoogle Playが提供している定額制の音楽配信サービス「Google Play Music」を日本でも開始した。Android OSやiOSを搭載したスマートフォン、タブレット、およびPCブラウザから利用できる。本稿では同日に行われた記者発表会の内容をレポートする。Google Play Musicは国内外の音楽レーベルと提携しており、楽曲ラインナップは3,500万曲以上。月額980円で聴き放題となるサブスクリプションサービスや、曲やアルバム単位で音楽を購入できるストアのほか、自分が所有している曲を5万曲までクラウドに保存できる無料のロッカー型サービスを提供する。サブスクリプションサービスは登録から30日間は無料となるほか、2015年10月18日までに申し込むと限定価格の月額780円が適用される。○日本の音楽デジタル化を進めるサービスGoogle Play Musicはすでにグローバル展開しており、北米・南米・欧州のほぼすべてをカバーするまでに至っている。日本は60カ国目のマーケットだ。同サービスを日本で公開した理由について、Google Play 音楽パートナーシップ担当ディレクターのサミ・ヴァルコネン氏は、「音楽市場の成長」を挙げる。ヴァルコネン氏によると、Google Play Musicのグローバルにおける登録者数はここ一年で倍増したものの、有料のサブスクリプションサービスを利用しているユーザーは2,800万人に留まっており、さらなる成長を遂げる可能性があるとしている。また、日本のユーザーはインターネットに接続するデバイスを一人あたり平均2.4台所有しており(Consumer Barometer2015レポートより)、その半分以上をスマートフォンが占めている。世界的に見てもモバイルファーストとマルチデバイスが浸透している国であり、ヴァルコネン氏によれば「モバイル検索がデスクトップ検索を上回っている世界10カ国のうちの一つ」なのだという。同時に、日本は音楽市場においても世界2位の規模を持つ巨大なマーケットだ。一方で音楽マーケットにおけるデジタル音源利用の割合は、17%と非常に少ないのが実情。ちなみに米国は71%、英国は45%と音楽のデジタル化が進んでいる。ヴァルコネン氏は、日本で公開したGoogle Play Musicで「物理的な音楽(CD)からデジタルへの成長軌道を進めていけるよう手伝いたい」と述べる。○「サブスクリプション」機能サブスクリプションモデルの音楽配信サービスには、先行する競合も多い。それらとの差別化を図るためにGoogleが用意したのが、「サブスクリプション」「ストア」「ロッカー」という3つの機能である。ここからは、記者発表会に登壇したGoogle Playミュージックパートナーシップマネージャー 鬼頭氏によるデモンストレーションをもとに、Google Play Musicの機能を紹介していく。まずは「サブスクリプション」サービス。サブスクリプションは定期購読という意味で、Google Play Musicでは3,500万曲が聴き放題となる。最大の特徴は、Google独自のアルゴリズムによる強力なレコメンデーション(推薦)機能。視聴履歴などをもとにユーザーの好みを学習し、豊富なラインナップの中からおすすめの楽曲を紹介してくれる。たとえば「いつも聞いている◯◯というアーティストに近いアーティストの楽曲」、「いつも聞いている◯◯という楽曲に似た雰囲気の楽曲」といった具合だ。また、レコメンド時に、どういう理由でその楽曲をピックアップしたのかも表示される。シーンに合わせたプレイリストも提案。「木曜日の朝にオススメの音楽」「勝組モードで目標達成」「ワンランク上の家事タイム」「心静かにひと呼吸」などといったプレイリストを作成・提案し、気分に合ったプレイリストを選ぶといった楽しみ方ができる。また、Google Play Music全体の楽曲ランキングである「トップチャート」で人気の楽曲を聴くことができたり、リリースされたばかりの曲をチェックできる「新作」、ジャンル別に細かく選曲をカスタマイズできる機能なども用意されている。○「ストア」機能Google Play Musicで聴けるのは、Googleが用意した楽曲ラインナップだけではない。同サービスには「ストア」機能も含まれており、曲・アルバム単位で楽曲の購入が可能。購入した楽曲は、サブスクリプションサービスの楽曲とシームレスに扱うことができる。購入と視聴は、サブスクリプションサービス非加入のユーザーも利用可能だ。○「ロッカー」機能そして、競合サービスとの大きな差別化になりそうな機能がロッカー。これは自分が所持している楽曲を最大5万曲までクラウドに保存できるサービスで、CDやiTunesなどを通じて手に入れた楽曲も保存可能だ。楽曲のアップロードに専用のアプリは必要なく、ブラウザに音楽ファイルをドラッグするだけ。保存した楽曲もサブスクリプションサービスの中に含めることができるため、サブスクリプションサービスを利用しつつ、まだ配信されていない楽曲は手持ちの音源で補完するといった使い方が可能になる。オフライン再生にも対応する。楽曲をあらかじめダウンロードしておくことで、インターネットにつながらないところでも再生が可能。オフライン再生機能は、サブスクリプションサービス、ロッカーの両方で利用できる。また、Googleならでは強力な検索機能を搭載。検索窓に「じゅでぃまり」と入力するだけで「JUDY AND MARY」がヒットするなど、曖昧な検索ワードにも対応している。○国内音楽レーベルが多数協力Google Play Musicが日本でサービスを展開するためには、当然ながら国内のレコード会社の協力が不可欠だ。発表会にはサービスへの協力を表明している3レーベルの代表者が登壇し、挨拶を行った。ソニー・ミュージックエンタテインメントの今野氏は「音楽産業は時代のテクノロジーと結びついている。今年はストリーミング元年で、Google Play Musicは真打ち登場という感じ。期待している」とコメント。エイベックス・ミュージック・クリエイティヴの佐藤氏は「日本には無料試聴のみを利用するユーザー層が34.4%あり、サブスクリプションモデルはこういった人たちにいかにお金を使ってもらえるが成否を握る。Googleのような影響力のあるプレーヤーが市場参入することで、サブスクリプション・モデルが定着する原動力になることを期待する」とコメント。最後にユニバーサル ミュージックの島田氏は「日本はモバイルの最先端を行く国で、デジタルには成長の余力が残っている。このタイミングでサブスクリプションモデルが立ち上がることで、エンタテインメント市場全体が盛り上がってくるのでは。タッグを組んで音楽市場を盛り上げていきたい」とコメントした。
2015年09月03日PayPalは9月2日、9月1日より日本国内にて提供開始となった定額制動画配信サービス「Netflix(ネットフリックス)」において、ペイパルを決済手段として導入したことを発表した。ペイパルは、デジタルウォレットと呼ばれるネット決済・モバイル決済に最適な支払い方法として、IDとパスワードを入力するだけでカード番号を都度入力することなく購入ができるほか、場合によっては名前や住所なども再入力が不要となる。このたび導入したNetflixにおいても、カードをお財布から抜き出して入力せずとも決済を完了することができる。また、カード情報などをショップやサービス側に提供することなくカード決済を実現。不正検知システムが全取引を24時間365日監視することで不正取引を未然に防ぎ、不正取引の被害額をペイパルが保護する「買い手保護制度」などを設けることから、安心安全に利用することが可能だ。
2015年09月03日AWAは8月24日、スマートフォン向けのサブスクリプション型(定額制)音楽配信サービス「AWA(アワ))において、「Premiumプラン」の月額料金の値下げを行ったと発表した。改定するプランは、プレイリストの作成公開や、曲を指定して再生できるオンデマンド再生が時間無制限で利用できる「Premiumプラン」で、機能はそのままに、月額1,080円(税込)から月額960円(税込)へと値下げを実施。プラン名称を「Premiumプラン」から「Standardプラン」に変更する。サービス利用開始から3カ月間、お試し期間として、無料でStandardプランの機能を利用でき、お試し期間終了後の利用プランとして、顧客ニーズに合わせて「Standardプラン」と「Liteプラン(月額は360円)」の有料プランから自身にあったプランを選択できる。また、料金改定に併せて、オフライン環境でもデータ通信せずに再生が可能な「オフライン再生機能」を実装。ユーザー自身が指定した楽曲をオフラインでも再生できるようになった。これにより、通信量の消費削減や、電波状況の悪い環境でもAWAを利用できる。さらに、ジャンルごとに人気のプレイリストを作成しているユーザーのランキング「Playlister Charts」のほか、著名人の方が公開しているプレイリストを一覧で楽しめる「Official Playlisters」機能を実装した。AWAは、サイバーエージェントとエイベックス・デジタルの共同出資で2014年12月に設立。2015年5月よりサブスクリプション型の音楽配信サービしを開始している。現在アプリは400万ダウンロード、配信楽曲数は2015年内に3000万曲を目指すという。
2015年08月25日ツヴァイは9月1日、ウエディング事業「イオンウエディング」において、要望の多いオプションをあらかじめ標準装備したフルパッケージ型の商品プラン「定額マリッジ」の販売を開始する。同商品は、要望の多いオプションはもちろんのこと、一般的な定額プランでは含まれていないグレードの高いサービスもあらかじめ標準装備としてパッケージ化。オプション追加しなくてもクオリティの高い挙式・披露宴を挙げることができるというもの。まずは首都圏でのレストランウエディングを中心に販売を開始するという。パッケージの内容には、ウエディングドレスやお色直しの衣装、プロのクルーによるスチールまたはムービーの撮影も含まれているほか、挙式スタイルも、人前、チャペル、神道から選択することができる。60名分200万円を基準とし、1名単位での招待客の増減が可能とのこと。詳細は、「定額マリッジ」のサイトから。
2015年08月13日U-NEXTは、同社提供のMVNOサービス「U-mobile」において、USENが提供する定額制音楽配信サービス「スマホでUSEN」をセットにした「USEN MUSIC SIM」の提供を9月1日より提供する。SIMは音声通話とLTE通信が使い放題の「U-mobile 通話プラス LTE 使い放題」で利用料金は、月額税別(以下同)2,980円。「USEN MUSIC SIM」は、月額490円の定額制音楽配信サービス「スマホでUSEN」と、LTE通信の容量が無制限で音声付きのSIMカード「U-mobile 通話プラス LTE 使い放題」がセットになったもの。最低契約期間は12カ月となっている。「スマホでUSEN」は、J-POPやJAZZ、クラシック、ワールドミュージックなど1,000以上のチャンネルから音楽をスマートフォン上で楽しめるサービス。音楽のほか、英会話を学べる語学番組やトーク番組なども聞くことができる。
2015年08月10日BIGLOBEは5日、iOS、Androidデバイス向け定額制音楽配信サービス「スマホでUSEN」の提供を開始した。利用料は月額税別490円。入会初月は無料。ウェブサイトからの申込み・登録後、専用アプリ「スマホでUSEN」を介して、視聴することができる。スマホでUSENは、J-POP、洋楽などのヒット曲チャンネルから、JAZZやクラシックなどの専門ジャンルを網羅し、1000以上のチャンネルをスマートフォンで楽しめるサービス。音楽のみならず、USENで人気のa-FANFAN、アイドルがパーソナリティを務めるトーク番組、ECC英会話シリーズ、名作小説の朗読や英語で聴く世界の童話などのコンテンツ、チャンネルも用意されている。
2015年08月05日米Netflixの定額制ストリーミングサービス「Netflix」は、2015年9月2日に国内でサービスを開始すると発表した。料金体系などの詳細は未公開。Netflixは、6,500万人超の会員数を抱える世界最大級の映像配信サービス。TVドラマや映画のほか、独自製作のオリジナル番組などを、月額定額制でインターネット配信している。国内向けには、今秋にサービスを提供すると2015年2月に告知していた。9月2日のローンチ時には、フジテレビ制作「テラスハウス」の新作や、「デアデビル」「アンダーウェア」など国内外のNetflixオリジナルコンテンツを用意。4K映像作品も揃える。また、TVアニメ「シドニアの騎士」Netflixスペシャル動画もラインナップする。(c)Netflix. All Rights Reserved.(c)弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局
2015年08月04日日本オラクルは7月9日、パブリック・クラウドを活用する企業の技術者および業務ユーザーを対象とした定額制のオンデマンド型学習サービス「Oracle Cloud ラーニング・サブスクリプション」を提供開始する。同サービスは、クラウドを活用するために必要となるあらゆる知識を体系的に、オンラインで年間定額にて学習できるもので、時間や地理的な制約を受けずに受講することができる柔軟性の高い学習環境を提供する。同サービスは、オラクルのクラウド・アプリケーションの利用方法や導入・管理方法を学習できる「SaaS ラーニング・サブスクリプション」と、クラウド・プラットフォームの技術者向けの「PaaS ラーニング・サブスクリプション」の2種類で構成される。「SaaS ラーニング・サブスクリプション」は、オラクルのクラウド・アプリケーションの導入方法や利用方法、アプリケーションの運用管理、分析・レポート、他のクラウド・サービスやオンプレミスのアプリケーションとの統合方法などを、トレーニング・ビデオやデモ、インターネットを介した実機演習を通じて包括的に学習できる。クラウド・アプリケーションごとに、技術者向けの「Complete Edition」と業務ユーザー向けの「End User Edition」が提供される。「Complete Edition」のサブスクリプションの価格は各54万2900円(最小購入ユーザー数は5)、「End User Edition」の価格は5220円または652円(すべて税別)。「PaaS ラーニング・サブスクリプション」は、オラクルのクラウド・プラットフォームの利用方法や管理、開発のために必要となる包括的な知識を、トレーニング・ビデオやデモを通じて学習できる。「Oracle Database Cloudラーニング・サブスクリプション」と「Oracle Java Cloud ラーニング・サブスクリプション」の2種類が提供され、価格はいずれも10万8200円(最小購入ユーザー数は5、税別)。
2015年07月10日ジャパン・レストラン・ウィーク実行委員会は7月31日~8月16日、上質なレストランで特別メニューをリーズナブルな定額料金で提供するグルメ週間「ジャパン・レストラン・ウィーク 2015 サマープレミアム」を開催する。ぐるなびが共催。ジェーシービーとアメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc.が特別協賛。○15都市350店舗のレストランが参加ジャパン・レストラン・ウィークは、厳選された名店・実力派レストランで、期間限定の特別メニューをリーズナブルに楽しめる、年2回(夏・冬)の食の祭典。参加レストランでは特別メニューがランチ2,000円/3,000円、ディナー5,000円/7,000円(いずれも税別・サービス料金別)の定額料金で提供される。レストランによって、メニューの内容、定額料金のコース数は異なる。今回は初参加となる新潟をはじめ、東京、横浜、千葉、埼玉、大阪、京都、神戸、奈良、札幌、仙台、名古屋、金沢、広島、福岡の15都市のレストラン約350店舗で展開する。豊かな食時間を過ごす「食文化育」がコンセプト。また、今回のテーマは「和」。単に"和食"ということだけではなく、"和む"(レストランという空間にいることで場がやわらぐ)、"和える"(違うものをあわせることで新しいものが生まれる)等、多様な意味を含んでいるとのこと。7月21日から一般予約開始。JCBブランドおよびアメリカン・エキスプレスのカード会員先行予約期間は、7月14日~20日。公式Webサイトから予約するか、各店舗へ電話して「レストラン・ウィーク」の予約である旨を伝える。一部店舗では電話予約のみ。Web予約にはぐるなび会員登録(無料)が必要となる。参加店舗ほか、詳細はジャパン・レストラン・ウィーク公式サイトで確認できる。○メニューの一例(「szechwan restaurant 陳」の場合)期間中、「szechwan restaurant 陳」(東京都・渋谷/セルリアンタワー東急ホテル2階)では、ランチ2,000円コース、ディナー7,000円コースの特別メニューを提供している。ランチ2,000円コースは、「チャイニーズオードブル」「エビと野菜のサンラータン」「黒毛和牛もも肉のチンジャオロース」「陳建一のマーボードウフ」または「汁無しタンタンメン」「杏仁豆腐」。ディナー7,000円コースは、「チャイニーズオードブル」「エビとアワビの翡翠炒め」「フカヒレの姿煮 醤油煮込み」「牛フィレ肉のスパイシー炒め」「陳建一のマーボードウフ」または「タンタンメン」または「カニレタスチャーハン」「杏仁豆腐」。
2015年07月09日米AmazonがKindle書籍の定額制サービスやレンタルサービスで、売上高の著者への分配をユーザーが読んだページ数に基づいて決める。これまではダウンロード数やレンタル数をベースにしていた。新方式は7月から開始する。ページ数ベースの売上分配は、定額制の読み放題サービスKindle Unlimitedと、Prime契約者に提供しているAmazon Lending Library(月1冊無料レンタル)で導入する。米国では音楽や映画・TV番組のストリーミングサービス、電子書籍の読み放題サービスなどサブスクリプション型のサービスの利用が増えているが、権利保有者との間で売上の分配方法が紛糾するケースが増えている。Amazonの場合、従来のダウンロード数やレンタル数をベースにした支払いに対して、長編の作者から改善を求める声が上がっていた。また気楽に借りて読める読み放題サービスでは読まずに返却される本もあるが、ページ数ベースの分配にすると、熱心に読まれた作品への支払いを大きくできる。Amazonは書籍のレイアウトなどのばらつきを調整するために、KENPC(Kindle Edition Normalized Page Count)というツールを導入した。KENPCはフォントサイズや行間、余白などを標準設定に揃えた状態でメインコンテンツのページ数を数え、テキストや絵、チャートなどコンテンツの種類の違いも反映させる。ページ数を増やすためだけにレイアウトを変更するような行為が、たとえ起こったとしても、同じカテゴリの書籍の間でノーマライズされたページ数で計算される。
2015年06月23日定額制音楽配信サービス「AWA」のiOSアプリの最新版がリリースされた。Apple TVでのAirPlayに対応するなどの改良を図った。最新版はバージョンは1.0.2となる。最新版では、AirPlayへの対応のほか、音源の音量調整機能、スリープタイマー機能の追加、その他操作性の改善、軽微な不具合の修正が行われている。
2015年06月17日LINE MUSICは11日、定額制のオンデマンド型音楽配信サービス「LINE MUSIC」の提供を開始した。料金プランは月額500円で20時間、1,000円で時間無制限の2種類を用意する。8月9日まで利用料無料。LINE MUSICは、月額固定の利用料を支払うと、登録楽曲を聴き放題でストリーミング再生できる定額制の音楽配信サービス。ユーザーは各自でプレイリストを作成できるほか、利用シーンや音楽ジャンル別に提供される公式プレイリストを利用できる。6月11日現在、150万曲以上の楽曲ラインナップを用意している。また、メッセージアプリ「LINE」のトーク/タイムラインに楽曲やプレイリストを送信する「シェア機能」を持つ。送られた楽曲は、LINEのトーク/タイムライン上で直接再生できる(未契約ユーザーは再生30秒まで)。料金プランは、月額500円で20時間の楽曲聴き放題サービスが提供される「ベーシックプラン」と、月額1,000円で時間無制限の楽曲聴き放題サービスが提供される「プレミアムプラン」を用意する。また、学生ユーザーには「学割」が適用され、ベーシックプランを300円、プレミアムプランを600円で利用できる。アプリの対応OSはiOS 6.0以降、Android 2.3以降。ブラウザ版は7月中の提供開始を予定している。
2015年06月11日LINEは11日、150万曲以上をラインナップする定額制オンデマンド型音楽配信サービス「LINE MUSIC」を公開した。月額500円、1,000円のプランが用意されている。同日より8月9日までは、全楽曲・全機能を無料体験できる。専用アプリはGoogle Play、App Storeからダウンロード可能。「LINE MUSIC」は、定額制のオンデマンド型音楽配信サービス。これまで、定額制の音楽配信サービスとして一般的だったラジオ型ではなく、好きな曲・アーティストを選択して再生やプレイリストの作成などを行える。サービス公開時には、国内外の人気アーティストの新譜を含む150万曲以上の楽曲をラインナップする。また、「LINE」アプリの友人やグループにトークルームから楽曲やプレイリストを送り合える「シェア機能」にも対応。送られた楽曲は「LINE MUSIC」アプリを介さずに、トークルーム・タイムライン上で直接再生することができる。そのほか、LINE MUSIC編成チームが厳選した邦楽、R&Bなどの「ジャンル」や、Party、作業用BGMといった「トピック」など、毎週追加される「公式プレイリスト」や、LINEの友人がよく聴いている楽曲が表示される「フレンズチョイス」機能などが実装されている。料金プランは、有効期間が30日間で、全ての機能と20時間分の楽曲が聴ける月額500円の「ベーシックプラン」、同じく30日間、全ての機能利用と時間無制限で楽曲が聴き放題になる月額1,000円の「プレミアムプラン」が用意されている。非課金でも利用することはできるが、1曲の再生時間が30秒の試聴のみになるなど機能が制限される。学生ユーザー向けには「学割」も用意されており、月額300円から利用できる。今後は、7月中を目処にブラウザ版の提供を予定。これにより、スマートフォンだけでなくPCでも楽曲の再生やプレイリストの作成が可能になるという。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年06月11日米Appleは8日(現地時間)、同社の開発者向けカンファレンス「WWDC 2015」にて、定額制の音楽ストリーミングサービス「Apple Music」を発表した。サービスは6月30日から世界100カ国で開始される。月額使用料は個人メンバーシップで9.99ドル、最大6人で共有できるファミリーメンバーシップで14.99ドル。サービス開始から3カ月は無料で試用できる。Apple Musicは、約3,000万曲を自由にストリーミング再生できる定額制の音楽配信サービス。ユーザーに適した音楽を提供するキュレーション機能「For You」が大きな特徴で、音楽のプロが作成したプレイリストをユーザーの趣向に関する情報と組み合わせ、それぞれのユーザーにおすすめの音楽を紹介する。また、Apple Musicのライブラリには、ユーザーが保有しているiTunesライブラリの曲も登録できる。毎日24時間・世界100カ国以上に向けて配信される「Radio」では、ロサンゼルスのZane Lowe氏、ニューヨークのEbro Darden氏、ロンドンのJulie Adenuga氏など著名なDJのプログラムを楽しめる。Radioは音楽ジャンル別にチャンネルを持ち、ユーザーが好きな曲、アルバム、アーティストを選択すると、ユーザーの趣向に合ったおすすめ番組リストを提示する。このほか、ミュージシャンとファンの交流の場となる「Connect」機能を発表。ユーザーは、ミュージシャンがアップロードする写真、動画、メッセージなどを閲覧できる。ユーザーとミュージシャンは直接コメントを投稿しあえる。iOS版の場合はSiriで操作可能。曲送りや再生といった基本操作のほか、「1982年のトップソングを再生して」など、幅広い音声検索ワードに対応する。Apple Musicが提供される「世界100カ国」の内容は明らかになっていないが、Appleの日本サイトにはすでにApple Musicのページが開設されている。対応デバイスは、iPhone、iPad、iPod touch、Mac、iTunesをインストールしたWindows PCなど。Apple TVとAndroidでも今年の秋から利用可能になる。
2015年06月09日LINEは5月28日、定額制の音楽配信サービス「LINE MUSIC」のティザーサイトを開設したと発表した。LINE MUSICは、LINE、エイベックス・デジタル、ソニー・ミュージックエンタテインメントの3社による共同出資で設立したLINE MUSICが開発・運営を行う。ディザーサイトの公開に併せて、公式ブログ、Facebook/Twitterのアカウントを開設した。サービスの開始日時はまだ明かされていないが近日中を予定しており、併せてサービスの詳細も公開する。LINEでは、「スマートフォン時代における、ユーザーと音楽コンテンツの新たな接点や楽しみ方を創出することを目指し、サービス公開の準備を進めていたが、このたびLINE MUSICを近日中にローンチすることが決定した」と説明している。
2015年06月02日LINEは28日、定額制音楽聴き放題サービス「LINE MUSIC」のティザーサイトを開設した。近日公開となっている。「LINE MUSIC」は、LINE、エイベックス・デジタル、ソニー・ミュージックエンタテインメントの三社共同出資による新会社「LINE MUSIC」にて開発・運営を行う定額制音楽聴き放題サービス。現在、ティザーサイトには、サービスのコンセプト動画と各種SNSへのリンクしか掲載されておらず、詳しいサービス内容や開始日時、料金などの情報は不明。「ローンチ日時やサービス詳細については、改めてお知らせする」とのことだ。
2015年05月28日サイバーエージェントとエイベックス・デジタルとの共同出資による新会社AWAは5月27日、新たなサブスクリプション型(定額制)音楽配信サービス「AWA(アワ)」の正式スタートを発表した。サービスは、サイバーエージェントがアプリケーションの開発・運営を行い、エイベックス・グループが配信楽曲調達の手配を行う月額定額制の音楽ストリーミングサービス。提供開始時点で23社のレーベルが参加し、洋楽・邦楽共に多彩なジャンルで数百万曲の楽曲をいつでも利用できる。楽曲は随時追加予定で、2015年末までに約500万曲、2016年末までに1000万曲の提供を見込む。また、「人が作った思い入れのあるプレイリスト」と「独自のリコメンド機能」により、ユーザーに「まだ知らぬ、でも好きな音楽」との出会いと、「好きだった音楽」との再会を実現し、音楽への関心を強く掻き立てる仕組みもサービスポイントで、開始時点で6,000以上のオリジナル「プレイリスト」を用意している。利用開始から3カ月間をお試し期間として無料で利用可能。お試し期間終了後の利用プランとして、「Lite Plan(月額360円予定)」と「Premium Plan(月額1,080円予定、いずれも税込)」を用意しているという。まず、スマートフォン向けアプリとして提供し、その後PC版とタブレット版、ウェアラブル端末、車載端末などの対応デバイス拡充を予定している。アプリ名称は「AWA」、推奨環境は、iOS7.0以降、Android版 4.3以降で、App StoreとGoogle Playからダウンロードできる。
2015年05月28日LINEは28日、コミュニケーションと音楽の融合を目指した定額制音楽サービス「LINE MUSIC」のサービスを近日提供すると発表した。サービス開始に先立ち、ティザーサイトを公開した。「LINE MUSIC」はLINE、エイベックス・デジタル、ソニー・ミュージックエンタテインメントの三社共同出資会社「LINE MUSIC株式会社」が提供する定額制の音楽聴き放題サービス。LINE MUSICはもともと、LINEが2012年7月にその存在を明かし、その後、2013年8月に概要について発表していた。その際は、LINEアプリ内で邦楽・洋楽・K-POPなど様々な楽曲を楽しめるサービスで、LINE MUSICで購入した楽曲を、LINE上で繋がっている友人に共有することができ、2013年内に提供するとしていた。しかし、年内には開始されず、「LINE CONFERENECE TOKYO 2014」で提供が遅れていることが説明された。理由として、サービスのリリース寸前までこぎつけていたものの、LINEが求める"コミュニケーションと音楽の融合"を実現するには不十分であるとし、サービス開始を遅らせたという。サービス詳細は後日発表されるが、LINEが目指すコミュニケーションと音楽の融合がどのようになるのか、注目されるところだ。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年05月28日●広がりつつある定額動画配信サービス「あー!映画とかドラマとかアニメとか見まくりてええええ!でもレンタルショップ行くのめんどくさいとか、行ってみたら貸し出し中とかパッケージ見ただけじゃイマイチわからないから店頭で決めるの不安だとか、いろいろ問題があって困るううう!!」という悩みを抱えていた映画好きの人々は、今や家でPCを使ってネット上で作品を選び、そのまま視聴できるビデオオンデマンドサービス(動画配信サービス)に移行しつつあるのではないだろうか。動画配信サービスとは、ユーザーがネット回線などを通じて、動画を好きなタイミングで見ることができるというもの。ユーザーがコンテンツを選べば、すぐさまストリームやダウンロードで映像を視聴開始できるのだ。当然、レンタルビデオのように、貸し出しによる品切れなどということはない。ストリームではあっても、サービスごとにある程度差はあるものの、HD画質の作品をADSL回線程度の速度があれば十分に快適に視聴できるケースが一般的だ。○広がりつつある動画配信サービス最近は、この動画配信サービスにより力を入れる、または参入してくる企業が増えている。その中にはテレビ局やアニメ製作会社までも含まれているので、映画・ドラマ・アニメファンなら、お試し期間を使って最低でもどういった作品があるのかチェックしておいたほうがいいだろう(発売開始されたばかりの作品を場合は、定額サービスに加え、別料金での提供の場合もあるが)。本稿では、定額制かつ、PCやタブレットで誰もが見られる注目の動画配信サービスをピックアップしていく。●「定額で見放題」の注目サービスをチェックでは早速、「定額で見放題」、かつPCやタブレットで視聴できる動画配信サービスをピックアップして紹介しよう。それぞれ特長があるが、無料お試し期間や無料タイトルなどが用意されているので、とりあえず加入して自分にあったラインナップがあるか、自分の環境で快適に視聴できるかを試してみることをオススメする。なお、いずれも2015年3月30日現在(記事執筆時時点)の情報となるのでご注意を。ドコモdビデオNTTドコモが運営するサービス。当初はドコモ回線契約者のみが対象であったが、2014年4月よりその制限がなくなり、誰でも加入できるようになった。ただし、登録においてはドコモ回線契約者は、ドコモより発行されるdocomoIDが必要だが、この際に必要なのはメールアドレスとパスワードで良い。見放題の月額料金は格安の500円で、約23,000タイトルを楽しめるようになる。ジャンルは、洋画、邦画、アジア映画、海外ドラマ、国内ドラマ、韓国ドラマ、アニメ、音楽、BeeTVオリジナル番組と幅広いのが特長。初回登録から31日間は無料のお試し期間を設けている(3月30日現在)。使用可能なデバイスは、PC、テレビ、モバイル端末などで、最大5端末まで視聴登録できる。月額料金:500円(税別)、作品ごとに別途料金がかかるものもありお試し期間:加入日から31日視聴デバイス:PC、テレビ、スマートフォン、タブレットなど決済方法:クレジットカード(ドコモ回線契約者は電話料金加算も可)ドコモdアニメストア上記のドコモdビデオと同じく、NTTドコモが運営するサービス。登録にdocomoIDが必要なのは、ドコモdビデオと同じだ。400円で1960年代の懐かしタイトルから、2010年代の話題作まで約1,200作品を幅広く取りそろえている。視聴デバイスはモバイル端末とPC。月額料金:400円(税別)お試し期間:加入日から7日間(30日時点ではキャンペーンで31日間)視聴デバイス:PC、スマートフォンなど決済方法:クレジットカード(ドコモ回線契約者は電話料金加算も可)Huluアメリカからやってきた黒船的な完全月額制サービスで、2011年に日本でサービスを開始。元々海外ドラマや洋画に強かったが、2014年にはHuluのサービスを日本テレビの子会社が引き継ぎ、テレビの地上波コンテンツとの連携も図られるようにもなった。これにより、現在では日本のバラエティやアニメ、邦画、国産ドラマなども多く配信されている。月額料金は933円(税別)で、約13,000本のタイトルを揃える。無料お試し期間はサービス加入後から2週間。視聴デバイスは、PC、スマートフォン、タブレット、対応テレビに加え、プレイステーション3やXbox 360、Wii、PlayStation Vitaなどのゲーム機など多数。Apple TVや東芝製のBDプレイヤーでも視聴できる。月額料金:933円(税別)お試し期間:加入日から2週間視聴デバイス:PC、モバイル端末、対応テレビ、ゲーム機など決済方法:クレジットカードU-NEXTU-NEXTが運営するサービス。洋画、邦画、国内外ドラマ、アニメ、バラエティ、カラオケなどの幅広いラインナップがウリ。月額1,990円(税別)の月額料金で約20,000本の作品が見放題となる。同時に、月額を払うと同時に与えられるポイント(有効期限45日間)で、最新作品や地上波で放送中のドラマ、アニメなどの見逃し配信を楽しめる。ラインナップの性質から、ペアレンタルコントロール機能も搭載。お試し期間は16日間。視聴デバイスは、PC、モバイル端末、対応テレビ、ゲーム機に加え、U-NEXT視聴用の専用端末も用意されている。月額料金:1,990円(税別)、作品により別途ポイントがかかるものもありコンテンツ数:見放題約20,000本(ポイント消費作品で40,000本以上)お試し期間:加入日から16日間視聴デバイス:PC、スマートフォン、タブレット、対応テレビ、ゲーム機など決済方法:クレジットカードバンダイチャンネルバンダイとサンライズにより設立された、アニメと特撮に特化したサービス。バンダイ・サンライズ系にとらわれることなく、徳間書店や東北新社、東映など、アニメ・特撮であれば幅広く作品を取り揃えている。月額料金1,080円(税込)で863本の作品が見放題。加えて、個別購入の最新作や、会員登録なしで無料視聴できるタイトルも用意する。有料会員向けに、グループ視聴機能「公開動画」を提供しており、これにより複数人がリアルタイムで同じ作品を視聴し、さらにチャットもできるというのが面白い。視聴デバイスは、PC、モバイル端末、対応テレビ、WiiUなど。月額料金:1,080円(税込)、作品により別途料金がかかるものもありお試し期間:なし視聴デバイス:PC、モバイル端末、対応テレビ、Apple TVなど決済方法:クレジットカード、キャリア代行払い、電子マネーなど●まだまだある! 動画配信サービス他にもまだまだビデオ・オン・デマンドサービスは存在する。無料作品が数多く並ぶ「GYAO!」。無料や非会員動画に加えて、様々な課金チャンネルを揃える「楽天ShowTime」。作品ごとに課金する「ニコニコチャンネル」、作品ごとに課金に加えて月額料金で20本の作品が視聴できる「TSUTAYA TV」。au回線契約者のみを対象とした「auビデオパス」、ソフトバンク回線契約者のみを対象とした「UULA」。見放題サービスや好みのチャンネルと契約することができるが、対応テレビがメインで、スマートフォンやタブレットでの視聴も可能な「アクトビラ」などである。加えて、全世界への大規模なサービス展開を目指すアメリカのビデオ・オン・デマンドサービスである「Netflix」が、2015年秋より日本でのサービスを開始すると今年初旬に発表した。北米での会員数が5,000万人以上で、独自コンテンツをも数多くラインナップしている超大手サービスである。配信されるコンテンツや視聴デバイスに関しての発表はまだ行なわれてはいないが、2月18日にはパナソニックよりNetflix対応の新「VIERA」が発表されるなど、上陸準備は着々と進んでいる。Netflixの進出により日本の業界の競争がさらに激化し、より良いものになっていくだろう。さらなる進化が予想されるこの動画配信サービスの世界から目が離せない。
2015年03月30日オプティムは、iPhone/Androidスマートフォン向けに月額定額制の電子雑誌サービス「スマホ使い放題 powered by OPTiM」を19日より提供する。App Store、Google Playもしくは、オプティムと提携する販売パートナー経由で購入でき、価格は月額500円。「スマホ使い放題 powered by OPTiM」は、同社が2014年11月に提供を開始した「タブレット使い放題 powered by OPTiM」と同様のサービス。スマートフォン向けに最適化されており、「人気雑誌読み放題サービス」、「端末保証サービス」、「家族共有カメラアプリ」、「クラウドストレージサービス」、「ネットプリントサービス」の5つのサービスが利用できる。「人気雑誌読み放題サービス」では、経済情報、芸能・エンタメ、ファッション、食、生活情報、旅行、スポーツといったジャンルの雑誌300冊以上が読み放題になる。雑誌は、一部だけでなく、全ページ読むことが可能となっている。「スマホ使い放題 powered by OPTiM」の対応OSは、iOS 7.0以降のiPhone、Android 4.0以降のスマートフォン。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月17日マネックス証券はこのたび、マネックス証券に口座を保有する個人投資家を対象に実施した、相場環境等に対する意識調査の結果を発表した。それによると、全体の約5割が定額を貯蓄。年代が若いほど毎月定額の貯蓄を行う割合が多い傾向にあるという結果が出た。同調査は、2009年10月よりを月次で実施しているが、このたびは1月16日~19日の間、マネックス証券に口座を保有する個人投資家を対象にインターネットを通じて行われ、955件の有効回答を得た。このたびの特別調査では、個人投資家に貯蓄動向・投資資金の考え方についてたずねた。投資以外に毎月の定額貯蓄を行っているかについては、全体の約5割が定額を貯蓄し、年代が若いほど毎月定額の貯蓄を行う割合が多い傾向があることがわかった。投資以外に毎月定額の貯蓄を行っている個人投資家に限定して、具体的な貯蓄金額についてたずねところ、年代別に大きな差がなくすべての年代で1万円~3万円未満と5万円以上という層が約3割ずついる結果となった。個人投資家に投資に回す資金を事前に決めているかどうかをたずねたところ、全体では約36%の個人投資家が決めていると回答。年代別にみると20代だけが、事前に決めている割合が約65%と他の世代に比べ著しく高い結果となった。事前に決めている理由としては、限られた資金の中で投資をしていることが理由として多く、事前に決めていない理由は、株価が大きく下げた時などのマーケット環境の変化に合わせ、機動的に投資を行いたいといった理由があげられた。
2015年02月05日みなさんのカレは、どれくらいおごってくれますか?もちろん、全部を全部払ってくれないとダメってことはないです。けど、かといっていつでもどこでも「じゃ、ワリカンね」なんて言ってくるとちょっとイラっとしちゃいますよね。そこで今回は、30代女性30人に「当然彼氏に払わせるべきもの」について聞いてみました。■1.コンドーム「避妊具は、たぶん彼女が払うものじゃないと思うんだよねぇ。ワリカンであっても。別にいやいやってわけじゃないけど、だいたいの場合が彼氏のほうがしたくてそれに応じてるってことのほうが多いんだから、それくらい自分で払って欲しい。コンビニで買うとき『じゃ、500円ちょうだい』とか言われるとムカつく」(庶務/32才)これは私も思います。なんかよくわからないけど、そういうのって男が出すものじゃないかな? デリカシーがないっていうか・・・・・・。同じ理由で、ラブホテル代もカレが出すべき!■2.記念日のデート代「交際記念日とかのデートは、こっちに財布出させないでよねって思う。普段はワリカンでもいいけど、そういうときくらいは特別扱いしてくれてもよくない?って感じがする」(メーカー/30才)うん、これも欲を言えばって感じですよね。おごるべきというか、おごってくれたら本当にうれしいのに! って感じです。「今日くらいはオレが出すよ」って言われたらどんなに幸せか・・・・・・。■3.カレの家に行く電車賃「私は彼氏に、カレの家まで行く電車の定期を買ってもらってる。だって、結局カレの家行ったら掃除してあげたり料理してあげたりするんだから、それくらい出してくれてちょうどいいくらいじゃないかな」(薬局/30才)これは考えたことがなかったけど、そう言われてみたらそうかも。結局近くのコンビニでちょっとした食べ物とか飲み物を買っていくのが普通だし、交通費くらいほしいね(笑)。■4.レンタカー「たまに休日出かけるとき車借りるけど、レンタカー代をワリカンにされると地味に凹む。運転してもらってる立場で悪いと思うけど、正直レンタカーって時点でテンション微妙に下がってるし、それは出してほしいなぁ」(受付事務/31才)大人の女性はこういうふうに思うんでしょうねぇ。たしかに、レンタカーって、ちょっとだけ凹みますよね・・・・・・。■5.半同棲中の生活費「こっちの家に転がり込んできて週に5日以上いるのに、家賃も光熱費も一円も払おうとしないとのはダメだよね。『俺だって自分の家の家賃とか払わないとだし・・・・・・』って知らないよ!」(新聞社/31才)半同棲をするのなら、せめて半分までいかなくても3分の1くらいは払ってくれたら気持よく住ませてあげられますね。ひとり増えることでストレスとかも増えるし、料理とかもしなきゃで、部屋も散らかしておけないからいろいろ大変なんです!■おわりにどうでしたか?みなさんももしも、当てはまるものがあったら、この記事をカレに読ませてあげてください。それでも「よそはよそ、うちはうち」なんてお父さんみたいなこと言ってきたら・・・・・・どうしましょうね(笑)。(遣水あかり/ハウコレ)
2015年01月05日羽田空港国際線ターミナル発着の「定額制タクシー」を展開している京急タクシーグループは12月1日より、新たに横須賀市内全域と三浦市内全域を利用可能エリアに加える。これにより「定額制タクシー」は、東京・川崎・横浜と三浦半島全域をカバーすることになる。また合わせて、鎌倉・逗子・葉山の各エリアからは成田空港への「定額制タクシー」も運行し、成田空港への「定額制タクシー」も川崎・横浜と三浦半島をカバーする。「定額制タクシー」は電話1本で決められた日時に希望の場所まで行き、あらかじめ定められた運賃で、ドア to ドアで空港まで送るサービス。現在、羽田空港発着の運行は、東京・川崎・横浜・鎌倉・逗子・葉山の各エリアにおいて展開しているが、12月1日からは横須賀市内全域と三浦市内全域も対象となる。新エリアの運賃は、横須賀市追浜・田浦地区が1万1,500円(※深夜早朝1万3,500円)、横須賀市逸見・本庁・衣笠地区が1万4,200円(深夜早朝1万6,900円)、横須賀市西地区1万5,300円(深夜早朝1万8,100円)、横須賀市大津・浦賀・久里浜・北下浦地区が1万6,000円(深夜早朝1万8,900円)、三浦市全域1万7,400円(深夜早朝2万600円)となる。また、新たに成田空港への導入エリアの運賃は、鎌倉市全域が3万2,000円(早朝深夜3万8,000円)、逗子市全域3万3,500円(早朝深夜4万円)、三浦郡葉山町全域3万5,000円(早朝深夜4万1,500円)となる。そのほかエリアの運賃や予約方法などはホームページを参照。※深夜・早朝割増は、運送の開始から終了までの時間が深夜早朝時間帯(22時から5時まで)の中にすべて含まれる場合に適用
2014年11月27日オプティムは19日、タブレット端末向けの定額制サービス「タブレット使い放題 powered by OPTiM」iOS版の提供を開始した。雑誌296冊のフルコンテンツが読み放題になるサービスなどを利用できる。App Storeもしくは、オプティムと提携する販売パートナー経由で購入でき、価格は月額500円。同日より1カ月間は、サービス開始記念として月額200円となっている。なお、Android版は12月上旬の提供を予定している。「タブレット使い放題 powered by OPTiM」は、「タブレットでやりたいことの全部」をコンセプトとしたタブレット向け定額制サービス。「人気雑誌296冊読み放題サービス」、「端末保証サービス」、「家族カメラアプリ」、「クラウドストレージサービス」、「ネットプリントサービス」の5つのサービスが利用できる。1つ目の「人気雑誌296冊読み放題サービス」は、経済情報、芸能・エンタメ、ファッション、食、生活情報、旅行、スポーツなど幅広いジャンルの雑誌296冊が全てのページ(フルコンテンツ)読み放題になるサービス。バックナンバーを含め何度でも読め、端末にダウンロードすれば、オフラインでも読むことができる。参画している出版社/雑誌は16社/92誌で、、「週刊東洋経済」(東洋経済新報社)、「週刊プレイボーイ」(集英社)、「OZmagazine」(スターツ出版)、「dancyu」(プレジデント社)、「るるぶ 47都道府県」(JTB パブリッシング)、「フットボリスタ」(ソル・メディア)、「Mac Fan」(マイナビ)など。なお、基本的には新刊ではなくバックナンバーが提供される。オプティムは、新刊ではなく、バックナンバーを提供することで、紙媒体による「新刊雑誌マーケット」や「従来の電子書籍マーケット」とは異なる「準新刊雑誌マーケット」を創出したとしている。これまで見過ごされてきた準新刊によって、セカンドマネタイズを実現する新しいビジネスモデルだという。また、「タブレット使い放題 powered by OPTiM」にて採用されているシステムでは、雑誌のページ閲覧数や滞在時間、検索キーワードなど、読者情報の収集・分析を可能とする「雑誌ビッグデータ」を作成可能。作成されたデータは出版社が利用できるため、読者と出版社双方にメリットがあるとしている。2つ目の、「端末保証サービス」は、購入から2年以内のWi-Fiモデルタブレットであれば、端末が故障した際に、事故負担金無しで端末の修理を行えるサービス。自然災害による破損から、物損・水没といったユーザー自身の不注意による破損まで保証される。窓口は、365日(10時から19時)対応している。なお、App Storeより「タブレット使い放題 powered by OPTiM」を購入している場合は、「端末保証サービス」を利用できない。3つ目の「家族カメラアプリ」は、「タブレット使い放題 powered by OPTiM」ユーザー向けに提供されるカメラアプリで、撮影した写真を家族間や友人間で共有することが可能。4つ目の「クラウドストレージサービス」は、「家族カメラアプリ」で撮影した写真をクラウドストレージに保存するサービス。保存容量は1GBとなっている。5つ目の「ネットプリントサービス」は、「家族カメラアプリ」で撮影した写真を印刷するサービス。月に15枚までなら無料でプリントできる。「タブレット使い放題 powered by OPTiM」の対応端末は、iPad(全世代)、iPad mini、iPad mini 2、iPad mini 3、iPad Air、iPad Air 2。また、スマートフォンで利用できるサービスも現在開発しているという。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月21日米YouTubeは11月12日、サブスクリプション制(定額制)の音楽配信サービス「YouTube Music Key」のベータ提供を開始した。料金は月額9.99ドルだが、開始当初はプロモーション価格の月額7.99ドルで利用できる。YouTube Music Keyは広告なしで、オフライン再生およびバックグラウンド再生が可能な点を特徴としている。また、YouTube Music Keyの契約者は、Googleのサブスクリプション制音楽配信サービス「Google Play Music」も追加料金なしで利用できる。YouTube Music Keyは現在、招待制のベータサービス段階となっており、YouTubeアプリもしくはEメールで招待されたユーザーは6カ月間の無料体験が可能だ。なお、YouTube Music Keyのベータサービスは米国と欧州の一部が対象。日本国内の展開に関する情報は発信されていない。
2014年11月13日NTTドコモが31日に公表した2015年3月期第2四半期決算は、音声通話定額の新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」が原因で業績が大幅ダウンしたが、同様のプランを出したKDDIはどうだったのか。KDDIの田中孝司社長は同日、2015年3月期第2四半期の決算発表会で同社の現況について触れた。同日、早い時間に行われたNTTドコモの決算発表会では、同社の加藤薫社長が音声通話し放題の新料金プラン「カケホーダイ」について"人気が出過ぎたため"に減収になったと報告している。1000万契約を達成した一方で、音声通話による収入が前年同期と比べ542億円減少し、通期でも当初予想よりも1,200億円のマイナスが見込まれている。これについて記者団からコメントを求められると、田中社長は「ドコモさんの利用者は、(よく電話をして)データ通信はあまり利用しないという人が多かったのかな? 他社さんのことなので、よく分からないけれど」と答えた。KDDIでは、新料金プラン導入による影響は限定的だという。ARPU(1契約者あたりの利用料)も順調に伸びているとのことだ。KDDIの場合、MNP市場が縮小したことで収益に影響が出た。田中社長は「今年は、契約者があまり動かなくなっている。競争力は3社の間で変わっていない。うちの方が競争力があるので、MNP市場が盛り上がってくれたら、もっとお客さんが来てくれるのに」とコメントした。今年はタブレットの出荷が好調で、純増数としては増加傾向を維持しているという。KDDIでは今後、どのような戦略で契約者を獲得してゆく考えだろうか。田中社長は「新規契約者はレイトマジョリティに移りつつある。通信会社を変更せず、ステイするお客さんの方が多くなる。最近は、提供する端末にも差がなくなってきた。我々としては、サービスやネットワークなどで差をつけたい。お客さんに刺さるようなサービスを提供していかなければ。そういう意味で、まだ努力が足らない」とコメント。「なんやこれ、というサービスを開始していきたい」と話し、年末に投入を予定しているFirefox OSを採用したスマートフォンにも期待を寄せた。
2014年10月31日(画像は「ネイル&NAIL」HPより)定額2,980円のお手軽ネイルサロンネイルサロンに行くと、1回の施術で5000円以上掛かってしまう方も多いはず。ゴージャスでなくてもいい、シンプルなデザインをもっと低価格でプロに施術して貰うことができたら嬉しいですね。そんな顧客の需要に応えるネイルサロンが、都内に新店舗を同時オープンします。株式会社ミドリオンはお手頃価格でネイルが楽しめるネイルサロン「ネイル&NAIL」の2号店、3号店、および4号店を原宿、池袋、中目黒に2014年1月に同時オープンをすると発表しました。実用的なサービスも充実「ネイル&NAIL」の1号店はすでに2013年10月に広尾に出店しており、2,980円の定額でフレンチ・ワンカラー・グラデーションとシンプルかつ、実用的なデザインを中心に、何度でも通える人気のネイルサロンです。また、シンプル・キュート・エレガント・ラブリーと選べるデザインの種類も豊富で、3日間の安心保証が付き、仕事帰りでも施術して貰うことのできる22時半までの営業時間など、サービス内容が充実しているのも人気のポイントです。【参考リンク】▼株式会社ミドリオンプレスリリース/ValuePress!▼「ネイル&NAIL」HP
2013年12月18日男性にホテル代を払わせることについては、「お互い気持ちいい思いをするんだし、割り勘で当然」という意見と、「男性が“結婚したら食事を作って欲しい”と思うように、ホテル代は男性に払って欲しいと思うのが女心だ」という意見に別れます。とはいえ、女性としては、スマートにお金を出してほしいというのが本音ですよね。そこで、今回は「どうしても払いたくない!」と考える女性のために、男性にホテル代を払わせる方法をお教えします。■1.「食事代は払うから」食事やデート代が割り勘の場合、「この流れでホテル代も割り勘?」と彼が思う前に、手を打っておきましょう。女の子の事情としてイヤだと言われるとなかなかNOとは言えないものです。または、彼のお財布事情を考慮して、「食事代は払うからホテル代は払ってね」と交渉してみるのもいいかもしれません。■2.「〇〇ちゃんの彼氏、ありえなくない?」「この人ホテル代払わないかも」と疑惑がわいたときは、ホテル代を払う前に世間話として、「友達の彼氏はホテル代も払おうとしないひどい男なんだよ」と非難しておきましょう。そうすると、彼も払わないとは言えないものです。■3.にっこり笑って「ありがとう」「あとで払うね」などとうっかり言ってしまうと、彼のなかでは「借金」という解釈になってしまうのでNG。会計を払う前にニコニコで「ありがとう」と言われると、男は「しょうがないか」と思い、おごってくれるものなのです。■4.「手持ちがないの!」最終手段ですが、「お金がない」ほど強い言葉はありません。「お金がない」と言われたら問答無用で彼が払うしかなくなってしまいます。ないものは強いのです。■5.「ホテルには行かない」それでも、次回ホテル代を要求されそうになったら、「ホテル代を払ってくれるまでホテルにはいかない」と言いましょう。強気な姿勢も大切なのです。彼は、ホテルにいくためにお金をつくるか、お金ができるまでは友達の家を借りるなど、ホテルに行かずにヤル方法を考えてくるはずです。いずれにしても、ホテル代を嫌々払わされるよりはマシですね。■6.それでも払わない男とは別れる上記の手段を使ってもホテル代を払わない男は、払わないのではなく払えないのです。女の場合、結婚すれば家の仕事が増えますし、子供が生まれればさらに増えます。ホテル代も払えない男と付き合っていて先々大丈夫でしょうか?払わないのではなく、ホテル代も払えない甲斐性のない男とはさっさと別れてしまいましょう。■おわりにホテル代を男が払うのか、割り勘かはどちらでもいいと思います。毎度毎度の話なので、酔ったふりしたり、甘えたり、財布を出すのを遅らせたりと付け焼き刃で処理するのはよくないと思います。お互いの価値観の問題なので、互いの主張をはっきりさせてから、互いに歩み寄ることが大切です。ただし、「お金がなくてホテル代が払えない男」はダメです。世の中、不況だといいますが、生活に必要なお金を稼ぐのは、「能力」ではなくて「気概」です。「気概」のない男は、単に甘えているだけなのです。ホテル代の支払いによって、その男性の真価を探り当てることができそうですね。
2013年03月21日家賃や共益費とあわせて、水道代も定額制になっている物件をよく見かけます。家族が多くて水道をよく使うご家庭だったらきっとお得なんだろうな、と想像できますが、一人暮らしであまり水道を使わない場合、本当にお得なのかどうかは分からないですよね。いったいどこからがお得なラインとなるのか、探ってみました。■メーターの口径によって料金が違う水道料金はメーターの口径によって料金が変わります。まずは入居する予定の物件の口径が何mmなのかを確認しておきましょう。ここでは一般的といわれている口径20mmで話を進めます。■地域によって料金が違う各自治体によって水道料金は異なります。また、上下水道込みか、別々かによっても値段が変わります。ここでは東京23区を例としました。■11立方米を超えると単価がはねあがる⚫東京都の水道料金の計算方法(基本料金+従量料金+下水道料金)×1.05=請求料金※下水道料金は水道使用量と同量とみなして計算東京都では、水道の使用量が11立方米を超えると、1立方米あたりの単価が上がります。⚫従量料金0~5立方米→0円6立方米~10立方メートル→22円/1立方メートル22円11立方メートル~20立方メートル→128円/1立方メートル128円※算出方法については、東京都の水道局ホームページ( )などでご確認ください。■一人暮らしで、どれぐらい水を使う?お風呂の浴槽が1杯200リットル程度です。毎日お風呂に入ったとすれば、200×30日=6000リットル=6立方メートル、ということになります。洗濯機の場合、ドラム式として平均1回122リットル程度のようです。2日に1回洗濯したとすると、122リットル×15日=1,830リットル=1.8立方メートル、ということになります。お風呂と洗濯のみの使用量をあわせて、1ヶ月およそ8立方メートルとして計算してみましょう。基本使用料:1,170円(口径20mm)従量料金:3立方メートル×22円=66円下水道料金:8立方メートル=560円(1,170円+66円+560円)×1.05=1,885円ということになります。■たっぷりお水を使うとどうなるか?上記の計算は必要最低限の使用量を仮定しての計算でした。それでは、単価が上がるといわれる、11立方メートルを超えた場合はどうなるでしょう?20立方メートルで計算してみましょう。基本使用料:1,170円(口径20mm)従量料金:(5立方メートル×22円)+(10立方メートル×128円)=1,390円下水道料金:1,880円(1,170円+1,390円+1,880円)×1.05=4,662円◼自分の生活習慣を見てみよう水道料金の設定が定額制かどうかは物件によってさまざまですが、もし、自宅が寝に帰るだけで、お風呂と洗濯ぐらいしか水を使わないというのであれば、3,000円の定額制はずいぶんと損な計算になります。逆に11立方メートルを超えて、たっぷりと使うのであれば、3,000円はお得感が高いですよね。2,000円の定額制の物件ならば、上記の計算でいくと良心的かもしれません。ただ、これはあくまでも東京23区を仮定していますので、お住まいの地域によって計算は異なってきます。各自治体の水道局のホームページなどで確認するとともに、自分の水の使用量を考えて、カシコク試算してみてください。
2013年03月18日