広島県は10月1日、ネコの目線によるストリートビューサービス「広島 CAT STREET VIEW (キャットストリートビュー) 尾道編」において、新たに「久保」「御袖天満宮」の2エリアを追加公開した。「広島 CAT STREET VIEW」は、同県が6月から展開している観光プロモーション「カンパイ! 広島県~見んさい! 食べんさい! 飲みんさい! ~」の一環で行われている。広島県の路地裏や風景などをよく知っているネコの視点により、その隠れた魅力を疑似体験してもらい、来県に繋げることを目的にスタートしたサービスとのこと。新たに追加された「久保」エリアは、多数の居酒屋等が並ぶ街並みで、昭和時代にタイムスリップしたような雰囲気だという。「御袖天満宮」エリアは映画のロケ地としても有名なスポットで、55段の石段を登れば、最上段から映画のワンシーンのような絶景を見下ろすことができるとのこと。今回追加された2エリア以外にも、既に「商店街」「猫の細道」エリアを公開しており、同エリアには"看板ネコ"を動画で見ることができる「看板ネコ動画」を追加した。さらに、4エリアのすべてのネコを見つけると尾道のネコめぐりツアーが抽選で当たる「尾道ネコさがしキャンペーン」もスタート。同サービスを既に利用した人でも、もう一度楽しめる内容となっている。「尾道ネコさがしキャンペーン」では、ストリートビュー内にいる全てのネコを探しだすことで応募フォームが出現する。応募期間は、10月22日の23:59まで。なお、賞品等の詳細については応募フォームにて。
2015年10月02日ヤクルトが14年ぶりの優勝に向けて、マジック1とする中、巨人の『クライマックスシリーズ(CS)』のチケットが先行抽選「プレリザーブ」受付中だ。【チケット情報はこちら】現在、巨人は140試合を終えて、72勝67敗1分。首位・ヤクルトに2.5ゲーム差をつけられ、3位・阪神に2ゲーム差、4位・広島に3.5ゲーム差をつけている。奇跡の大逆転優勝も、まさかの3位転落も、可能性として残されているが、2位での『CS』出場が可能性としては一番高い。昨年の悔しさを忘れてはいない。昨年、巨人は2位・阪神に7ゲーム差をつけ、3連覇を達成しながら、『日本シリーズ』進出はならなかった。ご存知の通り、3位・広島とのファーストステージを制し、ファイナルステージに勝ち上がってきた阪神に、4連敗を喫して、スイープを許したのだ。このまま2位でペナントレースを終えたとしたら、狙うはスイープだ。そのためにはきっちり、東京ドームで『CS』ファーストステージを迎えたいところ。巨人は今季東京ドームで40勝23敗の高い勝率を誇る。9月27日、ヤクルトに敗れるまで、12連勝を飾っていた。東京ドームでの阪神戦は5連勝中の11勝2敗だ。阪神甲子園球場に舞台を移すと、5勝7敗と負け越す。10勝15敗と苦手とする広島相手にも、MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島での4勝9敗より、東京ドームでは4勝6敗とやや盛り返している。もちろん、阪神や広島と東京ドームで戦ったからと言って、勝利が約束されているわけではない。阪神の3本柱=14勝6敗・防御率2.32の藤浪晋太郎、9勝12敗・防御率2.97のメッセンジャー、11勝12敗・防御率3.67の能見篤史、広島の3本柱=14勝8敗・防御率2.20の前田健太、10勝8敗・防御率2.68の黒田博樹、14勝7敗・防御率1.87のジョンソンはともに強力だ。ただ、巨人は藤浪に4勝2敗、メッセンジャーに4勝2敗、能見に2勝2敗とするのに対し、前田に3勝3敗、黒田に1勝1敗、ジョンソンには0勝2敗と分が悪い。特にジョンソンには3回対戦して、1得点すら奪えていない。10勝11敗・防御率1.91の菅野智之、12勝3敗・防御率1.95のマイコラス、8勝8敗・防御率2.94のポレダという巨人の3本柱の成績を見ても、阪神戦の方が相性はいい。と言うより、巨人の課題は、打率.269・12本塁打・65打点の3番・坂本勇人、.243・15本・46打点の4番・阿部慎之助、.243・14本・48打点の5番・長野久義らの主軸のバットが火を噴くか否かにかかっている。果たして、巨人は昨季の、そして今季の悔しさを『CS』で晴らすことができるのか。『クライマックスシリーズ』ファーストステージ・ファイナルステージのチケットは、10月1日(木)午前11時まで先行抽選「プレリザーブ」受付中。10月3日(土)午前11時より一般発売。内野・外野ビジターチーム応援席は10月6日(火)午前11時より一般発売。
2015年09月30日粉もんや串カツなど、B級グルメの豊富な"くいだおれの街"としても知られる大阪。今回は大阪府出身・在住のマイナビニュース会員95名に、大阪市24区の中から「食いしんぼうな人が多そうな区」を選んでもらった。Q.大阪市24区の中で、一番「食いしんぼうな人が多そう」と思う区を教えてください1位 中央区 14.7%2位 浪速区 13.7%3位 天王寺区 8.4%3位 北区 8.4%5位 生野区 7.4%Q.その理由を教えてください■中央区・「通天閣もあるし、道頓堀はおいしいものがたくさんあるから」(26歳女性 / 学校・教育関連 / その他)・「道頓堀のあたりは食の中心だから」(50歳以上男性 / 電機 / 技術職)・「安くておいしい店が多いので」(33歳男性 / 小売店 / 販売職・サービス系)・「食い倒れ=道頓堀かなと思ったから」(30歳女性 / 団体・公益法人・官公庁 / その他)・「くいだおれで有名だから」(22歳男性 / 食品・飲料 / 販売職・サービス系)・「なんばなど、安くておいしいお店が多いから」(31歳女性 / 学校・教育関連 / クリエイティブ職)■浪速区・「新世界があるので」(35歳男性 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職)・「大阪新世界にはおいしい物がいっぱいあるから」(50歳以上男性 / その他)・「心斎橋がある」(48歳男性 / 食品・飲料 / 事務系専門職)・「居酒屋が多そう」(28歳女性 / 生保・損保 / 営業職)・「食い物やたくさんあるし」(50歳以上男性 / 建設・土木 / 技術職)・「おいしいお店が多いから」(43歳女性 / 運輸・倉庫 / 事務系専門職)■天王寺区・「通天閣がある辺りだから」(28歳女性 / 電機 / 事務系専門職)・「通天閣近いから」(30歳女性 / 商社・卸 / 事務系専門職)・「串カツの街だから」(36歳女性 / 情報・IT / 経営・コンサルタント系)・「食べ物屋さんが多いので」(35歳女性 / 商社・卸 / 秘書・アシスタント職)・「たこ焼きのやまちゃんがあるからやで」(30歳男性 / 運輸・倉庫 / 技術職)■北区・「都会でごちそうにあふれてる」(45歳女性 / 印刷・紙パルプ / クリエイティブ職)・「飲食店が多いから」(32歳女性 / 金融・証券 / 事務系専門職)・「おいしいものがいっぱいある」(43歳男性 / 商社・卸 / 営業職・「グルメそう」(30歳女性 / アパレル・繊維 / 事務系専門職)■総評食いしんぼうが多そうな大阪市24区、1位は「中央区」となった。同区の繁華街「道頓堀」の名前を挙げる人が多く、あの有名なマスコットキャラクター「くいだおれ太郎」が店頭に立っていたのも道頓堀だ。2位は「浪速区」に。同区も、大阪有数の繁華街である「新世界」を有している。コメントを見ても新世界の名前を挙げる人が多く、「おいしい物がいっぱいある」「居酒屋が多そう」などのコメントが多数寄せられた。3位には同率で「天王寺区」「北区」の2区がランクイン。「天王寺区」に通天閣は所在しないが距離的には非常に近く、「通天閣がある辺りだから」「通天閣近いから」などの意見が寄せられた。あの辺りにはおいしいお店が多いよう。他にも、「串カツの街だから」「たこ焼きのやまちゃんがあるから」という声も。繁華街「梅田」を有する「北区」には、「都会でごちそうにあふれてる」「グルメそう」などのコメントが多数寄せられた。気軽でおいしいB級グルメが豊富な大阪。「食いしんぼうが多そうな区」とは、「おいしいものが食べられる区」と言い換えることもできるかもしれない。調査時期: 2015年9月14日~2015年9月17日調査対象: マイナビニュース会員(大阪府出身・在住者限定)調査数: 95名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年09月24日大阪といえば、漫才に落語に新喜劇と、名実ともに日本有数のお笑い文化を持つ街。今回は大阪府出身・在住のマイナビニュース会員95名に、大阪市24区の中から「おもしろい人が多そうな区」を選んでもらった。Q.大阪市24区の中で、一番「おもしろい人が多そう」と思う区を教えてください1位 浪速区 26.3%2位 西成区 16.8%3位 中央区 11.6%4位 西区 6.3%4位 淀川区 6.3%Q.その理由を教えてください■浪速区・「何となく、難波は面白そうだから」(33歳男性 / 電機 / 技術職)・「娯楽の中心地のような気がするから」(50歳以上女性 その他)・「なんばがあるので」(33歳男性 / 小売店 / 販売職・サービス系)・「コテコテの大阪人しかいなさそうです」(31歳女性 / その他)・「なにわの芸人は本場やで」(30歳男性 / 運輸・倉庫 / 技術職)・「お笑い芸人がおおいイメージ」(24歳男性 / 自動車関連 / 技術職)・「ほどよいコテコテ感と、なんとなく響き」(29歳男性 / 食品・飲料 / 営業職)・「いかにも関西人が住んでそうだから」(33歳男性 / 建設・土木 / 技術職)■西成区・「個性的な人が多い」(34歳男性 / 食品・飲料 / 販売職・サービス系)・「存在が面白い」(24歳女性 / 小売店 / 販売職・サービス系)・「路上に個性的なおっちゃんがたくさんいるから」(41歳男性 / ソフトウェア / 技術職)・「変な人が多そうだから」(24歳女性 / ホテル・旅行・アミューズメント / 事務系専門職)・「大阪のジンバブエだから」(36歳女性 / 情報・IT / 経営・コンサルタント系)■中央区・「ギャグセンスが高い人が多いから」(26歳男性 / 農林・水産 / 技術職)・「なんばグランド花月があるから」(26歳女性 / 学校・教育関連 / その他)・「吉本の本社があるので」(35歳男性 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職)・「よしもとの施設がたくさんあるから。芸人さんが多そう」(30歳男性 / 学校・教育関連 / 専門職)・「道頓堀などがあって賑やかな街だから。面白い人も多そう」(24歳女性 / 食品・飲料 / 専門職)■総評大阪人といえば「おもしろい人」、というイメージを持つ人もいるのではないだろうか。そんな大阪府民の中でも特に「面白い人が多そうな区」、見事1位に輝いたのは「浪速区」だった。「なんばがある」「娯楽の中心地」などの意見が寄せられたほか、「なにわの芸人は本場やで」「お笑い芸人がおおいイメージ」など、プロの芸人が多そうなイメージが順位を押し上げたようだ。2位は「西成区」に。こちらは、どちらかというと道行く人におもしろい人が多い、といったような意見が多い。「個性的な人が多い」「路上に個性的なおっちゃんがたくさんいる」などのコメントが見られた。3位は「中央区」となった。「なんばグランド花月」や吉本興行の本社があることを理由として上げている人が多く、「道頓堀などがあって賑やかな街だから」という声も。大阪のお笑い文化の発信地のひとつとも言えるのかもしれない。大阪の大きな個性のひとつである「お笑い」。「おもしろい人が多い区」は、ある意味では大阪を代表する区であるとも言えそうだ。調査時期: 2015年9月14日~2015年9月17日調査対象: マイナビニュース会員(大阪府出身・在住者限定)調査数: 95名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年09月22日西日本で1、2を争う大都会・大阪市。大阪市内は24の区に分かれており、同じ大阪市でも特色がさまざまだ。今回は大阪府出身・在住のマイナビニュース会員141名に、大阪市24区の中から「プライドの高い人が多そうな区」を選んでもらった。Q.大阪市24区の中で、一番「プライドの高い人が多そう」と思う区を教えて下さい1位 北区 29.8%2位 中央区 14.2%3位 浪速区 10.6%4位 阿倍野区 7.1%4位 天王寺区 7.1%Q.その理由を教えてください■北区・「梅田が一番と思っていそう」(50歳以上男性 / 電機 / 技術職)・「『私たちはキタに住んでる』っていうプライドを持ってそう」(28歳女性 / 医療・福祉 / 事務系専門職)・「神戸と京都に見栄を張ってそうです」(31歳女性 / その他)・「身なり気にしすぎ」(35歳女性 / 食品・飲料 / 経営・コンサルタント系)・「できる人が住んでいそうなイメージがあるため」(22歳女性 / その他)・「経済的に恵まれているので、たぶんプライドも高いと思うので」(50歳以上男性 / ソフトウェア / 技術職)・「自己顕示欲が強そうな人種が多い」(25歳女性 / 電機 / 事務系専門職)■中央区・「田舎から出て来た人が多く住んでいるから」(26歳男性 / 農林・水産 / 技術職)・「その名の通り『中央』だから」(28歳女性 / その他)・「街に住んでいると何かと張り合う」(47歳男性 / 電力・ガス・石油 / 技術職)・「老舗が多く、口には出さないが自信とプライドがあふれている」(50歳以上男性 / 小売店 / 販売職・サービス系)・「基本的に気取ってる人なんか東京名古屋に比べていないけど、ビジネス街なので経済の中心だ! みたいな」(33歳女性 / 小売店 / 販売職・サービス系)・「外車をよく見るから」(23歳男性 / 機械・精密機器 / 事務系専門職)■浪速区・「こてこての関西人が住んでいるイメージだから」(32歳女性 / 金融・証券 / 営業職)・「細かい事にうるさい」(28歳男性 / 商社・卸 / 営業職)・「街の中心的な場所だと思ってるから」(32歳男性 / 情報・IT / 技術職)・「なにわのプライドがありそう」(27歳女性 / 医療・福祉 / 専門職)・「見栄っ張りが多いから」(26歳女性 / 機械・精密機器 / 事務系専門職)■総評"プライドの高い人が多そうな大阪市24区"の1位は「北区」に。同区は「大阪市24区を代表する区」「住んでみたい区」「お金持ちが多そうな区」でも1位を飾っている。非常に存在感のある区と言えるのではないだろうか。寄せられたコメントを見ると、「梅田が一番と思っていそう」「『私たちはキタに住んでる』っていうプライドを持ってそう」など、地域のブランドを理由として挙げている人が多数。「身なり気にしすぎ」「自己顕示欲が強そうな人種が多い」などの意見も寄せられた。2位は「中央区」に。「その名の通り『中央』だから」「ビジネス街なので経済の中心だ! みたいな」などの意見のほか、「老舗が多く、口には出さないが自信とプライドがあふれている」「外車をよく見るから」など、なんだか実感がこもったコメントも見られた。3位には「浪速区」がランクイン。「こてこての関西人が住んでいるイメージだから」「なにわのプライドがありそう」など、大阪らしい街の雰囲気が理由として多く挙がった。中には、「細かい事にうるさい」「見栄っ張りが多いから」など辛口のコメントも。中にはネガティブなコメントも見られた今回のランキングだが、どんな地域であれ、自分の住む土地に誇りを持つことは良いことだ。「嫌み」と思われない程度にお国自慢もしていきたい。調査時期: 2015年9月4日~2015年9月10日調査対象: マイナビニュース会員(大阪府出身・在住者限定)調査数: 141名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年09月16日西日本で1、2を争う大都会・大阪市。大阪市内は24の区に分かれており、同じ大阪市でも特色がさまざまだ。今回は大阪府出身・在住のマイナビニュース会員141名に、大阪市24区の中から「ケンカの強い人が多そうな区」を選んでもらった。Q.大阪市24区の中で、一番「ケンカの強い人が多そう」と思う区を教えてください1位 西成区 34.0%2位 浪速区 25.5%3位 生野区 9.2%4位 天王寺区 8.5%5位 淀川区 3.5%Q.その理由を教えてください■西成区・「みんな強そうだから」(29歳男性 / 食品・飲料 / 営業職)・「なんとなくそういう人が多そうな地域なので」(50歳以上男性 / ソフトウェア / 技術職)・「まず勝てない」(30歳女性 / 団体・公益法人・官公庁 / その他)・「怖くて書けない」(43歳男性 / 商社・卸 / 営業職)■浪速区・「『なにわのあんちゃん』って感じ」(28歳女性 / その他)・「名前からの想像」(27歳女性 / 食品・飲料 / 営業職)・「響きが強そう」(29歳女性 / 自動車関連 / 技術職)・「喧嘩っ早そうなイメージ。ボクシングのイメージがある」(30歳男性 / 学校・教育関連 / 専門職)・「南に行くほど喧嘩っ早いイメージがあります」(33歳女性 / アパレル・繊維 / 事務系専門職)■生野区・「キックボクシングなど強そう」(30歳女性 / 商社・卸 / 事務系専門職)・「やんちゃな感じがする」(35歳男性 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職)・「浪速の馬鹿力ではないけど、やんちゃな人が多そう」(25歳女性 / 不動産 / 事務系専門職)・「喧嘩っ早い人が多いイメージから」(38歳女性 / 小売店 / 販売職・サービス系)■総評ケンカの強い人が多そうな大阪市24区、1位は「西成区」となった。同区は住宅地と工業地区が混在した下町で、「みんな強そう」などの意見が寄せられた。中には「まず勝てない」「怖くて書けない」などのコメントも。2位は「浪速区」に。同区は、繁華街「新世界」や大阪のランドマークである「通天閣」を有している。"なにわ"という名前のイメージからか、「名前からの想像」「響きが強そう」といった意見が多く寄せられた。3位には「生野区」がランクイン。「やんちゃな感じがする」「やんちゃな人が多そう」など、"ケンカが強そう"というよりは"やんちゃ"なイメージを持つ人が多いようだ。また、4位には「天王寺区」、5位には「淀川区」がランクインした。「ケンカが強い」ということは、いざという時に頼りがいがある、と言い換えることもできるかもしれない。自慢の腕っ節は平和的なことにこそ発揮したいものだ。調査時期: 2015年9月4日~2015年9月10日調査対象: マイナビニュース会員(大阪府出身・在住者限定)調査数: 141名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年09月15日泡フェスHIROSHIMA2015実行委員会は9月13日、呉ポートピアパーク(広島県呉市)にて「泡フェス」を開催する。「泡フェス」は、日本初の泡パーティーとして始まった「泡パ」の大型野外フェス版イベント。2014年には東京、2015年には大阪で開催し、今回の開催は中・四国地方初となる。DJ Suzuki Amiさん(鈴木亜美)やギュウゾウさん(電撃ネットワーク)らをゲストに迎え、特大泡マシーン2台を含む合計5台の泡マシーンを会場に設置。"巨大泡プール"や"泡ウォータースライダー"などのコンテンツも用意する。なお、同イベントの開催日時は14:00~18:00で、参加費は男性3,800円、女性2,800円(共に税込)となる。チケットの申込方法など、詳細は公式WEBサイトにて。
2015年09月10日広島県商工会連合会は9月9日、広島県内における小規模事業者の経営支援強化のため富士通と富士通マーケティングが新たに構築し、タブレットによるGPSやメール自動発信機能を備えた小規模事業者向けモバイル経営支援システムの運用を開始した。同システムは広島県連の経営指導員によるタブレットを活用した経営支援活動のさらなる拡充とコミュニケーション強化を目的に、富士通のタブレット活用クラウド基盤「FUJITSU Cloud PaaS MobileSUITE(フジツウ クラウド パース モバイルスイート、以下、MobileSUITE)」とCRMソリューション「FUJITSU Business Application CRMate(フジツウ ビジネスアプリケーション シーアールメイト)」を活用し構築。新たに開発したモバイル端末で利用可能な小規模事業者向けの商工会情報配信システムにより、広島県連や県内の各商工会からの情報をタイムリーに配信する。同システムの特徴は経営指導員が小規模事業者を訪問する際、GPSで検出した近隣の訪問先一覧がタブレットに表示され、訪問先を選択すると訪問日時や訪問者などが各事業者別のカルテに記録されるなどタブレットを活用した効率的な経営支援を可能とした。また、訪問終了後は指導終了ボタンをタップするだけでタブレットから小規模事業者へアンケート付きのメールを自動発信するほか、モバイル端末で利用可能な商工会情報配信システムを新たに提供し、コミュニケーションの活性化とタイムリーな情報を提供する。さらに、蓄積した小規模事業者情報や指導履歴は経営指導員の活動分析や事業者情報など複数の情報を組み合わせた分析を行う。将来的に他県の商工会連合会に同システムが導入された際は、各県の商工会連合会で蓄積した情報を用いた共同分析など県を越えての情報連携が可能となり、効果的な情報活用や他県との情報連携の強化が図れるという。そのほか、情報漏えい対策としてタブレット内の情報は専用アプリケーションで暗号化した上で保存。加えて、タブレット導入で必須となるID管理、端末管理、紛失対策といった各種機能をMobileSUITEで一括提供するため、運用管理は従来の経営指導員の個別管理からシステム管理者による集中管理となり、タブレットの利便性を実現した情報漏えい対策、運用管理機能を備える。広島県連では、これまで小規模事業者に対し紙ベースで経営指導を行っており、指導の標準化や経営指導員間での情報共有、事業者のニーズに合わせたタイムリーな情報提供や支援活動の効率化などが課題となっていた。そのため同システムの導入により、県内の産業振興や小規模事業者情報の管理強化に加え、将来的には他県や関連団体との情報連携も強化することで、地域のさらなる発展に貢献していく。一方、富士通と富士通マーケティングはICTによる地域の総合振興を支援するため同システムを「FUJITSU ビジネスアプリケーション 商工会ポータル」として商品化し、10月に提供開始を予定している。
2015年09月09日広島大学は8月27日、理論的に予言されていた液体ビスマス中の原子が等間隔に整列した構造(パイエルス歪)の実証に成功したと発表した。同成果は、同大の乾雅祝 教授、梶原行夫 助教、宗尻修治 准教授、熊本大学の細川伸也 教授、慶應義塾大学の千葉文野 専任講師、高輝度光科学研究センター(JASRI)の尾原幸治 研究員、筒井智嗣 主幹研究員、理化学研究所(理研)のアルフレッド・バロン准主任研究員らによるもの。詳細は米国科学誌「Physical Review B」(オンライン版)に掲載された。ビスマスは安定な元素の中で最も原子番号が大きく、各原子が3本の短い結合と3本の長い結合で結ばれた歪んだ立方構造をとる半金属として知られており、その構造はパイエルス歪が形成されることで実現されている。融点が271℃、沸点が1551℃と約1300℃の温度範囲にわたり液体状態を示すことでも知られており、近年の科学演算の性能向上により、液体中の原子や分子が、協調的に集団運動することによって生まれる縦波音波(粗密波)や横波音波である「音響モード」が10nm-1以上の運動量の大きい領域まで残存し、励起エネルギーが運動量に依存しない一定値になる特異な領域が現れることが予言されるようになっていた。今回、研究グループは、SPring-8を用い、運動量の小さな領域で広い範囲の励起エネルギーを測定したところ、液体ビスマスの音響モードを表す非弾性散乱ピークの振る舞いが理論による予言と一致することが証明されたとするほか、ナノオーダーの領域で見た場合、パイエルス歪を伴う結晶の原子配列が形成されていることが示唆されたとする。この結果について研究グループは、液体中には、原子間にはたらく力を忠実に反映した規律のある構造がナノメートル程度の範囲にわたって形成されていることが示されたことから、原子間に働く力を制御することでナノ構造をデザインできることが実験的に明らかとなったと説明しており、今後、液体母合金からの新物質創成やナノテクノロジーなどの分野に、大きなインパクトを与えることが期待されるとしている。
2015年08月28日ラーメンデータバンクとサンマリエは8月22日、「ラーメン婚活」広島編を開催する。○ラーメン好きな男女が集う婚活イベント同イベントは、「ラーメンの好みが合うカップルは別れにくい」というラーメンデータバンクの提唱をもとに企画された婚活イベントで、ラーメン好きな男女が集い、大好きなラーメンを味わい、語らいながら交流を深めていくというもの。会場は、四川料理を中心とした老舗中国料理店「敦煌 広島中店」。この日のためだけに作られたラーメンなど、話に花を添えるおいしい料理が味わえて、価格は男女ともに1,000円に設定されている。男女最大50名規模。広島県での開催は初となる今回は、全国12都市で開催される「ラーメン婚活キャラバン第二弾」の5会場目で、今後、9月11日大宮、10月9日名古屋、11月13日大阪、11月25日東京(南青山)、12月9日博多、2016年1月22日名古屋、2016年2月19日川崎と続き、最後は、2016年3月25日東京にて「ラーメン婚活ファイナルパーティー」が開催される。広島編の開催日時は、8月22日14時~16時。参加資格は、真面目に結婚相手を探しているラーメン好きな20歳以上の独身男女で、男性は定職についている方限定。申し込み、詳細は「ラーメン婚活全国キャラバン」のサイトから。
2015年08月12日ロフトワークは10月、京都市下京区にクリエイター向けコワーキング施設「MTRL KYOTO(マテリアル京都)」をオープンする。○築110年の3階建て一軒家をリノベーション同施設は、明治時代に印刷工場として使われ、その後家具店を営んでいた築110年の3階建て一軒家(386平米)を改装。京都で活動するクリエイター、法人、団体、海外からの旅行者まで、クリエイティブな仕事環境を必要とするすべての人が手軽に利用できるようになっている。1階はコワーキングスペースとなる「ラウンジ」とコミュニケーションのハブとなる「カウンター」。1分10円から手軽に利用できるドロップイン型コワーキングサービスを提供する。キッチン付カウンターでは、デイタイムにスペシャルティコーヒーを自由に楽しめるドリンクスタンドを用意。ナイトタイムにはクリエイターが交流するバーとしても機能するという。個人作業、ミーティングやブレインストーミング、プレゼンテーションなどのグループ利用、デザイン制作や電子工作などのクリエイティブワークにも適した150平米の多目的ワークスペースとなる予定だ。2階はオープンエアーの「テラス」とマテリアルを展示する「ワークプレイス」。クリエイターのインスピレーションや試作の素材となるようなさまざまなマテリアルを収集。展示販売も行う予定。伝統的な素材から最新テクノロジー素材まで、来訪者がマテリアルに触れることができる空間を提供する。また、施設内には、工作機器を設置。さまざまなアイデアをすぐに形にできるラピッドプロトタイピングが可能になる場を用意する。なお、3階は同社のオフィスとなる。○カフェや宿泊施設も計画また、同施設では、トークセッション、ワークショップ、ビジネスセミナーなどの各種イベントを開催。2016年中には、世界5カ所に展開するデジタルものづくりカフェ「FabCafe」のフード&ドリンクサービスを提供開始予定。さらに、2階の和室スペースを使った、海外クリエイター層にフォーカスした宿泊サービスも計画している。所在地は、京都河原町五条。同社は、同施設のパートナー(個人・チーム・法人)を募集中。内容は、展示マテリアルの提供、設置ツールの提供、イベントの企画、館内サービスなどとしている。
2015年08月12日カシオ計算機は7月18日・19日の2日間、広島県広島市の紙屋町シャレオ中央広場にて、カシオのデジタルカメラ「EXILIM EX-ZR1600」を使った体験型イベント「EXILIM 日本空中散歩 びっくりトリック写真を撮影しよう! シェアしよう!」を開催した。このイベントは今回の広島を皮切りに、東京、大阪、京都、名古屋、仙台など全国の主要都市で開催が予定されている。○空中散歩できるトリックアートとは!?広島でのイベントは好天に恵まれた連休の2日間とあり、ひっきりなしに人が訪れ、多くの参加者でにぎわった。会場には東京スカイツリー、大阪の通天閣、名古屋城、京都の街並みなど、全国各地の名所・旧跡をモチーフにした大型パネルを用意。パネルの前で写真を撮ると、あたかも現地で撮影したかのような仕上がりになる、というのがトリックアートの趣旨だった。EX-ZR1600は、スマートフォンとの連携機能が向上した1,610万画素のデジタルカメラ。撮影した写真を自動でスマートフォンやタブレットに送信する「オートトランスファー機能」を搭載している。これは「撮影した写真を、その場で大きな画面で確認したい」、「撮影した写真を、すぐにオンラインでシェアしたい」、そんなニーズに応える便利な機能だ。今回のイベントでも、撮影した写真はタブレットで確認したり、スマートフォン用写真アプリ「Scene(シーン)」の共有アルバムを通じてシェアしたりできるようになっていた。オートトランスファー機能のインパクトは強く、参加者の中には「いまカメラで撮ったばかりの写真が、なんでタブレットで見られるの」と不思議がる人もいた。またEX-ZR1600は、ハイスピードテクノロジーにより、秒間30枚という高速連写機能も魅力の一つ。液晶モニタが180度回転する「チルト液晶」や、本体前面にもシャッターボタンを備える「フロントシャッター」、肌の色や滑らかさを調整できる「メイクアップモード」など、自分撮りに役立つ機能も強化されている。会場のスタッフに話を聞いたところ、「普段はスマホで自撮りしているけれど、デジタルカメラはやはり綺麗」といった参加者が多いとのこと。○幅広い年代から好評のEX-ZR1600とオートトランスファー機能広島市内で最大の繁華街の地下広場という好立地も手伝い、会場にはひっきりなしに人が訪れていた。プロ野球の試合を観戦する前に立ち寄ったという広島カープのファンがいれば、懐かしの故郷のパネルを指さして「このあたりに住んでいたんだ」などと地元トークに花を咲かせる参加者の姿も。東京にいる孫と一緒に東京スカイツリーに上る予定だという老年の女性は「ここで先に上ってしまおうかしら」とお茶目な笑顔を見せていた。ところで、シニアの方にクラウドの概念を説明するのは大変なことではないだろうか。そんないらぬ心配もしてみたが、イベントスタッフによれば「クラウドサービスは、私たちの想像以上にお年寄りの方に身近な存在になりつつあるようです」とのことだった。例えば、孫の写真を見せるのに1枚1枚メールで添付していたのでは、送る方も受け取る方も大変だ。また、フォトブックを作るには、手間と時間とお金がかかる。そこで最近は、クラウドサービスが活躍しているらしい。孫や家族の写真を見たいといったアクティブなシニアの方ほど習熟が早いという。前述の通り、オートトランスファー機能とスマホアプリSceneを連携させることで、難しい設定をせずに写真を共有できるEX-ZR1600は、いろいろなシーンで活躍してくれそうだ。今後の日本空中散歩は、以下の会場と日程で開催される予定。参加費は無料、予約も不要なので、気になった方は気軽に立ち寄ってみると良いだろう。詳細はカシオのWebサイトで確認いただきたい。・京都駅ビル 駅前広場2015年7月25日(土)・26日(日)、11:00~18:00・新宿ステーションスクエア2015年8月22日(土)・23日、11:00~18:00・福岡県(会場と日程は後日公開)・大阪府(会場と日程は後日公開)・愛知県名古屋市(会場と日程は後日公開)・宮城県仙台市(会場と日程は後日公開)
2015年07月23日ACMEは8日、UR賃貸住宅を供給するUR都市機構九州支社とコラボレーションし、新しいモデルルームを大名団地にオープンした。○部屋の中にアトリエも! 新しい団地のスタイル今回の団地は、築35年の和室で構成された間取りの物件を、journal standard Furnitureがコーディネートし、新しい団地のスタイルを提案したものとなっている。狙いは、若い世代により関心を持ってもらうことだという。コンセプトは、「A little atelier of semi-Western style ~花と文字のある暮らし~」。海外のフラワーアーティストと、イラストレーターである日本人妻の二人の日常の物語が感じられる部屋を再現したものだという。住居には、作品製作ができるアトリエを備え、新しい生活スタイルとなっている。間取りは三構成となっており、ダイニング・リビングルーム(6.5+4.5畳)は、「クラフト感」や、ほど良い「インダストリアル感」を感じさせる部屋となっている。間仕切りを取り、1つの空間として使用している。ダイニングにはカフェセット、リビングには、畳の上にソファを置きつつも空間に配慮したロースタイルの提案をしている。ベッドルーム(4.5畳)には、余計なモノは置かず、お気に入りのベッドを中心にシンプルな構成としている。また、アトリエ(6畳)は、作品製作の為の作業用テーブルやツールが散りばめられ、実用的な夫婦の仕事場を演出している。同物件の所在地は、福岡県福岡市中央区大名2-6-20 大名第3団地703号室。公開期間は、6月27日~7月31日となっている。
2015年07月10日カラオケ JOYSOUNDではこのほど、広島東洋カープの観戦チケットをプレゼントする「Carp×JOYSOUND キャンペーン」を、広島エリア限定で開始した。7月31日まで開催している。同キャンペーンは、7月発売の最新機種「JOYSOUND MAX」、または「JOYSOUND f1」「CROSSO」に搭載の採点機能「分析採点」で、目標点数「93,079点」を獲得した人の中から抽選で、8月26日の広島東洋カープ観戦チケットを25組50名にプレゼントするというもの。課題曲は、南一誠「それ行けカープ」、塩見大治郎「それ行けカープ[若き鯉たち]」、鯉してるオールキャスターズ「それ行けカープ(若き鯉たち)」。うたスキ(会員登録無料)にログインのうえ、課題曲からいずれかを「分析採点」で歌い、目標点数を獲得できれば応募できる。対象店舗は広島県内。キャンペーンの詳細は、特設ページで案内している。
2015年07月06日さまざまな流行や新しい遊びの発信地でもある東京。今回は東京23区在住のマイナビニュース会員215名に、「遊びに行きたい区」について聞いてみた。Q.東京23区の中で、「遊びに行きたい」と思う区を教えてください1位 渋谷区 34.0%2位 新宿区 19.1%3位 港区 12.6%4位 中央区 8.8%Q.その理由を教えてください■渋谷区・「渋谷はお買い物やランチで行きたい」(34歳女性 / 世田谷区在住 / 東京都出身 / 運輸・倉庫 / 秘書・アシスタント職職)・「遊興施設等が多いので」(23歳女性 / 杉並区在住 / 神奈川県出身 / その他 / 事務系専門職)・「代官山や、表参道、渋谷など、遊べるスポット満載だからです」(34歳女性 / 世田谷区在住 / 長野県出身 / ホテル・旅行・アミューズメント)・「色々なお店があって一日楽しめるから」(30歳男性 / 中野区在住 / 山口県出身 / 学校・教育関連 / 専門職)・「刺激的だから」(28歳女性 / 中央区在住 / 東京都出身 / 生保・損保 / 営業職)・「飲みやが多いし、みなが集まりやすいから」(34歳男性 / 杉並区在住 / 茨城県出身 / マスコミ・広告 / クリエイティブ職)■新宿区・「日本一の歓楽街、歌舞伎町があるから」(28歳男性 / 足立区在住 / 東京都出身 / 商社・卸 / 営業職)・「遊ぶにも、買い物するにも、新宿に行けば何でもあるから」(32歳男性 / 江東区在住 / 東京都出身 / 通信 / クリエイティブ職)・「東京の中心であらゆるものがそろっているから」(32歳男性 / 足立区在住 / 神奈川県出身 / 商社・卸 / 事務系専門職)・「アミューズメントが充実している」(49歳男性 / 江東区在住 / 愛知県出身 / 通信 / 事務系専門職)・「行きたい店が多い」(30歳女性 / 葛飾区在住 / 京都府出身 / 医療・福祉 / 専門職)■港区・「海の方で大人なおしゃれなイメージだから」(34歳女性 / 葛飾区在住 / 東京都出身 / 金属・鉄鋼・化学 / 事務系専門職)・「六本木や青山など夜遊びが楽しい場所がたくさんあるから」(27歳女性 / 杉並区在住 / 埼玉県出身 / 金融・証券 / 事務系専門職)・「青山、表参道あたりに行きたいから」(32歳女性 / 杉並区在住 / 東京都出身 / 情報・IT / 技術職)・「夜景がキレイだから」(37歳女性 / 江東区在住 / 京都府出身 / 商社・卸 / 事務系専門職)・「美術館めぐりをしたい」(28歳男性 / 中野区在住 / 東京都出身 / その他)■総評東京23区民が「遊びに行きたい区」。1位は「渋谷区」(34.0%)となった。「お買い物やランチで行きたい」という声や、「飲みやが多い」「遊興施設等が多い」「色々なお店があって一日楽しめる」など、施設や店舗の充実ぶりが多く挙げられた。代官山、表参道、渋谷など、流行の先端を行く街の名前を挙げる人も多かった。2位は「新宿区」(19.1%)。「日本一の歓楽街、歌舞伎町があるから」という意見のほか、「遊ぶにも、買い物するにも、新宿に行けば何でもあるから」「東京の中心であらゆるものがそろっているから」「アミューズメントが充実している」と、渋谷区と同様、遊べる場所がそろっていることが評価されたようだ。3位には「港区」(9.3%)がランクイン。「海の方で大人なおしゃれなイメージだから」「夜景がキレイだから」「美術館めぐりをしたい」など、洗練された大人の楽しみを期待する人の声が目立った。「六本木や青山など夜遊びが楽しい場所がたくさんあるから」「青山、表参道あたりに行きたいから」など、青山や六本木といった港区内のエリアの人気も高かった。同じく東京23区民に選んでもらった「住んでみたい区」とはまた違った顔ぶれとなった今回のランキング。住むにも遊ぶにも、重視する点はやはり人によって異なるようだ。調査時期: 2015年6月9日~2015年6月18日調査対象: マイナビニュース会員(東京23区在住者限定)調査数: 215名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年06月30日不動産投資顧問会社のラサール インベストメント マネージメント(以下ラサール)は23日、同社が組成した特別目的会社を通じて、札幌市中央区の商業施設「nORBESA(ノルベサ)」を取得したと発表した。「nORBESA(ノルベサ)」は、延床面積21,564m2(6,523坪)、札幌市内を見渡すことのできる観覧車「nORIA(ノリア)」が屋上に備わる特徴的な物件だという。同物件は北日本最大の商業エリアである札幌市の「大通~すすきの地区」の中にあり、その中でも最も人通りが多いという「狸小路」至近に位置する、商業施設として希少性の高い立地に建築されているとしている。同施設内には娯楽施設、アニメ・ゲーム関連の流通店、コスプレショップなどが入居し、札幌における「ポップ・カルチャーの発信地」としての独自性を持ち合わせているという。アイドルコンサートやパブリックビューイング、ハロウィンコスプレなどのイベントも定期的に催されており、札幌市内外の多くの若者が集う活気あふれる施設となっているという。現在、札幌市の年間観光客数は市の人口の6.5倍にあたる約1,300万人にものぼり、2011年以来、日本人旅行者数で6.2%増、外国人旅行者数で57.1%増となっているという。同物件にはインバウンド(訪日外国人)の訪れる免税店・家電量販店が店舗を構えており、観光バスの「降車場所」にも指定されるほどのメジャーなスポットともなっているとしている。近隣でも同施設周辺を訪れる外国人観光客を取り込むための量販店やドラッグストアの開店が計画されており、昨今のインバウンドの需要増加に伴い一層の成長性を秘めている物件でもあるという。他にも多くの飲食店舗、物販店舗が施設内に軒を連ね、現在約35テナントによりほぼ満室稼働となっているとしている。同社は、(1)同物件の商業立地としての希少性、(2)文化の発信拠点としての独自性、さらに(3)インバウンド需要の成長性を背景に、同物件への投資を行ったという。同社が日本で培ってきた商業施設の運用ノウハウを活かし、今後より一層の「nORBESA(ノルベサ)」の資産価値の向上を図っていくとしている。ラサールの日本法人である、ラサール不動産投資顧問の執行役員・ヘッド オブ アクイジション,ジャパン奥村邦彦氏は「nORBESA(ノルベサ)は、北日本随一の商業地区の中においても最も希少性の高い場所に立地しています。この希少性が物販や飲食店舗の出店ニーズを惹きつけることで、施設の収益の安定性を生み出しています。加えて本物件には文化の発信拠点としての独自性があり、そして拡大するインバウンド需要を取り込んでいく成長性も秘めている、貴重な物件です。国内の主要都市圏において、旺盛な投資需要に伴う物件取得競争の激化を背景に価格が一段と上昇している中、立地の希少性、物件の独自性、成長性を兼ね備えた商業施設をいち早く取得でき光栄です」と述べている。○ノルベサの施設概要所在地:北海道札幌市中央区南3条西5-1-1交通:地下鉄南北線すすきの駅徒歩2分敷地面積:3,491.7m2(1,056.3坪)延床面積:21,564.4m2(6,523.2坪)構造:鉄骨・鉄筋コンクリート造 地上7階地下1階建用途:店舗、遊技施設付帯施設:観覧車(7階)高さ78m、32台竣工:2006年4月施工:清水建設株式会社
2015年06月25日東京都の中でも、とりわけ個性豊かなエリアが東京23区。あえてその代表的存在を決めるとしたらどこになるのだろう。今回は東京23区在住のマイナビニュース会員215名に、「東京23区を代表する区」はどの区だと思うか聞いてみた。Q.東京23区を代表する区といえばどこだと思いますか?1位 千代田区 24.2%2位 新宿区 23.3%3位 港区 9.3%4位 中央区 7.9%5位 渋谷区 7.4%Q.その理由を教えてください■千代田区・「皇居があるから」(27歳女性 / 江戸川区在住 / 東京都出身 / 食品・飲料 / 技術職)・「皇居、日本を代表するターミナル東京駅、日本一のオフィス街大手町など、23区の中心としての機能を有している区だから」(34歳男性 / 杉並区在住 / 茨城県出身 / マスコミ・広告 / クリエイティブ職)・「皇居、国会議事堂その他。日本を代表する区だと思う」(32歳女性 / 杉並区在住 / 東京都出身 / 電機 / 事務系専門職)・「政治・経済全ての中核がそろっているから」(43歳男性 / 練馬区在住 / 東京都出身 / 機械・精密機器 / 技術職)・「東京都というより日本の中心なので」(48歳男性 / 江東区在住 / 埼玉県出身 / アパレル・繊維 / 事務系専門職)■新宿区・「都庁があるから」(31歳男性 / 荒川区在住 / 東京都出身 / 運輸・倉庫 / 技術職)・「日本一の繁華街がある」(32歳女性 / 江東区在住 / 東京都出身 / その他 / 事務系専門職)・「都庁があるし、歌舞伎町の雑多感が日本を表している」(28歳男性 / 杉並区在住 / 埼玉県出身 / 医療・福祉 / 専門職)・「都庁や大手企業があるのはもちろん新宿駅が日本で一番乗降数が多いとのことなので」(31歳女性 / 新宿区在住 / 東京都出身 / 情報・IT / 営業職)・「都庁がある。ビジネス街があり、歓楽街もある。人が一番あつまる街」(32歳男性 / 新宿区在住 / 東京都出身 / 情報・IT / 技術職)・「嫌いだが中枢だから」(39歳女性 / 葛飾区在住 / 東京都出身 / 運輸・倉庫 / 技術職)■港区・「イメージがかっこいいから」(28歳女性 / 豊島区在住 / 東京都出身 / 金融・証券 / 事務系専門職)・「すべてのテレビキー局が存在するから」(50歳以上男性 / 江東区在住 / 東京都出身 / 情報・IT / 技術職)・「新しくて華やかなイメージ」(46歳男性 / 目黒区在住 / 福岡県出身 / 電機 / 事務系専門職)・「お金持ちが多いので」(34歳女性 / 江東区在住 / 東京都出身 / 金属・鉄鋼・化学 / 事務系専門職)・「ROPPONGI」(28歳女性 / 豊島区在住 / 東京都出身 / 商社・卸 / 事務系専門職)・「東京タワーがあるもの」(23歳女性 / 新宿区在住 / 神奈川県出身 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職)・「高級住宅街だから」(35歳男性 / 世田谷区在住 / 東京都出身 / 金融・証券 / 事務系専門職)■総評1位と2位が大接戦となった今回のランキング。東京23区民が選ぶ「23区を代表する区」トップに踊り出たのは「千代田区」(24.2%)だった。その理由として圧倒的に多かったのは、「皇居があるから」というもの。「東京の中心というより日本の中心」といったコメントも多く見られた。僅差で2位になったのは「新宿区」(23.3%)。「都庁があるから」といった意見が多く見られたほか、「日本一の繁華街がある」など、歌舞伎町の存在を挙げる人も。「都庁がある。ビジネス街があり、歓楽街もある」と、さまざまな特色を兼ね備えたエリアであることも理由として挙げられた。3位の「港区」(9.3%)では、「イメージがかっこいい」「新しくて華やかなイメージ」など、都会的な印象であることが評価されたようだ。「高級住宅街だから」「お金持ちが多いので」などの意見や、「すべてのテレビキー局が存在するから」「東京タワーがあるもの」など、建物やランドマークの存在を挙げる人もいた。東京23区の特色はさまざま。中心的な存在の区は、ひとつだけとも言い切れないようだ。調査時期: 2015年6月9日~2015年6月18日調査対象: マイナビニュース会員(東京23区在住者限定)調査数: 215名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年06月19日東京プリンスホテル(東京都港区)はこのほど、「森の中のビアガーデン」の営業を同ホテル内の「ビアレストラン ガーデンアイランド」にて開始した。開催は9月25日まで。「ビアレストラン ガーデンアイランド」は、都心とは思えない程の緑に囲まれた中で、食事やビールが楽しめるレストラン。同店で夏季限定開催する「森の中のビアガーデン」は、自然の風を感じながらバーベキューや冷たいビールを楽しめるイベントとして、毎年好評だという。「網焼きバーベキューセット」(1名・6,800円)は、US産牛骨付きカルビ、US産牛カルビ、US産牛タン、豚肩ロースなどさまざまな種類の肉をそろえた。「鉄板焼きバーベキュー&蟹食べ放題セット」(1名・8,800円)は、肉とシーフードの両方を味わえるセット。US産牛リブロース、US産牛骨付きカルビといった肉のほか、世代を問わず人気のカニも食べ放題になる。「レディースバーベキューセット」(1名・5,500円)は、同ホテルの女性ホテリエプロジェクト「TOKYO HONEY PROJECT(トウキョウ ハニー プロジェクト)」が考案したプラン。肉、シーフードのほか、野菜もバランスよく用意した。乾杯用スパークリングワインやスティックサラダ、冷製麺なども付いている。「和牛サーロイン&シーフードバーベキューセット」(1名・1万2,800円)は、和牛サーロイン、伊勢海老(外国産)、あわびなどワンランク上の食材を使用したセット。飲み放題のビールは、キリン一番搾りプレミアムビールにグレードアップする。その他、「ビーフシチューオムレツ」や「帆立貝のムニエル」などの洋食を中心としたア・ラ・カルトメニューのほか、「キリン一番搾りフローズン<生<」「キリンハードシードル」などドリンクメニューも各種用意。営業時間は17時30分~21時30分(ラストオーダー21時) 。なお、7月・8月はサマータイムで17時オープンとなる。セットにはすべて飲み放題が付く。価格は税込。
2015年06月16日広島県は6月16日、2014年の『泣ける! 広島県』に続く第2弾として、ガイドブック『カンパイ! 広島県』の無料配布を開始する。広島県は、2014年7月から「泣ける! 広島県」をスローガンに観光プロモーションを行っており、2015年6月10日からは新たなスローガン「カンパイ! 広島県 ~見んさい! 食べんさい! 飲みんさい! ~」を設定している。同書は、同プロモーションの観光客誘致戦略の中核として機能するガイドブックとなる。「カンパイ! 」というテーマに沿って、広島県の"より深く本質的な魅力"を467件の情報を通して掲載しているという。表紙には、広島県出身のアーティスト・奥田民生氏を起用した。配布箇所は東京,大阪,福岡を中心とした美容室、カフェ、コンビニ、広島県関連施設など。全120ページで、初期発行部数は10万部となる。
2015年06月15日6月13日(土)、お笑い芸人の極楽とんぼ・山本圭壱と、元広島カープの投手で現在はプロ野球解説者として活動する山内泰幸が、広島市内のスポーツバーでトークショーを開催する。復帰後初のメディア登場が、広島カープ公認ファンブック「WE LOVE CARP 2015」内での金本知憲氏との対談となるなど、再開後もカープ愛あふれる活動が続いている山本圭壱。今回のトーク相手は、変則的なフォームと快刀乱麻のピッチングで今でもファンにも愛される山内泰幸とあり、突っ込んだカープ語りになることは必至だ。前評判に反し苦しい序盤戦となった今シーズンについてはもちろんのこと、山内泰幸が活躍した2000年前後のチームについてもたっぷり話を聞くことができそうだ。山内泰幸と山本圭壱の「だってカープが好きなんだもん」は6月13日(土)、LOUID SPORDEにて開催。チケットは好評発売中。
2015年06月04日Beppo Corporationとワンダーオペレーションはこのほど、広島つけ麺酒場「ばくだん屋 渋谷店」を東京都渋谷区にオープンした。同店では、オーガニック野菜を使用した低カロリーな「広島つけ麺」(並: 750円、大: 880円)を中心に、地場惣菜・酒菜、瀬戸内レモンを使ったドリンクやワインなどを提供。これまでの「ばくだん屋」とは異なる"大人の居酒屋"として展開するという。注目のメニューは、国産のオーガニック野菜を使った「つけ・麺サラダ」(麺なし: 852円、麺あり: 898円)や、広島の契約農家から仕入れた肉と野菜を鉄板上で豪快に炒める「ばくだん焼き」(1,280円)。ドリンクメニューは、皮まで食べられる高糖度の瀬戸内レモンをまるごと1個直搾りした「瀬戸内レモンエイド」(453円)などを用意。フード・ドリンクとも、安全・安心・良質にこだわったメニューを、手頃な価格で提供していくという。店舗内装は「ナチュラル&シンプル」をコンセプトにし、清潔で落ち着いた空間を演出したとのこと。※価格はすべて税別
2015年06月03日広島大学は5月20日、ナノシリコン(シリコンの量子ドット)を発光体とした青白色LEDを開発したと発表した。同成果は、広島大学 自然科学研究支援開発センターの齋藤健一 教授、理学研究科の辛韵子 大学院生らによるもの。詳細は科学速報誌「Applied Physics Letters」(オンライン版)で公開された。バルクシリコンの電子構造は、発光強度が弱く発光波長も肉眼では見えない赤外線であることから、発光素子として用いられていない。しかし、量子ドットは粒子サイズを変えることで発光波長を制御することが可能であり、研究グループもこれまで、三原色を発光するシリコンナノ粒子の製法の開発や、白色発光のシリコン量子ドット分散溶液の作製などを行ってきた。今回の取り組みはそうした研究を発展させたもので、ITO透明電極付きガラスを洗浄し、そこに導電性高分子溶液ならびにシリコン量子ドット溶液を塗布・乾燥させて成膜し、電子注入層とアルミ電極を形成することで白色または青白色の発光を実現したという。これを用いて開発されたLEDは厚さ0.5mm、電圧6Vで、電極以外は透明な面発光型。発光面積は2mm角で、電界発光(EL)スペクトルから可視領域(400~600nm)で広く発光していることが確認されたとする。なお研究グループでは現在、複数の方法でシリコン量子ドットならびLEDの作製を行っているとのことで、今後はさらに高強度・高効率なシリコン量子ドットとLEDの開発を行っていく予定としている。
2015年05月26日広島県・中区の広島県立美術館は、原画や映像など様々な角度から、藤子・F・不二雄の世界を紹介する「生誕80周年記念 藤子・F・不二雄展」を開催する。会期は7月18日~9月6日。開館時間は9:00~17:00(金曜は20:00まで、入館は閉館の30分前まで、7月18日は10:00から)。料金は一般1,200円、高・大学生1,000円、小・中学生600円。同展は、46年に及ぶまんが家生活の中で、ドラえもん、パーマン、エスパー魔美、オバケのQ太郎など、数々の人気キャラクターを生み出し、こどもたちのために、SF(すこしふしぎ)な物語を描き続けた藤子・F・不二雄の生誕80周年を記念して制作された展覧会。原画や、少年時代に藤子不二雄Aと手描きで制作した自作まんが冊子「少太陽」をはじめ、室内型4Dプロジェクションマッピングを体感できる「SF(すこしふしぎ)シアター」、体験型フォトスポット「なりきりキャラひろば」などで、作品世界を体感することができる。展示内容の詳細は、「原画の部屋」コーナーにて「ドラえもん」、「オバケのQ太郎」、「パーマン」、「ウメ星デンカ」などの第1話を中心とした貴重な原画を展示。ほかにも、カラー原画やSF短編の扉絵特集コーナーなど、さまざまな作品を見ることができる。また、「オバケのQ太郎」の初期のモノクロアニメも上映される。また、藤子・F・不二雄が藤子不二雄Aと少年時代に制作した、貴重な自作まんが冊子「少太陽」が展示される。この冊子は、手彩色のカラー表紙に始まり、長編まんが、短編まんがをはじめ、絵物語、小説、さらには次号予告、広告、読者欄まで、全て手描きで制作されており、今回は、オリジナル冊子が展示されるほか、5月号と新年特大号の全頁を画像で鑑賞することができるようになっている。また、藤子・F・不二雄の仕事場をイメージした部屋に4Dプロジェクションマッピングを投影するアトラクション感覚の体感映像シアター「SF(すこしふしぎ)シアター」や、作品世界に入って、人気キャラクターと一緒に撮影できる体験型フォトスポットが用意されるなど、見るだけでなく体験して楽しむことができる展覧会となっている。そのほか、関連イベントとして、人気キャラクターとの握手会が開催される。開催日はドラえもんが7月18日・7月25日・8月12日、パーマンが7月19日・7月26日・8月29日、オバケのQ太郎が7月20日・8月11日・8月30日となっている。開催時間は各日、9:30、11:30、15:00の3回(7月18日と7月25日は11:30と15:00の回のみ)。各回先着50名で、30分前より1F受付で整理券が配布される。また、ホームページ、ブログ、ツイッター、フェイスブックなどで同展のPRに協力できる一般の観覧者は、7月24日17:00~19:30に限り同展へ無料で招待されるウェブレポーター企画も開催される。
2015年05月25日CFD販売はこのほど、広島県広島市のエディオン広島本店 本館4Fにて、ASUSTOR製NASを紹介する店頭イベントの開催を発表した。開催日時は2015年5月23日の13時からと15時から。イベントでは、ASUSTOR製NASの特徴や機能を紹介するほか、スマートフォンを使った初期設定に加え、電源を入れた状態でのディスク追加、データを残した状態におけるディスク構成の変更などを実演する。また、NASに最適なHDDとして「WD Red」シリーズの紹介や実機の展示も行う。イベント参加者にはノベルティグッズをプレゼントするほか、プレゼンテーションの終了時にはじゃんけん大会も開催する。
2015年05月15日広島銀行は11日、地震や火災などの思わぬ災害や盗難に対する関心が高まる中、顧客の防災意識・貸金庫利用ニーズに応えるため、貸金庫の初年度利用手数料を無料とするキャンペーンを開始した。○貸金庫新規契約キャンペーンの内容実施期間:5月11日(月)~10月30日(金)対象:キャンペーン期間中、貸金庫を新規で契約した個人・法人の顧客特典:初年度(契約月から2016年3月末まで)の貸金庫利用手数料を無料実施店舗:全店店舗により、貸金庫の種類・サイズ・利用時間が異なり、貸金庫の取扱いのない店舗もある。金庫の利用にあたっては、事前に審査をするという。審査結果や貸金庫の空き状況によっては要望にそえない場合がある。また、貸金庫の申込みについては、原則、保証人が必要となる。
2015年05月11日JR西日本グループの中国SC開発は5月22日、JR広島駅改良工事の一環で「広島新幹線名店街」を増床オープンする。今年で開業40周年を迎える広島新幹線名店街は、広島の陸の玄関口として広島を訪れる観光客やビジネスパーソンを対象に、お土産物や飲食を中心に展開している。コンセプトを「広島の名産・銘品の発見、発信」と定め、増床においては広島の銘産品をそろえたセレクトショップを始め、お酒、お弁当、スイーツ、カープグッズ専門ショップなど「広島らしさ」をテーマにした店や、書籍とカフェが融合した「ブックス&カフェ」などを展開する。店舗面積は約3,000平方メートル(既存は約1,600平方メートルで、約1,400平方メートル増床)、53店舗(新規19店舗、改装7店舗、既存27店舗)で構成する。開業日は5月22日、営業時間は物販が08:30~20:00、飲食は11:00~22:00(一部営業時間が異なる店舗もある)。
2015年05月08日広島ブランドショップ「TAU」(東京都中央区銀座)は5月1日~5月7日の期間限定で、広島県の駅弁を販売する。今回販売する駅弁は、「うえの」の「あなご飯弁当」(1,728円)など広島で人気という商品となっている。「うえの」は創業明治34年の老舗料理店で、"広島で穴子飯といえばまず名前が挙がる"店だという。同店の「あなご飯弁当」は、東京で多く見られる煮穴子ではなく焼き穴子を使い、穴子のアラでとっただしで炊き込んだ醤油飯と共に経木の折り箱に詰めた一品。「TAU」初登場で、製造当日に広島から直送販売するとのこと。販売日時は5月1日および7日の12時からで、各日60個限定となる。また、広島駅で大人気という「復刻! 黒田の男気弁当」(1,200円)も販売。同品は、2007年に広島東洋カープの黒田投手がFA残留時に発売された弁当を復刻したものとなる。そのほかにも、三原市名産のタコを使った「元祖 たこめし」(980円)などをそろえる。なお、両品とも販売日時は5月1日~7日の14時~となる。※価格は全て税込
2015年04月28日アンデルセン(本社: 広島市中区)は5月1日~10月31日の期間、広島県内のアンデルセン8 店で、広島東洋カープのマスコットキャラクター「カープ坊や」をデザインしたデニッシュ「カープ坊やのデニッシュ」を販売する。2年連続のクライマックスシリーズ進出に続き、今年こそ優勝を狙う広島カープ。アンデルセンは地元・広島の企業として、県内のアンデルセン各店で全国から訪れるカープファンに向けて提供する。商品は、アンデルセンが最も得意とするデニッシュをアレンジ。デニッシュ生地でオリジナルカスタードクリームを包んで円形に焼き上げ、シートチョコをトッピングして仕上げた。とろりとしたフィリングとサクサクとした生地の食感が楽しめる、手土産にもオススメとのこと。価格は税別240円。5月1日~10月31日の期間限定で、広島アンデルセン、アンデルセン福屋広島駅前店、アンデルセン呉 駅店、アンデルセン アッセ広島駅店、アンデルセンゆめタウン呉店、アンデルセンそごう広島店、アンデルセン福屋八丁掘店、アンデルセン小谷サービスエリア上り線)の8店で販売する。
2015年04月27日広島空港にて4月14日20時05分、アシアナ航空(本社: 韓国・ソウル)のOZ162便(仁川空港発広島行き・HL7762・A320型機)が着陸中に滑走路を離脱する事故が発生した。該当機には乗客73人、および乗員8人(運航乗務員2人・キャビン乗務員5人・整備士1人)が搭乗。乗客の国籍は、日本国籍46人・中国国籍9人・韓国国籍8人・カナダ国籍2人・アメリカ国籍2人・スウェーデン国籍2人・フィリピン国籍1人・ロシア国籍1人・ベトナム国籍1人・シンガポール国籍・1人だった。4月15日00時36分の同社の発表では、軽症者18人は4カ所の病院で診察を受け、そのほかの乗客は帰宅したという。この事故により、広島空港に向かっていたJALやANAの便にも引き換えしや目的地の変更などの影響が出ており、現在、広島空港発着便は15日の午前中の便を中心に欠航されている。該当機のA320型機は2007年8月30日に製造され、同年の10月16日に導入されていた。同社は航空業界の調査や格付けを行う英国・スカイトラックス社から、800を超えるカテゴリーにおいて利用者が「5つ星レベル」のサービスを体感できる航空会社にのみ与えられる「5スター」に2015年認定されていた。
2015年04月15日アンビシャス運営の譲渡型猫カフェ「にゃんくる 鎌倉店」が4月7日にオープンした。同店は鎌倉市初の猫カフェ。横浜市中区の猫カフェ「れおんグループ」の3号店だ。「にゃんくる 鎌倉店」はJR鎌倉駅東口より徒歩5分。30匹の猫たちが店内で出迎えてくれる。○出迎えてくれるのは、特定非営利活動法人「リトルキャッツ」の猫たち同店で出迎えてくれる猫たちは、特定非営利活動法人「リトルキャッツ」から預かっている子猫から成猫までの猫たち。同店はリトルキャッツと提携しながら、里親募集専門の常設会場としての役割を担っていく。譲渡対象は同店内のすべての猫とのこと。店内には約20畳の猫ルームがあり、猫との相性や猫の姿等は同部屋で確認できる。「にゃんくる 鎌倉店」の所在地は神奈川県鎌倉市小町2-1-21 原ビル2F。営業時間は11:00~20:00。料金は最初の30分が600円、ワンオーダー制。予約は不要。詳細は公式サイトを参照のこと。
2015年04月12日