今も昔も、数多のデザイナーが好むフラワーモチーフ。しかし、ムッシュ・ディオールほど深く花を愛し、これほど見事に美しく花々を取り入れたデザイナーは他に例をみない。彼にとって花々は、この世で女性の次に美しい絶え間ないインスピレーションの源だった。『花々は神がこの世に与えた、女性の次にもっとも美しいものである』-クリスチャン・ディオールムッシュ・ディオールと花の出会いを紐解いてみると、幼少期にまで遡る。グランヴィルの生家には草花の溢れる美しい庭園があり、植物への愛情は自然と育まれていった。自ら植物の標本集をつくり、芳しいバラの庭園で何時間も過ごした経験は、後にデザイナーになった彼のクリエーションにおけるあらゆる原点となる。時に、そのノスタルジックな思い出は一輪のスズランに託され、ファッションショーでは幸運を招くラッキーチャームとして必ず彼のボタンホールに飾られていた。『私はここグランヴィルにて、最も甘美で、感嘆に満ちた想い出を過ごしました。それどころか、私の人生、私のスタイルのほとんど全てを、その境遇と建物から影響をうけています』-クリスチャン・ディオール『花のような女性たち、ファム フルール』花々は、ムッシュ・ディオールのクリエーションに次々と彩りを加えていった。素材として、アイテムとして、カラーとして、シルエットとして、そして香りとして。彼の代名詞ともいうべき"ファム フルール(=花のような女性たち)"では、シルエットに花を取り込み、柔らかな肩、花開いたような胸元、蔓植物のようにほっそりとしたウエスト、花冠のように大きなスカートなど、女性の曲線をより美しく描きだした。そして、花々がムッシュ・ディオールにとってインスピレーションの泉であり続けたように、彼の志を継ぐデザインナーや調香師にとっても、彼の遺した美しいイマジナリーガーデンは、永遠の原点として今でもメゾンに脈々と受け継がれている。そんな美しい花々に出会いに、最新コレクションが並ぶ表参道ブティックのフラワーコードを探しに出かけてみよう。
2015年05月06日“うどん県”と言えば、讃岐うどんで有名な香川県のこと。では、『うどん先生』とは? 実は、秋元康さんがプロデュースしたドラマのタイトルなのです。秋元康さんと言えば、国民的アイドル“AKB48”グループなどを手掛ける、超有名プロデューサー。そんな彼による『うどん先生』が現在Youtubeで放送中です。そして、5月1日からいよいよGyaoでも放送が始まりました。このドラマは、あなぶきグループが推進する、子どもたちの健やかな成長を支援している「あなぶキッズプロジェクト」の一環として制作されたもの。香川県でオーディションを実施し、中学生役のメインキャスト5名を含む11名を、大人役としてあなぶきグループ従業員から18名を選抜しました。当然、一般キャストの演技経験はゼロ。それを一流の制作陣が、本格的な地域発信のウェブドラマに仕立て上げたのです。ロケは全て香川県で実施。さらに出演者全員も香川県民。県の魅力と、県民の持つパワーが詰まったドラマとなっています。秋元さんも「オーディションでは香川の可能性、パワーを全国に伝えたいと思い、お芝居の上手さとかではなく、地元で生まれ育った個性・キャラクターが出ている方を選ばせていただきました。作品ではこの点にもご注目いただければと思います」とコメント。さらに作品について、「今の“地方創生“の時代に一石を投じることができるのではないかと考えております」と語るほどの力作となっています。物語に登場する中学生たちは、心も体もぐんと成長し、できることが増える分だけ、さまざまな悩みを抱えていきます。ドラマでは、そんな思春期の生徒たちと、彼らを想い、いざという時に助けてくれる熱血教師の担任「うどん先生」が織り成す心温まるストーリーが展開されていきます。第1話『転校生の主張・前編』では、地元の香川で30年ぶりに中学時代の同級生5人組が集まります。久しぶりの再会に盛り上がり、話題は担任だった「うどん先生」との思い出話に。実は5人それぞれに、「うどん先生」との特別なエピソードがあったのだとか。全10話で、さまざまな生徒と「うどん先生」とのエピソードが描かれていきます。1話およそ10分と、ちょっとした時間に見るのにもぴったり。思春期をせいいっぱい生きる中学生の姿に、ほっこり懐かしい気持ちになれそうです。・あなぶきグループ 公式サイト ・視聴はこちらから YouTubeチャンネル Gyao特集ページ
2015年05月01日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)は、本格的な春の到来にあわせて、4月18日よりブランド初となる日本限定品を発売する。限定の「FIORI DI PRIMAVERA(=フィオリ ディ プリマヴェーラ・春の花)」の取り扱いは世界でも日本の6店舗のみと、貴重なシリーズ。「FIORI DI PRIMAVERA」シリーズの特徴は、まるで花畑のように咲き誇るフラワープリントの数々。“春の花”を意味するテーマどおり、ウェアはもちろん、バッグ、シューズ、スモールレザーグッズにいたるまで、ウィステリア(藤の花)やザガラ(オレンジフラワー)など、シチリアの春を彩る花々があしらわれ、来たるホリデーシーズンへの気分を盛り上げる。日本限定品としては、ドレス、トップス、スカードなどのウェアが20型、バッグ10 型、シューズ4型、スモールレザーグッズ12型の他にもジュエリー&ビジューなどが展開され、非常に豊富なバリエーションでラインアップ。春麗らかな幸福感溢れるシリーズとなっている。取り扱い店舗は、ドルチェ&ガッバーナ 表参道、銀座、栄、御堂筋、伊勢丹新宿WOMAN、阪急うめだ本店WOMAN。
2015年04月17日こんにちは、Dr.コパです。草木も萌えだして花屋には色とりどりの花が並ぶ、にぎやかな季節になってきましたね。この時期に部屋に花を飾ると、部屋の中まで暖かい春の空気に包まれるような、うれしい気分になります。今回は、花を使った開運風水。せっかくなら、風水を使って恋の花も咲かせましょう。■花風水、生け方の基本花を選ぶときは、茎の長いものにしましょう。長いものには縁を呼ぶパワーがありますからね。花器を細長いものにすると、茎の花も上に向かって高く生けられるので、より効果が期待できますよ。細長い花器がない場合は、つる植物や、房状の花を長く垂らすように生けましょう。もし、ちょうど良い花器や花が見つからなければ、花器に4つの長いリボンを結ぶことで、効果を出すことができます。今の彼やご主人とずっと仲良くしていきたいという場合は、丸みのある花器に生けてください。■「4」という数字に注目! 日本では音の響きから敬遠されがちですが、風水において「4」という数字は縁を呼び込む数字とされています。四角形や十字架を想像してみてください。安定した形をしているでしょう。「4」という数字は、普遍性や安定感も象徴しています。先ほど述べた4つのリボンも長いものと、縁を呼び込む数字「4」の組み合わせです。■花選びには、恋愛運に効果的な4色を! ピンク、赤、黄色、白のアレンジをベースにすることを意識してください。ピンクは恋愛の色。豊かな人間関係を育むパワーがあります。新しい恋を始めたいときは、濃いピンクの花が良いでしょう。また、赤には勝負や決断などの情熱的なパワー、黄色には金運だけでなく、ポジティブ思考や人生を楽しくさせてくれるパワーがあります。白は幸運を包み込み全体運をあげる色なので、他の色とバランスよく組み合わせてくださいね。また、それらの4色にワインレッドや、ラベンダー色、青など加えていくことで、恋愛体質に一歩近づいていけます。恋愛に熱を上げすぎて冷静になれないときは、青を多めに使いましょう。青い花が冷静さを取り戻してくれるので、落ち着いて自分をみつめる効果をもたらしてくれるはずです。青がなければ、紫やラベンダー色でもよいでしょう。■良縁をもたらす方位に飾る寝室の枕元か東南に飾りましょう。東南は良縁をもたらしてくれる方位です。ここに花のパワーを入れて、恋愛運をアップさせるのです。枕元に飾る場合にはスタンドの明かりで照らしてあげると、より運気がアップします。また、お花はなるべく香りの良いものを選ぶこともポイントです。もしあまり香りのない花だった場合は、そばに香水やコロンを置いておくとパワー不足を補ってくれるでしょう。最後に、観葉植物で恋愛運をアップさせる方法です。縁を運んでくれるように、葉が垂れ下がって風になびくようなものや、葉が長いものを、花と同じように飾ることで効果があります。ポトスや、オリヅルランなどがおススメです。花よりも長く部屋に置けますし、鉢にピンクのリボンを4つ結び付けて飾ってみてくださいね。 ・なまえだけで驚愕的中!【陽気な幸運オヤジDr.コパ】開運姓名判断 ・見れば成就! 二人が結ばれるために必要な「三つの決め手」
2015年03月05日彼と付き合って、1年を超えると何かとマンネリしてしまうもの。いつもと違う女性らしい一面を見せて、彼をキュンとさせたいですね。そんなときは、春を漂わせる花柄のネイルがオススメ。男性が好む上品な花柄で彼の心を弾ませて。・ チェック&お花柄のコラボNail チェック&お花柄のコラボNailがこれからの季節にぴったり。・ 花柄ネイル 花柄のアートとフレンチネイルを融合させたお洒落なデザイン。・ ふんわり花柄nail♪ 白のグラデーションをメインにして、その上にゴールドのラメで花柄を描きました。・ パッチワーク風&小花 ステルブルーにペイントのバラやレース! 小花柄はこの季節、特に人気。・ 春仕様花びらネイル パステル1色塗りにフラワーネイルではでめに・ 春カラーお花 フラワーペイントと大きめビジューで少しゴージャスに。・ フラワーリースネイル ピンク×ゴールド×フラワー。・ フラワーフレンチ 春にぴったりのフレンチ。・ ボタニカルフラワー パステルカラーのワンカラーにブラックベースのデザインを加えてアクセントをつけています。・ フラワーペイントネイル フラワー&ホワイトピンク花柄は女性を女らしくみせてくれるはず。これでマンネリも回復するかも?!提供:ビューティーナビ編集部 ・ネイルビューティーナビ
2015年03月04日2月はまだまだ雪がちらつく日が多いものの、季節は着実に春へと向かっている。3月、流行の最先端の街、渋谷では、各店舗で春プロモーションがスタートしはじめ、気分はもうすっかり春気分! スイーツやメイクなど、身も心も春を先取りして、いざデートを楽しもう!今月ピックアップする映画は、『花とアリス殺人事件』。2004年に公開された岩井俊二監督の映画『花とアリス』が10年の時を経て、その前日譚が長編アニメーションとして復活。前作の主演、蒼井優と鈴木杏が声のキャストとして再共演を果たして話題になっている。物語は2人が出会うところから始まる。石ノ森学園中学校へ転校してきた中学3年生の有栖川徹子(通称・アリス)は、1年前に3年1組で起こった「ユダが、4人のユダに殺された」といううわさを耳にする。近隣から恐れられている“花屋敷”に住む女の子がユダに関して詳しいと教えられたアリスは、話を聞こうと花屋敷に潜入。そこで待ち構えていたのは、不登校のクラスメイト・荒井花(通称・ハナ)だった…。本作が上映されている渋谷の映画館のひとつは、渋谷の目抜き通りでもある公園通り沿いの「渋谷HUMAXシネマ」だ。大手セレクトショップやファッションブランドの路面店、お洒落なレストランや人気カフェがひしめくこのエリアで、映画を観がてら、春物のファッションや雑貨のウィンドウショッピングするのも楽しい。映画館近くの休憩スポットにおすすめなのが、「フレンチトースト専門店IVORISH(アイボリッシュ)」。密かにパンケーキブームの次にくるのは、これ!と囁かれているフレンチトースト。同店では、焼き具合からトッピングの食材の組み合わせまで、こだわり抜いたフレンチトーストを、スイーツとミール(軽食)でそれぞれメニューを用意。一皿がボリューミーなのでスイーツ系とミール系で1皿ずつオーダーして、カップルでシェアするのがおすすめ。3月から提供開始になる新メニューの中でもイチオシは、ビタミンカラーのエディブルフラワーがプレートいっぱいに盛り付けられた「フラワー」(1,800円)。ローズジャムとアプリコットジャムをサンドした2種類のフレンチトーストに青りんごシロップをかけていただく。ふわっふわなのに、しっとり。これまで味わったことのない、フレンチトーストの新感覚の美味しさに目覚めてしまうかも!渋谷駅直結のランドマーク「渋谷ヒカリエ」では、2月16日(月)から全館を通じた春プロモ―ションがスタート。3月4日(水)まで、カフェ&レストランがマルコメ株式会社とコラボして、最近話題の発酵食品「糀(こうじ)」のパワーを活かしたオリジナルメニューを展開する。南イタリア料理を提供する「CAPRICCI(カプリッチ)」では、「生しょうゆ糀に漬けた卵黄とズワイガニのカルボナーラ」を提供するなど、洋風にアレンジされた糀メニューも登場する。ぜひこの機会に味わいたい。また年に2回開催されているファッションの祭典「Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO 2015-2016 A/W」とのコラボレーション企画が3月2日(月)より順次展開となる。カクテル・雑貨・スイーツなどでもファッションウィークとのコラボが実現する。注目は、ShinQs地下2階のスイーツフロアで「桜ピンク」をテーマにしたスイーツコレクションを実施。「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」の「エクレール サクラ」や、「ヨロイヅカファーム・トーキョー」の「バウムさくら」など、期間限定の味わいを楽しめる。二人でお持ち帰りしてお部屋で楽しむ、なんて作戦もいいかも。女子のみなさんは、ぜひメイクも春の装いにアップデートして。今春おすすめの目元と口元を演出するならコスメブランド「THREE」の新作をチェック。口元には、ヌーディでナチュラルな質感の肌に、グラマーな発色とツヤでジャム感ただようフレッシュカラーの「シマリング リップジャム」が全11色でラインナップ。目元には軽やかなニュアンスと光沢を与えるアイカラー「ブリージー シマー フォー アイズ」が3色数量限定で登場。まぶたに濡れたようなツヤをまとわせる女子力アップの新アイテム。目元と口元にフォーカスしたポイントメイクで魅せる春顔が完成。幸せを呼び込んで、素敵な春を迎えたい。『花とアリス殺人事件』は全国にて公開中。(text:Miwa Ogata)■関連作品:花とアリス殺人事件 2015年2月20日より全国にて公開(C) 花とアリス殺人事件製作委員会
2015年02月28日寒い冬ももうすぐ終わり…。ついにぽかぽかの春がやってきます! 花や緑も芽吹き心が躍るのもわかりますが、じつは肌にとっては油断大敵の季節。「そういえば春って肌の調子が悪い…」と思い出した方、残寒のいまのうちに、準備しておくことがありますよ! ■経験はありませんか? こんな春の肌トラブル・触れてもいないのに肌がぴりぴりカサカサを感じる・不潔にしているわけではないのにニキビができる・普段使いの基礎化粧品やコスメが急に合わなく感じる・かゆみを感じる・頬が赤みを帯びて荒れるこれらのトラブルに思い当たる方、ぜひ読み進めてくださいね。トラブル回避のヒントが見つかるはずです。 ■なぜ起こる? 凍えるほど寒い冬から一転、日ごとに暖かくなっていくということは、もちろん朝晩の寒暖差が激しいということです。それだけでも肌にとっては過酷なのに、春は気温が上がっても湿度は低いままのことが多いので、乾燥が起こりやすくなります。さらに、強い春風によってほこりや花粉が舞いますから、知らないうちにほこりや花粉が肌にくっつくこともあります。■対処するなら「今」から! まだ寒いのに、今から春のことを考えられない…、という方もいると思いますが、じつは肌のための春支度は、今始めるのがベストといえます。なぜならお肌はターンオーバー(新陳代謝)するものだから。ターンオーバーが約28日周期であることはご存知だと思います。つまり、春本番、肌表面に近い表皮は残冬のうちに生まれる細胞ということ。ですから、今からのケアがとっても重要なのです。■春の肌トラブルをスルーするための対処法あれこれ春に残念な肌にならないために、今から始める対処法をご紹介します。1.ほこりや花粉などのトラブルに強い肌になるほこりや花粉が肌に付着するのを完全に避けるのは難しいことです。ですから、たとえほこりや花粉がついてしまっても荒れないような「強い肌」になるために、体中からアプローチしていきましょう。お肌に良いとされるビタミンB1はおすすめの栄養素のひとつ。 こちら の記事で詳しく紹介していますので、ぜひ合わせてお読みくださいね。もちろん、お肌に良い食物だけではなく、体そのものも丈夫になるようなものも取り入れるのがおすすめです。肌は体の調子を映す鏡ともいわれますから、バランスよくしっかり栄養を摂りましょう! 2.寒暖差や低湿度に負けない肌になる肌は温度や湿度によって水分と油分のバランスを調整しています。そのため、急激な寒暖差にさらされるとバランスが崩れてしまい、乾燥を招きます。さらに、寒暖差は自律神経にも影響があるといわれており、肌のバリア機能を低下させ、乾燥が起こる場合もあります。今からおこなう対策としておすすめなのは、体と肌の保湿です。当たり前のようですが、冬に肌のうるおいバランスを崩してしまうと、春の寒暖差にはとても対応できません。冬の内に整えて、万全の体制で春を迎えましょう。【体の保湿】肌が乾燥するのは体内のうるおい不足も原因のひとつです。化粧水などの外的ケアももちろん重要ですが、こまめな水分補給を忘れずにおこなうことがまずは第一。寒さを感じると体が渇いていることに気付きづらいものですので、意識して水分を摂るようにしてください。体を冷やさない常温のミネラルウォーターがおすすめです。【肌の保湿】乾燥しがちな冬ですから、充分な保湿ケアをおこなっている方がほとんどだと思いますが、もうひと手間、春の肌のために取り入れてもらいたいケアがあります。それは「隙間美容」。保湿成分が配合された化粧水ミストを持ち歩き、仕事の合間やエアコンの効いた部屋に入ったとき、お化粧直しのときなど、隙間の時間にシュッと数回吹きかけて、お肌にうるおいを与える美容法です。■本当はこわい? 春の肌のはなし日を追うごとに、朝晩、寒いと暖かいを激しく行ききして、だんだんと暖かいと感じることが増えていきます。暖かい気温からからじわじわと暑くなっていく夏や、徐々に寒さが増してくる秋とはちょっと違いますよね。激しい寒暖差は肌にとってはかなりのストレスです。まだ早いと思っていても、今からしっかり準備して、トラブルのない春を楽しんでくださいね。
2015年02月21日2月18日、伊勢丹新宿店にて、花のモチーフや柔らかな色彩が春の息吹を感じさせる「花々祭」がスタートした。開催と同時に本館2階センターパーク/TOKYO解放区にオープンしたのは、ピンクハウス(PINK HOUSE)のポップアップショップ。3月3日までの期間限定となるショップで「flower shower~永遠の少女性~」をテーマに掲げたアイテム各種を展開する。開店前には、このテーマを表現するのに最も相応しいミューズとして迎えられた、ももいろクローバーZが登場。メンバーそれぞれのキャラクターをイメージして作られたというピンクハウスのオリジナルクチュールをまとい、可憐な表情を見せた。5人が着用した衣装は、本企画のイメージビジュアルにも採用された、クローバー柄のワンピースやブルゾン。裏地が四葉のクローバー柄になっている「ゼッケン付ブルゾン」(4万2,000円)はリバーシブル仕様で、5人のテーマカラーである赤、ピンク、黄色、緑、紫のラインアップが用意されている。いずれのアイテムも細部にもこだわっており、クローバーモチーフのヘッドピースには、ももくろの「Z」が隠されている。このこだわりに、メンバーの百田夏菜子は「さりげない感じがかわいい」と満面の笑顔をみせた。玉井誌織からは、「ブルゾンは(カラー面を表にして)袖を折り返して中のクローバー柄をちらみせするのもかわいい」とスタイリングのアドバイスも飛び出した。また、有安杏果が「普段から、プライベートで買い物するときも、5色展開かどうかを確認してから購入しがち。だからメンバーカラーがそろう今回のコラボはすごくうれしい」とコメントすると、佐々木彩夏は「実はママが昔からピンクハウスのファンで、小さい頃の写真を見ると、家族全員でピンクハウスを着てたりするんです。今回のコラボのことも、真っ先にママに報告しました」と明かした。さらに、高城れにからは「2015年は花柄系男子がくると思う」という、大胆予想も飛び出した。トークセッション中盤には、メンバーがそろって、ブルゾンと同じく5色展開のTシャツも披露。「首元の空き具合も丁度よく、とっても着やすいシルエット」と百田がお気に入りポイントを述べると、高城も「(普段の衣装とは違って)主張しすぎない淡い色味がいい感じだよね」とにっこり。会見終了後には、店内の商品を手を嬉しそうに手に取るメンバーたちの様子が見られた。今回のポップアップショップでは「G.V.G.V.」「シアタープロダクツ(Theatre PRODUCTS)」「ミキオサカベ(MIKIOSAKABE)」などの人気ブランドとピンクハウスとのコラボレーションアイテムも展開されるため、各ブランドのファンやももクロファンで会場も賑わいそうだ。伊勢丹新宿店での会期終了後、3月11日から17日まで三越日本橋本店、3月18日から24日まで三越銀座店、4月2日から7日までイセタン クローゼット ルクア イーレ店にて同企画が開催される他、一部商品はECサイトでも販売される。
2015年02月19日2月に入ると街のセールも一段落し、春物の新作ファッションが並ぶ時期。おしゃれ女子なら寒いこの時期から、春ファッションや春アイテムが気になるのでは? なかでも春らしさを感じるのはやはり花柄。まずは、指先から春にチェンジしてみない? 今回はかわいい花柄のネイルを集めました。・ 淡花柄nail クリアベースに淡く花柄を描き、波模様でリゾートっぽさもあるデザインです。・ 水彩風フラワーネイル ダークカラーとお花柄で秋らしいエレガントなデザインです。 色を変えればオールシーズン楽しめます。・ 大人花柄ネイル 白ベースに黄色の花柄アート☆ 色合いは夏っぽいですがアートの入れかたで大人っぽく仕上がります!・ ピンクフラワー 花柄のアートとフレンチネイルを融合させたお洒落なデザイン。・ ルジェルワンカラー フラワー ホワイトのワンカラーにフラワーのアートを入れたエレガントなネイル。・ お花ネイル ポイントでマットなフラワーペイントを入れました。・ ワンカラーフラワー 目が覚めるような、パステルブルーのワンカラーに大人っぽいお花を合わせると、甘過ぎない大人の気品が。・ ワンカラーフラワー ベージュのワンカラーに、レトロなバラのデザインを入れれば、きらりと光る個性に。・ フラワー 真っ赤なワンカラーにホワイトベースにお花柄を入れれば、キュートな女子のネイルが完成。・ 華やかフラワーネイル 華やかにラメとホロを散らしたネイルです。お花柄を取り入れて、気分を春色にチェンジして。提供:ビューティーナビ編集部 ・ネイルビューティーナビ
2015年02月14日「イッセイ ミヤケ パルファム(ISSEY MIYAKE PARFUMS)」は2月25日、フレグランス「ロードゥ イッセイ(L’EAU D’ISSEY)」の15年春限定商品を発売する。オードトワレ「ロードゥ イッセイ シティ ブロッサム(L’EAU D’ISSEY CITY BLOSSOM)」(9,000円/50ml、1万2,500円/90ml)がテーマとしたのは“都会に息づく自然”。それは、フローリストの軒先に咲き誇る花々が、歩道に葉を巻き広げる姿をイメージしている。コンクリートに囲まれた都会に咲く花の香りを、調香師アルベルト・モリヤスは“春の崇高な息吹”と解釈した。快活な春の訪れを予感させるのは、柑橘の香りをまとったピンクペッパーコーンのトップノート。「ロードゥ イッセイ」のキャロンの香りをほのめかせ、膨らみ始めたつぼみの生命力を表現している。ミドルノートにキンモクセイ、フリージア、マグノリアといった瑞々しい花の香りが開き始めると、ラストノートでアンブロックスとホワイトムスクの力強い香りが開花。ナチュラルホワイトシダーウッド・バージニアンとともに、満開の季節を迎えた花束を完成させた。パッケージとボトルのグラフィックデザインを手掛けたのは、フランス人ビジュアルストリートアーティストのマドモワゼル・モーリス。街角に羽ばたき始めた蝶を描いた陽気なパッケージで、フレグランスの誌的で繊細な美しさを表現している。そして、「シティ ブロッサム」をイメージしたマドモワゼル・モーリスによるライブ・インスタレーションが東京を含める世界4都市のISSEY MIYAKE旗艦店で開催される予定。東京では2月12日にISSEY MIYAKE / AOYAMAにてライブ・インスタレーションとトークイベントが行われ、完成したインスタレーションは3月3日まで展示される。また、イベントに合わせ同店では、2月12日から先行発売も予定されている。トークイベント参加の受け付けは1月21日よりウェブサイト()にて行う。
2015年01月21日自主制作した短編『フミコの告白』で注目を集め、『陽なたのアオシグレ』で劇場デビューを果たした石田祐康監督が、YKKとスタジオコロリドのコラボレーション作品『FASTENIG DAYS』を完成させた。“ファスナー”を題材にしたアクション作品だ。その他の写真本作は近未来を舞台に、主人公ケイとヨージがファスナーを使ったハイテクマシンで街を守り、人の気持ちを“つないで”いく様を描いた短編作品。劇中には伸張性ファスナーや水密ファスナー、蓄光ファスナーなどYKKのアイテムをモチーフにしたファスナーが登場。現在、Youtubeで全編が無料公開されており、好評を集めている。石田監督は4人の仲間と短編『フミコの告白』を、次作『rain town』を自身を含む2人だけで制作した。しかし、現在はスタジオコロリドに籍を置き、数十人のスタッフを率いて制作にあたっている。「最初の頃はスタッフに自分の意図を伝えるのが大変でしたけど、今では自分ひとりではなしえない物量、アイデア、クオリティを求められるので、集団でやる意味を感じています。この作品に登場する“ファスニングマシン”のメカニックなアイデアや、アクションのアイデアも、別のスタッフが考えてくれたんです」。一方で石田監督は、規模は大きくなっても自身と“つながり”を持てるスタッフと作品づくりをしていきたいと考えているようだ。「これから少数精鋭で、共通理解をちゃんと得られる人たちと、“濃い”ものを作っていきたいですね。少数精鋭のスタッフが各々に“想い”を込められるような度量のある作品が濃くなると思います」。監督の“想い”は日本だけでなく、世界各地のファンにも伝わっている。石田監督はデビュー時から作品をネットにアップしており、観客は世界各国に存在するからだ。「感想は励みになりますね。海外の感想を日本語訳してくれているサイトを見つけて読んだりしていますし、海外からの反応は何よりもうれしいです。ネットに触れる以前から何かを描いて人に見せることが前提というか、人に見せてコメントをもらうことが楽しかったので、それが原動力になっていますね。それはアニメーションを作るようになってからも変わらなくて、笑ってくれたり、話のネタにしてくれたり、人にアクションを起こさせることが楽しいんです」。石田監督にとって作品づくりは“表現”だけではなく、その先の“コミュニケーション”も含んでいる。デジタル技術の進化によって少数でのアニメ制作が可能になり、ネットにアップすることで瞬時に世界中に作品を送り出し、観客とつながることができる現在、石田監督の作品は今後も多くの観客をつなぎ、そのネットワークを広げていくだろう。『FASTENINGDAYS』公式サイト、YouTubeで公開中
2014年11月28日ファスナーのトップメーカーYKKがブランディングショートアニメ『FASTENINGDAYS』を製作し、『フミコの告白』で注目を集める石田祐康が監督を、砂原良徳が音楽を、Perfumeがエンディングテーマを務めることが発表された。『FASTENINGDAYS』YKKは創業以来80年に渡ってファスナーや繊維テープなどの分野で世界をリードしているトップメーカー。世界各国でもYKKの製品は圧倒的な信頼を得ており、Fasten=“つなぐ”ことの大切さをさらに広めるために新作アニメーションを製作することになった。監督を務める石田は2009年に手がけた『フミコの告白』が文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞を受賞するなど高い評価を集め、昨年には『陽なたのアオシグレ』で劇場デビューも果たした人物。本作では近未来を舞台に、主人公ケイとヨージがファスナーを使ったハイテクマシンで街を守る姿を描いており、劇中には伸張性ファスナーや水密ファスナー、蓄光ファスナーなどYKKのアイテムをモチーフにしたファスナーがたくさん描かれる。ケイの声を白石涼子が、ヨージの声を大浦冬華が務め、Perfumeの『Hurly Burly』がエンディングテーマに起用される。作品は公式サイトとYoutubeで全編無料公開中で、英語、スペイン語、フランス語、中国語の4か国語で全世界向けに公開されるほか、各国のYouTube上でコマーシャル映像として展開される予定。『FASTENINGDAYS』公式サイト、YouTubeで公開中
2014年10月30日すっかり暖かくなって春本番ですね。この季節になると、ファッションでも1枚でぐっと春らしさが出る花柄を着たくなりますね。2014年の各春夏コレクションでも花柄は多数登場し、コレクションに華をそえていました。ひと口に花柄といっても実にたくさんの種類がありますが、あなたはどれを選びますか? ■大柄さんは大柄、小柄さんは小柄を選ぶとマル体型とのバランスを考えると、長身で大柄の人は大輪の花をモチーフにしたデザイン、小柄な人は小花をモチーフにしたデザインが似合います。特に小柄な人が大柄のデザインのものを着ると、花のプリントだけが異常に大きくみえてしまったりしてバランスが悪いので要注意です。また、大柄よりは小花柄の方が控えめな印象になり、比較的どんな人にも似合いやすいので、まずは小花柄に挑戦してみるのもいいですね。■上半身に自信がない人はボトムに花柄を胸が華奢だったり、逆に大きすぎたり、肩がむっちりしていたり、上半身に何らかのコンプレックスがある人は、パンツやスカートに花柄をとりいれるとマル。花柄はそれだけで目をひくので、下半身に持ってくれば人の視線も自然と下半身に集まり、カモフラージュ効果が期待できます。■花柄の中にある1色を他のアイテムの色に持ってくるとまとまる柄物はなんとなくコーディネートが難しいと思う人は、合わせるアイテムの色を、花柄に使われている色の中から選ぶ(ホワイト、ピンク、スカイブルーが使われている花柄のトップスを着る場合、パンツはホワイトにするなど)と統一感がでます。オシャレ上級者になると、花柄×ボーダーなど、他の柄物と合わせるのも素敵ですが、花柄初心者は、まずは花柄のアイテムを主役にして他はシンプルにまとめ、花柄をきれいに見せるコーディネートをマスターしましょう。■花柄に抵抗がある人は、シンプルカラーやボタニカル柄がオススメ花柄に挑戦してみたいけど、派手になりすぎたり、オンナオンナしすぎになりそうで…と、花柄に抵抗を感じる人も少なくないと思います。そんな人は、色がブルーなどの寒色やグレーなどの無彩色を基調にしているものを選べば、花柄であっても落ち着いた雰囲気が残るので挑戦しやすいのではないでしょうか。また、花だけでなく、葉や枝や茎などまで描かれた「ボタニカル(=植物の意)柄」は、華やかさをだしつつ、花柄ほどかわいくなりすぎないで、大人な雰囲気で着こなすことができるので、花柄に抵抗がある人にオススメです。今の季節、ショップにもたくさんの花柄商品が取り揃えられています。自分の体型や見せたい印象にあわせて、普段柄物をあまり着ない人も、ぜひこの春は花柄に挑戦してみてください。
2014年04月15日いよいよ春本番です。梅、桜、桃……冬の寒さに耐え、暖かい日差しを待ちかねたように咲き誇る花々を見ると、自然と優しく穏やかな気持ちになるから不思議ですね。冒頭に書いた花以外にも、この時期はさまざまな花が咲き誇ります。花壇ではチューリップやスイートピー、野原ではスミレ、スズランなど数えればきりがありません。部屋に花を飾ると明るい気分になるという人は多いでしょう。美しい花は気持ちを浮き立たせますし、その香りは脳を刺激し、女性ホルモンの分泌を活発にさせるそうです。つまり花に囲まれていれば身も心も美しくなれる……可能性は高いのです。この時期には全国の至る所で春の花を楽しむことができますが、神社仏閣の中にも花の名所として知られている場所はたくさんあります。そこで今回はカップルにおすすめの花がきれいな観光スポット及び、恋愛運がアップして、なおかつ花も美しいパワースポットをご紹介します。休日は彼氏やお友達を誘って花を見に行ってみてはいかがでしょうか。【カップルにおすすめの花スポット2選】■国営昭和記念公園(東京都 立川市・昭島市)広い敷地内には日本庭園があり、梅やサザンカ、椿が来園者の目を楽しませてくれます。また、日本最多、300種類のパンジーとビオラが植えられた花壇も。3月21日~5月21日までは「フラワーフェスティバル」が開かれていて、桜の下でお花見できるのはもちろん、大道芸や花の写真展、ポピーの摘み取り体験などのイベントも開催されます。絵画のように美しい景色の中、大切な人と写真を撮ったり、期間限定のチューリップソフトクリームを味わったり。いろいろな話をしながらのんびり散歩すれば、ふたりの絆が一層深まることでしょう。■なばなの里(三重県桑名市)日本最大級の敷地面積を誇る花広場をはじめ、四季折々の花を楽しめる公園です。3月~7月は「花まつり」を開催中。梅や桜が終わったら3月下旬からは水仙やチューリップ、5月にはバラなど、いつ行ってもそれぞれの季節に盛りを迎える花を見られます。この時期はしだれ梅や桜のライトアップも行われ、夜に訪れればロマンチックな気分に浸れること間違いなし。近くには遊園地や温泉施設もあるので、一日たっぷりデートできそうです。遊園地で思いきり遊んだ後、花と光に包まれた幻想的な園内を歩いてみてはいかがでしょうか。【恋愛運が上がる、花のきれいなパワースポット2選】■根津神社(東京都文京区)東京の穴場的な恋愛パワースポット。ここには「乙女稲荷神社」という何ともロマンチックな名前の神社が合祀されています。この神社に詣で、大和撫子としての品格を身につけるために努力をすると特別なご利益があるとか。また、根津神社はつつじの名所として知られ、4月5日~5月6日までは「つつじまつり」が開催されます。赤いつつじの花言葉は「恋の喜び」。春に詣でれば一層の恋愛運アップが期待できそうです。■大神(おおみわ)神社(奈良県桜井市)日本最古の神社として知られるここのご祭神は、縁結びの神様大国主の分身といわれる大物主大神(おおものぬしのおおかみ)。この神社には古事記に記されたラブストーリー、三輪山伝説の古跡として夫婦岩があり、縁結び・恋愛成就のご利益がある磐座として信仰を集めています。また、ここではご神花としてささゆりが大切に育てられています。環境の変化に弱いため、今は希少な花とされていますが、毎年5月の下旬になると神社内の「ささゆり園」が開放されます。ささゆりの花言葉は「清浄・上品」。可憐なささゆりを眺めれば、身も心も美しく清められ、願い事が叶いやすくなるかも!?いかがでしたでしょうか。今年の春はぜひ花いっぱいのスポットにお出かけしてみてください。花々の良い香りに包まれ、そのパワーを分けてもらえば、きっと恋愛運がアップしたり、ふたりの愛がより深まったりすると思いますよ。(文=AYAME)
2014年03月21日お部屋に花を飾っただけで、一気に空気が華やいだり、居心地のよい空間に変わったりした経験はありませんか。たった一輪の花でも、大きな存在感でもって心を癒してくれますよね。そんな美しい花を、生活に取り入れるヒントを得られそうなイベントが行われます。それは、5月23日(木)から28日(火)まで、松屋銀座8階イベントスクエアにて開催されるマミフラワーデザインスクール講師による作品展、マミフラワーデザイン展 2013「花、ディスカヴァリー」です。マミフラワーデザインスクールは、総長であるマミ川崎さんがアメリカ留学時代に触れた「暮らしの中で触れ合う自然な花の使い方」を日本に普及しようと1962年に設立した日本初のフラワーデザイン学校。それから半世紀以上にわたり、植物との触れ合いを通して日々の暮らしの中で楽しさを見つけ、豊かな心を育むことを理念に揚げてきたそう。そこにマミフラワーデザインスクール主宰の川崎景太さんがアーティスティックな感性をプラスすることで世界から注目される学校になったそうだから、このデザイン展も要注目ですよね。今回は、タイトルを「花、ディスカヴァリー」と題し、「金属」「土・石」「木・竹」「紙」の4つの素材をテーマにそれぞれの素材特徴を追求した作品が展示されます。花からは遠いイメージの素材もあるので、どんな作品なのか気になります。会期中は、マミフラワーデザインスクール校長であり花文化研究者の川崎景介さんが、会場を回りながら各作品のポイントを分かりやすく解説する「ギャラリートーク」も合わせて開催されるので、作品をじっくり堪能できそう。さらに毎日、マミフラワーデザインスクール本部講師が日々の生活に花を取り入れて楽しむヒントを披露する「花のミニデモンストレーション」や手軽に作れて持ち帰ることができる「花のワークショップ」、「人気作品投票イベント」が行われます。投票に参加すると、マミフラワーデザインスクールでのレッスンが割引になる等の投票者特権もあるから、お気に入りの作品を見つけて投票してみては?(詳細は こちら )そして、このデザイン展のハイライトは、2014年ソチ冬季オリンピック出場を目指す日本代表を応援するために、マミフラワー発祥の地でもある東京都大田区の町工場が中心となって作った初の国産「下町ボブスレー」を、川崎景太さんがアーティスティックにアレンジするという異色のコラボ作品。ボブスレーと花がどんな風にコラボしているのか、初お披露目となる作品だけにこれも注目したいですね。5月24日には、特別企画として、7月20日に封切りされる映画『シャニダールの花』の監督、石井岳龍さんと、川崎景介さんのトークショーも行われます。人間と花の関係性を通して、世界の新たな見方を大胆に表現したこの映画の歴史背景や文化に触れるトークを聞けば、新たな花の見方が発見できるかも。このデザイン展では、会期を前期・中期・後期と分け、各々100点以上、計300点以上もの作品に触れられるとのこと。たくさんの花、そして作品を見れば、その美しさに心癒されるだけでなく、植物を暮らしの中に取り入れデザインすることの楽しさやヒントが得られそう。ぜひ足を運んでみては?・マミフラワーデザインスクール 公式サイト ・マミフラワーデザイン展 2013 「花、ディスカヴァリー」 公式サイト 【イベント概要】期間 : 2013年5月23日(木)~28日(火)開場時間 : 前期 23日10:00~20:00、24日10:00~18:00中期 25日10:00~20:00、26日10:00~18:00 後期 27日10:00~20:00、28日10:00~17:00 会場 : 東京・松屋銀座店8 階イベントスクエア
2013年05月22日春弾むヘアスタイルを美しく実現ピュアでナチュラルな素材にこだわり、花と植物エッセンスから生まれた美と科学を追求するプロフェッショナルブランド、AVEDA(アヴェダ)。そんなアヴェダから、2013年1月31日、新しいヘアスタイリング製品が発売されることが分かった。デビューするのは「ビーカーリーカールエンハンスヘアスプレー」。どんなウェーブ&カールスタイルでも、より自然に輝く美しい仕上がりへと導き、キープしてくれるアイテムとなっている。(画像は現在のサイトトップより参考)キープ力抜群!アロマはもちろんオーガニックでウェーブやカールスタイルのヘアをくっきり、美しい状態へ導くヘアケアアイテム類として、アヴェダからはすでにシャンプーやコンディショナーなど「ビーカーリー」シリーズが発売されている。この「ビーカーリーカールエンハンスヘアスプレー」はそのシリーズにラインナップされるスタイリングスプレーで、紙表面の縮れを20%おさえ、ごわつきのない滑らかな手触りをかなえてくれる。健康的に内側から輝くような、自然で美しいツヤを与えながら、ゆるふわなウェーブやしっかりとしたボリューミーカールまで、あらゆるウェーブ&カールスタイルを思いのままに一日中キープしてくれるという。アロマはもちろんすべてオーガニック限定で。ライム、レモン、ベルガモット、オレンジがブレンドされた爽やかな香りとなっている。新しい季節の始まりは美しいヘアスタイルから。弾む最旬春ヘアにこのヘアスプレーを活用してみては。元の記事を読む
2012年12月25日花図鑑サイト「みんなの花図鑑」を運営する花の製作委員会は21日、「花に関するアンケート調査」結果を発表した。同調査は、12月3日~17日に実施。「みんなの花図鑑」アンケート画面にて、10代~80代の男女1,018サンプル(男性:405人、女性:613人)の回答を取得した。「クリスマスのプレゼントにもらいたい花」を聞いたところ、年代が高くなるにつれて、「シクラメン」の人気が高い結果となった。20代以下ではクリスマスにシクラメンをもらいたいと答えたのが9%だったのに対し、60代以上の人は42%の人がクリスマスにシクラメンをもらいたいと回答。また、若い世代になるにつれてクリスマスローズの人気が高くなる結果となった。「プレゼントされて一番うれしかった花」では、「バラ」が1位に。約4人に1人が一番うれしかったと回答した。以下、「ラン」「コチョウラン」と続く。「パートナーとの仲がとても良い」と答えた人ほど「花が好き」な人が多い結果に。パートナーとの仲が「とても良い」人のうち、花がとても好きな人の割合は69%だったのに対し、パートナーとの仲が「あまり良くない」「非常に良くない」と回答した人のうち、花がとても好きな人は43%だった。また、「パートナーとの仲がとても良い」「そこそこ良い」と答えた人のうち、22%~26%は年に2~3回以上花をパートナーに贈っている。「仲があまり良くない」「非常に良くない」と答えた人で花を年2~3回以上贈っている人は、8%~17%。また、「仲が悪い」と回答した人ほど、花を贈った経験がないことが明らかとなった。調査では、パートナーとの仲が良い人ほど、パートナーに花を贈る頻度が高いと分析している。その他、調査結果の詳細は「花に関するアンケート」結果レポートで参照できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月25日花の製作委員会は19日より、花図鑑サイト「みんなの花図鑑」において、新たに“花カレンダー”の提供を開始した。同サイトは3,000種以上の花が掲載された国内最大級の花図鑑サイト。新たに加わった“花カレンダー”は、毎月毎日の花の情報が一目でわかるコンテンツとなっている。カレンダーの中には、各テーマに沿った花の画像や花言葉などが表示され、季節の花の旬な情報をすぐに知ることができる。「誕生花カレンダー」では、毎日の誕生日の花(誕生花)がカレンダー上でチェックでき、自分や家族、友達などの誕生花や花言葉を知ることができる。また、花の画像をクリックすることで、その花の詳細な図鑑情報が表示される。「みんなの投稿カレンダー」は、その日に投稿された花の写真のうち、一番人気のあった投稿写真がカレンダー上に表示される。その日に撮影された花もリアルタイムに一覧表示され、当日どんな花が咲いていたのかを知ることができる。「旬の花カレンダー」では、その月に咲いている花をランダムに表示。今月咲いている旬の花をすぐに確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日3つの花々のエキスで身体の内側から健やかにナガセビューティケァ(長瀬産業の100%子会社)は、“くちなしエキス”、“桜の花エキス”、“紅花エキス”の3つの花々のエキスで、身体の内側から健やかな状態に保ち、輝く美しさをサポートする美容食品、「ナガセトリアンヌ」を、2013年2月より新発売する。*画像はニュースリリースより美パワーを閉じ込めた“紅”と“桜”のピンクの粒が「美活」をサポート「ナガセトリアンヌ」は、つややかな透明感のための“くちなしエキス”、糖化に着目した“桜の花エキス”と、毎日のスムーズな流れをサポートする“紅花エキス”のトリプルアプローチが、女性の美しさを内側から元気づけ、ふっくら、つややかな美しさをサポートする美容食品。美パワーを閉じ込めた“紅”(くちなしエキス、紅花エキス、大豆エキス、ローズマリーエキスなど)と“桜”(桜の花エキス、N-アセチルグルコサミン、セラミドなど)の2種のピンクの粒が身体の内から「美活」をサポートするという。元の記事を読む
2012年12月13日自分仕立てラーメンの「康竜」が、ラーメンクリエーションの新「康竜」としてパワーアップして東京・銀座に11月27日(火)グランドオープン。「自分仕立てラーメン」とは麺の太さ、硬さ、油加減、味の濃さのほか、オリジナルの旨味辛だれ、博多ねぎ、焼豚の有無と8種類のトッピングから4種類が選べる「康竜」独自のラーメンシステムのこと。今回さらに「ラーメンクリエーション」として、無料7種類、有料8種類、期間限定(有料)4種類の全19種類のトッピングメニューを追加。無料トッピングは、テーブル上でお好み盛り放題と大盤振る舞い!特に店主が薦める新登場の天かすは、とんこつスープをよく吸って旨味倍増。期間限定のトッピングでは、ラーメンを特集した数々の雑誌やテレビ番組でおなじみの本谷亜紀さん、文月さんとのコラボが実現。本谷さんは世界旅行をイメージした日本の「明太子」、スペインの「チョリソー」、文月さんは玉子焼きをのせた「チャーシューエッグ定食」、納豆をのせた「納豆定食(生卵付)」など斬新なメニューを提案。今後、期間限定トッピングは続々登場する予定。話題のラーメン女子がプロデュースしたトッピングは男性のみならず女性にもオススメ!お買い物やデートなど、銀座を目一杯楽しんだ後は、自分好みにカスタマイズしたラーメンをお腹いっぱいになるまで楽しんでみてはいかが。店名:自分仕立てラーメン 康竜 銀座店住所:東京都千代田区有楽町2-3-6アクセス:東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線銀座駅C1出口よりすぐ、日比谷線日比谷駅A4出口より2分、JR有楽町駅日比谷口より2分TEL:03-3569-0314OPEN:平日11:00~翌5:00、金祝前日11:00~翌6:00、土日祝11:00~24:00定休日:なし坪席数:20坪・25席客単価:¥800
2012年11月27日花の製作委員会は5日、3,000種以上の花が掲載された花図鑑サイト「みんなの花図鑑」(PC版)をリニューアルした。同サイト内の「花の名前を教えあう」では、花の名前を知りたいユーザー等からの投稿写真を一覧でタイムライン表示。名前を教えあうなどのコミュニケーションをとりやすくしたという。「メール投稿」では、スマートフォンや携帯電話で撮影した写真をメールに添付し、特定の宛先に送信するだけで、花の写真を投稿できるようにした。アプリをダウンロードする必要はないとのこと。散歩中や旅先で見かけた花の名前を知りたいときなどは、メールの件名を空欄にして送信すると、サイト上に「花の名前募集中」と表示される。「開花情報を見る」では、お気に入りの植物園や公園を登録すると、その場所の開花状況がメールで送られてくる。登録地点は3カ所まで。今後は紅葉情報の配信も行うという。今回は「みんなの花図鑑」(PC版)のみのリニューアルだが、追ってスマートフォン専用サイトも更新を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日日本コカ・コーラは、競泳の北島康介選手を招いた水泳教室「アクエリアス 未来への夢はじめよう。」プロジェクトを2012年8月21日に東京辰巳国際水泳場にて実施する。現在、同水泳教室に参加する小学生200名を募集している。募集期間は7月13日まで。本プロジェクトは、「アクエリアス」のTVCM に出演中の北島選手が、”へたでもいいから新しいことにチャレンジすることの意義”、”カラダを動かすことの純粋な楽しさ”を水泳教室を通じて共有し、”僕にはできる”という力強いメッセージを未来への夢に向って一生懸命に頑張る子供たちに伝えることを目的としたもの。募集対象は日本国内の小学校に在学する4~6年生。泳法は関係なく、25m以上泳げることが条件となっている。応募は同社Webサイトから行うことが可能だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日ゴールドウインの展開するブランド「ヘリーハンセン」では、2012年春夏シーズンへ「リーフ」「波」「花」「ボーダー」など、スカンジナビアンテキスタイルがモチーフの多彩なコレクションを展開している。同ブランドは2011年春夏シーズンより、”from ocean to mountain”をコンセプトに、ブランドの原点である北欧・マリンで培った機能性、デザインを取り入れたアウトドアラインも展開している。この春夏シーズンは、「Weekend Vacation」をテーマに、ブランド誕生の地、ノルウェーの海と山に囲まれた自然豊かな環境で、気の向くままにアウトドアを楽しむ週末の過ごし方を、コレクションを通じて提案する。トレッキングやハイキング、キャンプなどのアクティビティを快適に過ごせる機能性をベースに、ユニークなデザインアイテムを多数展開している。「スカンザヘリーレインスーツ」はジャケットとパンツがセットになっており、4色で展開、他にボーダー柄も4色展開で価格は1万8,900円。「ベガジャケット」は3色展開、価格は1万3,650円。「ウィメンズ MT ルスターフーディー」は3色展開、価格は1万3,650円。「スカンザライトジャケット」は3色展開、他にも無地・柄合わせて9色を展開、価格は1万2,600円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日デサントはこのほど、2004年アテネオリンピックおよび2008年北京オリンピックの100M・200M平泳ぎの金メダリスト、北島康介選手(日本コカ・コーラ所属)と、水着などのスポーツウェアに関するアドバイザリー契約を締結したと発表した。4月1日から2年契約となる。同社は「アリーナ」ブランドの競泳水着をはじめとするスポーツウェアのサプライなどを通じて北島選手をサポートするほか、同選手プロデュースの商品開発も行う予定。また、彼をブランドキャラクターとして店頭プロモーションやユーザーイベントなどの宣伝活動にも起用し、ブランドPRを図る。北島選手は来月2日より行われる第88回 日本選手権水泳競技大会 兼 第30回ロンドンオリンピック競技大会代表選手選考会に出場予定で、4大会連続でのオリンピック出場が期待されている。この度の契約締結に関して、「多くのトップ選手と契約している『アリーナ』の一員として、日本において、そして世界において、よりいっそう水泳界を盛り上げていきたいと思います」と語っている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日山岳地帯は春の訪れがゆっくりだ。それを待つかのように、山々でもゴールデンウィークの時期には一斉に花々が咲き誇る。南アルプスや八ヶ岳の雄大なロケーションに抱かれた「星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳」では、そんな春の訪れを祝ってGWには毎年恒例の祭典が開催される。見所はカフェやショップが立ち並ぶ石畳の回廊を彩る100mのチューリップを敷き詰めた「花の絨毯」。今年で8回目を迎えるという「花の絨毯2012」は2部構成になっている。第一部は4月28日(祝)~5月1日(火)まで。地元の小学生がデザインと制作を手掛けるという「ミニ花の絨毯」が登場する。第二部は5月2日(水)~6日(日)。ピーマン通りを華やかに演出する「本場のイタリアンデザインの花の絨毯」が登場する。まるでイタリアの花の式典“インフィオラータ(花を敷き詰めるという意)”をそのまま運んできたような緻密で鮮やかなデザインは、見ているだけ幸せな気分になれそう。今年はさらに、ピーマン通りで「春のガーデンレストラン」がオープンする。華やぎの中でいただくランチパーティ。メニューは「OTTE SETTE」のシェフたちが腕によりをかけてアレンジしたイタリアン、料理に合わせたワインとのマリアージュ。この日ばかりは思いっきりオシャレをして、パーティ会場へと足を運ぼう。「春の女子会ステイプラン」では、リゾート内にある「 La terra SPA」で新メニューも受けられる。冬の間に乾燥したお肌も山梨の特産、シルクを使ったボディ&フェイシャルでしっとりすべすべ。施術後は春をイメージしたブレンドハーブティでゆったと。そして仕上げは“華色ネイル”。指先まで春色に染められて気分は上場。すっかりキレイになった後は“OTTE SETTE”で春野菜をふんだんにあしらった本格イタリアンを堪能しよう。おやすみ前はデザイナーズルームで食後の一杯を。お部屋入れのスパークリングワインで心ゆくまで女子会の続きが楽しめる。リゾートに一歩足を踏み入れたら、そこはもう別世界。イタリアの山岳都市を思わせる街並み。ジャグジー&プールにスパ、メインダイニングの本格イタリアンで、心も体も癒されるはず。時には思いっきりオシャレをして出かけたい。そして、すべてを誰かに預けて贅沢に寛ぎたい。「リゾナーレ八ヶ岳」の“華やかステイプラン”は、そんな女子にぴったりの上質なリゾートライフが満喫できる。お問い合わせ:星野リゾート リゾナーレ 公式サイト リゾナーレ八ヶ岳 “華やかステイプラン” 〜春の女子会ステイプラン〜期間:4月中旬~6月中旬まで内容:1泊2食 華色SPA+ネイル+オットセッティディナー取材/栗丘とまこ
2012年01月27日