「最近、彼の行動が妙によそよそしいんだけど、ひょっとして・・・・・・」と、浮気を疑ったことはありませんか?心理学では、男性はウソをつくとき普段と表情が変らず、女性は視線を合わせようとすると言われています。こう言うと、「女性の方がウソをつくのが苦手なのでは?」と感じますが、実はソーシャルスキルを理解して実践している女性の方が、ウソを見抜く能力が高いのだそう。今回はあなたのウソを見抜く能力をさらにアップするべく、彼がウソをついていないかどうか。見分けたい時の方法について、渋谷昌三著『すぐに使える!心理学』を参考にこっそりとご紹介します。■1.緊張が表れやすいのは手?「一つは手。緊張が最もよく現れるのが手で、ウソをついているなら、腕を組んだり、ポケットに突っ込んだりと、落ち着く場所を探しているはずです。」彼の様子に少しでも「ん?」と気になる時があったら、まず彼の手の動きに注目してみましょう。例えばテーブルの下に隠したり、妙に拳を強く握っていたりしている時は、ちょっと怪しいと踏んでみた方がいいかも・・・・・・?どこか手持ち無沙汰な様子なら、何か知られたくないやましいことがあるかもしれませんよ。■2.顔を触るのはカモフラージュ?「鼻や頬をこする、眉毛を掻く、耳たぶを引っ張るなど顔のどこかを触るのは口を隠すためのカムフラージュ。ウソをいわなければならない口を無意識に隠してしまうのです。」隠す他にも、視線を口元から逸したりするような行動もグレーゾーンの可能性の高そうですね。もし彼が話しをしている時、バツの悪そうに髪の毛をボリボリと掻いていたり、あなたの目を見ずにスマホを見ながら話しをしていたら、彼の目をジッと見つめたり、「誰とメールしているの?」と聞いて、彼の反応を見てみると良さそうです。慌てふためくようなら、何か隠しているのかも・・・・・・?■3.話を終わらせたいときは姿勢に表れる?「一刻も早く話を終わらせたいという気持ちは、体全体の動きにも現れます。頻繁に姿勢を変えるようなら要注意です。」態度に表れやすい点でいえば目が泳いだり、目を逸らしたりするのは、人がウソをつくときによくやってしまいがちな行動と言われています。目だけではなく体全体も観察してみることで、彼の嘘を見抜く確率がグンとアップするはずです。彼のウソを見抜くためには、普段の行動の癖をしっかりと観察しておく必要がありそうですね。■4.ウソをつくと饒舌になる?「当然声のトーンなどでばれるのを恐れますから、さっさと話を終わらせようと口数は少なくなり、会話の柔軟性に欠けます。」誤魔化している時は、人は声が裏返ったり、声のトーンが高くなったりするものです。これ以外でも、彼の方から進んで話し出したり、言い方がきつかったり、言葉遣いに優しさが感じられない時は「何かある」と思って、彼のここ1週間の行動を振り返ってみましょう。もしかしたら心当たりが見つかるかもしれません。■おわりにほかにも妙に優しかったり、普段ずぼらなのにプレゼントを買ったり、頻繁にメールをしたりすることも、よくある行動パターンのひとつです。少しでも不審に思うことがあれば、ぜひこれらの方法で真意を突き止めてみてはいかがでしょうか?(柚木深つばさ/ハウコレ)【参考文献】『すぐに使える!心理学』渋谷昌三(PHP研究所)
2014年11月23日ヤフーは12日、ソーシャルメディア上の投稿を検索できる検索サービス「リアルタイム検索」で提供してきた「つぶやき感情分析」の正式版を公開した。スマートフォンで同機能は、iOS向けに「リアルタイム検索」アプリとして、Android向けに「Yahoo!リアルタイム検索」アプリとして提供されている。「つぶやき感情分析」はTwitter上の投稿を分析し、検索キーワードに抱く感情をポジティブ・ネガティブで判定して結果を表示する機能。ベータ版として、2013年9月に公開されたが、本日正式版が公開された。正式版では、分析可能な言葉、分析対象となる投稿の範囲を拡大。ベータ版では、分析対象用語が11,000語、分析対象となる投稿は新着のものに限定されていたが、正式版では過去30日間の全ての投稿を対象に、あらゆる言葉で分析可能となった。期間の絞り込みにも対応し、最長30日から最短15分まで任意の期間を指定した分析も行える。正式版ではさらに、ベータ版で提供してきたポジティブ・ネガティブの割合を示す円グラフのほか、ポジティブ・ネガティブの推移を時系列で表示するグラフを追加した。これにより、特定の事象に対して、時系列的な感情の変化を把握することができる。また、正式版では、学習を重ねることで分析精度を高められるという。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月12日ブックウォーカーが展開する電子書籍専用レーベル「カドカワ・ミニッツブック」は30日、『「おトク」に弱いあなたが損をする理由行動経済学でお金を守る』の配信を開始した。著者はアサツーディ・ケイ シニア・プランニング・ディレクターの橋本之克氏。価格は400円(税別、電子書店によって価格は異なる)。同書は、マーケティングのプロである著者が、財布の紐を緩めてしまう心理から、損をしてしまう理由まで、すべて行動経済学で解明する。ソーシャルゲームなどの人気商品に隠された人間の心理を巧みに操るテクニックを知り、賢い消費者になる方法を伝授する。「行動経済学を知らない人は、いわば、免疫のないまま、誘惑の海に浮かんでいるようなもの。逆に、「人間はこんなふうに判断ミスをしやすい」と知り、"予防接種"をしておけば、本当の意味で賢い消費者になることができるでしょう」(本文より)主な内容は、「行動経済学で人間の判断ミスを解明する」「人間の"不合理な4つの性格"」「損した不満の埋め合わせは『2倍のおトク感』」「損失を避ける心理を突く課金ゲームのワナ」などとなっている。著者の橋本之克氏はアサツー ディ・ケイ シニア・プランニング・ディレクター。大手広告代理店での消費財のマーケティング担当などを経て、1998年にアサツー ディ・ケイ入社後、金融・不動産・環境エネルギー業界を中心にマーケティング戦略やブランディング戦略のプランニングを行う。
2014年10月30日(画像は楽天キレイドナビより)体温タイプ別で多いタイプは?「ホルモンバランスの実情」についての調査分析の結果は?楽天キレイドナビは『女性のホルモンバランスの実態』についての調査分析を発表した。調査対象は全国の女性25歳から44歳までで、新機能ホルモンバランスチェックを利用した1000名となる。まず『総合の体温タイプ別の分布』について、【高温期ギザギザタイプ】が41.8%で、全体の約4割と最も多い。また【キレイ2層タイプ】は32.3%で全般の3分の1である。以下【高温期じわじわタイプ】【高温期不明タイプ】【高温期短めタイプ】などが順に続く。次に『年齢別の体温タイプ』について、「35歳~39歳」「40歳~44歳」の女性は【高温期ギザギザタイプ】と【キレイ2層タイプ】がとても多く、【高温期不明タイプ】については「35歳~39歳」は4.2%、「40歳~44歳」は7.3%であることがわかった。また【高温期不明タイプ】の25歳~29歳女性は全体の約10%と一番多く、ホルモンの分泌自体が不安定であるようだ。この要因は必要以上のダイエットやストレスなどの生活環境が考えられるという。ホルモンのバランス信号は何色?さらに年齢別の『ホルモンバランス信号』に対して、「35歳~39歳」および「40歳~44歳」の女性は【青信号】と【黄信号】あわせて8割以上で、比較的安定していることが判明した。このような調査分析の結果を参考にして、ホルモンのバランスが安定する為の食生活および生活環境を考えてみては。【参考】・楽天キレイドナビ 「女性のホルモンバランスの実態」についての分析結果
2014年10月28日京都大学は10月15日、マイクロ流体技術を用いた網羅的・高速・高感度のDNA分析技術を開発したと発表した。同成果は、同大 工学研究科の新宅博文助教、スタンフォード大学のJuan G. Santiago教授らによるもの。詳細は、独国科学誌「Angewandte Chemie International Edition」のオンライン版に掲載された。これまで、DNAのハイブリダイゼーションを利用した分析技術は、極微量しか存在しないターゲットを検出するために長時間の反応時間を必要としていた。同技術は、マイクロ流路(1mm以下の代表寸法を有する微小な流路)における等速電気泳動と呼ばれる現象を用いて、ターゲットDNA分子とその捕捉分子で修飾したマイクロビーズを共濃縮し、反応速度を大幅に向上させるものである。この反応速度の向上により、約20分の反応で20時間の反応と同等の検出感度を達成することが可能となったという。また、30分の反応時間を用いた結果と比較すると、約5倍の計測感度を得ることができる。さらに、同一サンプル内に存在する複数のターゲットを同時に定量することが可能であるとしている。今後、同技術を基にした高速かつ網羅的核酸解析が実現することが期待されるとコメントしている。
2014年10月17日ブルボンは7日、チョコレートウエハース「キャラメリー」を発売する。○青学学生有志によるプロモーション活動を展開同社では2012年6月より、青山学院大学社学連携研究センターの協力を得て、若者の持つ志向や感性などを商品開発に生かすとともに学生のアイデアをもとにした、新しいコンセプトでのプロモーション研究を共同で進めているという。同商品は、食べやすいひとくちサイズで歯切れの良い新食感でありながら、食べごたえのあるチョコレートウエハース。学生モニターからの情報をもとに「コミュニケーションツールとしてメッセージをお届けするお菓子」「気持ちを伝える小さなプレゼントのようなお菓子」をコンセプトに企画された。内容量6個で、希望小売価格は120円(税別)。発売と同時に、青山学院大学の学生有志による「若者世代に共感を呼ぶプロモーション活動」を展開する。まず、学生食堂および購買会内で企画商品「キャラメリー」の特設コーナーを設け、さらに友だちに思わず広めたくなるようなキャッチコピーおよびPOPでの演出を行うという。また、"キャラメリーSNS情報発信隊"を編成し、流行や話題チェックの情報としてTwitter、Facebookでの情報発信を実施。さらに「NAVERまとめ」により、TwitterやFacebookをはじめとした多くのインターネット上の情報を編集し、まとめて紹介することで、話題性を一層高める。学生の発想した企画がSNSを通じてやり取りされることで、"自分事"として連想してもらい、キャンパス内はもちろんのこと、大学の枠を越えたプロモーション活動の拡大を図る、としている。
2014年10月06日コロプラは、KDDIの提供する位置情報ビッグデータを活用し、新たに商圏分析レポートの提供を9月29日より開始すると発表した。今回、提供する商圏分析レポートは、両社がこれまで、地方自治体や観光協会などの観光振興に向けた取り組みを支援してきた観光動態調査レポートの内容に加え、店舗への来訪頻度などの分析項目を組み合わせることにより、個別店舗への集客実態把握が可能となる。さらに、自社店舗への来訪頻度だけでなく、店舗周辺エリアの動態比較分析により、これまで取得が困難であった競合店への来店状況分析も可能となり、位置情報データによるエリアマーケティングの導入を希望する自治体や民間企業の出店計画や商品開発、集客施策の策定を支援していく。両社は個人情報の取り扱いにも配慮しており、KDDIは位置情報データを個人が特定できない形式に加工した上で、第三者へのデータ提供に同意したauスマートフォンユーザーの情報を取得する。その後、コロプラに委託して、位置情報データを用いた特定地域の商圏分析および調査レポートの作成を行う。コロプラに委託するにあたっては、事前に、分析に必要な位置情報データのみを抽出し、誰の情報であるかわからない形式へ加工(位置情報とユーザーの紐づけキーのハッシュ化、位置情報の時間的空間的メッシュ化など)を行う。同レポートはKDDIが提供元となり、KDDIおよびコロプラが定める事業者を通じて、自治体および民間企業へ提供される。なお、両社間の契約において、位置情報データの委託業務以外への利用および第三者への開示、ならびに、方法の如何を問わずauスマートフォンユーザーの特定を行わないよう、コロプラに義務付けている。
2014年09月30日恋愛において、相手を知ることも重要ですが自分を知ることも必要です。でも自分がどんなタイプなのかを客観的に見て分析することはとても難しいですよね。そこで今回はあなたが普段している言動をヒントに、渋谷昌三さんの著書、『面白いほどよくわかる!他人の心理学』よりコンプレックスや不安と向き合う訓練をしてみましょう。■1.人の言動に流されてしまう「学生時代を思い出して下さい。あなたは、定期試験などにしっかり準備をして望んだタイプだったでしょうか。(中略)物事の結果は自分次第だと考える人はしっかり勉強するでしょうし、反対に外的要因(運・不運・先生の教え方、問題の難しさなど)に大きく左右されると考える人は、ヤマをかける方に熱心だったかもしれません。」外的要因に左右されるタイプの方は、周囲の状況に敏感で、人に流されやすいという面があるそうです。そんなあなたは恋をするとつい彼に合わせてしまいがちではありませんか?いつも男性に流されてしまったり、問題が起きた場合にも男性のせいにしてしまっているかもしれません。でも恋愛は二人でするもの。男性はあなたの人間性に魅力を感じるのです。ときには自分を省みて、本当は何を思っているのか、何を感じているのか。じっくりと考えてみて下さいね。■2.流行のものが欲しくなる「「○○というブランドのバッグが売れている」と聞くと、それまで興味もなかったのに、何だか良さそうに思えて、自分も買ってしまうというのは、同調行動の典型例でしょう。」同調行動とは、周囲の人たちと同じ行動を取ろうとする心理のことです。街を見渡せば同じような服を着た人ばかり、という光景にはよく出会いますよね。でも、その服は本当にあなたに似合うものなのでしょうか。ひとにはそれぞれ個性があります。外見だって同じこと。今のあなたに似合うものを選び、流行は小物などで取り入れる方が、きっとあなたを引き立たせてくれるはずですよ。自分に似合うものを選べるようになれば、だんだんとあなたの中身も表現する方法が見えてきます。みんなと同じでないあなたが誰より魅力的だということも知っていて下さいね。■3.いつも誰かと一緒にいたい「男性よりも女性に多く見られます。例えば、学生時代であれば、仲良しグループが常に一緒に行動します。(中略)就職してからも、グループでランチやアフターファイブを共にし、母親になってからはママ友グループでうわさ話・・・。このように、いつも誰かと一緒にいたがる人たちを、心理学的には、「親和欲求が高い」と言うことができます。」人間の特性から考えるととても自然な欲求でもありますが、問題は、「いつも」ということ。このタイプは、恋人に依存し過ぎて彼を困らせてしまったり、恋人と別れたあとにはその寂しさから大して好きでもない相手と付き合ってしまったりということもあります。強い不安や孤独感から、お付き合いするには良くないタイプの男性と親密になり余計に不安感を抱いてしまうことも。興味のアンテナを高くし、ひとりの時間も楽しめるように練習をしてみましょう。■4.自分を必要以上に卑下する「過剰に自分を卑下するのは、「そんなことないよ」という否定の言葉を期待している場合もしばしばあります。自分に自信がなく、また他人にもそうそうほめられることがないという人(自己評価が低い人)は、自尊心をなぐさめるために、あえて自分をおとしめ、それを否定してもらうという方法を取るのです。」相手に「面倒だな」とおもわれることが多い「自分を卑下している私を否定して」というメッセージ。このままではいい恋と縁遠くなってしまう一方ですよ。まずは自己評価を高めるトレーニングをしてみて下さい。具体的には自分を信じて行動すること。恋愛の場面でなら、彼に好意を持って貰っているかよりも何をしたら彼が喜ぶかを考えることです。決して「私にはあなたのような才能がないから・・・・・・」と言われて喜ぶ人はいません。それより「あなたは他の人にはできないことができているんだよ、すごいことだよね!」と言えば全く違って聞こえますよね。それは「そんなことないよと言って」というメッセージが含まれていないからです。これが言えるようになるには、あなた自身が他者との比較に左右されず、自分だけの達成感や満足感、楽しみを見つけることが近道ですよ。■おわりにこれらの特徴は総じて自分に自信がない方に多く見られるようです。そして性格でもありますから完全に変えることは容易ではないし、まったくないということも問題です。でも、あなたが苦しんでいる場合や生活や恋愛に支障の出るレベルであるならば、少し自分を見直してみて心が軽くなる努力もしてみて下さいね。参考文献:渋谷昌三著『面白いほどよくわかる!他人の心理学』西東社(水月紗綾/ハウコレ)
2013年08月30日般社団法人日本シャンプー分析協会は、中立的な立場でシャンプーの解析・評価を行うサイト「Dr.シャンプー」を開設する。「Dr.シャンプー」は、一般社団法人によるシャンプー評価サイトで、サイト内のシャンプーの評価に関して一切の報酬を得ていないため中立性が保たれる。頭皮への影響、髪への影響、安全性、コストパフォーマンスの4項目を分析し、おのおのを5段階評価する。Dr.シャンプーによれば、現在、化粧品等の商品の比較サイトは、アフィリエイトを目的として作成されたものが大部分だという。シャンプーの比較サイトや評価サイトも例外ではなく、アフィリエイト報酬が大きい商品や、アフィリエイト報酬が発生しやすい商品が恣意(しい)的に高い評価を与えられるようでは、消費者にとって必ずしも役に立つサイトとは言えない。シャンプーの分析や評価だけでなく、「シャンプーに関する知識」や「シャンプーの選び方」などのコンテンツも用意。また、関心が高まっている「シリコン」に関する掲載のほか、今後は「防腐剤の安全性」「加水分解コムギ等のアレルギー」等のコンテンツも掲載予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月17日株式会社アルクは、6月2日にアルク学参シリーズの新刊「スーパー英文読解英語を自動化するトレーニング応用編」を発売する。高校の授業で実践され、効果が上がっている英語学習法を書籍化したもので、大学入試に向けた応用力養成をはじめ、社会人の英語やり直しにも活用できる内容となっている。同書のコンセプトは「英語を自動化するトレーニングで、大学入試レベルの英文が、素早く正確に理解できるようになる」こと。同社によると、近年の大学入試では、英文を理解する能力だけでなく、大量の英文をスピーディーに読み概要を把握する能力が求められているという。同書は、さまざまなタスクをこなしながら大学入試レベルの英文を細部まで理解・マスターするためのもの。読解に必要な単語・表現・構文などをまるごとインプットし、それらを使って英文を素早く正確に理解できる力を身に付ける仕組みになっている。また、音読・暗唱を中心とした5ラウンドのトレーニングをこなすことで、読解力だけでなく、リスニング力や英作文力もアップ。さらに、自分の考えや意見を書くエクササイズで、英語での表現力も向上も目指すことができるという。学習するテーマは「Part 1 海外に進出する日本企業」をはじめ全部で4つ。英語を学びながら、社会の抱える問題や学問への関心も高めていくことができる。「スーパー英文読解英語を自動化するトレーニング応用編」は、120ページ+別冊76ページにCD1枚付き。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日