カイロ活用法などを紹介エステー株式会社は、体の冷えを改善する温活情報を、オフィシャルサイト内の「くらしにプラス」で公開した。冷え症が現代人に増加している原因や冷え症の見分け方などイシハラクリニック副院長・医師の石原新菜さんにうかがった話がサイトで紹介されている。石原さんは「『体を温める』と子どもは病気にならない」(PHP研究所)などの著書を持っている。手軽に始められる使い捨てカイロ活用法や、ぽかぽか食生活について知ることができる。お腹を温め免疫力アップ多くの臓器や血液が集まっているお腹は、使い捨てカイロを使えば手軽に温められる。約45秒で血液が体を一周するので、お腹を温めれば全身ケアが効率よくできる。また、全体の7割を占めるリンパ球がある腸を温めれば、免疫力のアップも期待できる。重力に逆らい、心臓に血液を戻す「筋肉のポンプ」があるふくらはぎは、温めれば全身を効率よく温められる。冷えているとむくみや末端冷え症の原因になるという。カイロやレッグウォーマー、湯たんぽ、厚手ソックス、もこもこスリッパなどを使い温めたい足元。上手に温活すれば、むくみやコリ、冷え症などの悩みが改善につながるかもしれない。(画像はプレスリリースより)【参考】・「くらしにプラス」
2014年12月21日ヤフーは12月10日、「Yahoo!路線情報」で「フライト運航情報」の提供を開始した。国内主要空港発着便の欠航・遅延情報を確認できる。フライト運航情報では、「レスキューナウ」から提供される情報を元に、羽田空港と成田国際空港、中部国際空港、関西国際空港、伊丹空港の主要国内空港で発着する国際線・国内線について情報を掲載。なお、掲載される情報は60分以上の遅延や早発・早着が見込まれるか発生した場合、欠航が発生した場合に限る。また、伊丹空港については国内線のみの掲載となる。欠航・遅延が生じている場合には、トップページや運行情報ページに情報が表示され、[出発][到着]ボタンをクリックするとフライト運行情報を確認できる。今年の年末年始は12月29日を休みにした場合、12月27日から1月4日まで最大9連休となり、昨年に次いで長い連休が取りやすい日並びとなる。そのため、国内・海外あわせた総旅行人数は3045万人が見込まれるという(JTB調査)。これは、比較が可能な1996年以降で過去2番目の多さになる。
2014年12月11日丸紅情報システムズ(MSYS)とインサイトテクノロジーは12月4日、「Insight Qube on NetApp(インサイトキューブ オン ネットアップ)」の取り扱いについて提携に合意し、販売を開始すると発表した。インサイトテクノロジーの取り扱い製品となるデータベース専用アプライアンス「Insight Qube」は、ビッグデータソリューションに特化してチューニングを施したデータベースマシンとなる。「Insight Qube on NetApp」では、高速なトランザクションアプリケーションに特化して設計したオールフラッシュストレージ「EFシリーズ」を採用することでI/Oボトルネックを解消するほか、スナップショット機能での高速バックアップなどネットアップのデータ保護機能を備えることで、データの損失やダウンタイムを防止する信頼性を実現。「Insight Qube」と「EFシリーズ」は、InfiniBand(インフィニバンド)で接続し、広い通信帯域を確保する。今回の提携で、インサイトテクノロジーは「Insight Qube」とデータベースへの知見を提供し、MSYSは、ネットアップの国内一次代理店としてオールフラッシュストレージ「EFシリーズ」とストレージへの知見を提供することで、市場へ向けて拡販していく。また、今回の販売開始にあたりMSYSは、Oracle DBユーザーへ向けて既存利用システムのOracle AWRレポートをもとにした性能・コスト両面の無償ストレージアセスメントを開始し、既存システムとの比較により「Insight Qube on NetApp」の有効性を実証して導入を拡大していく考えだ。
2014年12月05日○パブリックサイトのデザイン修正Office 365のパブリックサイトは、多くのCMSと同様に、サイト全体の統一されたデザインと、各ページのコンテンツを独立して管理します。たとえば、ヘッダやフッタなどはWebサイト全体を通じてほとんどのページに共通で使用するのが一般的です。こうした、Webサイトに共通の部分と、ページ毎に異なる部分を分離して管理することで、Webサイトの制作と運用管理を効率化します。今回は、このWebサイト全体に共通する部分の設定を紹介します。○基本デザインの変更パブリックサイトの基本デザインは、次の手順で修正します。(1)Office 365にサインインし、上部メニューバーから「サイト」をクリックして、「パブリックサイト」をクリックします。(2)パブリックサイトが表示されたら、上部の管理メニューから「サイト」タブをクリックし、「見た目の変更」をクリックします。CSSなどを変更し、コンテンツ(文章などのデータ)には手を加えず、表示だけを変更します。※「ページ」タブをクリックすると、Webサイト全体のデザインではなく、個々のページの独自部分を編集できますが、個々のページの編集については次回紹介します。(3)あらかじめ用意されているデザインテンプレートを表示しますので、その中から、好みのスタイルをクリックして選択します。(4)選択したテンプレートの詳細設定ページで、背景画像(壁紙)、文字色の組み合わせ、Webサイトのレイアウト、フォントなどを、好みに応じて変更します。背景画像を変更するときは、「変更」をクリックして、背景に使用する画像ファイルをアップロードします。(5)好みのデザインになったら、「プレビュー」をクリックして、最終的にどのようなデザインになるのかを確認します。(6)プレビュー画面を確認したら、「はい、確定します」をクリックして、設定を確認します。もし、再修正するときは「いいえ、まだ完成ではありません」をクリックして、手順(4)の画面に戻ります。○タイトルの編集Webサイトのタイトルやその説明文を修正します。ページに表示するタイトルを修正するだけでなく、WebページのHTMLコードにタグとして埋め込まれますので、Googleなどの検索サイトからの検索にも影響します。一般の閲覧者が検索しやすいように設定してください。(7)「サイト」タブの「タイトルの編集」をクリックします。(8)「タイトル」と「説明」を入力し、「OK」をクリックします。検索サイトの検索エンジンの検索対象になりますので、「タイトル」だけでなく「説明」も重要です。○ロゴの修正ロゴマークの画像ファイルを用意し、アップロードしてロゴマークを変更できます。(9)「サイト」タブの「ロゴの変更」をクリックします。(10)ロゴの画像ファイルをローカルコンピュータからアップロードするときは「コンピュータから」、SharePoint Onlineにアップロード済みの画像ファイルを指定するときは「SHAREPOINTから」をクリックして、画像ファイルを指定します。(11)「説明の入力」に、ロゴに対する説明文を入力します。画像ファイルを表示できない環境で代替テキストとして表示されると同時に、視覚障害者が使用する音声読み上げソフトの読み上げ対象となりますので、簡潔でわかりやすい説明文を入力してください。入力したら「OK」をクリックします。○メニューの修正表示されているメニューの表示/非表示の切り替え、他のWebページやWebサイトへのリンクの設定などは「編集メニュー」を使用します。(12)「サイト」タブの「編集メニュー」をクリックします。各メニューに記号が表示されますので、設定を変更して「保存」をクリックしてください。記号と意味○ヘッダとフッタの修正ヘッダやフッタを修正するには、サイト要素の編集メニューを使用します。(13)「サイト」タブの「サイト要素の編集」をクリックします。(14)ヘッダ、あるいはフッタの要素を編集し、編集が終わったら「保存」をクリックして修正内容を保存します。「サイト要素の編集」画面では、ページ上部の「テキストの書式設定」タブで、Microsoft Wordの様な書式設定リボンを表示します。Wordと同じ感覚で、文章を編集し、あるいは飾り付けできます。また「挿入」タブをクリックすると、リンクやWebアプリなどを挿入して貼り付けることができます。○検索ボックスの表示/非表示ヘッダに表示する検索ボックスの表示、非表示を変更するには、専用のメニューを使用します。(15)「サイト」タブの「検索ボックス」をクリックします。検索ボックス設定のダイアログが表示されたら、チェックボックスのオン、オフを切り替えて、「保存」をクリックします。チェックボックスがオンのときに非表示、チェックボックスがオフのときに表示ですので、注意してください。(16)Webサイトのデザインを変更したパブリックサイトの例。次回は、ページの修正手順を紹介します。
2014年12月01日三井情報(MKI)は11月26日、観光名所や店舗等で人の動きをWi-Fiベースの位置情報から分析し、活用するWi-Fiロケーションサービスのデモサイトを東中野ATC(Advanced Technology Center)に構築したと発表した。デモサイトは、Cisco製のWi-Fi環境やFacebookによるWi-Fi認証、アマゾン ウェブ サービス(AWS)のクラウドを活用したMKI自社開発のロケーションデータベースサーバーやコンテンツサーバーなどで構成されている。「観光×IT」の分野において、観光客によるWi-Fi利用時の位置情報を活用し、様々なコンテンツをスマートデバイスに配信するWi-Fiロケーションサービスの検証をサポートする。デモサイトにより、Wi-Fiベースの位置情報を使い、観光名所や店舗等における顧客の行動を事前同意のもとデータ化する仕組みや、その分析手法を検討することができ、顧客をより多く呼び込むための施策を作ることが可能となる。Wi-FiとFacebookを組み合わせて、Wi-Fiサービスをマーケティングツールとして活用することで、提供企業のコストとなりがちな無料で来訪者に提供しているWi-Fiサービスのプロフィット化を目指す。また、Wi-Fiインフラを活用してビジネス展開を検討している企業に対して、その企業で保有する関連製品・サービスと合わせて検証する場として提供。ビジネスパートナーと共にデモサイトを応用・活用し、更に付加価値の高いWi-Fiサービスへと進化させていくとしている。
2014年11月27日米Googleが「Contributor」という新サービスの提供を米国で試験的に開始した。無料でサービスや情報を提供しているWebサイトまたはコンテンツ提供者が、利用者からの寄付という形で収入を得られるようにする。無料で利用できるWebサイトの多くは広告を掲載して収入を得ているが、Webサイトの価値と広告収入が比例するとは限らない。トラフィックは少なくても、熱心な利用者を抱えているサイトもある。そこで広告ではなく、利用者によるサポートから収入を得られるようにするのがContributorである。パブリッシャーやコンテンツクリエイターのためのクラウドファンディングと呼べる。貢献者(Contributor)は1-3ドルから毎月の寄付金を決める。Contributorに参加しているWebサイトをユーザーが訪れると、広告枠に広告ではなく、サポートに感謝するメッセージが表示される。Gigaomによると、ユーザーの寄付金は全ての参加サイトに配分されるのではなく、ユーザーが訪れた参加サイトに支払われる。ユーザーは自分が頻繁に利用する参加サイトをサポートすることになる。現時点で、Urban Dictionary、The Onion、ScienceDaily、WikiHow、Mashable、ImgurなどがContributorに参加している。Mashableだけが飛び抜けてトラフィックが多く、主にWebコミュニティに貢献しているサイトが選ばれている。
2014年11月21日協和発酵キリンは11月20日、自社ウェブサイト内の特発性血小板減少性紫斑病(ITP)疾患情報サイト「特発性血小板減少性紫斑病・ITPナビ」に、新コンテンツ「ITP相談室」を掲載したと発表した。ITPは、血小板が減少して血が止まりにくくなる血液疾患。患者は国内で約2万人といわれ、国の特定疾患に指定されている。同社の「特発性血小板減少性紫斑病・ITPナビ」では、ITPの症状や日常生活の注意点、治療などを紹介している。今回新しく掲載された「ITP相談室」では、ITPに関するよくある質問や、患者や家族の不安な点について、専門医が回答しており、「ITPについて」、「日常生活の注意点」、「妊娠・出産について」、「小児ITPについて」、「医療費について」の5つのカテゴリーに分けて紹介されている。
2014年11月20日サイオステクノロジーは日本HPとの共同サイトをリニューアルしたと発表した。同サイトは、LifeKeeperの最新情報や日本HPとの各種連携ソリューションに関する最新情報を掲載している。また、同サイトからホワイトペーパーなどの各種資料閲覧、並びに問い合わせや各種相談を行うこともできる。共同サイトはこちら。
2014年11月17日情報セキュリティ大学院大学は、NTTドコモとNTTナレッジ・スクウェアが運営する大規模公開オンライン講座(MOOC)提供サイト「gacco(ガッコ)」で、「情報セキュリティ『超』入門」を2015年5月より開講すると発表した。講座は、情報セキュリティの基礎技術となる暗号技術、システムやネットワークのセキュリティ技術、さらに、それらを取り巻く法制度まで情報セキュリティの全体を幅広く学べる入門講座。実社会で問題となるサイバーセキュリティ事件を取り上げ、そこで使われる技術的な仕組みとその対処策を、デモンストレーションもまじえて具体的に解説。あわせて、背景にある法制度上の課題について学ぶ内容となっている。今回、講座開設にあたり、暗号・ネットワーク・システム技術、これらを使いこなす管理手法、さらには、法制度や倫理などを含む優れたカリキュラムを有する情報セキュリティ大学院大学と、大規模オンライン講座提供サイト「gacco」を運営するドコモ、ナレッジスクェアが連携した。また、教材の作成にあたっては、企業のエントリー向け教材としても活用が期待されることから、日々高度化するサイバー攻撃の現場を踏まえて、研究開発を推進しているNTTセキュアプラットフォーム研究所が協力する。本講座は、サイバー攻撃による被害やサイバーセキュリティ事件の影響が社会的な問題化するなど、情報セキュリティに関する脅威が多様化・高度化する一方、現在、国内企業において、情報セキュリティに従事する技術者が不足していると言われ、日本国内の情報セキュリティの人材の育成や裾野拡大といった社会的な課題の解決のために、講座開設する。今後、講座の提供を通じて、情報セキュリティ大学院大学、ドコモ、ナレッジ・スクウェア、NTTは、日本の情報セキュリティ分野の発展、人材育成に寄与していくとしている。
2014年11月10日アピリッツは10月28日、ECサイト・情報ポータルサイト向けのサイト内検索ASP「Advantage Search」に、人気キーワードランキングとは別に、サイト全体の閲覧数や購入数から人気アイテムを表示する「人気アイテムランキング機能」を追加した。Advantage Searchは、多数のアイテムから目的のものを見つけやすくするための機能を備えたASP形態のサイト内検索エンジン。Webサイトユーザーに対し、「フリーワード検索機能」のほか、キーワードに類似したワードを表示する「もしかして機能」や「絞り込み検索」「オートコンプリート機能」「位置情報による絞り込み検索機能」などを提供する。また、管理画面側では、各種設定機能や、「検索キーワードからの分析機能」や「アイテムからの分析機能」といった分析機能も備えている。table width="50" align="center"今回追加する「人気アイテムランキング機能」は、同サービスで取得したユーザーの行動履歴から、人気キーワードランキングとは別に、サイト内アイテムの人気ランキングを閲覧ベースや購入ベースで表示する機能。サイト全体でのランキングだけでなく、カテゴリ別のランキングも表示でき、例えば、家具・家電のような取り扱う商品カテゴリが豊富なECサイトでカテゴリ別に商品のランキングを表示することや、飲食店などの情報ポータルサイトで地域別に店のランキングを表示することが可能となる。同機能の追加により、サイト内検索を利用する目的意識や購入意欲の高いユーザーの離脱を防ぐだけでなく、フリーワード検索をあまり利用しないユーザーに対してもアイテムを紹介できるようになるという。Advantage Searchの価格は、初期費用が30万円から、月額5万円から(いずれも税別)。
2014年10月29日ライオンは10月23日、生活情報Webサイトをリニューアルし、くらしに役立つ情報と毎日を楽しく豊かにする情報を提供する新生活情報メディア「Lidea(リディア)」をオープンした。「Lidea」は、暮らしの中で生じるさまざまな疑問や関心事を、ライオン快適生活研究所と「暮らしのマイスター」が中心となり、調査・研究により創出した信頼できる情報を発信する。ユーザーは、会員登録を行うことで、オーラルケアやヘルスケアに関する研究キャリアを持つスペシャリスト「暮らしのマイスター」への質問や、記事へのコメント投稿、キャンペーン応募ができる。同Webサイトでは、スマートフォンでの使用性を重視するとともに、DMP(データ マネジメント プラットフォーム)を活用し、ユーザー一人ひとりに合った記事をトップ画面や記事ページに表示する独自のユーザーレコメンドを実現した。同社は、「Lidea」の開設により、顧客とのコミュニケーション活発化を目指すという。
2014年10月24日ヤフーは10月22日、同社の連結子会社で自動車情報サイトを運営する「カービュー」対して株式公開買い付け(TOB)を実施し、完全子会社化を目指すと発表した。ヤフーは、オークションサイト「ヤフオク」とカービューを連携させるなど、同社が目標に掲げているEコマースの拡充を図る方針だ。カービューが発行する普通株式の52%を現時点で取得しており、残りのすべての買い付けを目指す。買い付け価格は1株当たり863円で、買い付け代金の合計は50億2200万円になる見通し。期間は10月23日~12月8日までの31営業日。
2014年10月23日日本気象協会は6月3日、天気総合ポータルサイト「tenki.jp」のリニューアルを行い、新機能を追加した。このほどリニューアルされたのはPC向けサイトで、Twitter / Facebookアカウントを利用してログインが行えるようになった。Twitter / Facebookアカウントでログインすると、1時間ごとの「ピンポイント天気」を確認できるようになる。「ピンポイント天気」は各市町村の天気予報を表示するサービスで、ログインしていない場合は3時間ごとの天気予報が表示される。このほか、空港、野球場、サッカー場などの天気情報が見られる「レジャー天気」と、世界各地の天気や気温がわかる「世界天気」に閲覧履歴機能が搭載された。同機能により、最近閲覧した最大5地点が画面上部にショートカットとして表示されるため、気になる場所の情報を確認しやすくなる。また、このほどのリニューアルにあわせて「tenki.jp」のロゴマークも刷新した。
2014年06月04日女子たるもの、どれだけ忙しくても、“美容・恋愛・健康”への意識は高く保っておきたいですよね。5月21日に肌温の変化に着目した新スキンケアを発売した資生堂ベネフィークが、そんなキレイに手を抜かない女子に役立つ情報サイト「℃(ドシー)美容推進委員会」をオープンしました!「℃(ドシー)美容推進委員会」は、各分野のプロフェッショナルが、“温度”の観点から、美容テクニックや、恋愛学、健康情報などを発信していくとのこと。温度と美容、温度と恋愛の関係が気になります。いろいろなコンテンツがある中でも、毎月さまざまなゲストを招いて、温度と健康に関するコラム形式のニュースを届ける「℃美容ニュース」に特に注目。第一弾は、トータルケアのプロであり、内科医・作家のおおたわ史絵先生が登場しています。女性の60%が自覚している体の不調と血流、そして体温との深い関係について、おおたわ先生が解説してくれているのですが、血流をよくするためにすぐ実践できる工夫も教えてくれています。気になる人は役立てるとよさそうです。ほかにも、新しい「℃美容法」メカニズムの秘密を、美容のプロ 野毛まゆり先生がレポートする「℃美容法とは?」といった美容コンテンツだけでなく、モテ術のプロ・印象評論家の重田みゆき先生が、新世代モテ男として「心を温く包み込んでくれる男性」を、ぬくもり男子=ヌクメンと名付け定義した「ぬくもり男子・ヌクメン5カ条」といった、女子心をくすぐる内容も。早稲田大学での人気授業「恋愛学入門」を教える森川友義教授による、温度と恋愛の不思議な関係を解説する「℃美容恋愛研究所」では、冬になると急に恋人が欲しくなる理由が明かされます。温度を味方につけた℃恋愛テクをぜひ役立てて。さらに、肌温度に着目した新発想のスキンケア(全5品目)をフルラインナップで体験できるサンプルを20万人にプレゼントするキャンペーンが実施されてます!5月21日に発売となったベネフィーク独自の「℃美容」を採用した新しい美容法は、「Nカーブ」(温・冷・温のサーマルギャップ)がポイント。肌のこりをほぐすように、角層のすみずみまでうるおいの美容成分をしっかり引き込み、なめらかさ、はり感、透明感にあふれるつやを肌に導いてくれるそう。応募は、6月20日までに、資生堂ベネフィークのホームページや 「℃美容推進委員会」 ウェブサイトから。受け取りは店頭・郵送どちらも可能ですが、お店で受け取ると℃美容を体験するカウンセリングを受けることができるほか、抽選で20名にステキなプレゼントも! ぜひお店で受け取っては?(ワタシプラスの会員登録が必要)美容はもちろん、恋愛も健康も、“℃(温度)”の観点から見れば、これまでとは違う発見がありそう。それらを役立てれば、もっとキレイに、もっと健康に、もっと毎日を楽しく過ごせるかも。・資生堂 ベネフィーク 「℃美容推進委員会」は こちら から
2014年05月23日食物アレルギーがあっても外食したい!世界の外食情報サイト有限会社ディー・エー・ティーは、2014年4月25日(金)、近年増加する食物アレルギーを持つ方々の情報提供・共有の場として、「ファミリーテーブル」ベータ版を開設した。(画像はプレスリリースより)開発の背景現在、国内では乳児の10%、幼児の5%が何らかの食物アレルギーを持っているといわれている。しかし、外出先でのアレルギー対応施設に関する情報について、色々なジャンルを網羅したサイトがなく、食物アレルギーを持つ子の家庭では、外出先での食事に苦労しているのが現状だ。同社では、食物アレルギーを持つ子の保護者が安心して外出できるよう、原材料表の有無やアレルギー対応メニューの有無などの条件でお店を検索することができる情報サイト「ファミリーテーブル」を開設した。サイトの内容同サイトでは、国内外の食物アレルギー患者数の推移やアレルゲン物質の割合といった食物アレルギーの最新情報を随時配信。また、国内や海外で何らかのアレルギー対応が可能なレストランや宿泊施設などを多数掲載している。掲載店舗にはユーザーが口コミを登録することができ、掲載されていない店舗の登録をリクエストすることもできる。さらに、英語やフランス語など複数の言語に対応した、レストランでアレルギーがあることを伝えるときに便利なアレルギーカードを用意。印刷して携帯することで海外旅行先でも安心だ。なお、サイトの情報が古かったり誤った内容が含まれたりする可能性もあるので、必ず保護者による確認の上摂取してほしいとしている。【参考リンク】▼プレスリリース
2014年05月01日内覧会同行サービスなどを提供しているさくら事務所は、内覧会でのチェックポイントや購入者が事前に把握しておくと便利な情報などをまとめた特設サイト「新築一戸建て内覧会から引渡しまでの準備ガイド」を開設した。同社によると、例年この時期は物件の引渡しが集中するため、施工品質のばらつきが大きくなりやすい時期とのこと。加えて、今年は建設業界の人手不足により工期遅れが生じている傾向がみられ、一戸建て内覧会同行サービスの担当ホームインスペクター(住宅診断士)からも、施工が荒い現場や不具合の指摘ポイントが増えているといった指摘があがっているという。そこで同社では、内覧会から引渡しまでが慌ただしくなりがちなこの時期に、内覧会に関する特設サイト(をオープン。「内覧会(竣工検査)」から「決済、鍵や書類の引き渡し」までのチェックポイントや、内覧会でやっておきたいこと、持って行くと便利な物のほか、引越し前にできる節約の方法など、内覧会同行サービスの実績を元にした情報を掲載している。
2014年02月25日(画像はスキンケア大学サイトより)スキンケア大学のメルマガ株式会社リッチメディア(本社:東京都新宿区)は、運営する美容情報サイト「スキンケア大学」で各々の肌質のスキンケア情報を配信するメールマガジンの会員サービスを開始しました。同サイトでは約70名のドクターが監修を行っています。美しいお肌を手に入れたいなら、自分の肌質を知ることが大切です。会員サービスの登録時に肌質診断を行います。乾燥肌、混合肌、脂性肌、普通肌の4種類に分類し、肌質に合ったスキンケア情報をメールマガジンでお届けします。お肌と生活の関係スキンケア大学は、「お肌のことを考える」と同時に「わたしの暮らしを考える」場です。日常生活とお肌の状態は切り離せません。「お肌」と「からだ」と「こころ」を軸として、正しい生活とスキンケアを学びます。スキンケア大学ではドクターやビューティーアドバイザー、管理栄養士がそれぞれの分野での知識と情報をメールマガジンでお届けします。健康で美しい肌を保てるように各分野のエキスパートが「お肌のための暮らし」を提案します。間違ったスキンケアは悪化の元ストレスでお肌のトラブルを引き起こすことがありますが、間違ったスキンケアを続けけることで、肌の状態をさらに悪くしてしまうことがあります。そうならないために、自分の肌質に合ったスキンケア方法を実践したいものです。スキンケア大学で、正しい知識を身につけ、キレイなお肌を保ちましょう。【参考リンク】▼スキンケア大学プレスリリース▼スキンケア大学
2013年12月09日「microdiet.net」で公開ロングセラーのダイエット食品「マイクロダイエット」展開しているサニーヘルス株式会社が運営するダイエット情報サイト「microdiet.net」にて調査レポート「黒酢のクエン酸&アミノ酸のダブルパワーでダイエット効率UP!」が公開された。アミノ酸とクエン酸の相乗効果調査レポートには、黒酢は、普通のお酢に比べてアミノ酸、クエン酸の含有量が圧倒的に多く、それらの相乗効果によっての美容・健康・ダイエット効果が説明されている。レポートによると、脂肪を燃焼させる効果、疲労回復効果のあるクエン酸と脂肪蓄積を抑える効果のあるアミノ酸により脂肪を燃焼させ溜めこませない、太りにくくやせやすい体づくりをすることができるという。また、同社では「マイクロダイエット」などダイエット食品を多数販売しており、そちらもあわせてチェックしておきたい。あなたも黒酢でダイエットを始めてみてはいかだろうか?【参考リンク】▼「microdiet.net」
2013年10月15日おいしいごはんのためのサイト『お米塾-お米と炊飯を学ぶための情報サイト-』三菱電機株式会社が、IHジャー炊飯器の新商品「蒸気レスIH 本炭釜」の発売に合わせ、『お米塾-お米と炊飯を学ぶための情報サイト-』をオープンした。『お米塾-お米と炊飯を学ぶための情報サイト-』は、日本初のジャー炊飯器を開発した三菱電機が、ジャー炊飯器の技術者や、お米の博士号ともいえる資格を持つ五ツ星お米マイスター、こだわりのお米作りに取り組んでいる農家の方々などのスペシャリストを講師に迎え、おいしいごはんの追求と研究に関する様々な情報を発信するサイト。毎日のごはんが一段とおいしくなるヒントが見つかる情報サイトになっている。ひとめぼれ1年分も!?お米塾開校を記念してプレゼントキャンペーンを実施中『お米塾』開校と新商品発売を記念して、2013年8月21日(水)~10月16日(水)の期間中、抽選で100名様に豪華プレゼントが当たるキャンペーンを実施している。ムービーやサイトを見てクイズに答えると、正解者の中から抽選で“ひとめぼれ”1年分(10kg×12ヶ月分)などの豪華賞品がプレゼントされる。お米塾開校記念キャンペーン◆応募期間2013年8月21日(水)~10月16日(水)24:00◆賞品内容A賞:お米塾講師農家木村さんが作った「ひとめぼれ」1年分(10kg×12カ月)(5名様)B賞:お米塾講師五ツ星マイスター佐藤さん推薦の「プレミアムこめ油+醤油セット」(25名様)Wチャンス賞:お米塾QUOカード1,000円分(A、B賞に外れた方の中から抽選で70名様)◆応募方法キャンペーンサイト内にて応募。※ムービーやサイトをご覧いただき、お答えいただくクイズに正解された方が対象です。⇒三菱電機お米塾開校記念キャンペーンサイト(プレスリリースより)新商品三菱IHジャー炊飯器「蒸気レスIH 本炭釜」はここがスゴイ!今回新発売される三菱IHジャー炊飯器「蒸気レスIH 本炭釜(NJ-XW104J形)」は、かまど炊きを忠実に再現し、お米本来の持ち味を引き出すことができる炊飯器。本物の炭(木炭や竹炭とは異なる炭素材料(99.9%)を使用。)を削り出した「本炭釜」が、炭ならではの強火と遠赤効果でお米の芯までしっかり加熱するため、お米の持ち味が最大限に引き出される。本体と内釜を密着させて高火力の熱を密封する「熱密封かまど構造」により、お米一粒一粒を効率良く加熱し、ふっくらと炊き上がる。また、ブランド米20銘柄の個性を引き出す「銘柄芳潤炊き」モードもついており、どんなお米でも極上のおいしさに仕上げることができる。【参考】▼お米塾 -お米と炊飯を学ぶための情報サイト-▼三菱電機新商品ラインアップ(画像はプレスリリースより)元の記事を読む
2013年08月21日上質なライフスタイル情報を発信する女性向けサイトとして、パリジェンヌを始めフランスやベルギーなどで現在支持を集めている「マイ・リトル・パリ(MY LITTLE PARIS)」のビューティーボックス「マイ・リトル・ボックス(MY LITTLE BOX)」が日本に上陸する。MY LITTLE BOXは、登録者に定期販売されるビューティーアイテムが詰まったボックス。マンスリーテーマに沿って、「ディオール(Dior)」「ゲラン(Guerlain)」「ランコム(Lancome)」「ジョンマスターオーガニック(John Master Organic)」「キールズ(Kiehl's)」 「ロクシタン(L'occitane)」など人気ブランドのミニボトルビューティープロダクトや、サングラス、洋服の襟飾り、ヘアーアクセサリー、ステーショナリーなどのアイテムがセットになっている。現在、フランスとベルギーの約6万人が定期購入しており、日本では8月末から受注を開始し、10月からデリバリーがスタートする。価格は3,000円程度を予定。同サイトは、2008年にパリで50名のメンバー間のニュースレターとして始まり、その後口コミで人気が拡大。現在約100万人の会員を抱えるまでに成長した。「ディオール(Dior)」や「エルメス(HERMES)」といったラグジュアリーブランドとのコラボレーション企画も実施している。また、サイト内の全イラストは、日本人イラストレーターの九重加奈子(Kanako)が担当。九重は多摩美術大学出身。2005年にパリに移住。「MY LITTLE PARIS」編集長のアマンディーヌ・ペショダ(Amandine Pechioda)との偶然出会い、同サイトのイラストを手掛けることになった。8月28日までパリ市との共同企画「レ・パリジャン(LES PARISIENS)」が実施され、パリ市内の屋外ボードを中心とした約1,000ヶ所にKanakoが描いたイラスト約50点が展示されている。
2013年08月14日リンクバルは29日、大人の女性の恋愛を応援するための”恋を学ぶ”情報サイト「恋学~Koi-Gaku~」を公開した。このサイトでは、同社が運営する街コン公式サイト「街コンジャパン」での35万人を超える街コン参加者からのアンケートをもとに、「恋活」「恋愛」に関する悩みを解決する方法を紹介するという。同社では、これまで街コン参加者を応援してきた中で、恋活や婚活を成功させるには過去の経験を生かして自分に合ったものを行うことがとても重要としている。「自分にあった恋活・婚活手法を『恋学』で見つけ、恋の仕方を知ることで、 恋活や婚活が成就していくと考えています」とのこと。また、「恋学」リリースを記念して、国内最大級の夏フェス「a-nation」とコラボした「a-nationコン」のチケットなどをプレゼントするキャンペーンも実施している。詳細は、サイト内キャンペーンページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月30日福岡県太宰府市内の駐車場の空車情報がスマートフォン、携帯電話で調べることができるサイトがオープンした。サイトの案内期間は、2012年12月31日18:00~2013年1月1日18:00、1月2日~6日の10:00~18:00、そのほか、1月の土・日・祝日の10:00~18:00となる。情報更新は1時間ごとを予定しており、PCサイトからも確認ができる。サイトは、トップページで駐車場の一覧と各駐車場の収容可能台数が表示され、地図で場所も確認できる。さらに道路状況や駐車場の状況を画像で見ることも可能。詳細は太宰府市 年末年始交通ガイドで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月31日ウィルモアはこのほど、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎など皮膚に関する情報サイト「アレルギーチェッカー」をオープンした。同サイトでは、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎などの皮膚疾患における栄養、食事に関するトピックス、レシピを中心に発信する。また、同社が運営する、自分の気になるアレルゲンを含む食品かどうかをチェックできるアプリ「アレルギーチェッカー」のリニューアル情報、今後のサービス展開についても、同サイト上で公開していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月27日カカクコムは、同社が運営する購買支援サイト「価格.com」で、実店舗の販売情報の提供を開始。同サービスは、パソコン版、スマートフォン版ともに利用できる。同サイトの製品情報ページに新設した「店頭購入」画面で、その製品を購入できる近隣店舗と在庫情報を、販売価格の安い順に一覧表示することができる。また、パソコン版ではIPアドレスから、スマートフォン版ではGPS機能によって、現在地付近の店を地図表示する。エリアや沿線・駅名を指定した店舗検索や、在庫の有無などの条件からも、店舗を絞り込むことができるという。店舗ページでは、住所や電話番号、営業時間、駐車場情報などの店舗の基本情報を掲載。そのほか、会員特典や保証など、各店舗が提供しているサービス情報も確認できる。なお、PC、家電、カメラ、ゲーム、カー用品、コンタクトレンズカテゴリから対応をはじめ、量販店や専門店などを中心に約400店舗の情報を掲載。今後、ジャンルやエリア、店舗数を拡大していくとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日百貨店業界の雄・三越伊勢丹が、12月5日(水)、ファッション情報サイト「FASHION HEADLINE」をオープン。この「FASHION HEADLINE」は、「百貨店のWebメディアへの積極的な対応を目的とした総合サービス」を目指し、株式会社三越伊勢丹ホールディングスが株式会社イードと共同で展開することを目的として、新合弁会社によって運営される。今回の共同運営には、三越伊勢丹の「上質で新しいライフスタイルの提案」というコンセプトの下、三越伊勢丹の情報はもちろん、時代の流行や売れ筋ランキングなどの最先端のファッション情報から、美容やライフスタイル、さらにはアートや映画まで、続々と最新の情報が配信されるようだ。新たなファッション情報サイトの出現に、女子たちの目は釘づけとなりそうだ。「FASHION HEADLINE」:
2012年12月05日新潟県観光協会が運営する新潟県公式観光情報サイト「新潟観光ナビ」で、現在「スキー場2012-2013オープン情報&ゲレンデ情報」を公開中だ新潟県スキー場オープン情報では約60のスキー場の情報を掲載。オープン情報のほか、各スキー場の特徴などが紹介されている。また、新潟県スキー場ゲレンデ情報では、スノーボードパーク、スノーボード滑走、キッズゲレンデ、託児所、ナイター、滑走状況などがチェックできる。情報の更新は全施設ともクローズ日まで行われる予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日福島県の観光情報を紹介するサイト「福島の旅」に、イルミネーションやライトアップを紹介する「2012-2013イルミネーションスポット」が特集サイトとして開設された。運営は「うつくしま観光プロモーション推進機構」。サイトは雪とイルミネーションをモチーフにした落ち着いたタイトルバーの下に、アクセス多いスポットTOP10の場所をマークした地図を配置。その左に昨日の1位のスポットの紹介や新着地域情報を掲載、その下に地域ごとのイルミネーションとそのサムネ画像を表示したわかりやすいもの。地図上のマーカーもしくはイベント名称をクリックすると吹き出しでイベント名称が表示され、「詳細情報はこちら」と案内が表示される。それをさらにクリックすると「福島の旅」のイベント情報ページに飛ぶ構成となっている。選択できる地域は「すべて」と「猪苗代・磐梯高原」、「会津若松」、「喜多方」、「南会津」、「福島」、「郡山」、「白河」、「いわき」、「相双」に分かれており、選択すると該当地域のイルミネーションスポットが表示される。さらに知りたいイルミネーションスポットの名称をクリックすると「福島の旅」のイベント情報ページにジャンプする。詳細情報の内容は開催日、イベント名称のほか、解説や点灯時間、場所、会場アクセス、問い合わせ先など必要な情報が記載されていて観光前に調査するには便利なサイトとなっている。11月26日現在、公開されているイルミネーションスポットは19カ所におよぶ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月27日ぐるなびが運営するスキー場情報サイト「SURF&SNOW」は20日、スキー場での合コン・婚活イベントを紹介する「ゲレコン」公式サイトをオープンした。同サイトは、各スキー場と連携してゲレコン(ゲレンデ+合コン・婚活)情報を紹介。男女グループでスキーやスノーボードを楽しんだ後、ゲレンデ内もしくはゲレンデ近くのレストランでパーティーを開催し、交流を深めてもらおうというもの。得意のウインタースポーツで異性にアピールしたい、共通の趣味を持つ恋人を探したいというユーザーはもちろん、これまでスキー場に行ったことがないという人にもスキー場に来てもらうきっかけ作りとしてアピールしていくという。詳細は「ゲレコン」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日公益財団法人名古屋観光コンベンションビューローは10月31日、運営する「名古屋観光情報名古屋コンシェルジュ」のスマートフォン用サイトを開設した。開設されたサイトはPC用サイトのコンテンツをスマートフォンのような小型画面でも見やすいように画面構成したもの。トップページにはFlashなどの動画が無いのでストレスなく表示される(表示速度は機種や回線の状態、地域により異なる)。さらにPCサイトに飛ぶコンテンツは見出しの横に「PC」と表示されており、利用者に配慮した画面設計だ。タイトルロゴの下には「見る・遊ぶ」、「食べる」、「イベント」、「お土産・買う」、「泊まる」、「新着情報」のメインメニューがスマートフォンで操作、表示しやすいよう、大き目のアイコンで縦2列に並ぶ。コンテンツは「ピックアップイベント」、「なごやガイド」、「新着情報」、「特集記事」のほか、「なごや今昔紀行」、「キテ!観て!名古屋」などのコンテンツが縦1列に表示されて見やすいものとなっている。コンテンツの内容を一部紹介すると、名古屋市内の主要16カ所の公園をめぐる「なごやの公園スタンプラリー」や、アートとデザインをポイントに観光する「あいち・NAGOYAアーツ&デザインツアー」など、楽しげなイベントが画像を含め視覚的にわかりやすく表示されている。サイトの詳細は名古屋コンシェルジュスマートフォンサイトを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月13日ホームページの企画制作を行うアイディアルは、飼い主と動物病院を情報でつなぐペット情報総合サイト「アニマルドクター」をオープンした。同サイトは、全国の動物病院情報やペット情報、獣医療やペット業界に携わる人々の取り組みをインターネットで発信することにより、飼い主の意識・知識向上をはかり、動物病院と飼い主がより良い信頼関係を築くことを目的としている。サイトの特徴として、全国の動物病院をエリアから検索することが可能。今後、動物種別・病院条件・目的などの検索機能に対応していく。また、ペットに関する悩みを、専門の獣医師や先輩飼い主に質問できる「ペット質問箱」、ペットの飼い方や注意点など、ペットの知識を深める「ペットマガジン」、動物医療に関わるドクターやスタッフのインタビュー「ドクターインタビュー」も配信。ペット関連のイベント、新商品情報も閲覧できる。なお、同サイトでは、病院の情報、イベント、商品情報など、ペットに関する情報を募集中(掲載は無料)。さらに、11月にはスマートフォンサイトもリリース予定とのこと。詳細は同サイトで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日