ポーラから新感覚美容液が発売株式会社ポーラは8月19日、みずみずしくハリのあるフレッシュな肌を創る、新感覚美容液「B.Aセラムレブアップ」を発売する。30代を境に気になり始める、肌のハリのなさやカサつき、ゴワつき。その理由としてポーラがたどり着いたのは、肌の「自浄サイクル」の衰えだった。「自浄サイクル」とは?健康な肌は本来、劣化したヒアルロン酸やコラーゲンを取り込んで分解し、再生する「自浄サイクル」機能を持っている。しかし、加齢やストレスによってこの機能が低下すると、劣化したヒアルロン酸やコラーゲンが肌に溜まってしまう。これによって、肌表面のうるおいやハリが失われて、ゴワつきが生まれてしまうのだという。ポーラではこの研究結果をもとに、「スピーディーバイオアクティブ理論」を確立。これを軸に開発されたのが「B.Aセラムレブアップ」だ。濃密なとろみ、はじけてしっかり浸透。まさに新感覚「B.Aセラムレブアップ」には、新開発のオリジナル複合成分であるSBフレッシュ-Rを配合。さらに、B.A独自の複合成分BAコアリキッドを始め、肌のイキイキ感をサポートする様々な美容成分を投入している。こだわりの処方で、肌に付けたときの感触も、とろっと濃密でありながら、ぴしゃっとはじけてすっと広がり、心地よく肌の奥へと浸透していく。理論に裏打ちされた、まさに新感覚のエッセンスだ。【参考】※株式会社ポーラニュースリリース
2016年05月29日08サーカス(08sircus)がギャラリーのようなアトリエストア「08ブック(08book)」を東京・世田谷区にオープン。店内に並ぶのは、08サーカスの洋服のほか、ヴィンテージ家具や花器、アート作品など。日本各地の作家のもとを訪ねてセレクトされた、シンプルでタイムレスな作品を取り揃える。「08ブック」というショップの名前には‟記録し伝えつづける本物”という意味が込められている。ジャンルにとらわれず、モノや創作のストーリー性を大切にする思いをネーミングで表現した。店舗は、木々に囲まれたモダンな一軒家のスペースにある。08サーカスのデザインの拠点であるアトリエも併設されている。セレクターは二村毅、ショップの内装やオリジナル家具のデザイン・製作は須磨光央、 Art Book・古書の選書は中島佑介が担当した。店内の大きな窓からは、自然光が入り込み、柔らかな光と調和した商品を落ち着いた雰囲気で楽しむことができそうだ。【詳細】08ブック(08book)住所:東京都世田谷区羽根木1-21-12Hanegi IGH Forest House営業時間:11:00~19:00営業日:木~日、祝日オープン日:2016年4月27日(水)
2016年05月02日30代から気になる「シミ」小林製薬株式会社では、「ケシミン美容液」を2月25日(木)より新発売。全国の薬局・薬店・ホームセンター・スーパーなどで購入可能だ。同社の調査「年代別肌の悩み」によると、シミの悩みは30代から始まっていることがわかる。また、「年代別自分の肌質・体質」についても調査したところ、「自分はシミが出来やすい肌質だ」と思っている人が20代でも19.9%、30代では29.6%にも及ぶことがわかった。高い支持を得る「ケシミン」2004年に販売中の「ケシミンクリーム」は、手軽にシミ対策ができるとして好評を得ている。そこで同社では、今回、若い世代のシミに対するケア製品として「ケシミン美容液」を新発売する。「ケシミン美容液」はシミ制御成分であるビタミンCの誘導体を配合した薬用美容液。ビタミンC誘導体が角質層に浸透し、メラニンの生成を抑え、「ヒアルロン酸」「アルピニアホワイト」などの成分が肌の保湿をおこない、透明感を与える。紫外線が強くなる春頃からの使用がおすすめだ。ケシミンシリーズラインナップ「ケシミン」シリーズは、ケシミンクリーム、ケシミン美容液に加え、ケシミン浸透化粧水(しっとりもちもち肌・さっぱりすべすべ肌)、ケシミン密封乳液(もっちりうるおい肌)が販売中だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・新製品『ケシミン美容液』
2016年02月06日ティアはこのほど、「葬儀に対する意識と実態」に関する調査結果を発表した。調査は12月11日~13日、全国の40代~70代の男女1,000名(男女各年代125名)を対象にインターネットで行われた。○7割が「配偶者の葬儀」について話し合った経験なし「自分や配偶者の葬儀の準備について、配偶者と話し合ったことがありますか?」と尋ねたところ、「自分の葬儀」について「ある」と回答したのは35.5%。その理由は「準備をしておけば配偶者や子供たちに迷惑をかけずに済むから」だった。一方、「配偶者の葬儀」について話し合ったことがある人は29.1%で、およそ7割が話し合ったことがないとのこと。話し合ったことがない理由について聞いたところ、多い順に「まだ早から(38.4%)」「残された人間で決めればいいから(30.7%)」「縁起が悪いから(15.9%)」となった。○半数以上が「自分の老後の準備せず」次に、「自分の老後に備えて準備しているもの」について尋ねたところ、約半数が「準備していない(51.3%)」と回答。その割合は年代が上がるに連れて減少するものの、70代でも3割超(31.2%)が「老後の準備を何もしていない」ことがわかった。また、「準備している(48.7%)」と回答した人に、どのような備えをしているのか教えてもらったところ、「葬儀の費用(53.0%)」や「墓(51.1%)」、「介護の費用(30.2%)」など、"自分の死に関する準備"が上位を占めた。○親が亡くなる前に準備しておくこと続いて、"親の葬儀の準備"について尋ねたところ、「親が亡くなる前に葬儀の準備をしておいてよかったと思うこと」として、「墓(54.3%)」や「葬儀の費用(48.0%)」、「葬儀社(32.1%)」などが上位に並んだ。反対に、「準備をしていなかったために困ったこと」では、「案内対象者のリスト(36.7%)」「葬儀の費用(30.2%)」「葬儀実施に関する親の意志とヒアリング(26.1%)」が上位に。各項目とも若い世代になるにつれ割合が高くなり、若い世代ほど親が亡くなる前の準備や親との意思疎通が不足していることが浮き彫りとなった。○自分の葬儀よりも「配偶者の葬儀」を……最後に、「自分が亡くなった後に葬儀をしてもらいたいか?」と質問したところ、「はい(51.2%)」「いいえ(48.8%)」と、ほぼ半々という結果に。また、「配偶者が亡くなった後に配偶者の葬儀をしたいか」については、8割以上が「はい」と回答し、自分の葬儀よりも配偶者の葬儀をしたい人が多いことがわかった。また、自分の葬儀をしてもらいたい理由について尋ねたところ、断トツで「配偶者の気持ちの区切りをつけてもらいたいから(56.4%)」だった。一方、配偶者の葬儀をしたい理由としては「自分の気持ちに区切りをつけたいから(56.4%)」が最多となり、多くの人が、葬儀を"気持ちに区切りをつける機会"としていることがうかがえる結果となった。
2015年12月28日ウィルゲートは9月8日、ハロウィンについての調査結果を発表した。調査は8月28日~31日、10代~20代女性300名を対象に実施された。まず昨年よりもハロウィンは盛り上がるのか、「ハロウィン」の検索回数の推移をGoogleトレンドで調査したところ、2009年10月と比べると、2014年10月では約4倍の検索回数と大幅に増加していることがわかった。「今年のハロウィンで、仮装をしたいですか?」と聞くと、「はい」(68%)、「いいえ」(32%)という結果に。地域ごとに分けて集計しても数値に差はほとんどなかったという。続いて仮装をしたいと答えた人に「ハロウィンで仮装をしたことはありますか?」と聞いたところ、「はい」(50%)、「いいえ」(50%)の割合に。仮装をしたい人の半数が「今まで仮装をしたことがない」という結果となった。さらに仮装をしたいと答えた人に「仮装の際、何を着たいですか?」と尋ねると、「デビル」(25.6%)、「ゾンビ」(20.7%)、「ナース」(12.8%)、「ポリス」(12.3%)、「魔女」(8.9%)、「ディズニーのキャラ」(6.4%)、「アニメのキャラ」(3.4%)、「囚人」(1.5%)、「その他」(8.4%)となった。調査では、「昨年に続き、今年もゾンビやデビルなど、ダーク系が流行しそうなデータとなりました。一方で、キャラクターものを回答した方も10%近くおり、コスチュームが多様化しているのではないでしょうか」とコメントしている。
2015年09月08日サンクチュアリ出版はこのほど、20代の女性が抱える不安についての調査結果を発表した。調査は8月30日、mixi surveyが20代の女性100人を対象に行った。「今の自分のまま、30代になることに不安を感じますか?」と聞いたところ、 「とても不安である」(41%)「少し不安である」(37%)を合わせると約8割が不安を感じていた。「実際にどんなことに不安を感じていますか?」と選んでもらったところ、1位「お金」、2位「仕事」、3位「健康」となった。「30代になる前にどんなことを知っておきたいですか?」と聞くと、「この先どのくらいお金が必要か」や「結婚と仕事のタイミングや両立について」「冠婚葬祭のマナー」「どんな服装をしたらいいのか」などが挙がった。同社ではこの結果を受けて、書籍『このまま30歳になってもイイですか?』(鳥居志帆 著/税別1,300円)をすすめている。
2015年09月03日ブルーベル・ジャパンは8月26日、グッチの新フレグランス「バンブー オードパルファム」を有名百貨店フレグランスカウンターで発売する。このフレグランスは、グッチの代表的なモチーフである「バンブー」から着想を得たという。スレンダーでエレガント、しなやかに伸びる竹のように、強さと自信、内なる女性らしさが調和している、多彩な魅力をもつ女性を体現したとのこと。中心に香るのは温かみのあるウッディノート。深遠なサンダルウッド、濃厚なタヒチ産バニラ、個性的なグレイアンバーノートが柔らかなカサブランカリリー、女性らしいオレンジの花、繊細なイランイランによりエキゾチックなフローラルの香りとコントラストを奏であいながら引き立てあう。力強いラインに繊細な感性を融合させたボトルは、官能性を演出。大胆にカットされたアールデコ調のガラスのボトルデザインに対比する女性らしい曲線のキャップと、淡いバラ色のジュースは、多面性をもつグッチ・ウーマンを象徴し、光沢のあるシルバーメタルのキャップはバンブーの節を表現している。また、新進のスター、ガル・ガドットがグッチ広告塔として登場している。ラインナップは、「グッチ バンブー オードパルファム」(50mL/10,800円、75mL/14,500円)、「グッチ バンブー シャワージェル」(200mL/5,400円)、「グッチ バンブー ボディローション」(200mL/6,100円)。以上すべて消費税別。
2015年08月12日ファッションアプリ「iQON」を運営するVASILYはこのほど、「水着に関するアンケート調査」の結果を発表した。同調査は、10代~50代のiQONユーザー307人を対象に実施したもの。水着を買う頻度について聞いてみたところ、「毎年買っている」と答えたのは14.1%にとどまり、44.4%が「2~3年に1度」、36.7%が「4年以上買ってない」と回答した。年代別で見ると、25~29歳は毎年買う人の比率が多い傾向が見られた。次に、持っている水着の種類を尋ねたところ、「ビキニ」が最多で71.0%。次点の「ワンピース」は17.9%であった。年代別で見ると、ビキニの割合が最も多いのは20代前半で82.4%、次いで20代後半が76.9%となっている。一方、10代についてはワンピースの割合が比較的高く、3割弱を占める結果になった。続いて、体型にコンプレックスがあるかを尋ねてみたところ、93.5%が「ある」と回答。その部位については「太もも」(75.0%)が最も多く、次いで「ウエスト」(59.5%)、「ヒップ」(48.3%)が続いた。年代別に見ると、20代までは「太もも」が最多であるのに対し、30~40代では「ウエスト」がトップになっている。水着着用の際にスタイルを良く見せる工夫をしているか聞いてみると、52.4%が「している」と答えた。具体的には、「パレオやサロペットで隠す」が53.8%、「胸にパッドを入れる」が37.4%、「胸が大きく見えるような水着を選ぶ」「ウエストがくびれているような水着を選ぶ」が同率で21.6%を占めた。年代別で見ると、ビキニの割合が最も高い「20代前半」は他の年代と異なり、「胸にパットを入れる」が1位となっている。
2015年08月12日iOS 8の新機能「Handoff(ハンドオフ)」は、iOSデバイスとMacのいずれかで開始した作業をもう一方で継続できるデータ連係機能。Handoffに対応するシステム、iPhone/iPadであればiOS 8、MacであればOS X Yosemiteが稼働するデバイスを用意し、「メール」や「カレンダー」などHandoffに対応するアプリを起動すれば準備OKだ。Handoffを利用すると、ごく少量のデータを瞬時にデバイス間で転送できる。「メール」では、新規作成したメールを書きかけ状態のまま転送できるし、「マップ」では表示中のエリアを見ているとおりに転送できる。Handoffをサポートするアプリケーションに限られるが、同じApple IDでサインインしているiOSデバイス/Macの作業状態をそっくりそのまま移行できるのだ。Safariも同機能をサポートしており、iPhoneで開いたWEBページをMacで見る、あるいはその逆、という使い方ができる。iPhoneで開いたが内容盛りだくさんだったためMacの大画面で読みたかった、Macで開いたが外出に備えてiPhoneで開き直したかった、などといったシチュエーションで重宝する。このHandoff、Safariで使うときに知っておくべきことがある。それは「URLバーの情報がそのまま転送されること」。開いているページ(URL)だけでなく、URLバーに入力された検索語も転送されるのだ。Macで検索を開始したが続きはiPhoneで、という使い方が可能になるというわけだ。ただし、文字データをURLバーに入力/ペーストするだけではダメで、いちど検索を実行しなければデータは転送されない。もちろん、事前にHandoffの機能を有効にしておく必要があるので、念のため。
2015年03月23日乾燥の季節に嬉しいアイテムが新発売株式会社ヴェレダ・ジャパンは、2014年10月より新登場した50代向けのスキンケアシリーズ「イブニングプリムローズシリーズ」から新たにハンドクリームを2014年11月14日(金)に発売しました。月見草のパワーでエイジングケア「イブニングプリムローズシリーズ」は、既存の40代に向けてのスキンケアシリーズ「ざくろシリーズ」の次のステップとして発売されたもの。いままでのエイジングケアには満足できなかった人、年を重ねることを前向きに楽しみ、内面の美しさを大切にする人に向けたプレミアムエイジングケアシリーズです。植物原料の91%がオーガニックのハンドクリーム今回発売する「イブニングプリムローズ ハンドクリーム(2,000円/税抜)」は、乾燥の気になる季節の大人の肌をしっかりとケア。イブニングプリムローズ(月見草)の必須脂肪酸が肌にハリを与え、潤いを与えます。また、配合されている植物原料の91%がオーガニックとなっており、オーガニック認証「NATRUE」を取得しています。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ヴェレダ・ジャパン プレスリリース/PR TIMES
2014年11月15日ゼネラル・モーターズ・ジャパンは、新開発の8速ATを搭載した「シボレー コルベット」の改良モデルを発表した。この8速ATはデュアルクラッチ・トランスミッションに匹敵するパドルシフト操作が可能。12月20日から全国のシボレー正規ディーラーネットワークで販売開始する。アメリカを代表するハイパフォーマンスカーである「コルベット」は、今春にボディやエンジンを含むすべてを刷新した第7世代の新型が登場し、日本でも高い評価を得ている。今回の改良では、新たにGMが開発したハイドラ・マチック8L90型パドルシフト付き8速オートマチック・トランスミッションが採用された。この8速ATは従来の6速ATと同程度のコンパクトさで、アルミやマグネシウムを多用したことにより、6速ATより4kgも軽量化されている。GMはこのトランスミッションのために24件もの特許を取得したという。燃費性能も向上しており、この8速ATを搭載した「コルベット」は従来の6速ATのモデルよりも燃費が3.5%向上している。パフォーマンス面では、デュアルクラッチ・トランスミッションに匹敵する変速スピードを実現。フル加速時にはポルシェ「911」のデュアルクラッチ・トランスミッションより8/100秒素早くシフトアップし、0-60mph(0-96km/h)加速は従来より速い3.7秒となっている。新型8速ATを搭載した「コルベット」は935万円、「コルベット コンバーチブル」は995万円(ともに税込)で12月20日発売予定。2015年2月には、「コルベット Z51」(7速AT / 8速AT)と「コルベット コンバーチブル Z51」の発売も予定されている。
2014年11月11日(画像はプレスリリースより)さまざまなシーンで活躍する30代・40代の女性へ株式会社ノエビアでは、30代から40代の女性に向けたメイクアップブランド「ノエビア アクトリース」から秋の新色を2014年9月5日(金)より発売します。「ノエビア アクトリース」は、仕事・家庭など、さまざまなシーンで活躍する30代から40代の女性のTPOに合わせ、「使いやすさ」と「機能性」にこだわって開発されたコスメブランドです。秋に向けて4品目のアイテムが発売今回発売されるアイテムは「アイカラー(4,320円/税込)」、「チーク(4,320円/税込)」、「リップスティック(3,780円/税込)」、「ネイル(1,080円/税込)」の4品目です。どのアイテムも秋らしい、あたたかみのある自然な色で、魅力的な表情を作り出します。シーズンテーマは「自然で魅力的な輝き」また、アクトリースのこの秋のテーマは「ありのままの美しさを引き出しながら、まるで女優のように目を惹く自然な輝きへ」とのこと。アクトリースで、ナチュラルに、でも魅力的に見える自然な美しさを手に入れましょう。【参考】・株式会社ノエビア プレスリリース/@Press
2014年08月15日(画像はプレスリリースより)ParaDo(パラドゥ)よりセブンイレブン限定の化粧品ブランド「パラドゥ」は、夏限定のネイル「パラドゥネイルカラーR」全8色を新発売します。7月2日(水)発売開始。恋するリゾートネイル夏季限定色のテーマは「恋するリゾートネイル」。海辺のリゾート、夏の恋。鮮やかでさわやか、清涼感のある色は、思い出作りに花を添えます。手軽な使い切りサイズ。価格も各363円(本体価格)と魅力的。パラドゥ「パラドゥ」は「セブンイレブン」限定の化粧品ブランド。現在、全21種類、54品目を提供中。価格は(286円~1,410円(本体価格))で手軽に購入可能。内容もスキンケアから、ベースメイク、ネイルケアまで多岐にわたっています。ホームページも活用「パラドゥネイルカラーR」では、単色の使用だけでなく、複数の色を組み合わせることにより、さらにネイルアートを楽しむことが可能。ホームページでは、複数のネイルの例、とその作成方法を紹介。速乾性で、単品が安価であるため、多数購入してネイルアートを楽しめます。他にも「パラドゥ」化粧品を利用した「お仕事向け」メイクアップ法、「お出かけビューティ」メイクアップ法などの紹介も。どの製品を利用しているかも明記されており、忙しい女性におすすめ。【参考】・ひと塗りで夏の恋の主役になれる!? セブン-イレブン限定販売の化粧品ブランド「ParaDo(パラドゥ)」が、 7月2日(水)より、夏の限定ネイルカラーを新発売!・パラドゥ公式サイト
2014年06月28日(画像はプレスリリースより)30代・40代のお肌をターゲット花王は「高保湿エイジングケア美白シリーズ」(「美白化粧品」しっとりタイプ、「夜の美白濃密乳液」しっとりタイプ、「朝の美白乳液(SPF30 PA++++)」しっとりタイプ、「朝の美白乳液(SPF50+ PA++++)」しっとりタイプ)を発売。30代・40代のお肌は「乾燥」、キメの乱れによる「くすみ」や「ハリのなさ」の悩みが増加。30代・40代の女性は、毎日の化粧水や乳液で「保湿」と「美白」の両方をケアしたいと希望している。(2013花王調べ)。シリーズの全商品にメラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ、美白有効成分(L-アスコルビン酸2-グルコシド)を配合。製品の特徴「美白化粧水」は保水向上成分が角層に浸透。角層の最深部まで、うるおいで満たします。ほのかな花雫の香りと無着色なので後に使う乳液がよりなじみやすい肌に。詰め替え用ボトルも同時に発売。「夜の美白濃密乳液」持続型セラミドケア処方で肌をうるおし、翌朝までうるおい感が持続。「朝の美白乳液」はセラミドケア成分・美容液成分を配合し、朝の化粧から夜の化粧落としまで、1日中うるおいが保持。ハリや弾力低下の原因、紫外線A波を最高分類のPA++++レベルで防止。シミの原因となる紫外線B波にはSPF30とSPF50+を用意。2014年5月27日から全国で発売。【参考リンク】▼花王プレスリリース
2014年05月08日(画像は花王ソフィーナ公式サイトより)日差しが強くなるこれからの季節に日差しが強くなるこれからの季節に役立つ「50代からの紫外線対策」が花王ソフィーナの50代向けWebサイト「新・50代のためのキレイ相談室」で公開されている。乳液のつけ方などをわかりやすく解説「50代からの紫外線対策」では1日中うるおい続ける紫外線カット乳液乳液「グレイスソフィーナ」などの50代の方におすすめしたい紫外線対策品や紫外線カット乳液のつけ方など親切丁寧に紹介されており、紫外線が強くなるこれからの季節に見ておきたいサイトに仕上がっている。また、50代の方に特に要注意とされている肌の奥深い部分にまで届き、ハリや弾力が失われる原因の紫外線「UV-A」から肌を守る「保湿」の仕方なども紹介されている。花王ソフィーナ「50代からの紫外線対策」で今日から紫外線対策を始めてみてはいかが?【参考リンク】▼花王ソフィーナ「50代からの紫外線対策」
2014年04月30日「美人はモテる」は20代まで!?30代美人が読むべき恋の新戦略年齢を重ねても、いつまでも若々しくキレイな女性は素敵ですよね。しかし、「容姿には自信があるのに、30代になって男性に声をかけられる頻度が減った」という人もいるのでは?恋の戦略は年齢によって変わるもの。今回は、30代女性が恋や婚活で有利になる方法をお教えします!●容姿以外の魅力を最大の武器にする!20代のように若々しい30代美人がハマりがちな落とし穴は、「男性からも、20代の時と同じように見られているはず」という錯覚。そう、それは大きな間違いです。あなたも男性に対して、「○歳だからこうあってほしい」(教養、振る舞い、服のセンス、収入など)と年齢によって期待するものがあるでしょうが、男性も同じです。たとえば30代女性なら、「落ち着いていて男性を振り回したりしない」とか、「家事が一通りできる」などを期待する男性は多いでしょう。美しさゆえに恋がうまくいっていた女性は、本人にそのつもりはなくとも、そうした魅力を磨くのを怠りがちですが、「30代になったら、一番の売りは容姿以外」と考えて。「○○な魅力があって、しかも美人」となれば、あなたの価値はぐっと高くなります。●恋のチャンスは質重視にシフト!たとえあなたが結婚を考えていなくても、30代女性に対して、男性は「付き合うなら結婚も考えないといけないだろうなぁ」と、声をかけるのをためらいます。結婚まで視野に入れるとなると、容姿がキレイだからと言って気軽に声をかけることができず、よりじっくりと女性を吟味してからアプローチするようになるのです。チャンスが減ったと落胆するのではなく、「いろいろな魅力をじっくりアピールできる」とポジティブに考えましょう。男性への気配り、包容力、しっかりした経済観念などを見せれば、あなたに声をかける男性の数自体は減っても、交際後はスムーズに結婚話が進みます。●結婚したいなら期限を短めに設定しよう今まで恋のチャンスがたくさんあった30代美人は、ご縁があっても、「もっといい人がいるかも」と迷いがち。「もう少しほかの人も見てみたい」と思っているうちに、婚期を逃すこともありえます。美人だからこそ、早めに決めるという意思の強さが必要です。真剣に結婚を考えているなら、できれば1年、長くても2年程度に婚活の期間を設定しましょう。いつまでに結婚する、そのためには結婚相手といつまでに付き合う、そのためには何人くらいの候補をいつまでに見つけておく…と逆算してみてください。美しいことは、あなたの大きな武器。しかし、30代はその武器に頼るのではなく、美しさをうまく利用しながらほかの魅力もアピールできる人がモテるのです。<文/島田彩子>
2013年10月10日20代の女性の8割が「デートに回転寿司はアリ」と考え、「恋人と回転寿司に行くというシーンも増えている」と回答していることが、マルハニチロホールディングスが調査した回転寿司に関するアンケートで明らかになった。この調査はマルハニチロホールディングスが、月に一度回転寿司を利用する、関東・関西に住む15歳~59歳の男女1,000人にインターネットでアンケートをしたもの。この調査によると、「どのくらいの頻度で回転寿司(テイクアウトは含まず)を食べるか」という質問では、全体では41.9%が月に一度は利用すると回答している。利用する店舗については、均一価格店を利用すると答えた人が約70.4%。皿によって値段が異なる店の利用は29.6%にとどまった。また、誰と回転寿司に行くことが多いかという問いには「家族」83.2%、「親せき・親類」10.8%、「友人・知人」22.6%、「勤め先の同僚」8.3%、「恋人」9.8%という結果に。恋人と二人で食べる頻度は20代女性では25.0%と4人に1人は増えているという結果となった。回転寿司をデートコースとして使うかという質問では、6割強が「アリ」と回答。20代女性、30代女性では、8割近くはデートコースとして回転寿司を使うことに肯定的という結果も。普段多く食べるネタの第1位は男女問わずサーモンがトップ。その後ハマチ・ブリ、マグロ(赤身)、マグロ(中トロ)と続く。サーモンは「最初に食べるネタ」でも第1位、「シメに食べるネタ」でも女性の第1位と人気のほどがうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日30代~60代向けエイジングケアブランドとして再構築カネボウ化粧品は、セルフブランド「エビータ」から、30代後半・40代の「きちんとお手入れ志向層」に向けた新ライン「エビータ ファーステージ」を、3月1日発売する。カネボウ化粧品はこれまで、セルフスキンケア市場において30~40代に向けては「フレッシェル」、50代以降に向けては「エビータ」を配置してきたが、今後は、これまでの「年代別」から「志向別ブランドフォーメーション」に転換。第1弾として、「エビータ」を30代~60代に向けたトータルエイジングケアブランドとして再構築していくとしている。*画像はニュースリリースより30代後半・40代のための「エビータ ファーステージ」「エビータ ファーステージ」の、スキンケアは、高保潤成分(保湿)として、ローヤルゼリーエキス、ヒアルロン酸、コラーゲン、スターフルーツエキス、ローズ水を配合。30代後半・40代の肌をキメのふっくらとしたハリつや肌に導く、高保潤エイジングケア化粧水「ローション」(2種 各180mL 1,680円)、乳液「ミルク」(2種 各180mL 1,680円)、「クリーム」(1種 35g 2,100円)。ベースメイクは、毛穴・シミをしっとりカバーする30代後半・40代のための保潤感&美白ファンデーション「ビューティパクト」(全3色 各10.5g 1,680円)、「ビューティリキッド」(全3色 各30g 1,890円)。うるおいながら毛穴の凹みを均一にカバーし、ファンデーションののりをよくする化粧下地「ビューティベース」(1種 30g 1,260円)。元の記事を読む
2012年01月31日COBS ONLINEが会員1,010名に対して、2009年8月18日から8月24日にかけて「美術館に関するアンケート」を実施した。■20代が美術館・博物館代として使うのは月に1,500円弱「あなたは普段美術館や博物館に行きますか?」と聞いたところ、「よく行く」と答えた人が4.8%、「たまに行く」と答えた人が27.0%だった(図1)。今回は、これら合計した31.8%、321人の回答をまとめる。「美術館・博物館代として月にいくら使いますか?」と聞くと、「1,000~1,500円未満」という答えがもっとも多く34.3%、次いで「1,000円未満」19.6%、「1,500~2,000円未満」19.3%となった(図2)。さらに、「展覧会のパンフレットはいくらまでなら気軽に買えますか?」と聞くと、「2,000~3,000円未満」が26.3%、「1,000~1,500円未満」22.5%となった(図3)。企画展であれば、パンフレットは2,000円前後のものが多いので、「2,000~3,000円未満」でパンフレットを買う人の場合は、比較的多くの展覧会が予算内であるが、「1,000~1,500円未満」でしか買わないという考えの人には、やや高く感じられるであろうことが分かる。「どんなジャンルの展示が好きですか?」と尋ねると、「ヨーロッパ絵画」が43.9%ともっとも多くなった(図4)。それ以外は「モダンアート」15.0%、「古代歴史系」12.5%、「科学系」10.6%となった。■阿修羅展が全国で人気「あなたが最近行った美術館・博物館とその展覧会名を教えてください」(複数回答)と聞くと、以下のコメントが集まった。同じ博物館でも、違う展示を挙げるといった人などそれぞれであった。京都市立美術館:ルーブル美術館展(女性/23才/年収:300~400万円未満)東京国立博物館:阿修羅展(女性/25才/年収:200~300万円未満)九州国立博物館:阿修羅展(男性/24才/年収:400~500万円未満)パシフィコ横浜:海のエジプト展(男性/25才/年収:300~400万円未満)Bunkanura ザ・ミュージアム:奇想の王国 だまし絵展(女性/25才/年収:200~300万円未満)国立科学博物館:菌類のふしぎ~きのことカビと仲間たち~(女性/27才/年収:300~400万円未満)東京都現代美術館:メアリー・ブレア展(女性/25才/年収:200万円未満)東京都美術館:トリノ・エジプト展 -イタリアが愛した美の遺産-(女性/29才以上/年収:500万円以上)COBS ONLINE会員アンケート「美術館に関するアンケート」より抜粋(期間:2009年8月18日~8月24日、集計人数:1,010名、美術館に行く習慣のある人321名)完全版(画像などあり)を見る
2009年09月09日COBS ONLINE編集部は同サイトの男女会員998名に対して、2009年8月11日から8月19日にかけて「ガス代に関するアンケート」を実施した。■「現在の居住形態を教えてください」と聞いたところ、「一人暮らし」と答えた人は21.9%の219名だった。(図1)。以下、「一人暮らし」と答えた219名の回答についてまとめた。「年間で平均すると、ガス代は月にいくらくらいですか?」と尋ねると、「2,000~3,000円未満」28.3%、「3,000~4,000円未満」26.7%の二つの範囲が多くなった(図2)。もっとも高い回答は「7,000円」で、平均は2,715円だった。「ガス代として、これまでに月に最高いくらかかったことがありますか?」と聞くと、「3,000~4,000円未満」がもっとも多く22.4%、次いで「2,000~3,000円未満」16.0%、「4,000~5,000円未満」と「5,000~6,000円未満」が15.1%となった(図3)。もっとも高かった回答は「12,000円」、平均は4,155円で、前の質問で聞いた「平均的なガス代」と比べると1,440円高くなっている。「そのときにガス代が高くなった原因は何だと思われますか?」と尋ねると「入浴」が48.0%、「暖房」と「調理」が同率で23.3%となった。(図4)。これらの比率は、男女別にみても大きな差はみられなかった。■「ガス代を節約するための工夫があれば教えてください」と質問すると、以下のコメントが集まった。お湯を沸かすときや料理の際になるべくガスを使わない工夫、またお風呂やシャワーの節約も行っている。ガスは湯沸かし器のみ使用。そのため、入浴中のシャワーを洗い流すとき以外出さないようにした。それで月1,000円ぐらいの節約となった。(男性/29才以上/年収:200~300万円未満)お風呂に張るお湯を少なめにしてなるべくシャワーを使わない。(女性/22才以下/年収:300~400万円未満)シャワー使用、茶碗は水洗い。(女性/29才以上/年収:200~300万円未満)お湯を沸かす時はケトルで沸かす、入浴する直前に風呂を沸かす。保温効果や熱効率の高い鍋をよく乾かしてから使い、火をつけている時間を少なくする。(女性/23才/年収:200~300万円未満)お風呂の追い炊きはしない。(女性/26才/年収:500万円以上)食材を買ったら一度に調理して冷凍している。(女性/22才以下/年収:200~300万円未満)(女性/22才以下/年収:200万円未満)料理のとき、余熱をうまく使うこと。9割がた火が通った状態なら、あとはスイッチを切ってもフライパンの熱で完成する。(女性/24才/年収:200~300万円未満)COBS ONLINE会員アンケート「ガス代に関するアンケート」より抜粋(期間:2009年8月11日~8月19日、集計人数:998名)完全版(画像などあり)を見る
2009年09月03日COBS ONLINE編集部は同サイトの男女会員998名に対して、2009年8月11日から8月19日にかけて「ガス代に関するアンケート」を実施した。■20代一人暮らしのガス代は半数が「2,000~4,000円未満」「現在の居住形態を教えてください」と聞いたところ、「一人暮らし」と答えた人は21.9%の219名だった。(図1)。以下、「一人暮らし」と答えた219名の回答についてまとめた。「年間で平均すると、ガス代は月にいくらくらいですか?」と尋ねると、「2,000~3,000円未満」28.3%、「3,000~4,000円未満」26.7%とこれらの選択肢の回答者が多かった(図2)。いちばん高額だった回答は「7,000円」で、平均は2,715円だった。「今までで最も高いガス代はいくらでしたか?」と聞くと、「3,000~4,000円未満」がもっとも多く22.4%、次いで「2,000~3,000円未満」が16.0%、「4,000~5,000円未満」と「5,000~6,000円未満」が15.1%となった(図3)。いちばん高かった回答は「12,000円」、平均は4,155円だった。「最も高いガス代になった原因は何だと思われますか?」と尋ねると「入浴」が48.0%、「暖房」と「調理」が同率で23.3%となった。(図4)。これらの比率は、男女別にみても大きな差はみられなかった。■20代はお風呂や料理にかかるガスを節約「ガス代を節約するための工夫があれば教えてください」と質問すると、以下のコメントが集まった。「お湯を沸かすときや料理の際になるべくガスを使わない」、「お風呂やシャワーでのお湯の節約」などのコメントが多かった。ガスは湯沸かし器でのみ使用。そのため、入浴中のシャワーを洗い流すとき以外出さないようにした。それで月1,000円ぐらいの節約となった。(男性/29才以上/年収:200~300万円未満)お風呂に張るお湯を少なめにし、さらにシャワーをなるべく使わない。(女性/22才以下/年収:300~400万円未満)お風呂はシャワーだけ使用、食器は水洗い。(女性/29才以上/年収:200~300万円未満)お湯を沸かす時はケトルで沸かす、冷めないように入浴する直前に風呂を沸かす。保温効果や熱効率の高い鍋をよく乾かしてから使い、火をつけている時間を少なくする。(女性/23才/年収:200~300万円未満)お風呂の追い炊きはしない。(女性/26才/年収:500万円以上)食材を買ったら一度に調理して冷凍している。(女性/22才以下/年収:200~300万円未満)(女性/22才以下/年収:200万円未満)料理のとき、余熱をうまく使うこと。9割火が通った状態なら、あとはスイッチを切っても余熱で完成する。(女性/24才/年収:200~300万円未満)COBS ONLINE会員アンケート「ガス代に関するアンケート」より抜粋(期間:2009年8月11日~8月19日、集計人数:998名うち一人暮らしの人:219名)完全版(画像などあり)を見る
2009年09月03日COBS ONLINEの会員に対して、2009年7月28日から8月3日にかけて「ガソリン代に関してのアンケート」を実施した(N=1,008)。■20代のガソリン代は「月に5,000~10,000円未満」が32.7%「運転免許を持っていますか?」という質問に対し、「はい」と回答したのは全体の87.1%で878名だった(図1)。「運転免許を持っている」と回答した878名に、「週に何回くらい車を運転しますか」と聞いたところ、免許を持っていても乗らないという「0回」がもっとも多く53.6%となり、次いで「週に1回」が18.6%となった(図2)。以下、「週に1回以上車を運転する」と答えた407名の回答を集計する。「月々、ガソリン代としていくらかかりますか?」と尋ねると、「5,000~10,000円未満」が32.7%と多い価格帯となった(図3)。「あなたが主に乗る車はどれですか?」と尋ねると、「自家用車(自分所有)」と答えた人が49.1%とほぼ半数となった(図4)。その次に、「自家用車(実家所有)」40.5%、「社用車」8.1%、「レンタカー」1.5%と続いた。「車に乗る主な用事は何ですか?」と尋ねると、「買い物」がもっとも多く44.5%、その後「仕事(営業以外、通勤など)」33.7%、「ドライブ」8.8%と続いた(図5)。■ガソリンが高いと感じるのは120円台から「ガソリンは1リットル当たり何円台から高いと感じますか」という問いに対しては、「120円台」が41.5%ともっとも多い価格帯となった(図6)。以下、アンケートに寄せられたガソリン代を安くする工夫を紹介する。冷暖房はなるべく使わないようにする。(女性/28才/年収:200~300万円未満)無駄に踏み込んでスピードを出さない(燃費をよくして、ガソリンを減らさないようにする)。ガソリンスタンドの会員になる。年会費がかかってもガソリンの値引率が高く、計算して結果的に得をするところを選ぶ。(女性/29才以上/年収:200万円未満)歩ける距離なら歩く。車を極力使わない。(女性/25才/年収:200~300万円未満)燃費を良くするため、エコドライブを実施することと、長距離を運転する予定がなければ、重くなるので満タンにしないこと(男性/29才以上/年収:500万円以上)セルフスタンドの方が安いと感じるので、セルフで入れるようにしている。(男性/23才/年収:200~300万円未満)信号で停まるときは、極力ニュートラルかパーキングにする。冷房はあまり使わないようにする。同じガソリンスタンドを使うようにして、プリカやメール会員になって1円でも安く入れる。(女性/26才/年収:200万円未満)アイドリングストップをし、エアコンの温度をこまめに調節する。(男性/26才/年収:300~400万円未満)COBS ONLINE会員アンケート「ガソリン代に関してのアンケート」より抜粋(期間:2009年7月28日~8月3日、集計人数:1,008名)完全版(画像などあり)を見る
2009年08月14日