大阪会場も好評のうちに終了となった、『きんいろモザイク』『がっこうぐらし!』の原画展「ドキドキ★ビジュアル★展覧会 2015 秋」が、2015年10月31日(土)~11月15日(日)の期間、ジーストア名古屋にて開催される。入場は無料。『きんいろモザイク』『がっこうぐらし!』から多数の複製原画やカラーイラストが勢ぞろい。それぞれのヒロインたちの等身大スタンディと記念撮影することもできる。そのほか、「ハロー!! きんいろモザイク』のエンドカードに登場したあの「こけし」の実物や、『がっこうぐらし!』公式コスチュームの展示など盛りだくさん。さらに、展覧会ならでは物販や、グッズ購入で「展覧会限定ポストカード」がもらえるキャンペーンも開催されるので、こちらもチェックしておきたい。そのほか詳細は、「ドキドキ★ビジュアル★展覧会」特設ページをチェックしてほしい。(C)原悠衣/芳文社(C)Nitroplus/海法紀光・千葉サドル・芳文社
2015年10月30日東京都・秋葉原の「秋葉原UDX」内「東京アニメセンター」にて、TVアニメ「がっこうぐらし!」展が開催される。会期は9月29日~10月12日(10月5日休館)。開館時間は11:00~19:00。入場無料。同展では、本編に使用されている生原画や制作資料、描き下ろしイラストポスター、関連商品などの資料を多数する展示予定。また、関連グッズの物販もあわせて行われるということだ。なお、「がっこうぐらし!」は、海法紀光(ニトロプラス)×千葉サドルによる連載漫画を原作としたTVアニメ(2015年7月~放映)。学校に寝泊まりする「学園生活部」の4人の少女たちの"日常"を描いたストーリーで話題となっている。
2015年09月26日2015年7月より放送開始となったTVアニメ『がっこうぐらし!』が、横浜・八景島シーパラダイス×ナゾメイトとのコラボイベント「がっこうぐらし! どきどき遠足!」を開催する。■「がっこうぐらし! どきどき遠足!」イベント概要あなたは調査隊の一人として、救急キット確保のため横浜・八景島シーパラダイスへとやってきた。数々の困難を乗り越えながら、島内に保管されている救急キットを見つけ出し、回収しなければならない。はたしてあなたは、無事救急キットを手に入れることはできるのだろうか!?ナゾメイトはキャラクターと一緒に謎解きをしながら、世界の作品を楽しめるイベント。今回は『がっこうぐらし!』の世界で生き延びた人間となり、横浜・八景島シーパラダイスで捜索を行うこととなる。生き残った人々がほとんどいない中、無事目的を果たせるかどうかはあなた次第。与えられた情報を分析し、任務を達成しよう。イベントの開催期間は2015年9月5日(土)~13日(日)。料金は、前売参加券が1,300円(税込)で、当日参加券が1,600円(税込)。チケットの購入場所などイベントの詳細は、アニメ公式サイトやイベント特設サイトをチェックしてほしい。(C) Nitroplus/海法紀光・千葉サドル・芳文社/がっこうぐらし!製作委員会
2015年08月17日東京都・阿佐ヶ谷のTAV GALLERYでは、20名の現代美術家が"幽霊画"に挑むグループ展「現在幽霊画展」を開催している。会期は2015年8月23日まで。入場は無料。本展は、「幽霊画」という日本美術史における伝統的モチーフを、20名の現代美術家たちがそれぞれの解釈によって表現するグループ展。2014年にインターネット上で開催された「幽霊画展2014」の流れを汲んで開催される展示会で、絵画はもちろん、映像、写真、染色、彫刻、フィギュア、イラスト、パフォーマンスなど、さまざまな形式の作品が展示される。出展作家は、精神疾患を抱える現役芸大生による展覧会「メンヘラ展」の主催者・あおいうに氏、炎上アート集団・じゃぽにかの主要メンバーとしても活躍する杉田陽平氏、インターネットから生まれた芸術集団・カオス*ラウンジの創設者である藤城嘘氏など現在のアートシーンを象徴する気鋭の若手作家から、「幽霊画展2014」にて大賞を受賞した内田すずめ氏、子どもをモチーフとして現代社会が抱える問題を表現する下田ひかり氏、鉄彫刻作品を数多く手がける藤井健仁氏といった実力派作家など、主催者の美術作家・笹山直規氏のキュレーションによって選出された20名となっている。なお、笹山氏は本展のコンセプトについて、「古来より自然の中にある『気配』を敏感に感じ取ってきた日本人の美意識に注目したい。(中略) 本展は『妖怪・幽霊画』といった日本美術の歴史と、アーティスト達の『現在』が重なった新しい表現を追求してみたい」と語っている。詳細はTAV GALLERY公式サイトにて。
2015年08月17日岩井俊二監督が手がけた長編アニメーション『花とアリス殺人事件』のブルーレイ&DVD化を記念して、8日に池袋の新文芸坐でオールナイトイベントが開催され、上映前に岩井監督と新海誠監督がトークショーを行った。その他の写真鈴木杏&蒼井優主演の『花とアリス』(2004年)の前日譚となる本作は、後に親友になるふたりの出逢いと、友情を深めていく様がミステリータッチで描かれる。岩井監督がアニメを手がけると知って「すごくびっくりした」という新海監督は「初めてフッテージを観た時にアニメーションではなかなかやらないスローモーションが入っていて、もっとびっくりしました(笑)。アニメーションでスローモーションは、成立しにくいんですよね。その絵だけ観て、これはどうなんだろうかと想像が渦巻いてしまって。実際、完成した作品を観た時は、衝撃を受けて、素晴しくて、心配した自分を恥じましたね(笑)」と作品を絶賛。さらに「今回は、広角寄りの画が多いですよね。僕は実写の岩井監督の映画を観て、望遠で描く人物がとても美しいと思って、その望遠の使い方を参考に、岩井監督のDVD作品を再生しながら絵コンテを書いたこともあります(笑)。でも今回は、望遠がほとんどなくて、なぜ望遠を使わなかったのでしょうか?」と質問を投げかけると岩井監督は「実写の場合は引きすぎると感情移入しにくいけれど、アニメーションだと、それくらいで気持ちが入ってくるような気がする。それ以上寄ると生々しい気がして、自分にとってのアニメーションとして気持ちいいところを見つけた感じです」と説明した。最後に岩井監督は「実写のほうが、いろいろあきらめちゃう、と思いました。『秒速5センチメートル』(2007年)で人工衛星が打ち上がるシーンがありますが、実写では難しい。だから無理だなって引き下がって考えることがあるんですけど、アニメーションだと、もっとやっていいみたいなことが次々に起こって、そこが面白いなって気がするんです。いまは実写を撮っていますが、次は、ああしたい、こうしたいみたいなことは、ありますね」といい、『花とアリス』と続けて観ることで「見事なまでに物語がつながっていることがよくわかると思います。まるで突然実写になるような感覚にもなると思います」と集まった観客に語りかけた。『花とアリス殺人事件』8月12日(水)ブルーレイ&DVDリリース※レンタル同時リリースDVD(2枚組):4700円+税ブルーレイ(2枚組):5800円+税販売元・発売元:ポニーキャニオン(C)「花とアリス殺人事件」製作委員会
2015年08月11日虎の穴は10日より、漫画家、イラストレーター、アニメーターなど総勢100名のクリエイターの作品を展示するチャリティ企画展「第四回武者絵展」を開催している。会期は8月17日まで、開場時間は11:00~19:00。会場は東京都・秋葉原のとらのあな秋葉原店C 4Fイベントフロア。入場料は大人(高校生以上)200円、子供(小学生以上)100円。幼稚園、保育園以下無料。同展は、有志の呼びかけに応えた漫画家やイラストレーター、アニメーターなど約100人のクリエイタ―が、歴史に登場する武将や戦の場面を描いたイラスト展示会。東日本大震災後(2012年7月)、福島県南相馬市などに伝わる神事「相馬野馬追(そうまのまおい)」を支える目的で1回目をスタートして以来継続した取り組みとなっており、今回が4回目の開催となる。この東京での展示以降も、各地を巡回する予定だ。作品を提供するクリエイターたちのそれぞれのオリジナルの「武者絵」が見どころで、昔ながらの古風な武者絵に加え、未来的なモチーフのものや萌え美少女風のものなど、さまざまな絵柄の武者絵が集まっている。なお、入場料および図録(3,000円)等の売上は、全て義援金として南相馬市役所に寄付されるということだ。(c)「武者絵展」実行委員会
2015年08月10日いつも一緒に遊んでた友達みんなに彼氏ができて、気付けば彼氏なしは私だけ!? あ~私もカッコイイ彼氏がほしい~!! 今回はマイナビニュース会員のうち独身男女300名に、「死ぬほど恋人がほしい」と思う瞬間について聞いてみた。Q.死ぬほど恋人がほしいと思うことはありますか?はい (男性)16.7%/(女性)18.0%いいえ (男性)83.3%/(女性)82.0%Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどうしてですか? どんな瞬間に特にそう思いますか?■寂しいとき・「ずっとお一人さまは寂しいから」(33歳女性/事務系専門職/金融・証券)・「ふと一人で寝るのが寂しくなるとき」(35歳女性/秘書・アシスタント職/機械・精密機器)・「冬寒いとき、孤独死は嫌だなぁって思う」(32歳女性/クリエイティブ職/その他)・「飲み会が終わって家に帰ると寂しさを覚えるから」(31歳男性/技術職/運輸・倉庫)・「冬の寒い時期に、人肌恋しくなるから」(26歳男性/技術職/農林・水産)■周囲の幸せに触れたとき・「結婚式に参加したとき」(27歳女性/事務系専門職/マスコミ・広告)・「周りに彼氏ができたとき」(27歳女性/事務系専門職/情報・IT)・「幸せいっぱいなカップルを見たとき、楽しそうでいいから」(37歳女性/事務系専門職/商社・卸)・「幸せそうな家族をみたとき」(31歳男性/専門職/金融・証券)・「周りが結婚し始めたとき」(29歳男性/技術職/情報・IT)■弱っているとき・「日々の生活に疲れて潤いがない、仕事で嫌なことがあったり、疲れているとき」(41歳女性/事務系専門職/マスコミ・広告)・「風邪などで寝込んでいるとき、心細いので」(33歳女性/事務系専門職/運輸・倉庫)・「落ち込んだとき」(33歳男性/専門職/学校・教育関連)・「インフルエンザにかかった時に、一人で食事とか家事をやっている時に、彼女欲しいと思った」(27歳男性/技術職/情報・IT)・「仕事に失敗して慰めてほしいとき」(28歳男性/技術職/警備・メンテナンス)■休日の予定がない・「金曜の夜ひとりでテレビを見ていて、土日の予定が何もないと気づいた時」(32歳女性/営業職/金融・証券)・「金曜に定時でまっすぐ家に帰るときに、彼氏がいたら『一週間お疲れー!』と飲んだりお泊まりするんだろうなーと思ったとき」(22歳女性/事務系専門職/建設・土木)・「長期の連休とか休みの際、毎日昼間、寝てるだけとかで時間がもったいなくて」(36歳男性/営業職/機械・精密機器)・「一人で休みを過ごすとき」(24歳男性/技術職/印刷・紙パルプ)■イベントのとき・「イベントがある瞬間」(34歳女性/秘書・アシスタント職/商社・卸)・「クリスマスのとき、街を歩いているとカップルだらけで寂しくなったから」(29歳男性/その他/不動産)■その他・「老後のため」(42歳女性/事務系専門職/学校・教育関連)・「恋愛系のドラマや映画を見たとき」(32歳男性/技術職/電機)・「結婚したいから」(33歳男性/事務系専門職/自動車関連)・「パレットタウンの観覧車を見るたびに恋人と2人で乗りたいと思う」(26歳男性/その他/その他)■総評死ぬほど恋人がほしいと思ったことがある、と答えた男性は16.7%、女性は18.0%、男女でほぼ同じような回答が寄せられた。では、どんな瞬間に恋人がほしいと思うのか見ていこう。男女共に多かった回答は、「寂しいとき」だった。ひとりの時間は確かに気楽なもの。でも、ふとした瞬間にひとりでいることに寂しさや物足りなさを感じ、誰かに一緒にいてほしくなったり、無性に恋人がほしくなったりする人が多いよう。ふだん"おひとり様"を楽しんでいる人も、クリスマスのような恋愛ムードが高まるイベントの時期には、さすがに恋人がほしいと思う気持ちもよくわかる。「周りが結婚し始めたとき」「幸せそうなカップルをみたとき」「結婚式に出席したとき」など、周囲の幸せに触れ、自分も幸せになりたいと感じたときに恋人がほしくなるという声も多かった。確かに、友人の結婚式で感動して、結婚願望が高まるというのはよく聞く話だ。また、風邪などで寝込んで気弱になっているときや、仕事でミスをしたり嫌なことがあって落ち込んでいるときは、側にいて慰めてくれたり支えになってくれる人がほしくなるようだ。心身ともに弱っているときは、恋人という癒しの存在が必要なのかもしれない。ほかにも、「土日の予定が何もないと気づいたとき」「人肌恋しくなる寒い時期」などが挙げられていた。ひとりでも自由気ままで十分楽しいけれど、寄り添える相手がいると心に余裕ができて前向きになれることもある。あなたはどんな瞬間に「死ぬほど恋人がほしい」と思うだろうか。調査時期: 2015年7月9日~2015年7月12日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性150名 女性150名 合計300名調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年08月05日アニメーション映画監督・細田守氏の作品をテーマにした「バケモノの子展」が、7月24日~8月30日の会期で、東京・渋谷ヒカリエのヒカリエホールにて開幕した。「細田守監督作品をみる・しる・あそぶ!」をテーマにした「バケモノの子展」は、現在公開中の劇場アニメ『バケモノの子』をはじめ、『時をかける少女』(2006年)、『サマーウォーズ』(2009年)、『おおかみこどもの雨と雪』(2012年)と細田監督が作り上げた作品の魅力に迫る企画展。絵コンテやレイアウト、原画、背景美術など300点以上の資料に加え、チームラボと面白法人カヤックによる、最新デジタル技術を駆使した体験型コーナーも用意している。刀匠・吉原国家氏が手がけた『バケモノの子』の熊徹が持つ全長約128cmの大太刀や、『サマーウォーズ』の小磯健二が終盤でパソコンのキーボードを押す名シーン「よろしくおねがいしまあああす!」を体験できるコーナーなども注目を集めている。企画展は9つのエリアで構成され、「オープニングエリア」には、『時をかける少女』上映の際に実際に使用されたフィルム缶とフィルムコンテナを展示。中に入ると、『バケモノの子』より渋谷・スクランブル交差点をバックに堂々と立つ熊徹と九太がお出迎え。通路には、歴代作品の名台詞を振り返るボードが展示されている。続く「絵コンテエリア」では、細田監督が描いた各作品の絵コンテが並び、アニメの場面ごとに書き入れられた内容や設定など、製作の裏側を紹介。さらに次のエリアでは、キャラクターの設定画や作品の舞台となった背景美術が展開され、その合間には『サマーウォーズ』に登場した仮ケンジなどの立像も登場している。そして『おおかみこどもの雨と雪』で、雪と雨が森を疾走するシーンを体感できる「風のシアター」を抜けると、「バケモノの子エリア」に到着。劇中にも登場した「渋天街」の門が迎え、その傍らにはチームラボが手がけた「熊徹道場」が設けられている。ここでは、画面正面に立つことで自分の姿が熊徹と九太の間に現れ、刀の柄のようなコントローラーを操作することで、上から降ってくる対象物を切る修業を体験することが可能。また、門の奥には『バケモノの子』の熊徹が持つ大太刀をイメージして造られた刀が鎮座し、赤鞘も忠実に再現されている。開催前から大きな話題を呼んでいた「体感型展示エリア」では、5つのコンテンツを用意。「よろしくおねがいしまあああす!」では、『サマーウォーズ』で健二が人工衛星「あらわし」の軌道を変えて世界の危機を救ったシーンを再現。カウントに合わせてマイクに叫び、Enterキーをたたくと、声に応じた大きさで「よろしくおねがいしまあああす!」のメッセージが画面に表示される仕組みになっている。また、「雪と雨の背くらべ フォトブース」では、柱に手をかざすことで、『おおかみこどもの雨と雪』の雨と雪の成長を追うことができる。担当したスタッフは、「親子で楽しんでほしい」という細田監督の願いを受けたことから、「子供の成長を感じることが、親子の関係を象徴している」と考え、このブースを企画したという。そのほかにも、サイネージの前に立って撮影することで、自身も作品のポスターイメージに参加することができる「チームラボカメラ」や、『時をかける少女』で主人公・真琴が千昭に別れを告げるシーンを再現した「未来で待ってる」、『サマーウォーズ』に登場した仮想空間「OZ」にメッセージを投稿できる「OZメッセージ」など、さまざまな企画が用意されている。順路の最後には、限定グッズを購入できる「スタジオ地図 SHOP」もオープン。各人気キャラクターのフィギュアやグッズに加え、『バケモノの子』の公開を記念して企画された、細田作品をモチーフにした"青地図"シリーズのアイテムが並ぶ。同シリーズからは、吉田ユニ氏、水野学氏、森本千絵氏など日本を代表するクリエーターたちがデザインしたTシャツや手ぬぐい、クロスステッチハンカチなどが展開されている。7月24日~8月30日と約1カ月にわたって渋谷ヒカリエで開催される本展示の営業時間は10:00~19:00(入場は18:30まで)。当日券は大人が1,700円、高校生以下が900円。(C)2006 TK/FP(C)2009 SW F.P.(C)2006 W.C.F.P(C)2006 B.B.F.P
2015年07月24日資生堂は、同社の宣伝・デザイン部に所属する3名のクリエーティブ・スペシャリストと社内外のクリエーターとのコラボレーションによるグラフィック・デザイン展「ビューティー・グラフィックス展2015"BATTLE"」を開催している。会期は7月13日~9月30日 9:00~18:00(8月10日~14日と土・日・祝日は休館)。会場は東京都・銀座の資生堂銀座ビルの1階ウィンドーディスプレーおよび2階展示スペース。入場無料。この企画展は、現代における平面表現の可能性を追求したグラフィック・デザイン展。資生堂銀座ビル1階のウィンドーディスプレーは、女性たちの美しき闘いの姿をユーモラスに表現した「BEAUTY BATTLE」が掲示されている。同作品は、資生堂のクリエーティブ・スペシャリスト・丸橋桂氏が、資生堂トップヘア&メーキャップアーティスト計良宏文氏やフォトグラファー金澤正人氏、スタイリスト伊藤佐智子氏らとともに制作したものだ。また、2階の展示スペースには、近未来の女性像やメーキャップを表現した「A GIRL 20XX SHISEIDO」(山田尊康氏)、身体全体から放たれるエネルギーや動きの過程から生まれる軌跡を可視化した「A motion」(佐藤園美氏)、女性モデルの上にファンデーションやアイカラーなどの色や質感を重ね合わせた「vs"IMAGE"」(丸橋桂氏)といった、同社のクリエーティブ・スペシャリスト3名によるグラフィック作品が展示されている。なお、同展の作品はいずれも大日本印刷の協力のもと、同社の出力技術「プリモアート」でプリントされているということだ。
2015年07月16日エイチームライフスタイルとエイチームはこのほど、女性2,003名を対象に「彼・夫が乗る車の"乗ってほしい色"と"乗ってほしくない色"」に関する調査結果を発表した。調査は5月15日~19日、クルマにまつわる口コミサイト「クルビア」と女性向けアプリ「ラルーン」で行われた。○パートナーに"乗ってほしい"車の色は、断トツ「黒」「彼・夫に乗ってほしいクルマの色は?」と尋ねたところ、1位は断トツで「黒(58.3%)」だった。理由として、「飽きのこない色だから」(25~29歳/山口県)、「カッコ良いから」(30~34歳/岐阜県)、「黒以外は嫌」(25~29歳/神奈川県)、「変な色に乗ってほしくない」(25~29歳/茨城県)といった意見が寄せられた。2位は「白(18.5%)」。「白が無難だから」(25~29歳/福岡県)、「原色等すぐにわかる色は嫌だから」(40歳以上/北海道)、「飽きのこない色がよい」(25~29歳/山口県)とのこと。黒と白で約8割を占めており、定番カラーのクルマに乗ってほしいという意見が多く集まった。続いて3位には「シルバー(7.6%)」がランクイン。「シルバー以外は△」(20~24歳/京都府)、「高級感があると思う」(35~39歳/東京都)といった意見だった。以下、4位「青(6.4%)」、5位「赤(2%)」、6位「その他(7.2%)」という結果に。「カッコ良ければなんでも」(30~34歳/岐阜県)、「相手が好きなのでいい。色はこだわらない」(20~24歳/静岡県)、「車によって似合う色があると思うので 奇抜な色・派手な色じゃなければそれがいい」(40歳以上/沖縄県)など、あまり色にはこだわらない女性からの意見が目立った。○"乗ってほしくない"車の色は、ビビッド& パステル続いて、「彼・夫に乗ってほしくないクルマの色」についても同様に尋ねた結果、1位は「ピンク53.6%)」で全体の5割を占めた。「女の子っぽい明るい色は嫌です」(20~24歳/北海道)、「女子を連想するカワイイ色」(25~29歳/宮崎県)、「悪目立ちするようなショッキングピンクとか蛍光色みたいな色は痛い……(笑)」(20~24歳/大阪府)など、かわいらしい色に対する厳しい声が寄せられ、男性には男らしい色の車に乗ってほしいという意見が大半だった。2位は「シルバー11.5%)」で、「銀色は業務用かお年寄りの車のイメージ」(20~24歳/神奈川県)、「シルバーは親父くさい。他の色も車種によるかも」(25~29歳/福岡県)、「おじさんが乗っていそうな色」(35~39歳/静岡県)とのこと。シルバーは「乗ってほしい」ランキングで3位なのに、「乗ってほしくない」では2位と極端な結果に。年配の男性が乗るのはアリだが、若い男性には乗ってほしくないという意見が多かった。3位にランクインしたのは「黄色9.4%)」。「やたらと目立つ色は嫌」(40歳以上/長野県)、「派手な色は無理!」(25~29歳/愛知県)と、ビビッドな色を敬遠する声が目立った。以下、4位「赤5.6%)」、5位「オレンジ4.5%)」、6位「その他15.4%)」という結果に。全体的にビビッドカラーやパステルカラーの人気は低く、さらに、黒や白といった定番色のクルマを支持する女性も少数だった。
2015年07月08日6月15日~21日の期間、「史上最強のインスタグラム展 - Ultimate Instagram Exhibition」」が東京・浅草橋の「Photons Art Gallery」で開催されている。本稿では、日本最大級のInstagramユーザーグループであるInstagramersJapan (IGersJP)が主催する同イベントの様子をレポートする。「史上最強のインスタグラム展」は、総勢1,500名のInstagram作品を展示する写真展。IGersJP代表のえんぞう氏によると、参加1,500名のInstagramアカウントのフォロワー数を合計すると、385万フォロワーを超えるという。展示は会場の「Photons Art Gallery」をビルごと一棟使用しており、1階に一般公募コーナーやinstagramの写真をスクエア缶バッジしたCanRoll作品の展示・販売、3階ではインフルエンサー展、といった具合にフロアによってさまざまなコーナーを設けている。開催初日の15日は、高円寺のギャラリーカフェの「Cafe Cross Point」によるコーヒーサービスを実施。また、先着100名限定で来場証明書を配布する。開催時間は月~金が11:00~20:00、土・日が11:00~19:00。土日は混雑が想定されており、IGersJPでは平日に来場することを推奨している。
2015年06月15日キヤノンマーケティングジャパンは、写真家・鶴巻育子氏による企画写真展「3[サン]」の来場者から、抽選で1名に「EOS M3」をプレゼントするキャンペーンを実施する。4月24日から29日まで、東京都港区のスパイラルガーデンで開催される企画写真展「3[サン]」に来場して、写真展の感想をTwitterもしくはFacebookでつぶやくと、抽選で1名にキヤノンのミラーレスカメラ「EOS M3」をプレゼントする。応募には、写真展で配布される参加カードに記載されたIDが必要だ。応募締め切りはTwitterとFacebookいずれも4月29日23時59分まで。応募の詳細は特設ページを参照のこと。企画写真展「3[サン]」では、写真家の鶴巻育子氏がEOS M3で撮影した作品33点を展示。作品のほか、EOS M3を製品化するにあたってのスケッチやモックなども展示する。
2015年04月23日東京都・銀座の資生堂ギャラリーは、赤瀬川原平、畠山直哉、内藤礼、伊藤存、青木陵子の5名によるグループ展「椿会展 2015- 初心 -」を開催する。会期は5月24日まで(月曜休館)。開場時間は、平日は11:00~19:00、日・祝は11:00~18:00。入場無料。同展は、時代とともにメンバーを入れ替えながら、70年近くにわたり継続してきた「椿会」によるグループ展。2013年からは、赤瀬川原平、畠山直哉、内藤礼、伊藤存、青木陵子の5名で結成されており、同展は同メンバーによる3回目の展覧会となる。「初心」というサブタイトルは、「3.11」から復興していく過程において、初心を問い直す時期にあるのではないかと考えた同メンバーが決めたもので、「何かをやろうと思い立った当初の純真な気持」をこめている。また「初心忘るべからず」という言葉は、芸の智恵を説いた世阿弥の書に、人生の様々な段階において未経験のことに挑戦していく心構えであることと記されているということだ。なお、展覧会のロゴは、常に「初心」に立ち返る象徴として、グラフィック・デザイナーの仲條正義が毎年新たにデザインしている。また、赤瀬川氏は昨年10月に病気により急逝したが、今後の椿会展でも赤瀬川氏の作品が展示される予定となっており、今回は赤瀬川氏が1987年から1988年まで雑誌に掲載した絵日記を展示するということだ。また、畠山氏は、ドイツ各地に存在する、氷河によって運ばれた巨大石を撮影したシリーズを展示。内藤氏は、2013年から続けて出展している「color beginning」と「ひと」の最新作、伊藤氏は、昨年銀座周辺で行った生きもの調査をもとに制作した刺繍作品など、青木氏は、意識的に作品を作る傍らで、無意識的にできた小さなドローイングを数点展示する予定となっている。そのほか、関連企画として同会場にて、現在ドイツ・フランクフルトのザ・フォーサイス・カンパニーで活躍するダンサーで、新たに椿会メンバーに加わる、島地保武によるダンスパフォーマンスが開催される。開催日時は4月25日19:15~20:00。参加費は無料。そのほか、ワードホール(資生堂ビル9階)にて「伊藤存 ギャラリートーク」が開催される。開催日時は5月17日14:00~16:00。なお、いずれも参加に際しては資生堂ギャラリーのWebサイトより申し込みが必要となる。なお、申し込み多数の場合は抽選となるということだ。
2015年04月08日東京都・表参道のスパイラルガーデンは、博報堂プロダクツのフォトグラファー20名と博報堂のアートディレクター20名がコラボレーションし、企画・制作した写真展「VOICES展」を開催する。会期は3月20日~3月29日。開場時間は11:00~20:00。入場無料。同展は、博報堂プロダクツのフォトグラファー20名と博報堂のアートディレクター20名がそれぞれコンビを組み、ひとつの作品を企画・制作した写真展。展示作品は、点数も形式も各コンビごとに自由に設定。クライアントもオリエンもない中で、「伝えたい欲求」を写真にしており、広告のフォトグラファーとアートディレクターがもつ「発想力」、「表現力」、「技術力」で、各々が伝えたいメッセージをそれぞれの作品に込めたということだ。なお、参加する博報堂プロダクツのフォトグラファーは鈴木康平、大津央、廣瀬達郎、児島孝宏、古川泰子、高橋秀行、石川清以子、島村朋子、百々新、池田献児、亀井友吉、岡祐介、高橋潤、平田正和、岩切浩三郎、辻徹也、青野千紘、大谷麻葵、丸山慎六、大木謙一の計20名。博報堂のアートディレクターは長島慎、杉山ユキ、榎本卓朗、細川剛、永松りょうこ、小栗卓巳、小野勇介、関谷奈々、倉田潤一、池澤樹、小杉幸一、榮良太、中谷佳保里、富田耕平、藤田純平、岡室健、柿﨑裕生、原野賢太郎、桑原秀平、徳野佑樹の計20名となっている。
2015年03月09日JALは12月15日より、現在ドイツのサッカーチーム「アイントラハト・フランクフルト」に所属し、サッカー日本代表としても活躍している長谷部誠選手を起用したショートムービー、「挑戦を続ける人 長谷部誠篇」をYouTubeで公開している。JALは現在、失敗を恐れず新しいことに取り組んでゆく「チャレンジJAL」を宣言している。チャレンジを続ける企業として、同じく不断のチャレンジによりキャリアを築き上げてきた長谷部選手を応援するとともに、JALグループ全社一丸となって「チャレンジJAL」を推進している。今回の動画は、静岡県藤枝市の全面的な協力のもとで作成。常に勇気を持って新しい道に挑む長谷部選手をその生い立ちから現在、そしてこれからを描くショートムービーとなっている。ストーリーは、長谷部選手が初めてサッカーボールに触れた1985年の静岡県藤枝市から始まる。小学校から高校まで、サッカーが好きで好きでたまらない少年の道のりは決して平坦ではなく、何度も挫折を味わい、周囲の止める声も少なくなかったという。そんな長谷部選手のプロ入りの決意を後押ししてくれたのは、ある人の「男なら挑戦するべきだ」の言葉。それ以来、どんなに苦しくても、どんなに報われなくてもチャレンジしようという強い気持ちがいまの長谷部選手を創り上げてきた。ショートムービーは12月15日より、YouTubeのほか、JALホームページやFacebookでも公開している。
2014年12月16日カップルでお互いにああしてほしい、こうしてほしい・・・・・・というのを感情的になって言い合っていると、喧嘩になってしまいますよね。今回は、男子が「わざわざ言わないけど、実はこうしてほしい」と彼女に思っていることについて、何人かの男子にこっそりと教えていただきました。さっそくご紹介しましょう!■1.やっぱデートは割り勘でお願いします「あまり大きな声で言うと、彼女から顰蹙(ひんしゅく)を買いそうですが、やっぱりデートは割り勘でお願いしたいです。月によっては彼女のほうが稼ぎがいいこともあるので」(27歳/IT)若いうちは、男子でWワークをしているというひとは少なく、女子のほうがWワークをする仕事の選択肢がたくさんあって稼ぎやすいのだろうと思います。若くなくなったらどうなのか?まあ男が頑張って稼ぐしかないということでしょうね。■2.女子から告白してきてくれないかな「一般的に告白は男子からって風潮だけど、じつは女子のほうから告白してきてくれないかなと、僕はずっと思っています」(24歳/飲食)男子が告白するタイミングを間違えてしまえば、女子は一生口をきいてくれなくなったりもしますもんね。もっとも、告白は「する」ものではなく、告白「させるように仕向けるもの」ですから、男女どちらが告白をすべきか?という議論は不毛だったりもします。■3.私のどこが好き?と聞いてこないで「僕の彼女はよく『私のどこが好き?』と聞いてきますが、じつはこの質問が僕はもっとも苦手で、聞いてほしくないです」(26歳/メーカー)この手の質問に答えるのが得意という男子は少ない(あるいはほぼいない)というのが個人的な取材の結果ですが、女子のみなさん、いかがでしょうか。あまり彼に聞きまくると彼はブチギレるかもしれませんよ。■4.ゴキブリ退治はじぶんでやってほしい「彼女は部屋にゴキブリが出たら、僕にすべてを任せてきますが、ゴキブリ退治はじぶんでやってほしいです。僕もゴキブリが死ぬほど怖いのです」(23歳/フリーター)拡大解釈をすれば、男子より女子のほうが強くあってほしい・・・・・・という男子の願望だろうと思いますが、こういう男子、意外と多いように思います。結婚したら肝っ玉母ちゃんがいいなあと願っている男子。マザコンなのか、マザコンと似て非なるものなのか・・・・・・。■5.生理用品をコンビニに買いに行かせないでほしい「トイレから叫んで、僕に生理用品を買いに行かせるのは、ちょっと勘弁!」(21歳/大学生)わざわざ言ってしまえば喧嘩になると思って、彼は黙ってコンビニダッシュするそうです。仲がいいカップルだと言ってしまえばそれまでのことですが、男子にも恥じらいがあるということで・・・・・・。■おわりにいかがでしたか?彼氏が彼女に「わざわざ言わない」ということは、「愛されている」ということ。ですから、ご紹介した5つの項目を読んだとしても、それを読まなかったことにして忘れるのか、「彼がそう思っているのであれば私の態度を改めよう」と思うのか・・・・・・どちらでもいいでしょう。ただ、世間で思われているより、男子は女々しい生き物だという結論は知っておくと、なにかと判断が狂わずにすむかもしれません。(ひとみしょう/ハウコレ)
2014年10月27日資生堂ギャラリーは、昨年永眠したグラフィックデザイナー兼アートディレクターの中村真の没後初となる回顧展「中村誠の資生堂 美人を創る」を開催している。6月29日まで。本展では、資生堂のイラスト広告を写真広告へと転換させた中村の創作プロセスを、自宅に遺されていた記録写真や校正刷りポスターなどの未公開資料を交えながら展示。モデルに山口小夜子を起用した香水の広告など、数々のポスターも紹介する。デザイン評論家の柏木博、グラフィックデザイナーの佐藤卓と松永真を迎えてのトークショーも6月22日の14時より資生堂銀座ビル3階の花椿ホールにて実施(申し込み制)。中村は1926年岩手生まれ。東京美術学校(現・東京藝術大学)を卒業後し、49年に資生堂に入社。写真を用いた写真表現で頭角を表し、50年代半ばから80年代まで多くの広告を製作した。資生堂の宣伝部政策室長から顧問までを務め、国際グラフィック連盟などで幅広く活動し、93年に紫綬褒章受章。2013年6月永眠。【イベント情報】「中村誠の資生堂 美人を創る」展会場:資生堂ギャラリー住所:東京都中央区銀座8-8-3東京銀座資生堂ビル地下1階会期:6月3日から6月29日時間:11:00から19:00(日曜日は18:00まで)休館日:月曜日入場無料
2014年06月10日戦前のイラスト広告を写真へ資生堂ギャラリー(東京都中央区)で昨年永眠した中村誠氏の回顧展「中村誠の資生堂 美人を創る」が開催される。中村誠氏は資生堂の広告を数多く手がけてきたグラフィックデザイナーでアートディレクター。1949年に資生堂に入社してから戦前の資生堂のイラスト広告を写真広告へ転換させた人物として知られている。ただ単にイラストから写真へ変えただけでなく、その仕事内容は実に繊細なもの。中村氏は生前「計数に表現することのできない表情とか、雰囲気、空気感を大切にしてきた」と語っていた。資生堂が確立していた独自のイラスト広告の伝統を受け継ぎながら、製版の工夫、大胆なトリミングといった手法により広告を進化させていった。(画像はプレスリリースより)「一業、一社、一生、一広告」中村氏が築いたスタイルは他の人ではできなかったということは、こんなエピソードからうかがえる。「一業、一社、一生、一広告」、これは中村氏が企業デザイナーとして掲げていたモットー。「企業のアイデンティティーをビジュアライズするのがアートディレクターの仕事」と語っており、生涯、企業イメージの創出に力を注いだ。そんな実直な意識のもと生み出された広告だからこそ、見る人に深い印象を与えるものになったのだろう。中村氏の広告は国内だけでなく海外でも賞を得るなど世界的に高く評価されている。回顧展は2014年6月3日(火)~6月29日(日)11:00-19:00 (日曜のみ11:00-18:00) 開催される。【参考】・株式会社資生堂 プレスリリース(PRTIME)
2014年05月30日漫画家による仏の世界展実行委員会は3月20日~4月6日、京都府京都市・東寺にて、「漫画家による仏の世界展」を開催する。○日本の漫画家50名が、独自のタッチで「仏」を描く展覧会同展は、 日本の漫画家50名が、独自のタッチで「仏」を描く展覧会。日本の「漫画」は、今やこの国を代表する文化として世界を席けんしている。同委員会は、この世界に誇れる漫画文化の継承として、現在活躍中の著名な漫画家にそれぞれのタッチで「仏」を描いてもらい、有名寺院などで展示会を開催するプロジェクトを展開、今回が1回目の開催となる。今回の開催地は、漫画の祖といわれる「鳥獣人物戯画」が生み出された京都にこだわり、東寺(教王護国寺)となる。漫画家の中には、キャンパスに描く前にみそぎをし、今回の作画に臨んだ人もいるという。出展漫画家は、赤塚不二夫、いがらしゆみこ、池上遼一、板橋しゅうほう、植田まさし、ウノカマキリ、浦沢直樹、江口寿史、桜夛吾作、荻野真、一峰大二、神谷和子、木村直巳、クミタリュウ、小島功、さいとう・たかを、佐伯かよの、里中満智子、志賀公江、ジョージ秋山、管ナオコ、ちばてつや、土山しげる、手塚プロ、寺沢武一、中山星香、永野のりこ、西田淑子、西村宗、新田たつお、花村えい子、林家木久扇、バロン吉元、臂美恵、ビッグ錠、藤井龍二、牧美也子、牧野圭一、松本零士、三浦みつる、南久美子、宮島幸次、本宮ひろ志、森田拳次、やの功、矢野徳、山根青鬼、六田登、渡辺みちお、ほかの各氏(敬称略・五十音順)。展示作品は、絵の大きさが基本B3サイズ(漫画家により別サイズのものもあり)で、作品とともに、画題や、各氏の写真と紹介、それぞれの絵に対する想いやコメントが添えられている。開催日時は、3月20日~4月6日 9時~17時(閉館30分前まで入場可能)。会場は、世界遺産 京都 教王護国寺(東寺) 東寺 食堂(京都府京都市南区九条町1番地)。入場料は、大人500円、子供(中学生以下)300円。今後は、全国の寺院で順次開催を予定しており、漫画家が描いた様々な「仏」=「こころの世界」が観覧可能となる。第2回開催は、5月1日~13日、東京 増上寺 本堂下三縁ホールでの開催を予定している。その他、詳細は同展Webページを参照のこと。(C) 護留護天(さいとう・たかを)、弁財天(小島功)、レレレ千手観音(赤塚不二夫)、エル菩薩と春助地蔵菩薩(三浦みつる)
2014年02月28日漫画家による仏の世界展実行委員会は、日本の漫画家50名が、独自のタッチで「仏」を描く展覧会「漫画家による仏の世界展」を全国の有名寺院などで開催する。第1回の開催地は京都 東寺(教王護国寺)。会期は3月20日~4月6日。開館時間は9:00~17:00(閉館30分前まで入場可能)。入場料は大人500円、子ども(中学生以下)300円。この催しは、今や日本を代表する文化として世界を席巻している「漫画」文化を継承すべく行われるもの。現在活躍している著名な漫画家たちが、それぞれのタッチで「仏」を描いた作品を展示する。展示作品は主にB3サイズで、画題や各漫画家のプロフィール、それぞれの絵に対する想いやコメントが添えられている。作品の中には、「ゴルゴ13」で知られるさいとう・たかをが描いた「護留護天」や、赤塚不二夫が「天才バカボン」に登場するレレレのおじさんを元に描いた「レレレ千手観音」などがある。第1回目となる今回の開催地は、日本最古の漫画と称される「鳥獣人物戯画」が生み出された京都にこだわり、京都市南区九条町にある世界遺産、東寺(教王護国寺)にて開催。その後も全国の寺院にて順次開催が予定されている。第2回は東京都・港区の増上寺にて、5月1日~5月13日にかけて開催される。なお、出展漫画家は、赤塚不二夫、いがらしゆみこ、池上遼一、板橋しゅうほう、植田まさし、ウノカマキリ、浦沢直樹、江口寿史、桜夛吾作、荻野真、一峰大二、神谷和子、木村直巳、クミタリュウ、小島功、さいとう・たかを、佐伯かよの、里中満智子、志賀公江、ジョージ秋山、管ナオコ、ちばてつや、土山しげる、手塚プロ、寺沢武一、中山星香、永野のりこ、西田淑子、西村宗、新田たつお、花村えい子、林家木久扇、バロン吉元、臂美恵、ビッグ錠、藤井龍二、牧美也子、牧野圭一、松本零士、三浦みつる、南久美子、宮島幸次、本宮ひろ志、森田拳次、やの功、矢野徳、山根青鬼、六田登、渡辺みちおといった面々となっている。
2014年02月27日鳴る神の少し響みて(とよみて) さし曇り雨も降らぬか君を留めむ「雷が少しだけ鳴り響き、曇り空が広がり雨が降ってくれたら、帰ろうとするあなたを引き留められるのに」――。恋に焦がれ、そして恋に少しだけ臆病な女性の心情を詠み、「万葉集」に収められた一篇の和歌と6月の雨に導かれ、現代の東京を舞台にした切ない恋物語が誕生した。まもなく列島を覆う梅雨前線をおそらく多くの人がうっとうしいと感じているだろうが、この『言の葉の庭』を観たら、雨の路地を静かに歩いてみたくなるのではないだろうか。監督を務めたのは『秒速5センチメートル』、『星を追う子ども』などアニメーションにして“文学”とも称される独特の詩的な心理描写、映像世界で熱烈な支持を集める新海誠。常に「最新作こそが自分にとって最高傑作」と語る彼のアニメーション作りについて話を聞いた。靴職人を目指す高校生のタカオと謎めいた年上の女性・ユキノ。約束もないままに雨の日の午前中だけ、雨宿りをしながら庭園で逢瀬を重ねるようになった2人のそれぞれに打ち明けることのできない思いが静かに綴られていく。最初に監督の脳裏に浮かんだのが、「少し年の離れた男女が雨宿りで出会う物語」。そこに、大学時代からずっと心に残っていたという2つの要素が自然と加わっていった。ひとつが「万葉集」。そしてもうひとつが、本作で秦基博がエンディング曲としてカバーしている大江千里の作詞・作曲による楽曲「Rain」だった。「大江さんが好きな女の子がいて、その子に貸してもらったカセットに『Rain』があってずっと好きな曲でした。『万葉集』も同じ時期に、僕は国文学専攻だったので基礎教養として学んだんですが、千年以上も昔の和歌なのに、男女の想い合う気持ちって連続してるんだなと感じてました。この2つは種のように僕の中にずっとあって、それが最初のイメージと繋がって組み合わさっていきました」。「タカオとユキノが出会うきっかけとなる直接的な意味ではもちろん、彼らの人生の中で立ち止まっている時期という象徴的な意味でも、これは雨宿りの映画」と新海監督。当然と言うべきか本作における雨の描写は特別な意味を持って観客の心に染み込んでくる。「例えば最初に2人が出会ったときに降っている雨は2人を隔てるカーテンのように降り注いでます。2人の関係が深まっていくにつれて雨も小降りになるし、タカオが初めてユキノの足に触れた日は、天が祝福するかのようにキラキラした天気雨が降り、土砂降りの雨は2人の背中を後押しする。強弱だけでなく、雨粒を光らせたり、地面の濡らし方、水たまりからはね返るしずくの大きさなど、単に降り注ぐだけでなく2人の感情に絡めながら雨を描き分けて、意味を持たせることは強く意識しました」。雨だけではない。例えば、粉々にひび割れたユキノのファンデーション。セリフがなくとも彼女の心に積み重なった哀しみや疲れを、共感をもって観る者に感じさせる。正直、この描写ひとつとってみても人間(特に女性!)の心理に対する監督の深い洞察には驚かされる。ユキノ役の声優・花澤香菜はこの描写を目にした瞬間、涙が止まらなくなったと明かしている。だが当の監督は「あれは偶然と言うか…取材による聞き込みのたまものですね」と静かな笑みを浮かべるばかり。「あそこはユキノの哀しみを観客に伝えるだけでなく、実感し共感してもらわないといけない。じゃあ哀しみにさらに追い打ちをかけるような、ヘコむ出来事って何か?と女性スタッフたちに聞いたら『ストッキングの伝線』『ヒールが溝に挟まる』という答えが出てきた。でも伝線はアニメでは表現しにくいし、靴作りの物語だからヒールだと直接的すぎて何か違う意味を持ってしまう。それで『他には?』とさらに聞いたらファンデーションの話が出てきたんです。当たり前ですが、最初に表現したい感情やシチュエーションがあって、それをどう描くかを考え、取材をしたり、一番しっくりと来る比喩やセリフを探したりしています」。人物の表情から風景、セリフに至るまで、これほど情緒豊かに描きながらも、作っている当人は“論理”や“理屈”を重視する。自身の感情や共感を反映させ、人物に寄り添うことがないわけではないが、一方で時に登場人物の感情の起伏をグラフにし、パズルのように組み立てていくこともあるとか。こうした姿勢の理由のひとつは、彼が生粋のアニメーターの道を経ずに“監督”となったことにあると言えそうだ。「そうかもしれません。宮崎駿さんのようにご自身が優秀なアニメーターである監督もいらっしゃいますが僕はどうやってもそうはなれない。ならば違う部分――自分で考えて、言葉でそれをスタッフに伝える必要があるんです。やっぱり、自分の中に理屈のないあやふやな状態で、スタッフに説得力をもって描かせることはできないですから」。論理を武器とした“非アニメーター監督”の矜持。そんな彼が、ファンの間で“新海節”とも称される、文学的な感性にあふれた自身の作品の世界観を特徴づける要素として重視していることが3つある。「ひとつは会話やモノローグで使用する『言葉』の選択。2つ目が『色彩』――僕が自分で色彩設計と撮影監督を兼任してるんですが、キャラクターの動きを描くことはできないけど、色彩に関しては自分が全てコントロールしてます。そして3つ目が『時間軸』。この音楽は何秒で、このカットはコンマ何秒、音楽が途切れた瞬間に足音が…といった部分のコントロールは全て僕がイメージし、作り上げている。それが自分にしかできない強みになればと思ってます」。何より、新海監督が自身の作品に込めるのは「誰かを励ましたいという思い」だという。「その誰かにはきっと20代の頃の僕、いや、いまの僕自身も含まれている」と続ける。「20代で自主制作を始めたとき、とにかくつらい自分の現状を何とかしたいって思ってたんですよね。それこそタカオが『靴を作ることがおれを違う場所へ連れてってくれる』と考えるように。自分の置かれている状況を誰かに肯定してもらえたら、ずいぶん楽になるのに…と大げさかもしれないけど、切実に救いを求めていたんですね。だから自分が求めていたちょっとした救い――『会社に行きたくないな』と思ってた人が『行ってみるか』とか『逆に会社に行かなくても生きていける』って思ってもらえたり――そういう少しでもポジティブな影響を与えることができたら。それが何より20代の僕がほしかったものだから」。アニメーターではないからこそ、スタッフを指揮して実写で映画を撮ってみたい気持ちは?最後にそう尋ねると「そういう気持ちは正直、ないんです」とつれない答え…。その真意は?「僕の作品に対して『実写のようですね』という感想はよくいただきますし、たまにそういうオファーをボンヤリといただくことはあります。でも僕の作品はアニメーションだからこそ表現できることを描いていると思ってます。現実の世界を物語の舞台にしているのも、決して現実を描きたいからではなく、そうすることで実写でそのまま撮る以上の大きな力をもって受け取ってもらえると思うから。絵の持ってる力ですね。もし誰か別の方が僕の作品を原作に実写で撮りたいと仰るなら、それはウエルカムですよ(笑)」。46分に込められた、物語の深みと情景の美しさをじっくりと堪能してほしい。(photo / text:Naoki Kurozu)■関連作品:言の葉の庭 2013年5月31日より全国にて公開(C) Makoto Shinkai/CoMix Wave Films
2013年05月31日『ほしのこえ』で鮮烈なデビューを飾り、アニメーション業界に衝撃を与え、前作『星を追う子ども』が日本国内だけでなく韓国で異例の100館以上の公開を果たし、次世代を担うアニメーション監督して国内外で高い評価を得ている新海誠監督。そんな彼の待望の最新作となる『言の葉の庭』がアニメーション作品としては珍しい、「ダイアナ(DIANA)」や「フィラ(FILA)」、「トランスコンチネンツ(TRANS CONTINENTS)」など実在するブランドの商品を劇中に使用していることが明らかとなった。“デジタル時代の映像文学”と称される美しい一篇の小説のような世界観で魅了する新海監督が2013年に描くのは、万葉集の一篇から始まる“孤悲”の物語。雨の季節に日本庭園で出会った、靴職人を目指す少年と人生の歩き方を忘れてしまった年上女性の、現代の東京を舞台にした恋物語を描く。本作で重要なアイテムの一つとなるのが“靴”であり、劇中には、実際に販売もされた「ダイアナ」の靴が登場する。そして『言の葉の庭』の公開に合わせ、登場人物が身に付ける靴を提供した「ダイアナ」にて、5月24日(金)~6月9日(日)の期間、店頭キャンペーンが実施されることこが決定!銀座本店、原宿店、渋谷店、戎橋店、神戸店で展開されるこのキャンペーン・イベントは、期間中に商品をご購入の方に、オリジナル“言の葉の庭×ダイアナ”ポストカードをプレゼントするというもの。キャラクターの魅力と現実感を深める大きな役割を果たしている、人気ブランドとの劇中コラボレーション。作品を観る前に、そして観た後に「ダイアナ」へ足を運べば、魅力あふれる靴たちから、本作の世界をさらに身近に感じるヒントが見つかるかも!?『言の葉の庭』×ダイアナ店頭キャンペーン期間:5月24日(金)~6月9日(金)対象店舗:銀座本店、原宿店、渋谷店、戎橋店、神戸店(以上5店舗)『言の葉の庭』は5月31日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:言の葉の庭 2013年5月31日より全国にて公開(C) Makoto Shinkai/CoMix Wave Films
2013年05月15日病気で寝こむと心細くなります。誰かに励ましてほしい、元気づけてほしいと思いますよね。あなたはお見舞いに来てほしいと思いますか? マイナビニュース会員1,000人に聞いてみました。調査期間:2012/8/28~2012/8/30アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■自分が風邪などで寝込んでいる時にお見舞いに来てほしいですか?はい364人36.4%いいえ636人63.6%お見舞いに来てほしい人は約36%。約64%の人は来てほしくはないようです。それぞれ理由を聞いてみました。■お見舞いに来てほしい理由「お見舞いに来てほしい」と答えた人にその理由を聞きました。●何か持って来てほしい!一人暮らしの時は何か食べる物を持ってきてほしいし、来てくれると心強いから。(広島県/女性/33歳)一人暮らしで寝こむと本当に大変ですよね。誰かが訪ねて来てくれると元気も出ますしね。●寂しいので寂しいから。飲み物や食べ物を買ってきてくれるととても助かる。(千葉県/女性/27歳)「寂しいから」と理由を挙げた人が最も多かったです。病気の時には心細くて誰かを頼りたくなります。●励ましてほしい!病気の時は元気がなくて落ち込むので、励ましてほしい。(愛知県/女性/30歳)「励ましてほしいので」という人も多数でした。●買い物を手伝ってほしい買い物に行けないので、ゼリーとかビタミンとか物資を持って来てほしい。(東京都/女性/28歳)買い物だけでも行ってくれる人がいると大変助かりますよね。持つべきものは友達です。■お見舞いに来てほしくない理由「お見舞いに来てほしくない」と答えた人にその理由を聞きました。●気を遣ってしまうので恋人なら来てほしいが、あまり仲の良くない人なら気を遣ってしまうので。(北海道/男性/22歳)病気で寝込んでるのに気を遣うなんてことはしたくないですね。気の置けない恋人なら来てほしいというのはうなづけます。●うつしたら困る!来てくれるような優しい心の持ち主に伝染したら困るから。(長野県/男性/29歳)「うつしたら困るので」という答えが最多でした。他人を気遣う優しい人が多いです。●もてなすことができないので!寝込んでいるのに、他人を迎えるのが面倒だから。気持ちだけでいい。ただ、家族なら看病してほしい。(千葉県/女性/25歳)「気持ちだけで十分」という回答であります。家族の場合は気持ちだけではダメですよ(笑)。●見られたくない見られたくない姿だし、具合悪いと部屋も汚かったりするから嫌。一人暮らしになったら来てほしいと思うのかもしれないけど。(埼玉県/女性/25歳)見舞客のためにゴホゴホ言いながら身だしなみを整えるのはツライですもんね。●すっぴんなのですっぴんだし髪もボサボサだと思うので、人に見せられる姿ではないから。(東京都/女性/22歳)「すっぴんなのでイヤ」という同様の回答は女性から多く寄せられました。女心ですねー。あなたは自分が病気で寝こんだら、お見舞いに来てほしいですか?(高橋モータース@dcp)
2012年11月30日青森県の「青森県立美術館」(青森県青森市安田字近野185)で10月6日より開催されている「奈良美智展~君や僕にちょっと似ている~」の入場者が10月27日で2万名に達した。記念すべき2万人目の来場者は東京都町田市から来た女性。奈良美智の作品は始めて見たとのこと。美術館から記念品の図録とぬいぐるみを授与され、「来てよかった!」と笑顔を見せた。奈良美智は青森県出身のポップアート作家。ニューヨーク近代美術館やロサンゼルス現代美術館に作品が所蔵されているほど世界的に評価されているアーティストだ。にらみ付けるような女の子をモチーフとした絵画に特徴がある。奈良美智展では、ブロンズ彫刻や絵画など新作109点を展示。2013年1月14日まで開催している。開館時間は9:30~17:00。展覧会の情報は青森県立美術館のサイトで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月06日新幹線や高速道路などの整備によって、惜しまれながらも廃止になった列車がある。寝台列車や夜行列車など様々あると思うが、復活して欲しい名列車といったら何が思い浮かぶだろうか。マイナビニュース会員の男女1,000名に聞いてみた。Q.復活してほしい名列車を教えてください(複数回答)1位 はやぶさ(東京 - 西鹿児島: 寝台特急) 16.6%2位 銀河(東京 - 大阪: 寝台急行) 7.3%3位 ムーンライト九州(新大阪 - 博多: 臨時夜行) 6.8%4位 さくら(東京 - 長崎・佐世保: 寝台特急) 6.7%5位 雷鳥(大阪 - 金沢・富山: 特急) 4.7%■はやぶさ・「寝台特急で旅行とかしたいですね」(29歳男性/情報・IT/技術職)・「小学生の頃乗った思い出が忘れられない」(43歳男性/電機/事務系専門職)・「受験で初めての上京の時、乗ってきた列車だから」(61歳男性/商社・卸/事務系専門職)■銀河・「のんびり行くのもいいかと思う」(50歳男性/電機/事務系専門職)・「東京から乗って、起きたら大阪についているのってすばらしいと思うから」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)・「話にしか聞いたことがないけど、何度も聞いた名前だから」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)■ムーンライト九州・「夜行列車で九州旅行なんておしゃれなので」(28歳女性/医療・福祉/専門職)・「夜に博多から大阪にいけると便利だから」(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)・「青春18きっぷで乗れると聞いたことがあるので」(23歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)■さくら・「ネーミングが日本らしくて素敵」(32歳女性/小売店/事務系専門職)・「長崎に行く時に乗ってみたいと思っていたから」(25歳女性/商社・卸/事務系専門職)・「昔、ブルートレインといったら『さくら』が憧れだったから」(37歳男性/ソフトウェア/技術職)■雷鳥・「幼いころ乗ってわくわくした思い出があるから」(22歳男性/学生/その他)・「名前にも愛着があるから」(29歳男性/食品・飲料/営業職)・「昔から特急といったら雷鳥で、あまりほかの電車がないので」(26歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■番外編: まだある!復活して欲しい名列車・「利尻(札幌-稚内: 夜行特急): 夜行列車が好きで、特に北海道って繁華街以外は真っ暗だし、幻想的! 」(24歳女性/金融・証券/営業職)・「北陸(上野-金沢: 寝台特急): 個室があるしフリー切符で安く乗れるので重宝していた」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「日本海(大阪-青森: 寝台特急): レトロな雰囲気が魅力でした」(34歳女性/電機/技術職)■総評1位に選ばれたのは「はやぶさ」だった。「九州の果てまで寝台で行ってみたい! ロマンがある」など、寝台列車を利用したことのない人からの回答が目立った。2位は「銀河」。こちらは寝ている間に東京と大阪を行き来できることを評価する意見が多かった。3位は「ムーンライト九州」で、青春18きっぷで利用して格安で乗車できたことを支持する回答が多かった。また「寝台の上下でいろいろな会話ができた」など、懐かしい思い出のエピソードもいくつか寄せられた。続いて4位は「さくら」。こちらは寝台列車に乗ってみたいという意見が多かったが、名前がかわいいからといった声も目立った。そして5位は「雷鳥」。こちらもさくらと同様に「ネーミングが渋い」など、名前を評価する回答が多かった。東京から西鹿児島を結んでいた寝台特急「はやぶさ」が1位に選ばれた今回のアンケート。寝台列車を利用したことがないが、1度は乗ってみたいと考えている人が非常に多かった。列車の中に宿泊して、遠くまで旅をする。これほどの旅情を味わえるのは、確かに寝台列車ならではなのかもしれない。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年8月21日~2012年8月27日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性444名 女性556名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月05日男性のためのラグジュアリーブランド、ダンヒルは、サッカー日本代表・長谷部誠選手を起用した「パワースーツ」のイメージムービーを制作し、期間限定で公開している。戦いの場であるピッチにサッカー日本代表が勢ぞろいし、力みなぎるポージングで並ぶ様子は戦闘ヒーローをほうふつとさせる。胸を張った代表18人と監督の強いまなざしは、サッカー日本代表チームのプライドと結束力、そして力強さを表している。同ブランドはサッカー日本代表「SAMURAI BLUE」のオフィシャルスーツを毎年提供しており、今年度で13年目を迎える。毎年この公式スーツと同じ仕様のスーツを、毎日の大切な場面に挑む際に気持ちを高められるスーツ「勝負服」として販売しており、今回のコンセプトは、「パワースーツ」だ。このパワースーツをより多くの人に知ってもらうため、日本代表キャプテン・長谷部誠選手を起用し、コンセプトを表現する「ロボティックスーツ」を着用したイメージムービーを制作。同ブランドのFacebook公式ページにて、8月1日までの期間限定で公開中だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月25日赤城乳業は「吸う」ガリガリ君をコンセプトに開発した「シャリシャリ君ソーダ」を7月10日から数量限定で発売する。このほど発売する同商品は、従来商品「ガリガリ君ソーダ」の中心部分であるかき氷部分だけをブロー容器に閉じ込めた「吸う」タイプの氷菓。スティックタイプのガリガリ食感とは違った、シャリシャリした食感のソーダかき氷を楽しめる。同商品は2005年と2006年の2シーズンのみ発売され“華麗なる失敗作”として各メディアで特集された伝説の商品「シャリシャリ君ソーダバニラ」に続く商品。その経験をふまえ、今回、新たに開発されたという。商品パッケージのガリガリ君は、小学生の変身ごっこのようにマスクをかぶった「シャリシャリ君」に変化している。同商品は東京都と東北6県のコンビニエンスストアにて数量限定で発売。価格は126円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月10日アラレちゃん開発者も脱帽の才能便利なアイテムが数多く出てくるマンガやアニメの世界。現実でもぜひ開発してほしいですよね。そこで男性439名に「実在していてほしい!!発明家・科学者キャラ」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.実在していてほしい!!発明家・科学者キャラは?(複数回答)1位ブルマ『DRAGON BALL』35.1%2位則巻千兵衛『Dr.スランプ』18.9%3位阿笠博士『名探偵コナン』18.4%4位お茶の水博士『鉄腕アトム』17.1%5位木手英一『キテレツ大百科』12.5%■番外編:この発明家・科学者キャラに実在していてほしい!!・キュービック・G『ファイ・ブレイン 神のパズル』:「あの若さですごい発明力だから、将来が期待できる」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・アイザック・ギルモア博士『サイボーグ009』:「加速装置を発明してほしい」(47歳/機械・精密機器/技術職)・笛吹和義(スイッチ)『SKET DANCE』:「すごいけど役に立たない感じがいい」(29歳/その他/専門職)・李紅蘭『サクラ大戦』:「光武を作ってほしい」(23歳/学校・教育関連/専門職)・はかせ『日常』:「かわいいし、頭もよくて最高」(28歳/機械・精密機器/技術職)■ブルマに実在していてほしい!!・「ブリーフ博士と一緒にカプセルシステムを確立してほしい」(27歳/その他/販売職・サービス系)・「ホイポイカプセルは便利そうなので実際にあってほしい」(29歳/医療・福祉/専門職)・「実は役に立つものばかり作っている」(33歳/機械・精密機器/営業職)・「生活に密着したものを作ってくれそう」(40歳/機械・精密機器/技術職)・「設備が整っていれば何でも作れそう」(32歳/情報・IT/技術職)(評)有り合わせの材料で偵察カメラを作ってしまうほどの才能に、則巻千兵衛も感服していました。■則巻千兵衛に実在していてほしい!!・「ものすごくくだらないものでも一生懸命作ってくれそう」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「普通にすごい発明をしているし、気軽に貸してくれそうだから」(45歳/団体・公益法人・官公庁/その他)・「1度会ってみたいと思う。アラレちゃんを作ってほしい!」(41歳/電機/技術職)・「愉快なものをたくさん作ってくれそうだから」(48歳/金融・証券/専門職)・「夢のあるものを作れるから」(31歳/機械・精密機器/技術職)(評)アラレちゃんを極度の近眼に設計してしまった自称天才科学博士。意外にも宇宙船やタイムマシンなどかなりすごいものを発明しています。■阿笠博士に実在していてほしい!!・「腕時計型麻酔銃のようなちょっと便利で科学的な感じがいい」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「アニメのようなあんな素晴らしいものを開発してほしいです」(26歳/情報・IT/技術職)・「実用的な発明をしているから」(32歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「日用品で発明品を作れるところが画期的」(28歳/その他/事務系専門職)・「コナンの道具を使ってみたいから」(28歳/情報・IT/技術職)(評)ちょうネクタイ型変声機やキック力増強シューズなど日常生活で使っているものが発明品になっています。■お茶の水博士に実在していてほしい!!・「悪いことをしなそうだし、楽しい発明をしそうだから」(25歳/食品・飲料/クリエイティブ職)・「ロボットと人間が共存できる時代がきそう」(25歳/団体・公益法人・官公庁/その他)・「役に立つ発明をしてくれそうだから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)(評)アトムの生みの親と誤解している人も多いようですが、正確には「保護者」。妹として作られたウランちゃんを作りました。■木手英一に実在していてほしい!!・「小学生で発明ができるのはいろんな意味ですごい」(28歳/ソフトウェア/技術職)・「コロ助を作ってほしい」(25歳/小売店/販売職・サービス系)(評)意思と感情を持ってしゃべることができるロボット、コロ助を開発した小学生のキテレツ。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年3月30日~4月4日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性439名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】現実に「あったらいいな」と思うアニメ・マンガのロボット【ランキング男性編】いざというときに使える!?防犯グッズになりそうなマンガ・アニメに出てくる武器【ランキング男性編】これぞ名作!!タツノコプロ作品完全版(画像などあり)を見る
2012年06月29日時間を戻して~!!子どものころ、のび太でなくとも「ドラえも~ん」と叫びたくなることがあったはず。そこで男性370名に「小学校時代、ドラえもんにそばにいてほしかったとき」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.小学校時代、ドラえもんにそばにいてほしかったときは?(複数回答)1位宿題を忘れたとき18.1%2位家に忘れものをしたとき16.8%3位テストの最中、分からない問題があったとき15.1%3位学校に遅刻しそうなとき15.1%5位テスト前14.9%■番外編:こんなときそばにいてほしかった!!・好きなおもちゃを買ってもらえないとき:「ドラえもんがいればおもちゃも手に入りそうだし、なくても楽しめると思う」(25歳/食品・飲料/クリエイティブ職)・運動会のとき:「少しズルをして、ちょっとだけヒーローになれるから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・いじめっ子にからまれたとき:「不良にからまれたときにはドラえもんに助けてほしいと思いました」(34歳/電機/技術職)・夏休みの最終日:「時間を長く感じさせてくれる道具を出してほしい」(31歳/機械・精密機器/技術職)・親に怒られたとき:「慰めてくれる相手が欲しかった」(35歳/印刷・紙パルプ/技術職)■宿題を忘れたときにそばにいてほしかった!!・「困った状況のときにはそばにいてほしい」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「先生に怒られるのは嫌だったから」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)・「とにかく焦った記憶がある」(26歳/機械・精密機器/営業職)・「時間を戻してほしいから」(29歳/ソフトウェア/技術職)・「どこでもドアがあれば、すぐに家に戻れるのに……」(33歳/情報・IT/技術職)(評)宿題を忘れたことにいつ気付くかが、道具選びのポイントに。先生に提出する直前なら、時間を止めるか、過去に戻るしかありません。■家に忘れものをしたときにそばにいてほしかった!!・「『道具さえ貸してもらえれば……』と思いました」(29歳/食品・飲料/営業職)・「よく忘れものをしていたので、とりよせバッグが欲しかった」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「時間をかけず、忘れものを取りにいきたかった」(25歳/建設・土木/技術職)・「絶対に急いでも無理なときはどこでもドアが欲しい」(30歳/機械・精密機器/技術職)(評)こんなピンチのときには、忘れ物おくりとどけ機といううってつけの道具が!!とりよせバッグも、こんなときに便利な道具です。■テストの最中、分からない問題があったときにそばにいてほしかった!!・「ドラえもんならきっとスラスラ解ける道具を持っているはず」(40歳/機械・精密機器/技術職)・「ドラえもんがいれば満点がとれる」(47歳/機械・精密機器/技術職)・「問題がスラスラ解けるようになりたかった」(27歳/商社・卸/事務系専門職)・「答えが浮かび上がる道具がありそう」(29歳/生保・損保/事務系専門職)・「代わりに答えてほしい」(29歳/電力・ガス・石油/技術職)(評)のび太の成績を見る限り、ドラえもんが答えを教えてくれることはなさそうですよ。■学校に遅刻しそうなときにそばにいてほしかった!!・「自力じゃどうしようもないとき『なんとかなれば』と願った」(26歳/医療・福祉/専門職)・「どこでもドアやタケコプターを使ってみたい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「どうしようもないとき、力を貸してほしかった」(45歳/団体・公益法人・官公庁/その他)・「どこでもドアですぐに到着したかった」(26歳/生保・損保/専門職)(評)タケコプターやどこでもドアで登校時間の短縮を図りたいと思った人は多いはず。■テスト前にそばにいてほしかった!!・「タイムマシンでいろんなことがなんとかなりそう」(43歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「アンキパンを出してもらって、テストを乗り切りたかった」(26歳/不動産/その他)(評)のぞみ実現機を使えば、テストを受けずに済むかもしれません。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年3月30日~4月4日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性370名(その他と回答した16.2%を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】気になる!!『ドラえもん』の疑問【ランキング男性編】ドラえもんに解決してほしい!!実生活の問題【ランキング男性編】実際にあったら困る『ドラえもん』の道具完全版(画像などあり)を見る
2012年06月22日梶原一騎・ながやす巧原作による伝説のコミックを鬼才・三池崇史監督が映画化した『愛と誠』のジャパンプレミアが13日に新宿バルト9で行われ、三池監督以下、太賀誠役の妻夫木聡、早乙女愛役の武井咲、愛の母親役と本作の主題歌を手掛けた歌手の一青窈が出席した。その他の写真主題歌『愛と誠のファンタジア』を初披露した一青は「ミュージカルにあこがれていたので、音楽劇映画に参加できて光栄です」と女優としての出演について回想。劇中では妻夫木や武井を筆頭にキャストたちも歌い踊るが、「一青さんのようには歌えなくて」(妻夫木)、「曲を聞いていると自分も歌えるような気がしますが、上手くいかないですね」(武井)と口々に苦戦したことを告白すると、「いわゆる映画用音楽でもなく、すべてが当時の歌謡曲のアレンジ」と特殊な世界観を三池監督が説明。「観てもらえれば冒頭からやっちゃったなと思えるので(笑)」と振り切った演出をアピールした。一方の一青は久々の映画出演について「市村(正親)さんの劇団四季仕込みのターンが凄かった(笑)」とコメントした。同日の昼間には三池監督の母校、大阪常翔学園で妻夫木がサプライズ登壇するイベントも行われ、そこで500人の高校生たちが書いた500通の“誠の愛” メッセージと花束が大阪に来られなかった武井へ贈呈された。映画を観た高校生たちの直筆ラブレターの数々に感極まった様子の武井が一通手に取るも、「“ファンではありませんが、とりあえず頑張ってください”。これってラブレターじゃないですよね(笑)!」と予想外のメッセージを引いて会場の大爆笑を誘う一幕も。一方、三池監督と無事にミッションを遂行した妻夫木は「“自分にとって映画とは何か?”という質問が飛び出して、大きい質問だなあと思いましたね(笑)」と高校生たちと熱い時間を過ごしたことを武井と一青、会場に報告した。本作は過去への復讐を胸に東京にやって来た超不良の誠が正真正銘のお嬢様の愛と出会い、登場人物全員の純愛が暴走していくエンターテインメント作品。カンヌで上映された際の観客の反応を収めた映像も上映され、その激賞コメントの数々に三池監督は照れながらも、「観終わった後に元気になれる作品だと思います!」と満足気にアピールしていた。『愛と誠』6月16日(土)新宿バルト9ほか全国ロードショー取材・文・写真:鴇田 崇
2012年06月13日