児童文学作家・新美南吉の最期を描いた戯曲『君は即ち春を吸ひこんだのだ』が、2023年11月7日(火)より新国立劇場小劇場にて上演される。本作は昭和初期の愛知県を舞台に、29歳の若さでこの世を去った新美南吉の最期の6年間を6度の3月の風景で描いた戯曲。南吉と彼をとりまく人間模様から日本人らしい心の機微を繊細に描き出し、「日本の劇」戯曲賞2014[主催:(公社)日本劇団協議会]において最優秀賞を受賞。彼の生誕110年記念となる本年に、2016年の初演以来7年ぶりに上演となる。新美南吉は、国語の教科書でも馴染み深い「ごんぎつね」を18歳の若さで執筆、「手袋を買いに」など今なお残る名作を生み出し、雑誌「赤い鳥」で作品を発表する機会に恵まれた早熟の童話作家。そんな南吉と周囲の人々が織りなす人間模様を軽妙でリズミカルな台詞で描いたのは、2022年に文学座で初演され岸田國士戯曲賞最終候補作品となった『文・分・異聞』でも注目を集めた劇団温泉ドラゴン所属の原田ゆう。緻密な演出で、作品世界を丁寧に舞台上に立ち上げるのは、2022年読売演劇大賞優秀作品賞を受賞したKAAT神奈川芸術劇場プロデュース『ライカムで待っとく』の演出をはじめ、演劇からミュージカルまで幅広い作品を手掛けてきた田中麻衣子。登場人物たちの温かな眼差しが、他人へ向ける素朴な優しさをそっと思い出させる。花の香りが漂う優しくも切ない世界を瑞々しい芝居で贈るのは、新国立劇場演劇研修所第17期生7名。8月の朗読劇『ひめゆり』を経て2作目として挑む。彼らは2021年4月に入所、コロナ禍により活動が制限された中でも2年半の厳しい研鑽を積み、3年次である今年度『舞台芸術のあしたへ―国立劇場6館研修修了者合同公演―』にも出演し、舞台人としてさらなる成長を続けている。本公演、そして2月の修了公演と、舞台での実践的な経験を積み、国内外で活躍する俳優への道の一歩を踏み出す彼らがどのように演じるのか、若い役者たちに期待したい。新国立劇場演劇研修所 第17期生公演『君は即ち春を吸ひこんだのだ』稽古より『君は即ち春を吸ひこんだのだ』は、2023年11月7日(火)から12日(日)まで、東京・新国立劇場小劇場にて上演される。【あらすじ】1938年(昭和13年)の3月、愛知県半田市。 新美正八(南吉)は「ごんぎつね」などを世に出していたが、文筆業で生計は立てられず、やっとの思いで女学校の教職に就くことができた。幼いころから身体が弱い正八を心配する父や継母、幼馴染みや、教え子の女生徒……。正八の傍らにはいつも誰かがいたが、満たされぬ思いもあった。文学への情熱が沸く一方で、正八の身体を静かに蝕んでいく病魔……。1938年から1943年、6年分の3月を描いた物語。<公演情報>新国立劇場演劇研修所 第17期生公演『君は即ち春を吸ひこんだのだ』作:原田ゆう演出:田中麻衣子出演:新国立劇場演劇研修所第17期生飯田桃子、小林未来、佐々木優樹、田崎奏太、立川義幸、根岸美利、樋口圭佑2023年11月7日(火)〜12日(日)会場:東京・新国立劇場小劇場チケット情報:公式サイト:
2023年10月26日ご好評をいただいております食後の血糖値上昇をおだやかにする機能性表示食品「新美糖」(スティックタイプ・L-アラビノース100%)に続き、株式会社 三明インターナショナル(本社:東京都足立区、代表取締役社長:顧 暁次郎)は、L-アラビノース含有の砂糖シロップ「新美シロップ」(アラビシロップ・L-アラビノース6%含有)を2月1日より販売開始いたします。新美シロップ150gと600g【新商品の特長】1. 砂糖を敬遠しなくてもいい!約40%の砂糖が吸収されず、食後の血糖値の上昇を穏やかにする機能性関与成分L-アラビノースを6%含有。2. 次世代のシュガーシロップ!国産砂糖を使用、甘さも安心感も。お料理・デザート・飲料物などにお使いください。3. 携帯に便利!携帯に便利な150gサイズも同時発売。いつでもどこでも手軽に甘味料が使えます。もちろん卓上でもお使いいただけます。【新商品の概要】名称 : 新美シロップ(アラビシロップ)食品の区分 : 加工食品(L-アラビノース含有砂糖シロップ)販売開始日 : 2022年2月1日販売価格 : 600g 2,160円(税込定価)150g 950円(税込定価)原材料 : 砂糖(国産)、L-アラビノース(中国産)、水製造所 : 日南製薬株式会社(神奈川県秦野市堀西673)基準品質期限: 製造日より24か月栄養成分表示: エネルギー 268kcal(100g中)たんぱく質 0.1g未満(100g中)脂質 0.1g未満(100g中)炭水化物 67.0g(100g中)食塩相当量 0.00g(100g中)販売店 : ネットショップ 三明屋(サンメイヤ)(2月17日より発売)展示会情報 : 「健康博覧会」(2022年2月8日~10日)東京ビッグサイト 南展示棟ブース 1S-20展示会URL : 【会社概要】商号 : 株式会社 三明インターナショナル代表者 : 代表取締役社長 顧 暁次郎所在地 : 〒120-0034 東京都足立区千住1-4-1 東京芸術センター10階設立 : 2005年7月事業内容 : ビジネスコンサルティング、化粧品・健康食品の企画、卸販売、輸出入最高医学顧問: 順天堂大学医学部 免疫学特任教授 奥村 康先生資本金 : 1,000万円URL : 【ネットショップ概要】屋号: 三明屋URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年02月01日SK-II(エスケーツー)の新美白美容液「ジェノプティクス ウルトオーラ エッセンス」が、2021年2月21日(日)より発売される。SK-IIの新美白美容液「ジェノプティクス ウルトオーラ エッセンス」は、明るく輝きにあふれた“オーラ肌”へと導いてくれる新美白美容液だ。中には、美白有効成分D-メラノを含む「ウルトオーラカクテル」を新配合。この「ウルトオーラカクテル」は、SK-IIが承認を得た美白有効成分D-メラノに、うるおいと輝きを与える蓮花エキス、肌をやわらかくするSD-ライトをブレンドしたものだ。うるおい感のあるテクスチャーで肌になじみやすく、スピーディーに成分を届けてくれる。使いつづけるほどに肌のキメを整えて、なめらかで明るい肌に整えてくれる。【詳細】SK-II「ジェノプティクス ウルトオーラ エッセンス」<医薬部外品> 30mL 16,800円+税、50mL 24,000円+税、75mL 34,000円+税発売日:2021年2月21日(日)※ウルトオーラカクテル: D-メラノ(ニコチン酸アミド W:美白有効成分)、SD-ライト(ショ糖脂肪酸エステル:輝きケア成分)、蓮花エキス成分(輝きケア成分)、ピクセルブライト(ウンデシレノイルフェニルアラニン:保湿成分)【問い合わせ先】SK-Ⅱお客様相談室TEL:0120-021325
2021年02月22日「Dior」の新美白アイテム2種誕生「Dior(ディオール)」の美白スキンケアライン「ディオール スノー」より、薬用美白美容液およびトーンアップ日焼け止め乳液が新登場。2021年2月26日(金)の発売に先駆け、一部店舗、公式オンラインショップでは、2021年2月17日(水)より先行販売を開始した。透明感あふれるみずみずしい肌に「スノー アルティメット エッセンス オブ ライト」(30mL 税抜16,000円/50mL 税抜20,000円)は、肌の透明感と明るさを引き出す薬用ホワイトニング美容液。“過剰な皮脂がメラニンの生成を促し、シミを増やす原因となる”というDNA研究結果に着目し誕生した。独自の新技術「D-NA ライト リブート テクノロジー」により、「ディオール スノー」共通のブライトニング成分「エーデルワイスエキス」の働きが向上。さらに新配合の「グルコン酸亜鉛」が肌の潤いバランスを整えることで、くすみを改善して使う度にトーンアップする肌を実感できる。ひと塗りで瞬時にトーンアップ一方日焼け止め乳液「スノー UVシールド トーンアップ 50+」(税抜6,300円)は、「イルミネーティングパウダーコンプレックス」で瞬時に肌色をトーンアップ。ほんのりローズの色味で肌に自然な血色感をプラスする。また新世代フィルターを採用し、驚く程軽やかなつけ心地を実現。SPF50+/PA+++という高いUVブロック力を備えながら、肌を優しく潤し外的トラブルから守ってくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※「Dior」公式サイト
2021年02月19日ポーラの新美白美容液「POLA(ポーラ)」の美白ライン「ホワイトショット」より、新美白美容液「ホワイトショット CXS」が誕生。2021年3月1日(月)に株式会社ポーラより発売される。全国のポーラショップ、取り扱い百貨店および公式オンラインストアなどで購入可能だ。3つの肌濁りにフォーカス「POLA」は創業以来およそ70年にわたり美白研究を続け、固定観念にとらわれない美白ケア商品の開発を行ってきた。今回新たに登場する「ホワイトショット CXS」は、乾燥や肌荒れなどによる“一時的なくすみ”ではなく、年を重ねるにつれ定着する“固着化した濁り”に着目。その濁りの要因となるのが、メラニン、糖化、そして“血管内の濁り”にあることにたどり着き、業界で初めて「肌の3大濁り」にアプローチする美白美容液が誕生した。透き通るような透明肌に同美容液には「肌の3大濁り」を解消すべく、透明感を引き出し内側から輝きを放つ肌へと導くポーラオリジナル複合美容成分が贅沢に配合されている。中でもオウゴンエキスとアサガオカラクサエキスを複合させた「ディープラスター」、「アケビ茎エキス」、「ルイボスエキス」などは今回新たに配合される成分だ。価格は25ml入りで税抜15,000円。2つのサイズのリフィルと交換用ポンプも同時発売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ポーラのプレスリリース
2020年12月05日俳優やタレントたちが旅人=アートトラベラーとなり、美術や建築の秘密やそれを生み出したアーティストの人生に迫っていく「新美の巨人たち」。8月3日(土)放送回では、俳優の井浦新がアニメーション監督・高畑勲の遺作『かぐや姫の物語』に迫っていく。本番組は「美術鑑賞は本来自由なもののはず」という考えのもと、旅人=アートトラベラーが毎回作品が展示されている美術館や建築物、ゆかりがある場所などへ足を運んで、作品の秘密やアーティストの人生に迫ることで、より豊かな美術鑑賞の旅に視聴者を誘い、アートトラベラーたち独自の見方・見え方にも注目していくというもの。今回のアートトラベラーは、ファッションモデルとして国内外で活動。是枝裕和監督作『ワンダフルライフ』で俳優業に進出すると『ピンポン』や『20世紀少年』シリーズなどに出演。「アンナチュラル」「健康で文化的な最低限度の生活」などのドラマで注目を集めると、この春からは連続テレビ小説「なつぞら」でアニメーター役を演じている井浦さん。そんな井浦さんが『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『思い出のマーニー』など大ヒットアニメを生み続けるスタジオジブリを訪問。革新的な手法を次々と編み出し昨年逝去したアニメーションの巨人・高畑勲監督の遺作『かぐや姫の物語』の秘密に迫る。製作期間8年、作画枚数24万枚という破格の労力と時間をかけ、通常とは違う余白を残したラフな作画技法を駆使して描かれた同作で「セルアニメをもうちょっと壊したい」と考えた高畑監督の譲れない思いと、この映画で出した答えとは?井浦さんが鈴木敏夫プロデューサーにも話を聞く。今夜のアートトラベラー・井浦さんが声優を担当する『ドラゴンクエストユア・ストーリー』は全国東宝系にて公開中。「ドラゴンクエストV天空の花嫁」(1992年発売)のストーリーを原案に、山崎貴が総監督・脚本を担当したフル3DCGアニメーション作品となり、佐藤健が主人公リュカを演じるほか、“リュカの2人の運命の相手”ビアンカに有村架純、フローラに波瑠。王子・ヘンリーに坂口健太郎、リュカの父親・パパスに山田孝之。井浦さんは謎に包まれた最恐の魔王“ミルドラース”を演じる。「新美の巨人たち」は8月3日(土)22時~テレビ東京で放送。(笠緒)■関連作品:かぐや姫の物語 2013年11月23日より全国にて公開© 2013 畑事務所・GNDHDDTK
2019年08月03日2017年春・マツモトキヨシよりプライベートブランド「BLANC WHITE(ブランホワイト)がデビュー。シミ・ソバカスが目立ちやすい肌のメカニズムに着目した新美白化粧品です。早速、そのメカニズムと商品詳細を新ブランド発表会の様子とともに見ていきましょう。※美白とはメラニンの育成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐこと。美白化粧品を使うと、かえってシミが目立つ気がするのはなぜ?シミ・ソバカスの改善を目指し、美白化粧品を毎日根気強く使用しているつもりが、かえって使用を始めてからのほうがそれらが目立ち始めたような気がする・・・。そんな経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか? 実はこれには理由があるのです。シミ部分はお肌のターンオーバーが遅く、一方そうでない部分は正常なスピード。だから、当然シミでない部分のほうが美白効果が出るのが早いため、先に白くなります。その結果、シミ部分とそうでない部分の明度差が開いてしまい、「シミが濃くなった」ように錯覚をしてしまうと言えます。そこに着目したマツモトキヨシより、新PB商品誕生ドラッグストアの中でも、一番多くの化粧品を取り扱っている「マツモトキヨシ」は、2006年より「お客様の声」を聞くことで、既存の化粧品では解決できないお客様の悩みに寄り添うPB (プライベートブランド)商品の開発、販売を行っています。その代表的な商品が、2006年の発売以降、常にカテゴリーでトップクラスの売り上げをキープしているエイジングケア化粧品「レチノタイム」。レチノタイム出典:マツモトキヨシ公式サイトよりそして今回、新たにこの「明度差」に着目した新美白ブランド「BLANC WHITE (ブランホワイト)」が来春誕生決定。シミ・そばかすが目立ちやすい肌のメカニズムに着目した美白シリーズになっているそうで、その着眼点に注目が集まっています。新美白ブランド「BLANC WHITE (ブランホワイト)」発表会新ブランド発表会にGODMake.編集部もお招きいただき、その詳細を伺ってきたので、ブランドコンセプトや商品のこと、そしてイベントに登場した、マツモトキヨシを象徴するゲストの方についてお話します。ブランド名に秘めた思い・コンセプト左:(株)マツモトキヨシ専務取締役/松本貴志さん「BLANC WHITE(ブランホワイト)」とは、フランス語の白(BLANC )と英語の白(WHITE)を組み合わせており、「より白く、より美しく」との願いが込められています。ブランドコンセプトは「体感する。初めての美白。」です。 明度差という新たな着眼点と、それを解決に導くことに有効な成分を配合することで、もっと明るい、もっと透明感のある肌を目指す「諦めなくて良かった」と思える美白シリーズの誕生と言えるでしょう。ゲスト・藤崎奈々子さんが登場発表会では、マツモトキヨシのCMキャラクターを高校生のころに務められた藤崎奈々子さんのトークショーも開催。撮影当時の思い出やマツモトキヨシについてのお話とともに、趣味のサーフィンと美白・美肌ケアの両立についてを聞かせてくださいました。1977年生まれの藤崎さんは今年39歳。アウトドアスポーツをなさっているのにこの美しさ、さすがです!!特化アイテム:「クリアローション(美白ふきとり化粧水)」今回登場する商品ラインナップ全7種(商品概要は別途記載)中、最も注目度が高いのは、お手入れの最初に使用していただきたいこちらのふきとり化粧水です。 メラニンを含む「古い角質」を優しく除去することで、透明感のある素肌に整えるのみでなく、次に使う化粧品の浸透もサポートしてくれます。 加えて、シミ部分のターンオーバーの促進をしてくれる「アルニカエキス」を配合。これにより、シミ部分とそうでないところの明度差が開くという問題をクリアにしてくれるふきとり化粧水です。美白有効成分(できたシミへのアプローチ)である「アルプチン」と、美白サポート成分(これからできるシミへのアプローチ)である「ひまわり種子エキス」「ガジュツエキス」「ビタミンC誘導体」を含んだ贅沢な処方の本化粧水は、・美白ケアを諦めていた方・肌の乾燥、くすみの気になる方・これからできるシミを防ぎたい方・保湿と美白を両立したい方にぜひお手に取っていただきたいアイテムです。「BLANC WHITE (ブランホワイト)」商品概要・クリアローション(美白ふきとり化粧水)160ml・2,700円・ホワイトニングローションモイスト/リッチモイスト(美白化粧水しっとり/美白化粧水とてもしっとり)160ml・3,000円・ホワイトニングミルク(美白乳液)125ml・3,000円・ホワイトニングエッセンス(美白美容液)50ml/・,000円・ホワイトニングデイミルクUV(美白UV乳液)30ml・2,700円・ホワイトニングマスク(美白マスク)21ml・500円マツモトキヨシのプライベートブランドらしく、経済的に継続しやすい価格も魅力です。スキンケアは毎日行うことだから、毎日続けられるお値段と、スキンケアが楽しくなる効果体感が大切ですよね。「BLANC WHITE (ブランホワイト)」発売日詳細発売日:2017年2月10日取扱店舗:全国のマツモトキヨシ、マツモトキヨシグループ
2017年02月16日ポーラ化成、新美白成分を発見11月26日、ポーラ化成工業は、新美白成分を発見したと発表した。同社はシミの一因であるメラニンの集合体「メラニンキャップ」について、体内の活性酸素がその生成を促進していることを突き止めた。また、フランスで栽培されている特殊なメロン抽出物を調べたところ、メラニンキャップ形成促進作用を抑制する効果があることがわかった。活性酸素とメラニンキャップ活性酸素は紫外線やストレスなどから体内に発生し、本来は身体に備わっている抗酸化酵素の力で消去される。しかし、抗酸化酵素は年齢が上がるほど機能が低下する。メラニンキャップに活性酸素の一種である過酸化水素を加えた実験では、平常より多くメラニンキャップが生成されたことから、活性酸素がメラニンキャップの生成に深く関わっていることが判明した。メロン抽出物が抑制今回の実験では、メラニンキャップが過剰形成された細胞にメロン抽出物を加えたところ、メラニンキャップの生成を抑制して作られにくくなる結果が得られた。同社は、メロン抽出物に美白効果があると判断し、新たな美白素材として注目。この実験成果は、来春に発売される健康食品に活用される予定だという。(画像はプレスリリースより)【参考】・ポーラ化成工業ニュースリリース・ポーラ化成工業プレスリリース(日経プレスリリース)
2014年11月28日日本人の大好きな「うどん」と「カレー」が合体した「カレーうどん」。元祖・国民食コラボとすら言える神フードが、なぜか愛知県の東三河エリアで激アツ状態だという。なぜ今、東三河でカレーうどんなのか?謎を探るべく、現地にて突撃取材を敢行した。事前リサーチによると、そのカレーうどん、どうも普通のカレーうどんではないらしい。その名も「豊橋カレーうどん」。まずは、実際に食べてみよう。しかし、どうせ足を運ぶなら歴史を感じられる店がいい。というワケで訪れたのは、老舗感がハンパない「勢川本店」。それもそのはず、 創業は大正3年(1914)と1世紀近くの歴史を持つ正真正銘の名店だ。こんな店で、まったく新しいうどんを食すというギャップ感がまたいいではないか。ガラガラと店に入ろうとすると、なんと玄関マットに「豊橋カレーうどん」のロゴが……。なんだこの力の入れようは?早速、「豊橋カレー うどん」をオーダーしてみた。テーブルの脇に目をやると「豊橋カレーうどんの食べ方」なる小さな説明書きまで発見。それを読んでみると、ん?ん?「器の底に箸をさして混ぜないように。楽しみが半減してしまう」だって。一体どういうことだろう?頭を悩ませていると、「豊橋カレーうどん」が さっそうと登場してきた。んー、見た目は普通のカレーうどんだな。変わったところといえば、うずらの卵が乗ってることくらいか。適度にとろみのついたカレールゥは、至って正統派。麺は自家製で、コシよりももっちり感を重視か。心地良い辛さだけれど、個人的な好みで一味を少々……。うん、普通にうまい。イマ風ではなく、トラッドな部類に属するカレーうどんだ。しかしそのうち、麺の奥から何かが姿を現してきた。「ごごごごご飯だ!」。思わず口に出してしまう驚き。そうか、麺とご飯が2層構造になってるんだ。「箸をさして混ぜない」という注意書きは、つまり、麺とご飯を混ぜるなという意味だったのだ。まるで遺跡の発掘みたいだ。それはともかく、麺はつるっと完食。次は第2部、ご飯に突入だ。しかもこのご飯、とろろご飯なので適度なとろみ感があり、カレールゥと違和感ないのが芸の細かいところ。備え付けの福神漬けは、好みの量で。ふー、満足。最後の一滴まで残すことなく、ごちそうさま。「もう2年半、この豊橋カレーうどんを出してますよ」と話してくれたのは、勢川本店の代表取締役、新美晴久さん。もともとは豊橋のコンベンション協会が、「B級グルメで地域おこしを」と、市の製麺協会に新メニューの開発を持ちかけたのが始まりだという。試作を繰り返し、2010年4月から市内40店舗のうどん店でスタートしたそうだ。「普通のカレーうどんって、ルゥが残っちゃうでしょう。でも、ご飯があれば雑炊にして完食できます。2層構造はびっくり感もあるし、器は1つで済むから」と、新美さん。なるほど。豊橋市のうどん店は自家製麺率が100%だという。だから、豊橋カレーうどんのルールの一つは「自家製麺であること」。また、うずらの卵が乗っているのは、豊橋市が生産量日本一だから。これが大きさといい味といい、箸休めにイイ感じだ。このように、ユニークなパーツの1つひとつには、れっきとした意味があるのであった。この「豊橋化カレーうどん」、メディアのウケも上々なようで、この店もテレビや雑誌など様々な媒体に登場している。「秘密のケンミンSHOW」に出た時は、2時間待ちの大行列ができて大わらわだったとか……。さすが全国放送。そんなバブル期(?)を経て、豊橋カレーうどんはゆっくりと地元食として豊橋の地に浸透しているように見える。実際、開始当初は40軒だった取扱店が、今は50店舗に広がっているそう。「話題性よりも、地元にしっかり定着することが第一です」と、新美さんは堅実路線を強調する。ちなみに、自家製麺ととろろご飯の2層構造や、うずらの卵を使うことなどのルールさえ守れば、いかようにもアレンジしていいという柔軟性も、豊橋カレーうどんならではの魅力だ。「うちは比較的オーソドックスな味です。うちで食べていただき、次にいろんなお店で個性豊かな味を楽しむ人が多いですね」と新美さん。さり気ない老舗の余裕がニクいですわ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日