イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)が展開するハート(HaaT)が、伊勢丹新宿店と日本橋三越にてイベント「URAYAMA」を開催する。本イベントでは、未来のテキスタイルデザイナーを発掘するデザインコンテスト「コッカプリントテキスタイル賞~inspiration~」の第4回グランプリを受賞したデザイナー・大道くららの2作品をフィーチャーし、ハートならではの技法を取り入れた新作を発表。太陽の光で輝く山肌を描写した大道のテキスタイル作品「裏山の正面」を採用した「URAYAMA」は、バイヤスカットを施した共布を一本ずつ丁寧に縫い付け、山の陰影のような立体感を表現したシリーズ。新緑の季節を思わせる爽やかなカラーリングのトップス(4万8,000円)やシャツ(5万8,000円)の他、シックなモノトーンのロングスカート(5万5,000円)、HaaT / AOYAMA、伊勢丹新宿店、日本橋三越限定カラーの鮮やかなオレンジやパープルが目を引くドレス(6万2,000円)などが登場する。水の中に差し込む光のような色彩が印象的なテキスタイル「オタマジャクシって言ってみて」を採用した「URAYAMA TADPOLE」シリーズからは、ジャカード織りのノーカラージャケット(7万8,000円)やワイドパンツ(5万3,000円)、ドレス(6万7,000円)などがリリースされる。その他、会場では限定アイテムや別注色も登場する予定。イベントは、3月8日から3月14日まで伊勢丹新宿店本館4F=センターパークザ・ステージ#4にて、3月29日から4月4日まで日本橋三越本館3F=スペース#3にて開催。また、3月2日から3月31日までは全国のショップでフェアも実施される。
2017年03月02日2017年3月から4月にかけて、玉川高島屋S・Cがリニューアル!世界初店舗を含む衣料品5店舗がオープンします。気になる詳細をチェックしてみましょう!玉川高島屋S・Cの新店舗に注目!玉川髙島屋ショッピングセンターに、2017年春、新規・改装の5店舗がオープンします。衣料品を中心に、トレンドを新たに生み出せるショップが中心に展開されます。NYを拠点に活動するデミー・リーが手掛けるブランド「DEMYLEE」世界初の直営店や、「ハウス オブ ロータス」初のコンセプトショップなど、今までにない新たな店舗に注目です。●SUPERIOR CLOSET3月1日(水)オープン美しさと自信、纏う、美しい国の女性のために常に進化し続ける、永遠のスタンダード。時代を超えて愛され、未来を紡いでいくエレガンスが表現されています。「今」の空気をまとうリアルクローズ品位あるマテリアルで紡ぐ洗練されたフォルム、纏う、個性的な「今」スタイル。本物を愛する大人の女性の夢のあるクローゼットとなるセレクトショップです。●GRACE CONTINENTAL3月3日(金)オープン常にハイクオリティーを求める大人の女性のためのブランド。オリジナルにこだわり、デザイナーが理想の洋服作りのためにどんな手間も惜しまずに世界中を駆け巡った作品が集結。その土地で出会った文化や素材などの原石をアイテムに昇華させるスタイルが、独自の世界観を生み出します。●HOUSE OF LOTUS3月8日(水)オープンモデルの桐島かれんがクリエイティブディレクターを務めるライフクラフトブランド。様々な国や文化を巡り培ってきた美意識や哲学が、「装う」「暮らす」「もてなす」の切り口で表現されています。ストアコンセプトは「文化の交差点 -West Meets East-」とし、コロニアルスタイルをベースに様々な文化の要素がミックスされた空間になっています。ブランド初となるコンセプトショップに注目です。●SHEL'TTER3月10日(金)オープンMOUSSYやSLY、RIM.ARK、PEGGY LANAに加え、バイヤーが厳選してセレクトしたインポートやスニーカーアイテムを揃えたセレクトショップ。自分らしい、他の人とは差が付くMIXコーディネートが展開されます。●DEMYLEE4月1日(土)オープン2007年にカシミアのニットブランドとしてスタートし、NY を拠点に活躍するデザイナーDemy Lee(デミー・リー)が手がけるブランドです。創設10周年を記念して、日本で初めてトランクショーを行った思い出の地・二子玉川に世界初となるショップをオープン。ヴィンテージアートや家具、写真、本、洋服がつまっており、NY やブルックリンのライフスタイルを思わせる空間となっています。また、ブランド初となるキッズウェアやリビングラインも新登場します。オープンを記念して、定番ニットの限定カラーを販売。10,000円以上の購入でトートバッグとキャンドルのプレゼントもあります。
2017年02月23日ジュエリーブランド HASUNA が横浜髙島屋にて期間限定ショップをオープン。ブランド初となる横浜高島屋でのポップアップストアは 2017年3⽉8⽇(⽔)〜3⽉14⽇(⽕) の一週間限定の開催。春の息吹を感じるような清々しいグリーンアメシストの限定ピアスをはじめ、新作を手に取ることができます。横浜高島屋店 限定アイテムロングピアス ¥37,800 (tax.in) ショートピアス ¥29,160 (tax.in)今回の限定店で特別に用意されたのは春らしい淡い色が揺れるロング&ショートピアス。さらに、期間中にジュエリーを購⼊した⽅全員に、HASUNA オリジナルジュエリークロスがプレゼントされます。また、マリッジリングをペアでご成約の⽅にはリングの内側にメレダイヤモンド(1mm×1粒)をプレゼント。この機会に春のジュエリーを新調してみてはいかがでしょうか。HASUNA 横浜高島屋期間限定店会場:横浜髙島屋1階 婦⼈アクセサリー特設会場会期:3月8日 (⽔) 〜 3月14日 (⽕)時間:10:00〜20:00TEL:03-6447-1763(株式会社HASUNA)HP / STYLER / facebook / Twitter / Instagram
2017年02月16日ロエベ(LOEWE)の世界観を堪能できるポッアップストア「ロエベ展」が、2月15日より日本橋三越本店にオープンする。同ストアのコンセプトは“Flower”。今回最も見どころとなるのは、クリエイティブ ディレクター、ジョナサン・アンダーソンのディレクションのもと2016年秋、スペインへオープンした旗艦店「カサ ロエベ マドリード」に隣接するフラワーショップを、世界に先駆けて再現した空間。その空間のなかで、新作となる2017年春夏コレクションよりローズプリントシリーズのアイテムが先行発売される。日本橋三越本店先行発売アイテムには、フェミニンなローズプリントをブラックとのカラーコントラストでモダンな印象にグレードアップしたバッグ「バルセロナ ローズ スモール バッグ」(24万5,160円)と、ファスナー部分とボディのバイカラーが美しいスモールレザーグッズを用意。他にも、パステルトーンのマルチカラーの「パズル バッグ スモール」(28万6,200円)や、プリーツレザーを使用した「フラメンコ ノット バッグ」(32万760円)などの新作もラインアップする。その他、空間には写真家のスティーヴン・マイゼルが、イギリスのフローリスト、コンスタンス・スプライにインスパイアされ撮影した、ロエベ2017年春夏シーズンの広告キャンペーンヴィジュアル「Flowers」の展示、同ヴィジュアルを用いたカレンダーの販売、またスペイン本社から熟練の職人が来日し、人気のアニマルコレクションの「エレファント ミニ バッグ」と、ロエベのアイコンバッグ「ハンモック バッグ」製作のデモンストレーションも行われる。
2017年02月15日デミリー(DEMYLEE)の世界初の直営店が、玉川髙島屋 S・C南館3Fに2017年4月1日(土)オープンする。デミリーは、ニューヨークのパーソンズを卒業後、カルバン クライン(Calvin Klein)やトリーバーチ(TORY BURCH)で、ニットデザイナーとして経験を積んだデミー・リーが設立したブランドだ。カシミアを使った着心地の良いニットのほか、スウェットやシャツが人気アイテムとなっており、ロンハーマン(Ron Herman)などのセレクトショップで主に取り扱われている。直営店は、ヴィンテージアートや家具、 写真、 本、 ラグ、 そしてお気に入りの洋服が詰まった大きなクローゼットが並び、まるでニューヨークのアパートメントのような雰囲気。ウィメンズ・メンズのオリジナルウェアに加え、ブランド初となるキッズウェアとリビングラインを取り揃える。さらにセレクトのインポートものとして、COQUI COQUIのキャンドルやルームフレグランス、ニューヨーク発ランド バイ ランドの別注キャンドルやランド オブ ウーマンのブラやスリップといったランジェリーも展開する。今回のオープンを記念した第1弾アイテムとして、ウィメンズおよびメンズとキッズの限定カラーニットが登場。ウィメンズは、身体が美しく見えるシルエットや、 こだわりの優しい着心地を楽しめる定番ニット「チェルシー」から5色を発売。光沢のあるマーセライズドコットンを100%使用し、上品な一着に仕上げた。そのチェルシーニットを男女兼用で着られるキッズのサイズ感にモデルチェンジした「チェルシー フォー キッズ」も初登場。一方メンズは、定番ニット「セルジオ」がレッド・ブルー・ベージュの鮮やかなカラーになって展開される。丸首デザインなので、インナーで遊びを利かせるのもおすすめ。素材にはマーシャライズドコットンを使用し、いつものセルジオとは違った柔らかな風合いもポイントだ。さらに第2弾では、デコルテが綺麗に見えると人気のウィメンズ用カットソーコレクションがお目見え。上質なピマコットンをブルーに染めたTシャツやタンクトップ、ワンピース、そしてパンツを二子玉川店限定でカプセルコレクションとして発売される。キッズも2型登場する。【詳細】デミリー二子玉川店オープン日:2017年4月1日(土)住所:東京都世田谷区玉川 3-17-1 玉川髙島屋 S・C 南館 3FTEL:03-3709-2222(代表)営業時間:10:00〜21:00■オープン限定アイテム<第1弾>・チェルシー ニット ウィメンズ 24,000円カラー:レッド・リネン・ネイビー・ホワイト・ロイヤルブルー・セルジオ ニット メンズ 28,000円カラー:レッド・ブルー・ベージュ・チェルシー フォー キッズ 15,000円カラー:ホワイト・レッド・ネイビー<第2弾>・ブルーカットソーコレクション ウィメンズT シャツ 12,000〜16,000円、タンクトップ 12,000円、Tシャツワンピース 19,000円、フレアパンツ 19,000円・キッズ タンクトップ 7,800円、Tシャツ 9,500円
2017年02月12日日本橋髙島屋では、3月8日(水)~3月20日(月・祝)まで『デビュー50 周年記念展池田理代子-「ベルばら」とともに-』が開催されます。日本の少女マンガ史上に燦然と輝く不朽の名作「ベルサイユのばら」。本年、作者の池田理代子さんが作家生活50周年を迎えるのを記念し、代表作「ベルばら」の魅力とともに、半世紀の歩みと多彩な作品が紹介されます。池田理代子さんってどんな人?1967年にデビューした池田さんは、女性の社会進出に厳しい目が向けられた時代にマンガを描くことで自立を目指しました。1972~73 年、革命期のフランスを舞台に王妃マリー・アントワネットや男装の麗人オスカル・フランソワらの運命を描いた「ベルサイユのばら」が大ヒット。世代を超えて読み継がれ、宝塚歌劇で繰り返し上演されるなど、今なお続くブームを巻き起こしました。展覧会の見どころ本展では、初期の社会派作品から「女帝エカテリーナ」などの歴史ロマン、音楽への思いあふれる「オルフェウスの窓」、そして40年ぶりの復活が話題を呼んだ「ベルばら」の新作「エピソード編」まで、初公開を含む貴重な原画や資料200点以上を通して半世紀にわたる華麗なる創作の軌跡をたどります。本展のための描き下ろしや、最新「ベルサイユのばら」13巻などの初公開を含む原画(モノクロ、カラー)、各種資料、掲載誌・書籍インタビュー映像、宝塚歌劇の舞台写真や衣装などが展示され、池田理代子さんの世界をとことん楽しめる構成となっています。さらに、展覧会限定のオフィシャルブックや紅茶専門店TEAPONDとのコラボ商品など、オリジナルグッズも揃います。また、会期中には池田さんのサイン会も予定されているので、ファンの方はぜひ足を運んでみてくださいね!開催概要名称デビュー50 周年記念展池田理代子-「ベルばら」とともに-会期2017年3月8日(水)~3月20日(月・祝)会場日本橋髙島屋 8Fホール所在地〒103-8265 東京都中央区日本橋2丁目4番1号TEL(03)3211‐4111(代表)開催時間午前10時30分~午後7時(7時30分閉場)※最終日は、午後5時30分まで(6時閉場)入場料(税込)一般800 円、大学・高校生600 円、中学生以下無料展覧会公式サイト巡回情報>3月29日(水)~4月10日(月)大阪髙島屋 7F グランドホール4月12日(水)~4月23日(日)京都髙島屋 7F グランドホール4月26日(水)~5月8日(月)横浜髙島屋ギャラリー<8 階>開催時間午前10時~午後7時30分(8時閉場)※開催時間が変更となる場合がございます。※最終日は、横浜髙島屋は午後5時30分まで(6時閉場)大阪髙島屋・京都髙島屋は午後4時30分まで(5 時閉場)
2017年02月10日劇画家・池田理代子の展覧会「デビュー50周年記念展池田理代子-「ベルばら」とともに-」が、2017年3月8日(水)から3月20日(月・祝)まで、日本橋髙島屋で開催される。その後、3月29日(水)から5月8日(月)にかけて、大阪・京都・横浜の髙島屋を巡回予定。日本の少女マンガ史上に燦然と輝く不朽の名作「ベルサイユのばら」の作者・池田理代子の作家生活50周年を記念して開催される本展。彼女の代表作である「ベルばら」の魅力とともに、半世紀の歩みと多彩な作品の数々を紹介する。1967年にデビュー、女性の社会進出に厳しい目が向けられた時代にマンガを描くことで自立を目指した池田理代子。1972〜73年、革命期のフランスを舞台に王妃マリー・アントワネットや男装の麗人オスカル・フランソワらの運命を描いた「ベルサイユのばら」が大ヒットし、今なお続く“ベルばら”ブームを巻き起こした。会場には、初期の社会派作品から「女帝エカテリーナ」などの歴史ロマン、音楽への思いあふれる「オルフェウスの窓」、そして40年ぶりの復活が話題を呼んだ「ベルばら」の新作「エピソード編」まで、初公開を含む貴重な原画や資料200点以上が集結。「自立への道」「少女から女性へ」「新しい挑戦」などテーマ毎に全6章に分け、半世紀にわたるその華麗なる創作の軌跡をたどる。さらに、展覧会限定のオフィシャルブックや紅茶専門店「TEAPOND」とのコラボ商品などのオリジナルグッズが販売されるほか、会期中に池田理代子のサイン会なども実施される予定だ。【開催概要】デビュー50周年記念展池田理代子-「ベルばら」とともに-会期:2017年3月8日(水)〜3月20日(月・祝)会場:日本橋髙島屋 8F ホール住所:東京都中央区日本橋 2丁目4番1号TEL:03-3211‐4111(代表)開催時間:10:30〜19:00(19:30閉場)※最終日は、17:30まで(18:00閉場)入場料:一般 800円(税込)、大学・高校生 600円(税込)、中学生以下無料<巡回情報>2017年3月29日(水)〜4月10日(月)大阪髙島屋 7F グランドホール4月12日(水)〜4月23日(日)京都髙島屋 7F グランドホール4月26日(水)〜5月8日(月)横浜髙島屋ギャラリー<8階>開催時間:10:00〜19:30(20:00閉場※開催時間が変更となる場合あり。※最終日は、横浜髙島屋は17:30まで(18:00閉場)。大阪髙島屋・京都髙島屋は16:30まで(17:00閉場)。
2017年02月04日玉川高島屋 S・Cでは、バレンタインに向けた特設会場「バレンタインデーショップ」を2017年2月1日(水)から14日(火)までオープン。期間中は、国内外の人気ブランドチョコレートのほか、和ショコラやお酒に合うユニークな商品など、バラエティ豊富なチョコレートがラインナップする。特設会場では“幻のチョコレート”と話題のロサンゼルス発のチョコレートブランド「イヴァン・ヴァレンティン(YVAN VALENTIN)」からは4種類のトリュフが入ったボックスが登場。また初登場の「シャポン(CHAPON)」からは宝石のようなプラリネチョコレートが展開される。地下食料品フロアでは、和菓子の老舗が作る和食材のショコラを販売。「銀座鈴屋」の「渋皮栗しょこら」はチョコレートと栗甘納糖のやさしい甘さのバランスが絶妙な一品だ。また「とらや(TORAYA)」からは、ビターチョコレートとラム酒を加えた、一口サイズの羊羹「羊羹 au ショコラ」が2月11日(土・祝)から14日(火)まで登場する。その他、日本酒のふくよかな香りがふわっと口の中に広がる、サケショップ福光屋のショコラアソートや、ワインや日本酒との相性抜群のテリーヌ・ショコラなど、男性にもオススメのお酒に合うユニークな商品もラインナップ。バレンタインに向けた一品を見つけに、是非足を運んでみては。【詳細】特設会場「バレンタインデーショップ」期間:2017年2月1日(水)〜14日(火)場所:玉川高島屋 S・C 南館1Fプラザ(正面入口)住所:東京都世田谷区玉川3-17-1時間:10:00〜21:00出展ブランド:シャポン、イヴァン ヴァレンティン、白金高輪セ・ミニョン、Desiree、FOOD JEWELRY、Charbonnel et Walker、Mallorca、HUGO&VICTORなど※本館・南館 B1 食料品フロア各店でもバレンタイン限定商品を販売している。
2017年02月03日玉川髙島屋S・Cの南館1Fプラザに、期間限定で特設会場「バレンタインデーショップ」がオープンします!食料品売り場でも国内外の人気ブランドチョコレートが豊富にラインナップ。期間は2017年2月1日(水)~2月14日(火)です。さっそく詳細をチェックしてみましょう!特設会場で販売!旬のチョコレートはこちら特設会場『バレンタインデーショップ』には、話題の人気海外ブランドをはじめ、館内外から計8ブランドが出店します。デザイン性の高さが人気で、今年日本に初ショップが上陸した「CHAPON」や、簡単には入手できず“幻のチョコレート”とも言われる「YVAN VALENTIN」のチョコレートなど、旬のラインナップが揃います。●CHAPON(シャポン)●「コフレ 12 アガーツ」税込6,500円カカオの選抜から焙煎、調合、加工まですべてを自社工場で一貫して行う、「Bean to Bar」にこだわるショコラブランド「シャポン」の、宝石のようなプラリネチョコレートです。ショコラティエのパトリス・シャポンは、バッキンガム宮殿のプリンセス専属アイスクリーム職人を務め、世界最大のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ・パリ」では 2 度に渡ってグランプリを受賞した経歴も持つほどの腕前。色鮮やかなプリントコーティングが、まるで芸術作品のようなチョコレートです。日本初ショップが今年自由が丘に誕生し、今後日本でもさらに注目が高まること間違いなしのブランドです!●YVAN VALENTIN(イヴァン ヴァレンティン)●「イヴァン トリュフ(12 個入)」税込6,686円実店舗を持たず、ハリウッドセレブなど限られた顧客への受注販売を専門としている、アメリカ・ロサンゼルス発のプライベートチョコレートブランドです。五ツ星ホテルでも提供されるこのショコラですが、日本で一般向けに発売されるのはバレンタインデーの時期だけ。2017年は販売ヵ所も全国で 14ヵ所のみという「幻のチョコレート」です。玉川髙島屋 S・C の「バレンタインデーショップ」では、4種類のトリュフが入ったボックスが販売されます。●白金高輪 セ・ミニョン●「メリメロボックス」税込3,020円スイーツ激戦区の白金にある人気店が贈る、ドライフルーツやナッツを使用したバラエティに富んだチョコレートの詰め合わせボックスです。蜂の巣のような凹凸ある模様が特徴的な人気商品「イボワールカフェ」をはじめ、ドライフルーツやナッツを使用した、山名範士シェフの高い技術が光るチョコレートが詰め合わせになった「メリメロボックス」は、色んな種類を少しずつ召し上がりたい方にお勧めです。どれから食べるか目移りするような、見た目にも楽しい詰め合わせとなっています。食料品フロアでも!おすすめチョコレート●ちょっと贅沢なご褒美「俺チョコ」を●ビゴの店 オ・プティ・フリアンディーズ(本館B1)「テリーヌ・ショコラ」 税込 1,944 円/1 本、税込 972 円/ハーフ黒胡椒とシナモンのスパイシーさがアクセントの、しっとり重厚なチョコレートケーキです。甘さの中にもパンチの効いた後味が広がり、ワインや日本酒との相性が抜群です。●サケショップ福光屋(南館B1)「SAKE ショコラアソート(6 個入)」 税込 2,052 円口に入れると日本酒のふくよかな香りがふわっとお口の中に広がる、日本酒専門店の職人が生み出した上品なチョコレートです。チョコレートの香りに負けず、かといって日本酒が強く香り過ぎない配合ポイントを職人が研究した、至高の一品。●赤坂柿山(本館B1)「ハートシェアトール(31 枚入)」 税込 1,620 円ハートの「お煎餅」という変化球が印象的な、おかきとチョコレートコーティングの詰め合わせ。大きなハート型のお煎餅や、可愛らしい小さなハート型おかきの甘辛味がくせになる一品で、ビールのおつまみにも、ちょっとしたお土産としてお茶受けにもぴったりです。●老舗和菓子店が贈る和のバレンタイン●銀座鈴屋(本館B1)「渋皮栗しょこら(6 個入)」 税込 1,620 円創業 60 年の甘納豆専門店の代表銘菓「渋皮付栗甘納糖」にチョコレートをまとわせたユニークな和の一品です。コーティングのビターなチョコレートと栗甘納糖のやさしい甘さのバランスは、職人にしか出せない絶妙な配合。栗のゴロンとした食感も楽しいチョコレートです。(ビター、ホワイト、オレンジ、ストロベリー、カフェオレ、抹茶の 6 種入り。)●紫野和久傳(本館B1)「柚子チョコレイト柚香(ゆうか)」税込 1,944 円/50g 入、 税込 4,104 円/110g 入厳選した香り高い柚子を、チョコレートで包んだ味わい深い和のチョコレートです。日本の冬を代表するオレンジやレモンとは違う、日本の冬を代表する柚子の柔らかな香りと、柚子ピールの程よい甘さとほろ苦さが絶妙な上品な一品。●とらや(本館B1)「羊羹 au ショコラ(9 個入)」税込 1,512 円 ※2月11日(土)~14日(火)販売予定言わずと知れた和菓子の名店「虎屋」が贈る、ビターチョコレートとラム酒を加えた、一口サイズの羊羹です。発売数時間で売り切れてしまったこともあるバレンタイン期間にしか入手できない人気作。羊羹の和の要素を活かした本品は、日ごろお世話になっている方への贈答品にもおすすめです。【イベント詳細】バレンタインデーショップ開催期間:2017年2月1日~2月14日開催場所:玉川髙島屋S・C南館1F公式HP:
2017年01月29日ユニクロ(UNIQLO)が新たなコンセプトショップ「ユニクロ ムーブ(UNIQLO MOVE)」を、新宿髙島屋に2017年3月15日(水)オープンする。「ユニクロ ムーブ」では、既存のユニクロ店舗とは異なるラインナップによって、スポーツにとどまらない日常の様々な“動き”に焦点を当てたウェアを提案していく。なお、店内に立つスタッフはラグビー、バスケットボール、ラン、ヨガ、トレーニングなど様々な得意スポーツを持っており、各スポーツのおすすめ商品の相談対応もしてくれるという。店頭に並ぶのは、「ユニクロ スポーツ」の高機能で本格的なスポーツにも使えるアイテムと、機能性を兼ね備えたデイリーウェア、そして“日常をより快適に、アクティブに”というテーマでピックアップする既存のカジュアルウェアなど。ドライEX、AIRism、ブロックテックといった機能性商品、デニム、シャツ、パーカのような普段着として親しまれている商品が展開される。また、この店舗だけでしか手に入らないアイテムも。「エアリズムパフォーマンスサポートタイツ」は、通気性やストレッチに長けた高機能な1着。体への負担が少なく、疲れにくさをサポートする効果とパフォーマンスを維持する効果も期待できる。一方、「ウィメンズドライEXウルトラストレッチブルゾン」はアクティブなシーンはもちろん、普段着にも応用の効くデザインで。カラーも3色あり、男女ともに楽しめる。【詳細】ユニクロ ムーブ 新宿髙島屋店オープン時期:2017年3月15日(水)住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24番2号 新宿髙島屋8階売場面積:75坪■アイテム例・エアリズムパフォーマンスサポートタイツ 1,990円・ウィメンズドライEXウルトラストレッチブルゾン(⻑袖) 2,990円・ウィメンズドライEXウルトラストレッチハーフパンツ 1,990円・ドライEXクルーネック(半袖) プリントカモ 1,500円
2017年01月28日台湾の点心料理店「ディンタイフォン(鼎泰豐)」の名物と言えば小籠包だが、バレンタイン期間限定で「チョコレート小籠包」が日本初登場。2017年1月26日(木)から2月14日(火)にかけて新宿髙島屋で発売する。価格は2個で281円。「ディンタイフォン」は、『ニューヨークタイムズ』紙で世界の10大レストランにも選ばれたことがある、行列のできる人気店。世界中の美食家を魅了する名店から誕生した「ショコレート小籠包」は、生地の中に58%というカカオ含有率の高いフランス産のチョコレートにバター、牛乳を加えた濃厚なチョコレートソースをイン。それを熱々に蒸しあげて提供する。テイクアウト用(冷凍6個入843 円・1日限定100 パック)も用意し、家庭でも楽しめるようになっている。【詳細】ディンタイフォン「チョコレート小籠包」会場:新宿髙島屋11階特設会場新宿髙島屋バレンタインイベント「アムール・デュ・ショコラ~ショコラ大好き!~」にて期間:2017年1月26日(木)~14 日(火)価格:2個281円※2017年2月1日(水)~14日(火)まで、一部店舗を除くディンタイフォンの各レストランでも提供。※ただしテイクアウト販売は新宿髙島屋の特設会場のみ。
2017年01月19日「大黄金展」が、新宿髙島屋で2017年1月12日(木)から17日(火)まで開催される。約1,000点にも及ぶ金製品を一堂に集めた展示販売「大黄金展」。注目は、初登場となる純金の「きかんしゃトーマス」だ。幅広い世代のファンを持つ人気キャラクターが、煌びやかなデザインに。トーマス、パーシー、ヒロの3キャラクターが純金になって展開される。また、高さ2メートル、金箔約5,000枚を使用した「黄金の鳳凰」も必見。大きな翼を広げた鳳凰は、中国の神話に出てくる想像上の鳥のことで、今では平和や幸福のシンボルになっている。2017年・酉年の新春にふさわしい縁起物として、今回特別展示・販売される。さらに会場には、茶席を用意。500万円相当のK24金製茶碗で優雅に茶を堪能することができる。【イベント詳細】大黄金展開催期間:2017年1月12日(木)~17日(火)会場:新宿髙島屋 11階催会場住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24−2※1月13日(金)、14日(土)は20:30まで。※最終日は18:00閉場。入場料:無料・茶席 1服 500円(税込)【問合せ先】新宿髙島屋TEL:03-5361-1111(代表)
2017年01月13日フォション(FAUCHON)は、バレンタインに向けて日本限定「ショコラ コレクション」を2017年1月25日(水)より髙島屋日本橋店ほかで期間限定発売する。「ショコラ コレクション」は、フォションのロングセラーである紅茶をアクセントに使ったショコラと、オリジナルのスタンダードショコラの両方が味わえるボックス。紅茶のショコラは全3種類。爽やかなアップルティー、ベルガモットが香るアールグレイティー、豊かな茶葉を用いたモーニングティーに、フランス産高級チョコレートを合わせて他では味わえない贅沢な味わいに仕上げた。それぞれには、2017年のバレンタインテーマである「PARIS ON YOUR LIPS(くちびるにパリを)」に合わせてブランドロゴで象ったくちびるモチーフがプリントされている。また、一緒になったスタンダードショコラからは、やわらかな甘みのミルク、カカオバターを風味豊かに使用したダークスイートショコラ、心地よい苦みのビターショコラがラインナップする。【アイテム詳細】フォション日本限定「ショコラ コレクション」発売日:2017年1月25日(水)価格:6個入り 2,592円(税込)※他に3個入り、4個入り、9個入り有。取扱い店舗:フォション 髙島屋日本橋店、髙島屋新宿店、髙島屋横浜店ほか※髙島屋JR名古屋店は1月20日(金)より発売。【問合せ先】髙島屋日本橋店TEL:03-3211-4111
2017年01月13日「二子玉川ライズ S.C.」では、12月25日(日)までの期間中、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社(以下、ディズニー社)の協力のもと、ディズニーの4つのブランド(ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベル)をテーマとしたクリスマスプロモーション「TOKYU CHRISTMAS WONDERLAND 2016 ‐Disney CRYSTAL MAGIC‐」を開催中。本プロモーションの一環としてディズニーの人気プリンセスである「シンデレラ」をテーマに、毎年恒例のメインツリーや大階段などをガラスの靴、カボチャの馬車、魔法をかけるシーンなどを彷彿とするロマンティックな世界観で演出されるほか、“光の散歩道”をテーマに、テラスマーケット・リボンストリートから中央広場周辺までのエリアが、イルミネーションに彩られ、クリスマスムード全開に。11月27日(日)16:30から、二子玉川ライズ 中央広場(※雨天・荒天時はガレリアに変更予定)では、シンガーソングライターのAIによるスペシャルライブ2016が開催される。オープニングアウトには、現役女子校生シンガーのRIRIも登場。12月21日(水)~2017年2月28日(火)までの期間には、中央広場に「スケートガーデン2016」が設置され、子どもから大人までアイススケートリンクで楽しめる。平日14時~20時、土日祝11時~20時。料金は、大人1,400円、学生(中高大)1,200円、子ども(小学生)1,000円。またクリスマスイブイブの23日(金・祝)14時~19時には、2014年からはじまったダンスパフォーマンスシリーズ「ライズパフォーマンスゴーゴー」最新作が披露されるなど、精巧でファンタジックなショートパフォーマンスが展開される。訪れるだけで、賑やかなクリスマスムードに浸れる「二子玉川ライズ S.C.」へ、お出かけしてみて。(text:cinemacafe.net)
2016年11月25日2017年のバレンタイン商戦に向けての発表が相次ぐなか、銀座三越と日本橋三越本店では、それぞれ独自のテーマを掲げ、限定商品を含めた商品構成で新たなバレンタイン需要に対応するという。銀座三越の2017年バレンタイン「ギンザ スイーツ コレクション(GINZA Sweets Collection)」のテーマは「tressaillir de joie!」。直訳すると「ワクワクする」を意味する。恋人だけでなく友達や家族など、誰かと一緒にチョコレートを楽しんだり、お気に入りの味を見つけるなど、バレンタインを新たな経験で記憶に残るものにしてほしいという意味が込められている。今回日本初上陸で銀座三越のみの限定販売となるのが「リリアン・ボンヌフォア(Lilian Bonnefoi)」。南フランスの高級リゾートホテル「オテル・デュ・キャップ エデン=ロック(Hotel du Cap Eden-Roc)」で腕をふるうリリアン・ボンヌフォアが2015年10月にフランス・アンティーブに開いたブティックだ。これまでにホテルのショコラティエとしての味は日本にも届いていたが、今回は産地別のクーベルチュールを使用したボンボンショコラのアソートやタブレットなどがモダンなパッケージのオリジナルブランドの味わいに注目したい。例年会期の早い段階で完売してしまうのが、ベルギーの8ブランドを代表する味わいを揃えた「ベルギーセレクションボックス」(税込3,501円/800点限定)だ。2017年度は「メモリー」をテーマに、「セントー(Centho)」「ブノワ・ニアン(BENOIT NIHANT)」「ヴィタメール(WITTAMER)」「デルレイ(DelRey)」「ドゥバイヨル(DEBAILLEUL)」「プラリベル(Pralibel)」「ブリュイエール(Bruyerre)」「デジレー(Desiree)」が、それぞれ思い入れのあるショコラで競演する。銀座三越のバレンタイン向けの特設販売は17年1月25日から2月14日まで、銀座三越7階の催物会場と9階銀座テラス/テラスコートにて実施する。約70ブランドが登場する予定だ。一方、日本橋三越本店の2017年バレンタイン「ニホンバシ スイーツ コレクション(NIHOMBASHI Sweets Collection)」のテーマは「cacao journey ~カカオを旅する・カカオと旅する~」。16世紀に南米から世界中へ広がったカカオだが、昨今はその産地や製法、伝統などの背景にも注目が集まっている。そこで、日本橋から様々なカカオに出会う旅に出てほしいというのが今回の意図だ。会期は17年2月1日から14日までの2週間、本館7階催物会場にて約90ブランドを予定。ホテル インターコンチネンタル 東京ベイの徳永純司によるショコラは、バレンタイン限定のものが登場する。なかでもバラとフルーツを使った4種類のショコラは、華やかなピンクや赤のハートの形にダマスクスローズのローズウォーターを使用。食べると口のなかでバラの香りが広がる優雅な体験ができる。徳永氏によると、香りのバランスには配慮したという。このほか、日本橋三越本店で先行販売される「岡田美術館チョコレート」の神坂雪佳「燕子花図屏風」をモチーフにしたボンボンショコラや「ショコラトリー・ドゥ・モナコ(Chocolaterie de Monaco)」の陶磁器のトレイがついたショコラなど、バレンタイン以外の贈り物にも使いたくなる商品も並ぶ。さらに、日本橋三越本店ではスイーツ コレクションの開始に先駆けて、17年1月25日から31日まで約12ブランドを集めたコーナーを設置する。なかでも注目なのが、中目黒の「グリーン ビーン トゥ バーチョコレート(green bean to bar chocolate)」。カカオ豆と砂糖のみを使い、約45日かけて作られるチョコレートの販売のほか、産地別チョコレートの食べ比べワークショップなど、チョコレートの学び体験も提供する。担当者によると、バレンタインの男性への贈り物としての需要に加え、昨今は男女問わず自分のために購入する人が多く、むしろ贈る場合よりも購入単価は上がっているという。旧来の女性が男性に愛を告白するためのツールとしてではなく、「目移りするほどのチョコレートに出会えるイベント」としての位置づけがさらに強まっているようだ。インターネットでの販売はいずれの店舗も17年1月9日の午前10時から、2月3日の午前10時までとなっている。
2016年11月25日リーバイス(Levi’s)のプレミアムラインである「Levi’s(R) Made & CraftedTM」から、“現在”のカルチャーに深く根付いたファッションブランド、オフ-ホワイトc/oヴァージルアブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH)とコラボレーションしたカプセルコレクションが発売された。現代のファッションからインスピレーションを得ていること、そして、ストリートスタイルとハイファッションの芯をとらえている点で共鳴し、今回のコラボレーションが実現した。リーバイスグローバルデザインヘッドのジョナサン・チャンは「今回のコレクションは、ヴァージルの知的で超越したストリートウェアの哲学のもと、リアリティを切り取りストリートスタイルを熟知しながらも、ハイファッションのアーティステックな表現に敬意を表しながらファッションと向き合っている。それはまるでLevi’s(R) Made & CraftedTMが、リーバイスの壮大なヘリテージの上にたち、遠い未来を見つめているような感覚に近い。意外性こそが、オフ・ホワイトとのプロジェクトにエネルギーをもたらしている」とコメントしている。同コレクションは、リーバイスの最新リサーチ&デザイン研究所「ユーレカ・イノベイション・ラボ」でデザインされ、リーバイスのデザインチームとユーレカ・ラボのバート・サイトが、ヴァージルとそのチームと共に1日19時間を費やし完成した。ベースとなったのは501(R)。ヴァージルは、リーバイスのクラッシックジーンズやトラッカージャケットに、建築家やDJとしての顔も持つ自身の感覚を加え、クリーンでモダンかつコントラストのある表情豊かな色合いでリミックスした。
2016年10月24日彼氏、彼女になるにあたり、性格の相性は、とても大切なことですよね。それと同じように、体の相性だって気になるところ。でも、「ベッドの上で、彼がSなのかMなのか?」なんてこと直接聞けるわけないですよね・・・。そこで今回は、彼がSかMか、つき合う前に見分ける方法をご紹介しましょう!■●聞き上手な彼は「S」Sと聞くと、ぐいぐい強引に迫ってくる印象がある方も多いのではないでしょうか?なかには、それがSの特徴だと勘違いしている人が多いもの。でも、本当のSは、相手の心をじっくり支配することを好みます。だからこそ強引にではなく、いろいろな手法で支配したい相手を、深く知ろうとする傾向にあります。ですから、本当にSの人は、よく話を聞きます。相づちやコメントも丁寧で、こちらはどんどん話したくなります。でも実はそれ、情報収集をされているんですよ。なにを好んで、なにを嫌がり、なにに興味があるのか・・・。時間が経つほど弱点を知られて、いざふたりの時間になると、相手の意のままにされて、逆らえなくなる・・・なんてことも!?相手が聞き上手で、ついつい自分ばかりおしゃべりしているなら、彼はSっ気が強いのかもしれません。■●奇抜ファッションの彼は「M」どんな服を選ぶかは、まさにその人の内面を主張しています。たとえば、カラフルで、派手なデザインを好む人ほど、Mの可能性が高い傾向にあります。自分のことを知ってほしい、わかってほしい、興味を持ってほしい、と心の底で思っている人は、基本的に考え方が受動的。こういった男性はMの傾向が強いです。ですから、人目を惹く奇抜なファッションをしている男性はMだと言えるのです。■●好きな芸能人は 色っぽい系?or かわいい系?たとえば、彼が好きな芸能人からもその傾向が伺えます。もし、好みの芸能人が、どちらかというと控えめで、ふわふわとしたかわいい雰囲気のある女性なら、Sの可能性が高いです。逆に、どちらかというと中性的で、しっかりしたお姉さんタイプであれば、Mの可能性が高い傾向にあります。なぜなら、支配欲の高いSの男性はか弱い印象の女性を好み、逆に支配されたい欲の高いMの男性は、力の強そうな女性を好むからです。もちろん、SやMに関わらず、外見の好みなどは人それぞれなので、必ずしもきれいに好みが別けられるわけではありませんが、ある程度の傾向はここからも見分けられそうです。■●精神面をチェック! 繊細orタフ?Mといえば受け身で主張せず、繊細なイメージ、そして、Sは強引で細かいことは気にしないイメージという方は多いはず!でも実はそれ、逆なんです。実際は、Sの人はとても繊細で、Mの人は自己主張が強め。Sの人は、相手の心をコントロールしたいと思っているため、相手の弱点も含めて、微妙な好みの変化や性格に敏感なのです。逆に、Mの人は、基本的に不安感が強いので、自分の心をガードするために、自己主張をしがち。プレイのときに支配されるのが好きなのは、安心に似た快感を得たいからなんですよ。■おわりにいわゆる自称Sや自称M。しかし実は逆だった、なんてことはよくあります本性は、一見関係のないところに現れたりするものなのです。あなたの気になる彼は、どちらの傾向が強そうですか?ドラマなどでは多少Sっ気のある男性が人気ですが、自称Sの人は、自分勝手を許してもらいたいだけの人も多いのでよく注意しましょうね。(織留有紗/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年10月12日二子玉川の玉川髙島屋ショッピングセンター(玉川髙島屋S・C)で、2016年10月12日(水)~31日(月)まで、秋の人気企画「運命のコラボ」が開催されます。地下の人気食料品店がそれぞれペアを組み、生み出された期間限定コラボレーション商品の数々は、この期間の玉川髙島屋S・Cでしか手に入れられません。唯一無二のコラボレーションによる至福の味をぜひ堪能してみてください。大好評の人気店タッグ企画「運命のコラボ」が今年も開催!玉川髙島屋S・Cで昨年秋に初開催された「運命のコラボ」。玉川髙島屋S・Cの人気地下食料品店がマッチングによりペアを組み、職人たちの想いと技がつまったコラボレーション商品を開発・販売する玉川髙島屋S・Cの人気オリジナル企画です。ほかでは味わえない味や、斬新さが注目を集め、今回第2弾の開催が決定しました。唯一無二のコラボレーション!今回販売される商品をご紹介「運命のコラボ」に参加する店舗やその組み合わせは毎年変わるため、今回限りの夢の商品企画となっています。マッチングによりペアを組んだ店舗同士が試行錯誤を重ね、互いの美味しさを最大限に引き出して誕生した商品をぜひ味わってみてください。それでは、商品の詳細をご紹介します。●サケ饅頭笹屋伊織xサケショップ福光屋奇をてらわず、あえて正統派のコラボレーションお菓子を、と開発をスタート。「笹屋伊織」の絶妙な餡と生地の口どけの中に、「福光屋」が選び抜いた、2年熟成の特別純米酒「黒帯悠々」がふわりと香り立つ、上品ながらも素材の良さが際立つコラボレーション饅頭です。生地と餡へのお酒の配合量にもこだわっているのが特徴。日本酒の芳醇な風味を絶妙なバランスで実現した一品です。商品詳細商品名:サケ饅頭販売:笹屋伊織(本館 B1F)価格:1,296 円(税込)/ 1箱6個入り※各日200箱限定●金沢ヤマト醤油味噌さんの麹甘酒キャラメルポップコーンHillValleyx金沢ヤマト醤油味噌 「HillValley(ヒルバレー)」の濃厚なキャラメル味と、「金沢 ヤマト醤油味噌」の玄米甘酒のやさしい麹の香りが絶妙にマッチした繊細な味の商品です。液体とポップコーンの組み合わせは大変難しく、麹の風味を損なわず、サクサクとした食感を出すため、苦労の開発の末に完成した、渾身の一品です。 商品詳細商品名:金沢ヤマト醤油味噌さんの麹甘酒キャラメルポップコーン販売:HillValley(本館 B1F)価格:1缶1,250円(税込)※期間中480缶限定 ●慶長 薄焼おかき(茅乃舎だし味/青柚子胡椒味)赤坂柿山x茅乃舎赤坂柿山×茅乃舎は、昨年度の大好評を受けての続編タッグとなります。「茅乃舎」の出汁の奥深さと、「赤坂柿山」の富山県産新大正もち米の香りが際立つ薄焼きあられが昨年に引き続き登場します。また、今年は新作として「青柚子胡椒味」を開発。香料や添加物を一切使用せず、香り高い柚子皮を手作業で丁寧に作った「茅乃舎」の青柚子胡椒と、「赤坂柿山」の人気商品・慶長のお米の香ばしさと触感が楽しめる、相性抜群の一品です。商品詳細商品: 慶長 薄焼おかき(茅乃舎だし味/青柚子胡椒味)販売:赤坂柿山(本館 B1F)価格:1箱12枚入り/ 864円(税込)※期間中1700箱限定●セロリとかまぼこのペペロンチーノ/チーズとかまぼこのカロッツァハム/ハムとかまぼこのカルツォーネアントニオx 鈴廣かまぼこ日本にイタリア料理を広めた「アントニオ」と創業150年を超える「鈴廣かまぼこ」による、和と洋のコラボレーションが実現。 「鈴廣かまぼこ」の繊細な味を活かすため、食感、素材の旨みにこだわっています。また、隠し味にわさびが使用されているカルツォーネなど、今までに体験したことのない美味が楽しめますよ。なお、こちらの商品はイートインのみの提供となっています。商品詳細商品:セロリとかまぼこのペペロンチーノ/チーズとかまぼこのカロッツァ/ハムとかまぼこのカルツォーネ販売:アントニオ(本館 B1F)価格:1,080 円/540 円/496円(税込)※各日、各10食限定 ※イートインのみの提供● 華やぎ豆流し羹/アイス最中(大納言あずき/芋甘納糖) 上野みはし x 銀座鈴屋こし餡の匠と豆の匠が饗宴した2種のスイーツが登場。「上野みはし」自慢のこし餡の水羊羹と、「銀座鈴屋」の甘納豆が融合した「華やぎ豆流し羹」は、まるで玉手箱のように美しい彩りが魅力です。また、50年前の機械を復刻再生し、昔ながらの製法で作られる「アイス最中」も販売。大納言小豆と鳴門金時の旨みがやさしく溶け合う、どちらも秋におすすめの自信作となっています。商品詳細商品:華やぎ豆流し羹/アイス最中(大納言あずき/芋甘納糖)※各日、各30個限定販売:上野みはし(本館 B1F)価格:1個550円/各300円(税込)イベント詳細名称:運命のコラボ会場:玉川髙島屋ショッピングセンター(玉川髙島屋S・C)住所:東京都世田谷区玉川3−17−1開催期間:2016年10月12日(水)~31日(月)営業時間:10:00~21:00公式サイト:
2016年10月09日エムエム6 メゾン マルジェラ(MM6 Maison Margiela)のジェイアール名古屋髙島屋店が、2016年9月28日(水)にオープン。新店舗に足を踏み入れると、黒いココヤシマットを配した柱と内照式のロゴサインが印象的なエントランスが出迎えてくれる。床には、モルタルと黒いカーペットが敷き詰められ、壁にほどこしたシルバーのダマスク柄のフロッキープリントとウッドのパネルが、空間にユニークなコントラストを描く。店内はシルバーとバーチウッドのハンギングラック、ランダムに積み重ねられた白いキューブボックス、そしてブラッシュペイントをほどこしたクリアガラスの什器が、ミニマルでクリエイティブな空間を演出する。オープン時に手に入るのは、2016年秋冬コレクションのウェアコレクションから、シューズ、アクセサリー、バッグまで。フルラインナップの展開となっている。なお同コレクションでは、マスキュリンとフェミニン、クラシックとモダンといった相反する要素を共存させたワードローブを展開している。【店舗詳細】エムエム6 メゾン マルジェラ ジェイアール名古屋髙島屋オープン日:2016年9月28日(水)住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ 4階営業時間:10:00〜20:00TEL:052-566-3772【問い合わせ先】エムエム 6 メゾン マルジェラ オモテサンドウTEL:03-3408-8681
2016年10月07日「たまがわハロウィンフェスティバル2016×セサミストリート」が、玉川髙島屋 S・Cで開催されます。日程は2016年10月12日(水)から10月31日(月)までの期間です。今年で10回目のハロウィンは、大型ショッピングセンターのパイオニアとして発展し続ける二子玉川の特性を活かし、家族みんなで楽しめるイベントが多数実施されます。10回目を迎えるたまがわハロウィンフェスティバルたまがわハロウィンフェスティバルでは、毎年700人以上の子どもたちが仮装し二子玉川を行進する「ハロウィン仮装パレード」や、キャラクターが館内各所に姿を見せる「セサミストリート グリーティング」など、セサミストリートとコラボした体験型のイベントが行われます。10 回目を迎える今年は、館内にデコレーションしてある中に隠れたエルモを探し出す「エルモを探せ」や、クイズを解いてスタンプを集めるとお菓子が貰える「セサミストリート 謎解きスタンプラリー」など新たな企画も。またレストラン、フーズフロアにおいては、パンプキングラタン・パンプキンスイーツといったハロウィンにちなんだメニューが登場します。食事やショッピングしながら遊べる二子玉川のハロウィンイベントを家族や友達、カップルで楽しみましょう。ハロウィン仮装パレードハロウィン仮装パレードは、700人を超える子ども達が仮装して二子玉川の街を行進するイベントです。玉川髙島屋 S・Cの本館をスタートし音楽隊を先頭に約800m離れた場所にある別館のガーデンアイランドまで20分ほどの時間をかけて練り歩きます。ゴール地点ではセサミストリートのキャラクターが出迎えてくれお菓子のプレゼントもあり親子で楽しめる内容です。和やかな雰囲気でパレードを楽しみましょう。開催日:2016 年10月29日(土) ※雨天時は中止開催時間:11:30~会場:玉川髙島屋 S・C本館・マロニエコート・ガーデンアイランド参加方法:当日玉川髙島屋S・C本館1F エントランス前に集合参加資格:仮装している人料金:参加無料セサミストリート グリーティング子どもたちに人気のセサミストリートのエルモ&クッキーモンスターが、マロニエコートなど玉川髙島屋S・C内の3ヶ所に登場します。一緒に写真撮影したり、ふれあったりしてハロウィンの思い出を作りませんか。開催日時:2016年10月29日(土)14:00~・16:00~・17:30~、2016年10月30日(日)11:00~・13:30~・15:00~・17:30~会場:本館タカシマヤ5階、南館1階プラザ正面入口、マロニエコート ※時間により登場する場所が異なります参加方法:自由参加料金:参加無料初開催・エルモを探せハロウィンのデコレーションの中に、エルモのデザインシールが隠れています。ショッピングの合間に隠れエルモを探してくださいね。開催期間:2016年10 月12日(水)~31 日(月)会場:玉川髙島屋S・C館内の各所参加方法:自由参加料金:参加無料セサミストリート 謎解きスタンプラリー館内に設置してあるスタンプ台をまわり専用台紙にスタンプを集めるとお菓子がもらえます。今年はセサミストリートに関するクイズが出題され、親子で協力しながら楽しめるイベント内容です。開催日:2016 年10月28日(金)~31日(月)開催時間:10:00~18:00会場:玉川髙島屋S・C全館参加方法:南館 1F プラザ正面入口の受付で申込み参加資格:期間中、税込500円以上のレシートを持参した人今だけ!ハロウィンフード食料品店やレストランフロアではハロウィンをイメージし、かぼちゃを使用したメニューが登場します。●北海道の坊っちゃん南瓜グラタン北海道の坊っちゃん南瓜グラタンは、濃厚な甘みのグラタンです。坊ちゃんかぼちゃの中身を丸ごとくり抜いて、とうもろこしや鶏ひき肉が入ったホワイトソースを詰めています。販売店舗:トーキョーブレジュハウス価格:税込1,274 円※通年メニュー●かぼちゃのキッシュ 季節のサラダ添え玉川髙島屋S・C限定の特製キッシュは、旬のかぼちゃを使用し素材本来のやさしい甘みを季節のサラダ添えとあわせて堪能できます。販売店舗:HUGO & VICTOR価格:税込1,188円※10月31日(月)までの期間限定●ハロウィンマカロンおばけ&かぼちゃをイメージしたマカロンは、バニラ味・かぼちゃ味の2つがセットになっています。販売店舗:オ・プティ・フリアンディーズ ビゴの店価格:税込1,000円※10月31日(月)までの期間限定・なくなり次第終了●ハロウィン和三盆おばけ、コウモリ、ジャック・オー・ランタンなど、キュートなキャラクターが和三盆に。販売店舗:塩瀬総本家価格:税込432円※10月31日(月)までの期間限定イベント詳細名称:たまがわハロウィンフェスティバル2016×セサミストリート会場:玉川高島屋S・C本館住所:東京都世田谷区玉川3-17-1開催期間:2016年10月12日(水)~10月31日(月)電話番号:03-3709-2222(代)公式サイト:
2016年09月30日来年2017年は「ジャズレコード100周年」のアニバーサリーイヤー。そこで日本橋三越本店本館・新館各階では「~JAZZのある暮らし~Jazz WEEK」を9月28日から10月11日まで開催する。ジャズをテーマにした漫画『BLUE GIANT』の原画展をはじめ、ジャズにちなんだイベントやアイテムを展開する。同じ期間、ジャズを五感で楽しんでもらおうと、同店本館1階=中央ホールでは様々なイベントを用意する。28日にはジャズバイオリニストの寺井尚子、10月1日には日本人で初のブルーノート・レーベルと契約したトランぺッターの黒田卓也によるジャズライブを12時30分からで行う(無料)。中央ホールでは、期間限定でウイスキーが提供されるとあって、大人の味覚と共に生演奏に耳を傾けることができる。また2016年漫画大賞第3位を受賞したジャズをテーマにした『BLUE GIANT』の原画展(本館7階はじまりのカフェ)に加え、10月2日の12時半から作者である石塚真一によるトークショーが行われる。また、同企画では初心者に向けたプラスチック製の管楽器や、子ども向けのミニピアノなどに加え、ジャズのスコアなども用意。自ら奏でるのではなく、視覚からもジャズの持つ雰囲気を味わいたい方には、リヤドロが表情豊かに表現したジャズミュージシャンと楽器が繊細なオーナメント「レッツ・スウィング」(29万円)も展開する。さらに、今回の企画のためにジャズを愛する宮越屋珈琲の宮越社長がクールジャズとモダンジャズをイメージしてブレンドした日本橋三越伊勢丹限定ブレンドコーヒーが販売される。その他にも、ジャズを聴きに行く時の装いとして、ジャケットスタイルやドレスアップスタイル、そして和×洋の要素を象徴するデニム素材の着物などを提案する。【イベント詳細】寺田尚子ライブ:9月28日12時30分から黒田卓也ライブ:10月1日12時30分から場所はいずれも日本橋三越本館1階=中央ホール/無料
2016年09月28日和菓子の老舗・名店の若旦那たちが“これからの新しい和菓子”を創作・提案するイベント「WAGASHI 若き匠たちの挑戦」を新宿髙島屋で開催。期間は、2016年9月21日(水)から9月27日(火)まで。いま、世代交代の時期を迎えている和菓子業界。新たなスタンダードを作るべく、若い世代の人たちにも愛される和菓子を企画・開発すべく、同イベントが企画された。テーマは「恋する和菓子」。新発想から生まれたここでしか味わえない“恋してもらえるような和菓子”を取り揃える。栃木の老舗「高林堂」の3代目によって生み出されたのは「和のマカロン」。栗マカロンとよもぎマカロンに挟まれたのは栗餡とよもぎのお餅。そして、芋マカロンと桜マカロンに挟まれたのは芋餡と桜餅。春と秋の四季を思わせる風味が口の中で溶け合う。静岡県の「巌邑堂」からは、和菓子に世界の恋の情景を映し出した「新撰和菓集」を。栗蒸し羊羹、さくら餅、柚と練り切り、抹茶わらび餅、それぞれが淡い恋心のような繊細な風味を届けてくれる。そのほか、愛知県の「亀屋芳広」や富山県の「引網香月堂」、山形県の「乃し梅本舗佐藤屋」などの老舗・名店が集い、それぞれに和菓子に“恋”を投影。今までみたことのないような組み合わせで生み出した、新たな味で私たちを楽しませてくれる。なお、実演で製作するおはぎや上生菓子、煎餅などを煎茶と共に食せるイートインコーナーも登場。その場で、職人にリクエストをした上生菓子や、焼きたての煎餅などを味わえる。【詳細】「WAGASHI 若き匠たちの挑戦」開催期間:2016年9月21日(水)~9月27日(火)場所:新宿髙島屋 地下1階食料品 特設会場住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2営業時間:10:00~20:00※イートインのラストオーダーは閉店30分前。出展店舗・価格:・高林堂「HALU とあき~つながらない季節の出逢い~」561円(2個入)・亀屋芳広「彩ころ」692円・引網香月堂「想(そう)」1,188円(3個入)・巌邑堂「新撰和菓集」1,674円(4個入)・田中屋せんべい総本家「La vie en rose」540円(1袋)・青柳正家「清甘露 栗」648円・乃し梅本舗佐藤屋「君ならで」(1本) 1,296円・彩雲堂「有明の月」432円・しろ平老舗「君を知り」756円・日の出楼「きらめき」(3個入) 972円・中央軒煎餅「みたらしおかき」(4本) 648円【問い合わせ先】新宿髙島屋TEL:03-5361-1111(代表)
2016年09月22日9月16日(金)パリのスイーツブランド「HUGO & VICTOR」(ユーゴ アンド ヴィクトール)が玉川髙島屋S・C本館 1階に常設店としてオープン!昨年10月にオープンした1号店の伊勢丹新宿店、表参道ヒルズ店に続き待望の国内3店舗目となった「HUGO & VICTOR」はパリでは誰もが知っている高級パティスリー。チョコレートからマカロン、ケーキ、そして世界初展開となる食事メニューまで幅広いラインナップが揃います。ブランドがもつラグジュアリーな雰囲気はそのまま、二子玉川という土地柄ファミリー層でもゆったりと過ごすことのできる空間設計がHUGO & VICTOR二子玉川店の特徴。内装は、現在フランス国内外で名高い商業施設や店舗の設計・デザインを担う「YANN MONTFORT」(ヤン・モンフォー)が手掛け、洗練されたカフェスペースで食事やスイーツを堪能できます。ここでしか味わえない世界初のメニュー世界でも二子玉川店でのみ提供されるスペシャルメニューは常時3種類。「LADURÉE」などでシェフ・パティシエを務めた経歴を持つHUGO & VICTORのシェフパティシエ、ユーグ・プジェが考案した特別なレシピとして、秋の食材を用いた「かぼちゃのキッシュ 季節のサラダ添え」や「蟹とトマトとモッツァレラチーズのケークサレ 季節のサラダ添え」、そして定番レシピをHUGO & VICTOR風にアレンジした「特製クロックムッシュ 季節のサラダ添え」が揃います。上から【かぼちゃのキッシュ 季節のサラダ添え】1,100円、【蟹とトマトとモッツァレラチーズのケークサレ 季節のサラダ添え】 1,000円、【特製クロックムッシュ 季節のサラダ添え】1,200円(全て税抜き)また、オープンを記念して税抜き4,000円以上購入の方に、ブランドの代名詞でもあるブック型のケース「カルネ」をモチーフにしたオリジナルノートをプレゼント。こちらはなくなり次第終了なのでお早めに! HUGO & VICTOR 玉川髙島屋店Address東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋S・C本館 1階Tel03-6805-7025Open10:00-21:00(フード20:00/ドリンク 20:30LO.)HP
2016年09月16日資生堂パーラーから「チョコレートパフェ“ハロウィンスタイル”」が、2016年10月1日(土)から31日(月)までの期間限定で登場。資生堂パーラー日本橋髙島屋店、横浜髙島屋店、横浜そごう店、名古屋店で提供される。期間限定パフェはチョコレートをベースに秋の味覚であるカボチャと紫イモのペーストをトッピングし、イエローとパーブルのハロウィンカラー仕様に仕上げた。さらにその上からジャック・ オー・ランタンや魔女の帽子が飾られ、子どもから大人まで楽しめるスイーツだ。他にも、かぼちゃ味とむらさきいも味のクランチショコラのコウモリチャーム付きギフト「ハロウィンショコラ」も発売。秋のイベントであるハロウィンを、資生堂パーラーの限定アイテムで盛り上げてみてはいかがだろうか。【概要】資生堂パーラー ハロウィンスイーツ・チョコレートパフェ“ハロウィンスタイル” 1,620円(税込)提供期間:2016年10月1日(土)〜31日(月)取り扱い店舗:資生堂パーラー 日本橋髙島屋店、横浜髙島屋店、横浜そごう店、名古屋店・ハロウィンショコラ 5個入(チャーム付) 594円(税込)、10個入(チャーム付) 1,080円(税込)販売期間:2016年9月15日(木)〜10月31日(月)
2016年09月15日新宿髙島屋で、第4回 秋の「美味コレクション」が開催される。期間は2016年9月14日(水)から9月19日(月・祝)まで。「美味コレクション」では、日本各地の“行列の出来る味”を一堂に集め、食の最新情報を発信。4度目となる今回は、ネットでは取り寄せのできない人気店や、百貨店に初登場する店など、全67店舗が登場する。新宿髙島屋 開店20周年特別企画「予約困難な人気店」と「行列の人気店」による奇跡のコラボレーションメニューを実現。みどころ満載のラインナップとなっている。予約困難な、焼き鳥店「鳥しき」と焼肉店「炭火焼肉なかはら」がそれぞれに拘った、鶏と和牛のメンチカツサンドをセットで販売。ボリューム満点の限定メニュー「アニバーサリーメンチカツサンドイッチ」として登場する。「埜庵」は、鵠沼海岸に位置する、冬でも行列のできるかき氷店。タッグを組むのは、会津のスイーツの老舗「小池菓子舗」だ。トッピングにあわ餅、ふわふわの氷の中にあわ入りの餡をたっぷり潜ませた、不思議な食感の贅沢かき氷「抹茶あわ金時」を実演販売で提供する。全国各地の名店をずらり百貨店初・あるいは新宿髙島屋初となる有名店も勢揃い。ボリュームたっぷりの食事処からこのイベントのためだけの特別メニューまでを紹介。九州で人気ナンバーワンのとんかつ専門店「とんかつ勝烈亭」が満を持して百貨店初登場。看板メニューの「厚揚げ六白黒豚ロースとんかつ膳」を提供する。サクッと噛めば肉質はきめ細かく、やわらか。肉汁が口の中に広がっていく。チョコレート専門店「ダリケー(Dari K)」では、贅沢なパフェやガナッシュを用意する。焙煎したカカオ豆の皮をひとつずつ手作業でむき、カカオ豆に加えるのは生クリームと砂糖だけ。カカオ本来の味わいを楽しめる。薪窯でつくる、小麦ヌーヴォーパン「小麦ヌーヴォー」とは、ボジョレヌーヴォーのように、「新小麦」という新たな“小麦の楽しみ方”を提唱するもの。薪窯で焼き上げられたパンは、その後温度がじっくり下がるので、中の生地がしっとり、甘味が凝縮される。ここではどこよりも早く、1年に1度しか味わえない獲れたての「ヌーヴォーパン」を用意。「風土火水」「ブーランジェリーラフィー」など北海道発の5店舗が集う。【開催概要】第4回 秋の「美味コレクション」会期:2016年9月14日(水)~9月19日(月・祝)営業時間:10:00~20:30※最終日は18:00閉場会場:新宿髙島屋 11階催会場住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2価格例:・「鳥しき×炭火焼肉なかはら」アニーバーサリーメンチカツサンドイッチ 2,200円(1人前・税込)・「埜庵×小池菓子舗」抹茶あわ金時 1,200円(1人前・税込) ※各日200点限り・「磯沼ミルクファーム×カザーナコーヒー」コーヒー・プティングミルクの黄金律アイスクリーム添え 600円(税込)・「空と麦と×魚治」鮒寿しサンド 864円(税込)・「とんかつ勝烈亭」厚揚げ六白黒豚 2,900円(1人前・税込)・「和牛銘菜 然」肉匠 特製すきやき丼 松茸添え 2,700円(1人前・税込)・「ダリケー」カカオパフェ~トロピカルアレンジ~(京のカカオ茶付)~トロピカルアレンジパフェにカカオ茶を添えて~ 1,500円(税込)・「鮨 鯛良」匠 5,400円(9貫、小丼×2・税込)・「プレジール」モンブラン 540円(1個・税込) ※各日200点限り※全て予定価格
2016年09月12日パリ発のスイーツブランド「ユーゴ・アンド・ヴィクトール(Hugo & Victor)」が玉川髙島屋に2016年9月16日(金)、オープンする。今回の出店は、2016年5月から7月までオープンしていた期間限定ショップが好評を博したことにより常設店舗化が決定。ブランドのラグジュアリー感はそのままに、さまざまな世代に食事やスイーツをゆっくりと楽しめる空間を提供する。世界でも玉川髙島屋店でのみ提供するスペシャルメニューはシェフ・パティシエのユーグ・プジェが考案。秋の食材を用いた 「かぼちゃのキッシュ」や「蟹とトマトとモッツァレラチーズのケークサレ」そして定番レシピをアレンジした「特製クロックムッシュ」がラインナップ。3つのメニュー全てに、季節の野菜とオリジナルのドレッシングを用いたサラダ付きだ。また、4,000円(税込)以上購入すると、先着で「ユーゴ・アンド・ヴィクトール」のオリジナルノートがもらえる特典も。アートや文学をインスピレーションにし、素材にこだわった一皿をぜひ堪能してみてはいかがだろうか。【店舗詳細】ユーゴ・アンド・ヴィクトール 玉川髙島屋店オープン日:2016年9月16日(金)営業時間:10:00〜21:00(フード20:00、ドリンク20:30 L.O.)場所:玉川髙島屋 S・C 本館1階住所:東京都世田谷区玉川3-17-1TEL:03-6805-7025(オープン日より受付開始)座席数:14卓30席、1カウンター3席
2016年09月01日世界のエアポート・ホテルNo.1の称号を持つシンガポールチャンギ国際空港のホテル「クラウンプラザ® チャンギ エアポート」に新館が誕生。ハブ空港としても急速に需要が高まるチャンギ空港の旅客ニーズに応え、本館の75%に当たる243の客室が拡充された。 2年連続「ベスト・エアポート・ホテル」©Crown Plaza Changi Airport 航空業界の調査・格付け会社「スカイトラックス」のワールド・エアポート・アワードで2015年より2年連続「ベスト・エアポート・ホテル」に選ばれているCrowne Plaza® Changi Airport(クラウンプラザ® チャンギ エアポート)。エアポート・ホテルながら、インターコンチネンタルホテルズグループ(IHG)の高級ホテルブランドとして、その高いホスピタリティにも定評がある。この度、同ホテルに10階建てからなる新館がオープン。東南アジアと世界をつなぐハブ空港「チャンギ国際空港」の、急増する利用客ニーズに対応する。 ビジネス旅行客のニーズに対応©Crown Plaza Changi Airport 幅広い利用者の中でも、特に短期のビジネス目的の滞在やストップオーバーで訪れるゲストが多くを占めるクラウンプラザ® チャンギ エアポート。大型のライティングデスクやビルトインUSB充電ポート、無料Wi-Fi、無線プリンティング(客室からリモート接続で文書を印刷し、ビジネスセンターや配達にて受け取り)など、ビジネス利用を意識したきめ細かいサービスを実施。更に、快眠をサポートし、短時間で活力を養っていただくためのオリジナルの快眠プログラム「スリープ・アドバンテージ」も好評。チャンギ空港のターミナル3から専用通路で直結し、MRT(地下鉄)の駅も徒歩数分。人気のカトンやマリーナ地区へのアクセスも良好で、ビジネスマンに限らず多くの旅行客にも便利なクラウンプラザ® チャンギ エアポート。近々大型複合施設ジュエル・チャンギエアポートのオープンも控えた「東南アジアの玄関口」の、更なる発展を支えていく。 クラウンプラザ® チャンギ エアポート
2016年08月31日スウェーデン出身のテキスタイル・切り絵作家のアグネータ・フロックの大規模展「北欧から届いたファンタジー 切り絵作家 アグネータ・フロックの世界展」が開催されます。会場は東京都世田谷区の玉川髙島屋ショッピングセンターです。日程は2016年10月22日(土)から11月3日(木)までの13日間。北欧の深い精神性を受け継ぐアグネータの独創的なファンタジーな作品と暮らしの魅力に迫る、芸術の秋にぴったりのイベントです。テキスタイル、切り絵作家・アグネータ・フロックをご紹介アグネータ・フロックは、スウェーデン・イェテボリー生まれのテキスタイル作家。その作品はストックホルム国立美術館といった名だたる美術館に収蔵されており、世界的に名の知れたアーティストです。切り絵作家としても活動しており、北欧の自然や伝統的な物語に育まれた独創的でファンタジー溢れる切り絵の世界を表現し続けています。日本では2004年から2年間に渡り、NHK放送の「おしゃれ工房」に作品を連載。さらに2011年には、NHKBSプレミアムで「ハイビジョン特集アグネータと魔法の切り絵」が放送され、大きな反響を呼びました。展覧会のみどころ今回の展覧会は、テレビや雑誌で彼女を知り“生の作品を見てみたい”という反響の声の大きさから開催が決定しました。会場は秋の芸術イベントに力を入れている玉川髙島屋ショッピングセンターです。展示作品数は約120点。関東初の大規模展です。東京展では切り絵作品約100点を軸に、他会場で好評だったテキスタイル作品の展示がさらに充実した内容になります。ゴブラン織りやパッチワーク、刺繍などに加え、東京展特別出品のタペストリー作品「山の上で」も登場する予定です。展示会は主に3つのコーナーで構成され、切り絵やテキスタイルなどの色彩溢れる作品が展示されます。注目はストックホルム郊外にある、温もり溢れる自宅コーディネートの再現展示です。切り絵で彩られたアグネータ流コーディネートは要チェックですよ。また、切り絵モチーフのグッズや書籍、北欧雑貨などの販売やリトグラフなどオリジナル作品の展示即売も行われます。●アグネータ作品の魅力とは?アグネータ・フロックは幼少期、父親の仕事の関係でアフリカや東南アジアなど遠い異国の地での生活を体験しています。故郷スウェーデンでは目にしたことのない、原色に満ちた異国の文化に強く影響を受けました。そのため、スウェーデンの民話がモチーフのファンタジックな作品はもちろん、アフリカや東南アジアを連想させるようなエキゾチックで力強い作品も数多く制作しています。中には日本の万葉集をモチーフにした和歌の世界を表現した作品もあり、北欧スタイルの伝統の枠にとらわれない独自の表現様式や世界観で、多くの人を魅了してやみません。なお東京会場では、2016年10月22日(土)・24日(月)にアグネータ本人によるギャラリー・トークが開催される予定です。アグネータ・フロックをより深く知りたい方は、ぜひ足を運んでみてください。イベント詳細名称:北欧から届いたファンタジー 切り絵作家 アグネータ・フロックの世界展会場:玉川髙島屋S・C 西館1F アレーナホール住所:東京都世田谷区玉川3-17-1アクセス:東急田園都市線・東急大井町線二子玉川駅西口から徒歩約2分開催期間:2016年10月22日(土)~11月3日(木)開場時間:10:00~20:00(最終日は18:00まで)※入場は閉場の30分前まで入場料:一般700円、高校生・中学生500円玉川髙島屋S・C公式サイト:
2016年08月29日ウールリッチ(WOOLRICH)の都内初インショップが玉川髙島屋に。2016年9月16日(金)からオープンする。アメリカのアウトドアブランドであるウールリッチ。店内にはブランドを代表する「ニュー アークティックパーカ」やレディースに人気の「ボウ ブリッジ コート」、今季復刻したメンズ「マウンテン パーカ」、カジュアルウェアの新シリーズ「グレーレーベル」など、2016年秋冬コレクションを取り揃える。内装は表参道店と同じく、インテリアデザイナーの片山正通が手掛けた。ヴィンテージ感ある木を斜めに敷き詰めた床に、対照的な白い天井と壁が特徴の温かみのあるデザイン。入口の壁にはブランドのアイコン柄である、バッファローチェックを配している。また、税込20,000円以上の購入者にはブランドロゴを施したオリジナルマグカップをプレゼント。二重構造で保温性も耐久性も兼ね備え、アウトドアでも活躍すること間違いなしだ。【店舗詳細】ウールリッチ 二子玉川店オープン日:2016年9月16日(金)場所:玉川髙島屋ショッピングセンター南館3F住所:東京都世田谷区玉川3-17-1TEL:03-6805-6807※オープン後開通
2016年08月23日夏休み本番!どこかに旅に出るのも楽しいけれど、東京の街中に佇む、好奇心を満たしてくれる場所も気になるところ。東京駅、銀座からも歩ける距離にある日本橋。古くから栄える日本橋の街に、この夏注目を集めること間違いなしのスポットが。今夏、重要文化財に指定された「日本橋三越本店」。歴史と趣きに満ちた日本橋三越本店の見所をお届け。今に残る西洋建築は、日本橋という街の矜持江戸の城下町であった日本橋、明治期以降は日本経済の中心地として発展してきた。明治、大正と移りかわる時代の中、次々と近代的な商業ビルが建ち街を変貌させてきた。日本建築界の重鎮・辰野金吾による「日本銀行本店」、アメリカンルネッサンス仕様の「三井本館」、古今東西の美を集めた「日本橋高島屋」、そして日本一有名な橋「日本橋」など、徒歩10分ほどの圏内に、重要文化財に指定されている名建築が建ち並ぶ日本橋。そんな中、新たに「日本橋三越本店」が国の重要文化財として指定されることに。そこで日本の百貨店建築のパイオニアともいえる「日本橋三越本店」の見どころをご案内しよう。現在(2016年)の日本橋三越本店日本の百貨店建築の礎となった日本橋三越本店日本橋三越本店の歴史を紐解くと、延宝元年(1673年)創業の“現金掛け値なし”を掲げて、現金販売をいち早く実現して江戸庶民に喝采をあびた呉服店「三井越後屋」が出発点。明治37年(1904年)に呉服商としての商いからさらなる発展を、とロンドンの老舗百貨店ハロッズにならい“デパートメントストア宣言”を発表、日本最初の百貨店として名乗りを上げた。大正3年(1914年)に誕生した5階建て鉄筋コンクリート造りの日本橋三越本店は、ルネサンス様式の外観、採光天井の中央ホール、エレベーターなど、美しい装飾と最新設備がそなえられ日本の百貨店建築の礎となる。その後、関東大震災で被害を受けながらも、修復・増改築を行いながら新たな魅力をたずさえて日本橋三越本店は復活してきたのだ。大正3年(1914年)当時の日本橋三越本店昭和10年(1935年)当時の日本橋三越本店商業神マーキュリーとライオンが迎える本館ライオン口そんな歴史のある日本橋三越本店。まずはライオン像が鎮座する本館正面入口側の外観をじっくり観察。増改築を繰り返したとは思えぬ統一感ある意匠は、大正時代より一貫して同じ会社(現・横河建築設計事務所)が施工していることが大きな理由の一つであろう。装飾が施された壁面を輝かせる金色の像は、イタリアの商業神・マーキュリーだ。その下には、通称ライオン口と呼ばれる本館の正面入口があり、2頭のライオン像が鎮座する。明治時代にイギリス視察に出向いた当時の支配人・日比翁助が、トラファルガー広場のライオン像に感動。すぐに製作依頼をして大正3年(1914年)から三越でお客様をお出迎えする存在になった。合格祈願などの都市伝説を持つライオン像には、詩人・谷川俊太郎さんが像をモチーフに詠んだ詩が飾られているので注目して欲しい。本館正面入口に鎮座するライオン像下からも上からも眺めて欲しい天女像。ホールの壁にはアンモナイトそして本館にある五層吹き抜けの中央ホールへ。大理石張りの柱や梁、ステンドグラスを配したエキゾチックな装飾の天井、手摺や回廊のガラスへのアールデコ装飾、パイプオルガンなど見どころが満載。またホールの中央には、10年もの歳月をかけて手がけられた「まごころ像」と呼ばれる天女像が置かれている。柔らかな微笑みをたたえる天女像はその前面だけではなく、かわらしい鳥たちやサイケデリックな球体など背面の細やかな彫刻装飾もじっくり鑑賞してほしい。ちなみに1階と3階が天女像を見るベストビューポイントだ。そしてホールの壁のあちらこちらにアンモナイトの化石が「こんにちは」と顔をのぞかせているので、こちらもお見逃しなく。いたるところに発見のある中央ホールは、何度訪れても楽しい場所かも。毎週水・金・土・日の10時半、正午、15時の1日3回パイプオルガンの音色を聴くことができる。中央ホールには圧巻の「まごころ像」が出迎える屋上で金字塔を見終えたら大人もOKなお子様ランチでひと息大正時代を思わせるレトロモダンな意匠のエレベーターに乗り屋上ガーデンへ。青空にそびえたつような建築物は、大正10年(1921年)に作られた金字塔だ。日本橋三越本店の象徴でもあるので、ここは必ず押さえておきたい。また屋上には向島の三囲神社があるので、楽しい一日を祈念してお参りを。ほかにも豪華絢爛な装飾に圧倒される三越劇場などへも足を運びたい。さて館内の重要文化財スポットをぐるりと巡った後は、名物メニューをいただきにカフェ&レストラン「ランドマーク」へ。昭和5年(1930年)の登場以来、子どもたちがこぞっておねだりする「お子様ランチ」(800円)はランドマークの目玉メニュー。シュシュと煙を出しながら供される蒸気機関車の器には、チキンライス、エビフライ、スパゲティなど、お子様ランチといえど本格的な洋食プレート。大人の注文もOKなのでビールのお供にどうぞ。またライオン像よりずいぶんとかわいい「ライオンパンケーキ」(600円)は、子どものみならず大人女子から人気だとか。昭和5年(1930年)の登場以来人気の「お子様ランチ」(800円)さて日本橋三越本店では、その同店の歴史や館内の名物スポットを詳しく知りたい人に向けて「日本橋三越本店 店内ツアー」を開催中。お買い物ついでに、名建築を学ぶ知的ホリデーなんていいかもしれない。【日本橋三越本店 店内ツアー詳細】毎月第2土曜日:第1部11:30~ 第2部14:30~所要時間:約70分定員:各回15名参加費無料※申し込みは本館1階ライオン口案内カウンターにて受け付ける※小・中・高生生を対象とした「日本橋三越本店 歴史ツアー」もHPにて受付中
2016年08月08日