STREET HOLDINGSグループで、「ニッポンの百貨をおもしろく。」をコンセプトに、日本全国のこだわりの食品や雑貨をセレクトし、販売する株式会社日本百貨店(本社:東京都港区、代表取締役社長:浮ケ谷 祥)は、グローバルで3,400店舗超のドラッグストア・調剤薬局を展開する株式会社マツキヨココカラ&カンパニー(本社:東京都文京区、代表取締役社長:松本 清雄)の香港旗艦店「マツモトキヨシ コーズウェイベイ店」内に、ショップインショップ「日本百貨店コーズウェイベイ」を、2024年1月12日(金)よりオープンすることになりました。海外で「日本百貨店」の世界観を再現したショップインショップがオープンするのは今回が初めてとなり、マツモトキヨシの香港における日本ブランドの常設でのショップインショップの形態は同社の新しい試みとなります。「日本百貨店コーズウェイベイ」※上記売り場完成イメージ図中の商品は、主に国内の日本百貨店直営店で取り扱っている商品を参考イメージとして使用しているもので、香港で実際に販売するものとは異なります。「日本百貨店コーズウェイベイ」では、日本百貨店で定番人気のオリジナル商品の他、四季折々で入れ替わる季節商品や、バイヤーが全国各地を駆け回って発掘したこだわりの「ニッポンのスグレモノ」等、香港の日本通の方々が今まで見たことのない、日本百貨店ならではの、ご当地感溢れる商品に出会えるワクワク感をご提供いたします。また今回のコラボレーションを皮切りに、将来的には日本百貨店の「商品開発力」と株式会社マツキヨココカラ&カンパニーの「美と健康」というテーマを掛け合わせ、マツモトキヨシ香港オリジナル商品の開発も計画しています。■「日本百貨店コーズウェイベイ」店舗概要「日本百貨店コーズウェイベイ」が入る「マツモトキヨシ コーズウェイベイ店」は、マツモトキヨシの香港における旗艦店舗として香港島随一のショッピングエリア銅鑼灣(コーズウェイベイ)ハンルンセンター内に展開しており、香港現地の方のみならず、海外からの観光客にも利用されている香港でも指折りの人気スポットです。お店のコンセプトは“TOKYO CHAOS”で、香港にいながらTOKYOの今を感じられる、Tokyo Culture Japan Beauty体験型ショップでもあり、日本の素晴らしい文化や流行・刺激が交差し、美と健康の最先端テクノロジーの実体験によりお客様ご自身をアップデートできるマツモトキヨシの新しい店舗形態です。マツモトキヨシ銅鑼湾(コーズウェイベイ)店店舗名 :日本百貨店コーズウェイベイ(マツモトキヨシ コーズウェイベイ店内)所在地 :Shop G03-04 & Shop F02-06, Hang Lung Centre,2-20 Paterson Street,Causeway Bay, Hong Kong営業時間:日曜日~木曜日 11:00~22:00/金曜日・土曜日 11:00~23:00定休日 :なし■「日本百貨店コーズウェイベイ」販売商品(一例)日常使いやプチ贅沢、ご自身へのご褒美など、生活を彩るような商品を取り揃えております。・フルーツころりん 各種(とびしま柑橘工房・広島)国産レモンの生産量トップのとびしま海道のレモンをはじめ、瀬戸内産果実のさわやかでジューシーな香りを、米粉を加えたメレンゲに優しく閉じ込めました。サクッとした食感の後に、口いっぱいに果実の甘酸っぱさが広がる不思議なお菓子です。フルーツころりん 各種(とびしま柑橘工房・広島)・ICHIBIKO ぶるーべりーミルクのもと(いいね・東京)いちごスイーツ専門店ICHIBIKOの人気商品「ぶるーべりーミルクのもと」。お好みで4~5倍を目安に牛乳と混ぜるだけで手軽においしいブルーベリーミルクが出来上がります。たっぷりのつぶつぶブルーベリーが入っており、果肉感を存分に楽しめます。隠し味にいちごを加えることで、濃厚で甘酸っぱいブルーベリーの味わいにいちごの甘い香りが加わったとっておきのフルーツミルクのもとです。ICHIBIKO ぶるーべりーミルクのもと(いいね・東京)・いもけんぴ しょうが蜜(宮栄商事・愛媛)素材本来の風味や色を残した昔ながらの味わいにこだわる、手作り・無添加の芋けんぴ。カリッと素揚げした宮崎県産のさつまいもに、自家製の特製蜜を丹念に手がけしています。国産原料を使い、一から作り上げるこだわりの蜜は絶品。程よい甘さで芋との相性も抜群です。いもけんぴ しょうが蜜(宮栄商事・愛媛)・モアモイストハンドクリーム 伊予柑(三洋興産・愛媛)日本有数の柑橘の産地である愛媛産果皮油を配合。香料・着色料は使用しておらず、肌になじませている間は甘く爽やかな柑橘の香りが広がります。シア油やミツロウなどで油分を補い手や指の肌を整えて、しっとりもっちり肌に。べたつかずデイリー使いしやすい質感です。モアモイストハンドクリーム 伊予柑(三洋興産・愛媛)・お香 各種(香彩堂・京都)香彩堂は京都に拠点をおき、京の風趣を反映させた香り作りにこだわっています。慌ただしく過ぎていく現代社会を生きる人々にとって「日々の暮らしに少しでも潤いと癒しをもたらしたい」そんな想いからはじまりました。白檀をベースに天然香料を調合した贅沢なお香は、煙の匂いが少なく、柔らかな香り立ちが特徴です。「香」を通じて心の豊かさをお届けします。お香 各種(香彩堂・京都)■株式会社マツキヨココカラ&カンパニーについてマツキヨココカラ&カンパニー ロゴ3,400店舗超のドラッグストア・調剤薬局を中核事業として、全国で展開している東証プライム市場上場企業。子会社としてマツモトキヨシグループとココカラファイングループを擁し、「美と健康の分野でアジアNo.1」の企業グループを目指しています。介護事業、インターネット通販事業など幅広く展開しています。コーポレートサイト: ■株式会社日本百貨店について日本百貨店 ロゴ「ニッポンの百貨をおもしろく。」をコンセプトに、日本全国47都道府県のこだわりの食品や雑貨を発掘し、直営店舗をはじめ、オンラインショップやポップアップ「出張 日本百貨店」で販売を行う食と雑貨のセレクトショップです。今までにはない新しい切り口でのオリジナル商品開発や、長年の店舗運営で培ったノウハウを活かし、業態を超えたパートナー企業様との新しいお取り組みも積極的に行っています。【会社概要】会社名: 株式会社日本百貨店(読み方:にっぽんひゃっかてん)代表者: 代表取締役社長 浮ケ谷 祥所在地: 東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング21FURL : 【店舗(直営店)】●日本百貨店にほんばし總本店(日本橋)●日本百貨店とうきょう(東京駅構内)●日本百貨店しょくひんかん(秋葉原)●日本百貨店あかれんが(神奈川県・横浜)●日本百貨店おみや(埼玉県・大宮)【店舗(フランチャイズ)】●日本百貨店あおもり(青森県)【オンラインショップ】 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年01月12日「NCプラセンタ美容液PREMIUM」として登場日本調剤株式会社(以下、日本調剤)が「NCプラセンタ美容液」を「NCプラセンタ美容液PREMIUM」としてリニューアルし、12月11日からヘルスケア通販サイト「日本調剤オンラインストア」で販売を開始した。「NCプラセンタ美容液」は2020年12月から2023年11月までの累計販売数が、1.3万個以上になっている日本調剤のオリジナルコスメだ。それがリニューアルされて登場した「NCプラセンタ美容液PREMIUM」には、「乳酸菌分解プラセンタ発酵液」を新配合。乳酸菌の力を用いて胎盤(プラセンタ)を、発酵・分解して抽出したプラセンタエキスで、プラセンタの持つ有用成分のほか、肌に元来備わっている保湿成分の乳酸やオルニチンなども豊富に含んでいる。ビタミンCを含む「ローズヒップ油」なども配合「NCプラセンタ美容液PREMIUM」には前述の成分以外にも、オレイン酸やリノール酸、リノレン酸などの必須脂肪酸、ビタミンCなどを含む「ローズヒップ油」も配合。潤いのある健やかな肌へと導く。アルコールやパラベン、界面活性剤などが不使用の7つのフリー処方となっており、肌にやさしく安心して使用が可能。1個あたりの内容量は20mlで、税込み価格は3,980円。12月15日からは全国の日本調剤の店舗でも販売を開始している。(画像はプレスリリースより)【参考】※日本調剤株式会社 プレスリリース
2023年12月21日これからの季節に向けて肌に潤いを!全国で調剤薬局を展開する日本調剤株式会社は11月1日、肌の潤いを守り肌荒れを防ぐ同社オリジナル新商品「NC オールインワンジェル」を発売すると発表した。新商品は同日からヘルスケア通販サイト「日本調剤オンラインストア」にて発売、11月10日からは全国の日本調剤の店舗でも販売されている。1本で6役、洗顔後はこれひとつ!「NC オールインワンジェル」は、化粧水、美容液、乳液、クリーム、パック、化粧下地の6つの働きを1本に凝縮した医薬部外品のオールインワンジェル。使いやすいポンプタイプで洗顔後のスキンケアはこれ1本で完了する。同商品では、有効成分として配合したヘパリン類似物質とグリチルリチン酸ジカリウムが、肌のバリア機能を高め、肌荒れを防ぐ。また、ナイアシンアミド、3種のヒアルロン酸、3種のコラーゲン、植物性セラミドなどの美容成分を46種も配合している。さらに、7つ(界面活性剤、パラベン、アルコール、シリコーン、鉱物油、香料、着色料)の無添加で敏感肌の人も使用可能。界面活性剤不使用でも、のびが良く潤いが長時間持続するよう、特殊な「三相乳化」技術を使用している。NC オールインワンジェルは、内容量180ml、希望小売価格は2,970円(税込)。(画像はプレスリリースより)【参考】※日本調剤オンラインストア
2023年11月19日STREET HOLDINGSのグループ会社で、「ニッポンの百貨をおもしろく。」をコンセプトに、独自の目線で日本全国からこだわりの食品や雑貨をセレクトし、関東6店舗の直営店とオンラインショップで販売する株式会社日本百貨店(本社:東京都港区、代表取締役社長:浮ケ谷 祥)は、関西圏を中心に国内369店舗のドラッグストア・調剤薬局を展開する株式会社キリン堂(本社:大阪府大阪市、代表取締役 社長執行役員:寺西 豊彦、以下 キリン堂)の店舗内に展開している「日本百貨店」の世界観を再現した常設売場「日本百貨店マルシェ」にて、2023年3月8日(水)より順次、桜の商品を取り揃えた「春、らんらん。」フェアを開催いたします。オンラインショップ: 「春、らんらん。」フェア キリン堂店頭(1)「春、らんらん。」フェア キリン堂店頭(2)「春、らんらん。」フェアでは、可愛いピンク色が目を惹く桜のおやつを色々と取り揃えました。食べたらきっと春気分全開になること間違いなしの桜味で、春をお楽しみください。■「春、らんらん。」フェア展開商品 一部ご紹介日本百貨店で人気のオリジナル商品の他、目利きバイヤーが全国各地を駆け回って発掘したこだわりのラインナップです。三島食品 さくら棒6本入 722円静岡県の郷土菓子とも呼べる「さくら棒」。県内で麩菓子といえば、黒糖味ではなく淡いピンクのこの商品をイメージするほど生活に根付いています。はじめて食べる人でも、どこか懐かしい。そんなやさしい味わいは、一つひとつ手仕事で作られています。三島食品 さくら棒6本入つるや製菓 桜プリン 249円「日本の四季が感じられる新しい和菓子の文化を創りたい」との想いのもと、真心こめて作られた、淡いぴんく色の桜プリン。桜の花をていねいに一輪ずつ紡ぎ、ゼリーに浮かべ、後味すっきりのピーチ味に仕上げています。つるや製菓 桜プリン武蔵野花凛 さくらかりんとう 523円上質な北海道産の小麦と砂糖でつくられた、武蔵野の上品さとぬくもりを感じられるかりんとうの春限定商品。香料ではなく本物の桜の葉を練りこんでいるため、桜がほんのり香り、優しい味わい。春の訪れを感じるかりんとうです。武蔵野花凛 さくらかりんとう京菓子司 大黒屋 福福しるこ さくら 550円お湯を注ぐだけで上品な甘さがとろけ出す即席しるこ。春らしいピンク色に染まったふぐ型の最中には、和三盆を使用した上質なさらし餡がたっぷり。「ふぐ=福」にちなんだ縁起のいい商品は、新年度のご挨拶としても喜ばれます。京菓子司 大黒屋 福福しるこ さくら玉谷製麺所 サクラパスタ 500円イタリア野菜のビーツで鮮やかな色に仕上げた桜型のミニパスタ。茹で上げ後もほんのり桜色が残るため、サラダやスープにトッピングするだけで、普段の食卓があっという間に春らしく。お弁当やパーティー料理のアクセントとしても重宝します。玉谷製麺所 サクラパスタ今後も「日本百貨店マルシェ」では、ご飯のおともやご当地のお菓子、おつまみに加え、季節を感じる商品を取り揃え、生活に密着した薬局というロケーションで今まで見たことのない日本百貨店ならではのご当地感溢れる商品に出会えるワクワク感をご提供いたします。■「日本百貨店マルシェ」導入店舗昨年12月の5店舗オープンを皮切りに、2023年に入り関西・北陸エリアの5店舗も追加され、10店舗にて「日本百貨店マルシェ」を展開しています。<2022年12月導入スタート>・キリン堂 弁天町店 (大阪府大阪市港区弁天1-2-3)・キリン堂 高槻野田店 (大阪府高槻市野田1-24-10)・キリン堂 ソフィアモール松井山手店 (京都府八幡市鉄明台北1)・キリン堂 北島店 (徳島県板野郡北島町江尻字松ノ本25-1)・キリン堂 脇町店 (徳島県美馬市脇町大字猪尻字若宮南126-4)<2023年2月導入スタート>・キリン堂 阪急茨木店 (大阪府茨木市永代町1-5ロサヴィア 1F)・キリン堂 京都河原町店 (京都府京都市中京区奈良屋町301-1)・キリン堂 草津追分店 (滋賀県草津市追分南6-1-6)・キリン堂 藤原台店 (兵庫県神戸市北区藤原台中町1-4-1ステップガーデン藤原台内E棟)<2023年3月導入スタート>・キリン堂 額新保店 (石川県金沢市額新保2-279)■今後も季節感溢れるフェアを開催予定《月替わりのテーマ(予定)》4月 お茶4月 お茶5月 柑橘5月 柑橘6月 梅6月 梅7月 夏ギフト7月 夏ギフト■株式会社キリン堂について会社名 : 株式会社キリン堂代表取締役 社長執行役員: 寺西 豊彦従業員数 : 1,781名(2022年2月28日現在)事業内容 : ドラッグストアチェーン、薬店チェーン、調剤薬局チェーン本社所在地 : 大阪府大阪市淀川区宮原4丁目5番36号資本金 : 1億円(2022年2月28日現在)URL : キリン堂は、1955年の創業以来、「未病」というテーマを掲げ、関西地区を中心に369店舗のドラッグストア・調剤薬局チェーンを展開している。地域の皆さまの「楽・美・健・快」(より楽しく、美しく、健康で、快適な生活)をサポートし、健康寿命の延伸のための価値創造を使命とする。キリン堂 ロゴ■株式会社日本百貨店についてニッポンの百貨をおもしろく。日本の人やモノを愛してやまない私たちが、全国各地のスグレモノを発掘。そのモノの周辺や背景にある「人」「心」「技」「文化」を大切に、日本百貨店ならではのユニークな切り口で新編集して、「ニッポンの百貨」をご提供します。新しいも古いも、高価も安価も、洗練も雑多も、遊びも真面目も、日常も非日常も、かっこいいもそうでもないも。ここに集まるあらゆるいろいろが、いま出会ってほしい百貨です。ふれてください。使ってください。そして、日々の暮らしを楽しんでください。ニッポンの百貨を、ここから、あなたから、おもしろくしていきましょう。【会社概要】会社名: 株式会社日本百貨店(読み方:にっぽんひゃっかてん)所在地: 東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング21F代表者: 代表取締役社長 浮ケ谷 祥WEB : 【店舗(直営店)】●日本百貨店にほんばし總本店(日本橋)●日本百貨店とうきょう(東京駅構内)●日本百貨店しょくひんかん(秋葉原)●日本百貨店まちだ(町田)●日本百貨店あかれんが(神奈川県・横浜)●日本百貨店おみや(埼玉県・大宮)【オンラインショップ】 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月09日動物病院向け調剤薬局「12薬局」(わんにゃんやっきょく)の運営を行う株式会社ブーリアン(所在地:東京都世田谷区、代表取締役:細木 喜弘)は、公益財団法人東京都中小企業振興公社の先進的防災技術実用化支援事業に採択されました。12薬局 入口「動物病院向け調剤薬局 12薬局」URL : ■背景都市防災力を高める技術・製品に関する助成事業「先進的防災技術実用化支援事業」に、株式会社ブーリアンの運営する「動物病院向け調剤薬局12薬局」が、災害時においてもペットの飼い主にお薬をお届けする調剤サービス提供が可能であり、動物病院や飼い主に対してのセーフティネットとなることが評価され採択されました。公益財団法人東京都中小企業振興公社「先進的防災技術実用化支援事業」URL: ■サービス概要サービス名 : 動物病院向け調剤薬局 12薬局(わんにゃんやっきょく)サービス内容: 「12薬局」は日本初である動物病院の医薬分業モデル。自社開発した調剤業務委託システム「Vets Medicine Operation(VMO)」により、医薬品分割・粉砕加工などの調剤業務から飼い主へのお薬の発送(日本全国)まで動物病院調剤業務を一括受託いたします。URL : サービス概要■サービスの特徴※ 12薬局導入メリット<生産性と顧客満足度の向上>動物病院は手間のかかる調剤を外部委託することで診察業務に集中でき、院内調剤業務により発生していた残業時間の削減も可能となります。また煩雑な医薬品管理の業務負担・廃棄などの仕入リスクを軽減できることから「生産性」が向上します。飼い主は調剤の待ち時間がなくなることから診察終了後すぐに会計して帰宅でき「顧客満足度」が向上します。【導入メリット】(1) 分割・粉砕加工など手間のかかる調剤業務の負担軽減(2) 医薬品の仕入リスク・在庫管理・廃棄などの負担軽減(3) 調剤待ち時間削減による飼い主負担の軽減12薬局 局内■会社概要商号 : 株式会社ブーリアン代表者 : 代表取締役 細木 喜弘所在地 : 関東本局 〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-36関西支局 〒530-0046 大阪府大阪市北区菅原町2-14設立 : 2019年1月事業内容: 動物用調剤薬局の運営、ペットフード企画・製造・販売資本金 : 1億8,750万円資格 : Pマーク 第22000385号URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月26日「C.O.Bigelow」のNEW COLLECTIONニューヨークの老舗アポセカリー(調剤薬局)コスメブランド 「C.O.Bigelow(シー・オー・ビゲロウ)」より、4つの香りのボディケアシリーズ「ICONIC COLLECTION」が新登場。2020年3月2日(月)、全国の取扱店及び公式オンラインストアにて発売される。また全国発売に先駆け阪急うめだ店では、2月26日(水)より先行発売される。インテリアにも馴染むパッケージ「ICONIC COLLECTION」はハンドウォッシュ、ハンドクリーム、ボディウォッシュ、ボディクリーム、ボディローションの5アイテムが、それぞれ4つの新しい香りで新登場する。デザイン性の高さが人気の理由のひとつである同ブランド。品質や機能性の高さはもちろんのこと、ニューヨークを思わせるスタイリッシュなデザインで、インテリア雑貨としても活躍する。気分に合わせて選べる4つの香り新しい香りは、温かみがあり落ち着いた気分にさせてくれる”ムスク”、心を落ち着かせる”アクアメリス”、柑橘がさわやかに香る”ベルガモット”、そして華やかでフェミニンな”ウエストヴィレッジローズ”の4種類だ。植物由来の保湿成分を贅沢に配合したボディケアアイテムで、潤いに満ちたしっとり肌に導いてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※エフ・ジー・ジェイ株式会社のプレスリリース※「ICONIC COLLECTION」
2020年02月26日ニューヨークのアポセカリー(欧米などの調剤薬局)をルーツに、168年以上スキンケア製品を提供し続けている『キールズ』は、2019年11月20日(水)、日本で初となるフラッグシップストアを渋谷にオープン。旗艦店限定の新商品やオリジナルラベルの作成など、本店舗だけの特別な商品を用意しているほか、今月22日までの期間限定でオープン企画も実施するなど、ここだけのスペシャルなサービスが実施されます。キールズ日本初の旗艦店「キールズ TOKYO フラッグシップストア」11月20日(水)、渋谷にオープン撮影:GODMake.本日より渋谷に、待望のキールズ旗艦店がオープン。2階建てとなる本ショップは、1階にKCR(キールズ カスタマー リプレゼンタティブ=キールズ顧客担当)によるカウンセリングを受けることできるスペースがあり、2階にはキールズの世界観を感じられるコンテンツやフラッグシップストア限定品の陳列が。11月20日~22日の3日間限定のオープニング特典も用意しているので、ブランドファンの方やスキンケア好きの方はもちろん、ホリデーシーズンに向けたギフトをお探し中の方などもぜひこの機会に足を運んでみて。TOKYO フラッグシップストア限定のコンテンツ限定製品 新発売撮影:GODMake.オープンを記念し、敏感肌の方も使用できるクレンザーと保湿クリーム、クレンジングウォーターの3製品を新発売。これまで日本未発売だったこれらは、プレゼントとしても喜ばれそう。キールズ DS クレンザー CN250mL/3,800円(税抜)キールズ DS クリーム CN50mL/4,800円(税抜)キールズ ハーバル クレンジングウォーター250mL/3,200円(税抜)オリジナル「カスタマイズプリント」実施撮影:GODMake.キールズ クリーム UFCのラベルを自らデザインできる「Customize Your Kiehl’s -カスタマイズ ユア キールズ-」が常設。さらにトートバッグのデザインもカスタマイズ可能となり、世界で自分1人だけのオリジナルトートが作成できます。※オリジナルラベルはキールズ クリーム UFCをお買い上げのお客様を対象と致します。※トートバッグ カスタマイズ プリントは税抜20,000円以上をお買い上げのお客様を対象と致します。撮影:GODMake.また、フラッグシップストアではカレンデュラトナーのオリジナルラベルの作成も実施。特設サイトにていくつかの質問に答えると、あなたの地球へのやさしさ度を測定することができ、オリジナルラベルには地球へのやさしさ度やあなたを構成する要素、名前などがプリントできます。※カレンデュラトナー250mL又は500mLをお買い上げいただいたお客様を対象と致します。日本で初めてキールズのオリジナル雑貨「Made by Kiehl’s」を販売撮影:GODMake.キールズ初となるオリジナル雑貨を販売。展開雑貨はTシャツやトートバッグ、マグカップ、ポストカードとなっておりデザインは全てTOKYO限定です。オープニング限定企画11月20日~22日の3日間、ストアに訪れカウンセリングを受け、LINEのお友達登録をした方へ、お肌にあったスキンケアサンプルとキールズオリジナルスイーツをプレゼント。また、キットを除く税抜き8,000円以上を購入すると、先着500名限定で、キールズオリジナルトートバッグとフラッグシップストアオープニング記念オリジナルバッチがもらえます。※スイーツは数に限りがございます。キールズ TOKYO フラッグシップストア 店舗情報撮影:GODMake.■ストア名:キールズ TOKYO フラッグシップストア■オープン日:2019年11月20日■営業時間:10:00~21:00■場所:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町16-15 SR6(JR山手線「渋谷」駅徒歩約10分)■キールズについてキールズは、今から168年以上前にニューヨークでアポセカリーとして創業したスキンケアブランドです。現在は世界中にショップを構え、世界各国から厳選した天然由来成分と、創業以来受け継がれてきた科学、ハーブの知識をもとに、効果と安全性を追求したスキンケア、ボディケア、ヘアケア製品をお客様に提供し続けています。キールズは、1世紀以上前から「利益を得るためだけでなく、地域社会や人々のより良い生活に貢献する」ことを使命として掲げ、高い品質やサービスの提供、チャリティー活動などの取り組みを行っています。
2019年11月20日健康志向が高まる近年、手軽に生活の中に取り入れられる健康飲料として青汁が注目され、飲みやすさだけでなく、配合成分の種類が豊富なより高機能な青汁へのニーズが高まりつつあります。日本調剤は、全国の店舗で管理栄養士の配置を進め、病気になる前の「予防」から健康づくりの支援に注力。栄養管理の相談・アドバイスといった食生活からできる健康管理について、気軽に相談できる体制を整えているなか、薬局に来る顧客から評判が高かった製品が青汁だったこともあり、日本調剤オリジナルの青汁を開発したのだとか。■「日本調剤の青汁」3つの特長1.23種類の健康素材※を手軽に摂れる5種(大麦若葉・ケール・長命草・桑の葉・ヨモギ)の青汁素材に加え、ビタミンB・Cや最近注目を集めているプロテオグリカン・MCT パウダーなどの23種の健康素材*を使用。*ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、葉酸、銅、活きた酵素、CoQ10、米糠発酵物、ハトムギ、黒大豆、ブロッコリースプラウト、乳酸菌 100 億個(ラブレ菌、フェカリス菌、ビフィズス菌)、難消化性デキストリン、グァーガム酵素分解物、フィッシュコラーゲン、プロテオグリカン、貝カルシウム、HMBCa、MCT パウダー、大豆レシチン。2.安心の原材料5種の青汁素材は、国産・農薬不使用栽培のものを使用。人工甘味料不使用で、毎日安心して飲み続けていただけます。3.カロリーはわずか10キロカロリー。はちみつレモン風味のスッキリとした味わいに。1杯あたり10kcalと低カロリーなのも魅力です。製品概要商品名:日本調剤の青汁発売日:2019年5月24日(金) ※店頭販売開始内容量:3g×30 包希望小売価格:3000円(税抜)日本調剤株式会社について1980(昭和55)年の創業以来、一貫して国の健康保険制度を支える調剤薬局のあるべき機能・役割を全うすべく「医薬分業」を追求し、調剤薬局展開を積極的に行っています。現在では、全都道府県に調剤薬局を展開し約3000名の薬剤師を有する、日本を代表する調剤薬局企業として評価を得ています。また、ジェネリック医薬品の普及や在宅医療への取り組みを積極的に進めて、さらに超高齢社会に必要とされる良質な医療サービスの提供を行ってまいります。(お問い合わせ先)日本調剤株式会社 広報部 広報担当TEL 03-6810-0826
2019年06月01日10周年の感謝を込めアイコン保湿クリームの日本限定製品が登場ニューヨークの“アポセカリー(調剤薬局)”として創業し、天然由来成分を配合した製品を提供し続けている「キールズ」が、日本上陸10周年を記念し、9月7日(金)より「キールズ クリームUFC 限定KIEHL’S LOVES JAPANエディション」を発売する。日本限定製品で、数量限定発売となっている。キールズナンバーワンクリームを日本限定デザインで日本上陸10周年の感謝を込め、キールズナンバーワン保湿クリーム「キールズ クリームUFC」が日本限定デザインで登場した。「キールズ クリームUFC」は、世界で8秒に1個売れている人気の保湿クリーム。オリーブ由来の精製された保湿オイル「スクワラン」と、南極の氷河に生息する微生物から採れる糖タンパク質を含むエキス「アンタークチシン」を保湿成分として配合。ふっくらモチモチの素肌へ導く。価格は、49g入りが3,900円(税別)、123g入りが6,600円(税別)だ。他にも「KIEHL’S LOVES JAPAN 限定エディションアイテム」として、トートバッグが700円(税別)で発売される。また、9月7日(金)以降、9,000円(税別)以上購入すると、限定エディションミラーがプレゼントされる。いずれも数量限定のため、在庫がなくなり次第終了となるので注意。(画像はキールズ公式通販サイトより)【参考】※キールズ公式通販サイト
2018年09月09日マザーレンカは12月20日、ノンシュガーグルメチョコレート"ドクターズチョコレート"シリーズから、「サクッ to COBARA ダーク」(400円・税別)を、全国の調剤薬局および病院・クリニックにて発売する。同商品は、糖尿病患者からの「スナック菓子のようなサクサクした食感で、おなかにたまるお菓子が欲しい」「食事制限をしているが、食事の間におなかがすいて隠れて食べてしまう」といった要望に応えるため、3年という期間をかけて開発した。同商品には、植物性たんぱく質・食物繊維が豊富で腹持ちがよく、糖質も小麦粉の1/7という大豆を使用。国産大豆を豆腐状にし、サクサクした食感になるように特殊製法でフリーズドライにした。キューブ上の大豆に、ベルギーチョコレート最高級ブランド「バリーカレボー社」の機能性チョコレートを染み込ませている。また、シールド乳酸菌を1袋に約500億個配合した。1袋のカロリーは、糖尿病の食事療法における1単位である80キロカロリーとした。砂糖を使用していないため、血糖値が上がる心配もなく、健康的な間食や朝食代わりの"朝チョコ"としてもおすすめとのこと。
2016年12月03日日本調剤は1日、同社薬局において、2014年度に先発医薬品からジェネリック医薬品へ変更することで削減された年間薬剤費の効果額は、前年度比31億円(25.3%)増の154億円に上ると発表した。同社薬局では、特許切れの先発薬に対応するジェネリック医薬品を常時500品目以上用意し、頻度の高い特許切れの先発薬の9割以上をカバーしている。このような在庫対応と患者への働きかけにより、2014年度に先発医薬品からジェネリック医薬品へ変更することで削減された年間薬剤費の効果額は、同社薬局で前年度比31億円増の154億円に拡大。これは患者の金銭的な負担が軽減されたことになり、同社は「ジェネリック医薬品が直接的に医療費低減に効果をもたらしている一つの現れ」としている。また、国が「2018年3月末までに60%以上」を目標に掲げているジェネリック医薬品の使用数量シェアでは、同社薬局平均で74.4%(2014年4月現在)と国の目標を大幅に上回ったという。現在、同社薬局のうちジェネリック医薬品の使用数量シェアが80%以上の店舗は113店舗(全薬局中23%)で、うち90%以上の薬局は8店舗。一方、ジェネリック医薬品普及を妨げる要因となっているのが、ジェネリック医薬品への処方変更不可指定の処方せんの存在で、同社薬局では数量シェア55%以下の店舗が5%あり、その多くが変更不可処方せんによるものとなっている。
2015年06月02日「イプソスヘルスケアジャパン」はこのほど、特定疾患の患者を対象にした「調剤薬局/処方せん薬局に関する意識調査」の結果を発表した。同調査は9月28日~30日に行われたインターネットアンケート。過去3カ月以内に、C型肝炎、潰瘍性大腸炎、クローン病、関節リウマチ、てんかん、2型糖尿病、高血圧症、脂質異常症、不整脈の疾患治療を目的として医療機関を受診し、現在処方せん薬を服用している、または投与を受けている20歳以上の患者を対象に、930名から回答を得た。まず「もっとも利用している処方せん薬局はどこにあるか」を聞いたところ、55%が「普段通院している医療機関の近くにある薬局」と答えた。また17%は「自宅から近いところにある薬局」と回答。「その他の院外薬局」を含む院外薬局の利用率は74%となった。「その薬局を利用すると決めた理由」については、「普段通院している医療機関の近くにあって便利」が69%で最多となり、「自宅、または勤務先から近くて便利」(17%)が続いた。「ポイントがもらえる」ことをもっとも重視している患者はわずか2%だった。普段利用している薬局において「処方せん薬を受け取るときの薬剤師の説明内容に満足しているか」を聞いたところ、67%の患者が「満足している」と答えた。「不満である」と答えた患者は6%だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月18日日本M&Aセンターは24日、国内の中小・中堅の調剤薬局・ドラッグストアの経営者222社(名)を対象に実施した「M&A(企業買収・合併)に関する意識調査」の結果を発表した。調査は3月~4月に行われた。「明確な経営ビジョン・経営方針はお持ちですか?」と尋ねたところ、現時点で「明確なビジョン・経営方針を持っていて、うまくいっている」、「特にビジョン・経営方針は無いが、うまくいっている」と応えた経営者は68%にのぼり、3分の2以上の経営者が経営を好調とみていることがわかった。「事業承継の準備を進めておられますか?」という質問では、「十分に準備をしている」と回答した人はわずか21%にとどまり、76%の企業では事業承継の準備は末実施であるか、不十分という現状がみてとれる。「事業継承の方法を検討する際、重視するポイントは何ですか?」という質問では、経営者の33%が「役員・従業員の理解を得やすい」と回答。次いで27%が「事業を成長させることができる」と答えており、役員・従業員の理解を得られれば、大手傘下で成長する選択肢を取りうると考えられる。なお、「過去に貴社の事業を売却することに関するM&Aの提案もしくは打診を受けたことがありますか?」という質問で、経営者の41%は「提案もしくは打診を受けたことがある」と回答した。「事業継承の準備状況を考慮すると、今後業界再編が活発化する可能性が高いと推定される」と同社は分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月26日