明治は26日、2015年4月1日出荷分より、牛乳やヨーグルト、乳飲料など市乳部門商品54品目の出荷価格を約2~6%値上げすると発表した。牛乳は約2~5%、ヨーグルトや乳飲料などは約2~6%値上げする。対象商品は、「明治おいしい牛乳」「明治ブルガリアヨーグルト」「明治北海道十勝まろやかヨーグルト」「バンホーテンココア」「ネスレアイスコーヒー」「明治デザートホイップ」などとなる。同社によると、国内生乳生産者の経営は、飼料価格やエネルギーコストの高騰などにより厳しさが増し、生乳生産者戸数、生乳生産量の減少に歯止めがかからない状況という。こうした中、同社は酪農の生産基盤の回復・強化を図ることを目的に、全国の指定生乳生産者団体との間で2015年4月1日から生乳取引価格を引き上げることで合意している。また、海外乳原料や果肉、包装資材などの原料コスト、物流費なども上昇しており、同社はこれらのコストアップを吸収すべく様々な対策を講じているものの、現在の状況は企業努力の限界を超える水準にあるため、今回の値上げを決定したとしている。
2015年01月27日メガハウスが展開しているハイクオリティフィギュア「G.E.M.」シリーズより、『デジモンアドベンチャー 太刀川ミミ&パルモン』と『デジモンアドベンチャー 泉光子郎&テントモン』の予約受付が、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2015年6月発送予定で、価格は各5,832円(税込)。「G.E.M.」シリーズは、2009年より展開されている女性ファン向けの1/8フィギュアシリーズで、人気アニメや漫画のキャラクターを立体化。「G.E.M」とは、女の子にとって宝石のようなアイテムになって欲しいという意味と、女の子に向けたエクセレントモデル(Girl’s Excellent Model)という2つの意味が込められている。昨年15周年を迎え、新シリーズの制作も决定した『デジモンアドベンチャー』からの立体化は、昨年11月に開催された「メガホビEXPO Autumn」の中で発表され、注目を集めていた。『G.E.M.シリーズ デジモンアドベンチャー 太刀川ミミ&パルモン』は、二人の仲の良さを感じられる"ぎゅっ"と寄り添うポーズで立体化。ミミはパーツを差し替えることでポニーテールの髪型や、最終回のワンシーンを彷彿とさせる表情を楽しむことができる。そして『G.E.M.シリーズ デジモンアドベンチャー 泉光子郎&テントモン』は、パソコンに夢中の光子郎とそれを見守るテントモンを再現。光子郎は表情替えパーツでパソコンと格闘する真剣な顔も表現できる。商品価格は各5,832円(税込)で、予約締切は2015年2月下旬予定。商品の発送は、2015年6月下旬を予定している。また、この2商品をセットにした『G.E.M.シリーズ デジモンアドベンチャー「太刀川ミミ&パルモン」「泉光子郎&テントモン」』も用意されている。こちらの価格は11,016円(税込)。(C)本郷あきよし・東映アニメーション
2015年01月20日神永学の大ヒット小説にして、漫画、アニメ化などを通し、ファン層を拡大し続けている人気シリーズ『心霊探偵八雲』。5度目の舞台化となる、舞台版『心霊探偵八雲祈りの柩』は、今回のために神永が書き下ろした、完全新作オリジナルストーリーである。そこで前作に引き続き主人公の斉藤八雲を演じる、久保田秀敏に話を訊いた。舞台版『心霊探偵八雲 祈りの柩』チケット情報死者の魂が見える赤い左眼を持った青年・八雲が、その能力と抜群の推理力を活かし、不思議な事件を解決していく本作。もちろんジャンルとしては“ミステリー”なのだが、それだけにおさまらない魅力があると久保田は言う。「事件を解決することは大前提としてあるんですが、そこにさまざまな登場人物が絡み合い、その心情や関係性がどんどんシンクロしていく。だから人間ドラマとしてもすごく深い作品だなと思います。さらに八雲には見たくないものまで見えてしまうわけで、その分、人一倍苦労を味わっている。いわゆる表の世界だけではない、八雲にしか分からない心霊という裏の世界のドラマも描かれていて。それがこの作品の大きな魅力のひとつだと思います」久保田演じる八雲は、どこか飄々としており、感情の起伏をあまり表に出さない人物。そんな八雲像を体現するため、久保田はさまざまな角度からのアプローチを試みたらしい。「小説や漫画、アニメなど、それぞれの媒体で八雲像っていうのは微妙に違うんですよね。だからまずはそれらを重ね合わせつつ、自分なりの八雲として徐々に深めていった感じです。あと何よりお客さんが求めているのは、いかに原作に忠実であるかということ。つまりお客さんの意見を聞くことが八雲への近道だと思い、そこからつくっていった部分もたくさんありましたね」八雲と同じ大学に通い、腐れ縁なのが、美山加恋演じる小沢晴香。「シャイでなかなか本音を言わない八雲ですが、実は晴香のことが好きで、非常に信頼している。晴香もまた八雲に思いを寄せているのに、ついいがみ合ってしまって……。そんなふたりのやり取りは見ていてとても微笑ましいと思いますし、晴香といる時と普段の八雲のギャップ。そんなところにファンの方は、キュンとしてくれるのかなと思います(笑)」本格的な心霊事件だけでなく、晴香との恋の駆け引きや、さらに本作では後藤和利刑事の過去も描かれるという。「また新しい八雲を見せたい」と久保田が意気込む、待望の新作の開幕までは、もう間もなく。公演は2月11日(水・祝)から22日(日)まで東京・新国立劇場 小劇場、2月27日(金)から3月1日(日)まで大阪・ABCホールにて。なお、東京では2月15日(日)の追加公演が決定。チケットは1月18日(日)午前11時より発売。取材・文:野上瑠美子
2015年01月16日日本気象はこのほど、北海道から鹿児島までの約1,000カ所の全国の桜の名所および各都市のソメイヨシノの開花日・満開日の予想を発表した。同社は、ソメイヨシノの開花・満開時期を予測する過去の研究を基に考案した、独自の予測式によって桜の開花・満開予想をしている。秋から冬にかけての低温や、桜の生長状態、積算温度を計算し、予測地点ごとの過去データをもとに、その地点の開花・満開の予測日を算出している。北日本では、11月までは平年並みの気温で、12月は平年並みか平年よりも低温の日が多かった。1月は、平年並みか平年よりやや高い気温が予想されている。そのため、開花時期はおおむね平年並みになる見込み。開花予想日は仙台が4月9日頃、金沢が4月3日頃。満開予想日は仙台が4月14日頃、金沢が4月9日頃。東日本及び西日本では、11月までは平年並みの気温で、12月は冷え込みが厳しく平年よりも低温が続いた。1月は、平年並みか平年よりやや高い気温が予想されている。開花時期は平年並みか、平年よりも早くなる見通しとのこと。開花予想日は東京が3月23日頃、名古屋が3月23日頃、大阪が3月26日頃、福岡が3月21日頃。 満開予想日は、東京が3月31日頃、名古屋が4月1日頃、大阪が4月2日頃、福岡が3月30日頃。各地点の開花・満開日の予想は同社ウェブサイトで公開している。
2015年01月15日Microsoftが次期OS「Windows 10」向けに開発していると噂される新ブラウザ「Spartan」(コードネーム)に関して、新しいリーク情報が報じられた。Spartanは、昨年末にAll About MicrosoftでMary Jo Foley氏が情報筋の話として開発プロジェクトの存在を報じた。Internet Explorer(IE)と同じようにJavaScriptエンジン「Chakra」とレンダリングエンジン「Trident」を搭載するが、SpartanはIE 12ではなく、従来のIEとは異なる新しいブラウザとして開発されているという。ChromeやFirefoxに似たルック&フィールで、拡張機能もサポートするという噂もある。Foley氏によると、Windows 10にはSpartanだけではなく、互換性維持のためにIE 11も搭載される。1月6日にBGRがSpartanのベータ版だというスクリーンショットを公開した。Spartanは昨年9月から特別チームによる開発が進められており、昨年のクリスマス前に3度目のデザイン変更が行われ、BGRが掲載したスクリーンショットは2番目のデザインだという。8日にThe VergeでTom Warren氏がSpartanに搭載される見通しの3つの機能を報じた。1つはインク機能のサポート。スタイラスを使って手書きでWebページにメモなどを書き込める。手書きメモ付きのWebページのデータはOneDriveに保存され、共有も可能。2つめは音声アシスタント「Cortana」の統合だ。Bingを使った検索や様々な情報へのアクセス(フライト情報、荷物のトラッキングなど)、Webブラウジングなどを効率良く実行できる。3つめは、タブのグループ化機能。仕事関係と個人のタブを分けるなど、柔軟かつ簡単にグループ化できる仕組みが試されているという。
2015年01月09日菓子メーカーの「meiji」とアクセサリーブランド「キューポット(Q-pot.)」の甘~いコラボレーションが実現。「明治ミルクチョコレート スティックパック」(参考小売価格115円)のコラボレーションパッケージを1月6日に発売する(※一部店舗では販売中)。本コラボレーションは、“One Piece For World Peace.”をテーマに、明治の「チョコレートで応援しますプロジェクト」に、キューポットの「Q-pot.とろ~りリボン・プロジェクト」が賛同する形で企画されたもの。明治のスティックパックチョコレートは、一口サイズに個包装された箱入りのミルクチョコレート。今回キューポットがこの人気定番商品のパッケージに施したデザインは3種類。チョコレートをブロック状に並べたクラシックなバージョン、チョコレートブラウン×ホワイトのストライプがポップなバージョン、そして小さなホイップのモチーフを散らしたエレガントなバージョンだ。いずれも、明治ミルクチョコレートがとろりと流れ落ちるスイートな“ミルチ”が描かれている。これら商品の売上の一部が、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の公式支援窓口である国連UNHCR協会を通じて、「アフリカの難民の子どもたちの栄養改善プログラム」に寄付される。また、本コラボレーションを記念したウェブキャンペーンも実施。ウェブサイト()から応募すると、チェーン付きの明治ミルクチョコレートスティックパック専用ケース「Q-pot. デザイン meiji ミルクチョコレートスティックパックケース」(カラーはブラウン、ゴールド、ピンク)が毎月30名に、更に応募者の中から抽選で10名に「meiji×Q-pot. ダブルネームチョコレートネックレス」がプレゼントされる。応募期間は2015年1月6日から2月27日まで。
2014年12月26日明治はこのほど、洋菓子ショコラの世界観を持つ「ポルテ」ブランドより、「ポルテ ちいさなモンブラン仕立て」を冬季限定で販売開始した。○モンブランをそのまま小さくしたようなチョコレート同商品は、モンブランをそのまま小さくしたような、冬季限定のチョコレート。栗の味わい豊かなホイップと、ナッツやキャラメルのうまみが効いた焼き菓子を組み合わせた、上品な洋菓子仕立てになっているという。ぽってりとしたかわいらしいかたちで、「ポルテ」ならではの"サクサクなのにクリーミー"な味わいが楽しめるとのこと。参考小売価格は189円(税別)。
2014年12月10日銀世界のメルヘンチックな新CMに起用された『新垣結衣』さん!株式会社 明治はチョコレート商品【メルティーキッス】の新しいCMに、人気の高い新垣結衣さんを起用した。新しいCMの全国オンエアは10月下旬からで、商品はメルティーキッス シリーズの【プレミアムショコラ】【香ばしきなこ】【フルーティー濃いちご】の3種類があり、エレガントな冬限定のチョコレート商品だ。また期間限定ショップ【メルティーキッス スノーギフト】が2014年12月3日~2015年2月28日まで、大阪市エリアにある「阪急うめだ本店」で開催されるという。新CM内容は?新CMは『新しい一粒』篇で「15秒CM」と「30秒CM」の2タイプがある。「30秒CM」では、沢山のイルミネーションが美しい雪景色の中で、暖かそうなファッションアイテムを身につけた新垣結衣さんが登場する。そして商品の特徴「雪のような口どけ」をアピールする優しい歌声とともに、沢山のメルティーキッスが雪のように降ってくる、幻想的で美しく、視聴者の心が安らぐようなストーリーに仕上げられている。新垣結衣さんはメイキングムービーのインタビューで、「セットの世界観がおとぎの国のように美しいです。今回の衣装は以前よりも大人っぽく、メルティーキッスの雰囲気にマッチする自分に成長していけたらと思います」(株式会社 明治 CMギャラリーより)などと語っていた。また新垣結衣さんは、新CMの商品についても紹介しているので、気になる人はチェックしてみては。(画像は株式会社 明治より)【参考】・株式会社 明治・新垣結衣 オフィシャルファンクラブ
2014年11月14日ヴイエムウェアは10月29日、明治安田生命保険がヴイエムウェアのコンサルティング サービス「VMware Accelerate アドバイザリーサービス」を活用するとともに、「VMware vCloud Suite」を導入して、従業員の約3万7000人が利用するプライベートクラウド基盤「MYクラウド」を構築したことを発表した。明治安田生命はすでに仮想基盤を構築していたが、「仮想化の統合率が十分に高められない」「トラブルシューティングに時間がかかる」などの理由から、コストの削減効果が限定的という課題を抱えていた。「VMware Accelerate アドバイザリーサービス」は、顧客の環境の測定・評価を行いIT 変革に向けた戦略を策定するとともに、ベンチマーク、財務モデル、実現可能なロードマップを提供する。ヴイエムウェア プロフェッショナルサービス本部 本部長を務める神戸利文氏は、クラウドの発展のシナリオは「仮想化サイロ」「共通基盤化」「プライベート・クラウド活用」「Software-Defined Data Center完成」「ハイブリッド・クラウド活用」の5つの段階に分けることができると語る。同社のビジネスから見たところ、まだ第1段階の「仮想化サイロ」にとどまっている企業が70%から80%に及び、第2段階の「共通基盤化」に達している企業は10%から15%程度で、第3段階の「プライベート・クラウド」を実現している企業は5%から10%程度にすぎないという。実のところ、明治安田生命も第2ステップの「共通基盤化」にあり、次のステップであるプライベート・クラウド活用に進めるべく、ヴイエムウェアのサービスと製品を利用したというわけだ。神戸氏は「これまで企業はプライベート・クラウドに対し、セキュリティとガバナンス、相互運用性に対する懸念を抱いていたが、ようやく利用しても大丈夫という安心感を得たようだ」と、ここにきて、企業が本腰を入れてプライベート・クラウド構築に乗り出している状況を明らかにした。同サービスでは、インフラのロードマップを策定にするにあたり、「顧客の目標像に対する合意の取り付け」「TCOシミュレーション」「Cloud Readinessチェック」といったことを行う。「Cloud Readinessチェック」では、独自のフレームワークを活用して、課題を整理する。今回は、ロードマップ策定をするとともに、同社の顧客サポートの経験をもとに整備すべきポリシーの要素を整理し、米国の事例をもとにプライベート・クラウド活用に必要なプロセスを組織のあり方を説明したという。神戸氏によると、明治安田生命のプロジェクトでは、アセスメントに2ヵ月、ルール構築に6ヵ月を費やしたそうだ。今回、5年間の試算を行ったところ、以下の効果が見込まれている。サーバ仮想化比率を現在の57%から67%に向上、統合率を現在150%へ向上。これにより、年間の設備投資コストが3分の1に削減される見込み。2014年度までに23システム、785台のサーバをMYクラウドに仮想化して集約し、2017年度までに、さらに350サーバを集約する方針。視認性向上により、仮想サーバの稼働状況管理やトラブルシューティング時間を約30%削減、管理者当たりの仮想マシン数を65台から96台へと約30%向上。5年間でTCOを約60%削減。明治安田生命は、プライベートクラウド基盤構築の第1フェーズとして、基幹システムの移行をすでに完了しており、第2フェーズでは、その他のシステム、明治安田生命グループ関連会社の各システムを2018年3月までの4年間で順次移行する予定だ。また、クラウド基盤にVMwareのネットワーク仮想化プラットフォーム「VMware NSX」を融合し、自動化の促進によるビジネスの俊敏性向上も検討している。なお、神戸氏はすべての企業がここまで綿密な計画の下、プライベート・クラウドを構築する必要はないとアドバイスする。目安としては、物理サーバを1000台程度運用している規模になると、同サービスを活用して仮想化することで、メリットが得られ、物理サーバが100台程度であればここまでやる必要はないという。
2014年10月30日明治は10月28日、冬季限定チョコレート「メルティーキッス」ブランドより、「メルティーキッスプレミアムショコラ」など3品の販売を全国で開始した。同シリーズは、1992年の発売以来、20年以上冬季限定で販売しているチョコレート。口どけのよさが特長だが、今年はさらに濃厚感を高めるため、カカオの配合量を増やした。カカオ豆は、香り立ちと力強さを感じられるよう高温ローストさせたものを使用している。ラインアップは全3種。カカオのうま味と香りが楽しめる「メルティーキッスプレミアムショコラ」、甘酸っぱいイチゴチョコレートを包んだ「メルティーキッスフルーティー濃いちご」、センターチョコレートに微細化したきなこを練りこんだ"和"テイストの「メルティーキッス香ばしきなこ」。いずれも参考小売価格は246円(税別)。また、発売を記念して、5,000円分のQUOカードなどが当たるプレゼントキャンペーンを10月28日~11月16日に開催。女優・新垣結衣さんが登場する新CMも10月28日から全国でオンエア開始する。
2014年10月28日フジテレビジョン・東海テレビ放送は11月28日、DVD「つば九郎&ドアラ 球界No.1マスコットは俺だ! 漢(おとこ)の十番勝負!」を発売する(販売元/ポニーキャニオン)。同商品は、今年で20周年を迎える東京ヤクルトスワローズのマスコット「つば九郎」と、中日ドラゴンズのマスコット「ドアラ」がコラボレーションしたオリジナルバラエティーDVD。内容は、両キャラクターが球界ナンバーワンマスコットの座を競い、十番勝負を繰り広げるというもの。お絵かき対決や遠投、相撲、スプーン競走、動物へのエサやり対決、まくら投げ、サイン速書きなどで対決している様子のほか、寝起きドッキリや2人だけの20周年のお祝いシーンなどのおもしろ・特典映像も収録した。つば九郎、ドアラのほか、加藤清正・亀吉(おもてなし武将隊)、ズーボ(名古屋市東山動植物園)も友情出演する。価格は3,800円(税別)。封入特典として、2ショットフォトカードも予定している。(C)2014 フジテレビ/東海テレビ
2014年10月01日本格ミステリー映画『記憶探偵と鍵のかかった少女』の特別動画が公開された。本作は、他人の記憶に潜入する探偵ジョンが、16歳の美少女アナの記憶に隠された謎の真相に迫る姿を描いた作品で、特別動画は、謎めいたヒロインを演じ注目を集めるタイッサ・ファーミガをフィーチャーした内容となっている。特別動画映画は、他人の“記憶”に潜入し謎を解く記憶探偵ジョン(マーク・ストロング)が、資産家夫妻からの依頼で、自室に閉じこもり絶食している16歳の少女アナの記憶に潜り込み、その理由を探るミステリー。アナを演じたタイッサ・ファーミガは、『マイレージ、マイライフ』でアカデミー助演女優賞にノミネートされたヴェラ・ファーミガの妹で、TVドラマ『アメリカン・ホラー・ストーリー』や、ソフィア・コッポラ監督『ブリングリング』に出演し注目を集める若手女優のひとりだ。動画は、記憶探偵ジョンが、アナの部屋で、真相に迫る糸口をつかもうと駆け引きをしながらアナと会話をするシーンが収録されているが、ファーミガは「台本を読み始めてすぐに彼女を大好きになってしまった」という。「非常に深みがある役だから。最初に読んだときは表面的にしか読めなかったのだけれど、最終的には彼女が持つ秘密を理解し、役を深く掘り下げることが出来た」。そのため、彼女は役について深く考察し、精神病についての本を読み、撮影現場では頻繁に監督と話をしてアイデアを交換したという。しかし、アナはどこまでも“謎”の多い女性。観客は記憶探偵と一緒に彼女の“記憶”の中で捜査し、彼女の秘密を見つけ出し、想像もしなかった真相を見つけることになる。ちなみに謎を解くカギは記憶探偵ジョンとアナの関係の変化だそうで、ファーミガは「台本を読んだとき、監督にもふたりの関係性が肝なんだと強調されたわ。自由はアナが世界で最も欲しているもの。彼女は両親によって自由を奪われている。彼らは彼女のことが理解できないから。そこでどうやって自由が手に入るのか彼女は悩み、ジョンを必要とするのね。ジョンも過去の悲劇にとらわれているという意味では近い存在だから。そして最後にはお互いに自由を与えることができたのだと思うわ」と語っている。『記憶探偵と鍵のかかった少女』公開中(C)2013 OMBRA FILMS, S.L. - ANTENA 3 FILMS, S.L.U. - MINDSCAPE PRODUCTIONS, S.L. - THE SAFRAN COMPANY - OMBRA FILMS, LLC.
2014年09月29日ファッションの通販サイト「SuperGroupies」(スーパーグルーピーズ)はこのほど、TVアニメ「名探偵コナン」とファッションブランド「ma chere cosette?」(マ シェール コゼット)」がコラボレーションしたバッグの予約受付を開始した。「江戸川コナンモデル」は、コナンのちょうネクタイをイメージしたリボン付きのバッグ。しっとりとした落ち着いたツヤ感があるサテン生地に、ギャザーをたっぷり寄せたチュールを重ねた。小さいながらもマチがしっかりついており、長財布も収納が可能。価格は6,800円(税別)。また、同時にTVアニメ「まじっく快斗」の怪盗キッドをモチーフとした「怪盗キッドモデル」も登場する。ヒラヒラとなびくフリルが特徴の白いバッグで、グログランリボンを両面にふんだんに使用した。ネイビーとボルドーの石を使用した大ぶりのビジューブローチがワンポイントとなっている。チェーンをしまうとクラッチバッグとしても使用可能。価格は9,800円(税別)。両商品とも、通販サイト「SuperGroupies」で予約を受け付けているが、準備数に達し次第、受注を締め切る場合もあり。商品は10月下旬頃の発送を予定している。(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996※「ma chere cosette?」の正式名称は、「chere」の1つ目のeに´(アクサン)が付く。
2014年09月10日三井記念美術館、朝日新聞社は、近年、注目を集めている明治の工芸のなかでも、超絶技巧による作品を紹介する「超絶技巧! 明治工芸の粋ー村田コレクション一挙公開ー」を開催している。開催期間は7月13日まで、会場は東京都・日本橋の三井記念美術館。開催時間は10:00~17:00、入場料は一般1,300円、70歳以上1,000円、大学・高校生800円、中学生以下は無料。このあと、静岡(佐野美術館、10月4日~12月23日)、山口(山口県立美術館、2015年2月21日~4月12日)にも巡回する。同展は、村田理如(まさゆき)氏が収集した京都・清水三年坂美術館の所蔵品のうち、近年注目されている"明治の工芸"、なかでも超絶技巧による精緻を極めた作品を紹介。並河靖之(なみかわやすゆき)らの七宝、正阿弥勝義(しょうあみかつよし)らの金工、柴田是真(しばたぜしん)らの漆工、そのほか技巧を凝らした印籠や刺繍絵画など、約160点もの作品がまとめて出展されるのは初となる。また、単なる金工の置物のように見える「自在」は、複数の金属製のパーツをつなぎ合わせることで各部を自由自在に動かすことができ、動物や昆虫、魚などの複雑な動きが再現されている。江戸時代、甲冑師によって創始され、甲冑の需要が激減した江戸末期以降に隆盛を迎え、欧米諸国でも賞賛されている。さらに、白い材質をそのまま生かすことの多い「牙彫(げちょう)」の世界で、彩色を駆使した、究極にリアルな竹の子や茄子などの作品を制作した安藤緑山に注目し、特設コーナーが設けられている。安藤は、弟子もとらず、一切の記録を残さなかったため、技法はもちろん、生没年すらはっきりわかっていない謎の人物とされている。なお、村田理如氏は1980年代後半、出張で訪れたニューヨークのアンティークショップで購入した印籠がきっかけで、明治工芸と出会う。47歳で当時、専務を務めていた村田製作所を辞め、明治工芸の収集に邁進することを決意。2000年には「清水三年坂美術館」を設立し、現在は約1万点を超す作品が所蔵されている。今回の展示作品の多くは、万国博覧会などを通じて輸出され、長らく海外のコレクターが所蔵していたが、村田氏がオークションなどを通じて買い戻したものだ。
2014年06月13日浮気調査を10年以上やっている中で気付いたんです。浮気をされてしまう女性にはある共通項があることに・・・。今回は、元探偵で恋愛プロデューサーである筆者が、二股をかけられがちな女性の特徴を集めてみました。■1.何でも良い、と答える女性は浮気されやすい彼から『何食べたい?』と聞かれて、何でも良いと答える女性は要注意。なんでも彼に合わせてしまったり、必要な時に自己主張ができない女性は、適当に扱ったり浮気しても怒らないだろうと彼が思ってしまいがちです。■2.美人は実は浮気されやすい浮気相手と本命を比較した場合、浮気相手の方が美人であることってかなり珍しいんです。あんなに綺麗な奥さんがいるのになぜ?!って外野からすると思うんですが、美人はチヤホヤしないといけないし、自分が主役でいたいから彼を立てられない。そのため、浮気されやすいのです。■3.束縛しなさすぎる理解があって放任主義の女性は男性からしたら楽で良さそうですが、少しも嫉妬しない女性は、男性からすると『本当に俺のことが好きなのか?』と思ってしまうもの。束縛したら嫌われるんじゃないかと思って言えなかったり、自分の気持ちを抑えてしまう良い子タイプの方が浮気されてしまうケースが多いんです。束縛が激しいタイプは息がつまりそうですが、男性は単純なので、ある程度は束縛された方が自分がとても愛されている気になっちゃうんですね。■4.尽くし過ぎる女性尽くすのって悪いことではないのですが、その裏に『こんなにやってあげたんだから、あなたも私に愛情を返してよ!』と支配したがるような雰囲気を感じ取ってしまうと男性は引いてしまいます。よく、散々尽くしたのに捨てられた!というケースがありますが、尽くす根本にはどこか相手に見返りを求める心理があるのかもしれません。そういう気持ちを感じさせないふわっとした女性に心が動いていつの間にか浮気に発展し、本気にまでなってしまうケースはこのパターンが多いんです。■5.休みや生活リズムが合わない女性会いたい時にすぐに会えなかったり、あまりにも忙しすぎて彼とのデートの時間がなかなか取れないという女性は要注意です。日勤と夜勤で生活パターンが合わなかったりすると、やっと会えてもどちらかは睡眠を削って会うことになるので疲れてデートも盛り上がりにくかったり・・・。男性は、自分を1番に扱って欲しいもの。あなたが自分より他の用事や仕事を優先していると思ったら気持ちが離れてしまうようなところがある、ワガママな子供だと思った方がいいかもしれません。■6.あまりエッチをさせてくれない女性直接的な話になってしまいますが、男の人の頭と下半身は別物という面があるのは事実。彼女や奥さんがエッチさせてくれないから他の女性で解消するしかなかった、という言い訳はよく耳にするもの。もし、彼とのエッチがあまり気持ちよくなくて断りがち・・・というのであれば、そもそもちゃんと話し合えない信頼関係に問題があるのかもしれませんよ。■おわりに美人で優しかったり、一見良妻賢母に見えるタイプの女性の方が、浮気されやすいとは皮肉ですね。どこか女性の方にミステリアスな部分があって男性のほうが追いかける構図ができているカップルの方が浮気に発展しないと言えます。(上岡史奈/ハウコレ)
2014年04月06日(画像はプレスリリースより)ダイエットの新戦力ダイエットの大敵は空腹と栄養不足。ダイエット時に不足しがちな栄養素をしっかりとサポートしながら、おなか満足成分を配合した株式会社明治のダイエットサポート食品シリーズ「スマートボディ」。来たる2014年2月24日に新たに2品を発売することになった。おなか満足成分とは、海草由来の食物繊維アルギン酸ナトリウムとカルシウムが、一定条件下で固まる性質を利用。消化をゆっくりにすることで満腹感を持続させることを指す。今回発売となるのは、「スマートボディプロテインダイエット大豆シリアルココア」と、水に溶かすだけの手軽さで、野菜とフルーツの美味しさを楽しめる「スマートボディグリーンスムージー」だ。ザクザク食感、腹持ち持続「大豆シリアルココア」は、従来のシリアルでは味わえない満腹感をもたらし、その原料は大豆たんぱく質。牛乳を加えてもザクザクとした歯ごたえが楽しめる。脂肪の燃焼に効果があるとされるアミノ酸、L-カルチニンを配合。また、食物繊維、11種類のビタミン、カルシウム、マグネシウム、3種のミネラル、鉄なども含み、栄養バランスも兼ねそろえている。野菜不足の方にも「グリーンスムージー」は、水で溶かすだけで、ミキサーで撹拌(かくはん)したかのようなザラザラした食感のグリーンスムージーが楽しめる。他の「スマートボディ」シリーズ同様におなか満足成分を配合し、腹持ち感が持続する。ヨーグルトと配合することによって、より健康感の高いヨーグルトスムージーとして楽しむこともできる。11種のビタミンと3種のミネラルを配合している。また同時に「スマートボディダイエットビスケットさくさく食感いちご」も発売する。【参考リンク】▼株式会社明治プレスリリース
2014年02月15日「ワイズ(Y’s)」は1月10日より、14SSからローンチする新ライン「タケシ コウサカ バイ ワイズ ピンクレーベル(TAKESHI KOSAKA by Y’s Pink Label)」を全国Y’sショップにて展開する。Y’s Pink Labelは11SSより始まった、今の時代の気分を取り入れたレーベル。新ラインはより高いデザイン性を好むカスタマー向けの位置付け。幾何学柄やダイヤ柄などをカットアウトしたレース、ダークな配色のボタニカル柄、立体的なプリーツアイテムなどをそろえる。価格帯は3万6,750円から8万4,000円。10万5,000円以上購入でノベルティーバッグ「ワイズ リミテッド スペシャルバックパック」がプレゼントされる。数量限定。コウサカは2004年ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)にパタンナーとして入社。「ワイズフォーメン(Y’s for Men)」「ヨウジヤマモト オム(YOHJI YAMAMOTO HOMME)」を経て、09SSよりY’s配属。11SSよりY’s Pink Labelを担当している。
2014年01月09日東京・代々木の文化学園服飾博物館は、「明治・大正・昭和戦前期の宮廷服 -洋装と装束-」展を、10月23日から12月21日まで開催する。本展では、大礼服と呼ばれる男女の洋服、束帯や十二単、袿袴などを中心に約80点を展示する。明治時代から昭和戦前期には、天皇を中心とする体制のもとで独自の宮廷服が着用され、近代国家建設のためにヨーロッパの制度や文物を積極的に導入していた明治政府は、洋服を宮廷服としていた。その一方で、伝統的な装束が着用される場合もあり、宮廷の儀式や行事のそれぞれに応じ、身分によって着用すべき服飾が詳細に定められていた。これら宮廷服には、近代日本の一側面が示されている。会期中の11月16日と12月7日はギャラリートークも開催される。【イベント情報】明治・大正・昭和戦前期の宮廷服 -洋装と装束-会場:文化学園服飾博物館住所:東京都渋谷区代々木3-22-7会期:10月23日から12月21日時間:10:00から16:30(11月15日、12月13日は19時まで)休館日:日曜日、祝日(11月3・4日は開館)入館料:一般500円、大高生300円、小中生200円
2013年10月10日(プレスリリースより)たんぱく質をアップした乳飲料株式会社 明治の「明治スポーツミルク乳たんぱく質UP」を全国で2013年7月15日から発売する。内容量は200mlで、スポーツ後に手軽に飲める乳飲料だ。今年の3月に発売された「明治スポーツミルク」は体の基礎代謝や筋肉の力を強化させ、健康な体を作るためには、スポーツの後の乳たんぱく質を体内に取り込むことが大事であることに注目して発売された。今回の商品は3月に発売された「明治スポーツミルク」や普通の牛乳よりも、乳たんぱく質の量をさらに多くしたパーソナルタイプの商品となっている。カロリーは200ml (1本)あたり114 Kcalで、低脂肪のタイプだ。またパッケージは主な栄養成分が一目でわかり、ミルクが注(そそ)がれているイラストが、消費者の飲みたい気持ちを引き出すようなデザインとなっている。乳たんぱく質の効果牛乳に含まれているたんぱく質を乳たんぱく質という。必要・アミノ酸の中の3つ(ロイシン、バリン、イソロイシン)の総名のBCAAが豊富に含まれている。BCAAは筋肉のエネルギーの動力源になるただひとつの必要・アミノ酸である。スポーツバッグに入れてどこにでも持ち運びできるサイズで、飲みやすいスッキリとした味わいなので、スポーツや体を動かした後に簡単に飲むことができる。【参考リンク】▼ 株式会社 明治元の記事を読む
2013年07月09日明治記念館は6月3日、夏季限定の「ビアテラス鶺鴒(せきれい)」をグランドオープンする。同店は明治記念館の、約1,000坪の緑濃い庭園を開放してオープンするビアテラス。閑静な明治神宮外苑に佇む同館の、都心とは思えないロケーションを満喫しながら、日本の夏と冷えたプレミアムビールを楽しめるという。夜には庭園をライトアップし、幻想的な雰囲気の中で日本舞踊と生演奏(バイオリン・二胡・サックスなど)のコラボレーション公演を行う。5月27日~31日はプレオープンとして、17時~21時30分の営業。ラストオーダーは料理・飲物ともに21時となる。グランドオープンは、6月3日~9月6日 17時~22時30分。ラストオーダーは料理:21時30分、飲物:22時。期間中は平日営業となるが、8月10日(土)・11(日)は特別営業する。また、8月10日~16日の期間は、16時よりオープンする。場所は、東京都港区元赤坂2-2-23。また、館内には同ビアテラスのほか、ラウンジ「kinkei」、懐石料理「花がすみ」、中国料理「竹游林」、鮨・天麩羅・鉄板焼「羽衣」など、多彩なレストランが用意されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月24日市川染五郎、片岡愛之助、中村勘九郎、中村七之助が出演する『明治座五月花形歌舞伎』が5月3日、東京・明治座で開幕した。明治座五月花形歌舞伎のチケット情報次代の歌舞伎界を担う若手花形役者がそれぞれ大役に挑戦するこの公演。初日は好天にも恵まれ、開幕前には出演者による初日の挨拶と、地元の小学生へプレゼントを贈るイベントが行われ、劇場前には大勢のファンが詰めかけた。染五郎は「(新開場した)歌舞伎座に負けじと、熱い熱い舞台を勤めます」と挨拶、七之助も「歌舞伎座より料金が良心的です!」とアピールし、公演への意気込みをみせた。昼の部は勘九郎が平家方の武将・斎藤実盛を演じる『実盛物語(さねもりものがたり)』で幕を開ける。平家に仕えながらも、元は源氏の武将だったことから密かに源氏再興を願う実盛。知勇にすぐれ、颯爽とした武将という役どころを勘九郎が好演。後半、子役との芝居でみせる優しいまなざしが勘九郎の人柄を表しているようだった。続いて、染五郎が美男の若旦那・与三郎を、七之助が妖艶な美女・お富を演じる『与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)』。ふたりが一瞬にして恋におちる“見染の場”が最初のみどころだが、染五郎、七之助ともに匂い立つような美しさで客席からため息まじりの声も。人気狂言に新たなカップルが誕生した。今回は、上演機会の少ない『赤間別荘』の場を盛り込み、与三郎が斬られる件も上演。全体的に物語がわかりやすくなるよう工夫されていた。夜の部は徳川慶喜が江戸を去る前日の出来事を描いた『将軍江戸を去る』。慶喜(染五郎)が水戸退隠を延期する予定だと聞いた山岡鉄太郎(勘九郎)が、一命をかけ慶喜を説得する場面が見せ場。染五郎は将軍に相応しい気品と大きさをみせつつ、憔悴し苦悩する姿を体現。対する勘九郎は言葉のひとつひとつに熱い思いを込めて力強く語り、緊迫感のあるドラマを作り上げていた。『将軍~』の後は、うってかわって華やかな舞踊『藤娘』。七之助が可憐な藤の精に扮し、恋する女心をしっとり愛らしくみせる。特に冒頭の幕開きは、歌舞伎ならではの目の覚めるような演出で観客を魅了。場面ごとにかわる豪華な衣裳も楽しい。最後は愛之助が水の中の立ち回りで大奮闘をみせる『鯉つかみ』。東京で上演されるのはこれが初めてとあって、鯉との格闘シーンに観客も大興奮。巨大な鯉から鯉の精に扮した愛之助が現れる趣向の宙乗りもあり、見どころ満載の舞台に拍手喝采だった。公演は5月27日(月)まで。チケットぴあでは一等席の当日引換券・一般及び学割チケットを発売中。
2013年05月08日明治は26日、新フレーバーのヨーグルト菓子「meiji Yoplaitグルト!ラムネ」を発売する。同商品は、スプーンいらずでいつでも手軽に食べられるチューブタイプの”おねだり”ヨーグルト「meiji Yoplaitグルト!」シリーズに追加される新フレーバー。カルシウムを同量の牛乳の2倍含んだ酸味控えめでマイルドなヨーグルトを、爽快感のあるラムネ風味に仕立てた。凍らせてアイスのように食べることもできる。パッケージは、子どもが手に取りたくなるようなにぎやかなデザインとし、裏面には4コマ漫画(全8種類)を掲載したという。なお同シリーズからは「meiji Yoplaitグルト!赤ぶどう白ぶどう」も同日発売される。価格は各246円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月21日7月、東京・Bunkamura シアターコクーンで上演する蜷川幸雄演出舞台『盲導犬』に、古田新太、宮沢りえ、小出恵介の出演が決まった。1973年に唐十郎が櫻社のために書き下ろし、蜷川幸雄が初めて唐戯曲を手がけた記念碑的作品。石橋蓮司、蟹江敬三、緑魔子が出演した伝説の舞台だ。蜷川は1989年に再び同作を手がけ、この時の出演者にはまだ年若かった木村拓哉も名を連ねた。そして今回、人気・実力を兼ね備えた3人の俳優を得て、24年ぶりに同作を再演する。舞台は新宿。盲人の影破里夫(エイ ハリオ)は、伝説の“不服従”の盲導犬・ファキイルを探し求めている。新宿にもうひとり、開かずのコインロッカーと格闘する女、奥尻銀杏(オクジリ イチョウ)がいる。ロッカーの中には、初恋の人タダハルの手紙が入っているのだが、南国で殺害された夫が鍵を持ったままなのだ。盲人と女、ふたりの魂は自ら求めるもののため、新宿をさまよう。はたして銀杏はタダハルと再会できるのか。そして、破里夫はファキイルに出会えるのか。破里夫に古田新太、銀杏に宮沢りえ、そして破里夫とともにファキイルを探し歩くフーテン少年に小出恵介。3人の舞台巧者がスペクタクル性と繊細な叙情性をあわせ持つ唐十郎作品に挑む。舞台は7月に東京・Bunkamura シアターコクーン、8月には大阪でも公演予定。
2013年02月05日恒例の元旦広告今年の資生堂の顔である新春広告は、水原希子さんの『わたし、開花宣言』で始まった。その年の1年を表すかのうようなインパクトのある写真と文章で、例年印象強い広告だ。英文と併せて、優しく、そして力強く進んでいこうとする女性を表しているかのような言葉に目をひかれた人も多いだろう。笑顔で前向きに進む女性は、世界をも動かすことができる。※画像は、資生堂企業広告ページより2013年、開花宣言2012年、テレビや広告などで目にしない日はないほどに活躍をした水原希子さんを起用した点でも目が引かれた。満面のほほえみに上半身はヌードで手ブラ。派手やかな衣装で飾り立てなくとも、笑顔が一番の武器となる。2013年の新しいスタートとして笑顔で花開くであろう。2013年資生堂元旦広告より引用わたし、開花宣言。明日は必ずやってくる。だから、立ちどまってばかりはいられない。できることからはじめよう。まずは、わたしから、きれいになってみよう。そうして、あの人を笑顔にしよう。わたしが咲く一瞬を積み重ねれば世界はきっと、ほほえんでくれる。元の記事を読む
2013年01月07日渡部篤郎『探偵はBARにいる2』で大物政治家役に「欧米の政治家の雰囲気が出れば」昨年大ヒットを記録した大泉洋と松田龍平のコンビを主演で贈る『探偵はBARにいる』の続編となる『探偵はBARにいる2』で、物語の鍵を握る大物政治家役として渡部篤郎が出演していることが明らかとなった。東直己の手による「ススキノ探偵」シリーズの「探偵はひとりぼっち」(ハヤカワ文庫刊)を原作に、大泉さん演じる酒好きで美人に弱く、街と仲間を愛する主人公の探偵と、松田さん演じる喧嘩はめっぽう強いが、いつも探偵のピンチに遅れて来るマイペースな相棒・高田がススキノで発生した事件の謎を追って奔走する姿が描かれる。今回、渡部さんが演じるのはキーパーソンとなる政治家・橡脇で、演説シーンにも挑戦しているというが、クランクアップ時のコメントでは「特定のどなたかを意識してはおりませんが、欧米の政治家の方の雰囲気が出ればいいな、と思って演じました。大通公園での演説シーンは、沢山のエキストラの方が来てくれ、いままでは気持ちを奮い立たせて臨むことが多かったのですが、今回はあの場に立つだけで自然に演じることができました」と語っている。さらに、前作『探偵はBARにいる』の大ファンだったようで「僕はお客さんの気持ちで映画を観るので、楽しめました。小さい頃に観ていたような雰囲気の映画だな、と。わざと懐かしい雰囲気にしていていると聞いて、素晴らしいと思いました!」と明かしてくれた。本作での撮影も「和食屋さんに行き、好きなものを沢山いただきました」と北海道ロケを存分に楽しんだよう。まだまだ謎が多い本作だが、果たして渡部さんに、大泉さん&松田さんの名コンビがどのように絡んでいくのか、期待して公開を待ちたい。『探偵はBARにいる2』は2013年5月11日(土)より全国にて公開。■関連作品:探偵はBARにいる2 2013年5月11日より全国にて公開
2012年12月13日菓子、乳製品、食品、一般用医薬品の製造販売をしている明治は、「明治ブルガリアヨーグルト」が発売40年目を迎えることを記念し、同社監修による「明治ブルガリアヨーグルトレシピBOOK」を11月23日から全国の書店で発売した。価格は900円。おつまみや肉料理、またパンやごはん料理など、ヨーグルトを使った103種類の料理レシピを紹介している。1971年、日本初のプレーンヨーグルトを発売した同社は、1973年に「明治ブルガリアヨーグルト」を発売。ヨーグルトの本場であるブルガリアから認められたヨーグルトとして、ブランドのコンセプトを守りながら、味やパッケージの改良、さまざまな販売促進活動など新しい取り組みにチャレンジし続けてきた。そして今年12月で、発売40年目を迎える。今回発売する「明治ブルガリアヨーグルトレシピBOOK」では、「明治ブルガリアヨーグルト」の40年の歩みや、管理栄養士おすすめの食べ方、そして同商品を活用した人気のある103種類のレシピを掲載。「ヨーグルトレアチーズケーキ」は、ビニール袋に入れてビスケットを細かくくだき、溶かしたバターを入れてよく混ぜ、型にしきつめる。その上に、約半日水切りをしたヨーグルトや生クリーム、ゼラチンなどを混ぜたものを流し入れて冷蔵庫へ。ヨーグルトを使うことで、低カロリーのケーキになるという。また、「スペアリブのヨーグルトみそ焼き」は、ヨーグルトとみそ、しょうゆなどをあわせた「ヨーグルトみそ」にスペアリブを漬け込み、オーブンで焼くだけのダイナミックな料理とのこと。そのほか、「ダイエット&夜食に向く100kcal未満! レシピ」や「ほっとする味! デザートレシピ」、「お酒によく合う おつまみレシピ」、「パワフル! 肉レシピ」などが紹介されている。詳細は明治ホームページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日歌舞伎俳優・市川猿之助が四代目を襲名後、東京・明治座に初登場する舞台『十一月花形歌舞伎』が11月3日に開幕した。明治座『十一月花形歌舞伎』チケット情報明治座は、1993年に再開場した際、当時の三代目猿之助(現市川猿翁)の宙乗り用に天井にレールが取り付けられた、猿之助縁の劇場。その劇場に襲名後、初めて立つ猿之助は「三代目の伯父(猿翁)は、明治座でたくさんの復活通し狂言を初演してきました。その様子をずっと見て来ましたから、明治座は私にとっても非常に思い出深い劇場です。今回は明治座の特別な宙乗り機構も駆使して、大仕掛けあり、早替りありの澤瀉屋(おもだかや=猿之助の屋号)らしいスケール感あふれる演目で臨みます。伯父が創り上げた“四十八撰”があるからこそ、それを受け継ぎ練り直すことができる。これは非常に有り難いことだと思っています。新たな“猿之助歌舞伎”の始まりとして、まずはこの1か月、お客様に喜んでいただける舞台になるよう精一杯つとめさせていただきます」とコメントを寄せた。猿之助は、昼の部の変化舞踊『蜘蛛絲梓弦(くものいとあずさのゆみはり)』で、童や薬売りなどさまざまな役に六変化する。めまぐるしく変わる役を早替わりでみせるのが最初のみどころ。その後、女郎蜘蛛の精が本性を現す場面では、対峙する源頼光たちとの立廻り、そして蜘蛛の糸が舞台いっぱいに放たれる圧巻のクライマックスと観客を楽しませる工夫が随所にある。また夜の部では、通し狂言『天竺徳兵衛新噺(てんじくとくべえいまようばなし)』で日本転覆を目論む異国帰りの天竺徳兵衛を演じる。奇抜な発想と斬新な仕掛けでみせる本作は、蝦蟇(がま)の妖術を駆使して徳兵衛が活躍する物語に、歌舞伎の怪談話でおなじみの小幡小平次の幽霊譚を織り交ぜた大胆な展開で、早替りや葛籠抜けの宙乗りがみどころ。澤瀉屋が得意とするケレン味あふれる演出が堪能できる。公演は11月27日(火)まで、明治座にて上演。チケットは一部を除き発売中。
2012年11月06日デザインアソシエーションNPOは10月30日~11月5日、 東京・青山の明治神宮外苑絵画館前にて、27回目の開催となるデザイン&アートの祭典「TOKYO DESIGNERS WEEK 2012」を開催する。同イベントの今年のスローガンは「HELLO DESIGN!」。企業、クリエイター、学生、団体がそれぞれの感性を発表する場として、より身近にデザインに触れ、楽しめるイベントを目指す。会期中は、来場者にデザインを楽しんでもらうためのコンテンツとして、脳科学者・ 茂木健一郎氏や建築家・伊東豊雄氏など著名人によるトークイベント「HELLO NIGHT」や、秦基博、THE BOHEMIANSらが出演するJ -WAVEとのコラボレーションによる音楽イベントを開催する。他にも、学校作品展とヤングクリエイター展の各アワード授賞式、トップクリエイターや大学生によるワークショップ、コミュニケーションデザインから新しいビジネスについて考える“Design Next”カンファレンス など、さまざまな企画の開催が決定している。イベントのタイムスケジュールなど、詳細は「TOKYO DESIGNERS WEEK 2012」公式ホームページまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日第24回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞、第35回日本アカデミー賞作品賞含む7部門受賞と、その年の数々の映画賞を受賞した映画『探偵はBARにいる』の続編『探偵はBARにいる2』が、来年5月に公開されることが決定!2013年、予測不能なコンビ・探偵と高田が再びスクリーンに戻ってくる。東直己の手による「ススキノ探偵」シリーズ2作目にあたる「バーにかかってきた電話」(ハヤカワ文庫刊)を原作に、大泉洋、松田龍平をキャストに迎えた前作は数々の映画賞を獲得し、DVDは5万6,000枚のヒットを記録。こと北海道では異例の4か月のロングランを記録した。そしてこのたび製作が決定した続編は、ススキの探偵シリーズ「探偵はひとりぼっち」(ハヤカワ文庫刊)を原作に、大泉さん演じる酒好きで美人に弱く、街と仲間を愛する主人公の探偵と、松田さん演じる喧嘩はめっぽう強いが、いつも探偵のピンチに遅れて来るマイペースな相棒・高田がススキノで発生した事件を追い、奔走する姿が描かれる。脚本は前作に続き、「リーガルハイ」でも脚本を担当した古沢良太とプロデューサーも勤める須藤泰司の2人。監督も同じく前作から続投、『臨場劇場版』に『相棒シリーズXDAY』と立て続けに話題作を手がける橋本一がメガホンを握る。先月末より札幌でクランクインを迎えた本作だが、主演の大泉さんは「気合入りましたね。久々に。ビシッとね!」と、久しぶりの探偵衣装に背筋がシャンと伸びたよう。どうやら前作よりも派手なアクションが盛り込まれているようで「今回はひどいですね!バカじゃないの?っていう。僕はジャッキー・チェンじゃないんですから…。車から車に飛び移るとか…どうするんでしょうね?」とパワーアップしたアクションシーンへの不安もポツリ。一方、久々に高田の衣装で大泉さんと並び、客観的に見ても好きなコンビだと話す松田さんは「大変そうですけど、面白くなりそうです」と期待を込めて語る。さらに「前作は探り探りな部分もあったし、今回はそれ踏まえて『2』ということで、もっと歩み寄ったところでやっていいのかなっていうのが、楽しみです。『探偵はBARにいる』の独特の雰囲気、少しだけアングラ感というか、華やかな世界とはちょっと違う世界観みたいなものは出るんじゃないかなと思っています」と作品に対する意欲を口にした。橋本監督からも「現場の意気込みは前作の2倍!興奮3倍、笑い4倍、感動5倍、面白さ10倍の仕上がりを目指して奮闘撮影中、お楽しみに!」と期待をせずにはいられないコメントが寄せられた。クランクアップは11月上旬を予定。果たして今回は、いったいどんな依頼が彼らの元に舞い込むのか?続報を楽しみに待ちたい。『探偵はBARにいる2』は2013年5月11日(土)より全国にて公開。■関連作品:探偵はBARにいる2 2013年5月11日より全国にて公開探偵はBARにいる 2011年9月10日より全国にて公開© 2011「探偵はBARにいる」製作委員会
2012年10月19日菓子や飲料などを製造・販売する明治は、全国の商業施設やテーマパークを中心に設置されている「アンパンマン自動販売機」に、10月中旬から新しいデザインを展開すると発表した。同自動販売機は、アンパンマンワールドを表現した立体パネルやデザインで、人が近づくとアンパンマンの曲やアンパンマンの声が流れる「しゃべる自販機」。販売商品は子ども向けブリック飲料「明治それいけ!アンパンマン」シリーズを中心に、ブリック飲料のラインアップをそろえている。「アンパンマン自動販売機」の特徴である「音声」と「立体的なパネル」は踏襲しながら、「空」をイメージした水色を基調に、アンパンマンのキャラクターを配したデザインに変更。正面・側面のデザインには、「アンパンマン」、「ジャムおじさん」、「ドキンちゃん」、「しょくぱんまん」、「クリームパンダ」、「カレーパンマン」の6キャラクターが登場する。また、自動販売機には人感センサーを搭載。人が近づくと「アンパンマンのマーチ」が流れ、「ボク、アンパンマン!」、「みんな元気?」とアンパンマンがしゃべりかける。商品購入後も、「ありがとう!また会いに来てね!」と、アンパンマンの声が流れるようになっているという。なお、自動販売機正面にあるアンパンマンの立体パネル前では、一緒に記念撮影ができるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月05日