アイ・オー・データ機器は4日、最大24倍速書き込みに対応した外付け型DVDドライブ「DVR-UA24EZ2A」を発表した。3月上旬から発売する。価格は8,700円(税別)。1層の16倍速DVDメディアに対して、最大24倍速で書き込み可能な外付けDVDドライブ。本体には高級感を演出した光沢ボディを採用した。PCとUSB接続している場合、PCの電源と連動して電源をオンオフする「PC電源連動機能」を備える。導入時のドライバインストールは不要だ。ライティングソフトとして「B’s Recorder 12」とドライブ管理ソフト「QuickDrive LE for DVD/CD」をダウンロードできるほか、動画編集ソフト「LoiLoScope 2」のフル機能版も30日間利用できる。また直販サイト「ioPLAZA」において、コーレル社ソフトの優待販売も提供する。主なメディアの最大書き込み速度は、1層DVD-R / +Rが24倍速、2層DVD-R / +Rおよび+RWが8倍速、DVD-RWが6倍速、DVD-RAMが5倍速。インタフェースはUSB 2.0。本体サイズは約W158×D220×H50mm、重量は約1.1kg。対応OSはWindows XP(SP3) / Vista(SP2) / 7 / 8 / 8.1。
2015年02月04日JVCケンウッドは12月24日、「TYPE-D」シリーズのAVナビゲーションシステム「彩速ナビゲーション MDV-D302」を発表した。発売は12月下旬。TYPE-Dシリーズは、カーリース業界やレンタカー業界向けのモデルで、一般のエンドユーザーには販売されない。MDV-D302は、TYPE-Dシリーズの第3弾となる製品。ナビ機能とCD再生機能、ワンセグ受信機能を搭載するシンプルな構成のAVナビだ。ディスプレイは7V型のWVGA(800×480ドット)で、LEDバックライトを採用している。地図のスクロールや音楽ソースの切り替えなどを、スマートフォンと同じように、フリック操作やタッチ操作で直感的に行うことが可能だ。HDDナビとほぼ同等の膨大なデータを収録しているが、独自のデータ圧縮技術「S3フォーマット」により、高速なレスポンスを実現している。分岐点までの残りの距離と進行方向を表示色の変化で感覚的に伝える「ここです案内」を採用。距離や方向を直感的に知ることができる。オプションのケーブルを使用することで、iPhone/iPodとの接続にも対応。iPhone/iPod内の音楽だけでなく、保存されている動画の再生も可能だ。iOS用のアプリケーション「NaviCon」も用意されている。USBやSDメモリーカードからの音楽。動画再生に対応。SDメモリーカードには、音楽CDからの録音の可能だ。
2014年12月24日JVCケンウッドは11月18日、ケンウッドブランドのAVナビゲーションシステム「彩速ナビゲーション」の「MDV-L502W」と「MDV-L502」を発表した。MDV-L502Wは12月中旬発売で、MDV-L502は12月上旬発売。価格はオープンで、推定市場価格はいずれも80,000円前後(税別)。MDV-L502WとMDV-L502は、7V型のWVGA液晶パネルを採用したAVナビゲーションシステム。スマートフォンと同じように、フリックやタッチを中心としたシンプルで直感的な操作を特徴としている。MDV-L502Wは200mmワイドコンソール対応で、MDV-L502はノーマルコンソール対応のモデル。10月に発表した「MDV-L402」の上位機種にあたり、MDV-L402ではワンセグだったテレビチューナーを、MDV-L502WとMDV-L502ではフルセグチューナーとした。また、4チューナー&4ダイバシティ方式を採用。安定したテレビ放送受信を実現している。テレビのほかには、AM/FMラジオ、光学メディア、USBデバイスやSDカードからの音楽・映像再生にも対応。USB接続したiPhone/iPodからは、音楽のほかに保存されている写真や動画も再生できる。音楽CDからSDカードへの録音機能も備えている。アンプの最大出力は50W×4。各スピーカーからリスニングポジションまでの距離を仮想的に等しくする「リスニングポジション設定」や、走行速度に応じてリアルタイムに音質の補正を行う「Drive Equalizer+」機能などを搭載している。ナビ機能では、分岐点までの残りの距離と進行方向を表示色の変化で感覚的に伝える「ここです案内」を採用。500mスケールでのランドマーク表示も可能となった。
2014年11月18日横浜シーサイドラインと京浜急行電鉄は11月30日、横浜シーサイドライン開業25周年記念企画「シーサイドライン×京急 1000型&旧1000形見学ツアー」を開催する。ともに引退したシーサイドライン1000型と京急旧1000形を間近に見学・撮影できるツアーだ。このツアーではまず、シーサイドライン車両基地(最寄り駅は並木中央駅)を訪問。同基地に1編成のみ保存されている1000型を見学するほか、同社社員による新交通システムや車両の解説を聞く。1000型は1989年のシーサイドライン開業時に導入され、2000型投入にともなって順次廃車に。今年になって最後の編成が引退した。午後は京急ファインテック久里浜事業所を訪問し、同所に2両のみ保存されている京急旧1000形を見学する。旧1000形は1959年から1978年までの約20年間、マイナーチェンジを重ねながら製造されたかつての主力車両。通勤通学や海水浴輸送に活躍したほか、都営浅草線・京成線・北総線への乗入れ車両としても幅広く運用され、2010年6月に引退した。シーサイドライン1000型と京急旧1000形はともに通常は公開していないため、鉄道ファンにとって貴重な機会となりそうだ。とくに、京急旧1000形の撮影会は引退後初だという。シーサイドラインと京急の名物社員によるガイドが聞けるのも、このツアーならではのポイントだ。旅行代金は昼食付きで1名4,000円。オプションとして、軽食・ワンドリンク付きのファンミーティングも設定されている(3,000円)。定員40名。参加申込みは京急観光各旅行センター、京急観光営業企画部にて受け付ける。
2014年11月13日ゼネラル・モーターズ・ジャパンは、新開発の8速ATを搭載した「シボレー コルベット」の改良モデルを発表した。この8速ATはデュアルクラッチ・トランスミッションに匹敵するパドルシフト操作が可能。12月20日から全国のシボレー正規ディーラーネットワークで販売開始する。アメリカを代表するハイパフォーマンスカーである「コルベット」は、今春にボディやエンジンを含むすべてを刷新した第7世代の新型が登場し、日本でも高い評価を得ている。今回の改良では、新たにGMが開発したハイドラ・マチック8L90型パドルシフト付き8速オートマチック・トランスミッションが採用された。この8速ATは従来の6速ATと同程度のコンパクトさで、アルミやマグネシウムを多用したことにより、6速ATより4kgも軽量化されている。GMはこのトランスミッションのために24件もの特許を取得したという。燃費性能も向上しており、この8速ATを搭載した「コルベット」は従来の6速ATのモデルよりも燃費が3.5%向上している。パフォーマンス面では、デュアルクラッチ・トランスミッションに匹敵する変速スピードを実現。フル加速時にはポルシェ「911」のデュアルクラッチ・トランスミッションより8/100秒素早くシフトアップし、0-60mph(0-96km/h)加速は従来より速い3.7秒となっている。新型8速ATを搭載した「コルベット」は935万円、「コルベット コンバーチブル」は995万円(ともに税込)で12月20日発売予定。2015年2月には、「コルベット Z51」(7速AT / 8速AT)と「コルベット コンバーチブル Z51」の発売も予定されている。
2014年11月11日JVCケンウッドは10月28日、ケンウッドブランドのAVナビゲーションシステム「彩速ナビゲーション MDV-L402」を発表した。発売は11月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は65,000円前後(税別)。MDV-L402は、7V型WVGA液晶パネルを採用したAVナビゲーション。ワンセグテレビチューナーを搭載するほか、AM/FMラジオや光学メディア再生、USBデバイス、SDメモリーカードからの音楽/映像再生機能も備えている。地図のスクロールや音楽ソースの切り替えなどの操作は、スマートフォンと同じように、フリックやタッチで直感的に行うことが可能だ。地図などのデータはHDDナビとほぼ同等。8GBのSSDに独自の「S3フォーマット」で圧縮して収録しており、高速なレスポンスを実現している。分岐点までの残りの距離と進行方向を表示色の変化で感覚的に伝える「ここです案内」を採用。距離や方向を直感的に知ることができる。また、「500mランドマーク表示」機能も新搭載。ジャンルやブランドを選んで、地図内にランドマークを大きく表示することが可能だ。USBポートは、iPhone/iPodの接続にも対応。iPhone/iPodの音楽だけでなく、保存されている写真や動画の再生も可能だ。音楽CDからSDメモリーカードへの録音機能も搭載。最大4倍速での録音に対応している。アンプの最大出力は50W×4。左右のスピーカーの位置を仮想的に調整し、リスニングポジションまでの距離が等しくなるようにする「リスニングポジション設定」や、走行速度に応じてリアルタイムに音質の補正を行う「Drive Equalizer+」なども採用されている。
2014年10月28日ペッパーフードサービスは1日、埼玉県・イオンモール春日部に、新業態「東京634バーグ(TOKYO MUSASHI BURG)イオンモール春日部店」を出店した。同店では、ハンバーグを提供すると共に、フードコートでは日本初となるサラダバーを併設した。サラダバーは1皿取り放題システム。常時8種類の野菜を、180円にて1皿盛り放題となる。メイン料理を注文しない場合は380円となる。主な商品としては、北海道産牛を主原料とし、オーストラリア産、ニュージーランド産牛をブレンドした「ビーフ100%肉塊ハンバーグ」(ライス付、850円)や、「和風おろしハンバーグ」(ライス付、780円)などハンバーグメニューを中心に、ステーキ、ペッパーライスの鉄皿料理をそろえる。また、ポテトフライなどサイドメニュー、パンケーキなどのデザートメニューもあり、女性、ヤングファミリー層を中心に、アピールしていくという。住所は、埼玉県春日部市下柳420-1 イオンモール春日部2Fフードコート内。営業時間は11時~23時で、年中無休。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月06日イオンは2013年3月5日(火)、埼玉県春日部市に新たなショッピングモール「イオンモール春日部」をグランドオープンする。イオンモール春日部は、”ツナグツナガルツナゲル”をキーワードに、賑わいとくつろぎのライフスタイルモールを提案し、核店舗となるイオン春日部店と、約180の専門店を展開する。ファッションゾーンでは「H&M」「ベルシュカ」などの海外ファストファッションをはじめ、都会的なファッションやトレンドなど様々なスタイルの専門店を幅広く導入。その他にもカジュアルウエアを提案する「ライトオン」、「ユニクロ」なども導入される。アミューズメントでは、10スクリーン、約1900席を備えたシネマコンプレックス「ワーナー・マイカル・シネマズ春日部」が配置され、飲食では1階に宿場町”粕壁”をイメージしたデザインで、和洋中料理のレストラン、「スターバックスコーヒー」など11店舗からなるレストラン街を導入した。また2階には12店舗、約780席で構成するフードを配置し、クリニックや金融サービスなどライフサポート機能も充実させている。【商業施設概要】名称:イオンモール春日部所在地:埼玉県春日部市下柳420-1電話:イオンモール春日部048-718-3000(3月1日以降使用開始)イオン春日部店048-718-3900営業時間:専門店 9:00~22:00フードコート9:00~22:00レストラン10:00~23:00イオン春日部店1F7:00~23:00(1F医薬品・調剤薬局は営業時間が異なります。)(3月14日(木)までは9:00~23:00)イオン春日部店(2F/3F)9:00~22:00シネマコンプレックス9:00~24:00元の記事を読む
2013年02月18日ホテル日航奈良は、 8月1日より「春日大社」「興福寺」をイメージしたコンセプトルームを各1室限定で販売を開始する。また、発売を記念して、期間限定宿泊プランも同時に発売する。宿泊のゲストに、部屋の中でも“奈良”を存分に感じてもらうために誕生した、同ホテルのコンセプトルーム。今回は、今年6月に発売した「東大寺」をイメージした部屋「華(はな)」続く第2弾の発表となる。春日大社をイメージした部屋は、春日大社の「朱塗り」の赤イメージから「朱(あか)」。興福寺をイメージした部屋は、興福寺・阿修羅像の衣に描かれる「宝相華文」の一文字をとり「相(そう)」としたという。どちらの部屋もホテルの9階東側に位置し、窓から春日山や興福寺五重塔も見ることができる。また、壁には、写真家・桑原英文氏撮影の「春日大社と砂ずりの藤」、森本康則氏撮影の「古都雲上」をそれぞれ飾り、各部屋にちなんだ柄の「華倭里行燈(かわりあんどん)」や、「各部屋限定オリジナルベッドライナー」「関連書籍」なども配置している。■コンセプトルーム「朱(あか)」・「相(そう)」内容詳細 ・ホテル9階 東側ツインルーム 各1室のみ(35平方メートル・トリプル・フォース対応可能) ・客室料金:1室 35,000円(税・サービス料込)(トリプル39,500円・フォース44,000円) ・アメニティ:ミキモトコスメティックバスアメニティ ■「1日各1室・期間限定 宿泊プラン」 ・名称: 「コンセプトルーム『朱(あか)』誕生記念プラン」 「コンセプトルーム『相(そう)』誕生記念プラン」 ・期間:2012年8月1日(水)~2012年12月30日(日) ・料金:ひとり17,500円(1泊朝食付き・1室2名利用) ※3名利用、4名利用の場合は追加料金が必要。・特典:「朱(あか)」-春日大社ゆかりの和菓子「萬々堂通則 ぶと饅頭」(5個入り)、「相(そう)」-興福寺国宝館 拝観券(宿泊の人数分) 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日Dymac(ダイマック)は、同社が展開するECサイト女性のためのパンツ専門店・パンツコンシェルジュで、クラレの吸汗・速乾UVカット素材「スペースマスターUV」を使用した「デニムプリントハイテンションパンツ」を発売する。価格は3,980円。同製品は、伸縮性に優れたハイテンション素材を使用することで、ジャージのようなはき心地を実現。座ったり、かがんだりする動作を軽快なものとしているのが大きな特徴だ。さらに、紫外線防止のUVカット機能はもちろん、汗をかいても快適に過ごせる吸汗速乾機能を加えることで、オフィスなどのアウターだけでなく日常での着用も、同社では見込んでおり、2012年夏の主力商材の一つとして大々的に売り出すという。生地は福井産、縫製は香川県の完全国内生産。カラーはネイビー、ベージュ、ブラックをラインアップ。サイズ展開もウエストはM,L,LL,3Lまで、また下丈は67cm,72cmの2丈からと豊富だ。なお、同製品はインターネット販売のため、試着できないということを考慮し、サイズ交換初回無料のサービスを行っている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月29日3Dアクション・ホラー『フライトナイト/恐怖の夜』の公開記念イベントが21日に新宿バルト9で開催され、本作の応援団長を務めるオードリーの春日俊彰と若林正恭が登場した。その他の写真子供や女性を含む総勢30名のヴァンパイアに扮した軍団を引き連れて春日が現れると、場内はやや騒然。「血ぃー吸うっ!」「おにがわら!」「カスカスダンス」のギャグ3連発を30人で披露する異様な光景を前に、若林は思わず苦笑いを浮かべていた。また、本作について「冒頭の“ドリーム・ワークス”の字から怖くって、エンドロールまでドキドキした」とボケた春日は、クリスマスツリーを赤くした“血まツリー”の隣で「クリスマスはラジオの仕事がありますので、笑いを届けるサンタクロースになります」と暴走気味のトークを展開。若林はそんな春日を無視して、「小さい子も観られる怖さかと思ったら、予想を上回る怖さ。戦いのシーンやとても大掛かりなカーチェイスがあったり、見応えがあった」と応援団として本作を真面目にPRしたが、それでも春日は「日の光を浴びると灰になっちゃいますから、人生って面白い!」と最後までヴァンパイアになりきっていた。カルト的な人気を誇る1985年公開映画『フライトナイト』を3D映像でリメイクした本作は、アメリカに住むごく普通の高校生チャーリーが、愛する人を守るため、ヴァンパイアと壮絶なバトルを展開する3Dアクション・ホラー。『フライトナイト/恐怖の夜』2012年1月7日(土)3D・2D同時公開
2011年12月21日お笑いコンビ・オードリーの春日俊彰と若林正恭が3Dヴァンパイア映画『フライトナイト/恐怖の夜』の応援隊長に就任。12月21日(水)、都内劇場で開催されたイベントで“最狂ヴァンパイア軍団”を結成すると共に「トゥース!」ならぬ新ネタ「血ぃー吸うっ!」を披露した。1985年に公開された伝説的ヴァンパイア・ムービー『フライトナイト』を新たなキャスト、3D技術で現代に甦らせた本作。隣に引っ越してきた男の正体がヴァンパイアであることを見破った高校生が、愛する恋人を守るために壮絶な戦いを繰り広げる。イベントにはまず、若林さんが登場。その後、春日さんと、春日さんのマスクとピンクのベスト、ヴァンパイアのマントをまとった約30人のヴァンパイア軍団が一斉に登場し、どれが本物の春日さんなのかを若林さんが当てるという手筈となっていた。だが、ヴァンパイア軍団は老若男女が入り乱れ、おまけに春日さん自身はマスクを被らずに、しかも一人だけ目立とうと派手な動きで軍団の中に混じっているため、誰が春日さんなのかは一目瞭然。若林さんは「オードリー名物の茶番ですね、すみません」、「一度、通しでリハをやっておくべきだった」と苦笑を浮かべていた。それでも、よほどヴァンパイアのコスプレが気に入ったのか、春日さんは周囲の失笑をものともせずに「トゥース!」に新ネタの「血ぃー吸うっ!」や、懐かしの(?)“鬼瓦”を披露。さらに、本物の春日さんをいぶり出すために用意された過去の恥ずかしい写真に全力で「やめろー!」とリアクションし、十字架を掲げられると地面を転げまわるなど汗をかきながらの奮闘で笑いを誘っていた。映画に関しては若林さんが「子供も観られるくらいの怖さかと思ってたら、予想を超えてものすごく怖かった」とアピール。2人は揃って本作のTVCMにも出演しているが、ヴァンパイアの牙を装着すると“パ行”が発音できなくなり“ヴァンパイア”と言えなかったなど、撮影のエピソードを明かした。血を吸いたい女性は?との問いに若林さんが「薬を取りに通ってる薬局の薬剤師さんがかわいくて」とリアルに答えたかと思えば、春日さんは司会者の女性に対し「それはあなた以外でということでいいんですか?」と微妙なボケで再び会場の失笑を買っていた。『フライトナイト/恐怖の夜』は2012年1月7日(土)より全国にて公開。特集:2012年最初のきもだめしにGO!『フライトナイト/恐怖の夜』■関連作品:フライトナイト/恐怖の夜 2012年1月7日より全国にて公開© Dream Works II Distribution Co., LLC. All Rights Reserved.■関連記事:新たな合言葉は「血ぃ~吸う~!」オードリー春日がヴァンパイアに大変身!あなたがヴァンパイアなら、“噛みつきたい”のは?『フライトナイト』投稿受付中コリン・ファレルの“怒り”炸裂!『フライトナイト』衝撃の本編映像到着
2011年12月21日ドリームワークス アニメーションの最新映画『ヒックとドラゴン』の宣伝キャプテンを務めるお笑いコンビ、オードリー(春日俊彰&若林正恭)が6月8日(火)、本作のCM撮影に臨み、ドラゴンの炎に焼かれた特殊メイクで登場した。バイキングとドラゴンが戦いを繰り広げる島を舞台に、弱虫の少年・ヒックが、ひょんなことから傷ついて飛べなくなったドラゴンと出会い、互いの立場を越えて友情を育んでいく姿を描いた感動作。このドラゴンの名前が“トゥース”であり、「トゥース!!」といえば春日さんということで今回、オードリーの2人に白羽の矢が立った。本作は3D映画であり、CMはドラゴンが噴いた炎がスクリーンを飛び出して、映画を鑑賞していた2人を丸焦げにしてしまう、という内容で、春日さんの自慢のテクノカットもピンクのベストも焼けただれてボロボロに。収録後に報道陣の取材に応じた2人。春日さんは「春日の良さを十二分に発揮されたCMになっていると思います」と満足げ。“トゥース”つながりで宣伝キャプテンに就任したことについては「事前にドリームワークスから話がなくて憤っていたのですが」と前置きしつつも、「春日の海外進出第1弾ということで」、「大きく言えば“春日の映画”です!」と映画よりも自身を執拗にアピールし、若林さんから次々とツッコミを受けていた。自慢のベストが焼けてしまった点についても「ベストを(春日さんとドリームワークス側)どちらが用意するのかで少しモメたんですが…」と内幕(?)を暴露しながら「最初に自分で買った1枚は2,000円くらいのもので正直、いまストックは10枚以上ある」と説明。報道陣から「安い」と突っ込まれると「2,000円は安くないでしょう!アンタのつまんない物差しで測るんじゃないよ」と一転、怒りを露わにする一幕も。さらに話題は発足したばかりの菅政権に。“仕分け人”としてその名を轟かせる蓮舫議員について春日さんは「Sっぽさがたまらないですね。『春日、廃止。Get out!』って言われたい」と願望を述べ、報道陣の笑いを誘った。最後のアピールの場でも春日さんは「面白い作品に仕上がってます!」と自信満々。「お前、それ完全に監督のスタンスだろ!お前が作ったのか?」とツッコミを受けても意に介さず「この映画を観ないと、この夏、春日に嫌われるぞ!」と決めてくれた。『ヒックとドラゴン』は8月7日(土)より公開。■関連作品:ヒックとドラゴン 2010年8月7日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2009 by PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved.■関連記事:全米興行加熱!『ヒック』&『シュレック』で史上初ドリームワークスWトップ10入り「デートしたい芸人ランキング」あの人気コンビとのドライブデート希望者多数!3Dで「トゥース!!」オードリーのネタ付き『ヒックとドラゴン』予告編が到着オードリーが3Dで飛び出す!「トゥース」でまさかのハリウッド進出&オスカー?『アリス』を抑え全米1位!“子供に見せたい”『ヒックとドラゴン』の最新映像到着
2010年06月08日