丸井グループが運営する国分寺マルイ(東京都国分寺市)は3月25日~3月31日、地下1階~4階のイベントスペースにて「大阪フェア ええもん うまいもん大集合! 」を開催する。大阪府は、大阪府内で生産された製品のブランド認証制度である「大阪製」や、大阪府域で生産される農林水産物および加工食品の「大阪産(もん)」、大阪らしい物語を有する加工食品「大阪産(もん)名品」などのPR活動を行っている。同イベントは、これらの商品や食品の即売会となる。コロッケやハンバーグなどの料理のほか、小麦粉の代わりにきな粉で焼き上げた「向井珍味堂」のロールケーキなど東京では手に入らないスイーツも提供。ボディーケアアイテムやストール、靴下、ガラス細工なども販売するという。なお、同店の営業時間は10:30~20:30(地下1階・1階は10:00~)で、イベント最終日のみ地下1階は19:30、1階~4階は18:00に終了する。
2015年03月25日無印良品有楽町内の「ATELIER MUJI」は4月22日まで、「ベンガルのたなごころ カンタ 彼女たちの針仕事展」を開催している。○手に心が宿るベンガル地方「たなごころ」同展は、インド・ベンガル地方のファブリックに見る、暮らしを彩る手仕事の世界を紹介。当地の女性たちは、古くは自分や家族のため、現在では産業や民族の誇りを守るために伝統的な針仕事に携わる。「カンタ」は、古くから伝わるベンガル地方の刺し子。使い古したサリーなどの布を何枚か重ね合わせ、針と糸で細かい文様や絵柄が描かれるという。展示品の「カンタ」は、1970年代から現地に足をはこび、収集された岩立フォークテキスタイルミュージアムのコレクション。時を経てますます輝きを増す手仕事に込められた祈りや想い、倖せを感じさせるカンタを展示するとのこと。所在地は、東京都千代田区丸の内3-8-3 インフォス有楽町「無印良品 有楽町」2階。開場時間は10時から21時まで。入場は無料となる。関連イベントとして、18日の13時30分から15時まで、福岡アジア美術館 学芸員の五十嵐理奈氏によるトークイベント「暮らしに生きるカンタ―人と技」を開催。カンタに秘められた布と人の関わり、その歴史的変遷を紹介する。25日の18時30分から19時までは、岩立フォークテキスタイルミュージアムの学芸員 廣田繭子氏によるギャラリートークで、展示解説が行われる。いずれも入場無料だが、公式WEBサイトを通じて予約が必要となる。
2015年03月13日東京都・有楽町のATELIER MUJIは、ベンガル地方のファブリックに見る、暮らしを彩る手仕事の豊かな世界を紹介する「ベンガルのたなごころ カンタ 彼女たちの針仕事」展を開催する。会期は3月6日~4月22日。開場時間は10:00~21:00。入場無料。同展は、ベンガル地方の女性たちの針仕事によって作られた、古くから伝わる伝統的な刺し子「カンタ」を展示するもの。使い古したサリーなどの布を何枚か重ね合わせ、針と糸で細かい文様や絵柄を色鮮やかに描き出した「カンタ」は、この地域の女性たちが習慣により自由な外出や行動を制限されていながらも、自由な発想を失わずに作ったものだという。同展では、1970年代から現地で収集された、岩立フォークテキスタイルミュージアムの貴重なコレクションの中から厳選したものが公開される。また、関連イベントとして、トークイベント「暮らしに生きるカンタ―人と技」が開催される。自由で楽しそうな文様が色鮮やかに刺繍されたカンタがどんな女性にどのようにして作られていたのか、暮らしのなかでどのように使われてきたのか。カンタの文様や色使いの意味を読みときながら、カンタに秘められた布と人の関わり、その歴史的変遷を、福岡アジア美術館 学芸員の五十嵐理奈氏が語る。開催日時は3月18日13:30~15:00。定員は60席。そのほか、ギャラリートークとして、岩立フォークテキスタイルミュージアムの学芸員 廣田繭子氏による展示解説も開催される。開催日時は3月25日18:30~19:00。定員は20席。なお、関連イベントへの参加費は無料だが、参加に際してはアトリエムジ公式サイトより事前予約が必要となる。なお、予約は満員になり次第終了するとのことだ。
2015年03月11日香椎(かしい)スイーツが、3月14日までの期間限定で、中野マルイ(株式会社丸井、本社:東京都中野区、取締役社長:中村正雄)1Fイベントスペースに出店する。「香椎スイーツ」は2012年に福岡にオープン。特徴は、白砂糖、人工甘味料、保存料などを一切使わない「砂糖ゼロ」仕様であること。ビタミン、ミネラル、タンパク質を豊富に含むナツメヤシの実「デーツ」で甘みをつけているため、美容や健康を気にする女性を中心に支持を集めている。販売商品は、「スペシャルセレクトBOX 8個入り」(1,600円)、「チョコレートホール12cm」「デーツチーズケーキ12cm」(以上1,500円)など。また、「デーツまるごとシロップ」(1,200円)、「ビューティーデーツ」(500g=1,500円、100g=500円)など、そのままいただくだけでなく、お菓子作りにも活用できそうな商品もそろう。出店期間はホワイトデーまで。美容感度の高い女性へのチョコレートのお返しを探している人にもぜひ利用してほしい。
2015年03月07日三菱地所プロパティマネジメント・角川アップリンク・アンカーリングジャパンの3社は3月3日~14日、東京・有楽町にてイベント「沖縄島ガール×沖縄ローカルフードフェアin有楽町2015」を開催している。同イベントは、新東京ビル・新国際ビル・国際ビル・新有楽町ビル・有楽町ビル・有楽町電気ビルを会場に行われる。各ビル内の参加店舗が、沖縄県の食材を生かした期間限定メニューを提供する。また、3月10日・11日には国際ビル1Fにて、同県の食材や特産品などを販売する物産展「沖縄マルシェ」を実施。期間中の平日および14日には、沖縄のリゾートホテル宿泊券などのプレゼントが当たる「大抽選会」も国際ビルB1Fにて開催する。なお、参加には期間中対象店舗で1,000円(税込)以上の買い物をしたレシートが必要。開催時間は各日18時~23時(14日のみ12時~18時)となる。他にも、沖縄の風景と少女を写した写真展「沖縄島ガール写真展」も開催。ムック『島ガール』とのコラボレーション企画で、ムック未収録写真も展示するとのこと。会場は国際ビルB1Fで、期間中毎日開催する。
2015年03月03日東京・有楽町で数々の傑作・名作を上映し、映画ファンから愛され続けてきたTOHOシネマズ有楽座(旧:ニュー東宝シネマ)が2月末に閉館するが、15日(日)に同館でジャッキー・チェン主演の名作『プロジェクトA』が上映され、日本が誇るアクション監督の谷垣健治と下村勇二がトークショーを行うことが決定した。ジャッキー映画は1980年代から同劇場で繰り返し上映されてきた。その他の画像15日(日)は20時10分から『プロジェクトA』が上映され、その後に谷垣監督と下村監督によるトークショーが行われる。ふたりはジャッキー作品を原点に、数々のアクションを生み出しており、当日はファンにはたまらない秘話や、鋭い分析が飛び出しそうだ。また、当日は入場者全員に『プロジェクトA』のTOHOシネマズ有楽座館名入り復刻版オリジナルチラシがプレゼントされる。『プロジェクトA』2月15日(日) 20時10分から会場:TOHOシネマズ有楽座料金:1,000円ゲスト:谷垣健治監督、下村勇二監督
2015年02月13日東京都中央区銀座・千代田区・有楽町エリアで、バル形式で飲み歩き、食べ歩きができる「第7回 銀座&有楽町バルフェスタ」が開催される。開催日時は2月10日~12日、18時~23時まで。料金は、1セット3枚綴りで早割3,300円(税込)。○ピンクのMAPを目印に声掛けOK同イベントは、「〈食べ歩き飲み歩き〉×〈新たな店の発見〉×〈様々な出会い〉」という3つのテーマで楽しむことを目的に開催されるバルフェスタ。文化の中心と言われる銀座・有楽町エリアの参加店舗で飲み歩き・食べ歩きができるほか、配布されているピンクのガイドマップを持っている人に「一緒に飲みましょう」と声をかけるのもOKとのこと。参加店舗は、half包み焼きマルゲリータなどを用意するイタリアン料理店「トラットリア マルタ」、鮮魚のタタキ、あら煮などが自慢の和食バル「板前バル」、小エビのアヒージョ、スペイン風オムレツなどのスペイン料理店「Vinuls銀座店」、石川県産能登鶏の鶏皮ポン酢、新潟県産牛すじの煮込みなどの日本酒バル「HAKOBUNE PLUTINUM」など、20店舗を予定。チケットは1セットで3回使用でき、1回の使用で「1ドリンク・1デッシュ」または「2ドリンク」を味わえる。
2015年02月06日銀座農園とスペースデザインは2月18日、日本初の農業・食品をテーマに掲げるコワーキングスペース「銀座ファーマーズラボ」を東京都・有楽町駅前にオープンする。○オープン日には記念イベントを実施同施設は、専属コーディネーター常駐のレセプションや2名用ブース、貸し会議室、会員専用ラウンジからなるスペース。内装は農場の納屋をイメージした素材や食用の観葉植物、可動式のキッチンなどで、「農」や「食」を喚起するようなデザインとなる予定。2月18日には、オープニング記念トークイベントとして、「農業6次産業化と販路拡大による地域活性」を開催。地域活性や地方創生の事例を多数手がける6次産業化プランナー 天野良英さんと、山口県周防大島でジャム専門店「瀬戸内ジャムズガーデン」をオープンした松嶋匡史さんが登壇し、これからの地域活性の課題や展望についての講演を行う。場所は東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 6階。記念トークイベントの開催日時は18日14時~14時40分。定員は60名。
2015年01月26日国分寺マルイ(東京都国分寺市)の5階「メガネ売場」はこのほど、「閉店売りつくしセール」を開始した。同セールは、メガネ売場の閉店に伴って開催するもので、人気ブランドのメガネ・サングラスはもちろん、薄型レンズ付のメガネなどをセール価格で提供する。メガネフレームは2,700円~、サングラスは3,780円~、薄型レンズ付メガネは7,560円~。また、花粉対策メガネは30%OFF、老眼鏡は10~20%OFF、補聴器は40%OFFで提供。メガネグッズも割引価格で販売する。比較対象価格は同店通常価格。一部対象外商品もあり。価格は税込。
2015年01月19日東京都・有楽町のATELIER MUJI(無印良品 有楽町内)で、無印良品の新しい店内BGMをテーマにした展覧会が開催される。開催日時は2015年3月1日まで(2015年1月1日休館)、開場時間は10:00~21:00。入場無料。同展は、「伝統音楽」を世界中の音楽家が現代の感性で紡いだ「BGM+」シリーズを紹介する、「音楽の無印良品」の展覧会。同ブランドは過去1980年の誕生以来20年間、日本の商業音楽シーンの最前線で活躍するプロの音楽家によるオリジナル作品を店内BGMにしてきた。しかし、2001年以降はBGMのあり方を見直し、方向性を変更。暮らしの中から生まれ、時代を超えて暮らしに息づく「伝統音楽」が持つ安らぎを店内に満たしたいという思いから、世界中を旅し、その14年におよぶ旅の記録をCDにまとめた「BGM」シリーズは、2014年9月現在、19作に達している。今回の展覧会のテーマとなっている「BGM+」は、世界中を旅する途中で出会った音楽家によるBGMシリーズ。地域の文化や民族性に軸足を置きながらも、「今」という時代と共に生きる音楽家の感性が光る、もうひとつの「音楽の無印良品」となっているという。そのほか、関連企画として、トークイベントが6回予定されている。11月27日には「BGM=ブック・グランド・ミュージック」、12月3日は「回帰する生」と歌 ~ケルトの国々から~」、12月6日には「着ること聴くこと」、2015年1月7日には「音痴のような曖昧な音の魅力」、2015年1月9日には「ソングラインをたどる旅」、2015年1月29日には「food for the soul」が開催される。時間はいずれも19:00~20:30。定員は各60名で、参加に際してはATELIER MUJI ホームページからの申し込みが必要となる。
2014年11月29日来日中の俳優ブラッド・ピットとローガン・ラーマンが15日、東京・有楽町マリオンで行われた映画『フューリー』(11月28日公開)のジャパンプレミアに登場し、500人の観衆に囲まれる中、サインや記念撮影に笑顔で応じた。1年3カ月ぶり10度目の来日となるブラッド・ピットと、3年ぶり3度目となるローガン・ラーマン。有楽町マリオンのセンターモールに設置されたステージに2人が登場すると、「キャー!」と大歓声が沸き起こった。招待されたファンは100人だが、通りすがりの人たちもブラピに気付き、観衆は500人にも膨れ上がり、あまりの勢いに囲いの柵が崩れる場面も。警備の人が「落ち着いてください!」と大声で注意するほど、一時大混乱となった。熱狂的な観衆たちに2人も驚きと喜びを見せながら、ブラピは「日本に戻って来られてとてもうれしい。何か口実があれば日本に来たい、そういう気持ちなんです」とあいさつ。「今回の『フューリー』という新作は、特別な作品です。楽しんでいただけると思いますし、今とても興奮しています」と語った。ローガンも「とても大切に思っている映画なので、ぜひ見てください」と呼びかけ、「みなさん大好きです。日本大好きです!」と日本愛を爆発させた。そして、「アクションもありバトルもありの第二次大戦ものですが、人間関係を描き、絆を描くという意味で、ほかとは違う映画になっています」とアピールした。その後、2人はステージを降り、テレビ取材に対応してからファンの元へ。サインや握手、記念撮影など、ファン一人ひとりの要望に応えながらレッドカーペットをゆっくり歩いた。2人の丁寧な対応に、「優しすぎて感動」「かっこよすぎる!」とファンも大感激していた。(C)Norman Licensing, LLC 2014
2014年11月15日神戸マルイ(兵庫県神戸市)とマルイシティ横浜(神奈川県横浜市)は、期間限定でポップコーン専門店「POP!グルメポップコーン」をオープンさせる。「POP!グルメポップコーン」はアメリカ・シアトル発のポップコーン専門店。日本には、2014年に東京都表参道に初上陸した。チョコレートメーカーの老舗「ブラウン&ハレー社」の看板商品"アーモンドロカ"とコラボレーションした「バターフィーウィズアーモンドロカ」(980円/税込)など、さまざまなフレーバーを取りそろえている。このほど、マルイ2店舗に期間限定で同店のショップが登場する。神戸マルイでは、10月17日~30日に1階センター街側店頭で展開。マルイシティ横浜では、11月4日~18日にB2Fイベントスペースにオープンする。
2014年10月20日有楽町マルイは10月14日、紅茶専門店「クスミティ」を期間限定でオープンさせる。オープン期間は11月6日まで。145年の歴史を持つ「クスミティ」は、「ロシア生まれ、パリ育ち」のフレーバー・ティー。創始者クスミチョフが1867年にロシア・セントペテルスブルグに創業した後、ロシア革命をきっかけに本社をフランス・パリに定めた。以来、クスミチョフのロシア風「香りを楽しむ紅茶」は、「クスミティ」としてフランスで親しまれている。「香り」の文化を有するフランスの茶師たちが選んだお茶と、さまざまなフルーツ・花・スパイスの組み合わせは80種類以上にもおよぶとのこと。ショップは、有楽町マルイ 1階カレンダリウム(イベントスペース)にオープン。営業時間は11時~21時(日・祝は10時30分~20時30分、11月2日は10時30分~21時、11月6日は11時~20時)。
2014年10月02日東京都千代田区・有楽町マリオンは10月1日~31日、「有楽町マリオン30周年anniversary」を開催する。○「マリオンクロック」30周年限定メロディー&デコレーションを実施同イベントは、「有楽町マリオン」が2014年10月に30周年を迎えることを記念し、開催される。「有楽町マリオン」の象徴である「マリオンクロック」を主軸に、30年間愛され続けてきた歴史や出会いの記憶とともに来場者に楽しんでもらえる多くの催しを行うという。期間中は「マリオンクロック」が、この期間だけの30周年記念版に変身。毎正時に松任谷由実の代表曲の1つ「ANNIVERSARY」が流れるとともに、マリオンクロック周辺の壁面はアニバーサリー・デコレーションで彩られ、人形たちは特別衣装に着替えて登場する。30周年を迎えた記念すべき初日には、「マリオンクロック30周年記念版お披露目セレモニー」を実施。有楽町マリオンからほど近い帝国劇場にて10月8日より公演となる『Yuming sings…「あなたがいたから私がいた」』で松任谷由実と共演する、女優・福田沙紀を迎え、有楽町にまつわるエピソードなどを聞く。また、弦楽四重奏による「ANNIVERSARY」の生演奏で会場を盛り上げ、カウントダウンと共にマリオンクロック30周年記念版のお披露目となる。この華やかな幕開けを皮切りに「有楽町マリオン30周年anniversary」が開催される。開催日時は、10月1日の11時30分~12時30分。場所は、「マリオンクロック」付近。雨天時はセンターモール内。10月1日のからくり時計の動作は12時より開始となる。10月1日の10時、11時の時計の動作は停止する。そのほか、10月4日・5日には有名ホテルやジャズクラブなどで演奏するアーティスト「Presto(プレスト)」の生演奏によるライブステージ「有楽町マリオン30周年アニバーサリーLIVE」を実施。場所は、「マリオンクロック」付近。雨天の場合は変更あり。10月1日~13日には、期間中、マリオン施設内店舗のレシート金額に応じて、国内の豪華温泉旅行をはじめ、商品券やチケットなどすてきなプレゼントが当たる「有楽町マリオン30周年Thanksキャンペーン」を実施する。抽選場所は、有楽町マリオン8階 エレベーター前ロビー。さらに10月6日は、マリオン1階センターモールにて、「TOKYO FM」の公開収録イベントを行う。ゲストは、有村昆、丸岡いずみ。パーソナリティーは住吉美紀となる。
2014年09月25日輸入ブランドなどを扱うアパレルメーカーの志風音は12日、新宿マルイメン1階にセレクトショップ「SHIFFON」のポップアップストアを2週間限定でオープンする。同ストアでは、トルコ・イスタンブールのTシャツブランド「LES BENJAMINS」や、イタリアの「TOM REBL」、国内ブランド「DRESSCAMP」「wjk」「AKM」などの商品を販売。2万円以上(税別)の商品購入者には、もれなく「TOM REBEL」の唇形アイコンをモチーフにしたキーホルダーがプレゼントされるとのこと。同ストアのオープン期間は25日まで。
2014年04月10日アメリカ発のシューズブランド「ミネトンカ(MINNETONKA)」は、2013年8月29日(木)ルミネ北千住、2013年9月10日(火)ルミネ有楽町に出店し、オープンを記念したプレゼントキャンペーンも実施する。画像:ミニチュアスエードモカシンキーリング「ミネトンカ」はモカシンシューズの代名詞ブランドとして多くのセレブリティに愛用されている。日本には2009年より本格上陸し、現在5店舗を展開している。今回、新たに「ミネトンカ」が出店するのは、ルミネ北千住とルミネ有楽町の2店。ルミネ北千住店は2013年8月29日(木)にオープン。親子連れ向けに、キッズラインの展開を行う。ルミネ有楽町店は、現在施設の大型改装を実施しているリニューアルオープンに合わせ、2013年9月10日(火)より出店する。同店ではウィメンズラインの全アイテムを取り揃える予定。オープンを記念して、商品を購入するとモカシンシューズのミニチュアキーリングがもらえるキャンペーンも実施される。各店先着50名限定で、色は秋冬限定カラーであるプラムとブルーの2色から選ぶことができる。画像左より:ルミネ北千住店イメージ、ルミネ有楽町店イメージ、【店舗概要】■ミネトンカ ルミネ北千住店所在地:東京都足立区千住旭町42-2営業時間:10:00~20:30■ミネトンカ ルミネ有楽町店所在地:東京都千代田区有楽町2-5-1営業時間:月~金11:00~21:30土日祝11:00~21:00元の記事を読む
2013年08月19日2011年10月に開業した「ルミネ有楽町」が全21ショップに及ぶ大型改装を実施、2013年9月10日(火)にリニューアルオープンする。画像:NOLLEY’S店舗外観イメージ今回のリニューアルでは、会社帰りに気軽な気持ちで立ち寄り、買い物をしてもらえるよう、働く女性をターゲットにしたブランドを強化した。トレンドを取り入れたシンプルなアイテムを展開する「ノーリーズ(NOLLEY’S)」や、トラッドファッションを提案する「エルフォーブル(ELFORBR)」などのファッションブランドが新規出店。そのほか、セレクトショップの「バビロン(BABYLONE)」や、フレンチテイストの雑貨を展開する「メゾンドフルール(Maison de FLEUR)」、香りにこだわったコスメやバス用品の「オゥパラディ(AUX PARADIS)」といった、大人のライフスタイルを提案するショップが新たにオープンする。さらに屋外スペース「ルミネパサージュ」も2013年7月よりウッドデッキに改装しており、有楽町エリアに集う20代後半から30代の大人の男女の憩いの場となっている。【問い合わせ先】ルミネ有楽町所在地:東京都千代田区有楽町 2-5-1電話番号:03-6268-0730元の記事を読む
2013年08月11日秋田県は、「~秋田は冬の方がいい。~『秋田の雪まつりin有楽町』」を、2013年1月11日~1月13日の3日間、有楽町駅前広場等で開催する。また、オープニングセレモニーとして、1月11日16時30分から、会場内に設置する高さ約3mの巨大「かまくら」の点灯式が行われるという。同イベントは、寒い冬でも温かなものにあふれている秋田の魅力を伝えることを目的に、今年1月の開催に続いて2回目の開催となる。前回の来場者は、約5万人であった。オフィスビルが立ち並ぶ”有楽町”に、地元秋田の雪で作った高さ約3m、総重量約20トンの「かまくら」やお堂の雪像が登場。また、会場では、なまはげが勇壮に演奏を行う「なまはげ太鼓」や、国の重要無形文化財に指定されている「根子(ねっこ)番楽」等の伝統行事を披露。また、「第4回B-1グランプリ」で優勝し、殿堂入りを果たした「横手やきそば」や「いぶりがっこ」、「稲庭うどん」、「きりたんぽ鍋」など、特産品も販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日JAグループ和歌山と和歌山県は11月23日~25日、有楽町駅前広場(東京都千代田区)にて「ココ・カラ。和歌山フェスティバル~有楽町で和みましょ♪~」を開催する。同イベントでは、生産量日本一の「みかん」「柿」を中心とした和歌山県産品の試食販売、ゆるキャラ撮影会を開催。また、みかんツリー・柿ツリーの展示や、和歌山県の観光紹介なども行う。開催日の3日間、11時~11時10分の間に実施する「オープニング&サンプリング」では、先着100人に和歌山の果物と野菜のセットをプレゼントする。その他、日本みかん農協のみかんマイスター関根麻里さん、和歌山県知事・仁坂吉伸氏と大桃美代子さん、有田みかん親善大使のハリセンボンさんのトークショーも開催。さらに和歌山県出身のユニット「churista」のライブも行う。また、来場者とともに作る花の塗り絵「インフィオラータ」も実施。和歌山県産のバラ・スターチス・砂絵を使い、ひとつの絵を完成させる。制作は11月23日の13時~15時(予定)。作品は24日・25日に展示する。同イベントは、11時~17時まで開催。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日「働く大人ミサトと加持の補完計画」株式会社丸井は同社が運営する「新宿マルイワン」「新宿マルイアネックス」など合計7つでの店舗と、通販サイトの「マルイウェブチャンネル」で、ヱヴァンゲリヲンとタイアップしたオリジナルキャンペーンを企画、働く大人のファッションを提案するプロモーションを開始した。このキャンペーンは、15日よりスタートとなったもので、17日にいよいよ劇場公開となる、ヱヴァの劇場版最新作「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」との共同プロモーション企画だ。キャンペーンは12月30日まで実施される。ここでは劇中に登場する“働く大人”の「葛城ミサト」と「加持リョウジ」の2人がキャンペーンキャラクターモデルとなっている。こだわりシューズにオリジナルアクセサリーグッズ、癒しのスイーツもスタイリッシュに、そしてエネルギッシュに働く、美しい大人なスタイルをかなえる「働く大人ミサトと加持のシューズ補完計画」と題し、こだわりのシューズをラインナップ展開するほか、さまざまなエヴァコラボアクセサリー、ファッションアイテムなどが多数取りそろえられている。「ミサトと加持の癒しのスイーツタイム」をテーマにした焼き菓子5点の詰め合わせセットなど、ユニークなアイテムも展開されており、エヴァファンはもちろん、ミサトのように強く美しく働く女性に憧れるなら、一度チェックしてみたい。EVAジュエリーやエヴァの世界を体験する箱根へのスペシャルツアー、エヴァ仕様で、対人エチケット&美しい歯の健康を保つのに役立つ「電動歯ブラシポケットドルツ」、オリジナルステッカーシートなどが当たる抽選企画なども用意されている。マルイのFacebook「オシャレプラス」では、この企画のイベント開催の様子や、ラクチン&キレイな美容・ファッション情報、オシャレな休日の過ごし方などを随時配信していくという。まずはこちらをチェックしてみるのもいいだろう。店舗に登場する期間限定ショップなども注目したいところ。映画とともにショッピングも楽しんでみては。元の記事を読む
2012年11月16日丸井が運営する「新宿マルイワン」など7店舗と、通販サイト「マルイウェブチャネル」は、映画「エヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の劇場公開(11月17日から)に合わせて、エヴァの世界観に共感する”働く大人”をターゲットとした共同プロモーション「働く大人 ミサトと加持の補完計画」を実施する。キャンペーン期間は11月15日から12月30日まで。対象7店舗(「新宿マルイワン」、「新宿マルイアネックス」、「新宿マルイメン」、「新宿マルイ本館」、「マルイシティ池袋」、「京都マルイ」、「なんばマルイ」)のシューズ売り場では、「アクティブに働く人々」に向けたシューズを紹介。「エヴァンゲリヲン」の描き下ろしイラストを使った、クリアファイルやステッカーをプレゼントする。また、先行販売グッズも登場する「期間限定ショップ(EVA×OIOI Limited Shop)」では、1,000円以上購入した人に「スペシャルカード」をプレゼント。さらに、3,000円以上購入し、マルイグループの会社が発行する「エポスカード」で精算すると、「エヴァンゲリヲングッズ」が当たる抽選会に参加できるという。なお、グッズは同社Web通販の特設サイトでも販売。Web限定のノベルティや壁紙の無料ダウンロードも用意しているとのこと。詳細は同社Web通販の特設サイトで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日小売り事業などを行っている丸井のカタログ・ネット通販「マルイウェブチャネル」では、11月30日まで、通販の全商品を対象に「期間限定全品配送料無料キャンペーン」を実施する。通常なら購入金額の合計が1万円未満の場合、配送料は全国一律で380円かかるが、キャンペーン期間中は全商品を対象に配送料が完全無料となる。注意点は、通信販売のみのキャンペーンで、ネット通販、電話、ハガキ、FAXからの注文が対象であること。ハガキ、FAXから注文する場合は、11月30日(9:00)までに到着することが条件だ。また、電話で注文する場合は、前日の11月29日(19:00)までとなる点に注意。なお、詳細は同社ネット通販ページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月14日マルイはこのほど、『ラクチン』シリーズの秋冬の新作を発表した。同シリーズは「よりよい”着心地 はき心地 使い心地”を求めるお客さまのご要望にお応えするため」(マルイ)、開発されたプライベートブランドだ。ここではメンズの新作を中心に紹介する。「ラクチンすっきりパンツ」は、「脚をすっきり見せたい。でも窮屈で動きにくいのは嫌」という声に応えて開発中の商品だ。「ウエストに合わせると太ももやヒップのサイズが合わない」という悩みに対しても、同じウエストでも太もものサイズが2種類の中から選べるサイズ展開を行っている。脚のラインをすっきりとさせ、どんな体型の人が履いてもシルエットが美しく見えるパンツを開発しているのだ。また、縦横2方向に伸びる素材を使用しており、シルクプロテイン加工で脱ぎ着しやすく、肌触りを快適にしている。一番のポイントはウエストに付けられたゴムだろう。内側にあるため目立つことなく、ウエスト周りも”ラクチン”に履くことができる。「ラクチン快適バッグ」は、どんな場面でも使いやすいことにこだわって開発された。「快適に持ち運びたい」「さっと出し入れしたい」「きれいに収納したい」「見た目は重要!」の4つの声に応えて開発されたバッグは、ビジネスシーンからカジュアルシーンまで多目的に使えるシリーズになっている。仕事を中心に使われるにビジネスバッグには、定番の横型と縦型を用意。縦型のものは書類を縦のまま入れられ、横幅がコンパクトなので体の前で持っても邪魔になりにくく、自転車のカゴにも入るようになっている。インナーにはペットボトルなどを入れられるフォルダーも。「そのままペットボトルを入れると、書類などが濡れてしまう」という声に応えて作られたものだ。ここに傘を入れてもいいだろう。ビジネス以外で使えるバッグも用意。ナイロンで作られたバッグは軽量化が目的で、従来のものよりさらに軽くなった。体にフィットする形で作られたボディバッグも注目の商品だ。手ぶら感覚で使えるし、コンパクトながらポケットが多く収納にも適しており、自転車通勤のビジネスマンなどにおすすめ。オフにもスタイリッシュに使いたい商品だ。「ラクチン軽快シューズ」では、納得の履き心地と快適さを追求した。人工皮革を使用した新作では、履き心地の良さや脱ぎ履きしやすさなどはそのままに、雨の日でも安心して使え、手入れが楽な靴に仕上がっている。新商品は人工皮革とはいえ、見た目はほぼ本革と変わらない。アッパーには、通気性が高く雨に濡れても安心の新素材を使用し、内側にも防水素材を全面に使って完全防水仕様になっている。手入れも固く絞った布でふくだけという”ラクチン”さ。突然の雨にも対応できるビジネスシューズは非常にありがたい。最後に紹介するのは「ラクチンスマート財布」。収納と出しやすさにこだわった同シリーズは、「収納力があり」「ひと目で中身が見渡せ」「中身の出し入れがラクチン&スマート」「厚くなりにくくすっきり」「型崩れしにくい素材」という声に応えて開発された。長財布と折り財布の2タイプを用意している。最近はポイントカードなどを使う機会が多く、その分カードの収納に困ってしまうことが多い。そこで、「ラクチンスマート財布」では、カードの収納部分を多く取っている。長財布においては、カードを合計32枚収納できるだけでなく、お札や小銭をたっぷり収納しても厚さ2.5cmというコンパクトさも魅力だ。マルイの『ラクチン』シリーズは、秋冬の新作でさらに進化を遂げている。この”ラクチン”さは、実際に使用して実感してほしいところだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月15日9月15日、銀座・新橋・有楽町の飲食店にて「TEQUILA NIGHT(テキーラ ナイト) vol.1」を開催する。参加店舗では、テキーラ5ショットを1,000円で提供。同イベントによって、銀座および周辺エリアの活性化を図るという。主催は銀座Three Hundred Bar(スリーハンドレッドバー)。このイベントは、9月16日のメキシコ独立記念日に合わせて開催される。メキシコの代表的な酒であるテキーラをフィーチャーし、個性豊かな参加店舗が来客を楽しませるという。合言葉は、「SALUD!(スペイン語で乾杯の意)」。テキーラで乾杯することで、さまざまな客との交流も可能になり、一体感のあるイベントを目指す。使用するテキーラは、テキーラ ドン・フリオ社の「トレスマゲイヤス」。完全に熟したアガベを手作業で収穫し、小さな蒸留器で時間をかけて蒸留を行っている。甘みのあるまろやかな味わいが特徴だ。同イベントを主催する銀座Three Hundred Bar(スリーハンドレッドバー)は、オールスタンディングタイプのバー。ノーチャージでフード・ドリンクともに全品300円で提供している。敷居が高いイメージがある銀座において、20年前から「気軽に入れる社交場」としてのコンセプトを守り続けているという。漆喰をあしらいながらもカジュアルでアンティークな雰囲気が漂う「銀座5丁目店」と、ニューヨークの地下鉄をイメージしたエントランスと、木目調のインテリア&アーティステックな壁画が特徴の「銀座8丁目店」の2店を運営。週末には各種イベントを開催しており、幅広い年代が訪れる。テキーラがイベントやパーティーを盛り上げることから、周囲の飲食店にも呼びかけて、同イベントの開催に至ったという。「銀座周辺の街を巻き込んだイベントです。個性豊かな店舗が参加しているので、複数の店で楽しんでほしい」と同店・ゼネラルマネジャーの川幡氏。イベント限定メニューとして、独自のスパイスで味付けした「メキシカンチキン」や独特の食感が楽しめる「サボテンのピクルス」、「ワカモレチップス」を提供。いずれも315円(税込)。レギュラーメニューの「アーロンのチリビーンズ」も、チリパウダーを使用した本格的な味わいで、テキーラとの相性がいいとのこと。テキーラを使ったオリジナルカクテルも提供している。テキーラ ナイトへの参加店舗一覧はこちら。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月12日「アタッシェ ドゥ イデー」(ルミネ有楽町)では、8月3日より、ドイツ在住の新進気鋭のアーティスト、カロリン・ロバートによる新作の陶製ティーセット・シリーズ「タイムトラベル」の発売にあわせ、カロリンの世界観を表現する展示と商品の販売を行う。日本の瀬戸地方にある老舗の陶器メーカーが第二次世界大戦後にヨーロッパ向けに輸出していた洋食器のデッドストックに、カロリン・ロバート自身が手描きのグラフィックを施すことで、新しい命を吹き込んだ「タイムトラベル」シリーズが、その原型であるアート作品とともに、「アタッシェ ドゥ イデー」に登場する。カロリンの描く世界はかわいらしく、ユーモアに満ちているのに、ピリッとした風刺が効いているのも魅力的。個性的なティーポットやカップ、小物入れにもなるシュガーポットは、アートやデザイン、ファッション好きな方へのギフトにもおすすめだ。カロリン・ロバートは、1981年ドイツ ウエストファーレンのハルターン生まれ。2004年よりフリーランスのイラストレーター、そしてグラフィックデザイナーとして活動し始め、すぐにさまざまな雑誌や選集で才能を発揮。2012年の母の日に、三越伊勢丹のキャンペーンのメインアイコンに作品が起用され、三越伊勢丹・新宿店のWindow 12面でも大きく作品を取り上げられる。植物や動物を深く愛する彼女の絵は、一度見ると多くの人々をとりこにする独特な色使いと魅力を持っている。■カロリン・ロバート展 「タイムトラベル」 ・開催期間:8月3日(金)~8月20日(月) ・開催場所:「アタッシェ ドゥ イデー」(東京都千代田区有楽町2-5-1 ルミネ有楽町店ルミネ1 7F) ・営業時間:11:00~21:00 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月02日東京・千代田区のJR有楽町駅から徒歩3分の場所に、「有楽町ワイン倶楽部」がオープンした。同店は全国に約250店舗を展開するサントリー系列企業ダイナックの新業態。社内にソムリエ約40人を擁する企業の新タイプのビストロバルで、店内ではシニアソムリエがワインと料理のマリアージュを提案してくれる。店内では世界の自然派ワインやフレッシュな味わいの果実系ワイン、肉料理に合ったフルボディワインなど約60種を用意。さらに店舗脇にワインショップが併設され、約300種ものワインを揃えている。ワインショップで購入したワインを店内に持ち込む場合は、立ち飲みスペース利用の場合はプラス980円、テーブル席利用の場合はプラス1,500円で持ち込み可能だ。ワインショップを経営するのはダイナックではなく、東京・虎ノ門にある有名なワイン専門店「カーヴドリラックス」を展開するカーブ・ド・リラックス。ワイン揃えにもこだわっており、国産ワインだけで80種類も揃えている。産地から直送することでかなりリーズナブルな価格で販売しているのが特徴だ。店内は4つのスペースに分かれており、様々なシーンで幅広く利用できるように設計されている。1つ目は入り口付近のスタンディング・スペース。カウンター前で立ち飲みするスペースで、ワインの試飲コーナーも設けられているので気軽に入店できる。2つ目がバルスペース。こちらはワイン樽をテーブルにしたハイカウンター&ハイチェアーの空間で、タパス料理とワインを楽しめるバルらしい空間だ。3つ目がビストロスペース。ゆったりとしたボックスシートで、ゆっくりと食事を楽しめる。4つ目がテーブル席のパーティー・スペース(着席40立食50)。マイクやプロジェクターなども設置されており、ワインセミナーやイベントなどがすでに開催されている。機能的な4つのスペースに分かれており、大人数でも楽しむことができる。料理もワインに合うものが勢揃い。例えばしっかりとした赤ワインに合うのは「牛ほほ肉のワイン煮込み」(1,680円)や「トリッパのトマト煮込み」(680円)など。牛肉・豚肉・鶏肉・ラム肉(時にはジビエなどもある)などの肉料理は、すべて100g以上・50g単位で注文できるので、しっかり食事したい人も、ちょっとつまみたい人も自分好みの分量で注文できる。他に「セミドライフルーツ」(380円)や「甘海老のアヒージョ」(750円)、「ツブ貝のブルギニョンバター焼き」(880円)などもラインナップ。有楽町や銀座、丸の内などでの買い物ついでに食事するもよし、駅近なので待ち合わせに使うもよし、会社帰りにオシャレに一杯やるもよし。ありそうでなかった普段づかいの店として何かと重宝しそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月20日楽天市場メンズファッションジャンルの人気ブランド「スプートニクス」「白金ボディーバター」はこのほど、新宿マルイメンの2階イベントスペースに期間限定ショップを出店した。「スプートニクス」は25~30歳代をメインターゲットに、手軽におしゃれを楽しめるよう、きれいめで上品、そして大人の雰囲気を醸し出し、流行に左右されないアイテムを提案するブランド。「白金ボディーバター」は、「Always fun to choose, joy to wear.」をコンセプトに、洋服を選ぶことの楽しさと、着ることに喜びを感じられるプロダクト。独自のスタイル、デザインから日常にトキメキを与えるメンズファッションブランドだ。なお、新宿マルイメンへの出店は、7月16日までの期間限定となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月17日マルイのネット通販「マルイウェブチャネル」はこのほど、”旅”をテーマに、洋服から雑貨まで幅広い品ぞろえを実現したセレクトショップ「BEAMS LIGHTS(ビームス ライツ)」をオープンした。「BEAMS LIGHTS」は、休日の旅行も、仕事の出張も、散歩も、ライフスタイルのすべてを”旅”ととらえる。旅の「遊び心」「安心感」「心地よさ」をキーワードに、さまざまな人や場所との出会いを演出するビームスらしいスタイルを提案していく。「マルイウェブチャネル」では、「ビームスライツ」オープニングフェアとして、27日まで8,000円以上購入した人の中から、抽選で100名に「オリジナルタオルセット」をプレゼントするキャンペーンを開催している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月14日ミスタータディが運営する日本最大級のメガネ通販「Oh My Glasses」は、丸井と連携し、同サイトの購入者に対して、マルイ20店舗でのフィッティング・アフターサービスの提供を開始する。「Oh My Glasses」は、世界中のメガネの中から、利用者に合った”運命の1本”を届けるために生まれたメガネ通販サイト。試着やサイズ合わせなどが必要なことから、「通販は難しい」と言われてきた業界の常識を革新的な顧客サービスで打破し、縮小する国内メガネ市場および世界に誇る鯖江の眼鏡技術の活性化に尽力してきた。今回の連携により、マルイ実店舗でのレンズ加工・フィッティング・修理・クリーニングなどの各種サービスを提供する。連携する店舗は、新宿マルイ アネックス、新宿マルイ メン、マルイシティ池袋、渋谷店、錦糸町店、上野マルイ、北千住マルイ、有楽町マルイ、中野マルイ、吉祥寺店、町田マルイ、国分寺マルイ、川崎店、マルイファミリー溝口、マルイフィミリー海老名、大宮店、マルイファミリー志木、柏店、静岡店、神戸マルイの20店舗を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日ルミネが運営するルミネ有楽町店と、阪急阪神百貨店が運営する阪急 MEN’S TOKYOは、25日から5月8日まで開業後初の合同プロモーション「British Week」を開催する。昨年10月、東京・有楽町マリオンに相次いでオープンした両館が、ゴールデンウィークを迎えるにあたり、有楽町エリアの来客アップを図るべく、ロンドンオリンピックで注目の集まる”英国”をテーマにさまざまなイベントを展開することに。期間中は英国王立園芸協会日本支部の協力の下、両館内のエントランスを中心に、鮮やかな彩りを楽しめる「イングリッシュガーデン」や、伝統的な音楽から英国を体感できる「ブリティッシュ・ミニライブ」を開催。ロンドンのシンボルである2階建てのロンドンバスが有楽町にお目見えする。ルミネ有楽町では、英国発のベストセラー『ハリー・ポッター』(日本語版)の貴重な絵画展を開催。一方、「阪急 MEN’S TOKYO」では、1896年開催の第1回近代オリンピックをはじめとするオリンピックポスター(複製)を展示。「ハケット ロンドン」期間限定ショップ、「モノクルカフェ」GW スペシャルメニューも登場するという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日