フランス・パリ発、チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ(Salon du Chocolat)」が日本各地で開催される。有楽町・東京国際フォーラムでは2017年2月2日(木)から5日(日)。京都、大阪、福岡、札幌、名古屋、仙台では2017年2月1日(水)から14日(火)にかけて開催される。15回目のアニバーサリーである「サロン・デュ・ショコラ2017」では“LaLaLa ChocoLat!”をテーマに、日本、フランス、ベルギー、イタリアなど世界17カ国の約100ブランド、総勢70名のシェフが勢揃い。会場は、昨年の新宿(サロン・デュ・ショコラ 2016)から東京国際フォーラムに変わり、約5,000平方メートルの広さに拡大される。膨大な数のチョコレートの中から自分のお気に入りを見つけるのは、なかなかの至難の業。人気チョコレートは売り切れ必須、さらに長蛇の列になることも想定しておいた方がいいだろう。本記事では注目チョコレート(取材場所は東京会場)をピックアップして紹介。目当てのチョコレートを漏れなく手に入れるためにも、予習して行くことをおすすめする。サロン・デュ・ショコラの常連ブランド年々パワーアップして、楽しいショコラを提供してくれる常連ブランド。初めての人もここは抑えておきたいところ。サロン・デュ・ショコラの醍醐味、会場で食べられる限定スイーツも合わせてチェックしておこう。ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)ジャン=ポール・エヴァンからは、可憐に舞うダンサーが描かれたボックスにボンボンショコラを詰め込んだ限定「ボワットゥ ショコラ」、4ヶ国のグラン クリュ カカオのうま味を濃縮した「コフレ マカロン」などが登場する。華やかなパッケージと深みのある味わいは、バレンタインの本命チョコにも最適。毎年イートインでも楽しませてくれる同ブランドの「クッサン ダムール」は必見。フェルベール監修のコンフィチュールを塗ったショコラクレープで、生クリームをたっぷり包んだ。ふわふわの食感で溶けるように口の中でなくなり、絶妙な酸味とショコラのコクが最高の瞬間を届けてくれる。ゴディバ(GODIVA)ニュースなショコラが目白押しのゴディバのラインナップ。なかでも新感覚のトリュフと世代を超えて長く愛されているクラシックトリュフを組み合わせた「トリュフ コレクション アニベルセル」、1946年、1950年、1999年、2009年、2013年、2016年、6つの年に発表された6種を集めた「レジェンデールトリュフ」は見逃せない。ゴディバ伝統のトリュフチョコレートと、濃厚なアイスクリームのマリアージュは“ここだけ”の幸せ体験。3種のセッションを「アイスクリーム トリュフ」で堪能してほしい。アンリ・ルルー(HENRI LE ROUX)アンリ・ルルーの限定ボックスは、C.C.C.で最高位5タブレットや金のタブレットを受賞した歴代のボンボン・ショコラ中心の詰め合わせ。また、柚子やゴマなどの日本素材も使用したアソート「ヴォヤージュ・オ・ジャポン」は、京友禅の老舗「千總」とのコラボレーションしたスペシャル版ボックスで。イートインでは、伝統菓子クイニーアマンに塩バターキャラメルを包み込んだ「クイニーアマン・オ・C.B.S.」の新作、カカオ風味のブリオッシュ生地にパッションフルーツのキャラメルを加えた「クイニーアマン・オ・ルイゾン・パッション」が登場。カリカリ表面の濃厚カカオ生地の中から、とろりと流れ出すキャラメルが絶妙だ。ル ショコラ ドゥ アッシュ(LE CHOCOLAT DE H)C.C.C.で4年連続の金賞受賞という金字塔を打ち立てた辻口博啓が手掛けるル ショコラ ドゥ アッシュ。2016年金賞受賞した「C.C.C. CHOCOLAT REVOLUTION」は、カカオパルプを米糀とともに発酵させたショコラと、納豆や味噌など日本古来からある発酵食材を掛け合わせた革新的な4粒。そして今年は、「ル・クルーゼ社」のコラボレーションによる「TIME AFTER TIME」も登場する。「タルト オ ショコラ レボリューション」は、アツアツをイートインで是非。サックリとした生地の中から、濃厚でなめらかなショコラがとろけだす。辻口が手掛ける和スイーツをメインとしたもうひとつのブランド「和楽紅屋」も併設されており、ハート型のアイスクリームバー「クール マカダミアショコラ」などが販売されている。新鋭ブランドも続々登場まだまだ日本では馴染みのない新鋭ブランドを一挙にチェックできるのもサロン・デュ・ショコラの醍醐味。ここでは、日本本格上陸間近のブランド、サロン・デュ・ショコラ初登場、日本初展開のブランドを紹介する。ブボ バルセロナ(bubó BARCELONA)昨年初登場し、2月4日(土)に日本旗艦店オープンが決定しているブボ バルセロナ。限定品として販売する「ブレイクマイハート」は、チョコレートとは思えいない幾何学的な赤いハートとハンマーがセットになっている。ハートをハンマーで割ると中から小さなハートのボンボンが飛び出す仕組みだ。イートインでは、程よい塩味のクロワッサン生地の中に濃厚なジャンドゥージャのペーストを入れた「ジャンドゥージャ ラビオロ」が提供される。トーマス・ミュラー(THOMAS MULLER)近年めきめきと頭角を現し、注目を集めているショコラティエ、トーマス・ミュラーからは、個性的なボンボンショコラをピックアップ。アブサンと言われるアルコール度強めのお酒、ユズとジンジャーをガナッシュで包んだボンボンなど計算し尽くされた大人の味わいがひと箱に揃っている。明治 ザ・チョコレート「明治 ザ・チョコレート」は、株式会社 明治が立ち上げた本格派のBean to Barブランド。2017年のサロン・デュ・ショコラではドミニカ共和国産のカカオを使った、スペシャル・タブレットをお披露目。甘い、苦いだけではない、言葉にできない味わいの豊かさがチョコレートの新体験へと導いてくれる。出来立てをすぐ!充実のイートイン出来立てのあつあつショコラスイーツ、ひんやりスイーツが味わえるのもサロン・デュ・ショコラならではの楽しみ。それぞれのショコラティエのアイディアが詰まったラインナップは、並んででも食べる価値あり。大切な人に渡すチョコレートが決まったら、次は自分のお腹を満たす時間。会場出口付近に設置されたイートインスペースでブレイクタイムを。パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)思わず立ち止まってしまう甘い香りの源泉はここ、パティスリー・サダハル・アオキ・パリ。今年はイートイン&テイクアウトが充実している。マカロンを餡にした今川焼き「東京焼き マカロン ショコラ」が、ショコラ増量のパワーアップバーションで登場する。もちもちの東京焼きの中に包まれたマカロンチョコレートは、生地を割った瞬間にチョコレートが溢れだす。また、各日限定100本しか発売されない「ルーロー ショコラ」は争奪戦になりそうな予感。ふわふわの生地に濃厚なクレーム シャンティ オ ショコラを合わせたロールケーキは、ほのかに広がるラム酒の香りがアクセントに。フレデリック・カッセル(Frederic Cassel)薄いショコラの間にキャラメリゼしたパイ生地、バニラが香るガナッシュモンテ、ノワールガナッシュの層。フレデリック・カッセルが提供する「ミルフイユ・フィンガーヴァニーユ・ショコラ カッセル」は、あっという間に食べてしまう“食べ過ぎ注意!”な美味しさ。ショコラティエパレ ド オール(CHOCOLATIER PALET D’OR)白いのに濃厚なカカオの風味。ショコラティエパレ ド オールが提案するのは不思議なソフトクリームだ。コーンの中に隠されたサロン・デュ・ショコラ限定の秘密の味は、会場で食べてのお楽しみ。会場限定のセレクション・ボックスサロン・デュ・ショコラでしか手に入らないセレクション・ボックスも見逃せない。特に注目は世界のトップショコラティエたちの似顔絵をプリントした15粒入りのボックス。これひとつで世界の有名ショコラティエが作る新作と自信作が堪能できる。まだまだ気になるチョコレートは目白押しルノートル(LENÔTRE)ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)ユーゴ・アンド・ヴィクトール(Hugo & Victor)ラデュレ(Ladurée)トーキョーチョコレートアートなショコラはベアブリック(BE@RBRICK)とのコラボ!毎年、各パティシエたちが腕を振るって繰り広げるショコラアート。今回はベアブリックとのコラボレーションだ。チョコレートとは思えない精巧かつフォトジェニックな仕上がりで、SNSで思わず友人とたちに自慢したくなる作品ばかり。サロン・デュ・ショコラは誰もが楽しめる年に1度の祭典。バレンタインに愛を伝えようと思っている人はもちろん、日ごろお世話になっている上司や先輩に感謝を伝える人、友人たちと楽しくチョコレート交換をする人、頑張ってる自分にご褒美をあげたい人……。また、甘党男子が増える昨今では“俺チョコ”を買う男性も年々多くなってきている。2017年も多くのブランドがバレンタインに向けたチョコレートを発売しているが、約100ブランドの名品が揃うこの場所であれば自分にぴったりのショコラが必ず見つかるはず。心の準備ができたならチョコレートの世界へ出陣を!!【開催概要】■東京会期:2017年2月2日(木)~5日(日)午前10時~午後8時会場:東京国際フォーラム ホールE住所:東京都千代田区丸の内3丁目5番1号伊勢丹新宿店大代表TEL:03-3352-1111■京都、大阪、福岡、札幌、名古屋、仙台会期:2017年2月1日(水)~14日(火)会場:札幌:丸井今井札幌本店 大通館9階催事場TEL:011-205-1151(代表)仙台:仙台三越 仙台三越本館7階ホールTEL:022-225-7111(大代表)名古屋:名古屋栄三越 7階催物会場TEL:052-252-1111(大代表)京都:ジェイアール京都伊勢丹10階=催物場TEL:075-352-1111(大代表)大阪:イセタン フードホール ルクアイーレ店 9階 LUCUAホール※大阪は最終日 19:00終了TEL:06-4301-3802(イセタン フードホール直通)福岡:岩田屋本店7階=大催事場TEL:092-721-1111(大代表)【出展ブランド】 ※東京会場■フランスアリーヌ・ジェアン、アンリ・ルルー、オリヴィエ・ヴィダル、エリタージュ、ヴァンサン・ゲルレ、ヴァローナ、クリスチャン・カンプリニ、クリスティーヌ・フェルベール、ジャン=シャルル・ロシュー、ジャン=ポール・エヴァン、ジャン=ミッシェル・モルトロー、ショコラトリー モラン、スクレ ドゥ カカオ、セバスチャン・ブイエ、ダヴィド・カピィ、ドゥボーヴ・エ・ガレ、ニコラ・ベルナルデ、パスカル・ル・ガック、パティスリー・サダハル・アオキ・パリ、ピエール・エルメ・パリ、フィリップ・ベル、フランク・ケストナー、フランソワ・ジメネーズ、ブルーノ ルデルフ、フレデリック・アヴェッカー、フレデリック・カッセル、ベルナシオン、ベロ&アンジェリ、ホテル・デュ・キャップ エデン=ロック、ボナ、マゼ、ミシェル・クルイゼル、メゾン ショーダン、モリ ヨシダ、ユーゴ・アンド・ヴィクトール、ラ・メゾン・ジュヴォー、ラデュレ、ル ショコラ デマニュエル ブリエ、ル・グルニエ・ア・パン、ルノートル、レザベイユ、ローラン・デュシェーヌ、■日本ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ、オクシタニアル、カカオ、クリオロ バイ アントワーヌ・サントス、ショコラティエパレ ド オール、タイチロウ モリナガ、トーキョーチョコレート、ドゥブルベ・ボレロ、トシ・ヨロイヅカ、ナオミ ミズノ、ハイアット リージェンシー 東京、パティシエ エス コヤマ、パティスリー・ル・ポミエ、ベル アメール、ベル アメール 京都別邸、マ・プリエール、ミニマル - ビーン トゥー バー チョコレート -、ヨシノリ・アサミ、ラ・ベルデュール、ル ショコラ ドゥ アッシュ、和楽紅屋、帝国ホテル、明治 ザ・チョコレート、白金堂、銀座千疋屋■ベルギーヴァンデンダー、ゴディバ、ドゥバイヨル、ピエール マルコリーニ、ブノワ・ニアン■イタリアアメデイ、アンティカ・ドルチェリア・ボナイユート、ヴェストリ、グイド・ゴビーノ、シルヴィオ・ベッソーネ、ドモーリ、バビ■その他アケッソンズ、イディリオ オリジン、ウィリーズカカオ、カカオ サンパカ、カカオハンター、ギタード、ショコラタリア エクアドル、ショコラティン、ショコラマダガスカル、チョコレート ナイーブ、トーマス・ミュラー、パカリ、パンプストリートベーカリー、フェルクリン、ブボ バルセロナ、マノア、マラゴス チョコレート、マルゥ、メルセデス ショコラトリー、ラーカ、ル リュバン ショコラ、レダラッハ
2016年11月07日女優の尾野真千子が26日、東京・有楽町駅前で、主演を務めるテレビ朝日系のスペシャルドラマ『狙撃』(10月2日21:00~23:10)のフライヤー配りを行った。フライヤー配りは、演劇や映画では行われるものの、ドラマでは異例の宣伝方法だが、役者陣とスタッフの間で「自ら汗をかいて視聴者に訴えたい」という思いが湧き上がってきたことから実施。視聴率1%に相当するという10万人への配布を目標に、9月から街頭でのフライヤー配布を、都内各所で行ってきた。キャストのみならず、脚本の保木本真也氏や作曲家のKOSEN氏、監督、プロデューサーも、『狙撃』とタイトルが書かれた特製Tシャツを着用して参加。そして今回、主演の尾野が、女優人生初のフライヤー配りに挑んだ。告知なしにもかかわらず、すぐに人だかりが発生が、あまりに自然に登場した主演女優には近寄りがたかったようで、それを察知した尾野は、歩み寄って「見てください。お願いします」と一人ひとりに笑顔で手渡し。そんな中、共演の佐藤浩市も長野から駆けつけ、待ちゆく人たちにフライヤーを配り始めるというサプライズ参戦もあった。配布を終えた尾野は「受け取ってもらえるのは気持ちよかったです。反応は、みなさんびっくりという感じでした」と感想。「すごく近い距離で、もしかしたらドラマを見てくれるかもしれない人たちに会えて…この出会いをきっかけに見てくれたらいいなと思いました」と期待を語った。佐藤は「こういう経験は僕もほぼないですね。映画や芝居のように劇場に来てもらうのとは違って、テレビドラマという媒体で、道端に立ってフライヤーを渡すというのはやっぱり新鮮」と印象を語り、「これが、どう波及していくのかというおもしろさがある。うまくいくといいですね」と宣伝効果の行く末を楽しみにしていた。このドラマは、永瀬隼介の本格警察小説『狙撃 地下捜査官』が原作。尾野演じる刑事・上月涼子が、警察内部の権力闘争を根源とする次期首相候補狙撃事件に絡んだ、大がかりな隠ぺい工作に挑んでいき、佐藤は、涼子をこの事件捜査にスカウトする上司・鎮目竜二役を演じる。
2016年09月27日ニューヨーク発のハンバーガーレストラン「Shake Shack(R)」(以下、シェイク シャック)の日本3号店が今秋、有楽町のランドマーク、東京国際フォーラム内にオープンする。「シェイク シャック」は、2004年にニューヨークのマディソンスクエアパークに1号店をオープンし、ホルモン剤を使わないアンガスビーフを100パーセント使用したハンバーガーやホットドッグ、フローズンカスタード、フレンチフライなどを、地域でセレクトしたビールやワインとともに提供する新しいハンバーガーショップのスタイルを打ち出し、2014年度版「Zagat NYC」で「最も人気のあるニューヨークのレストラン」の中に選ばれるなど、数々の受賞歴を持つ。日本には、昨年11月に外苑前いちょう並木店、今年4月にアトレ恵比寿店をオープンし、連日行列ができる人気ぶり。同店は、ブランドミッションでもある「Stand For Something Good(R)」のもと、ロケーションに合わせた店装を提案していることでも話題になった。今回の新店舗でも、建物から一部はみ出す形でガラスで構成されるアイコニックなエリアが設けられたり、天上や壁に日本の檜や杉の古材を使用するなど、日本独自の特徴も盛り込まれている。椅子はNYCの「Uhuru」、テーブルトップには「Countervolution」のボーリングレーン廃材を使用していて、経年変化による味わえるとともに、長く使用できるエコな発想から、本質的な素材の良さや場所の魅力を相互に引き立て合い、融合する「シェイク シャック」の世界観を表現する。展開されるメニューは、「シャックバーガー」や「シャックカーゴドッグ」などの代表メニューに加え、濃厚なフローズンカスタードと厳選したトッピングを高速でミックスしたオリジナルアイス「コンクリート」の店舗限定メニューも用意。本店舗のオープンまで、店舗前では「シェイク シャック」のオリジナルフレームで写真が撮れる、スペシャルフォトブースが設置され、オープンまで楽しめる。(text:cinemacafe.net)
2016年08月29日国東オリーブを使ったバージンオイルも博多マルイ2階のイベントスペースに「デキャンタージュ」が登場する。8月18日(木)~8月31日(水)の期間限定で、1枚使い切りタイプの無添加の洗顔用石けん「バースデーストーンソープ」を販売する。バースデーストーンソープ「バースデーストーンソープ」は1枚使い切りのため、携帯に便利。美容オイルとして有名なモロッコ産の美容オイル「アルガンオイル」や、大分県国東産の「国東オリーブ」を使用したエキストラバージンオイル、ホホバオイルを使用した良質な植物性オイルなどを使用している。製法は、「コールドプロセス製法」を愛用しており、オイルの成分を痛めない。さらに40日間の成熟期間をおいて販売しているため、マイルドな洗い心地で、突っ張らないのも大きな特徴だ。できあがった製品は、工房の職人がカンナで削り、ピンセットで瓶詰めしている。オシャレなガラス瓶も魅力的瓶は誕生石カラーのスワロフスキーをあしらったもので、ギフトにも最適。実用性だけでなく、見た目にもオシャレにもこだわった大満足の商品となっている。「バースデーストーンソーププレミアムアルガン」は、56枚入りで5,400円(税込み)。博多マルイ限定商品の「バースデーストーンソーププレミアムアルガンmini博多献上」は10枚入りで、1,836円(税込み)だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※テーマは「大人の女子力」!「手づくり」「無添加」の洗顔石けんのショップ「デキャンタージュ」が博多マルイに登場
2016年08月15日ニューヨーク発のハンバーガーレストラン「シェイク シャック(Shake Shack)」が2016年9月22日(木・祝)、有楽町・東京国際フォーラム内に新店舗をオープンする。新店舗は、明治神宮外苑内の1号店、アトレ恵比寿西館内の2号店に続く、日本3号店となる。建物から一部はみ出す形でガラスで構成されるエリアがあるほか、天上や壁には日本の檜や杉の古材を使用することで、日本独自の特徴も盛り込んでいる。店内では、シャックバーガーやシャックカーゴドッグなどシェイクシャックを代表するメニューを提供。さらに、濃厚なフローズンカスタードと厳選したトッピングを高速でミックスしたオリジナルアイス「コンクリート」の店舗限定メニューも用意される。【店舗情報】シェイク シャック 東京国際フォーラム店オープン時期:2016年9月22日(木・祝)場所:東京国際フォーラム内住所:東京都千代田区丸の内3-5-1
2016年08月08日ロサンゼルス生まれハワイ育ちのビーチサンダルブランド「ポピッツ(POPITS)」の期間限定ストアがオープンする。期間は、新宿マルイ本館で2016年6月6日(月)から8月28日(日)まで、有楽町マルイで2016年6月20日(月)から8月16日(火)まで。フラット、5cm、7cmと珍しいヒール展開をしているポピッツのサンダル。ビーチなどアウトドアシーンで活躍するアイテムとして人気を博し、海外セレブも愛用するブランドだ。サンダルのカラーは単色13色、バイカラー4色で展開。ソールには弾力のある素材を使用し、アクティブなシーンでの耐久性、普段使いもできる快適さを備える。チャームはスワロフスキーのクリスタルやジルコニアなどの素材で、キュートなデザインを多数用意。その数は200種類以上であり、好みのチャームが見つかること間違いなしだ。自分だけの特別な一足を完成させてみてはいかがだろうか。【概要】ポピッツ 期間限定ショップ■新宿マルイ本館販売期間:2016年6月6日(月)~8月28日(日)場所:新宿マルイ本館 5Fスタジオゼロワン住所:東京都新宿区新宿3-30-13営業時間:11:00~21:00 ※日・祝は20:30まで。TEL:03-3354-0101(代表)■有楽町マルイ販売期間:2016年6月20日(月)~8月16日(火)場所:有楽町マルイ 5Fスタジオゼロワン住所:東京都千代田区有楽町2-7-1営業時間:11:00~21:00 ※日・祝は10:30~20:30TEL:03-3212-0101(代表)<アイテム>・サンダルフラット 3,000円+税5cm ウェッジ 4,600円+税7cm ウェッジ 5,200円+税サイズ:XXS、XS、S、M、L、XL・チャーム 1,300~7,800円+税種類:約200種【問い合わせ先】株式会社ベクトルTEL:03-6821-4052(平日 9:00~18:00、土日祝休み)
2016年06月23日神戸にコスメセレクトショップ誕生5月18日、神戸マルイ2階に日本最大のコスメ・美容の総合サイト「@cosme(アットコスメ)」がプロデュースする化粧品専門店【@cosme store】がオープンする。【@cosme store】のコンセプトは、「試せる・出会える・運命コスメ」。多くの種類でテスターが用意されており、@cosmeのクチコミランキングでも話題を呼んでいる人気のアイテムもお試し可能。気になっていたコスメやトレンドのメイクを実際に試せる店舗となっている。見逃せない5日間!5月18日から22日までは、神戸店のオープニングキャンペーンとして様々なイベントを開催。メンバーズカードのポイントがアップしたり、AYURA、LISSAGEなどの超お得な限定コスメキットを神戸店限定で販売したり。各日、先着でコスメサンプルやシートマスクなどのプレゼントがもらえるチャンスもあり、とにかくお店に行かなくちゃ損!な5日間だ。スタッフからのアドバイスも店舗では、メイクからスキンケアまで丁寧なカウンセリングを受けることもできる。自分に合ったアイテムの選び方や正しい使い方のレクチャーを受けて、「運命のコスメ」を探し出して。(画像はプレスリリースより)【参考】※@cosme store※株式会社丸井グループプレスリリース
2016年05月17日ロベルタ ディ カメリーノ(Roberta di Camerino)の旗艦店が東京・銀座の店舗から有楽町に移転して2016年5月20日(金)、リニューアルオープンする。自立した大人の女性に向けて発信するコンセプトショップへと生まれ変わる。1階は白を基調としたアーバンモダンな内装に、新しいラインを展開する。オープンに合わせて展開される20〜30代女性向け新ラインのトートバッグ「アドリア」は、ロベルタの持つラグジュアリーな魅力はそのままに、爽やかな夏を感じさせるシンプルなデザインだ。2階はイタリアの美術館を意識したクラシックな内装に定番バッグや、イタリアから取り寄せたバッグを店舗内に並べる。また、注文できるセミオーダースペース「バゴンビーナオーダー」も用意。ここでは、展示されているヒストリカルベルベットから好きな生地を選び1点物のバッグに仕立てることができる。他にも、「オールドファッション」「バゴンビーナ」「ウノ」などのバッグや「イザール」などの財布も店舗内に揃える。【店舗詳細】ロベルタ ディ カメリーノ 本店オープン日:2016年5月20日(金)住所:東京都千代田区有楽町1-2-15 タチバナ日比谷ビル営業時間:11:00〜20:00定休日:木曜日TEL:03-3597-8787■アイテム・アドリア 42,000円+税カラー(本体×持ち手):ホワイト×ブラック、ホワイト×グレージュ、ホワイト×アガッシュ、ホワイト×サックス、ホワイト×チョーク、ネイビー×ホワイト、ネイビー×ブラウン、ネイビー×ネイビーサイズ:W32.5×H28×D14.5cm・オールドファッション 92,000円+税カラー(本体):黒、ネイビー、ボトルグリーン、マロンサイズ:W31×H23×D11cm・バゴンビーナ 85,000円+税カラー(本体):黒、ネイビー、ボトルグリーン、マロンサイズ:W25.5×H15.5×D11.5cm・ウノ 65,000円+税カラー(本体):黒、ネイビー×黒、ボトルグリーン×黒、キャメルサイズ:W28×H26×D15cm・イザール 33,000円+税カラー(本体):ブラック×黒、ネイビー×黒、ボトルグリーン×黒、マロン×黒、ベビーピンク×黒サイズ:W19×H10×D2cm・バゴンビーナオーダー 135,000円+税カラー:ピンク、赤×黒、黒サイズ:W25.5×H15.5×D11.5cm
2016年05月14日世界的ビューティーツールブランドが博多に登場ツヴィリング J.A. ヘンケルス ジャパン株式会社は2016年4月21日(木)、福岡・博多マルイに「ツヴィリング J.A. ヘンケルス 博多マルイ店」をオープンした。同店舗は、ビューティーケアツールブランド「TWEEZERMAN(以下、ツイーザーマン)」のアイテムを西日本最多のラインナップで揃える。ツイーザーマンは35年以上、世界中の美容のプロに愛されているビューティーツールブランド。アイブロウケア、アイラッシュ、マニキュアなど、各種ビューティーケア製品を展開している。モロッコ伝統のデザインをポップにアレンジ今回、同店舗は、博多マルイ限定アイテムとして「モロッカンシリーズ」のミニスラントツイーザー&ミラーのセットとスラントツイーザーを発売。モロッカン柄とは、モロッコの建築で使われている、細かくカットしたタイルで作った幾何学模様「ゼリージュ」からインスパイアされた柄。モロッカン柄をポップな色彩で表現することで、毎日使っても飽きない、オシャレで個性的なアイテムとなっている。人とはひと味違うアイテムが好きな人や、オシャレな友人への福岡土産にも最適だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・ツヴィリング J.A. ヘンケルス ジャパン株式会社 プレスリリース/@Press
2016年04月29日「フランス映画祭 2017」が、2017年6月22日(木)から25日(日)まで、東京・有楽町の有楽町朝日ホール、TOHOシネマズ 日劇で開催される。第25回という記念すべき年の団長に決定したのは、2007年以来、2度目の団長を務めることとなるフランスの国民的女優カトリーヌ・ドヌーヴ。そしてオープニング作品には、力強く自由に生きる女性を演じたカトリーヌ・ドヌーヴの最新作『The Midwife(英題)』が決定している。その他、期間中にはバラエティ豊かなフランス映画が多数上映されるほか、監督や俳優たちも数多く来日し、トークイベントなども行われる予定だ。【開催概要】「フランス映画祭 2017」開催期間:2017年6月22日(木)〜25日(日)会場:有楽町朝日ホール、TOHOシネマズ 日劇■オープニング作品『The Midwife(英題)』ストーリーフランスの大女優カトリーヌ・ドヌーヴと、『大統領の料理人』他で知られ『偉大なるマルグリット』でセザール賞主演女優賞を受賞したカトリーヌ・フロの豪華競演作。実直な性格の助産師・クレール。父親の昔の愛人・ベアトリスから連絡が入り、彼女の余命が僅かであることを知ることに。30年間姿を消していたベアトリスの登場にクレールは動揺し、正反対の性格ゆえに、二人はぶつかり合う。しかし互いの過去の秘密が明かされる時、新たな絆がうまれるー。監督:マルタン・プロヴォ出演:カトリーヌ・ドヌーヴ、カトリーヌ・フロ2017年12月シネスイッチ銀座ほかロードショー
2016年04月21日実話に基づく時代劇『殿、利息でござる!』の完成披露試写会が4月6日に、東京・有楽町で行われ、阿部サダヲ、瑛太、妻夫木聡、竹内結子、寺脇康文、きたろう、千葉雄大、橋本一郎、中本賢、西村雅彦、中村義洋監督に出席。重税に苦しむ庶民が、殿様に金を貸し付け、利息を稼ごうと奮闘する物語にちなみ、駆けつけたファンの寄付を募る“銭集め”イベントを実施した。関係者によると、集まった寄付金は、古文書保存などに役立てられるという。イベントの模様/その他の写真重税が原因で、夜逃げや破産が相次ぐ江戸中期の仙台藩を舞台に、宿場町を心配する造り酒屋の穀田屋十三郎(阿部)が、町一番の知恵者・菅原屋篤平治から「藩に大金を貸し付け、その利息を巻き上げる」という驚きの復興計画を聞かされ、一丸となり元手1000両(現在の約3億円)をかき集めようと奮闘する。満を持して時代劇映画に初主演した阿部は、「とても素敵な映画が出来あがった。皆で力を合わせて、ひとつのことを実現させる内容で、現場でも皆さんの力で(完成を)成し遂げることができた。笑えて泣けて、いい意味で想像を裏切るはず」と強い手応えを示した。『白ゆき姫殺人事件』『予告犯』などで知られる中村監督にとっても、本格的な時代劇は初めての挑戦で、「刀が抜かれることが一度もないが、カッコいい男たちの話になっている」とアピール。「伝えたいことがたくさんある原作を、ほれ込んだキャストで映画化できた。テーマは無私だが、逆に監督としては、作りたい“欲”を出し尽くした。こんなにやりたいことが実現できた作品は、そうそうない」と誇らしげだった。『殿、利息でござる!』5月14日(土)公開取材・文・写真:内田 涼
2016年04月06日「日本の布ができるまで」展が、2016年4月8日(金)から5月29日(日)まで、東京・有楽町の無印良品にあるコミュニケーションスペース「Open MUJI Tokyo」で開催される。縄文時代から、日本人の生活と密接な関わりを持ってきた布。その普及とともに独自の着物文化が発達し、織りや染め、意匠など産地ごとの特徴や個々の職人技で布文化は開花していった。天然素材が主に用いられていた時代から、技術進歩による化学繊維の開発、用途や表現の拡大など世界から日本の布に注目が集まる一方、国際的な価格競争や後継者不足など、問題も山積している。本展では、一枚一枚の布に秘められた物語をひもとき、その魅力の源泉を紹介。布づくりに携わる人々や未来に続くものづくり、ライフスタイルの構築などを、職人や道具を通して紐解いていく。会期中にはワークショップ「ハギレでつくる鯉のぼり」を開催。連動企画「Found MUJI日本の布2」でつくられた布のハギレと、無印良品の寝装カバーのハギレを使って、オリジナルの鯉のぼりをつくるイベントだ。【概要】「日本の布ができるまで」展会期:2016年4月8日(金)〜5月29日(日)会場:無印良品 有楽町 2F Open MUJI Tokyo 住所:東京都千代田区丸の内3-8-3 インフォス有楽町 無印良品 有楽町2F開場時間:10:00〜21:00(入場無料)■ワークショップ・ハギレでつくる鯉のぼり開催日:2016年4月17日(日)時間:11:00~12:00、13:00~14:00、15:00~16:00 (受付は開始の15分前から)定員:各回8名参加費:無料(要事前予約)※10歳以下の子供は保護者同伴での参加。親子で1名として申し込み。
2016年04月05日『007 スペクター』の公開を控え銀座・有楽町では『007』関連の展示や催しが開催。ソニービルではダニエル・クレイグ着用のタキシード、阪急メンズでは映画のために10台だけ作られたアストンマーティンなどが展示されており、多くのファンでにぎわいを見せている。日本公開に先駆け、有楽町・銀座エリアはまさに『007 スペクター』一色に!ソニービル1階のエントランスホールには、『007 スペクター』仕様にラッピングされたジャガー(※11月27日より、撮影で実際に使用したランドローバーを展示予定)、ダニエル・クレイグ演じるボンドが実際に劇中で着用したホワイトタキシード、今回、ボンドの前に立ちはだかる最強の組織“スペクター”の紋章の入った指輪を展示する。ソニービル8階では、映画の特別映像を200インチの大迫力の画面で見られるほか、本作でボンドガールを務めたレア・セドゥ、ミス・マネーペニー役のナオミ・ハリスが着用したドレスなども展示している。壁一面には過去の『007』に関するデータが年表となって展示されており、懐かしいかつてのボンドらを含む『007』の歴史を知ることができる。ソニービルからほど近い、有楽町マリオン、その一角を占める阪急メンズでも「WINTER SPECIAL WEEK」と称し、『007 スペクター』との様々なコラボレーション企画を開催中!有楽町マリオンの吹き抜けの柱のポスターは『007』で統一され、日比谷側からは白タキシード、有楽町駅側からは黒スーツのボンドポスターが掲示され「世界が舞台の男たちへ」という阪急メンズのコピーが添えられている。1階のエントランススペースには、“ボンドカー”として知られるアストンマーティン、しかも、今回の映画のためだけに10台のみ製作され、そのうち8台は撮影で廃棄されたため、2台しか現存しないという貴重な「アストンマーティンDB10」を展示!その脇にはボンド愛用のオメガの時計がガラスケースに飾られている。8階のイベントスペースでは、半世紀にわたって『007』およびジェームズ・ボンドをカメラに収めてきた写真家のテリー・オニールによるボンド写真ポスター展「All About Bond:Terry O’Neill」を開催。18点のポスターのうち、ロジャー・ムーアを撮影した1枚はコピーではないオリジナル版であり、ロジャーとオニールのサインが入っている。6階にある、普段はサーフカフェとして営業している店舗は期間限定で「Heineken BAR」に変身!映画をモチーフにした作りとなっており、『007』の中に出てくるハイネケンビールを楽しめる。また3階のフォトギャラリーでは、ボンドになりきって写真を撮影できるスポットも!この他、ボンド愛飲のシャンパーニュブランド「Bollinger(ボランジェ)」の映画限定モデルの展示&週末限定スペシャルBAR(1階)、モノクルカフェ(地下1階)での限定フードを販売、さらに、ナオミ・ハリスがOMEGAの招待で同所で11月30日(月)開催のレッドカーペットに出席するなど、『007』に合わせた7つのスペシャルコラボレーション企画も実施!銀座から有楽町へと足を延ばし、貴重なコレクションがそろった展示を堪能し『007』の世界に浸ってみては?『007 スペクター』は12月4日(金)より公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:007 スペクター 2015年12月4日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開(C) 2015 Danjaq, MGM, CPII. SPECTRE, 007 Gun Logo and related James Bond Trademarks, TM Danjaq. All Rights Reserved.
2015年11月24日旧マルイシティ渋谷が全館リニューアルされ、新たな商業施設「渋谷モディ(MODI)」(東京都渋谷区神南1-21-3)が11月19日にオープンする。「渋谷モディ」は、ショッピングだけではない「学び」や「体験」をキーワードに、カルチャー、音楽、飲食、旅行、娯楽施設などを展開したライフスタイル提案型の商業施設。フロアは地下1階から9階まで。地下1階は旅行会社のエイチ・アイ・エスがこだわりの旅を提供するプランクオリタ(QUALITA)までを網羅した渋谷最大級の旅行センターを展開。本格的なドリップコーヒー猿田彦珈琲を提供するカフェカウンターなどを併設した。1階から4階ではアパレルや雑貨に加え、オーストラリアで人気のパイ専門店・パイフェイス、ミラノで行列のピッツェリア スポンティーニ、ナチュラルコスメブランド・ベキュアハニーマルシェ、ヘアアクセ専門店・ステラハリウッド(STELLAR HOLLYWOOD)、バラ専門店のフルーリスト ボン マルシェ ロゼ、アクセサリーショップのティーズシーズなどを展開する。5階から7階は渋谷モディのストアコンセプト「知的商業空間」を最大限に表現した、「ブック&カルチャー」のフロアとなっており、HMVの新業態店舗となる「HMV&BOOKS TOKYO」を出店。各フロアにイベントスペースを設置し、新作の販促イベントやワークショップ、セミナーなど、「参加」「体験」「体感」を基本としたイベントを開催。「必ず何か発見がある」売り場を目指す。また、同フロアには各階に「あかりまど カフェスタンド」「ストリーマーエスプレッソ」「ルカス フライドフードアンドソーダ」も設置している。8階には「カラオケ・レインボー」が出店。個性的で居心地の良い個室の他、パーティスペースやライブスタジオも用意。バンド練習やミニライブなどへの対応も可能となっている。最上階の9階には本格派のレストランが3店舗出店する。国内最大のオイスターバーチェーンを展開するヒューマンウェブのオイスターバーでは海洋深層水を用いた安心なオイスター料理を楽しめる。また、カフェダイニングatariCAFE&DININGでは「ヘルシー」「健康」をキーワードに「和」ベースの創作料理、自家製スイーツなどを用意。ニーズに合わせて、ランチ、カフェ、ダイニングすべての時間帯で楽しめる。
2015年11月18日セルフィユは11月13日、軽井沢発の瓶詰食品ブランド「セルフィユ軽井沢」を「有楽町イトシア」(東京都千代田区)に出店する。セルフィユ軽井沢は、軽井沢で生まれた瓶詰食品ブランドで、季節とともに変化する素材の味を生かした商品を販売している。2015年秋冬に初のフルリニューアルを進め、今回オープンする店舗はリブランディング第1号店となる。同ブランドの人気商品である、フルーツジャム、スプレッド、デリディップ、スイートディップ、デリシャスドレッシングを中心に、新デザイン商品を多数取りそろえる。有楽町イトシアへの出店を記念し、ママモデル家長晶さん監修のキッズ向け無添加ジャム&ディップ「セルフィユベジキッズ」を先行発売。同商品は、野菜嫌いの子どもでも食べやすいジャムとディップで、イラストレーターWALNUTさんがデザインしたポップな限定パッケージに入っている。また、「セルフィユベジキッズ」3点セットを購入、もしくは商品を2,000円(税別)以上購入した人には、WALNUTさんがデザインした数量限定ランチバッグをプレゼントする。
2015年11月13日ビックカメラは24日、ビックカメラ有楽町店において、オンキヨー&パイオニアイノベーションズのカスタムインイヤモニター「IE-C1」「IE-C2」「IE-C3」の取り扱いを開始した。耳型はビックカメラ有楽町店内にある「ビックコンタクト」で採取可能。採取にかかる時間はおよそ30分で、カスタムインイヤモニターの注文者に限り、税別3,980円で採取できる(本体の代金は別途必要)。また、10月29日にはLIVEZONE R41とSensaphonicsのカスタムインイヤモニターも取り扱いを開始。ビックカメラ有楽町店は、現在取り扱い中のWestone、Canalwoksと合わせて全5ブランドのカスタムインイヤモニターを展開することになる。新たに取り扱うカスタムインイヤモニターの型番と納期は以下のとおり。
2015年10月27日丸の内永楽ビルディング「iiyo!!(イーヨ!!)」および有楽町エリアの飲食店34店舗(共に東京都)では10月26日~11月6日、イベント「とやま旨いもん巡り」が開催される。同イベントでは、参加店舗が各店オリジナルのフードメニューを提供。氷見のブリ・ホタルイカ・白エビをはじめとする富山湾の海の幸や、ブランド牛や野菜など富山県産の山の幸を使用し、酒に合う「肴」として用意する。また、富山県の地酒全21種類を飲み歩きできる晩酌セットをはじめ、富山の地ビールやシードルなども販売する。商業施設「iiyo!!」内の対象11店舗では、1回1,000円(税込)以上の買い物をした人を対象にくじ引きを実施。ホテルの宿泊券や「とやまの名水」など、"富山のいいとこ"がその場で当たるプレゼントキャンペーンも実施するという。オリジナルメニューの提供店舗は、「iiyo!!」内で「Daichi & Travel cafe」「Hot Spoon 丸の内店」「おでん かしみん」「大かまど飯 寅福」「TEPPAN SAKABA」「PASTA MARCHE AWkitchen’s」の6店舗。有楽町エリアで「MARUGO LUNA SOLA」「カイザーホフ KAISERHOF」「マッコリ酒家&韓国料理 ぽど 丸の内」「板前処 来乃家」「築地もったいないプロジェクト 魚治」「季節料理あづま」「ペル グラッツィア デル ソーレ」「洋食バル マ・メゾン」「トルコ料理 トプカプ 丸の内店」「シンパチキング」「シーフードタイ屋台 TARUTARU」「天婦羅かわむら」「菜酒庵 快」「和菜房 the kitchen 晴」「日本料理おかもと」「和麺 つるる」「酒坊 写楽」「にっぽんの…」「ウィッフィ」「福津留」「寿し屋の勘八 国際ビル店」「博多らーめん 由丸 丸の内店」「さがみ新有楽町ビル店」「ア・ラ・カルトン」「伊勢桑名 貝縁」「牛や」「洞良倶」「立呑み もつくし 有楽町店」の28店舗となる。なお、同イベントの開催時間は、期間中の各日11:00~23:00(日曜日・祝日のみ~22:00)。店舗により営業時間が異なる場合がある。
2015年10月22日現在放送中のTVアニメ『のんのんびより りぴーと』だが、本日2015年9月14日は"こまちゃん"こと越谷小鞠の誕生日。それを記念して、渋谷マルイにて「こまちゃんのおたんじょうびかい」が開催される。なんと渋谷マルイ8Fのイベントスペースが蛍の部屋に変身! 蛍の部屋で、たくさんのこまぐるみとともに小鞠の誕生日をお祝いしよう。■OIOI×のんのんびより りぴーと「こまちゃんのおたんじょうびかい」開催概要【開催期間】2015年9月29日(火)~10月12日(月)【開催場所】渋谷マルイ8Fイベントスペース【開催内容】◎グッズ販売(先行グッズあり)◎コラボスイーツの販売・「こまちゃんのお誕生日ケーキ」予定発売時期:2015年9月29日~10月5日※【特典】こまちゃんのお誕生日ケーキを1点購入するごとにお誕生日Verのステッカーを1枚プレゼント・「月見団子ケーキ」予定発売時期:2015年10月6日~10月12日・「プリントクッキー」(四角型クッキー2枚1組 / I れんげ&蛍、II 夏海&小鞠)予定発売時期:2015年9月29日~10月12日※【特典】プリントクッキー・月見団子ケーキを1点購入するごとに好きな絵柄のステッカー(全5種)を1枚プレゼント◎展示:蛍の部屋再現、場面写真、スタッフ・キャスト直筆コメント※諸般の事情で開催内容が一部変更になる場合があるさらに、越谷小鞠の誕生日を祝して、『のんのんびより りぴーと』の公式サイトが小鞠のお誕生日祝い仕様になっている。こちらは9月14日限定なので、早速チェックしてみよう。○Blu-ray/DVDオリジナル店舗特典のイラストを一部公開2015年9月18日(金)より順次発売となる『のんのんびより りぴーと』のBlu-ray/DVD。そのオリジナル店舗特典の一部のイラストが公開された。Blu-ray/DVDオリジナル店舗特典の詳細は、アニメ公式サイトや各店舗にて確認してほしい。(C)2015 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合二期
2015年09月14日東京都・渋谷マルイではこのほど、キャラクター専門クレープ店「キャラクレ! 」を1Fフードイベントコーナー「神南キッチン」にオープンした。9月30日までの期間限定。キャラクターモチーフのクレープを提供する「キャラクレ! 」では、これまでにもさまざまなキャラクターとのコラボを展開してきた。今回は、コミック『NARUTO-ナルト』(原作: 岸本斉史 / 集英社 ジャンプコミックス刊)の最新映画『BORUTO -NARUTO THE MOVIE-』とコラボし、「キャラクレ! meets BORUTO」として展開する。「ボルトキャラクレ! 」(600円)は、ボルトの好物「ハンバーガー」をそのままクレープにしたもの。ハンバーグ、ケチャップ、レタス、フライドポテト、せんべいを具材にしている。「ナルトキャラクレ! 」(600円)は、ナルトの得意技"螺旋丸(らせんがん)"をクレープ内に表現した。具材は、ラムネアイス&ホワイトチョコアイス、あずき、チェリー、クッキー。好物のあずきもトッピングしている。「サラダキャラクレ! 」(600円)は、ツナ、きゅうり、トマト、レタス、桜でんぶ、せんべいを具材にしたクレープ。最終日の9月30日は20時に販売を終了する。※価格はすべて税込(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版BORUTO製作委員会2015
2015年09月08日無印良品の世界最大旗艦店となる無印良品有楽町(東京都千代田区丸の内3-8-3 インフォス有楽町)が、9月4日にリニューアルオープンを迎える。その詳細が、このほど発表された。生活にかかわる新しい発見とヒントに出会えることを目的とした今回のリニューアルでは、商品と書籍が融合する売り場を実現。まだインターネットが普及していない頃、何気なく立ち寄った書店でふと手に取った本から、思いがけない発見やヒントを見つけた経験があるという人は多いはず。同店では、本から得る発見やヒントを来店者にも見つけてもらうため、MUJI キャナルシティ博多に引き続き、「知のテクノロジー」を提供する編集工学研究所の所長である松岡正剛に選書を依頼。建築設計事務所アトリエ・ワンの設計した本棚を一頭の龍ように店内に配置し、発見やヒントに出会えるような空間を創り上げた。3階の住空間では、世界の無印良品の中で最も充実した展示を行うとともに、収納や部屋の模様替えからリノベーションまで、様々な住空間の相談に応じるインテリアアドバイザーを配置。また、使い勝手の良いキッチンや収納などの暮らしのパーツを提案する既存のサービス「インフィルプラス(INFILL+)」に加え、リニューアルオープンを機に、住宅事業を展開するMUJI HOUSEと連携し、空間を一度基本構造に戻し、その構造を活かしながら新たな“暮らしの器”を作り出すサービス「インフィルゼロ(INFILL0)」をスタートさせる。その他、今春より天神大名、名古屋名鉄百貨店で開始されている取り組み「Re-MUJI」も、今回のリニューアルオープンを機に同店でも展開をスタート。古くなった無印良品の衣料を回収し、資源としてエネルギーに替えていく先端技術を駆使した取組み「FUKU-FUKU プロジェクト」で回収した古着の中から、国内の工場で染めなおしたシャツやカットソーなどのアイテムを発売する。価格は一律税込2,900円となっており、これまでの藍色に加え、同店先行で黒も登場する。また、展示に重点を置いていた展示空間「ATELIER MUJI」を、参加型コミュニケーションに重点を置いた「Open MUJI」としてリニューアル。飲食空間「Meal MUJI」も「Cafe&Meal MUJI」と名前を変え、カフェメニューをさらに強化する他、エスプレッソマシーンを導入し、挽きたて・淹れたてのコーヒーやカフェラテを提供していく。
2015年08月27日東京都・ルミネ有楽町ではこのほど、「Character Food Festival」を館内の5ショップにて開始した。9月23日までの期間限定で開催する。同企画では、「京都石塀小路 豆ちゃ」「イクミママのどうぶつドーナツ! 」「バルバラ ルミュウ」「ワイアードカフェ」「ラ・プティ・メルスリー」にて、キャラクター「豆しば」「ロディ」「モンチッチ」とコラボレーションした期間限定メニューを提供。「京都石塀小路 豆ちゃ」では、豆しばとのコラボメニューがラインアップ。「豆三郎の豆しば御膳」(1,980円)、「虎豆しばの夏野菜ローストビーフ豆カレー」(1,300円)、「豆しば庵の抹茶わらびもちパフェ」(1,150円)、「豆しば庵の抹茶とねりきりセット」(1,050円)、「豆しば庵の抹茶ラテ」(840円)などが登場する。期間限定出店の「イクミママのどうぶつドーナツ! 」も豆しばとコラボレーション。「枝豆しば」「虎豆しば」に加え、新作の「レンズ豆しば」「黒豆しば」のドーナツを先行販売する。価格は各324円。「バルバラ ルミュウ」では、期間中はロディがコック長に就任する。「"Rody"のブイヤベースカレー」(1,850円)、「"Rody"チョコバナナティラミスパフェ」(1,050円)、「カラフル"Rody"のマンゴーソーダ」(880円)といったコラボメニューを提供する。「ワイアードカフェ」では、ロディ仕様となった商品を販売。コラボメニューには、アングレーズソースとホワイトチョコでコーティングした胡桃(くるみ)を散らしたスペシャルサンデー「ロディサンデー withアングレーズ&胡桃チョコ」(500円)が登場する。ロディのフィナンシェをディップしながら食べるのがお勧めとのこと。「ラ・プティ・メルスリー」では、「モンチッチ」とのコラボレーションを展開。モンチッチの顔が描かれたパンケーキと同店のカップケーキを合わせたデザートプレート「モンチッチ大好き パンケーキ」(1,343円)がセットドリンクとともに楽しめる。さらに「京都石塀小路 豆ちゃ」「バルバラ ルミュウ」「ラ・プティ・メルスリー」の3ショップでは、数量限定のスーベニア付きメニューも用意する。なお期間中、各店内にはキャラクターにちなんだ装飾を施すとともに、ルミネ1とルミネ2をつなぐ4F連絡通路も3キャラクターで装飾する。そのほか、キャラクターによるフォトスポットも用意。また、館内放送では「豆しば」の声で、ランチ、カフェ、ディナータイムの案内を行う。※価格は税別豆しば(C)DENTSU INC.RODY(C)2015 LEDRAPLASTIC JAMMYモンチッチ(C)2015 Sekiguchi Co.,Ltd.
2015年08月13日東京都・渋谷マルイでは8月6日~18日、1Fの「神南キッチン」にて「マチョ氷」をオープンしている。同店では、エンターテインメントグループ「マッチョ29」が作るかき氷を食べることができる。マッチョ29は、クリエイティブカンパニーのハイと日本お姫様抱っこ協会が企画して誕生したグループで、6月にデビューイベントを渋谷マルイで行った。提供するメニューは、たっぷりの練乳に、あんことフルーツをトッピングした「シロクマッチョ」(800円)、抹茶にあんこと白玉をトッピングした「マッチャマチョ氷」(800円)、いちご・プロテイン・メロンから選べる「3種のマチョ氷」(500円)。なお、メンバーと写真撮影ができるサービス「マチェキ」(500円)や、マッチョ29のグッズ「マチョセンス(扇子)」(1,500円)も用意する。※価格は税別
2015年08月07日草加マルイ(埼玉県草加市)は7月30日、屋上ビアガーデン「ジンギスカンビヤガーデン」をオープンした。同ビアガーデンは、"ビール園の本場・北海道仕込みの本格派ビヤガーデン"だという。ジンギスカンをはじめとしたメニューを食べ放題・飲み放題にて提供する。通常料金は、土日祝日のランチ(90分)が大人2,800円、中高生2,200円、小学生1,200円、未就学児500円、ディナー(120分)は大人3,900円、中高生2,400円、小学生1,400円、未就学児500円、延長は30分500円。さらに、毎週月曜日には女性同士の利用で料金が500円引きになる「レディースデー」や、20時30分以降の来店で料金が500円引きになる「レイト割り」を実施するほか、エポスカード会員限定の特典も用意している。営業時間は、平日で17時~22時(ラストオーダー21時30分)、土・日曜日および祝実で12時~15時、16時~22時(ラストオーダー21時30分)となる。悪天候の場合は営業中止。なお、7月23日より先行予約を開始する。※価格は全て税込
2015年08月06日プロントコーポレーションはこのほど、「カフェ ソラーレ Tsumugi(ツムギ) 有楽町マルイ店」を東京都千代田区有楽町の有楽町マルイ8階にオープンした。「カフェ ソラーレ Tsumugi」は、和のテイストを取り入れたカフェとして、2011年5月に大阪駅新北ビル「LUCUA」に1号店、2014年2月に「あべのハルカス」に2号店を出店した。有楽町マルイ店は東京初出店となる。店内は、"JAPAN BLUE"として世界的にも知られる「藍色=INDIGO(インディゴ)」をテーマカラーとしている。日本を意識したモチーフや藍色をインテリアに取り入れ、懐かしさの中にもモダンさを感じさせる空間を演出したとのこと。提供メニューには、創業150年の老舗日本茶葉専門店「袋布向春園本店」の茶葉を使用した和スイーツ「かわりばんこ抹茶パフェ」(910円)が登場。同店の茶葉はお茶メニューにも使用されている。また、銀座瑠璃の「堂島あずきロール」(単品620円 / 日本茶セット920円)と「堂島お抹茶ロール」(単品650円 / 日本茶セット970円)も提供。両商品を店内で食べられるのは同店だけとのこと。そのほか、関西各地の銘菓と銀座瑠璃のロールケーキ、日本茶をセットにした「紬(つむぎ)セット」(堂島あずきロール・1,480円、堂島お抹茶ロール・1,510円)も数量限定で用意。食事メニューには、バラエティに富んだおかずとメインをセットにした3種類の「紬お膳」(税別1,200円)を新たに導入した。※価格は税別、画像はイメージ
2015年07月09日東京都千代田区有楽町と中央区銀座エリアで7月14日~16日に、参加飲食店の味を食べ歩きできる「第9回銀座&有楽町バルフェスタ」が開催される。○食べ歩きながら再発見する銀座&有楽町今回で第9回目を迎える同イベントは毎年出店数が増加し、今年は洋食から和食、アジア料理などバラエティーに富んだ味を提供する約30店が出店する予定とのこと。1セットで計3回使用できるチケットを購入し、一緒に渡されるガイドマップに紹介されている店に行けば、チケット1回分の使用で1ドリンク・1デッシュまたは2ドリンクをオーダーできる。同イベントだけの特別メニューを用意している店もあるとのこと。当日販売されるチケットは1セット3,600円で、公式サイトから13日までに購入すると早期割引で3,300円になる。当日は追加でチケットを購入できるが、前売りで購入した使用済みチケットを見せると当日も前売り価格にて購入できる。開催時間は18時から23時までとなり、20歳以上ならだれでも参加できる。購入したチケットは期間中有効とのこと。
2015年07月09日丸井はこのほど、「渋谷マルイ」に、メガネ専門店「クーレンズ」をオープンさせた。「渋谷マルイ」は約10年ぶりに改装を行い、先月下旬にリニューアルオープン。メガネ専門店「クーレンズ」は、その5階に位置している。木目調をベースにしたあたたかみのある高さを抑えたディスプレーを採用し、商品をすっきりと見やすい造りにした。メガネフレームはファッション性を重視した1,200種類以上を常備し、全フレームが遠近両用対応になる。価格は、全品ニコン・エシロール社製レンズ付きで5,130円(税込)から取りそろえる。店内では、高度な専門知識をもつ認定眼鏡士をはじめとする専門スタッフが対応。難度が高いといわれる遠近両用メガネの制作も、スピーティーかつ正確に行う。気に入ったメガネを長く使ってほしいという思いから、ブランド・メーカーを問わず修理を受け付ける。○目にまつわるお話●疲れ目の黄色信号が出る前に使いたいアイウェアとは●疲れ目の黄色信号を放置しておくと引き起こされる怖い症状とは
2015年05月25日ルミネが運営するルミネ有楽町(東京都千代田区)は5月13日まで、さまざまなエコイベントを開催するキャンペーン「LUMINE YURAKUCHO GREEN WEEK!」を展開している。同キャンペーンでは、ゴールデンウィークを「GREEN WEEK」と題し、"GREEN"をキーワードとしたイベントを実施。期間中、屋外イベントスペース ルミネパサージュには芝生の広場が出現し、スペシャルイベントも多数開催する。4月26・29日および5月5日には「tokyobike フリーレンタル!」を実施。東京を走るために作られたという自転車「tokyobike(トーキョーバイク)」を無料で貸し出す。また、5月5日の"子供の日"にかけて、子供用の「little tokyobike」も用意。芝生広場内の特設コースを走行できるとのこと。受付時間は大人が11:00~16:00、子供が13:00~16:00で、大人は30分以内、子供はキッズコース1周の貸し出しとなる。なお、大人は本人確認書類が必要。子供用のヘルメットも用意しているとのこと。開催場所は同館屋外イベントスペース「ルミネパサージュ」となる。5月4日の"みどりの日"には、「グリーンキャラプロジェクト」として緑を守る活動をしているキャラクター「ガチャピン」「豆しば」「くちぱっち」が登場。当日の開店時には3キャラクターが来館者を出迎える。さらに、エコ活動PRのイベント時に"緑の募金"に協力すれば、キャラクターとの撮影会にも参加できるとのこと。なお、出迎えはルミネ1-1Fの「マークBY マークジェイコブス」横・正面入口にて11:00頃実施予定。また、エコ活動PRは12:30~・14:30~・16:00~・17:30~の4回を予定している(1回20分程度・各回先着30人)。5月2日の17:30~および18:30~には、「ルミネパサージュ」にて、NHKドラマ『マッサン』の劇中曲も手がけたアイリッシュ音楽ユニット「tricolor」による演奏も披露される。各回45分程度で、先着60人の受付となる。(C)GCP
2015年04月26日セドナグローバルは4月25日、国内2店舗目となる「マンゴーチャチャ 有楽町イトシア店」を東京都千代田区有楽町にオープンする。「マンゴーチャチャ」は台湾に本拠地を置くマンゴースイーツ専門店で、「台北ミシュラン」ほか各賞を受賞した実績を持つ。日本では、2014年に原宿店がオープンし、初上陸を果たした。今回オープンする同店では、かき氷やできたての創作スイーツ、季節ごとのマンゴースイーツなどを販売するほか、店舗限定のメニューも提供する。なお店内では、一流ホテル・星付きレストランなどで経験を積んだパティシエが目の前で調理の実演を行うという。同店限定の新メニューには、マンゴー果肉を入れた特製生クリームをスポンジケーキではさみ、上にも果肉を乗せた「マンゴーショート」(490円)をはじめ、「マンゴークッキーシュー」(280円)、「マンゴープリン」(390円)、「マンゴーミルクレープ」(450円)、「マンゴープリンロール」(1,280円)、「季節のオリジナル商品」(450円)が登場。そのほか、かき氷商品「モテキ」(イートイン版・920円 / テイクアウト版・600円)や「マンゴービール」(600円)も用意。なお店内には、簡単なイートインコーナーを設ける。4月25日と26日には、オープン記念として、商品を購入した人に記念品をプレゼント(なくなり次第終了)。また、商品を購入した人全員を対象にサービスチケットも配布する。※価格は税込
2015年04月20日新宿マルイ メンは4月20日~8月31日の期間中、サングラス専門店「Oh My Glasses(オーマイグラス)」をオープンさせる。オーマイグラスが運営する「Oh My Glasses(オーマイグラス)」は、日本最大級のメガネ通販サイト。気になった商品は5本まで自宅で試着ができ、5日間は返品が無料。通販だが、じっくりとメガネを選ぶことができる。今回、日差しが強くなり、一年で最もサングラスの需要が高まる時期に、期間限定でサングラス専門のリアル店舗をオープンさせる。人気の高いインポートブランドを中心に、メード・イン・ジャパンまで、さまざまなサングラスを取りそろえる。場所は新宿マルイ メンの1Fイベントスペース。店頭にない商品も、スマートフォンや店頭に設置したタブレットなどから「Oh My Glasses」にアクセスすれば、豊富な品ぞろえの中から一人ひとりのライフスタイルに合ったアイテムを注文できるとのこと。
2015年04月16日東京都町田市の町田マルイは4月7日まで、2Fイベントスペースにて「ティラミスヒーロー」を期間限定でオープンしている。○ネットでは4カ月待ちの人気スイーツ同店は2013年、シンガポールにオープンしたティラミスの人気店で、先日、有楽町マルイのイベントで好評を得ているという。香り豊かなエスプレッソと最高級のリキュールを使った、リッチな大人の味わいが特徴のスイーツを提供する。アルコールが苦手な人や、子供向けにノンアルコールで作ったティラミスも用意されている。メニューは、「ママヒーロー」「チョコヒーロー」「レモンヒーロー」「抹茶ヒーロー」。価格は各734円(税込)で、内容量は各約110g。
2015年03月27日