株式会社サンスマイル(所在地:千葉県松戸市、代表取締役:金子 喜一)は、クラウドファンディングサービス「Kibidango」「GREEN FUNDING」にて、「レールキューブ」の生産から国内販売に向けたプロジェクトを2023年9月26日(火)より開始しました。クラウドファンディングだけの特別セットをご用意して、目標の80万円を達成するため、皆様からのご支援をお待ちします。「Kibidango」URL : 「GREEN FUNDING」URL: キービジュアル●リターンについて(送料・税込み)<デラックスセット>1人~2人で遊ぶならこちらのセットがお勧めです。思いのままにキューブをつなげられる余裕のキューブ数。作って、考えて、壊して、また作る、無限ループに挑戦しましょう!超早割 :11,800円早割 :12,800円特別価格:13,800円取り扱い説明書 :1枚プログラミング記入帳:1冊デラックスセット内容<プレミアムセット>2人~3人で遊ぶ用にお勧めです。複数人、それぞれが自分のコースも作れ、協力し合い、大きなコースを作ることもできます。大きなコースを作るときは、先に全体の造形を思い描いてから作っていくと、より楽しめます。超早割 :23,800円早割 :25,800円特別価格:27,800円取り扱い説明書 :1枚プログラミング記入帳:1冊※プレミアムセットは、クラウドファンディング専用に特別価格として作られた大変お得なセットになります。その為、専用のパッケージではなく、無地の段ボールにて梱包、お届けになります。プレミアムセット内容<スーパープレミアムセット>3人~5人、家族や友達大勢で一緒に遊べるキューブ数で、大作が作れます。超早割 :44,800円早割 :46,800円特別価格:48,800円取り扱い説明書 :1枚プログラミング記入帳:1冊※スーパープレミアムセットは、クラウドファンディング専用に特別価格として作られた大変お得なセットになります。その為、専用のパッケージではなく、無地の段ボールにて梱包、お届けになります。スーパープレミアムセット内容●レールキューブとはレールキューブは独自開発された特許取得済みの機構を持つキューブを組み合わせてコースを作り、組んだコースの上を壁面・宙返り・逆さま走行など、電動ミニトレインをまるで重力に逆らうように自由自在に走らせる、新感覚パズルブロックトイです。小さなお子様から大人まで、成長・年齢による工夫も生まれ遊び方は様々。一人遊びはもちろん、兄弟やお友達、親子、複数人でも楽しめます。電動ミニトレインを走り続けさせるには、最終的にコースをループさせる必要があります。大作になるにつれ複雑になる組み立てに、大人も子供も夢中で楽しみながら、創造(想像)力・空間認知能力・論理的思考力を鍛える事ができます。5種類のキューブの組み合わせが、あなたのアイディア次第で無限のコースを生み出します。電動ミニトレインの車輪には磁石が内蔵されています。スイッチをONにして置くと、レールに沿って上ったり、下ったり、側面や逆さもぐんぐん走ります。リチウムイオン電池を内蔵し、充電して何度も使用可能。乾電池の残量を気にすることなく、思う存分電動ミニトレインを走らせることができます。【素材】・ABS樹脂・ネオジム磁石【付属品】・USBケーブルみんなで遊ぶ■対称年齢:3才以上■保証期間:初期不良のみ7日間初期不良の交換・修理、梱包不備の対応期間は、お届け後7日以内となり送料当社負担にて対応いたしますので期間中に必ず商品をお確かめください。お届けから7日以内にセット内容に不足品など無いか必ずご確認ください。お届けから7日目以降、不足品のお問い合わせをいただ際、無償提供ができない場合もございます。※製品の仕様、デザインに関しましては一部変更になる可能性がございます。ご了承ください。■お届け時期について2024年2月中旬を目処としたご支援順のお届けを予定しています。クラウドファンディングではプロジェクト終了後に生産個数が確定となります。そのため、期間終了時のメーカー側の生産状況によっては、お届け時期に変更や遅れが生じる場合がございます。恐れ入りますが、予めご了承ください。お届け時期に変動が生じる場合は、随時「活動報告」を通してご報告させていただきます。■一般販売について2024年2月末にデラックスセット(16,500円税込、今回のデラックスセットと同仕様)、スターターセット(8,250円税込、電動ミニトレイン1台、クロスキューブなし、その他キューブはデラックスセットの半数)の一般販売を予定しております。多くのご支援をお待ちしております。■企業情報商号 : 株式会社サンスマイル所在地 : 〒271-0092 千葉県松戸市松戸1306-2 鈴木ビル2F代表者 : 代表取締役 金子 喜一所要業務 : 玩具・アイディア製品開発・販売・スポーツ関連応援グッズ開発・販売SP関連開発・プラスチック全般 企画・販売URL : X(旧Twitter): Instagram : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年09月27日歌手でタレントの和田アキ子が8日、東京ビッグサイトで行われた「東京おもちゃショー2023」トランスフォーマー新商品・新CM記者発表会に、タレントの井上咲楽とともに出席した。乗り物や動物がロボットへ変形する映画最新作のキャラクターをイメージした最新デザインと進化した変形ギミックを採用し、幅広い世代が映画の世界を再現して楽しめる「トランスフォーマー/ビースト覚醒」玩具シリーズのアンバサダーに就任した和田は、責任感を感じたそうで「大人も楽しめますけど、子どもが1番喜ぶと思うので、子どもが見たときに"アッコさんってちゃんとしてる"というか、そういう姿勢を見せないといけないなって。いいお仕事をいただいたなと思っております」と声を弾ませた。また、7月2日から放映される新CMで、90年代に大ヒットしたテレビアニメ「ビーストウォーズ超生命体トランスフォーマー」のオープニングテーマ「WAR WAR! STOP IT」の替え歌を披露している和田は「自分に合っている歌だなと思いました。ちゃんとリズムもあってノリやすくてかっこいい楽曲だったと思います。1回か2回でOKを取りましたね。ソウルフルな感じがして歌いやすかったです」とアピールした。そして、今回発表された玩具を手にした和田は「なんか他人とは思えない。親近感を覚えます」と吐露し、ゴリラモードからトランスフォームさせるデモンストレーションを見た和田は「最初ゴリラって言われたときに違和感があったんだけど、(ゴリラ)だから親近感を抱くのかもしれない」とコメントすると井上が笑い、和田は「そこを笑うんじゃないよ!」と突っ込んで笑いを誘った。さらに、今年10月から「AKIKO WADA LAST HALL TOUR」をスタートさせる和田は「NHKホールを皮切りに今年は広島と名古屋に行って、来年からは全国を回ります。ホールツアーが最後で歌は(これからも)歌っていますよ。ホールツアーが最後なので、いろんな地方に行ってみなさんに『あなたに逢えてよかった』って伝えられたらいいなと思っています」と目を輝かせた。イベント後の代表質問に応じた和田は「芸能界で話題になっていることは答えません」と報道陣を牽制しつつ、女優の田中美佐子とお笑いコンビ「Take2」の深沢邦之が離婚したことについて聞かれると「お2方とも全然お会いしてないので。お元気で何よりです」と交わし、加えて、不倫報道が上がっている広末涼子についてもコメントを求められると「広末さんなんか何十年も会っていません。お元気でよかったです」と答えて笑わせた。その後も2組の夫婦について執拗にコメントを求められた和田だが「まったく答えるつもりはありません! うちは自分の家のことで精一杯です」と突っぱねた。
2023年06月08日大人気のブルーナボンボンから、夢のような触感がたまらないnewモデルが登場。その名も「ブルーナボンボンふわモコ」! 子どもも大人も思わず抱きしめたくなる新感覚の触り心地です。みんな大好き「ブルーナボンボン」newモデル「ブルーナボンボンふわモコ」!!東京おもちゃショー2023の「アイデス」ブースで、6月10日(土)、11(日) (一般の方が入場できるパブリックデー)に初お披露目となるのだそう。「ブルーナボンボンふわモコ」の発表を記念して、「アイデス」のブースでは様々なボンボンイベントも開催されます。・可愛すぎる!!ゆめかわ『ふわモコフォトブース』・ボンボン大集合!乗って楽しい撮って可愛い『ぴょんぴょん放題ゾーン』・アイデス オンライン限定カラー、トゥインクルをブースで販売・ボンボンご購入で、おもちゃショー限定のボンボン缶バッジプレゼント!そしてなんと、上空には超・超・巨大なボンボンバルーンが出現!? ボンボンと一緒に、最高に映えるかわいい思い出写真が撮れそうです。お子さんと一緒にかわいい「ブルーナボンボンふわモコ」に会いにいってみては? 【東京おもちゃショー2023】2023年6月8日(木)~11日(日) 東京ビッグサイトで開催 ★「ブルーナボンボンふわモコ」の展示及び上記イベントの開催は、一般の方が入場できるパブリックデー、6月10日(土)、11日(日)の2日間のみとなります。ご注意ください。一般入場券は好評発売中です。購入方法など、詳しくは東京おもちゃショーの公式HPをご覧ください。 ブルーナボンボン お問い合わせ:アイデス
2023年06月06日玩具の輸入卸売業を行う株式会社コンセル(所在地:埼玉県戸田市、代表取締役:近藤 修平)は、東京ビッグサイトで6月8日~6月11日に開催されるおもちゃメーカーの展示会「東京おもちゃショー2023(主催:一般社団法人 日本玩具協会、共催:東京都、後援:経済産業省)」に出展します。会期中は、昨年も同展示会にて好評を博した、イギリス生まれの木製玩具「LE TOY VAN」(ル・トイ・ヴァン)の新製品もラインナップに加えて出展いたします。「東京おもちゃショー2023」詳細: 「LE TOY VAN」詳細 : ■展示概要1995年にイギリスで創業した「LE TOY VAN」(ル・トイ・ヴァン)は世界中の子どもたちに愛されている木製玩具ブランドです。環境に配慮した木材を使用した、高品質でデザイン性の高い製品を展開しています。今年は新製品もラインナップに加えて出展いたします。<展示品目一例>・センサリーシェイプス(税込4,950円)ひねる、のぞく、音を鳴らす、てざわりをたのしむ…子どもの好奇心を刺激するアクティビティがいっぱい!付属のトレイはお片付けをしながら色や形の認識を促します。(詳細URL: )センサリーシェイプス 商品画像センサリーシェイプス モデル画像・ロンドンバス(税込8,800円)ロンドンを象徴する伝統的な真っ赤なロンドンバスです。天井と2階の床は取り外し可能でお持ちのお人形等を乗せることが可能。お部屋やお店のインテリアにもおすすめです。(詳細URL: )ロンドンバス 商品画像ロンドンバス モデル画像・アクティビティテーブル(税込12,100円)一つのテーブルに色んな仕掛けがぎっしり!仕掛けはなんと12点!楽器や歯車、ビーズコースター、絵あわせ、形合わせ、虹色のアルファベット等々がお子さまの目や耳や触覚等様々な感覚を刺激します。(詳細URL: )アクティビティテーブル 商品画像アクティビティテーブル モデル画像■LE TOY VAN発売日発売中(2023年新商品は7月販売予定)■東京おもちゃショー事前登録サイト本展示会は事前登録制となっております。以下のサイトからご予約ください。 ※当日受付はございませんのでご注意ください。■「東京おもちゃショー2022」概要開催日時 : 6月8日(木) 9:30~17:306月9日(金) 9:30~17:00※6月10日、11日は一般公開日(パブリックデー)となります。会場 : 東京ビッグサイト 西1・2・4ホール/西3ホール(併催)〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1ブース番号: 1-20(1F 西1ホール)アクセス : りんかい線「国際展示場」駅 徒歩7分ゆりかもめ「東京ビッグサイト」駅 徒歩3分参加費 : 無料(10日、11日は一部有料)対象 : ビジネス関係者(10日、11日は一般入場可)申込方法 : WEB事前登録制(当日登録はできません)主催 : 一般社団法人 日本玩具協会共催 : 東京都後援 : 経済産業省(予定)詳細URL : ■会社概要商号 : 株式会社コンセル代表者 : 代表取締役 近藤 修平所在地 : 〒335-0011 埼玉県戸田市下戸田2-6-3設立 : 1993年2月事業内容: 知育玩具・知育教材・絵本キャラクターグッズの製作・輸入・卸売業資本金 : 1,000万円URL : 【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】株式会社コンセル お客様相談窓口TEL : 048-442-8313(平日11時から12時及び13時から16時まで)お問い合わせフォーム: support@comcell.co.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年05月25日株式会社バンダイ グローバルトイ企画部は、直接触れる感覚でお世話をすることができる、「Tamagotchi Smart」の最新情報を2022年6月16日(木)より開催の「東京おもちゃショー2022」(有明・東京ビッグサイト)で解禁いたしました。発表内容は、ファン投票によって選ばれたたまごっちをお世話できる25周年記念商品の発売、2022年秋にTVアニメ第2期が決定している「PUI PUI モルカー」および連載25周年を迎える「ONE PIECE」とのコラボレーションです。■25周年記念『Tamagotchi Smart アニバーサリーパーティーセット』発売!たまごっち25周年を記念した『Tamagotchi Smart アニバーサリーパーティーセット』(全1種 8,200円 税抜/9,020円 税10%込)と『たまスマカード アニバーサリーパーティーフレンズ』(全1種 1,360円 税抜/1,496円 税10%込)を2022年11月23日(祝・水)に発売します。(発売元:株式会社バンダイ)本商品は、『たまスマカード アニバーサリーパーティーフレンズ』からたまごっち本体にデータをダウンロードすることで、歴代の人気たまごっち9種に加え、ファン投票によって選ばれたたまごっち1種のお世話を楽しむことができます。なお、『Tamagotchi Smart アニバーサリーパーティーセット』では、Tamagotchi Smart Anniversary Purple本体、たまスマカード アニバーサリーパーティーフレンズ、Tamagotchi 25th Character Special bookの3点がセットになっています。Tamagotchi Smart アニバーサリーパーティーセット○ファン投票で決まる!アニバーサリーパーティーに参加するのはどのたまごっち!?ファンによる投票で『たまスマカード アニバーサリーパーティーフレンズ』からダウンロードできる最後のたまごっちが決まります。パーティー参加候補のたまごっち25種の確認と投票は、下記投票サイトから行うことができます。投票期間 : 2022年6月16日(木)~6月23日(木)23:59投票サイトURL: ○歴代人気たまごっち大集合!『たまスマカード アニバーサリーパーティーフレンズ』は、ファン投票で決定するたまごっちの他、9種の歴代人気たまごっちがダウンロードできます。懐かしいたまごっちたちのお世話を「たまごっちスマート」でもお楽しみいただけます。○25周年記念にピッタリな限定カラーの本体!『Tamagotchi Smart アニバーサリーパーティーセット』の本体カラーは、これまでに発売した歴代の本体の中でも人気が高かったパープルを採用し、シリーズ初のクリア素材を使用することで、より一層スタイリッシュなスペシャルアイテムとなっています。さらに、Tamagotchi 25th Character Special bookは歴代たまごっち800種以上の大図鑑で、100ページにわたるボリュームたっぷりな1冊となっています。また、バンダイ公式YouTubeチャンネルでは、25周年を記念した『Tamagotchi Smart アニバーサリーパーティーセット』のムービーも公開中です。ムービー: ■25周年特設サイト公開中!2022年11月のたまごっち25周年フィナーレに向けて、25周年施策の集大成として商品情報やイベント情報をまとめて発信する特設サイトをオープンいたしました。25周年特設サイト: ■『たまスマカード PUI PUI モルカーフレンズ』発売!『たまスマカード PUI PUI モルカーフレンズ』(全1種 税抜1,360円・税抜/1,496円・税10%込)を2022年8月6日(土)に発売します。(発売元:株式会社バンダイ)本商品をダウンロードすることで、PUI PUI モルカーとペアになったたまごっちのお世話やPUI PUI モルカーの世界観を楽しむことができます。また、バンダイ公式YouTubeチャンネルで『たまスマカード PUI PUI モルカーフレンズ』のムービーを公開中です。ムービー : 特設サイト: ■『Tamagotchi Smart ワンピーススペシャルセット』発売!『Tamagotchi Smart ワンピーススペシャルセット』(全1種 8,200円・税抜/9,020円・税10%込)と『たまスマカード ワンピースフレンズ』(全1種 1,360円・税抜/1,496円・税10%込)を2022年11月23日(祝・水)に発売します。(発売元:株式会社バンダイ)『たまスマカード ワンピースフレンズ』を本体にダウンロードすることで、ONE PIECEに登場するキャラクターのようになったたまごっちのお世話や、ONE PIECEの世界観を楽しめるアイテムやミニゲームで遊ぶことができます。さらに、『Tamagotchi Smart ワンピーススペシャルセット』の本体カラーは、幅広い層に馴染みやすいクリアブラックを採用しています。セット商品限定のオリジナルストラップも付属しています。また、バンダイ公式YouTubeチャンネルで『Tamagotchi Smart ワンピーススペシャルセット』のムービーも公開中です。ムービー: サイト : ■「たまごっちスマート」とは?タッチ液晶とマイクを搭載し、たまごっちの頭をなでたり、声をかけたり、直接触れる感覚でお世話をすることができます。スマートウォッチのように身に着けて持ち歩くことができるウェアラブル型を採用し、いつでもどこでもたまごっちと一緒に過ごすことができるスマートに進化したたまごっちの最新商品です。■「たまスマカード」とは?たまごっちスマート本体に挿入すると、育てられるたまごっちや様々なアイテムがダウンロードできるメモリカードです。■商品概要・商品名:Tamagotchi Smart アニバーサリーパーティーセット( )・発売日:2022年11月23日(祝・水)・種類 :全1種・価格 :8,200円・税抜/9,020円・税10%込・内容 :Tamagotchi Smart Anniversary Purple本体×1個たまスマカード アニバーサリーパーティーフレンズ×1枚Tamagotchi 25th Character Special book×1冊・電池 :リチウムイオン(充電式)・サイズ:W約160mm×H約110mm×D約70mm(パッケージ)・商品名:たまスマカード アニバーサリーパーティーフレンズ( )・発売日:2022年11月23日(祝・水)・種類 :全1種・価格 :1,360円・税抜/1,496円・税10%込・内容 :たまスマカード アニバーサリーパーティーフレンズ×1枚・サイズ:W約160mm×H約120mm×D約10mm(パッケージ)・商品名:たまスマカード PUI PUI モルカーフレンズ( )・発売日:2022年8月6日(土)・種類 :全1種・価格 :1,360円・税抜/1,496円・税10%込・内容 :たまスマカード PUI PUI モルカーフレンズ×1枚・サイズ:W約160mm×H約120mm×D約10mm(パッケージ)・商品名:Tamagotchi Smart ワンピーススペシャルセット( )・発売日:2022年11月23日(祝・水)・種類 :全1種・価格 :8,200円・税抜/9,020円・税10%込・内容 :Tamagotchi Smart ワンピースブラック本体×1個たまスマカード ワンピースフレンズ×1枚オリジナルストラップ×1個・電池 :リチウムイオン(充電式)・サイズ:W約120mm×H約110mm×D約70mm(パッケージ)・商品名:たまスマカード ワンピースフレンズ( )・発売日:2022年11月23日(祝・水)・種類 :全1種・価格 :1,360円・税抜/1,496円・税10%込・内容 :たまスマカード ワンピースフレンズ×1枚・サイズ:W約160mm×H約120mm×D約10mm(パッケージ)【共通項目】・対象年齢:6才以上・販売場所:全国の玩具店、百貨店・家電量販店の玩具売り場、オンラインショップなど・発売元 :株式会社バンダイ※商品仕様等は予告なく変更になる場合があります。※掲載している写真は開発中のため、実際の商品とは多少異なる場合があります。(C)見里朝希JGH・シンエイ動画/モルカーズ(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション(C)BANDAI 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年06月16日株式会社バンダイ グローバルトイ企画部は、2022年6月16日(木)・17日(金)に開催予定の「東京おもちゃショー2022」にて、まもなく10周年のアニバーサリーイヤーに突入する妖怪ウォッチシリーズの最新玩具「DX妖怪ウォッチ 零式タイプS」のティザー解禁をいたします。2012年12月に漫画連載がスタートし、翌年の7月にNintendo 3DSソフト第一作が発売され、後のアニメ放送や玩具とのクロスメディア展開と合わせて国民的ヒットとなった『妖怪ウォッチ』シリーズは、2022年末から順次10周年のアニバーサリーイヤーを迎えます。「東京おもちゃショー2022」バンダイ妖怪ウォッチブース■圧巻!10年分の妖怪ウォッチと妖怪メダルを1,000枚展示!10周年に先駆けて、6月16・17日に開催予定の「東京おもちゃショー2022」のバンダイ妖怪ウォッチブースでは、10周年の玩具の歴史を振り返りながら、最新型のウォッチまでをご覧いただけるメモリアルイヤーの幕開けにふさわしい展示で皆様をお迎えいたします。■アニバーサリー企画第一弾 「DX妖怪ウォッチ タイプ零式」復刻!10周年を迎えるにあたり、今後も続々と情報解禁が予定されておりますが、アニバーサリー企画第一弾として、妖怪ウォッチの玩具史上最も売れた「DX妖怪ウォッチ タイプ零式」を令和版として復刻。ブースではそのティザービジュアルと最新デザインのメダルをご覧いただけます。■新商品「DX妖怪ウォッチ 零式タイプS」2014年8月2日に発売された「DX妖怪ウォッチ タイプ零式」を令和の時代に進化させたバージョンが「DX妖怪ウォッチ 零式タイプS」です。本商品は、当時の仕様を踏襲しつつ、カラーリング、収録音声をバージョンアップ。新しい遊びのついたメダルなどを採用し、まさに「タイプS」と呼ぶにふさわしいS級の進化をさせて、今秋発売予定です。ポイント(1) ウィスパー新規収録セリフ20種類以上収録!妖怪を召喚する「召喚モード」では、付属のメダルを挿入すると、召喚音声に加えて本商品のために特別に収録された、ウィスパー(声優:関智一)のセリフで妖怪の解説を楽しむことができます。ポイント(2) 新フォーマット「妖怪ゲームメダル」誕生!さらに、妖怪の召喚遊びに加えて妖怪のボイスでミニゲームが楽しめる「妖怪ゲームメダル」が付属。ウォッチに挿入することで、妖怪とじゃんけんや早口言葉などのミニゲームを楽しむことができます。本商品にはコマさんとじゃんけんができるメダルが1枚付属するほか、その他4枚の新メダルが付属予定です。■アニバーサリーイヤー情報続々公開予定!今回の商品の追加情報の他にも、2022年末から2023年にかけて、今後も10年目の節目にふさわしい妖怪ウォッチの周年情報が公開される予定となっております。以降の展開にぜひご期待ください。【妖怪ウォッチの玩具公式情報はこちらから】 『東京おもちゃショー2022(INTERNATIONAL TOKYO TOY SHOW 2022)』会期: 【商談見本市(バイヤーズデー)】2022年6月16日(木) 9:30~17:302022年6月17日(金) 9:30~17:00会場: 東京ビッグサイト 西展示棟1・2ホール、アトリウム(東京都江区青海3丁目11番1号)HP : ※本年はビジネス関係者向けの「商談見本市」のみ実施いたします。一般の方はご入場いただけませんので、予めご了承ください。【一般のお客様からのお問い合わせ先】バンダイお客様相談センターナビダイヤル:0570-041-101(10時~16時 祝日、夏・冬季休業日除く)※ナビダイヤルがつながらない場合、または、PHS、IP電話等をご利用の方は04-7146-0371におかけください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年06月15日玩具の輸入卸売業を行う株式会社コンセル(所在地:埼玉県戸田市、代表取締役:近藤 修平)は、イギリス生まれの木製玩具『LE TOY VAN(ル・トイ・ヴァン)』の2022年9月発売に先駆け、東京ビッグサイトで6月16日~6月17日に3年振りに開催されるおもちゃメーカーの展示会「東京おもちゃショー2022」(主催:一般社団法人 日本玩具協会、共催:東京都、後援:経済産業省)に出展し、『LE TOY VAN』シリーズを展示いたします。「LE TOY VAN」ブランドサイト : 「東京おもちゃショー2022」詳細: ■展示概要1995年にイギリスで創業した「LE TOY VAN」は世界中の子どもたちに愛されている木製玩具ブランドです。環境に配慮した木材を使用した、高品質でデザイン性の高い木製玩具シリーズを初出展いたします。<展示品目一例>・ポップコーンメーカー (税込4,950円)ヴィンテージスタイルのポップコーンマシーンです。ポップハンドルをはじくと“ポンッ!ポンッ!!”とポップコーンが弾けます。付属のポップコーンカップにいれて召し上がれ。(詳細URL: )ポップコーンメーカー商品画像ポップコーンメーカーイメージ画像・アクティビティテーブル (税込12,100円)一つのテーブルに色んな仕掛けがぎっしり!仕掛けはなんと12点!楽器や歯車、ビーズコースター、絵あわせ、形合わせ、虹色のアルファベットや等々がお子さまの目や耳や触覚等様々な感覚を刺激します。(詳細URL: )アクティビティテーブル商品画像アクティビティテーブルイメージ画像■東京おもちゃショー事前登録サイト本展示会は事前登録制となっております。以下のサイトからご予約ください。 ※当日受付はございませんのでご注意ください。■「東京おもちゃショー2022」概要開催日時 : 6月16日(木)~6月17日(金) 9:30~17:30(最終日のみ 17:00終了)会場 : 東京ビッグサイト 西1~2ホール・アトリウムブース番号「2-28」〒135-0063 東京都江東区有明 3-11-1アクセス : りんかい線「国際展示場」駅 徒歩7分ゆりかもめ「東京ビッグサイト」駅 徒歩3分参加費 : 無料対象 : ビジネス関係者(学生・お子様はご入場いただけません)申込方法 : WEB事前登録制(当日登録はできません)主催 : 一般社団法人 日本玩具協会共催 : 東京都後援 : 経済産業省詳細URL : ■LE TOY VAN発売日2022年9月予定■会社概要商号 : 株式会社コンセル代表者 : 代表取締役 近藤 修平所在地 : 〒335-0011 埼玉県戸田市下戸田2-6-3設立 : 1993年2月事業内容: 知育玩具・知育教材・絵本キャラクターグッズの製作・輸入・卸売業資本金 : 1,000万円URL : 【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】株式会社コンセル お客様相談窓口TEL : 048-442-8313(平日11時から16時まで)お問い合せフォーム: support@comcell.co.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年06月08日6月18日から21日までの4日間にわたって、東京ビッグサイトで行われた「東京おもちゃショー2015」のバンダイブースにて、現在テレビ朝日系にて放送中の特撮TVドラマ『手裏剣戦隊ニンニンジャー』の新商品が続々と公開された。同ブースには、等身大ニンニンジャーや巨大ロボ「シュリケンジン」で「シノビマル」や「ドラゴマル」が合体する胴体部で記念撮影できる撮影スポットも登場。土日の一般公開日には、多くの子供たちで賑わい大盛況だった。新商品としては、「忍シュリケンシリーズEX」として、忍者モチーフの歴代スーパー戦隊から『忍者戦隊カクレンジャー』(1994年)や『忍風戦隊ハリケンジャー』(2002年)の「忍シュリケン」が商品化。さらに『パワーアッププレス 超絶勝負チェンジャー』や6月20日に発売された『オトモ忍シリーズ参 サーファーマル』、そのほかにも玩具や食玩、プライズ商品などがさまざまな新商品が展示されていた。"違いのわかる大人の戦隊ファン"に向けた玩具シリーズ「戦隊職人 ~SUPER SENTAI ARTISAN~」の新商品として、『侍戦隊シンケンジャー』(2009年)に登場する合体ロボ「シンケンオー」も発表。同シリーズ第5弾の『超合金 オトモ忍ロデオマル』とともに展示され、大きな注目を集めていた。そのほか、『手裏剣戦隊ニンニンジャー』の敵・牙鬼軍団の幹部「十六夜九衛門」のアイテムを商品化した『十六夜九衛門の小槌』も初展示され、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」で、予約受付がスタートしている。こちらは4,000個の数量限定販売で、価格は5,811円(税込)。
2015年06月28日6月18日から21日までの4日間にわたって、東京ビッグサイトで行われた「東京おもちゃショー2015」のバンダイブースにて、現在テレビ朝日系にて放送中の特撮TVドラマ『仮面ライダードライブ』の新商品が続々と公開された。いよいよ終盤に向けて物語が大きく動き出した『仮面ライダードライブ』だが、玩具やフィギュアの新商品も続々と展開。バンダイの『仮面ライダードライブ』コーナーには、仮面ライダードライブの最強フォームであるタイプトライドロンが等身大で展示され、土日の一般公開日に多くの子供たちを出迎えた。また、仮面ライダー関連の新商品としては、大人が装着できる変身ベルト「COMPLETE SELECTION MODIFICATION」シリーズの「ハイパーゼクター」と「ガタックゼクター」の商品化も決定し、展示に大きな注目が集まっていた。新商品としては、人気アクションフィギュア「TK」シリーズの『TK11 仮面ライダードライブ タイプトライドロン』(7月11日発売予定)をはじめ、「S.H.Figuarts」シリーズや食玩の新商品が展示されたほか、『シフトネクストスペシャル』が参考出品されていた。
2015年06月27日6月18日から21日まで東京ビッグサイトで開催中の「東京おもちゃショー2015」。各メーカーが趣向を凝らしたおもちゃを展示している中、一際気になるものを見つけた。タカラトミーが展示するクラウド型おはなしロボット『OHaNAS』(オハナス)だ。どんな会話ができるのか、実際に遊んでみることにした。『OHaNAS』はタカラトミーとdocomoの共同開発で誕生したロボットだ。次世代エンターテイメントロボット『OMNIBOT(オムニボット)』シリーズに位置づけられる。大きさはサッカーボールよりも一回り小さいくらいで、専用アプリを使いコミュニケーションをとることができる。ブースには話しかけるためのマイクが別に用意されていたが、これは会場の周囲の音が大きいためで、通常の環境でれば『OHaNAS』自身が上部に搭載するマイクに話しかければいいそうだ。アプリを起動すると、「ハローお兄さん、レッツトーク、ウィズミー」という謎のカタコト英語で話しかけられたので、ためしに「自己紹介して」と聞いてみる。すると、「僕の名前はオハナス。身長は160mm。体重は秘密……どうぞよろしく。」と乙女のような回答が流暢な合成音声で返ってきた。その後、「歌って」と希望したところ、「うた」と認識され、「ねぇねぇ! なんだか僕、歌をうたいたくなったんだけど……イイですか?」と返事が。語尾が認識されなかったのは、どうやら周囲のノイズが邪魔をしたようだが、それでもちゃんと会話になる返事がくるのには感心した。東京おもちゃショーの騒音はかなりのものなので、自宅の部屋などの環境ならもっと精度は高まるだろう。『OHaNAS』の特徴はクラウド型であるということ。このため、ネットに接続しておけば、会話のデータやライブラリが自動でアップデートされていく。これに関してはアプリのアップデート作業なども必要ない。『OHaNAS』自身はBluetoothでスマートフォンと接続するが、アプリなしのオフライン状態でも、『OHaNAS』をなでたり、だっこしたりすることでしゃべってくれる。これは、『OHaNAS』がタッチセンサーや傾きセンサーを内蔵しているから。また、目の色が青、黄、赤などに変化し、現在の状態やOHaNASの感情が表現される。例えば、青はこちらの言葉を聞いている状態で、黄色はOHaNAS自身が話しているときだ。『OHaNAS』のデザインのモチーフは羊で、顔の上についている黒いパーツは耳。これは自由に動かすこともでき、さらに下部にはリボンなどをつけて装飾できるホールが搭載されている。コミュニケーション型のロボットの最大の弱点は、どうしても会話ライブラリに上限があり、どこかで「つくりもの」であることを意識してしまうこと。その点で、いくらでもアップデートが可能になるクラウドとの相性は抜群だろう。本格的なロボット時代の入り口は、案外こうしたおもちゃから始まるのかもしれない。(C)TOMY
2015年06月20日東京ビッグサイトで開催中の「東京おもちゃショー2015」のバンダイブースにて18日、『DX 超合金魂 グレートマジンガー』の発表会が行われ、永井豪氏とグラビアアイドルの篠崎愛が出席した。『グレートマジンガー』は、TVアニメ『マジンガーZ』の続編として1974年に放送され、永井氏とダイナミックプロが原作。発表された『DX 超合金魂 グレートマジンガー』は、2012年12月に発売された『DX 超合金魂 マジンガーZ』に続く、"かつて少年だった大人たちへ贈る究極のマジンガー"をコンセプトに立体化される。ダイキャストパーツも使用して重厚感と質感が忠実に再現されており、実物を前にした永井氏は「重量感がすごくて素晴らしい。昔よりも彫刻などもしっかりしていて、ハンサムにできています」と、仕上がりに太鼓判を押していた。もちろん『マジンガーZ』同様、外装パーツを外すと内部構造を見ることができるほか、飛行時のポーズを再現する「スクランブルダッシュ」も付属。さらに、サンダーブレークを発動させた際に発光する両目、ブレストバーンの演出で発光する胸部高熱板などがLEDで再現され、さまざまなギミックがつめ込まれている。最終回で見せた、マジンガーZとグレートマジンガーの握手シーンを再現するための手首パーツも用意され、永井氏も大喜びだった。そのほかにも、「格納整備基地」の付属やサウンドギミックも内蔵。初回特典には永井氏が描き下ろしたイメージボード集「偉大魔神画(グレートマジンガー)」も同梱されるという。本商品の価格は49,800円(税別)で、発売日は2015年12月26日。6月18日より全国の家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどで予約受付がスタートしている。試作品ということで触ることはNGとなっていた『DX 超合金魂 マジンガーZ』をじっくりと確認する永井氏は、「うれしいですね。本当に、こういうことができるというのは感無量です」と感慨もひとしお。すると、夢中になっている永井氏のもとに、グレートマジンガーをイメージしたコスプレ姿で篠崎が登場。美女を前にした永井は、篠崎が映しだされているモニターに視線が釘付けになってしまい、司会に篠崎が目の前にいることを指摘されると「直接、見ると目が潰れそうです。『グレートマジンガー』も素晴らしいですが、こちらのフィギュアも作っていただきたいです」と語り、会場を沸かせた。そんな篠崎は、永井の代表作の一つでもある『キューティーハニー』の大ファンであることを明かすと、永井からは「篠崎さんはキューティーハニーそっくりのナイスバディじゃないですか。素晴らしい」と絶賛していた。(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
2015年06月19日東京ビッグサイトで「東京おもちゃショー 2015」が開幕した。会期は6月18日~21日の4日間(一般公開日は20日、21日)。注目は、今回が初出展となるグッドスマイルカンパニーだ。TVアニメやアーケードゲームで人気の『プリパラ』のキャラクターフィギュア「ねんどろいどこ~で」シリーズを展示し、"コーデ"(着せ替え)を自由に楽しめる体験コーナーも設置。一般公開日に会場を訪れる親子連れにアピールする。グッドスマイルカンパニーは、キャラクターフィギュアを中心に展開しているホビーメーカーで、特に「ねんどろいど」シリーズは高い人気を誇る大ヒット商品。もともと「ねんどろいど」ファンは大人の男性が中心だったが、ここ数年は女性や子供たちにも支持されている。そうしたニーズの高まりを受け、同社は本格的におもちゃ業界へ参入。「ねんどろいど」シリーズの新たなラインとして、"コーデ"(着せ替え)が楽しめる「ねんどろいどこ~で」を女児向け玩具として発売した。「ねんどろいど」の派生となるシリーズだが、交換パーツを減らすことでコストを下げ、代わりに女児向け玩具ではポピュラーな遊びである"コーデ"(着せ替え)の要素を取り入れた。クオリティを下げることなく「ねんどろいど」シリーズよりも購入しやすい価格を実現し、新たな遊び方を提案する。現在は第一弾として、タカラトミーアーツが展開する女児向けのコンテンツ『プリパラ』が発売される。ホビー業界では高い知名度を誇るグッドスマイルカンパニーだが、おもちゃ業界ではまだまだ新参。まずは想定ユーザーである女児と、その親に「ねんどろいどこ~で」の存在を知ってもらうことが急務と考え、東京おもちゃショーへの出展を決めたというわけだ。今回は、東京おもちゃショー初日のグッドスマイルカンパニーブースを取材した。グッドスマイルカンパニーブースは、西1ホールの1-44に展開。目印は淡いピンクのブースカラーと、「ねんどろいどこ~で」の大きなパネルだ。ブース内には、「ねんどろいどこ~で」シリーズをはじめ、同社が展開するフィギュアが展示されていた。ブース内には「体験コーナー」が設置されており、「ねんどろいどこ~で」を自由に触って遊ぶことができる。「ねんどろいどこ~で」の交換衣装も豊富に用意されており、無数にある着せ替えのバリエーションを体験。「ねんどろいどこ~で」最大の特長である"コーデ"の魅力を伝えていく。「さわって遊んでいただければ、ねんどろいどこ~での魅力は伝わる」と担当者も自信をのぞかせる。一般公開日では『プリパラ』を展開するタカラトミーアーツと合同で、スタンプラリーも展開。タカラトミーアーツ、タカラトミー、グッドスマイルカンパニーいずれかのブースに置いてあるスタンプシートを持って、各ブースを周り、スタンプを3つ集める。キャラクター全員分(3個)のスタンプを集めたら、グッドスマイルカンパニーブースに持っていくとゴールだ。ゴールではオリジナルのステッカーがプレゼントされる。数に限りがあるので、確実に手に入れたい場合は早めに参加しよう。また、ブースでは販売コーナーも設置され、『ねんどろいどこ~で 真中らぁら キューティーリボンコーデ』と『ねんどろいどこ~で 真中らぁら トゥインクルリボンサイリウムコーデ』を先行販売する。各2,400円(税込)で、購入は1人2点まで。購入者には1会計につき1枚「オリジナルうちわ」がプレゼントされる。同ブースには、「ねんどろいどこ~で」の新作から「ドレッシングパフェ」のメンバーである「ドロシー・ウェスト」「レオナ・ウェスト」がお披露目され、そのほかにも、「ねんどろいど」シリーズの『スーパーマリオ』や『スター・ウォーズ』シリーズ、『アナと雪の女王』から『ねんどろいど エルサ』など、子供たちでも楽しめる商品が多数展示されていた。(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PP製作委員会
2015年06月19日日本最大級のおもちゃの展示イベント「東京おもちゃショー2015」が、6月18日~21日の4日間の会期で、東京ビッグサイトにて開幕した。54回目を迎える今年の「東京おもちゃショー」には、149の企業が参加し、約35,000点の玩具を展示。入場者数は4日間合計で16万人以上を見込んでいる。6月18日~19日の2日間はメーカーや問屋に向けた商談見本市、20日~21日の後半2日間が一般公開日に当てられており、バンダイやタカラトミーといった国内玩具大手に加えて、レゴやホットトイズといった海外メーカーの日本法人なども参加している。昨年は、大ヒットを記録した『妖怪ウォッチ』や『アナと雪の女王』などの玩具に加え、「最新デバイス型のおもちゃ」や「ロボット&ペットロボット」といった新技術・新提案・新コンセプトのおもちゃが大きな注目を集めたが、今年は「夢の実現」「ウェアラブル」「インタラクティブ&コミュニケーション」「飛行」などがキーワード。さらに年末に最新作の公開が控えている『スター・ウォーズ』の関連商品を強く押す企業が多く見られた。初日の商談見本市から賑わいをみせ、各メーカーの夏から秋に向けた新作玩具に注目が集まっていた。
2015年06月18日グッドスマイルカンパニーは、6月18日~21日の4日間にわたって東京ビッグサイトで開催される「東京おもちゃショー 2015」に初出展する。同社は、東京ビッグサイトの西1~4ホールの西1ホール1-44にブースを展開。現在、小学低学年女児を中心にTVアニメ、アーケードゲームで大人気の『プリパラ』のキャラクターフィギュア「ねんどろいどこ~で」シリーズの展示、体験コーナーを設け、触って楽しめるブースで子供たちを迎える。フィギュアの展示コーナーでは、すでに発表されている「ねんどろいどこ~で」のラインナップから、「真中らぁら」「南みれぃ」「北条そふぃ」「東堂シオン」を展示し、写真撮影も可能。さらに、公開前の"あの子"の展示も予定されているという。体験コーナーも併設し、本商品を細部まで観ることができるほか、最大の魅力である"コーデ(着せ替え)"を実際に楽しむことができるという。一般公開日となる6月20日~21日には、タカラトミーアーツ、タカラトミー、グッドスマイルカンパニーの3社合同で「プリパラスタンプラリー」も展開。中学生以下の来場者(男女問わず)の子供たちを対象に、上記3社のブースに設置されているスタンプを集めると、オリジナルステッカーがプレゼントされる。参加に必要なスタンプシートは、3社のブースすべてで配布され、ルールはシートに記載。各日の準備数がなくなり次第、ステッカーの配布は終了となる。また、販売コーナーでは『ねんどろいどこ~で 真中らぁら キューティーリボンコーデ』と『ねんどろいどこ~で 真中らぁら トゥインクルリボンサイリウムコーデ』を先行販売。各2,400円(税込)で、1人2点まで購入可能。さらにこれらの商品いずれかを購入すると、1会計につき1枚「オリジナルうちわ」がプレゼントされる。そのほかにも『ねんどろいどぷらす ラバーストラップ プリパラ』もイベント価格500円(税込)で発売予定。(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PP製作委員会
2015年06月17日日本玩具協会は16日、東京国際フォーラムにて「東京おもちゃショー2015 記者発表会」および、「日本おもちゃ大賞2015 授賞式」を開催した。今年で8回目となる「日本おもちゃ大賞」は、日本玩具協会が良質で市場性に富んだ玩具・おもちゃの開発促進と活性化を目的に2008年に創設。コンセプトは「おもちゃ大賞」の大きな目的である「開発力への刺激」、「業界からの配信力の強化」に加え、2012年より新たに加わった「消費者への価値創造」の3本柱を掲げている。今年は、全部門で39社279アイテムの応募があり、計8部門の受賞が発表された。審査委員長は、これまで同様トーイズの代表取締役であり、テレビ東京『開運!なんでも鑑定団』の鑑定士としてもおなじみの北原照久氏。大賞の最終審査(第3次審査)は、ノミネートされた7部門各5点、計35点のおもちゃについて、それぞれ開発者の開発趣旨や商品特徴の説明を受け、審査員が実際に商品を手にとり、部門ごとに点数を入れていく。北原氏は「プレゼンテーション時に、企画者たちは我が子のようにおもちゃを説明してくれる。これを見ていて、ノミネートされたおもちゃは、日本のみならず、世界に羽ばたくことができると実感している」と各おもちゃの開発者に称賛を送っていた。「日本おもちゃ大賞2015」の受賞作品は以下のとおり。メーカー別受賞数はタカラトミー(タカラトミーアーツ含む)が3、バンダイが2、エポック社、シー・シー・ピー、ジョイパレット、セガトイズが1。なお「ヒット・セールス賞」「特別賞」は、バンダイがダブル受賞を果たしている。○「日本おもちゃ大賞2015」受賞作品共有玩具部門:JOUJOU みつけてみよう! 色キャッチペン(タカラトミー)エデュケーショナル・トイ部門:一歳半からの体幹☆脳力トレーニング みんなで! 育脳マット(ジョイパレット)ボーイズ・トイ部門:野球盤 3D エース(エポック社)ガールズ・トイ部門:Jewel Watch(セガトイズ)キャラクター・トイ部門:ヒミツのクマちゃん(タカラトミーアーツ)イノベイティブ・トイ部門:リニアライナー超電導リニアLO系スペシャルセット(タカラトミー)ハイターゲット・トイ部門:カメラ付き超小型ヘリコプター ナノファルコンデジカム(シー・シー・ピー)特別賞:ガンダムプラモデルシリーズ(バンダイ)2014年度ヒット・セールス賞:DX妖怪ウォッチ タイプ零式(バンダイ)また、「東京おもちゃショー2015 記者発表会」では、開催に先立ち日本玩具協会会長の富山幹太郎氏があいさつ。昨年度の玩具売り上げは、前年度比109%、過去10年で最高の売り上げを記録したことを報告し、おもちゃ業界が好調であることをアピールした。また、「妖怪ウォッチやアナ雪関連のグッズ、女児向けメイキングホビーが人気を集め、今年のGW商戦も玩具市場は好調。今回のおもちゃショーでも夏休みからクリスマス商戦へ向けた新製品が発表となるため、玩具市場がさらに盛り上がることに期待しています」と、展望を語った。記者発表会では、現在の玩具・おもちゃのトレンドや市場、そして「東京おもちゃショー 2015」の見どころも紹介。2014年度の玩具市場において、特に大きく伸びた商品分野は前年度比178.6%の男児キャラクター玩具。また、雑貨が前年度比120.7%、ぬいぐるみが前年度比111.6%と大きな伸びを見せ、いずれも『妖怪ウォッチ』関連商品が好調だったことが挙げられている。一方、女児玩具も前年度比106.1%と伸び、『ファンルーム』『アクアビーズ』『ホイップる』の人気が際立ち、好調に繋がった説明した。知育・教育玩具は、前年度比104.2%。特に砂玩具の『キネティックサンド』などが人気となった『プリスクール』、『レゴブロック』の伸びが目立ったブロック、海外ブランドを中心に伸びた木製玩具などの分野が好調。そのほか、『TAMAGOTCHI 4U』などのハイテク系トレンドトイ、『プラレール E7系北陸新幹線かがやき』などのレールトイ、『アナと雪の女王』を中心にディズニー関連の商品が伸びたジグソーパズル、「ガンプラ」「ミニ四駆」が牽引したプラモデル、『ムーミン』や『モンチッチ』などぬいぐるみも売れ行きを伸ばしているという。反面、『妖怪ウォッチ』や『アナと雪の女王』人気の影響で、ほかの男児キャラクター玩具や、女児キャラクター玩具、トレーディングカードは苦戦を強いられた。季節玩具トータルでは、スポーツトイやアウトドアトイの貢献により、前年度比98.2%にとどまったものの、玩具花火やサマートイ・サマーグッズは、昨夏のゲリラ豪雨や歴史的な日照不足などの天候不順により、ともに前年より10%の売り上げ減を余儀なくされた。2014年度の総括としては、国内の玩具市場規模は店頭価格ベースで7,367億円。前年度比10.9%と、過去10年で最高を記録。また、玩具の主要10分野(ゲーム、カードゲーム、男児・女児キャラクター・ぬいぐるみなど)では、前年度比109.3%と、これも過去10年で最高の売り上げをマークした。昨年度の玩具市場が好調だった要因としては、『妖怪ウォッチ』が社会的ブームとなったほか、『アナと雪の女王』の関連グッズが爆発的にヒットしたことが挙げられ、さらに、砂玩具やけん玉といったアナログ玩具が売り上げを伸ばしたことも要因の一つだという。なお、「東京おもちゃショー 2015」の見どころについては、「夢の実現」「ウェアラブル」「インタラクティブ&コミュニケーション」「飛行」「男の子はバトル&スピード」「女の子はメイキング」「時代はアナログ」「オトナ男子・オトナ女子」と8つのキーワードが挙げられている。夢の実現:『リニアライナー 超電導リニア LO系スペシャルセット』(タカラトミー)、『野球盤 3D エース』(エポック社)などウェアラブル:『ジュエルウォッチ』(セガトイズ)、『プレイウォッチ』(タカラトミー)インタラクティブ&コミュニケーション:『オムニボット OHaNAS(オハナス)』(タカラトミー)、『ヒミツのクマちゃん』(タカラトミーアーツ)飛行:『ピコファルコン』(シー・シー・ピー)、『ナノファルコンデジカム』(シー・シー・ピー)など男の子はバトル&スピード:『ベイブレードバースト』(タカラトミー)、『ガガンガン』(タカラトミー)など女の子はメイキング:『ファンルームプラス』(ハナヤマ)、『アクアビーズ カラフルいっぱい DX』(エポック社)など時代はアナログ:『ファンルーム』(ハナヤマ)、『キネティックサンド』(ラングスジャパン)オトナ男子・オトナ女子:『HGUC RX-78-2 ガンダム』(バンダイ)、『スター・ウォーズ ナノロイド R2-D2』(タカラトミー)、『枯山水ジグソーパズル』(ビバリー)など「東京おもちゃショー 2015」は、6月18日、19日の商談見本市、20日、21日の一般公開日と計4日間にわたって東京ビックサイトで行われる。
2015年06月16日バンダイのホビー事業部が16日、公式Twitterアカウントにて、新たなプラモデルシリーズの展開を思わせる画像を投稿している。計2回に分けられたツイートには、それぞれ別角度から映したプラモデルのランナーのような画像に「New Hobby」というワードが。そして「New Hobby mousugukaikin」「New Hobby International Tokyo Toy Show 2015」という一言が添えられており、6月18日~21日に東京ビッグサイトで開催される「東京おもちゃショー2015」(6月18日~19日商談見本市、20日~21日一般公開日)に合わせて、何らかの新商品のアナウンスがあると思われる。投稿された画像のランナーは、従来のプラモデルとは異なり、曲線が多く余剰ランナーが残らないような構成にも見え、当日の発表に注目が集まる。同社のホビー事業部は、人気アニメ『機動戦士ガンダム』シリーズのプラモデル「ガンプラ」を中心に、『妖怪ウォッチ』や『ダンボール戦機』、『スター・ウォーズ』『ワンピース』『ポケットモンスター』『エヴァンゲリオン』『TIGER&BUNNY』『Bトレインショーティー』といったさまざまな作品・ジャンルのプラモデルを発売。「東京おもちゃショー2015」でも、「ガンプラ」の"新生 -REVIVE-"「HGUC」シリーズをはじめ、『スター・ウォーズ』や『妖怪ウォッチ』、『ふなっしー』など、さまざまな展示が予定されている。
2015年06月16日●「ねんどろいどこ~で」のきっかけは東京おもちゃショーグッドスマイルカンパニーが開発・販売を手がけるフィギュアシリーズ「ねんどろいど」の新ブランドとなる「ねんどろいどこ~で」が登場する。第一弾となるのは、小学低学年女児を中心に人気を集めているタカラトミーアーツのアーケードゲームから人気に火がつき、ユーザー数は100万人、約9カ月で売り上げ約70億円見込み、そしてTVアニメや映画と急成長している『プリパラ』のキャラクターたち。パーツがシンプルになり、着せ替えが可能になったという違いはあれど、そのルックスは従来の「ねんどろいど」の延長にあるように思える。しかし、実は商品開発から販売に至るまで、グッドスマイルカンパニーにとっては新しいチャレンジの連続だったという。今回は、同社企画部ホビーチーム・プロデューサーのオタナカ氏に、「ねんどろいどこ~で」が生まれた経緯と開発秘話、今後の展望について伺った。○きっかけは東京おもちゃショー――初めて「ねんどろいどこ~で」の実物を拝見したのですが、すごくかわいいですね。ありがとうございます! 実は私もそう思っています(笑)。まず何より「ねんどろいど」として可愛いなと。原作である『プリパラ』のデザインが「ねんどろいど」にマッチしていたということだと思います。――『プリパラ』が「ねんどろいどこ~で」の第一弾作品となるわけですが、『プリパラ』自体も昨年スタートした新しいコンテンツですよね。いつ頃から話が動き始めたのでしょうか?昨年6月の「東京おもちゃショー」がきっかけでした。それまでも『プリパラ』の前シリーズ作品となる『プリティーリズム』は知っていたのですが、生まれ変わって『プリパラ』になるんだなというくらいの知識だったんです。それが、「東京おもちゃショー」のタカラトミーアーツさんのブースで筐体やキャラクターを見て、ちょうど新たにチャレンジしたい企画もあり、「これは!」と感じました。――かなりのスピード感ですね。本当にそうでしたね。幸い商品化窓口が以前から懇意にさせていただいているタツノコプロさんだったので、話が早かった部分もあります。「ねんどろいど」をご存知だったのも大きかったですね。ウェルカムな反応をいただいて、さっそく告知用の「ねんどろいど」イラストを作成し、2014年夏の「ワンフェス」で発表しました。『プリパラ』自体のスタート時期だったこともあって、お互い最初から足並みを揃えられたのは良かったと思います。○女児向けという新たな挑戦――「ねんどろいどこ~で」と従来の「ねんどろいど」の違いについて教えていただけますか。「ねんどろいどこ~で」は「ねんどろいど」と大きさは同じですが、パーツの構成が頭部と上半身、スカート、下半身の4つと、シンプルになっています。その代わり「こ~で」という名前の通り、パーツを付け替えることで「着せ替え」できるのが特徴です。――やはりターゲット層としては女児をイメージしているのですか?そうですね。プリパラの商品化展開としては意識しています。女児向けコンテンツでは、着せ替えはポピュラーな遊び方なんです。「こ~で」シリーズ同士であれば、自由にパーツの組み換えが可能になっています。ただこれは『プリパラ』に限ったことではなく、今後登場するすべての「ねんどろいどこ~で」のキャラクターも含まれます。●「ねんどろいど」をより安くして買いやすくしたい――グッスマの課題――それはすごいですね。しかし、グッドスマイルカンパニーさんといえば、これまでは「ねんどろいど」にしろ、それ以外の商品にしろ、どちらかといえば大人向けだったイメージがあります。おっしゃる通り、明確に女児向けコンテンツの商品を販売するのはグッドスマイルカンパニーとして初めての試みとなります。――新規開拓というわけですね。かなり思い切った舵取りにも思えますが……。そうですね。といっても、女児向けオンリーというわけではないんですよ。『プリパラ』は子供向けですが、大人にもファンができるだろうと予想はしていました。なんといってもキャラクターが可愛いですからね。もっと、ざっくばらんに言うと、私が『プリパラ』に興味を持ったんだから、他の大人も好きになるはず、と(笑)。子供向けコンテンツを大人が楽しむという流れは昔からありますからね。――つまり、これまでの「ねんどろいど」ファンもターゲットではあると。そうですね。そういう意味で完全に新規層狙いというわけでもないのです。従来の層に加えて、私たちが今まで持っていなかった新しい層に届けるという2通りのルートを考えています。それからもう一つ、「ねんどろいど」が少しずつ子供に認知されてきたこともあります。最近になって、「初音ミク」が子供向けに展開されることが増えているのですが、その流れで『ねんどろいど 初音ミク』を子供たちが楽しんでくれていると聞いています。「ねんどろいど」のデザインって、子供も喜んでくれるんだなと感じていたところに今回の話があり、それなら思い切って子供向けにもやってみようと考えました。○グッスマの課題と玩具の事情――なるほど。ところで、どうして「ねんどろいどこ~で」だったのですか? これまで通り「ねんどろいど」で女児向けに発売するというやり方もあったのでは。いくつか理由があります。まず、グッスマの課題の一つに、「ねんどろいど」をより安くして買いやすくしたいという思いがあったことです。というのも、初期の「ねんどろいど」は3,000円くらいだったのですが、現在は4,000円代が標準です。理由は様々ありますが、現状どんどんクオリティがアップし、付属品も豪華になる傾向にあるため、どうしてもコストが上がっています。しかし、それでは子供向けの玩具としては高いのです。――たしかに世間の玩具の価格を考えると、4,000円台はけっこう高額かもしれません。3,000円でもまだまだ高いですね。子供向け玩具に実際にお金を出すのは親です。親の目は非常にシビアで、2,000円台でもまだ高額な部類に入ります。――「ねんどろいどこ~で」は2,222円(税別)ですよね。なんとか2,000円台に設定しました。コスト面との兼ね合いも考えながらの、ギリギリの価格設定でした。――どの部分でコストカットができたのでしょう?コストを下げるにはパーツを少なくするのがわかりやすいですね。なので、固定ポーズの「ねんどろいど」を作るのが手っ取り早い。しかし、ただ固定にするだけでは、「ねんどろいど」をグレードダウンさせただけの商品でしかありません。クオリティ自体は絶対に下げたくなかったので、仕様をばっさり変更することにしました。パーツを減らしてコストを下げながらも、着せ替えの楽しみを加えることで、「ねんどろいど」にはない遊び方を提案できる。「ねんどろいど」の廉価版ではなく、まったく新しいブランドとして展開できるので、従来の「ねんどろいど」ファンにも新鮮な気持ちで楽しんでいただけると思います。●ホビーと玩具、プロモーションや販路の違い――なるほど。「ねんどろいどこ~で」ならではのこだわりポイントをもう少し教えていただけますか。現状ラインナップしている商品で着せ替え的な遊び方ができることはもちろんですが、今後発売されるすべての「ねんどろいどこ~で」シリーズの商品でパーツ交換ができることですね。そのために各パーツをフォーマット化しなければならず、とても大変でしたが……。――フォーマット化といいますと?今後、どんな髪型でどんな服装のキャラクターが出てきても、頭部、上半身、スカート、下半身というパーツを自由に組み合わせられるようにするためには、あらかじめ各パーツの軸の位置や幅などの決まり事を決めておく必要があります。例えば上半身を作るときに、極端に腕を挙げているポーズでは、サイドにボリュームのある髪型のキャラクターが出てきた時、腕と髪が干渉してしまう恐れがある。でも腕を上げるのではなく、前に伸ばすポーズなら、すべての髪型の邪魔をしない。そんな風にポーズのバリエーションなども想定しながら各パーツごとの決まりごとを作っていきました。――考えただけで気の遠くなるような作業ですね……。でもそこは、グッスマがこれまでに「ねんどろいど」を500体以上を作ってきたノウハウが生きる部分でした。弊社の制作の人間は、さまざまなポーズや髪型のバリエーションを経験しています。たぶん、世界に存在する髪型はだいたいやったんじゃないかな(笑)。そういう意味では、「ねんどろいど」の集大成とも言えるかもしれませんね。○ホビーと玩具、似て非なる業界への挑戦――「ねんどろいどこ~で」には、そんな産みの苦しみがあったのですね。ところで、女児向けということは、これまでと販路も変わるのでしょうか。変えていきたいとは思っています。「ねんどろいどこ~で」は、今まで「ねんどろいど」が買えなかったような、玩具専門店やGMS(総合スーパー)系のショップにも入れていきたいと考えています。――ホビーと玩具に違いはありますか?違いはありますね。例えばホビーは予約時期が一番大事ですが、玩具は発売時期をより盛り上げる必要があります。だいたい発売1カ月くらい前から本格的にプロモーションが始まって、発売時期にどれだけ認知を広げられるかが勝負になってきます。これも今までとはまったく違う部分で、ホビーのやり方が通用しないのです。どうやって今までのホビー層以外にわかりやすく情報を伝えていくか、どうやって特設サイトに誘導するかを考えていかないといけませんね。――その「ねんどろいどこ~で」の『プリパラ』特設サイトも、これまでとはまったく違ったレイアウトになっていますね。これも子供向けということで、とにかくわかりやすさを意識して制作しました。ただ、正直言って、商品が市場に出てみないと何とも言えません。これから発売に向けても、より分かりやすさを意識したプロモーションを行っていきたいと思っています。――「ねんどろいどこ~で」に関する今後の展開はいかがですか?まずは『プリパラ』を全力で展開していきます。『プリパラ』のようなコンテンツはげアニメの放送期間も長く続きますので、「ねんどろいどこ~で」も、アニメやゲームと同じく息の長いコンテンツになってくれるといいなと思います。「ねんどろいどこ~で」には、ゲーム内で使える「オリジナルスペシャルトモチケ」も付属しますし、「ねんどろいどこ~で」をモチーフにしたアゲアゲアイテムがゲーム内に登場するというコラボも行っています。プリパラのコンテンツとも協力しながら、良い商品に育てていきたいですね。新ブランド「ねんどろいどこ~で」を引っさげて、子供向け玩具業界へ参入したグッドスマイルカンパニー。挑戦者としての新たな戦いが始まる。「ねんどろいどこ~で」の第1弾『ねんどろいどこ~で 真中らぁら キューティーリボンコーデ』と『トゥインクルリボンサイリウムコーデ』は2015年6月、第2弾『ねんどろいどこ~で 南みれぃ キャンディアラモードサイリウムコーデ』と『マジカルピエロコーデ』は2015年7月、『ねんどろいどこ~で 北条そふぃ ホリックトリックサイリウムコーデ』と『ホワイトスワンコーデ』は2015年8月に発売予定。なお、『ねんどろいどこ~で 北条そふぃ ホリックトリックサイリウムコーデ』と『ホワイトスワンコーデ』は、「GOOD SMILE ONLINESHOP」でも予約を受け付けており、4月22日21:00締切。(C)T-ARTS/syn Sophia/テレビ東京/PP製作委員会
2015年04月16日日本玩具協会が主催し、12日から東京ビッグサイトにて開催されている「東京おもちゃショー2014」。キッズライフゾーンではジェイアール東日本企画が出展し、新幹線E5系がモチーフという新キャラクターが展示された。「Project E5」と紹介されたこのコンセプトモデルは、「JR東日本の鉄道プロパティをモチーフにした鉄道キャラクターの象徴として企画・デザイン」され、「新幹線がロボットに変形する」という夢を具現化したものだという。イメージ映像も放映され、時速320kmで走行するE5系がロボットに「スピード変形」。そのプロセスを紹介するパネルも設置された。コンセプトモデルはE5系の先頭形状のほか、イメージカラーやロゴも生かされた斬新なデザインに。来場者の多くが足を止め、カメラで撮影していた。ジェイアール東日本企画のブースではその他、電車の運転体験ができるシミュレーター付きジオラマ展示も。特注のNゲージジオラマが設置され、E5系・E6系やE7系のほか、485系やキハ58系(国鉄色)の鉄道模型もあり、「車両の先頭に付いたカメラの映像が目の前で表示されながら運転できる体験」を味わえるとのこと。「東京おもちゃショー2014」は東京ビッグサイト西1~4ホールで開催。12・13日の商談見本市の後、14・15日に一般公開(入場無料)される。キッズライフゾーンは西3ホール(4階)にあり、他にトヨタ自動車や日産自動車、日本相撲協会なども出展している。
2014年06月12日トヨタ自動車は13日、東京ビッグサイトで14日から17日の期間に開催される『東京おもちゃショー2012』のキッズライフゾーンに、おもちゃ感覚でボディの着せ替えが行えるコンセプトカー「Camatte」(カマッテ)を出展すると発表した。同コンセプトカーは、おもちゃ感覚でボディのカラーやデザインの着せ替え(カスタマイズ)が行えるという、脱着の簡単なボディを採用。着せ替えを通じてクルマの構造や仕組みを理解することで、親子でクルマに興味が持てるようにシンプルなボディ構造になっているとのこと。室内は、前席1つ、後席2つの三角配列シートとなっており、各シートの間隔を狭めて密着感を高めることで、親子が近づいてコミュニケーションをとりながらドライブを楽しめる空間を実現。また、子供でも運転できるようにペダルとシートの位置を子供用に調整する機能を装備し、親は右後席からハンドル操作や車両停止を補助しながら、子供に運転を教えることも可能という。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日