11月22日~23日の2日間にわたって東京の秋葉原ラジオ会館10階イベントスペースにて「マクロス×魂ネイション 超時空超合金展」が開催された。バンダイのコレクターズ事業部が開催したこのイベントは、TVアニメ『マクロスF』に登場するシェリル・ノームの誕生日を記念して開催。会場内には、来場者がハート型のシールを貼ることができるシェリルのバースデーパネルが用意されていたほか、12月1日から始まる『マクロス』新シリーズの歌姫オーディションを告知するパネルが設置されていた。また、新たなフィギュアブランド「HI-METAL R(仮)」も発表。「HI-METAL R(仮)」は、歴代『マクロス』作品に登場する可変戦闘機「バルキリー」の各機体を、1/100スケールの可変モデルとして商品化する歴史あるブランド「HI-METAL」シリーズの変形、マテリアル感を踏襲し、キャラクターの世界観をさらに広げる新シリーズ。「R」には新しく想像する「Rebuild」「Reboot」「Revival」、そして歴史あるブランドに対する「Respect」という意味が込められている。今後は『マクロス』シリーズ、バルキリーに限らずさまざまな作品、キャラクターを立体化していくという。展示物の中には、32年前のシリーズ第1作『超時空要塞マクロス』放送当時に発売された玩具などを展示するヒストリーコーナーも設置。会場の中央には、「DX 超合金」シリーズで発売を予定している『VF-19 ADVANCE』や『ケーニッヒ・モンスター(ウイング・オブ・ヴァルキュリア)』に加えて、今後製品化が期待される『VF-171EXナイトメアプラス』『VF-27γルシファー(一般機)』といった参考出品も展示されていた。さらに、これまでの『マクロス』シリーズを手がけてきた河森正治監督などを迎えたトークショーに加え、会場および会場周辺では「シェリル誕生日記念スタンプラリー」も実施。「ボークス秋葉原 ホビー天国」「魂ネイションズ AKIBAショールーム」などでスタンプを集めると、「特性ステッカー」がプレゼントされ、ファン垂涎のイベントとなった。(C)2007 ビックウエスト/マクロスF製作委員会・MBS
2014年11月25日辛口料理ハチは12月15日、東京都港区新橋に辛口カレー専門店「辛口料理スズメバチ 東京新橋本店」をオープンさせる。「辛口料理ハチ」は、大阪市北区でかつて"ハチラー"と呼ばれる熱狂的なファンでにぎわったカレー専門店。提供するメニューは辛口カレー1点のみだったが、その味を求めて全国各地から多くのカレーファンが訪れた。30年以上にわたり親しまれてきた同店は、店主の引退とともに2012年に惜しまれつつも閉店。"ハチラー"のひとりであった現店主の柴田一正さんは、仲間とともにレシピを考案し、先代「ハチ」の味と融合させ、2012年6月に新生「辛口料理スズメバチ」が誕生した。看板メニューである「スズメバチカレー」(1,000円)は、「辛口料理ハチ」の伝統の味を受け継ぐオリジナルカレー。インドから直接仕入れた約30種のスパイスやウコンを配合したルーは、食後20分程度でサッと辛さが引くのが特長だという。具の牛肉は、国産牛肉の希少部位を使用。辛口のルーとの相性も良く、心地よいうま味とコクが楽しめる。今回、関西以外のエリアでは初出店となる東京新橋本店のオープンを記念し、12月15日~22日の8日間限定で、関西出身者と年齢に8がつく人は「スズメバチカレー」が800円(通常1,000円)になる割引を実施する。また、赤いものを身につけている人には、生卵トッピング(通常50円)を無料でサービスする。※価格はすべて税込
2014年11月25日マツダは19日、新型コンパクトクロスオーバーSUV「CX-3」を世界初公開した。「SKYACTIV技術」とデザインテーマ「魂動(こどう) - Soul of Motion」を全面的に採用したマツダの新世代商品第5弾となる。「CX-3」は、上質かつ洗練されたデザインと使いやすさを追求したパッケージングに、マツダが一貫して追求する意のままの走りなど、人がクルマに求める本質的な価値を高次元で融合させたという新型コンパクトクロスオーバーSUV。パワートレインは「SKYACTIV-D 1.5」「SKYACTIV-G 2.0」を市場ごとに適切なラインアップで展開するとともに、新世代AWDシステムを採用し、力強くリニアな走行パフォーマンスと優れた環境性能を実現。カーコネクティビティシステム「Mazda Connect(マツダ コネクト)」、先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」などの最新装備も幅広く搭載する。同車は11月21~30日に開催される「ロサンゼルスオートショー」に出品。2015年春以降、日本から順次グローバルに導入を開始する予定とされている。
2014年11月19日2020年の東京オリンピック開催が決まってから1年以上がたち、官民あげてのインバウンド対応、つまり訪日外国人受け入れのための対応策が着々と進んでいる。そうした中、セブン銀行では、すでに2007年から、海外発行カードが使えるATMを全国に設置してきた。今回は、海外発行カードを使えるようにした理由や、そのサービスの詳細について、同社営業推進部 副部長の伊藤浩太郎氏にインタビューした内容を紹介したい。○「いつでも、どこでも、誰でも、安心して使える」という理念――訪日外国人が日本に来て最も困ることの一つに、国内に設置されているATMの多くが海外で発行されたクレジットカードやキャッシュカードが使えないということがあるのですが、セブン銀行のATMでは海外発行カードが使えるわけですよね。観光庁の担当者の方も、御社のATMで海外発行カードが使えることに関し、「素晴らしい取組み」と話していましたが、セブン銀行ATMで海外発行カードが使えるようになったのはいつからでしょうか?2007年です。全国のATMでの海外発行カード対応開始と同時に、海外発行カードが使われる頻度が最も高いと予想された成田空港に当社のATMを設置しました。セブン&アイホールディングスの店舗以外に当社のATMを設置したのは、成田空港が最初になります。――そもそも2007年に海外発行カードを使えるようにしたのは、何かきっかけはあったのですか?当社は創業以来、「いつでも、どこでも、誰でも、安心して使えるATMサービス」としてサービス提供に努めてきましたが、まさに誰でも使えるために、海外からの訪日されたお客様にも使っていただけるようにしたのです。――かなり先駆的な取組みですよね。お客様が必要なときに現金を引き出せるように、より多くの金融機関のカードが使えるように取り組んだ結果といえると思います。――最初はどのブランドから使えるようになったのでしょうか?当初は、VISA、MasterCard、AMERICAN EXPRESS、海外JCB、銀聯でしたが、今では、DISCOVER、DinersClubも使えるようになっています。セブン銀行ATMで使える海外発行カードのブランド○英語、中国語、韓国語、ポルトガル語の4言語に対応した、画面表示や明細票――訪日外国人の方々にご利用いただくためには、多言語対応ということも課題になってくるかと思いますが、セブン銀行ATMはどのような言語で操作できるのでしょうか?海外発行カードを入れると、まず、英語、中国語、韓国語、ポルトガル語の4つの言語から選択できるようになっています。選択すると、その言葉で「いらっしゃいませ」とごあいさつをします。――利用している外国人の方は、まずそこで安心できるわけですね。明細票も4カ国語に対応しています。何か理由があって利用ができなかったときには、単純に「お金がおろせませんでした」ということだけではなくて、どうしてそれができなかったという理由も、明細票に書かれるようになっています。また、ATMからの問い合わせには、日本語と英語で24時間対応しています。――セブン銀行ATMは全て海外発行カードが使えるということですが、現在、セブン銀行ATMの設置状況はどのようになっていますか?セブン銀行のATMは2014年9月末時点で全国に2万台以上あります。そのうち90%にあたる1万8000台以上がセブン-イレブンに設置されており、それ以外に約500台がイトーヨーカドーなどグループ内、残り約1500台がグループ外の場所に設置されています。海外発行カードが最も使われるのは、空港と観光地です。たとえば外国人の方が1週間日本に滞在するということであれば、1週間の行動の流れに沿って、空港から始まって、駅、観光地、滞在するホテルの近くなどのATMになります。○全国の各自治体でもインバウンドに尽力、高山では十六銀行内にセブン銀行ATM――私も昨年、飛騨高山の十六銀行に設置されたセブン銀行のATMの取材をしましたが、飛騨高山もかなり外国の方が多くいらっしゃいましたね。そうですね。全国の各市町村自治体はインバウンド対応にすごく力を入れていますが、十六銀行さんは高山市からインバウンド政策として海外発行カードが使えるATMを設置できないか相談されたそうです。そこで十六銀行さんから当社にお声がけいただいて、高山市の十六銀行の店舗内に、同行のATMと当社のATMを並べて設置することになりました。自分の銀行の店舗内に他の銀行のATMを設置するということは、通常ではあまり考えられないことです。ですが十六銀行さんは、高山を中心とした岐阜県のインバウンドの政策に協力する目的でそうした大胆な試みに踏み切ったわけですから、同じ銀行という立場からも大変尊敬できます。――私も一泊させていただいて、高山市はすごくいい観光地で、外国の人も気に入るだろうな、と率直に思いました。ここで海外発行のカードが使えると、大変便利だと思います。ところで、観光庁さんに取材したとき、外国人観光客の来るルートがだいたい決まっているというようなお話がありました。東京や京都など、大都市とその周辺を中心としたいわゆる「ゴールデンルート」というのがあるらしいのですが、それ以外のルートを整備しないと、2020年に政府が目標としている訪日外国人客2000万人には到達できないというお話でした。それはそうでしょうね。せっかく来ていただくにしても、同じルートを何回も回るよりも、新しい日本を見たいはずです。そう考えると、我々のATMが海外発行カードが使えるということは、ゴールデンルート以外のルート開拓にも大変役立つと思っています。自治体などいろいろな関係機関と情報交換などをしながら、設置拡大を図っていくことでお役に立てるのではないかと思います。○商業施設でもセブン銀行が便利に、百貨店の免税コーナーに設置されるケースも――空港や駅以外に、インバウンド対応として重要な設置場所というのはありますか?商業施設があげられます。商業施設の方々は、その商業施設に来るお客様の利便性を向上させたいと考えています。そこで海外発行カードも使えるセブン銀行のATMを設置すれば、日本人のお客様だけでなく、外国人の方も利用できます。銀行の大きなATMよりも我々のATMのほうがコンパクトということもセールスポイントの一つです。最近は商業施設のご担当者さまから、設置に関するお問い合わせをいただくことも増えてきました。先方からぜひ置いてくださいと言われる場合もあります。――10月1日からは、外国人の免税対象品目も広がったようですが、そうした動きに対応している例などはありますか?つい最近の話では、銀座の松屋さんが免税コーナーを拡充されましたが、免税コーナーの中に当社のATMを設置させていただきました。――御社では8月27日から、ATM検索アプリ「セブン銀行ATMナビ」をリリースされていますが、これも外国の方にとって役に立ちそうですね。はい、現在地周辺にあるセブン銀行ATMを地図上で表示するだけでなく、スマートフォンのカメラで映した周辺の画像に方向と距離を重ね合わせて表示するため、ATMの位置を直感的に認識できます。画面表示は日本語と英語に対応していますが、文字を読まなくても分かるように工夫しています。○「海外発行カードが使えるATM」を、2020年に向けさまざまな場所でPR――御社の今後のインバウンド対応に関する展望をお聞かせいただけますか。これから2020年のオリンピックが近づくにつれて、国内さまざまな事業者の方々が、外国人対応をしなければいけないという話になってくると思います。そうした中で、我々のATMは間違いなくそのお力になれるということを、知っていただきたいと思っています。そのために、「ツーリズムEXPOジャパン」や「JNTOインバウンド旅行振興フォーラム」、「SCビジネスフェア」などの展示会に積極的に出展してPRをしています。だいぶ認知されてきましたが、まだ「セブン銀行のATMでは海外発行カードが使える」ということを知らない方が多いのが現実です。先月は「ビジットジャパン事業」のイベントである、訪日外国人向けのセミナーに当社のデスクを出して、告知活動を行いました。今後も、2015年1月21日~23日に日本ショッピングセンター協会主催の「SCビジネスフェア2015」がパシフィコ横浜で、また、2015年2月10日~12日に新日本スーパーマーケット協会主催の「スーパーマーケットトレードショー」がビッグサイトで開かれるのですが、こちらにはATMを持ち込んでブースを出展します。3月3日には、日本経済新聞社主催の「リテールテックJAPAN 2015」で当社のATMをアピールする予定です。――2020年に向け、訪日外国人の方々に喜んでいただけるサービスを増やしていく必要がありますね。本日はありがとうございました。
2014年11月13日東京都台東区の松坂屋上野店は12日~25日、「世界の料理とワインを楽しむフェア」を開催する。○世界の料理と相性のいいワインを提案同フェアは、20日のボジョレー解禁に先駆けて開催されるもの。惣菜売り場の各ショップで展開する各国の料理(イタリア・フランス・日本・韓国・中国・ロシア・オーストリアの7カ国)約30種類と相性の良いワインを、シニアソムリエ資格を持つスタッフがコーディネート提案する。また、20日~25日には「ボジョレ・ヌーボー解禁試飲販売会」も実施。約10種類のヌーヴォーを試飲できる。ワインのラインアップは、カベルネ種主体の豊かなタンニンを楽しめる「フランス・ボルドー/ラ クロズリー ド カマンサック 2008」(4,536円・税込)、柑橘系の爽やかな酸味を持つ白ワイン「フランス・ボルドー/シャトー オー パスケ ブラン 2013」(2,376円・税込)、ミネラルやピーナツの香りを持つ「フランス・アルザス/ヴィニョーブル デ 2ルナ リースリング ジェネシス2009」(3,888円・税込)。柔らかくきめ細かな泡立ちのスパークリングワイン「フランス・ブルゴーニュ/アベイ ド フォントネー クレマン ド ブルゴーニュ ブリュット」(3,240円・税込)、白い花や蜂蜜などの香りが漂う白ワイン「イタリア・ヴェネト/シャルドネ ヴィネツィエ カーサ ボッテガ 2012」(1,728円・税込)、甘口のスパークリングワイン「イタリア・ピエモンテ/ラ カッチャトーラ モスカート ダスティ」(2,160円・税込)。世界の料理のラインアップは、「イタリア」が「肉の匠いとう/国内産いとう和牛モモステーキ」(980円・税込・100g)、「RF1/炙りサーモントラウトのさっぱりサラダ」(529円・税込・100g)、「太郎/トマトチーズ厚焼き玉子」(648円・税込)、「北辰水産/北海道天然ぶりのバジルオリーブ焼ソース」(750円・ぶり3切・ソース1袋250円・各税込)。「フランス」が「ポール・ポキューズ/仔羊のロースト香草焼き」(907円・税込・100g)、「ポール・ポキューズ/いとう和牛使用ローストビーフのサラダグルマン美食家のサラダ」(498円・税込・100g)、「イーション/温野菜のシュークルート風」(540円・税込)、「ポール・ポキューズ/タラとポテトのブランダード風グラタン」(648円・税込)、「アルサスローレン/レトロバゲット」(280円・税込)。「日本」が「浅草今半/肩ロースすき焼惣菜(松)」(1,188円・税込)、「佃浅/キノコと秋刀魚の葱味噌焼き」(756円・税込)、「美濃吉/茄子の鶏味噌はさみ」(410円・税込)、「魚味撰/めぬけの西京焼き」(648円・税込)。「オーストリア」が「アルサスローレン/海老グラタンのオープンサンド・キノコと照焼チキンのオープンサンド」(各280円・税込)。「中国」が「聘珍樓/豚肉と甘味噌炒めのクレープ包み」(950円・税込)、「赤坂飯店/黒酢とオレンジの酢鴨」(480円・税込)。「韓国」が「沈菜館/韓国8種盛り合わせ」(1,296円・税込)。「ロシア」が「ホテルオークラ/ビーフストロガノフ」(972円・税込)。場所は東京都台東区の松坂屋上野店。営業時間は10時~20時。
2014年11月11日ナイキのバスケットシューズのジョーダンブランドから、井上雄彦の伝説的バスケ漫画「SLAM DUNK」(スラムダンク)とコラボレーションした限定のスラムダンクコレクションが登場。10月18日(土)からアジアの一部の市場で販売され、11月1日(土)に世界的に発売となった。90年代初め、バスケットボールは世界的に広がり、バスケットプレイヤーたちの華麗なプレーに世界中のファンが魅了された。中でも、NBA選手のマイケル・ジョーダンの人気は圧倒的で、ナイキとのコラボレーションで発売されたバスケットシューズ「エア ジョーダン」は大ヒットを記録。今回のスラムダンクコレクションでは、バスケットシューズにファンの心に残る漫画「スラムダンク」の主人公、桜木花道のイメージがデザインされた「エア ジョーダン6」と「ジョーダン スーパーフライ3」が登場。アパレルでは、桜木の背番号#10や湘北高校といった物語中のモチーフがデザインされたTシャツ(カラーは、レッド、ホワイトの2種)、そしてブラックキャップも発売される。井上雄彦氏は、今回のコラボレーションによって生まれたスラムダンクコレクションについて次のようにコメント。「マイケル・ジョーダンのプレイの姿勢からインスパイアされた部分はとても大きく、今回このような機会を得られたことはたいへん喜ばしいことです。はじめは、誰よりも長い時間空中にとどまることのできる異次元の存在として驚嘆と憧れの目で見ていました。私たちは理想を描き、それに挑戦してもいいのだと、何度も背中を押してくれる存在がマイケル・ジョーダンという人だ、と思うようになりました」。さらに井上氏は、1996年に連載を終えた物語の続きのイメージについて、桜木は怪我をしたが、それから18年、桜木はどこかで生きていてリハビリをし、トレーニングをし、高校の時と同じように「天才」と己を讃えているのだろうと想像していると述べた。「ジョーダン スーパーフライ3」に描かれたイラストは、そんな物語完結後の桜木の日々をイメージしている。ジョーダンブランドのエナジーディレクター、ジモ・ウォンは「エア ジョーダン6という伝説に残るシューズと、最新のパフィーマンスを持ったジョーダン スーパーフライ3を用いることは、プロダクトにとっても漫画のストーリーという面でも、過去と現在に光を当てる完璧な素材となります」と話した。価格は、エア ジョーダン6 レトロ×スラムダンク(30,240円)、ジョーダン スーパーフライ3×スラムダンク(20,520円)、スラムダンクTシャツ(ホワイト/レッド、各6,480円)、ジョーダン スラムダンク6 キャップ(5,940円)。ファン垂涎必至のレアアイテムだ。すでに完売している店舗が続出しているが、見つけることができたら迷わず購入をおススメする。(text:Miwa Ogata)
2014年11月06日これまで執事、家庭教師、医者など様々な役を演じてきた国民的人気グループ「嵐」の櫻井翔が今回、フジテレビにて放送される新春ドラマスペシャル「大使閣下の料理人」で自身初の料理人役を演じることが明らかになった。本作の主人公は、一流ホテルで副料理長として腕を振るう大沢公(櫻井翔)。一晩に何百人という客を相手にしなければならず、一人一人の客の顔が見えない状況に疑問を持っていた。ある日たまたま、公邸料理人を募集している、というパンフレットを見つける。世界中の日本大使館には専属のシェフがおり、各国の要人、大使や首相に出す料理はすべて、一人のシェフに任されるのだ。公はホテルを辞め、在ベトナム日本大使館の公邸料理人となる。そして様々な思惑が絡む外交の最前線で、公の作る一皿一皿が外交の駆け引きに影響を及ぼし、日本を、そして世界を動かしていく--。原作は1998年から2006年まで連載され、料理×外交という設定のユニークさと、原作者・西村ミツルが実際に、日本大使公邸の料理人をしていたが故のリアリティさから大反響を呼んでいる。発刊されている全25巻の単行本と全13巻の文庫版は、累計190万部(10月27日現在)、2002年には文化庁メディア芸術祭・マンガ部門にて優秀賞を受賞した名作だ。櫻井さんが演じるのは、非常に温厚で思いやりがあり真面目な主人公・大沢公。ただ、その真面目さから料理に関しては、あらゆるものに優先して取り組む、まさに“料理バカ”なフレンチの料理人を好演する。実は、新春に放送されるフジテレビ系のスペシャルドラマは、過去3年連続で嵐のメンバーが主演を務めており、2012年に「もう誘拐なんてしない」で大野智が、2013年には「ラッキーセブンSP」で松本潤が、そして2014年は「鍵のかかった部屋SP」で同じく大野さんが主演し、今回、櫻井さんは大野さんからバトンを受け継ぐ形となる。櫻井さんは「大使公邸の料理人。その世界は時に料理の技術だけでなく、熱い想いが必要となります。様々な思惑の入り乱れる外交の世界を、料理というアプローチでアシストしていくその姿に、原作をひたすらに読み進めてしまいました。人間と人間のぶつかり合い、そして支え合う姿を、たくさんの華やかな料理と共にお届け出来たらと思います。お正月に家族揃って、お腹空かせてご覧下さい(笑)」と意気込みを寄せている。新春ドラマスペシャル「大使閣下の料理人」は2015年1月3日(土)、フジテレビにて放送。(text:cinemacafe.net)
2014年11月04日スプーンをお皿に見立てて料理を盛りつけた、一口サイズの「ワンスプーン」料理。フレンチの前菜や立食パーティでもおなじみですよね。一見、複雑そうに見えますが、家でも簡単に作ることができます。手間をかけることなく、料理上手に見せることができるのですから、覚えておいて損はないですよ!今回は、ワンスプーン料理を作る際のポイントと、食材を盛りつけるだけでできるお手軽レシピをお伝えします。時間は10分以内でできるものを厳選してみました。ワンスプーンを引き立てる「色」スプーン料理は作ったことがなくても、クラッカーやパンにハムやチーズをのせたカナッペは知っているという人も多いのではないでしょうか。ワンスプーン料理は、カナッペの土台代わりにスプーンを使うイメージです。そう考えると、一気に簡単に思えてきませんか?ワンスプーンに使う食材は、なるべく色のコントラストがはっきりするものを選んだ方がキレイに見えます。また、食材の色を生かすためにも、スプーンはなるべく白いものを選びましょう。つまり、カレースプーンよりもレンゲ(中華スプーン)の方がいいのです!素材の組み合わせはアイデア勝負お皿に盛りつけることの多いお刺身も、発想の転換で素敵なスプーン料理に変身します。たとえば、マグロの刺身をくるっと巻いてとびこを飾ってみる、サーモンを小さめの角切りにしてアボカドと混ぜて乗せてみる、などなど。いずれも小皿にわさび醤油を用意しておき、食べる前にお好みでかけていただきましょう。お刺身に続き、チーズもスプーン料理を華やかに彩る食材です。小さめに切ったチーズと旬の果物を乗せれば、可愛らしい印象に。また、クリーミーなチーズにナッツとドライフルーツをトッピングし、ハチミツをかけた一品はおもてなし感がぐっと増す料理です。生ハムやスモークサーモンも、スプーン料理には大活躍!「ブルサン」や「タルタル」などのガーリック入りクリームチーズを包んで盛り付け、イタリアンパセリを飾ればワインに合う一品になります。ちなみに、銀食器を使う場合は、写真のようにプレートも銀にすると統一感が出ますよ。トップ写真のようなガラスプレートでもOK!いかがでしたか?食材を盛りつけるだけなのに、レストランに負けないオシャレなワンスプーン料理が作れそうですよね。その場の雰囲気だけでなく、「どうやって作ったの?」と、会話まで盛り上がりそう!ホームパーティーやおうちデートの際に、ぜひお役立ててみてください。Photo by Pinterest
2014年11月04日東京都新宿区のハイアット リージェンシー 東京は11月1日より、館内飲食施設3店で「鍋料理」のフェアを開催している。○ココット料理3種を少しずつ味わえるセットもオールデイダイニング「カフェ」では、"ココット鍋"を使ってじっくり調理することで、素材本来の香りやうまみを引き出した「ココット料理」6種類を提供する。「野菜とポテトニョッキのココット蒸し コンソメ仕立て」は、冬野菜の滋味をあっさりとしたコンソメ味で楽しむ料理。ポテトのニョッキ入り。価格は3,000円(税サ別)。「魚介類とフレーグラのズッパ」は、大粒の強力粉で作られた粒をローストしたフレーグラをイタリアの漁師鍋ともいえるズッパに浮かべた料理。はじめはサクサクと、時間がたつとスープのうまみを吸ってしっとりとするフレーグラの食感の変化を楽しみながら、旬を迎える魚介のうまみを味わえるという。価格は3,900円(税サ別)。「甲州ワインビーフの赤ワイン煮 フォワグラ添え」は、ワインを絞った後のブドウ粕で育てた甲州ワインビーフを赤ワインで煮込み、フォワグラを添えた鍋料理。価格は4,300円(税サ別)。「仔牛すね肉の煮込み "オッソブッコ・ミラネーゼ"」は、骨付きのまま煮込み、とろりとした骨髄まで味わえるミラノ名物の黄金料理のひとつ。柔らかい仔牛のすね肉とバターの風味でコクのある味わいに仕上げているという。価格は3,200円(税サ別)。「鶏モモ肉のクリーム煮 オレガノ風味」は、肉料理に使われる代表的なハーブ、オレガノの風味が、鶏肉とクリームに爽やかなアクセントを添える煮込み料理。3,500円(税サ別)。「黒豚バラ肉と茸のトマト煮込み」は、赤身と脂身がバランスよく層をなす豚肉をトマトの風味で煮込み、茸の香りを添えた鍋料理。3,900円(税サ別)。各料理とも1~2名用。また、1品料理だけでなく、3種類のココット料理を選んで少しずつ味わえる「ミニココット3種セット」(4,900円・税サ別)も用意した。場所は東京都新宿区西新宿2-7-2ハイアット リージェンシー 東京・ロビーフロア2F「カフェ」。提供期間は12月1日~2015年2月28日。提供時間は10時30分~22時30分。○冬の味覚「ふぐ」「牡蠣」の鍋料理日本料理「佳香(かこう)」では、冬の味覚「ふぐ」を、箸染から薄造り、鍋、雑炊まで味わえる、ふぐ尽くしの会席コースを提供する。香りや味わいだけでなく、見た目や彩りでも季節感を味わう日本料理ならではの会席とした。ひれ酒も用意し、個室での接待などにも好適だという。価格は1名1万8,000円(税サ別)。メニューは箸染、御才、薄造り、揚物、ふぐ鍋、ふぐ雑炊、水物、甘味、抹茶。場所は同ホテル3F日本料理「佳香」。提供期間は11月5日~2015年3月22日(12月27日~2015年1月5日を除く)。提供時間は17時30分~21時。予約は2名より受け付ける。また、3日前までに予約すればランチ(11時30分~13時)の利用も可能。中国料理「翡翠宮(ひすいきゅう)」では、"海のミルク"と称される牡蠣を、揚げ豆腐とともに醤油で煮込んだ土鍋料理「牡蠣と豆腐の醤油煮込み土鍋仕立て」を提供する。価格は3,600円(税サ別)。その他、牡蠣との相性がいい中国味噌を使ったメニューなども用意する。場所は同ホテル1F中国料理「翡翠宮」。提供期間は11月1日~2015年1月15日(12月31日~2015年1月4日を除く)。提供時間は11時30分~14時30分、17時30分~21時。
2014年10月31日東京都中央区の和食料理店「小熊」は10月下旬より、「熟成ジビエ」メニューを提供している。○野生の鳥獣を味わうジビエ料理「ジビエ料理」とは、野生の鳥獣を素材とした料理。11月~1月頃までが最盛期で、同店では「鳩」「青首鴨」「ヤマシギ」「タシギ」「キジ」「ドンコ(猪の仔)」「エゾシカ」など希少な食材を料理に仕立て提供する。何が供されるかは当日までわからないという。中でも極少量とされる「鳩」は、一羽400g前後の中サイズを選定。約1週間熟成させることで旨味を引き出し、提供直前に炭火で軽く炙っても、しっとり柔らかい質感のまま味わえるという。ムネ肉、ササミ、モモ肉、手羽と半身分をひと皿に盛り付けることで、部位ごとの味わいの違いを楽しめる。付け合わせには、香ばしい丹波枝豆、とろりと甘い完熟サルナシ、濃厚なセミドライトマトを選んだ。○スッポン、フカヒレ、上海蟹の小鍋も提供同店は、和食コースの花形といわれる椀物ではなく一人用の鍋を提供しているが、これからの季節は丸鍋(スッポン鍋)をベースに、上海蟹のカニ味噌やフカヒレを加えた小鍋を提供する。また、上海蟹は紹興酒に漬けた「酔っ払い上海蟹」が多いが、同店では足の身を取り出して甲羅に入れ蟹味噌と一緒に味わう、アルコールを飛ばしたスタイルで提供する。場所は東京都中央区銀座。営業時間は17時30分~23時(L.O.21時)。定休日は日曜、祝祭日、第1・3・5土曜日(お盆期間、年末年始)。料金は葵コース2万2,000円(税別)、雅コース3万円(税別)。※営業時間などは掲載時の情報
2014年10月31日ダイナースクラブ イタリアンレストランウィーク事務局は30日、「食事」に関する調査結果を発表した。それによると、高年収の人は料理・グルメコミックを見て実際に料理を作った割合が多いことがわかった。同調査は、2014年9月18日~20日の期間にインターネット上で行われ、20代~40代の1,034人から有効回答を得た。料理・グルメコミックを見て、実際に料理を作った経験が「ある」人は全体の21.5%。男女別では、男性が19.9%、女性が23.0%となった。料理・グルメコミックを見て、実際に料理を作った経験のある人の割合を年収別で見ると、最も多かったのは「800万円~1,000万円」で30.8%。以下、「1,000万円~1,200万円」が25.0%、「200万円~400万円未満」が23.6%と続いた。料理・グルメコミックを見て、料理を作ってみたいと思った人の割合を年収別で見ると、「1,500万円~2,000万円」が40.0%で最多。次いで、「800万円~1,000万円」が33.8%、「600万円~800万円」が28.5%となった。実際に料理を作った経験のある人と料理を作ってみたい人の合計で見ると、「800万円~1,000万円」が64.6%でトップ。以下、「1,500万円~2,000万円」が60.0%、「1,000万円~1,200万円」が50.0%と続いた。料理・グルメコミックを見て、実際に料理を作った経験のある人の割合を職業別で見ると、1位「公務員」37.5%、2位「自由業」29.4%、3位「会社員(その他)」23.2%となり、忙しいと思われる「経営者・役員」も22.2%で5位に入った。
2014年10月31日駒沢オリンピック公園の中央広場で、10月24日から「東京ラーメンショー2014」が開催中だ。2009年に初めて開催されて以来、過去5回の累計で約160万人が足を運んでいる日本最大級のラーメンイベント。日本全国から選りすぐりのご当地ラーメンが大集合し、好みのものを自由に食べ比べることが出来る。今年は開催期間を例年の10日間から1日延長して11日間の開催。前半の第1幕、後半の第2幕合わせて40種類以上のラーメンが登場する。全国各地のラーメンはもちろん、有名店同士のコラボラーメンや懐かしい当時の味を再現したレジェンドラーメン、期間中で提供ラーメンが入れ替わるブースなども。昨年は全ブース合計でおよそ19万食のラーメンが販売されており、ラーメン好きならぜひ足を運びたいイベントと言っていいだろう。具体的にはどんなラーメンを食べることができるのか、そして会場の様子はどんな雰囲気なのか。さっそく取材してきたので紹介したい。会場の駒沢オリンピック公園に着いたのは昼すぎ頃。この日は平日にも関わらず、多くの来場客で賑わっていた。中には長く行列ができているブースも。会場は入場無料で、ラーメンは全て食券制。あらかじめチケット売り場で各店舗共通のラーメン券(1杯850円、税込)を購入してから、食べたいラーメンの販売ブースに並んでラーメンを受け取る。店舗によってはトッピングの増量や追加を用意しているラーメンもあり、その場合のみ各ブースで現金で追加料金を支払うことになる。好きなラーメンを受け取ったら、会場に用意してある大きな飲食テントへ。こちらにはテーブルや椅子、コショウなどが用意してあり、食べ終えたら自分で食器やトレーをエコステーションへ運ぶ。お腹いっぱいで食べ残してしまった場合も、各自でここで処分する。各ブース前にはのぼり旗が立ち並び、大きな声を出して売り子さんが自分たちの提供するラーメンをアピールしている。会場のチケット売り場や運営本部では無料で公式ガイドブックが配布されているほか、ホームページ上でも提供ラーメンが写真つきで詳しく紹介されているので、まずはどのラーメンを食べるのかある程度目星をつけてからチケット購入やブースの列に並ぶとよいだろう。それではお待ちかねの試食タイムへ。まず筆者が最初に食べてみたのは、1910年に東京・浅草で誕生した日本初のラーメン店「来々軒」のメニューを復刻再現したという醤油ラーメンだ。このレジェンドラーメンを担当したのは、有名店舗「せたが屋」の店主・前島司氏。鶏ガラベースに豚足を加えてじっくり煮込んだ清湯スープに生醤油を加えた元祖ラーメンで、麺は中細の縮れ麺を使用。具はシンプルにチャーシューとメンマ、ナルト、刻みネギのみで、あっさりとしたシンプルさと懐かしさを感じられる味わいとなっている。日本のラーメン文化の原点として、普段は濃厚でこってり系のラーメンが好きな人にもぜひ食べてみてもらいたい。次に並んだのは、福島ラーメンショーで8,000杯以上を売り上げたという触れ込みで長めの行列ができていた「福島鶏白湯(トリパイタン)」のブース。福島県を代表する会津地鶏や川俣シャモ、伊達鶏を使ったスープに低加水ストレート麺を用いた塩ラーメンで、福島では喜多方ラーメン、白河ラーメンに続く「第三のご当地ラーメン」としての定着を目指して作り上げられたという。細長くて大きめのやわらかなチャーシューが1枚にメンマ、ネギなどが具としてのせられていた。ブースでは、別売りトッピングで川俣シャモ団子や味付き玉子、チャーシューの追加なども用意されている(各300円)。塩味の黄金スープには鶏の旨味や香りが最大限に引き出されていて、最後の一口まで全てスープを飲みきってしまった。だんだんお腹も膨れてきたが、もう少し食べられそうだ。醤油、塩ときたので3杯目は味噌。北陸福井麺和会による「極旨濃厚味噌“ベジポタ”」のブースへ並んでみた。こちらは数種類の野菜をとろとろになるまでじっくり煮込んで旨味や甘みを濃縮した、いわゆるベジポタ(ベジタブルポタージュ)の味噌ラーメン。信州味噌と三重県産の豆味噌を絶妙な割合で合わせた特製味噌との相性が抜群。極太の麺にもスープがよく絡み、厚みのあるチャーシューやモヤシなどの野菜と相まって濃厚で食べ応えのある仕上がりとなっている。さて、短い時間に3杯も食べてしまったので、休憩がてら少し会場を歩いて回ってみた。会場にはラーメン提供ブース以外にもドリンク販売やお土産用ラーメンなどの物販ブース、日本ラーメン史クイズなどの展示ブースがあり、時間帯によってはライブやトーク、エア湯切り選手権、ラーメン新人王グランプリなどのステージイベントも。開催時間は各日10時~21時(最終日は18時まで、ラストオーダーはいずれも終了の30分前)となっているので、何杯も食べたい猛者ならば再びお腹が減るまで少し時間を潰すのもよいかもしれない。なお、10月29日までの第1幕が終了した後は店舗の入れ替えがあり、10月30日から11月3日までの第2幕では以下のラーメンなど20種類以上が登場する。取材日は平日だったこともあり、長くても10分程度の待ち時間でラーメンを受け取ることができたが、週末などは混み合うことが予想される。各ブースでは売り切れ次第ラーメンは提供終了となるので、可能ならば早めの時間帯に訪れる方がよいかもしれない。いずれにせよ、一度にさまざまな味を楽しむことができ、とにかくラーメン好きにはたまらないイベント。週末や仕事帰りにぜひ会場に足を運んでみてはいかがだろうか。会場へのアクセスは、東急田園都市線・駒沢大学駅から徒歩15分。車での来場は不可。チケットは会場のほかに全国のセブンイレブンでも取り扱っている。一度購入したチケットの払い戻しはできない。犬などペットを連れてラーメンブースに並ぶことや飲食テントへの入場は不可、同伴の食事は指定エリアのみ可能。荒天時などにはやむをえず中止の場合ありとのことだ。
2014年10月29日大阪新阪急ホテルは11月1日より、「世界料理オリンピック金賞受賞パティシエ 窪田プレミアム『プリンセス ド ノエル』」の予約を開始する。○ティアラとヒョウ柄が印象的なクリスマスケーキ同商品は、「すべての女性はプリンセスである」と考えた、世界料理オリンピック金賞受賞パティシエ・窪田秀樹氏によるクリスマスケーキ。関西の女性が大好きなヒョウ柄、その人気のヒョウ柄パンプスからインスピレーションを受け制作したという。バニラムースの中にベイクドチーズケーキを入れ、キラキラとつやめく上面はストロベリー。ティアラとヒョウ柄が印象的なクリスマスケーキになっている。「"ナニワのプリンセス"においしさと笑顔を届ける」とのこと。予約は、11月1日より。受け渡しは12月19日~25日。2日前までに要予約となる。料金は、1個5,000円(税込)。場所は、大阪新阪急ホテル 1階 ラウンジ「ブリアン」。なお、同商品の発送は行わない。
2014年10月25日シャープは24日、「ヘルシオ お茶PRESSO(プレッソ)」で作った粉末茶を活用した「お茶料理」レシピのコンテスト「お茶料理の人気投票」を開始した。8種のメニューのうち、もっとも人気の高かった料理に投票した人から抽選で100名に景品をプレゼントする。「ヘルシオ お茶PRESSO」は、本体に備わったセラミック製の「お茶うす」で茶葉を粉末状にしたうえで、湯を注いでお茶を淹れてくれるお茶メーカーだ。「お茶料理の人気投票」は、大妻女子大学の学生が考案した独自の料理8つのうち、Webページ上で人気投票を行うコンテスト。投票期間は2014年10月24日から2014年11月13日だ。投票結果の発表は2014年11月20日に行う。1位になった料理に投票した応募者のうち、抽選で100名にハウス食品の商品をプレゼントする。応募はシャープの会員サイト「SHARP i CLUB」から行う。応募には会員登録(無料)が必要だ。また、2014年11月1日と2日に農林水産省が主催する「ジャパンフードフェスタ2014」で、考案した料理の一部が提供される。
2014年10月24日186万品を越えるレシピが投稿されている、"日本最大"の料理レシピサイト「クックパッド」。「使ったことがある!」という人も多いのではないだろうか。「クックパッド」を運営するクックパッド社は9月16日、事業拡大に伴う従業員の増加のため白金台から恵比寿にオフィスを移転。10月20日には報道陣向けの内覧会が開催された。今回は新しくなったクックパッドの新オフィスの様子を紹介する。○1番の見どころキッチン・ラウンジスペース。クックパッドが白金台から移転したのは、「恵比寿ガーデンプレイスタワー」の12階。同フロアにはグループ会社で家計簿アプリを提供するZaimのオフィスが、また別の階にはコロプラの新オフィスも入居しているビルである。そんな新オフィスの1番の見どころは、開放感のある「Shared Kitchin&Lounge」スペースだろう。エントランスのガラス越しに見えるオープンキッチンは、「さすがレシピサイトを運営する会社!」と感心するほど立派なのだ。このスペースは、試作やランチ作りなど、社員がいつでも自由に料理を作れる共有キッチン。野菜などの新鮮な食材も会社が用意するといたれりつくせりだ。全面ガラス張りにすることで、同社を訪れた来客も社員が料理をする姿を見ることができる。カウンターキッチンには水道を6カ所、コンロを3台設置。調理スペースは羨ましいほど十分なゆとりがあるので、大人数でも楽しく料理できそう。作った料理はその場で食べられるよう、ダイニングテーブルやカウンターチェアが用意されている。キッチンから一段下がったところは、ラウンジスペース。高さを変えて空間を緩く区切りつつも、キッチンとの一体感を感じられる作りとなっている。来客との打ち合わせや食事、社内の全体会議等で利用できるよう、窓際にはおしゃれなテーブルやチェアーも設置されている。同社は、ハロウィンパーティーなどの社内イベントを定期的に実施しており、今後はこちらのキッチン・ラウンジスペースで行う予定だという。ここでイベントを行ったら、昼でも夜でも盛り上がりそうだ。○キッチンスタジオも完備共有キッチンの奥はキッチンスタジオで、広さは一般的な一軒家のキッチンよりも少し大きめだ。この場所では、写真や動画の撮影などが行われる。以前のオフィスでは、撮影が入ると共有キッチンが使えない、キッチンの予約が取りづらいといった問題があったという。そこで新オフィスでは撮影用として新たに2つのキッチンスタジオを完備したというわけなのだ。今後は「動画コンテンツ」を始めとする新サービス作りにも活用していく予定とのこと。○人気があるのは「掘りごたつ」の会議室キッチン・ラウンジスペースの横を通り過ぎると、そこは会議室・打ち合わせスペース。畳に掘りごたつ式の和室タイプや木のテーブルの会議室などで構成されている。○ドライフルーツに筋トレマシーン? - 健康への気遣いも十分執務エリアに入ると、目の前に広がるのは山盛りのお菓子やドライフルーツ、そして果物。こちらのおやつは社員が自由に食べて良い「フリーフード」なのだ。ドライフルーツはガラス瓶に入っていておしゃれだが、どこか駄菓子屋のような懐かしさとワクワク感がある。つい長居してしまいそうなスペースである。窓際には筋トレマシーン。これも食事や健康に気を使うクックパッドらしい設備だ。筋トレスペースの反対側はクッションが置かれたフリースペース。○予約なしのミーティングスペースを拡充おやつゾーンの奥は「コミュニケーションボックス」。予約をせずに自由に使えるミーティングスペースだ。新オフィスには、このようにふらっと打ち合わせできるスペースが随所に設置されており、社員が時間と空間を有効に活用できるようになっている。○土足禁止のライブラリーキッチン・ラウンジスペースに次いで開放的なスペースがこちらのライブラリー。レシピ本など食に関する書籍や雑誌の最新刊が備え付けられている、情報スペースだ。床にはモフモフのじゅうたんが敷き詰められており、使うときは靴を脱いで上がるルールとなっている。階段に座るも良し、寝転がるも良し。自由な姿勢で作業に集中できるのがここの良い所。靴を脱いでリラックスすれば、新しいアイディアが生まれるかもしれない。また、プロジェクター用のスクリーンも備え付けられているため、このスペースで会議を行うこともできる。クックパッドのインフォメーション・センターにふさわしいスペースだ。○ハロウィンスイーツを試食!最後にキッチンスタジオでクックパッドの人気レシピ作者が作ってくれたハロウィンのちぎりパンとクッキーをごちそうになって内覧会は終了。出されたスイーツはオリジナリティがあふれる"クックパッドらしい"メニューで、どれもおいしかった。新オフィスの最重要項目は、「食」を軸にしたコミュニケーションの円滑化。「家族のコミュニケーションは食卓から」という言葉はよく聞くが、それをオフィスに取り入れたのは、レシピサイトを運営するクックパッドならではのアイディアである。ここで働けたら仕事に行くのも楽しそうだし、料理が好きになりそう…と思えるオフィスであった。
2014年10月23日もやしを使った節約レシピ、今回は、もやしを使ったパスタを紹介する。レシピ考案は、料理研究家の須永久美先生だ。ニンニクと唐辛子を使ったパスタの定番、ぺペロンチーノ。今回はエリンギともやしを具材として使用。エリンギの独特の食感ともやしのシャキシャキ感で、食べ飽きない楽しいパスタに仕上がっている。しかも、もやしを使うことでパスタの量が少なくてすみ、ダイエットメニューとしても活用できる。○「もやしときのこの和風ぺペロンチーノ」材料(2人分)もやし 1袋(200g) / パスタ(乾麺) 120g / エリンギ 大1本 / 長ネギ 1/2本 / ニンニク 1片 / 赤唐辛子(輪切り) 1本分 / オリーブオイル 大さじ1 / 醤油 大さじ2 / 味醂 大さじ1と1/2 / きざみのり 少々つくり方1.エリンギは4cmの長さに切り、縦にさく。長ネギは斜め薄切り、ニンニクはみじん切りにする。2.鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を加えてパスタを茹で始める。3.フライパンにオリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子を入れて弱火にかける。香りが立ったら長ネギとエリンギを加えて中火で炒め、パスタの茹で汁を大さじ2ほど加える。4.パスタの茹で上がり1分前になったら、3にもやしを加えて炒め合わせる。5.パスタが茹で上がったら、湯を軽く切って4に加えて合わせ、醤油と味醂で調味する。器に盛り、きざみのりをかける。撮影: 福田栄美子○著者プロフィール須永久美料理研究家、編集ライター食物学を学んだのち、飲料会社の研究開発部に所属。退職後、飲食店情報冊子の編集業を経てフリーランスの編集ライターに。2006年より料理家としても活動開始。現在は、書籍等の企画・編集・料理制作の他、雑誌、広告、WEB等で幅広く執筆活動中。著書に「エライ! もやしのおかず&つまみ81」(講談社)、「新・干し野菜レシピ」(ぴあ)などがある。
2014年10月23日2020年の東京オリンピック開催に向けて、なにかと外国人に対するおもてなしムードが高まっている日本。これを機会に、英会話を習得しようと頑張っている人も多いと思います。外国人に興味津々で話しかけたくなる気持ちはわかりますが、その会話、もしかしたら相手は困惑しているかもしれません。わたしは、バリ人の夫と6年ほど日本で暮らしたことがあります。その時の夫の経験を元に、「こんな会話はちょっと困る」という例を紹介したいと思います。実録!筆者の夫が体験した「そこが変だよ日本人」同じ日本人同士ならこんなことはないのに、相手が外国人となると急にこんな展開に……。みなさんも思い当たることはありませんか?「助けたい気持ちはわかるけど……」ある日、電車に乗っていた時のこと。女性が急に「May I help you?」と話しかけてきたそうです。夫は座席に着いており、特に困ったこともなかったので、「大丈夫です」と日本語でお断りしました。親切心から聞いてくれたのだとは思いますが、どこを見て助けが必要だと感じたのか、かなり驚いたそうです。状況を見てから話しかけるというのは、日本人も外国人も同じでしょう。「納豆と梅干のトピックは、そんなに重要なのか」どうして、わたしたち日本人は「納豆と梅干が食べられるか?」って外国人に聞きたがるのでしょう?そして「食べてみたい」と答えた日には、「ウソだろ~。絶対食べられないよ。おい、ちょっと納豆持って来い!」などという展開を好むのでしょう?さらに、誰かが納豆を運んでくる間にも、切々と納豆や梅干の悪い点ばかりが語られます。夫は職場が変わるたびに、毎回このシチュエーションに遭遇したそうです。「彼らは納豆や梅干を勧めたいのか、それともけなしたいのか、まったくわからない」と、とても不思議がっていました。「寿司のことばかり聞く」夫は、寿司関係の質問もよくされていたそうです。みなさんも、外国の方との会話が途切れたときに、なんとなく言ってませんか?「Do you like Sushi?」と。確かに、世界に誇れる和食文化の頂点である寿司は、今やどこの国でもヘルシーフードとして人気が高いです。しかし、毎回寿司を話題にされては飽きるのも当然ですし、そもそも寿司ネタのことをあれこれ聞いても、たとえば「えんがわ」を知っている外国人はとても少ないのです。ちなみに、夫は好きなネタを聞かれた時は「マグロ」が鉄板の答えであることを、自ら発見していました。「なぜ選ばせるの?」日本の生活にも慣れ、職場の友達とも仲良くなった頃に「日本とバリとどっちが好き?」と質問されたそうです。この質問をするときに期待する答えって「もちろん日本だよ!」ですよね?しかし、残念ながら、日本に住む外国人がすべてデーブ・スペクターのように日本大好きではないのです。自国を愛する外国人は多いものですが、そこで「もちろん俺の国だよ」なんて答えたら、相手を傷つけてしまうと、かえって気を使わせているかもしれません。会話はキャッチボール、自分を喜ばせる質問していない?いかがでしたか?こうした質問の多くは、「日本を好きになってほしい」「日本をほめてほしい」という、質問者が満足したいがための質問です。ちょっと外国語ができる人なら「日本のことをもっと教えたい」という欲求もあるでしょう。しかし、会話は講義ではありません。そして、それは外国人と話す時も同じです。本当のおもてなしというのは、相手を満足させることが目的のはず。どんなに丁寧に対応をしても、自分よがりの会話では相手は喜んでくれません。外国語なんか話せなくても、相手を気遣うことができる人。それこそが、本当のおもてなし美人ではないでしょうか。Photo by Pinterest
2014年10月23日バンダイの展開するアクションフィギュアシリーズ「ROBOT魂」より、『ROBOT魂<SIDE MA<ドラグナー3』の予約受付が「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。1987年にサンライズ制作のロボットアニメとして放送された『機甲戦記ドラグナー』に登場する「ドラグナー3型」は、ライト・ニューマンが搭乗する偵察・電子戦用メタルアーマーで、レドーム状の頭部という独特のデザインが特徴。9月に発売された『ROBOT魂<SIDE MA<ドラグナー1カスタム』、2015年2月に発売予定の第2弾『ROBOT魂<SIDE MA<ドラグナー2カスタム』(6,480円/税込)に続く立体化となる。これまでに2体と同様、アニメーター・大張正己氏が監修し、これまでさまざまな形で立体化された『機甲戦記ドラグナー』シリーズの決定版フィギュアに仕上がっているという。セット内容は本体に加え、交換用手首左右各3種、交換用アンテナ、ハンドレールガン、アサルトナイフ×2。これで、ドラグナー1カスタム、ドラグナー2カスタム、そしてドラグナー3の「ドラグナー遊撃隊3機」が出揃うことになる。商品価格は5,940円(税込)で、予約締切は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2015年3月を予定している。(C)創通・サンライズ
2014年10月22日バンダイの展開するフィギュアシリーズ「ROBOT魂」より、2015年2月に発売される『ROBOT魂<SIDE MA<ドラグナー2カスタム』の予約受付が、全国の家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどでスタートしている。価格は6,480円(税込)。1987年にサンライズ制作のロボットアニメとして放送された『機甲戦記ドラグナー』に登場する「ドラグナー2カスタム」は、タップ・オセアノが搭乗するメタルアーマーで「ドラグナー2型」を改装した機体。9月に発売された『ROBOT魂<SIDE MA<ドラグナー1カスタム』に続く、ROBOT魂の『機甲戦記ドラグナー』シリーズ第2弾として立体化される。立体化にあたり「ドラグナー1カスタム」同様、アニメーター・大張正己氏が監修。絶妙な面構成と磨き抜かれた可動により、メリハリの利いたアクションポーズをとらせることができ、これまでさまざまな形で立体化された『機甲戦記ドラグナー』シリーズの決定版フィギュアに仕上がっているという。セット内容は本体に加え、交換用手首左右各3種、交換用アンテナ、88mmハンドレールガン、アサルトナイフ2個。なお、現在バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」では、2015年3月発送予定の『ROBOT魂〈SIDE MA〉ドラグナー3』(5,940円/税込)の予約受付も実施されている。(C)創通・サンライズ
2014年10月21日2020年のオリンピック・パラリンピックを招致する“TOKYO”。世界の巨大都市の中で、東京だけが経験してきた歴史がある。100年の間に震災と戦争によって2度焼け野原となり、そこから不死鳥のように蘇った不屈の歩みだ。NHKでは10月19日(日)、東京を撮影した白黒フィルムを世界中から収集、フランスのプロダクションと協力して現実にできるだけ近い色彩の復元に挑んだNHKスペシャル「カラーでよみがえる東京~不死鳥都市の100年~」(総合テレビ)を放送する。本番組で描かれるのは、「関東大震災前の東京/明治・大正」(1902~1923)、「関東大震災」(1923)、「震災復興・モダン都市」(1924~1937)、「昭和の戦争」(1937~1945)、「占領・戦後復興」(1946~)の5つの時代で綴る、東京の100年だ。その激動の歩みをタイムトラベルのような感覚で追体験できる。色を取り戻した映像からは、2度の崩壊のすさまじさ、そこから立ち上がった庶民の喜怒哀楽など、リアルな歴史の手触りが生々しく伝えられる。何故フルカラー化にこだわったのか?戦火の恐怖も、復興の活気も、子どもたちの笑顔も、そこには色付いた世界でしか伝えられないものがあるからだ。今回、カラー化にあたりNHKが手を組んだのは、2つの世界大戦の映像をカラー化したシリーズ「アポカリプス」で世界に衝撃を与えたフランスのCC&C社。最新のテクノロジーに加え、国内外の専門家100人以上と綿密な時代考証を行い、色の特定をおこなっていったそうだ。長く色彩の再現に取り組んできたフランソワ・モンペリエ氏は、色彩の再現について「実際に仕上げてみなければ自然に再現できるかはわかりません。それがもっとも難しいところです。集めた全ての色を一つの映像の中に溶け込ませて一貫性のある自然なものにしなければならないのです」と語る。写真のように止まっているものではなく、そこに動きが加わるだけで、その作業がいかに高度な技術であるかは想像に難くない。そして、その色は想像ではなく、膨大な資料群から紐解かれた当時の“生”の色だ。炎上する日比谷の帝国劇場、銀座の夜に煌めくネオンライト、戦車部隊のパレード、1945年8月15日に流れた敗戦を告げる玉音放送に放心する人々、そして1959年、五輪マークの隣で揺れる「東京オリンピック招致決定」の文字と歓喜する人々。海の向こうからやってくる人々に「お・も・て・な・し」をする前に、日本が歩んできたその姿を今一度、その目で確かめてみてはいかがだろうか?NHKスペシャル「カラーでよみがえる東京~不死鳥都市の100年~」は10月19日(日)午後9:00~10:13、総合テレビにて放送。(text:cinemacafe.net)
2014年10月17日タイ料理の定番であるシュリンプトースト。エビのすり身をパンにのせて揚げた人気の一品だが、今回はこの料理にもやしをプラス。レシピ考案は、料理研究家の須永久美先生だ。値がはるエビも、もやしを使ってかさ増しをしているので少なめでOK。もやしのおかげでやわらかい食感になり、ジューシーさもアップ。白ワインと合わせておしゃれな前菜として楽しんで。○「もやしとエビのタイ風揚げパン」材料(2人分・12個分)もやし 60g / エビ(ブラックタイガーなど) 4尾(正味60g) / 香菜 1枝 / サンドイッチ用食パン 3枚 / 揚げ油 適量A(玉ネギのみじん切り 大さじ1 / おろししょうが 少々 / 溶き卵 1/2個分 / 片栗粉 大さじ1/2 / ナンプラー 小さじ1 / 塩・胡椒 各少々)つくり方1.もやしは5~6mm幅に細かく刻む。エビは殻と背わたをとって片栗粉少々(分量外)をもみ込んでから流水でよく洗い、水気をふいて包丁で細かくたたく。香菜は茎と葉に分け、茎をみじん切りに、葉はトッピング用にとっておく。2.ボウルに1のもやしとエビ、香菜の茎、Aを入れてよく練り混ぜる。3.サンドイッチパンを十字にカットして4等分にし、2を表面にのせてスプーンなどで平らにのばす。4.170℃に熱した油に3の表面を下にしてそっと入れ、きつね色になったら返して裏も香ばしく揚げる。器に盛り、香菜の葉をのせる。撮影: 福田栄美子○著者プロフィール須永久美料理研究家、編集ライター食物学を学んだのち、飲料会社の研究開発部に所属。退職後、飲食店情報冊子の編集業を経てフリーランスの編集ライターに。2006年より料理家としても活動開始。現在は、書籍等の企画・編集・料理制作の他、雑誌、広告、WEB等で幅広く執筆活動中。著書に「エライ! もやしのおかず&つまみ81」(講談社)、「新・干し野菜レシピ」(ぴあ)などがある。
2014年10月16日都市再生機構および東京地下鉄は14日、東京メトロ日比谷線霞ヶ関~神谷町間の新駅整備について発表した。2020年の東京オリンピック・パラリンピックまでの供用開始をめざし、最終完成は2022年度を予定している。10月10日の「特定都市再生緊急整備地域 東京都心・臨海地域に関する都市再生緊急整備協議会」にて、「環状第二号線新橋・虎ノ門周辺地区整備計画」が決定され、生活環境を備えた国際的なビジネス・交流拠点の整備と交通結節機能の強化が行われることに。この整備計画において、都市再生機構(UR都市機構)は虎ノ門地区拠点整備事業とともに、「(仮称)地下鉄日比谷線新駅整備事業」の実施主体と位置づけられた。東京メトロは新駅の設計・工事を受託し、供用開始後の運営管理も行う。今回の発表では、「虎ノ門ヒルズ」の西側、桜田通りの虎ノ門二丁目交差点から虎ノ門三丁目交差点付近に日比谷線新駅の整備位置が示されている。新駅整備の実施期間は2014~2022年度の予定。今後、関係機関や周辺の都市開発との連携・調整を図りつつ、2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会までの供用開始をめざし、「大会会場等への交通結節機能の強化に貢献してまいります」とのことだ。
2014年10月14日バンダイの展開するフィギュアシリーズ「ROBOT魂」より、2015年2月に発売が予定されている『ROBOT魂<SIDE MS<Vダッシュガンダム』の予約受付が、全国の家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどでスタートしている。価格は4,860円(税込)。「Vダッシュガンダム」は、1993年に放送された富野由悠季監督が手がけたTVアニメ『機動戦士Vガンダム』に登場するモビルスーツ(MS)で、劇中で主人公ウッソ・エヴィンをはじめ、主要キャラクターの多くが搭乗する「Vガンダム」に、背部メインスラスターにオーバーハングパックを装着した形態。「ROBOT魂」シリーズでは、2011年2月に『ROBOT魂<SIDE MS<ヴィクトリーガンダム』、その後『Vダッシュガンダム&Vガンダムヘキサパーツセット』が「プレミアムバンダイ」限定で発売されているが、今回は頭部、腕部、膝を新規造形で立体化。カラーリングも劇中カラーに一新し、頭部は丸ごと新規造形でメリハリのある形状に。下腕部はVガンダムらしく丸みを帯びた形状に変更され、膝は曲げた後にも外観を損なわないよう可動部分を新規造形しているという。セット内容は本体に加え、交換用手首、ビーム・ライフル、ビーム・サーベル、ビーム・シールド、オーバー・ハング・キャノン、ビーム・スマートガン。なお、現在「プレミアムバンダイ」では、2015年3月発送予定の『ROBOT魂<SIDE MS<ゴッドガンダムオプションパーツセット』(3,780円/税込)の予約受付も実施している。(C)創通・サンライズ
2014年10月12日CEATEC JAPAN 2014、NTTドコモのブースでは、東京オリンピック前に商用サービス開始を目標とした5Gの動向を大きく扱っていた。「5G」は、LTE Advance(4G)の次世代とされている移動通信システムの仮称だ。2014年はより具体的になったロードマップと、他社とともに取り組んでいる技術の一端を紹介していた。202x年では、移動通信に求められる速度が2010年の1,000倍と見積もられており、現在までの移動通信技術では達成できない。また、周波数の割り当て問題もあり、現在のような2GHz程度の周波数帯だけでは、これ以上の周波数割り当ては難しい。そこで5Gでは、高い周波数と低い周波数を組み合わせ、低い周波数で広いエリア(マクロセル)を確保する。一方、高い周波数を使うことによって、多数の端末が集中するエリアにおいても、個々の機器に広い通信帯域を割り当てる近距離専用のマイクロセルを組み合わせる。さらに、複数のアンテナを使用するMIMOを積極的に利用し、データ転送速度の向上を目指す。ステージ上では、ルーセント、富士通、NEC、エリクソン、サムソン、ノキアの6社と共同で実験を開始したことや、各社との役割分担について解説していた。2013年のCEATEC JAPANではコンセプト展示のみだったが、今年はより具体的に5Gの計画が動き出した様子が感じ取れた。
2014年10月11日2013年9月に東京に招致が決定した2020年開催のオリンピック。アジア初の同一都市による開催として世界的に注目を浴び、第125次IOC総会プレゼンテーションで滝川クリステルさんが発した「お・も・て・な・し」はその後国内で大人気に。同年の流行語大賞となったのも記憶に新しいところです。一方、競技場の建設案に関しては都内の環境や整備とも関わるため、さまざまな議論が起こっている状況でもあります。その中で最も注目され、物議を醸し出しているのがメインとなる「新国立競技場」。このデザインについて、外国人のみなさんはどんなイメージを持っているのでしょう。今回は、日本在住の外国人20名に「東京2020オリンピックの会場"新国立競技場"のデザインをどう思いますか?」と質問してみました。■未来の構造物という感じがして、日本の技術を見せるようなデザインだと思います。(トルコ/30代前半/女性)■新しくて面白い。(ロシア/20代前半/女性)■近未来的で面白いと思う。(イギリス/20代前半/女性)■現代感があります。(中国/20代後半/女性)■未来的なデザインが好きです。(スペイン/30代後半/男性)■未来的でかっこいいです。(アメリカ/20代後半/男性)■かっこよくて、近代的だと思います。(ブラジル/20代後半/男性)■未来が近くなった感じでかっこいいです(マレーシア/30代前半/男性)■ハイテクでいいと思います。(ペルー/30代前半/男性)■すごいです。UFOみたい。(タイ/30代後半/女性)■いろんなデザインがありますが、どれもかっこいいと思います。宇宙船みたいなデザインが一番好きです。(フィリピン/40代前半/女性)■SF的でかっこいいと思います。(韓国/40代後半/男性)この質問に対して、ほぼ全員が好意的な回答を寄せました。現在発表されているデザインは、安藤忠雄を審査員長とする「新国立競技場基本構想国際デザインコンクール」にて、名だたる各国の建築家らが寄せた46件の応募作品の中から選ばれたものです。このデザインを手がけたのは、グラスゴーのリバーサイド博物館などを設計したイギリスの建築家ザハ・ハディド。ロシア・アヴァンギャルドの影響を受け、アンビルド(建築できない設計)の多さでも有名な人物です。ヘルメットを思わせる流線型の奇抜なデザインは、まさにSF感のある宇宙船。確かに近未来感とともに、これまでにない新しさも感じられます。■日本人は基本的にデザインが優れていますので、きっと海外から高く評価されるでしょう(スウェーデン/40代後半/女性)■空からきれいにみえます。(オーストラリア/40代前半/男性)■きれいでかっこいいです(ベトナム/30代前半/女性)■すてき。(イスラエル/30代後半/女性)こちらはシンプルな回答。単純に形だけ見ると、確かに流線型で斬新、空から見ても非常に目を引くデザインです。ただ、残念ながら建築家は日本人ではないのですが…。海外のみなさんにこれだけの好印象を与えていると考えると、グローバルな視点で見た場合、コンペ結果も妥当なものと言えそうです。ただ、国内の専門家からは、その巨大さや建設費用の膨大さ、終了後の周辺環境とのバランス問題などから多くの意見が出ているそう。そのため、計画の変更や着工の遅れもかなり出てきているようです。■もっとシンプルだったらいいと思います。(ドイツ/40代前半/女性)質実剛健、シンプルさを重視する感覚が日本と近いと言われるドイツの方が、他の方々と異なる回答でした。実際に、流線型は最先端のカーデザインにも近くて目を引くけれど、「ちょっと奇抜すぎて」という都民の意見も少なからずあるそうですしね…。ロンドンを参考に、都内でのコンパクトなオリンピックを目指す、という2020年の東京オリンピック。「新国立競技場」は国際的なイベントの中心となり、プレーヤーの晴れ舞台になります。あと6年でどんな流れになるのか見当もつきませんが、最もよい形で完成できるといいですよね。
2014年10月10日バンダイの展開するフィギュアシリーズ「METAL ROBOT魂」シリーズ第1弾となる『METAL ROBOT魂 Hi-νガンダム』の予約受付が、全国の家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどでスタートしている。価格は10,584円(税込)。8月の「キャラホビ2014 C3×HOBBY」でお披露目された「METAL ROBOT魂」は、ダイキャスト素材による重厚感を持つ『超合金』と、可動アクションと造形の『ROBOT魂』が融合したダブルネームブランド。金属感、重厚感をテーマに演出された彩色表現と併せて、質感と可動を両立させている。第1弾は兼ねてからアナウンスされていた「Hi-νガンダム」となる。Hi-νガンダムは、2014年1月に『ROBOT魂 [SIDE MS] Hi-vガンダム』として発売されているが、「METAL ROBOT魂」ではリアリティを増した造形に加え、関節部やバーニアなどにダイキャストを使用。装甲面を含む各部の彩色やマーキングを大幅に追加し、金属感をテーマにした密度感、新規マーキングによる高級感など完全版と言えるクオリティに仕上がっているという。セット内容は本体に加え、交換用手首左右各4種、ビーム・ライフル、ニュー・ハイパー・バズーカ、ビーム・サーベル、シールド、専用台座。全高は約140mmで、材質はABS、PVC、ダイキャスト製となる。(C)創通・サンライズ
2014年10月09日東京メトロはこのほど、2020年東京オリンピック・パラリンピック開催に向けた「東京メトロ"魅力発信"プロジェクト」を策定した。これまで計画していた施策に加え、施策の前倒しや新規施策の追加も合わせて取りまとめたもので、設備投資総額(2014~2020年度)は約4,000億円にのぼる見込み。中でも金額として最も大きいのが、約1,200億円を投じる車両の快適性向上。照明のLED化や空調設備の強化に取り組むほか、銀座線・日比谷線・千代田線では全車両を更新する。バリアフリー設備の設置にも力を入れ、約470億円を投じて全駅でのエレベーター1ルート確保や多機能トイレ整備などをめざす。順次導入を進めているホームドアについても引き続き整備を進め、とくに競技会場の最寄り駅など、主要駅への先行設置を推進する。外国人を含めてすべての人にわかりやすい地下鉄をめざし、情報提供や案内のあり方も改善。訪日外国人向け無料Wi-Fiをより使いやすく整備するほか、駅構内のサイン改良、券売機の多言語対応化などに取り組む。駅構内や列車内に液晶ディスプレイを設置し、視覚による情報提供も強化する。駅改装や改良にも約800億円を投資。銀座線全駅と一部の駅について、それぞれの地域の特色を生かしたコンセプトに沿ってリニューアルを行う。
2014年10月03日ワンダーテーブルは12月中旬、東京都・六本木ヒルズのウェストウォーク5Fに、シュラスコ料理専門店「バルバッコア」をオープンする。○六本木ヒルズに200席の「大型バルバッコア」が誕生「バルバッコア」は1990年、ブラジル・サンパウロに誕生したシュラスコ料理(ブラジル風バーベキュー)専門店。ブラジル国内には関連店舗を含め全7店舗、イタリア・ミラノに1店舗展開している。日本では1994年、表参道に1号店をオープンし、その後、丸の内、新宿、渋谷、心斎橋に出店。メニューは希少価値の高い牛肉の部位や、ブラジル独特の食材を味わえるサラダバーなど、全50種類近くあり、料理はブッフェスタイル。今回オープンする六本木ヒルズ店では、表参道本店に次ぐ約200の席を用意し、「バルバッコア」として初めてのプライベートルームも完備するという。住所は、東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズウエストウォーク5F。オープンは12月中旬を予定。工事状況により変更する場合もある。席数は約200席(バー30席、ダイニング170席)。
2014年10月02日日本オリンピック委員会は10月6日、東京都、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会と共同で、「1964東京オリンピック・パラリンピック50周年記念ウィーク」を開催する。開催期間は10月12日まで。10月6日には、「メモリアル展示/オープニングセレモニー」を開催。1964東京オリンピック・パラリンピックの貴重な品々やポスター等の制作物を展示する。初日にはオリンピアン・パラリンピアンをゲストに迎え、オープニングセレモニーも実施する。時間は12時~12時30分(予定)。会場は、丸の内オアゾOO広場(おおひろば)。10月7~9日には、1964年から50年間の「スポーツの力」をテーマに、50年を3つの年代に分け、歴代オリンピアン等による「アスリートトークショー」を行う。7日は君原健二さん(陸上競技)、8日は大林素子さん(バレーボール)、鈴木大地さん(水泳・競泳)、高橋尚子さん(陸上競技)、9日には入江陵介さん(水泳・競泳)が登場する。時間は18時~。会場は丸の内オアゾOO広場。10月10日には、3日間のアスリートトークショーを振り返りながら、オリンピアン・パラリンピアンが50年間の「スポーツの力」について語る「スペシャルトークショー(1964to2020)」を開催する。第1部出演者は、上村愛子さん(スキー・フリースタイル)、大林素子さん(バレーボール)、荻原次晴さん(スキー・ノルディック複合)、ほか。第2部出演者は、阿部一二三さん(柔道)、安西飛呂さん(陸上競技)、一ノ瀬メイさん(水泳・競泳)、入江陵介さん(水泳・競泳)、江村美咲さん(フェンシング)、小谷実可子さん(水泳・シンクロナイズドスイミング)、ほか。スペシャルトークショーの時間は、14時~16時。会場は東京商工会議所 東商ホール。10月11日には、メモリアルイベントを実施。1964東京オリンピックの開会式をオマージュした一般参加型イベント「メモリアルマーチ(1964人の大行進)&メモリアルラン」を行う。出演者は、有森裕子さん(陸上競技)、瀬古利彦さん(陸上競技)、苫米地美智子さん(カーリング)ほか。時間は、メモリアルマーチ(1964人の大行進)が9時30分~10時10分(予定)、メモリアルラン・記念撮影が10時30分~12時(予定)。会場は駒沢オリンピック公園総合運動場、駒沢公園 ジョギングコース。なお、10月10日のスペシャルトークショーでは50組100名、10月11日のメモリアルイベントでは1964名の参加者を一般募集している。募集に関する詳細は、「1964東京オリンピック・パラリンピック50周年記念ウィーク特設サイト」で案内している。
2014年10月02日バンダイの展開するフィギュアシリーズ「ROBOT魂」より、現在発売中の『ROBOT魂〈SIDE MS〉ゴッドガンダム』の専用パーツセット『ROBOT魂〈SIDE MS〉ゴッドガンダムオプションパーツセット』の予約受付が「プレミアムバンダイ」にて実施されている。この専用パーツは、『ROBOT魂〈SIDE MS〉ゴッドガンダム』と組み合わせることで、一気にポージングの幅が広がり、「静」と「動」の魅力を引き出すオプションパーツセット。セット内容は、腕組み用交換パーツ(胸・腕)、コーナーポスト、組み換え式打撃エフェクトパーツ一式、マシンキャノン展開パーツ、ヒートエンド手首左右各1種となる。これらを組み合わせることで『機動武闘伝Gガンダム』後期オープンニングで、ゴッドガンダムが腕組みをしてコーナーポストにそびえ立つシーンはもちろん、「爆熱ゴッドフィンガー」をはじめとした必殺技の締めの一声「ヒートエンド」の再現、さらに2015年1月に発売される『ROBOT魂 <SIDE MS< マスターガンダム』など他のフィギュアとのディスプレイの幅が広がる打撃エフェクトパーツなど、文字どおりゴッドガンダムの魅力をより引き出すプレイバリューの高いパーツセットに仕上がっている。商品価格は3,780円(税込)で、予約締切は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2015年3月を予定している。なお、10月1日より全国の家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどで『ROBOT魂 <SIDE MS< マスターガンダム』と『S.H.Figuarts 東方不敗』の予約受付もスタートしている。(C)創通・サンライズ
2014年10月01日