ボトル入りのミネラルウォーターとしておなじみの〔evian(エビアン)〕から、毎年販売されている限定デザイナーズボトル。今年も11月20日より限定発売されます♪まるでシャンパンボトルみたいに大人かわいいデザインだから、置くだけで食卓が華やかになること間違いなし!クリスマスパーティーなどにもぴったりなので、要チェックです。〔エビアン〕の限定デザイナーズボトルが今年もかわいい!フランス生まれのナチュラルミネラルウォーター〔エビアン〕。すっきりしたおいしさから、愛飲している方も多いのではないでしょうか。そんな〔エビアン〕が、2008年以降、有名デザイナーや人気ブランドとコラボレーションした限定デザイナーズボトルを販売していることをご存知でしたか?お水が入っているとは思えないようなおしゃれなデザインが毎年好評なんです。2017年は、ファッショニスタChiaraFerragni(キアラフェラーニ)が手がけるブランド〔キアラフェラーニコレクション〕とコラボ。大人かわいいデザイナーズボトルが11月20日(月)より発売されます!《エビアン》をモチーフにしたアイコンがポイントボトルには、目をかたどった〔キアラフェラーニコレクション〕のエンブレムモチーフと、●フレンチアルプスを表す山脈と星●ハートとボトル●星と水●エビアンナチュラルミネラルウォーターのひとしずくの、《エビアン》をモチーフにした4つのアイコンが散りばめられています。どれもユニークなデザインで大人かわいいですよね♡水色と白の配色も、透き通った水がイメージされてとってもすてき。このボトルを一本置くだけで、食卓がぱっと華やかになりそうです♪シンプルなデザインだから、テーブルやお料理の種類を問わず使えそうなのもうれしいポイントです。商品概要●商品名「エビアン×ChiaraFerragni」限定グラスボトル750ml●発売日2017年11月20日(月)~順次発売●価格750ml756円(メーカー希望小売価格・税込)●販売地域全国(量販店、オンラインにて数量限定販売)●商品に関するお問い合わせ「エビアン」お客様相談室TEL:0800-170-1100
2017年11月20日東京・表参道のミツカルストアで、5つのデザイナーズブランドのセールが開催される。期間は2017年7月21日(金)から8月2日(水)まで。参加ブランドは、ヒスイ(HISUI)、ドレスキャンプ(DRESSCAMP)、キノ(KINO)、ミドラ(MIDDLA)、ヘルマフ アンド ロディタス(HELMAPH & RODITUS)の5つ。特別価格になった今期春夏のアイテムや、アーカイブ、サンプル品などが登場する。期間中は、デザイナーが店頭に立つ日も。是非、掘り出しものを見つけに来てはいかがだろうか。【詳細】デザイナーズラストセール開催期間:2017年7月21日(金)〜8月2日(水)会場:ミツカルストア住所:港区南青山5-2-15 ヴィオレ南青山地下1FTEL:03-6419-7276時間:11:00〜20:00定休日:通常木曜日参加ブランド:ヒスイ、ドレスキャンプ、キノ、ミドラ、ヘルマフ アンド ロディタス※デザイナー来場の詳細については、ショップまで要問い合わせ。
2017年07月23日誰もが知っている「パリコレ」の他にも、世界各地でファッションウィークが行なわれているのは知っている?実は、東京にもファッションウィークはあるんです。3月14日から19日までの5日間にわたって行われた「Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO 2016AW 」では、東京を拠点とするブランドをメインにアジアを含めた約50ブランドが今年の秋冬に発売される新作を発表しました。その中から見えてきた気になるトレンドを、ROBE編集部がピックアップ!ヌーディーカラーワインレッド、モスグリーンといった秋冬らしい落ち着いた色合いを基調とするところや、若草色・カナリアイエローといった柔らかなくすんだトーンをベースにするブランドが多く見られた今季。その中でもコレクション全体のさし色のように使われていたのが、肌に馴染む明るいベージュやザラザラとした質感を連想させる土色でした。「tiit tokyo」で登場したウルトラスウェードのセットアップは全身ベージュでも野暮ったさを感じさせず、ほどよく肩の力が抜けた印象。肌に近い色だからこそ、上質な生地を選んで下着感を出さないのがコツ。ツヤツヤの生地はそのまま素肌で着たいくらい気持ちいい!胸ポケットのロゴ刺繍で遊び心も忘れずに。(※MBFWT公式スケジュール外の参加) ショルダーポイントパリやNYなど海外コレクションでも見かけた、肩周りを強調させるディテール・コーディネートが東京でも登場。ずるりとアウターをはだけさせて中を覗かせたり、80年代さながらのパワーショルダーだったり、「肩周り」の主張の仕方も様々。「in progress」をテーマに未完成の服に残されている美を表現した「divka」。ここで見られたのは一風変わったパワーショルダー。サイズを微調整した痕跡のように幾重にも重なった生地が作り上げる肩の尖り。そこから首にすっと沿うように流れるラインが美しい。禁欲的な印象を与えるスタッズ、メタルビーズのチョーカーが全体を締め上げています。ふわもこ毛足の長いファー、フェザー、ボアなど「ふわもこ」素材のアクセントが気になるところ。アウターとして大胆に取り入れたり、アイキャッチーなワンポイントとして使ったり、取り入れ方も自由。無機物と有機物の融合「Inorganic & Organic」をテーマに掲げた「Hanae Mori manuscrit」。ネイルやルージュまでボルドーで統一しキリリとした印象の中で、まるで光が差し込んでいるかのような純白の巻きスカート。そこからサラサラとのぞく軽やかなファーは、まるで咲かんとする蕾のようでした。アクセサリーはなし。徹底してここでの主役はフェイクファー。Iラインシルエットコーディネートのバランスでは全体をすっきり細長く見せる「Iラインシルエット」がトレンド。ニット×シャツ×ワイドパンツにストレートラインのアウターなど、何層にも重ねて作るIラインが主流のよう。「KEITA MARUYAMA」は「夜へ」をテーマにいつものファンタジーな世界観にダークなテイスト加えたコレクションを披露。目を引いたのが、同柄でまとめ上げた新感覚Iライン。セットアップ、シャツ、バッグ、タイツ、すべてのアイテムに見られたアールヌーボー調の花柄があまりに印象的でした。ここまで同柄で揃えても散らかり感がないのは、落ち着いた色合いと規則正しい柄、ペールトーンのツバ広ハットが加えるアクセントのおかげ。太めウエストマークウエストは大きめにマークするのが吉。太めのベルトでアクセントを加えたり、異素材ミックスや配色でメリハリをつけるスタイルが多く見られました。「plastics city」をテーマにデジタル・ポップな世界を作り出した「mintdesigns」。無機質な印象を与える太めストライプの中に華と質感を添えるのが、ウエスト部分に大きく施されたギャザーを寄せたフェイクレザー。グラマラスに締め上げるのではなく、ゆるっとポイントを加えるのが良さそう。ミント・ガールが計算づくしのデジタル世界にポップなバグを加えたみたい!世界のコレクションに比べてランウェイからトレンドが生まれにくいと言われている東京。確かにメインストリームと言えるほどのトレンドはないけども、アンテナを張り巡らすとちらちらと目に映るものがありました。でも、気になるトレンドをピックアップしたものの、乗るか乗らないかは自由。コンセプトがこうだからとか、流行がどうだとか、ファッションを重苦しく考えないで、心の向くままに楽しむことが一番大事なことなんです。イラストコーデはこちら:*オフショルでエレガント&モードにTRY!*NEXTガウチョ?冒険パンツ編*東コレベストルックから妄想!シチュエーションコーデillustration. Hitomi ItoText. Azu Satoh
2017年06月19日東京を代表する若手デザイナーズチームCREATORS TOKYO(クリエーターズトーキョー)による1日限りのファッションイベント TOKYO FANTASHION(トーキョーファンタッション)が5月13日(土)に開催。今回で第6回目となる同イベントでは、東京を拠点に活動するブランドがファッションショーや特別販売会、日本のテキスタイル産地とコラボレーションしたオリジナル作品の展示などを行います。※CREATORS TOKYOとは、東京都と繊維ファッション産学協議会が主催する、Tokyo新人デザイナーファッション大賞プロ部門の受賞デザイナーのチーム名。所属デザイナーに対して、国内外でのビジネス展開に向け、最長3年間にわたり、商品企画、販売、広報等の様々な支援を実施している。誰でも見られるファッションショー会場内特設ステージにて計3ブランドによるファッションショーを開催。予約や招待状は不要で誰でも見ることができるので、ファッションショーが見てみたい!という方はぜひ足を運んでみてください。各回約10分。・16:30~ MIDDLAコンセプトは「ONE TOKYO USUAL」。スタンダードなアイテムやクラシカルなディテールを中枢に、音楽的・数学的・物語的要素を加えて再構築し、MIDDLAの考える“東京の日常”スタイルを表現。・17:30~ No, No, Yes!高校の同級生だった二人によるブランド。橋本氏はファッション、河村氏はグラフィック・デザインでキャリアを積んだのち。レザーの深い知識と経験、外部の目を持ち自由な発想で作り上げる。・18:30~ ユキヒーロープロレスプロレス、ファッション、ヒーロー、そのどれもが持ち合わせている『魅せる』という力。 それら全てを融合し人々を魅了する。「誰かのヒーローになれる服」をコンセプトにしているアパレルブランド。全16ブランドによる特別販売会も開催毎回人気の特別販売会では過去シーズンのアイテムも含め、スペシャルプライスで購入することができます。注目の東京ブランドを一気に見ることができるまたとないチャンス。会場ではデザイナー本人にも会えるかもしれません。5-knot.... (Amazon Fashion Week TOKYO 2017AW)Motohiro Tanji(Amazon Fashion Week TOKYO 2017AW)展示販売会参加16ブランド・CINOH (W)・divka (W)・HELMAPH & RODITUS (W)・IN-PROCESS(W)・jean genie&hungry freaks,daddy(W)・Motohiro Tanji (W)・MIDDLA(W)・RIEKA INOUE GNU (W)・SATOKO OZAWA(W)・Ventriloquist (W)・5-knot..... (W)・NAPE_(W/M)・No,No,Yes!(W/M)・ユキヒーロープロレス(W/M)・LUCIOLE_JEAN PIERRE (M)・Shinya yamaguchi(M)※(W)ウィメンズ、(M)メンズTOKYO FANTASHION 2017 May会場:東京国際フォーラム ホールB5住所:東京都千代田区丸の内3-5-1日時:5月13日(土) 14:00〜20:00料金:入場無料主催:東京都・株式会社東京国際フォーラム・TOKYO FANTASHION実行委員会企画制作:株式会社東京国際フォーラム・学校法人文化学園(Tokyo 新人デザイナーファッション大賞事務局)HP
2017年05月12日ゴールデンウィークはどこかへ出かけたいけど、なかなか予定が決まらない…。今からでは宿の予約がとれないし、道路は渋滞すると思うと、どこへ行けばいいか悩みますよね。すでに出遅れてしまった…と反省するかもしれませんが、その必要はなし! じつは都内には、ゴールデンウィークに無料で利用できる施設がたくさんあるのです。予約は不要なので、お出かけ先が決まっていなくても大丈夫です。■東京都恩賜上野動物園東京の動物園といえばココ。そんな有名なスポットですが、ゴールデンウィークには無料開園日があるのです。みどりの日(5月4日)は大人も子どもも無料に、子どもの日(5月5日)は中学生が無料となります。小学生以下の子どもはいつでも無料の施設ですが、大人の入園料600円がただになるのはうれしいところ。夫婦+65歳未満の祖父母も一緒なら、2400円も節約できますからね。ゴールデンウィークに無料で入園できるとあって、園内は大混雑します。そのため、パンダなどの人気の動物を見るには長時間並ばなくてはならないことも…。この日に行くなら、離れた場所からでも見やすいゾウなどの動物や、人が少ないところを狙っていきましょう。飲食スペースなども混雑していますが、上野にはたくさんの飲食店があります。入園無料なのですから、食事のために退園しても問題なし。上野公園内はとても広く、シートを敷ける芝生の広場もあるので、天気が良ければピクニックを楽しんでもOK! お弁当を作ってもいいし、上野駅で駅弁やデリを調達してもいいですね。人がたくさんいるということは、迷子にもなりやすいということでもあります。総合案内所で迷子札を配布しているので、これを利用すると安心です。■都立の施設が無料に!東京都恩賜上野動物園以外にも、みどりの日には都立動物園や都立庭園の入園料が無料になります。目的やアクセスのしやすさなどに合わせて選んでみては。<動物園・水族館>・多摩動物公園(開園記念日の5月5日も無料に)・井の頭自然文化園・葛西臨海水族園<庭園・植物園など>・旧岩崎邸庭園・旧芝離宮恩賜公園・旧古賀庭園・清澄庭園・小石川後楽園・殿ヶ谷戸庭園・浜離宮恩賜庭園・向島百花園・六義園・神代植物公園・夢の島熱帯植物館このなかでは、やはり、動物園や水族館はかなり混雑します。大行列を前にあきらめモードになってしまうかもしれませんが、そのときは周囲の公園で遊ぶなど、ほかの作戦も考えておくといいですね。たとえば、葛西臨海水族園は葛西臨海公園内にあるので、広い芝生エリアで遊べますし、井の頭自然文化園ならショッピングやカフェを楽しむなど、周辺情報も調べておきましょう。■子どもが無料で遊べるスポットみどりの日以外にも、料金が無料になるスポットがあります。●日本科学未来館子どもの日は、18歳以下の料金が無料に。常設展では、宇宙や環境のことを楽しみながら学ぶことができます。企画展「ディズニー・アート展」も、通常1,200円のところが1,100円になるなど、ちょっとだけお得に。●あらかわ遊園下町のレトロな遊園地。子どもの日は入園料が無料になるほか、昨年は小学生以下の子ども先着350名にお菓子がプレゼントされたそうです。●国営昭和記念公園昭和の日(4月29日)は無料入園日となり、子どもの日には小中学生の料金が無料に。自然豊かな園内には、水あそび広場やわんぱくゆうぐ、こどもの森など、一日中遊べる施設が盛りだくさん。園内にはカフェやレストランもあり、手ぶらでもOKです。ほかにも、北海道の白い恋人パーク(子どもの日は、中学生以下は工場見学コース入館料が無料)、アクアワールド茨城県大洗水族館(子どもの日は中学生以下入場料無料)など、東京以外にもゴールデンウィークに無料で入園できる施設はあります。帰省先でもお得な体験ができる場合もあるので、事前にチェックしておきましょう。※2017年4月17日時点の情報です。最新情報は各施設のWEBサイトでご確認ください
2017年04月27日吉原秀明と大出由紀子によるハイク(HYKE)が3月24日、東京・中目黒のハイクショールームで2017-18年秋冬コレクションを発表した。東京のファッション・ウィーク初参加となった今回。モデルを使ったインスタレーション形式で2回のプレゼンテーションを行った。服飾の歴史、遺産を自らの感性で独自に進化させることをブランドコンセプトにしたハイク。今シーズンはライダースジャケット、フライトジャケット、アウトドアクロージングからインスピレーションを得たコレクションを提案した。ライダースジャケットのように首元の2つのボタンと斜めに走る銀のファスナー、ベルトなどを付けた、着物やガウンを思わせるオーバーサイズの襟無しコート。装飾を取り去り他のアイテムとして再解釈したライダース。袖をなくしたデザインや、前後を逆に着たように前身頃のデザインを取り去ったデザインのMA-1ブルゾン。襟もボタンもないジャケットや90年代を彷彿とさせるロングジレ。それらのアイテムを膝下まで続くロングワンピースやロングドレスとパンツの重ね着などと組み合わせる。手のひらを隠すほどの長すぎる袖などトレンドもあるものの全体の印象は禁欲的だ。ミニマリズムという言葉を思い出させるデザインとアイテム、その本質はグリーン(green)時代から変わらない。だが、ベーシックアイテムを異素材や異なるアイテムと組み合わせるデザインが続いた後、80年代、90年代の復刻や再解釈とも呼べそうなデザインが登場する中では、逆に新鮮でオンタイムにも見える。アマゾン ファッション ウィーク東京(Amazon Fashion Week TOKYO)への参加を継続するのかなど、今後の展開も注目されそうだ。
2017年03月27日国内最大級の花のアートイベント「東京インフィオラータ・ウィーク」が、2017年3月18日(土)~4月12日(水)まで開催。六本木ヒルズなど、都内名所18カ所が、市民の手づくりによる花のウエルカムカーペットで彩られます。国内最大級の花のアートイベント「東京インフィオラータ・ウィーク」が初開催!国内最大級となる花のアートイベント「東京インフィオラータ・ウィーク」が初開催されます。期間は、2017年3月18日(土)~4月12日(水)まで。期間中は、六本木ヒルズや東京ガーデンテラス紀尾井町など、都内18か所を会場に、花のウェルカムカーペットが登場。花見時期に訪れる国内外からの観光客を粋で華のある東京人のおもてなしで迎え、花見スポットだけではない“東京”の魅力をアピールします。なお、花のウエルカムカーペット活動は、2020年の東京オリンピックに向けて、都内全域100会場へと拡大予定。そして2020年以降も東京の新しい観光文化とするべく継続化を目指します。都内18カ所が花のキャンバスへと大変身!イベント名にある「インフィオラータ」とは、イタリア語で「花をまく」という意味。キリスト教の「聖体祭」を記念して行われるもので、教会までの道のりに、花や種子で宗教画を描き、その上を司教たちが行進して祝うイベントです。その最大の特徴は、作品をアーティスト1人ではなく、市民が協力をして作り上げるそのプロセスにあります。第1回目となる今年は、花絵師でエフェメラルアート国際連盟理事の藤川靖彦氏全体監修の下、会場ごとに地域住民が参加して制作します。1会場2~5日間の開催とし、期間中都内各所で順次開催。参加する市民が一丸となって、作り上げた大きな花のアート作品は圧巻ですよ。オープニングイベントも目白押し!●「東京インフィオラータ・ウィーク2017」オープニングセレモニー記念すべき第1回となる「東京インフィオラータ・ウィーク」のオープニングセレモニーが開催。素敵なゲストも登場予定です。イベント詳細会場:東京ガーデンテラス紀尾井町 空の広場開催日:2017年3月18日(土)開催時間:16:00~●押し花作家 杉野宣雄監修「押し花絵コンテスト作品展」日本を代表する押し花作家・杉野宣雄監修による押し花作品などの展覧会が開催。テレビ番組「イチゲンさん」で紹介された作品も展示されます。また、押し花作品のワークショップや販売コーナーもあります。イベント詳細会場:東京ガーデンテラス紀尾井町、紀尾井カンファレンス セミナールームA・B開催日:2017年3月18日(土)~22日(水)開催時間:11:00~19:00 ※最終日は ~17:00監修:杉野宣雄(押し花作家)費用:無料URL ●花絵師 藤川靖彦展 ~花歌舞伎の世界~「東京インフィオラータ・ウィーク」の総合プロデューサーでもある、花絵師 藤川靖彦が世界各国で創作した「花歌舞伎」の写真展が行われます。花で創る歌舞伎絵「花歌舞伎」も登場。こちらの作品は日本初披露です。イベント詳細会場: 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー2階 ※「花歌舞伎」の作品は、紀尾井タワー1階ロビーです。開催日:2017年3月18日(土)~22日(水)開催時間:10:00~19:00監修:藤川靖彦(花絵師)費用:無料URL:●「東京インフィオラータ・ウィーク」イメージソング完成披露ライブCD売上40万枚を記録したアンダーグラフの大ヒット曲「ツバサ」を、真戸原直人が壮大な世界観で、2020年へと続く新たな旅立ちを示す楽曲「翼 ― road to 2020.Infiorata ver. ―」へと進化させました。アンダーグラフのメンバーとともに完成披露ライブを行います。イベント詳細会場:東京ガーデンテラス紀尾井町 1階花の広場横開催日:2017年3月18日(土)開催時間:17:00~17:45出演:アンダーグラフ費用:無料URL:「東京インフィオラータ・ウィーク2017」開催概要名称:東京インフィオラータ・ウィーク2017期間:2017年3月18日(土)~4月12日(水)会場:東京都内18会場(1) 東京ガーデンテラス紀尾井町 3月18日(土)~3月22日(水)(2) 西武園ゆうえんち 3月18日(土)~4月2日(日)(3) NHKスタジオパーク 3月22日(水)~3月26日(日)(4) テラススクエア 3月25日(土)~3月29日(水)(5) 飯田橋グラン・ブルーム 3月25日(土)~3月28日(火)(6) サンシャインシティ 3月25日(土)~3月29日(水)(7) 三軒茶屋ふれあい広場 3月26日(日)(8) 御茶ノ水ソラシティ 3月31日(金)~4月4日(火)(9) 六本木ヒルズ 4月1日(土)~2日(日)(10) 八丈島多目的ホール「おじゃれ」 4月1日(土)~2日(日)(11) 八丈町役場 4月1日(土)~2日(日)(12) 八丈島空港 4月1日(土)~2日(日)(13) KITTE 4月1日(土)~5日(水)(14) 恵比寿ガーデンプレイス 4月1日(土)~6日(木)(15) 神田明神 4月5日(水)~9日(日)(16) 浅草花やしき 4月8日(土)~9日(日)(17) 京橋エドグラン 4月8日(土)~12日(水)(18) 東京スクエアガーデン 4月8日(土)~12日(水)公式サイト:
2017年03月14日パルコの新施設「バイパルコ(BY PARCO)」(東京・青山)の直営セレクトショップ・ミツカルストア青山店にてセール「Designers’SaleVol.2」が開催される。期間は、2017年1月13日(金)から2月1日(水)まで。展開ブランドは、ヒスイ(HISUI)、キノ(KINO)、インプロセス(IN-PROCESS)、シロマ(SHIROMA)、ケイスケ ヨシダ(KEISUKEYOSHIDA)、リョウタ ムラカミ(Ryota Murakami)、ツカサミカミ(TSUKASAMIKAMI)、ジュンオカモト(JUN OKAMOTO)の東京デザイナーズ8ブランド。1点ものも、多く店頭に並び、他の人と被らないような個性的なアイテムを探している人にぴったりなセールだ。また、デザイナーも日程別に店舗へ来店。直接話を聞くこともできるので、詳細部分をチェックしてお店に足を運んでみて。【詳細】Designers’SaleVol.2場所:ミツカルストア青山住所:東京都港区青山南青山5-2-15BY PARCO地下1F開催日時:2017年1月13日(金)~2月1日(水) 11:00-20:00ブランド:ヒスイ、キノ、インプロセス、シロマ、ケイスケ ヨシダ、リョウタ ムラカミ、ツカサミカミ、ジュンオカモト※28日(土)はパーティーのため、デザイナー全員来店。【デザイナー来店予定日時】■キノ15日(日) 15:00~19:00■シロマ14日(土) 13:00~17:0021日(土) 13:00~17:00■インプロセス20日(金) 17:00~■ケイスケ ヨシダ13日(金) 17:00~閉店まで22日(日) 17:00~閉店まで■リョウタ ムラカミ13日(金) 15:00~19時30分22日(日) 15:00~20時■ツカサミカミ16日(月) 15:00~20:0021日(土) 15:00~20:00■ヒスイ14日(土) 17:00~閉店まで27日(金) 17:00~閉店まで
2017年01月16日スヌーピーミュージアムでは1月17日から2月14日まで、「バレンタイン・ウィーク」が開催される。日本では女性から男性にチョコレートを贈るのが定番のバレンタインだが、世界最大の『ピーナッツ』の原画コレクションを誇るチャールズM.シュルツ美術館のあるアメリカでは、この日に男女問わず手紙やプレゼントを渡して気持ちを伝え合う習慣がある。コミック『ピーナッツ』でもバレンタインのエピソードは多数登場しており、誰からも手紙をもらえないチャーリー・ブラウンと、対照的にモテモテのスヌーピーという定番の構図が描かれている。今回の「バレンタイン・ウィーク」ではアメリカの習慣にちなんで、“手紙”をコンセプトにした企画を多数展開。16時30分から20時30分までは敷地内に設けられたLEDスクリーンパネルにて、バレンタインをテーマにしたショートアニメーションを上映。アニメーションでは、ピーナッツの仲間たちが手紙を贈り合う中、郵便ポストの前で待ちぼうけのチャーリー・ブラウンが描かれている。果たしてチャーリー・ブラウンのもとにも手紙は届くのだろうか? また、新しいフォトスポットとして、バレンタインに手紙をたくさん受け取ったスヌーピーが登場。その他、館内にも色とりどりのハートが飾られるなどの装飾が施される。さらに、スヌーピーやハートマークをデザインしたバレンタイン記念の特別なカードを来場者にプレゼントするサービスも実施。好きな人や友達、家族など、想いを伝えたい人にメッセージを書いて贈ることができる。ミュージアムショップ「BROWN’S STORE」も、ハートマークが溢れるバレンタインモードに。「バレンタインアイシングクッキー」(2種/各500円)や、「封筒型フェルトポーチ入りマーブルチョコ」(1,000円)といったバレンタイン限定グッズも販売される。ミュージアムカフェ「Cafe Blanket」でも、バレンタイン限定のスイーツ&ドリンクを用意。「ハートチョコのバレンタインパンケーキ」(1,280円)は、『ピーナッツ』のエピソードに登場するバレンタインカードや、ピーナッツ・ギャングたちの甘酸っぱい片想いをイメージしたパンケーキ。チーズクリームとクランベリーの甘酸っぱいクリームとハートチョコがトッピングされた。甘いホットショコラにマシュマロとハートのチョコをトッピングした「スウィートマシュマロショコラ」(880円)も登場する。(c) Peanuts Worldwide LLC
2017年01月14日“繊細な味わいと美しさ”を兼ねそなえたスペイン発のデザイナーズパティスリー「ブボ バルセロナ」の日本旗艦店、「ブボ バルセロナ」が2017年2月4日(土)、表参道にオープンすることが決定しました。また東京・国際フォーラムで⾏われるサロン・デュ・ショコラ2017を始め、伊勢丹新宿、銀座三越、⾼島屋名古屋など8ヶ所で開催されるバレンタイン催事会場に出展。バレンタイン限定商品を1月20日(⾦)から順次販売されます。サロン・デュ・ショコラ2016初出展で完売続出!「ブボ バルセロナ」は、地元バルセロナで採れるフレッシュな食材と厳選したフランス産の原料を使用し、素材本来のナチュラルな美味しさを活かした奥深い味わいのチョコレートと、専任のデザイナーが生みだす精巧でデザインコンシャスなパッケージが特徴のスペインで愛される⾼級パティスリーです。「ブボ バルセロナ」を代表するチョコレートケーキ「Xabina(シャビーナ)」は、パティシエの世界大会として知られる「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー(La Coupe du Monde de la Pâtisserie)」で“Best Chocolate Cake(世界一のチョコレートケーキ)”を受賞。また昨年、日本で開催された「サロン・デュ・ショコラ2016」では、初出展にも関わらず⻑蛇の列ができ、完売続出で話題になるなど、世界中のチョコレートファンを魅了してきました。バレンタイン限定商品は、日本初上陸の2商品を含めた7種類のショコラが登場。スペインの伝統菓子“トゥロン”を地元の素材などを使用しスタイリッシュなショコラにアレンジした数量限定の「モノリッツ」や、真っ赤なチョコレートの中から3種のハートボンボンが現れる遊び心溢れるサロン・デュ・ショコラ限定の「ブレイクマイハート」を始め、昨年のサロン・デュ・ショコラ2016で毎日売り切れ商品となった、止まらない美味しさの「チョコフルーツ」など、大切な方へのギフトにぴったりのラインナップが並びます。バレンタイン“日本初上陸”商品概要◆モノリッツ※数量限定地元スペインの素材などを贅沢に使用した「ブボ バルセロナ」ならではのバレンタインショコラスペインの伝統菓子“トゥロン”をスタイリッシュにアレンジ。地元スペインならではのオリーブやバルセロナ・カタルーニャ地方発祥のカタランクリームの風味が楽しめる地中海を意味する「メディテラニ」と、トーストコーンやパッションフルーツがなど入った「フルーツ&ナッツ」の2種類。【販売価格】各4,500円(税抜)/4,860円(税込)【内容量】各4本入り●メディテラニ・オレンジ&サフラン:サフランとバレンシア産オレンジのホワイトチョコレートガナッシュをミルクチョコレートでコーティング。・オリーブオイル:スペイン産フレッシュオリーブオイルのガナッシュをホワイトチョコレートでコーティング。・カタランクリーム:スペインの伝統的なデザート”カタラン“をアレンジ。レモンピールとシナモンで香り付けしたクリームのガナッシュを、ミルクチョコレートでコーティング。・トーストアーモンドヌガー:カマルグ産のソルトをアクセントにし、バレンシアアーモンドパウダーとはちみつの口どけのよりヌガーをダークチョコレートでコーティング。●フルーツ&ナッツ・ポップロックス:ヘーゼルナッツのプラリネにパチパチはじけるアメをガナッシュにし、ダークチョコレートでコーティング。口の中でチョコレートを転がすと、パチパチとアメがはじけます。・クランキー:スペイン産ヘーゼルナッツのプラリネと、クレープ生地を混ぜ合わせたサクサクのプラリネをミルクチョコレートでコーティング。・オレンジ&パッションフルーツ:爽やかなバレンシアオレンジとパッションの酸味の効いたガナッシュをホワイトチョコレートでコーティング。・トーストコーン&ラズベリー:トーストしたとうもろこしの粒とラズベリーとヘーゼルナッツのプラリネをダークチョコレートでコーティング。◆ブレイクマイハート※2017年サロン・デュ・ショコラ限定デザイン性と遊び心が溢れるサプライズなショコラ真っ赤なダークチョコレートのハートを付属のハンマーで割ると、中から「マカダミア」「ブラウニー」「ポップロック」の3種の小さなハートボンボンが現れます。【販売価格】7,500円(税抜)/ 8,100円(税込)<ボンボン>●マカダミアマカダミアナッツとサクサクのクレープを混ぜ合わせたホワイトチョコレートのボンボン●ブラウニーピーカンナッツのビターチョコレートのボンボン●ポップロックヘーゼルナッツと口の中ではじけるアメを混ぜ合わせた、ミルキーなホワイトチョコレートのボンボン。パティスリー「bubó BARCELONA (ブボバルセロナ)」とはオシャレなショップやバルが⽴ち並ぶ旧市街”ゴシック地区”のサンタマリアデルマル教会の目の前にあるボルン店。ボンボンショコラなどのチョコレートやケーキの他にもマカロンや焼菓子、ヴィエノワズリーも揃えています。2005年、フランス・リヨンで開催された世界大会「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」で世界1位に選ばれたチョコレートケーキ“Xabina(シャビーナ)を始め、美しいスイーツが特徴の、バルセロナのガイドブックでも頻繁に紹介されている、スペインを代表するパティスリーです。デザイナーエルネスト氏がデザインしたモダンなインテリアは、重厚な石畳の街並みで一際目をひきます。【bubó BARCELONA (ブボ バルセロナ)】オープン日:2017年2月4日(土)店舗名: bubó BARCELONA(ブボ バルセロナ)住所:東京都渋谷区神宮前5-6-5 Path表参道B棟業態:1F テイクアウト、イートインスペース/2F カフェレストランウェブサイト
2016年12月20日王道の大人気ブランド 株式会社フィッツコーポレーションが「エビアン」から発売されている「エビアン フェイシャルスプレー」のデザイナーズモデルを2016年11月19日(土)から発売を開始する。「エビアン」はフランスのウォーターブランドで、エビアンウォーターのデザイナーコラボは10年目となり、今年は初めてフェイシャルスプレーでもコラボモデルが登場する。デザインも機能性もいい2016年のデザインはエビアンウォーターが初めてファッションの世界に踏み込んだ時に、デザイナーズボトルでコラボした、クリスチャン・ラクロワと再びコラボレートする。エビアン フェイシャルスプレーは導入化粧水という、つけた後に使う化粧品のために肌にうるおいを与えて、浸透を助けてくれるものだ。カルシウムイオンが豊富に含まれているのでうるおいをしっかり閉じ込めてくれ、ミネラルバランスの整ったスプレーで心地よく角質層まで浸透し、肌本来の美しさへと導いてくれる。「エビアン フェイシャルスプレー リミテッドエディション(クリスチャン・ラクロワ)」は内容量300gで価格は税抜1,450円、2016年11月19日(土)から全国発売される。全国のバラエティショップや小売店などで購入可能。限定発売なので早めにチェックしてみてほしい。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社フィッツコーポレーションプレスリリース(Dream News)
2016年11月16日連日夜まで見逃せない東京のクリエイティブイベント東京・明治神宮外苑のいちょう並木正面、絵画館前を会場に、今年のTDWは連日夜まで見逃せないコンテンツが充実。会期の前期・後期ともに30を超えるクリエイティブ・コンテンツがメインテントや屋外に展示され、土日祝日は朝から夜まで音楽もいっぱい。入場料が2,500円にダウンし、平日はさまざまなパーティーも催されていて、グッと解放感いっぱいのデザイン・フェスになっています。まずはメインテントを入り、若手の100人展、新人のデビュー展から、企業やプロ参加のクリエイティブライフ展やスーパーロボット展、インタラクティブ展、今年は写楽のインスパイア展、地方創生展、プロ展、建築模型展などを巡って楽しめます。独立した学生作品展やスーパーコンテナ展、屋外には今年のメインコンテンツでもあるエアテント展やHAKUTO月面探査ローバー操縦体験ブースもあります。エアテントで展示されているアーティストによる個々の作品実演は、夜にはLEDライトで浮かび上がり、見たことのない宇宙的光景が楽しめます。前期~10/31(月)、後期11/2(水)から11/7(月)まで。取材・文/武位教子店舗情報店名:ABLE & PARTNERS TOKYO DESIGN WEEK 2016住所:東京都新宿区霞ヶ丘町2-3営業時間:●前期:2016年10月26日(水)〜10月31日(月)●後期:2016年11月2日(水)〜11月7日(月) ※11月1日は終日閉場開場時間11:00〜21:00 ※最終日は20:00まで価格帯:入場チケット ¥2,500(一般当日券)※昨年の入場料3,000円から2,500円に料金改定
2016年10月28日東南アジア最大級のファッションの祭典「Jakarta Fashion Week 2017(ジャカルタ・ファッション・ウィーク2017)」が2016年10月22日から10月28日、ジャカルタのスナヤン・シティにて開催される。 東南アジア最大級のファッションイベント©Jakarta Fashion Week Documentation 東南アジアで最も影響力のあるファッションイベントの一つ「ジャカルタ・ファッション・ウィーク2017」が今年も開催される。会場は昨年に引き続きジャカルタ市内の高級モールSenayan City(スナヤン・シティ)。2008年に始まったこのイベントは、インドネシアを拠点として活動するデザイナー達が来年のトレンドを表現するという、東南アジアファッション界で最も刺激的な一週間。デザイナーにとっては世界で活躍するためのきっかけとなる登竜門的なイベントであり、バイヤーやスタイリストを始め、モデルやジャーナリスト、カメラマンなど世界中からの注目も集めている。 新鋭ブランドが一堂に集結©Jakarta Fashion Week Documentation 今回、「The Face of Jakarta Fashion Week(ファッショウィークの顔)」に選ばれたモデルのJuwita Rahmawatiさんは、身長177cm、1988年生まれの現在28歳。国内で開かれた数々の大会で精力的に活動し、ファンからはWitaの愛称で親しまれている。 ©Jakarta Fashion Week Documentation イベントには、インドネシアの伝統工芸品やアートから影響を受けた服をつくる新鋭デザイナーToton Januar氏(ブランド名TOTON the label)」や、「ヒジャブ」などのイスラムの伝統衣装と欧米的な洋服を融合させた全く新しいファッションを提唱するRestu Anggraini氏(ETU)など、既に海外からも注目を集め始めている60を超える実力派デザイナー達が集結。日本人デザイナーのスズキタカユキ氏(Takayuki Suzuki)も参加する。 ©Jakarta Fashion Week Documentation 一週間の期間中、参加ブランドは、イギリスや韓国、日本などのファッション業界と連携し、世界的なコラボレーションショーを開催。先述の新鋭ブランドTONTONは、韓国人デザイナーLie Sang Bong氏とともにステージを創り上げる。インドネシア若手実力派デザイナーI.K.Y.は韓国のファッションブランドTwee x Hwangsung Parkとのコラボレーションを予定。 ©Jakarta Fashion Week Documentation 年に2度世界のファッション都市で開かれるファッションウィークの中でも、最も影響力が大きいとされる5大ファッション都市の一つ、東京でのファッションウィーク(Amazon東京ファッション・ウィーク)とも連携をはかり、その活動の一部として、インドネシア人デザイナーBateeq氏と日本人デザイナーYutaka Suzuki氏との合作展示会も予定している。 その他、詳しいスケジュールはこちら> JAKARTA FASHION WEEK 2017公式:
2016年10月16日ボビイ ブラウン(BOBBI BROWN)より、ニューヨーク・ロンドン・パリ、3つのファッションウィークからインスピレーションを得た「シティ コレクション」が登場。2016年9月16日(金)より限定発売される。アイシャドウ&チークカラーがセットされた限定パレットは、各都市のスタイルを閉じ込めた3種類で展開。パレット上部のイラストは、ニューヨークのファッションイラストレーター、リチャード・へインズが、それぞれの都市に暮らす女性をイメージして描いた。ニューヨーク パレットのアイシャドウは、自然な陰影を作り出すシアーマットとメタリックカラーを組み合わせた。ロンドン パレットは、肌になじむヌードピーチとネイビーを含んだスタイリッシュなカラーセレクト。煌きを効かせたグレージュのシャドウとフレンチピンクのチークのパリ パレットは、シックなヌードメイクを叶える。ボビイの名品、ロングウェア ジェルアイライナーはクレストロゴが刻印されたゴールドの25周年仕様に。ニューヨークはブラウン、ロンドンはユニオンジャックを想起させるブルー、パリはガンメタルインクと、都市を表現した3つの限定カラーが登場し、それぞれのルックを完成させてくれる。【詳細】シティ コレクション発売日:2016年9月16日(金)アイテム:・ニューヨーク パレット、ロンドン パレット、パリ パレット 全3種 各8,800円+税<限定品>・ロングウェア ジェルアイライナー 全3色 各2,900円+税<限定色>・リュクス リップ カラー 37 4,200円+税<限定色> 【問い合わせ先】ボビイ ブラウンTEL:03-5251-3485
2016年09月15日もうすぐシルバーウィークがやってきますね。お出かけ先はお決まりですか?9月17日から21日の間に開催される、東京近郊のおすすめイベントを厳選してご紹介します。日比谷オクトーバーフェスト2016(日比谷公園)開催中~9月19日(月・祝)日比谷公園の噴水広場で「日比谷オクトーバーフェスト2016」が開催されています。本場ドイツ・ミュンヘンで毎年600万人が集まるというオクトーバーフェストは、日本でもすっかり秋の風物詩となりました。伝統的な民族音楽とともに、楽しいひとときを過ごしましょう。ジャパン・ビアフェスティバル横浜 2016(横浜港大さん橋ホール)9月17日(土)~19日(月・祝)横浜港大さん橋ホールで開催される「ジャパン・ビアフェスティバル横浜 2016」は、ビール好きの方は必見のイベントです。飲み比べられるビールの種類は、なんと200種類以上。お気に入りをみつけてみてはいかがでしょうか。品川ネイバーフードテラスon the GREEN2016(品川シーズンテラス イベント広場)9月16日(金)、17日(土)品川シーズンテラスの芝生広場で、多彩なフードやドリンクが楽しめる食の祭典が開催されます。カラフルなテーブルやテントで、ピクニック気分を楽しみましょう。夜は雰囲気が一変し、ミラーボールにDJブースが登場。屋外ディスコ空間に変身します。アークヒルズ秋祭り2016(アークヒルズ アーク・カラヤン広場)9月16日(金)~9月18日(日)「アークヒルズ秋祭り2016」では、盆踊りや屋台グルメ、山車など祭りの定番イベントが楽しめるほか、日本文化を体験するワークショップも開かれます。今年はアークヒルズ開業30周年を記念して、盛大に行われます。激辛グルメ祭り2016((大久保公園・特設会場)開催中~9月19日(月・祝)辛いものが好きなら「激辛グルメ祭り2016」に足をはこんでみてはいかがでしょうか。新宿歌舞伎町にある大久保公園内の特設会場に、名店23店舗が大集結します。辛いけど最高に美味しい料理がそろっていますよ。秋の「美味コレクション」9月14日(水)~9月19日(月・祝)新宿高島屋に日本全国の絶品グルメが大集合します。毎回人気の「美味コレクション」では、コラボメニューや限定メニューなどを堪能することができます。さらに北海道のベーカリー特集も予定されています。いち早く食欲の秋を満喫しましょう。Tahiti Festa2016 inお台場ヴィーナスフォート(お台場ヴィーナスフォート)9月17日(土)~9月19日(月・祝)「Tahiti Festa2016 inお台場ヴィーナスフォート」では、お台場のヴィーナスフォートがタヒチ一色に染まります。タヒチアンダンサー約1,000人によるハイレベルなショーは大迫力。南太平洋最後の楽園の魅力を、肌で感じてみませんか。第17回 フィエスタ・メヒカーナ2016 inお台場TOKYO(お台場ウエストプロムナード)9月17日(土)~9月19日(月・祝)お台場のウエストプロムナードでは、本場メキシコの文化や音楽、グルメが楽しめる「第17回 フィエスタ・メヒカーナ2016 inお台場TOKYO」が開催されます。メキシコの独立記念日を盛り上げるイベントで、陽気な休日を過ごせそうです。Festa do Brasil(フェスタドブラジル)2016(サンシャインシティ)9月16日(金)~19日(月・祝)東京池袋のサンシャインシティの、ブラジルにフィーチャーしたイベント「Festa do Brasil 2016」も忘れてはいけません。シュラスコ料理はもちろんのこと、音楽やダンスも楽しめますよ。特製カクテルを片手に盛り上がりましょう!東京ゲームショウ(幕張メッセ)9月17日(土)、18日(日)超大型ゲームフェス「東京ゲームショウ」の時期がやってきました。世界三大ゲームショウの1つとしても知られており、海外のゲーム業界関係者や報道関係者も多く来場します。今年はVR(仮想現実)やAI(人工機能)などの最新技術を紹介するコーナーが新設され、ますます見逃せません。古代ギリシャ時空を超えた旅(東京国立博物館)開催中~9月19日(月・祝)上野の東京国立博物館で開催中の特別展「古代ギリシャ 時空を超えた旅」が、いよいよ今週末で会期終了です。古代ギリシャ時代の貴重な作品約300点を一度に観ることができる貴重なチャンスです。この機会にぜひ行っておきたいですね。ねこ休み美術館(大丸東京店 11階 催事場)9月14日(水)~9月20日(火)猫とアートをテーマにした展示会「ねこ休み美術館」では、愛らしい猫の姿に癒やされること間違いなし。だれもが知っている名画にスター猫が登場します。「スター猫の晩餐(大型)」など、数々の作品が展示されます。プラントハンター 西畠清順 世界の植物文様展(松屋銀座8階 イベントスクエア)9月14日(水)~9月19日(月・祝)数千種類の植物を収集するプラントハンター西畠清順(にしはたせいじゅん)氏からのメッセージ展が、松屋銀座で開催されます。古くから存在する植物と人との深い関わりを振り返りながら、植物が持つ形の美しさと奥深さを堪能しましょう。
2016年09月14日パルコの新施設「バイパルコ(BY PARCO)」の直営セレクトショップ「ミツカルストア」で、東京発のメガネデザイナーズブランドが集結。期間限定ストア「トウキョウアイズ(TOKYO EYES)」が2016年9月9日(金)から21日(水)までオープンする。参加ブランドは、エナロイド(EnaLloid)、メガネアンドミー(megane and me)、ワンスリー コンパウンドフレーム(Three Compound Frame)、アッシュバイユウイチトヤマ(USH by Yuichi Toyama)など、全5ブランドだ。店内では、各ブランドのアイウェアに加え、メンテナンスキットも展開。またデザイナー自身が日替わりで店頭に入るため、デザインや物つくりへのこだわりを直接聞くことができたり、自分に似合う、おすすめのアイウェアを選んでもらうことも可能だ。【詳細】トウキョウアイズ期間:2016年9月9日(金)〜21日(水)場所:ミツカルストア パルコ直営店舗住所:港区南青山5-2-15 「BY PARCO」地下1F営業時間:11:00〜20:00(毎週木曜定休)
2016年09月11日ISSUE/イシュータイ発の複数人気デザイナーズブランドが東京・大阪各所でポップアップストア「THAI SENSE. JP」を展開。期間は2016年6月16日~30日まで。 タイ新進ファッションブランドのポップアップストア世界中から注目を集めているアジアのファッションシーンの中で、今最も勢いがあると言っても過言ではないタイファッション界。「THAI SENSE. JP(タイセンス・ドット・ジェイピー)」では、そんなタイ発の人気デザイナーズブランドが東京・大阪各所に集合し、ポップアップストアを展開。Foxpixel/フォックスピクセルメンズブランド7、レディス6の計13の出店ブランドには、既に日本に進出し熱狂的なファンを集めているものも多数含まれる。来年の日タイ修好130周年を控え、日本のファッション界にタイの新しいセンスが吹き込まれそうだ。dergres by munchu’s/デーグレー バイ マンシュー今回のコレクションでは、数ある人気商品の中から日本人の好みに合いそうなブランドを厳選。ストア内は、ブランド毎に売り場が分けられ、それぞれの世界観を楽しめるレイアウトになる予定。期間中はデザイナーたちが来日する他、ポップアップストアでの一般客向けのパーティ等も予定されている。TuTTi/トゥッティスケジュール等の詳細は、Facebook、Twitter、Instagramをチェックしよう。 THAI SENSE.JP(タイセンス・ドット・ジェイピー)・会期:2016年6月16日(木)~30日(木)・場所:ラフォーレ原宿 2 階 CONTAINER、Lui’s TOKYO、CLEOPATRA fig、KIKUNOBU TOKYO等・参加ブランド:<レディス>ISSUE/イシューdergres by munchu’s/デーグレー バイ マンシューSurreal Objects/サーリアルオブジェクツiCONiC/アイコニックasv/エーエスヴィーTuTTi/トゥッティ<メンズ>GREYHOUND/グレイハウンドPAINKILLER/ペインキラーTIMO/ティモL.A.B. by London Brown/ラブ バイ ロンドンブラウンLeisure Project Store/レジャー プロジェクト ストアQ DESIGN AND PLAY/キュー デザイン アンド プレイFoxpixel/フォックスピクセル・公式SNS:Facebook、Twitter、Instagram
2016年06月03日東京ブランド「アーチェロ(aacero)」のウェディングライン「aacero mariage」は、ロマンティックなデザイナーズウェディングを提案する、初の期間限定ストアを西武渋谷店にオープンする。期間は、2016年5月24日(火)から30日(月)まで。10年後にふと見た時でも素敵と思える、普遍的な美しさ。それほど魅力的で、思わず足を止めてみていたくなるドレスを「aacero mariage」は提案している。ドレスは、アトリエ1点1点手作業で製作されるものばかり。手刺繍の贅沢なドレスやシンプルなワンピースタイプなど、世界で1着のフルオーダードレスから、セミオーダー、レンタルドレスまでバリエーション豊かに揃えている。今回は、フランスやインドの刺繍を施したドレスを用意。また、二次会で映えるパンツルックや華やかなアクセサリーなど、幅広いアイテムを取り揃える。【イベント詳細】aacero mariage期間限定ストア開催期間:2016年5月24日(火)~30日(月)会場:西武渋谷店A館1階 プロモーションスペース住所:東京都渋谷区宇田川町21-1TEL:03-3462-0111
2016年05月20日今年は2日休めば最大で10連休となるゴールデンウィーク。連休を利用して遠出をする人も多いのでは? 東京駅では、ゴールデンウィーク中にさまざまなイベントやお手土産にぴったりの限定商品が展開される。毎年恒例となったクラシックの音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 2016」が、今年も5月3日(火・祝)~5日(木・祝)の期間、東京国際フォーラムおよび、その周辺エリアで開催される。東京駅内では八重洲口「グランルーフ」2 階デッキ上・丸の内地下南口「動輪の広場」の2箇所でトロンボーン三重奏、金管五重奏、ア・カペラなど、場所・時間ごとに様々なクラシック音楽を楽しむことができる。演奏時間は30分で、誰もが無料で聴くことができる。ぜひこの機会にクラシック音楽の生演奏を鑑賞してみては。グランスタ・セントラルストリートでは、4月25日(水)から5月8日(日)の期間、「ゴールデンウィーク&子どもの日フェア」を開催。ゴールデンウィークの行楽や帰省のお供におすすめの、電車や新幹線の車内で食べやすいお寿司やミニサイズのお弁当をバラエティ豊かに展開する。通常の2.5倍以上ある「豆狸」の「ビッグ鰻いなり」(1,080円)や、子どもの日に合わせたかわいらしいスイーツ「ワッフル・ケーキの店 エール・エル」の「こどもの日ワッフルドルチェ」(1,296円)などが登場するのでぜひチェックを。また エキュート東京では、5月9日(月)から 22日(日)までの期間で、今年初開催となる「初夏を感じる!抹茶スウィーツフェア」を開催。エキナカで、初摘みの一番茶とともに「抹茶ぜんざい」(奈良天平庵:エキュート東京限定スウィーツ)をいただけるイートインスペースを用意するほか、「ル ビエ~プロデュイ パー アラ カンパーニュ~」から愛知県産の西尾抹茶を使用した、お抹茶づくしのタルト「タルト オ テ ヴェール」(1カット/594円)やエキュート東京限定で「京都宇治丸宗」から「京の緑 抹茶シュークリーム」(300円)などが登場する。この季節ならではの新茶の美味しさをお持ち帰りして。グルメ、スイーツ、イベントが充実した東京駅で、ゴールデンウィーク中の旅のお共にぴったりの逸品を見つけてみてはいかが。(text:cinemacafe.net)
2016年04月28日まもなく、年末年始・シルバーウィーク・夏休み同様、とっても楽しみな『ゴールデンウィーク』がやってきます!みなさん、もう予定は決めましたか?今回は、ゆとり世代別のゴールデンウィーク過ごし方あるあるを紹介します。■87年4月~91年3月生まれ(社会人4~7年目)「有給使って、10日間海外。長期休暇は、年明けに全部チェックして、早くからスケ組んでます」(87年生まれ/女性)「地方勤務の友達が東京に遊びに来るから、同期でBBQ」(90年生まれ/男性)「まずは、3年働こう」なんて言いますが、社会に慣れた4年目~7年目のゆとり世代は、ゴールデンウィークの予定立ても上手になっています。考えることはみんな同じで、人気なのが『海外旅行』や『BBQ』。早くから予約をとらないと埋まってしまうので、社会人暦のある、ゆとり世代ならではの、あるあるですね。■91年4月~93年3月(社会人2~3年目)「去年、遊びすぎて休み明け辛かったから、普通に飲みとか」(92年生まれ/男性)「友達とか彼氏と遊ぶ」(92年生まれ/女性)社会人1~2年目のゴールデンウィークに予定を詰め込みすぎて、休み明けに苦しんだ経験を持つ、ゆとり世代。社会人2~3年目のゆとりは、『普通に遊ぶ』『それなりに休む』というのが、過ごし方あるあるのようです。■93年4月~94年3月生まれ(新社会人)「まだ何も予定立ててない」(93年生まれ/男性)「大学の友達と遊ぶ」(93年生まれ/女性)4月に新生活が始まったばかりの、93年生まれのゆとり世代。女子は、入社前に「ゴールデンウィーク、遊ぼうね!」と約束をしていることが多く、その女子会を決行したりしますが、男子は、何も決めていなくて、直前に予定ないメンバーで飲んだり・・・というのが、新社会人あるある。振り返れば、筆者の社会人1年目のゴールデンウィークも同窓会だらけでした。同窓会と言っても、2ヶ月前まで一緒にいたメンバーなのですが・・・。■94年4月~97年3月生まれ(大学生)「ゴールデンウィークは、毎年サークルの新歓合宿」(95年生まれ/男性)学生のゴールデンウィーク鉄板の過ごし方『サークルの新歓合宿』!駅やロータリーで「〇〇サークル集合場所」みたいな看板持っている人を見かける時期ですよね。サークルを楽しむゆとり世代は、多くの人が参加する『ゴールデンウィークの学生あるある』なのではないでしょうか。とはいえ、就活生は、「みんな良いなぁ・・・」と楽しそうな姿を横目に説明会に向かわなければならず、切ない想いをしているかもしれませんね。来年以降のゴールデンウィークを楽しみに、就活をがんばりましょう!
2016年04月24日ヨシオクボ(yoshiokubo)が16-17AWコレクションを3月17日、メルセデス・ベンツファッション・ウィーク東京で発表した。 アクセサリーブランド「HEAVY & Co. blacksmith」とコラボレーションし、アクセサリーを主役にしたスタイルを披露。腕に重ねづけしたバングルが、ワイルドな力強さとメンズならではのエレガンスを物語る。もう一つの主役が、カラフルなトライバル柄のジャカード生地。MA-1やスウェットなどのアイテムが象徴するストリート、ミリタリー、スポーツといった、東京の「今」を伝えるスタイルを、大胆に彩りながら存在感たっぷりに仕上げた。 ナイロンコートは解体してポンチョに融合。テーラードジャケットは、片方の見頃をジャカード生地で切り替え、スウェットにはネオンカラーのジャカード生地をあしらった。長いフリンジ状に引き裂かれた生地が、スタイルに軽快な動きを加える。 岩モチーフのプリントや、ペンキを散らしたようなプリント、荒野を思わせるシックなストライプがレイヤードスタイルに、大人の遊び心と深みをプラス。パンツはスリムなクロップドタイプとゆったりとしたフルレングスタイプ、スウェットパンツ、ショートパンツがメイン。スニーカーのかかとにはメタリックなディテールがあしらわれ、ショートパンツの下は「HEAVY & Co. blacksmith」のロゴが入ったハイソックスを合わせた。 リアルでありながら、着る人の個性もしっかりと印象づける、そんなヨシオクボのスタイルに、この秋冬も注目したい。
2016年03月30日ゲッティイメージズは、先日幕を閉じた「東京デザインウィーク2015」にて、一般参加型のフォトコンテストを開催した。Instagramの投稿作品を審査するという、商業利用のストックフォト大手として知られる同社としては非常にカジュアルな参加方法で行われたこのコンテスト。本稿では、入賞者を招いて行われた受賞パーティーの様子をお届けする。パーティーは、同コンテストの審査委員長を務めた、ゲッティイメージズ ジャパン マーケティング マネージャーの宮本哲也氏の総評からスタート。終了時点で、同コンテストの参加人数は140~150人、写真の応募点数は1,000枚以上となったということで、「ゲッティイメージズでは一般の方向けのキャンペーンはあまり行ってこなかったのですが、多くの方にご参加いただけて嬉しい限りです」とコメントした。続いて、審査員を務めたゲッティイメージズ ジャパン シニア アートディレクター・小林正明氏の総評に移った。審査は、100人くらいから60人、そして10人と作家単位で絞り込んでいったといい、「ファイナリストの方たちはみんな、商業写真家としてのポテンシャルを持っている」と太鼓判を押した。また、「ゲッティが特に必要としているのは、人物の写真」であると強調し、「広告写真は、報道写真よりも、ファインアートフォトグラフィとオーバーラップすることが多い」と語った。そして入賞者の作品を順に紹介しながら、「menghaoさん(Instagramのアカウント名)の人物は"刺さった"」など、各入賞者の作品に個別の寸評を添えていた。小林氏に続いて、審査員を務めた2名の作家が自らの活動を紹介や、ストックフォトの傾向を語る時間が設けられた。ゲッティイメージズで活動する、岡山県在住の外国人フォトグラファー・Trevor Williams氏は自身の作品を見せつつ、「"ストックフォトくさいもの"は今、売れていない」と発言。「広告会社がInstagramなどで"リアルピープル"を探している時代」と言い添え、ライティングを徹底することが大切だとコメントした。なお、同コンテストの入賞者で、パーティーに参加した人には、抽選でRICOH THETAやSonyのレンズスタイルカメラなどの賞品が贈られたほか、パーティー参加・欠席を問わず、Webマネーが贈られた。
2015年11月20日アジェンダは、富士フイルムのオンラインプリントサービスを利用して年賀状の作成ができるiPhone/iPad用アプリ「おしゃれデザイナーズ年賀状 フジカラー版」の提供を開始した。アプリ本体のダウンロードは無料。印刷には別途料金がかかる。「おしゃれデザイナーズ年賀状 フジカラー版」は、富士フイルムのオンラインプリントサービスを利用して年賀状の作成ができるというiPhone/iPad用アプリ。プリンタを所有していなくても、iPhone/iPad を使った年賀状づくりを楽しんでほしいという想いから誕生した。仕上がりは富士フイルムの銀塩写真プリントとなり、印刷の注文はオンラインで行う。iOS標準の「連絡先」アプリの住所録と連係しており、住所録を瞬時に読み込めるので、住所録を一から作る煩わしさがない。年賀状デザインは150種類を用意している。印刷は、10枚以上から受け付けており、1枚あたりの印刷料金は、両面印刷注文とデザイン面のみの印刷注文で異なる。宛名面とデザイン面の両面を注文する場合は、1枚192円(はがき代52円込み)×注文枚数+配送料となり、デザイン面のみ注文する場合は、1枚160円(はがき代52円込み)×注文枚数+配送料となる。なお、送料も注文枚数、配送方法によって異なる。印刷注文の受付は、11月2日より開始する。配送方法は自宅や勤務先など、指定した場所に直接届けてもらうか、富士フイルムグループの国内工場でプリント後、そのまま完成品をそのまま郵便ポストへ投函して届けてもらう「ポスト直接投函」のどちらかを選択できる。指定場所へ届けてもらう場合の配送料は、全国一律648円。5,000円以上注文した場合は無料となる。「ポスト直接投函」の配送料は無料。ただし、両面印刷で宛名とデザインの注文数が一致する場合のみ受け付けるとのことである。対応OSは、iOS 8.3以降。対応端末はiPad 2以降、iPad Air/iPad mini全モデル、iPhone 4s以降となっている。
2015年10月29日意外と知らない社会的なテーマについて、ジャーナリストの堀潤さんが解説する連載「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは、「シルバーウィーク」です。***いよいよ近づいてきました、9月の大型連休「シルバーウィーク」。みなさんはどんな計画をたてていますか?祝日を月曜に移動させて、3連休にするハッピーマンデー制度や、来年には山の日(8月11日)ができたり、政府は積極的に祝日を増やしています。休日が1日増えると約3000億円の経済効果があるといわれていますが、政府が祝日を増やす理由はそれだけではないんですね。働き者の日本人。過労死や心の病がとても増えていて、平成26年の自殺者数は2万5427人。そのうち68.4%は男性で、60代についで40、50代が占めているんです。一番多いのは無職の人ですが、そのなかには、働きすぎで体を壊して、働けなくなったという人もいます。過重労働、休みが取れないというのが大変問題になっているんです。会社員が有給休暇を消化している率は、日本は先進国のなかでも著しく低い。そこで国は昨年いわゆる「過労死防止法」を発表して、2020年までに週60時間以上働く人の割合を5%以下に、有給休暇の取得率を70%以上にしようとしています。でも、休む権利があっても、社内の空気が休みを取りにくくさせている、というのもありますね。なので、強制的に休めるようにと国は祝日を増やしているんです。以前は大型連休がゴールデンウィークだけだったので、観光地に人が集中したり、道が大渋滞して、かえって疲れが溜まってしまう状況でした。でも、シルバーウィークができて、人も渋滞も分散するようになりました。ただ、正社員はいいのですが、いわゆる非正規雇用(契約社員、パートタイマー)に有休を適用している会社は少ない。時給や日給単位で働く人にとっては、休みが増えることが収入減に直結してしまうので、祝日が喜ばしいとは限りません。また、休日でも働かなければいけない職種の人にとっては、学童保育が休みになって、子どもを預けられなくなり困るという事態も。祝日を作るだけでなく、それらの受け皿も作ることが大事だと思います。まずはもう少し休み上手に。日本全体が「長時間働くのが偉い」という風潮を変えていけたらいいですね。◇ほり・じゅんジャーナリスト。NHKでアナウンサーとして活躍。2012年に市民ニュースサイト「8bitNews」を立ち上げ、その後フリーに。ツイッターは@8bit_HORIJUN※『anan』2015年9月23日号より。写真・中島慶子文・黒瀬朋子
2015年09月20日第一ホテル東京(東京都港区)は9月19日~23日、「パスタバイキング」(税・サービス料込1,900円 / 1名)を最上階ラウンジ「ラウンジ21」で開催する。同企画は、シルバーウィークのランチタイムにホテルの最上階ラウンジで、ホテルおすすめの4種のパスタを食べ放題で楽しめるというもの。ラウンジからは、東京都の銀座・汐留方面や、新幹線などを眺めることができるという。パスタメニューは、「ボロネーゼソース」「白身魚と水菜のペペロンチーノ カラスミ風味」「茸(きのこ)のラグー クリームソース」「タコとセロリのトマト煮込みソースのパスタ」の4種。同メニューには、前菜の盛り合わせ、本日のポタージュ、デザート、コーヒーまたは紅茶もあわせて提供する。時間は120分制で、30分前までオーダーできる。時間は11時30分~15時(ラストオーダー)。
2015年09月18日パルコは、若手デザイナー集団「東京ニューエイジ」が開催するファッションショー「東京ニューエイジ2016年S/Sコレクション メルセデスベンツファッションウィーク東京 公式スケジュール」を支援すると発表した。開催日時は10月12日 15:30~。開場は東京都・渋谷ヒカリエのヒカリエホールB。このたび開催される「東京ニューエイジ2016年S/Sコレクション メルセデスベンツファッションウィーク東京 公式スケジュール」は、「writtenafterwards」の山縣良和氏と「MIKIOSAKABE」の坂部三樹郎氏というふたりのデザイナーがプロデュースしたプロジェクト「東京ニューエイジ」が開催するもの。同プロジェクトは「日本の若手デザイナーの発掘と支援をし、世界で活躍する可能性のある若手デザイナーを日本から輩出していくための場所」になることを目的として作られ、ファッション業界のネットワーク提供や若手デザイナー同士の交流の場を設け、ファッションショーや展覧会、インスタレーションなどを開催している。今回の参加ブランドは、AKIKO AOKI/青木明子、KEISUKEYOSHIDA/吉田圭佑、kotohayokozawa/横澤琴葉、RYOTAMURAKAMI/村上亮太・村上千明、SoshiOtsuki/大月壮士。なお、東京ニューエイジをプロデュースした坂部三樹郎氏と山縣良和氏は、「次世代のデザイナーを全身全霊で信じて、奇跡を起こせるような発信の場がいまの日本には必要だと考えています。日本にはとても魅力的でユニークな 若い才能あるデザイナーがたくさんいます。ただそこにみんなで共有できる場がなかっただけだと思います。世界中の人を魅了する次世代の人間像を発信できる場にしていきたいです。」とコメントしている。一方、東京ニューエイジのメンバーは、「ファッションは人と出会った時に、心に直接なにかを伝える力があります。実際、私たち自身も様々なファッションと触れ合いながら様々な感情になってきました。次世代の発表の場としてはじまった東京ニューエイジが、 一人でも多くの方にファッションを体感していただける場となるよう頑張ります。」と述べている。
2015年09月17日東京ミッドタウンでは、シルバーウィークの期間中、9月19日(土)から9月23日(水・祝)まで、芝生広場の上で読書を満喫できるイベント「六本木ブックフェス」を開催する。「六本木ブックフェス」は、デザインとアートの街として六本木を考える WEB マガジン「六本木未来会議」が、第8弾となる「アイデア実現プロジェクト」として初開催するイベントで、ブックディレクターの幅允孝氏が中心となり、『新しい読書体験』をテーマに、様々な角度から新たな本と出会えるユニークな催しが満載だ。例えば、自分の思い入れのある一冊を持っていき、会場でコメントを添えて出品し、知らない誰かにシェアする。そして自分も代わりに誰かが出品した本を持ち帰ることができる「ブック・ジャーニー」。タイトルや作者名は伏せられているから、包みを開けるまで、どんな本なのかはわからない。本に添えられた出品者のメッセージを糸口にして、新たな一冊との出会いを楽しみたい。広大な芝生広場の上に設けられた青空図書館には、幅氏をはじめ、プロダクトデザイナー 深澤直人氏、建築家 谷尻誠氏ら46人のクリエイターたちがセレクトした本も並べられる。ラインナップを眺めるだけでもクリエイティブな感性を刺激されそうだ。また日替わりイベントも多彩。 9月19日(土)は、今年の芥川賞を受賞した羽田 圭介氏や作家の角野栄子氏、ダンサーの近藤良平氏、作家で映画監督でもある大宮エリー氏などが登壇する朗読会「読書のフェス」を、9月20日(日)、21日(月・祝) は、行く先々に合わせて本をセレクトするユニークな移動式本屋「BOOK TRUCK」が登場。9月22日(火・祝)本を綴じてオリジナルノートを作るワークショップが開催される。秋の週末に、本の世界からイマジネーションを羽ばたかせてみてはいかがだろうか。(text:Miwa Ogata)
2015年09月14日今年4月に大阪に誕生した商業施設「LUCUA 1100(ルクア イーレ)」のイセタン シューズ&バッグス イベントスペースで9月23日まで、旅行シーズンとなるシルバーウィークを前に、ニューヨーク発のトラベルコンセプトストア「FLIGHT 001(フライトワン)」主催のトラベルフェアが開催されている。準備や計画から旅行中、旅行後までの楽しさや高揚感を包括的に体感出来る同フェア。トラベルアイテムや旅雑誌が揃うだけでなく、航空のコックピットパネルやフライトアテンダント姿のモデルと写真が撮れるサービスが実施されている。期間中は、「FLIGHT 001」のオリジナリティに富んだトラベルアイテムを展開。店内には空港のターンテーブルや、「FLIGHT 001」特製ビジネスシートなどが設置され、旅気分を高めてくれる。また同フェアでは、3時間半のフライトで到着する関西国際空港から1番近い南国リゾートであるグアムの魅力を紹介。店内には空港からグアムへの直行便が運航するユナイテッド航空のコックピットパネルが登場し、写真撮影を行うことも出来る。さらに世界的DJ・沖野修也とDJ KAWASAKIが、同フェアのために“旅先で聞きたい”厳選したミュージックや、旅雑誌『TRANSIT』、『BiRD』の貴重なバックナンバーも揃えられている。その他、特別イベントとして9月19日から20日まではグアム政府観光局によるグアムの最新情報の紹介、21日にはスーツケースのパッキング講座、22日にはフライトアテンダント姿のモデルとのフォトサービスが実施される。
2015年09月10日9月といえば、シルバーウィーク。どこに行くか決めましたか? そこで今回は秋のおでかけにぴったりなコスモス・彼岸花が楽しめ、かつ都内から電車やバスで気軽に行けるスポットを紹介します。■国営昭和記念公園 コスモスまつり2015JR青梅線西立川駅徒歩2分の「国営昭和記念公園」では、毎年9月中旬~11月上旬にかけて「コスモスまつり」が開催されます。総面積20,000平方メートル以上の広大な敷地に総本数550万本の様々なコスモスが咲き乱れるのだとか! 特徴は、コスモスの見ごろ時期に合わせて、リレー方式で展示をするところ。9月中旬からは原っぱ東花畑で、早咲きのコスモス・ハッピーリングが70万本咲きます。10月初旬からは、ドワーフセンセーションが花の丘一面に咲きます。10月下旬からは、イエローキャンパスなど、イエロー系のコスモスが80万本見頃に。コスモスに関するイベントも開催しています。【開催期間】2015年9月12日(土) ~ 11月3日(火・祝)【開園時間】10月31日まで 9:30 ~ 17:0011月1日から 9:30 ~ 16:30(※期間中の 9月土日祝日は 18:00 まで)【入園料】一般 大人(15歳以上)410円、小人(小・中学生) 80円、シルバー (65歳以上)210円 公式サイト ■三陽メディアフラワーミュージアム コスモスウィークJR総武線「稲毛駅」からバスで数分の「三陽メディアフラワーミュージアム」では、9月15日(火)から「コスモスウィーク」が開催されます。前庭花壇に2000株の色とりどりのコスモスが咲き、館内では「コスモス展」という植物企画展を開催。八重咲きや筒咲き、黄色やオレンジ、赤色などさまざまな種類のコスモスが展示されるのだとか。室内、野外の両方楽しめるのがいいですね。期間中は、「コスモス摘み取り」のイベントや「フルートコンサート」などの音楽イベントも催されます。イベントの詳しいスケジュールはホームページをご覧くださいね。【開催期間】2015年9月15日(火)~10月12日(月)【開園時間】9:30~17:00【入館料】大人300円、小・中学生150円 公式サイト ■日高市 巾着田曼珠沙華まつり西武池袋線高麗駅徒歩15分の巾着田で楽しめるのは、「巾着田曼珠沙華(まんじゅしゃげ)まつり」。曼珠沙華とは、彼岸花の別名です。500万本の曼珠沙華が咲く姿は圧巻で、まさに赤いじゅうたんを敷いたよう。開花予報では、9月19日~24日が最盛期。また市内の飲食店による屋台村が形成されるので、花を楽しみながらおいしい料理を味わえますよ。【開催期間】2015年9月19日(土)~10月4日(日)【開園時間】9:00~16:30【入場料】大人300円、中学生以下無料 公式サイト ■葛西臨海公園でも彼岸花が見られる! 観覧車や水族館、バーベキューが楽しめる「葛西臨海公園」は、園内各所に彼岸花が咲いているのだとか。特に、サービスセンター向かい側芝地、鳥類園ウォッチングセンター付近で見られるそうです。お花畑と違い群生しているわけではありませんが、園内を散策するのんびりデートにもオススメ。ぜひ観覧車や水族館とのセットで楽しみたいところ! ちなみに毎年9月20日前後が見ごろで、赤色と白色の彼岸花が咲いているそうです。【入場料】園内は無料、観覧車などは有料 公式サイト 行ってみたいスポットはありましたか? きっと友だちや家族、恋人と誰と行っても楽しめるはず。おでかけの予定をたてる時の参考にしてみてください。
2015年09月05日レクサス(LEXUS)が8月28日まで東京・南青山のINTERSECT BY LEXUS - TOKYO(東京都港区南青山4-21-26)にて、「ミラノデザインウィーク2015」に出展したインスタレーション「LEXUS - A JOURNEY OF THE SENSES」の一部を凱旋展示している。世界的に著名なスペースデザイナーであるフィリップ・ニグロと国際的シェフの米田肇のコラボレーションによる「LEXUS - A JOURNEY OF THE SENSES」は、レクサスのデザインの根幹である“Senses(五感)”をテーマにした体験型インスタレーション。公式コンペティション「Milano Design Award Competition」において、自動車メーカーでは初となる「Best Entertaining賞」を受賞した。今回は「LEXUS - A JOURNEY OF THE SENSES」のうち、五感を通して雨の日のドライブの情景を感じられる「RAIN」を展示。天井から降る光の粒と雨音で雨に降られているような感覚が引き起こされ、さらに“雨の雫”を表現したスパークリングキャンディを口に含むことで、体の中までも雨音が響き渡るような感覚になるインスタレーションとなっている。
2015年08月17日