三井住友銀行はこのたび、東館の完成に伴い、現在、本店北館(大手町一丁目三井ビルディング:東京都千代田区大手町一丁目2番3号)と、大手町ファーストスクエア(東京都千代田区大手町一丁目5番1号)に入居する一部の本部機能を、東館に移転すると発表した。○移転先の概要移転先:三井住友銀行東館(東京都千代田区丸の内1-3-2)移転日:7月上旬より8月にかけて順次○東館概要階数:地下4階地上29階高さ:150.00m敷地面積:5,960.07m2(1,802.92坪)延床面積:88,549.49m2(26,786.10坪)
2015年07月08日東ハトは7月20日、「茶きゃりんとう・抹茶味」(予想販売価格150円前後)を全国で発売する。「きゃりんとう」シリーズは、和菓子「かりんとう」の味わいを再現したキャラメルコーン仕立ての焼きかりんとう。今回は、宇治抹茶を加えた蜜をコーティングして焼き上げている。黒ごまを加えたことで、コクのある甘さとごまの香ばしさを楽しめるとのこと。
2015年06月29日東ハトは7月13日、ウマ辛スナック「めんたい 暴君ハバネロ」を、全国コンビニルート限定にて新発売する。○「めんたいこ」の味わいを楽しめるウマ辛スナック同商品は、激辛トウガラシ「ハバネロ」を使った刺激的なウマ辛さと、暴言をはく個性的なキャラクターなどで好評を得ている「暴君ハバネロ」のシリーズ商品。リングのサイズを通常の「暴君ハバネロ」より小さくすることで生まれるカリッと小気味の良い食感と、程よく辛味の効いた「めんたいこ」の味わいを楽しめるウマ辛スナックとなる。博多めんたいこ(めんたいこ原料中100%)を使用し、たらこの旨みとハバネロの辛味がピリリと効いた濃厚な味わいが、ビールなどのお酒のつまみにも向くという。パッケージには、たらこくちびるになった暴君ハバネロをデザイン。食べきりサイズのスリムな小袋タイプで、いつでもどこでも手軽に楽しめる仕様とした。内容量35gで、価格はオープン価格。予想販売価格は100円前後(税込)。
2015年06月25日東ハトは7月13日、「キャラメルコーン・チーズケーキ味」を発売する。また、「キャラメルコーン・ローストアーモンド味」をリニューアル発売する。○「キャラメルコーン」の新フレーバー、"チーズケーキ味"登場「キャラメルコーン・チーズケーキ味」は、キャラメルコーンをレモン風味のチーズケーキ味に仕立てた。リコッタチーズを加えており、爽やかでコクのある味わいになっているとのこと。価格はオープンで、予想販売価格(税込)は130円前後。「キャラメルコーン・ローストアーモンド味」は、アーモンドと、ヘーゼルナッツでナッツの風味豊かな味わいに仕上げた。かくし味にチョコレートを加えて、さらに香ばしさをアップしているという。価格はオープンで、予想販売価格(税込)は130円前後。
2015年06月24日東日本電信電話(NTT東日本)は6月22日、誰でも手軽にネットが利用できる「公衆かんたんタブレット」(仮称)のサービス実現を目指した技術検証トライアルを実施すると発表した。NTT東日本では、2014年度までに、シニアを対象としたタブレット教室や体験型キャラバンイベント「昭和レトロなふれあい広場」を開催。会員サイトなどへのログイン時に必要なID・パスワードの管理や入力の煩雑さ、タブレット端末の表示画面のわかりにくさなど、インターネットになじみのない人が利用する際は、障壁が少なからず存在することがわかったという。そうした障壁を払拭するため、商店街やカフェ、公民館といった地域の住人が多く集まる場所に、NFC対応のICカードをかざすことで個人認証(ログイン)できるタブレット端末を設置。インターネットになじみがない人の生活動線上に設置し、セキュアかつ簡易に利用できる認証機能に関する技術検証や、シンプルでわかりやすい画面デザインに関する評価・検証および地方創生への効果検証などのトライアルを行う。場所は新潟県長岡市のタニタカフェ(6月24日~9月30日)、山形県山形市の七日町商店街の7店舗(7月14日~9月30日)を予定している。今後、認証機能の有効性や商用時の課題など、トライアルで得られた結果をもとに、戦後の固定電話の普及過程において自宅以外の場所で電話を利用できる仕組みとして広がった特殊簡易公衆電話(ピンク電話)にならい、「公衆かんたんタブレット」(仮称)のサービス化を目指すという。
2015年06月23日東ハトは15日、全国コンビニルート先行でポテトパフスナック「グーコロ・ポテトコロッケ味」を発売した。一般ルートは29日発売となる。○ゲンコツ型の「ポテトコロッケ」をイメージ同商品は、見た目も味も、ゲンコツ型の「ポテトコロッケ」をイメージした、ポテトパフスナック。北海道産ジャガイモ・キタアカリを練りこんだ丸いゲンコツ型の生地を、パン粉でくるんで香ばしく焼きあげた。ビーフのうまみを加えた濃厚な中濃ソースの味わいと、パン粉でくるんだサクサク食感で、昔なつかしいコロッケのようなおいしさを楽しめるという。内容量56gで、価格はオープン。予想販売価格は140円前後(税込)。
2015年06月19日花を愛でるということを、人を愛することに置き換えてみれば東信の信念の一端が見えるかもしれない。流行に流されないスタンスで“花の価値”を突き詰めている東信。狂気に近しいほど神経を研ぎすませ、花と真摯に向き合うには理由がある。「『美』とは何か。花は枯れるものだが、咲く時だけが本当に美しいのか?一般の人の目に商品として触れる花は、人の欲望の為に生産されるものの内の2割にしか過ぎない事を、どれだけの人が知っているだろう?人が必要としていない部分も含めて、花の全部が美しい」。世の中に蔓延する盲目的な既成概念を覆し、花の価値を高める挑戦は、創業当初から変わらず続いている。最新プロジェクトの「In Broom」では、宇宙空間に続き、フィリピンの海の真ん中といった本来、植物が生息しない場所に花を生けた。「次もむちゃくちゃやるよ。不毛の土地には理由がある。それを追い求めたい」という言葉通り、彼の活動は常に驚きに満ちている。それは新宿伊勢丹のフラワー オブ ロマンス(FLOWER OF ROMANCE)でも同じ事。「今まで全く花に興味がなかった人に『こんなに花って綺麗だったのか』という気づきや、(フラワー オブ ロマンスの)花をもらった人に『これが花なのか?』という純粋な驚きをもたらしたい」と話すのは、当店の全てを任されている望月マネージャー。東は「花の価値を追求するのも良いけど、広げないか」という望月の言葉に突き動かされ、「お前が言うんだったらやろう」と踏み切った。「花を買いづらい」という声にフォーカスを当てたという今回の出店。「俺たちは一年に何万本という花を切って殺している訳だから、生き物を扱っていく上での責任がある。花の本当の意味を暮らしの中で感じてもらう、それが花を生ける意味。ファッションやシャンパンにはできないことだと思っている」。その切実な想いが形になったのがフラワー オブ ロマンスだ。「花と向き合って行く姿勢を貫き、真摯にコツコツとやっていくまでだ。“花の価値”を突き詰め、それを広げるには、世界一でないと意味がない」と力強く言い切る。事実、世界からの熱い視線が東信に注がれているのは、メディアにひっきりなしに取り上げられている事からも分かるだろう。この1、2年だけを例に挙げても、Thames & Hudson社の書籍『FLORAL CONTEMPORARY: The Renaissance in Flower Design』、仏ル モンド紙の『Mマガジン』、『New York times』、『Huffington Post』などで彼の作品や「In Broom」のプロジェクトが報道・特集されている。「正直、日本のお花のレベルは高い。だが、問題は花をどう解釈し、どう広げていくか。我々は植物に生かされている。それこそが花の価値。世界で勝負する時もそのままの姿勢を変えず、自然体のまま、強く、逞しくやっていくので見ていて欲しい」。世界の舞台での活躍は、前述のファッション界の一流メゾンをはじめ、グローバル企業や他ジャンルのアーティストとの取り組みなど多岐に渡るが、彼が最も注力している“花の価値を広げる”為の活動においても、新宿伊勢丹への出店はまだ彼にとって出発点だ。香港、上海、NYなど世界の重要都市でのポップアップなどが計画されているという。人生に花がある本当の意味を、世界中の多くの人々が彼の店で感じることができる日もそう遠くない。
2015年05月16日東ハトは5月4日、ポテトリングスナック「ポテコ・バーベキュー味」と「なげわ・シーフード味」を発売する。期間限定で発売する予定。○「ポテコ」と「なげわ」に、期間限定フレーバーが登場指にはめて食べる楽しさと、リングの形状から生まれる独特の食感、ポテトの旨味を活かした味わいで好評だという「ポテコ」と「なげわ」に、期間限定フレーバーが登場する。「ポテコ・バーべキュー味」は、カリッと食べ応えのある食感の「ポテコ」を肉と野菜の旨味を活かした、醤油ベースの甘辛い「バーベキュー味」に仕上げた。「なげわ・シーフード味」は、サクッと軽い食感の「なげわ」を、バターで魚介の旨味を引き立てた「シーフード味」に仕上げた。いか・あさり・ほたて・えび・昆布などのシーフードの旨味とまろやかなバターのコクを楽しめるという。パッケージは、山と海でレジャーを楽しむキャラクターたちでワクワクする夏の季節感を表現、海や山に一緒に連れて行きたくなる、楽しいデザインとした。価格はいずれもオープンで、予想販売価格は120円前後(税込)。
2015年04月12日東日本旅客鉄道(JR東)はこのほど、北陸新幹線・長野駅-金沢駅間開業を記念した特設サイト「眺め -北陸新幹線-」で、北陸新幹線の運転台からの車窓動画を正式公開した。動画の公開区間は、高崎から終点金沢までの各区間。区間によっては駅弁や観光名所も紹介しており、高崎~安中榛名ではだるま弁当、軽井沢~佐久平では峠の釜飯、長野~飯山では信州善光寺 門前弁当、飯山~上越妙高では飯山線観光列車「おいこっと」、新高岡~金沢では兼六園やひがし茶屋街、金沢21世紀美術館などが紹介されている。
2015年04月01日「イカ東」という言葉、耳にしたことありますか?「テレ東の仲間・・・?」「イカの種類・・?」困惑の声が聞こえてきそうですが実はこれ、「いかにも東大生」の略なのです。日本一頭の良い東京大学ですが、その中でも「イカ東」ってどんな存在なの?かつて東大のサークルに所属していたこのわたくしが調査&分析をしてみました。■「イカ東」のビジュアル東大生といえば頭がいい、将来性がある、天才などプラスイメージを持つ方が多いことでしょう。しかし「イカ東」はダサい、野暮ったい、カッコ悪いといったファッションセンスに乏しく、見た目に無頓着ながり勉君を指しているのです。具体的にどんな見た目なの・・・?お、おおう。これまで東大や研究者を目指して勉強一筋。お洒落まで勉強する時間はなかったのでしょう。でも案外街でこんな人見かけませんか?いやいや、秋葉原じゃなくて渋谷とか下北とかでも。それもそのはず。東大の1、2年生が生息する駒場キャンパスは渋谷から徒歩15分圏内なので彼らのテリトリーなのです。渋谷でこんな人を見かけたらそれは「イカ東」かも・・・?■「イカ東」スピリット「イカ東」は勉強の鬼です。例えば2年間で200単位習得するため、休暇中まで集中講義を受けたり、挨拶代りに爆裂研究トークをしたり。Facebookで自らの勉強計画を発表している人も。自分独自の世界を持ち、いわゆる「コミュ障」状態に陥っているイカ東も多いです。やはり「普通の大学生」とは一線を画していますね。■「イカ東」とtwitter東大生はtwitter率がとても高いように感じます。いや、そりゃ今の時代大学生のtwitter人口はとても多いのですが、彼らは独特。twitterの中でいかに「ネタクラスタ」(ネタツイートをするtwitterユーザーのこと)として活躍するか、「あるふぁついったらー」(フォロー数の多いtwitterユーザーのこと)になるかなど日々競い合っているイメージがあります。まあ頭がいいからか、確かに面白いツイートが多いのは事実ですけどね。「イカ東」はそんな「東大ネタクラスタ」のかっこうの餌食。というか「イカ東」自身が自らをネタに、「あるふぁついったらー」に上り詰めることもあります。なんだか憎めない愛すべき「イカ東」。日本の未来は君たちが背負っている?!がんばれイカ東、負けるなイカ東。
2015年03月29日職場に向かう東横線の中で桃香は旋律を組み合わせながら考えた。冬馬と慎吾に対するもどかしさを、父親のように音にしたいと思った。周りを見るとむずかしい顔をしたサラリーマン、早起きは苦手で眠そうなOLがつり革を持って立っている。この車両にいる人達もみんな恋に悩んだ経験があるんだろうな、みなとみらいでデートしてる確率100%だろうなと想像する。恋物語を抱えるひとりひとり。そんな人たちが乗り込んでいる東横線は曲作りには最適の空間と思えて来た。夜、作りかけた曲を部屋にある電子ピアノで弾いてみた。そして気持ちを上に乗せて言葉にしてみた。「あなたを失うと今の世界の灯りが消える。私の足下をほんのり照らしてくれるあなたのともしび。あなたといると心がほのかに桃色に染まる。Loving you missing you…」自分の名前と同じ桃色の光に包み込まれた気分になる。うす桃色の光が射す世界で微笑む「あなた」は慎吾だった。クリスマスの前日、桃香は冬馬が働いているデザイン会社の近所のカフェで冬馬を待った。冬の日の午後8時。とっぷり黒い闇に包まれ、風が頬に痛かった。カフェでちぢこまった身体をあたため、伝えるべきことを整理した。冬馬が小走りで入って来る。寒い中を走ってきたので頬が赤くなっている。「おう、待たせた?」「お疲れさま。あったかいココアおいしいよ。」「で、明日、俺と過ごすことに決めたって言いに来た?」本当に自信があるのか、自信がなさの裏返しなのか恋の経験が少ない桃香にはわからない態度だ。もし自信たっぷりなのだとしたら、こんな自信がある男の人と付き合えば頼りになっていいのかもしれない。でも自分はちょっぴり心が弱い慎吾をサポートしてゆくことを決めたのだ。スッと背筋を伸ばし、冬馬を見つめた。冬馬は察したかのように、店員を呼んだ。「すみませーん、俺もココア。クリーム浮かべてくださいねー」ココアの上にちょこんと座ったホイップクリームをスプーンですくいながら冬馬はそっと声を出した。(続く)【恋愛小説『自由が丘恋物語 〜winter version〜』は、毎週月・水・金曜日配信】 目次ページはこちら
2015年03月23日MBFWTデザイナーズ カクテル ランウエイが、今年も「メルセデス・ベンツ・ファッションウィーク 東京(Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO)」の開催に合わせて実施される。期間は3月12日から22日まで。このイベントはファッションウィークに参加するデザイナーが、それぞれオリジナルカクテルをプロデュースするというもの。期間中はメルセデス・ベンツ コネクションの「UPSTAIRS」に加え、そのポップアップBARとして渋谷ヒカリエの「Cafe&Grill SIZZLe GAZZLe」でオリジナルカクテルを提供。ランウエイのムービーを放映する他、オリジナルランチョンマットの提供や、抽選でブランドのグッズが当たるプレゼント企画などが実施される。今年はイタリアンスパークリングワイン「マルティーニ」に加え、新たにエルダーフラワーのリキュール「サンジェルマン」をベースとしたカクテルコレクションが展開される。「ハナエモリ(HANAE MORI)」は、ヴァルモットとパイナップルの甘酸っぱさにミルクを加えた、どこか懐かしい味わいの「New York-Fusion & Coexistence」を提供。一方、「クリスチャン ダダ(CHRISTIAN DADA)」の「Valentine」は、アメリカを代表するバーボンに、トリュフオイルの香りでフランスを表現。これはフレンチとアメリカが融合した70年代ロックをイメージしたもので、マルティーニの情熱的な赤が印象的だ。その他、「ウィズ リミテッド(Whiz Limited)」はブランドカラーのオレンジを用いながらも、ブラックペッパーの辛味をプラス。「ユマコシノ(YUMA KOSHINO)」は、ほのかに甘いヴェルモットにミルク、アーモンドを加えたグレーのカクテルで、“相反するものの融合”というコンセプトを表した。これに、サンジェルマンをベースとした「MBFWTオフィシャルカクテル」を加えた、全5種類のカクテルをラインアップ。なお、オフィシャルカクテルはミニピッチャーでの提供となり、白い花を咲かせるエルダーフラワーで、ファッションウィークがテーマとする“ピュアホワイト”の世界を表現している。
2015年03月06日2014年秋から順次リモデルを行っていた伊勢丹新宿店本館5階リビングフロアが3月4日、ついにグランドオープンした。リモデルにあたって設計を担当したのは、丹下都市建築設計代表の丹下憲孝と、デザインオフィスGLAMOROUS co., ltd.代表の森田恭通。新しくなったフロアでは、“世界最高のファッションミュージアム”というコンセプトの下、フロア内を散策しながらハイカルチャーと新しい暮らしのアイデアを見つけることの出来る場を提供する。リビングフロアは、「センターパーク」「ウエストパーク」「イーストパーク」に加え、「リビングパーソナル(くつろぐ)」「キッチンダイニング(つどう)」「ベッドバスパウダー(やすらぐ)」のテーマに合わせたセクションで構成される。「キッチンダイニング」には、フラワー アーティスト東信による百貨店初の花屋「フラワー オブ ロマンス(FLOWER OF ROMANCE)」が出店。ショーケースに収められた花々は、ブーケや、アレンジメントフラワーなどオーダーメイドで受注することはもちろん、押花(3,000円から)や、瓶につめた蘭(1,000円)など、草花にまつわるアイテムを幅広く販売。また、フードやファッションに合わせた花のコンシェルサービスも行う。プレス担当者は「百貨店だからこそ、訪れる様々な方々の生活に寄り添って、花のある暮らしを提供したい」コメント。同店の周囲一帯は色鮮やかな草花の華やかな香りに包まれていた。さらに、各コーナーではリモデルオープンにあたり、様々な特別企画・コンテンツを用意。「リビングデコール」には、皆川明がデザイナーを務める「ミナ ペルホネン」と『VOGUE NIPPON』や『エル・デコ』など、数々の雑誌で活躍するインテリアスタイリストの作原文子がコラボレーションした特別展「ライフ・リブ・ラブ(LIFE LIVE LOVE)」を開催。皆川氏は、「“ファッション”でも“リビング”アイテムでも、物を選ぶときにひっかかる部分に垣根はないはず。だから、暮らしという大きな枠の中でショッピングを楽しんでもらえる空気感を作りたかった」とコメント。作原氏は「撮影で使用したもの達や、自分が実際使ってみてよかったと感じられたアイテムを集めた。ミナ ペルホネンとはあえて両極端なテイストの品々をセレクトすることで、お客様の視点の幅を広げられるのではと考えている」とセレクトしたアイテムについて話した。また、ウエストパークでは、オープニング企画として、九谷焼作家が絢爛な絵付けの技法を駆使した「ウルトラマン」のオブジェの出展や、鹿児島睦の個展「“装飾”展―花と鳥―」を開催。発売アイテムには、 「アルフレックス(Arflex)」と「N.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)」のコラボレーションソファや、同店限定マクミラン/イセタン柄、ブラックウォッチ/イセタンメンズ柄の伊勢丹オリジナルレターセット(3,000円)などが販売される。暮らしに欠かせない食カテゴリーにおいても充実のラインアップ。カフェ「賚果 | RAIKA(らいか)」を始め、「キッチンダイニング」には、約1週間から2週間ごとに出店店舗が変わるコーヒーと紅茶のカフェ「キッチン ダイニング デコール(KITCHEN DINING DECOR)」、キッチンスタジオ、一角に設けられた茶道具専門のコーナーでは“形式に囚われない自由なお茶の楽しみ方”を提案していく。その他、輸入壁紙専門ショップ「ワルパ(WALPA)」や、新たにオープンしたステーショナリーコーナー、活版印刷と箔押しを手掛けるプリントスタジオ、したためた手紙をその場で投函出来るようにと設置されたポストなど、趣向を凝らした空間となっている。
2015年03月04日東ハトは3月9日、「キャラメルコーン」「キャラメルコーン・バナナミルク味」「ポテコ・うましお味」「なげわ・のりしお味」の端午の節句パッケージを期間限定発売する。○端午の節句限定フレーバーの商品も発売「キャラメルコーン」は味をそのままに、青い鯉のぼりをあしらった端午の節句限定のパッケージで販売する。オープン価格(予想販売価格130円前後)。端午の節句限定フレーバー「キャラメルコーン・バナナミルク味」は、バナナの甘みとミルクのまろやかな風味を加えた蜜をかけ、甘さがふわっと広がるバナナミルク味に仕上げた。キャラメルコーンの青に対し、こちらは赤い鯉のぼりをあしらうことで、ふたつ並べて飾りたくなるようにした。オープン価格(予想販売価格130円前後)。また、楽しく泳ぐ親子の鯉のぼりをデザインした「ポテコ・うましお味」(予想販売価格130円前後・税込)と、限定フレーバー「なげわ・のりしお味」(予想販売価格130円前後)の端午の節句限定パッケージも、昨年に続いて登場する。どちらもカルシウム入り。
2015年02月16日日本アジアグループは1月9日、傘下のJAG国際エナジーが滋賀県近江市に「東近江ソーラーウェイ」を完成させたと発表した。「東近江ソーラーウェイ」は、地元自治会が所有する遊休地を活用した発電所で、立地面積は約4万1500m2、出力は約2.4MWを有する。発電した電力はすべて関西電力へ売電する。日本アジアグループは「再生可能エネルギーの固定価格買取制度のもとメガソーラー発電所の開発に向け、これまでの実績により培った技術とノウハウを活用し、地域特性にあわせた太陽光発電所の開発を行うとともに、地域住民の方々と本施設を活用した地域づくり、まちづくりへの取り組みを進めてまいります」とコメントしている。
2015年01月09日東ハトは2015年1月5日、「暴君ハバネロ」のシリーズ商品「暴君ハバネロ 辛ボレーション・トムヤムクン味」を全国コンビニ先行で発売する。その他店舗ではは1月26日から販売の予定。○「トムヤムクン」と「暴君ハバネロ」が"辛ボレーション"「暴君ハバネロ」は、激辛トウガラシ「ハバネロ」を使った刺激的なウマ辛さと暴言をはく個性的なキャラクターが特徴で、2003年11月17日の発売当初から好評を得ているという。同商品は、世界三大スープのひとつと言われ、日本でも人気のタイ料理「トムヤムクン」と「暴君ハバネロ」との辛味のコラボ、「辛ボレーション」で生まれたポテトスナック。エビや魚介のうまみにレモンの酸味を加え、酸味とハバネロの辛味が絶妙に絡み合う"ウマ辛すっぱい"味わいに仕上げたという。隠し味にパクチーとレモングラスの風味を効かせている。価格はオープンで、予想販売価格は150円前後。
2014年12月10日冬の風物詩『第93回全国高校サッカー選手権大会』の出場48校が決定。トーナメント形式で全国4166校の頂点を決める本大会の組み合わせ抽選会が、11月17日に都内で実施された。今年は12月30日(火)より開幕。東京・駒沢陸上競技場で迎える開幕カードは、夏の『高校総体』優勝校・東福岡(福岡)×三鷹(東京B)となった。全国高校サッカー選手権 チケット情報日本代表・岡崎慎司の出身校・滝川第二(兵庫)は山梨学院(山梨)と、森重真人の出身校・広島皆実(広島)は尚志(福島)と、青山敏弘の出身校・作陽(岡山)は流通経済大柏(千葉)と、柴崎岳の出身校・青森山田(青森)は中津東(大分)と対峙する。また、本田圭佑、豊田陽平を輩出した星稜(石川)は、2年ぶり5回目の出場となる鹿児島城西(鹿児島)と2回戦で激突。同じく、2回戦から登場する京都橘(京都)は初出場の第一学院(茨城)と、静岡学園(静岡)は佐賀東(佐賀)と、3年連続出場を果たす立正大淞南(島根)は丸岡(福井)と対戦。初戦でいきなり夏の王者と戦うことになった三鷹の主将・巽健は「嬉しいです」とひと言。「全員がハードワークできるように頑張る」と、相手が『高校総体』覇者であっても動じない。対する福岡東の中島賢星キャプテンは、「どこのチームが相手でも自分たちのサッカーをするというのが目標。対戦が楽しみです」と語り、「夏(総体)を獲ったので、冬(選手権)も獲れるように、感謝の気持ちを忘れず謙虚に頑張っていきたい」と意気込んだ。選手宣誓は抽選の結果、京都橘の主将・林大樹に決定。その他のカードは次の通り。<1回戦>矢板中央(栃木)×松山北(愛媛)、聖和学園(宮城)×秀岳館(熊本)、岐阜工(岐阜)×香川西(香川)、國學院久我山(東京A)×前原(沖縄)、新屋(秋田)×日章学園(宮崎)、日大藤沢(神奈川)×徳島市立(徳島)、都市大塩尻(長野)×高川学園(山口)、遠野(岩手)×草津東(滋賀)、東海大山形(山形)×郡山(奈良)、中京大中京(愛知)×長崎総合科学大附(長崎)、昌平(埼玉)×米子北(鳥取)<2回戦>水橋(富山)×明徳義塾(高知)、前橋育英(群馬)×初芝橋本(和歌山)、宇治山田商(三重)×開志JSC(新潟)、大谷室蘭(北海道)×履正社(大阪)例年国立競技場で行われていた決勝は、国立が改修工事中のため、1月12日(月・祝)・埼玉スタジアム2002へと舞台を移して開催される。チケット発売中。
2014年11月18日東ハトは12月8日、キャラメルコーンのシリーズ商品「カナエルコーン」と「カナエルコーン・幸せたっプリン味」、ポテコとなげわのシリーズ商品「Vポテコ・めで鯛うましお味」と「Vなげわ・勝つおのりしお味」を発売する。○今年も登場!、東ハトの験担ぎ(げんかつぎ)スナック今年も福を招く赤い「まねき猫」をデザインした縁起のいいキャラメルコーン「カナエルコーン」と、この季節だけの限定フレーバー、ミルク色の「まねき猫」の「カナエルコーン・幸せたっプリン味」が登場。赤い「カナエルコーン」の中身は、おなじみのふんわりサクサク、優しいおいしさの「キャラメルコーン」。桜の花をあしらった「カナエルコーン・幸せたっプリン味」は、やさしい甘さで、幸せな気持ちになれるミルクプリンの味わいに仕上げた。どちらの「カナエルコーン」にも通常の形のキャラメルコーンに混じって星型のスナックが入っており、5角(ゴーカク)の星が幸運を招いてくれる、さらに縁起のいい仕立てになっているという。また、側面に描かれた絵馬に願い事(カナエルコト)を書きこむこともできる。なお、ごくまれに星型スナックが入っていない商品がある。各オープン価格で、予想販売価格は130円前後。勝利の"V"サインで受験生を応援する「Vポテコ」と「Vなげわ」は、おめでたい紅白のカラーを背景に、勝利のVサインで、受験生を応援するキャラクターをデザイン。「Vポテコ」は、香ばしく焼いた鯛の風味に魚醤のうまみを加えた「めで鯛うましお味」。「Vなげわ」は、かつお節のうまみをベースに、あおさや青のりの磯の香りや昆布や煮干しのダシの味わいをきかせた「勝つおのりしお味」。各オープン価格で、予想販売価格は130円前後。なお、上記商品の販売期間中、同社Webページおよびモバイルサイトにて、合格祈願などの願い事を絵馬に書いて奉納できたり、オリジナルの「お守り待受け」などがもらえたりする「カナエルV神社キャンペーン」を実施予定となる。詳しくは、12月8日以降、キャンペーンサイト(PC・モバイル)を参照のこと。
2014年11月13日情報・システム研究機構 国立情報学研究所とNTTは10月30日、人工知能プロジェクト「ロボットは東大に入れるか」において、人工知能「東ロボくん」が代々木ゼミナールの大学入試センター試験の模試に挑戦した結果、英語の成績が平均点を超えたと発表した。同プロジェクトは、センター試験や東京大学の2次試験の問題を解くことで、人間が実際に解く問題を人工知能がどこまで解けるのかを明らかにしようとするもの。具体的に、2016年度までに大学入試センター試験で高得点をマークすること、2021年度に東京大学入試を突破することを目標としている。この中で、英語問題は、自然言語処理、知識処理の統合的な問題を多く含み、一般常識も必要とするため、コンピュータは苦手としているという。NTTの研究所では、同プロジェクトに参画し、英語問題をベンチマークの1つとして用いることで、自然言語処理、知識処理の基礎研究およびその統合技術を高めていくことを目指している。同社チームが取り組んだ英語では大きく点数を伸ばし、95点(200点満点、昨年度52点)、受験者中の偏差値は50.5(昨年度41.0)だった。他教科のチームと共同による全体成績では、国公立大学4校6学部について、合格可能性が80%以上(いわゆるA判定)を得るレベルに到達した。今回、同社研究所で培われてきた言語モデル構築の技術を、英語問題の文法・語法・語彙問題および語句整序完成問題に適用することにより、文法・語法・語彙問題では6問(10問中)、語句整序完成問題では2問(3問中)の問題に正答することができたという。また、話者の意図推定技術や話者の感情を推定する技術を適用することで、会話文完成問題において、1問(3問中)に正答することができ、話者同士の議論内容のまとめを問う意見要旨把握問題では、2問(3問中)に正答することができたという。同社は今後、より広い範囲の問題に対応するための基礎研究の推進とその統合を進めていくとしている。
2014年10月31日東ハトは11月3日、ウマ辛スナック「暴君ハバネロ チーハバ」をコンビニ限定で発売する。○4種類のチーズを使用した"ウマ辛チーズスナック"「暴君ハバネロ」は、激辛トウガラシ「ハバネロ」を使った刺激的なウマ辛さと、暴言をはく個性的なキャラクターなどが特徴のシリーズ。同商品は、ハバネロの辛さはそのままに、4種類のチーズ(チェダー、カマンベール、モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ)を使用し、4層コーティングで濃厚な味わいに仕上げたチーズスナック。ギザギザとしたリング形状のポテト生地にカマンベールを練り込み、ゴルゴンゾーラを使用したオイルをかけ、さらにモッツァレラを使用したチーズクリームでコーティング。仕上げにチェダーチーズパウダーをかけ、こんがりと焼きあげた。内容量50gで、価格はオープン。予想販売価格は150円前後。
2014年10月29日東ハトは11月17日、「パイクロ・カフェラテ味」を発売する。○本格的なカフェラテの味わいを再現「パイクロ」は、パイのような食感が楽しめる、見た目も楽しいクロワッサン形状のスイートスナック。オーブンで2度焼きし、表面をキャラメリゼすることで、外はカリッと、中はサクッとした2つの食感を楽しめるという。同商品は、ライ麦と全粒粉を練り込んだ生地にコーヒーと北海道産牛乳を使用したカフェラテ味の蜜をかけ、こんがりと焼き上げた。まろやかなミルクのコクに、コーヒーのほろ苦さをきかせて香り高い本格的なカフェラテの味わいを再現した。内容量65gで、価格はオープン。予想販売価格は130円前後。
2014年10月28日JR東日本八王子支社は11月1日、中央線武蔵境~東小金井間の高架下で整備を進めていた回遊歩行空間「ののみち」の全面供用を開始する。「ののみち」は高架下を東西につなぐ幅2mの遊歩道で、武蔵野の大地をイメージしたアースカラーの舗装と植栽で構成。高架柱を用いた地域の名所や隠れた逸話の紹介、夜間照明による光の演出なども実施する。遊歩道沿いにはさまざまな施設や空間が整備され、武蔵境駅西側高架下部分は「ののみちサカイ西」、東小金井駅東西高架下部分は「ののみちヒガコ東」「ののみちヒガコ西」と命名された。「ののみちサカイ西」では今年4月から、物販・飲食・サービスなどの各種店舗、クリニック、保育園、運動型デイサービスなどが順次開業し、11月上旬にはカフェもオープンする。散策の途中などに利用できる小スペース「コミュニティテラス」も設置する。「ののみちヒガコ東」には、地域の交流拠点となる「コミュニティーステーション東小金井」を整備。地元の作り手による工房併設のストアを中心に、物販・飲食店が開業する。中央部分にはイベントも開催する広場スペースを設置し、地域の魅力発信や暮らしの提案を行う。また、「ののみちヒガコ西」は、自転車などで街の散策を楽しむ拠点となる「モビリティーステーション東小金井」として整備。「Suica」を用いるサイクルシェアシステム「Suicle(スイクル)ポート」と、自転車での移動途中に気軽に立ち寄れるカフェなどで構成する。
2014年10月23日千葉県八街市にある馬の学校・東関東馬事高等学院は、生徒が未来の競走馬を育てる「競走馬育成訓練授業」を今年度より開始した。○馬の高校 東関東馬事高等学院東関東馬事高等学院では、馬という生き物を通して、積極性を持って行動する「主体性」、課題発見から発する「創造力」、チーム内で心や行動を共有する「協調性」や「規律性」等を養い、コミュニケーション能力を磨く。このような社会人基礎力をベースとした教育のもとで、馬業界において、専門的な人材の育成に取り組むことを目的としている。○高校生が世話する馬が競馬デビュー同校が開始した「競走馬育成」授業は、競馬デビューする馬たちの世話を高校生が行うという、国内の高等学校の授業としては珍しい取り組み。仔馬の飼育から初期の馴致調教(鞍付けなど)等のカリキュラムが組まれており、馬に関係した仕事を目指す生徒にとっては、大変貴重な経験となる。現在、同校では、平成27年4月新規入学生の募集も行っている。コースや授業等、詳細は東関東馬事高等学院ホームページにて。
2014年10月09日○墨田区のびっくり団地いきなりだが、まずとにかくこの写真を見てほしい。すごいぞ!これはなにかというと、団地だ。都営白鬚(しらひげ)東アパートという。だからなんだ、とおっしゃるかもしれない。でもじつはこれぜんぶ「つながって」いるのだ。長さが1km以上ある団地だ。すごいよね。ぼくも初めて見たときはびっくりした。このびっくり団地があるのは東京都墨田区。最寄り駅は東武スカイツリーラインの鐘ヶ淵駅(ちなみにこのそばあったのが鐘淵紡績、後のカネボウである)。でも、東京に住んでいてもこの付近に縁がない人はその存在を知らないのではないか。近くにスカイツリーができてそちらばかり注目されているが、縦にしたらこっちのほうが高いのに!(「縦にする」っていう比較方法が間違っていますが)実物見ると度肝を抜かれること間違いなしなので、スカイツリーはそこそこにしてみなさんこっちに来たらいい。結構本気でお勧めだ。スカイツリーにならって、そろそろお土産物作ったらどうか。「白鬚東アパートまんじゅう」とか。模型あったらぜったい買う。さて、この都営白鬚東アパート、伊達や酔狂で長いわけではない。なんとこれ住宅兼ファイアウォールなのだ。都市の防火壁。だから長い。すごいよね。ぼくも知ったときはびっくりした。地図で見ると分かるが、このびっくり団地は隅田川沿いに建っていて、土手側には公園になっている。この東白髭公園は10万人(!)を避難させることが出来る防災公園で、付近が大火災になった際にはここに住民を収容し、都営白鬚東アパートが体を張って火の手を防ぐという寸法だ。「体を張って」というのは比喩じゃなくて、この団地はいざというときにはトランスフォームして一枚の壁になるのだ!○なんでこんなすごいものができたのか?この団地が完成したのは1979年。「都営」の名の通り東京都作。東京都心の中でも、隅田川と荒川に挟まれたいわゆる「江東デルタ地帯」とよばれるエリアは、1964年の新潟地震を教訓とすると、災害時の被害的に都内で最もやばいことになるんじゃないかとされた。そこでこのエリア内のうち・白鬚(東地区・西地区)・四つ木・亀戸・大島・小松川・木場・両国・中央(猿江地区、墨田地区)の6つの地区を防災拠点として、重点的に対策をしていこう、と当時の都ががんばった。具体策としてはまず木造の建築物をできるだけ不燃構造物に置き換えていく、というものだ。あとは空地を増やすとかいろいろあるんだけど、とにかく「街が延焼しないようにする」というのが第一。だから前記6つの地区には団地が多い。団地は燃えないもの代表なわけだね。そしてなかでもここ白鬚東地区はその防災対策の白眉で、この都営白鬚東アパートはその華だ! とぼくは思うわけです。○ところで「東京団地ミステリー」ってなんだ…と、冒頭でいきなり蕩々と話をはじめてしまったわけですが、あらためて新連載「東京団地ミステリー」が何なのかを説明しよう。ぼくは十数年にわたり日本中を巡ってうっとりと団地を愛でている「団地マニア」だ。団地の何がそんなに素敵なのか説明しろと言われると難しいのだが(ほら、彼女に「あたしのどこが好き?」って訊かれた場合、どういう風に答えようが角が立つじゃないですか。あれといっしょです。こういうときは「そんな質問させちゃって…ごめん…」って抱きしめるほかないとされているので、こんどこの質問をして来た人にはそうしよう)、ただ団地は、それをじっくりと見ると、都市というものがある程度わかるものだと言っておきたい。ぼくは大学で街づくりの勉強をした。結局いまはフォトグラファーになってしまったけれど、ぼくがなお都市に興味を持ち続けている理由はそれが「ままならなさ」に支配されているからだ。「ままならなさ」には地形や気象・気候といった人間が抗えない「お天道さま」の事情もあるが、土地の所有関係や政治などいわゆる「大人の事情」も含んでいる。都市には計画が必要だが、必ずしもきれいにはいかない。というか、ほとんどの場合計画通りにはならない。どんな場所にも過去と事情があって、現在はそれを無視できない。ぼくの好きな言葉に"時間は消えていくものだとしても、場所はいつでもそこにあります。場所が時間の埋めあわせをしてくれます。"スーザン・ソンタグ「若い読者へのアドバイス」(『良心の領界』序文・NTT出版・2004年)というのがある。場所とは時間のことなのだ。いわば空間に「ままならなさ」が積み重なって場所になる。そして東京は膨大な「ままならなさ」の集積だ。だからおもしろい。ただ、東京全体となると、これはもう大きすぎてぼくなどが相手にするには荷が勝ちすぎる。とはいえ駅前など個別の開発だとサイズがちょっと小さすぎて「ままならなさ」が見えづらい。ここで団地の登場だ。このスケールがじつに程よい。団地とは最小の都市なのだ。あと、団地は規格化されているので、かえってそこに収まりきらない「ままならなさ」への折り合い方が際立つのもポイントだ。先頃出版された素晴らしい団地本『いえ 団地 まち――公団住宅設計計画史』(木下庸子 植田 実・ラトルズ・2014年)に"設計とは即、配置でした"というURの方の証言があって感動した。よく「画一的で個性がない」と言われちゃう団地だけれど、棟が規格化されたおかげで最小の都市としてどのようにレイアウトするか、という部分に注力できるようになったのだ。だから、平面図で見るとひとつとして同じ団地はない。むしろ個別の住宅開発の方が「画一的で個性がない」ようにぼくには思える。東京という都市がどうして現在のようになっているのか。その秘密の一端を、団地を見ることで解き明かす。だから「東京団地ミステリー」と題したのだ。うまくいくかどうか乞うご期待。○都営白鬚東アパートけなげだなあで、この都営白鬚東アパートにはどういう「ままならなさ」があるのか? 都市の防災という住宅のデザイン論理とは全く異なる機能のために、長さ1kmを越える壁という形になった、というだけでも充分「ままならない」といえる。(現にこの計画に携わった、都市計画界の重鎮である伊藤滋氏は、2007年に日建設計総合研究所主催の「第235回都市経営フォーラム」で、『私の都市計画の軌跡 ~昭和40年から50年にかけて』と題して、自らこの団地を「まずい建築」と苦々しく振り返っている)しかし、ぼくが今回ここで紹介したい「ままならなさ」はもっと別のものだ。それはこれだこれだけ徹底的に壁にしようとしたのに、横切る参道はなくせない。お天道さまもままならないが、神様もそう簡単には動かせない。ある意味、防災と同じぐらい神様の平穏も大事だったということだ。そう思って見ると、東京のあちこちの「ちょっとここへんだな」と感じる場所のそばに寺社仏閣があったりする。これだけ圧倒的な構造物なだけに、ここではその「ままならなさ」が際立つ。都営白鬚東アパートけなげだなあ、といじらしくなるのだ。<著者プロフィール<大山顕1972年生まれ。フォトグラファー・ライター。主な著書に『団地の見究』『工場萌え』『ジャンクション』。一般的に「悪い景観」とされるものが好物。デイリーポータルZで隔週金曜日に連載中。へんなイベント主催多数。Twitter: @sohsaiイラスト: 安海
2014年05月16日東ハトは5月12日、ウマ辛スナック「暴君ハバネロ・ハバ盛」を全国コンビニルート限定にて新発売する。○ふりかければ悶絶!?、"辛さ10倍パウダー"付きの「暴君ハバネロ」「暴君ハバネロ」は、2003年11月17日に発売した激辛トウガラシ「ハバネロ」を使った刺激的な"ウマ辛さ"のポテトリングスナック。同商品は、暴君ハバネロに「辛さ10倍パウダー」(別袋)が付いた、ウマ辛さを追い求める暴君ファン待望の商品となる。「辛さ10倍パウダー」をスナックの袋に全部入れて、袋をしっかり閉じてよく振ることで、ハバネロ大盛りのウマ辛さを体験できる。生地の表面をギザギザにすることで、ふりかけたパウダーがよく絡み、より濃厚な暴君ハバネロのウマ辛さを楽しめるという。内容量39g(スナック:35g、辛さ10倍パウダー:4g)で、価格はオープン。予想販売価格は150円前後。なお、「辛さ10倍パウダー」は辛味が強いため、目や鼻に入らないよう取り扱いには十分に注意が必要とのこと。
2014年04月15日10月15日、「シセ(Sise)」が14SSコレクションを発表した。テーマは「STORY OF A MAN(ある男の物語)」。前シーズンのインスピレーション源でもあった、デザイナー松井征心の”ヒーロー”の1人、レオナルド・ディカプリオからイメージを膨らませ、彼が映画「華麗なるギャッツビー」で演じた1人の男性の一生をコレクションに落とし込んだ。フロントにケーブル模様のラインが一本走るニットや、白いシャツ、チェスターコート、腰にシャツを巻いているように見えるデザインのパンツ、プリーツスカートなど、中性的な内面を持つ、ナイーブな少年のようなスタイルからスタート。リアルなボタニカル柄は、ギャツビーが最愛の人と再会するシーンからインスパイアされている。斜め掛けした大きなトラベルバッグは「ポーター(PORTER)」とのコラボレーションアイテム。途中から、ゴールドの幾何学模様の刺繍や、ストライプのサテンのスーツなど華やかでフォーマルなモチーフ加わり、成長した大人の男性のスタイルを提案した。最後は、丸いシールで夜景を描く現代アーティストの大村雪乃の作品を表現したジャカード生地で仕立てたシリーズ。六本木や東京タワーの夜景が描かれている。「自分ももう32歳。今回はこれまでずっと追及してきた”少年性”から距離を置き、未来の男性像を表現してみたかった。ブランドとしても一歩前へ出たかったし、今自分が着たいものを作っている」と松井。
2013年10月16日NHK大河ドラマ『八重の桜』のヒロイン・八重の旦那さんである新島襄は、結婚観を聞かれたとき「夫が東を向けと言ったら、3年も東を向いているような女性は嫌です」と答えたと伝えられています。さすがに現在は、そこまで従順な人はそうそういないと思いますが、彼に意見を言えなかったり、自分を持っていないように見えたりする女子は少なくないみたいです。先日、「意見を言わない」という理由で彼氏にフラれた女子・洋子さん(仮名/30歳)の話を聞きました。■相手に合わせすぎてフラれた~洋子さん「去年のことなのですが、3年半付き合った彼氏(2歳上)が海外勤務をすることになったので、『プロポーズされるかな』と思ってそれとなく探りを入れたんです。そうしたら『洋子は自分の意見を言わないし、本音が見えなくてよくわからない。そんな人とは結婚できない』とフラれてしまいました。実は私、その前に付き合ってた男の人にも同じような台詞でフラれたことがあります。海外勤務すると言った彼も、昔の彼もわりと自己主張が強いタイプだったので、合わせたほうがいいと思って『どっちがいい?』とか『どこに行きたい?』って聞かれると『どっちでもいいよ』『あなたが行きたい所でいいよ』と答えてたのですが。そう答えると2人ともちょっと困ったような顔をしてたから、今考えるとあれが悪かったのかも…。」――気遣いのできる女子はモテそうですが、あまりにも自己主張をしないと、彼が「本当はイヤなんじゃないか」「一緒にいても楽しくないんじゃないか」などと不安になるのかもしれませんね。そういえば、以前、あるアラフォー女子が「ものわかりがよすぎると自分勝手でわがままな男ばかり寄ってくるから、ちょっとぐらいわがままを言ったほうがいい」と言っていたことがありました。これ、洋子さんみたいな人のことを言っていたのかも…?ところで、「意見を言わない女の子は困る」と考える男性がいる一方、「自己主張が激しい女の子はNG」という男性も結構いるようです。我が強すぎる彼女に悩まされた経験を持つ亮司さん(仮名33歳)のエピソードをご紹介します。■我が強い元カノにげんなり~亮司さん「2年間付き合った元カノ(4歳下)は、わがままで我が強く、何かあっても自分の非をなかなか認めませんでした。付き合い始めの頃は優しくていい子だと思ったのですが、だんだん地が出てきて言いたいことを言ったり、良くないところを注意すると逆ギレしたりするようになってきました。例えば、・いつも自分が行きたい場所や食べたいものを主張する。僕が別の意見を言うとふて腐れる。・仕事が忙しくて残業してる時に『今から会いたい、すぐに来て』と言われ、『今日は無理。今度埋め合わせするから』と言うと、キレて2~3日音信不通になる。・行きつけの居酒屋の女性の店員さんが僕に好意を持ってるように見えるからと、行くことを禁止される。なのに、自分は元カレも参加する飲み会に平気で参加する。甘えられたり嫉妬されたりするのは嫌いじゃないのですが、それを通り越えて自己中。途中からは完全に舐められているような気がしてきて、もう無理だと思いました。別れを告げたときの荒れっぷりもすごかったです…。」――「ちょっとぐらいわがままを言ったほうがいい」とはいえ、度を超すと今度は彼氏に嫌われてしまうんですね。“自己主張”と“自分勝手”は別物、ということはよく覚えておいたほうがよさそうです。それにしても、意見を言わなすぎても、言いすぎてもNGって難しい…。結局、自分の意見は言えるけれど、相手のこともきちんと考えられる女子がモテるってことなのでしょうか。ということは、デートの場所や食べるものなど日常的な細かいことについては、自分の意見を言っているように見せつつも、最終的には相手の希望通りにするのが一番賢いやり方なのかも。もちろん、人生の大きな選択に関しては、本当にちゃんと自己主張したほうがいいと思いますが…!(文=Kawauso)
2013年09月14日エンドウ豆100%をつかった、食べやすい豆スナック株式会社東ハトから「五穀ビーノ・香ばし塩味」を2013年8月5日に新発売する。全国のコンビニルート・限定の発売となる。この商品はエンドウ豆のおいしさを凝固したきじに5種類(大豆・ライ麦・きび・あわ・玄米)の穀物を練りいれて、食材感を活用しながら、口当たりの良い味わいの、ノンフライのエンドウ豆100%のスナックだ。健康に良い、5つの穀物の味が調和されたソフトな味とエンドウ豆本来のおいしさを楽しめる健康に良いスナック菓子だ。パッケージは、愛らしいロゴ文字と、ユニークなエンドウ豆のイラストがある親しみやすいデザインとなっている。エンドウ豆の栄養分ビタミンCやベータカロテンが豊富に含まれている。ベータカロテンは細胞を活性化させる働きがあり、髪や爪、肌を健康に保ち老化を防いでくれる。またガンも制御してくれる。そしてビタミンCは美白の効果で、美しい肌へと導いてくれる働きを持つ。そのほか、血液や筋肉を作り肌の新陳代謝を円滑にしてくれる作用を持つタンパク質や、ビタミンB群の栄養成分を保有している。加えて腸の働きを整えてくれる植物繊維がたくさん含まれている。糖質の代謝に必要な栄養成分のビタミンB1も含まれている。このように健康と美容を保つ為に大事な野菜である。【参考リンク】▼株式会社東ハト元の記事を読む
2013年08月03日東ハトは6月3日より、スナック菓子「まさに枝豆・しお味」を全国にて発売する。同商品は、おつまみにぴったりなスナック。ゆであげた枝豆のような見た目とおいしさを再現した。パフ生地には枝豆を練り込み、枝豆の蜜でコーティング。外はカリッ、中はサクッとした食感を楽しめる。味は枝豆を引き立てるシンプルな塩味。同商品の価格はオープン(予想販売価格130円前後)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月21日作家ライマン・フランク・ボームによる不朽の名作「オズの魔法使い」の前日談をディズニーが完全映画化した『オズ はじまりの戦い』。手がけたのは『スパイダーマン』3部作のサム・ライミ監督と、『アリス・イン・ワンダーランド』のスタッフたち。一人のマジシャン、オズが偉大なる魔法使いになるまでの戦いを描いたアクション・ファンタジーとして話題沸騰中!東の魔女エヴァノラを演じたのは、『ナイロビの蜂』でアカデミー賞を受賞した演技派女優、レイチェル・ワイズ。このたび来日した彼女へのインタビューを届けよう。■この役柄を受けたいと思った理由はこの企画のどんな要素でしたか? エヴァノラを演じることに本当の意味で魅力を感じたのは、バッド・ガールになれるということだったと思うの。彼女は悪行を大いに楽しんでいるわ。このキャラクターに私が惹かれたのもその部分だと思うの。それに脚本も気に入ったわ。小説「オズの魔法使い」の優れた前日譚であり、あの魔法使いの出現の物語が素晴らしい想像力で描かれていると思ったの。それにサム・ライミと一緒に仕事ができることにも興奮したわ。私は彼の映画のファンだったけれど、今では彼自身の大ファンにもなったの。サムの演出を受けることはとても楽しかったし、彼は本当に素晴らしい人なの。それに、ジェームズやミラやミシェル、素晴らしいキャスト陣。呼ばれて嬉しい最高な企画だった。■あなたが演じた役柄は? 私が演じたのは魔女の1人の東の魔女エヴァノラ。エヴァノラがこの映画に登場するのは、ちょうどオズがエメラルド・シティにやって来た時期。エメラルド・シティには、ある予言があり、オズの国を救ってくれる魔法使いの出現を私たちは待っていた。そんなときにオズが現れると、ミラ・クニス演じる私の妹の西の魔女セオドラは、彼の名前がオズなので、彼こそがその魔法使いだと考えるのよ。でも私は確信が持てなかった。彼はペテン師かもしれないと思っていたの。それに私には王座を守ろうという意識が強くあった。そこで彼を試すのよ。彼が本当に予言された魔法使いなのかどうかをね。■エヴァノラはオズにどんな任務を与えたのですか。また彼女は彼に何を求めていたのですか? 私の演じるエヴァノラはオズに任務を与えるの。彼女は基本的に映画全編を通して嘘ばかりついているけれど、彼についた嘘の中でも大きなものの一つが、彼が南の魔女グリンダを殺しさえすれば予言が実現したことになるというもの。彼はそれには気が進まないわ。誰かを殺すことなんてしたくないもの。だけど、目にしたゴールドは素晴らしいし、その数も多かったから、とうとう彼はグリンダを殺すために出かけてゆくのよ。でもそれは、良い魔女を彼に殺させようとエヴァノラが仕組んだことだった。■魔女には特殊な能力があるのですか? 3人の魔女はそれぞれ魔法の力を持った装身具を持っているの。エヴァノラが身に着けているのはお守りで、これが彼女の魔法の力の源になっているのよ。彼女は指先から稲妻を出すことができるわ。セオドラは指輪を身に着けていて、火を発生させることができるの。グリンダの力は魔法の杖が源になっているわ。彼女は魔法の杖で水を操ることができるのよ。■監督のサム・ライミはいかがでしたか? サム・ライミは、信じられないほどの情熱と、素晴らしくも子供のようなイマジネーション、ウィット、そして人間性をこの作品に注ぎ込んでいるわ。彼には物語を語るという美しい能力があるわ。本当に素晴らしいストーリーテラーよ。サムは間違いなく愛すべき人物で、信じられないほどのエネルギーの持ち主ね。撮影現場でもいつもジョークを飛ばして人々を笑わせるの。彼の演出を受けたことを心から楽しんだわ。■あなたの演じたキャラクターのためにロバート・ストロンバーグが作ったセットはいかがでしたか? ロバートは支配者エヴァノラのために美しいエメラルド・シティ・パレスを作ったわ。すべてが本当にグリーンなのよ。美しくて大きな玉座もあり、私が颯爽と降りてきて登場する美しく大きな階段もあったわ。とても壮麗でいかにも宮殿にふさわしい威厳のある様相だったわ。■この映画ではいくつかのアクションも演じていますが、そのために特別なトレーニングをしましたか? 飛ぶ練習をしたわ。私はフリー・スタイルのような感じで飛ぶのよ。ドレスの下にハーネス(安全ベルト)をつけて上に上げられるの。あれは本当に楽しかった。上にいるときに、突然、うわあ、もし落ちたとしても絶対に安全だなんて本当にすごいわ、と思う瞬間があったわ。それでもやっぱりちょっと怖くなるものよ。だけど、私たちが安心できるようにスタッフが素晴らしい仕事をしてくれていたの。飛ぶことなんて、日常で簡単にできることではないものね。■今回の作品では、オズの国の様々な要素がL・フランク・ボームの小説シリーズで描かれているものから出来上がっていますが、ボームの小説に、今日でも人々から慕われる魅力があるのはなぜだと思いますか? 善対悪、ファンタジー、それに魔法使いを信じるか信じないかという物語は、まさにおとぎばなしそのものよ。子供の寓話や民話のようなお話ね。つまり典型的な伝統物語と同じなのよ。L・フランク・ボームはそういう部分を呼び起こさせているんだわ。■作品情報『オズ はじまりの戦い』 ・公式サイト 監督:サム・ライミ出演:ジェームズ・フランコ、ミシェル・ウィリアムズ、レイチェル・ワイズ、ミラ・クニス2013年3月8日(金)3D・2D全世界同時公開配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
2013年03月07日