フラワーアーティストの東信と、ボタニカル・フォトグラファー椎木俊介による新刊『日本語版 Time of Life 植物図鑑』フェアが、11月15日から12月15日まで銀座蔦屋書店にて開催中。国内にとどまらず、国際的に活躍する東信と椎木俊介のグローバルな評価を背景に、本書は今秋から来春にかけて、イタリア語版、中国語版、そして英語版を次々に出版。それらインターナショナル版の出版を記念して、『日本語版 Time of Life 植物図鑑』(税込5,184円)を銀座蔦屋書店のみ、300部限定で発売する。『植物図鑑』シリーズ全3巻を再編集し、「誕生」「繁栄」「成熟」「沈黙」の季節といった生命のサイクルを意識した章立てに生まれ変わった、これまでにない新たな1冊。サイズも一回り大きくなり、よりダイナミックに作品を鑑賞できる写真集だ。本フェアでは、『日本語版 Time of Life 植物図鑑』の他、写真というメディアを使い、本という形で永遠に残すというプロジェクトから生まれた、世界で50部しかない貴重な作品集『2009-2011 Flowers(エディション付)』(税込32万4,000円)や、東信の代表作の一つで、松を正方形のフレームにワイヤーで宙に吊るした作品『式』を、自宅で楽しめるように作られたモデルキット(税込1万800円)など、鮮烈な世界観が堪能できるラインアップを展開している。【イベント情報】東信+椎木俊介 著 日本語版『Time of Life 植物図鑑』発売記念フェア会期:11月15日~12月15日会場:銀座 蔦屋書店 BOOK住所:東京都中央区銀座6丁目10-1 GINZA SIX 6F時間:9:00~23:30【書籍情報】『日本語版 Time of Life 植物図鑑』言語:日本語ハードカバー/296×220×27mm/カラー139点、モノクロ3点/224p価格:税込 5,184円『2009-2011 Flowers(エディション付)』出版:青幻舎袋綴上製本(桐板使用)/600×450mm/作品点数90点/約20kg/110p(220p袋綴)価格:税込 32万4,000円
2017年12月01日こんにちは。コラムニストの鈴木かつよしです。筆者は東京の出身ですが22歳で就職と同時に兵庫県の神戸市に赴任しました。それからは山形県の山形市や栃木県の那須塩原市など、38歳で東京に戻ってくるまで東西の数か所に移り住んだ経験を持つ元・転勤族です。全ての土地に単身で赴任した経験から申しますと、できることならママやお子さんたちにもパパと一緒にいろんな土地の文化と親しんでいただけたらいいなと思います。ただ、その際ですが、知っておいた方がいい「西日本」と「東日本」の“常識の違い”というものがあるのも事実です。今回はそんなお話しをさせていただこうかと思います。●阪神地区に「きつねそば」や「たぬきうどん」は無い社会人になった自分がはじめて暮らした西日本の街・神戸では、お蕎麦屋さんに入って「きつねそば」を注文しても「お兄さん、そんなのは無いよ」と笑われました。同様に「たぬきうどん」もありません。あとで分かったことですが、神戸や大阪といった阪神地方では東京で言う「きつねうどん」のことを『きつね』の一言で表し、東京で言う「きつねそば」のことを『たぬき』の一言で表していたのです。東京で言う「たぬき○○」に該当する“天かすがのったそば・うどん”はそもそもお蕎麦屋さんのメニューには無いのが一般的で、これでは何の予備知識もなく赴任した筆者のような者が困惑するのも無理のないことでした。この例だけではなく、“食べ物”は西日本と東日本の違いを際立たせる分野です。代表的な例としては次のようなものを挙げることができます。・東京では人気のおでんダネ「ちくわぶ」は西日本ではあまり知られていない・お正月に食べるお餅、東日本では四角いのが一般的だが西日本では丸いのが普通・雛あられは東日本では砂糖でコーティングした甘い米菓子。西日本では丸いお煎餅。・長ネギは東日本では白ネギが一般的だが西日本では青ネギが普通・すき焼きは東日本では「鍋物」だが西日本では砂糖をまぶして焼く「焼肉」●文化や生活習慣の違いは慣れるしかない!食べ物の違いは東日本と西日本で大きく違うものがありますが、ただ今どきは自分の出身地の食べ物が食べたいと思えばネット通販もありますし、どうにだってなる時代になりました。それよりも文化や生活習慣の違いの方が実際に生活するうえでは重要で、これはもう慣れるしかないことばっかりだとも言えます。例えば以下のようなことです。・電源周波数が東日本は50Hzだが西日本は60Hz・エスカレーターの追い越し車線、東京は右側で大阪は左側・東日本では雪かきに使う大型の掘削用具がスコップで小型のがシャベル、西日本では逆・某大手ハンバーガーチェーンの呼び方、東日本は「マック」、西日本は「マクド」・東日本ではポリタンクの色が赤、西日本では青●「人」の“気質”の違いがいちばん興味深いさて、ここまで東と西の食べ物や慣習の違いについて見てきましたが、筆者がいちばん興味を持っていることは東日本と西日本の「人」の“気質”の違いです。みなさんは“朝ドラ”をみていて、東京局制作のドラマと大阪局制作のドラマとでは“随分と趣きが違うなあ”と思ったことはありませんか?筆者はこの点について次のようなことを感じています。・大阪局制作のドラマは姑が嫁を苛めるが東京局制作のドラマでそれはあまり見られない・大阪局制作のドラマは子役の子どもたちの演技が“わざとらしい”が東京のは“自然体”----------いかがでしょうか。これは「いい」とか「わるい」とかの問題ではなくて、“その方がその地域ではウケがよくなるのでマーケティング戦略としてそういった手法を採用する”という話しです。なので筆者から何かしらの「価値判断」をすることはいたしません。気質の違いということでは、これも筆者の印象ですが・東日本は個人主義的、西日本は集団主義的・東の人は落ち着いた色づかいを好み、西の人は比較的派手な色づかいを好む・東の芸人は自分からはけっして笑わないが、西の芸人は身内のネタで自分がゲラゲラ笑うなどの特徴が挙げられるかと思います。いずれにしても「郷に入っては郷に従え」です。何かの縁で赴くことになった土地での暮らしを満喫するには、その土地での“常識”をいったん丸ごと受け入れて、楽しんでしまうのが近道ではないかと思います。●参考文献『東日本と西日本』大野晋・宮本常一著、洋泉社MC新書(2006年)●ライター/鈴木かつよし●モデル/神山みき
2017年11月29日2017年、大晦日の夜に「孤独のグルメ」のスペシャルドラマが初登場。ここ数年、「年忘れにっぽんの歌」と共にスポーツ中継や報道番組を放送することが多かったテレビ東京が、人気グルメドラマのスペシャルで激戦の時間帯に挑むことになり、主演の松重豊からも驚きのコメントが到着した。久住昌之・原作の「孤独のグルメ」は、輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎(松重豊)が営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描いたグルメドキュメンタリードラマ。2012年1月、深夜に“ひっそりと”放送を開始したが、松重さん演じる五郎の大胆な食べっぷりや、観る者の食欲を刺激するモノローグ(心の声)がシリーズを重ねるごとに注目を集め、2017年1月には新春スペシャル、4月には第6シリーズが放送された。そして今回、シリーズ開始から6年、井之頭五郎がついに“大晦日”に登場。井之頭五郎は今年最後の2日間、瀬戸内地方へ出張に。四国地方から瀬戸内海を渡り、中国地方へ。年の瀬まで大忙しの五郎だが、その間にも地元飯からパワー飯まで、たくさんのグルメを堪能する。そして、大晦日の夜遅く帰京した五郎が、今年最後に食べる1品とは…?そんな五郎の忙しくもリアルで美味しい2日間を描く今作。番組冒頭では、シリーズ開始以来初めての生中継を実施!なんと原作の久住氏が登場し、原作コミックとグルメドキュメンタリードラマ「孤独のグルメ」について語るという。大晦日の夜にいったい何が起こるのか!?楽しく美味しい、今年最後の「最高に癒しの時間」を過ごせることになりそうだが、テレビ東京が大晦日の夜にドラマを編成するのは極めて異例のこと。松重さんは「普通は『紅白』ひねって『ガキ使』、テレ東はこの時間帯を捨てたなと思いました」と、驚きを隠せない様子。舞台となる瀬戸内エリアには「年越し蕎麦の時間ですが、うどんの美味い処がある。井之頭五郎は下戸ですが、お酒の旨い場所がある」と楽しみを明かしてくれたが、「もし大晦日のその時間に、この番組を見てお腹が空いても、開いてる店はほぼありませんからね、悪しからず」とコメント。また、プロデューサー・川村庄子氏は、「2年連続で年始にスペシャルを放送させていただきましたが、今回はいよいよ最強番組が揃う『大晦日の夜』放送と聞いて、スタッフ一同に一瞬緊張が走りました。とはいえ、そこはいつも通り気負わずに、ほっこり至福のおいしい時間をお届けします」と自信を込めている。「孤独のグルメ大晦日スペシャル~瀬戸内出張編」(仮題)は12月31日(日)22時~よりテレビ東京系にて放送。(text:cinemacafe.net)
2017年11月21日路地裏にたたずむ、まさに隠れ家的レストラン東銀座の路地裏街にひっそりとたたずむスモールワンダーランドは、「隠れ家」という言葉がぴったりの雰囲気です。ウッディなお店の入口には、心踊る手書きのメニューの数々。さらに、その周りにずらりと並べられたワインボトルが圧巻の佇まいです。店内の灯りが外に漏れて、暖かな雰囲気を演出。大勢のお客で賑わう店内の楽しそうな声も聞こえてきて、思わず足を止めてしまいます。本場フランスで修業を積んだシェフの技が冴える店スモールワンダーランドは、フランスや日本の有名店で修業を積んだシェフが、2011年11月にオープンさせたお店です。お店は一軒家となっており、一階は細長く奥へと延びるオープンキッチンが併設されたカウンターのみ。二階はテーブル席が数席設けられています。オープン以来、カジュアルにワインと料理が楽しめる店として人気を集めているお店です。誰もが唸る絶品バーガー! 是非一度ご賞味あれお店の人気はなんといっても「鹿肉バーガー」。天然酵母で作られたバンズは、なんと自家製。その中にジューシーな鹿肉のパティが挟まれており、ボリューム満点です。ラズベリーソースの鮮やかな赤は食欲をそそり、その味はお肉の旨みをさらに引き出します。ふんわりと弾力があるバンズに、肉汁たっぷりのパティ。ブラックペッパーのアクセントが効いて、後を引く美味しさです。ジビエ以外もも絶品! ついつい手が出る美味しさですスモールワールドのおすすめメニューは、ジビエ料理だけではありません。他にも食通を唸らせるメニューが盛りだくさんです。「前菜盛り合わせ」は、おまかせの前菜が数種類ワンプレートで提供される、見た目にも美味しい一品です。通常は、シェフのお任せチョイスで前菜は決められるのですが、希望の品があれば、気軽にリクエストに応じてもらえます。スモールワンダーランドで気軽にジビエ料理を楽しんで銀座にあるフレンチビストロというと、少し敷居が高いと感じる人もいるかもしれませんが、スモールワンダーランドは、カジュアルに本格フレンチが楽しめるお店です。本場フランスで修業してきたシェフのメニューは、すべて本格的な味。ワインを片手に、カウンターでシェフと語らいながら本格料理を味わってみてはいかがですか?本場フランスの味を、気軽に楽しめるフレンチビストロ、スモールワンダーランドは日比谷線の東銀座駅、徒歩3分のところにあります。美味しい料理と楽しい時間を心ゆくまで味わってみてください。スポット情報スポット名:スモールワンダーランド住所:東京都中央区銀座4-12-2電話番号:03-3547- 3805
2017年11月16日アフリカ東部の国・ケニアのマサイラマ国立保護区。国境を挟んで広がるタンザニアのセレンゲティ国立公園を含めた面積は、四国ほどの広さになる。広大なサバンナに生息する動物は数百万頭を数え、野生動物の楽園と呼ばれる。 1990年9月。当時65歳だった吉田千鶴さん(92)は、アフリカの動物愛護活動をする長男の愛一郎さんに頼まれ、支援物資を届けるためケニアに降り立った。夕暮れ時、保護区に足を踏み入れると、地面と蹴り上げる地鳴りのような音が聞こえてくる。あたりを見渡すと、ヌーの大群がサバンナを疾走していた。 ヌーやシマウマなどの草食動物は、餌となる草を求めて季節ごとにケニアとタンザニアの大移動を繰り返す。その数およそ200万頭。吉田さんが見たのはまさしくその光景だった。圧倒的な自然に出合った吉田さんは、いままで経験したことのない不思議な感覚に見舞われる。 「真っ赤な夕日をバックに、見たこともないような多くの動物たちがタッタッタッタッとひたすら大地を走り抜けていくのです。それを見て、表現できないような大きな力を感じました。誰かに『いま、あなたがやるべきことをやりなさい』と言われているような気がしたのです」(吉田さん・以下同) 数日前、ケニアの首都ナイロビでショックを受ける光景を見た。町を歩くと、おびただしい数のストリート・チルドレンがいる。いたるところで旅行者や外国人にまとわりつき、物乞いをする幼な子たち。近くで、荷物をひったくるよう指示する親もいた。初めてのアフリカ訪問で目にした悲惨な光景に、胸を痛めた。 「バブル期の余韻が残る当時の日本で、こんなにも貧困にあえぐ子どもたちを見たことがありません。生きるために子どもが略奪までしないといけない。『なんとかして助けたい』。心に浮かんだのはそれでした。だからマサイラマで何かに突き動かされるような気持ちになったとき、私がやるべきことはあの子どもたちを助けることだと確信したのです」 アフリカの子どもたちを救うために「命を懸けて活動した」という吉田さんの支援活動はそこから始まった。東アフリカの子どもを救う会「アルディ・ナ・ウペポ」(スワヒリ語で「大地と風」)を作り、ケニアに児童養護施設と職業訓練所を作る。 その後、ケニアの西隣にあるウガンダで、反政府ゲリラに誘拐される子どもたちを守るためのシェルターと職業訓練所を設置した。気がつくと90歳を過ぎていたが、まだまだ現役で活動を続けている。 「何か世の中のためになることをしたいと昔から考えていたので、無謀なチャレンジとは思いませんでした。むしろ、このままやりたいこともやらずに死んだら私の人生はつまらないと思う気持ちが強かった。特別なことなど何もしていません。ただただ、やりたいからやっただけなのです」 いま、吉田さんの目は日本国内の貧困にも向けられている。 「シングルマザーで生活が苦しい人が日本に増えてきました。海外よりも日本が大変な状況になっている。次は日本の子どもたちを助ける番です」 貧困にあえぐ子どもたちの涙は見過ごせない。そのために自分のできることを精いっぱいやる。吉田さんの支援活動はまだ続いていく。
2017年10月29日「ミス東スポ2018」の候補者30人のお披露目が20日、都内で行われ、小池希実、藤井美月、二宮さくら、桃乃木まゆら候補者23人が出席した。今年で7回目を迎える東京スポーツ主催のミスコン「ミス東スポ2018」。この日は7月からスタートするサバイバル予選ステージに参戦する28人の候補者が発表され、23人の候補者がお披露目された。女子大生時代にTBS系『ランク王国』でグルメリポーターとして人気を博した小池希実は「グラビアは初挑戦ですが、ミス東スポ2018のグランプリに向けて貴重な機会をいただけたので、私の最大の取り柄であるフクロウのような大きな目、そして色の白さと愛嬌、トーク力の4点を最大限生かし、12月は必ずミス東スポのグランプリを獲得したいと思っています」と意欲。将来的には司会やMCなどもできるタレントを目指しているそうで「今回のオーディションで必ずグランプリを獲り、1番やりたいメインの仕事のきっかけになれたらと思っています」と期待を寄せた。BSスカパー!などのバラエティ番組を中心に出演しているタレントの藤井美月も参戦。共演者のロンドンブーツ1号2号の田村淳から下ネタがすごすぎると言われて話題を集めているが、「淳さんから下ネタがひどいから出せないと言われ続けています。それが悔しくて、今年は新たな挑戦をしたいと思って応募しました」と話し、「ミス東スポでは下ネタも含めつつ、ガンガン攻めていきたいと思っています」とやる気を見せていた。また、30人の中でもとりわけ目立つIカップが魅力の二宮さくらも参戦する。「サバイバルではグラドルとしてはもちろん、アイドルや人としても成長したいです」と語りながら、「ミス東スポ初めてのIカップが選ばれるように頑張ります!」と目を輝かせていた。なお、候補者に選ばれたのは以下の通り。小池希実、大政かおり、藤井美月、渡辺成美、工藤ともえ、陽木みちる、奥川チカリ、朝比奈くるみ、丸吉佑佳、斉藤明日美、大岩根綾奈、真雪、桃乃木まゆ、伊藤沙弥香、仲地加奈、中野聖子、松本菜央、華沢夏恋、皆川れな、津須ちひろ、神坂こま、七海ひより、長南ゆか、嶋村瞳、桐奈々瀬、二井カオリ、二宮さくら、河本みりあ。以上、28人の候補者は7~10月に開催されるサバイバル予選ステージに挑み、それに選ばれた15人(予定)が決勝ステージへと進出。決勝ステージで再び熱いバトルが繰り広げられ、12月25日にグランプリが発表される。
2017年07月20日まさに京都のランドマーク・タワー「五重塔」京都のシンボルと言っても過言ではないのが「五重の塔」。現存の日本の古塔の中でも最も高い55mのこの塔、実は5代目。昔は他に高層の建物がなかったため、実に4回も雷が落ちて焼失しているのです。普段は閉鎖されている「五重の塔」、2017年4月28日~2017年5月25日までの期間限定で「東寺五重塔初層の特別拝観」(拝観料大人800円)として特別に一般公開されていました。極彩色の文様で彩られた色鮮やかな世界を堪能してください。その厳粛な世界観に圧倒される「東寺 金堂」当時の本尊にあたる「金堂」は、一歩足を踏み入れるとその圧倒的な世界観に感動を思えることでしょう。ほんのりと薄暗いお堂の中から、こちらを見下ろすのは月光菩薩と日光菩薩。その周囲には十二神将を配している薬師如来の3体。心が洗われるような厳粛な気持ちになれます。その仏像の息をのむ美しさと精巧なお堂の作りは、一見の価値ありです。樹齢300年を誇る美しさに息をのむ「不二桜」東寺の講堂、その東側に瓢箪池と呼ばれる大きな池を中心とした回遊式の庭園があります。その一角で圧倒的存在感を放っているのが、大きな枝垂れ桜。2006年、弘法大師の帰朝1200年を記念して三重県から寄贈されたこの桜は、弘法大師の「不二の教え」にちなんで「不二桜」と命名。桜の見どころには、美しい花を咲かせ、見る人を言葉で表せないほどの感動で包んでくれます。それぞれの見どころが三位一体となって訪れる人に感動をくれるのが「東寺」。唯一無二の荘厳な美しさは、一度訪れると忘れることができないインパクトを与えてくれるに違いありません。スポット情報スポット名:東寺住所:京都府京都市南区九条町1電話番号:075-691-3325
2017年06月20日日本発のファッションが、また面白くなってきました。世界のファッションウィークの中でもひときわバリエーション豊かなブランドが集結した Amazon Fashion Week TOKYO 2017AW 、通称東コレ。3月20日(月)から3月25日(土)まで渋谷ヒカリエをメイン会場に開催された東コレでは、国内外で活躍する52ブランドが2017年秋冬コレクションを発表。駆け抜けた6日間の中でROBE編集部が気になったブランド&ディテールをピックアップして、イラスト&インスタグラムでレポートします!YOHEI OHNOのスリットパンツスポーティーな印象を与えるサイドラインパンツがすっかり定番となった今、挑戦したいのはもっともっと刺激的なライン。YOHEI OHNO(ヨウヘイオオノ)が提案するのは太ももまで大胆にスリットが入ったワイドパンツ。しかもど直球、切り口は真正面から。歩くたびに健康的な肌を覗かせて、「参りました!」の視線を独り占め。ブランド設立わずか2年でTOKYO FAHION AWARDを受賞し、一躍注目ブランドとなったYOHEI OHNO。17AWは赤茶メッキのメタリックや金属パーツ使いをポイントに、どこか工業製品のような、近未来的なコスチュームのような雰囲気を漂わすコレクション。無機質の中から垣間見える姿ほど、人間味があるのかも。来季のキーワード“メタリック”もしっかりキャッチ。ROBEさん(@robetokyo)がシェアした投稿 - 2017 3月 24 8:42午後 PDT5-knotのシアー&シャイニー東コレランウェイデビューを果たした5-knot(ファイブノット)は巧みなレイヤードで魅せる「今すぐ真似したい」コーディネートが満載。ファッションウィークを通じて「見せて隠す」がキーワードになった今シーズン、それを見事にスタイリングで表現していたのが5-knot。質感でコントラストを効かせて「見せて隠す」なら、透け感と光沢はマスト!モロッコ・リヤドの旅からインスピレーションを得たという17AWはキーカラーにスパイスのようなこっくりしたイエローや温かみのあるチェリーブラウンを使用。実際に見ると少しグロテスクなザクロの実も、チュールやベロアに描かれることでどこか神秘的だったり、懐かしさを感じる柄に変身。チュールガウンにデニムを合わせたり、光沢のあるフレアスリーブシャツに同じく透け感のあるフレアスリーブのインナーを重ねたり、来季のコーディネートは5-knotを参考にしたい。ROBEさん(@robetokyo)がシェアした投稿 - 2017 3月 19 7:45午後 PDTMURRALのピンクまみれ毒づくガーリーテイストがお好きな方はMURRAL(ミューラル)の世界に浸るべし。フューシャピンクやサーモンピンク、ビビッドピンクなど様々なピンクを盛り込んだコレクションから感じるのは、甘さを越え強い色へと昇華したピンクの魅力。ワンポイントで取り入れるより思い切って全身でまみれてみるとあら不思議、可愛さより力強さが滲み出る。東コレ参加2回目のMURRALは“ここからが勝負”だと言うように、トレンドには流されずしっかりとブランドらしさを維持。コレクションはnostalgiaをテーマに懐かしさと寂しさ、温かさと冷たさが微妙に混じり合う。少し不機嫌そうにランウェイを歩く彼女達が見せるのは、思春期の少女が成長する過程で見せる心のズレ。もしかしたら未来への突破口はズレた隙間から見えるのかも。ROBEさん(@robetokyo)がシェアした投稿 - 2017 3月 24 1:06午前 PDTUjohの袖レイヤードレイヤードを制するものが秋冬を制する、と言わんばかりにレイヤードを効かせたコーディネートが目立った来シーズン。Ujoh(ウジョー)は袖から袖を覗かせる事で過剰になりすぎない、引き算のレイヤードで世界に挑む。手元から肩まで自由に開閉できるスナップがついたアウターやトップス、あなたならどう料理する?ファッションはその人の美しさをより際立たせてくれるもの、まだ見ぬ魅力を見つけてくれるもの。でも自分から歩み寄ってきてくれるほど優しくはないんです。いないいないばぁ!しながら見えて隠れての攻防戦。洋服を味方につけるためには挑んでいく姿勢も大切なのです。一つのアイテムで多彩な表情を見せてくれるUjohの服は、まさに挑戦しがいのあるファッション。ROBEさん(@robetokyo)がシェアした投稿 - 2017 3月 20 6:44午前 PDTsupport surfaceの力強い花季節違いの風景から感じる美しさは、なぜ心に残るのでしょう。support surface(サポートサーフェス)が秋冬に咲かせるのは生命力溢れる力強い花たち。流れるように体を包むつややかなシルクシャツにのせられた大輪の花は、目をつぶっても浮かんでくるほど可憐で鮮やか。女性の色気をどこからともなく香り立たせるような、布でかかる魔法。シンプルで上質な服。言葉にするとどこか薄っぺらく聞こえてしまうけれど、その言葉の重さは実際に着た人にしかわからない。自分の体って、こんなに綺麗な線だったかな。思わず鏡の前で深呼吸をして瞬きしてしまう。上質な服とは、そういうことかもしれません。ROBEさん(@robetokyo)がシェアした投稿 - 2017 3月 22 4:21午前 PDT 東コレ記事はこちら:*【#AmazonFWT 】東コレ2017年春夏に注目したブランド&ディテールはコレ!*【#MBFWT 】イラストで見る東京コレクション2016秋冬トレンド*【#AmazonFWT 】これを着るならこんな場面で!妄想イラストコーデで東コレ2017年春夏を振り返る*【#MBFWT 】イラスト妄想シチュエーション!東京コレクション2016秋冬ベストルックillustration. Hitomi ItoText. Azu Satoh
2017年06月19日ファッションウィークはパリだけじゃない!日本のファッションウィーク、通称東コレはアジアファッションのハブになるべく、東京・渋谷を舞台に半年に一度行われています。10月17日から10月23日まで開催されたAmazon Fashion Week TOKYO 2017SSはチェックしましたか?国内外で活躍する約50ブランドが2017年春夏コレクションを発表しました。モード、ストリート、カルチャー、様々な要素が入り混じり世界でも類を見ないバラエティあふれるブランドが並ぶファッションウィークの中で、ROBE編集部が気になったブランド&ディテールをピックアップ!Ujohのワンショルダーパンツオフショルダーや肩の素肌をチラリと見せたデザインはすっかり街では定番のスタイル。次に注目すべき肩のポイントはオフでもなくチラでもなくワン!散るように舞う可憐な花柄のワイドパンツからすっと伸びた細いストラップ。やんちゃなイメージがあるストラップ付きパンツもその着こなし方があったか、と脱帽。先シーズンはミラノコレクションでランウェイを発表し世界からも注目の若手として名が挙げられるUjohは雑誌/ウェブ媒体問わずプレス陣から大人気。都会的な大人の女性に似合うスポーティー&フェミニンなテイストは大人レディからの支持率が高いけど、着崩しても面白い。例えば、このパンツにスウェットパーカーを合わせたら...?ROBEさん(@robetokyo)が投稿した写真 - 2016 10月 17 6:32午前 PDTKEISUKEYOSHIDAのダブルシャツミニマル、クリーン、トラディショナル。そんなイメージがあるベーシックなアイテム、「ストライプシャツ」を見事に脱線してくれたこのシャツオンシャツのコーディネート!来季の春夏シーズンはストライプシャツが多く見られそうですが、色違いで重ね着して脱ベーシック、脱おかぶり!1年前に発表したコレクションで"ゲーマールック"としてSNSで話題をさらったKEISUKEYOSHIDAはテーマを「REBORN」と題しイメージを一新。ブランドの根幹である「もがく」という感情は大切にしながらよりリアルクローズかつ日本の女の子たちが着ることを考えてデザインされています。コーディネートは奇抜でも、シャツ一点一点の美しさと着やすさはリアルクローズ。下に重ねたピンクのロングシャツはジップで開閉でき、羽織ものとしても役立つ優秀アイテムなのです。ROBEさん(@robetokyo)が投稿した写真 - 2016 10月 21 11:55午後 PDTtiit tokyoのロングリボン&ドロップショルダーちょっと気だるいような、でも折れない強い意志を持ったような、そんな女の子たちが前へと進んでいく様子を描いたtiit tokyoのショーでは刹那的に揺れるロングリボンやドロップショルダーに注目。緩めたり、縛ったり、好みに合わせて調整できる服は自分の意志を明確に示してくれる。リラックスして、縛られるのは服だけに。東京発のブランドとしておしゃれな女の子から支持を集めているtiit tokyoは都内の教会で荘厳な雰囲気の中コレクションを発表。泣きはらした後、雨上がりの虹をまとったようなモデルたちを見て一層感じるのは、服が生きるのはリアリティの中なのだということ。ROBEさん(@robetokyo)が投稿した写真 - 2016 10月 18 3:18午前 PDT※AmazonFashionWeek公式スケジュール外AKIKOAOKIのボリューム袖ポワンと花のように膨らんだ袖、顔ほどの大ぶりなリボン、どこを取っても女の子らしいはずなのに、感じるのは強気な勢い。ブラ袖に飽きたらパンチの効いたボリューム袖に挑戦!期待の若手としてKEISUKEYOSHIDAとともに新たな風を起こそうとしているAKIKOAOKI。女の子でも取り入れやすいジャケットとして提案したジャケット風ベストはエプロンのようにだらんと着るのが可愛い。コーディネートの幅を広げるのは、ちょっと不思議でジャンルレスなアイテム!ROBEさん(@robetokyo)が投稿した写真 - 2016 10月 21 10:37午後 PDTANNE SOFIE MADSENのミックスエレガンス素材の切り替えやミックスコーディネートが主流になった今、エレガンス×スポーティーなんてなんのその。スイムウェアのようにぴったり肌に密着するノースリーブには大粒のビジューがキラリ。シルエットはエレガントに、パーツには遊び心を。ハイブリッドを楽しむなら、思い切って両極端に振るのがいい。パリでもショーを発表し、日本のブランドに圧倒的な提案力を見せつけたANNE SOFIE MADSEN。“チャーミングなミステイク”をキーワードにガムテープ風の飾りやコード、カラビナなど、一見ボロに見えるディテールを盛り込見つつもシルエットでエレガントに仕上げたルックはまるで「反逆のシンデレラ」。ROBEさん(@robetokyo)が投稿した写真 - 2016 10月 19 11:51午後 PDT 東コレ記事はこちら:*【 #MBFWT 】イラストで見る東京コレクション2016秋冬トレンド*【 #MBFWT 】イラスト妄想シチュエーション!東京コレクション2016秋冬ベストルック*【#AmazonFWT 】これを着るならこんな場面で!妄想イラストコーデで東コレ2017年春夏を振り返るillustration. Hitomi ItoText. Azu Satoh
2017年06月19日こんにちは、ROBE編集長のAzuです。気まぐれ連載《水曜のケセラセラ》第30回目。前回はファッションが発信するメッセージってなんだろうというお話。今回は先週行われたAmazon Fashion Week TOKYO、通称東コレのお話をしたいと思います。コレクションの仕組みについてはこちらをご覧ください。劇的に変わった?ファッションウィーク3月20日〜3月25日の期間、渋谷ヒカリエをメイン会場に Amazon Fashion Week TOKYO 2017A/W が開催されました。5日間で計52ブランドがショーやインスタレーションを発表。公式発表によるとメディアやバイヤー、顧客、関係者など約2万人が来場したそうです。#AmazonFWT は初参加ブランドの5-knotからスタート????旅とヴィンテージをテーマにコレクションを展開する5-knotの来シーズンはモロッコ、リヤドの旅を表現。からし色やえんじ色など秋らしいカラーパレットにチュールや光沢のある素材などでコントラストをつけています???? #5knot #ROBE東コレ隊 #amazonFWT #東コレ #fashionweek #17aw #AmazonFashionWeekTOKYO #ファッションショー #ランウェイ#ROBEtokyo #越境レディ #tokyoROBEさん(@robetokyo)がシェアした投稿 - 2017 3月 19 7:45午後 PDTROBEではメディア立ち上げから2シーズン、公式InstagramやTwitterで撮って出しの速報を、ダイジェストはイラストレポートとしてトレンドピックアップや妄想コーデを配信してきました。今回はファッションウィークの冠スポンサーがAmazonに変わった2回目となるシーズン。幅広い世代の女性から人気のFRAY I.Dなど3ブランドが参加した顧客参加型ショー「TOKYO BOX vol.ZERO」や、ファッションアイコンであるマドモアゼル・ユリアがデザイナーを務めるGROWING PAINSなど3ブランドが参加した Amazon Fashion による特別プログラム「AT TOKYO」など、今までよりも消費者と(そして購買まで)の距離が近いイベントが多く、閉鎖的と言われていた従来の東コレに比べ劇的に変化したと言えるシーズンだったと思います。TOKYO BOX vol.ZEROにて開催されたDIANE VON FURSTENBERGSee now, Buy now を実践した HAREHide&Seekで駆り立てる欲求かつてファッションショーというと、限られた関係者しか参加することができませんでした。SNSが生まれ、ライブ配信も当たり前になり「See now, Buy now」が選択肢として当然になりつつある今、もはや閉鎖的であることの方が難しく、裏を返せばうまい具合に隠されたものこそ魅力的に見える時代でもあります。そんな中、今シーズンで目立ったのは「見せて隠す」というディテール。すでに完成したコーディネートの中にシースルーのアイテムを重ねてぼやかしたり、アウターの袖やパンツのスリットから溢れ出るようにトップスや肌を見せたり。そんなディテールからは、全てが否応なしにさらされてしまう時代だからこその「視線から逃れたい、でも見せたい」というちぐはぐな欲望を感じ取りました。ざくろプリントのチュールレイヤードが美しい 5-knot深く入ったスリットからレースがちらり DRESSEDUNDRESSEDメッシュから人工的なメッキの輝きが透ける YOHEI OHNO顧客参加型のショーもいくつか開催されましたが、これもある種「見せて隠す」ものだったかもしれません。顧客としてそのエクスクルーシブな空間を共有できるのも限られた人のみで、画面越しで見ていた多くの人たちはショーの全容ではなく隠された一部分しか見られない。でも、隠されたものこそ見たいと思うのが人間の本能。See now, Buy nowで掻き立てられる欲求は画面越しにいた方が大きいのかもしれません。「よく見えなかったから、実物が見たい!」そんなことを思うのではないでしょうか。このFRAY ショーで発表されたアイテムの一部は3/31(金)15:00より、公式オンラインにて先行予約開始❣️ モノトーンやサンドベージュのベースに差し込まれるビビッドな黄色やピンク、青が特徴。FRAY I.Dが提案するのはまるで軽やかに荒野を旅する勇敢な女性たち???? #frayid #フレイアイディー #ウサギオンライン #usagionline #tokyobox #lumine0 #ルミネゼロ #シーナウバイナウ #fashionshow #runway #defile #2017ss #2017春夏 #amazonfwt #amazonfashionweektokyo #東コレ #ROBE東コレ隊 #ROBEtokyo #越境レディ #tokyoROBEさん(@robetokyo)がシェアした投稿 - 2017 3月 19 3:11午前 PDT東京は越境する他国のファッションウィークに比べブランドのスタイルに幅がある日本では、どうしてもウィークを通して見ると雑多な印象を受けてしまいます。様々なスタイルで溢れることこそ日本のファッションが世界に誇れる魅力であり強みだったりするのですが、そのスタイルにきっぱりと線引きをしまうのが、私たちのちょっぴり頭でっかちなところ。しかし、今シーズンは違いました。その線引きを逆手にとって、強く感じたのが越境というキーワード。男女の壁、業界人と消費者という線引き、日本と海外という国境、ショーの見せ方や服のデザインにおいて、境界を越えたものがたくさんありました。いくつかのブランドではモデルにプロではなく一般人を起用したり、ブランドが決めた女性像ではなくモデルの個性を引き立てるようにスタイリングを組み立てたり、決められた場所ではなくショーが一番映える会場を選んだり。それぞれのブランドがショーの見せ方において当たり前とされていた壁を一枚、二枚と越えていったんだなと感じたのです。一週間を通して今までになく面白く、考えさせられるファッションウィークでした。国を超えパワフルなショーを見せてくれたベトナムの有力ブランド NGUYEN CONG TRI通路をショー会場にした TAAKK彼らが越境していったものを、果たして着用者である私たちは越えていけるのでしょうか。自分にとって異質なものではなく多様性として認めるには、まず着て見て触ること。これからの東京を作っていく世代の私たちこそ、今この瞬間に起きている変化を全身で吸収して飛びついて、追い越していかなければならないのです。みんながソコを飛び越えているから、ではなく、自分の目で見える線を越えていくことこそ越境なのだと思います。きっとすぐ先の未来では、越境レディなんて当たり前になっているはず。text. Azu Satoh
2017年03月30日アマゾン ファッション ウィーク東京(Amazon Fashion Week TOKYO)の冠スポンサーであるAmazon Fashionのジェームズ・ピーターズ(James Peters)ヴァイスプレジデントは3月24日に会見を行い、「AT TOKYOには非常に満足している。プログラムを楽しんでもらえたと思う」などAT TOKYOの成果を強調した。会見はIMGキャサリン・ベネット(Katherine Bennett)シニアバイスプレジデント&マネージングディレクターの来日を機に行われたもの。日本ファッション・ウィーク推進機構の三宅正彦理事長も出席した。AT TOKYOはスポンサー活動の一つとして今年3月からスタートしたプロジェクト。Amazon Fashionが独自の目線でセレクトした注目の東京ブランドを集めた"AT TOKYO"STOREで新作アイテムを購入することができる。今シーズンはウィーク中にショーやイベントなども行い、東京の文化とファッションを混合させたスタイルでブランドを紹介した。ジェームズ・ピーターズヴァイスプレジデントは「今回は先端的な人たちに向けたグローイング ペインズ(GROWING PAINS)、ストリートに向けたベドウィン アンド ザ ハートブレイカーズ(BEDWIN & THE HEARTBREAKERS)、エレガントできれいな服を作っているハウスコミューン(House_Commune)の3ブランドを選んだ。今後もプロジェクトを継続し、新たな東京ブランドを紹介したい」と語った。また、3年ぶりに来日したIMGキャサリン・ベネットシニアバイスプレジデント&マネージングディレクターは「ニューヨークのファッションウィークも(シーナウ、バイナウなど)ショーやプレゼンテーションの方法を模索しているが、アマゾンが参加したことによって東京のファッションウィークは大きく変わったと感じた」とコメント。三宅理事長は「B to Cと若手育成の二つを柱にしている。一般の人たちに向けたパーティーなどを開催することで認知度は向上していると思うし、今後も一般の人を巻き込んだ取り組みを続けていく。サルバムがLVMHの最終選考に残るなど世界で活躍することができるようなブランドも出てきている」と分析。その上で、今後については「開催時期なども含めて模索しているところたが、パリコレ以外のファッションウィークは変わっていくと思う。ただし、こうした動きや取り組みは主催する我々日本ファッション・ウィーク推進機構が決めるというよりもデザイナーや一般の声に合わせて変わっていくものだと思っている。これからもデザイナーや一般のニーズに対応していきたい」と話した。
2017年03月26日インドネシア発のブランド「ラニ ハッタ(Rani Hatta)」と「バティーク(Bateeq)」の2017-18年秋冬コレクションが、2017年3月22日(水)に東京・渋谷ヒカリエで発表された。アジアンミーツファッショントウキョーの枠で、タイ、ベトナムの2か国に続く発表となったインドネシア。2つのブランドが、現地の伝統を届けにやってきた。先陣を切って登場した「ラニ ハッタ」は伝統的なムスリムファッションをモダンに昇華した。特に目立ったのは、ムスリム女性たちが頭を覆うヒジャブ。タイトなスーツのような被り物と、キャップとタートルネックの組み合わせによって、スポーティーな装いとして一新されている。モノトーンのカラーパレットの中で唯一の柄であったマニッシュなストライプ地にはアイレットが並べられ、クロスした紐がより一層スポーティを強調した。ダウンコートは伝統を崩さぬように薄く仕立てられ、細く取られたキルティングが、紐の交差と相まってより直線的なイメージを生んでいる。それは滑らかな曲線を描く本来のムスリムファッションを覆すようで新鮮に映った。雰囲気が一変して、後半に登場したのがミシェル チョクロサプトロ(Michelle Tjokrosaqutro)手掛けるバティークだ。主役は一目見ただけで分かるバティック柄。滑らかなスカーフのようなテキスタイルにのせられ、随所に現れた。足元にはストラップやベルトの代わりに、同柄のスカーフをさらりと巻いている。オリエンタルなムードを纏いながらも、根本にあるのは伝統をモダナイズすること。だから、提案されているアイテムはシガレットポケットのついたMA-1や、プリーツスカートといったトラディショナルとは正反対に位置するものだ。民族衣装に登場する紐のディテールも現代化され、裾で揺れる細いティアードの延長線上で、あるいは半分に割かれたメンズパンツの架け橋で、密やかに存在している。
2017年03月25日"おじさんだらけのテラスハウス"として話題の、テレビ東京系ドラマ24『バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』(2017年1月13日スタート 毎週金曜24:12~)に、役所広司らがゲスト出演することが6日、わかった。同作は、日本映画界を支える名バイプレイヤー6人(遠藤憲一、大杉漣、田口トモロヲ、寺島進、松重豊、光石研)が、本人役としてシェアハウスで共同生活を送るという設定のドラマ。海外の有名監督から「役作りで絆を深めるために、3カ月間共同生活を送ってほしい」と言われた6人が和気藹々と暮らしていく。今回第1話に役所、第2話に荒川良々&池松壮亮、第3話に山口紗弥加&滝藤賢一といった豪華ゲストが決定。役所は「この六人が出演して面白くないドラマを作ることの方が難しい。とても楽しみです」と、作品への期待を寄せた。また、荒川は「尊敬する諸先輩方とご一緒に芝居できる事を幸せに思います!」と意気込む。滝籐は「1年前、『ワンシーンでいいから松居君の作品に出してよ』とお願いしたら本当にワンシーンで呼んで頂けました」と、監督・脚本を務める松居大悟とのエピソードを披露した。光石と2回のキスシーンがあったという山口は「終わったら唇が火照っていてヒリヒリするんです」と、本当に恋に落ちそうな様子。「現実か虚構か分からないという状況にここまで追い込まれたのは初めてかもしれません」と、作品への戸惑いを表し、「みんな訳がわからないままやっているっていう不思議な雰囲気の現場でした」と、現場の様子を明かした。同局 濱谷晃一プロデューサーは「役所広司さんとはテレビ東京に勤めている限り、ドラマの現場でご一緒する機会はないと思っていたので、奇跡です」と率直な感想をコメント。「4話以降も信じがたい豪華キャストが出演予定」と、今後の展開もアピールした。
2017年01月06日デザイナーとしても活躍する話題のクリエイター・東佳苗による個展「rurumu 2nd Exhibition “PLAYHOUSE”」が、11月25日から30日まで原宿 ROCKETで開催される。東佳苗は、でんぱ組.incや大森靖子などのアイドルやアーティストの衣装デザインの他、アートディレクションや映画衣装、プロップデザイン、スタイリングなどを手掛ける注目のクリエイター。人気ブランド・縷縷夢兎(るるむう)のデザイナーも務めている。今回の個展のタイトルにある「PLAYHOUSE(ままごと、劇場、おもちゃの家)」とは、箱庭療法や人形療法などの治療法を知った東が、これまでの活動のすべてが自分にとってセラピーだったのかもと思い立ったことから名付けたもの。会期中は、一軒家のような原宿ロケット全体が縷縷夢兎の世界観で染まる。初日の11月25日には12時から15時まで、洋服の受注&即売会を開催。11月27日には予約制で観覧できるインスタレーションを行う他、11月30日には誰でも参加可能なクロージングパーティーを行う予定だ。【イベント情報】「rurumu 2nd Exhibition “PLAYHOUSE”」会場:原宿 ROCKET住所:東京都渋谷区神宮前6-9-6会期:11月25日~30日時間:12:00~20:00(11月27日は15:00~、30日は18:00まで)会期中無休
2016年11月21日東京で活躍する若手ブランドや世界から注目を集める実力派が一堂に会した東コレ。ランウェイで胸を撃ち抜かれた魅力的すぎる洋服たちを「こんなシチュエーションでこんな女の子たちが着ているのでは...」と妄想してイラスト化。妄想が過ぎてごめんなさい!MURRAL – メランコリックガールの覚醒「なんだか憂鬱。目の前に見えるのはぼやけた薄暗い世界だ」すっかり心の色彩を忘れてしまったメランコリックガールは、不思議な花屋に迷い込む。次第に色を思い出していく彼女が着地するのは、緩やかなピンクや淡い紫といった掴みどころのない温かな色彩。夢うつつだったメランコリックガールはファッションの魔法で覚醒した。HELMAPH&RODITUS – 孤高のロックンロールプリンセス唯一無二の存在感を放ちながらも、誰も寄せ付けない。彼女はまるで孤高のロックンロールプリンセス。記念すべきファーストライブの帰りは衣装そのまま、デニムをパッと履くだけで、一人家へと戻っていく。次の練習あるから、とマイペースに歩み出す彼女の芯はこれからもぶれない。お気に入りの服には大好きなあの曲の名前をつけて。KOCHÉ – 東京に舞うストリート娘東京?ストリート?ここに生きる私たちにとってはリアルすぎてよく分からない。ただ一つ分かるのは、好きなものを好きに着ていても許される空気があるってこと。着せられるなんてカッコ悪い、真似だけで生きるなんてつまらない。身の丈に合っていなくたって似合っていればいいじゃない?羽を纏って、ボーダーなんて越えてしまおう。Lena Lumelsky – ラッキーはレディに潜ませてどんよりネガティブな感情が渦巻く世界でも、レディは必ず「私だけのラッキークローズ」を持っている。MY LUCKY SKIRTを身につけたLenaレディが心で唱えるのは「今の私よりもっと素敵な私になろう」という呪文。今日のワードローブに潜ませたのはどんなラッキー?beautiful people – おもちゃ箱の中の彼女「思い切っておしゃれしたい!」テディベアは街へと飛び出した。首に巻いたチェックのリボンをスカートにして、隣のあの子の赤い靴を少しの間借りて。初めて飛び出す街は知らないことがたくさんだけど、前進するほど刺激的。進むには勇気がいるけど、ライダースを着たおしゃれな相棒がいれば怖くない。合言葉は「Do it Ourselves ! 」誰も挑戦しなかったことに、私たちらしさで挑んでいこう。Instagram ReportMURRALROBEさん(@robetokyo)が投稿した写真 - 2016 10月 20 7:44午後 PDTHELMAPH&RODITUSROBEさん(@robetokyo)が投稿した写真 - 2016 10月 19 1:56午前 PDTKOCHÉROBEさん(@robetokyo)が投稿した写真 - 2016 10月 19 5:51午前 PDTLena LumelskyROBEさん(@robetokyo)が投稿した写真 - 2016 10月 21 9:25午後 PDTbeautiful peopleROBEさん(@robetokyo)が投稿した写真 - 2016 10月 20 7:45午前 PDT 東コレ記事はこちら:*【#AmazonFWT 】東コレ2017年春夏に注目したブランド&ディテールはコレ!*【 #MBFWT 】イラストで見る東京コレクション2016秋冬トレンド*【 #MBFWT 】イラスト妄想シチュエーション!東京コレクション2016秋冬ベストルックillustration. Hitomi ItoText. Azu Satoh
2016年11月07日テレビ東京は1日、「テレ東世論調査 こんな番組作りましたWEEK」として、5つの新企画を放送することを発表した。同局は11月の本社移転を機に「ちょっと変わったことにチャレンジ」するため、視聴者から不満や要望を集めた。さらに、それらの不満を改善するための新企画を、各界の著名人がプレゼンする『テレ東世論調査~新しい番組バナナマンと考えちゃいます~』を9月28日に放送。そのなかから今回5つの企画が実現し、14日から1週間にわたり放送する。14日は、"お笑い番組が減っている"という意見からうまれた『探せ!街のオモシロさん ~「素人」×「お笑い」バラエティー~』(24:12~25:00)。お笑い芸人ゼロのお笑い番組で、素人のレベルを超えた面白い人を街の中から探し、大喜利や熱湯風呂リアクションに挑む。MCはバナナマン、鷲見玲奈アナウンサーが務め、ゲストとして田中卓志(アンガールズ)、岡田結実、入矢麻衣が出演する。15日は『バナナマンの誰も知らないスポーツの世界~テレ東だけが持っていた(秘)映像~』(24:12~25:00)を放送。「スポーツ雑学を楽しく知ろう」というテーマで、テレビ東京に眠っていたマニアックなスポーツ映像をクイズ形式で紹介する。MCはバナナマン、秋元玲奈アナウンサーが務め、ゲストとして大悟・ノブ(千鳥)、飯尾和樹(ずん)などが出演。16日に放送するのは『野生のブサメンと、ジワる深夜の女子高生』(24:12~25:00)。"女子中高生の観たい番組が少ない"という意見に、女子高生が注目するブサイク男子=ブサメンだけが出てくる番組を放送する。ブレイク中のブサメンや、イケメンだらけの世界で活躍する一流ブサメン、素人(=野生のブサメン)を通して、ブサメンの魅力を紹介する。MCはバナナマンと女子高生が務める。17日はSHERRYと田原総一朗をむかえた報道番組『それってタブーですか?』(24:42~25:30)を放送。"とんがった報道番組が観たい"という声に応えた番組で、パチンコ、不動産店、フーゾクなど、テレビであまり取り上げないことを、テレビ東京若手記者が体当たりで取材していく。19日は『世界に1つだけ!?ほっとけない疑問 なんでソコ気になるの?』(25:15~26:10)を放送。WEBサイト「オモコロ」を運営し、「日本一くだらない広告会社」として注目をうける会社・バーグハンバーグバーグとテレ東がコラボし、視聴者から「おそらく自分しか疑問に思っていない超個人的な疑問」を集め、独自の視点から「一見くだらないけど調べてみたら面白そうな疑問」を検証する。バーグハンバーグバーグと福田典子アナウンサーがMCを務め、ゲストに伊集院光をむかえる。
2016年11月01日テレビ東京の朝の情報番組『モーニングチャージ!』(毎週月~金 6:40~)が、11月7日から大幅リニューアルすることが17日、わかった。同番組は2015年4月1日より『チャージ730!』としてスタート。2016年4月からは『モーニングチャージ!』と名前を変え、開始時間も繰り上げるリニューアルを行っていた。同局は秋に六本木3丁目新本社への移転を予定しており、報道スタジオも新本社へ移ることになっている。メインキャスターを務める大橋未歩アナウンサーは「出勤前に、歯を磨きながら、靴下を履きながら、スマホを充電しながらいつのまにか経済ニュースもチャージ。必要な情報をコンパクトに得ていただける『出勤準備のおとも』になれれば嬉しいです」と意気込みを語った。テレビ東京 飯嶋勝弘プロデューサーは「これまでよりビジネス視線を深め、コンパクトで分かりやすい経済ニュースと、きょうの仕事に役立つビジネス情報を、経済報道に定評があるテレビ東京が自信を持ってお届けします」とポイントを説明し、「大橋キャスターが現場に飛び出し、経済ニュースを追いかける新企画も用意しました」と新企画の構想を明かした。大橋アナは週に1回、「マネーの出口」という新コーナーで、話題の店舗やスポットに出向き、客の消費行動の理由を探っていく。11月7日のリニューアル後初放送では、100インチのモニターを完備した新スタジオも披露される。
2016年10月17日テレビ東京は30日、メッセージアプリ・LINEの動画配信サービス・LINE LIVEの人気番組『さしめし』とコラボレーションした番組『テレ東のさしめし ~芸能人と「さしめし」しませんか?~』(10月3日スタート 毎週月~木曜25:30~25:35、毎週金曜25:53分~26:00)の放送を発表した。同番組は、街で「芸能人とご飯食べませんか?」と聞かれた一般人が、芸能人とサシでご飯を食べるトークバラエティ。出演する一般人は、事前にどの芸能人とご飯を食べることになるのか知らされず、食べている最中も仕切りで顔は見えない状態となる。終盤に明かされるまで、探り合いながらトークを繰り広げる。LINE LIVEで配信中の『さしめし』は芸能人同士のトークが話題となっているが、テレ東バージョンでは一般人が入ることにより”テレ東らしさ”を追求した企画に。芸能人は週替わりで、初週はお笑い芸人・ピースの綾部祐二、又吉直樹が日替わりで1名ずつ出演する。10月10日の週はニュースキャスター・草野仁が登場する。また、LINE LIVEと連動した企画も用意されており、『「さしめしびと」捜索隊!~芸能人とテレ東で「さしめし」~』(毎週日曜 正午前後)では、リポーターと特派員たちが街ゆく人に声を掛けるロケの模様を生配信する。さらに『ドキドキ!芸能人とテレ東で「さしめし」してみた!』(毎週月曜 夜8時前後)では、収録を終えた芸能人と、ロケで声をかけられた一般人のトークを生配信。「LINE LIVE」アプリよりコメントやハート(いいね)を送り、視聴者が芸能人に直接質問することも可能だ。テレビ東京 山田耕三プロデューサーは「『LINE LIVE』と、地上波テレビ局として独自の存在感を出そうと頑張っているテレビ東京の絶妙のコラボレーションが実現しました」と喜びを語った。そして「『LINE LIVE』の看板コンテンツ『さしめし』を、テレビ東京らしく一般視聴者の皆さんの力をお借りしてアレンジ。テレビ地上波と『LINE LIVE』のゆる~い連動具合にもご注目ください!」と、メッセージをおくった。(C)テレビ東京
2016年09月30日テレビ東京は28日深夜、『テレ東世論調査~新しい番組バナナマンと考えちゃいます~』(24:42~25:40)を放送する。同局は今秋に本社移転を控え「テレ東→六本木3丁目移転プロジェクト」を立ち上げ、特別ドラマなどの企画を展開してきた。プロジェクト内では、視聴者から募集したテレビ東京への不満や要望を生かした特別番組を11月に放送することが決まっており、そのために要望をどうやって実現したらいいのか、同番組で企画を練っていく。番組では、お笑いコンビ・バナナマンと、テレビ東京 鷲見玲奈アナウンサーが新本社内の7つの部屋を訪れ、プレゼンターたちから新番組候補の提案を受ける。"日本一くだらない広告会社"バーグハンバーグバーグ、ジャーナリスト・田原総一朗、野球解説者・中畑清、現役女子大生社長・椎木里佳、有名カルチャー誌の初代編集長・品田英雄、現役東大謎解き集団・アナザービジョンなど、個性豊かなプレゼンターが登場する予定だ。
2016年09月28日俳優の坂上忍と元衆院議員でタレントの東国原英夫が12日、フジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:45)に生出演。9日に釈放された俳優・高畑裕太の表情について「納得してないのかな」「怒りがあったんじゃ」とコメントした。東国原は、高畑が不起訴処分になったことについて、「驚きましたね」とまず一言。「強姦致傷という非常に罪の重たいものが不起訴になったことは驚きました」と率直な感想を述べ、「示談が成立したことは、高畑にとってはよかったんじゃないか」と話した。そして、釈放時の高畑の表情・あいさつについて「複雑な感情が込められているなと思いました。半分怒り、半分精神不調みたいなものが混じったあいさつだったじゃないか」と推測。「まだまだ自分を取り戻せてないなという感じはします」と続けた。坂上が「裕太君の態度、目を見ると、納得してないのかなというのは感じざるを得ない」と言うと、東は再び「半分くらい怒りがあるのかなと。事実じゃないことを報道されて、悪者にされて、母親まで犠牲になって、それに対する憤りが半分あったんじゃないか」と意見。「あとの半分は精神不調をきたしてるんじゃないか」と加えた。
2016年09月12日ポール & ジョー(PAUL & JOE)は、ステーショナリー・ライン「ポール & ジョー ラ・パペトリー(PAUL & JOE La Papeterie)」の発売を記念して、限定ストアを東京・マークスタイル トーキョー表参道ヒルズ店にオープンする。期間は、2016年9月6日(火)から25日(日)まで。会場では、「ポール & ジョー ラ・パペトリー」に加え、ポール & ジョー、ポール&ジョー シスター(PAUL & JOE SISTER)両コレクションから、厳選したウェアと雑貨を展示・販売する。さらに、PAUL & JOE 20周年記念デザインのノートブックとペンケースも限定展開。カラフルな花々やピンクフラミンゴをあしらったデザインは、愛らしくも大人っぽい印象だ。【イベント詳細】ポール & ジョー 期間限定ストア開催期間:2016年9月6日(火)~25日(日)会場:マークスタイル トーキョー表参道ヒルズ店住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズB3F営業時間:月~土 11:00~21:00 日 11:00~20:00※「ヴォーグ・ファッションズ・ナイト・アウト2016」開催日9月10日(土)のみ22:00まで。■20周年記念・ノートブック A6 860円+税・ペンケース 2,200円+税【問い合わせ先】マークスタイル トーキョー表参道ヒルズ店TEL:03-3478-5337
2016年09月02日お笑い芸人の井手らっきょ(56)が、25日に放送されたテレビ東京系トーク番組『じっくり聞いタロウ』(毎週木曜24:12~)にゲスト出演し、「フライデー襲撃事件」のサイドストーリーを語った。たけしの家族に対しての執拗な取材が火種となり、写真週刊誌『フライデー』の編集部を襲撃したたけし軍団。1986年に発生したこの「フライデー襲撃事件」で、不参加だったのが井手らっきょ、つまみ枝豆、ラッシャー板前の3人だったという。メンバーのほとんどは四谷に住んでいて、井手は少し離れた豪徳寺。四谷に集合することになったが、ガダルカナル・タカから「写真週刊誌に抗議に行く」「大したことじゃない。自宅待機で大丈夫」と言われ、素直に従っていた井手だったが、居ても立ってもいられず妻に「打ち合わせがあるから」と伝えてバイクで集合場所に向かった。ところが、そこには誰もいなかった。当時は携帯電話もなく、皆の居場所をすぐに確認することは不可能。あきらめた井出は当時の浮気相手の家に泊まり、翌朝に帰宅した。驚く妻に井出は「打ち合わせで、そのまんま東がもう1軒、もう1軒って」と飲みに連れ回されていたことをでっち上げたが、妻は「東くん捕まったわよ……」。世間にはすでに事件が報じられていたが、井出はそのことを知らなかったがために「浮気発覚」という窮地に立たされたのだった。ちなみに、不参加メンバーの残りの2人。つまみ枝豆は実家に帰省していて、ラッシャー板前は痔の手術で入院していたという。
2016年08月26日藤原ヒロシがキュレーションした、FRAGMENT、AMKK(東信、花樹研究所)、藤原ヒロシのもとに集まった京都精華大学の学生で構成された集団・S.U.C.C.による「FLOWER HUDDLE」展が、8月27日から9月25日まで東京・渋谷のThe Massにて開催される。昨年12月に大阪で開催された同名の展覧会をさらにアップデートさせ、様々な花の作品を集めた同展。AMKKによる生花のインスタレーション作品など、花にまつわる洗練された作品の数々が展示される。また、別スペースではフラワーショップも併設される他、同展の開催を記念したTシャツや花器などのオリジナルグッズの販売される予定だ。【展覧会情報】「FLOWER HUDDLE」展会場:The Mass住所:東京都渋谷区神宮前5-11-1会期:8月27日~9月25日時間:12:00~19:00料金:500円(学生無料)定休日:月火曜日
2016年08月25日ザ・パーキング銀座(THE PARK・ING GINZA)に、フラワーアーティスト・東信(あずま まこと)率いる花・植物を題材とした実験的クリエイション集団「AMKK」とのコラボレーションアイテムが登場。TシャツやiPhoneケースなどを2016年8月27日(土)より発売する。アイテム発売と同時に、店舗には彼らによるインスタレーション「AMKK PUNK TANK GARDEN 」が出現。地下空間に、植物と合わせてアクリルフラワーやクラッシュフラワー、押花など様々な方法で表現された庭が、独創的なアプローチにより演出される。コラボアイテムにもこのインスタレーションの世界観を再現。混沌としながらも美しい花々が、TシャツのロゴやiPhoneケース、スカーフに散りばめられる。【アイテム概要】発売日:2016年8月27日(土)〜場所:ザ・パーキング銀座アイテム / 価格:Tシャツ 各9,000円+税、iPhoneケース 4,000円+税、スカーフ 9,000円+税、その他多数展開【問い合わせ先】ジュンカスタマーセンターTEL:0120-298-133(10:00〜19:00、日曜日定休)
2016年08月22日夏になると、うなぎが食べたくなりますよね。滋養強壮の効果があるとされるうなぎは、夏バテ防止にも最適な食材です。うなぎといえば「土用の丑の日」ですが、大阪では「まむし」を食べるそう。意外と知らない日本人が大好きなうなぎのこと、紹介します。■夏だけじゃない、土用の丑の日江戸時代から、真夏の土用の丑の日にうなぎを食す慣習があります。2016年は7月30日でした。土用の丑の日は春夏秋冬それぞれにあって、2016年は10月22日(土)と11月3日(木)が残るその日です。なぜ、土用の丑の日にうなぎを食べるようになったのでしょうか。うなぎは秋から冬にかけて旬の食材です。江戸時代のうなぎ屋が、夏場は客足が減って困ると当時、博学で有名な平賀源内に相談すると、「本日、土用の丑の日」と書いた看板を立てるようアドバイスしました。すると、その店は大繁盛。ほかのうなぎ屋にも広がり、土用の丑の日にはうなぎを食べる風習が定着したといわれています。江戸時代は、「丑の日に『う』の字がつくものを食べると夏負けしない」という説があったそうで、平賀源内はそこからヒントを得たとされています。■東と西で違う、うなぎのアレコレある土用の丑の日、大阪出身の友人に「まむし丼、たべにいこ」と誘われてびっくりしたことがあります。そう、関西ではうなぎを「まむし」というのです。その語源は諸説あり、ご飯にうなぎを「まぶす」ことからという説や、うなぎを蒸して油を抜く「真蒸す」という説などともいわれています。●うなぎのさばき方にも違いあり江戸時代、武士社会が強い関東では切腹をイメージさせる腹開きは縁起が悪いとされ、背開きになりました。一方、商人文化が強い関西では、腹を割った人間関係になるようにと、腹開きが主流になったとされています。●焼き方にも東と西で特徴が関東はさばいたうなぎを1串サイズに切って串を打ち、一度白焼きにします。その後、蒸して脂を落とし、タレを塗りながら焼きます。蒸すことで小骨や皮まで柔らかい蒲焼きに仕上がります。関西では、さばいたままの長さでタレを塗りながら焼いていきます。蒸す工程がないので、しっかりとした食感の蒲焼きになります。 ■スーパーのうなぎをおいしく食べる一工夫スーパーで買ってきたうなぎの蒲焼きを、家庭でおいしく食べるコツを日本料理のプロに聞いてみました!まずは、簡単な自家製うなぎの焼きタレを紹介します。■自家製うなぎの焼きタレ<作り方>1、酒、みりん、濃口醤油を同量ずつ用意します。2、鍋に酒とみりんを入れて火にかけ、アルコールを煮切ります。3、そこに濃口醤油を入れて一煮立ちさせたらできあがり。好みで砂糖や水飴で甘味を足してもおいしいとのこと。次に、うなぎの蒲焼きに一手間加えていきます。スーパーで売っているうなぎの表面には、片栗粉でとろみを付けたようなタレがまぶしてありますが、それを一度洗い流して水気をよく拭き取ります。そして、先ほど紹介した自家製タレをうなぎに塗りながら焼き直します。または、こんな食べ方もあります。タレを洗い流して水気を拭き取ったうなぎをオーブントースターで温めます。フライパンに自家製タレを入れて少し煮詰めたところに温めたうなぎを絡めても、おいしくいただけるそうです。同じうなぎの蒲焼きでも、東西で風味や食感のまったく違ったおいしさを楽しめます。大阪のまむし丼、味わってみたくなりました。
2016年08月18日「生誕130年記念 藤田嗣治展-東と西を結ぶ絵画-」が兵庫県立美術館にて、2016年7月16日(土)から9月22日(木・祝)までの期間で開催される。藤田嗣治(1886-1968)は、フランスを中心に活躍した日本人画家。その生涯の半分以上をパリを中心とする異国で送った彼の絵には、西洋と日本、両方の文化の影響が見て取れる。藤田の代名詞でもある陶器のように滑らかな「乳白色の肌」や、日本画の技法を西洋の伝統的な主題に用いる画法。その藤田独自のスタイルは、西洋美術が圧倒的立場を占めていた当時の美術界の中で、藤田を一躍パリの寵児の位置に押し上げた。一方で藤田は、日本での厳しい評価や毀誉褒貶、第二次世界大戦時に描いた戦争画の責任論など、二つの文化に引き裂かれる苦しみを味った画家でもあった。今展示では、画家の没後長らく遺族のもとに保管された後、彼が晩年を過ごしたランス市に遺贈された800余点の作品の中から、未公開作品を含む国内外の主要なコレクションを120点厳選。初期から晩年までの作品を時代を追って紹介する。近年、その生涯がオダギリジョー主演で映画化されるなど、再びスポットライトを浴びている画家、藤田嗣治。本展は、複雑にして多面的な要素を持つ藤田の芸術の真髄を理解するきっかけとなるだろう。【開催概要】「生誕130年記念 藤田嗣治展-東と西を結ぶ絵画-」会場:兵庫県立美術館開催期間:2016年7月16日(土)~9月22日(木・祝)休館日:毎週月曜日(7月18日は開館、翌7月19日休館、9月19日は開館、翌9月20日は休館)開館時間:10:00~18:00(金・土曜日は20:00まで)※入場は閉館の30分前まで観覧料:一般1,400円(1,200円)大学生1,000円(800円)、高校生・65歳以上700円(600円)※( )内は前売りおよび20名以上の団体割引料金※前売り券は一般・大学生のみ7月15日(金)までに販売。※主な販売所:チケットぴあ、ローソンチケット、セブンイレブン、イープラス、CNプレイガイドほか京阪神のプレイガイド。※障害のある方は各当日料金の半額(65歳以上を省く)。その介護の方一名は無料。※割引対象者は、当日証明できるものの提示により割引。
2016年07月03日2014年からスタート今年で3回目を迎える「テレ東音楽祭(3)」が6月29日(水)今夜いよいよ放送となる。今年も総合MCを「TOKIO」の国分太一が担当。今年は「思わず歌いたくなる!最強ヒットソング100連発」をテーマに掲げ、歌番組としてより楽しめるだけでなく同局の人気番組とコラボ。名物番組の出演者が大集合して年に1度の“お祭り”を盛り上げるという。「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」からは清水ミチコが登場、モノマネメドレーを披露してくれるほか、「THE★カラオケバトル」でみせる圧倒的な歌唱力が話題の城南海も出演、生放送内でカラオケ100点をとれる挑戦する。また「世界ナゼそこに?日本人~知られざる波瀾万丈伝~」からは俳優のユースケ・サンタマリアが参戦。世界で最も歌われている日本の歌について紹介するという。そして「出没!アド街ック天国」からは「V6」の井ノ原快彦と薬丸裕英が登場。番組総合MCである国分さんとコラボして「100%…SOかもね!」を披露してくれる。「100%…SOかもね!」は薬丸さんがかつてメンバーだったジャニーズの伝説的グループ「シブがき隊」の楽曲で、薬丸さんが同楽曲を生歌唱するのは1988年にグループが解散してから初となり、「TOKIO」と「V6」の“後輩”グループとコラボする形で「シブがき隊」が一夜限りの“復活”を果たす。薬丸さんは「お話をいただいた時、正直な話お受けするかとても悩みました。しかし太一君と井ノ原君のリクエストでお受けする事にしました」と今回の企画を引き受けるに至った経緯についてコメント。「歌も踊りもうろ覚えですが、現役ジャニーズと元ジャニーズのコラボレーション。 是非、ご覧ください。ジャニーズシニアがんばります(笑) 」と意気込みを語った。また国分さんは「僕がまだJr.の頃、ジャニーさんに声をかけていただき、初めて見に行ったコンサートがシブがき隊でした。それから28年経ち、自分が『シブがき隊』を踊ることになるとは想像もしていませんでした。 ダンスに自信はありませんが、薬丸さんとイノッチと頑張ります」。井ノ原さんも「小さい頃ヤックンと話したくて、ジャニーズ事務所に“ヤックンいますか?”って電話したこともありました。そんな僕がまさか一緒に、しかも『シブがき隊』の歌を歌うことになるなんて!当時の自分に言ってあげたいですね。太一くんはちょっと先輩なんですが、Jr.の時から一緒にやってきたので、こういう形でこの3人でコラボレーションができるということは、とても感慨深いです」とそれぞれコメントを発表している。「テレ東音楽祭(3)」は6月29日(水)18時25分~テレビ東京をはじめTVO、TVA、TSC、TVh、TVQのテレビ東京系列 6局ネットで放送。進行はテレビ東京アナウンサーの大橋未歩。出演アーティストは以下の通り。TOKIO/KinKi Kids/V6/NEWS/関ジャニ∞/Hey! Say! JUMP/A.B.C-Z/ジャニーズWEST/EXILE THE SECOND/三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE/E-girls/GENERATIONS from EXILE TRIBE/ AKB48/SKE48/NMB48/乃木坂46/欅坂46/高橋真梨子/平井堅/globe(小室哲哉&Marc Panther)×神田沙也加(TRUSTRICK)/華原朋美/PUFFY/鈴木亜美/Kiroro/コブクロ/一青窈/ORANGE RANGE/スキマスイッチ/DAIGO/西野カナ/城南海/SEKAI NO OWARI/モーニング娘。’16/きゃりーぱみゅぱみゅ/大原櫻子(笠緒)
2016年06月29日タレント・薬丸裕英が、テレビ東京系大型音楽番組『テレ東音楽祭(3)』(29日18:25~22:48)で、TOKIO・国分太一と、V6・井ノ原快彦と組み、シブがき隊の楽曲「100%…SOかもね!」を披露することがわかった。薬丸はジャニーズ事務所の3人組グループ・シブがき隊として、本木雅弘、布川敏和とともに1982年にデビュー。「100%…SOかもね!」は2枚目のレコードとなるが、1988年11月に"解隊"して以降、28年間歌うことはなかった。今回は、『テレ東音楽祭(3)』とテレビ東京系のバラエティ番組『出没! アド街ック天国』(毎週土曜21:00~)とのコラボとして、レギュラー出演者の薬丸、同番組MCの井ノ原、そして『テレ東音楽祭(3)』MCの国分という異色の組み合わせが誕生。誰がどのイメージカラーを担当するのかは、OA時に公開される。薬丸は、解隊から28年たっているために悩んだそうだが、「太一君と井ノ原君のリクエストでお受けすることにしました」と明かした。そして「歌も踊りもうろ覚えですが、現役ジャニーズと元ジャニーズのコラボレーション。是非ご覧ください。ジャニーズシニアがんばります」と視聴者にメッセージをおくった。また国分は「僕がまだJr.の頃、ジャニーさんに声をかけていただき、初めて見に行ったコンサートがシブがき隊でした。当時は圧倒されて、最後に待っていたのは、まさかの『シブがき隊解散』発表」と当時の思い出を振り返る。「ダンスに自信はありませんが、薬丸さんとイノッチと頑張ります!」と意気込んだ。現在、薬丸と共演中の井ノ原は、事務所に入ったのがちょうど薬丸と入れ違いだったと話す。一緒に歌うことを「本当に夢のよう」と語る井ノ原は、「小さい頃、ヤックン(薬丸)と話したくて、ジャニーズ事務所に『ヤックンいますか?』って電話したこともありました」と驚きのエピソードを披露。さらに井ノ原は「太一くんはちょっと先輩なんですが、Jr.の時から一緒にやってきたので、こういう形での3人でコラボレーションができるということは、とても感慨深いです。太一くんの踊り、カッコいいですよ」と、国分のダンスをアピールした。■『テレ東音楽祭(3)』発表済みの出演アーティストTOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、Hey! Say! JUMP、A.B.C-Z、ジャニーズWEST、EXILE THE SECOND、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE、E-girls、GENERATIONS from EXILE TRIBE、AKB48、SKE48、NMB48、乃木坂46、欅坂 46、髙橋真梨子、平井堅、 globe(小室哲哉&Marc Panther)×神田沙也加(TRUSTRICK)、華原朋美、PUFFY、鈴木 亜美、Kiroro、コブクロ、一青窈、ORANGE RANGE、スキマスイッチ、DAIGO、西野カナ、 城南海、SEKAI NO OWARI、モーニング娘。’16、きゃりーぱみゅぱみゅ、大原櫻子(順不同)
2016年06月25日アイドルグループ・関ジャニ∞が、テレビ東京系大型音楽番組『テレ東音楽祭(3)』(29日18:25~22:48)で、歌手・俳優の美輪明宏とコラボすることがわかった。同番組は2014年に『テレ東音楽祭(初)』として放送、今年で3年目の放送となる。総合司会は3年連続でTOKIO 国分太一が務め、テーマは「思わず歌いたくなる! 最強ヒットソング100連発」。テレビ東京の人気番組とのコラボレーションを多数企画している。関ジャニ∞は、出演するバラエティ番組『ありえへん∞世界』(毎週火曜19:00~)の企画として、美輪明宏と歌のコラボを行う。また、『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』(毎週金曜21:00~)では、清水ミチコがものまねメドレーを披露する。『THE★カラオケバトル』(毎週水曜18:55~)の企画では、歌手の城南海が生放送でカラオケ採点に挑戦。『世界ナゼそこに? 日本人~知られざる波乱万丈伝~』(毎週月曜21:00~)からはユースケ・サンタマリアが登場し、世界で最も歌われている日本の歌を紹介する。さらに、『出没! アド街ック天国』(毎週土曜21:00~)からは薬丸裕英とV6・井ノ原快彦が登場。『テレ東音楽祭(3)』総合司会のTOKIO・国分太一と3人で、薬丸が28年前に在籍していたジャニーズのアイドルグループ・シブがき隊の楽曲「100%…SOかもね!」を歌うことが決定している。■発表済みの出演アーティストTOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、Hey! Say! JUMP、A.B.C-Z、ジャニーズWEST、EXILE THE SECOND、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE、E-girls、GENERATIONS from EXILE TRIBE、AKB48、SKE48、NMB48、乃木坂46、欅坂 46、髙橋真梨子、平井堅、 globe(小室哲哉&Marc Panther)×神田沙也加(TRUSTRICK)、華原朋美、PUFFY、鈴木 亜美、Kiroro、コブクロ、一青窈、ORANGE RANGE、スキマスイッチ、DAIGO、西野カナ、 城南海、SEKAI NO OWARI、モーニング娘。’16、きゃりーぱみゅぱみゅ、大原櫻子(順不同)
2016年06月25日テレビ東京系で29日(18:25~22:48)に放送される音楽特番『テレ東音楽祭(3)』の第2弾出演アーティストが18日、発表された。今回出演が発表されたのは、EXILE THE SECOND、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE、E-girls、GENERATIONS from EXILE TRIBEのLDH所属アーティスト4組と、歌手の大原櫻子。昨年のテレ東音楽祭(2)に登場したGENERATIONS from EXILE TRIBE以外は、初登場となる。同番組は2014年に『テレ東音楽祭(初)』として放送、今年で3年目の放送となる。総合司会は3年連続でTOKIO 国分太一が務め、テーマは「思わず歌いたくなる! 最強ヒットソング100連発」。テレビ東京の人気番組とのコラボレーションも行われる予定だ。発表済みの出演アーティストTOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、Hey! Say! JUMP、A.B.C-Z、 ジャニーズ WEST、AKB48、SKE48、NMB48、乃木坂46、欅坂 46、髙橋真梨子、平井堅、 globe(小室哲哉&Marc Panther)×神田沙也加(TRUSTRICK)、華原朋美、PUFFY、鈴木 亜美、Kiroro、コブクロ、一青窈、ORANGE RANGE、スキマスイッチ、DAIGO、西野カナ、 城南海、SEKAI NO OWARI、モーニング娘。’16、きゃりーぱみゅぱみゅ (順不同)
2016年06月18日