愛媛県松山市の魅力を全国にお伝えする「松山ローカルエディターズ」は、2023年1月17日(火)13時に第五回の情報を発信します。第五回のテーマは「雑貨」です。松山ローカルエディターズの座談会では松山市の人気の雑貨店や商品をメンバーが紹介しています。更に、松山の人が惹かれるお店の特徴についても話題になり、皆の意見としては「“雑貨店”はモノを売るお店だけれど、“雑貨屋”はモノを売る人(店主)にフォーカスされている店」ではないかとのこと。そして、松山市にはそんな魅力的な雑貨屋さんがたくさんあり、お気に入りの店を巡る楽しみがあります。いくつかの雑貨屋さんを取材し深掘りした記事も紹介しています。是非、 をご覧ください。松山ローカルエディターズlogo座談会エディターズメンバー松山ローカルエディターズは、愛媛県松山市の魅力を全国にお伝えすべく2021年に誕生したチーム。ライター、編集者など、松山市を中心に各方面で活躍する、地元愛にあふれたメンバーが集まり、松山市のコアな情報をお届けします。※松山市シティプロモーション推進課のサポートにより運営しています。(noteは、22年8月~23年3月まで毎月更新予定です。)<松山ローカルエディターズが考える松山の「雑貨屋さん」>まず、座談会メンバーは雑貨屋さんをカテゴライズ。生活雑貨・ライフスタイルに関わる「暮らし方」に特化したお店や、デザイン性の高いモノを扱っているお店、県内外の作家さんの「作家もの」と出会えるお店、本や花やお土産など何かと雑貨を組み合わせた新しいスタイルのお店などを紹介します。また、そもそも「雑貨」とは何かということも談義。ネットで購入すればお店に出かけなくてもモノがすぐ手に入る時代に、松山の雑貨屋さんに行くと1~2時間過ごしてしまうこともザラだとか。それは、店主とのおしゃべりや店主の目を通したモノやコトと出会いたいからだそうです。今回紹介したお店の店主も個性的な方ばかりなので、是非、店主に話しかけて“松山の雑貨屋さん”を満喫して下さい。松山の雑貨屋さん グラレコ1松山の雑貨屋さん グラレコ2<「モノ」「コト」そして「ヒト」が出会う雑貨屋さんを紹介>1 旅の一頁はここから始まる――粋な旅行鞄「ReiseTasche」を訪ねて。-「トラベラーズノート」の聖地とまで評される。「旅」がテーマの雑貨屋さん-「ReiseTasche(ライズタッシェ)」は、ドイツ語で“旅行鞄”のこと。特徴的な商品のひとつに取り扱い登録店舗制の「トラベラーズノート」がある。店主の千田さんは目の前でリフィルをセットしたり、使い方まで時間を掛けてレクチャーしてくれる。その評判が口コミで広がり、文房具専門誌では、トラベラーズノートの聖地とまで評されるほど。テーマは時節毎に変わるワークショップも定期的に開催している。お客さまのお話をしっかりお聞きし皆さんに楽しんでお帰りになっていただくことが一番という「ReiseTasche」は、「モノ」を売っているというよりは共感や満足できる「コト」を売っているお店。店内 俯瞰トラベラーズノートミニチュアBOX2 五感も心も満ちる「日々くらしのモノ。」-心地よく、幸せに生きるためのきっかけをくれるようなお店-松山の生活雑貨店の先駆けとも言われる「日々くらしのモノ。」は、職人の手仕事から成る日用品や衣料品、作家作品が並ぶ大人のお店。子どものころからモノに癒やされ、モノへの信頼がある店主の浜田さんが、使うことで五感のよろこぶモノ、平穏な幸せを感じられるモノをセレクト。浜田さんの美意識と常にお客様の心地よさを考えた接客のおかげで、洗練された店内だが、敷居は低く、居心地が良い。「日々の営みを大事にして生きていきたい」と名付けた「日々くらしのモノ。」は、誰かの日々を癒やすお店。日々 外観日々 店内日々 作品3 人生を彩る本と雑貨に出会える、松山の「本の轍」。ディープな知識が豊富な店主との語らいを-並べてある本をちょっと動かしてできたスペースでコーヒーを飲むのが特等席-「本と雑貨をハシゴして、ついでにコーヒーも飲める本屋」をコンセプトに、2017年にオープンした「本の轍」は、越智さんと手芸家として活動している奥様の二人が営んでいる。6坪の空間に、古書や新刊図書、レトロな雑貨を目にすることができる。小さな空間に、本は3,400~3,500冊、雑貨は200~300点並んでいるというから驚き。時には、企画展や著者を招いたイベントも開催されている。小さいからこそ、本と至近距離で珈琲が飲めて、店主ともゆったり話ができて、本や雑貨好きにはたまらない時間を過ごすことができる。「まちを形作り、特色付けるのは、個人のお店がちゃんとしてるから。そういうお店がなくなったら、まちがつまらなくなる。」そういう思いで営んでいるお店。本の轍 店内特等席で飲むコーヒー本の轍 越智さん是非、松山の雑貨屋さんを巡り、ディープな松山を発見してください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年01月17日俳優の松山ケンイチと小雪が手掛ける、獣皮の利活用を目的としたライフスタイルブランド「momiji」(モミジ)が、和光本店で初のポップアップコレクションを開催中。一般客に向けた「momiji」コレクションは、和光が初めてとなる。松山さんは、畑の作物に被害を与える猪・鹿・熊などの害獣駆除に従事する中、獣肉は食肉として活用されていても、副産物ともいえる獣皮はほとんど活用されていない現状を目の当たりに。廃棄する際には費用がかかり、焼却すると環境にも影響を与えているのだ。そんな獣皮を、地球環境にやさしい鞣しで皮革にし、アップサイクルブランドとして商品化。コレクションでは、レザージャケットのセミオーダーを承るほか、活動に賛同するブランドとのコラボ帽子、システム手帳カバー、スリッパ、オーダーのブーツ、グリーティングカードなど、日々手にする身近なアイテムまで幅広く取り揃える。捨てられていくモノをアップサイクルし、製品化することで付加価値が生まれたアイテムの数々。手に取って見られる貴重な機会となっている。「モミジ レザーアイテムコレクション」は12月21日(水)まで和光 本店4階にて開催中。(cinemacafe.net)
2022年12月08日エミ(emmi)とシックストックス(CHICSTOCKS)のコラボレーションソックスが登場。2022年11月下旬より、エミ店舗ほかにて発売される。エミ×シックストックスのコラボソックスエミとソックスブランド「シックストックス」がコラボレーション。シックストックスの「ラインソックス」をベースに、エミの要素を取り込んだ靴下が展開される。従来の「ラインソックス」よりライン部分を細くすることで、女性らしい華奢な足元を演出。深みのあるパープル×バーガンディ調のカラーリングで、足元にさりげないアクセントをプラスしてくれる。マテリアルには、天然系抗菌防臭加工を施した吸汗性の高い糸「ドラロン」を使用。また、つま先、足底、かかと部分は適度なクッション性を保つパイル状で、快適な履き心地を実現した。【詳細】エミ×シックストックス コラボレーションソックス発売日:2022年11月下旬取扱店舗:エミ店舗、エミ オフィシャルオンラインストア、ウサギ オンライン、シックストックス オンラインショップ※各オンラインストアでは2022年11月1日(火)より発売開始。価格:2,200円サイズ:22.5~24.5cm(フリーサイズ)
2022年11月19日エミ(emmi)から、プーマ(PUMA)とコラボレーションした新作スニーカーが登場。2022年11月4日(金)よりエミの一部直営店舗で先行発売された後、11月下旬から12月上旬にかけて全国直営店で発売予定だ。プーマの“異素材ミックス”スニーカーをアレンジ新作コラボレーションスニーカーのベースとなっているのは、1994年に初登場したランニングスタイルのシューズ。メッシュとスエードを使用した“異素材ミックス”スニーカーとなっており、履き心地も快適だ。立体感のある“ベージュ”トーンでエミでは、このスニーカーを優し気なベージュカラーにアレンジ。トーンの異なるベージュを組み合わせることで、立体感のあるデザインに仕上げた。プーマを象徴するフォームストリップには、プラチナグレーカラーを採用し、アクセントに。アウトソールに配した、オレンジのブランドロゴもポイントだ。【詳細】プーマ for エミ 新作スニーカー先行発売日:2022年11月4日(金)先行発売店舗:エミ ニュウマン新宿、ルミネ有楽町、ルミネエスト新宿、ニュウマン横浜全国発売日:11月下旬~12月上旬発売予定販売店舗:エミ全国直営店※エミオフィシャルオンラインストア、USAGI ONLINEでは、11月10日(木)12:00(正午)より先行予約開始。価格:Prevail PRM x emmi 13,200円サイズ:22.5cm~25.0cm (0.5cm刻みで展開)※無くなり次第終了
2022年11月12日愛媛県松山市の魅力を全国にお伝えする「松山ローカルエディターズ」は、11月11日(金)13時に第三回の情報を発信します。第三回のテーマは「移住」。まだ、ほとんどの人が注目していない松山市久谷(くたに)エリアの魅力を紹介します。久谷エリアは、松山市の中心地から車で30分程度の内陸部にある旧久谷村の地域です。今回は、久谷生まれ・久谷在住の姉妹、まみさんとみくさん(「I'm home」店主)、久谷生まれ・久谷在住のマダムロミさん(ハーブティーのお店「マダムロミ」店主)、横浜市出身・松山市在住の板垣 義男さん(えひめ移住コンシェルジュ)に、愛媛県大洲市出身・久谷在住の大木 春菜編集長が、久谷エリアの魅力をうかがっています。是非、 をご覧ください。松山ローカルエディターズlogo久谷談義 グラレコ松山ローカルエディターズは、愛媛県松山市の魅力を全国にお伝えすべく2021年に誕生したチーム。ライター、編集者など、松山市を中心に各方面で活躍する、地元愛にあふれたメンバーが集まり、松山市のコアな情報をお届けします。※松山市シティプロモーション推進課のサポートにより運営しています。(noteは、22年8月~23年3月まで 毎月更新予定です。)<注目のエリア「久谷」は、農的な暮らしにおすすめ!>愛媛県松山市の中心地には、松山城や道後温泉があり人気の観光地です。瀬戸内海に面した三津エリアや島々も交通の便が良く街がコンパクトな松山市は、移住する方も増え続けています。その松山市の最南部にある「久谷」は、農山村エリア。「久谷に住んでいる」と松山市民に言っても、「そこどこ?」と聞き返されることも多く、久谷に来た方に「ここ、本当に松山?」と言われることも。自然がいっぱいで野菜も美味しく、四国八十八ヶ所の札所も2寺あるが、有名な観光スポットはなく、ついた異名が「忘れられた松山市」…。でも、農家兼猟師さん、陶芸家、アーティスト、おもしろい方々がすでに暮らしています。えひめ移住コンシェルジュの板垣さんによると、移住希望の方で農業をすることを望む方は多いようですが、いきなり農業で生計を立てるのは至難の業だそうです。そこで、まずおすすめしたいのが、“農”と関りながら生きるライフスタイル「農的な暮らし」。農的な暮らしをしたい方の移住の地としておすすめのエリアです。久谷談義 参加の方々農業と農的な暮らしは違う○久谷での暮らしや自然あふれるスピリチュアルな魅力を公開!!1. 久谷の里山で作陶する、宮内 太志さんをたずねて。―砥部焼の里、砥部町の隣町 久谷で陶芸家が見つけた、「気分がいい場所」―久谷の窪野町、里山の山あいに佇む古い一軒家に工房を構える陶芸家・宮内 太志さん。工房の窓越しに見える雑木林や雰囲気が自分の気分に合い、落ち着く場所。久谷のもう一つの良さは、移住してくる人を受け入れる風土、地域の明るさがあるという。宮内さんがつくる器には、小石や鉄粉、草木の根っこも混ざる土を好んで使い、釉薬(ゆうやく)も草木灰を自作し作陶している。工房は見学も可能、在庫は少ないが販売もしている。宮内さんの工房陶芸家 宮内 太志さん展示販売スペース2. 三島神宮宮司と巡る、良い“気”に浸れるディープスポット(松山・久谷)―四国八十八ヶ所、お遍路さんの創始・衛門三郎ゆかりの寺院などを巡る―四国八十八ヶ所を巡るお遍路さんは海外からも巡礼の地として人気ですが、誰がいつお遍路さんを始めたのかはご存知ない方も多いはず。久谷エリアには、お遍路さんの創始・衛門三郎ゆかりの文殊院や八十八ヶ所の札所・八坂寺・浄瑠璃寺、奈良時代から続く三島神社などがあり、どこも心洗われるような風や“気”を感じる自然豊かなスポット。久谷巡り 弘法大師像久谷巡り 文殊院すべての生物の霊に感謝を3. 安息の地に橋を架ける――。「Madame Romi」でハーブと人に魅せられて。―パーマカルチャー的な畑とハーブティーのサロンを営む、農的な暮らし―マダムロミさんこと柳之内 博美(やなぎのうち ひろみ)さんは、月に何度かイベントを開催し、自然を満喫していただくことを軸として営むサロンと、パーマカルチャー的な畑にしたいという思いから、「hiromi ポタジェガーデン」を運営。パーマカルチャーとは、パーマネント(永続性)、農業(アグリカルチャー)、文化(カルチャー)を組み合わせた造語で、人と自然とがともに豊かになるような関係性を築く考え方で、持続可能な暮らし方のことを言う。生活の一部に農作業などを取り入れた“農的な暮らし”がここにある。遠足気分でハーブ畑へハーブを収穫ティータイム移住をお考えの方や、農的な暮らしに興味のある方、「忘れられた松山市」に興味のある方は、是非、「松山市久谷」に一度お越しください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年11月11日エミ(emmi)とリーボック(Reebok)のコラボレーションスニーカー第2弾が登場。2022年11月8日(火)より、エミ全国直営店ほかにて発売される。エミ×リーボックのコラボスニーカー第2弾「ジグ キネティカ 2.5」第1弾に続くコラボレーション第2弾となる今回は、リーボックのウィンターシーズン注目モデル「ジグ キネティカ 2.5(Zig Kinetica 2.5 Edge)」をエミでは珍しいネイビーのワントーンでカラーリング。ボリューム感のあるメンズライクなモデルながら、ベースを上品で都会的なカラーに統一することで女性らしいコーディネートにも合うスタイルに仕上げている。また、艶のあるレザーや毛羽立ちを抑えた上品なヌバックなどをセレクトし、スタイリッシュさと品の良さを際立たせた。アッパーの特徴的なアート模様や柄の入ったシューレースには、ブラックのカラーを用いてファッション性を高めた。【詳細】エミ×リーボック「ジグ キネティカ 2.5」発売日:2022年11月8日(火)※エミ公式オンラインストア、ウサギオンラインでは11月8日(火)12:00より発売。取扱店舗:エミ全国直営店価格:17,600円カラー:ネイビーサイズ:22.5cm~28cm(0.5cm刻みで展開)※22.5cm~はオンラインのみ展開
2022年11月10日エミ(emmi)から、プーマ(PUMA)との新作コラボレーションスニーカーが登場。2022年11月3日(木)より、エミ全国直営店などで販売される。「メイズ」がベースの厚底サイドゴアブーツエミとプーマのコラボレーションコレクションから、初のサイドゴアブーツが登場。ベースとなっているのは、プーマの人気厚底スニーカー「メイズ(MAYZE)」を、チェルシーブーツに昇華した「メイズ スタック チェルシー ウィメンズ」だ。レザーアッパーに、クッション性のある軽量プラットフォームソールを組み合わせており、デザイン性にも機能性にも優れた一足となっている。エミ別注カラーは“ダークチョコレート色”ソールエミでは、この「メイズ スタック チェルシー ウィメンズ」を、ブラックのアッパー×ダークチョコレートカラーの厚底ソールを採用した別注カラーで展開。インソールには、ピスタチオカラーのロゴを配した。【詳細】プーマ for エミ 新作ブーツ発売日:2022年11月3日(木)販売店舗:エミ全国直営店、エミオフィシャルオンラインストア、USAGI ONLINE※オンラインストアでは10月28日(金)12:00より先行予約開始。※無くなり次第終了。価格:MAYZE Stack Chelsea Wns x emmi 15,950円サイズ:22.5cm~25.0cm(0.5cm刻みで展開)
2022年10月30日エミ(emmi)は、ルコックスポルティフ(le coq sportif)とのコラボレーションシューズを全国のエミ直営店などにて発売。エミ×ルコックスポルティフのシューズ2型今回のコラボレーションでは、素材やカラーにこだわった、スニーカーとショートブーツの2型がラインナップする。異素材MIXアッパーのスニーカースニーカーは、ルコックスポルティフのランニングシューズ「LCS R」がモデル。涼し気なメッシュやシボ感のある合皮、 柔らかなマイクロファイバースエードなど、様々な素材を合わせて、表情豊かに仕上げた。アッパーは落ち着いたグレージュのカラーを基調に、深みのあるパープルや鮮やかなブルーグリーンでアクセントを効かせている。ラグソールのショート丈ブーツ一方ショートブーツは、アウトドアスタイルからインスパイアされた、凸凹のパターンが特徴的なソール”ラグソール”を採用。艶感のあるアッパーは、ブラックカラーで統一し、洗練された佇まいに。サイドには、ルコックスポルティフのアイコンと、エミのネーム入りピスネームを施して、コラボレーションならではの特別なデザインに仕上げた。【詳細】エミ×ルコックスポルティフ 新作シューズ発売日:2022年10月21日(金)取扱店舗:全国のエミ直営店、エミ公式オンラインストア、ウサギオンライン、デサントジャパン公式オンラインストアアイテム:・スニーカー 14,300円サイズ:23.0cm~25.0cm ※0.5cm刻みで展開・ショートブーツ 9,900円サイズ:23.0cm~25.0cm ※1.0cm刻みで展開
2022年10月27日俳優の松山ケンイチが主演を務める映画『BLUE/ブルー』(21)が、映像配信サービス・dTVで配信開始した。『愛しのアイリーン』、『空白』などの話題作を手掛けた吉田恵輔監督が、自らが青春を捧げたボクシングを題材にオリジナル脚本で作り上げた同作。誰よりもボクシングを愛する瓜田は、どれだけ努力しても試合では負け続き。一方、ライバルで、後輩の小川(東出昌大)は、自身の初恋相手で幼馴染の千佳(木村文乃)との結婚を控え、日本チャンピオン目前に迫っていた。それでもひたむきに努力を重ね、夢へ挑戦していた瓜田だったが、あることをきっかけに抱え続けてきた思いを小川と千佳に吐き出してしまう。同作は、約30年間ボクシングジムに通い、ボクシング映画を撮るのが夢だったという吉田監督が、殺陣指導も担当。キャスト陣もボクサー体型を作り上げて挑み、リアルさを追求した生々しいボクシングシーンは必見だ。
2022年10月09日京阪バス株式会社(本社:京都市、社長:鈴木一也)が伊予鉄バス株式会社(本社:松山市、社長:清水一郎)と共同運行する高速バス「京都~松山線」は、本年10月10日(月・祝)に開業20周年を迎えます。記念乗車券を発売するほか開業20周年キャンペーンを実施いたしますので、ぜひこの機会に「京都~松山線」をご利用いただき、便利でお得な高速バスの旅をお楽しみください。■記念乗車券の発売1.発売期間2022年10月1日(土)~12月31日(土) ※売り切れ次第発売終了。2.商品内容開業20周年記念デザインのお得な3枚綴乗車券です。(1)価 格 17,400円(税込)※大人運賃のみ【参考】京都駅八条口~松山市駅間 普通運賃 大人片道 7,350円記念乗車券 1枚当たり5,800円(1,550円お得)(2)有効区間 京都駅八条口~松山室町営業所の全区間 ※途中下車前途無効。(3)発売冊数 500冊限定 ※おひとり様1回につき1冊までご購入いただけます。20周年記念乗車券イメージ3.発売箇所「京阪バス京都駅八条口案内所」および「いよてつチケットセンター」4.プレゼントキャンペーン記念乗車券購入のお客様の中から抽選で「レフ松山市駅byベッセルホテルズ」や「ホテル京阪 京都 グランデ」宿泊券などプレゼントを進呈いたします。5.その他記念乗車券をご購入のお客様限定で、「ダイレクトエクスプレス直Q京都」京都駅八条口~松井山手駅を片道100円(通常片道600円)でご乗車いただける乗車券を発売いたします。※記念乗車券購入と同時発売とし、記念乗車券1冊につき1枚の発売とします。■開業20周年記念イベント1.実施日2022年10月10日(月・祝) 京都駅八条口 15:10発便2.実施内容愛媛県イメージアップキャラクター「みきゃん」と京都タワーのマスコットキャラター「たわわちゃん」がお客様のお見送りをいたします!以 上 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年09月26日エミ(emmi)から、フィラ(FILA)とのコラボレーションによるスニーカーが登場。2022年9月22日(木)より、全国のエミ直営店などで発売される。エミ×フィラ、初のコラボレーションスニーカーコラボレーションモデルのベースとなったのは、トレンドのボリュームソールを特徴とするフィラのスニーカー「イントレーション ライト(INTERATION LIGHT)」と「フィラ カタパルト(FILA CATAPULT)」の2型。エミらしいモードなニュアンスカラーで統一した、デイリーユースしやすい大人のデザインが魅力だ。「イントレーション ライト」90年代に流行したボリューミーなランニングシューズをモチーフにした「イントレーション ライト」は、秋らしいブラウンカラーに。ハイテクなシルエットと温かみのあるカラーリングを組み合わせた、絶妙なバランス感覚がポイント。「フィラ カタパルト」一方の「フィラ カタパルト」は、パーツによってホワイトやベージュを使い分けて立体的に配色。ランニングモデルならではの軽やかなアッパーデザインやスポーティな佇まいはそのままに、様々なスタイルに合わせられる万能な一足に仕上げている。商品情報エミ×フィラ コラボレーションスニーカー発売日:2022年9月22日(木)取扱店舗:全国のエミ直営店、エミ公式オンラインストア、オンラインストア「ウサギオンライン」■「イントレーション ライト」価格:10,890円カラー:ブラウンサイズ:23.0cm~26.0cm(1.0cm刻みで展開)■「フィラ カタパルト」価格:9,790円カラー:ホワイトサイズ:23.0cm~26.0cm(1.0cm刻みで展開)
2022年09月24日『かもめ食堂』 『彼らが本気で編むときは、』の荻上直子監督による最新映画『川っぺりムコリッタ』が16日より全国で公開されている。同作では「ひっそりと暮らしたい」と無一文のような状態で川べりの古いアパート“ハイツムコリッタ”に引っ越してきた孤独な男・山田(松山ケンイチ)が、図々しいほど距離感が近い隣の部屋の島田(ムロツヨシ)、夫に先立たれた大家の南(満島ひかり)、墓石の販売員の溝口(吉岡秀隆)といった様々な事情を抱えた住人たちと出会っていき、友達でも家族でもない、でも孤独ではない、新しい「つながり」を見つけていく。今回は、主役の山田を演じた松山ケンイチと、山田に近づく隣人・島田を演じたムロツヨシにインタビュー。共演経験はあるものの、意外にもがっつりタッグを組むのは初めてだという2人に、互いの演技について、また同作での変化についても話を聞いた。※編集部注:本記事はストーリー終盤の描写に触れる内容も一部含んでいます。知らない状態で映画をご覧になりたい方はご注意下さい。○■今まで自分になかったものを気付かせてくれる作品――松山さんは今回台本を読んで、作品に惚れ込んでオファーを受けたとのことですが。松山:監督の前作『彼らが本気で編むときは、』を観て衝撃を受けたんです。決して派手な内容ではないし静かな映画なんですけど、表現もすごくて。あの作品を観たことでトランスジェンダーの方たちの存在を身近に感じることができたし、今回も台本を読んだ時にこれまで自分の世界の中になかった人たちの物語だなと思ったので、実際に役柄を演じてみて自分は何を感じるんだろうとすごく興味がありました。衝撃を僕に与えてくれた監督と一緒に何かを作ってみたいということで、ぜひやらせていただきますとお返事しました。――「自分の中になかった」というのは、どういう要素だったんですか?松山:人って、基本的にはみんな苦しみを感じて生きていて、反対側にある喜びや小さな幸せは見逃しがちだったりするんじゃないかと思うんです。でも今回演じた山田は、同じハイツに住んでいる人たちにかき回されていく中で、間違いなく、小さな幸せや生きる喜びを実感していく。でもみんなが幸せだから感化されたということではなくて、それぞれ苦しみながらも生きている中で互いに感じ合っていく話だと思ったんです。自分が生きている中で見つけられていない幸せがあったんだろうなとか、ずっと違和感があったけど実は自分は傷ついていたんだな、とか、今まで自分になかったものを気付かせてくれる作品でした。そういうことって普段の会話ではなく、映画やアニメを観ている時に感じることが多いのかな。登場人物のセリフなどを聞いて「もしかしたら自分もそうだったのかも」と、もう1回ちゃんと自分のことを観察してみようと思うことがあって、作品が教えてくれているような気がしています。――今作は家族でも友達でもない共同体が描かれますが、お二人だったらそういった関係を築けそうですか?ムロ:僕は、松山くんが相手だったら本当にやるかもしれないですね。もし松山くんが知らない人だったとしても、隣に住んだら、絶対に声かけるだろうな。松山:今の俳優同士の僕らが近所に住んでたら、全然肉とか持っていくと思う。「一緒にごはん、作りませんか?」とか。ムロ:やる(笑)。「多めに作っちゃった」とか「いいもの届いた」とか。松山:絶対ある! それはムロさんだと思ってるからできるけど、この作品のような状況でまだ何も知らない相手と仲良くできるかというと、すごく難しいと思う。そこまでいくためのコミュニケーションや相手を観察する時間は絶対必要なんだけど、今の時代って、自分の理想に突き進んでる人たちが多いから、そんなエネルギーがないんじゃないかなあ。でも僕の田舎とかだと、そういう風に人が集まってくる家があるんですよ。1人のじいさんのところにみんなが集まってきて、「腹減った、なんか作って」とか言って、作らせてる(笑)。その人もエネルギーがあふれてるから「しょうがねえな」と作ってくれて。ムロ:いいね。松山:その人がいろんな人のことを知ってるから、僕に紹介してくれたりもするし、そういう信頼できる人がいるからこそのご近所付き合いができるんだけど、ゼロから関係を築くのはすごく勇気いると思う。強さも必要だろうし。――松山さんは、そういう共同体があるという実感もありながら演じてたんですね。松山:素晴らしさもわかりました。東京にもそういう関係を持ち込もうと努力してますけど、その土地でしかできないコミュニティや考え方があるから、東京は東京でまた違うのかもしれない。例えば俳優同士だったら同じ職業だから理解しやすくて、コミュニティもできるかもしれないけど、僕の田舎だと異業種だからこそのコミュニティでできることがあって、その違いはあるのかな。ムロ:私、東京に住んでますけど、思いがけなく隣人の方と近づいたことがあります。トイレットペーパーを切らした時に思いがけなくもよおしてしまって、気持ちを紛らわせるために、1回Twitterで「どうしたらいいだろうか、今から買いに行くにはもたない」といったことをつぶやいたんですよ。ちょっと落ち着いたから買いに行こうと玄関を開けたら、ノブにトイレットペーパーが1個だけ入った紙袋がかかってたんです。松山:すごいですね!ムロ:あいさつはするので、同じマンションのどなたかがTwitterを見てくれたんだろうなと思っていたら、後日お隣のご夫婦の娘さんとマンション内で目が合って「すいません、トイレットペーパー気持ち悪かったですよね! 私なんです!」「いや嬉しかったですよ、ありがとうございます!」と(笑)。その辺から隣のご夫婦とも話すようになって、娘さんももうご結婚されてるんですけど、実家に戻ってきた時にはお子さんとも写真を撮ったりするようになりました。松山:素敵なエピソードだなあ。ムロ:あまりひんぱんにやりとりしているわけじゃないんですけど、みかんなんかをおすそわけすることもあります。――途中でTwitterを介しているところに現代感ありますね。ムロ:そうなんです(笑)。もちろん、職業柄ご迷惑をかけるかもしれないから、距離を取ることもありますけどね。松山:そっとしておく優しさもあるからね。そこが難しい。○■「今までのムロツヨシはいらない」という言葉――今回お二人は「がっつりタッグが実現」と話題にもなりまして、改めてお互いに役者としてすごいなと思ったところ、いいなと思ったところはありましたか?ムロ:僕はタッグを組めて嬉しかったです。大河ドラマ(『平清盛』)で殿(清盛役:松山)と下の者(忠度役:ムロ)から始まって、今こうやって肩を並べて、松山ケンイチという男と向き合ってお芝居できる喜びは大きかったです。当時から芯を持ってる方だなと思ってましたけど、改めて頼れる方だと思ったし、僕もしっかり刺激できる何かを返さないといけないなと。特に今回の役は事前に打ち合わせとかするわけではなく、受け止めてくれるだろうという信頼もあり、刺激をもらうことが多い役者さんだなと思いました。松山:ムロさんはすごく面白いし楽しませてくれる(笑)。自分の知らないこともたくさん経験してるし話もすごく面白いので、今回また現場でお会いできて嬉しかったですし、何より演技の部分で強烈だったのが「ずけずけと入ってくるのにも関わらず、どうしてこんなにも脆そうなんだ」ということでした。触ったら壊れそう、というか。瞳の表情などから出てるんですよね。ムロさんが役のことを荻上監督と話し合って深めてる様子を見ながら、実際に出来上がったらすごいことになるなと楽しみにしていて、出来上がりを見たらやっぱりすごいことになっていました。ムロさんは「“荻上前”と“荻上後”で役者人生が違う」と言ってたけど、本当にそうなんだろうな。僕自身にも“〇〇後”と思うターニングポイントになるような作品はあるから、そういうことが普段の生活の中でも繰り返されればもっと豊かになっていくと思うし、認識の幅も広がって楽しんでいけるんだろうなと思いました。もしまた機会があるときには、違った自分を表現できて楽しめたら嬉しいです。――“荻上前”と“荻上後”はどういう変化だったんですか?ムロ:40歳を過ぎて20年以上お芝居の世界にいると、自分なりの理論は持ってしまっていたのですが、荻上監督から「自分がいかに現場にいるかという考え方を、1度全て捨ててください」と言われたんです。そんなことを言ってくれる人はこれまでいなかった。「今までのムロツヨシはいらない。サービス精神がある、主役に気を遣える、スケジュールのことを考える、スタッフの空気を考えるムロツヨシは、一切いらない。島田の役のことを考えるだけのムロツヨシでいてください」と。それで、そういうことを言ってくださる人の生み出す作品にどっぷり浸かってみるのはどうだろうと実践してみたら、これまで芝居に向き合ってたつもりだったのが、まだ足りなかったのかと自覚しました。考える時間はとても苦しいけども、新しく思いつくこともあれば反省することもあり、貴重な時間でした。そうやって向き合った相手役が松山ケンイチだったことも本当に幸せで、現場では荻上さんに言われたことなど説明したこともなかったけど、すべて汲み取ってくれたんだとわかりました。――『神は見返りを求める』の現場でも役に入り込んでいたと話題になっていましたが、今作があったからこそなんですか?ムロ:この後に撮った『マイダディ』『神は見返りを求める』は“荻上後”の変化があったので、現場での居方も少し変わりました。――皆さんが楽器を演奏しながら葬列のように進むシーンも静かな迫力を感じて印象的でした。あのシーンはどのような気持ちで臨まれていましたか?松山:一応葬式みたいな感じですけど、僕はこれ、エンタメをやっているんじゃないかなと思うんですよね。一つのエンターテインメントとして楽しんでいるシーンだと思っています。ムロ:エンディングらしいエンディングというか、みんながハイツムコリッタに住むことを受け入れたということですよね。これから何かをしようというわけでもないですけど、いろんな意味が含まれているんだろうなと思いました。松山:多分、この時の溝口さん(吉岡)は、まだすき焼き食われたこと怒ってる。ムロ:まだ怒ってるの!?(笑) まだ怒ってたかあ。松山:根に持ってる(笑)。でもそういうこともありつつ一緒にやっていける関係というのは、やっぱりすごくいいなと思うんですよ。多分、この人(ムロ演じる島田)はすき焼き食べたこと、まったく忘れてますよね。ムロ:全然忘れてます。感謝の気持ちすらもうなくなってます。――実際お二人は、「こういう風な最期を迎えたい」などご自身の死生観について考えたりしますか?ムロ:ここですぐに「舞台上で死にたい」と言えたらかっこいいですよね……。まあその時に僕にも家族がいたら家族と一緒に、と思ったりもしますね。どうです? あります?松山:ありますよ。僕はもう完全に老衰です。老衰になるために、今、健康な状態で生きていかなきゃいけない。ムロ:それ、1番いいなあ。松山:今すぐには絶対死ねないですけど、どういう死に方をしたいかっていうのは、やっぱりいつも考えています。ムロ:僕、考えたことない。40過ぎていくと、まあいつか死ぬんだろうなと思うことも少しずつ増えていくし、自分がいつそっち側に行くのかわからない時代だとも思うんです。絶対そうはならないとも言い切れないというか。でもまあ、そうですね。やっぱりどうでしょう、ここは舞台上で死にたいですね。2人:(笑)■松山ケンイチ1985年3月5日生まれ、青森県出身。2005年に『男たちの大和/YAMATO』で一躍注目を集め、続く『デスノート』『デスノート the Last name』(ともに06年)で大ブレイク。2016年には『聖の青春』で第40回日本アカデミー賞優秀主演男優賞、第59回ブルーリボン賞主演男優賞を受賞。近年の主な映画出演作に『怒り』(16年)、『ブレイブ‐群青戦記‐』『BLUE/ブルー』(21年)、『ノイズ』『大河への道』(22)などがある。公開待機作に主演映画『ロストケア』(23年)がある。がある。ヘアメイク:勇見勝彦(THYMON Inc.)、スタイリスト:五十嵐堂寿(シャツ:J.PRESS/オンワード樫山、靴:パラブーツ/パラブーツ 青山店、他スタイリスト私物)■ムロツヨシ1976年1月23日生まれ、神奈川県出身。ドラマ、映画など幅広く活躍。主な映画出演 作に、『50回目のファーストキス』『銀魂2 掟は破るためにこそある』(18年)、『ボス・ベイビー』(18年 ※声の出演)、『ダンスウィズミー』『最高の人生の見つけ方』(19年)、『今日から俺は!!劇場版』『新 解釈・三國志』(20年)、初主演映画『マイ・ダディ』(21年)などがある。ヘアメイク:池田真希、スタイリスト:森川雅代
2022年09月19日エミ(emmi)から、コール ハーン(Cole Haan)との新作コラボレーションシューズが登場。2022年9月8日(木)よりエミ ニュウマン新宿店にて先行発売された後、9月9日(金)よりエミ全国直営店にて販売される。“スニーカー”ソール採用のクラシカルなシューズエミとコール ハーンのコラボレーション第2弾には、オックスフォードシューズとタッセル付きローファーの2型がラインナップ。トラッドなムードを纏う伝統的なシルエットに、スニーカーのアウトソールを採用することで、快適な履き心地を実現している。オックスフォードシューズには、さまざまなスタイルに合わせやすいブラックとホワイトの2色を用意。ローファーには鮮やかなグリーンを採用し、クラシカルなシューズを、モダンな印象に仕上げた。【詳細】エミ × コール ハーン発売日・販売店舗:・2022年9月8日(木)先行発売 エミ ニュウマン新宿店・9月9日(金) エミ全国直営店※9月8日(木)12:00~エミ公式オンラインストア、USAGI ONLINEで発売。アイテム:・ØRIGINALGRAND Shortwing Oxford 35,200円カラー:ホワイト、ブラック・ØRIGINALGRAND Kiltie Loafer 35,200円カラー:グリーンサイズ:22.5cm~25.0cm (0.5cm刻みで展開)※無くなり次第終了。
2022年09月10日いよいよ来週に公開を迎える、松山ケンイチ主演の『川っぺりムコリッタ』より、松山さん、ムロツヨシ、吉岡秀隆らが“すき焼き“を囲む食事シーンが到着した。新たに解禁された本編映像は、墓石販売員・溝口(吉岡さん)と息子・溝口洋一(北村光授)のご馳走“すき焼き“を嗅ぎ付け、それに群がる山田(松山さん)、島田(ムロさん)、南親子(満島ひかり・松島羽那)らの食事シーン。すき焼きを前ににやける溝口家に、匂いを嗅ぎつけハイツムコリッタの住人山田、島田が押しかける。「すき焼き?すき焼きだよね」と勢いよく障子を開ける島田。矢継ぎ早に「みんな、助けあわないと生きていけないよね。僕、金持っていません!」と宣言。山田にも一緒に食べるよう促すが「いや、僕は」と遠慮気味に答える。だが、目の前の“すき焼き“を見た山田は家に戻り箸と茶碗を両手にダッシュで駆け戻り「僕、金持ってませ~ん!」と宣言。山田と島田に圧倒される溝口は大きく落胆する。家賃を半年滞納している溝口は半年ぶりに高級な墓石が売れたと語り、新たに匂いを嗅ぎつけてやってきた大家の南親子らも参戦し、アパートの住人皆で豪華な“すき焼き“をがむしゃらに食べる姿が食欲そそるシーンとなっている。『川っぺりムコリッタ』は9月16日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:川っぺりムコリッタ 2022年9月16日より全国にて公開© 2021「川っぺりムコリッタ」製作委員会
2022年09月08日愛媛県松山市の魅力を全国にお伝えする「松山ローカルエディターズ」は、ライター・編集者など、松山市を中心に各方面で活躍する、地元愛にあふれたメンバーが集まったチームです。2022年8月より、<松山の隠れた魅力を地元目線で再定義する…!>をコンセプトに、コンテンツ配信プラットフォーム“note”を活用し松山の情報発信をスタートしました。毎回テーマを決め、各テーマに精通した地元メンバーが集合し談義します。(noteは、22年8月~23年2月まで毎月更新予定です。)松山と言えば、道後温泉ですが、第一回のテーマは、“サウナ”です。松山ローカルエディターズ編集長・大木 春菜さんのもとに集まったマツヤマサウナ談義のメンバーは、自らプロデュースしたアパートにサウナ小屋を作ったという空間デザイナーのPECOさん、PECOさんの影響でサウナにハマり月40回サウナに入るというシュモンさんとソウマさん。このお二人は、サウナが好きすぎて勤める会社にサウナ部を設立し、オリジナルサウナグッズも手掛けるというツワモノです。メンバーおススメのサウナの中から、特に注目の施設を取材し紹介(9月6日13時より掲載)します。是非、 をご覧ください。松山ローカルエディターズ ロゴサウナ談義登場人物松山ローカルエディターズは、愛媛県松山市の魅力を全国にお伝えすべく2021年に誕生したチーム。ライター、編集者など、松山市を中心に各方面で活躍する、地元愛にあふれたメンバーが集まり、松山市のコアな情報をお届けします。※松山市シティプロモーション推進課のサポートにより運営しています。<マツヤマサウナ談義で、松山の魅力を再発見!!>PECOさん、シュモンさんとソウマさんのサウナ談義では、都会から松山に来られたサウナーにとって、松山は、サ旅(=サウナ旅)の聖地!と言えるサウナや観光の魅力を語っています。松山の代表的なサウナや基本的なサウナの入り方から松山らしい活用法まで、サ旅やサ活(=サウナ活動)には欠かせない情報を紹介。サウナ談義松山サ旅のススメ!○おすすめサウナの中で、特に注目の3つのサウナ情報を公開!!1 ローカルサウナは、銭湯も外せない。松山随一の名水を堪能できる「水晶湯」を訪ねて―これまで取材お断りのレトロ銭湯系サウナを初取材!!―水晶湯は、銭湯の料金だけでサウナにも入れる昔ながらのスタイル。水晶湯のサウナ室はとことん熱く、水風呂はとにかく冷たく、この水が人気の秘密。お客の中には、サウナのことを修行と思っている方もいるほどで、己との戦いだとか。シンプル イズ ベスト。ご主人が喋る心地よい響きの伊予弁は、どこか旅情も感じさせてくれるサウナです。水晶湯 風呂場水晶湯 サウナ2 家族で行きつけの「ていれぎの湯」が「はじまりのサウナ」になった話。―屋内外3つのサウナ、地下水のシャワーと水風呂、大自然満喫の外気浴も!!―今年、20周年を迎えた「南道後温泉 ていれぎの湯」は、金泉という源泉かけ流しの露天風呂や室内サウナがある人気の温泉。昨年、屋外に木製のバレル型サウナとテントサウナの『ていれぎテントサウナ湯婀(ゆあ)』をオープン。田園風景が広がり、遮るものなく広がる青い空の下で外気浴を満喫できます。もちろん温泉も楽しめます。この温泉は地域循環型社会を目指し、1月から燃料を薪に切り替え。薪は、地元の森林組合から間伐材を購入しています。ちなみに、上岡志保支配人は、系列スポーツ施設の元清掃パートさんで、サウナ好きで以前から会社にサウナの提案をしていたことから大抜擢された方です。ていれぎの湯 バレル型サウナていれぎの湯 テントサウナていれぎの湯 サウナ3 空と海に包まれて、ととのうサウナ体験「シーパMAKOTO」―空と海とのマリアージュが待っているサウナ!―海の見える露天風呂で、潮の香りを感じながらゆったりリラックスできる「シーパMAKOTO」。天然温泉の温浴施設で、露天風呂とサウナ付きの部屋もあり宿泊も可能。シーパMAKOTOの魅力は、何と言っても穏やかな瀬戸内海沿いに佇むロケーション。この美しい風景がある強みは、水風呂を終えた後の外気浴において、最大限に発揮される。おすすめは、夕日が沈んでいく時間帯。夜も観光船が通ると、船の明かりが海に綺麗に映るのでおすすめとか。サウナ飯には、松山市北条の名物の郷土料理「鯛めし」を館内で味わえます。シーパ 夕日シーパ 露天風呂シーパ サウナ是非、松山のサウナの魅力をご覧いただき、松山サ旅にお越しください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年09月06日エミ(emmi)は、旗艦店であるニュウマン新宿店を2022年9月8日(木)にリニューアルオープン。限定アイテムやコラボレーションアイテムを発売する。リニューアルオープンを記念した限定アイテムニットトップス&キャミワンピのセットリニューアルオープンする「ニュウマン新宿店」では、限定アイテムや先行コラボアイテムなどを多数用意。中でも注目したいのは、ニュウマン新宿店限定アイテムとして展開されるワンピースだ。オフショルダーでも着用可能なアシンメトリーのニットトップスと、プリーツを縦に挟み込んだキャミソールワンピースがセットになっており、それぞれ単品でも着用できる。ロングフーディーコート同じく限定アイテムとしてロング丈のフーディーコートも用意。スポーティーになりすぎない落ち感のある撥水タフタの素材を使用した、雨の日や肌寒い時期にぴったりの一着だ。カラーはベージュとブラックの2色からセレクトできる。ニュウマン新宿店先行発売アイテムフィラの人気シューズをモードなカラーリングでまた、ニュウマン新宿店先行発売アイテムも用意する。フィラ(FILA)と初コラボレーションとなるスニーカーは、ボリューミーなソールが目を引く人気シューズ「CTAPULT」と「INTERATION LIGHT」をベースに採用。ブラウンやホワイトのモードなカラーリングを取り入れることで、大人が日常的に使いやすい一足に仕上げた。フィラとエミ、両ブランドのネームが施された特別仕様のインソールにも注目だ。UGGの“ふかふか”シューズから別注カラー同じく先行発売アイテムとして、UGG(アグ)の別注シューズもお目見え。スリッパ、スニーカー、サンダルを組み合わせた“ふわふわ”のシューズ「ウエストサイダー スライド(WESTSIDER SLIDE)」を、ニュートラルなベージュとモードなブラックの2色の別注カラーで展開する。さらに、プーマ(PUMA)やコール ハーン(Cole Haan)、スノーピーク(Snow Peak)とのコラボレーションアイテムなども先行発売アイテムとして多数取り揃える。ニュウマン新宿店先行受注アイテムまた、数々の女性誌で活躍するスタイリスト・金子綾とのコラボレーションアイテムの先行受注も実施。人気のダウンコートに加え、ダンボールニット素材を使用したセットアップの計2型がラインナップする。【詳細】エミ ニュウマン新宿店リニューアルオープン日:2022年9月8日(木)住所:東京都新宿区新宿4-1-6 ニュウマン新宿店 M2F■ニュウマン新宿店 限定アイテム・オフショルダーセットワンピース 23,100円カラー:MOC/BLK・撥水ロングフーディーコート 29,700円カラー:BEG/BLK■ニュウマン新宿店 先行発売アイテム<PUMA for emmi>・TRC MIRA IL Wns 14,300円カラー:BEGサイズ:22.5~25.0cm(0.5cm刻みで展開)※NEWoMan新宿店、オフィシャルオンラインストアにて9月8日(木)より先行発売。その他の店舗では9月15日(木)より発売予定。<emmi × COLE HAAN>・ØRIGINALGRAND Shortwing Oxford 35,200円カラー:WHT/BLTサイズ:22.5~25.0cm(0.5cm刻みで展開)・ØRIGINALGRAND Kiltie Loafer 35,200円カラー:GRNサイズ:22.5~25.0cm(0.5cm刻みで展開)※NEWoMan新宿店にて9月8日(木)より先行発売。その他の店舗、オフィシャルオンラインストアでは9月9日(金)より発売予定。<emmi × FILA>・INTERATION LIGHT×emmi 10,890円カラー:BRWサイズ:23.0cm~26.0cm(1.0cm刻みで展開)・FILA CATAPULT×emmi 9,790円カラー:WHTサイズ:23.0cm~26.0cm(1.0cm刻みで展開)※NEWoMan新宿店にて9月8日(木)より先行発売。その他の店舗、オフィシャルオンラインストアでは9月22日(木)より発売開始予定。<UGG for emmi>・Westsider Hybrid 16,500円カラー:BEG、BLKサイズ:23.0cm~25.0cm(0.5cm刻みで展開)※NEWoMan新宿店にて9月8日(木)より先行発売。その他の店舗、オフィシャルオンラインストアでは9月12日(月)より発売予定。<emmi × Snow Peak>・Felt Logo L/S Tshirts/emm 7,480円カラー:WHT、BURサイズ:S、M、XL※NEWoMan新宿店にて9月8日(木)より先行発売。その他の店舗、オフィシャルオンラインストアでは9月21日(水)より発売予定。■ニュウマン新宿店 先行受注アイテム・AYA KANEKO for emmi Down Jacket 46,200円カラー:CRM、KKI、BLKサイズ:0、1・AYA KANEKO for emmi Tops 24,200円カラー:NVY、BLKサイズ:F※NEWoMan新宿店にて9月8日(木)のみ先行受注発売。オンラインストアでは10月より予約開始予定。その他の店舗では11月上旬より発売予定。【問い合わせ先】エミ ニュウマン新宿店TEL:03-6380-1018
2022年09月01日エミ(emmi)から、ヴェジャ(Veja)の別注スニーカーが登場。2022年8月24日(水)より伊勢丹新宿本店内の期間限定ストアで先行発売された後、9月よりエミ全国直営店で販売される。トーナルカラーに鮮やかな色彩を効かせてエミのヴェジャ別注スニーカーは、ベージュやアイボリーなど、淡いトーナルカラーで統一した優し気なカラーリング。ヒールカウンターにヴィヴィットなカラーを取り入れて、アクセントを効かせているのが特徴だ。ヒールカウンターのカラーバリエーションは、イエロー、ブルー、グリーンの3色が揃う。トーナルカラーのスニーカーは、スポーティーな印象になりすぎず、フェミニンなスタイリングにもマッチ。ヒールカウンターの差し色を、ウェアやバッグとリンクさせて、コーディネートを楽しむのもおすすめだ。ヴェジャの定番レザースニーカーがベースベースとなっているのは、ヴェジャの創設10周年を記念して誕生した定番モデル「V-10」。パンチング加工を施したレザーアッパーが、カジュアルかつモダンな雰囲気を演出してくれる。マテリアルには、アマゾンの天然ゴムや、もみがらを使用した素材、サスティナブルな工程を経て作られる「クロムフリーレザー」などを使用した。【詳細】エミ ヴェジャ別注スニーカー販売店舗・発売日:・エミ全国直営店発売日:2022年9月発売予定・伊勢丹新宿本店内 期間限定ストア(東京都新宿区新宿3-14-1)発売日:8月24日(水) ※会期:8月24日(水)~9月6日(火)・エミ公式オンラインストア、USAGI ONLINE発売日:8月24日(水)12:00価格:V-10 24,200円カラー:イエロー、ブルー、グリーンサイズ:22.0cm~25.0cm(1.0cm刻みで展開)
2022年08月26日エミ(emmi)から、「ピーナッツ」とのコラボレーションウェアが登場。2022年8月23日(火)まで、阪急うめだ本店で開催される期間限定イベント「ピーナッツ ビート!(PEANUTS BEAT!)」にて販売される。Tシャツ&トートバッグのセットエミと「ピーナッツ」のコラボレーションウェアの中でも注目は、半袖Tシャツ&トートバッグのセット。Tシャツのバックスタイルには、エミのブランドロゴとスヌーピーをオン。胸元には、ワンポイントとしてハートのグラフィックを配している。吸水速乾のドライタッチな素材を使用しており、着心地も抜群だ。セットのトートバッグは、ファスナー付きで丸洗い可能。エコバッグとしてはもちろんのこと、Tシャツを入れて、洗濯ネットとして使用することもできる。“帽子をかぶった”スヌーピーのロンTロングTシャツの背中には、アクティブに遊ぶピーナッツフレンズをプリント。胸元には、帽子を被ったスヌーピーと、一部が野球ボールになっているブランドロゴをあしらった。ゆったりとしたシルエットながら、オーバーサイズすぎず、パンツにもスカートにも合わせやすい。スヌーピーが“ジャンプ”するトートバッグ風合い豊かな再生帆布を使用した大容量トートバッグには、ブランドロゴの上をジャンプするスヌーピーを描いて。カラーバリエーションは、ナチュラルなアイボリーとグレーの2色が揃う。【詳細】エミ「ピーナッツ」コラボレーション販売期間:2022年8月10日(水)~8月23日(火) ※無くなり次第終了販売場所:阪急うめだ本店4Fウェルネスデザインフォーコンテンポラリースタイル内イベントスペース住所:大阪府大阪市北区角田町8-7アイテム例:・emmi meets PEANUTS active T-shirt & Bag set 8,800円・emmi meets PEANUTS Print Long T-shirt 6,600円・emmi meets PEANUTS Tote bag 4,950円
2022年08月22日エミ(emmi)とルコック スポルティフ(le coq sportif)の新作コラボレーションスニーカーが登場。2022年8月1日(月)より、全国のエミ直営店などで販売される。“だまし絵”風の遊び心あふれるアッパー新作コラボレーションスニーカーには、ルコック スポルティフの「LCS R800」からインスピレーションを得たアッパーデザインを採用。だまし絵のようなギミックが効いており、チャンキーソールのようにも見える、遊び心あふれる仕上がりだ。レトロなブルー×ピンクのステッチキーカラーには、レトロなブルーをチョイス。くすみブルーや淡いグレーに、ヴィヴィッドピンクのステッチでアクセントを加えた。メッシュ部分には、あえてハリのない柔らかな素材を取り入れることで、メンズライクなスニーカーに女性らしいムードをプラスしている。快適な履き心地デザイン性だけでなく、履き心地が良いのもポイント。クッション性と安定感を兼ね備えたアウトソールが、快適な履き心地を提供してくれる。【詳細】エミ×ルコック スポルティフ発売日:2022年8月1日(月)販売店舗:全国のエミ直営店、公式オンラインストア、USAGI ONLINE、デサントジャパン公式オンラインストア※公式オンラインストア、USAGI ONLINEは8月1日(月)12:00~発売※デサントジャパン公式オンラインストアは8月9日(火)~発売価格:LCS R800 TL EM 14,300円サイズ:23.0cm~25.0cm(0.5cm刻みで展開)
2022年08月01日シゲタ パリ(SHIGETA PARIS)の2022年秋コスメキット「トウキョウシャイン メディテーションキット」が、2022年9月6日(火)よりエミ一部店舗ほかで数量限定で発売される。シゲタ パリ「ロールオンオイル&ミスト」のアロマセットシゲタ パリからオリジナルのアロマブレンドを楽しめる、限定キット「トウキョウシャイン メディテーションキット」が登場。心に安らぎをもたらすフローラルノートに、落ち着かせるウッディをプラスした、オリジナルの香りをミストとロールオンオイルの2製品で展開する。ロールオンタイプの「トウキョウシャイン メディテーションオイル」は、持ち運びに便利なコンパクトサイズ。手首のくぼみでボールをスライドするように塗布すれば、心地よい香りが広がり、瞬時にリラックス気分が楽しめる。一方、ミストタイプの「トウキョウシャイン メディテーションシャワー」は、肌にも空間にも使えるアロマミスト。リラックスしたい時や集中したいときに、シュッとスプレーするだけで、心安らぐ香りを体感できる。WネームTシャツ付き、エミとのコラボキットなお、この「トウキョウシャイン メディテーションキット」からは、エミ(emmi)とのコラボレーションキットも限定登場。ミストとロールオンオイルに加えて、シゲタ パリ×エミのWネームを施したTシャツがセットになっている。【詳細】発売日:2022年9月6日(火)数量限定発売取り扱い店舗:シゲタ パリ公式ホームページ、エミ一部店舗・トウキョウシャイン メディテーションキット 5,940円<数量限定品>セット内容:トウキョウシャイン メディテーションオイル 6mL、トウキョウシャイン メディテーションシャワー 105mL・トウキョウシャイン メディテーションキット エミ コラボオリジナル Tシャツ付き 9,900円<数量限定品>セット内容:トウキョウシャイン メディテーションオイル 6mL、トウキョウシャイン メディテーションシャワー 105mL、シゲタ パリ×エミWネーム特別仕様Tシャツ【問い合わせ先】シゲタ ジャパンTEL : 0120-945-995
2022年07月31日エミ(emmi)からニューバランス(New Balance)との新作コラボレーションスニーカーが登場。2022年7月13日(水)より全国の直営店にて発売される。エミ×ニューバランス「XC-72」の新作コラボスニーカーコラボレーションモデルのベースとなったのは、2021年にデビューしたニューバランスの新たな定番「XC-72」。アシンメトリーなアウトソールパターン、多角的にシェイプされたヒール、70年代のコンセプトカーから着想を得たスクエアトゥといった特徴的なシルエットはそのままに、薄いグレーにブルーのアクセントを加えたオリジナルの配色に仕上げた。オリジナル配色&リサイクル素材を採用また、アッパーのメッシュやシンセティックレザーにリサイクルポリエステルを、アウトソールにリサイクルチップを、インソールにコルクを採用するなど、各パーツにリサイクル素材を採用。カラーのみならず素材にもこだわった、エミらしいクリーンで軽やかな一足となっている。商品情報エミ×ニューバランス「XC-72」発売日:2022年7月13日(水)※エミ公式オンラインストア、USAGI ONLINEでは7月8日(金)12:00より先行発売。価格:14,300円サイズ:22.5cm~25.0cm(0.5cm刻みで展開)取扱店舗:エミ全国直営店、公式オンラインストア、USAGI ONLINE
2022年07月10日エミ(emmi)から、ヘリーハンセン(HELLY HANSEN)とのコラボレーションアイテムが登場。2022年7月1日(金)より全国のエミ直営店などで発売される。エミ×ヘリー・ハンセン、夏のアウトドアで活躍する第2弾コラボアイテムシンプルながら洗練された大人のデイリーウェアを提案するエミと、高い機能性と北欧ならではのデザインセンスを両立させるヘリー・ハンセン。コラボレーション第2弾となる今回は、ビーチやプール、水辺といったアウトドアシーンで活躍するアノラックパーパーとラッシュガードスカートが展開される。アノラックパーパーアノラックパーパーは、UVカット&吸水速乾と高いストレッチ性で、湿気が高く暑い季節にも快適に着用出来るフード付きジャケット。今回のコラボレーションでは、夏の陽光に映えるライムイエローでエミが別注。コットンタッチの軽い質感と爽やかなカラーリングで、夏のアウトドアスタイルに活躍する一着となっている。ラッシュガードスカート廃棄された漁網のリサイクルナイロンを素材に採用したラッシュガードスカートは、エミオリジナルのブラウンカラーで登場。UVカット・耐海水・耐塩素と、バケーションシーズンに嬉しい高い機能性と、Tシャツや水着にマッチするシンプルなデザインがポイントだ。商品情報エミ×ヘリー・ハンセン コラボレーションアイテム発売日:2022年7月1日(金)※エミ公式オンラインストア、「ウサギオンライン」では12:00〜発売。価格:・アノラックパーパー 22,000円・ラッシュガードスカート 13,200円販売店舗:エミ全国直営店舗、エミ公式オンラインストア、「ウサギオンライン」
2022年07月03日エミ(emmi)から、アディダス オリジナルス(adidas Originals)のスニーカー「スーパースター(SUPERSTAR)」の別注モデルが登場。2022年6月17日(金)より、エミ全国直営店舗、アディダス直営店舗などで販売される。アディダス オリジナルス「スーパースター」の別注モデルアディダス オリジナルスを象徴するスニーカー「スーパースター」が、上品な雰囲気を纏ったニュアンスカラーで登場。「スーパースター」のアイコニックなディテールはそのままに、優し気なグレージュを落とし込み、エミならではのフェミニンかつナチュラルな印象に仕上げた。スリーストライプス、シュータン、ヒールバッチなどのディテールには、アクセントカラーとしてライトイエローを採用。風合い豊かなスエード素材を使用することで、立体感もプラスした。【詳細】アディダス オリジナルス for エミ スーパースター 15,400円発売日:2022年6月17日(金) ※無くなり次第終了。販売店舗:エミ全国直営店舗、アディダス直営店舗※6月17日(金)12:00より、エミ公式オンラインストア、USAGI ONLINE、アディダス公式オンラインショップでも発売。サイズ:22.0~25.0cm(0.5cm刻みで展開)
2022年06月13日エミ(emmi)からプーマ(PUMA)とのコラボレーションスニーカーが登場。2022年6月10日(金)より、エミ全国直営店、プーマ全国直営店などで販売される。雨の日もOK、ゴアテックス仕様の「スウェード」がベースコラボレーションスニーカーのベースとなったのは、プーマの「スウェード ヴィンテージ ゴアテックス(SUEDE VTG GTX)」。アッパー&シュータンの裏側に防水・透湿性に優れたゴアテックスファブリックを採用し、アッパーのスエード表面にも撥水加工を施しているため、雨の日でも活躍してくれる一足だ。涼し気“アイスグレー”カラーエミでは、この「スウェード ヴィンテージ ゴアテックス」にアイスグレーを落とし込み、どこか涼し気な表情に。柔らかさと重厚感をあわせ持つニュアンスカラーが、コーディネートに抜け感をもたらしてくれる。クッション性の高いインソールを採用しているため、快適な履き心地を提供してくれるのも嬉しいポイント。履き口やシュータンには100%リサイクルポリエステルを使用し、サスティナブルな一足に仕上げた。【詳細】エミ プーマ コラボレーションスニーカー発売日:2022年6月10日(金) ※無くなり次第終了。販売店舗:エミ全国直営店、プーマ全国直営店※6月10日(金)正午12:00よりエミ公式オンラインストア、USAGI ONLINE、プーマ公式オンラインストアでも発売。価格:PUMA for emmi SUEDE VTG GTX × emmi 16,500円サイズ:22.5~28.5cm(0.5cm刻みで展開)
2022年06月12日エミ(emmi)から、アウトドア・フットウェアブランドのキーン(KEEN)との新作コラボレーションサンダルが登場。2022年6月15日(水)より、全国のエミ直営店などで発売される。エミ×キーン、定番サンダル「ユニーク」の第2弾コラボモデル2021年は瞬く間に完売したという、キーンの人気サンダル「ユニーク(UNEEK)」とのコラボレーションモデル。第2弾となる今回は、サファリムードが漂うベージュ系のカラーをベースに、別注のクリアパーツで夏らしい透け感をプラス。フットベッドにはアクセントにミモザカラーを配した、大人のアクティブスタイルをワンランク上に演出してくれる一足となっている。初のコラボウェア、エコマテリアルTシャツも登場また、初のコラボレーションウェアとしてエコマテリアルTシャツもラインナップ。本来は廃棄される食用牡蠣の殻とリサイクルPETから生まれたサスティナブルな素材を採用したTシャツは、吸収速乾・帯電防止・抗菌機能を兼ね備えた快適な一枚。バックには、コラボレーションの証としてemmiのネームを施したマウンテンモチーフのキーンロゴがデザインされている。商品情報エミ×キーン コラボレーションアイテム発売日:・2022年6月14日(火) 19:00〜先行予約開始エミ公式オンラインストア、ウサギオンライン、キーン公式オンラインストア・2022年6月15日(水) 店頭発売エミ全国直営店、キーン全国直営店■「ユニーク」価格:15,400円サイズ:22.5cm~25.0cm(0.5cm刻みで展開)■エコマテリアルTシャツ価格:6,050円カラー:ホワイト/ベージュサイズ:1、2(2サイズ展開)
2022年06月11日エミ(emmi)とスノーピーク(Snow Peak)のコラボレーションウェアが、2022年6月3日(金)より先行予約開始。その後、全国のエミ直営店にて随時発売される予定だ。“アウトドアチェア”のグラフィックTシャツこれまでに様々なコラボレーションウェアを展開してきたエミとスノーピーク。第5弾となる今回は、ユニセックスのグラフィックTシャツを提案する。バックには、スノーピークが販売する“アウトドアチェア”のグラフィックを大胆にあしらい、フロントには両ブランドのロゴをさりげなく刻んだ。カラーはホワイトとモカの2色を用意しており、どちらもシンプルながらシックな雰囲気を演出してくれる仕上がりだ。【詳細】エミ×スノーピーク「スノーピーク H/S Tシャツ エミ」先行予約発売日:2022年6月3日(金)取扱店舗:エミ公式オンラインストア、ウサギオンライン※全国のエミ直営店では随時発売予定価格:5,280円カラー:ホワイト、モカサイズ:M、L
2022年06月05日エミ(emmi)から、プーマ(PUMA)とのコラボレーションシューズが登場。2022年5月21日(土)より、エミ全国直営店などで販売される。「RSカーブ」のサンダルモデルがベースコラボレーションシューズのベースになったのは、未来的かつフェミニンなウェービーソールが特徴の「RSカーブ」のサンダルモデル。スニーカーとサンダルを融合したかのようなシルエットや、透け感のあるメッシュ素材が、春夏シーズンにぴったりの抜け感のあるスタイルを演出してくれる。“オールホワイト”でクリーンな印象にエミでは、この「RSカーブ」のサンダルモデルをオールホワイトで仕上げて、クリーンな印象に。ブラックステッチを効かせて、立体感もプラスした。アウトソールには、歩いた時にちらりと覗くイエローを忍ばせるなど、細部にまでこだわっている。【詳細】エミ プーマ コラボレーションシューズ発売日:2022年5月21日(土)販売店舗:エミ全国直営店※5月21日(土)正午12:00よりemmiオフィシャルオンラインストア、USAGI ONLINEでも予約販売。※無くなり次第終了。価格:PUMA for emmi RS-Curve Mules Wns 9,350円カラー:ホワイトサイズ:22.5~25.0cm(0.5cm刻みで展開)
2022年05月23日エミ(emmi)とシャカ(SHAKA)によるコラボレーションサンダルが登場。2022年5月上旬より全国のエミ直営店舗ほかにて発売予定だ。エミ×シャカのコラボサンダルベースとなるのは、コマンドブーツをモチーフにしたシャカのサンダル「CHILL OUT SF」。エミの別注モデルでは“デコボコ”としたブロックパターンのソールが特徴のサンダルに、クリーンなカラーリングを採用することで、女性らしいデザインに仕上げた。“ブラック×アイスブルー”など2色展開カラーは、ブラックベースに爽やかなアイスブルーをパイピングしてモダンにまとめた〈ブラウン〉と、あらゆるスタイリングに合わせやすいモノトーン配色の〈ホワイト〉の2色を用意。いずれも、かかとのバックストラップは脱着式なので、シーンや気分にあわせてスライドサンダルとして着用することもできる。【詳細】エミ×シャカ「CHILL OUT SF for emmi」12,980円発売日:2022年5月上旬※オンラインストアでは2022年4月27日(水)12:00~発売。取扱店舗:全国のエミ直営店舗、エミオフィシャルオンラインストア、ウサギオンライン
2022年04月30日エミ(emmi)とコール ハーン(Cole Haan)のコラボレーションスニーカーが、2022年4月22日(金)より、エミ全国直店などで販売される。エミとコール ハーンが初コラボエミとコール ハーンの初コラボレーションとなる別注シューズは、コール ハーンの新モデル「ジェネレーション・ゼログランド・ツー」がベース。クリーンな印象のホワイトアッパーに、ライムやパープルといったアクセントカラーを取り入れて、軽やかな印象に仕上げた。タンポポ由来のゴムを使用したアウトソールなお、コール ハーンの「ジェネレーション・ゼログランド・ツー」は、ブランド初のサステナブル・シューズ。アウトソールに、天然のタンポポ由来のゴムを含有する「フラワーフォームソール」を採用している。アッパーや靴紐などにも再生材料を使用した、エシカルな一足だ。【詳細】エミ コール ハーン 別注スニーカー 「ジェネレーション・ゼログランド・ツー/エミ」23,100円発売日:2022年4月22日(金)販売店舗:エミ全国直店、エミ公式オンラインストア、USAGI ONLINE※エミ公式オンラインストア、USAGI ONLINEで、4月22日(木)12:00~先行予約開始。※無くなり次第終了。カラー:ライム、パープルサイズ:22.5~25cm(0.5cm刻みで展開)
2022年04月25日エミ(emmi)×スノーピーク(Snow Peak)によるコラボレーションウェアが、2022年4月下旬より全国のエミ直営店にて限定発売される。エミ×スノーピークのコラボウェア第4弾第4弾となる今回のコラボレーションでは、エミらしいモードな雰囲気と、アウトドアブランドであるスノーピークならではの機能性を融合させたウェアが登場。デイリー使いはもちろん、アクティブな気分にもぴったりのTシャツとワンピースを用意する。“撥水&虫よけ”加工施したキャミワンピースコクーンシルエットに仕上げたキャミソールワンピースは、撥水機能に加え、夏に嬉しい“虫よけ加工”が施されているのがポイント。センターバックの紐は、結び方を変えることで身頃のサイズ感とシルエットを自由に調節することができる。カラーは、グレー、グリーン、ブラックのシックな3色展開で。肌なじみの良いコットンTシャツ一方、肌なじみの良いコットン素材のTシャツは、フロントにあしらわれた“EMMI”の大胆なロゴが印象的。バックスタイルには、“CAMP”のロゴとダブルネームがプリントされており、コラボレーションならではの特別感のある1着となっている。また、ビッグシルエットでスタイリングしやすいサイズ感にもこだわった。カラーは、ベーシックなホワイト、ベージュ、チャコールグレーの3色を用意する。【詳細】エミ×スノーピーク発売日:2022年4月下旬予定取扱店舗:エミ 全国直営店※エミ オフィシャルオンラインストア、ウサギオンラインでは4月12日(火)より先行発売。価格例:・ワンピース(フリーサイズ) 24,200円・Tシャツ(フリーサイズ) 5,280円※なくなり次第終了。
2022年04月15日