クリスピー・クリーム・ドーナツのチョコレートの祭典“チョコレート カーニバル”、第2弾は2月1日(水)から。先に発売しているハート型のドーナツに加え、さらにチョコレートがたっぷりとかかった期間限定ドーナツ2品が登場する。口どけが良くなめらかなチョコレートのグレーズがコーティングされた「チョコレート&チョコレート」。シンプルでありながら、チョコレートの濃厚な味わいや香りを存分に堪能できるドーナツだ。「チョコレート&チョコレート」の上にキャラメルチョコレートで丸くラインを描き、カラフルなスプリンクルをちりばめた「スプリンクル&チョコレート」。風味豊かなキャラメルがアクセントとなっている。2月1日(水)~2月14日(火)の間、期間限定でスイート カーニバル ダズンボックスも登場。また、この期間からかわいいサイズのドーナツシリーズ「ミニ」も、チョコレート味の生地にチョコレートのグレーズをコーティングしたドーナツに一新、キャラメルやストロベリーのトッピングのほかスマイルを描いた楽しいドーナツなどが入った「チョコレート ミニ ボックス」が期間限定で登場する。また、2月4日(土)と5日(日)の間にドーナツを購入すると、2日間限定で温かい「チョコレート&チョコレート」が1個プレゼントされるうれしいキャンペーンも♪いよいよ本格的なバレンタインシーズンに突入、濃厚なチョコレートドーナツで気合いを入かなきゃね。お問い合わせ:クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン お客様サービス室tel.0570-00-1072
2012年02月01日「儚いけれど、可憐で愛らしい桜を表現」HOUSE OF ROSE(ハウス オブ ローゼ)は、「儚いけれど、可憐で愛らしい桜を表現」した、ボディソープやボディクリームなど、“桜香る”シリーズを、2月1日~3月31日の期間限定で販売する。もっちりとした泡が汚れを落とし、しっとり洗い上げるボディ用洗浄料「桜香るボディソープ」(250mL1,260円)は、「サクラ葉エキス」「サトザクラ花エキス」などの保湿成分を配合、もっちりとした豊かな泡が、汚れをしっかり落としながらしっとり洗い上げるという。その他、ボディ用クリーム「桜香るボディクリーム」(150g1,575 円)、ハンドクリーム「桜香るハンドクリーム」(50g1,050円)、「桜香るディフューザー」(オイル50mL/ソラフラワー2ヶ1,575 円)、「桜香るチーフタオル」(約24×24cm525円)が限定発売となる。元の記事を読む
2012年01月25日クリスピー・クリーム・ドーナツのチョコレートの祭典“チョコレート カーニバル”、第1弾は1月11日(水)から開催。バレンタインデーの季節にふさわしい、チョコレートたっぷりのハート形ドーナツ2品を期間限定で発売する。写真左:アーモンド ガーナチョコ ハートオリジナルのココアパウダーを練り込んだチョコレート味のハート形の生地に、口溶けのよいガーナチョコレートをアイシング。その上にローストアーモンドスライスをのせ、さらにビターチョコレートでラインを描き、ココアパウダーをかけて出来上がり。香ばしくサクサクとしたアーモンドの食感がアクセントの、チョコレートを満喫できるリッチな仕上がりのドーナツだ。写真左:ストロベリー クリーミー チョコ ハートこちらもハート形の生地に、やさしいピンク色をした甘酸っぱいふわふわのストロベリークリームをのせ、ホワイトチョコレートとフリーズドライのストロベリーをトッピング。仕上げにホワイトチョコレートをチェック柄に描いた、ストロベリーの甘酸っぱさとホワイトチョコレートのやさしい甘さ、チョコレート味の生地が調和した贅沢な味わいのドーナツとなっている。また、1月31日(火)までの期間限定で、12個入りのダズンボックスも販売する。カーニバル ハート ダズンボックス ¥1,800バレンタインの気分を盛り上げてくれる、あまーいコーティングとラブリーなハートの型のドーナツから目が離せない!お問い合わせ:クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン お客様サービス室tel.0570-00-1072
2012年01月11日もうすぐクリスマス。ミスタードーナツでクリスマスらしいドーナツを発売していると聞き、さっそく買ってみた。今回購入したのはこちらの2種類。まず1つ目は、「雪んこだるま イチゴ」(¥189)。雪だるまの形のドーナツはとにかく見た目がかわいらしく、味抜きにしても思わず手に取ってしまいたくなる一品。今回はイチゴ味を購入したが他にもチョコ、抹茶、エンゼルの全4種の味がある。「雪んこだるま イチゴ」の雪だるまの顔と胴体の間には、イチゴホイップクリームのマフラーがくるくると巻かれている。これなら寒い冬も安心だ。顔の部分はイーストドーナツ。中に何も入っておらず、その分ドーナツ生地自体のおいしさ、ふわふわ感を堪能できる。ドーナツ自体は甘さが控えめだが、周囲のコーティングや下のストロベリーホイップと一緒に食べると甘くなりまたおいしい。そして下の胴体部はシュー生地。こちらはふわふわ軽い食感。中にはストロベリーホイップが入っており、イチゴシュークリームの感覚で食べる事ができる。見た目がかわいいだけでなく、2つのドーナツ生地が楽しめるなかなか凝ったドーナツであった。ちなみに雪だるまの顔はマーブルチョコでできており、目は甘酸っぱいイチゴ味、鼻は普通のチョコレートと、こちらも2つの味が楽しめる。色が違うだけかと思っていたので、これは非常にうれしいサプライズ。続いて2つ目のドーナツは「ポン・デ・リース チョコ」(¥147)。ミスドでおなじみのポン・デ・リングがクリスマス仕様に変身。ポン・デ・リングの生地の半分がチョコレートでコーティングされ、更に砂糖でカラフルにデコレーションすることでクリスマスリースの賑やかな感じを表している。ちぎるとびよーんと伸びるもちもちな生地とチョコとの相性は最高で、安定感のある食べ応えだ。さすがミスド、クリスマス気分を盛り上げてくれる、食べておいしく見て嬉しくなるドーナツをありがとう。
2011年12月09日クリスマスカラーのスペシャルドーナツたちが、ボックスの中でパーティーを開く!クリスピー・クリーム・ドーナツのクリスマス限定メニューが、店頭に登場している。雪の国からやってきたホワイトチョコレートのドーナツは、4種のベリーミックスフィリングを入れて、甘ずっぱく贅沢に。クランベリーのナパージュとビターチョコレートの『スノーマン ベリーズ』。真ん中に飾った星形チョコが華やかな、ひと口ごとにワクワクする楽しい食感のドーナツリース『ホリデー リース』。フワフワのミルククリームに濃厚な渋皮マロンクリームを重ね、ビターチョコレートのラインでアクセントをつけた『モンブラン リング』。まろやかなカスタードと焦がしカラメルの香りを持つクレームブリュレシロップを加えた、ホワイトチョコレートベースのカフェモカ『クレームブリュレ ホワイト モカ』。この季節ならではのカラーで作られた、見ているだけでテンションが上がるようなドーナツで、ハッピーな一口はいかが?お問い合わせ:クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン お客様サービス室 tel.0570-00-1072
2011年11月02日桜が咲く季節になると、必ずテレビやラジオから聴こえてくる「桜ソング」。数多くある桜ソングの中でも、皆さんが「これぞ定番」と思っているのはどのアーティストのどの曲なのでしょうか?「キュン」とくる感動エピソードとともに、女性読者404名に聞いてみました。調査期間:2011/02/09~2011/02/11アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 女性404件(ウェブログイン式)■別れや恋心を歌った切ない歌が人気さっそく10位までの「桜ソング」ランキングの結果をご紹介します。■「桜ソングと言えばこの曲」ランキング(複数回答)1位森山直太朗「さくら(独唱)」43.6%2位福山雅治「桜坂」40.4%3位ケツメイシ「さくら」33.9%4位コブクロ「桜」28.7%5位aiko「桜の時」17.8%6位いきものがかり「SAKURA」15.8%7位河口恭吾「桜」13.4%8位中島美嘉「桜色舞うころ」12.4%9位嵐「サクラ咲ケ」11.1%10位YUI「CHE.R.RY」10.2%※敬称略森山直太朗の「さくら(独唱)」が堂々1位という結果になりました。桜の季節イコール卒業・入学のシーズンであるため、桜ソングには、卒業や別れをテーマにした曲が多いですよね。友との別れを歌ったこの曲もその一つです。この曲に関して、こんな感動エピソードが寄せられました。「森山直太朗さんの「さくら」が出た年に高校を卒業し、地元を離れました。住んでいたマンションの前の並木通りには桜が咲いていたのですが、ベランダからその桜を見ると頭の中では必ずこの曲が流れ、寂しくて涙していたのを思い出します」(26歳/女性/佐賀県)「あまりCDを買わない父が、CDを購入して歌う練習をしていました」(23歳/女性/茨城県)人を感動させ、動かすパワーを持った曲と言えそうです。2位には福山雅治の「桜坂」がランクイン。別れた恋人への想いを歌ったこの曲も、恋愛をテーマにした桜ソングの代表格と言えそうです。「桜坂を聞きながら、後悔しないように好きな人に告白しようと思ってたけど、結局言えなかった。今でも桜坂を聞くとキュンとなる」(28歳/女性/東京都)「昔行っていた塾の先生が桜坂が大好きだった。当時で70歳ぐらいの人だったので、このくらいの年代の人でも若者の歌を好きになるんだなーと思った」(28歳/女性/愛媛県)キュンとくる甘酸っぱい思い出ですね。4位のコブクロ「桜」、6位のいきものがかり「SAKURA」も別れを思わせる切ない歌詞が特徴的で、卒業ソングというイメージが強い曲です。そのほか、3位のケツメイシ「さくら」や5位aiko「桜の時」も桜の季節の恋を歌った名曲です。「さくら」には、「当時大好きだった彼とお花見に行くときに大合唱しながら車を運転していた」(24歳/女性/香川県)、「桜の時」には「この曲を聴いて、曲の歌詞のように、当時好きだった人と右手をつないで桜の木の下を歩く妄想をよくした」(28歳/女性/京都府)など、甘酸っぱい恋のエピソードが多数寄せられました。■桜ソングのブームはaikoから始まった!?ちなみに、今回のランキング結果をリリースされた順に並べてみると以下のようになりました。aiko「桜の時」(2000/2/17)福山雅治「桜坂」(2000/4/26)森山直太朗「さくら(独唱)」(2003/3/5)河口恭吾「桜」(2003/12/10)中島美嘉「桜色舞うころ」(2005/02/02)ケツメイシ「さくら」(2005/2/16)嵐「サクラ咲ケ」(2005/3/23)コブクロ「桜」(2005/11/2)いきものがかり「SAKURA」(2006/3/15)YUI「CHE.R.RY」(2007/03/07)こうして発売日の古いものから順に並べると、桜ソングのヒット現象がaiko「桜の時」からスタートしています。それ以前にも、松田聖子の「チェリーブラッサム」(81年)、スピッツの「チェリー」(96年)など、数年ごとに桜がタイトルに付く曲のヒットはあるのですが、ブームというほどの広がりにはならなかったようです。ところが、2000年2月のaiko「桜の時」、同年4月の「桜坂」がヒットして以降は、2010年まで、桜の季節が来るたびに続々と新たな桜ソングが生まれ、ヒットを記録しています。今回ランキング入りした曲はいずれも名曲ばかりですが、中でもリリースから10年以上もたった今でも桜ソングベスト10として選ばれるaiko「桜の時」と福山雅治「桜坂」の2曲は、永遠の定番桜ソングと言えそうですね。■花見で歌ってほしいのは、盛り上げ上手なアーティストさらに、桜と言えばお花見!ということで、桜ソングを歌っているアーティストの中で、花見の宴会の席で歌ってほしいのは誰かも聞いてみました。以下に、「花見で聴きたい!」という声の多かったアーティスト&桜ソングと、その理由を一部ご紹介します。森山直太朗「さくら(独唱)」・「アカペラで歌ってほしい、絶対うまいから」(28歳/女性/兵庫県)・「花見客の雑踏も、独唱で静まってゆっくり桜が見れると思うから」(30歳/女性/愛知県)福山雅治「桜坂」・「しびれる~。かっこよすぎて花見どころじゃないと思う」(26歳/女性/神奈川県)・「あの福山雅治が桜坂を歌ってくれたら、嬉しすぎて花見どころじゃなくなる」(28歳/女性/京都府)嵐「サクラ咲ケ」・「テンションがあがって楽しく花見ができそう」(26歳/女性/福岡県)・「わいわい盛り上がって一緒に踊りながら楽しめそう」(28歳/女性/神奈川県)aiko「桜の時」・「aikoの声はかわいいし、声が通りそうなので盛り上がりそう」(28歳/女性/愛媛県)・「アップテンポの曲だし、みんなで盛り上がれそう」(26歳/女性/埼玉県)「桜ソングと言えばこの曲」ランキングではしっとりした曲中心に人気が集まりましたが、花見で歌ってもらうとなると、アーティストのルックスやノリの良さを重視する声も目立ちました。花見に本物のアーティストを呼ぶのは、現実的に難しい話かもしれませんが、花見の後などに、桜ソング限定のカラオケ大会を開いてみるのも楽しいかもしれません。今回ランク入りした曲以外の、聞いたことのない桜ソングと出会えるかもしれませんよ。(COBS ONLINE編集部)【関連リンク】【コラム】2011年「ウサギっぽい女性ミュージシャン」と評判だったのは●●【コラム】有名ミュージシャンにまつわる怖くない都市伝説【コラム】社会人男女が泣いた!失恋したときに聴きたい曲は?
2011年03月06日懐メロ強し!20代女性をキュンとさせる「桜ソング」トップ5日本の春を代表する花、桜。風に吹かれて花びらが舞い散る景色を見ていると、郷愁や新生活への胸の高鳴りを感じるものですね。そんな桜の花をテーマにした名曲が日本の音楽シーンには毎年登場しますが、中でも20代ビジネスウーマンにとって特にお気に入りの歴代「桜ソング」とは?598名の女性に選ばれた、時代を超えた名曲ランキングをお届けします。>>男性編も見るQ、一番好きな桜ソングは?(単一回答)1位スピッツ『チェリー』17.4%2位ケツメイシ『さくら』12.5%3位森山直太朗『さくら(独唱)』10.9%4位福山雅治『桜坂』10.5%5位コブクロ『桜』8.2%■スピッツ『チェリー』が好きな理由は……・「幼い頃から聴いている定番の歌なので、みんな知っているところが良い」(23歳/卸/秘書・アシスタント)・「スピッツ独特の切ないメロディーが最高です」(24歳/金融/営業)・「最近この曲を改めて聞いたら歌詞に励まされた」(25歳/旅行/販売)・「学生時代、みんなで歌った思い出の曲だから」(27歳/小売/販売)■ケツメイシ『さくら』が好きな理由は……・「リズムもメロディも声も最高。青春の思い出の曲」(23歳/金融/金融系専門職)・「PVがとてきれいだし、メロディの切なさが桜の花びらがすぐに散ってしまう感じとリンクするから」(26歳/金融/サービス)・「春になるとPVと一緒に思い出す歌だから」(28歳/ソフトウェア/総務)■森山直太朗『さくら(独唱)』が好きな理由は……・「淡い月夜の湖面に映る、鮮やかな桜の姿が浮かぶような、透き通った歌声が好き」(24歳/人材派遣/管理事務)・「卒業式のときに歌った、思い出深い歌だから」(24歳/旅行/販売)・「歌詞が古風で美しいから」(27歳/通信/SE)■福山雅治『桜坂』が好きな理由は……・「色気のある声が心にしみる」(24歳/IT/プログラマー)・「嫌いになったわけじゃないけど別れてしまった相手への想いを歌った歌詞を聞くと、切なくなる」(25歳/小売/販売)・「温かい感じがするし、切ない気分にもなれるから」(28歳/食品/サービス)■コブクロ『桜』が好きな理由は……・「卒業するときに友達とカラオケで熱唱した思い出があるから」(24歳/医薬品/研究開発)・「声が好きだし、ハモりがきれいだから」(25歳/IT/財務)総評数々の「桜ソング」を押さえ堂々1位に輝いたのは、今から15年も前にリリースされたスピッツの『チェリー』でした。ランキングの5位以内では一番最近にシングルリリースされた曲、コブクロの『桜』ですら実は今から約5年半も前の曲。人にとって印象深い思い出は色あせないように、その思い出を彩った当時の名曲も、色あせることはないのかもしれませんね。(文・兄矢壱子)調査時期:2010年2月23日~3月8日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性598名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】印象に残っている卒業式ソングランキング【女性編】初めて買ったCDのアーティストランキングコブス横丁社会人男女が泣いた!失恋したときに聴きたい曲は?完全版(画像などあり)を見る
2010年03月23日男声が切なさにマッチ!ビジネスマンに愛される「桜ソング」とは旅立ちや出会いの思い出に溢れた、春という季節。少しセンチメンタルな気分で桜の木の下を歩いていると、ふと心に懐かしの「桜ソング」が浮かんでくることがありませんか?90年~00年代のJ-POPを聞いて育った20代ビジネスマンにとって、一番馴染み深く思い入れのある「桜ソング」とは何なのか、アンケートで聞いてみました。>>女性編も見るQ、一番好きな桜ソングは?(単一回答)1位ケツメイシ『さくら』19%2位スピッツ『チェリー』14%3位福山雅治『桜坂』13%4位コブクロ『桜』12%5位森山直太朗『さくら(独唱)』10%■ケツメイシ『さくら』が好きな理由は……・「サビの部分が歌いやすく、気が付くと口ずさんでる」(24歳/警備/サービス)・「カラオケで盛り上がる歌だから」(26歳/自動車関連/研究開発)・「歌詞と音楽だけでなく、PVの映像も好き」(27歳/証券/金融系専門職)・「歌詞の情景が頭に浮かぶから」(28歳/IT/SE)■スピッツ『チェリー』が好きな理由は……・「小~中学生だった時期に流行った曲なので、カラオケで歌って友人と盛り上がった思い出があるから」(24歳/卸/システム)・「青春時代を思い出す曲だから」(25歳/建築/設計)・「前半は明るい雰囲気の曲なのに最後のサビは切なく、すごく感動する歌だから」(26歳/学校/事務)■福山雅治『桜坂』が好きな理由は……・「カラオケでよく歌うから」(23歳/マスコミ/営業)・「聴くと春を感じて、温かい気持ちになれるから」(24歳/ソフトウェア/プログラマー)・「とても印象的な歌詞だから」(29歳/IT/エンジニア)■コブクロ『桜』が好きな理由は……・「歌詞が心にしみる」(24歳/学校/非常勤講師)・「歌詞も曲もすごく深いと感じ、聴けば聴くほどすっきりとした気持ちになれるから」(27歳/医薬品/営業)・「カラオケで上手く歌えるから」(28歳/官公庁/総務)■森山直太朗『さくら(独唱)』が好きな理由は……・「聴いていると頑張れる気がしてくるから」(24歳/運輸/販売)・「声がきれいで癒される」(28歳/自動車関連/エンジニア)総評1位に選ばれたケツメイシの『さくら』をはじめ、ランクインした「桜ソング」はすべて男性ボーカルによる曲でした。美しさとはかなさを持つ桜の花のイメージと、奥深かさと繊細さを持つ男性の声は、実は何よりマッチする組み合わせなのかもしれませんね。これらの名曲とともに今年の桜の美しさも、心ゆくまでたっぷり楽しんでくださいね。(文・兄矢壱子)調査時期:2010年2月23日~3月8日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性215名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】印象に残っている卒業式ソングランキング【男性編】初めて買ったCDのアーティストランキングコブス横丁社会人男女が泣いた!失恋したときに聴きたい曲は?完全版(画像などあり)を見る
2010年03月23日女性が大好きなドーナツは、食感が楽しいあのシリーズ甘いものが大好きな女性たちに愛され続けているドーナツ店のパイオニア、ミスタードーナツ。ついつい迷ってしまうほど豊富なラインナップの中で、最も人気が高いのはどのドーナツでしょうか?今回は735名の女性に一番好きなドーナツとその理由、ミスタードーナツに行きたくなるきっかけを尋ねてみました。>>男性編も見るQ. ミスタードーナツのなかで一番好きなものはどれですか?(単数回答)1位ポン・デ・リング22.9%2位オールドファッション19.6%3位フレンチクルーラー7.9%3位 D-ポップ7.9%5位ポン・デ・黒糖7.1%■ポン・デ・リングが好きな理由は……・「もちもちしていて、ほかでは味わえないおいしさ」(27歳/自動車関連/営業)・「何個でも食べられるくらい軽いから」(28歳/小売/財務)■オールドファッションが好きな理由は……・「表面のクッキーのような歯ごたえとシンプルな味がおいしい」(27歳/情報/SE)・「脂っぽくなく、ずっしりとした感じが好きです」(29歳/福祉/専門職)■フレンチクルーラーが好きな理由は……・「甘くてふわふわで見た目も可愛くて好き」(23歳/公益法人/その他)・「昔からあるオーソドックスな味で軽めの食感が好き」(29歳/飲食/サービス)■D-ポップが好きな理由は……・「いろいろなドーナツがミニサイズで楽しめるから」(25歳/団体/営業)・「何種類も食べられるので、お得感がある」(25歳/物流/総務)■ポン・デ・黒糖が好きな理由は……・「もちもちの食感と、黒糖という健康な感じ」(26歳/商社/秘書・アシスタント)・「黒糖という和風な感じと、もちっと感が好き」(28歳/人材派遣/その他)■ミスタードーナツに行きたくなるときは……・「100円セール実施中だと必ず入ってしまいます」(22歳/運輸/サービス)・「会社や友達とミスドの話がでるとつい寄ってしまう」(28歳/学校/その他)・「かわいいポイント交換グッズがあったとき」(25歳/金融/金融系専門職)・「ホットカフェオレがおかわり自由なので、時間をつぶしたいときに使っています」(24歳/金融/秘書・アシスタント)総評「行きたくなるとき」で圧倒的に多かったのが「ドーナツ100円セールのとき」で、その集客力の高さが明らかになりました。また、CMやポイント景品、おなじみのテーマソングもお店に入ってしまう動機になるという声が多く、ドーナツの味以外の要素もミスタードーナツの人気を力強く支えていることが分かる結果となりました。(文・大谷連太)調査時期:2010年1月28日~2月6日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性735名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】好きなバーガーがあるファストフードランキング【女性編】好きなチョコレート菓子ランキングどうして「ミスタードーナツ」はダスキンさんが経営しているの?完全版(画像などあり)を見る
2010年02月26日シンプルさ重視!男性の好きなドーナツ日本におけるドーナツ屋の元祖として愛され続ける「ミスド」のドーナツは、老若男女問わず支持されています。今回は、男性265名に好きなドーナツとその理由、ミスタードーナツに行く動機を聞いてみました。>>女性編も見るQ. ミスタードーナツのなかで一番好きなものはどれですか?(単数回答)1位オールドファッション20.8%2位ポン・デ・リング17.4%3位フレンチクルーラー13.2%4位エンゼルフレンチ6.8%5位エンゼルクリーム4.9%■オールドファッションが好きな理由は……・「いろいろとおいしいドーナツはあるけれど、やはりこれが純粋なドーナツだ!と感じさせてくれるものだから」(26歳/学校/事務)・「さくさくとした食感が美味しいから」(25歳/精密機器/営業)■ポン・デ・リングが好きな理由は……・「生地がモチモチしていて美味しいから」(26歳/繊維/研究開発)・「甘さが控えめなのとふんわりした食感が良い」(28歳/金融/金融系専門職)■フレンチクルーラーが好きな理由は……・「シンプルで、コーヒーに合うから」(24歳/建築/建築)・「こんなおいしいドーナツ、ほかにありません!」(23歳/金融/サービス)■エンゼルフレンチが好きな理由は……・「チョコとクリームのハーモニー」(28歳/電気/営業)・「ほどよく甘い」(25歳/金融/営業)■エンゼルクリームが好きな理由は……・「あのクリームが好き」(26歳/アパレル/人事)・「ホイップクリームと生地がとても合っている」(28歳/学校/その他)■ミスタードーナツに行きたくなるときは……・「100円セールのとき」(26歳/医薬品/研究開発)・「CMを見るとふと食べたくなる」(24歳/IT/SE)・「ポン・デ・ライオンを見ると心ひかれてしまう」(29歳/食品/生産管理)・「週末や疲れているとき」(24歳/精密機器/営業)・「ちょっと時間が空いたとき」(23歳/電気/営業)総評デコレーションに凝ったものよりも、オーソドックスなもの、シンプルなものが男性には好まれているようです。ランキングトップ5に残ったドーナツのうち、1971年の日本1号店オープン当初から発売されていたエンゼルクリーム。ちなみに1971年当時のお値段は、なんと40円(!)だったそうです。(文・大谷連太)調査時期:2010年1月28日~2月6日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性265名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】好きなバーガーがあるファストフードランキング【男性編】好きなチョコレート菓子ランキングどうして「ミスタードーナツ」はダスキンさんが経営しているの?完全版(画像などあり)を見る
2010年02月26日日々日常的な疑問を解決すべく調査を続けているコブス横丁ですが、また新たな疑問が。ドーナツやヤムチャなどで有名な「ミスタードーナツ」って、モップとかを売っている「ダスキン」さんが運営していますね?掃除とドーナツ、一見何の関係もないような事業をどうして同じ会社が運営しているのでしょうか?ダスキン広報室の安田さんにお聞きしました。――ダスキンさんが、ミスタードーナツを始めるまでの経緯をお伺いしたいのですが。ダスキン広報室安田さん(以下Y)「弊社は昭和38年(1963年)に創業しました。当時ダスキンは『ダストコントロール』、『レンタルシステム』、『フランチャイズシステム』の3本柱で運営しておりました。“フランチャイズ”は今でこそおなじみですが、当時はまだそういった事業を行っている会社がほとんど存在しなかったのです。その先駆けとして、ダスキンは急成長を遂げておりました」――へぇー。昔は“フランチャイズ”という経営スタイルはあまり例が無かったんですね。Y「創業者の鈴木清一はフランチャイズビジネスをより深く学ぶために渡米した際、ミスタードーナツの創始者ハリー・ウィノカー氏をご紹介いただきました。『こんなにおいしいドーナツを1人でも多くのお客さまに食べていただきたい』『若い人への成長のチャンスにつなげたい』という思いもあり、日本でミスタードーナツ事業を始めることになりました」――つまりアメリカのフランチャイズ事業スタイルを学ぶ最中、日本でもミスタードーナツをやってみよう、ということになったんですね。少しずつ謎が解けてきた気がします。でも、清掃事業と外食産業はまったく畑が違いますよね。悩まなかったのでしょうか。Y「鈴木は当時すごく悩んだそうです。お誘いを受けたとき、即座には返答できなかったようですから。しかし、1970年、大阪万博で日本中が好況のなか、新しいビジネスを始めるなら今だと思い立ち、日本でのミスタードーナツ事業を始めるに至りました。1971年4月には、日本一号店のミスタードーナツを大阪府箕面市にオープンさせました」――清掃から外食へと畑違いの業種にどういった共通点があるのかと思ったのですが、“フランチャイズビジネス”という軸があったからこそ、なし得たことなんですね。ありがとうございました。最近では「クリスピー・クリーム・ドーナツ」や「ドーナツプラント」などさまざまなドーナツを中心としたファストフードが増えておりますが、やっぱりミスタードーナツはなじみ深いドーナツ屋さんですよね。いつまでもお手ごろでおいしいドーナツを作り続けてください。(梅田カズヒコ/プレスラボ)【関連リンク】ミスタードーナツ公式サイトついつい食べたくなっちゃうミスタードーナツ。僕はハニーチュロが一番好きです「マック」に「松屋」。安い店はなんで黄色い看板なの?ミスドは安いけど黄色い看板じゃないですね
2009年07月02日