『成井豊と梅棒のマリアージュ』の【plat d’ 梅棒】バージョンが12月22日に開幕、それに先駆け公開ゲネプロが行われた。演劇集団「キャラメルボックス」の成井豊が手掛ける【plat de 成井豊】と、ダンスエンタテインメント集団「梅棒」による【plat d’ 梅棒】という2バージョンが上演される本作。12月17日に開幕した【plat de 成井豊】に続き開幕した【plat d’ 梅棒】は4本のオムニバスとなっており、台詞を使わずダンスとヒットソングで物語を表現する梅棒お馴染みのスタイルの作品『BBW~ビッグ・ビューティフル・ウーマン~』『Y』『End ofF Story』、成井が作・演出を手掛けたストレートプレイ『CROSSROADS』が上演される。『CROSSROADS』以外の作品を演出するのは梅棒の遠山晶司。これまで梅棒作品は伊藤今人が総合演出を務めてきたため、一味違う「梅棒」が味わえる。なお、『Y』『End ofF Story』『CROSSROADS』は新作。1作目に上演される『BBW』は、恋をした女の子がきれいになりたくてダイエットに奮闘する物語。主人公の女の子をキャラメルボックスの筒井俊作が演じており、冒頭から、梅棒×キャラメルボックスの“マリアージュ”が楽しい。事前の稽古場取材では、普段はストレートプレイを行うキャラメルボックスの面々が「梅棒のダンスと格闘中」と明かしていたが、“梅棒節”とも言えるオーバー目な芝居と、キャラメルボックスならではの表現力が相まって、より豊かな世界が広がっているのを感じる。【plat de 成井豊】で主人公を演じた原田樹里が謎の役柄でちょこちょこと登場したり、同じくまっすぐな青年を演じた梅棒の野田裕貴が焼きそばを持って踊っているなど、2バージョン間のギャップも楽しい。2作目『Y』はなんと任侠もの。池田遼(「[少年王者舘/おしゃれ紳士」)が演じる女性と、梅棒の桜井竜彦が演じる男性を軸に、普段の梅棒のイメージとは一線を画す大人の世界が描かれる。3作目『CROSSROADS』は成井ならではのSFもの。普段は台詞を使わない梅棒メンバー(+正安寺悠㐀(DACTparty))が台詞を喋り合う姿は新鮮で、「こんな声だったのか」と感じるメンバーもいるほど。成井のストーリーは温かく、たった20分とは思えない時間が広がる。ラストの『End ofF Story』は、遠山が「生まれ変わっても会いたい人」というテーマで描いたという作品。キャラメルボックス阿部丈二が演じる老人の物語で、これまでの作品とも繋がっているようだ。その予感は、言葉を使わないからこそ広がる、梅棒ならではの表現となった。ぜひ両方堪能してほしい『成井豊と梅棒のマリアージュ』は12月27日(日)まで、東京・サンシャイン劇場にて上演。文:中川實穂
2020年12月25日『成井豊と梅棒のマリアージュ』の【plat de 成井豊】バージョンが12月17日に開幕、それに先駆け公開ゲネプロと囲み取材が行われ、取材には、作・演出を手掛ける成井、出演者の原田樹里、阿部丈二、野田裕貴、遠⼭晶司、天野⼀輝が出席した。演劇集団「キャラメルボックス」の成井豊が手掛ける【plat de 成井豊】と、ダンスエンタテインメント集団「梅棒」による【plat d’ 梅棒】という2バージョンが上演される本作。【plat de 成井豊】で上演される『彼女の空に雪が降るまで』は、約15分×7作の短編連作集で、キャラメルボックスの原田樹里が演じる主人公・雪の人生を軸に物語を描く。7作中6作が二人芝居となっている。自身にとって約2年ぶりのオリジナル新作の上演に際して成井は「かなりドキドキしています。自信はあるんですよ。リハーサルを見ても非常に面白くて、『いけるな』って自分では思ってるんです。でもこればっかりは蓋を開けてみないとわからないから。何歳になっても安心して初日は迎えられないですね。とにかく今は、お客様がすごく喜んでくれるんじゃないかっていう期待感と、若干の不安があります」とコメント。その全7作について、キャスト陣に1作だけオススメを選んで紹介してもらうと、それぞれ悩みつつも、阿部と原田は3作目『最後の春休み』。高校卒業後の春休みの出来事を描く本作を「今の(大人になった)自分では絶対味わうことのできない時間が流れているのが好きです」(阿部)「役者としても人としても愛嬌のあるおふたりが出ている。懐かしくて、切ないけどかわいい。ずっとニコニコしてお稽古を見ていました」(原田)。野田は6作目『花束』。「全作そうですが、この作品が特にキャラメルボックス感を感じます。呼応していくリズムや掛け合いに、ぐいぐい引き込まれます」。天野は最後の『最後の最後の1秒まで』。「それまでの一作一作が繋いできた力だったりとか、みんなの想いみたいなものをひとつにしてくれている感じがして、グッときます」。遠山は5作目『やっと君に追いついた』。「なんせ梅棒のメンバーがわちゃわちゃ出てくるので!キャラメルの皆さんと一緒につくっている感覚になれます」とそれぞれ語った。キャスト以外にも、オープニングダンスや、劇中のとあるシーンは梅棒が演出を手掛けるなど、新鮮な“マリアージュ”が堪能できる本作をぜひ劇場で楽しんで。【plat de 成井豊】バージョンは現在上演中。【plat d’ 梅棒】バージョンも12月22日(火)に開幕し、共に12月27日(日)まで、東京・サンシャイン劇場にて上演。文:中川實穂
2020年12月21日文/Chiaki“幻のチーズケーキ”として話題の『Mr. CHEESECAKE』と『チロルチョコ』がコラボ開発した『チロルチョコ 』が、全国のセブン-イレブンにて2020年12月18日(金)より数量限定で発売されます。『Mr. CHEESECAKE』は、味や品質にこだわったチーズケーキ専門店です。シェフの田村浩二氏が趣味で作っていたチーズケーキをSNSに投稿すると、知人から「食べてみたい」と連絡が来たことをきっかけに販売をスタート。濃厚なのに、口に入れるとすっととろける食感が話題となり、今や販売スタート後一瞬で売り切れてしまうという大人気ぶり……!そんな大注目のスイーツがチロルチョコとして楽しめるなんて、目が離せませんね。濃厚な味わいを忠実に再現!『チロルチョコ <ミスターチーズケーキ>』¥42(税抜)チーズケーキ風味のチョコでチーズクリームを包んだ『チロルチョコ <ミスターチーズケーキ>』は、『Mr. CHEESECAKE』の濃厚な味わいを再現しつつも、チロルチョコとしてのおいしさも追及した商品。一粒食べだしたら止まらない、クセになる味です。また『Mr. CHEESECAKE』のブランドロゴや、チーズケーキのイラストが描かれおしゃれなパッケージもポイントです。味わうのはもちろん、数種類のパッケージを並べて楽しむのもおすすめですよ。【商品情報】『チロルチョコ <ミスターチーズケーキ>』価格:¥42(税抜)販売店舗:全国のセブン‐イレブン店舗※数量限定です※一部店舗では取り扱いのない場合があります『Mr. CHEESECAKE』と『チロルチョコ』、どちらの良さもたっぷり詰まった“ミスチチロル”は数量限定での発売。早めの完売が予想されるので、見つけたら即ゲットがおすすめです!【参考】Mr. CHEESECAKE × セブン‐イレブン × チロルチョコ待望のコラボレーション商品!“人生最高のチーズケーキ”を再現したチロルチョコが新登場! - PR TIMES©Mr. CHEESECAKE
2020年12月18日『成井豊と梅棒のマリアージュ』が、12月17日(木)に東京・サンシャイン劇場で開幕する。演劇集団「キャラメルボックス」の成井豊が手掛ける【plat de 成井豊】バージョンと、台詞を使わずダンスでストーリーを表現するダンスエンターテインメント集団「梅棒」による【plat d’ 梅棒】という2バージョンが上演される本作で、一足先に開幕を迎える【plat de 成井豊】の通し稽古を取材した。【plat de 成井豊】で上演される『彼女の空に雪が降るまで』は、成井にとって約2年ぶりのオリジナル新作で初の連作短編集。約15分×7作のストーリーで、「キャラメルボックス」原田樹里が演じる主人公・雪の人生を軸にした7つの出来事を描く。6作が二人芝居となり、原田×野田裕貴、筒井俊作×林貴⼦や、野田×石森美咲、原田×鍛治本⼤樹、阿部丈二×森めぐみと、組み合わせはさまざま。複数人が登場する1作には、「梅棒」の伊藤今⼈、遠⼭晶司、天野⼀輝、櫻井⻯彦も出演し、コラボレーション企画ならではの座組となっている。全編、15分間の出来事を15分間で描くという作品。セット転換はなく、小道具すらあまり出てこないシンプルな舞台なのだが、雪の両親の姿、雪の高校時代、20代の出来事など、その一作一作が「これで15分!」と驚くほど奥深く、豊かに描かれる。雪の父と母の最後の15分間は一組の夫婦の馴れ初めや今ある愛情が笑いも交えながら描かれ、雪と雪に恋をする和彦(野田)が出会う15分間の会話は「これは運命だ」と観客に予感させる何かがしっかりと伝わってきて、一作、一作、と進むにつれそのすべてが花束のように重なっていく。成井ならではの温かな世界観、「キャラメルボックス」ならではの全身から物語が届く芝居、さらに今回は「梅棒」らしいノンバーバルな芝居シーンも組み込まれ、「観たかったキャラメルボックス」、「観たことのないキャラメルボックス」、さらに「思わぬキャラメルボックス×梅棒」まで加わって、最高の“マリアージュ”が生まれていた。全編で使用される「SPIRAL LIFE」の楽曲も印象的。オープニングダンスは『ANOTHER DAY, ANOTHER NIGHT』に「梅棒」が振付し、成井の世界観を彩るダンスが披露されたが、「SPIRAL LIFE」ファンにも観てもらいたい心震えるダンスだ。一作目の『ラスト・フィフティーン・ミニッツ』は、「キャラメルボックス」や「梅棒」が出演したMrs. fictions『15 Minutes Made Anniversary』(’17/6団体が15分の作品を上演した企画公演)で上演された作品。当時の公演を観た人もぜひ注目を。【plat de 成井豊】バージョンは12月17日(木)から、【plat d’ 梅棒】バージョンは12月22日(火)から、共に12月27日(日)までサンシャイン劇場にて上演。12月17日(木)19:00公演はPIA LIVE STREAMでのライブ配信もあり。文:中川實穂
2020年12月17日チョコを思う存分楽しみたい!って時ありますよね。そんな時には、コンビニスイーツが大活躍してくれます。チョコ好きも納得する、チョコをがっつり堪能できるスイーツを試してみて!(1)セブン「もっちりクレープ生チョコクリーム&ホイップ」この投稿をInstagramで見るみこ(@ice_sweets_miko)がシェアした投稿セブンで人気のもっちりクレープシリーズのスイーツ。手ごろな価格でチョコをしっかり楽しめると評判の商品です。クレープ生地は、専用工場で1枚ずつ焼き上げたもっちりな生地。その中には、生チョコクリームとホイップ、チョコチップ、バリバリチョコと食感が違うチョコやクリームが入っています。濃厚な生チョコクリームにホイップが合わさって、美味しい!食感の違う3種のチョコを堪能できる、リッチなクレープです。(2)ローソン「バスチー」この投稿をInstagramで見る@joha.sweetsがシェアした投稿人気のバスク風チーズケーキ「バスチー」の新作、「バスク風ショコラチーズケーキ」。レアチーズケーキでもベイクドチーズケーキでもない、新食感のスイーツです。2種類のチョコレートと北海道産生クリーム、クリームチーズとサワークリームをあわせた、スッキリとした甘み。チョコをしっかり感じられるけれど、さわやかな味わいが特徴です。食感も楽しめて、チョコもチーズケーキも感じる、大満足の一品。(3)ファミマ「生チョコを使ったチョコケーキのバウム」この投稿をInstagramで見る甘党スイーツ女子ユ ッ コ(@mogu_mogu.yukko)がシェアした投稿バウムクーヘンの中にチョコケーキが入っているスイーツ。チョコを存分に味わいたいという人には試して欲しい商品です。チョコ味のバウムクーヘンは、シロップを染み込ませたしっとりとした味わい。チョコケーキは、生チョコを使った濃厚な味わいになっています。濃厚だけど上品な味わいで、チョコケーキとバウムの相性は抜群!どちらもクオリティーが高いから、チョコを存分に堪能できるスイーツです。手軽に買えて、チョコをしっかりと味わえるコンビニスイーツ。どれも、チョコ好きが納得する美味しさです。チョコが食べたい!と思った時は、試してみてくださいね。(恋愛jp編集部)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。在庫切れの場合がありますので、店舗をご確認ください。2020年12月4日現在
2020年12月12日コストコでゲットできる大容量のチョコは、とっても絶品でスイーツのストックにはぴったりなもの。おうちに一つおいしいチョコのストックがあれば、それだけで安心できますよね。そこで今回は、コストコで買える注目の大容量チョコの魅力をご紹介していきたいと思います♡(1)French Cacao Powdered Trufflesこの投稿をInstagramで見るるぅ(業務スーパーCostco大好き)(@idru1267)がシェアした投稿こちらはコストコで購入できる人気の生チョコになります。とても大容量でおいしい本格的チョコなので、チョコ好きならハマることは間違いなしでしょう。しっとりなめらかな味わいで、生チョコらしい贅沢感が一気に口の中に広がります。250gのチョコが2缶分で1148円なので、とてもリーズナブルで嬉しいもの。チョコのストックにはもってこいですね!(2)GODIVA マスターピースこの投稿をInstagramで見る業務スーパー、コストコ商品レポモンモン(@monmon.121)がシェアした投稿こちらはコストコで買えるGODIVAのマスターピース。3種類のGODIVAのチョコのアソートになっていて、どれも個包装されているのは嬉しいところ。もちろん3種類全部おいしく高級感もたっぷりなので、チョコ好きならコストコに行くたび買いたくなります。たまにはGODIVAのチョコを味わいながらティータイム……というのも素敵ですね。(3)リンツリンドール シルバーアソートこの投稿をInstagramで見るコストコ購入品紹介ichico(@costco__1)がシェアした投稿こちらも人気のチョコアソートで、ブランドは人気のリンツ。4種類のチョコが12個ずつ入っている状態で、全部で48個も入ってお値段は1738円。高級感たっぷりのチョコアソートがリーズナブルなお値段でゲットできるのが嬉しいですね。おやつのストックとして常備しておけば、一つつまむごとに幸せをたっぷり感じられます♪(4)カーギ チョコウエハースこの投稿をInstagramで見るコストコ購入品紹介ichico(@costco__1)がシェアした投稿こちらも個包装されたチョコウエハースのアソートパック。ミニサイズのチョコウエハースがたくさん入っていて、全部とっても食べやすいのが魅力的なポイントです。全部で75個も入っているので、ボリューム感の満足度もかなり高いもの。サクサクのウエハースとなめらかなチョコは相性抜群です。コストコでは高級感たっぷりでボリューム満点なチョコがたくさん買えるんです。大容量チョコは普段のおやつとしてストックしておくのにはぴったりなので、ぜひチェックしてみてくださいね!(恋愛jp編集部)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。在庫切れの場合がありますので、店舗をご確認ください。2020年11月24日現在
2020年11月29日京都と鎌倉にあるチョーヤの梅体験専門店「蝶矢」から、銀座のシングルオリジン煎茶専門店「煎茶堂東京」とのコラボレーションによる新作テイクアウトドリンク「梅に煎茶。」が登場。2020年12月26日(土)から2021年1月11日(月)までの期間限定で発売される。縁起の良い「大福茶」をモチーフにした梅シロップ×煎茶の限定ドリンク厳選された素材の組み合わせで、自分だけのこだわりの梅シロップや梅酒作りが楽しめる世界初の“梅体験専門店”として誕生した「蝶矢」。今回は、梅シロップや梅酒と共に人気のテイクアウトドリンクに、冬だけの新作がラインナップに加わる。その昔、京の都に疫病が流行した際、僧侶が病者に梅干し入りのお茶を振る舞い疫病がおさまったことから、一般にも広まったとされる「大福茶(おおぶくちゃ)」。その年の「無病息災」を祈願する正月の行事として飲まれる、この縁起の良いお茶をモチーフにした「梅に煎茶。」は、「蝶矢」の梅シロップに温かい煎茶を組み合わせたドリンク。使用する茶葉は、コクと深みを特徴とする埼玉県産の「ふくみどり」。これに現代的なアレンジを加えた完熟南高梅のシロップと、和歌山県田辺市で栽培される希少な小梅「パープルクイーン」を合わせることで、香り高くコク深い煎茶と甘酸っぱい梅の絶妙なハーモニーが楽しめる一杯に仕上げている。商品情報蝶矢×煎茶堂東京 「梅に煎茶。」発売期間:2020年12月26日(土)〜2021年1月11日(月) ※無くなり次第終了価格:430円+税提供店舗:梅体験専門店「蝶矢」京都店・鎌倉店<店舗情報>■梅体験専門店「蝶矢」京都店住所:京都府京都市中京区六角通堺町東入堀之上町 108 CASA ALA MODE ROKKAKU 1Fアクセス:・烏丸御池駅(地下鉄烏丸線)5番出口 徒歩7分・烏丸駅(阪急京都線)、四条駅(地下鉄烏丸線) 13番出口 徒歩8分営業時間:11:00〜19:00※年末年始休業。■梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店住所:神奈川県鎌倉市御成町 11-7 鎌倉御成町白亜 1Fアクセス:江ノ島電鉄・JR鎌倉駅西口 徒歩1分営業時間:10:00〜18:00※年末年始休業。
2020年11月27日『成井豊と梅棒のマリアージュ』が12月17日(金)から27日(日)まで東京・サンシャイン劇場にて上演される。稽古場にて、成井豊と、梅棒の遠山晶司、天野一輝、野田裕貴に話を聞いた。【plat de 成井豊】と【plat d’ 梅棒】の2バージョンで上演される本作。共にオムニバス形式で、ベースは成井と梅棒ならではの作品となるが、【plat d’ 梅棒】には一作、成井が書き下ろしの戯曲・演出で参加し、【plat de 成井豊】にも遠山演出・梅棒振付で梅棒スタイルのシーンが挿入されるほか、それぞれに、成井が代表を務める「演劇集団キャラメルボックス」(現在活動休止中)のメンバーと「梅棒」のメンバーが出演し合うなど、まさに“マリアージュ”な公演となる。【plat de 成井豊】について作・演出の成井は「7つのストーリーからなる連作短編集です。そのうちの6本はふたり芝居で、1本に梅棒のメンバーがどっと出てきます。全編通して、雪という女の子と和彦という男の子のラブストーリーになっていて、雪をキャラメルボックスの原田樹里、和彦を梅棒の野田くんが演じ、まさにキャラメルボックスと梅棒が恋をするお話です」と解説。成井のオリジナル新作としては約2 年ぶりとなるが、今作は「初めて短編集をやります。しかもリアリズムなんですよ。僕のお芝居はたいていファンタジックな要素が入ってくるのですが、今回は7話全て現実。さらに一幕ものも初めて書きました」と初めてづくし。出演する野田は「脚本をはじめて読んだ時からグッときています。自分がこんな大事な役に選んでいただけるのもびっくりですし、頑張らなければいけない。今すごく贅沢な時間を過ごさせてもらっています」と意気込む。【plat d’ 梅棒】で指揮を取るのは遠山。「こちらは4本のオムニバスになっていまして、1本は、成井さんと初めてご一緒したMrs. fictions『15 Minutes Made Anniversary』(’17)で上演した作品です。2本は僕が作・演出を手掛ける新作、そしてもう1本は成井さんに作・演出をしていただいて、梅棒がストレートプレイをします。僕らは基本的に台詞を使わずダンスでみせるスタイルですが、これは台詞を喋ります。他の作品にはキャラメルボックスの方々に入っていただいて、僕ら梅棒の、台詞のない作品を一緒にやります」と、こちらも楽しいものになる模様。普段、梅棒の公演は代表の伊藤今人が総合演出だが、今作で演出を手掛けるのは遠山。天野は「今人はみんなの意見を上手く吸い上げながらアウトプットを決めるのですが、遠山は『これがやりたいんだ!』と引っ張る感じ。そういうやり方の違いがあります。あと、エモーショナルさは遠山のほうが強い気がします」と新鮮なものになりそうだ。文:中川實穂
2020年11月24日ケータリングロケット(CATERING ROCKET)によるチョコミントのスイーツイベント「チョコミン党」が、2020年11月7日(土)、8日(日)に東京・南青山で開催される。「チョコミン党」は、ケータリングロケットが主催する、チョコミントの魅力を発信するスイーツの限定イベント。熱狂的なファンも多いチョコミントを使ったスイーツを集めた同イベントでは、過去に入荷後即完売を繰り返すこともあった。キッチンカーとして出店する今回は、国産オーガニックのハーブを使ったハーブティーブランド「Have a Herbal Harvest」とコラボレーションした、国産オーガニックミント使用の「ホットチョコミントドリンク」を用意する。また、「チョコミントプリン」や、「チョコミント焼き菓子」など、チョコミント好きにはたまらないラインナップを揃える。なお、今回のキッチンカーは、GEMS アオヤマクロス(GEMS AOYAM CROSS)で開催されるキッチンカーベント「クロス ラウンジ(CROSS LOUNGE)」の一環として開催されるもの。他にも、京都で人気のフルーツサワー専門店「サワー(Sour)」や、兵庫県のカフェ&ビストロ「OFF.KINOSAKI」などからキッチンカーが登場し、イベント期間中に週替わりで登場する。【詳細】「チョコミン党」キッチンカー開催日:2020年11月7日(土)・8日(日)場所:GEMS アオヤマクロス 1階エントランス住所:東京都渋谷区神宮前5-46-7時間:12:00~18:00メニュー例:・「ホットチョコミントドリンク」・「チョコミントプリン」・「チョコミント焼き菓子」■クロス ラウンジ開催日:2020年10月31日(土)~11月22日(日)の各土・日曜日場所:GEMS アオヤマクロス 1階エントランス住所:東京都渋谷区神宮前5-46-7時間:12:00~18:00出店店舗:サワー×日常/チョコミン党 by CATERING ROCKET×Have a Herbal Harvest/TANIGAKI×casual KAPPOU iida×OFF.KINOSAKI/TAREL
2020年10月29日■さまざまなチョコのバリエーションがこの一品に集約チョコペーストを練り込んだ生地を上から丸ごとチョココーティング。さらにダイス型の生チョコもたっぷりトッピングされています。ダイス型生チョコは香り高い甘さでクオリティが高く、トッピングという扱いは少々もったいないと感じるほど。生地はしっとりとしていて、一口でチョコ風味が広がります。手で食べるよりもフォークの方が食べやすいかもしれません。中には生チョコのガナッシュクリームと焼チョコクリームが。しっかり自立していて流れ出しません。生チョコのガナッシュクリームは柔らかくてしっとりとした食感。他方の焼きチョコクリームは固めでしっかりした食感で、まるで濃厚なガトーショコラのようです。シュークリームの中身にこのボリュームは驚きです。とにかく全方位からチョコの甘み、苦みを堪能できる贅沢な一品です。これだけ一つのスイーツでチョコのバリエーションが揃っている、もはやチョコの博覧会。食べれば必ずお気に入りのチョコを発見できるはず。個人的には、トッピングのダイス型生チョコが意外にツボでした。・価格:200円(税込)・カロリー:377kcal
2020年10月05日京都と鎌倉にあるチョーヤの梅体験専門店「蝶矢」から、新作テイクアウトドリンク「あらごし梅ザクロソーダ」が登場。2020年10月1日(木)から11月15日(日)までの期間限定で発売される。梅体験専門店「蝶矢」ザクロジュースを使った秋の限定ドリンク厳選された素材の組み合わせで、自分だけのこだわりの梅シロップや梅酒作りが楽しめる世界初の“梅体験専門店”として誕生した「蝶矢」。今回は、梅シロップや梅酒と共に人気のテイクアウトドリンクに、秋の新作がラインナップに加わる。紅葉をイメージした風情ある色彩&“あらごし”梅ピューレシロップ一面に広がる色とりどりの紅葉をイメージしたという風情ある色彩が目を引く「あらごし梅ザクロソーダ」は、その心落ち着く色合いと味わいで秋の訪れを感じられる、ノンアルコールのテイクアウトドリンクだ。ドリンクのベースは、完熟南高梅を丸ごとすりおろしたピューレシロップ。これに、その豊富な栄養素からスーパーフルーツと呼ばれるザクロの100%ジュース、喉越し爽快なソーダをブレンド。ピューレシロップは“あらごし”を感じられる舌触りに仕上げているのがポイントで、ドリンクを混ぜると、まるでそよ風に揺れる落ち葉のように梅の果肉が広がる。また、「蝶矢」のドリンクの定番である完熟南高梅も大きな1粒が丸ごと入っており、好みのタイミングでこの梅をクラッシュすれば、ドリンク全体にさらなる梅の風味が広がる。ドリンクを混ぜて、あるいは梅をクラッシュして、飲み進める中で様々な味わいの変化が楽しめる一杯となっている。商品情報梅体験専門店「蝶矢」秋の新作テイクアウトドリンク「あらごし梅ザクロソーダ」販売期間:2020年10月1日(木)〜11月15日(日)価格:530円+税【店舗情報】■梅体験専門店「蝶矢」京都店住所:京都府京都市中京区六角通堺町東入堀之上町 108 CASA ALA MODE ROKKAKU 1Fアクセス:・烏丸御池駅(地下鉄烏丸線)5番出口 徒歩7分・烏丸駅(阪急京都線)、四条駅(地下鉄烏丸線) 13番出口 徒歩8分営業時間:11:00〜19:00※お盆、年末年始休業。■梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店住所:神奈川県鎌倉市御成町 11-7 鎌倉御成町白亜 1Fアクセス:江ノ島電鉄・JR鎌倉駅西口 徒歩1分営業時間:10:00〜18:00※お盆、年末年始休業。
2020年10月03日どこから見てもチョコチョコチョコ! チョコ好きにはたまらないスイーツがローソンとファミリーマートから同じ日に発売されました。そのなかでも、いったいどっちがよりチョコを堪能できるのか? 両方を食べ比べて、独断と偏見で勝敗を決めたいと思います! インパクト大!チョコまみれのシュークリーム ローソンから9月29日に発売されたのが「チョコ2シュー-焼チョコ生チョコシュー-」。チョコペーストを練り込んだ生地で焼チョコを包んだパフに、生チョコを使用したガナッシュクリームを注入したシュークリームです。 開封すると、チョコ色のシュークリームがお目見え! チョコでコーティングされた表面に、ダイス状の生チョコがゴロゴロッとトッピングされています。シュークリーム自体の直径は約9cmと、なかなかの大きさ。食べごたえもありそうです。 皮から中身までいろいろなチョコの味わいを堪能♡ 中身もこのとおり、チョコづくし! 左が生チョコクリーム、右側の少し濃い部分が焼チョコです。手で触ってしまいましたが、しっかりチョコが付くので気になる方はフォークなどをご使用ください。 ひと口食べてみると、濃厚さにびっくり! 香ばしいガナッシュクリーム、濃厚な焼チョコ、ほろ苦のシュー皮、ねっとりの生チョコ……いろいろなチョコが口の中に次々とやってきます。ひと言で言えば全部チョコなのですが、どれも味わいが違って新鮮です。さらにやわらかいガナッシュクリームと硬い焼チョコの食感が対照的でおもしろいです。 トッピングの生チョコが高級感を出しているので、これで200円はかなりお得だと思います! 熱いブラックコーヒーか冷たいミルクと一緒に味わいたい一品です。 ・価格:200円・カロリー:377kcal シェアも◎高級感あるチョコケーキのバウム もう一品は、ファミリーマートから9月29日に発売された「生チョコを使ったチョコケーキのバウム」。シロップを染み込ませたチョコバウムクーヘンの中に、生チョコを練り込んだチョコケーキ生地を充填して焼き上げた商品です。 開封すると、ふんわりとチョコの甘い香りが♪ 見た目から高級感が漂います。直径は約9cmあり、中央にしっかりとチョコケーキが詰まっていて、なかなかボリュームもありそうです。カットも簡単にできるので、シェアして食べても良いと思います。 濃厚な生チョコ入りケーキに舌つづみ♡ ひと口食べると、チョコケーキはしっかり濃厚! ねっとりクリーミーな舌触りで、生チョコっぽさが十分に堪能できます。バウムクーヘンはシロップが染み込んでいるだけあって、しっとり食感♡ 色はチョコっぽいですが、風味はそこまで強くないので、濃厚なチョコケーキの合間に食べるとちょうど良いです。もちろんバウムとチョコケーキを一緒に食べても◎のおいしさですよ! 見た目も味わいも高級感があり、ボリュームもたっぷり。258円の価値は十分にあると思います。熱いブラックコーヒーか紅茶で、ゆったりティータイムを楽しむ時にピッタリの一品です♪ ・価格:258円・カロリー:371kcal ローソンの「チョコ2シュー-焼チョコ生チョコシュー-」とファミリーマートの「生チョコを使ったチョコケーキのバウム」を紹介しました。どちらがよりチョコを堪能できるのか……かなり迷いましたが、チョコのバリエーションをより多く楽しめ、かつ価格も安い「チョコ2シュー-焼チョコ生チョコシュー-」を勝ちにしたいと思います! とはいえ、両方ともチョコのおいしさを存分に味わえる大満足の商品でした。育児や家事の息抜きにもぴったり! ぜひローソン・ファミマでチェックしてみてくださいね! ※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想を含みます。※記事内の価格とカロリー表記は、商品パッケージに表記されていたカロリーを記載しています。価格表記は消費税込みの価格です。※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように! ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。
2020年09月30日株式会社スクランブルがリブランディングを手掛けるファッションブランド『SUPER LOVERS(スーパーラヴァーズ)』は、株式会社せーのが手掛ける2014年の創設以来、SNSを中心に爆発的な人気を呼んでいる東京ブランド「#FR2」のピンクを基調とした新提案型ショップ「#FR2梅」とのコラボレーションコレクションアイテムを、2020年8月29日0時より、「#FR2梅」のOFFICIAL WEB STOREにて発売開始、9月中旬~下旬より「#FR2梅」店での販売を開始いたします。「#FR2梅」のオフィシャルオンラインストア: ■『SUPER LOVERS』×『#FR2梅』コラボレーション本コラボレーションでは、LOVERS HOUSE(ラヴァースハウス)を代表するパンダのキャラクターの“メリー”に#FR2のブランドアイコンであるウサギの耳が付いたオリジナルキャラクターやSUPER LOVERS(スーパーラヴァーズ)のハートのロゴと#FR2梅らしい扇子のデザインが組み合わされたオリジナルロゴなど、ここでしか見られないグラフィックがプリントされたTシャツやフーディーをはじめとする90年代を彷彿とさせるデザインの定番アイテムから、コロナ禍による自転車ブームに伴い世界中のファッショニスタの間でも注目のファッションアイテムとなっているサイクリングパンツなどトレンドアイテムもラインアップ。90年代と令和の原宿カルチャーがコラボレーションしたコレクションとなっています。【About “SUPER LOVERS”】創業デザイナーである田中康晴が80年代カルチャーの影響を受け1988年にスタート。2000年代にかけて原宿ストリートファッションシーンを牽引、日本を代表するトップブランドとして世界に大きな影響を与える。2019年、これまで”SUPER LOVERS”を愛し応援してくれた多くの皆様への感謝とお礼の気持ちを込めて、 “世界中にかつてないほどのLOVEを。”をコンセプトにしたドネーション型ブランドとして再始動。Instagram:superloverstokyoEC: 【About “#FR2”】2014 年、ウサギのカメラマン #FR2 によって創設。 写真家としての活動以外に「カメラマンが着る服」というコンセプトでアパレルやアクセサリーを展開している。Instagram:fxxkingrabbitsOFFICIAL WEB STORE: ■#FR2梅住所:東京都渋谷区神宮前4-29-7 原宿V1ビル1階営業時間:11:00~20:00 電話番号:03-6455-5422Instagram:fr2ume企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年08月31日チョーヤの梅体験専門店「蝶矢」は、テイクアウト梅カクテル3種を2020年8月21日(金)から9月25日(金)までの毎週金曜日18:00から20:00まで限定で、京都店、鎌倉店にて販売する。金曜夜限定で販売されるテイクアウトカクテルは、完熟南高梅が香るフレッシュシロップをベースにしたアルコール度数約5%の低アルコールカクテル。それぞれ梅の実が丸ごと1粒入っており、途中で実をクラッシュすると味の変化を楽しむことができる。週末の気分を盛り上げてくれる、華やかな見た目も嬉しいポイントだ。ラインナップは「梅モヒート」「梅カシスオレンジ」「梅ジンバック」の3種。フレッシュミントとライムを組み合わせた、ラムベースの「梅モヒート」は梅の爽やかな香りも相まってより爽快な味わいに。カシスシャーベットとオレンジ果汁を使った「梅カシスオレンジ」は、ひんやり甘い味わいにブランデーの隠し味を効かせた。キレのあるジンに辛口ジンジャーエール、レモン果汁を合わせたドライな味わいの「梅ジンバック」は、梅の実をクラッシュするとよりすっきりシャープな後味を楽しめる。【詳細】蝶矢 テイクアウト梅カクテル販売期間:2020年8月21日(金)~9月25日(金)の毎週金曜日18:00~20:00限定※販売は20歳以上限定販売場所:・梅体験専門店「蝶矢」京都店(京都府京都市中京区六角通堺町東入堀之上町108 CASA ALA MODE ROKKAKU 1F)・梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店(神奈川県鎌倉市御成町11-7 鎌倉御成町白亜1F)※梅カクテル販売期間は各店20:00まで営業商品:梅モヒート、梅カシスオレンジ、梅ジンバック価格:590円+税
2020年08月22日梅体験専門店「蝶矢」から、花火をイメージした限定テイクアウトドリンク「スターマイン梅ウォーター」が登場。2020年8月12日(水)から9月30日(水)まで、京都店、鎌倉店にて限定販売される。チョーヤ梅酒が手がける「蝶矢」は、世界初の梅体験専門店。厳選された素材の組み合わせで、自分だけのこだわりの梅シロップや梅酒を作ることができる体験型店舗となっており、店舗入り口では梅の味わいを気軽に楽しめるテイクアウトドリンクも販売している。今回はこのテイクアウトドリンクとして、夜空に浮かぶスターマインの花火をイメージした「スターマイン梅ウォーター」を発売。マロウブルーというハーブを使ったドリンクは、夜空のように幻想的な紫色。ストローで混ぜると、打ち上げられた花火のようにたちまちピンク色に変わっていく。また、花火の隣で光輝く月のように丸い完熟南高梅を、丸ごと1粒贅沢に入れた。見た目だけでなく、味の変化が楽しめるのもポイント。好きなタイミングで梅の実をクラッシュすると、梅シロップと乳酸菌飲料のまろやかな甘味に、梅の爽やかな酸味が広がり、スッキリとした後味を感じることができる。【詳細】スターマイン梅ウォーター 530円+税期間:2020年8月12日(水)~9月30日(水)※無くなり次第終了■販売店舗・梅体験専門店「蝶矢」京都店住所:京都府京都市中京区六角通堺町東入堀之上町108 CASA ALA MODE ROKKAKU 1F営業時間:11:00~19:00 ※年末年始休業・梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店住所:神奈川県鎌倉市御成町11-7 鎌倉御成町白亜1F営業時間:10:00~18:00 ※年末年始休業
2020年08月10日濃厚チョコレート専門店 ソコラ(SÔ CÔ La)大阪・なんばCITY店は、ルビーチョコシェイク&チョコミントスムージーを2020年8月31日(月)まで期間限定で発売する。「濃厚チョコレート専門店 ソコラ」は、国産チョコレートとベトナムの自社農園で育てたカカオを使った、ユニークなスイーツを提供しているチョコレートスイーツ専門店。そんなソコラから、夏にぴったりなひんやりドリンクが登場。「パッションルビー ソコラシェイク」は、華やかな味わいのルビーチョコレートと、甘酸っぱいパッションフルーツをあわせたオリジナルドリンクだ。キュートなピンク色のビジュアルも目を引く。一方、「ソコラ チョコミントスムージー」は、濃厚なダークチョコレートにミルキーなホワイトチョコレートを合わせたスムージー。爽やかなミントをきかせて、香りにもアクセントを加えた。【詳細】濃厚チョコレート専門店 ソコラ限定メニュー発売期間:2020年8月1日(土)~2020年8月31日(月)<期間限定発売>・パッションルビー ソコラシェイク 550円(税込)・ソコラ チョコミントスムージー 560円(税込)取り扱い店舗:濃厚チョコレート専門店 ソコラ なんばCITY店住所:大阪府 大阪市中央区難波5丁目1−60 なんばシティ本館 1FTEL:06-6631-7888営業時間:11:00~21:00※テイクアウトのみ
2020年08月06日暑い季節は食欲が落ち、さっぱりしたものが食べたくなりますよね。そんな時におすすめしたいのが、旬の鯵で作る「アジの梅煮」。鯵は年間を通して出回っていますが、6月から8月が旬。この時期は脂がのっていて美味しく、価格も手頃です。鯵を梅干しと一緒に煮ると臭みを抑えてくれるので食べやすくなります。梅の香りも良くさっぱりで上品な味に仕上がり、ごはんにぴったりのおかずです。もちろん酒の肴にも。常備菜としてもおすすめですよ。■アジの梅煮調理時間 30分 1人分 336Kcalレシピ制作:中島 和代 / 杉本 亜希子<材料 2人分> アジ 2尾シメジ 1/2パックスプラウト 2/3パックショウガ 1片 梅干し 2個酒 150ml水 250mlみりん 大さじ3 砂糖 大さじ3しょうゆ 大さじ4 昆布(10cm角) 1枚<下準備>・アジはウロコとエラを取り、盛り付けた時に裏になる側の腹に切り込みを入れてワタを出し、きれいに水洗いする。尾の付け根にあるゼイゴを削ぎ取り、身の厚い部分に切り込みを入れる。大きい場合は頭を落とす。長さを半分に切ってもOK。・シメジは石づきを切り落として小房に分ける。・スプラウトは水洗いして根元を切り落とす。・ショウガは皮をむき、薄切りにする。・昆布は汚れを拭き取り、鍋または深めのフライパンに入れ、酒、水を入れておく。<作り方>1、昆布の上にアジを並べ、所々に梅干しを入れて強火にかける。煮たってきたらショウガを加え、アクを取って、みりん、砂糖を加える。再び煮たったら火を弱め、落とし蓋をして7~8分煮る。煮汁は少なめで煮ますので、落とし蓋をして煮汁が少なくなれば時々煮汁を全体にかけて下さい。2、しょうゆを加え、再び煮たってきたらシメジを加え、煮汁が少なくなるまで煮る。器に盛り分け、スプラウトをのせる。梅肉をほぐし、魚の身と一緒に食べると美味しいです。梅干しには抗菌、食欲増進や疲労回復などの効果があり、夏のお料理には是非取り入れたい食材ですね。E・レシピで作り方をもう一度チェック↓
2020年07月27日“一冊丸ごとチョコミントを紹介する”書籍『チョコミント本』が、2020年7月21日(火)より発売される。“チョコミン党”のためのガイドブック『チョコミント本』書籍『チョコミント本』は、一冊丸ごとチョコミントを特集したまさに“チョコミン党”のためのガイドブック。カフェで楽しめるチョコミントデザートから、取り寄せ・テイクアウトできるチョコミント菓子、歴代のコンビニスイーツまで一挙まとめて紹介する。カフェのチョコミントスイーツを徹底比較カフェの特集ページでは、東京編・全国編に分けておすすめのチョコミントスイーツにフォーカス。店舗やメニュー情報に加えて、チョコ感・ミント感・甘さなどの指標入りで、イチ押しチョコミントスイーツを徹底比較する。チーズケーキ研究家が手掛ける東京・学芸大学のカフェ「エーワークス」や、本格イタリアンが味わえる愛知県の「カーブカステッロ」など、全国からおすすめのショップを厳選。提供されるスイーツもケーキ、ドーナツ、パンケーキ、かき氷などさまざまなバリエーションが揃っている。チョコミント商品の大図鑑また、これまで発売された歴代のチョコミント商品を集めたページも必見。メーカーやコンビニから展開されたミントフレーバーのスイーツを“まるで図鑑”のようにまとめてフューチャー。懐かしい商品からチョコミン党の心をわしづかみにした人気製品まで、幅広く紹介する。【詳細】書籍『チョコミント本』1,300円+税発売日:2020年7月21日(火)出版社:株式会社 昭文社ページ数:128ページ取り扱い店舗:全国の主要書店
2020年07月24日画像提供:@usiqloさん アイスクリーム市場では、チョコミントフレーバーの人気が年々アップ! 今では”チョコミン党”という言葉があるほど市民権を得ていますが、中には”歯磨き粉の味”と苦手な人もいますよね。 ところがチョコミントマニアの@usiqloさん曰く、「チョコミントアイスを楽しむには最高の時季! ミント感が強かったりほんのり控えめだったり、新たな商品が続々と発売されるので、苦手な人ほどチャレンジしやすい」んだそう。一度は食べてみてほしいというチョコミントアイスを独自評価ランキングでご紹介します! 3位:ミント感控えめ! チェリオ 覚醒チョコミント 改 この投稿をInstagramで見る うしくろ(@usiqlo)がシェアした投稿 - 2020年 6月月23日午後4時42分PDT 3位:チェリオ 覚醒チョコミント 改2018年に発売された「覚醒チョコミント」が、2年ぶりにパワーアップして再登場! 爽快感の強いミントアイスを改良し、より覚醒度がアップしました♪ 価格:140円(税抜)カロリー:287kcal発売日:2020年6月15日販売場所:スーパー、コンビニなど おすすめコメント「パッケージに『スースーミント感アップ』と書いてあるので強烈ミントに少し構えていたものの、チョコの味わいが強い分、スースー感は程よくておいしかったです。ほおばるとミントアイスが先に溶けるので、後味は完全にチョコ! チョコ好きさんには☆5と言えるほどかなりおすすめです」 チョコ感:☆☆☆☆++ミント感:☆☆☆+甘さ:☆☆☆☆映え:☆☆☆おすすめ度:☆☆☆☆ 2位:ASMRも楽しめる! ピノ "プチカリッ" チョコミント この投稿をInstagramで見る うしくろ(@usiqlo)がシェアした投稿 - 2020年 5月月31日午後8時32分PDT 2位:ピノ "プチカリッ" チョコミントミント風味顆粒を混ぜ込んだセミスイートチョコで、ミントアイスをコーティング。爽快感はもちろん、”プチッカリッ”としたASMR(咀嚼(そしゃく)音など心地よい反応・感覚)も楽しめるのが特徴です♪ 価格:180円(税抜、1箱6粒)カロリー:31kcal(1粒あたり)発売日:2020年6月1日販売場所:スーパー、コンビニなど おすすめコメント「ちょっとだけカリッとするチョコと爽やかなミントアイスが最高に合います……! ミントの爽快感をスーッと感じつつ、アイスクリームのミルク感がたっぷりで心地よい爽やかさ。チョコ、ミント、ミルクのバランスが最高で、一番好きなチョコミントアイスかもしれません!」 チョコ感:☆☆☆+ミント感:☆☆☆++甘さ:☆☆☆++映え:☆☆☆☆おすすめ度:☆☆☆☆☆ 1位:安定のおいしさ! ガリガリ君リッチ チョコミント この投稿をInstagramで見る うしくろ(@usiqlo)がシェアした投稿 - 2020年 5月月11日午前3時57分PDT 1位:ガリガリ君リッチ チョコミントチョコチップが10%増量&ミントの香りもパワーアップしてリニューアル♪ 価格:140円(税抜)カロリー:134kcal発売日:2020年5月12日販売場所:スーパー、コンビニなど おすすめコメント「ミント味のアイスの中にチョコチップ入りのミントかき氷がたっぷり! ひと口食べるとシャクッとしてスーッとして、チョコの甘さが広がります。今年も安定のおいしさなので、おすすめです!」 チョコ感:☆☆☆+ミント感:☆☆☆☆+甘さ:☆☆☆☆映え:☆☆☆☆おすすめ度:☆☆☆☆☆ チョコミントと一言でいっても、爽やかなミントグリーンだけじゃなく、ブルーっぽかったり無着色でホワイトだったり、色合いもさまざまで目でも楽しめます♪ 暑い今だからこそ、ミントの清涼感でスッとひんやり、ちょっぴりクールダウンしてみませんか? ※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。 ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。 取材・文/松野久美
2020年07月13日チョーヤの梅体験専門店「蝶矢」の新作テイクアウトドリンク「梅カシスシャーベットソーダ」が、2020年6月17日(水)から8月11日(火)までの期間限定で発売される。「蝶矢」カシスシャーベットを乗せた夏限定の梅ソーダ厳選された素材の組み合わせで、自分だけのこだわりの梅シロップや梅酒作りが楽しめる世界初の梅体験専門店「蝶矢」。今回は、梅シロップや梅酒とあわせて人気のテイクアウトドリンクに、爽やかな夏の新作がラインナップに加わる。こだわりの梅シロップに大粒の完熟南高梅の実とソーダを組み合わせた梅シロップのソーダ割りをベースに、鮮やかな色合いが目を引くカシスシャーベットをトッピング。シャーベットをかき混ぜながら飲み進めることで、梅とカシスの爽やかな風味が口一杯に広がる夏にぴったりの一杯となっている。商品情報「蝶矢」新作テイクアウトドリンク「梅カシスシャーベットソーダ」発売期間:2020年6月17日(水)〜8月11日(火)価格:540円+税販売店舗:「蝶矢」京都店・鎌倉店※無くなり次第終了。【店舗情報】■梅体験専門店「蝶矢」京都店住所:京都府京都市中京区六角通堺町東入堀之上町 108 CASA ALA MODE ROKKAKU 1Fアクセス:・烏丸御池駅(地下鉄烏丸線)5番出口 徒歩7分・烏丸駅(阪急京都線)、四条駅(地下鉄烏丸線) 13番出口 徒歩8分営業時間:11:00〜19:00※お盆、年末年始休業。■梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店住所:神奈川県鎌倉市御成町 11-7 鎌倉御成町白亜 1Fアクセス:江ノ島電鉄・JR鎌倉駅西口 徒歩1分営業時間:10:00〜18:00※お盆、年末年始休業。
2020年06月19日森永乳業のチョコバーアイス「チェリオ」シリーズの新作「チェリオ 覚醒チョコミント 改」が、2020年6月15日(月)より期間限定で発売される。「チェリオ 覚醒チョコミント」がミント感UPで復活アイスの中央に分厚い板チョコを入れ、トッピングを乗せたパリパリチョコでコーティングした「チェリオ」は、チョコ主体のしっかりとした“噛みごたえ”が楽しめるチョコバーアイス。今回は2018年に発売され人気を博した「チェリオ 覚醒チョコミント」が、ミントの存在感をさらに際立たせた新作「チェリオ 覚醒チョコミント 改」として新たに登場する。主役となるビターな味わいの板チョコを入れたミントアイスは、サクサク食感のココアクッキー入りビターチョコでコーティング。前作より更に強い清涼感を感じられるよう配合を見直したことで、“覚醒”の文字通り目の覚めるような爽快感が楽しめるという。商品情報「チェリオ 覚醒チョコミント 改」発売日:2020年6月15日(月)〜 期間限定価格:140円+税販売店舗:全国のコンビニエンスストア、量販店、一般小売店
2020年06月11日チョーヤの梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店が2020年6月11日(木)、江ノ島電鉄・JR「鎌倉駅」西口にオープンする。チョーヤの梅体験専門店「蝶矢」が鎌倉に梅酒の代名詞的メーカーであるチョーヤ梅酒が手がける「蝶矢」は、世界初の梅体験専門店。厳選された素材の組み合わせで、自分だけのこだわりの梅シロップや梅酒作りが楽しめる体験型の店舗だ。東日本初となる鎌倉店は、2018年4月にオープンした京都店に続く2店舗目となる。梅1粒から楽しむ、100通りの梅体験梅シロップ・梅酒作りにあたって選べる素材は、厳選された梅5種、砂糖5種、酒4種。その組み合わせは100通り以上で、店舗の梅コンシェルジュのサポートのもと様々な味を試飲しながら、自分好みの味わいに仕上げることが出来る。自宅で手作り体験が楽しめる持ち帰り用の「蝶矢梅キット」も用意されているので、大切な人へのギフトとして贈っても喜ばれそうだ。「蝶矢」でしか味わえないテイクアウトドリンクや限定梅酒もまた、店頭では大粒の完熟南高梅の実をまるごと入れたオリジナルのテイクアウトドリンクを販売。チョーヤの工場から直送した非加熱梅シロップをベースに、ソーダや緑茶、紅茶などの割り材を合わせた一杯で、豊富なバリエーションが楽しめる。飲み進める中で実を割ればさらなる梅の果実感が味わえる爽やかなドリンクだ。限定梅酒「蝶矢限定熟成」は「蝶矢」の梅マイスターが450種類の原酒の中から選りすぐりの1種類をセレクトして仕立てた特別な梅酒。京都店では毎日完売する人気商品で、鎌倉でも1日5本限定で販売される。店舗情報梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店オープン日:2020年6月11日(木)住所:神奈川県鎌倉市御成町11-7 鎌倉御成町白亜1F営業時間:10:00〜18:00 ※お盆、年末年始休業アクセス:江ノ島電鉄・JR鎌倉駅西口徒歩1分<主な販売商品>■蝶矢梅キット(梅5種、砂糖5種、酒4種から選択。店内手作り体験orキットの持ち帰り)※店内手作り体験は公式ウェブサイトからの予約優先。※蝶矢梅キット内容物はボトル、梅、砂糖。酒は別売りとなる。・S(1杯分) 1,000円+税~・M(3杯分) 2,000円+税~・L(6杯分) 3,000円+税~■梅シロップのテイクアウトドリンク・ホット(割り材:水、紅茶、緑茶) 400円+税・アイス(割り材:ソーダ、水、紅茶、緑茶、完熟南高梅入り) 500円+税■蝶矢限定熟成 ※1日5本限定価格:2,700円+税名称:リキュール分類:本格梅酒アルコール分:17%内容量:500ml
2020年06月06日毎年5月中旬ごろからよく見かける「チョコミント」味のお菓子。自称チョコミン党のライターが、店頭で見つけた11種類のチョコミントのお菓子を食べ比べ。ミント感が少なめ、普通、多めと3つにカテゴライズして紹介します。文・小田原みみ毎年恒例、チョコミン党の歓喜のシーズンがやってきました。5歳にしてチョコミントの美味しさに目覚めたライターが、コンビニで見つけた11種類のチョコミントアイテムを食べ比べ。紹介順に、記事下に行くにつれて、だんだんとミント感が強くなっていきます!ミント感少な目…チョコミン党初心者さん向けチョコミン党であれば、言わずもがなチョコとミントの組み合わせは大好きですが、そうでない方にとっては「チョコミント=歯磨き粉」というイメージがある方が多いようです。初チョコミント、もしくはチョコミントが苦手という方でも「美味しい」と感じるのではないかと思う、ミント感少なめの4アイテムの紹介です。明治 ミントチョコレート ¥145(編集部調べ)ベースはセミビターのチョコレートです。このように中にミントのツブツブが入っていてほのかにスーッとします。ミント感は正直少な目ですが、さすが明治! チョコレートが美味しいので、ミント強めが好きという方でも大満足の一品です。24kcal/枚ネスレ キットカット ミニ オトナの甘さ プレミアム ミント¥162(編集部調べ)な、なんと! こちらの商品開発担当者は「チョコミント」が苦手だったそう。そこで、「歯磨き粉っぽい味」というイメージを払拭すべく、通常のキットカットとは違ったザクザク感や、チョコレートの風味に工夫を凝らしたとのこと。実際に、開封して口に入れる直前の印象は甘いチョコレートでした。ラム酒パウダーも配合されていて香りがよく「歯磨き粉感」は少な目です。ちなみにピーチミント味もあります。65kcal/枚江崎グリコ ポッキー〈チョコミント〉 ¥162(編集部調べ)こちらのアイテムの最大の特徴は、ほろ苦いカカオのプレッツェルの美味しさ。香ばしさがたまりません。ミントチョコのコーティングは? と思うかもしれませんが、このポッキーにおけるミントチョコは名脇役のような立ち位置。ポッキーという昔からなじみのあるお菓子という点もあり、初心者の方におススメの一品です。森永 チョコ増し小枝 ¥108(編集部調べ)定番のチョコレート菓子、小枝からもチョコミントフレーバーの登場です。通常の小枝であればミルクチョコレートの中に小麦パフが入っているのですが、こちらはミント風味チョコレートの小枝をミルクチョコレートでコーティングしています。このようにミントチョコの比率が高いですが、コーティングのチョコレートが甘めなので食べやすくなっています。161kcal/袋ミント感普通…チョコミン党中級者向け続いてしっかりとミントを感じたいという方におすすめのアイテムを4つ紹介します。正栄デリシィ チョコミントクランチ ¥138(編集部調べ)ワッフルコーン、小麦パフ、チョコチップがミント風味チョコレートで固められ、ザクザク食感がおもしろいアイテム。キューブ型でかわいいのに、ミントのツンとした感じもしっかりと残してくれます。275kcal/袋ブルボン ブランチュール チョコミント味 ¥140(編集部調べ)ココアの味がしっかりとするラングドシャクッキーはビター。ミント味のチョコは甘めなのですが清涼感があり、印象強めです。225kcal/箱不二家 LOOK 2つのこだわりチョコミント ¥130(編集部調べ)1箱で複数のフレーバーが楽しめるLOOKチョコレートからもチョコミントフレーバーが登場。「チョコミントアイスフレーバー」と「チョコミントソフトクリームフレーバー」の2種類が楽しめます。まず左側の「チョコミントアイスフレーバー」から。こちらはオーソドックスなチョコミント。中に入っている小さなチョコクランチのつぶつぶ食感がいいアクセントになっています。続いて右側の「チョコミントソフトクリームフレーバー」。「チョコミントアイス」と比較するとミント感がやや強めでツーンとします。中に入っているチョコソースはミントの香りがあり、かつビター。大人な印象の一粒です。260kcal/箱不二家 うすやきカントリーマアム(チョコミント) ¥216(編集部調べ)うすやきということで、通常の「カントリーマアム」と比べると厚みが薄め。クッキーの甘い部分とミント感たっぷりの箇所の味のコントラストが、今回食べ比べた中で一番はっきりとしていました。ミント感多め…チョコミン党上級者続いてはチョコミン党上級者向けのミント感強めのアイテムを3つ紹介します。江崎グリコ クリームコロン〈大人のチョコミント〉 ¥129(編集部調べ)え、意外! と思った方、多いのではないでしょうか? 私自身も食べてみてビックリしました。まず開封するとチョコミントの風味もするのですが、クリームコロンのあの甘い香りがします。食べると確かにクリーミーでありつつ、ミント味なのですが、このミントのスーッというあと味がしばらく口の中にとどまります。ということで、上級者向けに推薦します。266kcal/箱不二家 10枚サーティワンチョコレート(チョコレートミント)SP ¥140(編集部調べ)チョコミン党であれば一度は食べたことがあるであろう、サーティワンの人気フレーバー「チョコレートミント」をイメージしたお菓子。実際のアイスもかなりミントフレーバーが強めですが、こちらもそれに劣らず強め。ブラッククランチクッキーを混ぜ込んだミントチョコをビターチョコレートで包み、大満足の一粒です。25kcal/枚森永 ミントの白いダース ¥162(編集部調べ)今回食べ比べた中で最もミントが強い! と感じたのがこちら。チョコレートが、ミルクかビターだとミントとの味の違いがはっきりわかるのですが、こちらはホワイトチョコレート。しかもダースのあの滑らかなくちどけなので、ミントがチョコレートと一体化しています。さらにツブツブの追いミントも入っていて、強ミントが好きな方にはたまらない一品です。21kcal/粒チョコミン党のみなさまいかがでしょうか?あくまでも個人的な感想でチョコミン党初心者~上級者向けと紹介しましたが、いかがでしたでしょうか? 一気に実食してみてわかったことなのですが、チョコミントのお菓子は香りが「チョコ」か「ミント」かというところから始まり、そのチョコはビター、ミルク、ホワイトのどれなのか、ミントの粒は入っているのか等、さまざまな違いがあり、大変面白かったです。ミントの収穫時期である5月頃からよく見かけるチョコミント系お菓子。気になるものがあればぜひお試しください!※ 東京近郊のコンビニエンスストアで購入した際の価格を、参考のために掲載しました。(2020年5月)
2020年05月27日お菓子作りを楽しんだり、お気に入りの布でマスクを作ったり…外出自粛にともない、『おうち時間』を楽しむ人が増えています。5月中旬ごろからスーパーなどに並びだすのが、梅。「忙しくてなかなか作れなかった」という人も、今年こそ自宅で『梅酒づくり』をしてみてはいかがでしょうか。チョーヤ梅酒が運営する梅体験専門店『蝶矢』は、期間限定オンラインストアを開設。2020年5月29日まで、好みの梅や砂糖を選び、自分だけのオリジナル梅シロップ・梅酒が作れる『蝶矢梅キット』を販売しています。キットには、ボトル、梅、砂糖、レシピ帳が入っています。梅は、完熟南高やパープルクイーンなど5種から1つ、砂糖も、氷砂糖やてんさい糖など5種から1つ選ぶことができます。中にはこんぺい糖などもあり、見た目にも華やかで可愛いらしいですよね。ボトルもSサイズ(1杯分 2003)・Mサイズ(3杯分 4003)・Lサイズ(6杯分 7003)があり、作りたい量によって選ぶことができます。「大きなガラス瓶はかさばる…」「毎年作りすぎて飲みきれない」という人にもぴったり。また、「ボトルは家にあるので、材料だけ買いたい」という人向けに、梅と砂糖のみの販売もしています。今年は自分で作った梅酒や梅シロップを飲みながら、ゆったりとした贅沢な『おうち時間』を楽しんでみてはいかがでしょうか。『蝶矢梅キット』・販売期間:2020年5月7日(木)~2020年5月29日(金)・価格:Sサイズ(1杯分)1000円~1080円/Mサイズ(3杯分)2000円~2240円/Lサイズ(6杯分)3000円~3480円(各、税抜・送料別)・内容:ボトル(Sサイズ2003、Mサイズ4003、Lサイズ7003、耐熱ガラス製)、梅(完熟南高、鶯宿、有機南高、古城、パープルクイーンの中から1種)、砂糖(氷砂糖、てんさい糖、こんぺい糖、有機アガベシロップ、ハチミツの中から1種)、レシピ帳材料のみ(梅・砂糖、各3杯分)・販売期間:2020年5月7日(木)~2020年5月29日(金)・価格:梅(完熟南高、鶯宿)各300円(税抜・送料別)/(古城、有機南高、パープルクイーン) 各390円(税抜・送料別)砂糖(氷砂糖、てんさい糖)各300円(税抜・送料別)/(こんぺい糖、有機アガベシロップ、ハチミツ)各450円(税抜・送料別)[文・構成/grape編集部]
2020年05月11日赤城乳業「ガリガリ君」シリーズの新作アイス「ガリガリ君リッチチョコミント」が、2020年5月12日(火)より全国で発売される。「ガリガリ君リッチチョコミント」チョコチップ増量で2020年も登場「ガリガリ君」シリーズ夏の定番となりつつある「ガリガリ君リッチチョコミント」が、2020年もリニューアルして登場。発売3年目となる今年は、チョコチップの量を従来比10%増量。ミントの香りもチョコレートの風味に合わせたものに変更することで、これまで以上にチョコミント感が楽しめる味わいに仕上がっている。商品情報「ガリガリ君リッチチョコミント」発売日:2020年5月12日(火)価格:140円+税発売エリア:全国【問い合わせ先】赤城乳業株式会社 お客様相談室TEL:0120-571-591(9:00〜18:00 日曜日、年末年始を除く)
2020年05月10日パピコ初梅酒を使用したアイスが誕生。「パピコ〈大人の梅ジェラート〉」が、2020年3月30日(月)より全国発売。「パピコ〈大人の梅ジェラート〉」は、パピコ史上初めて「梅酒」を使った大人のための濃厚ジェラートだ。まるで梅酒をスムージーにしたようなとろける食感を楽しむことができる。ジェラートのもととなる果汁・ピューレ・梅酒には、すべて紀州産南高梅を使用した。素材そのものの味わいがしっかりと楽しめる濃厚な味わいながら、後味はすっきりとしているので、夜のデザートにもぴったりだ。【詳細】「パピコ〈大人の梅ジェラート〉」80mL×2本 180円+税発売日:2020年3月30日(月)より全国発売※アルコール分0.6%含む。【問い合わせ先】グリコお客様センターTEL:0120-917-111(フリーダイヤル)受付時間:月~金 9:00~18:30
2020年03月29日ギャレットポップコーンから限定フレーバー「チョコミント」が、2020年3月27日(金)から4月15日(水)までギャレット ポップコーン ショップス全店舗にて発売される。数量限定となる「チョコミント」は、ミントの爽快感とココアのビターな味わいを同時に楽しめる、ギャレット初のミント系ポップコーンだ。カリッとした食感のキャラメルクリスプに、ペパーミント風味のチョコレートをコーティング。ペパーミントの爽快感が際立つよう、濃く深いココア キャラメルクリスプをミックスした。また、パステルカラーの「ギャレット スプリング缶」も同時発売。爽やかなイエローとグリーンのストライプの上に、ピンクのブランドロゴを大胆にあしらった春らしいデザインとなっている。【詳細】限定レシピ「チョコミント」発売期間:2020年3月27日(金)~4月15日(水) ※なくなり次第終了展開サイズ、価格:S 580円、M 1,030円、L 1,670円、J 3,300円、クォート缶 1,700円、1ガロン缶 4,300円、2ガロン缶 8,250円展開店舗:ギャレット ポップコーン ショップス 全店舗※一日の販売数に限りあり。なくなり次第終了。※J、2Gは酒々井プレミアム・アウトレット店とららぽーとEXPOCITY店の2店舗のみ販売。■ギャレット スプリング缶販売期間:2020年3月27日(金)~4月15日(水) ※なくなり次第終了展開サイズ、価格:クォート缶 1,130円~、1ガロン缶 2,800円~展開店舗:ギャレット ポップコーン ショップス 全店舗取り扱い可能レシピ:シカゴ ミックス、キャラメルクリスプ、チーズコーン、マイルド ソルト、プレーン、アーモンド キャラメルクリスプ、カシュー キャラメルクリスプ、ベリーベリーホワイトチョコレート、チョコミント※一日の販売数に限りがあり。なくなり次第、終了。
2020年03月28日チョーヤが展開するする京都の梅体験専門店「蝶矢」が、ジェイアール京都伊勢丹に、2020年4月1日(水)から4月7日(火)までの期間限定でオープンする。好みの素材を選んで、オリジナルの梅シロップや梅酒を作ることができる「蝶矢」の“梅体験”。ジェイアール京都伊勢丹の期間限定ストアでは、8名ずつの少人数制で、「蝶矢」の梅コンシェルジュが作り方や味わい方をレクチャー。蝶矢のキットを使って、気軽に自分だけの梅シロップ・梅酒を手作りすることができる。また、「蝶矢」の完熟南高梅のフレッシュシロップに、厳選した素材を合わせたオリジナル梅ドリンク3種類の飲み比べ体験も用意する。さらに、「蝶矢」で人気のテイクアウトドリンク「梅ソーダ」も販売。完熟南高梅のシロップを使用し、桃を思わせる華やかな香りと、自然な甘みを味わえる1杯に仕上げている。また、丸ごと1粒入った大粒の梅の実を潰すことで、酸味の変化も楽しむことができる。【詳細】梅体験専門店「蝶矢」期間限定ストア期間:2020年4月1日(水)〜4月7日(火)時間:10:00〜20:00場所:ジェイアール京都伊勢丹 3F キレイテラス(kirei terrace)住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町メニュー:・梅シロップ体験 2,970円・梅酒体験 3,190円〈20歳以上〉※梅体験は各回45分・8名限り※ジェイアール京都伊勢丹予約サイトにて要予約・梅ソーダ 540円※価格はいずれも税込
2020年03月21日ロッテの人気ロングセラー商品「チョコパイ」シリーズより、新作「おもてなしチョコパイパーティーパック<宇治抹茶>」が登場。2020年3月17日(火)に全国で発売される。宇治抹茶を使用した和の「チョコパイ」“お茶を淹れて人をもてなす日本のこころ”をイメージして開発されたという「おもてなしチョコパイパーティーパック<宇治抹茶>」は、宇治抹茶を使用した和の「チョコパイ」。京都府産の宇治抹茶を加えた宇治抹茶クリームをふんわりとしたケーキでサンドし、チョコレートでコーティング。香り・旨味・苦味のバランスが良い宇治抹茶とチョコレートの絶妙なコンビネーションが楽しめる一品となっている。商品情報「おもてなしチョコパイパーティーパック<宇治抹茶>」発売日:2020年3月17日(火)価格:オープン価格(希望小売価格500円前後+税)発売地区:全国(コンビニエンスストア・駅売店除く)内容量:9個
2020年03月16日新アイス「いちごチョコミント」が、2020年3月10日(火)より全国発売。赤城乳業人気の「チョコミントアイス」シリーズから新フレーバーが登場。春に旬を迎えるいちごを合わせた「いちごチョコミント」が新発売となる。苺が香るいちごミントアイスに、チョコチップを混ぜ込んで食感のアクセントを加えた。甘く爽やかなチョコミントと苺はベストマッチ。ぜひ新作のひんやりチョコミントアイスを試してみて。【詳細】「いちごチョコミント」140円+税発売日:2020年3月10日(火)発売エリア:全国【問い合わせ先】赤城乳業株式会社 お客様相談室TEL:0120-571-591(9:00~18:00)※日曜、年末年始を除く。
2020年03月08日