楽天グループの通信会社であるフュージョン・コミュニケーションズは7日、格安電話サービスに「楽天でんわ」において、特別プラン「3分0円プラン」の提供を開始した。同プランは、3分までの国内通話が何度でも0円となる期間限定のプラン。「楽天でんわ」に新規申し込みをした先着5万名を対象に提供する。「楽天でんわ」は、登録後、専用のスマートフォンアプリを立ち上げ、電話をかけるだけで利用できる格安電話サービス。30秒あたり10円で利用できる。今回新たに提供される、「3分0円プラン」では、基本料0円で3分までの国内通話が何度でも0円となる。なお、3分を超えた時点で30秒あたり20円の通話料がかかる。「3分0円プラン」の募集期間は、10月7日から2014年12月18日までだが、定員が5万名に達し次第募集を締め切る。提供期間は、10月7日から2015年1月10日まで。なお、すでに「楽天でんわ」を利用しているユーザーは、「3分0円プラン」を利用することはできない。また、国際通話には適用されない。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年10月07日2日の日本株式市場は、日経平均株価が前日比420円(2.61%)安の15,661円と大きく下落しました。前日の欧米の株式市場で、世界景気に対する先行き不透明感が高まったことなどを背景に大幅下落した流れを受けたうえ、円相場が1米ドル=108円後半に上昇したことも影響しました。欧州株式市場は、9月のユーロ圏製造業購買担当者景気指数(PMI)が域内外の需要低迷を受け14ヵ月ぶりの低水準となったことが嫌気され、軟調な展開となりました。また、米国で、9月のISM製造業総合景況指数などが市場予想を下回ったことで、米国景気に対する強気の見通しが後退し、米ドルが売られるとともに、米国株式市場も下落しました。米国で初のエボラ出血熱患者が確認され、運航に支障が出るとの見方から空運株が大幅に下落したことも相場の重石となりました。ただし、9月のISM製造業総合景況指数は56.6と、約3年半ぶりの高水準となった8月から活動がやや減速したものの、依然として高い水準にあることから、製造業は好調を維持しており、米国の景気回復は続いていると見られます。日本株式市場については、9月月間で日経平均株価が約750円の上昇となるなど過熱感が出ていたことから、欧米の株式市場の下落が、利益確定の動きにつながったと見られます。しかし、8月下旬以降、円安が進んだことにより、今月から本格化する4~9月期の決算発表は堅調な企業業績が見込まれています。また、9月の日銀短観における「企業の物価見通し」で、企業のインフレ期待の高まりが示されなかったことは、インフレ目標の達成に向けた、日銀の追加金融緩和への期待につながっていくと考えられます。こうしたことから、外部要因の悪化により、短期的に軟調な展開が続く可能性はあるものの、政策期待に加え、好業績銘柄を中心に押し目買いの動きが拡がっていくことで、日本株式市場は下支えされるものと期待されます。(※上記は過去のものであり、将来を約束するものではありません。)(2014年10月2日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」※1 当資料は、日興アセットマネジメントが市況等についてお伝えすることを目的として作成したものであり、特定ファンドの勧誘資料ではありません。また、弊社ファンドの運用に何等影響を与えるものではありません。なお、掲載されている見解は当資料作成時点のものであり、将来の市場環境の変動等を保証するものではありません。※2 投資信託は、値動きのある資産(外貨建資産には為替変動リスクもあります。)を投資対象としているため、基準価額は変動します。したがって、元金を割り込むことがあります。投資信託の申込み・保有・換金時には、費用をご負担いただく場合があります。詳しくは、投資信託説明書(交付目論見書)をご覧ください。
2014年10月02日楽天は10月1日、「楽天スーパーポイント」の共通ポイントサービス「Rポイントカード」を開始した。Rポイントカードのサービスは、楽天市場などのオンラインサービスで提供していた楽天スーパーポイントを実店舗でも使えるようにしたもの。加盟する12社・団体が運営する全国約1万3,300以上の実店舗でサービスを提示する。Rポイントカードは、加盟店の店頭で入手し、専用サイトに番号を登録することで、自分の楽天IDに紐付ける。これにより、オンラインと実店舗の両方でポイントの獲得したり、貯めたポイントを1ポイント1円で支払える。また、一部店舗ではクレジットカードの「楽天カード」や電子マネーの「楽天Edy」を決済に利用することで、ポイントの二重取りが可能になる。楽天EdyとRポイントカードを一体化させた「Edy-Rポイントカード」の提供も開始する。10月初旬にiOSとAndroid向けの無料アプリも提供する予定。スマートフォンを使用することで、カード本体を持ち歩くことなくRポイントカードの利用が可能になる。対応店舗は、サークルKサンクス、ポブラ、大丸松坂屋百貨店、ミスタードーナツ、プロント、パレットブラザ、55ステーション、ミュゼプラチナム、アリさんマークの引越社、引越しは日通、釧路商店街などがある。なお、店舗によってポイント還元率が異なる。また、サービス開始時はポイントの付与のみで、支払いができない店舗もある。
2014年10月02日IDC Japanは10月1日、国内データセンター(DC)サービス市場の予測を発表した。同発表によると、2014年の国内DCサービス市場は前年比8.2%増の9682億円となる見込みで、2013~2018年の年間平均成長率は6.6%になると予測している。自社サーバルームから事業者DCへシステム移設する事例や、既存DCから耐震性能の高いDCへのマイグレーション事例が増えたことが主な要因とする。またオンラインゲーム、映像配信、SNS、ネット通販などの「ネットビジネス」市場成長に合わせてサーバ能力が増強されていることも、DCサービス市場の拡大に寄与しているという。DCサービスをサーバ設置スペースを顧客に貸し出す「コロケーション」と、DC事業者が所有するサーバを顧客に貸し出す「ホスティング」の2種類に分けた場合、成長率が高いのはホスティング。ホスティングには、近年急速に利用が拡大しているクラウドサービスの一部が含まれており、特に業務システムのサーバで利用されるケースが増えている。なお2014年の国内市場シェア内訳を見ると、SI事業者/ITベンダーのシェアが64.7%、通信事業者のシェアが20.8%、DC専業事業者のシェアが14.5%。このうち2014年に売上拡大が最も顕著なのは、クラウドIaaSビジネスの急成長が特に著しいDC専業事業者で、IDC Japanは2014年の前年比成長率が13.7%になると予測している。2012年から2013年にかけて国内で大規模なDC新設/増設が相次いだため、DCサービス市場では競争が激化。サービス価格や設備仕様/サービス品質に関する顧客企業の要求は厳しくなる傾向にあるという。同時に建設コストの上昇や電気料金の上昇により、DCの設備投資や運用コストの金額が膨らんでいる。IDC Japan ITサービス リサーチマネジャーの伊藤未明氏は「競争激化と事業コスト上昇によって、DC事業者はこれまで以上にサービス差別化と価格競争力強化が求められる」と分析している。
2014年10月01日楽天グループの楽天生命保険(以下楽天生命)はこのたび、インターネット向け医療保険の主力である「楽天生命スマート」をリニューアルし、保障内容が充実しかつ従来よりもさらに求めやすくなった「楽天生命スマート2」として10月6日より発売すると発表した。顧客のニーズにあわせた2種類のコースを用意した。○ガン保障が充実の「安心コース」入院・手術への基本的な保障のほか、初めてガンと診断されたときには、使いみち自由の給付金で療養生活をしっかりサポート。その1年経過後に再発・転移などで入院したときも、同額の給付金を1年に1回・最大で5回まで支払う○シンプルな「基本コース」従来の「楽天生命スマート」で支持されたシンプルでわかりやすい保障内容を引き継ぎ、さらに保険料を平均10%引き下げた。平均10%は、「楽天生命スマート」と「楽天生命スマート2」の契約可能な全年齢・男女の保険料(入院給付金日額10,000の場合)をそれぞれ比較した平均値楽天生命は、納得・信頼を届ける生命保険会社としてさまざまな取組を行っていくとしている。
2014年09月29日IDC Japanは10日、国内ソーシャルマーケティング関連ソフトウェア市場をについて、2013年の市場の推定と2014年~2018年の市場予測を発表した。それによると、2013年の市場規模推定は320億7,800万円、また同市場は2018年には588億4,500万円になると予測されている。同社では、「データ活用型マーケティング(Data Driven Marketing)」に必要なテクノロジーの中から、ソーシャルマーケティングに関連したテクノロジーを抽出し、「ソーシャルマーケティング関連ソフトウェア市場」として定義。これをさらにフロントエンドアプリケーションソフトウェア」「バックエンドアプリケーションソフトウェア」「バックエンドミドルウェア」「インフラストラクチャソフトウェア」および「分析ソフトウェア」の5市場に再分類して分析を行った。これらのテクノロジーを利用する企業については、今年6月に行われた「マーケティングITに関する企業ユーザー調査」から、企業のマーケティングIT予算額/予算支出元/要求機能などの主要なマーケティングIT市場要素は、ユーザー企業の従業員規模と強く相関していることが分かっている。また一方で、マーケティングITとERM(Enterprise Relationship Management)/SCM(Supply Chain Management)/コンテンツアプリケーションなどの企業バックエンドシステムとの連携が取られている企業は少数であることが判明している。この結果と同社の持つ国内ソフトウェア市場に関するリソースを基に、同社では2013年の国内ソーシャルマーケティング関連ソフトウェア市場規模は、320億7,800万円であったと推定。2014年以降はECの刷新やデジタルマーケティング需要の増加、企業バックエンドシステム連携の増加などが見込まれることから、2018年には588億4,500万円に成長すると予測している。同社ソフトウェア&セキュリティ グループマネージャーの眞鍋敬は、ベンダーおよびシステムインテグレーターに対し「顧客バリューチェーン強化策としてのソーシャルマーケティング訴求を行うべきである」と指摘している。今回の調査については、同社発行のレポート「2014年 国内ソーシャルマーケティング関連ソフトウェア市場展望:第3のプラットフォームが革新するマーケティング/アナリティクス」に詳細が報告されている。
2014年09月11日楽天の運営するインターネットショッピングサイト「楽天市場」では、8月31日から「楽天スーパーSALE」を実施する。開催期間は8月31日0時~9月3日1時59分まで。楽天スーパーSALEは、楽天市場最大級のセール。今回は、期間中、全63回の“タイムSALE”を実施するほか、ポイント最大20倍、自動車が半額で買えるなどの抽選販売などを行う。タイムSALEで販売予定の半額以下の商品の中でも超目玉は、新車のBMW116i。1台限定で、通常317万円が158万5,000円で販売される。また、通常1万5,427円のドンペリが100本限定で7,713円、同52万5,000円のロレックスが1個限定で26万2500円となるなど、自動車から家電、ブランド商品など多数の商品が超特価で販売される。なお、楽天カードを使用して複数ショップで買い物をすると、店舗数に応じてポイントが10倍、さらにポイントアップ商品を選ぶと最大20倍(上限ポイントは1万ポイントまで)までアップする“買いまわり”も展開する予定。同SALE期間中に使えるクーポンはもちろん、終了後も使用できるお得なクーポンの配布も行われる。
2014年08月29日楽天(株)の子会社Koboが23日、日本国内で展開中の電子書籍サービス「楽天Kobo」のサービス開始2周年を記念したイベントを東京都・渋谷区の「楽天カフェ」で開催しました。2012年7月19日に日本でのサービスを開始した「楽天Kobo」は現在、日本国内で23万冊を超える電子書籍コンテンツを楽天Kobo電子書籍ストアで提供中。専用端末「Kobo Arc7HD」の他にも、楽天Kobo無料アプリをダウンロードすればPCやスマートフォンでも気軽に楽しめることが特徴です。記念イベントには、「楽天Kobo電子書籍ストア」で販売している小学館のファッション誌「CanCam」の専属モデルとして活躍中の坂田梨香子さん、堀田茜さんがゲストとして登場。集まった女性招待客と共に、「CanCam 9月号」に関するトークをしながら楽天Koboの魅力を体感しました。おふたりは「Kobo Arc7HD」、招待客のみなさんはスマートフォンで最新号を読みながらトークセッションが進み、最新号に関して聞かれると坂田さんは、「今までのCanCamとは違う“ゆるカジミックス”をテーマにしていて、みなさんも取り入れやすいと思います」とコメント。堀田さんは、「撮影の待ち時間に重宝しそう。クラッチバッグが流行っているから荷物を軽量化したい女子には持ち歩きが便利ですし、楽天Koboさえあれば何でも読めるからいいですね」と、楽天Koboの魅力に早速ハマッていました。また、今夏注目しているファッションを聞かれると、お二人とも「オールホワイトコーデ」と答え、坂田さんはハットを40個、堀田さんは20個も持っているという、ファッションモデルならではのエピソードも語ってくれました。イベントでは、招待客がお二人と歓談を楽しめる時間も設けられました。誌面上でしか見られないモデルと直接話ができるとあって、会場は大盛り上がり。記念撮影をしたり、ファッションに関しての質問をしたりと、招待客はこの場にいるからこそ経験できる貴重な時間を過ごしました。さらに会場では、雑誌・コミックの表紙・ポスターのフレームなどに、自分の好きな画像やキャッチコピーを当てはめてオリジナルの表紙やポスター写真を作成できるWebアプリ「楽天Kobo NARIKIRIジェネレーター」を用意。来場した招待客は、お二人と共にCanCamのモデルになりきり、CanCamの表紙を作成して楽しみました。楽天Koboでどんな本を読みたいか? という質問に、堀田さんは「今、資格の取得に興味があるけれど、外で参考書を読むのは恥ずかしい。アプリなら電車内やカフェで読んでもスタイリッシュですよね。あとは、大好きな漫画『名探偵コナン』も持ち歩くのは重いから楽天Koboで読みたいです(笑)」と回答。堀田さんは、「今、大学生なので論文を書くときの参考文献探しに苦労してますが、楽天Koboならコレ1つで探せて読めて便利」と答え、既に数冊、楽天Koboをお買い上げしたことも打ち明けていました。本を読むのは好きだけど、持ち歩くのは重いから…という人のための救世主、楽天Kobo。あなたもぜひ一度、お試しを!・楽天Kobo 公式サイト
2014年07月30日リグナは25日、同社が運営する「デザイナーズ家具インテリアショップ リグナ」において、楽天が提供する決済サービス「楽天あんしん支払いサービス」と楽天会員IDとパスワードだけで簡単に会員登録を行える「かんたん登録オプション」を6月24日から導入したと発表した。リグナは、今回「楽天あんしん支払いサービス」と「かんたん登録オプション」を導入することで、9000万人以上の楽天会員が「デザイナーズ家具インテリアショップリグナ」を利用する際の会員登録からログイン、決済までをより一層簡単かつ利便性が高いものにすることで、利用機会の拡大につながるとしている。「かんたん支払い登録オプション」により、楽天会員は「デザイナーズ家具インテリアショップリグナ」に会員登録する際に、楽天IDとパスワードを入力するだけで名前や住所などの入力作業が省かれる。なお会員情報の自動入力はユーザーの同意を確認したうえで行われる。また、「楽天あんしん支払いサービス」により、楽天会員はクレジットカード情報の入力の手間を省くことができるほか、楽天グループが提供するサービスと同様に、楽天スーパーポイントの利用と購入金額に応じたポイント付与を受けることが可能となる。
2014年06月25日楽天銀行このたび、7月11日に楽天Koboスタジアム宮城で開催される東北楽天ゴールデンイーグルス(以下楽天イーグルス)VS千葉ロッテマリーンズの公式試合(18:00プレーボール)に、「楽天銀行ナイター」として協賛すると発表した。この協賛試合の開催を記念し、東北6県(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島)に住んでいる顧客で所定の条件を満たした人から抽選で、観戦チケットに加えスターティングファミリー参加権やスタジアムツアー参加権などが当たるキャンペーンを実施する。スターティングファミリー参加権とは、各選手の守備位置で選手を迎え、直接サインボールを受け取ることができる権利。楽天銀行は今後も楽天イーグルスを応援していくとしている。
2014年06月17日今やネットでのお買い物は、なくてはならないもの。いつでもどこでも、欲しいものが簡単に買える手軽さは、一度経験すればやみつきになりますね。その中でも、楽天市場でのお買い物は何でもそろううえに、厳選されたスペシャルなものにたびたび出会えます。そんな楽天の世界観を実際に味わえるカフェがオープンしたとのことで、早速出かけてみることに。5月29日、渋谷公園通り沿いにオープンした楽天カフェに着くと、早速入り口には行列が。さすがの注目度です。店内に入ってみると、木のテーブルに赤い椅子がアクセントのスタイリッシュな空間が広がり、落ち着いて過ごすことができそうな雰囲気。ここでいただけるのは、楽天ショップオブザイヤーを獲得し続ける名店の味の数々。デザートや軽食、アルコールを含むドリンクと、充実したメニューがあるから、いろんな時間帯に便利なカフェとして使えそうです。見るだけでおいしそうなショーケースの前で、悩みに悩んだ末、マダムシンコの「マダムブリュレ」(650円税抜)を注文。あちこちで話題になっていたけれども、ひとり暮らしではワンホール買うこともできず気になっていたので、食べられるのはとっても貴重な機会。フランス産カソナード(赤砂糖)をキャラメリゼしたという、ツヤツヤの表面にフォークをさしてみると、表面は想像以上にしっかりしていて、バリッと割れました。口に入れると、甘さの中にもほろ苦さが広がり、ジャリっとした歯ざわりがいいアクセント。そして下のバームクーヘン部分は、メープルシロップを染み込ませているだけに、しっとりギュギュッと密度が感じられます。よくあるバームクーヘンとはまるで一線を画す味に、思わずうっとりしてしまいました。これならやっぱりワンホールお取り寄せしてみたいと思ったら、持ち帰り可能なメニューにQRコードがあるから、すぐに注文できます。ほかにも、パティスリー・ドゥ・ジェニアルの「クラシックショコラ」や、横浜チョコレートのバニラビーンズの「チョコレートドーナツ」、玉華堂の「玉華堂の極プリン」など、気になる商品が目白押し。何度も足を運んで、全制覇したいものです。そのうえ、3ヶ月程度ごとにメニューは変更され、秋には栗を使ったお菓子など、季節感を感じられる商品が並ぶそう。こまめにチェックしたいですね。スイーツには欠かせない飲み物も充実。珈琲は、名古屋の老舗コーヒー店「加藤珈琲店」の楽天カフェのみで味わえるオリジナルブレンドだから、コーヒー好きはぜひ味わってみて。そのうえ、楽天カードで決済すれば、コーヒーと紅茶は半額になるというから、これは見逃せません。ドリップコーヒー280円(税抜)が半額の140円(税抜)ですから、一般的なカフェチェーンのコーヒーよりも断然お得においしいコーヒーが飲めます。ほかにも、「楽天カフェ」ならではのサービスはたくさんあります。例えば、店内には日本最高レベルのWiFi環境を整え、各テーブルに電源を用意、カフェとしてリラックスするだけでなく、サクサク仕事を進めることもできそう。また最新Androidタブレット「Kobo Arc 7HD」を設置、女性誌をはじめ人気雑誌の電子版を無料で楽しめます。これならひとりでちょっと息抜きをするのにも使えますね。楽天市場で気になっていたおいしいスイーツなどが食べられるうえ、まったりするのも、仕事をするのも、自由自在に使いこなせる「楽天カフェ」。アクセスもとっても便利だから、待ち合わせに使うのもいいかも。これまではネットで楽しんでいた楽天を、ぜひリアルに感じてみて。渋谷を訪れたら、必ず足を運びたいお店ができました。・楽天カフェ 公式サイト
2014年06月05日楽天は5月23日、旅行予約サイト「楽天トラベル」で提供している法人向け一括精算サービス「Racco(ラッコ)」に、国内レンタカー予約のサービスを追加した。Raccoは、企業の出張に関わるさまざまな手配を包括的に行えるービスで、1万以上の事業所に導入されている(5月時点)。このサービスにより出張者は、楽天トラベルが契約する約2万9000軒の国内宿泊施設のうち、約2万2000軒が直接請求による後払いで利用できる。また、企業の管理部門は社員の予約情報の一元管理が可能。災害時のリスクマネジメントにも効果が期待できる。今回追加した国内レンタカーサービスは、オリックスレンタカーの全国約930拠点にあるレンタカーを対象とする。宿泊予約と同様にレンタカーを予約することができ、両者の利用料はまとめて精算可能。サービスの利用には楽天会員ログインが必要だ。なお、楽天トラベルでもレンタカーの比較・予約サービスを提供しており、全国約5000店舗以上の取り扱いがある。こちらは、一般消費者にも提供されているサービスとなる。航空券と宿泊施設を一括予約できる「楽パック」では、レンタカーの同時予約や、国内宿泊予約をしたユーザーだけが特別料金で予約できる「宿プラスレンタカー」といったサービスも展開している。
2014年05月24日(画像はプレスリリースより)楽天リサーチが実施した「(香り)におい」に関する、役立つ調査結果!楽天リサーチ株式会社は「(香り)におい」に関する調査を実施した。調査方法はインターネット方式で、楽天リサーチに登録されている、約230万人のモニターの中から10歳代~60歳代までの、全国に住む男性女性1200名が調査対象となった。最初に「自身の衣類や、身体に利用しているものは?」の質問に対して、女性の利用率が最も多かったのは「香り付き、柔軟剤」で、2位は「香り付き、洗濯洗剤」、そして3位は「衣類用の消臭スプレー」の結果になった。また「どのような香りアイテムを身体に使うか?」に対しては、「アロマオイル」や「香水」「におい袋」などを利用するようだ。そして利用年代別では、男性40代が最多で、女性では「20代」が一番多く、以下は「10代および30代」と続いた。香りを付ける理由は?どんな香りが好き?続いて「アロマオイル、香水、におい袋を使用する理由は?」の質問に対して、女性では「香りによって、癒やされるから」の理由で利用すると回答した方が68.3%で、一番多いことが示された。次いで「身だしなみの一つだから」の答えがランクインしている。さらに「好きな香りは?」について女性は、1位「シャンプーや石けんの香り」で、2位「レモンなど柑橘(かんきつ)系の香り」、3位「ローズなどのフラワー系の香り」の順位結果で、その他は「洗濯洗剤の香り」や「森林浴のウッディ系の香り」が、ランキングの上位に入った。リラックスのため、また身だしなみの一つとして、香りに興味がある方は、このような調査結果を参考にして、身体を包んでくれる、ほのかな香りを楽しんでみては。【参考リンク】▼楽天リサーチ株式会社 プレスリリース
2014年05月16日楽天EdyとTFペイメントサービスは4月17日、「おサイフケータイ」を搭載したスマートフォンで電子マネー「楽天Edy」の決済が利用できるプラットフォームを開発したと発表した。国内で初めて、外部デバイスを利用することなく、スマートフォン単体で電子マネー決済端末として利用できる。同サービスはおサイフケータイ搭載スマートフォンの読み取り機能を利用した決済アプリケーションと、クラウド型決済プラットフォーム「Thincacloud(シンカクラウド)」の連携により実現したもの。事業者は楽天Edyの加盟店契約を締結し、スマートフォンにアプリケーションをダウンロードするだけで、電子マネー決済端末として使うことができる。屋外イベントや運輸・宅配サービスなど幅広い分野への導入が見込まれており、TFペイメントサービスでは、将来的にGoogle Playなどのデジタルコンテンツ配信サービスから同決済アプリのダウンロードをできるようにする予定となっている。これにより、新たな電子マネーの決済手段を広く普及させる計画だという。第一弾として、「楽天Koboスタジアム宮城」で18日に開催される試合から、スタンドの一部(バックネット裏付近限定)でサービス運用を開始する。これは、ビールを購入する際に、「楽天Edy決済」をスマートフォンで利用できるようにしたもので、夏までにスタジアム全席への利用拡大を目指すという。iPhoneは活用できないものの、PayPalやSquareと異なり、専用のカードリーダーをせずに非接触ICでの決済ができることが特徴で、「おサイフケータイ」対応のスマートフォンの活用の幅が広まりそうだ。
2014年04月21日(画像はプレスリリースより)楽天市場で購入可能に。オーラ化粧品はマツ毛の薄毛向けの美容液「オーラアイラッシュエッセンス」の販売を楽天市場で開始しました。「オーラアイラッシュエッセンス」は海洋性天然フルボ酸と生薬を配合したマツ毛のために作られた美容液。アイメイクがマツ毛の薄毛を引き起こすアイメイクが常識の昨今ですが、そのためにマツ毛は大きくダメージを受けています。「気がつくと、昔よりもマツ毛が薄くなっている。」ドキリとした方も多いのではないでしょうか。フルボ酸の効果「オーラアイラッシュエッセンス」が使用しているフルボ酸は「優れた保湿性」をもち、皮毛穴に詰まった皮脂を分解します。また、「抗酸化作用」で老化防止にも効果的です。さらに天然の海洋性フルボ酸なため、副作用がありません。しかし、その効果は医療成分とほぼ同等。実際にその効果を実感する人は多く、オーラ化粧品のフルボ酸エキスを配合した商品は、楽天市場のシャンプー部門で第一位を獲得しました。今回、ネット通販の大手、楽天市場で販売を開始したことによりお手軽に購入可能になりますね。近日中にAmazonでも販売開始予定。「オーラアイラッシュエッセンス」は6mlで2,484円(税込)。送料は無料です。【参考サイト】▼@PressNews▼楽天市場
2014年04月18日楽天は3月4日、ポータルサイト「Infoseek楽天」およびニュースサイト「Infoseekニュース」のスマートフォン向けサイトをリニューアルしたと発表した。新しくなったスマートフォンブラウザ向けの「Infoseek楽天」は、掲載するコンテンツやデザインを変更し、より視覚的にわかりやすく、操作しやすいようユーザーインタフェースが改良された。乗り換え案内やメールなど、よく使うコンテンツにトップページからワンタッチでアクセスできるようになっている。また、楽天グループの各サービスとの連携を強化し、楽天市場のお得な買い物情報を掲載するなどのコンテンツを揃えたほか、楽天ポイントが貯まるコンテンツとして、ラッキーロトやラッキーBINGOに加え、新たに毎日最高1000ポイントがあたるラッキーくじがスタートした。ニュースポータル「Infoseekニュース」では、トップページの「ニューストピックス」をニュースジャンルごとに閲覧しやすいようレイアウトを変更したほか、主要新聞社や通信社の速報記事が流れる「JUST IN」枠を刷新。新着ニュースや写真ニュース、人気記事ランキングなど従来の切り口のほか、ニュースの配信社ごとにニュースが閲覧できるようになった。ほかにも話題のニュースを漫画で読めるスマートフォンアプリ「C.I.A情報局 - ちょっとインテリになれるアプリ - 」でしか読むことのできなかったコンテンツが「Infoseekニュース」のスマートフォンブラウザ上でも閲覧できるようになった。なお、3月末には、プロ野球データページのデザイン変更も予定されている。
2014年03月05日(画像は株式会社矢野経済研究所プレスリリースより)市場の下降に歯止め2014年1月6日、株式会社矢野経済研究所はエステティックサロン市場に関する調査結果を発表しました。2013年9月~12月にかけて行われた調査から、同市場は前年度比101.8%の見込みであり、下降気味にあった市場に歯止めがかかったと報告しています。近年エステティックサロン業界ではリニューアルやスクラップ&ビルドが相次いでおり、これらの店舗施設の強化が消費者に受け入れられ、来客数減が改善されたと見られています。注目すべき動向2013年において堅調な収益を生み出したのが物販です。ホームケアの重要性をアピールしたことが功を奏し、サロン専用の化粧品や健康食品、家庭用美容機器などを自宅用に購入する人が増加しました。また、脱毛専門サロンの台頭も見逃せません。低価格路線を打ち出し、それまでの医療施設との競合状態を脱したことで事業が一気に拡大しました。脱毛業界全体の職業意識が高まり、脱毛機器の安全性・適合性審査や講習会、脱毛技術習得の徹底化の動きが進んでいるということで、脱毛業界の地盤が固められつつあります。販促媒体は紙からWEBへエステティックサロンではWEBの積極的な運用を始めており、顧客との接点創出の場となっていることがわかりました。その多くは自らのサロンHPのコンテンツを充実させ、バナー広告や口コミサイトを活用し顧客数を伸ばしています。現在、消費者のエステティックサロンへのニーズは高まっており、国内消費の上向き予測と合わせると拡大する要因は多く、2014年後半には本格的な収益回復が見込めるのではないかということです。【参考リンク】▼株式会社矢野経済研究所プレスリリース▼エステティックサロン市場に関する調査結果 2013
2014年01月08日楽天銀行は27日、円定期預金(6ヶ月・1年・5年)、楽天エクステ預金(フラット)に特別金利を適用する『冬のボーナスキャンペーン』を開始した。期間は12月27日まで。○円定期預金(6ヶ月・1年・5年)特別金利適用キャンペーンキャンペーン期間中に、預入期間が6ヶ月・1年・5年の円定期預金預入れ分に特別金利を適用。キャンペーン期間中に新規に楽天銀行口座を開設し、特別金利キャンペーン対象の円定期預金へ50万円以上預入れると、もれなく現金1000円をプレゼント。○新型定期預金「楽天エクステ預金(フラット)」(期間延長型)特別金利キャンペーンキャンペーン期間中に、楽天エクステ預金(フラット)の預入れ分に特別金利を適用。さらに、ハッピープログラムに事前エントリーしていれば、預入れで、利息に加えて預入金額の0.06%~0.18%分の楽天スーパーポイントが獲得できる。楽天銀行は、今後も顧客に魅力のあるサービスの提供を続けていくとしている。
2013年11月28日仙台三越は球団創設9年目で初の日本一を輝いた東北楽天ゴールデンイーグルスを記念して、4日から6日までの3日間「楽天イーグルス日本一おめでとうセール」を開催。初日は、雨の中開店前に約1,000人近い行列ができ、開店時間を10分繰り上げくす玉割りと共に開店。食品などのお楽しみ袋はすぐに完売。星野監督の背番号にちなんだ770円のワイシャツやネクタイなどが人気で、77万円のネックレスも完売した。楽天グッズも3時間で完売したという。同店は昨年2002年以来10年振りに食品フロアを全面改装し、10月に本館食品フロアをグランドオープン。ジャンポール・エヴァン、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ、アンリ・シャルパンティエ、ダロワイヨなど東北初出店のスイーツを始め、ワインを中心にパン、チーズなどの食材を充実させた。また仙台三越は14年3月に「エムアイプラザ三越山形店」を山交ビル1階(山形県山形市香澄町3-2-1)に出店を計画。営業面積は570平米で婦人服、婦人雑貨、食品などを中心に展開する。常設の小型店舗としては「三越石巻」「三越大河原」「エムアイプラザ三越タピオ点」に続き4店舗目となる。
2013年11月08日アロマショップ「ペタルーナ」楽天市場店OPEN!沖縄発ののオーガニックアロマショップ「ペタルーナ」の楽天市場店が9月オープンした。厳選されたオーガニックアロマを使用したオーガニックアロマ石鹸・化粧水・モイスチャージェル・天然素材シャンプー・マッサージオイル・アロマミスト・虫よけミスト・アロマバームなど多数のアイテムを取り揃えている。「やさしい」商品毎日使うものであることから「やさしい」をコンセプトとした商品で、肌にやさしいのはもちろんのこと、命ある全ての動物、地球環境にやさしい商品となっている。「ペタルーナ」沖縄生まれ、オーストラリア育ちのペタルーナ代表伊藤夕紀が、Petal(花)のように心を豊かに、Luna(月)のように優しく照らす、そういうお店を作りたいという想いで、オーガニック&アロマショップPetaluna(ペタルーナ)を、生まれ故郷である沖縄の地で、始めました。オーガニックの分野では日本の約15年先をいくともいわれるオーガニック先進国オーストラリア。原住民であるアボリジニの人々が活用してきたユーカリやティーツリーなどの自然の治癒力や、伝統的なハーブを大事に生活しています。オーストラリアで学んだそのオーガニックの知識を大切に沖縄から日本中へ伝えて行きたいと思っています。(プレスリリースより)今なら、送料無料お試しセット、ポイントキャンペーンなどのお得なキャンペーンを実施している。気になった方はショップへGO!【参考】沖縄発オーガニックアロマショップ「ペタルーナ」楽天市場店くっさ~い●●に、彼は萎えてる!まだまだ蒸すこの季節にケアが必須な部位とは?(9月23日)9月中なら「月額2,980円」であなたも今日からスベスベ芸能人ボディになれます!(9月16日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)
2013年09月29日楽天銀行は17日、為替特約定期預金(通貨変動型)『楽天デュアル定期預金』の取り扱いを開始した。為替特約定期預金(通貨変動型)『楽天デュアル定期預金』は、円定期預金または外貨定期預金に『償還通貨特約』を組み合わせることにより、通常の円定期預金または外貨定期預金よりも金利を高く設定した新型定期預金。3月21日に取り扱いを開始した人気の満期特約定期預金『楽天エクステ預金(フラット)』に加えて、新たなラインアップとして顧客の資産形成をサポートするという。<特長1> 通常の定期預金よりも金利の高い商品<特長2> 満期日における元利金が為替レートの判定結果により、預入通貨ではなく顧客が指定した相対通貨にて払い戻しをする場合がある(償還通貨特約)<特長3>募集型の新型定期預金。募集の都度、申込みの内容が変わる楽天デュアル定期預金は、魅力的な金利が設定されている一方で、商品性やリスクが複雑な商品。募集商品その1種類/楽天デュアル定期預金(円・外貨型)募集期間/6月18日(火)~2013年7月1日(月)預入通貨/円相対通貨/米ドル金利/年10.00%(税引き前年利)(税引後年7.96%)満期時に支払う元利金の通貨について/(1)判定日における円とアメリカドルとの間の「判定レート」が、申込日に設定した「特約レート」と同一または「特約レート」より円安の場合には、満期日に元利金を円のまま支払う。(2)判定日における円とアメリカドルとの間の「判定レート」が、申込日に設定した「特約レート」より円高の場合には、満期日に元利金を「特約レート」にてアメリカドルに交換して支払う預入期間/2週間もの(2週間+2営業日)預入単位/10万円以上10万円単位最低預入額/10万円預入額の上限/ない預入日/7月2日(火)満期日/7月18日(木)判定日/7月16日(火)の午後3時(日本時間)特約レート幅/0円。7月3日(水)までに決定した特約レートを顧客宛に通知募集商品その2種類/楽天デュアル定期預金(円・外貨型)募集期間/6月18日(火)~2013年7月1日(月)預入通貨/円相対通貨/ユーロ金利/年10.00%(税引き前年利)(税引後年7.96%)満期時の通貨/判定レート(判定日における午後3時の同行所定の為替実勢為替相場水準)によって決定。判定レートが特約レートと同一または判定レートが特約レートよりも円安の場合:元利金を円で支払う。判定レートが特約レートよりも円高の場合:元利金を相対通貨で支払う預入期間/2週間もの(2週間+2営業日)預入単位/10万円以上10万円単位最低預入額/10万円預入額の上限/ない預入日/7月2日(火)満期日/7月18日(木)判定日/7月16日(火)の午後3時(日本時間)特約レート幅/0円。7月3日(水)までに決定した特約レートを顧客宛に通知募集商品その3種類/楽天デュアル定期預金(円・外貨型)募集期間/6月18日(火)~2013年7月1日(月)預入通貨/円相対通貨/豪ドル金利/年15.00%(税引き前年利)(税引後 年11.95%)満期時の通貨/判定レート(判定日における午後3時の同行所定の為替実勢為替相場水準)によって決定。判定レートが特約レートと同一または判定レートが特約レートよりも円安の場合:元利金を円で支払う。判定レートが特約レートよりも円高の場合:元利金を相対通貨で支払う預入期間/2週間もの(2週間+2営業日)預入単位/10万円以上10万円単位最低預入額/10万円預入額の上限/ない預入日/7月2日(火)満期日/7月18日(木)判定日/7月16日(火)の午後3時(日本時間)特約レート幅/0円。7月3日(水)までに決定した特約レートを顧客宛に通知【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月18日女性向け新美容・健康サービス「楽天キレイ℃ナビ」楽天と東芝は共同で、基礎体温をもとに「キレイ」になれる情報を提供する女性向け新美容・健康サービス「楽天キレイ℃ナビ」を、3月12日開始した。女性のからだにとって大事なバロメーターとなる、日々の基礎体温データをもとに、次回生理日予測、排卵日予測などのコンテンツに加え、測定結果にマッチした美容やダイエット、食事などのテーマで、利用者の体調に合わせた「キレイUPアドバイス」が楽しめるという、利用料金は、月額170円。“からだリズム”に合わせた効率的なキレイUP情報を提供「楽天キレイ℃ナビ」は、サービス利用登録をすると、東芝製の「キレイ℃ナビ」オリジナルの基礎体温計が送付され、その体温計とアプリを同期させることで、簡単に日々の基礎体温データをアプリに転送・管理することができる。キレイの基となる自分の“からだリズム”を知ることで、小さなリズムの変化にも気づけ、将来の妊娠への準備や健康管理にも役立つ。ダイエット・メイク・スキンケア・レシピなど、女性に欠かせないジャンルから“からだリズム”に合わせたキレイUP情報が毎日届けられ、自分のからだに合ったタイミングと方法で、ムダなくキレイを目指せるという。元の記事を読む
2013年03月13日富士経済はこのたび、9月から11月にかけて通信販売(通販)の国内市場を調査した結果を報告書「通販・e-コマースビジネスの実態と今後 2012-2013市場編」にまとめて発表した。同調査では、通販市場のうち物販については、「カタログ」「テレビ」「小売拠点型」「インターネット」「モバイル」「ラジオ」の通販形態(使用メディア)別と、「食品・産直品」「健康食品・医薬品」「ビューティ他」「生活雑貨」「アパレル」「家電製品・パソコン」「書籍・ソフト」「通信教育・講座」「家具・インテリア・寝具」の商品カテゴリー別に分類し、各市場の現状を分析して今後を予測した。また、物販以外の「鑑賞・観戦チケット」「音楽・映像配信」「ゲーム配信」「携帯情報・データ配信」などは、サービス・デジタルコンテンツとして市場動向を捉えた。物販市場とサービス・デジタルコンテンツ市場を合わせた通販市場は、2011年に前年比9.1%増の6兆9685億円となった。東日本大震災による買い控えの一方、店頭で品薄になった商品を通販で購入するなど新たな利用者の増加や、備蓄・節電関連の需要の高まりといった動きも見られた。また、スマートフォンの急速な普及に伴って物販ではモバイル通販の利用者が増加したほか、サービス・デジタルコンテンツもゲーム配信や携帯情報・データ配信が伸ばした。12年の通販市場は、前年比8.0%増の7兆5269億円が見込まれる。震災の影響で11年に苦戦した企業の実績回復が見られるほか、通販市場に新規参入する企業が増え取り扱う商品の品揃えが広がっている。また、スマートフォン経由での利用増加も市場拡大を後押ししている。11年の物販市場は、前年比8.4%増の5兆8280億円となった。通販形態別では、インターネット通販とモバイル通販が物販市場全体の拡大を牽引したほか、規模は小さいもののネットスーパーを中心とした小売拠点型通販が高い伸びを示した。商品カテゴリー別では、店舗での購入から通販へのシフトが見られるアパレルや書籍・ソフトなどが伸ばしたほか、震災後にミネラルウォーターや保存食などへの需要が高まったことで食品・産直品が大幅に拡大した。一方、家電製品・パソコンは地デジ特需が一段落し微増に留まった。12年はスマートフォンの普及と利用機会の増加によるインターネット通販、モバイル通販の拡大や、震災の影響を受けた企業の実績回復、また、家電製品・パソコンにおいて掃除機や健康・美容家電、タブレット端末など需要拡大が期待される商材への注力などを背景に、物販市場は前年比7.6%増の6兆2734億円が見込まれる。11年のサービス・デジタルコンテンツ市場は、前年比13.1%増の1兆1405億円となった。参入各社がスマートフォン向けサービスを強化している中、拡大が続いているゲーム配信に加え、音楽関連のチケット販売や電子書籍配信も好調だった。12年はゲーム配信では収益基盤の一つであった”コンプリートガチャ”のサービス終了を受けて成長が鈍化するものの、スマートフォンの普及に伴いモバイル向けの需要開拓が進んでいることや、好調を維持する音楽関連のチケット販売、市場が活性化している電子書籍配信などが後押しして、サービス・デジタルコンテンツ市場は前年比9.9%増の1兆2535億円が見込まれる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日東日本旅客鉄道(JR東日本)は29日、楽天が運営する「楽天市場」において「Suicaネット決済」サービスの提供を開始した。同サービスでは、楽天市場で買い物する場合、支払方法に「Suicaネット決済」を追加することができる。楽天市場出店店舗のうち、同サービスを導入する店舗から、順次利用可能となる。これにより、クレジットカードを所有していない人でも、SuicaやモバイルSuicaを使って楽天市場を利用できるようになる。Suicaで決済した場合も、100円購入するごとに1ポイントの「楽天スーパーポイント」が付与される。また、ビューカードからチャージしたSuicaを利用した場合には、チャージ時に1.5%相当の「ビューサンクスポイント」が付与される。利用可能なSuicaの種類は、「My Suica(記入式)」「Suica定期券」「Suica付きビューカード」「Suica付学生証/社員証」「ゆうちょICキャッシュカードSuica」「乗り降りログSuica」。なお、一部利用できないSuicaがあるほか、利用の際は事前に「Suica インターネットサービス」への登録が必要となる。また、「モバイルSuica(EASYモバイルSuicaを含む)」会員も利用可能となっている(事前登録不要)。同社は、今後も「Suicaネット決済」が利用できるサイトの拡大、およびサービスの拡充に努めていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日楽天市場は、セール・ポイントキャンペーン企画「楽天スーパーSALE」を2012年12月2日(日)午前0時から50時間限定で開催する。今回で3回目の開催となる「楽天スーパーSALE」は、過去2回を上回る数の目玉商品や、半額以下の商品が登場する。セールでは、エコカーや家電製品、高級ブランド品をはじめ、おせちや世界一周旅行、「東京ステーションホテル」宿泊プランなど64種類の高額商品が、限定で通常の半額以下で出品され、他にも食品・家電・ファッションアイテムなど様々なジャンルからお得な商品が多数出店予定となっている。また、通常購入金額の1パーセントが付与される楽天スーパーポイントが、購入店舗数に応じてポイント倍率がアップする「買い回り」キャンペーンも同時に実施する。今年3月4日に開催された「楽天スーパーSALE」では、一日当たりの流通総額が約130億円を記録。2回目の開催となった6月では、期間中の楽天市場と楽天トラベルを合わせた経由流通額が約370億円を記録している。11月27日(火)からは全国で「基本形」篇、「初心者」篇、「女性向け」篇、「ケータイ」篇と全4種のテレビCMの放送を開始しており、渋谷、新宿など東京の一部エリアでは街頭ビジョンでも限定CMを放送して、セールの告知を大々的にアピールする。【楽天スーパーSALE】開催日時:2012年12月2日(日)PC: モバイル: スマートフォン: 【ポイント倍付企画】購入店舗数に応じてポイント倍率がアップする「買い回り」キャンペーンなどを実施※ポイントキャンペーンのルールの詳細:元の記事を読む
2012年11月29日楽天は26日、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」における最大級のセール・ポイントキャンペーン企画「楽天スーパーSALE」を、12月2日午前0時から12月4日午前1時59分まで、50時間限定で開催すると発表した。このたび3回目となる「楽天スーパーSALE」では、過去2回を上回る数の目玉商品や半額以下の商品が出店店舗から提供される。具体的には、楽天市場ではエコカー、生活家電、高級ブランド品、おせちなどが、また楽天トラベルからは世界一周旅行10万円、今話題の「東京ステーションホテル1万円」宿泊プランなど合計64種類の高額商品が、台数・個数限定で30分から1時間ごとに通常の半額以下で出品される。その他にも、食品・家電・ファッションアイテムなどさまざまなジャンルから、多数のお得な商品が提供される。割引内容や対象商品などは出店店舗により異なる。同時に、通常購入金額の1%が付与される楽天スーパーポイントが、購入店舗数に応じてポイント倍率がアップしたり、「楽天Edy」の利用や「楽天スーパーWiFi」の新規申し込み、クーポンサイト「シェアリー」の利用などに応じてポイント倍率がアップするキャンペーンも実施する。3月4日開催の「楽天スーパーSALE」では一日当たりの流通総額が約130億円を記録した。また6月3日から開催した「楽天スーパーSALE」では、期間中の楽天市場と楽天トラベルを合わせた経由流通額が約370億円を記録。今回もさらなる売上規模の拡大を目指し、ユーザーの満足度の向上を図ると同時に、出店店舗の売り上げの拡大を支援する施策を実施していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月27日楽天リサーチは11月5日・6日の2日間、日本の英語教育に関するインターネット調査を実施した。調査は楽天リサーチに登録しているモニターの中から、未成年の子供を持つ16歳から69歳の男女計1,000人を対象に行った。「日本の英語教育に満足しているか?」と尋ねたところ、86.6%が「満足していない」と回答した。その理由については、「実用的な英語力が向上しない授業内容(68.8%)」、「英語を話す機会が少ない(66.4%)」、「受験英語と実践英語の乖離(かいり)(60.2%)」がトップ3。勉強しても使えないことへの不満という点で共通しているようだ。次に、「自分の子供にグローバルな視点を持ってほしいか?」と聞いたところ、93.6%が「はい」と回答。「子供に国際競争で戦える能力を身につけさせたいと思うか?」という質問では、「思う」が83.3%だった(やや思う32.0%、思う29.3%、かなり思う22.0%の計)。「子供に国際競争で戦える能力を身につけさせたいと思う」と回答した人を対象に、「そのためにどのような英語教育が必要だと思うか」と質問。すると1位は、「ネーティブや専任教師、国際経験のある教師の積極的な採用(54.4%)」、2位が「受験英語から実践英語に授業・勉強方法を切り替える(52.8%)」、3位が「英会話に重点を置く(51.5%)」だった。さらに、「国際競争に勝てる人材に育てるために、海外留学をさせたい(あるいは、すでにさせている)か」と尋ねると「はい」が33.1%、「いいえ」が17.0%、「分からない」が49.9%。「はい」と回答した人に、海外留学の期間を聞いたところ、「1年以上2年未満」が42.0%で最も多く、次は「半年以上1年未満」(20.8%)だった。最後に、学校以外の教育機関で英語を学ばせているかどうか質問。意外にも、79.5%が「いいえ」と答えており、学校の英語教育に不満はあっても、それ以外の手段で英語を学ばせていない親が多いことが明らかとなった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日Web制作事業を行っているWoodRoots(ウッドルーツ)は、楽天市場内の”かわいい”モデル画像を収集したキュレーションサービス『楽モ』を公開した。楽天WebAPIを使用して商品情報を取得し、その商品情報に含まれる画像を顔認識APIによって顔が写っているものだけを抽出して掲載。楽天市場WebAPIを使用して取得したモデル画像に対してコメント、タグ、5段階での評価の投稿を行うことが可能となっており、見るだけでなく参加して楽しめるサービスとなっている。ウッドルーツでは、「楽モ」について、「ネットショップでは商品に比べて軽視されがちな「モデル」に注目したWebサービス」としており、「楽天市場内の人物写真を収集し、『モデル』からはじまるネットショッピングという新しい価値の創造を目指した」(ウッドルーツ)。レスポンシブデザインとなっているため、スマートフォンでも閲覧することができるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日楽天は11月16日に、同社が運営する主要インターネットサービスの「楽天 2012年年間ランキング」を発表した。楽天市場の2012年年間売れ筋ランキング(集計期間2011年9月25日~2012年9月24日)では、昨年に引き続き、「スカルプD」と「クリスタルガイザー」が上位を占めた。また、ソーシャルメディアの広まりによって、口コミで購買意欲が高められる傾向も見られたという。「楽天ブックス」では、デビュー20周年を迎えた『Mr.Children』の作品が3作同時にランクイン。書籍ジャンルでは、コミック『ONE PIECE』が今年もランクインした。全巻セットや、1巻から買いそろえるファンも後を絶たず、人気はさらに加速しているようだ。集計期間は2012年1月1日~10月31日。楽天トラベルの2012年下半期人気温泉地ランキング(集計期間2012年6月5日~10月23日)では、首都圏から近い人気の箱根、熱海温泉が1位、2位にランクイン。6~10位までは鬼怒川(きぬがわ)、別府、草津、道後(どうご)などの全国的にも知名度の高い温泉地が入った。また、富士山の眺望が人気の河口湖温泉が10位にランクインした。楽天GORAの2012年 年間人気ゴルフ場ランキング(集計期間2012年1月1日~10月31日)では、「那須小川ゴルフクラブ」が1位。2位はコース管理に評判の高い「三田レークサイドカントリークラブ」が入った。全体的に、ゴルファーの視点に立ち、魅力的なプランを用意したコースが上位にランクインしているようだ。集計期間は2012年1月1日~10月31日。「塩麹」は、2011年10月から2012年8月まで、楽天レシピの月間検索ワードランキング連続1位。「しょうゆ麹」もTV番組の影響で2012年6月から急上昇している。全体的に昨年に引き続き、節電・エコメニューが注目を集め、体内を冷やすと言われる夏野菜が人気だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日楽天は16日、同社が運営する主要インターネットサービスにおいて、「楽天 2012年年間ランキング」を発表した。楽天市場「2012年 年間売れ筋ランキング」(集計期間2011年9月25日~2012年9月24日)では、昨年に引き続き人気商品の「スカルプD」と「クリスタルガイザー」が上位に入る中、Facebookをはじめとするソーシャルメディアの広まりにより、口コミによって購買意欲が高められる傾向も見られたという。年間1位、3位、6位には「スカルプD」関連商品がランクイン。2位、7位、8位には「クリスタルガイザー」が入り、例年ながらの人気を集めた。また、酵素ダイエットも4位、10位にランクインしたほか、昨年爆発的ヒットとなったマダムシンコの「バウムクーヘン」も5位に入った。10位までのランキングは下表の通り。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月16日