外出先でお水を飲みたくなったとき、「ペットボトルを買う」以外にも選択肢があるんです。活躍してくれるのは、持ち運びもできる浄水フィルター付きボトル《fill&go(フィルアンドゴー)》。ドイツ生まれの家庭用浄水器メーカー、BRITAJapan株式会社より販売されていますよ♪これがあれば、出かけるたびにお水を買わずとも、手軽においしいお水が飲めちゃいます!今回はそんな《fill&go》シリーズの2種類をご紹介します♡おいしいお水をコスパよく!今回ご紹介する《fill&go》と《fill&goActive(フィルアンドゴーアクティブ)》は、ふた部分に超軽量の《マイクロディスクカートリッジ》を装着することで、飲む瞬間に水道水をろ過してくれるという画期的なアイテム。《マイクロディスクカートリッジ》の交換目安は4週間に1回で、こちらは3個セットで販売がされていますよ。外出先でも常温のお水を手軽に手に入れられるので、お腹を冷やしたくないときにもおすすめ♡それでは、2つの種類をそれぞれ詳しく見ていきましょう!ポップな相棒♪《fill&go》グッドデザイン賞を受賞した、オシャレで機能的なデザインの《fill&go》。使いやすさ、お手入れのしやすさに加え、飲み口でろ過するという発想の転換が評価されたのだとか!容器は軽くて丈夫なので、持ち運びにもぴったり。ポップな色使いがかわいいですよね♪もちろん、自宅やオフィスで使っても◎。《マイクロディスクカートリッジ》をセットすることで、味やニオイに影響を与える9項目を除去。外出先でお水を補給しても、飲むときにろ過してくれるので助かります。バラせばお手入れも簡単に♪毎日使いたくなるボトルです。●商品名:左から《fill&go パープル》《fill&go ライム》《fill&go ブルー》《fill&go ピンク》●参考価格:オープン価格(実勢価格2,000円前後)カラーバリエーションは4種類。いずれもポップで発色がキレイです♪せっかくなら自分好みで気分の上がるカラーを選んでみては?もっとアクティブに!《fill&go Active》先ほどの《fill&go》に比べ、よりスポーティーなのが《fill&goActive》。スクイーズできるソフトな素材のボトルで、容器を握って水を押し出せるので、手早くスムーズに水分補給ができちゃいそう!バラして洗えるのでお手入れも楽ちん♪カートリッジをセットするところ。例えばスポーツジムやヨガ、岩盤浴へ通うときのお供に。アウトドアシーンやキャンプにもおすすめです。お水は意外と持って行くと重かったりするので、現地でお水を汲んでゴクゴク飲めるのがいいですよね♪●商品名:左から《fill&go Active ブルー》《fill&go Active ピンク》《fill&go Active ライム》《fill&go Active パープル》●参考価格:オープン価格(実勢価格2,000円前後)こちらも同じく4色展開。カラバリ画像では本体がシルバーっぽく見えますが、実際は透け感のあるブラック~ダークグレーくらいの色味です。ふたの部分は透け感が若干強め。アクセントカラーがチラ見えするのがオシャレです♡《fill&go》で手軽においしいお水を持ち歩こう♡持ち運びもできる浄水機能付きボトル、《fill&go》と《fill&goActive》をご紹介しました!ペットボトルのお水を毎日買うとなると、意外に費用もかさむもの。かさばるゴミも気になりますよね。自宅やオフィスはもちろん、外出先でも手軽においしいお水を用意できる《fill&goシリーズ》を取り入れて、ちょっぴりエコに毎日を過ごしてみませんか?
2019年02月04日東レが、蛇口直結型を筆頭に発売31年のロングセラー、家庭用浄水器「トレビーノ®」から、さらに安心で快適な浄水シーンの提供を目指して、キッチンのシンク下にカートリッジを取り付けるアンダーシンク型浄水器「トレビーノ®SK88」を8月下旬より発売しました。現代の生活スタイルにあった「浄水容量」・「コスト」・「カートリッジサイズ」昨今、水への意識の高まりから新築マンションやキッチンリフォームの際に、浄水設備が標準装備されることが多くなっています。こうした時代背景のもと、18年ぶりにトレビーノからアンダーシンクタイプの新製品「トレビーノ®SK88」が発売されました。JIS規格13項目除去の高い浄水性能と、現代の生活スタイルにあった「浄水容量」・「コスト」・「カートリッジサイズ」の“ちょうどよさ”にこだわっているところが特徴です。ちょうどいい浄水容量核家族化、少子化で平均世帯人員が年々減少傾向にある昨今、浄水器の1日の使用量を東レが調査したところ、3人世帯で6.0L、4人世帯で7.2Lでした。ところが、現在、アンダーシンク型浄水器は、1年に1回カートリッジを交換する前提で、1日20L以上浄水できるタイプが主流になっています。同社はそこに着目し、1日の使用量をおよそ10Lまでと想定し、1年間の浄水能力を4,000Lに設定。4人までの家族に無駄なく使用できる浄水容量にしました。ちょうどいいコストさらに高流量を実現浄水器のカートリッジは、衛生性の観点から1年以内に交換することが望ましいとされています。1年間の浄水能力を4,000Lに設定することで、高除去タイプの中で最も低価格(8,300円/税別希望小売価格)(※)を実現。1ヶ月あたりのコストは約700円と大変リーズナブルです。さらに、ろ過流量は3.5L/分と高流量。浄水された安心な水を、いつでもたっぷり使えます。※アンダーシンク型カートリッジ希望小売価格2017年6月時点ちょうどいいサイズ&取り付け簡単アンダーシンク型のカートリッジはシンク下の収納部分内に設置するため邪魔になりがち。「トレビーノ®SK88」は、業界最小径68mm(※)を実現。とてもスリムなので、シンク下のいろいろな場所にスッキリ取り付けできます。※カートリッジ胴部外径2017年6月現在さらにカートリッジの交換は、東レ独自の「バヨネット方式」なので、差し込んで回すだけのワンタッチでとても簡単に行えます。ダブルろ過構造でJIS13項目をしっかり除去「粒状活性炭」「イオン交換体」「中空糸フィルター」により、日本の水に本来含まれているミネラル分はそのままに、カビ臭(2-MIB)・総トリハロメタン・遊離残留塩素・農薬(CAT)・溶解性鉛など、気になる物質を13項目しっかり除去します。水栓は選べる3タイプ「トレビーノ®SK88」の設置には、複合水栓2タイプ、専用水栓1タイプから水栓を選べます。1.複合水栓「SK88X-KV」機能:浄水シャワー、ハンドシャワー、節湯C1本体セット希望小売価格(取付工事費別):88,000円(税別)2.複合水栓「SK88X-KV2」機能:浄水シャワー、ハンドシャワー、節湯C1本体セット希望小売価格(取付工事費別):98,000円(税別)3.専用水栓「SK88-SB」本体セット希望小売価格(取付工事費別):55,000円(税別)カートリッジ仕様詳細商品名:トレビーノ®SK88品番:SKC88.XJANコード:4960685893488希望小売価格:8,300円(税別)(カートリッジ1個)サイズ:最大径82mm×高さ262mm重量:0.58kg(満水時0.96kg)ろ過流量:3.5リットル/分(水圧100kPa)使用可能な最小動水圧:70kPa耐圧:350kPaろ材の種類:活性炭、中空糸膜(ポリスルホン)、イオン交換体材料の種類:ABS樹脂、ポリプロピレン浄水能力:遊離残留塩素(総ろ過水量4,000L,除去率80%,JISS3201試験結果)濁り(総ろ過水量4,000L,ろ過流量50%,JISS3201試験結果)総トリハロメタン(総ろ過水量4,000L,除去率80%,JISS3201試験結果)溶解性鉛(総ろ過水量4,000L,除去率80%,JISS3201試験結果)2-MIB(カビ臭)(総ろ過水量4,000L,除去率80%,JISS3201試験結果)CAT(農薬)(総ろ過水量4,000L,除去率80%,JISS3201試験結果)テトラクロロエチレン(総ろ過水量4,000L,除去率80%,JISS3201試験結果)トリクロロエチレン(総ろ過水量4,000L,除去率80%,JISS3201試験結果)1,1,1-トリクロロエタン(総ろ過水量4,000L,除去率80%,JISS3201試験結果)クロロホルム(総ろ過水量4,000L,除去率80%,JISS3201試験結果)ブロモジクロロメタン(総ろ過水量4,000L,除去率80%,JISS3201試験結果)ジブロモクロロメタン(総ろ過水量4,000L,除去率80%,JISS3201試験結果)ブロモホルム(総ろ過水量4,000L,除去率80%,JISS3201試験結果)除去できない成分:水に溶け込んだ成分・ミネラルなどカートリッジ寿命:4,000リットル(交換時期の目安:1日10リットル使用の場合、約12ヶ月)商品販売ルートリフォーム会社、工務店、マンション管理会社、デベロッパーなど問い合わせ先トレビーノ®サービスセンター0120-32-4192月~金(祝祭日、弊社休業日を除く)10:00~12:00・13:00~17:00
2017年08月28日ドイツ生まれの家庭用浄水器メーカーBRITAJapanから、デザイン性にこだわった浄水機能付きカラフェ「fill&serve」(フィルアンドサーブ)が、2月6日(月)より新発売されました。BRITA最新技術集結の超軽量新カートリッジにより実現fill&serveは、多彩なシーンに水分補給を楽しめる、新発想の浄水機能付きカラフェです。シンプルさと使いやすさを追求した、取手を排除し注ぎ口も極力コンパクトに、握りやすく洗練されたフォルムです。容器素材に高品質BPA(※1)フリープラスチックを採用し、ガラスのような透明感と耐久性を実現。安心して使えます。ろ過が進むにつれて中央の水受け部が消えていく様子は遊び心をくすぐり、ろ過時間中にも楽しさや驚きを与えてくれるデザインです。日々の生活のさり気ないワンシーンを、スタイリッシュに演出します。本モデルはデザイン性及び機能性が評価され、グッドデザイン賞を受賞しています。今回、コンパクトなスタイルを実現する為、BRITAの新技術を集結した超軽量のろ過装置「マイクロディスクカートリッジ」が開発されました。“ActiveSelectTechnology”を採用し、ミネラル分はそのままに、味やニオイに影響を与える物質を除去。1Lあたり約4.5円と経済的なので、様々なシーンで積極的な水分補給が可能になりました。※1BPA:ビスフェノールA。主にプラスチック製品に含まれ人体への悪影響が指摘されており、2010年1月にアメリカ食品医薬局(FDA)が当該物質を含む製品の使用を控えるよう警告。日本では、低用量のビスフェノールAによる内分泌系への影響に関して厚生労働科学研究所などで研究が進められている。fill&serveの特徴①最新“マイクロディスクカートリッジ”搭載で味やニオイに影響を与える9項目の物質を除去②スタイリッシュなデザインで、グッドデザイン賞受賞③1Lあたり約4.5円で経済的④軽くて丈夫な高品質BPA(※1)フリープラスチックを採用⑤スリムで冷蔵庫のドアポケットにも収納可能fill&serve概要■製品名:fill&serveホワイトベリー、fill&serveホワイトティール、fill&serveホワイトグラファイト■販売開始時期:2月6日(月)■参考価格:オープン価格マイクロディスクカ-トリッジ1個付き■本体サイズ:幅98㎜x奥行98㎜x高さ290mm■容量:全容量1.3ℓ■取り扱い店舗:全国の主要スーパー、主要ホームセンター、専門店、家電量販店などマイクロディスクカートリッジ特徴①プラスチック不使用、コンパクトでエコ(厚さ6mm、直径5.5cm、質量7g)②“ActiveSelectTechnology”でミネラル分はそのまま、塩素や総トリハロメタンなど味やニオイに影響する9項目の物質を除去③500万個の超微粒子活性炭で構成(活性炭の表面積はおよそサッカー場一面7,140m2の広さに相当)④1枚で150ℓろ過可能、カートリッジの交換は4週間に1回(1日5ℓ使用の場合)マイクロディスクカートリッジ概要■製品名:マイクロディスクカートリッジ■販売開始時期:2月6日(月)■参考価格:オープン価格3個セット■ろ過流量:0.1ℓ/分■ろ材の種類:活性炭、不織布■浄水能力(除去物質):遊離残留塩素、総トリハロメタン、2-MIB(かび臭)、CAT(農薬)、テトラクロロエチレン、トリクロロエチレン、ブロモジクロロメタン、ブロモホルム、ジブロモクロロメタン■交換の目安:4週間に1回(1日5ℓ使用の場合)■取り扱い店舗:全国の主要スーパー、主要ホームセンター、専門店、家電量販店など“1ディスク 2デバイス”fill&go・fill&serve両対応「マイクロディスクカートリッジ」は、2つの製品「fill&go」と「fill&serve」に対応したろ過カートリッジです。BRITA最軽量のコンパクトかつ高性能なカートリッジのため、スタイリッシュでコンパクトなモデルに搭載することができます。今後、「マイクロディスクカートリッジ」を搭載した新たなモデルの展開も予定されています。問い合わせ先ブリタカスタマーセンター0570-001179(平日9:00~17:00、土日祝日、年末年始を除く)
2017年02月14日株式会社日本抗菌総合研究所から、界面活性剤不使用の食洗機用洗剤「HOTAPICA」が新発売されました。食器の汚れ臭いも洗い流して食洗機庫内までピカピカに!「HOTAPICA」誕生【1.開発の背景】・「食洗機用洗剤が庫内に残る」・「食洗機内の臭いが気になる」・「グラスを口にした時の臭いが気になる」・「食器の残留洗剤が気になる」・「殺菌ができているか不安になる」多数のこのような声を原動力に、洗浄力・殺菌力が強く、消臭効果の高い、界面活性剤不使用の食洗機用洗剤の開発に着手。口や食品に直接触れる食器であるからこそ安全でありたい・・そういう思いから同社のこだわりである食品グレードの原料のみを使用した安心、安全な食洗機用洗剤が誕生。飲料水を入れるグラスの臭いが気になるという人に特におすすめです。【2.開発商品】品名HOTAPICA(食洗機用洗剤)150g(75回分)成分貝殻焼成カルシウム、炭酸塩、過炭酸塩、ケイ酸塩、クエン酸塩、酵素【3.主な特徴】・高い消臭効果・・・ホタテ貝殻の殺菌力で臭わない・高い洗浄効果・・・頑固な汚れもアルカリと酵素のパワーで洗浄1回わずかスプーン一杯の2g従来の市販洗剤の半分以下で効果が得られます・排水口も洗浄・・・食器洗浄後の排水により排水口も綺麗にします・残留洗剤なし・・・食器や庫内に付着しない(庫内までピカピカ)・予洗い無し・・・予洗い無しでも強力洗浄(汚れが強い場合は先に水で軽く洗い流す)【4.使い方・用途】スプーン一杯(2g)を食洗機に入れて通常通り洗浄をしてください。
2016年09月21日先日、日本でも公開され早くも大きな反響を呼ぶディズニー最新作『ズートピア』。日本版だけに登場する日本オリジナルキャラクターのマイケル・狸山役を担当した芋洗坂係長が、「Dream」Amiが歌う本作の主題歌に乗せてダンスを披露するPV映像がこのほど到着した。動物が人間のように暮らす大都会、ズートピア。誰もが夢を叶えられる人間も顔負けの超ハイテク文明社会に、史上最大の危機が訪れていた。立ち上がったのは、世の中をより良い場所にしたいと夢見る新米警官、ウサギのジュディ。夢を忘れたサギ師のニックを相棒に、彼女は奇跡を起こすことができるのか――。芋洗坂さんは、日本版でしか観ることができないニュースキャスターのタヌキ、マイケル・狸山役を演じている。このマイケル・狸山は、日本の典型的なサラリーマンをイメージしたキャラクターのルックスが、驚くほど芋洗坂さんにそっくりだったことから、ディズニーが熱烈なオファーをしたことで起用が実現したという。「我々“ズートピア”の住人のそっくりさんが多数住む街があることが分かりました。早速、リポートに行ってみましょう」というナレーションから始まる本映像は、マイケル・狸山に扮する芋洗坂さんが、「Dream」のAmiが歌う本作の主題歌「トライ・エヴリシング」に乗せて、リポートしながらダンスを披露するPV。 すでに本作を鑑賞した一般観客からは、賞賛の声に続いて、「ジュディが同僚に似ている!」「ジュディみたいな女性よくいるよね」「ニックみたいな彼氏が欲しい!」などキャラクターに関してのコメントも多く、人間世界のような設定を身近に感じている様子。今回のヒロイン・ジュディに似た女性警官、詐欺師・ニックにそっくりな男性、免許センター職員・フラッシュにそっくりのちょっと動きが遅い男性…などなど“ズートピア”に登場するキャラクターにそっくりな人間たちと一緒に、華麗なダンスを披露している。そしてこの楽曲を演奏している「ズーラシアンブラス」も登場。本作の主題歌もまた、劇場出た後に口ずさむ人など観客を虜にしているようで、楽曲と共にこちらのダンスもまた話題となりそうだ。また芋洗坂さんは主題歌について、「これは本当に、自分の夢をあきらめない、どんなにくじけそうになっても前に進んでいくという歌がすごくいいテンポなんです。楽しいんだけれどもすごく前向きになれる、上を向ける、そういういい楽曲ですね。素晴らしい」と絶賛。この曲は劇中でジュディが上京するというシーンで流れるのだが、芋洗坂さんは「自分が30年前に上京してきた時のことを思い出しました。リンクしましたね」と自身の思い出も。今回の華麗なダンスは芋洗坂さんが振付をしたそうで、「ズートピアというのは動物が織りなす世界の物語なので、ダンスと言っても、動物に見えるような振付を考えました」と話す。また“ズートピア”と“人間界”は似ていると芋洗坂さんも語っており、「ウサギは小さいから、弱いから警察官にはなれない、キツネは人を騙す動物だからヒーロー、正義の味方にはなれないみたいな。そういう偏見とかに自ら立ち向かっていく物語なんですよね。だから人間の世界で言うと学歴だったり男女差別だったり。男だからこう、女だからこうという部分に自分も思い込んで、“自分はこうだからこういうことは目指せないのかな”ということを、“いや、そうじゃないんだ。思って努力すれば叶うんだ”という思いで一歩前に出て自分の殻を破って前に出て行こうとする物語なのでぜひ大人の方にこそ観て頂きたい作品だと思いますね」とメッセージを寄せている。そして今回、日本公開を記念して、マイケル・狸山が日本の伝統工芸品の“信楽たぬき”となって5月16日(月)より販売されることが決定。日本最古の窯業の産地 “信楽”で最も技術力の高い伝統工芸士・水谷氏に原型を依頼し、伝統に裏づけされた日本の高い技術を用いて、マイケル・狸山を信楽焼の置物で見事に再現した。本格的な仕上がりだが、ぽてっとした丸みのある形と、頭にちょこんと乗せた葉っぱがキュートな出来栄えとなっている。『ズートピア』は全国にて公開中。(cinemacafe.net)
2016年04月27日お笑い芸人の芋洗坂係長が、ディズニー最新作『ズートピア』(4月23日公開)で、姿もそっくりなニュースキャスターのタヌキ、マイケル・狸山(たぬやま)役として声優に初挑戦したことが4日、わかった。3月4日に公開された全米で異例の3週連続首位を獲得した本作。すでに日本版声優として、主人公のウサギ・ジュディ役に上戸彩、チーター・クロウハウザー役にサバンナの高橋茂雄が発表されたが、このたび芋洗坂係長の参加が明らかになった。芋洗坂係長が演じるマイケル・狸山は、全世界で5種類存在するご当地キャラの一人で、日本版でしか見ることができない存在。日本の典型的なサラリーマンをイメージしたニュースキャスターで、ルックスが芋洗坂係長にそっくりだったことからディズ二ーが熱烈なオファーをし、今回の起用が決定した。芋洗坂係長は「だから私のところに(オファーが)来たんだなと思いましたよ。自分がモデルになったんじゃないかと思うくらい似ていましたから」と酷似していることに驚くと同時に、「逆に"これはすぐにできるだろう"と思ったんですけれども、そうは問屋が卸しませんでしたけれどね。キャラクターの空気感に声を合わせなきゃいけないというのがすごく難しいところでした」と初挑戦したアフレコの苦労を明かした。マイケル・狸山のキャラクターについて、先日来日したバイロン・ハワード監督とリッチ・ムーア監督は「日本特有のキャラクターを探しているときに、ちょっといたずら好きでずる賢く、それでいてちゃめっ気があり頭の良い不思議な雰囲気を持つ動物を見つけ、それがタヌキでした。今回は、そのタヌキに素晴らしい方が声をあててくれました」とコメント。また、ご当地キャラを設定した理由について「より映画を身近に感じてもらいたいという思いから」と説明し、「さまざまな種類の動物たちが大都会で共存している世界を描いているので、国際色豊かな壮大な世界に仕上げたいと思いました」と語った。(C)2016 Disney. All Rights Reserved.
2016年04月05日アプリックスは12月3日、重力式浄水器向けの非接触型水量センサーを開発したと発表した。セラミックや天然石を組み合わせる重力式浄水器では、電気などの動力を使用せず、ポンプなどの機構的なものもなく、浄水経路に水量センサーを設置することが難しい。さらに、環境ホルモンの影響を排除するためにプラスチックの代わりにステンレス製の容器を使っている製品では、内部の水量を簡単に検知することが非常に困難だった。同社が開発した水量センサーは、浄水器では通常使われない特殊なセンサーを用いることで水に接触することなく容器内の水量を知ることが可能。また、超音波式や静電容量式と異なり、金属の容器でも動作することができる。同社は、重力式浄水器の拡大が予想される新興国市場への普及を見込んでいるという。
2015年12月04日アプリックスIPホールディングスは11月24日、浄化した水量を積算して、浄水器のフィルター交換が必要になったらスマートフォンに通知するビーコン内蔵流量センサーを開発したと発表した。同センサーは、日本製の高精度で安全な流量センサー、同社が開発したIoT化モジュール、日本で普及している水配管用ワンタッチジョイントの一体化により、浄水器を利用しているお客様が簡単に浄水器をIoT化することを可能にする。同社は、これらを日本の浄水器メーカーや住まいの維持管理会社向けに浄水システムのIoT化ソリューションとして提供する。海外ではすでに浄水器のIoT化が進み始めており、大手携帯電話メーカーなどが交換用のフィルターなどのネット通販のビジネスを拡大するため、IoT化した浄水器の発売を開始しているという。同ソリューションによって浄水器がIoT化されていくことで、フィルター交換を利用者に依存する売り切りのビジネスではなく、安定した収益を継続的に生み出せる浄水サービスへ発展させるとしている。
2015年11月25日ドイツ生まれのポット型浄水器を手がけるブリタ・ジャパンは、「BRITA vs ミネラルウォーター『比べれば、ブリタ』プロジェクト」を3月18日(水)より実施すると発表した。このプロジェクトは、ブリタでろ過した水道水とミネラルウォーターを飲み比べてもらうため、全国主要7大都市でキャラバンを行うというもの。プロジェクトの実施に合わせて発表会が行われた。この発表会にはタレントの鈴木奈々、バイきんぐの小峠英二、ソムリエの若林英司氏、料理研究家のコウケンテツ氏が参加。鈴木と小峠はブリタでろ過した水道水を飲み「初めてブリタのお水を飲んだら大好きになりました」(鈴木)、「水道水があんなにきれいなおいしいお水に生まれ変わって、ブリタという魔法にかけられたと思いました」(小峠)とコメントした。一方、料理研究家のコウケンテツ氏は、ブリタでろ過した水道水を使って「春の旨塩鶏スープ」を調理。鈴木や小峠、ソムリエの若林氏が試食をし、「ワインを飲むときと同じで、おいしい水は味を引き立ててくれる」(若林氏)といったように、ブリタでろ過した水道水が素材の旨味を引き出すことをアピールした。また、鈴木は「ブリタでろ過した水を使って、旦那さんにおいしい煮物を食べさせてあげたい」とコメント。タレントの坂口杏里と交際中の小峠も「彼女に肉じゃがを作ってほしい」と話すなど、“のろけ話”が飛び交う一幕もあった。発表会では、全国主要7大都市をまわるキャラバン用カー「BRITA CAR」の披露も行われた。また、イベント後に、一般の人々も飲み比べにチャレンジし、116人(男性34、女性82)中82名が、ブリタの方がおいしい、または同等と答えた。キャラバンを実施する主要都市は東京、名古屋、大阪、広島、福岡、仙台、札幌で、期間は2015年8月末日までの予定となっている。
2015年03月20日三菱レイヨン・クリンスイは、プロダクトデザイナー・柴田文江がデザインした蛇口直結型浄水器「クリンスイ CSP801」を発表した。発売日は2月20日。価格はオープン。販売は全国のスーパー、カメラ・家電量販店、ホームセンター、同社Webページなどで行われる。同製品は、液晶画面を搭載し、高い浄水性能を持つ蛇口直結型浄水器。これまで同「CSPシリーズ」は男性向けに近未来感のあるデザインを中心に採用してきたが、同製品は「台所で料理をする機会が多い女性」をターゲットとし、やわらかくシンプルなデザインが特徴となっている。また、同製品のデザインは、これまでグッドデザイン賞など多数の賞を獲得しているプロダクトデザイナーの柴田文江氏が行い、同製品について「やわらかくシンプルなデザインの浄水器です。複雑な要素を整理して、お料理の邪魔にならないように使いやすさをカタチにしました」というコメントを寄せている。そのほか、蛇口から出る水が浄水に適した水量になっている時は緑色のランプが点滅し、適切な水量で浄水されていることを知らせる"しっかり浄水サイン"を搭載。これにより、15種の物質の除去が可能なハイクラスな浄水能力を最大限に引き出すことができるということだ。さらに、カートリッジの使用残量を液晶でカウントダウン表示し、オレンジランプが点滅して交換時期を知らせる。シャワーモード時は同社の従来品に比べて約30%の節水が可能となっており、3カ月の長寿命カートリッジとあわせて経済的に使用することができるモデルとなっている。
2015年02月06日東レインターナショナルは2月上旬に、蛇口直結型の家庭用小型浄水器「ウォーターボール」を発売する。○浄水力・節水・デザイン性を兼ね備える同商品は、しずくや水玉をイメージしたデザインの浄水器。浄水能力はJIS規格(JIS S3201試験方法)5項目をクリア。節水機能は原水シャワー使用時で、同商品未設置時に比べ50%以上の節水が可能。浄水1リットルあたりのランニングコストは、約2円となる。価格はオープンで、実勢価格は4,000円(税別)程度。カートリッジは交換タイプ。取換時期の目安は、1日10リットル使用の場合約2カ月となる。別売のカートリッジは2個入と1個入を用意する。価格はオープンで、実勢価格は1個入りが1,000円(税別)程度、2個入りが1,800円(同)程度となる。本体カラーは2シリーズを用意。WB600Bは、ホワイトの本体にレッド・グリーン・イエローの3色のレバー。WB600Cは、フレッシュな柑橘系のフルーツをイメージしたマンダリンオレンジ・ライムグリーン・レモンイエローの3色からなる本体(レバーはホワイト)となる。主にWB600Bは量販店、ホームセンター、家電量販店にて、WB600Cは雑貨系専門店での販売を予定している。
2015年02月05日ナガセが提案する新発想ハミガキと洗口液で口内環境をトータルサポート長瀬産業株式会社の100%子会社、株式会社ナガセ ビューティケァから2014年11月1日、“プラークコントロール・うるおい・口内環境”の3つをサポートする新発想の歯みがきと洗口液「ナガセ オラコンティCL」が発売される。歯科医師の本田俊一先生との共同開発で誕生した「ナガセ オラコンティ CL」は唾液の働きに着目し、“プラークコントロール・うるおい・口内環境”の3つをサポートするナガセこだわりの成分が配合された商品だ。プラークコントロールのサポートには、ラクトフェリンをはじめ、ナガセグループの独自原料「藍ルーロス」と「オウゴンエキス」を配合。うるおいを積極的にケアするのはトレハロース、口内環境のサポートには、「アルギニン」「グリシン」「セリン」「プロリン」「トリプトファン」の5種類のアミノ酸が配合されている。また、ナガセビューティケァは、「ハーブサイエンス&テクノロジー」を指針とし、自然素材を徹底的に研究している。そこで、矯味剤として、ローズマリーエキス、タイムエキス、セージエキスなどのハーブエキスを配合しているのも興味深い。(画像はプレスリリースより)環境を整える習慣作りを!口内環境の変化は日中の他、だ液の分泌が減る睡眠中にも起き、口内の雑菌が最も繁殖することが分かっている。歯科医師の本田俊一先生は、加齢や生活習慣、忙しさといった要因に加え、「食事直後の歯磨きや過度なうがいなど、“間違った歯みがき習慣”が、口内トラブルの要因の1つである」と指摘している。ナガセでは、起きた直後と就寝前の2回の歯磨きと、昼食後や口の中をスッキリさせたいと感じる時に、口の中を潤し、口内環境をサポートするオーラルリンス(洗口液)での歯みがき習慣を提案。歯磨きと洗口液のW使いでスッキリ美しい口内環境を実現することができそうだ。唾液の豆知識・その大切な役割とは唾液の働きは非常に重要なもの。口の中の食べ物カスを洗い流してくれたり、虫歯菌や歯周病菌の増加を防いでくれたり。なくてはならない役割を担っているのだ。夜寝ている間は唾液の分泌量が減り、朝起きた時に口内の雑菌の数は大増殖。その数は人の糞便と同じくらいと言われている。唾液が少ないドライマウスの人は、飲食・喫煙後に口の中を酸性から中性に戻せなくなってしまう。その結果、雑菌が増殖してしまうといわれている。そんな唾液の働きに着目した「ナガセ オラコンティCL」には大いに期待ができそうだ。<商品詳細><歯みがき>商品名:ナガセオラコンティCL 1 (歯みがき)内容量:100g価格:1,543円(8%税込)<洗口液>商品名:ナガセ オラコンティ CL 2(洗口液)内容量:450mL価格:1,543円(8%税込)【参考】・PR TIMES
2014年10月27日ブリタジャパンと大石アンドアソシエイツは2月4日、ポット型浄水器と電気ケトルを融合させたRussell Hobbs製の「ウォーターフィルターケトル」を発表した。発売は2月10日で、希望小売価格は10,500円となっている。ウォーターフィルターケトルは、ブリタのポット型浄水器と電気ケトルを組み合わせた製品。水道水を濾過(ろか)して、そのまま沸かすことが可能だ。ポット型浄水器で水を濾過してからヤカンで沸かすのに比べて、水を移し変える手間を省くことができる。浄水器部分に使用されているフィルターは、ブリタの「MAXTRA」カートリッジ。ポットで湯を沸かしてもカートリッジの機能や質の低下は起こらない。MAXTRAカートリッジは一般のホームセンターや一部のスーパーなどで販売されており、入手性は高い。本体サイズはW250×D165×H245mmで、最大容量は1L。電源はAC100Vで、湯沸かし時の消費電力は1,200Wだ。
2014年02月04日千趣会が運営するベルメゾン マンスリークラブは12月3日、タンブラー型浄水器『ナチュリックタンブラー』を12月の新商品として発売した。いつでもどこでも水道水を美味しく飲めることで人気になっているというタンブラー型浄水器は、水道水を入れて振るだけですばやく手軽に水を飲むことができる。また、持ち歩きできるサイズで約120杯分の浄水が可能。乾燥が気になる季節、美容と健康を考えて水を飲む女性が増えていることから、マンスリークラブでも人気になることと期待しているという。販売は、初回に「タンブラー本体」と「カートリッジ」を購入した後、毎月約30リットル浄水できる「カートリッジ」が届けられる。価格は、ナチュリックタンブラー本体が2100円(税込)、ナチュリックタンブラーカートリッジ1本毎月980円(税込)となっている。千趣会では、「ウーマン スマイル カンパニー」として、今後も女性の笑顔を届けるべく、心が楽しく豊かになる商品開発に努めていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日浄水器や医療用水処理装置の販売を行う三菱レイヨン・クリンスイは11月上旬、携帯型浄水器の新製品「クリンスイ タンブラー TM804」を発売する。同製品は、容量250mlのタンブラー型携帯浄水器。”外出先に持ち出す”をコンセプトとして4月に発売された「クリンスイ タンブラー TM704」をベースとし、新たにワンタッチ開閉口付きの飲み口を持つキャップを採用。利便性を向上させたという。スポーツシーンでの使用を想定し、キャップを密閉タイプとすることで水がこぼれにくく、飲み口部分は片手でも開閉可能なワンタッチ方式。また飲み口を広口径とすることで、フタを外さずに注水が可能となった。外出先で本体に水道水を給水し、振るだけで残留塩素を除去できるという手軽さが特徴で、容器入り飲料から代替することで節約やゴミの削減を目指す。浄水カートリッジ1個付きで3,150円。別売の交換カートリッジは3個入り3,150円。商品の詳細は「三菱レイヨン・クリンスイ公式ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日粘土遊びもできるクレイソープラッシュ(LUSH)は、ボディソープ・シャンプー・入浴料といろいろ使え、さらに粘土遊びがでる、バスタイムが楽しくなるクレイソープ「洗隊レンジャー」(全5種各200g 800円)を、8月25日より発売する。肌や髪、頭皮と全身にやさしい保存料フリーで、家族みんなで一緒に使え、お風呂がちょっと苦手な子供たちもバスタイムを楽しんでくれる、お父さんとお母さんにもうれしいソープ。バスルームで大活躍、個性豊かな5色の「洗隊レンジャー」「洗隊レンジャー」は、水分含有量の少ない固形にすることで、保存料フリーを実現したクレイソープ。水を加えなじませ、もっちりとした粘土のようなやわらかさにし、ボディソープやシャンプーとして。また、バスタブの蛇口の下に置き、小さくわけて勢いよくお湯を注ぐことで、もこもこの泡風呂を楽しむ入浴料として。さらに粘土遊びで楽しいバスタイムを演出。種類は、「洗隊レンジャー」<あか:スイートオレンジとマンダリンのジューシーな香り>、<あお:おだやかなカモミールとラベンダーの香り>、<みどり:ライムとレモンのさわやかな香り><きいろ:やさしく甘く広がるバニラの香り><ももいろ:トンカの香ばしくも暖かい香り>の5色と、色により異なる5つの香り。元の記事を読む
2012年08月25日BRITA Japanは冷蔵庫のドアポケットに入れてもデッドスペースを作らない、ひし型デザインのポット型浄水器「ナヴェリア」を一部改良し、9月上旬より全国で順次発売する。同製品は日本の冷蔵庫事情を考慮しデザインされた、ブリタ初のひし形モデル。2008年に日本で発売された後、各国でも発売スタート。そのデザイン性が高く評価され、2008年には日本でグッドデザイン賞、2009年にはドイツでレッドドット・デザイン賞を受賞した。今回のリニューアルでは水受け部のファンネルをクリアにし、さらにスタイリッシュさが際立つデザインとなった。デザインだけではなく機能性にも優れており、見た目はコンパクトでも浄水部容量は1.3Lとたっぷり。ファンネル部分がクリアになったため、注いだ水の量がすぐ分かる。また、フタには液晶インジケーター「メモ」が付いており、フィルターの交換時期の確認も容易にできる。ナヴェリアはカートリッジ1個付きで4,200円(税込み)。全国の主要なスーパー、ホームセンター、専門店、家電量販店などで9月上旬より発売開始する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日BRITA Japanは冷蔵庫のドアポケットに入れてもデッドスペースを作らない、ひし型デザインのポット型浄水器「ナヴェリア」を一部改良し、9月上旬より全国で順次発売する。同製品は日本の冷蔵庫事情を考慮しデザインされた、ブリタ初のひし形モデル。2008年に日本で発売された後、各国でも発売スタート。そのデザイン性が高く評価され、2008年には日本でグッドデザイン賞、2009年にはドイツでレッドドット・デザイン賞を受賞した。今回のリニューアルでは水受け部のファンネルをクリアにし、さらにスタイリッシュさが際立つデザインとなった。デザインだけではなく機能性にも優れており、見た目はコンパクトでも浄水部容量は1.3Lとたっぷり。ファンネル部分がクリアになったため、注いだ水の量がすぐ分かる。また、フタには液晶インジケーター「メモ」が付いており、フィルターの交換時期の確認も容易にできる。ナヴェリアはカートリッジ1個付きで4,200円(税込み)。全国の主要なスーパー、ホームセンター、専門店、家電量販店などで9月上旬より発売開始する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日P&Gは、1日、『食洗機裁判キャンペーン』と称した特設サイトをオープンした。内容は、食洗機が「洗う洗う詐欺」の罪にかけられているという架空ストーリー。被告となった食洗機が本村健太郎弁護士と出会い、法廷に立つ。P&Gの調査では、国内にある300万台以上の食洗機が使用されておらず、使用しない理由の1位は、機械のみではきれいに洗えず、手洗いが必要であるためということが分かった。このキャンペーンサイトでは、手洗いが必要なのは、食洗機のせいではなく、洗剤の働きに問題があることを裁判仕立てにし、証明していく。現在WEBサイトでは、公判・判決前の予告ムービーが公開されている。第2弾となる公判・判決ムービーは、25日に公開の予定。弁護士役を担当した本村弁護士は、「食洗機から弁護を頼まれるとは予想もしていなかったので、最初はとまどいました。しかし、留置所にいる食洗機君と話すうち、初めは無口だった彼も次第に心を開いてくれて、彼の無実を確信するに至り、法廷では、演技であることも忘れ、熱の入った弁護をしてしまいました」と感想を述べている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月13日毛穴が黒ずむ、くすみが気になる…そんなお悩みを持つ女子に話題の洗顔コスメが「洗凛」だ。「洗凛」は、90%以上が天然国産美容成分(純国産馬油100%素地、サクラ、ツバキ、ホホバ、ヒアルロン酸など14種類)でできていて、約2カ月もの時間をかけて手作りされている石鹸。なんと、IKKOセレクトショップPINK by IKKOでも取り扱われていた実力派!まずは顔を濡らして「直ヌリ」。石鹸がオイルのようにぬるっと溶け出してメイクや油汚れをしっかりクレンジング。次はとろっとした泡で古い角質まで落とす「泡洗顔」。特に乾燥が気になる時は、泡をそのまま肌にのせておく「泡パック」。すすいだ後は驚くほど肌の潤いを実感できる。この3つが1つの石鹸でできる“多機能”が特徴で、使った人の満足度が高いため、愛用者やリピーターが続出し注目を集めている。初回購入は特典もあるので、まずはトライして「洗凛」の実力を実感してみて! 『凛』シリーズ14日間トライアルセット お問い合わせ:ナチュムラコスメティクス tel.0120-25-7260受付時間:9:00~18:00(土・日・祝・年末年始休) 公式サイト
2012年02月13日