マーケティングアプリケーションズは2月25日、消費者購買データのスピーディーな把握と、購買者とのオンラインチャットが可能なサービス「Scoop Board」の提供を3月3日より開始すると発表した。同サービスは、ダッシュボード機能やコミュニケーション機能で構成され、自社商品の購買状況の把握や、購買者に対するWebアンケート実施による仮説検証など一連の購買分析を実現する。マーケティングダッシュボード機能「Scoop Board」では、自社商品の実購買データだけでなく、ブランド浸透度などの市場の実態と消費者の意識双方がグラフィカルに表示され、購買状況や問題点が容易に把握可能。ダイレクトコミュニケーション機能「Scoop Boardチャット」では、チャット機能を利用し、購買者に直接オンラインで質問・アンケートを行うことができる。
2015年02月26日STMicroelectronicsは2月25日、コンシューマ、産業、医療、メータ分野の次世代機器向けに超低消費電力技術とARM Cortex-M4を組み合わせた32ビットマイコン「STM32L4」シリーズを発表した。同シリーズの「STM32L476/486」は、DSPと浮動小数点演算ユニット(FPU)を持つ80MHzのARM Cortex-M4コアを搭載している。また、フラッシュメモリからのゼロウェート実行が可能な同社のART Accelerator機能を加えたことにより、100μA/MHzの消費電流で最大100DMIPSを達成している。さらに、128KBのSRAMに加え、最大1MBのデュアルバンクフラッシュメモリが、高機能アプリケーションやフラッシュ書き込み中の読み出し(RWW:Read-While-Wright)をサポートしている。そして、消費電力と処理性能のバランスを最適化するダイナミック電圧スケーリング、FlexPowerControlを含むスマートアーキテクチャ、およびサブモードオプションを含む7つの電力管理モードなど、独自の低消費電力技術を最大限活用している。これらは、最小30nAの低消費電流での、Stop/Standby/Shutdownモードを含んでいる。加えて、同社のBatch Acquisition Mode(BAM)では、低消費電力モードにおいて、通信ペリフェラルとのデータ交換を効率的に行うことができる。この他、「STM32L4」向けのリアルタイムOS(RTOS)として、日本国内の組み込み機器向けソフトウェアベンダであるeForce製のμITRONベースRTOS「μC3/Compact」が用意されている。今後、同社の省電力プラットフォーム向けRTOS「Picco-Cube」も「STM32L4」に対応する予定。なお、パッケージは「STM32L476」が64ピンLQFP。サンプル価格は約3.40ドル。現在サンプル出荷中で、2015年第2四半期に量産を開始する予定。
2015年02月25日お互いの誕生日、付き合った記念日、バレンタイン・・・・・・など彼との記念日を大事にしたいと思う女性は多いのでは?株式会社みんなのウェディングが695人に行った「夫婦の記念日に関する」アンケート調査で、結婚記念のお祝いでしていることを聞いたところ「外で食事をする」「口頭で『ありがとう』、『おめでとう』など伝える」「一緒にでかける」がトップ3だったそう。仲の良い夫婦が記念日を大事にするように、記念日を大事にしているカップルほど仲が良いものです。今回は男女が大切にしている恋愛記念日について、ネットに多数寄せられた意見を参考にまとめてみました。■1.誕生日は外食、自宅デートをする「別々に暮らしていた頃は外食するのが決まり。同棲してからは彼女が俺の好物をふるまってくれるから、俺も彼女の誕生日は料理を作るようにしてる」(東京都/20代男性)誕生日はカップルにとって最もポピュラーな記念日ですよね。何気ない行為に思えますが、誕生日を祝える関係はそれだけ仲が良くなければできないことです。よって、男性のなかには「こんな時にしか言えないから・・・・・・」と『いつもありがとう』『これからもよろしくね』と、感謝の言葉を言うきっかけにしている男性も多いそうです。男性は女性に比べて誕生日すらおざなりという人も少なくありません。毎年マメにしてくれる男性はそれだけあなたのことを思ってくれている表れだと思って、彼との付き合いをより大事にしていけるといいですね。■2.喧嘩をした時は悪い方が奢る「記念日と呼べるか分からないけど、喧嘩して仲直りした時は必ず彼が『今度◯◯奢ってやるよ』と言ってくれます」(千葉県/20代女性)大喧嘩をして1ヶ月近く口を聞かなかったら、仲直りした日はより記憶に残りそうですね。喧嘩するほど仲が良いというように、ちょっとやそっとの喧嘩で関係が希薄にならないのは、喧嘩できるほど仲が良いからかも・・・・・・?喧嘩をした仲直りの後ではなくても、相手が資格試験に合格した時や就職した時。難しいプロジェクトが成功した時など、お祝い事の時に相手に奢るのも、ふたりで一緒に頑張っていく感覚が味わえて絆も深まりそうです。■3.バレンタインに手紙を添える「市外で離れていて頻繁には会えない彼女からは、いつも郵送でプレゼントを贈ってくれる。毎年バレンタインには手紙が添えられていて嬉しい」(岐阜県/20代男性)誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントと一緒にギフトカードを添えて贈る女子も多いはず。口では恥ずかしくて伝えられないことも、手紙やメールだと伝えられることってありますよね。普段彼に感じていること、自分のことを手紙に綴ることで、彼も「彼女ってこんなこと考えているんだ」と発見があるもの。すれ違いを防ぐためにも、あなたも彼に面と向かって言いづらいことは手紙に添えてみては?■4.付き合った数年目に旅行に行く「彼は始め『付き合った記念日って何するの?』と乗り気じゃなかったけど、結婚を意識するようになって旅行に行くのが習慣になりました」(北海道/20代女性)付き合った記念日にプレゼントを贈り合ったり、デートに出掛けるというカップルは少なくありません。なかにはそういった習慣がないカップルも多いですが、付き合って数年経ってから同記念日をしっかりと祝うようになったカップルもいるよう。相手との結婚を意識すると、よりお互いの気持ちを寄せ合うようになるので、関係もおのずと深まっていくものです。付き合った記念日をどう祝っていいのか分からない女性は、ぜひ参考にしてみては?■おわりにいかがでしたか。今はまだ恋愛記念日といわれてピンと来ないカップルも、付き合っていれば「ふたりの関係はもっとこうしたら良くなる・・・・・・」といったことが出てくるはず。その時、面倒に思わず取り入れてみるのも関係維持に役立つのではないでしょうか。(柚木深つばさ/ハウコレ)【参考】結婚記念日にしたこと「外で食事(58.3%)」使った金額「5,000円~1万円未満(19.8%)」今後したいこと「旅行(65.2%)、プレゼント(51.5%)」(株式会社みんなのウェディング)
2015年02月19日内閣府は9日、2015年1月の消費動向調査の結果を発表した。それによると、今後半年間における消費者の意識を示す消費者態度指数(一般世帯、季節調整値)は前月比0.3ポイント上昇の39.1となり、2カ月連続で改善した。内閣府は、消費者心理の基調判断を「下げ止まりの動きがみられる」とし、2カ月連続で据え置いた。意識指標の動向を見ると、「耐久消費財の買い時判断」が前月比1.0ポイント上昇の37.3、「雇用環境」が同0.6ポイント上昇の44.7。一方、「暮らし向き」は同0.2ポイント低下の35.8、「収入の増え方」も同0.2ポイント低下の38.5となった。「資産価値」に関する意識指標は前月比3.2ポイント低下の40.5と、2カ月連続で悪化した。1年後の物価に関する消費者の見通し(一般世帯、原数値)は、「上昇する(2%以上~5%未満)」が37.6%、「上昇する(5%以上)」が30.4%、「上昇する(2%未満)」が19.4%と続き、「上昇する」の合計は87.4%。他方、「変わらない」は6.4%、「低下する」の合計は3.5%となった。前月差で見ると、「上昇する」の合計は0.4ポイント増加したのに対し、「変わらない」は0.2ポイント減、「低下する」の合計は0.3ポイント減少した。内閣府は、消費者の物価予想を前月の「『上昇する』と見込む割合が低下したものの8割を超えている」から「『上昇する』と見込む割合が8割を超えている」に変更した。
2015年02月09日クリスマスはもちろん、誕生日や結婚記念日などは多くの人にとって大切な日です。それ以外にも、初めて出会った日、付き合いだした日など、女性にとってはすべてが大切な日ですよね。ですが男性は、彼女の誕生日をうっかり忘れていたなんてことはよくあり、ましてや初めて出会った日、付き合いだした日などを覚えているというのは稀です。男性からすると、誕生日や結婚記念日は大切な記念日だと理解できても、初めて出会った日、付き合いだした日などを記念日として祝うというのは、なかなか理解できないかもしれません。どうしてこんなにも男女で記念日に対する意識が違うのでしょうか。○記念日を多く設定する女性は彼や夫に愛されていない?確かに女性の場合は、初めて出会った日、付き合いだした日などを記念日として祝いたいという気持ちが男性以上にあると思います。それも年に1回どころか、毎月のように「付き合って何カ月目記念」というような感じに、頻繁に祝ってほしいという気持ちがあるかもしれません。女性が記念日を大切にする背景には、誰かに大事にされていると感じたいという思いがあるのではないでしょうか。バレンタインやクリスマスは、恋人たちにとっては大切な日かもしれません。ですが、それは記念日というよりイベントですよね。それに対して、初めて出会った日、付き合いだした日などは自分と恋人だけにとっての大切で意味がある日です。そんな日をちゃんと覚えていてくれて、祝ってくれる誰かがいるということは、大事にされている、愛されていると実感することにつながります。逆にいえば、記念日を多く設定し、祝ってほしいと願っている女性というのは愛されている、大事にされているという実感がないのかもしれません。ところで、あなたは会社の同僚や学校に友達など、誕生日を覚えていますか。ほとんどの人が、数人は覚えているけど、全員は無理と答えるのではないでしょうか。そして、その数人とは仲の良い仲間だと思います。つまり、自分が興味や関心を持っている相手の記念日は覚えていますが、嫌いな人や興味のない人の記念日に関心を示すことはあり得ません。記念日を覚えているということは、相手が自分や自分との関係に関心を持っているということのあらわれでもあるのです。男性よりも女性のほうが記念日を大切にしているという背景には、守られたい、愛されたい、大事にされたいという欲求が男性よりも女性のほうが高い、ということがあるのかもしれません。記念日を祝うことそのものよりも、記念日を覚えているということが大事というのを、男性には知っておいてほしいですね。* * * * *○著者プロフィール平松隆円化粧心理学者 / 大学教員1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。京都大学研究員、国際日本文化研究センター講師、チュラロンコーン大学講師などを歴任。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。魅力や男女の恋ゴコロに関する心理に詳しい。現在は、生活の拠点をバンコクに移し、日本と往復しながら、大学の講義のみならず、テレビ、雑誌、講演会などの仕事を行う。主著は「化粧にみる日本文化」「黒髪と美女の日本史」(共に水曜社)など。
2015年02月02日広島県(広島かき生産対策協議会)は24日、東京都港区で「かき消費拡大イベント」を開催する。○広島・宮城・三重の3大牡蠣生産者が集結同イベントは、広島県・宮城県・三重県の牡蠣生産者が連携し、1年で牡蠣がもっともおいしいこの時期に、首都圏の人たちに焼き牡蠣1,000食をはじめ、約5,400人分の牡蠣料理を無料で提供するもの。翌25日の「全国牡蠣サミット」の関連イベントとして、一般消費者を対象に都内で初めて開催する。参加団体は、第9回カキ・サミット実行委員会、広島カキの会、宮城県漁協、三重県漁連、広島かき協議会、レインボー食品。内容は、「焼き牡蠣・牡蠣鍋・牡蠣フライ・牡蠣カレーなどの無料提供」「参加6団体による牡蠣のPR」「広島県震災復興支援・写真展示」「東日本大震災復興募金箱を設置し、イベント終了後、宮城県漁協に進呈(贈呈)」となる。牡蠣は、"殻は小さいものの身は殻の割には大きく濃厚な味わいが特徴"だという、生産量日本一の広島県産。ふっくらとして艶があり、甘みある柔らかな口当たりが特徴だというの三重県産。養殖期間が1年ものは比較的小粒だが、2年ものはかなりの大粒となる宮城県産の、3地域のものが提供される。「全国牡蠣サミット」は、これまで2年に1度開催していたが、東日本大震災の影響で3年間中断。その後、被災地における牡蠣の生産は徐々に回復し、再開の機運が高まったことから、サミット再開を決定した。3地域の特徴ある牡蠣の味を楽しんでもらうことにより、牡蠣の消費拡大に繋げていきたいとしている。開催日時は、1月24日 10時~14時。場所は、アークヒルズ アーク・カラヤン広場 ヒルズマルシェPRブース(東京都港区赤坂1-12-32)。※情報は掲載時のもの
2015年01月22日国土交通省は1月20日、2014年年間値(速報)訪日外国人消費動向調査を発表。ひとり当たり訪日外国人旅行消費額は、前年(13万6,693円)比10.7%増の15万1,374円と推計され過去最高となり、また、2014年の訪日外国人旅行消費の総額においても、前年(1兆4,167億円)比43.3%増の2兆305億円と推計され、こちらも過去最高となった。国籍・地域別では、中国が対前年2倍を超える約5,600億円となり、総額の4分の1を超える額を占めるようになったほか、タイ、台湾、マレーシアなどが、対前年で大幅に増加した。費目別に旅行消費額をみると、前年第2位(構成比32.7%)の買い物代が、前年第1位(構成比33.6%)の宿泊費を上回って、2014年は第1位(構成比35.2%)となっている。
2015年01月20日結婚式場選びの口コミサイトを運営するみんなのウェディングはこのほど、「夫婦の記念日」に関するアンケート調査の結果を公表した。同調査は、「みんなのウェディング」サイトの会員で既婚者の男女を対象に、2014年10月31日から11月9日にかけて実施。695人の有効回答を得た。回答属性は、女性が93.7%、男性は6.3%となる。○深く記憶に残る記念日のこと「入籍日と挙式・披露宴の日」について聞いたところ、「入籍日と、挙式・披露宴日は別 (86.6%)」と、約9割が別の日に行っていることがわかった。「入籍日と、挙式・披露宴日は別」と答えた人に、「結婚記念日はどちらにしているか?」と質問した。その結果、約6割が「入籍した日(63.5%)」と回答。「入籍日」派が多いことがわかった。「結婚記念日が来るにあたり、あなたはまず、どんなことを思い浮かべるか?」と質問した。その結果「結婚式の日のこと(68.3%)」、「入籍したときのこと(60.1%)」が上位となった。
2015年01月19日内閣府は13日、報告書「日本経済2014-2015」を発表した。それによると、2014年4月に実施された消費税率8%への引き上げに伴う物価上昇により、実質所得が減少し、2014年4~9月の個人消費が1兆円弱程度押し下げられたとの試算を示した。これは実質GDPの0.2%程度に相当する。消費増税に伴う駆け込み需要とその反動については、2.5~3.3兆円程度(実質GDPの0.5~0.6%程度)と推計。形態別に見ると、駆け込み需要が大きいとみられる耐久財が2.5兆円(同0.5%)、半耐久財が0.4兆円(同0.1%)、影響が比較的小さいとみられる飲食料品等の非耐久財が0.5兆円(同0.1%)となり、2兆円程度と推計された前回の消費増税時と比べて規模は大きくなっている。反動減からの回復状況を見ると、自動車販売などは持ち直しているものの、エアコンやパソコンなどは駆け込み需要発生前の水準を下回っており、品目や業態により差があるという。住宅投資の駆け込み需要とその反動の規模は、着工戸数ベースで6~7万戸程度、金額ベースで1~1.6兆円程度(実質GDPの0.2~0.3%程度)と推計。住宅着工戸数を約9万戸押し上げたと試算されている前回の消費増税時と比べると、今回はその3分の2程度の規模となった。2017年4月に予定されている消費再増税の際にも、実質所得の減少による消費の押し下げ効果が出ると考えられる。同報告書は「物価上昇を上回るペースでの賃金上昇など負の所得効果を克服しうる環境を実現していくことが重要」としている。
2015年01月14日疲れて帰った夜は、シャンプーをして乾かすのがつい億劫に。髪は洗いたいけれど「朝洗えばいいか…」と、そのまま寝てしまうことってよくあります。それに、朝シャンプーするとスッキリするしスタイリングもしやすい…。シャンプーは夜が基本頭皮と髪のことを考えると、シャンプーはやはり “夜” がオススメです。朝使用したスタイリング剤、そしてほこりやニオイなど、髪にはさまざまな汚れが付着しているもの。たとえ外出をしていなくても、その日に溜まった皮脂が頭皮に残り、毛穴に詰まるとフケや薄毛の原因にもなりかねません。その日の汚れをスッキリと洗い流してリラックスして眠れば、新陳代謝も促進されます。ご存じのように、22時から2時の間は副交感神経が最も活発化し、成長ホルモンが大量に分泌される重要な時間。肌だけでなく、頭皮や髪を育てるためにも、この時間帯には清潔な頭皮でいたいものです。正しいシャンプー方法も重要ですが、単に夜に髪を洗えばいいというものではありません。仕事で疲れていると、地肌をきちんと洗えなかったり、髪や地肌が濡れたまま寝てしまったりしがち。髪と地肌のためには、正しいシャンプー方法を守りたいものです。主なポイントは、以下の3点。1・髪だけでなく地肌までじゅうぶんに濡らす。2・しっかりとシャンプーを泡立て、指の腹でマッサージするように洗う。3・すすぎは十分すぎるくらい丁寧に洗い流す。そして、髪のキューティクル保護や蒸れによるニオイ防止のためには、丁寧にタオルドライした後、髪の表面だけでなく、髪の中、地肌までよく乾かすことも重要なポイントです。特に今の時期は、地肌が濡れていると、放熱により風邪をひく原因ともなりかねません。また、朝は慌ただしくて、濡らし足りなかったり、荒く洗ってしまったり、すすぎが足りなかったりなど、どうしても髪と地肌にNGなことをしがち。そして夜、しっかりと汚れと皮脂を落とせば、洗髪は1日1回で十分です。洗いすぎもよくないので、どうしても朝、髪を洗いたいなら、シャンプーを使わずにお湯で洗い流し、しっかりと乾かしてから出けるようにしましょう。「女の命」といわれる髪を美しく保つために、普段の生活から見直してみるのもいいかもしれませんね。
2015年01月14日Broadcomは1月9日、低消費電力の車載アプリケーション向けに最適化された6mm角の車載Ethernetチップ「BroadR-Reach BCM89811」を発表した。近年、Ethernetがコネクテッドカーで利用されている。独自の車載Ethernet技術「BroadR-Reach」は高度な安全性およびインフォテインメントアプリケーションにおいて必要とされる高帯域幅と、コネクテッドカーをサーバー攻撃の脅威から保護するのに必要な認証および暗号化機能の両方を提供する。すでに2014年型、2015年型「BMW X5」、2015年型「Jaguar Land Rover XJ」、2015年型「Volkswagen Passat」など幅広い車両で数多くの高度な機能を実現している。同製品は、「BroadR-Reach」技術に加え、自動車業界認定の低消費電力デザインで電力消費を最大30%削減する。これにより、車載Ethernetの用途をインフォテインメントやADAS(高度ドライバー支援システム)だけでなく、テレマティックス、シャークフィンアンテナ、計装クラスタ、ヘッドユニット、センタースタックモジュールなどのアプリケーションにまで拡大できる。さらに、統合型の内蔵レギュレータがオンチップで電力を供給し、外部レギュレータを不要にした他、車載向け仕様を上回るノイズキャンセリングおよび伝送ジッタ性能を備えている。加えて、シールドなしシングルツイストペアケーブルで100Mbpsを実現しており、接続性コストを最大80%、ケーブル重量を30%削減できる。なお、サンプル出荷がすでに開始されている。
2015年01月13日ノエビアグループの常盤薬品工業は2月4日、「サナ 薬用スカルプ」シリーズより、髪のボリュームがない頭皮のための「シャンプーV」と「コンディショナーV」(各250ml/各・税別800円)を全国で発売する。同社が行った頭皮の悩みについての調査によると、「抜け毛」と「薄毛」に関する悩みがそれぞれ1位と2位を占め、多くの人が髪のボリュームに関して悩みを抱えていることがわかったという。「皮脂のうるおいのバランスがくずれると、頭皮の健やかさを保ちにくくなり、髪のボリュームがなくなる原因となります」と同社。両商品はノンシリコンタイプで、3種の天然由来成分(ユーカリエキス、ツバキエキス、海藻エキス ※いずれも保湿成分)を配合し、髪と頭皮にうるおいを与え健やかに保つのが特徴。髪のボリュームが無い人や抜け毛が気になる人に向けた商品とのこと。シャンプーは、アミノ酸系正常成分(ヤシ油脂肪酸メチルタウリンナトリウム)を配合し、頭皮をやさしく洗浄する。また、天然由来のシア脂(保湿成分)を配合したコンディショナーは、髪のパサつきを抑えなめらかに保つという。
2015年01月09日簡単セルフ頭皮ケア商品12月16日より株式会社アースホールディングスは「オーガニックソーダシャンプー ジンジャー」を販売開始した。同商品は株式会社アースホールディングスが全国展開しているHair&Make EARTHやインターネット通販で手に入れることができる。アンケート調査の結果同社が行ったアンケート調査によると、性別や年齢を問わず頭皮や髪に関して悩みを持つ人は多く、自宅でも何かしらのケアをしたいと考えている。アンケートに回答した約70%以上の人が頭皮ケアに興味を持っており、なかでも30代・40代の回答者の80%近くが頭皮ケアをしていきたいと答えた。同社のコンセプトは、「髪と頭皮をより豊かで・健康的に」だ。高まる頭皮ケアへの需要に応えるべく、簡単で手軽にケアできる商品をと「オーガニックソーダシャンプー ジンジャー」の開発に至った。オーガニックソーダシャンプー ジンジャーの特長同製品は以下のような特長がある・10000pmmの高濃度の炭酸が普段のシャンプーでは洗浄しきれなかった皮脂やヘアケア剤の汚れなどをしっかりと落とす。・保湿力の高いノバラエキスや抗酸化作用の高いセイヨウノコギリソウエキスなどこだわりの6種のオーガニックエキスを配合し、乾燥しやすい頭皮にしっとりと潤いを与える。・ショウガ根エキスやトウガラシエキスの働きで、シャンプーをしながら頭皮をマッサージすると頭皮の血行が促進されさっぱりと爽快な洗い上がりに。・アミノ酸系炭酸シャンプーであるため頭皮や髪を傷めにくい。・ワンプッシュで濃密な泡になって出てくるため、自分で泡立てる必要がなく簡単に使うことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社アースホールディングスプレスリリース
2014年12月17日美しく輝く豊かな髪をいつまでもキープしたい! けれど、次第に髪の悩みが増えてくるのがアラフォー世代。顔やボディにはエイジングケア用コスメを取り入れているけれど、毎日使っているシャンプーは、今までのものでいいの…?シャンプーの基本は、頭皮を清潔に保ち、生まれてくる髪にとって理想的な頭皮環境を保つこと。そして、髪の毛の汚れは、シャンプー前のブラッシングと40℃程度のお湯による素洗いで、8割ほどは落ちるといいます。そのため、頭皮の皮脂の分泌が少なくなってきたアラフォー女性にとって、洗浄力が強すぎるシャンプーはNG。今までなんとなくシャンプーを選んでいたなら、一度、見直してみるのをお勧めします。地肌と仕上がりに対応したシャンプーを加齢とともに、気になってくるのは、ハリ、コシ、ボリュームのなさ。それぞれのトラブルや悩みに対応するために有効な成分が配合された、薬用シャンプーが開発されています。すでに起こってしまったトラブルを解消するものではなく、予防に重きをおいたもの。髪の状態だけでなく、頭皮のニオイ、フケ・かゆみが気になるなら、原因菌に対応したシャンプーもあるので、髪の仕上がりや頭皮状態など自分の悩みに合わせて選んでみては。洗浄力が弱すぎるのも皮脂が毛穴に詰まる原因になるのだそう。また、ツヤのある美しい髪を目指すなら、カラーリングした髪にツヤを与えてカラーをキープしたり、パーマで傷んだ髪を補修したりする成分配合のシャンプーも有効です。シャンプーを選べるヘアサロンで洗い上がりをチェックしたり、スタイリストに相談して、提案してもらうのもいいでしょう。洗い方を見直してみるのもオススメ地肌の脂っぽさや、気になるフケやかゆみの原因は、シャンプーやトリートメントの方法、乾かし方に原因があるかもしれません。シャンプー選びとともに、髪を十分に濡らしてからシャンプーしているか、また、シャンプー後のすすぎはしっかりできているかなど、髪の洗い方も見直してみるのもいいかもしれませんね。なんとなく選んだシャンプーや、なんとなく洗う生活におさらばして、自分にあったシャンプー選びと正しい洗い方をいま一度考えてみましょう!
2014年12月12日内閣府は10日、2014年11月の消費動向調査の結果を発表した。それによると、今後半年間における消費者の意識を示す消費者態度指数(一般世帯、季節調整値)は前月比1.2ポイント低下の37.7となり、4カ月連続で悪化した。前年同月比でも4.7ポイント低下した。内閣府は、消費者心理の基調判断を前月の「弱含んでいる」から「弱い動きがみられる」とし、4カ月連続で下方修正した。意識指標の動向を見ると、「雇用環境」が前月比1.9ポイント低下の42.8、「暮らし向き」が同1.5ポイント低下の34.9、「耐久消費財の買い時判断」が同1.1ポイント低下の35.4、「収入の増え方」が同0.4ポイント低下の37.6と、4指標全てで悪化した。また、「資産価値」に関する意識指標は、前月比0.8ポイント上昇の44.1となった。1年後の物価に関する消費者の見通し(一般世帯、原数値)は、「上昇する(2%以上~5%未満)」の40.6%が最多。以下、「上昇する(5%以上)」が30.6%、「上昇する(2%未満)」が17.6%、「変わらない」が5.2%と続き、「低下する」の合計は3.6%となった。前月差で見ると、「上昇する」の合計は1.3ポイント増の88.8%で5カ月連続の増加。「低下する」の合計は0.2ポイント増と2カ月ぶりの増加。一方、「変わらない」は1.7ポイント減と5カ月連続で減少した。内閣府は、消費者の物価予想を「『上昇する』と見込む割合が増加している」とし、前月から据え置いた。
2014年12月10日12月13日にツクモパソコン本店4階特設会場にて、女性クリエイターチーム「つくる女」によるイベントの第6弾「女の子がマルチゲーミングチームDetonatioNとたたかっちゃうじょ!」を開催する。時間は15時より。参加費は無料でだれでも参加できる。イベントでは「つくる女」メンバーで漫画家の羽生麻里さんと声優の山下まみさんが、PCゲームにチャレンジ。マルチゲーミングチーム「DetonatioN」と対決する。イベントの様子はニコニコ生放送でも中継する。
2014年12月09日女性にとって、恋人に忘れられる&スルーされたら悲しいのが、自分の誕生日やクリスマスなどのイベントではないでしょうか。ですが、男性はそういった記念日を重視しない人も多いもの。重視しない人は悪気なく忘れてしまうこともあるものです。筆者の夫も筆者の誕生日を人前で堂々と間違えて言い、驚いて「えーっ!?」と突っ込んだこともあります。そこで今回は、ズボラな彼と記念日やクリスマスを楽しむコツをお伝えします。■1週間ぐらい前から何度か伝えておく高級なディナーを楽しみたい場合は別ですが、つつましくてもいいから一緒にお祝いをしたいという場合は、1週間ぐらい前から何度か口頭で伝えておきましょう。人の記憶力を過信してはいけません。心理学者のヘルマン・エビングハウスが唱えた「忘却曲線」によれば、人の記憶は20分後には節約率が58%、 1時間後には44%、1日後には26%、 1週間後には23%、1カ月後には21%と言われています。節約率とは、一度記憶した内容を再び完全に記憶し直すまでに必要な時間や回数を、どれくらい節約できたかを表す割合。この結果からわかることは、たった1日たっただけで、人はかなり忘れてしまうということです。2~3日前では準備が間に合いませんし、1週間以上前に一度伝えただけでは、彼に覚えてもらい続ける効果は薄いと言えます。だから、1週間前ぐらいから「何度か」伝えることが必要なのです。つまり、一度伝えたぐらいで忘れられて怒るのはナンセンスということなのです。■お店のチョイスは自分担当、予約は彼担当「男なんだから、お店のチョイスぐらいはしてほしい」という考え方は、筆者は少し違うと考えています。できる側ができることをすればいいのではないでしょうか。もし、女性側に行きたいお店の希望があるのであれば、彼に伝えて予約だけを彼に担当してもらってみてください。お店側は予約してきた男性側を立ててくれるため、彼の男としてのメンツが保たれます。■過剰なサプライズを期待しないサプライズを期待する女性は多いかもしれませんが、サプライズはその名のとおり、自分の希望どおりにはいかないことも多いものです。しかも、演出する側はその案を考えるだけでひと苦労。そのうえ女性が喜ばなかった場合、確実に男性は傷つき、「二度としない」と思ってしまいます。本来の目的は2人で一緒に楽しく過ごすことにありますから、過剰なサプライズは期待しないほうがいいのではないでしょうか。言葉にせず期待ばかりが膨らんでしまう女性は、ぜひ試してみてくださいね。※写真と本文は関係ありません○著者プロフィール内埜さくら(うちの さくら)恋愛コラムニスト。2,000人以上の人物取材の経験で磨かれた、鋭い洞察力が武器。著書は『恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80』(講談社)。無料のメール恋愛相談は年間200人以上の男女が利用、リピーターも多い。相談を休止中の場合もあるので詳細は[ブログ](まで。恋愛コメンテーターとして『ZIP!』(日本テレビ)、『スッキリ!!』(日本テレビ)、『ばらいろダンディ』(MX-TV)などのテレビやラジオ、雑誌にも多数出演。
2014年12月04日消費者庁は1日、インターネット取引における消費者の知識向上を目指す「インターネット消費者トラブル防止キャンペーン」を開始した。公式サイトやWeb広告を展開し、ネット取引に時のトラブルに注意を促す。実施期間は2014年12月1日から12月31日まで。キャンペーンでは、消費者生活相談が比較的多いという「ネット通販」「口コミ」「サクラサイト」「オンラインゲーム」の4分野で、トラブル事例や注意するポイントを掲載する。サクラサイトでは「無料SNSで好きなタレントのページにリンクを貼って利用していると、そのタレントから直接メッセージが届き、別サイトに誘導され、メール交換のポイント購入で260万支払った」といった事例を紹介。また、オンラインゲームでは「無料をうたうゲームサイトに登録後、娘が本当のお金が必要だと思わずアイテムを多数購入して遊んだところ、カード会社から10万円の請求があった」といった例などが紹介されている。同庁は、贈答品や冬物衣料の需要増加を背景に、12月を「特にインターネット通販での消費者トラブルが増加する時期」としており、改めて取引時の注意ポイントを確認し、トラブルに巻き込まれないよう注意を喚起している。
2014年12月03日博報堂は12月2日、同社が考える「生活者データ(=ビッグデータ)・ドリブン」マーケティング の資料を公開した。同社はこれまで、個々の人々を単なる消費者としてではなく、生活する主体としてまるごと捉え、その欲求や価値観を読み解く「生活者発想」をビジネス展開の核としてきた。今回、公開した資料においては、データも「生活者データ」として読み解き、クリエイティブ、行動デザイン、顧客育成の領域まで設計する、博報堂の「生活者データ・ドリブン」マーケティングの特徴や、取組みの一例、ソリューションなどを紹介している。博報堂「生活者データ・ドリブン」マーケティングは、「ワンストップ&統合ソリューションで課題解決」「生活者データを高度に読み解く」「独自のデータ・マネジメント・プラットフォーム(DMP)で対応」といった特徴がある。博報堂Consulaction(コンサラクション)サイトは、「コンサルティングからアクションまでをひとつに」というコンセプトで、2011年にスタートした博報堂の統合マーケティング情報サービス。多様化、複雑化するマーケティング課題に対して、注目の5つのマーケティングテーマ「生活者データ・ドリブンマーケティング」「ASEAN・中国生活者マーケティング」「イノベーション」「生活者研究」「ソーシャルトピックス」をトップ画面に打ち出し、顧客の関心や課題に応じて、ソリューションにアクセスしやすいよう、デザインを一新。現在、多数の会員向けに、ポータルサイト、メールマガジン配信、各種調査データの提供、セミナーの開催等、幅広い領域で独自の情報発信を行っている。
2014年12月03日IDC Japanは12月3日、国内データセンターの電力消費の予測を発表した。これによると2013年から2018年にかけての5年間で年間消費電力量は減少するが、事業者データセンターでは消費電力量が増加する見込み。同社によると、2013年の国内データセンターにおける年間消費電力量は、122億5,000万キロワット時で、2013年に国内大手電力会社10社が販売した年間総電力量の約1.4%に相当するという。2018年の年間消費電力量の予測値は117億キロワット時で、2013年から年間平均変化率マイナス0.9%で減少すると予測されている。減少の要因としては、データセンター内に設置されるサーバ台数が減少すること、サーバ自体の省電力性能が向上することが挙げられている。クラウドサービスやシステムアウトソーシングの拠点となる「事業者データセンター」の年間消費電力量は2013年から2018年にかけて増加する見込みである一方、企業内データセンターでは減少傾向となると、同社では見ている。その理由として、クラウドサービスとアウトソーシングの利用が拡大しており、企業のサーバが企業内データセンターから事業者データセンターへ移設される傾向が強まっていることが指摘されている。なお、国内では電気料金は値上がり傾向にあるため、今回の調査で明らかになった消費電力量の減少率(年平均0.9%)を考慮しても、データセンターで消費する電力のコストは増加する可能性が高いという。ITサービス リサーチマネージャーの伊藤未明氏は、「「IT機器の省電力性能の向上のほか、データセンター内のレイアウトや運用方法を工夫することで、さらなる省電力が可能。今後は、データセンターの省電力コンサルティングや運用管理手法の革新が重要になる」とコメントしている。
2014年12月03日ピカイチが運営するシャンプーメニュー専門店「シャンプーワン」はこのほど、「熱湯シャンプーコース」(税込2,700円)と、そのオプションとして「緑茶スペシャル」(コース料金+税込540円)の提供を開始した。提供店舗は「東京赤坂店」と「福岡天神店」。提供期間は2015年3月末日まで。熱湯シャンプーは、ホットタオルの上から50度の熱湯を頭皮にヤカンで掛け流すという新感覚の寒さ対策メニュー。 夏と比べて汗の分泌機能や老廃物のデトックス機能が低下した頭皮環境を改善し、冬の頭皮トラブルの予防になるとのこと。また、頭皮には毛細血管が集まっているため、集中的に温めることで全身の血行促進および代謝促進にも効果的だという。また、「熱湯シャンプーで全身を温めることで、『ヒートショックプロテイン』(自己治癒力を高め、体を元気にするタンパク質)を活性化させ、疲労回復効果も高めます」と同社。緑茶スペシャルは、熱湯の代わりに温かいお茶を急須で掛け流すもの。緑茶による洗髪は、男性ホルモンを抑制し余分な皮脂を除去するため、育毛につながるという。また、緑茶に含まれるカテキンには殺菌効果や血行促進効果もあるといわれ、頭皮の血流を活発にし発毛を促すとのこと。さらに緑茶には、「ノネナール」という加齢臭の原因となる物質を吸着する効果もあるため、頭皮のニオイ対策にもなるそう。熱湯シャンプーコースは、「温感クレンジング(専用ジェル使用)」「ホットタオル」「熱湯掛け流し」「シャンプー」「頭皮マッサージ」の順で行われる。所要時間は25分。緑茶スペシャルは熱湯掛け流しが緑茶での施術となる。
2014年11月26日11月15日、ツクモパソコン本店にて「ツクモDEつくる女」ニコ生イベント第5弾として「つくる女 羽生真里さんが、ガチでMyパソコンをつくっちゃうじょ!」が行われた。つくる女(「つくるじょ」と読む)は女性だけのクリエイター集団で、ニコ生や各種イベントで活躍中だ。ツクモとの共同イベントは年末にあと1回予定されている。ツクモでのつくる女イベントは過去4回、PCを自作あるいは配線のやり直しを行っている。これまでは2人でPCの組み立てを行っているが、今回は1人、しかも前回「美しい配線」のやり直しを体験しているので「美しすぎる配線は当然」というハードルを持ちつつ、比較的小型のケース(そして両サイドシースルーで配線がよくわかる!)と大きなプレッシャーがかかる(ハズ)。今回は「つくる女」メンバーである漫画家の羽生真里さんが、予算10万円でプライベートで使うPCを組む。パーツの選別(店員におススメを聞く)から購入、組み立てまでを1人で行うという趣旨となっている。PCの組み立てそのものはすでに4回目+事前にカンペを用意しているため、かなりこなれてきたものの、鬼門はやはり配線。電源ケーブルの配線までの前半パートで早くも罰ゲームその1が確定となった。秋葉原のツクモ各店舗でパーツを購入するビデオその2が流されたのち、後半スタート。予想通りケーブルの取り回しでホイッスルが鳴らされまくりで、これまた予想通りケースのふたが閉まらない。想定された罰ゲームはすべて行われる一方で、井戸川さんのヘルプも入った結果、美しすぎるとは言わないものの、かなりスッキリとまとまった状態で組み立てを完了した。その後OSのインストール作業も行われ、無事完成。イベント終了後に観客から質問が出ていたが、Windows 8.1の標準ドライバだけでグラフィックや無線LAN(このマザーボードは802.11 a/b/g/n/ac+Bluetooth 4.0, 3.0+HS, 2.1+EDRを内蔵)も認識するので比較的セットアップは容易のようだ(ただし、Catalystがないのでグラフィックスに関しては最新ドライバのインストールが必要だろう)。最後につくる女の今後の活動と共に次回12月13日にDetonatioNとの対戦イベントが行われることが告知された。前回同様BF4なのか、それともDetonatioNに所属するほかのチーム(注:DetonatioNには現在5ゲームに計7チームが所属している)なのか、詳細は調整中との事だ。
2014年11月18日11月15日にツクモパソコン本店4階特設会場にて、女性クリエイターチーム「つくる女」によるイベントの第5弾「【ツクモ DE つくる女】つくる女の羽生麻里さんがガチでMyパソコンを作っちゃうじょ!」を開催する。時間は15時より。参加費は無料でだれでも参加できる。イベントでは「つくる女」メンバーである漫画家の羽生麻里さんが、プライベートPCの自作に挑戦する。当日はツクモでのパーツ購入から組み立てまで行う。イベントの様子はニコニコ生放送でも中継する。このほか、イベントに関する詳細はツクモパソコン本店のブログを参照してほしい。
2014年11月14日ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン(GfK Japan)は、4Kテレビの家電量販店における販売動向および消費者の購入意向に関する調査を実施し、その結果を発表した。各メーカーが2013年以降に本格的な展開を始めた4Kテレビは当初、50型台や60型台が中心だったが、2014年は40型クラスも加わり7月時点ではラインナップが45モデルまで増えた(2013年時点のラインナップは13モデル)。調査によると、2014年11月第2週(11月3~9日)における家電量販店での4Kテレビ販売は、金額構成比が24%にまで急増。50型以上の薄型テレビに限れば51%と、初めて50%を超えている。販売数量ベースでの構成比でも薄型テレビ全体に対して6%、50型以上では34%となっており、とりわけ大型テレビを志向する購入検討者に対して高い訴求力を持っていることを示す結果となった。なお、GfK Japanでは2014年7月に消費者調査も実施しており、このうち事前検討をせずに4Kテレビを購入したと回答した割合は、過去半年以内のテレビ購入者の24%に上った。同社では、4Kテレビの高精細な画質に惹かれてその場で決断した消費者は少なくないと分析している(回答者:過去半年以内にテレビを購入したと回答した16~69歳の男女460名、1年以内にテレビを購入する予定があると回答した16~69歳の男女460名)。この消費者調査によれば、1年以内にテレビを購入する予定があるという消費者のうち、4Kテレビについて「どういうものか特徴まで知っている」「名前を聞いたことはある」という回答者は92%だった(前者が41%、後者が51%)。イメージとして「画素数が非常に多い」と回答した人が68%、「フルハイビジョンよりも映像が精細」と回答した人が62%と、その特徴について認識している人が調査対象者の過半数に上ることが明らかになっている。また、4Kテレビを認知している消費者では、購入を検討する割合は43%だった。このうち、20代以上に限れば61%となっており、若い世代を中心に関心が高まっていると同社では分析する。
2014年11月12日リクルートライフスタイルに設置された「ホットペッパーグルメリサーチセンター」は11日、2014年度上半期(4~9月)に消費増税の影響で外食について意識・実行したことを尋ねた「外食マーケット基礎調査」の結果を発表した。それによると、外食について増税の影響を「特に意識したことがない」人は過半数の57.0%を占めた。同調査は、2014年10月1日~7日にインターネット上で行われ、首都圏・関西圏・東海圏在住の20~69歳の個人9,738人から有効回答を得た。この半年間、消費増税に関連して意識・実行したことのうち最も多かったのは「外食回数を減らす」で、「意識した」が25.0%、「実行した」が19.8%。性・年代別に見た場合、30代女性・40代女性では「外食回数を減らす」割合が高かったのに対し、60代男性では「何もしなかった」が最多となった。費用関連の項目について見ると、「消費税5%だったときとの差額を計算する」で「意識した」が4.3%、「実行した」が2.3%など、概ね数値が低めで、単価よりも回数で節約しようとする傾向が見られた。外食について消費増税の影響を「特に意識したことがない」人は過半数の57.0%。これは同センターで毎月発表している東名阪3圏域の外食市場規模が、この半年間では大きな縮小などが確認できなかったデータを裏付ける結果となった。性・年代別では、「何らか意識した項目があった」が最も多いのは30代女性で51.4%、逆に最も少ないのは60代男性で36.9%だった。
2014年11月11日オーディオテクニカは、同社のヘッドホン製造・販売40周年を記念した「ハイレゾ極める!必ずもらえるキャンペーン」を11月14日より開始する。応募者全員にもれなくヘッドホンハンガーを、抽選で10名にハイレゾ対応プレーヤー「Fiio X5 JAPANESE EDITION」をプレゼントする。対象はハイレゾ対応ヘッドホン「ATH-MSR7」および「ATH-MSR7LTD」の購入者。応募方法は、所定の応募用紙に必要事項を記入して郵送する。製品購入期間は2015年1月18日まで、応募締め切りは1月24日(消印有効)となっている。
2014年11月10日IDTは11月6日、消費電力を最小化すると同時に、LTEとTDDのシステムで歪みを減らすRFミキサ「IDT F1178」を発表した。同製品は、デュアルミキサ「Zero-Distortion」ファミリの製品であり、5Vの単一電源で動作するよう設計された高性能RF-IFミキサである。競合する製品と比べてIP3Oを最大で8dB改善し、消費電力を最大で30%削減している。また、RF帯域幅が3300~3800MHzのレシーバで動作するよう最適化されており、基地局の無線カード、リピータ、分散アンテナシステム、マイクロ波バックホール機器に最適なチップとなっている。そして、消費電力が低いことによって、無線カードでのヒートシンク要件を緩和でき、IP3が極めて高いためフロントエンドのゲインを高くすることが可能。さらに、LOインピーダンスが一定で電源投入後に素早く整定する。これにより、TDD Rxスロット間のミキサーをパワーダウンでき、さらに消費電力を削減できるという。なお、特定の顧客向けに現在サンプル出荷中。
2014年11月07日博報堂生活総合研究所(生活総研)はこのたび、生活インデックスレポート・消費動向編の11月レポートにおいて、「11月の消費動向(消費意欲・デフレ生活志向)」に関する分析結果を公表した。生活インデックスとは、生活総研が生活者の意識変化を読み解くために「消費動向」「生活感情」「生活価値観」の3つの領域から開発したオリジナルの指数。調査は10月2日~6日にわたり、インターネットを利用し、首都圏・名古屋・阪神圏の20~69歳の男女計1500名を対象に実施。「消費意欲が最高に高まった状態を100点とすると、あなたの11月の消費意欲は何点くらいか」などの質問を行った。同レポートによると、11月の消費意欲指数は47.2点で、前月比+0.6ポイント。消費意欲の低下傾向には歯止めがかかった一方、前年同月比は-2.3ポイントと10月に続き前年割れとなった。デフレ生活指数は62.3点で、前月比+0.8ポイント、前年同月比は-0.1ポイントで昨年並みだった。消費意欲に関しては、11月は冬物が欲しい一方で、年末年始の出費やセールの時期を控えて節約意識が働く傾向が例年見られるという。2014年は、その節約意識がより強く表れ、「年末年始、12月のために節約」との回答は100件に上った(2013年は64件)。また、同社は「消費税が上がっているのでお金をあまり使いたくないのと、12月と1月は何かとイベントが多いので」との回答もあるように、増税や値上げ、年末年始の出費などを考慮し、守りの姿勢を強めているのではないかと説明している。
2014年11月06日連合総研は29日、第28回「勤労者の仕事と暮らしに関するアンケート(勤労者短観)」調査結果を発表した。それによると、消費増税の影響が長引いており、賃金上昇の効果に勝っていることがわかった。同調査は、2014年10月1日~6日の期間にインターネット上で行われ、首都圏・関西圏に居住する20~64歳の民間企業雇用者2,000人から有効回答を得た。消費増税の家計支出への影響を尋ねたところ、9月以降も「ある」と答えた人は全体の4分の3以上の77.2%に上り、前回(4月)調査での「増税に伴う家計支出への悪影響の見込み」に対する回答で「ある」とした75.3%を上回った。属性別に見ると、男女正社員、世帯年収400万円~1,000万円未満の層で、見込みよりも実績の方が「かなりある」と答えた割合が大幅に高くなっていた。4月以降の賃金改定による賃金増加は4分の1弱の23.5%にとどまり、その増加も過半数の57.1%が物価上昇より小さく、消費意欲への影響は限定的だった。現在の景気認識D.I.はマイナス13.8(前回マイナス3.3)、1年後の景気見通しD.I.はマイナス20.8(同マイナス15.9)で、景気が悪化するとの見方が強まっていることが判明。また、勤め先の経営状況についても1年前よりも悪化したとの認識が増えた。職場の人手不足を感じる割合は40.8%で、1年前(34.3%)より増加。特に40歳代は46.1%となり、他の年代に比べて人手不足感が強いことがわかった。
2014年10月30日みんなで旅をつくるWebサービスを運営するtrippieceは10月21日、同社のキュレーションメディア「RETRIP」をアップデートし、一般利用者による記事作成機能や検索機能、お気に入り機能を公開した。2014年6月にサービスを開始したRETRIPは、記事作成者をこれまで同社が採用したキュレーターに限定してきた。このたび、一定規模の利用者が定着してきたことを踏まえ、良質なコンテンツを抱えた利用者による情報の発信も行えるよう、記事作成機能を一般利用者に公開した。また、利用者からの要望の多い、検索機能とお気に入り機能を追加し、使いやすさを改善。利用者は、RETRIPで会員登録を行うことで、自身がお気に入りした記事や作成した記事をマイページ上で一覧表示することができる。なお、同社は今後も、既存キュレーターを中心に、取材レポートなど独自コンテンツの充実に努め、RETRIPが利用者の旅のきっかけづくりや旅行体験の向上により役立つメディアへ進化するよう取り組む方針だ。
2014年10月22日