カレーや牛丼は、たった1杯で約500キロカロリー前後もあります。だとしたら、食べた分だけ消費したくなりますよね。そこで、『Fox News』が発表した「500キロカロリーを消費するたった5つの方法」を実践し、健康でスリムな体型を維持してみませんか?■1:ダンスをするダンスをすると、かなりの量のカロリーを消費できます。たとえばスポーツジムで激しいダンスをすれば、心地よさが運動後の身体を包み込みます。そしてそれが、心身にいい影響を与えてくれるのです。またダンスは新陳代謝を高め、たくさんのカロリーを効率よく消耗できる身体をつくってもくれます。エアロビクスの動画はYouTubeでたくさん見ることができます。画面をチェックしながら、思いきり踊りましょう!■2:食物繊維を摂るご存知のとおり、オールブランに代表される全粒シリアル、ラズベリー、リンゴ、ホウレン草などは食物繊維が豊富。食物繊維は食べもののカロリーの吸収を抑えてくれるので、普段どおりの食事でも、摂取カロリーを減らすことができるのです。たとえばパンやベーグルの朝食を、食物繊維豊富なシリアルとベリー系の果物に置き換えると、それだけで最高のコンビネーションになります!■3:プールでスイミングするプール前後の身支度は面倒かもしれませんが、泳ぐと効率的にカロリーを消費できます。バーバード大学医学部の研究によれば、56.7kgの人が180キロカロリーを消費するには、30分間ゆったりと楽しみながらする水泳だけで充分。カロリーは体重と比例するので、自分の体重に必要な時間を計算してみてください。■4:貧乏ゆすりをするあまりお行儀のいいことではありませんが、“貧乏ゆすり”でもカロリー消費が可能。1時間で約350キロカロリーを消費できるといわれているので、1時間半くらいやれば立派なダイエットになります。他にも、電話中に話しながら部屋を往復してみたり、あるいは腕を上げ下げしたり……日常の意識していない動作を意識してみるのもいいかもしれません。■5:掃除・洗濯・料理をする家事の動きだけで、理想的な身体のラインをつくりましょう。ほうき掛けで89キロカロリー、床拭きで129キロカロリー、買出しで82キロカロリー、買ったものを手下げて歩けばさらに10分ごとに89キロカロリーが消費できます。ガーデニングがお好きな方なら、歩き、屈んだり立ったり、持ち上げたりと一日の庭仕事だけで数百カロリーも消費できるかもしれません。✳︎実はほんの少し意識を向けるだけで、あっという間に500キロカロリーを消費することができます。栄養バランスのとれた健康的な食生活と日常の運動によって、スリムで健康的な身体を維持したいものですね。(文/Zoe)【参考】※5 ways to burn 500 calories-Fox News
2015年07月14日トリップアドバイザーは7月8日、旅行に関するさまざまな情報をインフォグラフィック化する「トリップグラフィックス」の最新情報として、「世界のチーズ消費量」を発表した。同調査はひとりあたりの年間チーズ消費量でランキング化し、TOP20の国を紹介したもの。1位はフランスで、ひとりあたり年間26.2kg消費していることが分かった。続いて、ドイツ(24.2kg)、アイスランド(24.2kg)、ルクセンブルグ(24.2kg)が同率2位となり、5位にはギリシャ(23.4kg)がランクインしている。なお、日本は2.2kgとなっている。日本でチーズと言えば、スライスチーズやプロセスチーズをイメージする人が多いかもしれないが、チーズの本場ヨーロッパでは乳を固めて発酵熟成させたナチュラルチーズが一般的となっている。今回のトリップグラフィックスではナチュラルチーズの種類についても、ソフト、セミハード、ハードで異なるナチュラルチーズについても紹介している。
2015年07月08日7月6日はサラダ記念日です。多くの人が一度は目にしたことのあるこの言葉。そもそも、なぜ今日が「サラダ記念日」なのかご存じですか?○サラダ記念日は短歌から命名された「サラダ記念日」は現在も活躍中の歌人、俵万智さんが作った言葉です。1987年に「サラダ記念日」を表題にした歌集を発売。瞬く間に大ベストセラーになり、同氏の代表作となりました。その歌集「サラダ記念日」の中に同名の短歌が掲載されています。その短歌に出てくる日付が7月6日ということで、今日がサラダ記念日となりました。○サラダ油とは「サラダに合う油」「サラダ記念日」のサラダは昔からなじみの深い料理ですが、以前は料理の脇役でしたよね。最近は健康食として人気を集めているようで、サラダ専門店まであるようです。すっかり料理の主役になってきた感じがします。ところでサラダ油は、「サラダに合う、火を通さなくてもおいしく食べられる油」として1924年 (大正13年) に発売されたのを知っていましたか? 意外と歴史の深いサラダ油。今日はそんなサラダ油を使ってドレッシングを作ってみるのもいいかもしれません。ちなみに7月6日はサラダ記念日のほかに、以下のような記念日にもなってます。・公認会計士の日・ゼロ戦の日・ピアノの日・記念日の日など本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年07月06日総務省は26日、2015年5月の「家計調査報告(2人以上の世帯、速報)」を発表した。それによると、1世帯当たりの消費支出は28万6,433円となり、物価変動の影響を除いた実質で前年同月比4.8%増加した。前年を上回るのは14カ月ぶりで、2014年4月の消費増税後では初めてプラスに転じた。消費支出の内訳を見ると、前年同月比(実質)は全10項目中、9項目で増加、1項目で減少。増加した項目は、住居が同23.6%増の1万8,053円、家具・家事用品が同19.3%増の1万378円、交通・通信が同14.8%増の3万8,740円、教育が同5.2%増の1万783円などとなった。消費支出(住居等除く)は1世帯当たり24万9,915円で、実質では同3.7%増となり、2カ月連続で前年を上回った。勤労者世帯の実収入は1世帯当たり43万325円で、実質では同1.5%増加し、2カ月連続のプラス。可処分所得は32万7,875円で、実質では同1.5%増加し、同じく2カ月連続のプラス。消費支出は31万7,317円で、実質では同7.5%増加し、こちらも2カ月連続のプラスとなった。
2015年06月26日政府はこのほど、2015年版の「消費者白書」を閣議決定した。それによると、2014年度に全国の消費生活センター等に寄せられた相談件数は前年度より約4,000件多い約94万4,000件となり、2年連続で増加した。年齢別に見ると、65歳以上の高齢者に関する相談件数は約26万1,000件と前年度より約1万件減少したものの、依然として高水準を維持。相談内容を見ると、「商品一般」が2万2,968件で最も多く、次いで「アダルト情報サイト」が1万4,521件、「ファンド型投資商品」が9,353件、「光ファイバー」が6,622件、「デジタルコンテンツ(全般)」が6,425件と続き、インターネットに関連した相談が増えつつあることがわかった。また、白書はグローバル化に伴い、インターネット通販等の海外事業者との取引や国際クレジットカードなど、海外に関連する相談件数が増加していると指摘。2014年度の相談件数は前年度より約4,000件減ったものの、2万7,540件に上っている。さらに、2005年度~2014年度の10年間で累積相談件数の多い20カ国・地域について、国・地域別に見たところ、中国が最も多く、以下、米国、オーストラリア、カナダ、韓国と続いた。
2015年06月22日みなさん、髪の潤いは足りていますか??パサついて広がったり、ハリ、コシがなくなってきたり・・・。ヘアケアで大切なのは毎日使うシャンプー選びです。これから湿気や汗で髪が広がりやすくなる時期にはオイルシャンプーがオススメ♪オイルシャンプーは髪・頭皮の汚れをオイルが綺麗に落としてくれて、ダメージを受けている部分にはオイルが浸透してしっとりまとまりのある髪に♪ベタつく心配もなく泡立ちも◎オイルの潤いだけ残ってくれるので、パサつきや乾燥を防いで頭皮ケアまで出来ちゃいます。仕上がりに驚くこと間違いなしのオイルシャンプー。オイルトリートメントと使うとよりオイルが効果を発揮します。ドラックストアでも気軽に買える金額のものもたくさんあるので是非チェックしてみてください。〇オルジェノア リッチリペアシャンプー/トリートメント出典:@cosme〇オレオドール ボタニカル オイルリペアシリーズ シャンプー/トリートメント出典:@cosme〇モイスト・ダイアン エクストラダメージリペア オイルシャンプー/トリートメント出典:@cosme〇ロレアル パリ エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル シャンプー/コンディショナー出典:@cosme〇ErucA(エルーカ) スカルプ&ボリューム シャンプー/トリートメント出典:@cosme〇シュワルツコフ プロフェッショナル BCオイル イノセンス オイル シャンプー/トリートメント出典:@cosmeいかがでしたか??オイルシャンプーは使えば使うほど髪がツヤツヤ・サラサラになります。ヘアカラーの持ちもUP!!これから紫外線や海・プールなので髪のダメージを受けやすい季節です。お気に入りの香りや自分の髪に合ったものを見つけて、ツヤ髪をゲットしましょう♪
2015年06月08日アイロボットの日本総代理店セールス・オンデマンドは、一般社団法人日本記念日協会から認定を受け、6月8日をロボット掃除機「ルンバ」の日に制定した。このたび記念日を制定したのは、日本でも浸透しつつあるロボット掃除機の魅力や正しい知識を多くの人に知ってもらうのが目的だ。ロボット掃除機の代表的なブランドである「ルンバ」にちなんで、「ル(6)ン(0)バ(8)」の語呂合わせから6月8日をルンバの日とした。
2015年06月08日メディアフラッグは6月4日、インドネシアで商品を販売する消費財メーカーへのサポートメニューとして、店頭での販売動向を把握するための「売場展開調査」と「消費者意識調査」の提供を開始した。同社によると、インドネシアは近年、日系企業の進出が数多くあり、あらゆる店舗で日本製商品を目にすることができるという。しかし、インドネシアにおける自社商品の浸透度や競合他社の動きなどを知る場合、ジャカルタなど大都市近隣地域の情報は比較的入手しやすいが、島国となる同国全土を短期間で一斉に調査を行うには多くの労力を要す。このことが、特に現地法人のない進出計画中の企業にとって、ハードルの高い業務となるのだそうだ。そこで同社は、インドネシア現地パートナー(PT ANDALAN GLOBAL SARANA)との業務提携により、同問題点を解決し、インドネシア全域でのフィールドマーケティング業務を可能にした。サービスは、売場展開調査が小売店の店頭での販売・陳列等の訪問調査で、消費者意識調査がインドネシア国内での当該商品に対する消費者の印象調査(アンケート)となる。これにより、インドネシアでの商品のリアルな取り扱い状況・消費者意識を把握することができるため、具体的な解決に向けたアクションを取ることが可能に。消費者意識調査では、自社商品の情報以外にも、他社の情報や購入のきかっけ、キーワードなども調査収集することができ、インドネシアでのニーズに則した対応を実現するという。
2015年06月05日髪と頭皮のエイジングケアに株式会社ポーラは5月29日、美容サロン専売育毛ブランド「黒美髪」から、「黒美髪スキャルプ&ヘアシャンプー」、「黒美髪スキャルプ&ヘアトリートメント」を2015年5月30日に美容サロンにて発売すると発表した。嫌なニオイの原因と言われる“ノネナール”等の不快臭や、タバコや焼肉等の毛髪に付着したニオイを抑え、加齢に伴い気になるニオイをケアするグリーンフローラルの香りで、キューティクルを補修する黒真珠エキスや、アルガンオイルとグリーンティーオイルを発酵させて配合することでトリートメント効果を高め、若々しい漆黒の艶髪を目指す。3種類のコラーゲン同製品の特徴は、シャンプー・トリートメントのそれぞれに3類のコラーゲンを配合した他、髪と頭皮のエイジングケアを考えた成分も配合している点。不純物を取り除き、浸透力が高い高純度の浸透型コラーゲン、ドライヤーやヘアアイロンなどの熱に反応し、髪に皮膜を形成するコラーゲンの2種類はシャンプー・トリートメントの両方に配合されている。また、シャンプーはノンシリコン、ラウレスフリーで、頭皮と髪をやさしく包み込み、すっきりと洗い上げる洗浄コラーゲンを配合しており、トリートメントにはセラミドやダメージの進んだ髪をコートして守る補修コラーゲンを配合した。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ポーラのプレスリリース(日経プレスリリース)
2015年06月04日消費者庁は28日、「LINE PLAY合同会社」を名乗る出会い系サイトの運営事業者から、身に覚えのない架空請求メールが届き、実際に支払ってしまった人もいるとして、消費者に注意を呼びかけた。同庁によると、2014年11月以降、LINE PLAY合同会社から身に覚えのない「催告状」が電子メールで届くという相談が、各地の消費生活センターに寄せられているという。ある被害者の場合、催告状には有料情報サイトの未納料金および延滞料を指定期日までに支払わない場合は、複数の弁護士が同社の代理人となって訴訟提起し、強制執行により財産を差し押さえると書かれていた。不安になった被害者が業者に問い合わせたところ、未納料金・延滞料として4万8,000円を支払うよう催促するメールが届き、応じた場合にはさらに退会手続用の暗証番号を再発行する手数料を支払うよう請求されたという。同庁が調査した結果、LINE PLAY合同会社は消費者との間で有料情報サイトの利用契約を締結していないにもかかわらず、消費者を欺き、脅していた疑いがあることが判明。同庁は、LINE PLAY合同会社から、未納料金などの支払いを求められても決して応じないよう注意喚起するとともに、不審な点があった場合は消費生活センターや警察に相談するよう呼びかけている。
2015年05月29日ファイナルデータなどのアプリケーションで知られるAOSテクノロジーズが、創立20周年を迎えた。同社では、それを記念して5月14日に関係者を招き、記念パーティを開催した。それと同時にユーザーへのプレゼント企画も用意しているので、それらを紹介したい。○1995年はどんな時代?パーティは、代表取締役社長の佐々木隆仁氏の挨拶からスタートした。佐々木氏は、「会社を立ち上げ、無我夢中でやってきて気が付いたら20周年を迎えることができました。ここまでやってこれたのは、ここにいる皆様のおかげ」とお礼を述べ、さらに新しい体制で、今後もがんばっていきたいと抱負を述べた。次に登壇したのは、コスモポリタン法律事務所の高橋喜一弁護士である。高橋氏は、AOSテクノロジーズが設立された1995年を振り返ってみた。すると、Windows 95のリリースインターネットの普及(インターネット接続会社の登場)NTTの定額制サービス:テレホーダイサン・マイクロシステムズがJavaをリリースYahoo! Inc.設立Amazon.comのサービスインカシオよりデジカメのQV-10が発売と、1995年は現在に繋がる基礎が誕生した年ともいえる。その後も、コンピュータやITを取り巻く環境は大きく変化していく。そんな時期に誕生したのがAOSテクノロジーズであり、まさにITの進歩と歩調を合わせて進化してきたといえるだろう。そして、高橋氏の乾杯の音頭により、パーティの開宴となった。○愚の戦略で最後に勝つこれは、今回のパーティのサブタイトルである。なぜ、このようなタイトルを付けたのか? AOSグループの各会社紹介とともに佐々木氏がその理由を説明した。我々の生活における米にあたるのが、情報社会ではデータと佐々木氏は定義する。これをふまえ、データの管理・活用・やり取りに特化した会社を設立し、その事業を発展させてきた。そして、社内の各事業部も成長し、分社独立することとなった。さらなる、業務提携や資本提携も行っていくとのことである。AOSテクノロジーズは、持ち株会社、さらに新事業を立案するインキュベータとして継続する。デジタル訴訟などを手掛けるAOSリーガルテックは、すでに2012年6月に設立済みであるが、2015年春には、新たにAOSモバイルとAOSデータの設立を行った。今後も、新しいパートナーとの協業なども積極的に展開していく予定とのことだ。佐々木氏は、自分の好きな四字熟語として「愚公移山」をあげた。意味は、粘り強く続けることで、どんな困難なことも必ず成功するである。AOSテクノロジーズは、20年間ひたすらデータに取り組んできた。今後も愚の戦略でデータ一筋、日本No.1を目指し続けると語っていた。これが、サブタイトルの意味であり、今後のAOSグループの方向性を示すものでもある。○それぞれの会社が担う業務次いで、各社の業務などの説明となった。AOSリーガルテックは、もっとも早く分社化を行った。リーガルテックとは、法曹関連におけるIT技術といってもいいだろう。AOSテクノロジーズ時代からも、フォレンジック(裁判証拠となるレベルの証拠や情報の収集)などで実績がある。登壇したAOSリーガルテックの取締役・春山洋氏は、まず、大切なデータを命のように扱いたいと語った。そして、そのデータを訴訟や裁判で活用していきたいとのことだ。また、ビッグデータの解析などで、弁護士活動への支援も予定している。データ復旧の分野では、10年前からデータ復旧保険をパートナーと提供してきた。データを失った場合に、無料で復旧作業を行うものだ。現在、約30万人の会員がいるが、今後は100万人まで増やしていきたいと抱負を語っていた。次いで、AOSデータの代表取締役社長・渡邊政美氏が登壇した。AOSデータでは、データのライフサイクルに合わせて、事業展開していく。今後、もっとも力を入れていきたいのは、クラウドデータバックアップのAOSBOXと語っていた。サービスインして約2年経過するが、有料会員が10万人を突破した。会員数100万人を目指したいとのことだ。次いで、AOSモバイルの代表取締役社長・原田典子氏が登壇した。企業理念として、「スマートライフ、スマートワークをともに実現」を掲げている。具体的な製品で紹介したほうがわかりやすいであろう。まずは、AOSSMSである。双方向SMSクラウドサービスである。きっかけ、従来のDMや電話などでは対応されないケースが高く、その対策として考案されたものだ。専用のシステムから複数の携帯端末向けに、一斉にメッセージを送信する。さらに、ユーザー側からも返信を行うことができる。当日は、その機能を使い、プレゼント大会が行われた。もう1つが、InCircleである。単純にいってしまえば、企業向けLINEというところだろうか。プライベートなら問題ないが、業務にLINE使えない。そこで、LINE風のインターフェイスに、セキュリティ機能を搭載した法人向けのコミュニケーションツールを提供する。○プレゼント大会では、AOSSMSがパーティの後半には、AOSグループ各社より提供されたプレゼントによるプレゼント大会が開催された。参加者は、図9にあるように、指定されたキーワードをSMSを使いサーバーに送信する。サーバー側では送られたメッセージから抽選を行い、当選者にやはりメッセージで当選が知らされる。感心したのは、MNPが導入されて、キャリアは変わっても電話番号は変わりにくいという点である。メールよりも永続性が高い。ユーザーからみると、サービスを利用するだけだが、今後の可能性に期待したい。○AOSBOX Coolの1年版を100名にAOSテクノロジーズでは、20周年記念にAOSBOX Coolの1年版(DL版)を、100名のユーザーにプレゼントする(図10)。さらに、Wプレゼントとして「AOSBOX Cool」をご利用後、アンケートに回答頂いた方より抽選で5名に「I-O DATA社製 HDD 1TB(ボルドーまたはシルバー)をプレゼントする。AOSBOX Coolは、クラウドを利用したオンラインバックアップサービスである。その特徴をピックアップすると、以下になる。容量無制限コールドストレージ(Amazon AWS)おまかせバックアップなど簡単操作も搭載ローカルストレージへ同時バックアップするデュアルバックアップも10世代までの世代管理が可能コールドストレージというのは、常時稼働する(ホット)のではなく、好きなタイミングでデータを復元できない(名称のCoolは、これに由来する)。だいたい、3~5時間程度かかる。その代わり、価格が安いのが特徴である。バックアップの常識に、PCと同じ場所にバックアップファイルを保存しないというものがある。これは、大地震のような災害があれば、わかるだろう。建物ごと消失しても、バックアップが遠隔地にあれば、データは守ることができる。Amazon AWSならば、管理体制も問題ないだろう。詳しい使い方などは、こちらの記事を参照してほしい。
2015年05月27日セロリを食べると摂取カロリーがマイナスになるって話、聞いたことがありませんか?これは本当です。食べるだけで、カロリーが消費されます。なぜなら、セロリはセロリ自体のカロリーより消化するときに必要なカロリーの方が多いので、食べるとカロリーが消費されるのです。ただ、残念ながらマイナスになるカロリーはほんのわずかなので、セロリを食べるだけではダイエットにまではなりません。でも、セロリの力はそれだけじゃないんです!今回は『The register-mail』より、セロリの活用術をご紹介します。■セロリの正しい保存法と調理法セロリは低カロリーなだけでなく、肌にハリを与えてくれるビタミンC、皮膚を強めてくれるビタミンAが豊富。食物繊維もたっぷりなので、美容にいいことづくめ。日焼け止めが欠かせない季節には、ぴったりの食べ物ですよね。セロリの匂いを苦手とする女性は多いと思いますが、栄養価も高いので、毎日の食生活にぜひ取り入れていきましょう!そのために、まずはスーパーでいいセロリを選びましょう。茎がまっすぐで葉が新鮮なものを選びます。セロリを買ってきたら、洗わずに冷蔵庫に入れてください。2週間ほど保存することができます。みなさんはセロリを食べるとき、どんな料理で食べますか?すぐに思い浮かぶのはセロリボート(セロリの茎のくぼみに具を載せて食べる料理)ですが、他にもたくさんおいしい調理法があるんです。セロリの茎は生、揚げる、ゆでる、焼く、電子レンジでチンするなど、あらゆる調理法でおいしく食べることができます。ただし、セロリは土がついていることが多いので、使う前に全体をよく洗うことが大事です。それでは次に、セロリのおいしい食べ方トップ10を紹介します。■セロリのおいしい食べ方10個(1)手軽なオードブルに!セロリボートの要領で茎にクリームチーズを塗り、パプリカを散らします。あっと言う間にオシャレなオードブルの完成!これなら、パーティーでも活躍しそうです。(2)葉っぱも食べられる!セロリに捨てるところはありません!葉っぱも肉と一緒に炒めたり、スープに入れたり、サラダにも使えます。全部使っちゃいましょう。(3)シチューにいろどりを!スープやシチューになんだか彩りが足りない。そんなときはセロリの出番です!ササッと切って入れちゃいましょう。サクサクの食感も加わって、おいしく仕上がります。(4)食感を活かしてタコスに!手軽でオシャレな料理、タコス!このタコスに刻んだセロリを入れると、シャキシャキの食感が加わっておいしいんです。風味もよくなりますよ!(5)ほうれん草と混ぜる!ほうれん草のサラダを、いつもと一味変えましょう。例えば、ほうれん草のサラダに、角切りにしたセロリ、千切りにしたニンジン、茹でたマカロニ、ピーマンとコーンを入れる。これを、お好みの低カロリードレッシングでどうぞ!(6)マヨネーズと和える!刻んだセロリとマヨネーズかマスタードを和えて、これをパンやイングリッシュマフィンにつけて食べると絶品です。さらに、ツナやチキンに少し入れると、食感と風味が増しますよ。お好みで辛いソースを入れてもおいしいです!(7)ササッと炒める!冷蔵庫にある野菜と一緒に炒めて、お好みでハーブや塩コショウを振りましょう。たったこれだけで、あっと言う間にもう1品ができちゃいます。(8)サルサソースにする!熱した油にニンニクを入れ、トマト、玉ねぎと一緒にセロリを炒めます。玉ねぎとセロリが柔らかくなったらOKです。小麦粉で粘りを出して、塩コショウを辛いソースで味付けすれば出来上がり!トルティーヤチップスと一緒に食べましょう。(9)強火で炒める!フライパンにオリーブオイルを熱し、セロリ、ニンジン、ブロッコリー、玉ねぎ、ピーマンをサッと炒めます。しょうゆをサッとかけ回し、玄米やパンに載せて食べましょう。香りが香ばしくて、箸が進みます!(10)茎に具を載せる!やっぱり1番は定番のセロリボート!半分に切った茎の内側にピーナッツバターを塗り、レーズンを乗せれば、体にもいい子供のおやつに!他にも好きな具を載せて、ワイワイ楽しみましょう!色々な食べ方を見ていると、だんだんセロリが食べたくなってきますよね。おいしくて栄養豊富なセロリ、毎日のメニューにもっと取り入れましょう!(文/和洲太郎)【参考】※Nutrition Q&A: Does celery have negative calories?-The Register-Mail
2015年05月17日シリーズ第1作目『ターミネーター』が30年前の1985年5月25日に日本初公開されたことを記念し、5月25日が「ターミネーターの日」として日本記念日協会に正式に認定されたことがこのほど、わかった。『ターミネーター』は、シリーズ4作で全世界累計興行収入14億ドル(約1,680億円、1ドル=120円換算)以上、日本でも累計興行収入220億円を超える大ヒットを記録しているシリーズ。弱冠30歳だったジェームズ・キャメロンが監督・脚本を手がけ、ボディビルダーから俳優に転向していたアーノルド・シュワルツェネッガーを殺人アンドロイドであるターミネーター役に起用したのが始まりだ。このたび、記念すべき第1作目の日本公開日にちなんで、5月25日が「ターミネーターの日」に認定された。このニュースを聞いたシュワルツェネッガーは「アーノルド・シュワルツェネッガー殿」と明記された額に入った記念日登録証を手にし、笑顔で記念撮影に対応。シリーズ5作目『ターミネーター:新起動/ジェニシス』(7月11日公開)で12年ぶりにシリーズ復帰を果たすことについて「またターミネーター役に戻って来られてうれしかった」と語った。また、30年前に初めて演じたキャラクターを演じることに関し、「素晴らしいサプライズだったね。30年もたってから、同じ俳優に同じ役で出演オファーがかかるなんて、ものすごくまれなことなんだ。とても光栄に感じたよ」と感激。最新作では、1作目の自分(=ターミネーター)と対峙し、対決する"シュワVSシュワ"シーンも見どころだが、「昔の自分を見るなんて夢みたいだ」と、シュワ本人も興奮を隠しきれないよう。なお、「ターミネーターの日」が登録されたのは、非公式ではあるが4(シュ)月8(ワ)日のシュワの日だ。5月25日の「ターミネーターの日」記念日当日は、新宿で特別ゲストを招いての30周年記念イベントを予定。約3メートルの巨大シュワ型ターミネーターもお披露目される予定となっている。(C)2015 Paramount Pictures. All Rights Reserved.
2015年05月08日キッコーマンが5月1日に発売する新商品「玄米でつくったライスミルク」。“第三の牛乳”と呼ばれ、昨年あたりから健康志向の消費者の間で注目を集めている、お米を原料にしたミルク風飲料“ライスミルク”を国産大手メーカーとして初めて商品化した。ライスミルクとは、もともと牛乳の代替品として、豆乳やアーモンドミルクなどと同様に、ベジタリアンや牛乳アレルギー患者のために欧米を中心に注目され始めた飲料。しかし、このたび同社の提供するライスミルクは「原材料は国産玄米のみ」、「砂糖や甘味料は一切添加しない」とし、お米が本来持つ甘みや香ばしさを大切に入念に開発されてたものとなる。○発売前から想定を超える反響が!同製品の発売は、発売の2カ月前の3月に発表されたが、その反響はかなりのものだという。商品の企画・開発担当者である、キッコーマン飲料プロダクト・マネジャー室の亀井淳一氏は次のように明かす。「反響はかなり大きく、流通・小売業者の方たちからは既に想定していた5倍以上の注文を受けており、緊急増産をかけています。それでも製造が間に合わない状態で、出荷調整をしなければならず、大変ご迷惑をおかけしております」このように発売前から大きな注目を集めている新製品だが、消費者の間からは「国産のものを待っていた」という声が非常に多く寄せられているという。「食のトレンドに敏感な方を中心に、ライスミルクに既に注目していて飲んでいるという方が多くいらっしゃるのですが、やはり現状は輸入品が中心。どれもミルクの味に似せてつくっており、味を調整するために砂糖や食塩など、いろんなものが入っているんです。でも当社の商品の原材料は玄米だけ。実際に飲んでいただいた方からも『甘すぎず、お米本来の甘みが感じられておいしい』と好評です」と亀井氏。本製品は、玄米のみを使用し、キッコーマンが本みりんの醸造で培った“糖化”という技術を応用し、玄米が持つ甘みを引き出すことにこだわっているのが特徴。ちなみに、糖化とは「デンプンなどの多糖類が分解されてオリゴ糖やブドウ糖などになる化学反応。こうした糖が生まれるため、ほんのりとやさしい甘さが出るんです。本製品では、細かくした玄米を水と混合し、酵素により、液状にしています」とのこと。○“飲む食べ物カンパニー”キッコーマン飲料一方、商品の開発にはかなりの年月を要したという。亀井氏は「一番初期の段階から言えば5年以上は経っています。お米の飲料を作るという構想は昔からありましたが、プロジェクトが立ち上がったのは5年前になります。2009年に、キッコーマンの飲料事業が独立して新たにキッコーマン飲料という会社ができました。立ち上げ時に将来のビジョンを描くなかで、“飲む食べ物カンパニー”としてお客様に価値のある商品を作り続けることを決意しました。というのも、そもそも弊社は豆乳やトマトジュース、野菜ジュース、果汁飲料などを展開してきました。いずれも食べ物を飲み物にすることで、良い素材を気軽に摂れることを実現してきました。食べ物を飲み物にすることで、新たな価値を提供したいというのが基本精神でもあるんです」と振り返った。さらに、実際の開発課程においては「お米の甘さを引き出すというのが簡単なようで大変でした。みりんの醸造の糖化の技術を応用しているのですが、酵素の力を十分に働かせるというのが難しかったです」と苦労を語る。また、今回“お米の飲料”に辿り着いた経緯としては、やはりお米が日本人の主食であることに他ならない。「キッコーマンは和食の会社ですので、米をなんとかドリンクにすれば新しいエネルギー源になるのでは?と考えました」と亀井氏。同製品の1本あたり(190グラム)に含まれるエネルギーは130kcal。これはおよそ玄米ごはんの茶碗半分弱ぐらいに匹敵するとのことだ。同製品の栄養素的価値として亀井氏は次のように説明した。「玄米の栄養がそのまま取れるというイメージを持っていただいて大丈夫です。玄米由来のエネルギーと、それに加えてビタミンEとか食物繊維とか玄米に含まれる栄養成分が含まれています。健康食品のように、劇的に栄養素が多いというわけではありませんが、携帯できて気軽に食べることのできる玄米と考えていただければ。玄米が健康にいいことをご存知の方は多いですが、なかなか日常生活で食べるのはハードルが高くて、一般に浸透していかないところがありますが、それを気軽に摂れるというのがメリットだと思います。玄米由来のブトウ糖が含まれており、これは脳のエネルギー源ともいわれています。さぁこれから頑張るぞという朝や、夕方もうひと頑張りしなければならないという時にお菓子などで栄養補給をするのもひとつですが、その代わりにライスミルクというのも選択肢だと思います。賞味期限が18カ月と長いので、防災食としてストックしておくというのにも向いていると思います」○ライスミルクハイもおすすめ!さらに、“第三の牛乳”とも呼ばれるだけに、アレンジも豊富だ。最後にプラスαのオススメの飲み方を教えてもらった。「一番簡単な方法は、コーンフレークなどのシリアルにかける使い方です。特に、オールブランとかの糖がコーティングされていないプレーンなシリアルと相性がよいです。自然な甘さがあるので、とても食べやすくなります。そのほか、グリーンスムージーや温めて生姜を入れたり、アルコールと合わせても。焼酎と1:4ぐらいで割った“ライスミルクハイ”も良いですが、特にオススメは日本酒と1:5で割った"サムライスミルク(仮)"です! 日本酒もライスミルクも原材料は同じお米なので、相性も良く、焼酎割りよりアルコール度数が低めになります。ホットケーキ、パンケーキに牛乳代わりに入れても、甘さが隠し味になって食味ももっちりして美味しくなりますよ」国産玄米だけを使用し、お米本来の味覚を引き出すことにこだわって日本の食品メーカーが生み出した“ライスミルク”。お米が主食の日本人だからこそ、納得できる商品と言えるはずだ。撮影:伊藤圭
2015年04月30日新しいシャンプー2015年4月21日、株式会社ミルボンはヘアサロンや美容室へ向けて新製品である「ジェミールフラン」を発売したと発表した。従来のシャンプーは髪の毛を洗うものであった。同製品は髪の毛の絡まりをほどいて髪全体を美しく整える新しいシャンプーだ。泡スルーシャンプー技術に注目朝のヘアスタイリングがきまるかどうかでその日1日の気分がきまると言っても過言ではない。どんなに洋服に気合いを入れてもヘアスタイルがイマイチであれば1日中何だかブルーな気持ちで過ごすことになる。それだけに女性がヘアスタイリングにかける情熱は生半可なものではない。しかし、頑張れば頑張るほどヘアカラーやドライヤー、ヘアアイロンによるダメージで髪の毛が傷んでしまい絡まりやすくなってしまう。絡まりやすくなった髪は従来の毛先に対するダメージケアでは改善が難しい。そこで同社が注目したのはプロのシャンプー技術。「泡スルーシャンプー技術」と呼ばれるプロのシャンプー技術は、泡を髪全体になじませて水と一緒に補修成分を髪の内側に浸透させることで絡まった髪をほどくというものだ。ジェミールフラン同製品はシャンプーで髪の内側へ補修成分を導入して髪をふくらませる。その作用によって洗うほどに絡まないきれいな髪になる。商品ラインによって特長がある。ジェミールフラン シャンプー ハートは柔らかい毛質に向いており、髪の毛に弾むような弾力を与える。ジェミールフラン シャンプー ダイヤは普通から硬い毛質に向いており、柔らかくしなやかな髪の毛へと導く。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ミルボンプレスリリース(ValuePress!)
2015年04月25日2015年10月には10%になるはずだった消費税改正案が先延ばしになり、住宅購入の計画を見直している方もいるのではないでしょうか。消費税アップが先延ばしになったとはいえ、将来的に増税が見込まれることには変わりありません。いつかはマイホームを買いたい、とお考えの方は、このタイミングに住宅購入のポイントをおさらいした上で、消費税増税への心構えをしておきましょう。■消費税が上がると、マイホーム購入の負担はどれくらい増える?消費税を恐れるあまり、住宅を買い急ぐのは得策ではありません。まずは、消費税が増税するとどれくらいの影響があるのかを知っておきましょう。住宅は大きい買い物なので消費税の影響が大きい、というイメージがありますが、実は物件価格に丸ごと消費税がかかるわけでありません。土地は消費税の課税対象外のため、消費税の影響があるのは、建物のみ。したがって、マンションでも戸建てでも、物件全体の購入額が5,000万円、うち建物分の価格が2,000万円であれば、8%から10%に上がる際の消費税による負担増は、2,000万円×アップした分の2%=40万円ということになります。ちなみに、中古住宅の売主が個人である場合(不動産業者などが直接保有する物件でない場合)は、消費税の課税対象にはなりませんが、仲介手数料など諸費用部分には消費税がかかります。■消費税8%のうちに購入するには、いつまでに契約すべきか現時点では、消費税は2017年4月に10%に引き上げられる予定です。つまり、住宅の引き渡しが2017年3月31日までに完了すれば、消費税は8%、2017年4月1日以降の場合は消費税が10%となります。ただし、注文住宅や新築マンションなど、完成までに一定期間がかかるものに関しては、請負契約(※)が2016年9月30日までに完了していれば、引き渡し時期に関わらず消費税は8%となります。いずれも、期限間近の駆け込み時期には、契約を急ぐあまり、見積もりをきちんとチェックしないことや、需要が立て込むことで工期が遅れる、といった事態が起こりがちです。そうならないよう注意するとともに、できるだけ余裕を持って契約しましょう。※請負契約:工事請負契約。建築工事の完成とその報酬の支払いに関し、建築主と工事請負業者との間で取り交わされる契約のこと。■慌てないほうがいい!? 増税で控除額もアップ消費税が5%から8%に上がるとき、負担増による買い控えで景気が鈍らないように、との配慮から、政府は各種控除を拡大しました。8%→10%にアップする時にも、こうした控除枠の拡大が予定されています。慌てて購入すべきか、それとも控除枠が拡大されてからのほうがいいのか、この点をぜひ抑えて、じっくり検討しましょう。(1)年収によってメリットあり=すまい給付金「すまい給付金」は、2014年4月より始まった制度です。消費税率が8%時は、給付額が最大30万円で、目安としては収入が510万円以下の方が対象となります。消費税率が10%に引上げられる際には、給付額が最大50万円、対象者も収入が775万円以下まで拡大される予定となっています。(2)親からの住宅購入援助を受ける場合にメリットあり=贈与税の特例親御さんから、マイホーム購入の援助を見込んでいる方にとって忘れてはならないのが、住宅取得のための資金の贈与の一定額が非課税となる制度です。通常、人から贈与を受けた場合は、その額に応じて贈与税がかかります。それが住宅取得の際の一定要件を満たした場合には非課税となる特例があるのです。この特例の額が、上がったり下がったりするので、注意が必要です。1.まず、2015年1月から12月末までは、贈与税特例の限度額が、今までの1,000万円から1,500万円に引き上げられます。 ↓2.翌年2016年の1月から9月は、消費税増税前の駆け込み需要が見込まれるため、1,500万円からいったん引き下げられて、1,000万円から1,200万円程度を計画しています。 ↓3.同じく2016年10月から翌2017年9月末までは、増税の反動減対策として過去最大規模の3,000万円に引き上げられます。(※2015年3月25日時点の情報)そのほか、住宅ローン減税も引き続き(2017年12月31日まで)適用されます。住宅ローン減税は、年末の住宅ローン残高の1%を所得税、住民税から差し引く制度です。それまで残債の上限は2,000万円でしたが、2014年4月以降、8%の課税対象となった住宅に関しては、対象となる年末の住宅ローン残高の上限が4,000万円まで引き上げられました。これにより、年間最大40万円、10年間で最大400万円の減税となりました(長期優良住宅の場合は、さらに控除枠が大きく年間最大50万円、10年間で500万円まで控除)。住宅ローンの金額が大きい方にとっては、かなりのインパクトがあるでしょう。まずは、消費税増税で増えるマイホームの購入負担額と、増税の一方で控除や給付される金額があることについて触れました。次回、「その2」では、不動産購入のタイミングを考えるための、税制以外の要素についても考えてみましょう。
2015年04月24日4月11日にツクモパソコン本店4階特設会場にて、女性クリエイターチーム「つくる女」によるイベントの第10弾「あなたのパソコンをつくっちゃうじょ! PartII」を開催する。時間は15時より。参加費は無料で誰でも観覧できる。また、イベントの様子はニコニコ生放送でも配信する。3月12日に開催した第9弾から引き続き、「つくる女」メンバーで漫画家の羽生麻里さんと声優の山下まみさんが、CFD販売の自作PC組み立てキット「らくらくキット2」を使って、PCの組み立て代行に挑戦する。また、今回も組み立てたPCに2人が油性マジックで落書きする「直筆 落書きサービス」も予定するという。このほか、イベントの詳細については、ツクモパソコン本店のブログを参照してほしい。
2015年04月10日今海外セレブの間で愛用されている「ドライシャンプー」実は水を使わずに髪を洗うシャンプーなんです!!日本ではまだ馴染みがなく、毎日髪を洗うのは常識だと思われていますが、髪の毛の健康な状態を保つためには2日に1回のシャンプーがベスト。毎日のシャンプーはさまざまな頭皮ダメージの原因になります。乾燥が原因で髪がパサパサしたり抜け毛が増えたり、逆に頭皮が脂っぽくなってベタベタして悩んでる方も多いですよね。頭皮のダメージは、顔にシワやたるみなど老化の原因をもたらすもいわれています。海外の女性は、シャンプーは2~3日に1回。シャンプーをしない日は、ドライシャンプーをするのが常識♪ドライシャンプーは水を使う必要がなく、使うだけで余分な皮脂を吸収しつつ、良い香りとボリュームを与えてくれます。簡単にツヤ髪がキープできるヘアケア方法です。FRESSYドライシャンプー(ディスペンサー)出典:ワタシプラス公式サイトよりいつでも・どこでも・簡単に髪と頭皮のニオイや汚れをふきとる“水のいらない”タイプのシャンプー。フケやかゆみをとり、頭皮に爽快感を与えます。DHC水のいらないリフレッシュシャンプー出典:DHC公式オンラインショップより髪と頭皮全体にスプレーして軽くマッサージし、タオルなどでふきとるだけ。汚れやにおいをすばやくリセットできます。無着色・パラベンフリー・天然成分配合・シリコンフリー。LUSHドライミー!出典:@cosme余分な皮脂を吸着するコーンスターチとタルク、グレープフルーツ、ライムが入ったドライシャンプー。頭皮の余分な皮脂を吸収し、ベタつきを抑えてサラサラに整えます。使い方はこちらジェシカ・アルバやセレーナ・ゴメスのツヤ髪の秘訣もドライシャンプーにあったのです。ドライシャンプーを使えば、ヘアカラーの色持ちも長持ちしますし、髪を伸ばしている人にもオススメです。忙しくて時間がない時に使えるのも嬉しいですよね♪ドライシャンプーで髪の変化を実感してみてはいかがですか??出典:ジェシカ・アルバさん公式Instagramより
2015年04月05日東京・江戸東京博物館で開催している「徳川家康没後400年記念 特別展 大 関ヶ原展」の来場者が、開幕2日目の3月29日に早くも1万人を突破。当日は記念セレモニーが行われ、同博物館の竹内誠館長より1万人目の来場者に展覧会カタログなどが贈呈された。徳川家康没後400年記念 特別展 大 関ヶ原展 チケット情報1万人目の来場者になったのは、徳島県徳島市からやって来た佐藤洋一さん・真由美さんと息子の悠太くん(8歳)。「今日、東京に着いて子どもの希望で「大 関ヶ原展」に来ましたが、まさか1万人目の来場者になるとは!」と洋一さん・真由美さん。悠太くんは「石田三成のものが見たいです!」と話していた。同展は徳川家康没後400年を記念し、関ヶ原の戦いに参じた武将ゆかりの作品を紹介する展覧会。現存する最古の「関ヶ原合戦図屏風」をはじめ、本多忠勝ら徳川四天王の具足や槍、石田三成の愛刀「正宗」、島左近の兜、大谷吉継の刀、家康にもたらされた「洋時計」など、国宝・重要文化財を含め約150点が展示される。開催は5月17日(日)まで。その後、6月2日(火)より京都文化博物館、8月7日(金)より福岡市博物館でも開催。
2015年04月03日今8%の消費税が、2017年10月には10%に上がることが決まっていますよね。でも、世界的に見ると、日本は消費税が非常に少ない国だってご存知でしたか?実は10%以上も消費税を納めている国は、148ヶ国中139ヶ国なのです!それでは、高い国はどこなのでしょうか?また、その消費税がどのように使われているのでしょうか?日本よりも消費税が高い国の事情を知ると、10%が「高い」なんて言えなくなります。そこで今回は、全国間税会総連合会が発表している、世界の消費税税率トップ10(平成26年4月版)をご紹介します。■10位(同率):アイルランド・・・23%アイルランドは、日本の約3倍の消費税。しかし先進国の大半では、食料品などの生活必需品とそうでない商品は税率が異なり、アイルランドも食料品に関しては0%の税率なのです。また、子どもの衣糧品や書籍も0%。パッと見の消費税は高いですが、お金に余裕がない人には負担が少ないので、日本のように不満の声が上がることがありません。■10位(同率):ギリシャ・・・23%税率が高く、国民からの不満も声も多く、経済も破綻していると言われているギリシャ。その使われ方とは、とにかく国家公務員が多いということ。つまり国民の税金で生活している人が多い。それに加え、税金を正しく支払わない人が多いのです。そのため、消費税が引き上げられても、国民に還元されるわけではないので、払いたくない人が続出しています。ちなみに、ポーランドとポルトガルの消費税も23%でしたが、GDPがギリシャより低いので割愛しました。■8位(同率):フィンランド・・・24%高い税率の北欧の中で、1%だけ低いフィンランド。ムーミンの作家の出身国ということもあり、優しいイメージの国ですが、税金は高い!しかし、軽減税率があるので一律24%ではありません。当然ですが、医療費、学費は無料。本、薬などは10%で、食料品は14%。アルコールは29.9%で、タバコに至っては81.3%。学力世界一を誇るフィンランドは、少人数制のクラスでしかも受験戦争も学校間格差もない手厚い教育を受けられます。ここにも消費税の高さが隠されているようです。■8位(同率):ルーマニア・・・24%財税事情が厳しいルーマニア。2011年に消費税が19%から24%に一気に引き上げられました。国民のデモもあり、国民からの不満は爆発状態。物価も上昇しています。消費税がどう使われているのか、国民も不明では困りますよね。■6位(同率):クロアチア・・・25%様々な国の支配下であったクロアチアは、近年EUに参加し、色々な文化が混在している国です。諸費税は25%と高めですが、軽減税率もあり、0、10、25%の3段階。食品や薬品は0%。医療費や高校までの学校は無料となっています。ちなみに所得税に関しては、最高税率40%もあるとか……。結構、財政難の国です。■6位(同率):スウェーデン・・・25%オーロラの美しい国スウェーデン。高福祉国家と言われるほど、手厚い待遇です。18歳までは医療費が無料で、教育費は大学院まで無料です。消費税25%と一見高いのですが、食品に関しては12%と少し低めの設定。消費税以外の税金も高いそうですが、福祉が充実しているため、国民からの不安はほとんどないそうです。■6位(同率):デンマーク・・・25%消費税が25%でも、国民の満足度はトップクラスのデンマーク。医療費、教育費は無料。風邪をひいても、手術しても、出産しても無料。働くママにも優しいので、育児制度も充実。国民が政治に対しての関心が高く、税金の使い道も厳しくチェックしている感じです。失業手当制度の充実など、とにかく“世界一幸せな国”と言われるゆえんがここにありました。■6位(同率):ノルウェー・・・25%物価が高い北欧の中でも、特にノルウェーは高いと言われています。そして実はノルウェーは、世界一旅行者のお財布に厳しい都市に首都オスロが選ばれたことがある国です。しかし、国民に対しては優しくて、出産費用、大学までの学費はほぼ無料です。失業保険や年金なども充実しており、また、世界初の男性に対する育休を認めるなど、福祉が充実。物価が高くても、多大なるメリットがあります。見習うべきところは本当に多そうです。■2位:アイスランド・・・25.5%日本と同じく火山国。電力は地熱でまかなわれているのは有名な話です。アイスランドでは大学までの学費が無料です。また、シングルマザー、障害者、高齢者に対しては手厚い補助があります。犯罪が少ない国としても有名で、家の鍵を開けっ放し安全。一人でも安心して暮らせる国です。■1位:ハンガリー・・・27%ダントツ1位のハンガリーはさぞかし福祉国家なのかと思いきや、その逆をいくほどで近年では、「生活満足度ランキングOECD加盟国」の中でも最下位。政治の不安定さや、公務員が多いなどがあり、財政難は必死の状況。どうやら行政の体制が悪く、あらゆる面で増税され、塩分やカロリーの高い食品に課せられるポテチ税や、犬を飼った人が納める犬税、ありとあらゆるものに税が課せられ、「一体、消費税は何に使っているの?」と国民の不満も限界のようです。消費税が高いからと言って国民に還元されるわけではなく、国によっては財政難により、それを国民が負担する形になっていることもあります。高い税金を支払うのだから、満足できる生活保障は受けたいですよね。ちなみに、日本の生活満足度は36ヶ国中21位(2012年)と非常に低いです。ただ、こうやって他の国の事情を見ていくと、「消費税が高くなっても、福祉が充実していて、老後の心配や失業の心配がなければいい」と思ってしまいませんか?(文/Jeana)【参考】※世界の消費税(付加価値税)の税率……平成26年4月版-全国間税会総連合会
2015年04月02日視聴行動分析サービスを提供するニールセンは3月24日、2014年に消費者がどのようにデバイスを活用していたのか、およびスマートフォンの浸透により利用者数が増加した各サービスの動向をまとめたレポート「Digital Trends 2014」を公開した。同調査によると、スマートフォンの保有率は、2014年9月に従来型携帯電話(ガラケー)の保有率を超えた後も伸びており、特に20代から50代までのスマートフォンの保有率は2014年11月時点で64%と、働く世代の3人に2人がスマートフォンを保有している状況で、スマートフォンの存在感がさらに増したことがわかった。スマートフォンからのインターネット利用者が増加する一方で、2011年8月をピークに減少が続いていたPCからのインターネット利用者数は、2014年7月以降5,000万人程度で推移しており、下げ止まりがみられた。PCの利用目的では、情報収集に次いで「商品やサービスを購入するため(56%)」という回答が多く、スマートフォンを「商品やサービスの購入のため」に使う人の割合(24%)を大きく超えており、実際に商品を購入するときにはPCを利用する人がいまだ多いことがわかる。ニールセンのエグゼクティブアナリストの中村義哉氏は「2014年、消費者はスマートフォンを中心にしてさまざまなサービスを利用し始めた。しかし、すべてのサービス、すべての局面においてスマートフォンを利用しているのではなく、それぞれのサービスを利用するのに最適なデバイスを選択しながら生活している。今後は、スマートフォンを中心に、それでは利用しにくい部分は他のデバイスで補うという消費行動が行われるだろう」と述べている。なお同レポートは、ニールセン インターネット基礎調査(Nielsen Internet Basic Report)、およびスマートフォン視聴率情報 Nielsen Mobile NetView(ニールセン・モバイル・ネットビュー)、PC版インターネット視聴率情報 Nielsen NetView(ニールセン・ネットビュー)、マルチデバイスの利用動向調査 Nielsen Digital ConsumerDatabase(ニールセン・デジタル・コンシューマー・データベース)の4つのデータソースを用いている。
2015年03月25日北陸新幹線開業を祝うWEB動画が、北陸新幹線・北陸地方のファンサイト「みんなでつくる 新北陸マガジン」で公開中です。これは、開業前におこなわれた「みんなでお祝い! 北陸新幹線」キャンペーンで投稿されたお祝い画像や動画をひとつにまとめたもの。TwitterやInstagram、vineを使った写真や動画と、地元の人からのお祝いのメッセージでつくられています。北陸新幹線に対する期待や、つながる喜びが感じられる動画。これを見ると、東京からはちょっと遠いと感じていた北陸に足を運んでみたくなります。北陸新幹線が開通したおかげで、東京~北陸が近くなったほか、関西からも北陸はもとより、新潟、佐渡、長野、軽井沢が近くなりました。「北陸新幹線スペシャルサイト」や「みんなでつくる 新北陸マガジン」では、新たなオススメ観光ルートを案内しています。金沢・能登・新高岡・富山を結ぶ「トライアングルルート」では、北陸で唯一、海から吹き出す温泉の和倉温泉や、富山湾越しに3,000m級の立山連峰の雄大な姿をのぞむことができる名勝・雨晴海岸を楽しめます。世界文化遺産に登録されて20周年を迎える「五箇山合掌造り集落」や「白川郷合掌造り集落」、長い歴史のたたずまいを感じさせる高山を訪れられるのは「3つ星ルート」。上越妙高から佐渡へ渡る「佐渡満喫ルート」では、佐渡金銀山や日本三大巨岩の「大野亀」、トキを間近で観察できる「トキの森公園」など、佐渡の魅力が満喫できます。ほかにも、「福井満喫ルート」など、全部で7つのルートを紹介しています。サイトをチェックすれば、今すぐ旅行に出かけたくなりそうです。また、「みんなでつくる 新北陸マガジン」では、自然・グルメ・伝統文化・温泉についてのクチコミもたくさん掲載されているので、ガイドブックに載っていない穴場を知ることができるかもしれません。これまではなかなか足を運んでいなかった観光地が一気に身近になりそうですね。「みんなでつくる 新北陸マガジン」を参考に、北陸の魅力に触れてみましょう。気軽に行けて、新鮮に感じられる旅ができそうです。・西日本旅客鉄道株式会社 北陸新幹線 スペシャルサイト みんなでつくる 新北陸マガジン 「JRおでかけネット」北陸新幹線のおすすめルートは こちら から
2015年03月23日20~50代の男女1000人を対象に行った調査で、9割を超える人が“シャンプー”選びで重視するのは「地肌への優しさ」を挙げるなど、シャンプー選びに対する意識と実態がこのほど明らかになった。オリコンが2月12日~17日にかけて実施した「シャンプー選びについての意識・実態調査」によると、全体の過半数を超える53.9%が「シャンプーはブランド・商品が多くて選ぶのに困る」と回答。さらに、59.3%が「シャンプー選びで失敗したと思ったことがある」と答え、特に女性では72%が「あてはまる」「ややあてはまる」と答えて、その傾向が強いことがわかった。また、全体の57.4%が「シャンプー選びにこだわりを持つ」と回答する中、重視する要素として最も高い割合を示したのが「地肌への優しさ」で93%。以下、「洗っているときの髪への優しさ」(89.1%)、 「洗髪後の髪の手触り」(84.4%)、「洗髪中に髪がきしまない」(83.7%)、「洗髪中の泡立ちの良さ」(83.1%)と続き、補修効果や香りといったプラスアルファの機能もより、基本的な機能を重視する人が多かった。一方、オリコンが12月15日から22日に 全国20~50代の男女2万人を対象に、 2014年度注目の男女別上位10のシャンプーブランドについて行った「全国2万人によるシャンプーブランド利用者調査」 において、ユニリーバの「クリア」が「洗っているときの地肌への優しさ」で男女ともに1位を獲得。「洗っているときの髪への優しさ」「洗髪後の髪の手触り」では、男性は「TSUBAKI」(資生堂)、女性は「クリア」がともにトップとなり、「洗髪中に髪がきしまない」では男性「ウル・オス」(大塚製薬)、女性「ラックス」(ユニリーバ)、「洗髪中の泡立ちの良さ」では男性「TSUBAKI」、女性「クリア」がそれぞれ最も高い評価となった。なお。調査対象となったブランドは、他に男性が「パンテーン」(P&G)、「スカルプ D」(アンファー)、「メリット」(花王)、「サクセス」(花王)、「レヴール」(ジャパンゲートウェイ)、「ラックス」、「デ・オウ」(ロート製薬)、女性が「パンテーン」、「レヴール」、「セグレタ」(花王)、「ジュレーム」(コーセー)、「いち髪」(クラシエ)、「ディアボーテ HIMAWARI」(クラシエ)、「エッセンシャル」(花王)。調査は、それぞれのブランドの商品について各項目に対して“とても満足である”を10点、“まったく満足ではない”を1点として10点満点で評価し、平均点を10ポイント満点で換算している。
2015年03月19日写真提供:マレーシア政府観光局2015年4月1日よりマレーシアで消費税(Goods and Service Tax)が導入されることが決定した。消費税(税率6%)はマレーシアを観光やビジネス目的で訪れる外国人にも適用される。ただし、外国人旅行者は、マレーシア滞在時に購入した物品に対し、条件を満たした場合は観光客免税システムを利用し消費税の払い戻し手続きが可能!特に大きな買い物をした場合は、払い戻し金額も大きくなるため、出発前にチェックしておこう!1. マレーシア8つの国際空港で払い戻し請求が可能観光客は、マレーシア国内にある8つの国際空港※のいずれかの空港から出発する際、観光客免税システムの登録販売店で購入した対象商品に対して、消費税の払い戻しを請求することができる。利用対象となるのは、有効なパスポートを持った、消費税の払い戻しの権利がある外国人観光者に限られる。登録販売店で買い物をした際は、Tax Invoiceまたは領収書原本を貰い、観光客免税システムの払い戻し申請用紙を作成してもらうことを忘れずに。※クアラルンプール国際空港(KLIA)、ペナン国際空港、ランカウイ国際空港、コタキナバル国際空港、クチン国際空港、セナイ国際空港(ジョホールバル)、スバン国際空港(クアラルンプール)、マラッカ国際空港2. 観光客免税システムの条件をチェック!観光客免税システムには細かい条件があるが、特に注意したい項目は下記の通り。・同じ登録販売店で消費税を含め最低300リンギット(約9,800円)以上購入している。(※同一販売店での合計が消費税を含め300リンギットを超える場合は合算でも可能)・マレーシア国籍&永住権を持っていない、有効な国際パスポートを持っている。・マレーシア国内にある8つの国際空港から空路にて出発する。・申請はマレーシア出発日から3ヶ月以内に行うこと。・対象商品は機内持ち込み荷物またはチェックイン預け手荷物として、マレーシア国外へ持ち出すこと。※その他の条件についてはこちら3. 免税システム対象外の製品以下は対象外となるので注意しよう。・ワイン、スピリッツ、ビール、麦芽酒・タバコとタバコ製品・貴金属や宝石・マレーシア国内で開封や消費された物品(※衣類で、税付請求書が付いている場合はOK)・法律上、輸出が禁止されている製品・機内持ち込み荷物またはチェックイン預け手荷物として、対象商品をマレーシア国外へ持ち出せないもの。※その他の詳細についてはこちらマレーシア政府観光局「消費税(GST)の導入のお知らせ」
2015年03月06日滋賀県県甲賀市観光協会と三重県伊賀上野観光協会は22日、同日を「忍者の日」と制定したことを記念して、滋賀・甲賀の里忍術村にて「忍者の日制定記念セレモニー」を開催した。当日は、滋賀県知事・三日月大造氏、三重県知事・鈴木英敬氏、甲賀市長・中嶋武嗣氏、伊賀市長・岡本栄氏の4人が登壇し、忍者の活性化と発展を懇願。さらに、同日よりテレビ朝日系にてテレビ放送がスタートした特撮TVドラマ『手裏剣戦隊ニンニンジャー』からニンニンジャーの5人が応援に駆けつけ、滋賀県・三重県両県へのエールとして「記念フラッグ」が贈呈された。途中、悪妖怪が現れるハプニングや地元のちびっこ忍者たちが大集合したりと、エレモニーは大いに盛り上がりを見せていた。「ニンニンジャーのアクションを見て、童心にかえてハラハラ、ドキドキさせられた」と語る三日月氏は、「伊賀と甲賀は、歴史上敵対することなく同業者のよしみで協力関係を築き上げていたという説をもあります」という歴史を説明。「今回のイベントをきっかけにして、今後は三重県や伊賀市、また甲賀市らと協力関係を築きながら、一緒に忍者ブームを盛り上げていきたいと思います」と忍者の活性化と発展を誓った。続く鈴木氏は「『手裏剣戦隊ニンニンジャー』が好評を博し、また"忍者の日"制定を契機に、甲賀と伊賀が忍者のふるさととしてより多くの方に認知され、これまで以上にたくさんの方が来訪されるとともに、世界中でさらなる「忍者」ブームが巻き起こりますように」と期待を寄せていた。中嶋氏は「忍者の日制定ということで、両市の観光協会と皆さまのご協力にて、うまくマッチングすることができました」とイベントの成功を祝福。そして岡本氏は「伊賀と甲賀は山でつながっており、実は親戚同士で仲がとても良い地域です」と地元アピールしながら、「忍者の日の制定を機に、伊賀・甲賀・三重・滋賀が一緒になって日本だけでなく、外国の方にも来ていただけるよう、忍者を発信していきたいと思います」と今後の展望を述べていた。忍者の日は、忍者コンテンツの活性化と発展を目的に、一般社団法人伊賀上野観光協会と甲賀市観光協会が幹事となり"「忍者の日」実行委員会"を設立。2月22日を「ニンニンニン=忍者の日」として申請し、昨年10月17日に日本記念日協会に認定された。また、2月2日~2月22日までを忍者月間として設定し、全国100を超える施設で忍者をテーマにした独自のイベントやセールが実施された。そして同日より放送がスタートした『手裏剣戦隊ニンニンジャー』は、1975年4月5日に放送が開始された第1作『秘密戦隊ゴレンジャー』から続く「スーパー戦隊」シリーズの39作品目で、生誕40周年を迎える特撮TVドラマの最新作。変身ヒーローの元祖たる"忍者"をモチーフにし、「忍びなれども忍ばない!」というキャッチコピーで、伝説のラストニンジャの孫たちのド派手な活躍を描く。現在、テレビ朝日系にて毎週日曜7:30から放送中。(C)2015テレビ朝日・東映AG・東映
2015年02月26日マーケティングアプリケーションズは2月25日、消費者購買データのスピーディーな把握と、購買者とのオンラインチャットが可能なサービス「Scoop Board」の提供を3月3日より開始すると発表した。同サービスは、ダッシュボード機能やコミュニケーション機能で構成され、自社商品の購買状況の把握や、購買者に対するWebアンケート実施による仮説検証など一連の購買分析を実現する。マーケティングダッシュボード機能「Scoop Board」では、自社商品の実購買データだけでなく、ブランド浸透度などの市場の実態と消費者の意識双方がグラフィカルに表示され、購買状況や問題点が容易に把握可能。ダイレクトコミュニケーション機能「Scoop Boardチャット」では、チャット機能を利用し、購買者に直接オンラインで質問・アンケートを行うことができる。
2015年02月26日STMicroelectronicsは2月25日、コンシューマ、産業、医療、メータ分野の次世代機器向けに超低消費電力技術とARM Cortex-M4を組み合わせた32ビットマイコン「STM32L4」シリーズを発表した。同シリーズの「STM32L476/486」は、DSPと浮動小数点演算ユニット(FPU)を持つ80MHzのARM Cortex-M4コアを搭載している。また、フラッシュメモリからのゼロウェート実行が可能な同社のART Accelerator機能を加えたことにより、100μA/MHzの消費電流で最大100DMIPSを達成している。さらに、128KBのSRAMに加え、最大1MBのデュアルバンクフラッシュメモリが、高機能アプリケーションやフラッシュ書き込み中の読み出し(RWW:Read-While-Wright)をサポートしている。そして、消費電力と処理性能のバランスを最適化するダイナミック電圧スケーリング、FlexPowerControlを含むスマートアーキテクチャ、およびサブモードオプションを含む7つの電力管理モードなど、独自の低消費電力技術を最大限活用している。これらは、最小30nAの低消費電流での、Stop/Standby/Shutdownモードを含んでいる。加えて、同社のBatch Acquisition Mode(BAM)では、低消費電力モードにおいて、通信ペリフェラルとのデータ交換を効率的に行うことができる。この他、「STM32L4」向けのリアルタイムOS(RTOS)として、日本国内の組み込み機器向けソフトウェアベンダであるeForce製のμITRONベースRTOS「μC3/Compact」が用意されている。今後、同社の省電力プラットフォーム向けRTOS「Picco-Cube」も「STM32L4」に対応する予定。なお、パッケージは「STM32L476」が64ピンLQFP。サンプル価格は約3.40ドル。現在サンプル出荷中で、2015年第2四半期に量産を開始する予定。
2015年02月25日お互いの誕生日、付き合った記念日、バレンタイン・・・・・・など彼との記念日を大事にしたいと思う女性は多いのでは?株式会社みんなのウェディングが695人に行った「夫婦の記念日に関する」アンケート調査で、結婚記念のお祝いでしていることを聞いたところ「外で食事をする」「口頭で『ありがとう』、『おめでとう』など伝える」「一緒にでかける」がトップ3だったそう。仲の良い夫婦が記念日を大事にするように、記念日を大事にしているカップルほど仲が良いものです。今回は男女が大切にしている恋愛記念日について、ネットに多数寄せられた意見を参考にまとめてみました。■1.誕生日は外食、自宅デートをする「別々に暮らしていた頃は外食するのが決まり。同棲してからは彼女が俺の好物をふるまってくれるから、俺も彼女の誕生日は料理を作るようにしてる」(東京都/20代男性)誕生日はカップルにとって最もポピュラーな記念日ですよね。何気ない行為に思えますが、誕生日を祝える関係はそれだけ仲が良くなければできないことです。よって、男性のなかには「こんな時にしか言えないから・・・・・・」と『いつもありがとう』『これからもよろしくね』と、感謝の言葉を言うきっかけにしている男性も多いそうです。男性は女性に比べて誕生日すらおざなりという人も少なくありません。毎年マメにしてくれる男性はそれだけあなたのことを思ってくれている表れだと思って、彼との付き合いをより大事にしていけるといいですね。■2.喧嘩をした時は悪い方が奢る「記念日と呼べるか分からないけど、喧嘩して仲直りした時は必ず彼が『今度◯◯奢ってやるよ』と言ってくれます」(千葉県/20代女性)大喧嘩をして1ヶ月近く口を聞かなかったら、仲直りした日はより記憶に残りそうですね。喧嘩するほど仲が良いというように、ちょっとやそっとの喧嘩で関係が希薄にならないのは、喧嘩できるほど仲が良いからかも・・・・・・?喧嘩をした仲直りの後ではなくても、相手が資格試験に合格した時や就職した時。難しいプロジェクトが成功した時など、お祝い事の時に相手に奢るのも、ふたりで一緒に頑張っていく感覚が味わえて絆も深まりそうです。■3.バレンタインに手紙を添える「市外で離れていて頻繁には会えない彼女からは、いつも郵送でプレゼントを贈ってくれる。毎年バレンタインには手紙が添えられていて嬉しい」(岐阜県/20代男性)誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントと一緒にギフトカードを添えて贈る女子も多いはず。口では恥ずかしくて伝えられないことも、手紙やメールだと伝えられることってありますよね。普段彼に感じていること、自分のことを手紙に綴ることで、彼も「彼女ってこんなこと考えているんだ」と発見があるもの。すれ違いを防ぐためにも、あなたも彼に面と向かって言いづらいことは手紙に添えてみては?■4.付き合った数年目に旅行に行く「彼は始め『付き合った記念日って何するの?』と乗り気じゃなかったけど、結婚を意識するようになって旅行に行くのが習慣になりました」(北海道/20代女性)付き合った記念日にプレゼントを贈り合ったり、デートに出掛けるというカップルは少なくありません。なかにはそういった習慣がないカップルも多いですが、付き合って数年経ってから同記念日をしっかりと祝うようになったカップルもいるよう。相手との結婚を意識すると、よりお互いの気持ちを寄せ合うようになるので、関係もおのずと深まっていくものです。付き合った記念日をどう祝っていいのか分からない女性は、ぜひ参考にしてみては?■おわりにいかがでしたか。今はまだ恋愛記念日といわれてピンと来ないカップルも、付き合っていれば「ふたりの関係はもっとこうしたら良くなる・・・・・・」といったことが出てくるはず。その時、面倒に思わず取り入れてみるのも関係維持に役立つのではないでしょうか。(柚木深つばさ/ハウコレ)【参考】結婚記念日にしたこと「外で食事(58.3%)」使った金額「5,000円~1万円未満(19.8%)」今後したいこと「旅行(65.2%)、プレゼント(51.5%)」(株式会社みんなのウェディング)
2015年02月19日内閣府は9日、2015年1月の消費動向調査の結果を発表した。それによると、今後半年間における消費者の意識を示す消費者態度指数(一般世帯、季節調整値)は前月比0.3ポイント上昇の39.1となり、2カ月連続で改善した。内閣府は、消費者心理の基調判断を「下げ止まりの動きがみられる」とし、2カ月連続で据え置いた。意識指標の動向を見ると、「耐久消費財の買い時判断」が前月比1.0ポイント上昇の37.3、「雇用環境」が同0.6ポイント上昇の44.7。一方、「暮らし向き」は同0.2ポイント低下の35.8、「収入の増え方」も同0.2ポイント低下の38.5となった。「資産価値」に関する意識指標は前月比3.2ポイント低下の40.5と、2カ月連続で悪化した。1年後の物価に関する消費者の見通し(一般世帯、原数値)は、「上昇する(2%以上~5%未満)」が37.6%、「上昇する(5%以上)」が30.4%、「上昇する(2%未満)」が19.4%と続き、「上昇する」の合計は87.4%。他方、「変わらない」は6.4%、「低下する」の合計は3.5%となった。前月差で見ると、「上昇する」の合計は0.4ポイント増加したのに対し、「変わらない」は0.2ポイント減、「低下する」の合計は0.3ポイント減少した。内閣府は、消費者の物価予想を前月の「『上昇する』と見込む割合が低下したものの8割を超えている」から「『上昇する』と見込む割合が8割を超えている」に変更した。
2015年02月09日クリスマスはもちろん、誕生日や結婚記念日などは多くの人にとって大切な日です。それ以外にも、初めて出会った日、付き合いだした日など、女性にとってはすべてが大切な日ですよね。ですが男性は、彼女の誕生日をうっかり忘れていたなんてことはよくあり、ましてや初めて出会った日、付き合いだした日などを覚えているというのは稀です。男性からすると、誕生日や結婚記念日は大切な記念日だと理解できても、初めて出会った日、付き合いだした日などを記念日として祝うというのは、なかなか理解できないかもしれません。どうしてこんなにも男女で記念日に対する意識が違うのでしょうか。○記念日を多く設定する女性は彼や夫に愛されていない?確かに女性の場合は、初めて出会った日、付き合いだした日などを記念日として祝いたいという気持ちが男性以上にあると思います。それも年に1回どころか、毎月のように「付き合って何カ月目記念」というような感じに、頻繁に祝ってほしいという気持ちがあるかもしれません。女性が記念日を大切にする背景には、誰かに大事にされていると感じたいという思いがあるのではないでしょうか。バレンタインやクリスマスは、恋人たちにとっては大切な日かもしれません。ですが、それは記念日というよりイベントですよね。それに対して、初めて出会った日、付き合いだした日などは自分と恋人だけにとっての大切で意味がある日です。そんな日をちゃんと覚えていてくれて、祝ってくれる誰かがいるということは、大事にされている、愛されていると実感することにつながります。逆にいえば、記念日を多く設定し、祝ってほしいと願っている女性というのは愛されている、大事にされているという実感がないのかもしれません。ところで、あなたは会社の同僚や学校に友達など、誕生日を覚えていますか。ほとんどの人が、数人は覚えているけど、全員は無理と答えるのではないでしょうか。そして、その数人とは仲の良い仲間だと思います。つまり、自分が興味や関心を持っている相手の記念日は覚えていますが、嫌いな人や興味のない人の記念日に関心を示すことはあり得ません。記念日を覚えているということは、相手が自分や自分との関係に関心を持っているということのあらわれでもあるのです。男性よりも女性のほうが記念日を大切にしているという背景には、守られたい、愛されたい、大事にされたいという欲求が男性よりも女性のほうが高い、ということがあるのかもしれません。記念日を祝うことそのものよりも、記念日を覚えているということが大事というのを、男性には知っておいてほしいですね。* * * * *○著者プロフィール平松隆円化粧心理学者 / 大学教員1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。京都大学研究員、国際日本文化研究センター講師、チュラロンコーン大学講師などを歴任。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。魅力や男女の恋ゴコロに関する心理に詳しい。現在は、生活の拠点をバンコクに移し、日本と往復しながら、大学の講義のみならず、テレビ、雑誌、講演会などの仕事を行う。主著は「化粧にみる日本文化」「黒髪と美女の日本史」(共に水曜社)など。
2015年02月02日