テーブルを囲みながら新しい未来を生み出したい「PUBLIC HOUSE」 は、JR渋谷駅に直結しており、外からは店名のネオンが目を引きます。店内は、ソファー席やテーブル席など様々で、126席もありゆったりとしたスペースでくつろげます。ひとつ屋根の下で大きな食卓をみんなで囲み、語らいあうことで新しい未来が生まれる場所でありたいと、食事だけではなく、アートやカルチャー、音楽、ファッションの発信地にもなっています。トルコ風「ピデ ほうれん草とキノコ&クリームソース」「ピデ ほうれん草とキノコ&クリームソース」は、具材をぐるっと巻き込んだトルコ風ピザパンです。ピデ(PIDE)とは、トルコ風の舟形のスパイシーピザのことで、ほうれん草とキノコのクリームソースと、とろとろ半熟たまごがあわさり、クリーミーな風味が口に広がります。ピザパンのカリカリした食感とマイルドな具材のハーモニーが楽しめる一品です。前菜は「フルーツトマトとモッツアレラのカプレーゼ」「フルーツトマトとモッツアレラのカプレーゼ」は、フルーツトマトの鮮やかな赤と、バジルの緑に、モッツアレラチーズの白の3色が見た目に美しい一皿です。新鮮野菜のカンパニア風サラダは、モッツアレラチーズの濃厚な旨みとフルーツトマトの甘さと酸味のハーモニーが口に広がります。シンプルに素材を活かしたおすすめのイタリアン前菜です。「焼きバナナのフレンチトースト」は自然な甘さ「焼きバナナのフレンチトースト」は、フランスパンを卵液にたっぷり浸したフレンチトーストに、焼きバナナが添えられたボリューミーなイタリアンデザート。フライパンで表面をカリッと焼いた温かいフレンチトーストと、冷たいバニラアイスが絶妙なハーモニーです。焼きバナナとたっぷりかけたメープルシロップの自然な甘さにシナモンのアクセントが効いています。東京近郊の素材を活かしたイタリアンが自慢東京の100マイル圏内から届く新鮮な海山素材の美味しさを活かしたイタリアンベースのメニューは、素材と会話するように本来の美味しさが味わえます。ランチメニューは16:00まで提供しており、ランチを食べそびれてしまった方にも安心です。夜はお酒と合うイタリアンベースの料理もおすすめ。カジュアルに多彩なメニューを楽しめる、大きな家のようなお店です。「PUBLIC HOUSE」は、JR各線「渋谷駅」新南口直結「ホテルメッツ渋谷」の3階に位置しとても便利な場所にあります。使い勝手が良く、素材の味を堪能できるイタリアンカフェでゆったりとした時間を過ごしてみませんか?スポット情報スポット名:PUBLIC HOUSE住所:東京都渋谷区渋谷3-29-17 ホテルメッツ渋谷 3F電話番号:03-3409-5561
2017年09月22日18歳以上限定で利用できる“大人のための次世代型“マンガ喫茶「ハイリーファイブカフェ」が、トレンドスポット渋谷駅から徒歩5分の繁華街に8月3日(木)よりオープンした。「ハイリーファイブカフェ」は、2015年8月に池袋に1号店をオープンして以来、「18歳以上限定」「Web即時予約システム」「防音完全個室」「オートロック」など、業界でも画期的なシステムを導入して、女性に支持されるマンガ喫茶として人気を博している。実際に、利用客全体の約半数が18歳~29歳、うち半数は女性客が占める。従来の“マン喫“のイメージを覆して、仕事に、デートに、女子会にと、さまざまなシーンで活用できるプライベートな空間を提供する。今回新たにオープンした渋谷店は、ナチュラルな雰囲気のウッド調の内装に、2万冊の「マンガの壁」や五感を刺激する「ハイリ―ツリー」などを設置し、51室のシアタールームと4室のチェアルームを完備。1時間500円~の利用料には、室料やフリーWi-Fi、PC利用料だけでなく、ソフトドリンクの飲み放題も含まれている。フードメニューにもこだわりがあり、60種類以上の輸入菓子や季節ごとにメニューが変わるヘルシーなカフェメニュー、海外ビールやワインなど、「普通にカフェとし利用したり、家飲み感覚で利用できる」との声も聞かれる。そのほか、持ち込みもOKなので、女子会やパーティのプランに合わせて自分流にプロデュースすることもできる。仕事に、デートに、女子会に、気兼ねなく使える新スポットとして注目してみてはいかが?(text:cinemacafe.net)
2017年08月14日渋谷駅エリア新施設「渋谷スクランブルスクエア」の第I期となる東棟が2019年11月1日(金)に開業。東京急行電鉄株式会社らが推進する「渋谷再開発プロジェクト」。その一環として誕生する、大型複合施設「渋谷スクランブルスクエア」の東棟は、渋谷エリア最高となる高さ約230メートル、地上47階建となる。高層部にはハイグレードオフィス、地下2階から地上14階までは大規模商業施設を備え、日本最大級の屋上展望空間も誕生する。ショップ&レストラン地下2階から地上14階には、大規模商業施設「渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン」がオープン。日本初上陸7店、渋谷エリア初出店47店、新業態33店を含む全212店が集結する。"買い場"、"過ごす場"、"集いの場"の3つの遊び場を提案し訪れる人を"VIVA"な気持ちにさせる「アソビバ(ASOVIVA)」をコンセプトに、フード、ファッション、ライフスタイル雑貨や、カフェ・レストランといったテナントを用意。また、3階、7階、12階には展示会や体験型イベントなどを展開するイベントスペースが設置される。地下2階~1階:初上陸スイーツやミシュラン獲得ベーカリーなど食物販地下2階から1階は食物販がメイン。地下2階には、ミシュランで5度星を獲得したシェフによるベーカリー「ティエリー マルクス ラ ブーランジェリー」をはじめ、パリヤ、ブートニアサンドイッチ、マンマ サンティーナ、メゾン・イチなどが軒を連ねる。また、1階にはエシレ・パティスリー オ ブール、フィリップ・コンティチーニ、ル・ショコラ・アラン・デュカスなど人気店が集う「トウキュウ フードショー エッジ」がオープンする。アニバーサリーからブランドリニューアルする「アトリエアニバーサリー(Atelier Anniversary)」が、渋谷スクランブルスクエア 1階に出店。“大人も楽しめるデコレーションスイーツ”をテーマにした、上品な味わいのデコレーションスイーツを展開する。「キャラメルりんごのティーケーキ」や、クッキーなどの焼き菓子がおすすめだ。地下1階には、老舗スーパーマーケット紀ノ国屋の新業態「グルマン マーケット キノクニヤ」が登場。1階には、森永製菓のコンセプトショップ「タイチロウ モリナガ」や資生堂パーラーなどが集結するエキナカ商業施設「エキュート」の新業態「エキュート エディション」による旬のスイーツ専門フロアを設ける。地下2階には、パリヤの新業態「パリヤ バーベキュー&ナムル」、日本初上陸の台湾発創作料理店「参和院」、代官山発のベーカリー「メゾン・イチ」などが出店。バラエティ豊かなテイクアウトフードが揃う。>>関連記事「渋谷スクランブルスクエア」注目スイーツ&レストラン、エシレの専門店や伊藤園のカフェも2階:ナイキ国内初コンセプトストア「ナイキ ライブ」ほかファッションのフロア2階には、ナイキ(NIKE)の新たなコンセプトストア「ナイキ ライブ(NIKE LIVE)」が、アメリカ国外初オープン。店内では、ナイキのデジタルを活用したパーソナルなサービスを提供。アプリを通じて、スキャンによる商品情報の取得、メンバー特典、店舗受け取りや取り置きなどが可能だ。そのほか、同フロアには、コンバース トウキョウ(CONVERSE TOKYO)やボンジュールレコード(bonjour records)、イソップ(Aēsop)が出店している。建物外には人気カフェ「パンとエスプレッソと」の系列店「なんとかプレッソ2」もオープンする。3階:ハイファッション3階には、ハイブランドが集結しており、バレンシアガ(BALENCIAGA)、ジバンシィ(Givenchy)、サカイ(sacai)、サンローラン(Saint Laurent)、ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)などが出店。ティファニー(Tiffany & Co.)は、原宿・キャットストリートにオープンし話題を集めているコンセプトショップの第2弾としてオープンする。ディオール(DIOR)は「ディオール バックステージ ストゥーディオ」として、同フロア唯一のコスメ提案店舗に。ファッションショーのバックステージを想わせる臨場感溢れる店内で、メイクアップレッスンを受けられる。4階:エンポリオ アルマーニの世界初コンセプトショップなど4階も見どころたっぷりのファッションフロア。そのなかで最も注目したいのが、エンポリオ アルマーニ(EMPORIO ARMANI)世界初となるコンセプトショップだ。シーズンごとに異なるテーマで、がらりと内装とラインナップが変わる店舗となっており、何度来てもまるで違う店舗にきたかのような体験ができる。また、同フロアには、オールドイングランド オム(OLD ENGLAND HOMME)、アクアスキュータム ホワイトレーベル(Aquascutum WHITE LABEL)、タトラス(TATRAS)が渋谷エリア初店舗を構える。ティータイムにもってこいのカフェ コヴァ ミラノも忘れずに。5階:東急百貨店による「+Q(プラスク)」ほか女性に嬉しいレザーグッズが充実5階の東急百貨店が運営する「+Q(プラスク)」では、日本初上陸となるヴィーコレクティヴ(VeeCollective)やZYX(ジックス)をはじめ、ファッション雑貨をセレクト。また、ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)、コーチ(COACH)、フルラ(FURLA)、マイケル・コース(MICHAEL KORS)といったハンドバッグ&革小物を取り扱うブランドが充実している。マリメッコでは、バッグをメインとし、インテリア雑貨やファッションウェアも取り扱う。6階:楽しく“美”を叶えるコスメフロア渋谷エリア最大級のコスメフロアは6階に。シャネル(CHANEL)、ランコム(Lancôme)、クレ・ド・ポー ボーテ(clé de peau Beauté)、アディクション(ADDICTION)、ポール & ジョー ボーテ(PAUL & JOE BEAUTE)など美容器具合わせて35ブランドを揃えている。その中でトム フォード ビューティ(TOM FORD BEAUTY) 、アンプリチュード(Amplitude)、イトリン(ITRIM)、トゥー フェイスド(Too Faced)は渋谷エリア初の出店となる。7~9階:ファッション雑貨&セレクトショップ7~9階は、有名セレクトショップがメインとなり軒を連ねるファッションフロアだ。まず、7階にはフロア最大面積を誇るトゥモローランド(TOMORROWLAND)、渋谷エリア初となるユナイテッド トウキョウ(UNITED TOKYO)とパブリック トウキョウ(PUBLIC TOKYO)が誕生。トゥモローランドでは、メンズ・ウィメンズともにザ・リラクス(THE RERACS)の別注コートを販売する。また、8階のユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)は、ウィメンズ&メンズのドレスからカジュアルまで様々なレーベルを揃える複合店として展開。店内は、スニーカー バーやランジェリーサロンなど、ジャンルごとに分類されている。10階・11階・14階:NHKの体験スペースやTSUTAYA新業態10階フロアには、「東急ハンズ」とともに伊藤園の新業態カフェ「オチャ ルーム アシタ イトウエン」も登場。飲食・物販・イベントを通じて、お茶の新たな楽しみ方を幅広く提案していく。11階には、革鞄・革小物を扱う土屋鞄製造所(TSUCHIYA KABAN)、生活雑貨の中川政七商店などが軒を連ねる中、シェアラウンジを設け、スターバックス(Starbucks)も内包する新業態の「ツタヤ ブックストア(TSUTAYA BOOKSTORE)」も登場する。そして14階には、体感型デジタルコンテンツやラジオ公開収録などを通じてNHKを体験できるスペース「NHKプラスクロスSHIBUYA」を設けた。NHKエンタープライズによる「チコちゃんに叱られる」のチコちゃんがエスカレーター横で来店者を迎えている。12階~13階:初上陸スペイン料理や人気店の新業態12階から13階の全17店が並ぶレストランフロア「フーディーズ スクランブル」には、日本初上陸となるマドリードで人気のスペイン料理「ホセ・ルイス」をはじめ、自社醸造のクラフトビールを提供する埼玉県・飯能発、都内初出店のアラビア・地中海料理「カールヴァーン・トウキョウ」などが出店。もつ鍋「蟻月」の新業態や渋谷エリア初出店となる「つるとんたん」、米国ニューヨークタイムズ紙「世界の人気レストラン10店」の1つに選ばれた点心料理店「鼎泰豐(ディンタイフォン)」など、人気店も揃う。渋谷最高峰約230mの展望施設 「渋谷スカイ」14階・45階・46階・屋上には、展望施設 「渋谷スカイ(SHIBUYA SKY)」が誕生。渋谷最高峰の地上約230メートルから、スクランブル交差点や、富士山、東京スカイツリーなどを360°一望できるパノラマビューを実現し、空と一体になったかのような解放感・浮遊感を提供する。また、雨でも楽しめる屋内展望施設も兼ね備える。デジタルテクノロジーを演出に用いた体験型空間も特徴の1つ。クリエイティブ集団・ライゾマティクスの“ライゾマティクスデザイン” 部門を演出プランナーに起用し、展望施設を空間装置と捉え、入口から出口までを一貫した体験ストーリーで演出する。なお「渋谷スカイ」は、ライゾマティクスが演出を担当したプロジェクトの中で過去最大規模の施設となる。46階には、トランジットジェネラルオフィスがプロデュースする景色を一望できるカフェ&バー「パラダイス ラウンジ」がオープン。トム・ディクソン(Tom Dixon)とデザインイノベーションチームが手掛けた内装や家具・照明を組み合わせたモダンなラウンジでは、ホットドックやポテトなどを東京風にアレンジしたメニューを味わえる。また、同フロアには、スーベニアショップもオープンする。その他、15階にはイベントスペースなどを備える産業交流施設「渋谷キューズ(SHIBUYA QWS)」を設置。なお、第Ⅱ期中央棟・西棟の完成は、2027年度を予定している。【概要】「渋谷スクランブルスクエア/SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE」開業:第Ⅰ期(東棟)2019年11月1日(金)、第Ⅱ期(中央棟・西棟)2027年度住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12(渋谷駅直結・直上)用途:事務所、店舗、展望施設、駐車場など延床面積:第Ⅰ期(東棟)約181,000㎡、第Ⅱ期(中央棟・西棟)約96,000㎡階数:第Ⅰ期(東棟)地47階 地下7階、第Ⅱ期(中央棟)地上10階 地下2階、(西棟)地上13階 地下5階高さ:第Ⅰ期(東棟)約230m、第Ⅱ期(中央棟)約61m、(西棟)約76m【渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン】フロア:地下2階~14階店舗数:212店(物販125店、食物販57店、飲食28店、サービス2店)営業時間:・物販・サービス(地下2階~11階、14階) 10:00~21:00・レストランフロア「フーディーズ スクランブル」(12階、13階)12階 11:00~23:00/13階 11:00~24:00※一部店舗については、営業時間が異なる。<店舗一覧>■B2F:フード・「トウキュウ フードショー エッジ」アール・エフ・ワン(仮称)、オーパ、カンナムデリ、崎陽軒、クレマモーレ ピュウ、青山フラワーマーケット デリスタイル、からあげ家 奥州いわい、キムラミルク、金粂、ココチリ、コロモア、謝謝チャイニーズキッチン、つかだ、つばめグリル DELI、日本橋 天丼 天むす 金子半之助、寝かせ玄米と日本のいいもの いろは(仮称)、ピースカフェ ハワイ、ポムの樹 どんぶり たまご屋、参和院、渋谷カツ Qメンチ、築地魚弁、ティエリー マルクス ラ ブーランジェリー、華彩 HANAIRO、パリヤ、ブートニアサンドイッチ、マンマ サンティーナ、メゾン・イチ、レ ヴィアンド パー ターブルオギノ、アースカフェ■B1F:フード・「グルマン マーケット キノクニヤ」■1F:フード・ゴンチャ・「トウキュウ フードショー エッジ」エシレ・パティスリー オ ブール、フィリップ・コンティチーニ、ル・ショコラ・アラン・デュカス、チョコガカリ、モリ ヨシダ、アップル&ローゼス、アン ヴデット、ナガラタタン(仮称)、ナウオンチーズ、ペシェ・ミニヨン -レダ-、アトリエ アニバーサリー、グマイナー、デメル、プレスバターサンド、メルズ キャラメルワークス、・「エキュート エディション」銀座甘楽、治一郎、タイチロウ モリナガ、船橋屋こよみ、フランセ、ベーカリー サンチノ、丸山珈琲、コネリ、資生堂パーラー、バター バトラー、フラクタス、ベイユヴェール、堀内果実園、ルコント■2F:ファッション青山フラワーマーケット、コンバース トウキョウ、ナージー、パティエラ、ボンジュールレコード、なんとかプレッソ2、イソップ、 シープ アイヴァン、ナイキ、プラスエスピービーエス、クリスプ・サラダワークス■3F:ファッションレッド ヴァレンティノ、サカイ、ジバンシィ、ステラ マッカートニー、ティファニー@渋谷スクランブルスクエア、ブルガリ、ケンゾー、サンローラン、ジミー チュウ、ディオール バックステージ ストゥーディオ、バレンシアガ■4F:ファッションアクアスキュータム ホワイトレーベル 、ヴァジック、オールドイングランドオム、スタージュエリー、タトラス、ボス ストア、アンテプリマ、エンポリオ アルマーニ コンセプトストア(仮称)、シブヤニーニーヨン、セルジオ ロッシ、ヒロコ ハヤシ、カフェ コヴァ ミラノ■5F:ファッション・リアルドリップコーヒー ナンバーイレブン・「プラスク グッズ」イズマイ、ケイト・スペード ニューヨーク、スワロフスキー、マイケル・コース、4℃、ヴァンドーム青山、コーチ、フルラ、マリメッコ、ロンシャン、ヴィーコレクティヴ/ヌーヴィル、ジックス、エービーシー・マート スポーツ シブヤ、ゼア、アジョリー、レアル デザイン サイト、パピヨネ■6F:ビューティーRMK、アディクション、アルビオン、イヴ・サンローラン・ボーテ、イプサ、エスティ ローダー、アクセーヌ、アナ スイ コスメティックス、アンプリチュード、イトリン、SK-II、エスト、エレガンス、カバーマーク、クリニーク、コスメデコルテ、シャネル フレグランス&ビューティ、ジョー マローン ロンドン、シロ、セルヴォーク、カネボウ、クラランス、クレ・ド・ポー ボーテ、資生堂、シュウ ウエムラ、ジルスチュアート ビューティ、スック、ディプティック、トゥー フェイスド、NARS、ポール & ジョー ボーテ、M·A·C、リファ、ロクシタン、トム フォード ビューティ、ファンケル、ボビイ ブラウン、ランコム、ローラ メルシエ、アンナーズ バイ ラントマン■7F:ファッションエテ ビジュー、トゥモローランド、フォーナインズ、ラヴァンチュール マルティニーク、カバン ド ズッカ、パブリック トウキョウ、ユナイテッド トウキョウ、ル ドーム エディフィス エ イエナ、クオリネスト、ザ・ショップ、ビショップ、 クラチカ バイ ポーター(PORTER)、ジャーナルスタンダード、ユナイテッドアローズ■9F:ファッションアンテ バイ アンテシュクレ、エムエスピーシープロダクト、オロビアンコ、タイムランド、トウキョウ マスイワヤ、フォルムアイ・リッシュ、フリークス ストア、ル トリオ アバハウス、ウチノ リラックス、オーバーライド、シップス(SHIPS)、タビオ、ビュル デ サボン、フランフラン、ラブラリー バイ フェイラー、タリーズコーヒー■10F:ライフスタイルグッズ東急ハンズ、オチャルーム アシタ イトウエン■11F:ライフスタイルグッズau 渋谷スクランブルスクエア、土屋鞄製造所、TSUTAYA BOOKSTORE、貴和製作所、中川政七商店■12F:レストランカールヴァーン・トウキョウ、串の坊、すし 松栄、半笑、もへじ、グーオ バイ ギンザ アスター、しゃぶしゃぶ つかだ、テッパンヤキ テン、ビステッカ・アラゴスタ、蟻月、お好み たまちゃん、立呑み天ぷら喜久や、鼎泰豐、ホセ・ルイス、つるとんたん ウドン ヌードル ブラッスリー、パスタハウス エーダブリュキッチン フィリア、ラ コキーナ セルベセリア■14F:ライフスタイルグッズNHKプラスクロスSHIBUYA、グッドデザインストアトウキョウ バイ ノハラ、マークスタイル トーキョー、鳩居堂、兵左衛門、神楽坂 茶寮■17F:ローソンプラストークス、ファイブクロスティーズコーヒー■45F・46F:シブヤスカイスーベニアショップ■46F:パラダイス ラウンジ【渋谷スカイ(SHIBUYA SKY)】フロア:14階(チケットカウンター)、45階・46階(屋内展望施設・スーベニアショップ・カフェ)、屋上(屋上展望空間)高さ:地上約230m入場料:事前予約 大人(18歳以上) 1,800円、中・高校生 1,400円、小学生 900円、幼児(3~5歳) 500円当日券 大人(18歳以上) 2,000円、中・高校生 1,600円、小学生 1,000円、幼児(3~5歳) 600円営業時間:9:00~23:00(最終入場22:00)入場チケット予約:9月1日(日)10:00~、オフィシャルウェブサイト(にて11月1日(金)~30日(土)分の入場予約を先着順で受付。※チケットは9~22時の間、20分ごとの日時指定券。※12月1日(日)以降は、14階チケットカウンターにて当日券の販売を行う。※事前予約の際は「Webket」の事前会員登録が必要。
2017年08月04日カフェ&イベントスペース「100BANCH(ヒャクバンチ)」がJR渋谷駅新南口エリアにオープン。パナソニック・ロフトワーク・カフェ・カンパニーの3社コラボレーションによる新たなスポットが誕生する。100BANCHとは「100BANCH」は2018年にパナソニックが創業100周年を迎えることを機に構想がスタートした、若い世代と共に次の100年につながる、新しい価値の創造に取り組むための施設。若い世代を中心としたプロジェクトチームに対して、各分野のトップランナーによるメンタリングの機会を提供し活動を支援していく仕組みだ。なお、2017年4月12日から5月12日の間、100BANCHで活動を展開するプロジェクトチームの第一期の公募を実施した。全68件の応募から、メンターそれぞれの専門分野を生かした審査を行い、13件のプロジェクトを採択。今後、100BANCHにプロジェクトスペースを構え、それぞれの活動をスタートしていく。カフェやイベントスペース「100BANCH」は築41年の倉庫に建築家・長坂常の空間デザインによるリノベーションを施した建物。既存の空間を活かしながら各階に必要な機能に応じた家具を配置し、多様なプロジェクトや表現活動に柔軟に対応できる空間となっている。1階は「WIRED CAFE」「246 COMMON」などを手掛けるカフェ・カンパニーが企画・運営するカフェスペース「KITCHEN」。今秋オープン予定となっており、未来に向けた新たな食の体験を探求する。2階は様々なプロジェクトが同時多発的に展開するプロジェクトメンバーのためのワークスペース「GARAGE」だ。チーム構成、活動内容が異なる様々なプロジェクトが同時多発的に活動できるよう、自由にスペースを組み替えることが可能となっている。そして3階は、パナソニックが次の100年を創り出すためのコラボレーションスペース「LOFT」となっている。ワークショップや発表会にも使えるイベントスペースで、夜間や週末には一般にも開放されるようだ。例えば、200インチのスクリーンを使った上映会やステージでの演奏会や演劇発表などが予定されている。新たな文化発信地=新南口エリア「100BANCH」が位置する渋谷川沿いの新南口周辺は、未来に向けて新たな文化発信地として開発が進んでいるエリアだ。個性豊かな飲食店も多く、ラフでメロウでアンダーグラウンドな独特な空気感のある区域となっている。【詳細】100BANCH(ヒャクバンチ)オープン日:2017年7月7日(金) ※カフェは今秋オープン住所:東京都渋谷区渋谷3-27-1
2017年07月13日窪田正孝が主演を務める、石田スイ原作による実写映画『東京喰種トーキョーグール』。この度、劇中に登場する喫茶店“あんていく”が、7月1日(土)よりJR渋谷駅構内にて期間限定でオープンすることが決定した。人の姿をしながらも人を喰らう怪人「喰種(グール)」。水とコーヒー以外で摂取できるのは人体のみ、という正体不明の怪物たちが、人間と同じように暮らしている街・東京。ごく普通のさえない大学生の金木研(カネキ/窪田正孝)は、ある日、事故に遭い重傷を負ってしまう。病院に運び込まれたカネキは、事故のとき一緒にいた知人のリゼという少女の臓器を移植されたことで、半喰種となってしまう。自分が喰種化したことで苦悩するカネキは、以前から通い詰めていた喫茶店「あんていく」で働き始め、そこでアルバイトをしている女子高生・霧島董香(トーカ/清水富美加)と出会う。「あんていく」は喰種が集まる店で、トーカもまた喰種なのだった。トーカはぶっきらぼうな態度を取りつつもカネキを助ける存在となっていく。カネキは愛する人や友人とどう向き合うか葛藤する中、喰種を駆逐しようとする人間側の捜査官・CCGとの熾烈な戦いが始まるのだった…。人を喰らう怪人“喰種”が潜む東京を舞台とした本作。ある事件がきっかけで半喰種となったカネキこと金木研役を窪田さん、喰種として生きる運命を背負い、人間の世界になじもうと努力する女子高生、トーカこと霧嶋董香役を清水富美加が演じるほか、鈴木伸之、大泉洋、蒼井優らが出演し「東京喰種」の世界を体現する。そして今回、本作の公開を記念して、カネキが行きつけの喫茶店“あんていく”がJR渋谷駅(山手線外回りホーム上)にオープン!劇中で登場する喫茶店「あんていく」は、一見普通の喫茶店となんら変わらないが、実は喰種が集まる店で、店員もまた喰種。ここは、喰種にとって情報交換の場であり、一時の心安らげる場所。そして半喰種になって苦悩するカネキは、店長の芳村に導かれ、この店で働き始めることに…。後にカネキを支えることになる女子高生・トーカもアルバイトをしており、カネキが想いを寄せるリゼ(蒼井優)との出会いも、ここ「あんていく」。喰種は人の姿をし、ヒトを捕食して生きる怪人。人間が食べているものは「不味く」感じて食べられないが、ただ唯一、コーヒーだけは人間同様に美味しく味わうことができる。普段は人間と同じように生活している喰種だが、食事に関しては人間同様に振る舞うのが至難の業なのだ。今回オープンする喫茶店“あんていく”は、喫茶“あんていく”オリジナルと銘打ったコーヒーやカフェオレなどを提供。また、映画の小道具や衣装の展示、プロモーション映像が上映されるという。喫茶店“あんていく”は、7月1日(土)から7月31日(月)9時半~21時(フード・ドリンクL.O.:20時半/最終日のみ17時閉店予定 )までの期間限定。“喰種“になった気分でぜひ「東京喰種」の世界観を味わってみて。『東京喰種トーキョーグール』は7月29日(土)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:東京喰種トーキョーグール 2017年夏、全国にて公開(C) 2017「東京喰種」製作委員会
2017年06月23日英国を代表するラグジュアリーブランド「バーバリー」のコスメティックストア「バーバリー ビューティ ボックス」の期間限定ショップが渋谷駅・東急東横店にて5月15日(月)~24日(水)の10日間限定でオープンする。期間中は、「バーバリーサマーラブイベント」として、夏らしいメイクを楽しめる限定品の発売やタッチアップが可能なカウンターが設置されるなどする。ステージは、渋谷駅に隣接する東急百貨店 東横店の1階「ポップアップステージB」となる。5月18、19、20日の3日間は、モデル・鈴木えみをはじめ大人気の美容プロフェッショナルによるイベントが開かれる。当日は肌作りや恋に効くメイクについての解説やトークが展開される予定だ。参加費用などの詳細や申し込みは、特設のイベント公式Webサイトにて確認できる。また、ハートのデザインが目を惹く2種のサマーコレクションパレットを数量限定発売されるほか、来場者特典として、人気の化粧下地「フレッシュグロウ ルミナスフルイドベース 01(5ml)」がもらえるなどの特典も満載。サマーメイクのヒントを見つけに、立ち寄ってみてはいかが?(text:cinemacafe.net)
2017年05月13日バーバリー(BURBERRY)のコスメティックストア「バーバリー ビューティ ボックス」の期間限定ストアが、渋谷駅に隣接する東急百貨店 東横店にオープン。期間は2017年5月15日(月)から24日(水)まで。期間中は、夏らしいメイクを楽しむ限定品の発売や、気軽に立ち寄りタッチアップができる特設カウンターを設置するほか、メイク&トークイベントを実施する。数量限定で登場するのは、無数のハートが描かれたチーク&ハイライターと、太陽が触れたような繊細な輝きのある肌を演出するハートモチーフのチーク&ハイライター。可愛らしいデザインのアイテムは、ポーチに入れておくだけで気分が上がる。このほか店内では、1月に発売し大ヒットとなっている「リキッド リップベルベット」や、様々な質感や発色をとりそろえたリップアイテムに加え、指先の表情を豊かに彩るネイルポリッシュ、健康的な血色感と艶を与えるチーク&ハイライターなどを、心がときめくようなカラーバリエーションでラインナップ。さらに、2017年5月18日(木)〜20日(土)の3日間は渋谷ヒカリエにて、美容家・神崎恵やモデル・鈴木えみ、ヘアメイクアップアーティスト・河北裕介などが登壇するメイク&トークイベントも開催。当日は「サマーラブ」をテーマに、肌づくりやメイクについての解説やトークなどが繰り広げられる。貴重な機会へぜひ足を運んでみて。【詳細】バーバリー ビューティ ボックス 期間限定ストア期間:2017年5月15日(月)〜24日(水)場所:東急百貨店・渋谷駅・東横店「ポップアップステージB」住所:東京都渋谷区渋谷2-24-1時間:10:00~21:00■限定品・バーバリー ファーストラブ ブラッシュ ハイライター 7,400円+税・バーバリー ロンドンウィズラブ イルミネイティングブロンザー 7,400円+税 ※東急百貨店のみの限定発売※限定品につき、1日あたりの販売個数に限りあり。【イベント詳細】日時:・2017年5月18日(木) 18:00〜19:00 美容家 神崎恵・2017年5月19日(金) 15:00〜16:00、18:00〜19:00 モデル・鈴木えみ×ヘアメイクアップアーティスト KUBOKI・2017年5月20日(土) 15:00〜16:00、18:00〜19:00 ヘアメイクアップアーティスト 河北裕介参加費用:3,400円+税※参加費用には「バーバリーフルキス」(3,400円+税)、バーバリーキス ミニチュアサイズ、マイバーバリー シャワーオイル特製サイズの代金が含まれる。会場:渋谷ヒカリエ 9F ヒカリエホールB住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1申込みURL:※2017年4月24日(月)より先着受付。定員になり次第受付終了
2017年04月27日国産パクチーを使った、ノスタルジックな雰囲気のお店タイ・ベトナム料理をベースにしたパクチー料理を提供しているのが、渋谷にある「パクチーバー ゴールデンバーニング」です。ランチからディナーに至るまで、様々なパクチー料理を楽しめます。店内は随所にアジアンテイストが盛り込まれており、どこかノスタルジックで落ち着いたな雰囲気。アジアを旅行して現地のお店にフラリと立ち寄ったような気分で、ゆっくり過ごすことが出来ます。また、13:00以降であればペットを連れての来店も可能です。取り扱っているパクチーは全て国産のものを使っており、増量も可能です。また、パクチーが苦手な人は「パクチー抜き」もOK。アジア各国の料理とパクチーを組み合わせた様々な創作料理は、新たなパクチーの魅力をどんどん発見出来るはず。主食からデザートまで、思う存分パクチーに浸りましょう。これまでずっとパクチーが好きだった人も、最近特にパクチーが気になる人も、実は苦手…という人も、様々な好みの人が満足出来るお店です。渋谷駅から徒歩圏内です「パクチーバー ゴールデンバーニング」は、渋谷区道玄坂にあります。電車の場合最寄り駅はJR、私鉄、地下鉄各線の「渋谷駅」です。道玄坂二丁目の交差点方向へ歩きます。ドンキホーテの前を通り抜けてすぐの角をスターバックスの方へ曲がった区画にある建物「コアラハウス」の1階です。徒歩で5分程度です。車の場合渋谷駅、道玄坂方面を目指しましょう。「道玄坂二丁目」の交差点をスターバックスの方へ曲がります。道が細くなっているので気を付けて下さい。なお、駐車場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください。営業時間案内「パクチーバー ゴールデンバーニング」の営業時間は、下記の通りです。“営業時間ランチ:12:00~15:00(ラストオーダー15:00)ディナー:18:00~23:30(ラストオーダー22:30)定休日:月曜日”出典:ランチタイムも営業していますので、昼と夜にそれぞれ違う料理を食べ比べるのも面白いと思います。一度は食べておきたい人気メニューパクチーライス(880円)「パクチーバー ゴールデンバーニング」の人気メニューは、パクチーで炒めた豚の挽肉やライスなどを混ぜ合わせたご飯もの。パクチーの量を自分好みに調整出来るので苦手な人は黄身を絡めてマイルドに、好きな人はガッツリのせて豪快に楽しみましょう。パクチキン(780円)蒸し鶏にパクチーしょうがソースや複数のソースがトッピングされています。ピリ辛のソースが鶏肉とよく絡みますし、しょうがソースはヘルシーで体を温めてくれるので、女性人気も高いメニューなんですよ。パクチーアイス(918円)シンプルなアイスの中に、きざみパクチーが入っています。スパイシーな料理が続いた時に、口の中をサッパリしてくれますよ。病みつきになる味わいから、特に女性人気の高いメニューです。ランチ時間にはお得なセットメニューもありますので、より気軽にパクチーを楽しむことが出来ます。パクチーが苦手だという人も、百聞は一見にしかずということで…ぜひ一度、専門店の味をお試しください!スポット情報スポット名:パクチーバーゴールデンバーニング住所:東京都渋谷区道玄坂2-26-16 コアラハウス1F電話番号:03-3462-8260
2017年04月19日「N9Y渋谷店(仮)」オープン(株)ラムラは、2015年5月に東京都渋谷区宇田川に「N9Y渋谷店(仮)」をオープンすると発表した。JR東急線渋谷駅より徒歩7分の好立地。こだわりの肉料理と地ビールを楽しむことができるニューヨークテイストのレストランの誕生だ。30種類以上の地ビール「N9Y渋谷店(仮)」のこだわりは、地ビールと低温低速調理。地ビールは、国内の瓶ビール・樽生地ビール、30種類以上を揃えている。愛知県の「尾張千種地ビール」(ピルスナータイプ)や、栃木県の「那須高原ビール」(ヴァイツェンタイプ)なども楽しめる。ヴァイツェンとは、ドイツ語で「小麦」を表しており、このタイプでは、原料の50%以上を小麦が占めている。アミノ酸やビタミンが豊富でフルーティーなビールだ。低温低速加熱また、同店で提供するステーキは低温低速加熱。低温(70度程度)で調理することは、肉のうまみ成分を最高に引き出すという。さらに、低速加熱により、熱をじっくり・ゆっくり加えることが、美味しさの秘密だ。(株)ラムラでは、「土風枦」「日本橋亭」「京町家」他、話題のレストランを多数経営する総合フードサービス業を営む会社。「食は文化であり、楽しむことが文化である」をモットーとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】株式会社ラムラ
2017年03月24日最新の技術が創り出す癒しと感動の空間デートにもぴったり! 感動的な星空を堪能できる「コスモプラネタリウム渋谷」。人気の秘密は、プラネタリウムの最新技術にあり。使用しているのでは、地上から見える自然の星空の再現を追及した”光学式プラネタリウム”と、太陽系の天体や銀河系に広がる星たちを宇宙飛行のような視点で体験できる”デジタル式プラネタリウム”の2種類の東映システム。これらが、うっとりするような星空を再現してくれています。最新の科学に基づいて宇宙の不思議を紐解く科学番組や、星空を眺めながらくつろげるヒーリング番組、また小さなお子様も参加できるファミリー向けの番組など、バラエティーに富んだプログラムで心ゆくまでプラネタリウムを楽しむことができるんです。また、宇宙や天体に関連する歴史的な資料や大型望遠鏡の展示などもおこなっているので、楽しむだけでなく学ぶことができるのも魅力的! 癒しと感動をくれる至福のひと時を、是非体験してみては?文/西尾 宇宙スポット情報スポット名:コスモプラネタリウム渋谷住所:東京都渋谷区桜丘町23−21 渋谷区文化総合センター大和田12階電話番号:03-3464-2131
2017年02月24日「GEMS SHIBUYA」の6階にある「渋谷発酵所鍛治二丁」は、味噌とチーズを組み合わせた新しいスタイルの料理を提供している創作和食のお店です。全126席の店内はテラス席を除いて全席個室となっているため、まわりを気にせずお喋りや食事に集中できるのも嬉しいポイント。つい写真に撮りたくなる、見た目のきれいな料理の数々も、大きな魅力といえるでしょう。圧倒的な女性人気! チーズと味噌のチーズフォンデュその名のとおり発酵食品であるチーズと味噌の種類が充実しており、それらを使った魅力的なメニューが特長。その中でもチーズフォンデュは、女性のオーダー率がほとんど100%という、非常に高く支持されているメニューです。味の決め手となるチーズに味噌を足せるようになっており、豊かなコクと味の違いを堪能することができます。チーズ×味噌を組み合わせたメニューは業界初! ディップする具のバリエーションも豊富で、野菜を中心としたたくさんの具を独自のチーズにつけて味わえる点も、このメニューの大きな魅力です。スポット情報スポット名:渋谷発酵所鍛治二丁住所:東京都渋谷区渋谷3丁目27-11GEMSSHIBUYA6階電話番号:03-3409-2121
2016年12月19日最新の現代美術!光のアートに見とれる東京駅八重洲口「GRANROOF(グランルーフ)」のペデストリアンデッキと八重洲口駅前広場を彩る「東京駅グランルーフ Light on Train」。空間全体をデザインする大胆な現代美術・インスタレーションを用いて、東京の冬を華やかな光で包みます♪(期間:2016年12月1日(木)~ 2017年12月25日(日)17時ごろ~22時)クリスマスムードを盛り上げる壮大なキャンパスに興奮全長約200mにも及ぶグランルーフ全面が壮大なキャンパスになり、光の列車が縦横無尽に駆け巡る、新しいプラットホームが誕生しました。グランルーフを走る電車が載せているのは、きらめく光。さまざまな人が行きかう東京のエネルギーを燃料に、光の花を舞い散らせます。クリスマスムードがさらにロマンチックになること間違いなし♡光の花を作ろう!光と影を楽しむ体験コーナー体験できるインスタレーションエリアでは、影をリアルタイムでシルエットにして投影。そのシルエットが列車からこぼれ落ちる光に触れると、光の花になって空間を彩ります。今年のクリスマスは、自分の手で「光と影の物語」を紡ぎましょう♪文/萩原かおり店舗情報店名:東京駅グランルーフ Light on Train住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅八重洲口グランルーフ・八重洲口駅前広場アクセス:東京駅八重洲口営業時間:17時ごろ – 22時※雨天時は点灯を見合わせる可能性があります
2016年12月14日大型書店にはないラインナップは背表紙を追うだけでも楽しい渋谷駅から徒歩5分、道玄坂の途中に「BOOK LAB TOKYO」はあります。扉を開くと白とウッド調でまとめられたすっきり落ち着いた色合いの店内。渋谷の真ん中とは思えないほどゆったりと静かな時間が流れているのが分かります。壁にずらりと並んだ大小さまざま、色とりどりの本は「つくる人を応援する」というお店のコンセプトで集められています。デザイン本、インテリア本、カメラ関連本やビジネス書に料理本まで興味の惹かれるタイトルばかりの上、ニッチな本もたくさんあるので「なかなか見つからなかったあの本が!」なんて嬉しい出会いもありそうです。今日の気分で豆を選べるドリップコーヒーコーヒー豆にはこだわりがあり、約1週間でラインナップが入れ替わります。エスプレッソやラテもいいけれど一度は試してほしいのが、一杯ずつ丁寧に淹れてくれるハンドドリップコーヒー。その日の気分で豆を選んでその場で挽いてもらえばたまらない香りにうっとり。より深く本の世界に入り込めること間違い無しです。ワークショップや勉強会などのイベントも開かれている当店。店長の木村さんは「この場所で知り合った人同士が新しい何かを作り出したり発信していったりするきっかけになっていきたい」と語ります。本や人の新しい出会いをもたらしてくれる、BOOK LAB TOKYOはそんな場所です。店舗情報店名:BOOK LAB TOKYO住所:渋谷道玄坂2-10-7新大宗ビル1号館 2Fアクセス:渋谷駅 徒歩5分営業時間:8:00〜23:00(L.O. 22:30)定休日:なし
2016年12月07日マンガに精通したコンシェルジュがあらゆるマンガのなかから100種類以上のドリンク案を考案し、厳選してメニュー化してます。「ダーリン、うちしあわせだっちゃ」(ラムコーク)「ラムコーク」は「ラム」というワードから、『うる星やつら』のラムちゃんのセリフをメニュー名に。数ある名セリフのなかからこのセリフを選んだ理由は「オーダーするときに楽しい気持ちになれるから」。ラムちゃんのようにかわいらしくオーダーするだけで、幸せな気持ちになれます。「キンキンに冷えてやがるっ……!」(ビール)ビールということもあり、一番人気のメニュー。オーダーするときにメニュー名を言う割合は5割程度とのことですが、こちらのメニューは「キンキンに冷えてやがる……!」と気持ちを込めてオーダーする方も多いとか。「キン肉マンの好物ココア」(ホットココア)もちろんソフトドリンクメニューも豊富。やさしい風味のホットココアは気持ちも心も癒します。「ラビットハウスのコーヒー」(ホットコーヒー)、「紅茶とは呼べないけど……でもやさしい味だわ」(紅茶)、「運命の果実を一緒に飲もう」(リンゴジュース)など、好きなセリフから選ぶのも一興です。※記載している情報は取材時の内容です取材・文/萩原かおりスポット情報スポット名:マンガサロン「トリガー」住所:東京都渋谷区渋谷 3-15-2 コンパルビル4F電話番号:03-6427-2248
2016年11月05日新施設「渋谷キャスト(SHIBUYA CAST.)」が、2017年4月28日(金)渋谷・宮下町に誕生する。「渋谷キャスト」は、渋谷と原宿を結ぶキャットストリートを起点に、多くのクリエイターの活動・創造拠点となることを目的に誕生。施設名の「渋谷キャスト」は、‟配役、役を割り当てる”を意味する英語キャストと、建物が接する通りキャットストリートからできた言葉だ。その舞台となるのは、多様な機能を持った16階建てのビル。 クリエイター活動を行う国内外の入居者がコミュニケーションを深められるシェアオフィスや、クリエイターが集い、作品展示も行われるカフェ「Åre(オーレ)」などカルチャーの交流の場となる空間も設けた。さらに、入居者のライフスタイルを支える店舗や、催事や展示会が開催できるイベントスペース・ギャラリーもオープン予定だ。渋谷の街を一望できる80戸の共同住宅も誕生し、生鮮食品からデリカまで毎日の食を彩る「東急ストア フードステーション」もオープン。オフィスフロアにはベイクルーズグループ本社オフィスが移転し、ベイクルーズによる新業態のセレクトショップ「PULP 417 ÉDIFICE」や、デリカフェ「PULP Deli&Cafe」も出店する。多くのクリエイターにとって、新たな事業につながる出会いやアイデアが生まれる創造活動拠点となることを目指し、渋谷ならではの「暮らす」「働く」場を再定義する新しいコミュニティスタイルを提案していく。さらに今回、開業日が4月28日(金)に決定し、開業日から10日間にわたりオープニングイベントが開催されることとなった。イベントには、カルチャー、アート、音楽、食など渋谷キャストを代表する各分野のクリエイターや企業が集結し、より盛り上がりを見せるであろう”新しい渋谷”の魅力を発信する。【詳細】新施設「渋谷キャスト」オープン時期:2017年4月28日(金)住所:東京都渋谷区渋谷1-23-2敷地面積:5,020.09㎡延床面積:約35,000㎡■4月28日(金)開業店舗THE RIGOLETTO(ザ リゴレット)、PULP Deli&Cafe、PULP 417 ÉDIFICE、Åre、東急ストア フードステーション<フロア構成>1-2F:ショップ※レストランや物販、ミ二スーパーなど“日々”のライフスタイルを彩る3店舗2-12F:事務所※IT系、デザイン、アパレル等のクリエイティブ産業を支える基準階約400坪の賃貸オフィス12-16F:共同住宅GF:広場、多目的スペース【問合せ先】東急住宅リース株式会社 (共同住宅)TEL:03-6901-6540 春蒔プロジェクト株式会社 (シェアオフィス)TEL:03-6416-4022 東京急行電鉄株式会社 (その他)TEL:03-3477-6465
2016年10月27日ファッションを通じて渋谷の魅力を発信していく「渋谷ファッションウイーク」が、今年も渋谷駅周辺エリアにて開催されます。期間は、2016年10月14日(金)~23日(日)まで。アンバサダーには、歌手・女優・モデルと幅広く活躍する西内まりやを起用し、ファッションの街・渋谷ならではの企画が目白押し。渋谷にある大型商業施設間の垣根を越えたキャンペーンや、路上ファッションショー「SHIBUYA RANWAY」など、渋谷の街全体が様々なファッションイベントで盛り上がります。「渋谷ファッションウイーク」とは?2014年3月にスタートした「渋谷ファッションウイーク」は、ファッションを通じて渋谷の街に賑わいを創出する大型キャンペーンです。渋谷という街を世界に開かれた観光拠点にしていく“国際文化観光都市・渋谷”構想のもと、2014年3月に初開催。渋谷に拠点を置く大型商業施設が、ライバル関係という立場を越え、一丸となって、ファッションショーやトークショーなど様々なプロモーション施策を展開してきました。さらに、文化通りでの路上ファッションショー、渋谷金王八幡宮での参道をランウェイに見立てたファッションショー、そして渋谷ヒカリエ内の東急シアターオーブでの“地上70mのステージ”でのファッションショーなど、渋谷の街全体を巻き込んだファッションショーも実施するなど、ファッションの街・渋谷を代表するイベントとして、広く認知されるようになりました。また、これまでのファッションショーでコレクションを披露してきた「東京ニューエイジ」の若手デザイナーの、国内外での活躍によって、若手デザイナーの登竜門としても各方面から注目を集めています。今年の「渋谷ファッションウイーク」の注目ポイント!今回で6回目の開催となる「渋谷ファッションウイーク」。「渋谷ファッションウイーク」の原点である、多様なファッションカルチャーを生み出してきた渋谷らしさ“渋谷スタイルの発信”は引き継ぎつつ、新たに「MADE IN SHIBUYA」をテーマに掲げ、大型商業施設間の垣根を越えた様々なキャンペーンが実施されます。「買うファッション(店頭)」、「見るファッション(ショー)」、「楽しむファッション(来街・SNS)」など、ファッションに様々な形で触れ会えるのが最大の魅力です。また、キャンペーン最終日に開催される路上ファッションショー「SHIBUYA RANWAY」も見逃せません。歌手・女優・モデルとして人気の西内まりやさんもアンバサダーとして自ら登場し、会場を盛り上げます。●街がランウェイに変身!路上ファッションショー「SHIBUYA RANWAY」キャンペーン最終日となる2016年10月23日(日)には、渋谷音楽祭のコンテンツとして「SHIBUYA RANWAY」が開催。文化村通りを交通規制し、街をランウェイに見立てた路上ファッションショーが楽しめます。注目は、新進気鋭のジャパンクリエイター「東京ニューエイジ」によるファッションショー。そのほかにも、キャンペーンに参加する渋谷エリアのショップ店員がが自らランウェイを歩き、渋谷ならではの“リアルクローズ”を披露します。さらに、西内まりやさんも登場し、渋谷の最新のファッションカルチャーを発信します。●各施設がオリジナルキャンペーンを企画●渋谷ヒカリエ/ShinQs「渋谷ヒカリエでファッションを楽しむ7Days」開催期間:2016年10月17日(月)~23日(日)渋谷ヒカリエでは、ファッションの祭典・Amazon Fashion Week TOKYOの開催に合わせたキャンペーン「渋谷ヒカリエでファッションを楽しむ7Days」が開催。期間中、渋谷ヒカリエ、Shin Qs館内で、税込3,000円以上購入した方を対象に、Amazon Fashion Week TOKYOオフィシャルバッグや渋谷ヒカリエギフトカードが抽選で当たります。また、先着3,000人には、新進気鋭のジャパンクリエイター・大橋佳奈さんのオリジナルマスキングテープをプレゼントします。●ShinQsレイヤーを楽しんだり、お気に入りのアウターを新調したり、季節を楽しむアイテムが続々登場します。●東急東横店ステファン・ヴェルディーノ期間限定出店開催期間:2016年10月13日(木)~19日(水)2006年に、世界的デザイナー、ステファン・ヴェルディーノ氏によって立ち上げられたブランド・ステファン・ヴェルディーノの期間限定出店が決定。シンプルで実用性の高いトートバッグをはじめ、ポーチ、腕時計などが登場します。なお、商品は全てフランス製。メタリック素材を使用したラインを中心に、シーズンごとにエスプリの効いたコレクションが発表されています。世界のテディとドール展示即売会開催期間:2016年10月13日(木)~19日(水)ドイツが世界に誇る高品質なテディベアメーカー「シュタイフ社」などのテディベアとドールが勢揃いします。●東急百貨店本店Yamamoto Kansai(ポップアップショップ) 開催期間:2016年10月6日(木)~19日(水)ファッションデザイナー「山本寛斎」が手掛ける新ブランドのポップアップショップが登場。日本の漫画をモチーフにした雑貨などを展開します。Select Shop Calmo(ポップアップショップ) 開催期間:2016年10月6日(木)~26日(水)人気クリエイターのアパレル、雑貨、アクセサリーを展開する期間限定セレクトショップです。デザイナー来店イベントも実施予定となっています。●西武渋谷店ハローキティメン×WWD コラボ開催期間:2016年10月18日(火)~31日(月)「既成概念にとらわれず、遊び心を持った“メンズのためのハローキティ”」をコンセプトに、2015年にスタートした「ハローキティメン」プロジェクトの第2弾が開催。ファッション感度の高い男性に贈る“デイリーユースの「ハローキティ」商品”というテーマのもと、アレキサンダーリーチャン、カシラ、クリスチャンダダ、ジャムホームメイド、ダブレット、ハバノス、プラスチックトーキョー、マルコモンド、レッドカードの計9ブランドが参加します。●SHIBUYA109New &Renewal Shopsこの秋、SHIBUYA109には新ショップが続々とオープン。「SHIBUYA RANWAY」に登場する「FLOVE」、「MUDILAF」のオープンに続いて、10月にも「KOBINAI」「Ready me go !」「& chouette」などが新たに登場します。、あた、ハロウィンのコスチュームやグッズを取り扱うポップアップストアも充実しています。●109MEN'S2016 AUTUMN STYLE2016年秋は、「THE RAMPAGE fromEXILE TRIBE」をモデルに迎え、秋のシーズンビジュアルを展開中です。この秋のトレンドをメンバー16人が16通りのコーディネートで表現しています。●cocoti SHIBUYAハロウィンキャンペーン「PAINT it BLACK」2016年10月1日(土)~31日(月)cocoti SHIBUYAでは、テーマカラーを黒としたハロウィンキャンペーン「PAINT it BLACK」が開催。館内各所への装飾や、大人も手軽に楽しめるペイントグッズのプレゼントが行われます。●渋谷マークシティ2008年、「乳と卵」で芥川賞に輝いた川上未映子と渋谷マークシティがタイアップし、川上氏書下ろしの渋谷マークシティオリジナルショートストーリーやエッセイで秋を彩ります。また、館内商品を川上氏が書き下ろしたオリジナルメッセージとともに紹介するエッセイ集のようなリーフレットも発行。さらに、2016年10月20日(木)より、川上氏書き下ろしオリジナルエッセイが渋谷マークシティホームページにて公開されます。ここでしか見ることのできない貴重な作品はファン必見ですよ。●渋谷マルイアドベンチャー・タイム ショップ開催期間:2016年10月14日(金)~31日(月)アニメもキャラクター・グッズも人気急上昇中の「アドベンチャー・タイム」の期間限定ショップが渋谷マルイに登場。今年はバンタンデザイン研究所とコラボした「VANTAN CUTTINGEDGE 2016」参加作品も「SHIBUYA RANWAY」に登場しますので、そちらにも注目してくださいね。●渋谷モディ渋谷モディでは、3つのカルチャーフェス(ハロウィンフェス)が行われます。デジタルスタンプラリー開催期間:2016年10月14日(金)~31日(月)クレアーズ ハロウィン限定ショップオープン開催期間2016年10月4日(火)~31日(月)ハロウィンメイクアップイベント開催開催期間2016年10月28日(金)~31日(月)●ルミネマン渋谷LUMINEMAN×Chocomoo!! 著名アーティストのグッズまども手掛けるイラストレーター「Chocomoo」がルミネマンをジャック。ルミネマンのために書き下ろした新作イラストや過去作品の展示に加え、リミテッドショップをオープンします。また2016年10月16日(日)には、Chocomoo氏本人によるライブペインティングが開催されます。イベント詳細名称:第6回渋谷ファッションウィーク開催場所:渋谷駅周辺エリア各商業施設※2016年10月23日(日)には文化村通りにて、ファッションショー「SHIBUAY RUNWAY」が開催参加店舗:109MEN'S、cocoti SHIBUYA、SHIBUYA109、渋谷ヒカリエ、渋谷ヒカリエ ShinQs、渋谷マークシティ、渋谷マルイ、渋谷モディ、西武渋谷店、東急百貨店 東横店、東急百貨店 本店、ルミネマン渋谷開催期間:2016年10月14日(金)~23日(日)公式サイト:関連イベント名称:ファッションショー「SHIBUAY RUNWAY」開催場所:渋谷 文化村通り (交通規制エリア内)実施日:2016年10月23日(日)※約30分のショーを予定 ※天候などの諸事情によりイベントを中止する場合あり
2016年10月10日散歩もできるヤギと過ごす都会の休息渋谷駅から坂をゆっくりのぼった先、インフォスタワーの向かいにある「桜丘カフェ」。常連さんが多く、連日盛況の人気店です。入り口にはヤギの”さくら”がいて、道行く人も声をかけていきます。アニマルセラピーという言葉があるように、都会の喧騒に染まらずにゆっくりと過ごすさくらの姿を眺めていると、心が穏やかになります。外からはもちろん、テラスや窓際席からもさくらの様子が見られます。また、予約すればインフォスタワーをぐるっと一周するお散歩体験も可能です。都会をヤギと闊歩するという貴重な体験を、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。アンティーク家具と間接照明が作る大人の空間店内にはオーナーこだわりのアンティーク家具と間接照明があり、やさしくあたたかな光で照らされた大人の雰囲気が広がっています。桜丘カフェでは「都会で癒しを感じてもらう」ことを大切にしていて、全席喫煙可能なのも近隣で働く会社員に愛されている理由のひとつ。昼間でも明るすぎず、適度な自然光を感じながら椅子に深く腰掛けてリラックスした時間を過ごせます。窓際にはソファー席が用意されているので、ヤギのさくらを見ながらほっと一息つく幸せを味わいましょう。店舗情報店名:桜丘カフェTEL・予約:03-5728-3242住所:東京都渋谷区桜丘町23-3 篠田ビル1Fアクセス:渋谷駅徒歩約4分営業時間:モーニング 8:30~11:30(L.O 11:00)※平日のみランチタイム11:30~15:00アイドルタイム 15:00~17:30ディナータイム 17:30~23:00ミッドナイトタイム 23:00~28:00 ※日曜、連休最終日のみ24:00定休日:無休
2016年08月27日広島では、広島駅周辺の「二葉の里」と「広島駅南口エリア」で街の再開発が行われている。■「二葉の里」エリア広島駅新幹線口の北側に隣接する「広島二葉の里地区」。ここは高い開発ポテンシャルを持つ広島都心部に残された最後の一等地と言われ、開発に対して大きな関心が寄せられてきた場所。すでに、医療法人JR広島病院は運営を開始しており、他にも広島テレビや大和ハウス工業、イケアが二葉の里エリアに展開予定。■「広島駅南口」エリア広島駅南口駅前はA、B、Cブロックにわけられ、それぞれで開発が進んでいる。すでに「Aブロック」は、1999年に竣工。商業施設・エールエールA館が運営中だ。「Bブロック」は、超高層の西棟と東棟の2棟で構成。愛称は「BIG FRONT(ビッグフロント)ひろしま」。中四国と九州で最高層の建物シティタワーとビックカメラが入る。2015年1月には東棟の一部が完成しており、2016年8月の全体完成に向けて着々と工事が進行中。「Cブロック」は、商業棟・地上46階建ての住宅棟が建設されている。愛称は「EKICTTY HIROSHIMA(エキシティ ヒロシマ)」。ここには、家電製品を販売するエディオンやフィットネスクラブが出店する模様。こちらは2016年12月に竣工予定だ。まだまだ明らかになっていないテナントや商業部分はあるが、近いうちにさらに変貌を遂げていく広島駅周辺に、期待がたかまる。
2016年07月26日新宿・渋谷駅に巨大ボード設置株式会社スタイリングライフ・ホールディングスは、同社の製品「サボリーノ目ざまシート(以下、目ざまシート)」のプロモーションとして、2016年4月25日(月)からの期間限定で新宿駅・渋谷駅に巨大ボードを設置した。朝の忙しい時間帯、洗顔して、化粧水をつけて乳液をつけるのは面倒くさい!という人にお勧めの「目ざまシート」は、寝起きの肌に同シートをつけるだけで洗顔から保湿下地までが完了するという、まさにスキンケアを「サボリーノ」できるアイテム。無料で目ざまシートをゲット!そんな「目ざまシート」が気になる!という人には朗報だ。2016年4月25日(月)から2016年5月1日(日)の期間限定で、1枚入りサボリーノが大量に貼り付けられたボード「巨大サボリーノ」を新宿駅・渋谷駅に設置するプロモーションを行うとのこと。また、ボードから目ざまシートを剥がすと、全国のサボり女子たちからTwitterで集めた「サボリーノあるある」が現れる。通勤ついでに目ざまシートをゲットして「サボリーノあるある」でクスッと一息ついてみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プレスリリース/PR TIMES
2016年04月27日みなさんもデートの最後で、「じゃあまたねー」とカレにお見送りをされることがあると思います。そして、このお見送りの場所として一番多いのって、多分駅ですよね。駅の改札まで来てくれて、お見送りしてもらうことがけっこう普通です。ではみなさんは、きちんとかわいくお見送りされてますか? 「終わり良ければすべて良し」ですから、デートの最後であるお見送りの瞬間に一番のかわいさを発揮すべき。「またすぐデートしたい!」と思われるように頑張りましょう。そこで今回は20代男子30人に「駅で彼女を見送るときにされたいこと」について聞いてみました!■1.振り返りまくる「改札通ったあとも、何度もこっちを振り返って手振ったりしてほしい。たまにクールぶって、一度も振り返らない人っているけど、『なにカッコつけてんの』って思う」(大学生/22才)カレは、わざわざ改札まで来て、しかもあなたが見えなくなるまでそこに居続けてくれているんです。だから、せめてそれへのお礼として、嬉しそうにたくさん振り返ってあげましょう。■2.戻ってきちゃう「前に一回されてすげーかわいいと思ったのが、一回改札通った彼女がさみしくて戻って来ちゃったってオチ。あれはかわいすぎたよ・・・・・・」(フリーター/24才)これはなかなかする人はいないと思いますが、いざされたら超かわいいでしょうね。いっつもは普通にスーッと帰っていくのに、たまにこういうときがあると、いいギャップになるかもしれません。■3.中まで来てもらう「ちょっとわがままなんだけど、『電車乗るとこまで来て』とかも言われてみたい」(大学生/22才)これもいっつもだとちょっとアレだけど、たまにならすごく効果的かもですね。入場するくらいなら安いですし、駅員さんにうまく言えばカレはそのままタダでまた外に出れたりするので、カレの負担もそこまで重くはないはずですし。■4.すぐにLINE「彼女はいつも、見送って姿が見えなくなったくらいですぐにLINEで『今日はありがとう。お見送りも』ってくれるんだよね。こっちが送るまで連絡くれない子とかもいるけど、こういうのが普通に嬉しいよね」(営業/24才)ここも絶対にクールぶらないほうがいいですね。どうせあなたかカレのどっちかがLINEすることになるんですから、それならあなたが率先して送っちゃいましょう。そこで「私からは送らないぞ」みたいな変な心理戦をしてみたって、意味ありませんから。■5.キスをせがむ「改札でキスってやっぱりかなり恥ずかしいんだけど、彼女に『お願いして』って言われるのは悪い気はしないよね」(大学院生/24才)正直、男子だと改札でのキスは人に見られまくってしまうので苦手という人が少なくありませんでした。でも、キスは恥ずかしくても、彼女から「キスしよう」ってお願いされること自体はすごく嬉しいとみんな答えたんですよね。カレに断られてしまうとしても、お願いする価値はありそうです。■おわりにどうでしたか? こうやってかわいいお見送りのされかたを使えば、カレにとてもいい気分でお家に帰ってもらうことができます。そうすればカレも、「いいデートだったなぁ」と思うでしょうし、それは次のデートにもつながるはず。最後まで気を抜かず、最高にかわいい彼女でいましょうね。(遣水あかり/ライター)(ハウコレ編集部)(今井美穂/モデル)
2016年02月26日東日本旅客鉄道(JR東日本)は9日、東京駅と新宿駅においてスマートフォン向け駅構内ナビゲーションサービスの試行を開始した。無料の専用アプリ「駅構内ナビ」をダウンロードすることで利用できる。期間は3月18日まで。「駅構内ナビ」では、東京駅・新宿駅構内の経路案内や、経路ガイダンス、ユーザーの現在地情報を確認できる。JR東日本では、2014年12月に東京駅のみを対象にした同様の実証実験を行っているが、ユーザーからの要望が多かったという新宿駅も新たに対応した。そのほか、Suicaコインロッカーの空き情報やユーザーの位置情報を共有できる機能も追加されている。アプリは、App StoreおよびGoogle Playからダウンロード可能。
2016年02月10日東急電鉄は1月25日、2月から東急線の全シースルー改札口および渋谷ちかみち総合インフォメーション、渋谷駅観光案内所など、17駅23カ所にアロマディフューザーを設置し、天然アロマによる香りの空間演出を開始すると発表した。アロマディフューザーが設置される駅は、中目黒駅、自由が丘駅、田園調布駅、綱島駅、菊名駅、横浜駅(正面改札、南改札)、大岡山駅、三軒茶屋駅、二子玉川駅、鷺沼駅、あざみ野駅、青葉台駅、長津田駅、中央林間駅、大井町駅、蒲田駅。毎月12種類のブレンドアロマから、各駅の判断で使用する香りを選定し、使用するブレンドアロマの種類は改札付近に表示する。使用されるアロマは、オレンジグレープフルーツ、 フラワーオレンジ、・ホーウッドオレンジ、シトラスライム、グレープフルーツミント、レモンユーカリ、ユーカリラベンダー、フォレスト、グリーンミント、ピュアグリーン、ラベンダーハーブ、サンシャインで、いずれも天然100%のエッセンシャルオイルブレンド。
2016年01月26日サンタクロースをモチーフにしたクリスマス企画「渋谷サンタフェスティバル」が、渋谷駅周辺を中心に12月25日まで開催中。12月24日には渋谷ハチ公前広場特設ステージにて、野宮真貴が登場するスペシャルライブも開催される。同イベントでは、渋谷ハチ公前広場をメイン会場に、3万球以上のLEDでライトアップ。サンタクロースをモチーフとしたイルミネーションも登場し、ハチ公もサンタ姿になるなど、渋谷駅前がサンタクロースだらけとなる。また、広場全体を“巨大な時報”に見立てて毎日19時に、野宮真貴が歌う「東京は夜の七時」を始めとした渋谷系音楽と連動した時報演出を実施している。12月24日の19時00分からは、同広場特設ステージにて、渋谷サンタフェスティバル クリスマス・イブ スペシャルライブが行われ、スペシャルゲストに野宮真貴が出演し、生歌を披露する。【イベント情報】「渋谷サンタフェスティバル クリスマス・イブ スペシャルライブ」会場:渋谷ハチ公前広場特設ステージ住所:東京都渋谷区道玄坂2-1会期:12月24日時間:18:50~19:30
2015年12月23日東京都・渋谷の渋谷ヒカリエにて、グループワークとクラウドファンディングで渋谷を良くするためのアイデアの実現化を目指すイベント「シブつく!NIGHT~渋谷に来るのが昨日よりちょっと楽しくなるしかけづくり。~」を開催する。開催日時は2016年1月13日18:00~21:30。参加費¥1,000(懇親会費込)。同イベントは、渋谷に関心を寄せる人や、渋谷に関するアイデアを実現したいと思う個人・団体・企業を対象に、渋谷を良くするためのアイデアを事前に募集し、参加者と共にアイデアをブラッシュアップするグループワークを行いアイデアの実現化を目指すというものだ。サイバーエージェント・クラウドファンディング社の運営するクラウドファンディングサービス「Makuake」とロフトワークによる共同開催で、2015年10月に渋谷区主催で開催された、渋谷らしい暮らし方、遊び方、働き方を考えるシンポジウム「~Making Maybe.”かも”づくりフューチャーセッション~」を受けて始動させた、渋谷を良くするためのアイデアの実現化を目指す「シブつく!PROGRAM」の第一弾イベントとなる。このイベントにおいて選出された企画は、「Makuake」にてプロジェクトとして掲載し、アイデアを実行に移すための資金が集められる。また、ロフトワークから企画支援及び実施スペースの提供など、実行に向けたサポートが行われるということだ。なお、参加に際しては同イベント告知ページより申込が必要となる。定員は40名、申込多数の場合は抽選。
2015年12月14日阪神電気鉄道このほど、12月25日までの期間限定で梅田駅と神戸三宮駅にてクリスマスを彩るデコレーションを開始した。梅田駅では「Umeda X’mastation(クリスマステーション)~星に願いを~」をテーマに、クリスマスツリーを設置。駅務室の装飾も施す。さらに、大阪デザイナー専門学校の生徒が製作したスノーマンフィギュアが登場する。スノーマンフィギュアは応募ボックスを持っており、願いごとカードを投函することができる。カードは駅構内のクリスマスボードに貼られ、期間終了後はサクラ ファミリア(カトリック大阪梅田教会)に奉納される。神戸三宮駅ではクリスマスツリーや雪だるまフィギアを設置するほか、植栽への装飾も行われる。また、神戸山手短期大学キャリアコミュニケーション学科が駅務室および西改札内エレベーターガラス面の装飾を行う。東改札外コンコースには、カップルで記念写真が楽しめる記念写真撮影用パネル「date.KOBE ロゴ型つり革オブジェ」も掲出する。
2015年11月28日エスエルディーは11月19日、「Cheese Dish Factory 渋谷モディ店」を「渋谷モディ」(東京都渋谷区)にオープンする。オープンするのは、同社として新業態となるチーズにこだわったカジュアルレストラン。店内は、全体的に黒を基調とした落ち着いた雰囲気の中にポップなアートを装飾した。大きな窓からは、渋谷の夜景が一望でき、窓側にはカップルシートも配置している。さらに、アンティーク調のソファで特別感を演出し貸し切りパーティーにも対応した小上がりのVIP席も用意。メニューは、チーズ料理をメインに提供する。ランチには、チーズを入れたビーフシチューやパンビュッフェ付きのパスタなどの販売を予定している。ディナーには、ラクレットとチーズフォンデュのそれぞれをメインにしたセットメニューを用意する。前菜やデザートには季節に応じた料理が登場するほか、セットメニューや一品料理も楽しめる。
2015年11月17日俳優・伊藤英明主演の実写映画『テラフォーマーズ』(2016年4月29日公開)と原作漫画のコラボレーションポスターが、16日から22日まで東京の新宿駅と渋谷駅で掲出される。13日、そのイメージビジュアルが公開された。ポスターは、レンチキュラー(見る人の角度で絵柄が変化するもの)で、原作イラストと実写キャストのどちらかが見る位置によって現れる。原作コミック15巻が19日に発売されることを記念して実施される今回の企画。原作の作画を担当する橘賢一氏が、キャストのポージングに寄せた漫画キャラクターらを描き下ろし。伊藤をはじめ、武井咲、山下智久、山田孝之、小栗旬ら5人と各人が演じたキャラたちが駅に登場する。掲出場所は、東京メトロ丸ノ内線新宿駅のメトロプロムナード(通行可能時間は6時から23時まで)と東急・東京メトロ渋谷駅構内B4Fの東横線・副都心線と田園都市線・半蔵門線の連絡通路壁面(通行可能時間は、始発から終電まで)。いずれも16日(渋谷駅は当日午後より)から22日まで見ることができる。さらに新宿の超特大広告には、原作第1話の試し読み小冊子の設置も予定されている。映画は、累計発行部数1,400万部を突破し、2014年には『山田くんと7人の魔女』(2015年)や『あいうら』(2013年)を手がけてきたLIDENFILMSの制作でTVアニメ化もされた同名コミックを原作に、準備に約2年を費やしてようやく実写化が実現したSFアクション。未来の火星を舞台に、人型に進化したゴキブリ「テラフォーマー」とそれらを駆除するために特殊能力の手術を受けた人々との戦いを描く。メガホンを取るのは三池崇史監督。本作の重要な役割を担う宇宙船のセットは製作に約1億円を投じ、3カ月間をかけて原作の世界観を忠実に再現している。(C)貴家悠・橘賢一/集英社(C)2016 映画「テラフォーマーズ」製作委員会
2015年11月13日多くの駅施設や商業施設などが立体的に絡み合い、階段や出口が多く複雑な駅構造としても知られる渋谷駅。その渋谷駅の待ち合わせスポットとして「ハチ公」と並び知られるのが「モヤイ像」です。胴体は無く、2つの人の顔が合わさった形をしている像ですが、調べたところ、実は1980年に新島から寄贈されたものだいいます。「モヤイ」とはどういう意味なのか? 新島にとって「モヤイ像」とは何なのか? 詳しいお話を新島村広報部の方に伺いました。――渋谷駅の南口にある「モヤイ像」ですが、どういった経緯で設置されたのでしょうか?新島には「渋谷区青少年センター」があり、以前から友好的つながりがありました。「モヤイ」の言葉が意味する一致団結、協力の精神、島の人の素朴な思いを大都会の人々に伝えるとともに、新島のPRにつなげたいという意向から、渋谷区の理解、協力を得て村から寄贈いたしました。――新島には数も種類もたくさんのモヤイ像があるということですが、モヤイ像の「定義」のようなものがあるのでしょうか?モヤイ像は新島で産出される「抗火(コーガ)石」という石で作られています。イメージキャラクター的な存在として、「オンジイ(流人のおじいさん)」と「モンモ(娘さん)」がいます。また、定義ではありませんが、モヤイは島の言葉で協同作業との意味があります。――「モヤイ」は島の言葉だったんですね!新島には渋谷駅のモヤイ像と似た意匠のものもありますか?新島には似た意匠の像もあります。渋谷のモヤイ像は顔の表情に凝っているところがポイントだと思います。――設置後の反応などはいかがでしょうか?直接、村の方には一般者からの意見などは届きませんが、皆さんもご存知のとおり、待ち合わせなどでよく使われているスポットだと思います。――ありがとうございました。いかがだったでしょうか。筆者は「モヤイ」は「モアイ」が訛ったものと思っていましたが、島の言葉ということでした。渋谷から離れた新島にも同じような顔のモヤイ像があるということは、聞くとなんだかわくわくしてきますね。活気に溢れる町・渋谷ですが、たまにはゆっくりと、海のそばにある同じ顔に思いを馳せてみるのも素敵ではないでしょうか。
2015年09月30日ソニーは9月24日、11月21日より渋谷モディ(旧マルイシティ渋谷)の正面壁面に設置される大型街頭ビジョン「ソニービジョン渋谷」を、ソニーグループの魅力を来街者に発信する新たな拠点として活用していくと発表した。公園通り入口のランドマークとして長年親しまれてきた「マルイシティ渋谷」は、11月19日に"知的商業空間"をコンセプトにした、「渋谷モディ」へと刷新される。ソニーはこの渋谷モディの壁面に新設される、500インチを超える大型ビジョンのネーミングライツを取得し、「ソニービジョン渋谷」と名付けた。「ソニービジョン渋谷」では、ソニーグループが有する映像コンテンツやテクノロジーを通じて、チャレンジ精神や遊び心にあふれたソニーのブランドイメージ/メッセージを発信していくとともに、従来の街頭ビジョンの使い方にとらわれず、街や来街者とつながることのできる新しいコミュニケーション媒体として活用していくとしている。ソニービジョン渋谷は渋谷モディの正面壁面、神南一丁目スクランブル交差点前に設置され、放映時間は9:00~24:00となっている。LED画面のサイズは幅約8.7m×高さ約10.6m、ピッチ数は10mmピッチ、解像度は1056×864ピクセル。
2015年09月25日小田急電鉄は8月28日、同社線海老名駅とJR相模線海老名駅の両駅間に広がる事業用地(駅間地区)の開発計画の概要について決定したと発表した。また、2016年3月に実施予定のダイヤ改正から、特急ロマンスカーが小田急小田原線海老名駅および伊勢原駅に停車する。同社はこれまで、海老名駅周辺において、駅の改良工事や東口地区における大型商業施設「ビナウォーク」や複合商業施設「ビナフロント」の開発、賃貸・分譲マンション等の住宅供給などを行ってきた。開発計画では、「沿線中核駅」にふさわしいまちづくりとして、「憩う・くらす・育む~ViNA GARDENS~」を開発コンセプトに、約3万5000平方メートルの敷地を「住宅エリア」と「賑わい創出エリア」の2つのゾーンに分けて、街づくりを進めていく。「住宅エリア」では地域特性や将来的な人口構成の変化を見据えた住宅を供給し、また、「賑わい創出エリア」では周囲の既存施設との差別化を図った商業施設やオフィスに加え、地域の交流を育むカルチャー施設やフィットネスクラブ、郊外での新たな過ごし方を提案する施設などを計画している。2025年度の完成を目指している。また、2016年3月に実施予定のダイヤ改正から、小田急小田原線海老名駅および伊勢原駅を特急ロマンスカーの停車駅とすることも発表された。海老名駅は日中時間帯を中心に上下それぞれ1時間に1本程度、伊勢原駅は朝方下りおよび午後の上りに数本の停車を予定。
2015年08月31日