横浜赤レンガ倉庫が7月31日から8月30日まで、夏季イベント「レッドブリックリゾート(RED BRICK RESORT)2015」を今年も開催する。「レッドブリックリゾート 2015」が開催されるのは今年で5回目。横浜港に面した横浜赤レンガ倉庫の環境を活かし、日本にいながら海外のビーチリゾートにいるような雰囲気が味わえる空間演出がなされており、今年は“アメリカ西海岸”をテーマに開催される。会場入り口にはオーストラリアから輸入した50tの白い砂を敷き詰め、子供でも裸足で遊ぶことができるエリアを用意。砂浜の中央にはアメリカ西海岸のシンボルとして長さ20メートルの木製の桟橋を架ける。さらに、桟橋の脇には来場者が横になってくつろぐことが出来る24台のビーチベットを設置。桟橋の先にあるウッドデッキエリアでは、アメリカ西海岸で人気のフード「メキシカンタコライス」や「カリフォルニアブリトー」の他、野菜やフルーツを使用した「スムージー」などが販売される。さらに、ウッドデッキを抜けた海側エリアには水上ソファの席を設置。ソファ席の横には足水スペースを用意し、冷たい水に足をつけながら横浜港を眺めることができる。その他、アートとマリンをテーマにしたアイテムを手作りするワークショップも開催される予定だ。【イベント情報】「RED BRICK RESORT 2015」会場:横浜赤レンガ倉庫住所:神奈川県横浜市中区新港1-1会期:7月31日~8月30日(荒天の場合は休業する場合あり)時間:11:00~23:00(ライトアップは日没後から23:00まで)料金:無料(飲食代は別途)※ワークショップの詳細、申し込み方法は後日横浜赤レンガ倉庫ホームページで公開される。
2015年07月10日KDDIは5月22日、同社本社ビルのある東京都千代田区の飯田橋で「KDDI復興支援マルシェ」を開催した。東日本大震災の復興支援として開催しており、今回が3回目の取り組み。今回は、本社ビル一帯の街区「アイガーデンエア」のホテルエドモントやダイワハウス、大塚商会と共に2008年より開催している、「アイアイフェスタ」と同時にマルシェを催した。KDDIでは、復興支援として以前より東北の企業や自治体、組合を支援。今回も継続的に支援している岩手県大槌町の「大槌湾ほたて養殖組合」がマルシェに出店し、被災地の知名度向上や販売網の拡大に寄与している。今回のマルシェには、復興庁大臣の竹下 亘氏が来場。KDDIの代表取締役会長 小野寺 正氏と共に復興支援となる市場の視察を行っていた。冒頭に挨拶を行った竹下氏は、依然として復興が完全に終わっていない東北の現状を来場者に話した。「未だに被災地の多くは、家が建ったり商店街も復活していません。津波で流されたところは、高台に住宅地を作って家を建てている最中です。また、被災地の悩みとして"風評被害"もある。問題がないにもかかわらず、東北の被災地というだけで食べ物を使ってもらえない。また、福島県の会津地方では、修学旅行が以前の半分以下にまで減少した。会津地方は100km以上離れて何も影響がないにもかかわらず、こうした状況でまだまだ苦しんでいる」(竹下氏)ただ、大臣によると東北も前を向いて進んでいるようだ。「必ず復活するぞと、日本の底力を見せてやるぞと、東北も自立に向かって歩みを始めている。そうした中で、今回も復興フェアとして、こうした企業のご支援をいただき感謝している。本当は復興大臣政務官として小泉(進次郎)くんがいるので、彼が来られれば今いる20倍の人が来て貢献できたかもしれないが(笑)。復興期間を10年とする中で、来年から後半の10年になる。前半は復興だけだったが、後半は復興創生期間として位置づけている。これは、復興にプラスして地方創生を行い、地方から世界に発信していくという目的のものだ」(竹下氏)その後に行われた囲み取材で、KDDIの小野寺氏も同様に復興支援を企業として支援する必要性を語りつつ、「企業として、支援は必ずやらなくてはならないこと。ICTを活用して新しい産業を生み出していかなくてはならない」とした。先に触れた「大槌湾ほたて養殖組合」は、その新しいアイデアによる支援の一つを実践しており、組合がこれまでFAXと電話でしか受け付けていなかった販売チャネルをWebに拡大。KDDIが持つWebページ開設などのソリューション提供や、これまでスマートデバイスを利用してこなかった漁業関係者に利用してもらえるようなICT教育も行っている。KDDIでは、こうした取り組みを通して単純な復興支援だけでなく、東北の人々による自立的な復興の側面サポートを今後も続けていくという。
2015年05月22日太陽のマルシェ実行委員会は5月9日・10日、「太陽のマルシェ」を東京都・勝どきの「月島第二児童公園」で開催する。時間は、両日10時~17時。同イベントは、2013年9月から毎月第2土曜日、日曜日に定期開催されており、毎回約100店舗の出店と約1万8千人の来場者が集まるという。今回は母の日こと「ママの日」に開催されることから、普段頑張っているママたちが「自分へごほうびをあげる日」にしてほしいという思いがあるとのこと。パンやスイーツ、紅茶や雑貨、コスメなどの商品が多数販売される。天然酵母と国産小麦、ミルクや卵を使用した無添加の手作りパンを追求する「カワイイブレッド&コーヒー」は、カスタード、クロワッサン、パン・オ・ショコラなどを発売。アメリカンマフィン専門店「Daily’s Muffin」からは旬の果物を使用した16種のマフィンに加え、太陽のマルシェ限定マフィンも販売する予定。「クロスモデル」からは、「オーガニック認証」「アレルギー認証」「エコ認証」を取得したデンマークのオーガニックコスメ「Derma(ダーマ)」が販売される。子どもたちが出展ブースに立ち、販売のお手伝いをする「キッズマルシェ体験」も実施予定。
2015年05月08日横浜赤レンガ倉庫では、4月24日(金)から5月6日(水・祝)までのGW中に、赤レンガ倉庫イベント広場と赤レンガパークにてドイツの春祭りを再現した「Yokohama Fruhlings Fest 2015(ヨコハマ フリューリングス フェスト)」を開催中だ。今年で3回目の開催を迎える本イベントは、昨年、46万人もの来場者数を記録し、横浜赤レンガ倉庫のGW恒例イベントだ。今回は過去最大の広さでの開催となる。フード・ドリンクエリアでは、全200種類以上のメニューがラインナップする。中でもドイツ名物のビールが約80種類以上用意され、日本初上陸のドイツビール「ライカイム ヘルアヴィス」なども登場し、いち早くその味わいを楽しめるなど、5月の爽やかな陽気の下でビールの飲み比べが楽しめる。30メートルのビールカウンターを設置した大型テント内では、横浜港の姉妹港である北ドイツ「ハンブルク港」より名物料理の数々がお目見え。サケとタラをマスタードソースで煮込んだ「ハンブルガー・パンフィッシュ」などの他、ドイツ名物のソーセージや菓子パン、ワインなどの定番メニューも用意される。アトラクション・エリアでは、ノスタルジックな気分を味わえるのD51 機関車をデフォルメしたロードトレインが初登場したり、最大7メートルの大ジャンプが体験できるトランポリンや透明な球体に入って特設プールの中を動き回るバブルボールなど子どもから大人まで楽しめるアトラクションが多数。横浜赤レンガ倉庫では、秋にはドイツの秋のお祭りを祝う「オクトーバーフェスト」、12月には「クリスマスマーケット」など年間を通してドイツ文化に馴染みのあるイベントを開催している。本イベントで、横浜にいながらにしてドイツの雰囲気を楽しみながら食べて遊んで、GW中の思い出作りをしてみてはいかが。(text:cinemacafe.net)
2015年04月28日下野新聞社は、宇都宮餃子の名店が一堂に揃う「宇都宮餃子祭り in YOKOHAMA」を開催する。開催日は4月17日~19日。会場は横浜赤レンガ倉庫イベントスペース。入場は無料。同イベントは、2014年9月に実施し、8万人が来場した「宇都宮餃子祭り in YOKOHAMA」の第2弾。店舗数を11から15に増やしたほか、栃木県や宇都宮市の産品などの販売も行うという。飲食はチケット制。チケット購入後、好きな餃子(1皿4個)やビールと交換することができる。参加店舗は、青源、味一番、宇都宮餃子館、宇都宮みんみん、餃子会館、幸楽、龍門、めんめん、マルシンフーズ、飯城園、高橋餃子店、豚嘻嘻、香蘭、雄都水産、さつき。また、会場内特設ステージでは、同イベントの応援団長を務める食ブロガー「フォーリンデブ 橋本陽さん」や、宇都宮餃子会 鈴木事務局長などによる対談トークショーも実施予定となっている。
2015年04月15日4月10日~12日、横浜赤レンガ倉庫(神奈川県横浜市)にて「HOLI YOKOHAMA 2015」が開催されている。同イベントは、インドやネパールで行われているヒンドゥー教の春祭り「ホーリー祭」をテーマとしたイベント。「ホーリー祭」では、参加者が赤、黄色、青、緑といったカラフルな粉と水を互いにかけあい、春の訪れを祝うという。同イベントでは、インドのシェフらが赤レンガ倉庫前の広場に出店し、参加者にカレーをふるまう「Holi Foods」や、アジア諸国から直輸入したアクセサリーや食器、革靴、雑貨などの販売店が立ち並ぶ「Holi Shops」、色とりどりの衣装や音楽、踊りや歌で春の訪れを祝う「Holi Stage」などを実施。色粉をかけあって参加するコンテスト「Holi LOOKS Contest」も開催する。「Holi Shops」には、エスニックファッション雑貨店「チャイハネ」やエスニック・ファッションブランド「Anisha(アニーシャ)」などが出店。商品の販売やワークショップの開催などを行うとのこと。なお、同イベントの開催時間は、4月10日が15時~21時、11日が10時~21時、12日が10時~19時となる。 雨天決行で、入場は無料。
2015年04月10日太陽のマルシェ実行委員会は4月11・12日、東京・勝どきの月島第二児童公園(東京都中央区)にて日本最大級規模の都市型マルシェ「太陽のマルシェ」を開催する。「太陽のマルシェ」は2013年9月から定期開催されており、毎回約100店舗の出店と約1万8,000人の来場者があるという。今回は「春野菜 meets ジャーサラダ」をスペシャルテーマとして、大分県から北海道まで日本各地の春野菜をとりそろえる。ビンに野菜を詰めて作るジャーサラダを楽しむためのメイソンジャーも出品されるほか、各出店社からオススメのジャーサラダの作り方も聞くことができるとのこと。春野菜としては、山梨県の「CULTA Farm」からオーガニックの紫水菜や、ラディッシュが出品される。また、「佐賀んマルシェ」からは、本場タイから種を仕入れたパクチーや、甘みが強くジューシーというホワイトアスパラを提供。「陽虹舎(ようこうしゃ)」からは甘みをたくわえた北海道産のじゃがいも「越冬さやあかね」が出品予定。ほかにも、国内外のヴィンテージ雑貨を取り扱う「zakka store towi」からは、アメリカやイギリスから輸入されたシンプルで丈夫なジャーが販売されるとのこと。多数のキッチンカーも出店する。注文を受けてからひとつひとつ焼き上げるオムレツや、キッチンカーに設置された薪釜で焼き上げるピザなどを販売。ほかにも、「HOPEHOPE」からは10時間以上かけて焼き上げた酒種の天然酵母バンズを使った「絶品やみつきとうふバーガー」が販売される。
2015年04月09日太陽のマルシェ実行委員会は4月11日と12日、都市型マルシェ「太陽のマルシェ」を、東京都中央区勝どきの「月島第二児童公園」で開催する。「太陽のマルシェ」は、湾岸エリアの活性化を目的の1つとして、2013年9月から定期開催している。毎回約100店舗が出店し、約1万8,000人の来場者が訪れるという。累計来場者数は25万人を超え、日本最大級の定期開催型の都市型マルシェとなっている。今回のスペシャルテーマは「春野菜 meets ジャーサラダ」で、紫水菜やルッコラなどのサラダに合う春野菜が、北は北海道、南は大分県から集結する。各出店社からは、ジャーサラダのレシピなども聞くことができる。なお、Ball社のメイソンジャーも出品する。山梨県の「CULTA Farm」では、オーガニックの紫水菜やラディッシュを販売。「佐賀んマルシェ」は、本場タイから種を仕入れたというパクチーや、甘みが強いホワイトアスパラを出品する。「陽虹舎(ようこうしゃ)」からは、北海道の冬の大地で熟成した甘味と風味が豊かなじゃがいも「越冬さやあかね」が出品予定。ヴィンテージ雑貨を取り扱う「zakka store towi」は、アメリカやイギリスから輸入したジャーを販売する。太陽のマルシェには、毎回多数のキッチンカーが出店する。「ma-ru・GO」は、ジャーに入ったメキシカンサラダや、フォアグラフランを詰めたワインに合うメニューを販売。「Cafe 野いえ neue」は、玄米と季節野菜で作る酵素玄米プレートやベジタコライスを出品する。また、太陽のマルシェ常連店の「HOPEHOPE」からは、10時間以上かけて焼き上げたという酒種の天然酵母バンズを使用した「絶品やみつきとうふバーガー」が登場する。開催時間は10時~17時。雨天決行。なお、荒天時は中止の場合もあり。※「Cafe 野いえ neue」の正式名称は、「Cafe」のeの上にアクセント記号が付く
2015年04月08日クリエイト・レストランツは6月15日まで、横浜赤レンガ倉庫内のシーフードビュッフェレストラン「フィッシャーマンズマーケット 横浜赤レンガ倉庫店」(神奈川県横浜市)にて、シリーズ企画「ワールドクルーズ」の第1弾「地中海・イスタンブール・ドバイの旅」を開催している。同企画は豪華客船での世界一周旅行をイメージしており、世界各国の有名寄港地における料理をビュッフェスタイルで用意しているという。今回は全4回にわたるシリーズの第1弾として、「地中海・イスタンブール・ドバイの旅」をテーマとし、中東から地中海地域にかけての料理を提供する。提供メニューとしては、魚介を使ったイタリア・ヴェネツィアの郷土料理「カッソ・ピーパ」や、スペイン・バルセロナ名物という「サルスエラマリスコス」、同じくスペインの「魚介のフィデウア」、トルコの「チキングリル ヨーグルトソース」などを用意している。なお、同企画は今後「第2弾: 北米・カリブ・ハワイの旅」「第3弾: 北欧・ヨーロッパの旅」「第4弾: 日本・アジア・オセアニアの旅」と展開していく予定。同店の営業時間は、ランチタイムが11:00~17:00、ディナータイムが17:00~22:00(土・日曜日および祝日は~23:00)で、最終入店はディナータイム終了の1時間30分前。価格は平日でランチ1,699円・ディナー2,399円、土・日曜日および祝日でランチ1,999円、ディナー2,599円となる(いずれも大人料金・税別)。
2015年03月20日Elphasは3月22日、東京・代官山にて、トラベルグッズ・雑貨・文房具メーカーのイベント「トラベルマルシェ」を開催する。同イベントには、旅をテーマにした雑貨のセレクトショップ「BON VOYAGE」や旅行グッズの販売店「FLIGHT001」が出店。ほかにも「ソニーエンジェル」や、地図モチーフグッズ、『地球の歩き方』など、さまざまな旅行関連の企業が集結する。定番商品はもちろん、会場限定の商品やレアな商品も購入できるという。会場には、普段見る事ができないワーゲンバスの「ソニーエンジェル号」も登場する。また、東京カートグラフィックによる「白地図バイキング」(別途有料)や、立体造形作家の森井 ユカ氏の個展「FANTASTIC CLOCK」も開催。ステージエリアでは、地球の歩き方編集本部本部長の奥健氏による「2015年旅のトレンド」の講演や、「かわいく撮る! ソニーエンジェル写真講習会」、賞品が当たる抽選会なども行う。同イベントのチケットの価格は1,480円(税込)で、購入した人には参加企業のグッズや、「ユカデザイン」と「BON VOYAGE」のコラボレーションマスキングテープなどが入った土産を会場にてプレゼントする。ほかにも、3月16日~29日にチケットの原券または半券を提示すると「FLIGHT001」直営店での買い物が10%OFFになるほか、トラベラーズファクトリー中目黒店ではプレゼントを進呈するとのこと。なお、イベント開催時間は11:00~19:00となる。
2015年03月04日太陽のマルシェ実行委員会は3月14日と15日、都市型マルシェ「太陽のマルシェ」を東京都中央区勝どきにて開催する。同イベントは、約100店舗の出店と約1万8千人の来場者を誇る都市型マルシェで、湾岸エリアを活性化させることを目的に2013年9月より定期開催している。今回は、「朝食/グラノーラ」をスペシャルテーマとして、有機、無添加素材にこだわった手作りグラノーラや朝食向けの旬の野菜に果物、コーヒー、オーガニックドレッシングなどが登場する。健康・美容・ダイエット向けのグラノーラを提供する「GranolaMakers(グラノーラメイカーズ)」は紫芋、ほうれん草コーンなどの野菜グラノーラやメープル、ニンジンなどのノンオイルグラノーラを出品する。さらに、グラノーラの原料である食物繊維を含んだオーツ麦使用のマフィンや、スコーンの販売も予定している。オーガニック食材をふんだんに使用したグラノーラを提供する「NOOKS FOODS」からは、バナナ1本分を使用した栄養たっぷりのバナナグラノーラや、高知県産の黄金生姜と熊本県産のマイヤーレモンを使ったジンジャー(ハニー&レモン)グラノーラが登場する。果物は、静岡県の「KURI BERRYFARM」の大粒の完熟イチゴ「紅ほっぺ」、栃木県足利市の超完熟「とちおとめ」や「スカイベリー」といったイチゴ、雪の中で3カ月間熟成させた「雪室りんご」や、市場流通率3%の「紅ふじ」、蜜たっぷりの「葉とらずサンふじ」といったリンゴなどが全国から集結する。野菜は、那須野ヶ原ファームより鉄分などの栄養素を豊富に含み"食べる血液"と呼ばれるビーツ、風の丘ファームから蕾(つぼみ)がつくまで成長させ収穫した「小松菜の菜の花」を出品する。そのほかにも、エチオピアの老舗ブランド「TO.MO.CA.COFFEE」からは最も歴史のある高級品種をブレンドしたエチオピア産アラビカコーヒーを、「DressingSisters(ドレッシングシスターズ)」からは厳選した旬の食材とフランス産ハーブをブレンドした、完全ホームメイドのドレッシングを販売する。また、「信州リテール」からは、ご飯や温野菜と相性の良いショウガたっぷりのなめみその販売を予定している。開催場所は月島第二児童公園。開催時間は10時~16時。雨天決行。荒天時は中止の場合もあり。
2015年02月27日太陽のマルシェ実行委員会は3月14日・15日、東京都中央区勝どきにて日本最大級規模の都市型マルシェ「太陽のマルシェ」を開催する。「太陽のマルシェ」は、湾岸エリアの活性化を目的の1つとして2013年9月より定期開催されている。毎回約100店舗の出店と約1万8,000人の来場者があり、東京・勝どきエリアの新たなシンボルとして根付いているという。これまでの累計来場者数は29万人を超え、定期開催型の都市型マルシェとしては日本最大級規模となっているとのこと。今回は「朝食 / グラノーラ」をスペシャルテーマとしており、有機・無添加素材を使った手作りグラノーラのほか、旬の野菜や果物、コーヒーやオーガニックドレッシングなどを多数出品するという。健康・美容・ダイエット向けのグラノーラを提供する「GranolaMakers」からは、紫芋やほうれん草、コーンなどの野菜グラノーラや、メープル、ニンジンなどのノンオイルグラノーラが出品される。なお、同店はグラノーラの原料であるオーツ麦を使用したマフィンやスコーンも販売予定。オーガニック食材を使用したグラノーラが特徴の「NOOKS FOODS」は、バナナをまるごと1本使用したバナナグラノーラや、高知県産の黄金生姜と熊本県産のマイヤーレモンを使ったジンジャー(ハニー&レモン)グラノーラなどを提供する。また、イチゴやリンゴなどの旬の果物や野菜も出品する。静岡県の「KURI BERRYFARM」が「紅ほっぺ」を提供するほか、栃木県足利市からは「とちおとめ」や「スカイベリー」が出品されるなど、豊富な品種のイチゴがそろう。また、凍る寸前の温度で3カ月間熟成させた「雪室りんご」や、「冷やせば冷やすほど甘くなる」と言われる市場流通率3%の「紅ふじ」、蜜の多い「葉とらずサンふじ」など、希少な品種のリンゴもそろえる。ビーツや小松菜の菜の花などの野菜も出品予定。ほかにも、コーヒーや無添加ドレッシング、無添加の田舎味噌や梅干しなども販売する。エチオピアの老舗コーヒーブランド「TO.MO.CA.COFFEE」が歴史のある高級品種をブレンドしたエチオピア産アラビカコーヒーを提供するほか、「DressingSisters」からは旬の食材とフランス産ハーブをブレンドしたホームメイドのドレッシングが出品される。また、「信州リテール」は白米や温野菜との相性がぴったりという、ショウガ入りのなめ味噌を販売予定。なお、同イベントの開催時間は10時~16時。雨天決行だが、荒天時は中止となる場合もあるとのこと。
2015年02月26日impactTVは2月19日、小型サイネージ「impactTV」の物流倉庫代行サービスを開始した。同サービスは、企業が購入したimpactTVを同社の倉庫に預けることで、発送・返却の拠点として利用できるというもの。これにより、大切な販促資産である電子POPを有効かつ効率的に運用することが可能となる。具体的には、「在庫の一元管理」や「保管スペースの確保」「出荷依頼の受付」「廃棄処分」を行うという。
2015年02月20日東京都港区虎ノ門のホテルオークラ東京2本館1階・平安の間で、14人のソムリエが選んだ200種類以上のワインが並ぶ「マルシェ・デ・ヴァンVol.8」が開催される。日時は2月22日の12時~18時(最終入場17時)まで。参加費は2,000円(税込)。○「幻のワイン」の銘柄は当日までのお楽しみ同イベントではホテルオークラ東京のソムリエが選んだワインを用意し、来場者に提案する「ワインの市場」。当日は親しみやすいワインから「幻」とされる貴重なワインまで200種類以上が用意され、無料試飲しながらお気に入りの1本を探すことができる。「幻のワイン」は数量限定で、銘柄は当日会場で発表されるという。また、高級ワインの有料試飲やワインに合うホテル特製オードブルなどを販売する「ワインバーコーナー&軽食」も展開。ジャック・セロス シュプスタンス(1グラス2,500円)、サッシカイア2011(同800円)、シャトー・ラトゥール2005(同7,000円)、ロマネ・サン・ヴィヴァン2005(同6,000円)などを飲むことができる。また、ホテルオークラ東京のソムリエによる、それぞれのワインをテーマにしたワンポイントアドバイスが聞ける「無料ワインセミナー」を実施。13時~13時20分に「ブルゴーニュ」、13時30分~13時50分に「カリフォルニア」、14時~14時20分に「本日の注目ワイン」、14時30分~14時50分に「トスカーナ」、15時~15時20分に「シャンパーニュ」が行われる。
2015年02月20日エイベックス・ライヴ・クリエイティヴはこのほど、3月7日と8日に横浜赤レンガ倉庫で開催される「ラーメン女子博15’ -Ramen girls Festival-」に出店する店舗を明らかにした。同イベントは、女性に特化したラーメンイベント。普段一人でラーメン店に入りにくい女性でも楽しめるよう、会場には女性しか入場できないエリア(女性限定エリア)も設ける。また、ラーメンは通常よりも小さめサイズの丼も用意するほか、"美"を意識した飲み物も提供する。イベントに出店するラーメン店は、同イベントのプロデューサーの森本聡子氏が選出した。味はもちろん、「女性が1人ラーメンしやすいおしゃれな店舗」「接客の仕方がすばらしい店舗」「従来のラーメン屋さんの概念を打ち崩すような新しいことにチャレンジしている店舗」などにこだわって選んだという。「麺や 庄の」は、ラーメンクリエイターとの異名を持つ店主・庄野智治氏が、アートのような驚きの一杯を創出するラーメン店。「ラーメン愉悦処 似星」では、"煮干し"の味わい深いラーメンが楽しめる。「麺や Bar 渦」は、店主の大西氏こだわりの数種のスパイスを用いたラーメンが特長。「麺屋 六感堂」は、豊富な栄養素を持つユーグレナ(ミドリムシ)を麺に練りこんだ緑の麺が有名。「ソラノイロ」は、ベジソバのパイオニアであり、女性がおいしいと思えるメニューにこだわっている。「牛骨らぁ麺マタドール」では、肉好き女子のリピーター率が高いという牛肉を食べることができる。「Bum Bun Blau Cafe 旗の台」は、自家製のアサイーやアグー豚を使ったメニューを提供している。また、元グラビアアイドルの早川貴子さんの「おっぱいラーメン」と、蛤(はまぐり)スープが人気の「金色不如帰」、大阪から参戦する「ストライク軒」の三店舗による異色のコラボ店も出店する。3月7日には、移動式花屋「マイメロディの思いやりお花屋さん」が会場に登場。マイメロディも登場し、ラッピングペーパーで包んだブーケを個数限定で販売するほか、東日本大震災復興支援の募金箱を設置する。募金をした人には、花の種のプレゼントも予定している。会場は神奈川県・横浜赤レンガ倉庫 イベント広場。開催時間は11:00~21:00。入場料は無料。ただし、飲食の際には、飲食券購入が必要となる。なお、女性に特化したイベントだが、男性も入場できる。
2015年02月05日神奈川県横浜市中区新港の横浜赤レンガ倉庫イベント広場で、いちごがテーマのイベント「横浜ストロベリーフェスティバル2015」が開催される。日時は1月30日~2月1日の11時~18時まで。○先着300人に「とちおとめ」を無料でプレゼント同イベントは、アメリカ・カリフォルニアで行われている「Strawberry Festival」を同会場で再現したもの。昨年は6万6,000人の来場者を記録し、旬であるいちごの販売や各種催しなどを通じ、いちごの魅力を来場者に伝える。3回目を迎える今回は、広場に設置された特設テント「いちごマーケット」に10店舗が出店。いちごに関するスイーツ・雑貨などを販売するほか、各日先着300人に栃木県の名産「とちおとめ」の無料サンプリング(1人1パック限り)が行われる。屋外スペースには子どもを対象とした「いちごアトラクション」も用意。1月31日にはフードコーディネーター・川島令美さんによる「実演いちごスイーツレシピ&デコレーション」、2月1日には「とちおとめカクテル2015」を開発したバーテンダーによるカクテル作りの実演が行われるほか、ノンアルコールカクテルの試飲会も開催する。また、関連企画として各種ワークショップを開催。アートリンクアーティスト・皆川俊平氏による特殊な素材を使用した切り絵制作「ちいさな窓のむこう側」(1月31日)や、原田貴至氏による「LEDを使ったイルミネーション制作体験」(2月1日)などが行われる。
2015年01月24日横浜赤レンガ倉庫のイベント広場にて、1月30日(金)~2月1日(日)の3日間、アメリカのカリフォルニアで毎年人気のいちごの収穫を祝うイベントを再現した「横浜ストロベリーフェスティバル2015」が開催される。ストロベリーフェスティバルは、アメリカ・カリフォルニアで30年近い歴史を誇るいちご収穫を祝うお祭りだ。横浜赤レンガ倉庫では、「旬のいちごを通じて子どもから大人まで楽しめるイベントを」と2013年から本イベントをスタート。今年で3回目を迎え、昨年は3日間で6万6千人以上が来場し大盛況となった。イベントでは、広場に特設される「いちごマーケット」のテントに出店が10店舗ほど並び、いちごスイーツやいちご雑貨など、いちごにまつわるアイテムを販売する。中には、なかなかお目にかかることのない白いちごが入った「いちご4種食べ比べセット」なども登場する。そのほか、栃木のいちご「とちおとめ」の無料サンプリング(各日先着300名、ひとり1パックをプレゼント。なくなり次第終了)や、いちごバージョンのトランポリンなどの子どもが遊べるアトラクション、フードコーディネーターの川島令美さんによるいちごスイーツレシピ&デコレーション紹介、バーテンダーによるとちおとめカクテルメイキング、ワークショップなどが催される。入場料は無料。1月最後の週末をいちご三昧でエンジョイしてみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年01月16日太陽のマルシェ実行委員会は1月10日と11日、都市型マルシェ「太陽のマルシェ」を、東京都中央区勝どきで開催する。「太陽のマルシェ」は、湾岸エリアの活性化を目的の一つとして、2013年9月から定期開催している。毎回約100店舗が出店し、約1万8,000人の来場者も訪れるという。累計来場者数は25万人を超え、日本最大級の定期開催型の都市型マルシェとなっている。今回は北海道から鹿児島まで、全国各地のオーガニック食材が集結する。無農薬・有機肥料で育った奈良県の伝統野菜や、収穫したばかりの大根などの旬のオーガニック野菜に果物、マルシェ限定フレーバードレッシングなどが多数出品。また、できたてのフードやドリンクを提供するキッチンカーも登場する。静岡県の「しあわせ野菜畑」は、無農薬・有機肥料で育った小松菜・ルッコラなどの葉物野菜を出品する。オーガニック野菜の「玄」では、採れたての赤大根や青長大根などの鎌倉野菜などを販売。奈良県の伝統野菜と西洋野菜を栽培する「陽光ファーム21」は、大和野菜の細長い赤カブ「飛鳥あかね(あすかあかね)」を出品する。今回は、野菜だけではなくオーガニック・無添加にこだわった食品も多数登場する。「N.HARVEST(エヌ・ハーベスト)」はインドやスリランカ、トルコ、パキスタンで生産したオーガニックスパイスを、「DressingSisters(ドレッシングシスターズ)」は、レモンや希少な国産カシスを使ったオーガニックドレッシングを出品する。また、天然素材を使用したフェアトレード雑貨のお店「SLOWDeSIGN(スローデザイン)」では、スリランカ特有の温かみのある綿生地で作られたバッグなどを販売。「シーオーツープラス」はオーガニックの原料を使用したコスメを、「ナチュラセンスジャパン」は、生のココナツから採取したエクストラヴァージンセイロンココナッツオイルを出品する。キッチンカーでは、静岡直送のしらすをたっぷり乗せた「しらす丼」を提供する「内長」が登場。その他、「TOKYO BEER PORTER」は、麦芽使用率が高いクラフトビールのホットビール、「玄米彩食 旬」は、車麩のベジバーガーやベジカレーといったベジフードを販売する。開催時間は10:00~16:00。雨天決行。なお、荒天時は中止の場合もあり。
2015年01月06日パリの老舗百貨店ル・ボンマルシェ・リヴ・ゴーシュ( Le Bon Marche Rive Gauche)で8月30日から10月18日まで、日本をテーマにしたイベント「ル・ジャポン・リ ヴ・ゴーシュ」展が開催された。過去最大規模となる2,000平方メートル超の会場には、ファッションから日用品、食品、コスメなど幅広いジャンルの100を越える日本ブランドが参加。ベネッセアートサイト直島と安藤忠雄の作品を紹介するエキシビションや、「サカイ(sacai) 」のポップアップショップも登場。店内は日本をイメージした紺地に赤の水玉のデザインで装飾され、ウインドーもサカイがジャックした。 初日には多くの人が来場し、完売アイテムも続出。メディアからの注目も大きく、同様の企画では過去最高レベルの来場者数を記録。盛況の内に幕を閉じたこのイベントについて、イベントを統括するソフィー・ジョリー(Sophie Joly)さんに話を聞いた。――今回日本をフィーチャーしたきっかけは?ボンマルシェでは、定期的に様々な国や街をテーマにした企画を行っています。ブラジルやニューヨーク、ロンドンといった風に、東京も以前取り上げたことがあります。中でも日本はいつもフランス人にとって憧れの国の一つです。歴史や遺産、洗練されたデザインなど、フランス人が好む要素をたくさん持っているからです。ボンマルシェのチームは、2012年、震災の2ヶ月後に日本を訪れました。そこでファッションからデザイン、食品、日用品に至るまで様々な商品のサプライヤーと出会い、コンセプトストアや百貨店を訪れ、日本のエナジー、クリエーティビティーに触れました。「ベネッセアートサイト直島」もその時に訪れて、景色と建築、アートすべてが素晴らしい融合見せるこの場所こそイベントで紹介すべきと考え、カルチャーについてはベネッセアートサイト直島と安藤忠雄氏をスペシャルゲストとして招くことを決めました。――百貨店の企画として、エキシビションスペースに力を入れているのが印象的でした。ボンマルシェにとってアートは欠かせないものです。商品だけでなく、それを取り巻くカルチャーやアートについて、私達の顧客と共にその背景にあるストーリーを共有することこそが大切だと思っているのです。今回、3階のエキシビジョンスペースでは、安藤氏や福武總一郎氏がベネッセアートサイト直島というプロジェクトの意義について語るムービーを、フォトグラファーのガブリエル・デ・ラ・シャペル(Gabrie de la Chapell)氏とビデオグラファーのクエンティン・ラベイル氏(Quentin Labeil)に特別に製作してもらいました。エコールブール国立工芸学校の学生達が手掛けた模型と共に、福武氏と安藤氏の思いを感じられる空間となっています。――販売する商品はどのようにして決めましたか?アイコニックなもの、パリで初めて取り扱うもの、伝統を感じるもの、一方でコンテンポラリーなものなど、様々です。チームが訪れたのは東京と京都でしたが、沖縄の食品や白鳳堂(広島)の筆などその他の地方のものもたくさんあります。伝統的なものと現代的なものをミックスしながら、私達が表現したい日本を作り上げました。顧客に彼らの知らない日本を紹介することを目指したのです。――ビジュアルプレゼンテーションが秀逸でした。ボン・マルシェにはアーティスティックチームがいて、すべてのデザインを監修しています。フロアの赤い球体のオブジェも特別に製作したものです。ネイビーに赤い水玉模様のビジュアルは、「エルメス」のビジュアルも手掛けたジュリエット・マイ(Juliette Mai)が担当しています。――イベント初日は大盛況だったようですね。初日はクリスマスシーズンの百貨店のようでした。完売も続出しました。ファッションも文房具も化粧品もあらゆるジャンルのものに皆興味を持ってくれました。フランス人だけでなく、日本人や他の国からの観光客など大勢訪れて、大成功でした。ジャーナリストも多く、テレビや雑誌などメディアにも多数掲載されましたし、問い合わせも多かったです。――どんな商品が人気でしたか?「まかないこすめ」の化粧品、「デルフォニクス(DELFONICS)」の文房具、サカイの服、「ニュウニュウ(newneu.)」のバッグ、「こっぷのふちこちゃん」「ビームス(BEAMS)」のアイテム……私も一目で見て大好きになりました。この中には、今後もボンマルシェで扱い続けるものが出てくると思います。――日本ブランドがフランスで成功するには何が必要だと思いますか?伝統を重んじるフランス人は、日本の伝統に特に引かれます。日本の商品のクオリティーはパーフェクト。そこに過去と未来への視点、クリエーティブなコンセプトをミックスすれば、それこそフランス人が求めているものです。
2014年12月10日太陽のマルシェ実行委員会は12月13日・14日、東京・勝どきにて「太陽のマルシェ」を開催する。「太陽のマルシェは」2013年9月より定期開催されているイベントで、毎回約100店舗が出店し、約1万8,000人の来場者も訪れるという。累計来場者数は25万人を超え、日本最大級の定期開催型の都市型マルシェとなっている。12月の開催では、世界各国のクリスマスパンやスイーツを中心に展開する。その他、もみの木の即売会やクリスマスオーナメントを親子で作るワークショップを実施し、クリスマスならではの七面鳥料理やホットドリンクなどを取りそろえたキッチンカーも多数出店するとのこと。無添加素材にこだわった南ドイツのお菓子やパンを取り扱う「ドイツのお菓子クロイツァー」からは、ドイツパン「シュトーレン」が出品される。「シュトーレン」はドイツ定番のクリスマスパンで、同国ではクリスマス当日まで少しずつスライスして食べていく。その他、イタリアの「パネトーネ」やオーストリアの「キッフェルン」、スペインの「ポルボロン」、イギリスの「クリスマス・プディング」など、ヨーロッパ各国のクリスマスパンやスイーツをそろえる。キッチンカー「よこはま村」では、七面鳥を丸ごとスモークしたターキーレッグを出品。「honobono号」からは、自家製はちみつのジンジャーシロップと長野県塩尻で作られている井筒ワインを使ったジンジャーホットワインが販売される。他にも、世界各国のクリスマス文化ならではの料理やデザートを扱うキッチンカーがそろうという。また会場内では、クリスマスフォトスポットやゴスペルワークショップなど、クリスマスならではのイベントも多数開催予定となっている。「太陽のマルシェ」の開催時間は10:00~16:00で、雨天決行。なお、荒天時は中止の場合があるとのこと。
2014年12月01日ことりカフェは25日から12月3日まで、「ことりカフェ表参道」、および「ことりカフェ吉祥寺」にて「オカメインコ雑貨マルシェ」を開催する。○小鳥たちを眺めながら、まったりコーヒータイム同カフェは、今年2月、南青山に「表参道店」を、6月には三鷹市に2号店となる「吉祥寺店」をオープン。店内にはインコをはじめ、カナリヤ、オウム、文鳥などの小鳥約20羽がそろう。表参道店は野菜スイーツ専門店「パティスリーポタジエ」と、吉祥寺店は地元のスイーツ店「パティシエ ジュン ホンマ」と、それぞれ小鳥をモチーフにしたオリジナルスイーツを共同開発。また、店内では全国各地から取り寄せた"ことりグッズ"も販売している。同企画ではオカメインコ雑貨や、「ことりスイーツ」を集めた特設コーナーが登場。玩具メーカー「セキグチ」とコラボした、限定オリジナルクッション「オカメインコノーマル&ルチノー」も販売する。表参道店の所在地は、東京都港区南青山6-3-7。定休日は毎月第3月曜日。営業時間は11時から18時までとなる。吉祥寺店は、東京都三鷹市下連雀1-14-7。定休日は毎月第3火曜日で祝日の場合は翌日に。営業時間は10時30分から18時までとなる。※営業時間などは掲載時の情報
2014年11月22日横浜赤レンガ倉庫は12月6日から2015年2月22日まで、イベント広場で「Art Rink in 横浜赤レンガ倉庫」を開催する。○寒冷紗と海のモチーフで空間を創出同イベントは、参加し、体験することで、コンテンポラリーアートをより身近に感じることができるアートイベント。スケートリンク全体をキャンバスとして、毎回異なるアーティストが演出を行なう。今回は10回目の開催。アーティストの皆川俊平氏を迎え、「Narrative(ナラティブ)」(物語に見る叙情性、自己がより深く共感できるような体験性)がテーマ。「寒冷紗(かんれいしゃ)」(遮光、防風、防虫、防霜のための園芸用品)と海のモチーフを用いて、空間を創出する。会場の所在地は、神奈川県横浜市中区新港1-1横浜赤レンガ倉庫1号館 イベント広場。営業時間は、平日が13時から22時まで、土日祝日と、12月20日から30日は11時から22時まで。12月31日は11時から25時まで。1月1日は13時から20時まで。料金(税込)は、高校生以上が500円、小中学生が400円で、3歳以上の幼児は300円。オープン前日の12月5日には17時よりオープニングセレモニーを行う予定。※営業時間などは掲載時の情報
2014年11月20日アートフェスティバル「Todays Art.jp」が11月22日から24日まで天王洲アイルの倉庫街で開催される。プロデュースはエンターテインメント事業を手掛けるアミューズの子会社アミューズエデュテインメント。Todays Artはオランダで発祥したビジュアルアート・パフォーミングアーツ・デザイン・建築・先端技術などのアーティストが参加する、メディアアートやデジタル音楽の分野で世界最大級のアートフェスティバル。今回はオランダ、米国、ベルギー、ロシア、日本などから計10組 のアーティストが参加し、会期中ライブパフォーマンス、作品展示、ワークショップ、トークセッションを行う。インスタレーションではオランダのGabey Tjon a Tham、Mattijs Munnickなどが音と光の作品を展示。22日18時半からはハープと電子音響と映像を用いて即興演奏するCanto Ostinato Audio Visual、デトロイトテクノの代表的グループ・Underground Resistance/TIMELINEがライブパフォーマンスを予定(事前予約制)。また、各日Skeletonics、Jon Dixon & De’Sean Jones、Cornelius Harris、大友良英が登壇するワークショップ・トークイベントが開かれる。【イベント情報】Todays Art.jp 2014 Edition Zero会場:天王州アイル寺田倉庫関連施設住所:東京都品川区東品川2-1、5、6会期:11月22日から24日時間:13:00から19:00入場無料
2014年11月17日横浜赤レンガ倉庫では11月29日~12月25日まで、「クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫」を赤レンガ倉庫イベント広場で開催する。○本場ドイツのクリスマスマーケットをイメージ同イベントは本場ドイツのクリスマスマーケットをイメージしたもので、今回で5回目を迎える。会場のモミの木の並木道はイルミネーションで装飾され、クリスマスマーケットには15台の"ヒュッテ(木の屋台)"と高さ10mの"クリスマスツリー"が登場する。各ヒュッテではクリスマスメニューや温かいドリンクを用意する。初登場のメニューは、ドイツのラザニア「マウルタッシェン」とドイツの伝統菓子の「自家製バウムクーヘン」。バウムクーヘンは専用オーブンで焼き上げ、出来立てを提供する。その他、ドイツケーキ「シュトーレン」や「ドイツソーセージ」、温かいスープ、スイーツも販売する。赤レンガ倉庫館内では、さまざまなイベントを開催。2号館2階バルコニーには、ライトアップしたクリスマスツリーとベンチの「プライベート バルコニー」を用意する。12月初旬には、特製の「ふたりじめベンチ」も登場する。2号館3階では昨年に引き続き、「サンタのフォトスポット」を設置。運がよければサンタのフォトスポットでくつろぐサンタクロースと記念撮影ができるほか、館内を散歩するサンタクロースからプレゼントをもらうこともできる。また、ランチ付きで楽しめる「クリスマスリース作り体験教室」も開催。直径25cmのもみの葉(フェイク)の土台に、松ぼっくりなどのドライ素材や選べるリボンを組み合わせオリジナルリースを作る。開催日は11月25日、26日、12月1日、2日、8日、9日、15日、16日。時間は12:00~14:00。費用は3,500円(税込)。
2014年11月06日L.L.Bean International日本支社は15日~16日、東京都目黒区にて「HAKUBA FRESH MARCHE(白馬フレッシュマルシェ)」を開催する。○信州の特産物を市価の半額程度で同マルシェは長野県白馬村観光協会の協力により、もぎたての信州産リンゴ等を特価で販売するマルシェ。これまで春には山菜、夏には夏野菜を販売してきたが、今回初めて秋の開催となる。当日は、長野県白馬村観光協会の担当者も店先に立ち、リンゴだけでなく、柿や栗など信州の秋の特産物を、特別価格(市価の半分程度)で販売する。会場は東京都目黒区自由が丘2-17-7L.L.Bean自由が丘店店頭。開催日時は16日~17日、各11時~商品がなくなり次第終了する。
2014年11月06日太陽のマルシェ実行委員会は8日~9日、東京都中央区にて、「太陽のマルシェ」を開催する。○旬の食材を販売する「収穫祭」も開催同マルシェは、「食べる・買う・学ぶ・体験」ができる都市型マルシェ。今回は、会場内にフランスの人気絵本キャラクター「リサとガスパール」が遊びにくるほか、獲れたての旬食材を楽しめる収穫祭を開催する。さらに、3日に解禁となる日本ワイン「山梨ヌーボー」も多数出品予定だという。「リサとガスパール」とのコラボグルメとしては、同作品のキャラクターがモチーフの「リサのごろっと野菜カレー」や「リサのバターライスとトマトチキン煮込み」を提供するキッチンカーが出店するほか、"モール"を使って「リサとガスパール」のマスコットを作るワークショップが開催される。「収穫祭」では、山梨県南アルプス市の新津ファームより、ミニカボチャのプッティーニや坊っちゃんかぼちゃ、粘り気の強い大和芋など、秋の食材が出品予定。また、淡路島のパソナ農援隊からは、淡路島の玉ねぎを中心に季節の採れたて新鮮野菜を販売する。その他、日本の三名山「白山」の麓で収穫された生わさびやクレソン、鳥取県「花御所柿(はなごしょがき)」や旬の果物「王秋梨(おうしゅうなし)」など、秋の食材が集結する。日本新酒ワイン「山梨ヌーボー」は、甲州やマスカットベーリーAをはじめとする日本固有のぶどう品種で造られたワイン。現存する最古のワイン醸造所「まるき葡萄酒」からは、辛口に仕上げ、柑橘系の香りと爽やかな酸味が和食に合う「甲州辛口」や、木苺を連想させる香りと穏やかな渋みが特徴の「ベーリーA」、酸味と甘味のバランスが良くフルーティーな「デラウェアにごり」などが出品されるほか、様々な日本ワインが集まる。開催日時は11月8日~9日、10時~16時。雨天決行、荒天時は中止の場合あり。会場は東京都中央区勝どき1-9-8月島第二児童公園。出店は約100店舗。
2014年11月04日三井不動産グループは20日~24日、東京都千代田区・霞テラスで「霞テラス フラワーフェスタ 2014」および 「霞マルシェ 2014」を開催する。○"都心の真ん中で花を体感&東北復興&霞が関からまちおこし"を目指す両イベントは、4回目の開催となる、霞が関ビルディングの地域イベント。今年の「霞マルシェ」は、10月20日・21日の2日間を宮城県、福島県の企業・地域を招いた東日本大震災の"復興マルシェ"、22日から24日までの3日間を日本各地の名産品を販売する"まちおこしマルシェ"として開催する。同グループは2012年から、東日本大震災の被災地域企業が抱える経営課題解決に大手企業などの経営資源を効果的につなぐ「地域復興マッチング『結の場』」(後援:復興庁宮城復興局)に参加し、被災地の企業を応援している。今回初めて気仙沼市が、また昨年に引き続き石巻市が「霞マルシェ 2014」へ出展する。また、ANA グループ共催のもと福島県からも出展し、東日本大震災の復興マルシェとして、経済的な支援を行うと同時に観光誘致促進を行い、復興支援の一助にするという。「霞テラス フラワーフェスタ 2014」 は、霞が関ビルディングの入居企業などがデザイン・制作した花絵を展示し、人気投票を実施する「花絵コンテスト」を実施。来場者が4.5m×1.8mの巨大な花絵(フラワーウォール)を制作する「フラワーウォール」が初登場する。「ガーデニング教室」「ハーブ教室」では、グリーンアドバイザー指導のもと、花の寄せ植えなどのガーデニング教室、ハーブ教室などが体験できる。そのほか、「日比谷公園ガーデニングショー連携スタンプラリー」 では、毎日先着150名に"花にまつわる景品"をプレゼントする。「霞マルシェ 2014」 は、10月20日、21日は"復興マルシェ"として、宮城県・福島県から企業や地域が出展し、水産加工品や特産品を販売。22日から24日までの3日間は「霞が関からまちおこし」をテーマに、日本全国の名産品を産地の人々が直接販売・紹介する。出店地域は、山口県、宮崎県小林市、熊本県天草市、鹿児島県薩摩川内市の予定となる。開催日時は、10月20日~24日 11時~19時。会場は、「霞テラス」。
2014年10月10日NHKは26、27日の2日間、神奈川県横浜市にて、「宇宙ワンダーランド@横浜赤レンガ倉庫」を開催する。○NHKの番組で製作された「キュリオシティ」実物大モデルなどを展示同イベントは、19日~9月23日の会期にて千葉県千葉市の幕張メッセで開催中の「宇宙博2014」関連イベント。会場には「宇宙博2014」の公式キャラクターである「キュリオくん」の3mを超えるビッグオブジェが登場。JAXA所有の宇宙服やHII-Aロケットのスケールモデル、現在も火星で探査を続ける「キュリオシティ」の実物大モデル機(NHK番組制作モデル)などを展示するほか、宇宙に関連する展示やワークショップなどを通して、宇宙の魅力を体感できる。会場屋外広場に設置された320インチの大型ビジョンでは、ロケットの打ち上げ映像や、日本人初のISS船長を務めた若田光一宇宙飛行士から「宇宙博2014」へおくられた応援メッセージなどを上映。また「横浜星空教室(ミニプラネタリウム)を設置し、直径5.5mの大型エアドーム全天に、迫力あるCGプラネタリウム映像を投影する15分程度の解説員つきプログラムを実施する。さらに、NHKBSプレミアム「宇宙遺産100」(8月30日21時より放送予定)から、番組の収録スタジオで実際に使用した宇宙の絶景写真パネル100枚の中から、厳選した約10枚を展示する。「めざせ宇宙飛行士!訓練体験ワークショップ」では、宇宙飛行士の訓練インストラクターやISSの地上管制官など、宇宙開発の最前線で活躍するスタッフが登場。宇宙の仕事の裏側を聞いたり、宇宙飛行士の選抜テストにチャレンジしたりと、宇宙飛行士候補生になったような気分を味わえる。また、お笑い芸人ネゴシックスがアーティストNEGO6として登場する「NEGO6の"バキバキ宇宙"お絵かきワークショップ」では、参加者が描いた宇宙人のイラストに、ネゴシックスが激しくツッコミを入れながら、ネゴシックスが描く宇宙をテーマにしたオリジナルイラストに好きな色をぬって自由に楽しむぬりえコーナーも登場。描いた作品といっしょにネゴシックスと記念撮影もできる。開催日時は26日、27日。各日11時~18時30分。会場は神奈川県横浜市中区新港一丁目1番横浜赤レンガ倉庫。入場自由、料金は無料。会場内が混雑した際は入場を制限する場合あり。
2014年07月25日多摩の魅力発信プロジェクトは3月2日、東京都・恵比寿ガーデンプレイスで開催される「YEBISU Marche」に、「たま発!マルシェ」を出店する。○多摩の豊かな自然とこだわりの職人が生んだ特産品が集結東京都は、多摩地域が神奈川県から東京府に移管されて120周年という節目の年にあたる平成25年度、多摩地域の様々な魅力を住民が再発見し、発信していく取組「多摩の魅力発信プロジェクト(たま発!)」を展開。週末に23区内で実施されている「マルシェ」や「マーケット」に「たま発!マルシェ」として出店し、多摩地域の特産品などを全国にPRしている。今回は、「YEBISU Marche」への出店となる。会場には、多摩産材の天然桜チップを使用して手作りした「くんせいチーズ」、化学肥料や農薬を使わない人にも環境にも優しい「新鮮野菜」、多摩の地卵をふんだんに使用した濃厚な「プリン」、国産素材にこだわった鮮度の良い「かつお節」、農薬を使わない天然果物を使用した「手作りアイス」、本場ドイツの品評会で数々の受賞歴を誇る「ソーセージ」などの多摩地域の特産品が並ぶ。開催日時は、3月2日 11時~17時。会場は、YEBISU Marche(東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイス「時計広場」)。入場無料。その他、詳細は同プロジェクトWebページで確認できる。
2014年02月28日メガネブランド「ゾフ(Zoff)」の新業態「ゾフ・マルシェ(Zoff Marche)」が、12月20日開業のイオンモール幕張新都心内にオープンする。家族でメガネ選びを楽しめる空間を目指し、白を基調とした店内に市場をイメージしたテントやネオン管のサインを配し、楽しさや明るさを演出する。什器やポップは、子供も見やすいよう配慮。メガネ作りの工程を見られるガラス張りの加工場も設置。ゾフ・マルシェ限定で、ゾフのキッザニアパビリオンで人気の子供向けサングラス「ゾフ・ユーブイ・ファイター(Zoff UV FIGHTER)」(3パーツセット1,050円、単品パーツ420円)を販売。フロント、レンズ、テンプルで全320通り組み合わせられ、レンズはUV400対応。その他、親子おそろいで楽しめる「ディズニーコレクション(Disney Collection)」、軽くて丈夫な「ゾフ・スマート(Zoff SMART)」、高橋尚子監修の「ゾフ・ランニング・ウィズ・キュー(Zoff RUNNING With Q)」など、ライフスタイルに合わせて選べるアイテムがそろう。ゾフは、アイケアカンパニーとして子供時代から目を守ることの重要性や、メガネの楽しさを子供たちに知らせる活動を実施。2012年10月にキッザニアに出店し、ゾフの店員体験ができるアクティビティを提供している。
2013年12月13日