名前の最初の一文字には音韻のパワーが込められています。ア行~ワ行の10のタイプに分類される音の響きであなたの全てが分かります。そこで今回は、音の響きを活用して性格を分類する「コトダマ診断」にて、タイプ別の相性と、その相手の心をつかむためのテクニックをご紹介いたします。今回は、カ行のあなたとの相性を、それぞれ見ていきましょう。(例)タイプの見つけ方:もし涼子なら・・・最初の一文字は「り」⇒ラ行タイプ■素直な木のタイプ・・・・・・カ・タ行・相手がカ行の人の場合お互いのんびり屋さんなので、一緒にいて安心感はあります。ただ、恋愛をするには刺激が足りないかもしれません。このタイプには、普段見せないようなギャップを見せると良いでしょう。意外な一面に、心が惹きつけられるはずです。・相手がタ行の人の場合相性で見ると、このお相手はあなたに対してとてもお世話がしたくなるようです。このタイプには、素直に甘えてみるのが良いでしょう。少し面倒に思う時もあるかもしれませんが、いつの間にかあなたから離れられなくなっていることでしょう。■エネルギッシュな火のタイプ・・・・・・ナ・ラ行・相手がナ行の人の場合お互いのよいところを引き出し合うことが出来る、素晴らしい相性です。このタイプには、目標や未来への展望を話し合うと良いでしょう。話をしている内に、それぞれが相手の力になれることに気づいてくるはずです。良いパートナーになれるでしょう。・相手がラ行の人の場合いっしょにいるだけで元気になれる相性を持っています。明るく楽しい時間を過ごすことが出来るこのタイプとは、可能な限りいっしょにいる時間を長く過ごすことが必要です。いればいるほど、いなくなったときにその大切さに気づいてくれるはずです。■情に厚い土のタイプ・・・・・・ア・ヤ行・相手がア行の人の場合あなたを受け止めるだけの大きな器を持っている人です。このタイプにはあまり積極的に攻めていくよりも、自分自身を磨き、守ってもらえるようなスタンスを取ると良いでしょう。きっと身を寄せ、信頼できるパートナーになってくれるはずです。・相手がヤ行の人の場合力強く引っ張ってくれるわけではありませんが、あなたにとって必要なアドバイスや経験をもたらしてくれる人です。このタイプとは、共同作業が必要なことをしていくと良いでしょう。互いをサポートする内に、その一体感に気づくはずです。■さっぱり堅実な金のタイプ・・・・・・サ・ワ行・相手がサ行の人の場合あなたにとって苛立ちや焦燥感を与える相手になります。気持ちが落ち着くときがありませんから、相手がどの程度あなたに優しさを与えてくれるかによります。このタイプといっしょにいるためには、程よい距離感が必要でしょう。・相手がワ行の人の場合非常に刺激的で、どこか張り詰めた緊張感を持った相手になります。恋愛として発展させるには、かなり困難です。このタイプといっしょにいるためには、あらゆる不安を飲み込む勇気が必要になるでしょう。うまく受け入れられれば、素晴らしい関係を築けます。■柔軟で神秘的な水のタイプ・・・・・・ハ・マ行・相手がハ行の人の場合あなたの良さを全力で引き出してくれる、非常に素晴らしい相性です。また、その引き出された部分で、相手にメリットを与えることも出来ます。このタイプには、自分が相手にどんなメリットを提供できるかアピールすると良いでしょう。・相手がマ行の人の場合なにかとあなたのことを助けてくれそうなお相手です。あなたが成長してく姿を見るのが嬉しいと感じるようです。そのためこのタイプには、ていねいに感謝の心を伝え続けると良いでしょう。その心で相手が満たされていくことが大切です。■おわりに生まれてからずっと呼ばれ続けてきたあなたの名前。もしも一日に100回呼ばれるとしたら、一生のうちで3百万回以上は呼ばれることになります。それくらい日常的で無意識の内に「音の響き」が刷り込まれます。このコトダマ診断を活用してより楽しく素敵な毎日を送ってみてはいかがでしょうか?(草彅健太/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年01月14日名前の最初の一文字には音韻のパワーが込められています。ア行~ワ行の10のタイプに分類される音の響きであなたの全てが分かります。そこで今回は、音の響きを活用して性格を分類する「コトダマ診断」にて、タイプ別の相性と、その相手の心をつかむためのテクニックをご紹介いたします。今回は、ア行のあなたとの相性を、それぞれ見ていきましょう。(例)タイプの見つけ方:もし涼子なら・・・最初の一文字は「り」⇒ラ行タイプ■素直な木のタイプ・・・・・・カ・タ行・相手がカ行の人の場合とてもよい相性です。恋愛には安心感を求めているので、基本的には相手を守ったり、共感したりしてあげるような姿勢で向き合うと良いでしょう。気持ちが落ち着くほど、お相手の方の魅力はますます増していくことになります。・相手がタ行の人の場合お互いに相手を理解することが難しい相性です。このタイプには、徹底的に相手を理解する努力が必要になります。関係を作ろうとするためには、相当な注意を払わなければなりません。一度振り向いてもらえたとしても、油断せずに行きましょう。■エネルギッシュな火のタイプ・・・・・・ナ・ラ行・相手がナ行の人の場合あたたかく愛情にあふれた相性になるでしょう。お相手の方はとても頭がよく情熱的なのですが、その情熱を包み込んであげることが大切です。お相手の方の情熱を見逃さず肯定することで、あなたに対する信頼感が増してくることになるでしょう。・相手がラ行の人の場合いっしょに暮らしていくにはとても良い相性です。このタイプには、「あなたのおかげ」というスタンスで接すると良いでしょう。自分が役に立っているということを感じるほど、お相手の肩は満たされたような気持ちになっていきます。■情に厚い土のタイプ・・・・・・ア・ヤ行・相手がア行の人の場合親しくなる前は近いところにシンパシーを感じることもありますが、実は性格が似すぎてしまってぶつかり合う傾向にあるようです。このタイプには、互いを尊重し合えるの距離感でじっくりと付き合っていく覚悟が必要になるでしょう。・相手がヤ行の人の場合恋愛関係というよりも、兄妹や姉弟のような関係になりやすい相性です。立場としてはあなたの方が強く出てしまいがちなので、このタイプには、基本的に優しく教えるようなスタンスで接すると良いでしょう。情に厚い関係を築けそうです。■さっぱり堅実な金のタイプ・・・・・・サ・ワ行・相手がサ行の人の場合妙にお相手の方に対して気を遣ってしまう相性のようです。お相手の方はいつも通りなのですが、あなたからすると細かく感じるところが多そうです。このタイプには、必要以上に気を使わないほうが、長く付き合うことができるでしょう。・相手がワ行の人の場合あなたはこの人と一緒にいることで、人として磨かれることが多くなりそうな相性です。このタイプとは、いっしょになにか大きな仕事や問題に取り組むと良いでしょう。トラブルを乗り越えていくことで、お互いの関係性を深められるはずです。■柔軟で神秘的な水のタイプ・・・・・・ハ・マ行・相手がハ行の人の場合お互いに助け合いの心を持っており、相性はとても良さそうです。ただ、このタイプは時々暴走してしまうときがあるので、そういうときは少し距離を置く必要があるでしょう。そうでないかぎりは、優しく見守ってあげることで、安心感を与えられそうです。・相手がマ行の人の場合結婚相手としては抜群の相性を持っています。このタイプには、どうすれば自分がお相手の方に対してメリットを提示できるかを考えておくと良いでしょう。一度好きになってもらえれば長続きしますが、その際はベタベタと依存し過ぎないよう注意が必要です。■おわりに生まれてからずっと呼ばれ続けてきたあなたの名前。もしも一日に100回呼ばれるとしたら、一生のうちで3百万回以上は呼ばれることになります。それくらい日常的で無意識の内に「音の響き」が刷り込まれます。このコトダマ診断を活用してより楽しく素敵な毎日を送ってみてはいかがでしょうか?(草彅健太/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年01月14日三井不動産は2月末まで、東京・日本橋の仲通りにて「和傘行燈」のライトアップを開催している。「和傘行燈」のライトアップは、同社が2014年12月19日より行っているイベント「日本橋 冬灯り」の一環として開催されている。江戸時代からの伝統工芸品である和傘「美濃和傘」をモチーフとして、本物の「美濃和傘」を使用した装飾を特別に制作。内側からLEDでライトアップする演出を行う。今回の装飾は、江戸時代に「越後屋呉服店」で行っていた番傘の貸し出しサービスにより、江戸の街が「越後屋の番傘」でいっぱいになったというエピソードに倣ったものだという。「和傘行燈」のライトアップ時間は、期間中の16:00~23:00。会場の仲通りは「コレド室町1」「コレド室町2」の間に面する道路となる。
2015年01月20日第25回東京国際映画祭(以下、TIFF)の開幕を前に実現した、映画祭プログラミング・ディレクターの矢田部吉彦とモデルの雅子による対談<後編>をお届け!今年で創設5年目を迎え、雅子さんが審査員を務めることになった「natural TIFF」の魅力、さらに矢田部さんを毎年、刺激しつつも苦しめるコンペティション作品15本の選定のプロセスとは――?雅子:矢田部さんがTIFFに関わるようになったのは第何回からですか?矢田部:15回目からですね。トム・クルーズが『マイノリティ・リポート』(’02)のプレミアで渋谷の街を歩きました。その年はエイドリアン・ブロディも来日しました。選定に関わるようになったのは18回目からですが、最初は日本映画でした。徐々に海外作品にも携わるようになり、コンペティションに関わるのは今回で6回目です。雅子:作品選びは慣れていくものですか?矢田部:慣れませんねぇ…。でも作品の選び方は変わってきたと思います。初めて選んだコンペ作品と見比べてみると、良い作品だと思いつつもいまだったら選ばないかもというものもありますね。――矢田部さんの中では選ぶ上での基準などはあるんですか?観客層を想定したり、あるいはとことん作品の質を重視したり…。矢田部:そこは両方意識してます。15本の中で、完全なアート映画で作家の個性が炸裂しているけど、万人受けしなくてもいいから入れようと思う作品もある。でも、15本全てそんな作品が揃うと偏ってしまうので、クオリティを重視しつつ、よりオープンな作品を入れてバランスを取ったりします。雅子:年ごとの全体のテーマがあるわけではないんですね?矢田部:ないです。結果的に、例えば昨年は移民問題を描いた作品が多かったりというのはありますし、今年は安楽死を扱った作品が多いですが、選んでる最中は意識してないですね。雅子:選ぶ際は候補作をふるいにかけていく感じですか?矢田部:そうですね。今年は1,000本以上あったんですが、それを50本くらいに絞って。30本くらいになれば、後はパズルのような感じですね。「この2本はどちらも良いけどカブっているのでこちら」とか。あとは国のバランスです。今年はチリ映画で面白いものがいくつもあったんです。でも東京の映画祭のコンペに3本もチリの作品が入ってるのも不自然でしょ?そのチリ映画には全く罪はないし、違う年や国だったら入ってもおかしくないけど泣く泣く外したり…。8月中はそんな感じでずっと胃が痛いです(苦笑)。夢の中でもとり憑かれてます。雅子:頭の中を覗いてみたいですね(笑)。一晩、考えに考えた末に外したりとか?矢田部:もちろんあります。雅子:夜中に書いたラブレターを朝になって読み返すような(笑)。矢田部:背負いきれなくなったら周りに観てもらって、「いいよね?」と背中を押してもらいます。非常に孤独な作業であると同時に共同作業なんです。ただ合議制で選べば全てが中途半端になってしまうので、最終的には誰かが個性を汲んで選ばないといけないとは思ってます。――先述の『最強のふたり』もそうですし、『アーティスト』で今年のアカデミー賞を制覇したミシェル・アザナヴィシウス監督の『OSS 117 私を愛したカフェオーレ』(TIFF上映時の邦題は、『OSS 117 カイロ、スパイの巣窟』)が2006年のTIFF(第19回)でグランプリに輝いたり、TIFFで注目を浴びて、その後、世界的な飛躍を遂げる作品や監督、俳優も大勢います。矢田部さんが関わってきたこの10年ほどの中でもいろいろな思い出があるのでは?矢田部:アザナヴィシウス監督が受賞した際は、僕はまだ選定の責任者ではなかったのですが、『これがコンペ作品?』という声もある中で僕の前任のディレクターが選んだんです。その後の化けっぷりを見ると、その才能を見抜いていた前任者、そしてTIFFはそのことを誇っていいと思うし、オスカーを獲ったときは本当に嬉しかったです。雅子:『最強のふたり』は選ぶ過程でもこれまでと違う感触がありましたか?矢田部:正直、コンペに入れるかどうか1か月くらい悩んだんです。もっとアート寄りのフランス映画を入れるべきか?それとも観た後の爽快感を重視してこれを入れるか?コンペの性質が変わってくるので、そういう意味で最も悩んだ作品と言えるかもしれません。その後のヒットも含めて印象深いです。矢田部:さて、そんな我々が今年、これまで以上に強い思いで取り組んだのが「natural TIFF」部門です。エコロジーグリーンを映画祭のテーマカラーとして5年目になります。最初は「エコロジーと映画って相性がよくないかも…」という思いもあって、あまりガチガチなエコロジーにこだわらず、“自然と人間の共生”を描いた作品を幅広く選んできました。今年はもっとアピールしようと、どの部門よりも早めに選考に入ったんですが、観始めるとメチャクチャ面白いし、勉強にもなる。何より「このままじゃ地球がヤバい!」って思うようになりました。そこで中途半端なエコロジーではなく、ガチなエコ映画を入れて8本を揃えました。その審査員の一人を雅子さんに務めていただくことになりまして。雅子:コンペ、ワールド・シネマと同様に注目している部門で、昨年もいくつかの作品を観ています。審査員のお話をいただいたときは単純に嬉しかったし、とても光栄なことです。やはり昨年の震災以降、環境問題やエコに興味を持っている人が非常に多くなってきたと思います。特にファッション界とエコロジーは手を結ぼうという流れもありします。いまは正直、どんなに過酷な現状を見せられてもビックリしないんですよね。少し前なら「こんなのを見せるの?」と思われていたのが、実際に震災で惨憺たる現実を見せられましたから。矢田部:これをきっかけにファッションやライフスタイルなど映画とは違う世界にアピールできればと思います。いわばほかの映画、部門とは違う戦略で売り出していけたら。審査員という立場なので言えないことも多いと思いますが、ラインナップをご覧になっていかがですか?雅子:環境を扱ったもの、動物を描いたもの、それから夢を売るような作品と3つくらいのタイプに分かれてますね。エコロジーについて描く作品はすでに山ほどありますが、だからこそどんな切り口で来るのか、観るのが楽しみです。すんなりと心に入ってきたものを感じたい。全てドキュメンタリー作品ですが、映像の美しさにも期待しています。もうウソは見たくない、真実を知る発見がありますから。矢田部:こういう作品の難しさって扱っているテーマは重要だけど、作品としてつまらないことも多いということ。「この問題は伝えたいんだけど…」と思っちゃう。その点、今回はそういった部分で悩む必要のない作品が揃ってますので期待してください!雅子:はい、楽しみにしてます!(photo/interview:Naoki Kurozu)第25回東京国際映画祭は10月28日(日)までTOHOシネマズ六本木ヒルズほかにて開催中。特集「東京国際映画祭のススメ2012」■関連作品:アーティスト 2012年4月7日よりシネスイッチ銀座、新宿ピカデリーほか全国にて公開© La Petite Reine - Studio 37 - La Classe Americaine - JD Prod - France 3 Cinema - Jouror Productions - uFilmOSS 117カイロ、スパイの巣窟第25回東京国際映画祭 [映画祭] 2012年10月20日から10月28日まで東京にて開催最強のふたり 2012年9月1日よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開© 2011 SPLENDIDO/GAUMONT/TF1 FILMS PRODUCTION/TEN FILMS/CHAOCORP
2012年10月24日