レペット(Repetto)が16-17AWシーズンよりバッグコレクションを刷新する。7月25日には都内でお披露目会が行われた。1947年にローズ・レペット(Rose Repetto)がパリでダンスシューズをデザインしたことから始まったレペットの歴史。以降アイコニックなバレリーナシューズはもちろんのこと、ウエアやダンス用品、バッグなど幅広く手がけるアイテムはたくさんの女性に愛されてきた。今回バッグコレクションを刷新するにあたって新たに、ヨーロッパを拠点に活動するバッグデザイナーヤス・ミチノを起用。レペットのルーツであるバレエと、彼が持つモダンな感性、上質な素材が組み合わさったバッグが登場する。ダンサーの美しさを最大限に表現するバレエのポーズ“アラベスク”からインスパイアされたレペットのアイコンバッグ「アラベスク」シリーズは、よりエレガントなデザインにアップデート。前面にはレペットを象徴する華奢なリボンがレザーであしらわれ、内側に備えたポケット、大中小と選べるサイズでデザイン性、機能性がともに兼ね備わった。カメラバッグを彷彿とさせる「アダージュ」は、クラシックでファッショナブルなパリジェンヌをイメージしたショルダーバッグ。ブラック、ネイビー、ボルドー、ビビッドピンクなど豊富なカラーバリエーションでの展開が特徴。また、フランスの伝統的な西洋更紗“トワルドジュイ”の柄をあしらった特別なデザインも登場する。「コッペリア」は、60年代フランスのファッションアイコンたちが、バカンスのために使用したビーチバッグからインスパイアされたトートバッグ。細長いハンドルと、シンプルな見た目に映えるステッチング、表面にはコーティングが施され、対照的に内側はベルベットのような質感に仕上げられた。同じく60年代のアイコンたちに愛用されていたバスケットバッグを現在的に解釈した「マネージュ」は、硬いレザーのトートの中に柔らかなラムレザーの巾着がすっぽり入ったバスケット型バッグ。内側と外側の素材を対比させることで、トゥーシューズのソールの硬さと表面のサテン地を表しているそう。本コレクションは7月27日より順次、全国のレペットブティックで発売が予定されている。
2016年07月26日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)の2016年秋冬シーズンより、バッグシリーズ「ピロタン(PILOUTIN)」の新作を紹介。おとぎ話のシンデレラからインスパイアされたデザインが特徴だ。ピロー(枕)のアイデアに由来し、ピローのように抱きしめたいバックとして2016年春夏シーズンから登場した「ピロタン」。今シーズンは、“SPIKES”と“STRASS”、“MAHARAJA”という3つのモチーフを着想源に、ブランドらしい刺繍やレオパード柄などが取り入れられたアイテムを披露する。“SPIKES”では、スパイス、火そしてワイルドな魔法を表現。バッグに散りばめられた2437個のアイコニックなスパイクが、熟練した職人によりリッチなブラックナッパレザーに一つ一つ手で付けられている。埋め尽くされたスパイクで浮かび上がるのはレオパード柄。ワイルドとフェミニン、力強さと繊細さを兼ね備えたデザインに仕上がっている。大海原をイメージし、幸運をもたらすミステリアスなバッグは、“STRASS”。ブラック スエードに手作業で施されたスワロフスキー・クリスタルの輝きと、ピンクからナイトブルーへのグラデーションが、品のある美しさを奏でている。落ち着きと輝きを兼ね備えており、どんなスタイリングにもマッチするデザインだ。スパンコールやビーズ、ミラー、繊細な手刺繍が特徴の“MAHARAJA”は、ルブタン自身がムンバイを散歩している時に出会った強烈な色と輝きの刺繍によって生まれたもの。インドを訪れるたびに装飾の付いたアンティークリボンを集めたルブタンが、「ピロタン」を通してそのリボンに触れることができる。集めたリボンは数に限りがあるため、すべてが限定品。それぞれが1点ものだ。それぞれのバッグの裏地には赤いラムスキンを採用。ルブタンのアイコニックなレッドソールへのオマージュとなり、シグネチャーであるロゴの刻まれたチャームも特徴だ。【詳細】ピロタン取扱い店舗:クリスチャン ルブタン 直営店価格:・Piloutin Spikes 215,000円+税・Piloutin Strass 430,000円+税・Piloutin Maharaja 215,000円+税※数量限定 ※発売中【問い合わせ先】クリスチャン ルブタン ジャパンTEL:03-6804-2855
2016年07月23日アンダーカバー(UNDERCOVER)2016年秋冬コレクションに登場した、新作バッグが2016年7月より順次発売される。今季のテーマは『Perfect Day』。ルー・リードの楽曲『Perfect Day』が流れるランウェイで、ワイドなボアパンツ、ガウンコート、パジャマ風セットアップといったリラックスウェアが披露された。新作の小物たちにも、シーズンイメージを投影。音楽からイマジネーションを膨らませてバイオリン型バッグが生まれた。本体中央に添えられたF字孔や弦は忠実に再現されている。またハチバッグも、バイオリン同様に、テキスタイルを使ってリアルに再現し、触角や足の部分は繊細な仕上がりに。シーズンウェアと相性がよいのはピロー型ポーチ。枕をイメージしたバッグの中央には、キャットモチーフをあしらい、可愛らしく仕上げた。テディベアで有名なシュタイフ(Steiff)のテキスタイルは、モコモコとした生地感で柔らかな印象を届ける。昨シーズン、人気を集めた‟お城”のモチーフはウエストバッグに形を変えて。城の周りを囲む党の部分にもジップが付いており、機能性も抜群だ。【アイテム詳細】アンダーカバー 2016年秋冬コレクション発売時期:2016年7月中旬より順次・ピロー型ポーチ 75,000円+税<9月展開予定>・バイオリン型バッグ 180,000円+税<7月展開予定>・お城型ウェストバッグ 60,000円+税<9月展開予定>・レザーバッグ(ハンドペイント) 300,000円+税<9月展開予定>・ハチ型バッグ 100,000円+税<8月展開予定>【問い合わせ先】アンダーカバー 青山 TEL:03-3407-1232
2016年07月14日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)2016-17年秋冬ウィメンズコレクションのランウェイショーに登場した、新作バッグが2016年9月初旬より発売。今季は、メンズコレクション同様に‟細く長いシルエット”がポイント。柔らかな手触りのコート、ビーズを不規則に飾ったドレス、ニットを編み込んだ幾何学模様のパンツ。どれも美しいロングラインを描き、エレガントを香らせている。合わせたバッグは、コロンとしたフォルムのニューバッグ。フラップ付きポーチを2つ重ねたようなユニークなデザインを、アイコニックな「イントレチャート」が引き立てる。色鮮やかなレザーを採り入れ、パープルやピンク、レッドなど、様々なカラーバリエーションで展開される予定だ。【アイテム詳細】ボッテガ・ヴェネタ 2016-17年秋冬ウィメンズコレクション 新作バッグ発売時期:2016年9月初旬取扱い店舗:全国のボッテガ・ヴェネタ※一部取扱いのない店舗有、店舗によって在庫は異なる。【問い合わせ先】ボッテガ・ヴェネタTEL:0120-60-1966
2016年07月08日HaaT(ハート)の2016年秋冬コレクションから、7月の新作を紹介。工芸の手業とともに生活を営む北国の人々が持つ独自の伝統や衣服文化。今シーズンは、そのシンプルで素朴な質感、動物や植物などの自然の色にHaaT自身の解釈を加え、テキスタイルとかたちで表現した。時間と手間をかけ、機能美を追求したアイテムを提案する。「BIRCH TWIG」は、テキスタイルとかたちが魅力的な一枚。高密度でジャカード織機で織りだした、小枝を並べたような長方形の柄に合わせ生地を折り畳むことで、立体的なテクスチャーとフォルムを実現している。ジャケットとロングジレにアザラシの毛皮をイメージしたテキスタイルを用いた「SEAL HEAR」。光沢感のあるテープをジャカードに織り上げ、テープをカットすることで、毛皮にはない独特の風合いを表現した。小物には、柔らかく貴重なトナカイの革で仕立てたバッグ「ELK BAG」を、ショルダーバッグ、トートの2種類で展開。さらに、貴重なトナカイの革を使用した軽量な編み上げのブーツ「HAND STITCHED REINDEER BOOTS」も登場。サイドにあしらわれたフリンジが、歩くたびに揺れ、様々な表情を演出する。どれらも一つ一つ職人の手作業で作られていて、使いこむほどに違った味わいが楽しめるアイテムだ。【商品詳細】HaaT2016年秋冬コレクション 7月新作発売日:・2016年7月1日(金)ハート 青山店、エルトブ テップ イッセイ ミヤケ 船場店、イッセイ ミヤケ 神戸店、三越伊勢丹グループ店、うめだ阪急本店・2016年7月8日(金)高島屋各店、そごう・西武グループ店、松屋銀座本店アイテム(一部):■「BIRCH TWIG」・トップス 55,000円+税・カーディガン 70,000円+税・ドレス 100,000円+税■「SEAL HEAR」・ジャケット 150,000円+税・ジレ 130,000円+税■「ELK BAG」・トートバッグ 85,000円+税・ショルダーバッグ 85,000円+税■「HAND STITCHED REINDEER BOOTS」・ブーツ 98,000円+税【問い合わせ先】ISSEY MIYAKE INC.TEL:03-5454-1705
2016年07月04日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)2016年秋冬ウィメンズコレクションから、新作バッグを紹介する。今季のアイコンバッグ「ロケット プティ(LOCKETT PETITE)」は、アニマルムード全開。ポニーヘアーでレオパード模様を描いたものやオーストリッチを配したものなどがラインナップする。中には、ビジュー刺繍を添えたラグジュアリーなものや、ストラップ部分にレッドカラーのパイピングを施しアクセントを効かせたものも。また、主役アイテムの一つ「ロケット(LOCKETT)」は、今季のシューズラインに施された装飾を投影。ボディ全体にアニマルモチーフを取り入れ、官能的な一面をみせる。ユニークなフォルムで注目を集めるのは「ツイスト(TWIST)」。ボディは、2つの異素材パネルを組み合わせて構成し、ストラップ部分も独創的に配置。どこから覗いても、2つの素材が顔を見せてくれる。バックパックにも変化するので、機能性も抜群。【アイテム詳細】ジミー チュウ 2016年秋冬ウィメンズコレクション展開時期:2016年6月20日(月)より、店頭およびオンラインブティックにて、順次展開【問い合わせ先】JIMMY CHOOTEL:03-5413-1150
2016年06月23日シャネル(CHANEL)の2016-17年秋冬コレクションより、新作バッグが登場。2016年9月以降、シャネル ブティックにて展開される予定だ。ブランドのコードに立ち帰りつつも、新鮮な要素を取り入れたハンドバッグが多数登場した今シーズン。プレタポルテやシューズとも共通するデザインが目を引くラインナップだ。アイテムとしては、レザーのレースアップのディテールをあしらったものや、ルサージュ製ツイードを用いたスマートフォンケースなど。アトリエからインスピレーションを得た、“ボビン型”のショルダーバッグは、中でもユニークなデザインだ。【詳細】シャネル 2016-17年 新作バッグ発売時期:2016年9月以降販売店舗:シャネル ブティック【問い合わせ先】シャネル(ファッション)TEL:0120-525-195
2016年06月17日バレンシアガ(BALENCIAGA)が、2016年秋冬プレコレクションの新バッグを展開する。あわせて、伊勢丹新宿店グランドフロアにて、バッグに注目した期間限定ストアをオープン。期間は2016年6月8日(水)から14日(火)まで。期間限定ストアでは、バレンシアガのアイコニックなバッグコレクション「クラシック」「ペーパー」「ネイビー」より、新作が登場。2016年秋冬プレコレクションのキーカラー“ネオンカラー”で彩られた「ネイビー カバ S」や「クラシック シティ」などが店頭に。新シーズンのハンドバッグを多数取り揃え、来場者を迎えてくれる。また、「ネイビー」コレクションから初のデニムバージョンが登場。ブラックデニム×ブラックカーフスキンでトーン・オン・トーンに仕上げた伊勢丹新宿店限定「ネイビー カバ M」「ネイビー クリップ M」は、ファンにとって見逃せないアイテムになりそうだ。【概要】バレンシアガ 2016年秋冬プレコレクション ポップアップストア会期:2016年6月8日(水)~6月14日(火)場所:伊勢丹新宿店本館 1 階=ハンドバッグ/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1アイテム一例・ネイビー カバ S 99,000円+税・クラシック シティ 217,000円+税・ネイビー カバ M 116,000円+税・ネイビー クリップ M 56,000円+税【問い合わせ先】バレンシアガ ジャパンTEL:0570-000-601
2016年06月11日ミー イッセイ ミヤケ(me ISSEY MIYAKE)の2016年秋冬コレクションから、2016年6月発売のアイテムを紹介する。2016年秋冬コレクションのテーマは「トランク(TRUNK)」。旅のワクワク感は、トランクに詰めるモノを考えることから始まる。今季は、さまざまなシーンに思いを馳せて、着まわしのきくアイテムやコンパクトに収納できる服やバッグなど、旅の友となるようなワードローブを提案する。注目は、サボテンをモチーフにしたカクタスシリーズ。ミー イッセイ ミヤケらしい、鮮やかなイエローやオレンジ、ブルーなどを用いて、柄をプリントすると同時に、オパール加工を加えている。この画期的な技法で仕上げたチュニックは、細みのストレッチパンツと合わせるのがオススメだ。また、レイニーシーズンを楽しい気分で迎えられるカラフルなブルゾンも揃う。極細のナイロン糸で織り上げた生地に、撥水コーティングをプラス。機能性はありながらも、肌触りは柔らか。ふんわりとしたシルエットなので、スポーティになり過ぎず、シンプルな中に可愛らしさのある着こなしを楽しむことができる。そのほかワードローブのアクセントとして、夜空に浮かぶ星をハンドプリーツで表現したエコバッグ「スター プリーツ バッグ」が、ポップなカラーで登場。きゅっと小さく折り畳むことができるので、旅先でも活躍してくれるはず。二子玉川店で、ネオン グリーンとブラックの限定色も展開される。そのほか、バイヤスにプリーツをかけた「アングル プリーツ シャツ」や大小のドットをミックスし、雨の降る様子をリズミカルに表した「ミックス ドット」プリーツTシャツなど、着るだけで心の弾む、遊び心あふれるウェアがラインナップする。【商品詳細】ミー イッセイ ミヤケ 2016年秋冬 6月の新作発売店舗:店舗:全国のミー イッセイ ミヤケショップ■発売日2016年6月1日(水)・SOFT FLICKER CAULIFLOWERトップ 18,000円+税、スカート 23,000円+税(全2色3型)、カーディガン 24,000 円+税・STAR PLEATS BAG バッグ 8,000円+税(全4色1型)・COMPACT NYLON BLOUSON 31,000円+税(全3色1型)・DENIM FINE STRETCH PANTS パンツ 18,000円+税(全3色1型)・MIX DOT タンクトップ 13,000円+税(全4色1型)、丸首半袖 トップ 15,000円+税・ANGLE PLEATS SHIRT シャツ 23,000円+税(全3色2型)、ロングシャツ23,000円+税■発売日2016年6月15日(水)・CACTUS MESH チュニック 21,000円+税(全3色1型)・CACTUS SOCKS ソックス2,500円+税(全3色1型)
2016年05月28日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)が2016秋冬の新作バッグ「ELOISE」を発売する。「ELOISE」は上品なシルエットや、輝くような肌、カリスマ性や自信、贅沢なジュエリーの下に隠れた脆弱さなど、カリスマ女性特有の性質をイメージしてデザイン、製作された。素材には上質なレザーを使用。構築的でありながら女性らしいしなやかなフォルムが特徴となっており、ハンドペイントによるグラフィカルな縁が見る者の目を誘う。スパイクが施されたカーブを描いたスカーフの様な革の装飾がハンドルの根元を飾っている。取り外し可能なショルダーストラップは、装飾としての精確なラインを体に引き、ルブタンレッドのスエードライニングがよりリッチな感覚を呼び起こす。また、バッグを保護するためにつけられたメタルの鋲の脚は、クリスチャンルブタンのプラットフォームサンダルを想起させる。
2016年05月25日ミー イッセイ ミヤケ(me ISSEY MIYAKE)が6月1日に2016秋冬コレクションを発売する。同コレクションでは、“TRUNK”をテーマに楽しい旅の友となるワードローブを提案。旅の準備をしながらこれから出会うであろう様々なシーンを思い描き、ミー イッセイ ミヤケらしい加工やパターンで表現したアイテムの数々を展開する。6月1日に発売されるアイテムのうち、「STAR PLEATS BAG」(8,000円)は夜空の星をハンドプリーツで象ったバッグ。二子玉川店限定でグリーン、ブラックカラーも発売される。なお、ブラックカラーのみMOMA museum shopでも販売される予定だ。
2016年05月25日マーガレット・ハウエル(Margaret Howell)が2016-17秋冬ウィメンズコレクションのルックを公開した。2016-17秋冬ウィメンズコレクションでは、新たな素材やカラー、ストレートなシルエットにより新鮮なスタイルを提案。キャメルとブラックカラーをベースに、ブランドのアイコン的な素材であるハリスツイードをはじめ、ミルドコーティングやブラックウォッチ、フェルテッドウールジャージーといった素材を用いて製作した。「SHEEPSKIN DUFFLE」(45万円)は、数シーズンにわたり展開しているシープスキンのコートを新たなデザインで仕上げた今シーズンの代表的なアイテム。クラシカルなアーガイルのニット「ARGYLE KNIT」(9万5,000円)は、袖丈やシルエット、ディテールにこだわって製作された。その他、2種類の素材を用いてマニッシュなスタイルを提案する「HIGHLAND JACKET」(キャメル/7万2,000円、ブラック、チャコール/6万8,000円)や、ピンタックを配したデザインが新鮮なペーパーライクで繊細なコットンシルク素材のサーキュラースカート「COTTON SILK POPLIN」(ドレス/8万5,000円、スカート/4万8,000円)などが展開される。また、ベルベットのパンプスやレザーバッグ、シルクスカーフからボウタイまで、アクセサリーも数多く登場。マニッシュの中に足されたフェミニンさなどスタイリングの絶妙なバランスが今シーズンのコレクションのポイントとなっている。
2016年05月24日アキラナカ(AKIRA NAKA)が、2016-17年秋冬コレクションを発表した。「デコンストラクション」をテーマにした今シーズンは、 従来より自由で直感的な発想をもとに、シルエットやディテールのデザインを構築。布帛のようなシルエットのニット、結び目で袖付けをしドレープを描き、ウールの織りでデニム地を表現するなど、新しさを追求したコレクションとなっている。
2016年04月12日トッズ(TOD’S)のバッグの今秋冬シーズンプロモーションを英国の写真家デビッド・ベイリー(David Bailey)が撮影している。「THE CAPE ATTRACTION」と題されたこのコラボレーションは、「トッズ ケープ バッグ」をアイコンに、D・ベイリーが独自の解釈で表現したものとなった。D・ベイリーにとって、今回が初めてのバッグが主役の作品となり、「女性とこの特別なバッグとの独特な関係を見せたかった。それは親密で深い関係であり、強く妖艶である。バッグは女性の欲望の対象であり、彼女の宝物と秘密を最も忠実に守るもの」とコメントしている。今回の企画は、兼ねてから親交のあったトッズ会長兼CEOのディエゴ・デッラ・ヴァッレからの依頼で実現したという。D・ベイリーとしては珍しく、バックステージ・ショットも公開されている。トッズのアイコンバッグとして今秋冬で2シーズン目を迎える「トッズ ケープ バッグ」はレザー同士を重ね合わせ、サドルを巻き込んだようなデザインが特徴。■text : 野田達哉
2015年09月28日銀座三越の1階ハンドバッグ売り場に、トッズ(TOD’S)の新店舗がオープンした。訪日外国人の売り上げが拡大する同店舗に対応し、銀座ならではのVIP顧客とインバウンド向けの商品構成を拡充。同ブランドが継承するサドラリー(馬具製造)の技術と最新テクノロジーを生かした新作、さらに人気シリーズの中でもエレガンスで落ち着いたアイテムが揃う。同店では今回のオープンを記念して、この秋冬で3シーズン目を迎える「トッズ フラワー バッグ」のブルー×ネイビーカラーのマットカーフのバッグ(15万6,000円)を銀座三越限定アイテムとして販売。銀座レディに使いやすいピッコラ(M)サイズで提案されている。「フラワー バッグ」は、今秋冬コレクションでもモチーフとして登場したメンフィス柄デザインのレザーワークが登場。スレッド加工、ステッチワーク、フリンジ使いで、メイド・イン・イタリーを代表するサルトリアルの手法を生かしたラインは、クリエイティブ・ディレクターのアレッサンドラ・ファッキネッティらしい、フェミニンでプレシャスなアイテムに仕上がっている。また、銀座三越では1階バッグ売り場に先駆けて、2階婦人靴フロアにもトッズのコーナーが新たに加わった。
2015年09月25日毎シーズンのトレンド服はチェックするけれど、そのなかでいつもに気になるのが新作の靴やバッグではないでしょうか?雑誌の特集や店頭に並んでいると、服よりもついそちらに目が行ってしまう人も多いはず!2015年秋冬のトレンドの靴とバッグはどんなものでしょうか?大人女子がトライしやすいアイテムの傾向をお教えします。まずは、靴!先シーズンより人気継続中のスニーカー、すっかり定番のメンズシューズはもちろん秋冬にも大活躍しそうです。今年らしさを堪能したいなら、ビジューや素材にこだわったものを選ぶと良さそう。また女性らしいラウンドトゥパンンプスもトレンド復活!甘めのデザインはワイドな辛口ボトムとも好相性です。次にバッグは、こちらも先シーズンに引き続きリュックサックがあげられますが、スポーティーというよりは小ぶりのレザーリュックが旬のようです。また、新顔として注目したいのがボストン型のバッグ。カラフルなもの、柄や色が目立つデザインが多いのが今年の傾向。存在感のあるコートスタイルの片手に持つだけで簡単にサマになるスタイリングが完成します。靴とバッグ、どちらも30代女子のオトナな装いに合いそうですよね。何を着るか迷ったときには。ぜひ小物からトレンドを取り入れてみませんか?
2015年09月19日秋冬に引き続き、シンプルでベーシックな服が人気の春は、バッグが重要なポイント!今春は、アクセサリー感覚で持てる、遊び心がたっぷり詰まったバッグが、たくさん登場しています。スタイリングのポイントにもなるので、春の新作バッグを休日ファッションの主役にしてみては、いかがでしょうか?チェーンバッグで、カジュアルコーデを格上げ!Photo by Stella McCartney小さめのショルダーバッグが人気の今シーズンですが、特に大人の女性にオススメなのが、ショルダー部分がチェーンになっている「チェーンバッグ」です。チェーンのスタイリッシュな雰囲気は、持つだけで、カジュアルなファッションを格上げしてくれること間違いなし!Photo by FURLAまた、バッグというよりもアクセサリー感覚で持つ、プチサイズのバッグもオススメ。小さいというだけで、無条件にカワイく感じちゃいます!お財布、スマホとリップだけ詰めて、休日は身軽にお出かけしてみては?ポップなバッグで、シンプル服に遊び心をプラス!Photo by Stella McCartneyカワイイキャラや、ポップなモチーフの付いたキャッチーなバッグが、ハイブランドからも続々登場しています。一見、子供っぽいかな?と思うかもしれませんが、シンプルなファッションのアクセントになってくれるので、持っていると便利です。Photo by FURLAクリアなPVC(ポリ塩化ビニル)素材なら、爽やかでキュートな印象に!カラフルバッグで、春夏気分をアップ!Photo by FURLA春夏らしく、カラフルで目を引く配色のカラーブロッキングバッグが大豊作です。カラフルな服を着るのは、ちょっと勇気が必要かもしれませんが、バッグなら比較的カンタンに取り入れられますよ!Photo by MARC BY MARC JACOBSこちらも同じく、春らしい鮮やかなフラワープリントのバッグもトレンドです。春の訪れを告げるような満開のフラワーバッグを身につければ、ファッションはもちろん、気持ちまで明るくなりそうですよね!流行バッグコーデのポイント!Photo by Pinterest春の最旬バッグコーデのポイントは、シンプル服に合わせるだけ!もちろん、定番のデニムやシャツ、トレンチコートにだって相性抜群です。バッグを主役にした引き算コーデなら、大人っぽくオシャレに決まります。大人の遊び心をバッグでプラスして、休日はハッピーにお出かけしましょう!
2015年04月10日冬に洗顔料を使う?『秋冬の洗顔』についての興味深い調査の結果!オリコン株式会社のオリコン・モニターリサーチは、『秋冬の洗顔』についての実情および意識調査を行った。調査エリアは関西および関東で、20歳代~40歳代までの女性が調査の対象となった。またサンプル数は600である。最初の質問『秋冬の洗顔についての方法は?』に対して、【洗顔料を使用して洗顔する】は約48%で、【お湯、または水だけで洗顔する】は44.2%である。また【洗顔をしない】と回答した人は7.3%いた。なぜ洗顔料を使わないの?皮脂について、冬がより出やすい理由とは?次に“冬に洗顔料を使用しない”の理由について、【冬は乾燥するから洗顔料を使わない】に【当てはまる】と答えた人は約74%で、【当てはまらない】は約25%であった。また【冬は皮脂について、あまり出ないと思うから】に【当てはまる】と回答した人は約59%で、【当てはまらない】は約41%だ。さらに【肌のベタつきやテカリが冬でも気になる】について、【当てはまる】人は31.4%で、【当てはまらない】を選んだ人は68.6%であった。調査の結果から、夏シーズンは洗顔料を使用している人も、秋冬シーズンになると洗顔料を使わない人が増えることが分かった。またオリコン株式会社の、秋冬の洗顔についての実態および意識調査サイトで紹介されている医学博士によれば、冬は湿度が下がり乾燥しているので、皮脂は冬の方が夏シーズンよりも出やすくなっているから、冬こそキチンと洗顔をすることが大事だということだ。気になる人は、このような調査結果や医学博士のアドバイスを参考にして、冬の洗顔について見直してみては。(画像はオリコン株式会社のオリコン・モニターリサーチより)【参考】・オリコン株式会社:オリコン・モニターリサーチ
2014年11月12日ファッションは、もうすっかり秋モード全開!でも、毎日使う通勤バッグはいつも同じ……という方、実は多いのではないでしょうか?毎日使うものだからこそ、デザインも、使いやすさも、トレンドだってじっくり吟味して選びたいですよね。優秀な通勤バッグの条件とは?A4サイズもたっぷり入る、収納力。肩かけもできて、持ちやすい形。持つだけでおしゃれに見えるのに、通勤スタイルにしっくりなじむ派手すぎないデザイン。この条件をしっかりクリアした、この秋冬におすすめの最旬バッグをご紹介したいと思います!異素材のミックスで、都会派美人に!今シーズンは、「レザー×スエード」「レザー×ウール」など、違う素材を切り替えたデザインがたくさん出ています。シンプルな形でも、スタイリングに奥行きとニュアンス感が出るので、持つだけで洗練された雰囲気に!こなれた都会的な女性を目指すならオススメの、ハイブリッドなデザインです。 (Photo by kate spade new york)ベーシックなレザーと秋冬ならではのスエードやツイード、ファーなどを切り替えたデザインを選べば、これからの季節にピッタリですよね。巾着型バッグで、女らしさをプラス!ここ数シーズンは、かっちりした形のバッグが多く出ていましたが、秋冬はやわらかい雰囲気の巾着型バッグも流行中です。バッグの口をきゅっと絞るデザインは、懐かしくもあり、なんだか新鮮に感じますよね。(Photo by LOEWE)流れるようなドレープが、軽やかで、やさしい雰囲気を演出してくれます。 やわらかい上質なレザー素材を選べば、上品な大人の女度が急上昇しちゃいます。ころんとしたボストン型で、シックなかわいい女子に!女らしい丸みのある形がかわいいボストンバッグも、この秋冬は大豊作です。持ち姿もきれいに決まるので、ハッと目をひく通勤スタイルが完成しちゃいます。ショルダーストラップが付いているデザインもたくさん出ているので、肩にかけても便利です。奥行きのある形なので、見た目以上に収納力がたっぷりなのも、働く女子にとってはうれしいですよね。(Photo by Mark Jacobs)やわらかい冬のパステルカラーはトレンド色でもありますが、「服で取り入れるのはちょっと難しいな」という方は、バッグでプラスしてみるのもいいですね。暗くなりがちな秋冬ファッションが、パッと華やぎますよ。新たにワードローブに仲間入りさせたいバッグは見つかりましたか?お気に入りのバッグを手に入れれば、寒い朝の通勤だって、軽やかに行けちゃいそうですよね!Photo by Pinterest
2014年11月08日ワーキングユニット・ジャパンは、デンマーク発の男性向けラグジュアリー・バッグブランド「MISMO(ミスモ)」の日本国内での取り扱いを開始し、2014年の秋冬コレクションを発表した。「MISMO」は、アダム・バッハとリッケ・オーバーガールド夫妻により設立されたラグジュアリー・バッグブランド。"都会の洗練された男性"をターゲットに据えており、「北欧らしいシンプルで凛としたデザイン」と触れた時に感じる「最高品質のイタリア製レザーと生地の素材感」が特徴という。2006年にファーストコレクションが発表されて以来、米・ニューヨークの「Barney’s New York」、英・ロンドンの「Dover Street Market」、仏・パリの「Bon Marche」など世界の有名店にて販売されており、今回の新作コレクションより日本国内にも本格上陸することとなる。2014年の秋冬コレクションとして発表されたのは、エレガントなクラッシックデザインが特徴の「M/S FABRIC Collection AW14」、ベジタブルタンニングのフルグレイン・レザーを使用した「FULL-GRAIN LEATHER Collection AW14」、豊かな風合いのリンクルレザーを使用した「WRINKLE Collection AW14」、ポリエステルとポリウレタン+コットンのデュアルブレンド生地から作られた「SKAGERACK Collection AW14」の4種。いずれも素材の特徴を活かしたアイテムが各種展開される。なお、これらのコレクションは、都内にて開催の合同展示会「rooms28」(2月18日~20日)および、東京・大阪にて開催の自社展示会兼先行受注会(2月25日~26日)にて、関係者向けに国内初披露されるとのこと。
2014年02月14日バッグは、洋服ほどたくさん持てるものではありませんし、物によっては長く使えるものもあって、じっくり選んだり、大切に使ったりすることが多いもの。また、新しいバッグを買うことで、気分が新たになることもあるかもしれません。秋が深まるこれからの季節、新しいバッグとの出会いを迎えてはいかがでしょう?イタリアで80年以上の歴史を持ち、上質なレザーを使ったシンプルで機能的なバッグで有名なFURLA。その「BLACK TO THE FUTURE」をテーマとした2013-14秋冬コレクション新作バッグが当たるFacebookキャンペーン「日常と、バッグと、私。」がスタートしているそう。これは、FURLAのオフィシャルFacebookの 特設キャンペーンページ で、4つの代表的なコレクションバッグと4人の女性のオリジナルストーリーを展開しているもの。FURLAのバッグとの出会いによって、それぞれの女性が自分と向き合い少しだけ変わろうとする姿に、共感でき且つどこか自分を重ね合わせて想像できるような女性の日常をストーリー化しているというから、ストーリーそのものも楽しめそうですね。そして、4つのストーリーの中から好きなものに投票すると、プレゼントの応募が完了。抽選で5名に、ストーリーに登場する新作バッグの中から好きなバッグがひとつプレゼントされるとか。4つのストーリーの主人公は、それぞれ異なる生き方を選んでいる女性ばかり。都内で働く31歳のバリバリのキャリアウーマン・アユミや、27歳の専業主婦・モエ、仲良しOLのサクラとマリエ、そして社会人1年目のノゾミ。きっと主人公の誰かに共感できたり、自分を重ね合わせたりできるはず。ストーリーを楽しんだ後は、 こちら から応募して、新作バッグをゲットしては? 応募期間は10月4日まで。4つのストーリーの中から好きなものに投票するだけだから応募は簡単ですね。FURLAのステキなバッグで、秋冬の装いをおしゃれに仕上げてみてはいかが? 新しいバッグが加わることで、あなたの日常にも何か変化が訪れるかも。・FURLA Facebook公式サイト キャンペーンへの応募は、 こちら から
2013年09月04日イタリア生まれのレザーグッズブランド「フルラ(FURLA)」の2013年秋冬コレクションのイメージムービーが公開された。ブラックを基調にした3つの映像が制作されている。今シーズンのコンセプトは「ブラック トゥ ザ フューチャー(Black to the Future )」。キーカラーとなるブラックに、ウィンタースポーツからインスピレーションを得たアクティブなカラーや異なる質感の素材、シベリアンタイガープリントなどを組み合わせ、新しいブラックスタイルを提案している。今回公開されたイメージムービーは、3つのテーマで制作された映像によって構成されている。1つ目は、ドイツから空輸された本物のシベリアンタイガーと、砕け散る氷や毛並みからこぼれる水の雫によって、野生的ながらもエレガントな映像に仕上がっている。2つ目は新作「コルティナ(CORTINA)」などの鮮やかなカラーバリエーションから着想を得ている作品。アイスリンクの上を白い衣裳に身を包んだアイススケーターが躍動的に舞い踊り、その姿を白い花に投影させ、表現している。そして最後は、人気シリーズの「キャンディ(CANDY)」が水に飛び込み、水の形状が変わっていく様子を一粒一粒精密に捉え、冬の冷たさを表現。3作品の中で唯一色を持つ映像となっている。ディレクションを担当したのは、フルラ財団が支援するイタリアの新進アーティスト「ダヴィデ・ベドーニ(Davide Bedoni)」。彼は2013年の年間を通して行われているアートプロジェクト「キャンディクール(CANDYCOOL)」でもディレクターを務めている。同プロジェクトは、大人気シリーズ「キャンディ(CANDY)」と各国のブロガーやアーティストがコラボレーションをし、バッグに装飾を施してカスタマイズするというもの。イメージムービーは、撮影の舞台裏を映したメイキング映像とともに、ブランド公式サイトにて公開されている。【問い合わせ先】フルラジャパン株式会社所在地:東京都港区北青山3-3-11 ルネ青山ビル7階電話番号:03-5770-4161元の記事を読む
2013年08月27日BEAMS(ビームス)は、ウィメンズの秋冬キャンペーン「LIFE AS CINEMA」を12月まで開催しており、11月から「バッグ×映画」をテーマにしたプレゼントキャンペーンを開始する。今年の春からスタートした「ビームス ウィメンズ」キャンペーンは、多様なウィメンズスタイルを総称し、ビームスが考える輝く女性像を光(beam)の集積体である虹に象徴させたグラフィックで展開している。秋冬のキャンペーンでは、商品との出会いを映画を観るドキドキ感に例え、各レーベルの世界観を架空の映画に見立てたコンテンツを展開する。11月よりスタートする「フォーチュン・バッグ」キャンペーンでは、「バッグ×映画」をテーマに、ビームスのウィメンズ各店舗でバッグを購入すると、バッグの中に映画の言葉が書かれたカードが封入されおり、”あたりチップ”が入っていると「LIFE AS CINEMA」オリジナルチャームブレスレットがプレゼントされる。さらに11月30日(金)より、全国のビームスのウィメンズ各店舗で1万円以上購入すると、映画「おおかみこどもの雨と雪」の音楽を手掛けた高木正勝によるCDをプレゼント。特設ウェブサイトでは、写真家キクマヤスナリが撮影した写真や、高木正勝が制作した個性豊かなサウンドトラック、映画のセリフのような言葉を無料ダウンロードできる。また、靴と映画作品を結び付けて紹介する「あの映画みたいに生きる50の靴」も引き続き公開中だ。元の記事を読む
2012年11月04日ビームスは1日、「バッグ×映画」をテーマにしたウィメンズの秋冬キャンペーンを開始した。今年の春にスタートした「ビームス ウィメンズ」キャンペーンは、同社の多様なウィメンズスタイルを総称し、同社が考える輝く女性像を光(beam)の集積体である虹に象徴させたグラフィックで展開している。同キャンペーンの秋冬バージョン「LIFE AS CINEMA」は、9月から12月まで開催。お気に入りのアイテムとの出会いを、映画を見るドキドキ感にたとえ、各レーベルの世界観を架空の映画に見立てたコンテンツを制作している。9月にスタートした第1弾では、「靴×映画」をテーマにしたエキシビションを店舗で開催した。1日からは「バッグ×映画」がテーマ。同社の店舗でバッグ(ウィメンズ)を購入すると、その中には、人生がちょっと楽しくなる「映画の言葉カード」が封入されている。さらに「あたりチップ」が入っていると、「LIFE AS CINEMA」 オリジナルチャームブレスレットがもらえる、「フォーチュン・バッグ」企画が始まる。特設ウェブサイトでは、同社ウィメンズの多様な世界観をそれぞれ架空の映画のワンシーンとして表現。写真家のキクマヤスナリ氏が撮影した美しい写真に乗せた、映画『おおかみこどもの雨と雪』の音楽を手掛けた高木正勝氏制作の「LIFE AS CINEMA」のサウンドトラックと、映画のセリフのような言葉を無料ダウンロードできる。さらに30日より、同社のウィメンズ各店舗での1万円以上の購入者に、特設ウェブサイト未公開の楽曲が収録された、高木氏制作のオリジナル・サウンドトラックCDをプレゼントする。11月下旬には高木氏の独占インタビューを、ビームス公式ウェブサイトで公開予定となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日マルイはこのほど、『ラクチン』シリーズの秋冬の新作を発表した。同シリーズは「よりよい”着心地 はき心地 使い心地”を求めるお客さまのご要望にお応えするため」(マルイ)、開発されたプライベートブランドだ。ここではメンズの新作を中心に紹介する。「ラクチンすっきりパンツ」は、「脚をすっきり見せたい。でも窮屈で動きにくいのは嫌」という声に応えて開発中の商品だ。「ウエストに合わせると太ももやヒップのサイズが合わない」という悩みに対しても、同じウエストでも太もものサイズが2種類の中から選べるサイズ展開を行っている。脚のラインをすっきりとさせ、どんな体型の人が履いてもシルエットが美しく見えるパンツを開発しているのだ。また、縦横2方向に伸びる素材を使用しており、シルクプロテイン加工で脱ぎ着しやすく、肌触りを快適にしている。一番のポイントはウエストに付けられたゴムだろう。内側にあるため目立つことなく、ウエスト周りも”ラクチン”に履くことができる。「ラクチン快適バッグ」は、どんな場面でも使いやすいことにこだわって開発された。「快適に持ち運びたい」「さっと出し入れしたい」「きれいに収納したい」「見た目は重要!」の4つの声に応えて開発されたバッグは、ビジネスシーンからカジュアルシーンまで多目的に使えるシリーズになっている。仕事を中心に使われるにビジネスバッグには、定番の横型と縦型を用意。縦型のものは書類を縦のまま入れられ、横幅がコンパクトなので体の前で持っても邪魔になりにくく、自転車のカゴにも入るようになっている。インナーにはペットボトルなどを入れられるフォルダーも。「そのままペットボトルを入れると、書類などが濡れてしまう」という声に応えて作られたものだ。ここに傘を入れてもいいだろう。ビジネス以外で使えるバッグも用意。ナイロンで作られたバッグは軽量化が目的で、従来のものよりさらに軽くなった。体にフィットする形で作られたボディバッグも注目の商品だ。手ぶら感覚で使えるし、コンパクトながらポケットが多く収納にも適しており、自転車通勤のビジネスマンなどにおすすめ。オフにもスタイリッシュに使いたい商品だ。「ラクチン軽快シューズ」では、納得の履き心地と快適さを追求した。人工皮革を使用した新作では、履き心地の良さや脱ぎ履きしやすさなどはそのままに、雨の日でも安心して使え、手入れが楽な靴に仕上がっている。新商品は人工皮革とはいえ、見た目はほぼ本革と変わらない。アッパーには、通気性が高く雨に濡れても安心の新素材を使用し、内側にも防水素材を全面に使って完全防水仕様になっている。手入れも固く絞った布でふくだけという”ラクチン”さ。突然の雨にも対応できるビジネスシューズは非常にありがたい。最後に紹介するのは「ラクチンスマート財布」。収納と出しやすさにこだわった同シリーズは、「収納力があり」「ひと目で中身が見渡せ」「中身の出し入れがラクチン&スマート」「厚くなりにくくすっきり」「型崩れしにくい素材」という声に応えて開発された。長財布と折り財布の2タイプを用意している。最近はポイントカードなどを使う機会が多く、その分カードの収納に困ってしまうことが多い。そこで、「ラクチンスマート財布」では、カードの収納部分を多く取っている。長財布においては、カードを合計32枚収納できるだけでなく、お札や小銭をたっぷり収納しても厚さ2.5cmというコンパクトさも魅力だ。マルイの『ラクチン』シリーズは、秋冬の新作でさらに進化を遂げている。この”ラクチン”さは、実際に使用して実感してほしいところだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月15日ラクーンが運営するファッション&雑貨の卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」はこのほど、「COOLに使いこなすビジネスバッグ」特集をスタートした。出展企業30社、295商品を紹介している。最近はカジュアルテイストを取り入れたビジネスバッグが充実してきており、通年ではなく春夏用・秋冬用に使い分けるサラリーマンが増えている。今シーズンはとくに三方開きのビジネスバッグが人気。また、3WAY仕様でリュックとしても活用できるタイプや、ショルダー、トートなどの軽量なビジネスバッグも、徒歩や自転車での通勤に好評だ。「スーパーデリバリー」が行う今回の特集では、定番のレザーバッグからカジュアルなバッグまで、各メーカーより展開される秋冬にぴったりの落ち着いたカラーのビジネスバッグをピックアップして紹介する。参加企業は「アイ・アース」「アクセルエース」「バッグ オリジン」「グレンフィールド」「ウノフク」などで、期間は8月17日まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日フォション2011年秋冬の、ブーランジュリー・コレクションが発表された。厳選した素材と伝統的な製法、そして現代のセンスが融合したフォションの誇るラインナップ。かみしめるほどに旨みの広がるハード系、リッチな味わいに見た目や風味の新しさがプラスされたヴィエノワズリー(デニッシュ)などが揃った。パン・オ・セーグル・エ・フリュイ・セックライ麦入りのカンパーニュ生地に、レーズン、クランベリー、パパイヤ、パイナップル、クルミを練りこんだカンパーニュ。たっぷりのドライフルーツの自然の甘みと、豊かな味わいが、身体にやさしいパン。価格¥840- ¥420(ハーフサイズ)/販売期間:10月31日から/高島屋フォションブティックにて販売クロワッサン・ティグレフォションよりカラフルなクロワッサンが登場。フランス語で、虎という意味の“ティグレ”。チョコレート、フランボワーズ、ピスタチオ風味の生地を縞模様に仕立てられている。休日の朝食や、ティータイムにも最適。価格¥252-/販売期間:9月14日から/高島屋フォションブティックにて販売トゥルト・ド・カンパーニュ・フォション表面にフォションの頭文字“F”を抜いた、カンパーニュ(田舎パン)。フランス産の小麦を使い、外側は香ばしく、中身はもっちりとした食感で、かみしめるほどに味わいが深まる。大きな四角いフォルムはサンドイッチにも最適。価格¥1,050-/販売期間:9月14日から/高島屋フォションブティックにて販売パン・オ・フリュイ・マリネ・オ・ヴァン・ルージュボージョレ・ヌーボー解禁を祝う、スペシャルなパンが登場!赤ワインを練りこんだ生地に、赤ワインに漬けたリンゴとレーズンが入っている。そのままでもおいしく、チーズやハム、ソーセージとの相性も抜群。価格¥840- ¥420(ハーフサイズ)/販売期間:10月31日から/高島屋フォションブティックにて販売グルメのシーズンを迎え、様々なシーンに合うパンが揃った「ブーランジュリー・コレクション」で、秋のテーブルを飾ってみては?お問い合わせ:高島屋東京店 フォションブティック tel.03-3211-4111※販売:米子店、和歌山店、いよてつ高島屋は除く※販売期間、焼き上がり時間は店舗により異なります。
2011年09月08日