マラミュート(malamute)が、2020-21年秋冬コレクションを発表。今シーズン、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を受け、Rakuten Fashion Week TOKYOでのショーは中止となったが、マラミュート公式Instagramのストーリーズにて24時間限定で配信するという初のデジタルプラットフォームを用いた発表を行った。
2020年03月19日2011年3月11日、東日本大震災から9年。ベビーカレンダーは、ママ・パパ798名を対象に、「災害・防災」に関する意識調査を行いました。子育て世代がどのくらい災害を意識して生活しているのか、どういった対策をしているのか、以下の調査結果から明らかになりました。 普段から自然災害の発生を意識しているママ・パパは約7割日々の生活の中で、自然災害が起こることを意識しているか質問したところ、61.6%は「ある程度は意識している」、10.7%は「とても意識している」と回答。約7割の方が、日頃から自然災害の発生を意識して生活していることがわかりました。 また、普段から自然災害を意識していると回答した577名に、“災害に対する意識が高まったきっかけ”について質問したところ、1位は平成23年に発生した「東日本大震災」69.2%でした。甚大な被害をもたらした「東日本大震災」を受けて、自然災害が他人事ではないという意識が強まったママ・パパが多いようです。続く2位は、「妊娠や出産」51.5%。守るべき家族が増えることも、災害に対する意識が高まる大きなきっかけとなることがわかります。 さらに、「大阪府北部地震」や「熊本地震」といった震災よりも多くの方が回答しているのが、3位の「西日本豪雨」41.8%。平成30年7月に発生し記憶に新しいこともありますが、未曾有の豪雨による河川の氾濫、浸水害、土砂災害など、相次ぐ甚大な被害により、震災だけでなく「豪雨災害」への意識も高まったようです。 約6割の家庭が災害への備えや対策をしている!家庭で災害への備えや対策をしているか質問したところ、「備えている」と回答した方は約6割。反対に「備えていない」と回答した方は約4割という結果になりました。「備えていない」と回答した方からは、「意識はしているものの、先延ばしにしてしまっている」「何を備えたらいいかわからない」「あまり危機感がなく、なんとかなると思ってしまう」「育児・家事・仕事が忙しくて手が回らない」「予算がない」「備蓄品を置く場所がない」といった声が多くあがりました。発災を意識して生活をしているものの、さまざまな理由により、備えや対策ができていないというママ・パパも多いことがわかりました。 災害への備えについて、「とても自信がある」ママ・パパは0人! 「家庭で災害への備えや対策をしている」と回答した470名に、災害への備えが充分である自信があるか質問したところ、「とても自信がある」と回答したママ・パパは、なんと0人でした。一方で約7割もの方が「自信がない」と回答。何が起こるかわからない災害に対して、家庭での備えや対策に自信を持てない方が多いようです。また、「家庭で災害への備えや対策をしている」と回答した方に、「ご自身の災害への備えを100点満点で採点すると何点ですか?」と質問したところ、平均点は45点という結果になりました。この点数からも、備えや対策にやや自信がないことがうかがえます。 「非常用食品・飲料水」2〜3日分を備蓄している家庭が多数!「家庭で災害への備えや対策をしている」と回答した470名に、実践している備えや対策について質問したところ、下記のような結果になりました。1〜3位には、非常用持ち出し品の準備や備蓄をしているという回答が集中しました。二次災害の対策としてたびたび注意喚起される「家具・家電などを固定し、転落・落下を防止」については、意外にも優先度が低くなってしまうのか、27.7%にとどまりました。さらに、「家族で防災会議(災害に備える家族同士の話し合い)、または防災・避難訓練をおこなっている」という方は4.5%と少数でしたが、具体的な実践内容として「家族がバラバラの場所にいた場合を想定した避難場所や、合流場所を話し合った」「実際に非常用持ち出しバッグを持って歩き、避難所まで行ってみた」「災害用伝言ダイヤル(171)を実際に体験してみた」などがあがりました。 そして、1位の「非常用食品・飲料水を備蓄している」と回答した385名に、何日分の食品・飲料水を備蓄しているか質問したところ、「2〜3日分」を備蓄している方が最も多く、62%でした。保管場所を確保する必要があるため、物量的に2〜3日分が限度ということもあるようです。 451人中301人が、赤ちゃん用の災害時持ち出し品を準備 「家庭で災害への備えや対策をしている」と回答した方のうち、家族に赤ちゃんがいる451名に「赤ちゃんのために、災害時の持ち出し用として特別に準備しているものがあれば教えてください」と質問したところ、「紙おむつ/パンツ」と「おしりふき」がそれぞれ5割以上の回答数でした。次いで回答数が多かったのは「特に用意していない」33.3%。おむつやおしりふき、粉ミルク、着替えなどは普段から持ち歩くアイテムであるため、とりわけ災害用に準備をしていない方も多いようです。この結果から、災害対策をしていて、なおかつ赤ちゃんがいる家庭(451名)の66.7%(301名)が、赤ちゃんのための備えを特別におこなっていることがわかりました。 妊娠・育児中に被災したママ・パパが、あって良かったものって?今回のアンケート対象者のうち、妊娠中または育児中に被災した経験があるママ・パパは全体の7.5%でした。妊娠・育児中に被災した経験があるママ・パパに「災害時にあって良かったもの、あったら良かったもの」を聞いたところ、基本的な食料や飲料の備蓄のほかに、「カセットコンロ」「自家発電機」「赤ちゃん用の水」「液体ミルク」などがあがりました。過去に発生した「阪神・淡路大震災」や「東日本大震災」においても、ガスの復旧は電気・水道よりも遅いという事象があったためか、火を使って調理できる「カセットコンロ」が役に立った方が多いようです。 母子(妊産婦)専用の避難所、認知度は約7%と低め!「災害時、母子(妊産婦)専用の避難所や避難スペースが設置される場合があることを知っていますか?」と質問したところ、93.1%のママ・パパが「知らない」と回答しました。災害時には、市町村が提携した大学や看護学校などに、妊産婦と生後間もない赤ちゃん専用の避難所または避難スペースが設置される場合がありますが、まだまだ認知度は低いことが露呈しました。 今回の調査により、未曾有の自然災害の発生や、妊娠・出産をきっかけに、ママ・パパの防災意識が高まっていることがわかりました。しかし、実際に備えや対策をしている方は470名と全体の約6割にのぼるものの、その中でも家庭での備えに自信がある方は少数で、470人中317人(67.5%)ものママ・パパが「備えに自信がない」という結果に。 また、全体の約4割は災害対策をしていないと回答していることから、災害の危険性や防災の重要性について、子育て世代にも周知拡大の余地があることが明らかになりました。 <調査概要>調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用された方調査期間:2018年12月18日(火)~2018年12月24日(月)調査件数:798件
2020年03月09日2種類から選べる「酵素洗顔パウダー」新発売!米ぬか化粧品を取り扱うリアルが、「シェリエット 酵素洗顔パウダー クリア」、「シェリエット 酵素洗顔パウダー マイルド」の2種類を新発売する。2020年3月2日(月)より、全国のドラッグストアやバラエティショップ、公式通販サイトで購入することができる。販売価格は920円(税抜)だ。2種類の酵素洗顔の違いとは?クリアタイプは、皮脂吸着成分である炭・泥が配合され、毛穴の汚れをしっかり吸着して落とす。また、アーチチョーク葉エキスが開いた毛穴をひきしめてくれる。マイルドタイプは、肌に優しいアミノ酸系洗浄成分の泡で汚れを落とす。また、保湿成分であるセラミド、甘草エキスがお肌のうるおいを守る。どちらの酵素洗顔パウダーも毛穴の詰まりや肌のザラつきを除去する2つの酵素(洗浄成分:パパイン・パンクレアチン)を配合。また、オリジナルの保湿成分である、コウノトリ米ぬかエキスが洗顔後のうるおいを守ってくれる。どちらのタイプにするか、肌の調子や気分で選んでみては?こだわりの素材とデザインにも注目米と米ぬかを120余年追求し続けた、リアルだからこそ提供できるコウノトリ米ぬかエキス。特別天然記念物・絶滅危惧種コウノトリも安心して暮らせる、化学肥料・農薬を使用しない米を原料にするこだわりだ。また、購入・洗顔タイムをより楽しめるものにしたいという想いが込められた可愛いパッケージにもぜひ注目してほしい。(画像はプレスリリースより)【参考】※リアルプレスリリース※リアル公式サイト※リアル公式通販サイト
2020年03月01日クレンジング2種と洗顔料2種を発売株式会社カネボウ化粧品は、スキンケアブランド「suisai(スイサイ)」を洗顔に特化したブランドへ刷新。2020年3月1日に新製品を全国で発売する。今回発売する製品は、「ビューティクリア シェイククレンジング」と「ビューティクリア ジェリークレンジング」のクレンジング2種、「ビューティリア パウダーウォッシュN」と「ビューティクリア ミクロウォッシュ」の洗顔料2種の全4種。同シリーズは、全てのアイテムに毛穴汚れ・角栓除去成分と、保湿成分を配合。アイテムごとに適した成分を使用しており、肌のうるおいを守りながら、汚れをしっかり落とし、透明感のある肌へと整える。洗顔1回分が入った個包装タイプもクレンジングは、汚れを瞬時に落とす2層タイプの拭き取りクレンジングと、汚れを浮かせて落とすジェリータイプ。どちらも保湿成分をたっぷり含み、メイク汚れも毛穴汚れもしっかり落とす。洗顔料は、ざらつきを取り去る酵素洗顔料と、パックとしても使える2種のクレイを配合した洗顔料。酵素洗顔料は、洗顔1回分が1カプセルに入った個包装タイプで、トライアルもある。どちらもうるおいを守り、すべすべな肌に洗い上げる。(画像はプレスリリースより)【参考】※カネボウニュースリリース
2020年01月18日主婦の朝って、とてつもなく忙しい時間!子どもたちの支度に朝食準備、そしてたまにお弁当の用意…。自分の時間はなかなかとれずに毎日バタバタしてしまいます。そのうえ、洗顔に歯磨きにと、朝の洗面所は取り合いに。毎朝こんな状況のため、洗顔はなるべく時短で済ませたい…。でも脂性肌寄りの混合肌なのでケアもきちんとしたい、ジレンマ。そんな時に私が出会ったのが、朝の洗顔代わりにも使えるという、ちふれの「ふきとり化粧水」でした。時短アイテムとしても、お肌を整えるスキンケアとしても、私にとってなくてはならないものになったので、今回はその魅力を紹介いたします!■朝の洗顔を「ふきとり化粧水」に変えたら…こんなに快適に!ふきとり化粧水の使い方はとっても簡単!1. 適量(500円玉大)をコットンに含ませ、皮脂よごれをふきとる。2. ふきとったら、いつもどおりの化粧水や乳液でスキンケア。保湿成分(※)配合で、しっとり感のある使い心地。ふきとった後、スキンケアの肌なじみがよく、化粧のりもよくなったような気がします!高価な化粧水だとどうしてもケチくさく使ってしまい、結局お肌を痛めることがよくあるのですが…こちらはきちんと必要な量を使えるのでコットン摩擦も気にならず、家計を預かる主婦の味方だなと思いました。詰替用もあるので、ゴミを減らせて環境にも優しいし、コスパもいいので長く続けやすいのがうれしいです。お肌のトラブルが多発しやすい冬場や季節の変わり目を、これで乗り切っていきたいです。もちろん、元々の使い方として、ふきとるタイプのクレンジングやマッサージの後の余分な油分をふきとるのにもおすすめです。いいことづくしの、ちふれのふきとり化粧水。ぜひ使ってみてはいかがでしょうか?※保湿成分:トレハロース子育て世代の新常識! ちふれ ふきとり化粧水容量:150mL価格:550円(税抜) 詰替用450円(税抜)保湿成分トレハロース配合。朝の洗顔の代わりに、肌の皮脂よごれをスッキリ落とします! クレンジング・マッサージ後の余分な油分のふきとりにも。 ちふれ 公式サイトで詳細を見る PR:ちふれ化粧品撮影:タドコロミズホ
2019年11月29日11月21日発売!洗顔石鹸でしっかり肌ケア化粧品の企画・開発・販売事業を展開するFUMMY REFACEは、洗顔石鹸『フミーリフェイス・エターナルレーザーソープ』を11月21日に発売することを発表した。同製品は、FUMMY REFACE公式オンラインショップの他、Yahoo!ショッピング、Amazon.co.jp、STORES.jp、BASE、一部の美容サロン等で販売する。美容研究家フミィが企画!『フミーリフェイス・エターナルレーザーソープ』は、美容研究家であり、“フミィ”の愛称で活動する美容研究家の前田文也氏が数年かけて企画し、展開する美容洗顔石鹸。天然素材にこだわって作った手作り石鹸である。同製品は、シンプルなスキンケアと保湿の大切さを軸に企画された。このソープ1つで、洗顔と軽いメイクを落とすことが可能で、顔だけではなく全身の洗浄にも使用することができる。低分子コラーゲンと炭を配合しており、汚れと匂いもしっかり洗浄する。美白成分の植物プラセンタと保湿成分リピジュア・ヒアルロン酸・ロイヤルゼリーを配合している。およそ50%が保湿成分で構成されており、美容液と保湿効果により、洗い上げながら肌のケアが可能である。販売価格は、税込み4,990円。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースFUMMY REFACE※【公式】FUMMY REFACE(フミーリフェイス)
2019年11月15日敏感肌でも使える洗顔用粉石けん水素製品開発・製造事業を展開する水素健康医学ラボ株式会社は、化粧品ブランド「Auter(オーター)」から洗顔パウダー『Auter Clear Wash Powder』を10月29日に発売した。空気が乾燥するこれからの季節は、肌の油分が不足することが原因となり、毛穴が開きやすい。過剰な洗顔、合わない洗顔料の使用、間違った保湿によって、肌の不衛生な状態が保湿力を下げて、必要な油分まで失う場合がある。「Auter」では、敏感肌の人でも優しく肌のケアができる“洗顔パウダー(粉石けん)”に着目し、『Auter Clear Wash Powder』を開発した。肌に負担をかけない“スッキリ洗顔”を『Auter Clear Wash Powder』は、独自のバランスで調整し、泡立てやすさと洗顔力にこだわって商品化した洗顔パウダーである。オススメの使用方法は、ティースプーン1杯ほどを出し、少量の水やぬるま湯を加え、泡立てネットなどを使用してふんわりとした石けんの泡を作り、洗顔する。強くこすらずに、泡で撫でるように手と指を動かして、優しく肌の汚れを浮かせるように洗いあげる。『Auter Clear Wash Powder』の内容量は40g、販売価格は、税込み2,480円となっている。「Auter」のオンラインショップで販売中である。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース水素健康医学ラボ株式会社※Auter化粧品
2019年11月12日濃密炭酸泡でスッキリ美肌へ!化粧品の企画発売を手掛けるシュシュは10月15日、泡の洗顔フォーム「アワオフトン」を新発売する。洗顔はもちろんのこと、濃密炭酸泡による泡マッサージ効果で、スッキリと美しい素肌へと導く洗顔フォームである。新たに登場するのは「アワオフトン朝用洗顔フォームシトラスSUNの香り」と、「アワオフトン夜用洗顔フォームフローラルMOONの香り」の2種類。テカリの原因となる、肌の休息不足の改善を目指し、肌を泡の布団に寝かせて労わるというコンセプトのもとに開発された。泡マッサージ・泡パックによって、肌の調子を整えてくれる。朝は保湿、夜は角質ケア朝用は寝ている間に分泌された油分や汚れだけを取り除く、優しい洗い心地が特徴。発酵ローズハチミツなどの保湿成分を配合し、肌の潤いを保つ。夜用は一日のメイク汚れや外気からの汚れをしっかりと落とす、ダブル洗顔が特徴となっている。洗顔とクレンジングだけでなく、泡マッサージ、保湿、さらには角質ケアにも威力を発揮する。朝用は太陽をモチーフに、夜用は三日月をモチーフに、泡の布団で寝ているイラストを採用。ウキウキするようなポップなデザインが、朝と夜の洗顔を楽しく演出してくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社シュシュのプレスリリース※アワオフトンのウェブページ
2019年10月09日毛穴汚れと古い角質をすっきり除去する2019年10月19日、ニベア花王株式会社は、「ニベア ミルキークリア 洗顔料」を新たに発売する。ニベアブランドの調査によると、30代より顔の肌悩みを抱える女性が多くなることが分かった。特に、肌のくすみに悩んでいる人が多く、その原因の一つである古い角質や毛穴の汚れにアプローチする洗顔料を求める声があがっている。このニーズに応えて、同ブランドは、ミルキー状の洗顔料「ミルキークリア 洗顔料」を開発。毛穴の汚れにアプローチする『ディープクリア』と、古い角質をすっきり落としてくれる『スムースクリア』の2種類が誕生する。化粧のりのよいすべすべ肌に洗い上げる『スムースクリア』の特長は、古い角質を吸着除去して、ザラつきのないなめらかな肌に導いてくれる点だ。シルクエッセンスやヒアルロン酸αなどの保湿成分が配合されていて、肌がしっかりうるおった洗い上がりも実現している。『ディープクリア』は、毛穴汚れや皮脂をすっきり除去してつるすべ肌に導いてくれる。共通成分の角質クリア成分や竹炭パウダーWという洗浄成分が毛穴のすみずみまで汚れを取り除く。(画像はプレスリリースより)【参考】※花王株式会社のニュースリリース
2019年09月10日押すだけでミクロ濃密泡がでるから簡単資生堂は、スキンケアブランド「洗顔専科」より、「メイクも落とせる泡洗顔料」を2019年9月下旬より発売する。押すだけで簡単にミクロ濃密泡がでて、アイメイクもくすみの原因となる不要な角質・老廃物まで1度ですっきり落とす。米ぬかオイル配合で、重ね付けしたアイメイクもぐんぐん吸収し落とすので、メイク落としも洗顔もこれ1本で完了する。150ml入り本体と、130ml入り詰め替え用の全2品種だ。ワントーン明るいすっぴん肌になる同製品は、くすみの原因を一掃することで、ワントーン明るいすっぴんへ導く。さらに、天然由来シルクエッセンス・Wヒアルロン酸配合で、素肌のうるおいを守る。塗り重ねたマスカラも落とせるだけではなく、こすらないようになじませればまつ毛エクステンションをつけている人も使用可能。ぬれた手でそのまま使用できるのでお風呂の中にも持ち込める。高機能なので、仕事にプライベートに多忙な日々を送る現代女性に嬉しい製品だ。さらに、メイクをする前の朝の洗顔料としても使用できる。やさしくみずみずしいフローラルの香りつきだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※資生堂ニュースリリース
2019年09月04日お子さんの準備に加えて、自分の身支度もしなければならない朝は戦場……。小さなことでも時短で済ませていきたいですよね!今回は洗顔を時短できる〔ダイソー〕のアイテムをご紹介♪大人気商品なので、持っている方も多いのではないでしょうか。忙しくてもしっかり洗顔!今回ご紹介するのは〔ダイソー〕の大人気商品、《ほいっぷるん》です!SNSでもたびたび話題になっているので、知っている方も多いのではないでしょうか。今回はその力を試すべく、実際にスタッフが使ってみましたよ。《ほいっぷるん》の使い方はとても簡単♪まずはスティックの穴の空いた部分に洗顔料をつけます。固形石けんの場合はこすりつけてくださいね!目安線を基準に、容器に水を入れていきます。今回は目安線ぴったりに水を入れました。フタをしてスティックを上下に動かします。すると数十秒で……フワモコな泡が完成しました♡今回は目安線いっぱいに水を入れたので少しゆるめの泡になりましたが、もっちりとした泡を作りたい場合は水を少なめにするといいですよ!今回のようなゆるめの泡でも、逆さにしても落ちないくらいにはしっかりとした泡ができます。洗顔にはもちろんですが、お子さんの手洗いも楽しくすることができそうですね!使い終わったらスティックに容器をかけておけば、水切れもいいですよ!《ほいっぷるん》で洗顔や手洗いを楽しく!今回は〔ダイソー〕で購入した《ほいっぷるん》をご紹介いたしました。短い時間でしっかりとした泡を作れるので、いそがしいときでもしっかりと洗顔をすることができます。また手洗いが苦手なお子さんも、《ほいっぷるん》で楽しく泡を作れば克服できるかもしれませんね!気になった方はぜひお店でチェックしてみてください♪
2019年06月29日アジア各国で流行中の電動シリコン洗顔ブラシ5月13日、アジア各国で流行している電動シリコン洗顔ブラシが付属したムック本『お肌つるつる 電動シリコン洗顔ブラシBOOK』が発売された。同書の監修は美容家でセルフエステ創始者、一般社団法人国際セルフエステアカデミー代表理事の出口アヤ氏であり、価格は1,760円(税別)で宝島社から発売中である。手では落ちない汚れや角質をオフ高級会員制エステで店長を経験し、東京・麻布十番でエステサロンを開業した出口アヤ氏は24年間で2万人あまりに施術、400人以上のプロセラピストを養成している。しかし、手の持病を発症し、施術者の道から退くもそれぞれが自ら美しさを維持できる独自のセルフエステの技術を確立している。出口アヤ氏監修の電動シリコン洗顔ブラシはスリムなスティック状で、小鼻や口角の細かい角度にもフィットし、細かな振動によりただ洗うだけでは落ちにくい汚れや古い角質を落とすことができるという。また、汚れなどをしっかり落とすことで化粧水や美容液が浸透しやすくなるとしている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※お肌つるつる 電動シリコン洗顔ブラシBOOK - 宝島社の公式WEBサイト 宝島チャンネル
2019年05月15日「パパウォッシュ」を気軽にお試し株式会社イー・エス・エスより、同社のベストセラー商品、酵素洗顔でお馴染みの洗顔料「パパウォッシュ」と、天然酵素配合のクレンジングオイルが試せるトライアルセットが発売された。イー・エス・エスで初めて注文する人限定の商品だ。酵素の力でツルツル肌に「パパウォッシュ」は発売以来30年以上もファンに愛されてきた大ヒット洗顔料。販売累計は1,100万本を超えている(2018年12月時点)。同アイテムはパパイヤの天然酵素の働きで、蓄積された不要な角質をスッキリ除去。角質層を健やかな状態に保ってくれる。正しい角質ケアにより、毛穴の黒ずみやくすみを改善、スッキリツルツルの肌をかなえる。保湿しながらメイクを落とすトライアルセットには、「パパウォッシュ」の製造技術をもとに開発された、酵素配合のクレンジングオイルがセットになっている。オイルとパパイン酵素が同時に働き、毛穴の奥に入り込んだメイクまでしっかり落としてくれる優れものだ。植物性保湿成分とヒアルロン酸配合で、乾燥を防ぎながらしっとりと洗いあげる。セット内容は、「パパウォッシュ限定ボトル」(約40日分)と「パパウォッシュ クレンジングオイル」(約14日分)が入って1,350円(税込)。送料無料というのもうれしい。30年以上のベストセラー商品「パパウォッシュ」と新クレンジングオイルを、気軽に試せるチャンスをお見逃しなく。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社イー・エス・エスのプレスリリース※パパウォッシュお試し洗顔セット
2019年04月10日ファンケルの新洗顔パウダー株式会社ファンケルより、酵素・炭・泥3つの力で毛穴汚れをスッキリ洗い上げる洗顔料「ディープクリア洗顔パウダー」が誕生。2019年5月16日(木)の全国発売に先駆け、一部のドラッグストアおよびコンビニエンスストアにて、4月上旬から先行発売される。濃密泡で毛穴ケア「ディープクリア洗顔パウダー」は、潤いを守りながら気になる毛穴の汚れをしっかり落とす酵素洗顔パウダー。従来の酵素洗顔料の課題である、洗顔後の乾燥・つっぱりを解消した新商品だ。簡単にきめ細かい泡が作れる”濃密クッション泡処方”で、肌に負担をかけずに優しく洗い上げることができる。1回分ずつの個包装で、価格は30個入り1,944円。コンビニエンスストアでは、10個入りで756 円(いずれも税込み)のミニサイズが販売される。ファンケルが誇る洗浄力毛穴の目立たないツルツル肌を叶えるため、まずは酵素の力で古くなった角層を分解。そしてその分解した汚れを、炭や吸着泥で吸い上げスッキリ洗い流してくれる。アミノ酸系洗浄成分、ヒアルロン酸、糖配合で、肌に必要な潤いを逃さずキープ。洗顔後の乾燥による毛穴の広がり対策も万全だ。まるで毛穴を大掃除したようなスッキリツルツルの洗い上がりを、毛穴の黒ずみ、開きに悩んでいる女性に試してもらい。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファンケルのプレスリリース
2019年03月30日ポール・スミス(Paul Smith) 2019年秋冬ウィメンズコレクションが、2019年1月20日(日)にフランス・パリで開催された。女性らしさを意識したテーラードメンズとの合同ショーとなった今季。メンズ同様、ウィメンズコレクションの主軸となるテーラードジャケットは、やや拡張されたショルダーが特徴的だ。しかしボタンを留めると強調されるウエストライン、ジャケットの素材となる柔らかなウールなど、1つのピースの中には女性らしさを香らせる要素も散りばめられている。またスタイリングにも、女性らしさを意識した拘りを感じた。オーバーシルエットのブラックのロングコートには、軽やかなフレアスカートを差し込んで。レオパード柄のトップスには、スリットが深く入ったドレスを合わせて、モデルのすらりと伸びる足を強調している。鮮やかな色彩で魅せるカラフルな色彩も目立つ中、特にコレクションに彩りをもたらしたのは、花々をモチーフにした鮮やかなグラフィック。ブラックのテキスタイルに咲き誇る花々は、美しいコントラストを描き、瑞々しい印象をもたらす。またそのオリジナルデザインに加え、ブルーやモノクロで仕上げた同一デザインのグラフィックも登場。3種類を全て組み込んだセットアップスタイルは、個性を放ちながらも、共通項の存在によって確かな統一感を生み出していた。
2019年01月24日ベビーカレンダーは、1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災を踏まえ、ママ・パパ798人を対象に、「災害・防災」に関する意識調査を行いました。子育て世代がどのくらい災害を意識して生活しているのか、どういった対策をしているのか、以下の調査結果から明らかになりました。 普段から自然災害の発生を意識しているママ・パパは約7割日々の生活の中で、自然災害が起こることを意識しているか質問したところ、61.6%は「ある程度は意識している」、10.7%は「とても意識している」と回答。約7割の方が、日頃から自然災害の発生を意識して生活していることがわかりました。 また、普段から自然災害を意識していると回答した577人に、“災害に対する意識が高まったきっかけ”について質問したところ、1位は平成23年(2011年)に発生した「東日本大震災」69.2%でした。甚大な被害をもたらした「東日本大震災」を受けて、自然災害が他人事ではないという意識が強まったママ・パパが多いようです。続く2位は、「妊娠や出産」51.5%。守るべき家族が増えることも、災害に対する意識が高まる大きなきっかけとなることがわかります。 さらに、「大阪府北部地震」や「熊本地震」といった震災よりも多くの方が回答しているのが、3位の「西日本豪雨」41.8%。平成30年(2018年)7月に発生し記憶に新しいこともありますが、未曾有の豪雨による河川の氾濫、浸水害、土砂災害など、相次ぐ甚大な被害により、震災だけでなく「豪雨災害」への意識も高まったようです。 約6割の家庭が災害への備えや対策をしている!家庭で災害への備えや対策をしているか質問したところ、「備えている」と回答した方は約6割。反対に「備えていない」と回答した方は約4割という結果になりました。「備えていない」と回答した方からは、「意識はしているものの、先延ばしにしてしまっている」「何を備えたらいいかわからない」「あまり危機感がなく、なんとかなると思ってしまう」「育児・家事・仕事が忙しくて手が回らない」「予算がない」「備蓄品を置く場所がない」といった声が多くあがりました。発災を意識して生活をしているものの、さまざまな理由により、備えや対策ができていないというママ・パパも多いことがわかりました。 災害への備えについて、「とても自信がある」ママ・パパは0人! 「家庭で災害への備えや対策をしている」と回答した470人に、災害への備えが充分である自信があるか質問したところ、「とても自信がある」と回答したママ・パパは、なんと0人でした。一方で約7割もの方が「自信がない」と回答。何が起こるかわからない災害に対して、家庭での備えや対策に自信を持てない方が多いようです。また、「家庭で災害への備えや対策をしている」と回答した方に、「ご自身の災害への備えを100点満点で採点すると何点ですか?」と質問したところ、平均点は45点という結果になりました。この点数からも、備えや対策にやや自信がないことがうかがえます。 「非常用食品・飲料水」2〜3日分を備蓄している家庭が多数!「家庭で災害への備えや対策をしている」と回答した470人に、実践している備えや対策について質問したところ、下記のような結果になりました。1〜3位には、非常用持ち出し品の準備や備蓄をしているという回答が集中しました。二次災害の対策としてたびたび注意喚起される「家具・家電などを固定し、転落・落下を防止」については、意外にも優先度が低くなってしまうのか、27.7%にとどまりました。さらに、「家族で防災会議(災害に備える家族同士の話し合い)、または防災・避難訓練をおこなっている」という方は4.5%と少数でしたが、具体的な実践内容として「家族がバラバラの場所にいた場合を想定した避難場所や、合流場所を話し合った」「実際に非常用持ち出しバッグを持って歩き、避難所まで行ってみた」「災害用伝言ダイヤル(171)を実際に体験してみた」などがあがりました。 そして、1位の「非常用食品・飲料水を備蓄している」と回答した385人に、何日分の食品・飲料水を備蓄しているか質問したところ、「2〜3日分」を備蓄している方が最も多く、62%でした。保管場所を確保する必要があるため、物量的に2〜3日分が限度ということもあるようです。 451人中301人が、赤ちゃん用の災害時持ち出し品を準備 「家庭で災害への備えや対策をしている」と回答した方のうち、家族に赤ちゃんがいる451人に「赤ちゃんのために、災害時の持ち出し用として特別に準備しているものがあれば教えてください」と質問したところ、「紙おむつ/パンツ」と「おしりふき」がそれぞれ5割以上の回答数でした。次いで回答数が多かったのは「特に用意していない」33.3%。おむつやおしりふき、粉ミルク、着替えなどは普段から持ち歩くアイテムであるため、とりわけ災害用に準備をしていない方も多いようです。この結果から、災害対策をしていて、なおかつ赤ちゃんがいる家庭(451人)の66.7%(301人)が、赤ちゃんのための備えを特別におこなっていることがわかりました。 妊娠・育児中に被災したママ・パパが、あって良かったものって?今回のアンケート対象者のうち、妊娠中または育児中に被災した経験があるママ・パパは全体の7.5%でした。妊娠・育児中に被災した経験があるママ・パパに「災害時にあって良かったもの、あったら良かったもの」を聞いたところ、基本的な食料や飲料の備蓄のほかに、「カセットコンロ」「自家発電機」「赤ちゃん用の水」「液体ミルク」などがあがりました。過去に発生した「阪神・淡路大震災」や「東日本大震災」においても、ガスの復旧は電気・水道よりも遅いという事象があったためか、火を使って調理できる「カセットコンロ」が役に立った方が多いようです。 母子(妊産婦)専用の避難所、認知度は約7%と低め!「災害時、母子(妊産婦)専用の避難所や避難スペースが設置される場合があることを知っていますか?」と質問したところ、93.1%のママ・パパが「知らない」と回答しました。災害時には、市町村が提携した大学や看護学校などに、妊産婦と生後間もない赤ちゃん専用の避難所または避難スペースが設置される場合がありますが、まだまだ認知度は低いことが露呈しました。 今回の調査により、未曾有の自然災害の発生や、妊娠・出産をきっかけに、ママ・パパの防災意識が高まっていることがわかりました。しかし、実際に備えや対策をしている方は470人と全体の約6割にのぼるものの、その中でも家庭での備えに自信がある方は少数で、470人中317人(67.5%)ものママ・パパが「備えに自信がない」という結果に。また、全体の約4割は災害対策をしていないと回答していることから、災害の危険性や防災の重要性について、子育て世代にも周知拡大の余地があることが明らかになりました。 <調査概要>調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用された方調査期間:2018年12月18日(火)~2018年12月24日(月)調査件数:798件
2019年01月11日エリエールブランドの大王製紙株式会社は、筆記試験での大学受験経験がある現役大学生300名を対象に、受験勉強期間中(高校3年時)の除菌意識に関する調査を実施。勉強中の除菌意識事情や、イマドキ受験生の勉強実態などが明らかとなった。受験シーズン到来!自宅の菌・ウイルス対策は大丈夫?はじめに、大学生に受験勉強期間中の、菌・ウイルスに対する意識を聞くと、約9割が「高まった」と回答。当時の状況として「体調を崩して勉強できない期間が続くと、入試に向けた勉強のリズムが崩れると感じた」(22歳・男性)、「周りに迷惑をかけるのも嫌だったし、受験に支障が出るのが怖かった」(18歳・女性)など、自分のためにも周りのためにも、受験勉強中はほとんどの受験生が菌・ウイルスを警戒していることがわかった。また、「自宅で菌・ウイルス対策を行うことは受験の合否に影響すると思う」と考える大学生も6割と多数見られる結果に。「対策をしっかりしておけば不安がなくなると思った」(21歳・女性)という声もあり、菌・ウイルス対策によって、気持ちの面でも安心する人もいるようだ。受験生が最も菌・ウイルスを気にする場所とは?受験勉強期間中に「菌・ウイルス対策が取られていないと感じたり、不安に感じたりした場所」をきくと、1位は「通学中の電車やバス」(63%)、2位は「教室」(37%)、3位は「コンビニやスーパーなどの店舗」(23%)となっている。菌やウイルスが付着しやすい不特定多数の人が集まる場所に対しては、特に不安を感じる受験生が多いことがわかった。辞書よりスマホが頼りが多数。室内での除菌対策は…?自宅での除菌対策について振り返ってもらうと、72%が「完ぺきではなかったと思う」と回答。さらに、約6割が「室内で除菌していない」と答えており、「室内での対策」は手薄になっていることがうかがえる。勉強にあたり、デジタル端末を勉強にも活用する受験生も多く、「勉強でわからないことを調べるのに辞書ではなくスマホを使うことが多かった」という人は6割超、「勉強・学習用のアプリを利用していた」も半数を超え、イマドキ受験生はスマホの操作等で手指を使う機会が多い様子。外で付着した菌を、スマホを触ることを通じてさらに室内へ広げていないか気になるところだ。受験生も安心の「除菌できるアルコールタオル」「除菌できるアルコールタオルウイルス除去用」シリーズ受験生の方やご家族にお薦めなのが、手軽に除菌ができる「エリエール 除菌できるアルコールタオル」「エリエール 除菌できるアルコールタオル ウイルス除去用」。菌・ウイルスを気にせず安心して受験勉強に専念できるよう、リビングや勉強部屋に置いてみてはいかがだろうか。【参考】※エリエール
2019年01月10日国産シルクの洗顔ミトン新発売寝具・睡眠グッズの専門ブランド「iimin (イイミン)」より、国産シルク100%の洗顔用ミトン「iimin 洗顔ミトン」(税込1,296円)が新発売されました。1日のはじまりをサポート「iimin」が考える朝の洗顔とは、自分自身をメンテナンスする時間。そんな”大切な時間”をサポートするのが、今回発売された「iimin 洗顔ミトン」です。ミトンの表面は国産シルク100%のパイル。肌に滑らせるだけで、不要な角質や毛穴に残った汚れを優しく取り除きます。毎日直接肌に触れるものだからこそ、素材にこだわって作られています。構造にもひと工夫少しでも肌にストレスをかけないよう、構造にも工夫がされています。裏面の”立体メッシュ生地”は泡立ちと水切れにこだわった特殊構造。さらに生地の弾力が肌への負担を吸収してくれます。美肌効果も期待できるシルク素材の洗顔で、毎朝のメンテナンスをはじめてみませんか。(画像はプレスリリースより)【参考】※まくら株式会社のプレスリリース
2018年11月13日ネイルデザインを考えるときに、色の組み合わせを迷わず選べていますか?今回は、秋冬ネイルにおすすめのカラーコンビネーションをご紹介いたします。特に秋冬ネイルに組み合わせたら最強の可愛さに仕上がってくれる魔法のようなカラーをお届け!このカラーなしでは秋冬ネイルは語れない…と言っても過言ではない、そんなおすすめの組み合わせを是非ご覧ください!ピンク×ブラウンピンクとブラウンのコンビネーションは秋冬ネイルには欠かせない、大変おすすめの組み合わせです。ネイルカラーに悩んだら、まずはこの組み合わせを試してみましょう!あなたを裏切ることは絶対にありません。パープル×グレー上品カラーのパープルと、それと相性の良いグレーで大人っぽいネイルデザインはいかがでしょうか。秋冬ネイルとしてなら断然ダークカラーがおすすめ!どちらか一方、もしくは両方の色ともダークカラーにして秋冬の組み合わせを楽しんでみましょう!オフホワイト×ベージュどちらもやわらかい色のオフホワイトとベージュ。その二つを合わせたネイルはふんわりと女の子らしい優しい仕上がりです。控えめで上品なカラーコンビネーションなので、オフィスネイルやママネイルとして毎日のネイルデザインにピッタリです。秋冬ネイルを彩る魔法のカラー秋冬ネイルにオススメのカラーコンビネーションを、デザインと共にご紹介いたしました。どの組み合わせがお好みだったでしょうか。どの組み合わせも秋冬ネイルを彩るのにピッタリの魔法のようなカラー。お気に入りのカラーコンビネーションを使って、お洒落な秋冬ネイルを楽しんでみてくださいね!Itnail編集部
2018年10月10日ファンケルの新洗顔パウダー無添加化粧品でお馴染みの「ファンケル」より、新商品「洗顔パウダー リッチモイスチャー」が誕生。2018年10月18日(木)より、数量限定で発売される。冬の乾燥ダメージを撃退これから冬にかけて乾燥による肌ダメージから、ハリや弾力の低下といった老化のリスクが懸念される。そこで今回ファンケルより、汚れはしっかり落としつつも、肌の水分量はキープできる洗顔料が開発された。「洗顔パウダー リッチモイスチャー」はパウダー状の洗顔料。従来の製品に比べて1.5倍の保湿成分が配合された”濃密保湿処方”が一番の特徴だ。真珠パウダーやコラーゲンといった保湿成分が、肌を乾燥から守りしっとり艶やかに洗い上げてくれる。毛穴の詰まり・汚れもスッキリ同洗顔料の強みは保湿力だけではない。”つるんとクリア成分”が、過剰な皮脂や角質を除去し、毛穴の詰まりや黒ずみを防いでくれる。またキメ細かなパウダーは溶けやすく、瞬時にもっちり泡を作り出す。濃密な泡で滑らせるように洗うことで、摩擦によりダメージを与えないのがポイントだ。さらに50g入りで税込1,566円というコストパフォーマンスの高さも魅力的だ。続けやすい価格設定がありがたい。冬の乾燥から肌を守り抜く新洗顔料を試してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファンケルのプレスリリース
2018年10月06日10月1日は「乳がん検診の日」。実は年々乳がんにかかる人は増加傾向にあるんです。育児に追われてつい、自分のことは後回しになってしまっているママも多いのでは? そこで今回は「乳がん」に関する意識調査を実施しました。ほとんどのママが乳がんには関心があるものの、その実態を知らないママが多かったよう。乳がんへの関心度や、実際に検診を受けたかなどを発表します。 約9割が乳がんに関心あり! 「乳がんについて関心がありますか?」という問いに対し、全体の95.1%にのぼる1,427名が「とて も関心がある」「まあ関心がある」と回答し、乳がんに対する関心が非常に高いことが判明しました。 現在、生活の変化に伴い乳がんにかかる人は国内で年々増加傾向にあり、生涯で11人に1人という高い確率で乳がんにかかる可能性がある*といわれています。しかし、この事実を知っている人の割合は4割に留まっており、乳がんに対する関心が高い一方、がんリスクの高さに対する認識は低いことが伺えます。*国立がん研究センターがん対策情報センター 最新がん統計より 妊娠判明前に乳がん検診を受診したママは約4割に留まる 妊娠判明前後の乳がん検診の受診率を調査したところ、全体の44.6%が妊娠判明前に「乳がん検診を 受けたことがある」と回答しました。妊娠判明前に検診を受けたことがある方へ、出産後も継続して検診を受けているか質問したところ、77.1%が「妊娠・出産後にも継続して検診を受けている」「今後受 診を予定している」と回答し、すでに一度乳がん検診を受けている方の定期健診の意識の高さが伺えました。 忙しいしお金もかかる……約4割のママが乳がん検診に消極的! 妊娠前に検診を受けたことがなく、妊娠・出産後も検診を受ける予定がないと回答した方へその理由を尋ねると、多忙なことや金銭的な負担が主な理由として挙げられました。乳がんは、30~64歳の女性のがん死亡原因の第1位であり、30代から乳がんと診断される人が増え始める*といわれていますが、その年代に差し掛かっても子育てが忙しく、検診を受けることができないというママたちの現状があるようです。*国立がん研究センターがん対策情報センター 最新がん統計より 自身のことは後回し……ママが健康管理できない理由 自身の健康への関心が妊娠・出産前より気を使わなくなったと回答した方へその理由を尋ねたところ、 多忙から自身の健康管理の優先順位が下がってしまったとの意見が多く寄せられました。家事や子育てに日々奮闘しているママですが、家族の太陽であるママにはいつでも元気でいてほしいと家族みんなが願っているはず。愛する家族の笑顔を守るためにも、まずママが自分自身の体をいたわってあげられるような家族のサポートや環境づくりも大切といえそうです。 子ども優先の生活で、自分のことは気にかける余裕がない時期。「乳がん」検査には関心があるけど、乳がんにかかる割合がいかに高いかまで知らなかったママも多かったよう。ママが病気になってしまったら、子どもを守ることができません。受ける予定がなかったママも、ぜひ、これきっかけに検診を受けてくださいね。<調査概要>調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用された方調査期間:2018年9月6日~9月7日 調査件数:1,501件
2018年09月21日もうすぐ敬老の日ですね。そこで、編集部は孫とじいじ・ばあばとの関係性を調査しました! そこから見えたのは……孫がかわいくて、行き過ぎた行動ををとってしまう「孫フィーバー」現象! でも、そんなじいじ・ばあばの行動やお世話の仕方にギャップを感じつつも、ママ・パパも歓迎モードのようです。じいじ・ばあばの「孫フィーバー」ぶりが見えるびっくり仰天のエピソードや、ほっこりする話、ママ・パパとの関係を調査した結果を発表します! 「敬老の日」には約6割以上のママ・パパがお祝いをすると回答!「9月17日は『敬老の日』ですが、どのように過ごしますか?」という質問に対し、63%の方が祖父母に何らかのお祝いごとをすると回答しました。 具体的な過ごし方を聞くと「祖父母に会いに行く」という回答が全体の25%を占め、SNSによるコミュニケーションが増えテレビ通話やSNS上でメッセージを送るなどの回答も上げられる中で、直接会ってお祝いをする人が最も多いことが分かりました。 また、「その他」と回答した方の中には、遠方に住んでいるなどの理由からか、「写真を使ってアルバムを作り、足型・手形を一緒に入れて送る」「寝相アートで感謝のメールを送る」など、オリジナルの写真や手紙を送り工夫を凝らした方法でお祝いをする方もいることが分かりました。 核家族化が進んでも、自分の親と週1回以上の頻度で交流! 「(ご自身の子どもにとっての)祖父母とどのくらいの頻度で交流していますか?」という質問に対し、自分の親は週1回程度との回答が29%と最も多く、配偶者の親とは月1回程度が23%と最も多い結果となりました。 いずれも最低月1回は祖父母と交流を図っており、家が近い方は保育園への送り迎えをしてもらうなど、育児をサポートしてもらっていることが多いようです。また、SNSで毎日通話をしているという声もあり、近年身近に感じられるSNSアプリなどを活用されている人も多いようです。 孫のためにマンション購入!まさに“孫フィーバー”! 「(ご自身の子どもにとっての)祖父母は育児に協力的ですか」という質問に対して、全体の76%が「協力的だ」と回答しました。中でも自分の親に対しては「協力的だ」という回答が全体の89%となり、配偶者の親に比べ圧倒的に高い値となりました。また、「(ご自身の子どもにとっての)祖父母は、お孫さんを溺愛していると感じますか?」という質問では、全体の半数近くが母方の祖母に対し「とても溺愛していると感じる」と回答しました。具体的なエピソードを見ると、「孫のためにマンションを購入した」「孫のオリジナルソングを作曲した」など孫への溺愛ぶりが多く見られ、“孫フィーバー”の広がりが感じられます。 育児の考え方に約4割以上のママパパがギャップを感じると回答「(子どもにとっての)祖父母の育児に対する考え方にギャップを感じたことはありますか?」という問いに対し、414名が「ある」と回答し、全体の41%が祖父母の育児に対する考え方に対し、ギャップを感じていることが明らかになりました。 さらに(子どもにとっての)祖父母の育児に対する考え方にギャップを感じたことがある方に対し、「どんなときにそう思うのか」を質問したところ、75%の方が「昔と比べる」「時代感の違い」など、祖父母世代の子育て方法を押し付けられた時に、自分の子育て方法と大きく異なりギャップを感じると回答しました。 ママ・パパの約8割以上が祖父母が育児参加に賛成!「(ご自身の子どもにとっての)祖父母の育児参加についてどのように思いますか?」という問いに対し、43%の443名が「とてもよいと思う」、42%の432名が「まあよいと思う」と回答し、全体の85%が、祖父母が子育てに参加することに賛成していることが明らかになりました。 祖父母の子育てにギャップを感じつつも、共働きの家庭が増えている背景もあり、祖父母の育児参加は必要だと感じている方が多いようです。ワンオペ育児や待機児童問題など、子育てを取り巻く環境は時代を追うごとに厳しくなっていますが、祖父母の育児参加は子育てに日々励むママ・パパへの力強い後押しになっているはずです。 じいじ・ばあばの孫愛ゆえに思わず行き過ぎた行動や、世代間ギャップはあるけどお互いに必要しあい、いい関係が築かれている様子が伺えました。この「孫フィーバー」は働くママにとっても力強い味方になってくれそうですね! <調査概要>■孫と祖父母との関係性に関するアンケート調査調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用された方調査期間:2018年9月8日(土)~9月10日(月) 調査件数:1,021件■「じいじ・ばあば」に関するアンケート調査調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用された方調査期間:2018年8月21日(火)~8月28日(火) 調査件数:910件 ※2018年9月14日17:40 内容の誤りを訂正いたしました。ご迷惑をおかけしました読者の皆様には深くお詫び申し上げます。
2018年09月14日秋冬ファッションはインナー選びからトリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社の「AMOSTYLE BY Triumph(アモスタイル バイ トリンプ)」から、秋冬向けの新作インナーが発表された。8月30日より全国の「アモスタイル バイ トリンプ」にて順次発売される。吸湿発熱と保湿に優れ、抗菌防臭効果のあるインナーシリーズ『秘めインナー』と、腹巻きやボトムなどファッションに響かないあったかインナーシリーズ『ホットアイテム』は、毎年人気のシリーズ。今年のデザインには、トレンドである「オーバーサイズ」「抜け感のある肌みせスタイル」を取り入れ、秋冬インナーに重要なあたたかさを追求しながら、ファッションが楽しめるアイテムを展開する。セクシーなスタイルでも体は冷やさない!『秘めインナー』からは、体にフィットする素材で重ね着スタイルもすっきりと見せてくれる「Fitシリーズ」と、リブ編みした素材がよりあたたかく体を包んでくれる「HOTシリーズ」の2タイプが登場。首回りが大きくあいたインナーも発売されるので、デコルテを露出するファッションもあたたかくキレイに着こなすことが出来る。寒い冬に大活躍の『ホットアイテム』には、「ふんわりタイプ」と「薄手タイプ」のバリエーションが。バリエーション豊かなアイテムと柄の組み合わせは、ファッションを選ぶ時のような楽しさを与えてくれそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2018年08月24日HACCIの「はちみつ洗顔石けん」が限定パッケージで登場2018年8月23日、HACCIの「はちみつ洗顔石けん」が限定パッケージ登場する。「はちみつ洗顔石けん」の誕生10周年を記念したパッケージは、「クチュールピンク」、「フラワードレス」、「シャンパーニュブラン」、「プレシャスレッド」の4種類。いずれも美しい花が華やかに描かれ、エレガントで上質な装いに。石けんには限定の刻印が施され、ギフトにもオススメだ。「はちみつ洗顔石けん 限定パッケージ 80g」の販売価格は、限定ショッパー(紙袋)付きで5,184円(税込み)。HACCI オフィシャルサイトにて予約を受け付けている。「はちみつ洗顔石けん」の特長HACCIのベストセラー商品である「はちみつ洗顔石けん」は、高品質なはちみつを10%以上配合。90日以上じっくりと時間をかけて作られる、手作りの枠練り石けんとなっている。「はちみつ洗顔石けん」専用の泡立てネットを使うと、スピーディーに、濃密な泡を作ることができる。はちみつの成分をふんだんに含んだ泡が、肌を優しく包み込み、潤いと透明感のある肌へと導く。肌にのせて時間をおくと、泡パックとしても使うことができる。(画像はHACCI オフィシャルサイトより)【参考】※HACCI オフィシャルサイト
2018年08月18日汚れをスピーディかつ優しくオフ株式会社ヤマサキは、同社が展開する海藻コスメブランド「ラサーナ」より、『海藻 モイスト 泡洗顔』を数量限定で発売する。同製品は、肌の汚れやくすみを素早くオフする、時短洗顔できる泡洗顔だ。それにもかかわらず、加齢によって気になる肌の悩みへもアプローチ。肌に潤いを与え、ハリのある若々しい肌へと導くエイジングケア製品だ。2018年10月15日(月)より、通信販売・インターネットにて販売を開始する。価格は税抜き2,800円だ。海由来の保湿成分配合同製品は、アミノ酸系洗浄成分をメイン成分としているため、肌の潤いを保ちながらも、すっきり汚れをオフできる。泡立ちが弱いとされるアミノ酸洗浄成分にもかかわらず、豊かな泡立ちを実現している。プッシュしたらキメの細かい濃密な弾力泡が出現。この泡が肌を優しく包み込み、しっとりなめらかに洗い上げてくれる。さらに、ミネラル濃度が高いフランスのブルターニュ産の海藻エキスと海由来のコラーゲンを配合。これらが肌を保湿し、肌にハリや弾力を与える。香りは、さわやかで上品さを演出してくれるアロマティックソープだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ヤマサキのプレスリリース
2018年08月10日刺激が少なく、肌に優しい洗顔シリーズ2018年10月9日、花王株式会社は、同社が展開するスキンケアブランド『ソフィーナ』より、「乾燥肌のための美容液洗顔シリーズ」全6品目を発売する。同社の調査によると、乾燥肌の人は、洗顔料やメイク落としを選ぶ際、肌に刺激が少ないこと・肌に優しいことを特に重視していることが分かった。そこで、このたび、これらのニーズに応えて、同ブランドの洗顔シリーズを一新。肌への摩擦が少なく、肌のうるおいを守る製品を開発した。美容液成分を30~50%配合全6品すべてに美容液成分を配合。美容液洗顔料(リキッド)には、この美容成分を50%以上も溶かしこんでいる。そのため、とろけるような感触が特長だ。洗顔料には、リキッドタイプ、クッション泡タイプともに、独自開発の洗浄技術SPTと高保湿洗浄技術を採用。肌へのうるおいを守りつつ、高い洗浄力が期待できる。クリームタイプのメイク落としにも、美容液成分が50%以上配合されている。美容液中の洗浄オイルがメイク汚れとなじんで、肌をこすらず落とし、肌への刺激を少なくしている。メイク落としには、クリームのほかに、オイル、ジェル、洗顔もできる泡タイプがある。いずれも、うるおいをしっかり保つため、洗い上がりのつっぱり感はなく、しっとり洗い上げてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※花王株式会社のプレスリリース
2018年08月04日うるおいを守って洗える無添加洗顔料2018年8月13日、クラシエホームプロダクツ株式会社は、無添加ブランド「ミュオ」より、洗顔フォーム剤「ミュオクリーム洗顔料」を発売する。「ミュオ」は、肌への負担に配慮した無添加処方にうるおいをプラスしたモイスチャー無添加ブランドだ。昨今、無添加製品の需要が多い中、うるおうタイプの無添加洗顔料は少ない。さらに、同社の調査によると、無添加洗顔料に対し、泡立ちや香り、うるおい感などの不満をもっている人がいることがわかった。また、乾燥・敏感肌の人が最もよく使用している洗顔料タイプは、フォームタイプであることもわかった。そのため今回、同ブランドは、すでに販売されている泡で出てくる泡の洗顔料に加え、無添加とうるおいを兼ね備えた洗顔フォーム剤を開発した。クリーミーな泡立ちマイルド洗浄成分と保湿成分グリセリンを配合した「うるおいキープ処方」を採用。さらに、天然保湿成分である酒粕エキスと米ぬかエキスも配合し、肌のうるおいを逃がさず、健やかな肌へと導く。また、泡立ちがよく、クリーミーな泡が顔を包み込み、肌に負担をかけずにやさしく洗う。天然アロマの香りを楽しむこともできる。全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどで購入可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※クラシエホームプロダクツ株式会社のニュースリリース
2018年07月07日洗顔から始めるエイジングケア2018年9月3日、ロゼット株式会社は、「ロゼット洗顔パスタ エイジクリア」シリーズから、『メイクも落とせる洗顔フォーム』、『とてもしっとり洗顔フォーム』を発売する。ロゼット洗顔パスタのエイジクリアシリーズは、50代の肌を洗顔から美しくするというコンセプトのもと、2018年2月に誕生した。使い心地にこだわり、うるおい成分として注目されている「卵殻膜」を始め、高い保湿・美容成分をたっぷり配合し、しっとりうるおった洗い上がりが特徴だ。卵殻膜は、保湿力を高めるアミノ酸を豊富に含んでいる。それを独自製法で練り込むことで、洗うたびに肌にうるおいとツヤを与え、キメを整えていく。製品の特長メイクも落とせる洗顔フォームは、卵殻膜と赤の美容オイルを配合したダブル洗顔不要の洗顔料だ。濃厚な泡が洗顔中の肌の摩擦を軽減し、メイクと汚れもしっかり落としてくれる。とてもしっとり洗顔料は、ムルムルバターを配合。これは、アマゾンに生息するムルムルヤシの木の実から採れる美容オイルだ。このエモリエント作用と保湿力にすぐれたムルムルバターと他の美容オイルが、吸いつくようなもっちりとした肌へと導いていく。シリーズ中で最もしっとりする洗顔料だ。洗い上がりがしっとりとうるおいたい人にぜひ試してほしい製品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ロゼット株式会社のニュースリリース
2018年06月22日堀内太郎によるタロウホリウチ(TARO HORIUCHI)が2018-19年秋冬コレクションを発表した。「数100年の時を経た絨毯には神話のようなストーリ性を感じる」この発想をデザインの始まりとした今シーズン。“懐かしさや野暮ったさに、未来的なシャープな要素を重ね合わせることによって生まれる新しい世界観”は、プレコレクションから継続しつつ、現代的なディテールや素材、色を混ぜ合わせて構築した。インスピレーション源となった絨毯の柄を再編集し大胆に使用したパディングジャケットや、その柄から抽出した動物を配したレース地を用いたガウンやスカートに、ボーダーやラインなどの現代的モチーフをあしらったトップスやパンツなどをコーディネートした。
2018年04月30日