スナオクワハラ(SUNAOKUWAHARA)の2017年秋冬アイテムが登場する。2017年秋冬コレクションのテーマは「潜在意識」。表面とは違う心の奥底に潜んだ想いを、対照的なムードを取り入れることで表現している。秋冬に欠かせないアウターからワンピース、トップス、ニットなどが揃うなか、本記事ではピックアップしてアイテムを紹介。なお、これらのアイテムは小倉井筒屋、日本橋三越、松屋銀座の限定ストアでも展開される。ブリティッシュなスタイルに一捻りをイギリスの老舗メーカーのツイード生地を使用したジャケットに、やはりイギリスを思い起こさせるプリーツスカートを合わせたルック。ジャケットは、脇と袖にミリタリーテイストのナイロンポリエステルを組み合わせて、少しハードな印象に。適度な重みがプリーツを美しく見せるスカートは、良質なファインメリノウールが使用されている。職人が1枚ずつハンドプリントした花柄スカート手捺染で花と鳥の柄を表したスカートは、熟練した職人が1枚ずつ版を重ねてプリントした特別な1着。合わせたトップスは、ニュージーランドウールとコットンをリバーシブルに編み立てたニットのような暖かい素材で作られている。鮮やかなボーダーのモヘアニットワンピース毛足の長いモヘア糸を使用して編んだニットワンピースは、鮮やかな発色が美しいボーダー模様にデザインされている。このほか、ブルー系とブラウン系のカラーバリエーションが揃っている。期間限定ショップがオープン2017年秋冬コレクションを展開する期間限定ショップが、2017年10月18日(水)から10月23日(月)まで小倉井筒屋に、10月25日(水)~10月31日(火)までは日本橋三越に、そして、11月8日(水)から11月14日(火)までは松屋銀座にオープンする。上質な素材と制作過程にこだわりを持ったアイテムは、実際に手に取ることでより魅力が伝わってくるはず。詳細スナオクワハラ 2017年秋冬コレクションアイテム例:ジャケット 62,000円+税 (ブルー チェック / カーキ ヘリンボーン)スカート 40,000円+税(ブルー チェック / カーキ ヘリンボーン)シャツ 28,000円+税(ホワイト / ブルー)カットソー 26,000円+税(ネイビー / トップ グレー)スカート 35,000円+税(オフホワイト / ダークブラウン)ニットワンピース 34,000円+税(オートミール×ブラウン / ライトブルー×ブルー / ピンク×オレンジ)<期間限定ショップ>・小倉井筒屋期間:2017年10月18日(水)~10月23日(月)場所:本館8F「iplus」井筒屋セレクション イベントスペース住所:福岡県北九州市小倉北区船場町1-1・日本橋三越期間:10月25日(水)~10月31日(火)場所:日本橋三越 本館4F シーズンスクエア/リ・スタイルレディ住所:東京都中央区日本橋室町1丁目4-1・松屋銀座期間:11月8日(水)~11月14日(火)場所:松屋銀座 3階 中央特設スペース住所:東京都中央区銀座3丁目6-1
2017年10月21日京都伏見の日本酒“女酒”抽出の絹泡洗顔フォームなど株式会社ハーバー研究所から、2017年10月26日より数量限定で新発売される洗顔フォームとマスクシートが、特別な注目を集めている。その名も「日本酒生まれの絹泡洗顔フォーム」と「日本酒生まれの絹肌マスクシート」。名前のとおり、日本酒特有の美肌成分である酒粕エキス、グリセリルグルコシド、コメ発酵液などが配合されているこれらの商品。その特徴をご紹介しよう。京都伏見の「女酒」そもそも、日本酒の原料の80%は水。その美味しさは、水の美味しさに左右されるという。日本の天然水などの軟水は、水道水と比べて口当たりも良く、柔らかいのが特徴。特に京都伏見の日本酒は、軟水を使用した口当たりが柔らかい特徴があり、「女酒」と呼ばれ日本三大酒処としても知られている。新商品の美肌成分は、この「女酒」から抽出されたもの。酒粕エキスセラミドと糖が結合した糀発酵グルコシルセラミドを多く含んでいるため、高い保湿効果が得られる。グリセリルグルコシド日本酒300ミリリットルに対し1グラムしか含まれていないといわれる稀少な成分であり、この成分が肌に潤いとハリを与えてくれる。そのため、使用し続けるだけで肌を明るく整えてくれる優れもの。コメ発酵液今回用いているのは、創業350年以上という伝統を誇る酒造である辰馬本家の米発酵液。ビタミンB1、B2やアミノ酸などを多く含んでいるため、みずみずしい肌に導いてくれる。新発売される洗顔フォームとマスクシートは、全国のショップハーバーと通信販売、そしてインターネットで販売されるが、数量限定のため無くなり次第終了となる。気になる人は、遅れをとらないうちに購入することをお勧めしたい。(画像はプレスリリースより)【参考】※ハーバー オンラインショップ 公式サイト※株式会社ハーバー プレスリリース(@Press)
2017年10月14日アサヒ飲料はこのほど、「パパの体形」に関する意識調査の結果を発表した。同調査は5月29日~31日、40~50代の父親と同居している10~20代女性300名を対象に、インターネットで実施したもの。2017年の「父の日」にどのようなことを行うか尋ねたところ、1位は「プレゼントを贈る」(55%)、2位は「SNSなどでメッセージを送る」(11%)、3位は「料理を手作りする」(10%)となった。「ショッピング・旅行など父親と外出する」は4%、「父親と晩酌する」は3%となっている。直近1年以内に父親と2人だけで外出した経験があるか聞くと、50%が「ある」と回答した。外出しないと答えた人にその理由を聞くと、「お互いの予定が合わない。疲れているだろうから誘いにくい」(20歳・父親40代)など、お互いが忙しいといった意見が多かった。もっと父親と一緒に外出したいと思うかという問いに対しては、「外出したくない」が56%、「外出したい」が44%だった。最近、父親の体に脂肪がついてきたと感じるか聞くと、67%が「感じる」と答えた。さらに54%が「体形が崩れてきた」と答えている。「体形が崩れてきた」と回答した人に「父親の体形」に対する感想を聞くと、68%が「内心、『もう少しスリムになってほしい』と思う」と回答した。さらに73%が「自分の結婚相手が将来同じ体形になったら嫌だと思う」と答えている。父親の体形が崩れていると「健康管理ができているか心配」と感じるか尋ねたところ、67%が感じると回答した。
2017年06月13日秋冬は早すぎる!?いえいえ、秋冬を先取りしましょうこれから本格的な夏。しかし、コスメの世界ではもう秋冬のアイテムがお目見えする。今年の秋冬はどのようなアイテムがトレンドなのか、一足先にチェックしてみよう。株式会社資生堂の展開するハイプレステージブランド「クレ・ド・ポー ボーテ」は、2017年7月21日(金)に2017年秋冬に向けたルージュ「ルージュアレーブル n」を発売する。エキゾチックな「シノワズリ」がテーマ同ブランドの2017年秋冬のテーマは、「Chinoiserie Chic!~美は細部に宿る~」。中世ヨーロッパで流行した中国様式「シノワズリ」にインスピレーションを得たコレクションとなっている。品質・デザイン、すべてがラグジュリーなルージュなめらかさとフィット感を追求した同製品は、リップ自体のクオリティーはもちろんのこと、パッケージの形状にもとことんこだわり、「持っている人の高い美意識」を思わせるもの。肌と調和するパウダーと立体感を演出するパウダーで、肌まで美しく見せる発色と質感を両立するラグジュアリールージュだ。商品名:ルージュアレーブル n<口紅>容量:4g12色価格:各6,000円(税込6,480円)(引用:プレスリリースより)「シルクスクロール」「チャイナドール」「バンブー」など、シノワズリをイメージしたエレガントなカラーネームも、美意識が高まるようだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社資生堂 ニュースリリース(PDF)
2017年06月02日美肌のカギは洗顔にあり株式会社ビューティフルエンジェルのオリジナルブランド「belulu」から、お風呂でも使える充電式電動洗顔ブラシ『belulu Skin Clear (美ルル スキンクリア)』(税込み7,800円)が発売された。夜のメイクオフと洗顔の後なんとなくスッキリしない、化粧水の浸透が良くない、なかなか肌の乾燥が改善しないなんて時は、毛穴の奥に汚れが残っているのかも。約0.1~0.2mmの毛穴の中に入ったファンデーションや汚れは、普段通りのクレンジングや洗顔では綺麗に取り除けない。こうして少しずつ蓄積された汚れが、角栓や黒ずみ、くすみを引き起こしていくのだ。belulはこうした仕組みから基礎化粧品よりもまず洗顔を見直すことが大切だと考え、電動の洗顔ブラシの開発・発売に至った。働き者の超極細毛髪の毛より細い超極細毛を使用した『belulu Skin Clear』は、コシがあるのにやわらかなブラシ。ふわふわとした洗い心地だが、上下左右に自動回転しながら毛穴の奥に入り込んだ汚れまでしっかりかきだしてくれる。付属のブラシは3種類充電式&水に濡れても平気な生活防水仕様なので、お風呂の中でも使用可能。使用後は専用のブラシスタンドにセットし、衛生的に保管できる。マッサージ効果が高いシリコンブラシと、しつこい汚れをしっかり落とすノーマルブラシ、敏感肌の人も使えるソフトブラシの3種類が付属しており、それぞれを付け替えることで肌の状態に合わせた洗顔もできる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ビューティフルエンジェルプレスリリース
2017年05月08日石澤研究所株式会社石澤研究所では、「毛穴撫子桃まるかじり重曹泡洗顔」を数量限定にて販売中だ。「毛穴撫子」は重曹を使用した洗顔料。「毛穴撫子桃まるかじり重曹泡洗顔」は、モモエキスを使用したものとなっている。「毛穴撫子」は、重曹を使用することにより、古く乾燥してごわごわになった角質をほぐし、絡め取ることができる商品。ハチミツ・ローヤルゼリー・コラーゲン・ヒアルロン酸など、肌に贅沢な潤い成分も配合している。2つのモモエキスを使用!同商品では、モモ葉エキスとモモ果実エキスを使用。いずれも保湿効果のある成分となっており、モモの香りのする洗顔料だ。「桃の葉」は、昔から赤ちゃんの沐浴や、肌の手入れに使用されてきた。皮膚を健康に保つために利用されてきた植物エキスだ。使用の際は、適量を泡立て、泡でマッサージするように洗顔。すすぎは、こすらず、丁寧に。最期に冷水で毛穴を引き締めることをすすめている。毛穴撫子シリーズ毛穴撫子は、発売10周年。現在ウェブサイトでは10周年感謝セットも発売中だ。「重曹泡洗顔」の他にも、「あずき重曹スクラブ洗顔」「男の子重曹スクラブ洗顔」「重曹白肌風呂」などの商品もある。(画像はプレスリリースより)【参考】※すべすべ桃パワーで鬼毛穴を退治!毛穴撫子桃まるかじり重曹泡洗顔数量限定発売2017年4月21日
2017年05月01日洗顔は顔ニキビを作らないためにも、ニキビ跡を残さないようにするためにも非常に重要です。ニキビができるメカニズムや正しい洗顔方法を学ぶことで、顔ニキビ対策をしましょう。顔ニキビができるメカニズム顔ニキビをはじめとするニキビは、毛穴のつまりが原因となり、発生する場合が多いようです。皮脂の分泌が過剰になり、毛穴からの排出が追い付かなくなると、毛穴がつまる原因になります。毛穴がつまると、毛穴の内部に皮脂と角質が混ざったものがたまり、白ニキビを形成します。白ニキビの内部では、アクネ菌などの細菌が皮脂をエサとして増殖します。その結果炎症を引き起こし、赤ニキビになると、ニキビは赤く腫れあがり痛みをともなう場合もあります。赤ニキビの炎症がひどくなり、毛穴内部で化膿すると黄ニキビや紫ニキビまで症状が悪化する場合もあります。黄ニキビや紫ニキビまで悪化してしまうと、跡が残りやすくなるので注意が必要です。ニキビが発生する原因にはさまざまなケースがあります。ケース別に、ニキビができるメカニズムについて解説します。思春期ニキビのメカニズム思春期になると、男女ともに男性ホルモンの一種である「テストステロン」の分泌量が増加します。テストステロンには、皮脂の分泌量を増加させるはたらきがあるため、思春期は皮脂の量が増えやすいと言えます。皮脂の分泌が過剰になると毛穴がつまり、ニキビの原因となります。大人ニキビのメカニズムホルモンバランスが崩れることによってできるニキビを「大人ニキビ」と呼びます。男性ホルモンの一種であるテストステロンは、ストレスや月経、生活習慣の乱れなどがきっかけとなり分泌量が増加するホルモンです。テストステロンが増加することにより、皮脂の分泌量が増加してニキビの原因となります。また、心身がストレスを受けると「アンドロゲン」という男性ホルモンが副腎皮質から分泌されます。アンドロゲンには角質を分厚くするはたらきがあるため、角化異常を引き起こして毛穴のつまりの原因を作ってしまう場合もあります。男性ホルモンの影響は、あごや口回りなど、男性のヒゲが映える部分に出やすいといわれています。フェイスラインにできた治りにくいニキビは、ホルモンバランスの乱れによる大人ニキビである可能性が高いといわれています。誤った洗顔によるニキビのメカニズム洗顔とは本来、顔を清潔に保つためのものですが、方法を間違えるとニキビの原因になってしまう場合もあります。すすぎ不足などで、化粧品やそれを落とすためのクレンジング剤、洗顔料などが肌に残ってしまうと、毛穴のつまりの原因となってしまう場合があります。また、皮脂が気になるからといって、一日に何度も洗顔をしたり、スクラブ洗顔料など洗浄力が強い洗顔料を使うことで、肌が本来もっているバリア機能を低下させ、ニキビができやすい環境を作ってしまうケースもあります。顔ニキビによい洗顔料の選び方顔ニキビができやすい人が、洗顔料を選ぶ際に気をつけるべきポイントについて解説します。洗浄力の強さニキビの原因は毛穴に皮脂などがつまってしまうことです。肌の汚れや皮脂などを落とそうとして洗浄力の強い洗顔料を選ぶ方も多いかもしれませんが、洗浄力の強い洗顔料を使っているからといってニキビを防止できるわけではありません。むしろ、洗浄力が強すぎる洗顔料を使うことで皮膚に必要な皮脂まで取り去ってしまい、皮膚のバリア機能を低下させてしまう場合もあります。汚れをしっかり落とすという触れ込みの洗顔料は強力な洗浄成分が含まれている場合があるので、ニキビができやすくなっているときは注意が必要です。肌への刺激の強さ毛穴の奥の汚れをかき落とすために、細かい粒子が配合されているスクラブタイプの洗顔料はニキビ対策に効果的であるように思われますが、スクラブが肌の表面にダメージを与えてしまうため肌への刺激が強く、ニキビができている方にはあまりおすすめできません。また、フルーツ酸などが含まれ古い角質を除去してくれるピーリング洗顔料は、ニキビの改善に効果が期待できますが、肌への刺激も強いのでニキビの状態によっては避けた方がよい場合もあります。ニキビが炎症を起こしているときなどは、できるだけ肌への刺激が少ないものを選んだ方がよいでしょう。顔ニキビができたときの洗顔の方法ニキビの改善には正しい洗顔が不可欠です。正しい洗顔方法についてお伝えします。洗顔の準備洗顔の前に、手指をしっかりと洗いましょう。手指の汚れや雑菌をきちんと洗い流すことができるうえ、洗顔料の泡立ちがよくなります。また、ぬるま湯であらかじめ顔を洗っておくことも大切です。お湯だけである程度の汚れを落とすことができ、皮膚と洗顔料の間にお湯を挟むことで、洗顔料の刺激を直接肌に与えることをふせぐことができます。よく泡立て、やさしく洗う洗顔料を手に取り、水を加えながら空気を含ませ、柔らかい泡を作ります。洗顔料を手でしっかりと泡立てるのが大変と感じたら、泡立てネットなどを適宜使うとよいでしょう。泡ができたら、顔全体を包み込むようにやさしく洗います。目元などの皮膚が薄い部分は特にやさしく洗いましょう。十分にすすぐ洗顔料が顔に残っているとニキビの原因になる場合もあります。念入りにすすぎを行いましょう。生え際やフェイスラインなどは特にすすぎ残しやすい場所ですので、しっかりと洗い流しましょう。清潔なタオルで押さえるようにやさしく水分を拭いたら洗顔完了です。肌にダメージを与えてしまうので、決してゴシゴシこすったりしないように気をつけましょう。洗顔後のケア方法洗顔後はすぐに保湿を行うことが大切です。肌に水分が残っていると瞬く間に角質層から水分が蒸発します。洗顔が終わってから数分以内に化粧水やクリームなどでしっかりと保湿を行うのが理想です。監修:村石世志野
2017年04月29日女性の“髪と頭皮のケア”に関する調査株式会社小学館が運営する「女性インサイト研究所」が“髪と頭皮のケア”に関する意識調査の結果を公開した。今回のアンケート回答者は、美容に高い意識のある雑誌「CanCam」「AneCan.TV」「Oggi」「Domani」「美的」の読者440名。美容意識の高い女性のスキンケアは?美容に意識の高い女性たちは、スキンケアにどのくらい力を入れているのだろうか?毎日使っているスキンケアアイテム(クレンジング・洗顔を除く)の数を聞いたところ、4個以上が約55%だった。また、30代、40代の半数以上が5,000円以上の美容液を使っているなど、プラスアルファのケアまでしっかりと行っている印象だ。ヘアケアはスキンケアよりも後回し?しかし、シャンプーの値段について聞いてみると、半数弱の41%が1,000円以下と、スキンケアと比べてヘアケアには力を入れていないという人も多いようだ。一方で、「年を重ねてきて髪質や頭皮の状態、髪の量などに変化はありますか?」という質問に、「ある」と答えたのは約73%と、大半の女性が年齢に伴う髪の変化を感じている。スキンケアに力を入れている人ほどヘアケアも重視また、スキンケアとヘアケアの回答を合わせて見てみると、10,000円以上の美容液を使っている人たちの約79%が、1,000円以上のシャンプーを使っているという結果も見えてきた。ヘアケアはスキンケアよりも後回しになりがちだが、悩みや気になっている人は多く、美容意識の高い人ほどヘアケアまで意識しているということが分かった。あなたはヘアケアにどのくらい力を入れているだろうか?(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社小学館 プレスリリース/@Press
2017年04月26日ゆらぎ肌を悩みとする世代のための洗顔石鹸健康食品や化粧品、医薬部外品、美容器具等の企画販売を手掛ける株式会社ウエルネス・ラボは、主力ブランド「キレイ・デ・ボーテ」より、株式会社サティス製薬と共同開発した、ゆらぎ肌を悩みとする世代のための洗顔石鹸『キレイ・デ・ボーテ フレッシュソープ』を、2017年4月17日(月)に発売した。5つのステップで肌をやさしく洗い上げて良質な肌をキープ『キレイ・デ・ボーテ フレッシュソープ』は、濃密もっちり泡が特長の、新感覚の“生洗顔”が体験できる洗顔石鹸。古い角質を取り除く「発酵ローズはちみつ」、ターンオーバーの正常化を促す「発酵米ぬかエキス」、バリア機能を高めてコラーゲン生成を促す「発酵大豆ヨーグルトエキス」、良質でふっくらした肌に整える「北海道産馬プラセンタエキス」の4つの主成分に加え、「コラーゲン」「セラミド」「ヒアルロン酸」が、肌にしっかりと潤いを与えて良質な肌をキープする。6つの無添加実現により敏感肌でも安心また、肌ストレスになる成分を排除し、無香料、無着色、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリー、合成界面活性剤不使用の“6つの無添加実現”により、敏感肌でも安心して使用することができる。商品価格は2,980円(税込)。2か月に1本が定期的に届く「定期コース」もあり、現在、特別体験コース価格として、初回は1,490円(税込)、2回目以降は1,980円(税込)での申し込みが可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ウエルネス・ラボプレスリリース(ValuePress!)
2017年04月23日通販ブランド「米肌(まいはだ)」より新製品コーセープロビジョン株式会社の通販ブランド「米肌(まいはだ)」より、新しく開発された洗顔クリーム「肌潤洗顔クリーム」が2017年6月1日に発売される。以前から米肌の洗顔石鹸はスキンケアのできる洗顔として人気があるが、今回初めてクリームタイプが登場した。肌の潤いを守る保湿成分と、毛穴やくすみを取る成分を配合しており綺麗な素肌に導いてくれる商品だ。「米肌」は家事や育児などで多忙な女性のためを想ったブランドで、原料にもこだわっている。心地よい濃厚な泡!肌荒れの原因となる毛穴に詰まる皮脂や黒ずみを、ホワイトクレイと炭が吸着し角質をやわらかくすることで、くすみをしっかり取り除いてくれる。注目したいのが濃厚な洗顔の泡で、優しく肌を洗うことで、肌のうるおいを取りすぎず、洗顔後つっぱらない、つるつるすべすべの肌に洗いあがる。また、米ぬか油や大豆発酵エキスなど6種の美容成分配合で洗うたび触れたくなる肌になれる。これだけ肌に良いのに、価格は税抜1,600円とお手頃なので6月の販売が待ち遠しい。(画像はKOSEホームページより)【参考】※KOSEプレスリリース
2017年04月11日しっとりとした洗いあがりのモイスト フォーミングソープ2017年4月7日(金)、RMKから3つの新しい洗顔アイテムが新登場する。しっとりと洗い上げるモイスト フォーミングソープは、植物由来の成分と、お酒に含まれる保湿成分を配合。炭酸入りの泡が顔を優しく包み込み、洗顔マッサージによって血流を促進しながら、つややかでハリのある肌をつくる。スパークリングカクテルの香りが贅沢な時間を演出する。販売価格は、3,000円(税抜き)。レフィルは2,800円(税抜き)で販売される。なめらかな洗いあがりが特徴のスムース ソープバースムース ソープバーは、ミネラルをたっぷり含んだクレイの吸着力で、毛穴の汚れまでしっかり落とす。きめ細かい泡は、肌への負担が少なく、優しい洗い心地となっている。販売価格は、3,000円(税抜き)。透明感を追究!毎日使えるクリア クリームソープクリア クリームソープは、大きさの異なるスクラブを配合。濃厚でクリーミーな泡の中にあるスクラブが肌の上でつぶれながら溶け出し、古い角質を取り除くことで、透明感のある肌を実現する。ユズエキスと、2つの発酵成分が、潤いのあるみずみずしい肌へと導く。販売価格は、2,800円(税抜き)。(画像はRMKより)【参考】※RMK
2017年04月05日京都の自然派こすめ株式会社リマックスジャパンが展開中のオリジナルブランド桃肌こすめシリーズより、「とろみ和洗顔 抹茶<KYOTO GREEN TEA>」の発売を開始した。桃肌こすめは京都で化粧品メーカーによってプロデュースされた自然派のオリジナルブランドで、独自の基礎化粧品などを発売している。今回、桃肌こすめシリーズの中でも1番人気の「とろみ和洗顔」から抹茶が新登場する。天然系洗浄成分のクリーミーな泡が肌を優しく洗い流して、青桃エキスが若々しい肌へと導いてくれる。抹茶でアンチエイジングオーガニック由来の宇治抹茶が使用されており、抗酸化作用に優れているので活性酸素を取り除いて肌の健康を守ってくれる。和洗顔はクリーミーなもちもち泡が特長で、泡立ちがいいので肌を優しく包んでうるおいを奪うことなく汚れをしっかりと落としてくれる。京都のお土産として初めて使った人がリピーターになることも多い人気の洗顔料で、コストパフォーマンス抜群にもかかわらず京こすめならではの高品質も人気の理由だ。「とろみ和洗顔 抹茶<KYOTO GREEN TEA>」は内容量50gで税抜1,200円となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社リマックスジャパンプレスリリース(@Press)
2017年03月26日RMKより、肌タイプにあわせて選べる洗顔アイテム「スムース ソープバー/モイスト フォーミングソープ/クリア クリームソープ」が4/7より発売開始予定。洗顔は、メイクの仕上がりをも左右する、大切なスキンケア。RMKの洗顔アイテムが新しく生まれ変わり、クレイがよごれを吸着してなめらかな肌に洗いあげるソープバー、炭酸入りの泡でしっとりと洗いあげるフォーミングソープ、スクラブ配合で透明感のある肌に磨きあげるクリームソープと、肌質や仕上がりにあわせて選べる3 つのラインナップで登場。商品詳細RMK モイスト フォーミングソープ160g 3,000円(税抜)炭酸入りの泡とうるおい成分*で、しっとりと洗いあげるフォーミングソープ。ワンプッシュでボリュームのある泡が出てくる、フォームタイプの洗顔料。炭酸入りの弾力のある泡が顔をやさしく包み込み、洗顔マッサージにより血流を促しながら、つややかでハリ感のある肌をもたらす。植物由来の成分に加え、お酒に含まれる保湿成分*を配合。よごれはしっかり落としながらも、もっちりとした吸いつくようなうるおいのある仕上がり。贅沢なひとときを演出する、はじけるようなスパークリングカクテルの香り。*エチルグルコシド(うるおい成分)RMK スムース ソープバー標準重量130g 3,000円(税抜)クレイの吸着力で毛穴のよごれまですっきり、なめらか仕上げのソープバー。ミネラルをたっぷり含んだクレイが、よごれを吸着しながら落とす固形タイプの洗顔料。メレンゲのようなキメ細かな泡立ちで、古い角質や毛穴のよごれにしっかり吸着。肌への負担が少なく、やさしい洗い心地。配合されたオイル成分がうるおいを逃さず、いつまでも触っていたくなるような、つるんとしたなめらかな仕上がり。思わず深呼吸したくなる、心まで洗われるようなハーバルシトラスの香り。■RMK Division〒141-0032東京都品川区大崎1-6-3 大崎ニューシティ3 号館TEL. 0120-988-271
2017年03月24日ライオン株式会社は、これからの汗が気になる季節を前に、汗ジミに関する意識調査を実施。多くの男女が「ワキ汗ジミ」を気にして夏のファッションを制限していることが分かった。女性の8割が「他人のワキ汗ジミ気になる」20~30代男女400人を対象に行ったアンケート調査によると、男性の71.0%、女性の86.5%が夏の汗ジミを気にしており、汗ジミを気にしている人は、ほぼ全員が「ワキ」の汗ジミを気にしていることが判明。また、「他人のワキ汗ジミが気になった経験がありますか」と聞いたところ、男性の57.0%、女性の83.5%が「ある」と回答し、自分の「ワキ汗ジミ」だけでなく、他人の「ワキ汗ジミ」も気になっていることが分かった。女性の3人に2人が「ワキ汗ジミ」を気にして服の購入を断念さらに「ワキ汗や汗ジミで困ったこと・経験したこと」を聞くと、「ワキ汗ジミが気になるような服は着られない(79.5%)」、「ワキ汗ジミが気になり、手を挙げづらい(71.0%)」など、「ワキ汗ジミ」は女性のファッションや行動に様々な影響を与えていることも判明。「ワキ汗ジミ」を気にして服の購入をあきらめた経験の有無を聞くと、女性の3人に2人が「ある」と回答していた。敬遠する服の色第1位は「グレー」夏服で「白い服がワキ汗ジミで台無しになる」、「ジャケットのワキが黄ばむ」などは、約3割の女性が経験。「無意識にワキ汗ジミのできにくい服を選ぶ」など、ワキ汗ジミのせいで夏のファッションを楽しめていないことがうかがえた。また、ワキ汗ジミが気になって敬遠している服の色について聞いたところ、定番人気色の一つである「グレー」が、男女とも第1位に。もしワキ汗ジミを気にせず買いたい服が買えたら、「オシャレが楽しめる」「コーディネートの幅が広がる」など、夏服がもっと楽しめるという意見が多く寄せられた。『Ban汗ブロック』シリーズライオンでは、汗や衣服との擦れで剥がれにくい制汗剤『Ban汗ブロック』シリーズを展開。ナノイオン制汗成分が「汗の出口にフタ」をしてワキ汗をしっかり抑え、殺菌成分配合でニオイ菌を殺菌し、ニオイを防いでくれる。ワキ汗が気になる方は夏服を思う存分楽しむためにも、こうした制汗・デオドラント剤をうまく使ってみてはいかがだろうか。【参考】※ライオン『Ban汗ブロック』
2017年03月15日洗顔タイムが楽しみになる!3月28日(火)、サントリーウエルネスからオールインワンタイプの洗顔石鹸『vitoas(ビトアス) ザ パーフェクト ソープ』が発売される。「スキンケアはシンプルにしたいけれど、手抜きはしたくない」という女性のワガママを叶えるスキンケアブランド『vitoas』の新商品で、クレンジングと洗顔、美肌効果を兼ね備えた洗顔石鹸だ。オールインワンの秘密は3つのオイルナノレベルにまで超微細化させたオリーブオイル、ホホバオイル、アルガンオイルに特別なコーティングを施し配合。もちもちで濃密な泡を実現した。この超微細オイルの力で、「メイク落とし」「肌にやさしい洗顔」「保湿・美肌効果」が一度に出来るのだ。形も香りも癒やし系肌に吸い付くような泡は洗い心地もよく、こだわりのグリーンフローラルの香りは心までリラックスさせてくれる。石鹸は手に馴染みやすく、泡立てるときに空気を含みやすい半円のようなコロンとしたかわいい形で。商品の“独自性”と“機能性”を表現したという。通信販売のみでの販売で、価格は80g(約2ヶ月分)が3,000円、15g(約10日分)は800円(共に税別)だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※サントリーウエルネスプレスリリース
2017年03月07日ラクしてキレイに株式会社バイソンが展開中のスキンケアブランド「ラクイック」が2017年2月21日(火)から「ふくだけ洗顔水シート」を新発売した。「ラクイック」は時短スキンケアでラクしてキレイになることができるブランドで、今回ユーザー待望となる新商品だ。コットン不要で、いつでもどこでもすぐに使うことができる洗顔水シートで、気軽に持ち運ぶことができるのでシーンを選ばず、旅行やスポーツ、介護、入院など活用の場は様々だ。角質をとりすぎることなく浮かせた皮脂や汗をやさしくオフし、すっきりしながら肌のうるおいも守ってくれる。クレンジングシートとは違い、メイククレンジング成分は含まれていないので洗い流し不要。うるおいたっぷりなめらか保湿成分「ハトムギ種子エキス」配合でやさしく洗顔。また、3つの美容保湿成分、浸透型ヒアルロン酸(加水分解ヒアルロン酸)、加水分解コラーゲン、アミノ酸(セリン)配合により、ふきとりながらしっかり肌をうるおす。8つの無添加、アルコールフリー、界面活性剤フリー、オイルフリー、シリコンフリー、パラペンフリー、メントールフリー、無香料、無着色により肌にやさしく皮脂や角質をとりすぎない。「ラクイックふくだけ洗顔水シート」は内容量50枚(153ml)で価格は680円となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社バイソンプレスリリース(@Press)
2017年02月22日株式会社サンコー和歌山県海南市の株式会社サンコーでは、洗顔の際に衣服が濡れるのを防ぐ「洗顔エプロン」を新発売した。サンコーは、生活用品や家庭用品などを開発・製造・販売する会社。「洗顔エプロン」は2017年1月21日より販売を開始している。老若男女の困りごと洗顔時に衣服が濡れてしまうことは、老若男女問わずおこりえること。通常のエプロンを使用しても、洗顔のために下を向けばエプロンが垂れ下がってくる。「洗顔エプロン」では、これらの困りごとに対し、垂れ下がってこない工夫を施したエプロンを開発。撥水加工の生地も使用しているため、衣服を濡らすことがない。首回りはフリーサイズのため、誰でも簡単に使用することができる。使用方法は、首の後ろで、面ファスナーで止め、腰回りのリングを持ち、広げて腰にはめるだけだ。価格は1,500円。全長68センチ、ウエストは110センチまで対応している。サンコーブランド株式会社サンコーでは、日常生活に役立つ商品を多数販売中。サンコーオリジナルブランドとして、「おくだけ吸着」「びっくりフレッシュ」「かくさん吸収」などがある。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社サンコー
2017年02月22日日本で飼われている犬・猫の数は合わせて約2,000万頭だと言われています。他のペットも含めると3世帯に1世帯がペットを飼っているという調査結果もあり、日本ではペットを飼うことがかなり一般的であることが分かります。そんなペット対して、家族同然のように愛情を注いでいるという人も少なくないでしょう。しかし、日本の社会ではペットは家族として認められていません。ペットは法律上“物”という扱いになっているからです。たとえ飼い犬をひき殺されても問える罪は『器物損壊罪 』です。ペットが家族として認められていないのは法律だけでなく、実際の生活においても同様です。たとえば、身内が亡くなったら会社を休むのは“当然”ですが、ペットが死んで会社を休むのは“当然”ではありません。「ペットが死んだくらいで休むなよ」という意見の人も大勢います。家族同然のペットが死んだとき、あなたはそんな社会の辛らつな態度に直面することでしょう。しかし、それでも「ペットは家族だ」と休む人たちもいます。そこで今回は、パピマミ読者の皆さんに「ペットが死んだら会社を休みますか?」という質問を投げかけてみました!●ペットが死んだら会社を休みますか?・1位:体調不良などの別の理由を告げて休む……44%(66人)・2位:ペットが死んだぐらいでは休まない……19%(29人)・同率3位:正直に理由を告げて休む……13%(20人)・同率3位:有給が残っているなら休む……13%(20人)・5位:無理してでも出社する……10%(15人)※有効回答者数:150人/集計期間:2017年2月14日〜2017年2月15日(パピマミ調べ)●「休む」と回答した人は半数超え『正直に理由は告げませんが、別の適当な理由をつけて休みます。だってうちの猫が死んでも何食わぬ顔で出社するなんて絶対無理です!せめて一日ぐらいは悲しむ時間をもらいたいです』(35歳女性/猫を飼っている)『うちは社長自身が動物好きなので、正直に伝えて休むと思います。というか、ペットが死んだのに普通に出勤する人って血が通ってないと思う。そういう人とは一緒に仕事したくない』(37歳女性/犬・猫を飼っている)ペットが死んだら会社を休むという人は半数を超える結果となりました 。「有給が残っているなら」という条件付きも含めると7割に達します。その中でも最も多かったのが、『体調不良などの別の理由を告げて休む』というもの。この結果からは、やはり日本では“ペットの死を理由に会社を休む”という行為が一般的でないことが分かりますね。「正直に伝えたら休ませてもらえなさそう」「陰で悪口を言われそう」などといった意識があるのではないでしょうか。ペットの死を弔うためにわざわざ“嘘をつく”必要がある現状 は、少し悲しいような気もしますね。ただ、会社によっては理解してもらえるところもあるようで、そういう場所で働いている人たちは正直に理由を告げて休むようです。『有給が残っているなら休む』という人も1割程度いました。ペットの死を理由に会社を休むのは申し訳ないが、有給が余っているなら利用するという人たちですね。あるいは有給でない限り会社が休ませてくれないという事情を抱える人もいるでしょう。7割の人たちがペットの死を理由に会社を休む(休みたいと思っている)という事実は、日本ではそれだけ“ペット=家族”と認識している人が多いということでもあるのではないでしょうか。●「休まない」人は3割『うちは猫を飼っているけど、たぶん死んでも普通に出社すると思う。亡骸の処理は妻がやってくれるはずだし、ペットが死んだので休みますって言ったら笑い者になっちゃうよ』(43歳男性/猫・鳥を飼っている)『本当は仕事なんかできないぐらい悲しんでると思うけど、自分が抜けたら周囲に迷惑がかかるから無理してでも出社すると思います』(33歳女性/犬を飼っている)ペットが死んでも会社を休まないという人は、3割程度いることが分かりました。そのうち2割は『ペットが死んだぐらいでは休まない』と答えており、ペットよりも仕事に価値を置いていることがうかがえます。一方では『無理してでも出社する』と答えた人も1割いて、こちらは「ペットの死は悲しく休みたいが、会社の都合で休めないから出社する」という人が多いようです。また、「たとえ休みをとっても悲しみが増すだけだから、無理にでも仕事をして気を紛らせる 」という意見もありました。----------今回の調査では、「ペットが死んだら会社を休む」という人の割合が多数を占める形となりました。しかし、正直に理由を告げずに休むという人が割合としては最も多く、社会ではまだまだ非常識とされている行為だということも推察できます。あなたは自分のペットが死んでしまったとき、そのような対応を取りますか?【参考リンク】・【アンケート結果(1位〜5位)】ペットが死んだら会社を休みますか?()●文/パピマミ編集部●モデル/藤本順子(風悟くん)、ココア
2017年02月16日新発想「洗わない洗顔」って?フランス式洗顔法をヒントに誕生した、ロゼット株式会社の「洗わない洗顔」シリーズに、待望のクレンジングリキッドが登場する。メイク汚れを落としながらうるおいを補給する、フランス式洗顔法をヒントにした「洗わない洗顔」シリーズ。『ロゼットクレンジングミルク』は乳液状のクレンジング剤で汚れを浮かせ、湿らせたコットンで拭き取ることでメイクオフができる。水で洗わないため肌の水分を守り、負担が少ない。乾燥・敏感・肌あれなどの肌トラブルが気にならなくなったという声も多く寄せられ、肌の不調に悩む30代を中心に強い支持を獲得している。バッチリメイクにはリキッドタイプを新しく発売される『ロゼットクレンジングリキッド』は、落ちにくいポイントメイクもしっかりオフ。オイルフリーなので、まつげエクステユーザーにもオススメだ。毛穴汚れやくすみまで落とし、すっきりクリアな肌印象を作り上げてくれる。これに併せ、『ロゼットクレンジングミルク』もリニューアル。クレンジング力を強化し、大豆プラセンタエキスを新配合することでうるおいを一層感じられるという。リキッド、ミルクともに180ml入りで1800円(税抜)。2017年2月1日の発売予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ロゼット株式会社プレスリリース
2016年12月21日空気が乾燥し、肌のカサつきが気になる季節。スキンケアをどんなにがんばってもなかなかカサつきが改善しないという場合、洗いすぎが肌の乾燥を悪化させている可能性もあります。そんなときは、顔を洗わずに化粧水で拭くだけの洗顔を試してみませんか?■洗顔のしすぎが肌の乾燥を加速させる!?美肌のためには、肌の汚れや余分な皮脂をきちんと落とすことが大切。でも洗顔料で洗いすぎると、肌に必要な油分や水分まで落としてしまい、肌のバリア機能を低下させることにも。その結果、乾燥や肌荒れなどの肌トラブルが起こりやすくなってしまうこともあります。「洗顔すると肌が突っ張る」「保湿クリームなどを使ってもなかなか効果が感じられない」という人は、もしかすると顔の洗いすぎが原因かもしれません。そんなときは、一度顔を洗顔料を使って洗わずに、お手持ちの化粧水を使って「拭くだけ洗顔」を行ってみてください。 水で洗い流さない拭くだけ洗顔は、肌のバリア機能を守りながらホコリなどの汚れを落とし、うるおいのある肌を目指すことができます。洗顔料のすすぎ残しが原因の肌荒れなども改善できそうですね。■肌にうるおいを取り戻す 拭くだけ洗顔のやり方とは拭くだけ洗顔は、顔を洗うときに洗顔料を使わず、代わりにお手持ちの化粧水をしみこませたコットンで肌の汚れを取るだけ。朝起きたあとのタイミングで行います。眠っている間は日中に比べて汗や皮脂の分泌が少ないため、洗浄力の強い洗顔料を使うと油分や水分を落としすぎてしまいがち。反対に夜の洗顔は、皮脂汚れやメイクを落とすために、きちんとクレンジングを使ってくださいね。乾燥対策として行うなら、使用する化粧水はヒアルロン酸やセラミドなどの保湿成分が含まれたものがおすすめです。また、乾燥肌や敏感肌の人は、アルコールフリーの化粧品を選ぶとよいでしょう。■肌の乾燥を改善するための拭くだけ洗顔の注意点拭くだけ洗顔は、肌に負担にならない、やわらかいコットンを使用しましょう。コットンが毛羽立ちやすいものだと、肌に繊維が残ったり、摩擦が肌にダメージを与えたりしてしまいます。拭くときにゴシゴシと強くこするのはNG。肌に負担にならないよう、優しくそっと拭きましょう。また、拭くだけ洗顔のあとは、保湿のためにもう一度化粧水を使い、乳液などのスキンケアも忘れずに行ってくださいね。拭くだけ洗顔は、忙しい朝のスキンケアの時短にもつながります。ただ拭くだけ洗顔で肌が逆に荒れてしまったり、コットンの刺激が痛いなど起こったりした場合には、休止してください。自分の好みの洗顔を賢く取り入れて、乾燥の季節に負けないうるおい肌を手に入れたいですね。
2016年12月10日街じゅうにクリスマスイルミネーションがあふれる季節。そろそろ“パパママ・サンタ”さんたちも、子どもの希望を探ったり、お財布の中身と相談を始める時期ではないでしょうか。そこで今回は「プレゼント、いくら使おう?」「何をあげよう?」とお悩みの方に、株式会社バンダイが調査した「今年のクリスマスに関する意識調査」(0〜12歳の子どもを持つ親600人対象、2016年10月実施)より、今すぐ参考になる情報をお届けします。■親の半数近くが「5千円台」を予定。「1〜2万円以上」高額ゾーンも増加まずは、最も気になる金額面。今年は半数近くの親が5000円台のプレゼントを予定していると回答しています。クリスマスプレゼントの予算 価格帯別ランキング1位 5000円台(44.8%)2位 1〜1.5万円未満(15.0%)3位 3000円台(14.8%)4位 2万円以上(5.8%)5位 2000円台(3.7%)ランキング全体を見ると、予算をおさえぎみのお家は2〜3千円台、奮発ぎみのお家は1〜2万円超といった傾向が読み取れます。ちなみに平均額は6815円。高額ゾーンが増えたことにより、昨年より約300円ほどアップしていますが、実際予算どおりにプレゼントが購入されるかどうかは冬のボーナス次第…といったところでしょうか!? ■今年の一番人気は「ゲームソフト」。“学び系おもちゃ”も人気!では、実際にどんなプレゼントが人気なの? ということで、同調査で「予定しているプレゼント」としてあがった総合1位は、は、ずばり「ゲームソフト」でした。特に男児に人気が高く、男児親では約6人に1人、女児親では約10人に1人がゲームソフトをプレゼントに選んでいます。 親から子へのクリスマスプレゼント トップ51位 ゲームソフト(12.5%)2位 ぬいぐるみ・人形・フィギュア・ロボット(10.8%)3位 絵本・本・図鑑(8.2%)4位 車玩具(7.3%)5位 知育玩具(7.0%)3位や5位には“学び系”のおもちゃもランクイン。どうせならば知的発達や心の成長を促すような、有益なプレゼントをあげたい! と考える方も少なくないようですね。「車好き」「虫好き」といった特定の興味分野を持つ子どもの親御さんからは、さらに知識を深めてあげられるようなプレゼントをしたい、といった回答も見られました。昨年ランキングトップだった「知育玩具」は今年は5位となりました。 親の願いと子どもの意向が合致すれば万々歳なのですが、それがうまく合致しない場合があるのかもしれません。ちなみに、欲しいおもちゃの情報は、多くの子どもたちがテレビアニメやテレビCMから得ていると回答。その他ネット動画で情報を得ているとの声もあがりました。そのほか、店頭で実際に遊んで楽しかったおもちゃを欲しがる子や(2割弱)、小学生になると、自分の友達から欲しいものの情報を得る子(1割強)も増えるようです。幼い頃、「◯◯ちゃんが持っているから、私も(僕も)欲しい〜!」と駄々をこねた記憶がきっとみなさんにもあるのではないでしょうか。それを聞いて悩む側になる日が来るとは、なんとも感慨深いものですよね。なお、性別ごとのランキングでは、車や電車系のおもちゃは男児親に人気が高く、ぬいぐるみや人形、絵本や本などは女児親に人気が高い…という納得の結果になっていました。 ■祖父母プレゼントも恒例!? 「2個以上もらう」という子どもも!また最近では、プレゼントを2個以上もらえる子どもも増えているようです。同調査では約4人に1人の子どもが、「サンタさん以外からももらう」と回答しており、その回答者の7割以上は「祖父母からもらう」ことが判明。「最近の子どもは6つの財布を持っている(父母+双方の祖父母)」なんて表現されることもありますが、少子化が進んでいることもあってか、ひとりの子どもがもらえるプレゼントの数量や総額は、やはり多少なりとも増えているようです。楽しい会やパーティーへの参加を予定しているのか、「イベントでプレゼントをもらう」といった回答も複数見られました!クリスマスは、老若男女みんなで楽しめる冬のビッグイベント。幼い頃、サンタさんが来るのを眠れないほど楽しみに待っていたあの気持ちを思い出すと、自分の子どもたちにも、そんな思い出を作ってあげたいな…と思います。今年のクリスマス、愛する子どもたちに、みなさんはどんなプレゼントを贈りますか?協力/出典バンダイこどもアンケート 「今年のクリスマスに関する意識調査」HP:
2016年11月30日洗顔ブラシって肌にいいの?貝印株式会社は2016年9月23日より「高密度洗顔ブラシ」および「高密度洗顔ブラシ プレミアムタイプ」を販売開始している。実は今、スキンケア業界では洗顔ブラシに熱い視線が注がれているのだ。洗顔は美しい素肌を手に入れるためには避けては通れないポイント。どんなに高級で高機能な化粧品を揃えても肌に汚れが残っていては肌にのせる化粧品をきちんと吸収することは難しい。しかし、洗顔ブラシの購入をためらっている人の多くは、洗顔ブラシは肌に負担をかけないか心配しているからだろう。洗顔ブラシを使うメリットは、指では絶対に届かない毛穴の奥の汚れを掻き出すことができること。また、均一にムラなく洗顔できるのもメリットのひとつだ。洗顔ブラシの注意点洗顔ブラシはただ使えばいいというものではない。肌に負担をかけないためには、ゴシゴシと擦りすぎないことと肌に押しつけないことが重要になる。また、洗顔ブラシ自体を清潔に保つこともポイントになる。濡れたまま長時間放置すると雑菌が繁殖することもあるため要注意。きれいな肌を手に入れるための洗顔ブラシが顔に雑菌を塗りたくるアイテムにならないよう風通しの良い場所でしっかり乾かしたい。それだけでなく、肌の弱い人は洗顔ブラシの使い過ぎにも注意。まずは1週間に1度を目安に使ってみるのがベター。シルクのような滑らかさ今回発売の洗顔ブラシは使い心地や洗浄力、肌への優しさにこだわって開発されている。また、PBT毛を採用することで水切れがよく乾きやすいのが嬉しい。高密度洗顔ブラシ プレミアムタイプは高密度洗顔ブラシよりも滑らかな肌当たりが特徴。その使い心地はまるで肌の上をシルクが滑っているかのよう。肌が弱い人は是非こちらの洗顔ブラシを試してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※貝印株式会社プレスリリース(PR TIMES)
2016年10月13日資生堂はこのほど、「秋冬美白意識に関する調査」の結果を発表した。同調査は7月31日~8月4日、全国の25歳~59歳の女性1,033名を対象にインターネットで実施したもの。同調査はファイナンシャルプランナー・山口京子氏監修のもと、「リバウンド・コスト」に焦点を当てて行った。「リバウンド・コスト」とは、これまで続けてきたものを中断し、もう一度目標を達成しようと再開すると、継続していたとき以上にかかる可能性があるコストのことを指す。秋冬に美白ケアを中断した女性を対象に、春夏の美白ケアに投資した金額を尋ねたところ、平均で約1.9万円だった。しかし同社によると、秋冬に美白ケアを中断すると、春夏に美白ケアをしていたときにコントロールできていたメラニン環境が、元に戻ってしまうという。つまり、春夏に美白のために投資した「1.9万円」は無駄ということになる。山口氏は「この約1.9万円は、平均すると女性の1カ月のお小遣いに相当する」と表現している。仮に女性が美白ケアを行う年齢を25~59歳の35年間で算出すると、生涯で無駄になるお金は約66万円(1.9万円×35年間)にもなるという。また、調査結果からは、美白ケアをしている女性人口はおおよそ全国で2,400万人で、秋冬に美白ケアをやめてしまう女性は約4割いることが読み取れる。その4割の女性が春夏に投資した金額約1.9万円を日本全体でみると、約1,824億円ものコスト損失が生じる計算になるという。今の自分の肌に満足しているか尋ねたところ、「とても満足している」は0.7%、「まあ満足している人」は19.7%だった。一方で、「シミのない肌でいたい」は87.5%、「もっと美肌になりたい」は82.8%と、将来の自分の肌への期待が大きいことがわかった。美白ケアのために節約したいことを聞くと、最も多いのは「スマホ・タブレット代など通信費」(19.7%)で、月額約3,700円節約したいという結果になった。2位は「外食(ランチ・カフェ・飲み会)」(15.3%)、3位が「衣服・アクセサリー・娯楽」(12.3%)となっている。通年で美白ケアをしている人の年間の美白ケア投資額は、4.3万円だった。春夏のみ美白ケアをしている人のコストは約1.9万円だったが、それに約2.4万円(月額約4,000円)追加すれば、通年美白ケアをすることができる計算になる。節約したい出費1位のスマホやタブレットのプランを見直したりすることで、美白ケアへの投資が可能になるという。山口氏は「出費の中には、途中で止めると残念な結果になったり、継続していたとき以上の高い支出が予想されるものがあります。美白ケア以外にも、英会話やサプリメント、ガーデニングなどが、よくある"リバウンド・コスト"です。目先の出費額だけにとらわれるのはなく、出費の目的を達成するために、賢い見極めが必要です」と述べている。
2016年09月15日夜用美容液洗顔料発売シンデレラケア成分とも言われるダマスクローズ・ジャスミンなどの最高級天然精油を配合し、美容駅成分役98%配合の美容液洗顔料「ラグジュアリーモイストザ・エッセンスウォッシュゲル」を販売している株式会社MIKO・Sより、夜用美容液洗顔料「VCリセットフェイスウォッシュ」の発売が8月31日より開始されたことが、9月1日に発表された。夜用洗顔料としての特徴もともと人気があった「ラグジュアリーモイストザ・エッセンスウォッシュゲル」は、朝用の洗顔料。2013年当時、強い洗浄剤の製品が主流だった市販の洗顔料に、敏感肌、乾燥肌の女性の悩みを少しでも解決したいと開発されたものだが、今回の商品は夜用洗顔料。特徴として、石油系界面活性剤無使用であり、なんと泡立てが不要だという。最近の洗顔方法の主流は「泡で洗う」という流れだっただけに、これは驚きの逆発想だ。泡立て不要の理由は、そうせずとも、肌に優しい4種のナチュラルクレイをバランスよく配合することで、肌が本来もっているはずの保湿膜や必要最低限の皮脂を残しながら、汚れだけを優しく落とすことが出来るという優れものだからだという。スキンケア成分もふんだんに配合さらに、浸透型ビタミンC誘導体やセラミド4種、リピジュア(R)などの成分を配合することで、透明感がさらにアップ!食品又は植物用の非イオン界面活性剤のみを厳選していることで、敏感肌の方の夜も安心のスキンケアを兼ねる。もちろん、洗い上がりの突っ張り感は全くない。美肌の土台をつくるのは「洗う」そして「落とす」ことから始まる基礎の肌ケア。モナールがこだわったその理念は、「洗顔料」と「クレンジング」にとことんこだわる商品プロデュースにしっかり表れている。あなたも、どうせ洗うなら「ただ洗うだけ」の洗顔料は早く卒業して「キレイな肌」へ一歩ずつ近づくための洗顔料「モナールVCリセットフェイスウォッシュ」を試してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※モナール公式オンラインストア※株式会社MIKO・S プレスリリース(PDF)
2016年09月05日進化を続ける洗顔パウダー2016年8月19日、株式会社ファンケル化粧品は自社が販売する「洗顔パウダー」をリニューアル発売した。同社の洗顔パウダーが誕生したのは1982年。誕生から30年以上もの間、多くのユーザーから愛され続けているこの商品は何度もリニューアルを重ねて常に進化し続けている。PCAを守るファンケルの洗顔パウダーは今回のリニューアルによって肌を極上のうるつる肌へと導く。創業以来揺るぐことのない「うるおいは落とさず、汚れだけ落とす」という強い信念はこの商品にも健在。この洗顔パウダーは保湿成分を配合するのではなく、肌の中のうるおい成分を洗い流さないことに徹底的にこだわっている。肌の内部に存在するうるおい成分PCA。このPCAが多い肌はうるおいをキープする力が強い状態だと言われている。そこで同社は今回のリニューアルによってこれまで以上にPCAを守りながら肌を洗い上げることを実現。PCAはうるおいを抱え込む力とも捉えることができる。そのため、PCAを洗い流さないこの洗顔パウダーは洗顔後に使うスキンケア化粧品の浸透もアップさせる効果も。あっという間に濃密もっちり泡今回のリニューアルによって同製品は「はや泡処方」に。これまでの製品よりもパウダーの溶けが良くなり、あっという間に濃密もっちり泡を作ることが可能に。弾力のある濃密もっちり泡は肌と手の間でクッションとなり、肌に摩擦を与えにくい。パウダーを泡立てるのが苦手な人も同時発売の「濃密もっちり泡立てネット」さえあれば簡単に濃密もっちり泡を作ることができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファンケル化粧品プレスリリース(PR TIMES)
2016年08月22日2種類の贅沢な洗顔料を発売ブランドのSUQQU(スック)を展開する株式会社エキップは、2016年7月1日、贅沢なテクスチャーを体感できる洗顔料2つを同日より販売すると発表。SUQQUエンリッチフォーミングウォッシュ1つ目は「SUQQUエンリッチフォーミングウォッシュ」。エンリッチコーティングバブルが含まれており、保湿成分が泡をコーティング。保湿成分とは、保水力の高い、白キクラゲ多糖体やヒアルロン酸など。キメの細かい濃厚な“もち泡”で、汚れがスッキリと取れ、洗い上がりはしっとり。弾力がある泡が特徴。また、保湿のコメ発酵エキスも配合。肌のうるおいをしっかり守り、キメの整った健康的な肌へと導く。使い方は、1~1.5センチメートル手のひらに取った後、しっかりと泡立て顔全体を手で包み込むように洗って、丁寧に洗い流す。容量は125グラムの価格は税抜き3,800円。SUQQUトリートメントリキッドウォッシュ2つ目は、「SUQQUトリートメントリキッドウォッシュ」。スキンケアの前に使う、「濃密エッセンス洗顔」。洗浄成分として使っているのは一般的に化粧水や美容液に配合されている保湿成分。うるおいを守りながら汚れを洗い流し、しっとりとした後肌へ。水と油両方の性質を持つ水溶性のオイル「アジャスターオイル」(エイコサン二酸・テトラデカン二酸とポリグリセリル-10)を配合。うるおいを守り、その後のスキンケアが角質層まで浸透しやすくなるよう肌の状態を整える。拭き取って使う場合は3~4プッシュコットンに取って、顔の中央から外側に向けやさしく拭き取る。洗い流して使う場合は3~4プッシュ手のひらに取って顔全体になじませ、水もしくはぬるま湯で洗い流す。容量は150ミリリットルで価格は税抜きで4,000円となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社エキッププレスリリース
2016年07月13日トリンプ・インターナショナル・ジャパンはこのほど、「ブラジャー」に関する意識調査の結果を発表した。同調査は2015年5月、全国女性1,303人を対象に、同社のホームページにて実施したもの。現在、ブラジャーを何枚持っているか尋ねたところ、最も多い回答は「5枚」(18.6%)、次いで「10枚」(16.2%)となった。10枚以上所持している人は3割程度となっている。ブラジャーの平均所有枚数は7.9枚だった。「ブラジャーを持っている」と回答した1,285人を対象に、年間でブラジャーを何枚購入するか聞くと、2枚と回答した人が31.1%で最も多く、次いで3枚(20.2%)、1枚(15.7%)と続いた。ブラジャーの平均購入枚数は2.8枚だった。いくらくらいのブラジャーを購入することが多いか尋ねると、「1,000円~2,000円未満」(25.0%)、「2,000~3,000円未満」(24.3%)が多くを占めた。2014年調査(2015年度版として発表したもの)と比べると、1,000円未満が減少し、1,000~2,000円未満が増加している。ブラジャーを買うときの主な購入理由について聞くと、最も多い回答は「今、使っているものが古くなったから」(80.6%)だった。次いで「デザイン・カラーが気に入った」(43.3%)、「セールだった」(42.7%)が続く。何色のブラジャーを一番多く持っているか尋ねたところ、全体では「ピンク」(30.7%)が多く、「黒」(22.9%)、「ベージュ」(22.1%)が続いた。年代別に見ると、年代が上がるにつれ「ベージュ」の割合が増加していることがわかった。所有しているブラジャーのタイプで多いものを聞くと、58.3%が「ワイヤー入りブラジャー(パッドあり)」と回答した。次いで「ワイヤー入りブラジャー(パッドなし)」(25.3%)で、合わせると8割以上が「ワイヤー入り」を所有している。ブラジャーを選ぶとき重視することについて尋ねると、78.6%が「デザイン」と回答した。次いで「価格」(67.0%)、「カラー」(60.8%)となっている。
2016年06月27日洗い流すだけで大人の「すっぴん肌」株式会社ベルーナの子会社である株式会社オージオは、2016年6月1日(水)に「蜂蜜ヨーグルト洗顔」を新発売する。年齢肌向けの洗顔料で、洗い流すだけでの大人のすっぴん肌を作り上げる。魅力の美容成分ばかり「蜂蜜ヨーグルト洗顔」に使用されているのは、「アカシアハチミツ」「マリンシルト」を含む3つの美容成分と、「ヨーグルトエキス」を含む6種の発酵エキス、8種の和漢植物エキスだ。「アカシアハチミツ」は岩手県八幡平市の角館(かくだて)養蜂場のもので「食べる美容液」と呼ばれるほど高品質。「ヨーグルトエキス」は、岐阜県の「天空の牧場 山之村」で育ったジャージー牛から作られている。マイナスイオンが毛穴をキレイに「マリンシルト」は、沖縄県産の海洋性ミネラルを豊富に含んでおり、「マリンシルト(くちゃ)」という沖縄の泥が毛穴にぴったり吸着し、古い角質をすっきりと取り除く。もっちり泡の秘密また、もっちりとした豊かな泡立ちを実現したのは、ソープナッツエキス。「石けんの実のなる木」から採取された天然の成分だ。8種類の和漢植物エキスも、すべすべの健やかな肌へ導く。「蜂蜜ヨーグルト洗顔」は、70グラムで2,800円(税別)。ネット・電話・FAXなどで購入可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※発酵もちもち泡の「蜂蜜ヨーグルト洗顔」を2016年6月1日(水)より発売開始~洗い流すだけで大人のすっぴん肌に透明感~
2016年06月06日マーガレット・ハウエル(Margaret Howell)が2016-17秋冬ウィメンズコレクションのルックを公開した。2016-17秋冬ウィメンズコレクションでは、新たな素材やカラー、ストレートなシルエットにより新鮮なスタイルを提案。キャメルとブラックカラーをベースに、ブランドのアイコン的な素材であるハリスツイードをはじめ、ミルドコーティングやブラックウォッチ、フェルテッドウールジャージーといった素材を用いて製作した。「SHEEPSKIN DUFFLE」(45万円)は、数シーズンにわたり展開しているシープスキンのコートを新たなデザインで仕上げた今シーズンの代表的なアイテム。クラシカルなアーガイルのニット「ARGYLE KNIT」(9万5,000円)は、袖丈やシルエット、ディテールにこだわって製作された。その他、2種類の素材を用いてマニッシュなスタイルを提案する「HIGHLAND JACKET」(キャメル/7万2,000円、ブラック、チャコール/6万8,000円)や、ピンタックを配したデザインが新鮮なペーパーライクで繊細なコットンシルク素材のサーキュラースカート「COTTON SILK POPLIN」(ドレス/8万5,000円、スカート/4万8,000円)などが展開される。また、ベルベットのパンプスやレザーバッグ、シルクスカーフからボウタイまで、アクセサリーも数多く登場。マニッシュの中に足されたフェミニンさなどスタイリングの絶妙なバランスが今シーズンのコレクションのポイントとなっている。
2016年05月24日パナソニックはこのほど、全国の男女を対象に実施した「女性のムダ毛処理に関する意識調査」の結果を発表した。同調査は2月17日~18日、20~50代の女性490名、20~30代の男性250名を対象にインターネットで実施したもの。男性に「恋人にしたい女性の職業」を聞いたところ、最も多い回答は「看護師」(38.2%)、2位は「幼稚園教諭、保育士」(34.2%)、3位は「受付」(30.6%)だった。一方、「ムダ毛がボサボサでも気にしなく、意識が低い方だと思う」と回答した女性を職業別に見たところ、最も回答率が高かった職業は「看護師」(11.4%)だった。男性が恋人にしたい職業の1位であるにもかかわらず、ムダ毛処理意識は低いことが明らかになった。次点には、「保育士・幼稚園教諭」(5.7%)、「薬剤師」(4.3%)が続いている。脱毛について「意識が高い方だと思う / 高めの方だと思う」と回答した割合が最も高い職業は「秘書業務」(37.1%)だった。次いで、「薬剤師」(25.8%)、「受付業務」「看護師」(同率24.3%)という結果となっている。続いて、ムダ毛の処理方法を選ぶ際の基準について聞いた。その結果、ムダ毛処理に対する意識が高い「秘書業務」は、「肌への負担」「仕上がりがきれいであること」「必要頻度」「時間に縛られない」「手軽さ」といった項目において、他の職業の女性より重視していることがわかった。ここから、忙しい合間にもムダ毛処理をおろそかにしない姿勢がうかがえる。異性からモテる方だと思うか尋ねたところ、ムダ毛処理に対する意識が高い「秘書業務」の52.5%が「モテる方だと思う」と回答した。一方、男性が恋人にしたい職業1位の「看護師」の中で「モテる方だと思う」と答えた人の割合は25.7%だった。続いて、女性のムダ毛で最も気になる部位を男性に聞いたところ、「脇」(18.4%)を抑え、「口まわり(ひげ)」(25.6%)が最も多かった。一方で、女性は「脇」に対するムダ毛処理の意識は非常に高く、68.0%近くが「常にムダ毛処理を心がけている」と回答。しかし顔まわりのムダ毛に関しては、56.1%が「うぶ毛程度なら放置しても良い」「毛の処理をしなくてもよい部位だと思う」と答えており、ムダ毛に対する男女の意識差が浮き彫りとなっている。なお、資生堂が実施した「汗のニオイについての調査」では、汗のニオイが気になりやすい女性の職業を知ることができる。
2016年05月19日