プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)は、同社が展開するエアケアブランド“ファブリーズ”シリーズのクルマ専用消臭芳香剤「ファブリーズ クルマ イージークリップ」で「車酔いにもファブリーズ」キャンペーンを3月2日に開始する。同キャンペーンでは、“車酔いにもファブリーズ”というメッセージのもと、松岡修造さんを起用したテレビCMをはじめ、ウェブや屋外広告などを通じて、同製品が春のおでかけ時の子どものクルマ酔い対策に役立つ商品であることを伝えていく。また、Webサイト上では、「車酔い子どものホンネクイズ!」を実施。保護者が、子どものクルマ酔いとニオイの関係について理解を深めるためのクイズを実施し、正解者から抽選で100人に松岡修造さんの“熱いメッセージ”入りの「ファブリーズオリジナル松岡修造さんQUOカード」をプレゼントする。ちなみに、同社が行った、クルマに酔う子どもを持つ父母300人を対象にした調査では、94.3%の子どもが「車内のニオイ」は車酔いに影響すると回答。子どもへのインタビュー調査でも、「ドアを開けた瞬間にオエッとなる」「おうちの車がすっごい、ニオイ付きなので(酔う)」などの声が寄せられ、クルマ酔いの原因のひとつに車内のニオイがあることが示された。
2015年03月02日ブーツ内部は雑菌の棲み家?!ウィンターファッションには欠かせないアイテム、ブーツ。しかしその内部は湿度95%以上、温度は32℃以上にもなり、雑菌やバクテリアが繁殖する最高の環境だというのをご存じだろうか。その雑菌たちこそ、足のニオイや水虫の原因となる。入れておくだけで有害物質を分解カインズから発売中のレディス消臭インソール「空気触媒消臭インソール」は、表面生地に施された空気触媒加工が有害物質を分解し、抗菌や消臭などの効果を発揮する。昨年9月に男性用が発売されて以来好評を博し、リピーターが続出。同年11月より待望のレディス用が発売された。このインソールを入れておくと、足の裏から出る汗を効率よく吸い取って蒸れを防いでくれ、雑菌の繁殖も防げる。脱いだ後は下駄箱に入れておくだけで、消臭の効果があるという。活性炭シートを含む5重構造だから、空気触媒効果もアップしている。ショック!男性の6倍も多い雑菌ブーツ以外にも、ストッキングやタイツも足のニオイに大きな影響を与えているという。実は通気性の悪いストッキングとブーツを重ねることにより、靴下と革靴を履く男性のなんと6倍も雑菌が増殖するそうだ。そんな女性たちのニオイの悩みを解決すべく、カインズの各店舗では「足のニオイ解消!フットケアグッズコーナー」を展開中。足のニオイを解消するフットケア方法と、それに役立つ制汗剤や殺菌作用の高い石鹸など、カインズのPB商品を紹介している。機能的でリーズナブルなPB商品を上手に使って、足のニオイの原因を撃退しよう。(画像はプレスリリースより)【参考】・カインズプレスリリース
2015年01月17日ハイアールアジアは2015年春、水を使わず空気(オゾン)で洗う「スーツリフレッシャー」の発売を予定している。○水を使わず、空気(オゾン)の力で除菌、消臭同商品は、同社独自の「エアウォッシュ」機能により、水を使わず空気(オゾン)の力で除菌、消臭する。焼き肉などの食べ物やタバコの臭い、汗の臭いや体臭などの着いたスーツやジャケットなどの上着を、ハンガーにかけてスイッチを押し、ひと晩(約6~8時間)おくだけで、除菌、消臭することができる。また、好きな香りをつけることができる機能も搭載するという。デザインについては、さまざまなブランドとのコラボレーションも検討し、事業者向けも含め、幅広く展開する予定という。
2015年01月16日センチュリーは24日、国際特許技術「MRDテクノロジー」を採用し、イオンとオゾンでウイルスやカビ、菌、ニオイを除去するUSB除菌消臭機「エアーサクセス」シリーズ4モデルを発表した。価格はオープンで、1月下旬に発売する。店頭予想価格は2,980円前後より。○エアーサクセスミニ「エアーサクセスミニ」は、USB電源で駆動するポータブル除菌消臭機。店頭予想価格は2,980円前後。日本や米国、中国、韓国などで国際特許を取得した新イオン発生技術「MRD(Multiplex Ring Discharge)テクノロジー」を採用する。「多重リング式コロナ放電方式」とも呼ばれる技術で、一般的なコロナ放電方式に比べて約3倍のイオンを発生させるほか、低濃度のオゾンも含有。低濃度オゾンは酸化力を持つ物質で、臭いの元に反応して分解・脱臭を行う。また、カビや雑菌などを除去する能力ももっている。フィルタレス構造となっており。ファンを搭載しないため静音性にも優れる。電源はUSBから供給でき、本体も小型のため手軽に持ち運んで使用できる。本体サイズはW34×D17×H93mm、重量は33g。○エアーサクセスクリーン「エアーサクセスクリーンI」は、乾電池ユニットがセットになったモデル。店頭予想価格は3,480円前後。きょう体が「エアーサクセスミニ」より若干大型になっている。本体サイズはW35×D18×H148mm、重量は33g。「エアーサクセスクリーンII」は、車用シガーソケット電源プラグがセットになったモデル。店頭予想価格は3,780円前後。きょう体は「エアーサクセスクリーンI」と共通。「エアーサクセスクリーンIII」は、AC電源ユニットがセットになったモデル。店頭予想価格は3,980円前後。きょう体は「エアーサクセスクリーンI」と共通。
2014年12月24日ユニットコムは16日、パソコン工房の通販サイト内雑貨専門店「Nantena」にて、USB給電のコンパクトなミニ空気清浄機「G138 USB AIR PURIFIER」を発売した。ライトグリーン、ブルー、イエローの3色を用意し、価格は1,707円。回転するスクリューがタンク内の水を攪拌(かくはん)し、ホコリやチリが水に溶け込み、空気をきれいにする(清浄性能は12平方メートル)。使用ごとに、新しい水の入れ替えが必要だ。本体のスイッチを入れると内蔵LEDが光るほか、市販のアロマオイルをタンク内の水に入れることで、光と香りを同時に楽しめる。本体サイズは直径80×85mm、重量は110g。USB給電ケーブルは約100cm。
2014年12月18日●まずは空気清浄機のトレンドをチェック空気の乾燥やウイルスの蔓延、花粉・PM2.5の飛散などが気になるこの時期。家電量販店でも、その対策として空気清浄機を買い求める人が目立つ。売り場に設けられた専用コーナーには、今年も新商品からスタンダードな製品まで各社の商品が並んでいる。家電量販店の担当者によると、今年の空気清浄機のトレンドは、昨年に引き続いてやはり"PM2.5対策"を謳った商品だそうだ。PM2.5は自動車や工場の排ガスなどに起因する直径2.5マイクロメートル以下の極めて小さな大気汚染物質で、肺などに吸い込んでしまうと深刻な健康被害を及ぼすとされている。ここ数年、このPM2.5が"環境基準値"と呼ばれる、1立方メートルあたり35マイクログラムを超える日が増え、気象庁などが注意喚起を行うようになってから、人々の間で関心が高まっている。花粉の飛来と同じで、特に冬から春にかけては偏西風の影響で、日本全土に広がりやすいという。こうした状況の中、各社がこのPM2.5対策を謳った空気清浄機を市場に送り込んでいる。空気清浄機で言う、PM2.5対応というのは主にフィルターの性能が基準となっている場合が多い。現在、主流となっているのは"HEPAフィルター"と呼ばれるもので、工業製品規格上「0.3マイクロメートルの粒子を99.97%以上捕集できる」というのがその定義。PM2.5はその範囲に含まれるため、PM2.5対応と謳うことができるのだ。さて、このPM2.5対策を考えると、空気清浄機で最も重要となるのが"空気清浄能力"だろう。空気清浄能力をメインに製品を選ぶのであれば、マイナビニュースの別稿「寒い季節を"キレイな空気"で乗り越える! - 空気清浄機の選び方について考えた」で紹介している通り、"加湿空気清浄機"や"除加湿空気清浄機"といった多機能型ではなく、空気清浄機能に特化したシンプルな製品を選ぶのがおすすめだ。加えて、日々の手入れの手軽さも重要。工業規格で認められた性能でも、当然ながら使用し続けるにつれて下がっていくもの。また、メーカーが推奨する方法で適切なメンテナンスを行わなければスペック通りの性能は維持できない。通常、一般的な空気清浄機では、フィルターのお手入れは2週間から1カ月に1回というのが標準的だが、このお手入れを怠ると、フィルターはホコリや微粒子によって目詰まりしてしまい、見る見るうちに空気清浄能力が低下してしまう。さらに、加湿機能を兼ね備えた機種では、加湿フィルターなどの内部の部品がカビや雑菌の温床となりやすく、最悪の場合、浄化したはずの空気に混ざって、空気中に再放出されるという危険性もあるのだ。本稿で紹介する「ブルーエア450E」は、この"空気清浄能力"と"手入れの手軽さ"という2つのニーズを満たす製品だ。ブルーエアは、スウェーデンに本社を置く空気清浄メーカー。加湿機能などを搭載した多機能型の空気清浄機が占める日本市場では、少々異端児に映るが、世界的にはその実力を認められたトップメーカーで、米国家電製品協会(AHAM)が定める"CADR(Clean Air Delivery Rate/クリーンエア供給率)"と呼ばれる世界基準でナンバーワンの実績を誇る。日本では、病院など医療や福祉機関で設置されていることが多いことからも、空気清浄機としての信頼性が高いイメージだ。家電量販店の販売員の話でも「ブルーエアは"空気清浄力"を求めるユーザーに人気。コンパクトな製品も出てきており、一般家庭の選択肢としても注目されている」とのこと。とはいえ、量販店の売り場に並んでいても、はっきり言って他の製品よりもひと回りは大きく、設置場所の観点から躊躇してしまう人も多いかもしれない。筆者もはじめはそういう印象を抱いていた。「確かに性能は高そうだし、見た目もスタイリッシュだけど、自宅のリビングには大きすぎる」と思って、長年選択肢から外していた。ところが、実際に約14畳の自宅のLDKに設置してみたところ、以前使用していた国内メーカーの機種に比べて邪魔くさいという印象はなかった。シンプルで表面にゴチャゴチャとした装飾がないフラットなデザインのせいか、壁と一体化してインテリアとしてなじんでさほど自己主張せず、それまで抱いていた印象は一変した。しかし、加湿機能などを備えた多機能型でもなく空気清浄機能に注力した特化型の製品なのに、なぜこれほどまでに大型なのだろうか? という疑問は、使用し始めてしばらくして解消された。それは圧倒的な風量だ。●ブルーエア450Eの実力をチェック!!ブルーエア450Eには、本体(右側面上部)にダストセンサーとニオイセンサーの2つのセンサーを備える。このセンサーもなかなかのもので、本体から2~3メートル離れた場所でバタバタと動いたり、異臭が放たれても、瞬時に反応するほどの感度の高さだ。センサーが空気の汚れを検知すると風量がアップする。しばらくの間は風の音が気になるが1分ほどですぐに静かになる。平常時は本体に耳をそばだててみないと稼動しているかわからないほどの静音だ。このように、空気の汚れを感知すると、内部のファンが激しく稼動する。一気に空気を大量に吸込み、とにかく汚れた空気が広がるのを阻止しようと働くのだ。1週間ほど経過した後には、外側のスチールパネルの穴にホコリが大量に付着しており、内部に入り込めない粒子の大きな浮遊物はここに溜まり、空気を強力に吸い込んでいる形跡だと感じられる。続いて、メンテナンス性に言及しよう。前述のとおり必要なのは、24時間の稼動を一日とカウントすれば、6カ月に1回のフィルター交換のみ。それ以外は、外側に付着したホコリを床掃除やテーブルなど他の家具や家電製品と同様に行う以外は一切必要なしだ。フィルターの交換も、側面の扉を開けてボックス型のフィルターを引き出すように取り出し、新しいものに入れ替えるだけ。使用済みのフィルターは普通ごみとして捨てればよい。基本的にはこの作業を半年に1回行うだけだ。ちなみに、ブルーエアで採用されている技術は"HEPASilentテクノロジー"と呼ばれる独自のもの。大風量のファンにより強力に吸い込まれた空気中の汚染物質はまずは"イオナイザー"と呼ばれる部品で帯電させられる。これにより、プラスに帯電されたその奥にある"3ステップHEPASilentフィルター"と呼ばれる使い捨てのフィルター効率的に吸着される。この不織紙のフィルターは、目の粗さが排気側に行くにつれ細かくなっていく3層の構造を持ち、強力な風で吸い込まれた微粒子がそれらを通ってろ過されていき、最終的にキレイな空気だけが反対側の排気口に吐き出される仕組みとなっている。フィルターを取り外す際に中を開けて驚くのは、拍子抜けするほどシンプルな内部の構造だ。フィルターを外した奥にブリキ缶のようなファンが見える以外は、目立つものは特にない。しかし、ここでもうひとつ気付いたのは、世界で認められる空気清浄能力はこのシンプルな構造ゆえということだ。というのも、空気を浄化するのに必要な空気の通り道を確保するには、間に余計な障害物がないことが重要。それを思うと、複雑な構造やギミックというのはどう考えてもその阻害要因である。中を見るとわかるが、本製品では吸気口から排気口まで送風路が一直線だ。ブルーエアは無駄なく空気清浄能力を発揮させることを優先したゆえのこの大きさや形状と言えるのかもしれない。このシンプルさこそが高い空気清浄能力の秘密とも言えるだろう。構造、機能以外の部分もシンプルだ。天面に操作パネルを備えるが、ボタンは、電源、タイマーと風量調節のみ。表示項目も、風量と検知したホコリ、ニオイレベルと、フィルター交換の残り日数の4つだけだ。これに加えて、電源のオン/オフとタイマー、風量調整ができるリモコンが付属する。キッチンを併設するリビングで煙やニオイが発生する調理の際に、遠くから事前に強運転させておいたりするのに便利だ。ここまでブルーエア450Eの特長を紹介してきた。使い捨てのフィルターというとランニングコストがかかり、他社に比べて割高に感じる人もいるかもしれない。しかし、言い換えれば手入れしなくても半年間は性能を維持できるということだ。また、掃除機などで手入れできるフィルターを備えた他社製品もあるが、こちらは手入れが面倒なだけでなく、手入れの際に付着した汚染物質を再度空気中にばら撒いてしまう可能性も伴う。それを考えると、多少割高でもより確実で面倒のない製品を選ぶというのも考え方のひとつだ。"空気"という、目に見えない空間のお掃除を担う空気清浄機。せっかく購入するのだから、間違いのない製品を選択したい。本稿で紹介したブルーエア450Eは、安心度、信頼度が高い質実剛健な製品と言えるだろう。
2014年12月04日アイリスオーヤマは27日、空気の汚れ具合を数値・グラフ化して表示する「PM2.5対応空気清浄機 PM2.5ウォッチャー」を発表した。発売は12月8日。価格はオープンで、参考価格は17畳用が税別30,000円前後、25畳用が税別35,000円前後だ。PM2.5ウォッチャーは、数値とグラフで空気の汚れ具合を可視化する空気清浄機。高感度センサーを搭載し、PM2.5やハウスダストなどを検知する。グラフでは分・時・日単位でPM2.5やハウスダストの濃度を確認可能。空気の汚れ具合の変化がモニターに表示されることで、空気清浄機を使用した効果を実感できるとしている。毛などを吸着するプレフィルター、ニオイを除去する活性炭フィルター、0.3μmの微粒子を99.97%以上除去するHEPAフィルターの計3枚のフィルターを搭載。また、ターボモードでは、8畳の部屋を約9分で清浄する(25畳用の場合)。サイズと重量は、17畳用がW400×D164×H536mm/5.5kg、25畳用はW400×D201×H586mm/5.6kg。いずれの機種もイオン発生装置を搭載している。
2014年11月27日帝人は11月11日、白金を使わず、安価で容易に調達できるカーボンアロイ触媒(CAC)を開発したと発表した。これにより、燃料電池の低コスト化と安定供給につながることが期待される。燃料電池は、発電時にCO2などの温暖化ガスを排出しないため、クリーンな次世代エネルギーとして、研究開発が進められている。現在、オフィスビルの非常用電源などに使用されているが、触媒に白金が大量に必要になるため、コストが高いことが普及を妨げる一因となっている。今回開発されたCACは、炭素繊維の原料でもあるポリアクリロニトリル(PAN)と鉄を原料とする非白金触媒。PANは白金に比べ、安価かつ容易に調達できるため、触媒の大幅なコストダウンや量産化促進を期待できる。また、触媒粒子を微細化することで優れた活性を示し、CACを触媒として使用した燃料電池は、非白金触媒として世界トップレベルの発電性能を発揮するとのこと。同社は「今後、CACのさらなる高性能化や耐久性向上を図るとともに、燃料電池として実用に耐え得る特性の発現に注力し、2025年までの実用化を目指していく」とコメントしている。
2014年11月11日下足入れから嫌な匂いがすると、気になってしまいます。スッキリ出掛けるためにも、下足入れのこんな消臭方法を試してみてはいかがでしょうか? 手近なものですぐにできる、下足入れの消臭方法をご紹介します。■市販の消臭剤市販の消臭剤には、ゼリーや炭に匂いを吸着させて消臭するもの、ペアリング消臭と呼ばれる、嫌な匂いを良い香りの成分にくっつけて取り込んでしまい、良い香りに変化させてしまうもの、強い香りで嫌な匂いをマスキングしてしまうもの、微生物の力で匂いを分解するものがあります。■茶殻・コーヒーかすを消臭剤にお茶やコーヒーを飲み終わった後の茶殻やコーヒーかすは、平らなところに新聞紙を引くか、ざるの上に新聞紙を敷き、天日干しで乾かします。お茶がらやコーヒーかすは湿気を吸着しやすく、さらに消臭作用のある成分が含まれているため、下足入れの気になる湿気や匂いをとってくれます。天日干しした茶殻やコーヒーかすは、空き瓶などの容器に入れて、そのまま置いておくだけでOK。靴の匂いが気になる時は、布やペーパーフィルターでくるんで、靴の中に入れておきましょう。■木炭を使って消臭炭には匂いを吸着してくれる無数の穴があり、しかも効果が半年程度続くため、経済的にもうれしい消臭剤です。置いておくだけでいいので、手間もいりません。半年たったら炭は水洗いし、天日干ししてもう一度使えます。また炭は湿気による水分の吸着が一定量を超えると、それ以上の水分を吸排出してくれなくなるため、湿気の多い日が続く時は、天気のいい合間をぬって天日干しするとよいでしょう。下足入れの消臭はもちろん、靴から匂いがしないかも気にしたいもの。身近なものをポンと置いておくだけの消臭方法は、便利で習慣として長続きしやすい方法です。気になるなら、ぜひ今日から始めてみてください。(画像は本文と関係ありません)
2014年11月11日人付き合いの上では「空気を読むこと」は必須事項と思ってはいませんか?相手が何をしたら喜ぶのか、何をしたくないかなどの空気を読み取れないと、些細なことで喧嘩になることもありますから、いわばKY(死語?)と言われるようなワガママタイプの人は恋愛でも苦労をする・・・と思いきや、必ずしもそうではないのだとか。自称ワガママ!と言い切れる人たちを対象に、喧嘩が少なく恋愛が楽しめるワケを聞いてみました。■1.素で付き合える「いい子ぶったり、物分かりのいい子のふりを最初からしないから、私の性格を理解してくれる人と付き合えるの。だから彼と一緒にいて疲れることがない!」(20歳/学生)よくあるのが「彼に合わせてしまって、一緒にいると疲れる」というような素でいられないことついての悩み。ワガママ女子からすると「したいようにすればいいのに!なんで我慢して合わせたりするの?」と感じるのだとか。演技をせずに自分らしく付き合うためには最初が肝心。「自分らしい自分」を好きになってくれた人となら、当たり前のように自分らしく付き合えるというわけです。■2.したいこと、したくないことがはっきり「自己主張が激しいからケンカになりやすそうって言われるけど、したいこと・したくないことをはっきり言わないから喧嘩になるんだよ。だいたいの喧嘩のときって、男女どっちかが『何がしたいのかわからない』『何が言いたいのか分からない』『(相手が)なんで怒ってるのか分かんない』とかって言うじゃん?」(22歳/美容系)確かに相手の気持ちがわからないことがきっかけで起こる喧嘩は多いですよね。でもしたいこと・したくないことをハッキリさせておけば、些細な食い違いを未然に防ぐこともできます。自己主張が必ずしも喧嘩を生むわけではないのです。■3.溜め込まないのでケンカが小さい「イライラしたこととか、気に食わなかったことはすぐに相手に言うから、いつもちょっとした喧嘩はしても、別れるまでに至る喧嘩はないよ。喧嘩の芽は早いうちに摘み取れば万事解決!」(19歳/学生)カップルでお互いが気持ちを我慢したりせずにぶつけあえば、小さな衝突は頻発するでしょうが、大規模な戦争は起きにくいのだとか。小競り合いが頻発するくらいで済むならマシですよね?特に女子は我慢して我慢して、些細なきっかけでドカンと爆発することがありますから、小出しにして吐き出してみては?■4.違う意見も認める「ワガママな人は「自分はワガママだ」って自覚してるぶん、人が違う意見を持つのを当たり前だって思ってるんじゃないかな?だから、意見が合わなくても「仕方ないね。今回は○○に合わせる。次は私に合わせてね」って解決できちゃう。」(20歳/専門学校)「あなたはあなた、私は私」という切り分けた考え方ができると、恋愛は案外スムーズに進むこともあります。他人なのに同じ考え方を押し付けるから問題が起きるんですもんね。ワガママな人は許容範囲が狭そう・・・なんて思われがちですが、逆に懐は広いのかもしれません。■おわりにいかがでしかた?ワガママ同士だと意見の対立は増えそうですが「何を考えているのか分からない」のほうが厄介ではありませんか?気を使いすぎて疲弊している人は、ワガママカップル達の奔放さを見習うと気が楽になるかもしれません!(松宮詩織/ハウコレ)
2014年11月09日カドーは28日、「cado」ブランドから、空気清浄機「AP-C700S」と「AP-C700D」を発売した。空気清浄機の世界基準「CADR(クリーンエア供給率)」の世界最高値を獲得している。価格は「AP-C700S」が税別111,000円、「AP-C700D」が税別92,407円となっている。AP-C700SとAP-C700Dは、光触媒でフィルターをセルフクリーニングする「フォトクレアシステム」を採用した空気清浄機。「光ブルー活性炭フィルター」「銀イオン抗菌HEPAフィルター」「特殊活性炭フィルター」の3種からなる高性能3層フィルターによって空気をろ過する。AHAM(米国家電製品協会)による空気清浄機の集じん性能を測定する世界基準「CADR(クリーンエア供給率)」において、世界最高値を獲得。CADRは、空気清浄機が1分間あたりに供給する清浄な空気の量を表す指標で、数値が高いほどより速く空気をキレイにする。いずれも、サイズと重量がW423×D297×H714mm/18kg、適用畳数が62畳。AP-C700Sは、PM2.5の濃度をモニタリングする「PM2.5 インジケーター」を搭載する。カラーは、AP-C700Sがヘアライン加工を施したステンレスブラック、AP-C700Dはブラックとホワイトをラインナップする。
2014年10月30日銀イオン繊維はこのほど、初回購入者限定の新サービス「今までの靴下と違いが無ければ全額返金保証」をスタートした。「効果が落ちない靴下」は、アルコール並みの滅菌力を持つにもかかわらず人体に影響がなく、強い消臭力もあるという素材「銀イオン繊維」を使用した靴下。「日本新素材株式会社」が開発した特殊な銀イオン糸(シルベルンZAG)をもとに、日本国内の工場技術で縫製されたものとなる。汗や湿気などの水分に反応して銀イオンを発生させるため、何度洗濯しても銀イオンが発生する効果が持続するという。今回実施される「今までの靴下と違いが無ければ全額返金保証」では、1週間毎日「効果が落ちない靴下」を履いた上で、足のにおいや足裏に変化がなければ、初回の購入者に限り全額を返金するというサービス。詳細は公式サイトでも紹介されている。「効果の落ちない靴下」は、サイズが25~27cm、カラーはネイビーブルー・ブラックの2色で展開する。価格はブラック3足セットの通常価格が7,870円、初回限定価格として5,537円(送料無料)で、数量限定にて販売される(価格はすべて税別)。
2014年10月22日無印良品を企画、開発する良品計画は10月29日、「空気清浄機」を発売する。○生活シーンになじむ、単機能・高性能の空気清浄機同商品は、「最少で最大を」を理念に掲げる家電メーカー・バルミューダの企業姿勢に共感し、世界展開を視野にいれた単機能・高性能の「空気清浄機」を共同開発したもの。国内での発売は10月29日、中国での発売は11月28日を予定している。同社は家電を生活の道具と考え、家具やファブリックのように生活シーンになじむデザインと、誰もが使いやすい単機能・高性能をテーマとした開発を改めて実施。同商品は、専業メーカーであるバルミューダの技術力と、生活シーンになじむ無印良品のデザイン力を結びつけることで実現した、これまで市場になかったであろう円筒型の空気清浄機となる。「デュアルカウンターファン」と「360°集塵脱臭フィルター」で循環気流を生み出し、PM2.5や花粉などの浮遊物質をすばやく集塵・脱臭する。自動で空気清浄を行う「AUTOモード」と、すばやく空気清浄を行う「ジェットクリーニングモード」を搭載し、子供の部屋から大きなリビングまで、様々な安全設計で安心して使用できるという。幅25×奥行25×高さ49.8cmで、約6Kg(フィルター含む)。適用床面積~30畳(49平方m)。価格は3万9,000円(税込)。別売品として、「空気清浄機用360°集塵脱臭フィルター」(6,800円・税込)を用意。フィルター交換の目安は約1年となる。なお国内発売に合わせ、空気の流れを体感できるインスタレーションを「無印良品有楽町」「無印良品池袋西武」に設置。また、一般の家庭、ギャラリー、オフィスなどに空気清浄機を設置した画像をWEBサイト上で公開し、生活シーンになじむ商品の特性を効果的に伝える。
2014年10月20日シャープは27日、狙った場所を集中的に消臭・除菌できる加湿空気清浄機「プラズマクラスター加湿空気清浄機 KI-EX」シリーズを発表した。発売はKI-EX100、KI-EX75が9月20日、KI-EX55が9月27日。価格はオープンで、推定市場価格は、KI-EX100が税別110,000円前後、KI-EX75が78,000円前後、KI-EX55が68,000円前後だ。○気になる場所をプラズマクラスターイオンで狙い撃ちKI-EXシリーズは、高濃度プラズマクラスターイオンを前方向に集中して放出することで、ニオイや雑菌などを除去できる「パワフルショット運転」機能を搭載した加湿空気清浄機。通常運転では部屋全体の空気を循環させてホコリを吸じんするが、パワフルショット運転では約2倍の濃度のプラズマクラスターイオンで気になる箇所を狙って除菌・消臭する。大きなゴミから0.5μmまでの微小なゴミまで検知する「高感度ホコリセンサー」を搭載。PM2.5の濃度を判別して3段階で知らせる「PM2.5モニター」機能を備え、PM2.5の濃度が高い時には風量を強めて集じんする。空気を取り込む本体背面には、大きなホコリを捕らえる「抗菌・防カビ後ろパネル」、ニオイを分解するうえに有害なガス成分も低減させる「ガスもと~る脱臭フィルター」、0.3μm以上の微粒子を99.97%集じんする「静電HEPAフィルター」の3つのフィルターを備えている。前モデルに引き続き音声ガイド機能「ココロエンジン」によって、運転を開始する際に「がんばります」、空気の汚れを見つけると「空気の汚れ見つけました。急いできれいにしますね」、タンクに水を入れると「給水、ありがとう」など、部屋の空気の状態や使い方のアドバイスなどを音声で知らせる。また、KI-EX100は別売の家電ワイヤレスアダプタと、無料の専用アプリ「ココロボ~ド」を使用すれば、スマートフォンやタブレットで外出先から操作することも可能だ。サイズと重量は、KI-EX100がW427×D303×H703mm/13kg、KI-EX75がW405×D281×H666mm/11kg、KI-EX55がW392×D265×H635mm/9.6kg。水タンク容量はKI-EX100が4.3L、KI-EX75が4L、KI-EX55が3.5Lとなっている。○市場をけん引していくシャープの加湿空気清浄機シャープが2000年に初めてプラズマクラスター搭載の空気清浄機を発売してから、空気清浄機の需要は拡大してきており、2013年度においては空気清浄機の全体の出荷台数のおよそ半分がシャープ製の空気清浄機だ。今後も市場の拡大に貢献していきたいとしている。○寝室や子ども部屋用のコンパクトなモデルもKI-EXシリーズは主にリビングでの使用を想定した製品だが、寝室や子ども部屋での使用を想定したコンパクトな「KC-E」シリーズも同日に発表された。発売は9月20日。推定市場価格は、KC-E70が税別58,000円前後、KC-E50が税別48,000円前後、KC-E40が税別40,000円前後だ。
2014年08月27日ライオンはこのほど、柔軟剤入り衣料用液体洗剤「香りつづくトップ Fresh Camomile」「同 Sweet Harmony」に「消臭イオン」を新たに配合し、全国で改良新発売した。○汗や皮脂などのイヤなニオイを落とす「消臭イオン」を新配合両商品は2009年に発売、独自の"香りつづくメカニズム"により、洗いあがりの香りが着るときまで長続きする柔軟剤入り衣料用液体洗剤として、好評を得ているという。今回は、汗や皮脂などのイヤなニオイを落とす「消臭イオン」を新たに配合した、改良新発売となる。消臭イオン新配合で、白く洗い上げる効果はそのままに、汗・皮脂のイヤなニオイまですっきり落とす。パッケージは、花やフルーツなどをふんだんにあしらったデザインで、フレッシュな香りのイメージを表現。また、消臭効果の高さを、「消臭イオン新配合」と表記したアテンションシールや、「消臭デオドラント効果」のアイコンで伝えている。エッセンシャルオイルを配合し、気分で選べる「Fresh Camomile(フレッシュカモミール)」と「Sweet Harmony(スウィートハーモニー)」の2つの香りを用意。香りキープ成分が、香りをしっかり繊維に吸着する。すすぎ乾燥後も布から離脱しにくく、良い香りが着るときまで続くという。また、植物生まれの柔軟成分配合し、高い柔軟効果を発揮する。容量900g(つめかえ用は810g)で、価格は各オープン。
2014年08月14日京都大学は7月14日、不斉有機分子触媒の新技術として、ラジカル反応を促進・制御する不斉有機硫黄ラジカル触媒を実現したと発表した。同成果は、同大 理学研究科の橋本卓也助教、川又優博士課程学生、丸岡啓二教授らによるもの。詳細は、英国化学誌「Nature Chemistry」に掲載された。農薬や医薬品などに使われる分子は、実際には立体的な構造をしており、その空間的な広がり方が薬としての作用に決定的な役割を果たす。構造が単純で安価な分子から医薬品などに使えるような、複雑で付加価値の高い分子を作るには、そのような空間的配置をコントロールしながら、分子と分子を繋げることのできる不斉触媒を用いることが効果的である。このような触媒としては、金属を活性中心に持つものが多用されているが、資源量・環境毒性などが懸念されている。そこで、持続型・環境調和型の不斉触媒として、炭素・窒素・酸素といった地球上どこにでもある元素を巧みに利用したメタルフリー有機分子触媒が注目され、目覚ましい発展を遂げている。しかし、この十数年、盛んに研究されてきた不斉有機分子触媒は簡単なイオン反応という形式でしか分子を繋ぐことができず、原料に使える分子・作られる分子(成物)ともに金属触媒の汎用性には遠くおよんでいない。今回、研究グループでは、この現状を打開する手段として、従来の不斉有機分子触媒では利用されてこなかった、ラジカルという化学種を使うことに着目した。具体的には、有機分子である有機硫黄ラジカルに、不斉触媒としての機能を持たせラジカル反応をコントロールしながら、分子を繋ぐという技術の開発である。ラジカル反応は、イオン反応と相補性のある反応形式で、アクリル樹脂のような日用品に含まれる高分子を作る際に使われている。また、ラジカルは元来高い反応性を示す化学種であることから、医薬品など複雑な立体を持つ低分子の合成に使う研究はほとんど行われていなかった。中でも、有機硫黄ラジカルは不安定な化学種であり、安定なジスルフィドという分子に光(紫外線)を当てて、硫黄と硫黄の結合を均一開裂させることで発生させる。しかし、光の照射を止めると、ジスルフィドに戻ってしまうため、この有機硫黄ラジカルを触媒として使うには反応を行っている間、光を当て続ける必要がある。通常の実験では光源として水銀ランプを用いているが、環境調和の観点から太陽光を利用することもできるという。将来的には、この研究を拡張していくことで、不斉有機分子触媒がより汎用性の高い有機合成ツールになると期待される。しかし、現状では未熟な技術であるので、触媒の単純化、触媒量の低減、触媒概念の一般化を検討し、さまざまな化合物の効率的供給ができる技術になるよう、研究を推し進める。また、今回の研究で得られた知見を基に、有機分子触媒と太陽光を組み合わせた新しい環境調和型不斉触媒の発展にも努めていきたいとコメントしている。
2014年07月15日(画像はプレスリリースより)レディース用では「消臭フットカバー」を2種新発売セーレン株式会社の住生活資材販売部は、この度、高性能消臭アンダーウェアブランド「DEOEST(デオエスト)」の、ニオイが気になる夏場の様々なシーンで使える商品を6月4日より販売する。夏の足のニオイへの悩みに応え、スピード消臭機能をもったフットケア商品は、毎日履くアンダーウェアには消臭だけでなく、履き心地やパンプスからのはみ出しも抑えストレスフリーにこだわった。肌触りが良く、フィットする綿混ストレッチ素材にかかと内側にはすべり止めを付けたことで脱げにくい機能性をもち、多様なパンプスに合わせられるよう、「レギュラータイプ」と「浅履きタイプ」の2種類をそろえた。【新商品概要】~「DEOEST レディース」:消臭フットカバー~・価格:1,350円(税込み)・サイズ展開:22cm~25cm・素材:綿、ナイロン、ポリウレタン・色:ブラック・発売日:6月4日~「DEOEST COOL メンズ」:消臭ニットトランクス(涼感)~・価格:3,290円(税込み)・サイズ展開:M・L・LL・素材:キュプラ43%、綿31%、ポリエステル17%、ポリウレタン9%・色:ブラック・ダークグレー・発売日:6月4日(PR TIMESプレスリリースより引用)消臭商品シリーズ「デオエスト」の特徴2008年より展開している「デオエスト」は、特殊セラミックスナノ粒子でニオイを吸着し、金属イオンでニオイを分解するという効果をもつ高性能消臭素材を使用している。そのため、30秒というけた違いの消臭、汗や体臭、加齢臭などのいろいろなニオイに効果を発揮し、強力な抗菌効果で雑菌の繁殖も防ぎながら、100回洗っても消臭性能を継続する。ナノレベルの特殊セラミックスでニオイを吸着し、金属イオンでニオイを分解するという消臭メカニズムをインナーに使うことで、多くの人と接するアクティブな人への汗臭・加齢臭などのニオイケアをするとともに、清潔で快適な生活をサポートしていく。【参考】・セーレン株式会社プレスリリース/PR TIMES・DEOEST(デオエスト)オフィシャルサイト・DEOEST(デオエスト)公式ショッピングサイト
2014年06月08日薄着の季節になってきて、オシャレも楽しい時期になりましたね。CMを見ていると、ワキの消臭スプレーやデオドラント商品の新製品も今年も続々と登場している様子。しかし、その前に、悪臭の元を断つ努力はしていますか?スプレーは一時逃れでしかないので、悪臭の元は何なのか?を学習しておきましょう。■1.ワキガや体臭はどうして起こるの?体の皮膚全体に「皮脂腺」があり、2種類の汗を分泌すると言われています。『エクリン腺』から出る汗は、スポーツやお風呂、夏場に出てくる汗のことで、サラサラしています。そして、ニオイの素となっているのが『アポクリン腺』から出る汗。この汗自体は無臭なのですが、脂肪酸が含まれていて、皮膚の表面に出てきた時に表皮の細菌によって酸化され、ニオイを発する仕組みになっているそう!(ライオン調べ)■2.汗は悪者ではない!汗自体は無臭なもので、「暑い時に体を冷やす」という体に必要な機能なので、悪者ではありません!先述したように、ニオイの元となるのは『アポクリン腺』から出た汗に含まれる「脂肪酸」の酸化によるものなので、日頃から食べるものに気をつける必要があるでしょう。汗をよくかくのに、全然匂わない女子は知らずに実践しているかもしれませんね。■3.脂肪酸を減らすには?では、「脂肪酸」が汗と一緒に体外へ出るときに、悪臭の素となってしまうのはなぜでしょうか?それは、体に「活性酸素」が溜まっているから、と言われています。食べた物の残りカスが老廃物となっていたり、余分な水分が溜まっていたりしても活性酸素は体に充満してしまいます。これを減らすには食品からビタミン「A」「C」「E」の3つを取るようにしましょう。■4.体の悪臭の素になってしまう食べ方ワースト31)お肉や魚、乳製品などの動物性食品のみを食べている!2)加工食品やインスタント、ファストフードが多い3)スイーツを常に食べている1)はタンパク質摂取としては良いのですが、単品で食べても体に栄養が行き渡りにくくなり、活性酸素が体内に充満してしまうことに。2)や3)は徐々に減らしていくか、後述の食品を取り入れてみましょう。■5.体の悪臭を断ってくれる栄養素ベスト3体内の活性酸素を除去するには美容のビタミンとも言われている『ビタミンA・C・E』の3つ!どれか一つでも有効と言われていますが、この3つが揃うような食べ方を心がけておくと汗をかいても安心かもしれませんね!?・ビタミンAニンジン、トマト、ほうれん草などの緑黄色野菜全般、ウナギ、赤身肉、赤身魚など・ビタミンCフルーツ全般(アボカド、バナナを除く)、葉野菜全般、サツマイモ、ジャガイモなど・ビタミンEナッツ類全般、ゴマ、オリーブオイル、アボカド、亜麻仁油、エゴマ油、ゴマ油などサラダ(ビタミンA、C)をよく食べるようにして、ドレッシングオイルをかけたりナッツをトッピング(ビタミンE)すると、簡単にビタミンACEは揃いそうですね。■おわりにニオイは自分では慣れてきて気づかない!という盲点もあるので、意識してビタミンACEを摂取してくださいね。汗の仕組みを知って対策をしておけば、この夏は悩まずに済むでしょう。(丸田みわ子/ハウコレ)<参考>・高校「生物(2)」
2014年06月08日*画像はニュースリリースより男女のニオイの意識にあわせ、女性向けと男性向けの2種資生堂は、「エージープラス」より、汗・皮脂・加齢臭をケアするエイジングデオドラントプレーを、2014年2月21日に発売する。男女のニオイの意識にあわせて、女性向けに「エージープラス エイジデオスプレー」(医薬部外品)と、男性向けに「エージープラス メンズエイジデオスプレー」(医薬部外品)の2品目。汗・皮脂・年齢によって変化したニオイ「加齢臭」を封じる新発売となるエイジングデオドラントプレーは、有効成分IPMP(イソプロピルメチルフェノール)、制汗有効成分みょうばん配合で、汗・皮脂・年齢によって変化したニオイ「加齢臭」を封じ、優れた制汗効果と皮脂によるべたつきを防ぎ、肌をサラサラに保つ。「エージープラス エイジデオスプレー」は、30歳からのニオイのエイジングケアに。自分では気づかない年齢によるニオイの変化に対応。汗・皮脂だけでなく、大人のニオイまでカットする。リフレッシュローズの香り。「エージープラス メンズエイジデオスプレー」は、年齢によるニオイの変化に気づいた男性に。男の汗・皮脂のニオイだけでなく、加齢臭ももとからカットする。リキッドベースで腋毛をすりぬけしっかりと肌に密着し、塗布後はひんやりときもちよい爽快感があるという。クールシトラスの香り。【参考リンク】▼資生堂ニュースリリース
2014年01月31日小林製薬は23日、夏季限定品として「お部屋の消臭元 ガリガリ君」を発売する。同社の芳香消臭剤ブランド「消臭元」は、生活者ニーズに応えたさまざまな香りのアイテムを取りそろえ、季節に合わせて限定の香りを発売している。昨年夏、アイスキャンディ「ガリガリ君」とコラボレーションした商品を限定発売し、好評を得たという。今年も、両者のコラボレーションを実現させ、夏季限定商品として昨年の「ソーダの香り」に加え、梨をベースにグリーンフルーティーをブレンドした「梨の香り」を発売する。パッケージはそれぞれ3種類ずつ用意。いずれも容量は400ml。希望小売価格は441円となる。同商品の天面シール裏側に”アタリ”が出ると、応募でもれなく、金色の限定パッケージの同商品”ソーダの香り”、「金の消臭元」がもらえる、アタリ付き企画も実施される。(C)AKAGI x GARIPRO【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月21日「リセッシュ除菌EX」史上最大の消臭効果!花王は、衣類・布・空間用消臭剤「リセッシュ除菌EX」について、スプレー1回当たりの除菌成分を3倍にアップし、5月18日よりリニューアル新発売。また、清潔感のある新香調「リセッシュ除菌EXグリーンハーブの香り」も同時に新発売する。*画像はニュースリリースより消臭、除菌、抗菌効果で、汗のニオイ戻りを防ぐ新「リセッシュ除菌EX」は、スプレー1回当たりの除菌成分をアップし、せんいの奥まで浸透、消臭、除菌はもちろん、抗菌効果を発揮して菌の繁殖を防ぐことで、汗のニオイ戻りを防ぐ消臭剤。「茶がら」や古くなったお茶が消臭剤として使われていた「昔ながらの知恵」を借り、茶葉から取り出した消臭成分をそのまま配合。天然の消臭成分なのに、消臭効果が高く、また、子どもの物やワンちゃんなどペットの物、ストールなどの直接肌に触れる物でも安心して使えるという。ふとんやまくら、スポーツウェアやスーツ、制服などにしみついたニオイも、消臭・除菌し、一気に爽快に。細かい霧のミクロミストスプレーなので、衣類・布はもちろん、ペットのいる部屋や車、くつ箱など空間まで消臭できる。元の記事を読む
2013年05月12日全身を顔同様のケアを化粧品を販売する株式会社 天真堂ショップ(本社:東京都江東区、代表取締役 工藤 博幸)から、スキンケアの発想で作られたデオドラントクリームが発売された。女性用薬用ボディケア「ボディオール」シリーズから発売された『薬用デオドラントクリーム』だ。「ボディオール」シリーズは、「body」+「all」、つまり身体のすべて、という意味。顔同様に身体すべてを美しくするために、シリーズ全商品が医薬部外品という薬用品質の効果性と安心感をもって作られている。※画像は、天真堂ショップサイトよりただのデオドラント製品ではないこのクリーム『薬用デオドラントクリーム』は、においの気になるこれからの季節にピッタリの消臭効果だけではなく、肌に優しい保湿効果も期待できる。天然植物エキスが、しっかり保湿して炎症も抑えてくれる。また、防腐、抗菌、消毒効果を期待できる柿の葉エキスを使用することで、香りを重ねてにおいを消すのではなく、無香料の商品に仕上がった。デオドラントクリームを塗りながら、香水を利用することも可能だ。デオドラント商品というと、スプレーのものが多く、周りの人にもあからさまに気付かれてしまう。この『薬用デオドラントクリーム』は、他の「ボディオール」商品同様に、かわいいピンクのヒョウ柄+王冠のロゴ。大きさもハンドクリームやリップクリームのサイズなので、持ち運びもしやすく、人知れず使用できる優れものだ。元の記事を読む
2013年04月10日“ソラフラワー”が香りを空間に広げる消臭芳香剤エステーは、「消臭力」シリーズから、ガラスボウルに置いた“ソラフラワー”が天然エッセンシャルオイル配合の香りオイルを吸い上げて、香りを空間に広げる消臭芳香剤「玄関・リビング用 消臭力 ソラフラワー」(3種)を、4月1日から新発売する。*画像はニュースリリースより花を飾るようにインテリア感覚で「玄関・リビング用 消臭力 ソラフラワー」は、ガラスボウルに置いた、マメ科の低木“ソラ”から作られた、きめ細やかな繊維質で、吸収性が高い“ソラフラワー”に香りオイルをかけると、まるで花が咲くように香りが優しく広がり、花を飾るようにインテリア感覚で使うことができる消臭芳香剤。香りは、厳選した濃密アロマを使い日本かおり研究所が監修。満開のバラ園をひとりじめしたような、贅沢な至福の時をたのしめる<ダマスクローズ/秘密のバラ園>、水辺の心地よさを思わせるマリンノートが清々しく香り、艶やかなくつろぎの時をたのしめる<ブルーロータス/湖畔の睡蓮>、壁一面に広がるジャスミンに、小道でふと出会ったような心華やぐ時をたのしめる<ジャスミン/ジャスミンの散歩道>の3種。元の記事を読む
2013年03月20日ボトルからしぼりだすような感覚で“香りをスクィーズ”ジョンソンは、消臭芳香剤世界シェアNo.1ブランド「Glade(グレード)」から、しぼりだすような感覚で、ボトルのくびれ部分をやさしく握ってスプレーするだけで、すばやく消臭し、花や果実をしぼりだしたようなみずみずしい香りが部屋いっぱいに広がる、“香りをスクィーズ”する新感覚の消臭芳香スプレー「グレードスクィーズ&フレッシュ」(玄関・室内用)を、3月22日に新発売する。*画像はニュースリリースよりスタイリッシュなデザインで使用後もそのまま置いておける「グレードスクィーズ&フレッシュ」は、レバーもボタンもないスタイリッシュなデザインで、ボトルのくびれ部分を握ってスプレーする消臭芳香剤。使用後もそのまま置いておけるので、玄関・リビングなどで、おしゃれなインテリアの一つとして、コーディネーションを楽しめるという。香りは、ほんのりとした甘さとフルーティーがアクセントになった、みずみずしくやさしいフローラルの香り「ハニーフローラル&ラ フランス」、すっきりとしたシトラスのさわやかさを感じる、洗いたてのタオルのような清潔な香り「コットン&イタリアンマンダリン」、ラベンダーとベリーが織りなす、初夏のラベンダー畑のようなほのかに甘いさわやかな香り「ラベンダー&ジュニパーベリー」の3種類。元の記事を読む
2013年03月09日“W消臭”で、部屋の空気を瞬間消臭P&Gは、「ファブリーズ」より、ミストラル史上最強の“W消臭”で、部屋の空気を瞬間消臭するエアゾールスプレー「ファブリーズ・ミストラル すっきりアクアのミスト」を、2月下旬より新発売する。*画像はニュースリリースより花粉の季節や雨の日など部屋にこもったニオイが気になるときに「ファブリーズ・ミストラル すっきりアクアのミスト」は、ファブリーズ独自のトウモロコシ由来の消臭成分を従来品の2倍に増量し、レモンなどに含まれるクエン酸を配合することで、部屋用のファブリーズ・ミストラル史上最強の消臭パワーを実現したエアゾールスプレー。家の中で感じる嫌なニオイの3大成分、ジメチルサルファイド、二硫化メチル、アセトアルデヒドに効果的に働きかけ、部屋のいやなニオイを瞬時に元からしっかり消臭する。花粉の季節や雨の日など、窓を開けられず部屋にこもったニオイが気になるときに、空中に向かって3秒ほどスプレーするだけで、部屋の嫌なニオイを元から瞬間消臭し、換気したかのように空気をすっきりさわやかにするという。元の記事を読む
2013年01月31日“衣類を着てから脱ぐまで1日中、イヤなニオイの発生を抑える”ライオンは、除菌力と抗菌力を合わせもつ衣料用液体酸素系漂白剤「ブライトW 除菌&抗菌」の抗菌性能と消臭効果を向上させ、“衣類を着てから脱ぐまで1日中、イヤなニオイの発生を抑える”漂白剤として、2013年2月から全国で改良新発売いたします。*画像はニュースリリースより「除菌・漂白効果」と「抗菌コート」のダブルの効果「ブライトW除菌&抗菌」は、優れた除菌力で、洗濯物に付着する菌を減らし、抗菌成分が、洗濯物に付着した菌の増殖を抑えるW効果で、菌やニオイもスッキリ落とす衣料用液体酸素系漂白剤。通常の洗濯では落としにくい、「シミ、黄ばみ、黒ずみ」にも高い漂白効果を発揮し、色柄物に安心な酸素系タイプで、ウールやシルクなどのデリケートな衣類にも安心して使える。新「ブライトW 除菌&抗菌」は、汚れ・ニオイ・菌をセンイの芯から落とす「除菌・漂白効果」と、衣類の着用後までイヤなニオイの発生を抑える「抗菌コート」のダブルの効果で、1日中衣類のイヤなニオイの発生を抑えるという。元の記事を読む
2013年01月25日ピジョンは20日、介護での臭いの悩みに対応する消臭剤「香り革命」を発売する。同商品は、介護をする人から据え置き型の消臭剤に対し寄せられた「排せつ物の臭いにはすぐには効かない」「消臭効果の持続効果が短い」などの意見を採り入れた消臭剤。空気中に漂うインドールやスカトールなどの排せつ物の臭いを取り込んでフローラルの香りに変化させる”フィードラント効果”により、消臭効果が長時間持続するという。使いやすいスプレータイプとすることで、空気だけでなく布製品や紙おむつなどにも使用可能。また「排せつ物の臭いを消す」とわかるものは見えるところには置きたくない、置かれたくない、あるいは被介護者の心を傷つける、傷つけられるという、介護者と被介護者のストレスにも対応できる商品としたという。価格は1,050円(50ml)。詳細は「ピジョンのニュースリリース」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日「空気を読む能力」は、思いやりでも出世術でもある「空気を読め」と言われるけれど、そもそも「空気を読む能力」とはどういうものでしょうか。もっと具体的に教えてほしいと思ったことがある人も多いのでは?そこで今回は、マイナビ会員の男性427名に理想の「空気を読む能力」について聞いてみました。これで今日から空気を読む達人になれるかも?>>女性編も見るQ.理想の「空気を読む能力」は何だと思いますか?(複数回答)1位言われて傷つくことを言わない30.7%2位TPOをわきまえる26.9%3位相手が何を考えているか先読みする19.9%4位でしゃばらない19.0%5位疲れている人を自然と気遣う18.5%■言われて傷つくことを言わない・「相手を思いやることが『空気を読む』ことだと思うため」(22歳/情報・IT/技術職)・「SNSなどを利用していると特に必要だと感じる」(27歳/その他)・「地雷を踏まない技術が空気を読むということだと思うから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)■TPOをわきまえる・「場所をわきまえて言葉を選べる人は出世する」(33歳/情報・IT/技術職)・「TPOさえ気をつけていれば、それほど大事にはならない」(28歳/情報・IT/技術職)・「空気を読む=時、場所、機会を読む、まさにこれでしょう」(36歳/不動産/技術職)■相手が何を考えているか先読みする・「仕事ができる人は身につけている」(24歳/医薬品・化粧品/技術職)・「他人が何を思っているかを考え、気遣う」(29歳/医療・福祉/専門職)・「これができれば、いろいろうまくいきそうだから」(23歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)■でしゃばらない・「会話の邪魔をするだけだから」(29歳/ソフトウェア/技術職)・「でしゃばるとろくなことがない」(33歳/情報・IT/販売職・サービス系)・「出るタイミングがあると思うから」(27歳/自動車関連/技術職)■疲れている人を自然と気遣う・「さりげない優しさ」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「余裕がなくなると気遣いができなくなるので気を付けたいです」(35歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)・「疲れているときの気遣いは、一番効果がありそうだから」(25歳/金融・証券/専門職)■番外編:アンテナの張り巡らし方は人それぞれ・相手が怒っているときに近づかない「自分がイライラしているときは、そっとしてほしいので」(24歳/情報・IT/技術職)・相手が認めてほしいことをタイミングをみてほめてあげる「相手をしっかりほめることができる力はすごいと思うから」(25歳金融・証券/金融・証券/営業職)・助けてほしがっている相手に手を差し伸べる「同僚にそういう人がいるから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・邪魔になりそうなときはすぐ去る「二次会でも空気を読んで行かないこともある」(24歳/電力・ガス・石油/技術職)総評堂々の1位に輝いたのは、「言われて傷つくことを言わない」でした。相手のコンプレックスを話題にしないのはもちろん、触れてほしくなさそうな話題からそっと話をそらしてあげられるのも、空気が読めるからかもしれませんね。続く2位は、「TPOをわきまえる」です。「空気」というだけに、決まったルールがあるわけではなく、時と場合に応じて臨機応変に対応できる能力を、「空気を読む能力」と考えている人が多いという結果となりました。5位には、「疲れている人を自然と気遣う」がランクイン。とんがらず、目立たずといった印象が強い「空気を読む能力」ですが、助けを求めている人、疲れている人への気遣いも大切ですよね。「空気を読む能力」は、人付き合いにも出世にも役立つもの。上手に空気を読めば、気持ちよくコミュニケーションがとれるはず。空気を読む達人を目指しましょう!(文・OFFICE-SANGA臼村さおり)調査時期:2012年9月19日~2012年9月23日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性427名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】上司・先輩に対する接し方・態度で気をつけていることランキング【男性編】10代のころより人付き合いがうまくなったと思う点ランキング【男性編】後輩のモチベーションをアップさせるために心がけていることランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年11月09日自動消臭芳香スプレー”エアーウィック”等の製造販売を手掛けるレキットベンキーザー・ジャパンはこのほど、「家の中のニオイストレス」に関する意識調査の結果を発表した。同調査は7月3日~8月10日に行われたインターネット調査。10代~80代の男女4,167名から回答を得た。「家の中のニオイに関して少しでもストレスを感じる場所」を聞いたところ、1位は「玄関(靴箱・靴)」で15.0%。2位は「ゴミ箱(生ゴミ含む)」で14.8%。3位は「ペット」で11.1%だった。一般的にニオイが気になりやすいとされる「トイレ」は10.9%で4位、「タバコ」は9.4%で5位だった。6位には「旦那の汗・体臭・加齢臭・部屋」が8.3%でランクインした。また、6月15日~18日に主婦500人を対象として同社が行った別のインターネット調査によると、家の中が常によい香りであれば家族がもっと安らぐと「思う」主婦は79%だった。しかし、家の中のニオイについて十分な対策が「できている」と答えた主婦は17%に止まった。調査の詳細は「家の中のニオイストレス調査結果報告ページ」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日空気読みは対人スキルとして大変重要ですよね。「あなたは空気読めてる?」みたいなおもしろ診断がweb上で無料でできたりして、世の関心はかなり高いと思います。場の雰囲気や相手の考えていることを、いちいち言葉にせずともちゃんと読み取り、はみ出さずに同調することのできる人間が評価される昨今。逆にそれができないとKYと言われ、呆れられたり陰で笑われちゃうわけです。でもこれって、思いやり深く、周囲に気づかいを欠かさない日本人ならではの、すごい技術だと思うんです。それだけに、気が利きすぎて間が抜けた、という失敗をした人も少なくないはず。空気を読もうと必死になり、逆に周囲をハラハラさせていることに気づかない人を見ると、あーあ、と思う反面、自分も同じではないかと気になったりもします。付和雷同、といえば聞こえは悪いですが、私はこの言葉が結構好きです。周囲の意思や雰囲気を大切にする、心優しい人を指す言葉のように思えます。たとえば女子が数人集まると、ついつい人の噂話や陰口が始まってしまったことってないでしょうか。そんなときに、うんうん、とみんなの話をニコニコ聞き「そうだよね!わかるー」と相槌を打ちながら、適当なところでスッと他の話題にシフトしてくれる人がいたりすると、心から感心してしまいます。陰口は良くないなんて、みんな分かっていてやっていること。親しい人にしゃべることでストレス発散になるならいいじゃない、と受け止めつつ、エスカレートする前に話題を変えて、雰囲気を保つ…かっこいいじゃないですか!これぞオトナの気づかいだと思います。そのような人は、前出の「空気を読もうとして、逆に周りを緊張させる」タイプにも寛大です。場を盛り上げようと必要以上に頑張ってしまったり、相槌を打とうとして余計な一言を言ってしまい、相手の神経を逆撫でしてしまうなど、どうも間が悪い「悪気はないけど困ったちゃん」がいても、少々顔を引きつらせながらも決して否定しない。その場は軽く受け流すことを心得ているんですね。こんな人を見るにつけ、まるで大河のような心の持ち主だ!と尊敬してしまいます。深く水量が多い川ほど、流れは穏やかに見えるように、心の中にはいろいろな思いや数々の経験が豊かに詰まっているのでしょう。だからこそ、良いことも悪いことも飲み下して、みんなのことを考えた言動ができるのではないかと思うのです。川だけに、多少のことは水に流す…なんて、おかしなオチがついちゃいましたね。どうもスミマセン。さておき、集団の中でさりげない気づかいができる人とは、ただ空気を読んだり場を盛り上げたり、一人ひとりに細やかに気を配るだけじゃなく、全体の良い雰囲気を保てる人といえるのではないでしょうか。合コンなどに出席すると、失敗を恐れるがゆえに場の空気を読みすぎて、ただニコニコするしかできない私。ある程度酒が回ってくるまでオドオドしっぱなしですが、いつかはシラフでも周りのことを考えられるような余裕を持ちたいものです。(文=石村佐和子)「あなたは輪の空気、読めてる?」(スマートフォン向け占いサイト:島田秀平手相占いへ)
2012年09月19日