株式会社ゴールドウインの 「エレッセ」では、見た目はパンプスでありながらスポーツ機能を兼ね備えた、エレッセ「スポーツパンプス」2012年春の新ラインナップを、全国のエレッセシューズ取扱店で3月下旬より発売を開始すると発表した。新色が加わった旧製品と、デザインの変わった新製品、いずれも販売価格は9,975円。同製品は、洗練されたスタイリングとスポーツ機能を高次元で融合させた、足に優しいスポーツパンプス。7つの衝撃吸収クッション「ECS(エレッセ・クッション・システム)」が足への衝撃を緩和してくれるため、安定性のある快適な歩行をサポートしてくれる。またインソールには、エレッセが独自に開発した「FIT SUPPORTER LIGHT MAXIFRESH(フィットサポーターライト・マキシフレッシュ)」を搭載。スピード消臭と抗菌効果が期待できる。アッパー材にはクラレ社「ソフリナストレッチ」を採用、軽量でありながら耐久性を持った素材で伸縮性もあるため、個々の足型にフィットするという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月25日株式会社ゴールドウインは、汗のニオイ・加齢臭を消臭する機能素材「マキシフレッシュ」を採用したアンダーウエア「MXP(エムエックスピー)」の2012年春夏の新製品としてスーパークールビズに対応した商品や、包帯パンツの「SIDO」とコラボレーションをしたアンダーウエアの販売を開始すると9日発表した。2010年春に同社が販売を始めた「MXP」は、特許素材である「マキシフレッシュプラス」を生地に使用した消臭素材ブランド。国際宇宙ステーションに長期滞在する宇宙飛行士が、なかなか着替えができない環境下でもより快適に暮らせるよう研究開発された。消臭効果は高く評価されており、現在活躍中の宇宙飛行士からも支持を受けているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月12日「ファブリーズ」から快適な車内空間を保つ消臭芳香剤P&Gは、エアケアブランド「ファブリーズ」シリーズから、ワンタッチで装着でき快適な車内空間を保つ車専用消臭芳香剤「ファブリーズ クルマ イージークリップ」(6種類オープンプライス)を、4月上旬より全国で新発売する。*画像はニュースリリースよりワンタッチ装着するだけで素早く消臭・芳香P&Gの調査では、「何も消臭対策を行っていない車内で、食事をしながら1時間乗車した際のニオイは、家庭の下駄箱のニオイとほぼ同じレベルである」ことが判明。また、主婦に行ったアンケートでは、クルマの“イヤなニオイ”のせいで「不快な気分になる」と約9割、「ドライブが楽しめなくなる」と約8割が回答しており、「楽しいドライブシーンでの気分の低下に、車内のニオイが大きな影響を及ぼしていることが明らかになった」という。「ファブリーズ クルマ イージークリップ」は、車内のエアコン送風口にワンタッチ装着するだけの簡単使用法で、車内のニオイを素早く消臭、同時に爽やかな香りが広がり、消臭・芳香は約30日間持続。つまみで香りの強さも簡単に調整が可能。香りは、好みに合わせて6種類の中から選べる。元の記事を読む
2012年02月26日芍薬で生活を創造するニュースタイルブランド、ベルピオン(株式会社ベルピオン)から「Peonish(ピオニッシュ)芍薬消臭抗菌ミスト」の新シリーズ、ナチュラルアロマシリーズ3種が3月8日(木)に発売される。芍薬の花びらから生まれた天然の消臭抗菌ミスト、Peonish(ピオニッシュ)ノンフレグランス&フレッシュピオニー2種(2011年7月発売)は、衣類を着たままスプレー可能な、携帯型消臭ミストとして、特に若い女性やお子さんのいる主婦の方々に人気だ。生活の中で、身の回りの布製品のイヤなニオイを消臭したり、気になる空間のニオイを消すために、気軽にスプレーできる消臭ミストは、今や生活に欠かせない日常使いの商品として取り入れられている。ベルピオンでは、そのような生活スタイルに着目し、10年以上の研究の結果誕生した、芍薬花エキス配合の芍薬消臭抗菌ミストPeonish(ピオニッシュ)を、その消臭抗菌効果をそのままに、アロマの香りを加えた、「ナチュラルアロマシリーズ3種」を開発した。新シリーズは、イヤなニオイをしっかり消臭抗菌しながら、スプレーする時間、気分によってアロマの香りを楽しんでいただける新しいコンセプト。やさしいフレッシュピオニーの香りをベースに、ミント、サイプレス、ラベンダーオイルをそれぞれ配合し、朝の目覚めから日中の気分転換、夜の眠りにいたるまでの1日の時間の移ろいに合わせて、使用できる消臭抗菌ミストである。香りでニオイをカバーするのではなく、天然成分でニオイの元を消臭抗菌し、生活に癒しと快適さをプラスする消臭抗菌ミストとして、安心して身の回りに使用できるという。春を迎えるお部屋に、アロマ香る消臭ミストをとりいれてみてはいかがだろうか。「Peonish(ピオニッシュ)芍薬消臭抗菌ミスト」100ml. 2,100円(税込)ナチュラルアロマシリーズピオニー&ミント、ピオニー&サイプレス、ピオニー&ラベンダー発売日 2012年3月8日(木) プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年02月24日エッセンシャルローズなど3種の香り花王の消臭剤ブランド「リセッシュ」から、9月10日「リセッシュ アロマチャージ Luxury(ラグジュアリー)エッセンシャルローズの香り」、「リセッシュ アロマチャージ Relax(リラックス)ナチュラルハーブの香り」、「リセッシュ アロマチャージ Energy+(エナジープラス)シトラスベルガモットの香り」の3種各370mL(詰め替え用320mL)が発売された。「香りにつつまれた時のあなたの気分を、大切な人にも届けてみませんか?」「リセッシュ アロマチャージ」は、天然アロマエッセンス配合のアロマ消臭除菌ミスト。天然の緑茶消臭成分が、繊維のすみずみまで浸透。イヤなニオイ(汗・タバコ・料理・ペットなど)をスッキリとリセットする。霧が細やかに出るミクロミストスプレーで、衣類・布・空間を消臭。気分に応じて3種の香りの中からルームフレグランスのようにも使える。新発売を記念して、「リセッシュアロマチャージ」の3種の香り、<優雅な気分になれる「Luxury」>、<穏やかな気分になれる「Relax」>、<ポジティブな気分になれる「Energy+」>、この3種のなかから「あなたをこんな気分にさせてくれる人と、その理由をツイート」し、ステキなツイートとして選ばれると、好きなアロマチャージ1本とステキなギフトをセットにして、「大切な人とあなた用に」2つずつプレゼントされるキャンペーン(詳しくはコチラ)が、9月5日~10月31日の期間で実施されている。元の記事を読む
2011年09月12日アップリカから発売されている、人気の紙おむつ処理ポット『におわなくてポイ 消臭タイプ』が専用カセットのフィルムの防臭力を5倍※1にアップさせ、9月上旬からリニューアル新発売する。 『におわなくてポイ 消臭タイプ』は、9割以上のママが認めた※2「消臭」も「抗菌」も「防臭」もできる紙おむつ処理ポット。今回、寝室や人が集まるリビングにおいても清潔でにおわないよう、従来品からさらに防臭力を強化した。専用カセットのフィルムに、消臭・抗菌成分「ケスクリーン」を配合してアンモニアや硫化水素などの臭いを分解、雑菌の繁殖も抑えてくれる。 さらに、フィルムを3層構造の「トリプルバリア」に改良したことで、臭いを強力に閉じ込め、「ケスクリーン」とWのパワーでリニューアル前の5倍※1の防臭力を発揮してくれる。 また、入り口で臭いをシャットアウトする「立体シャッター」や、簡単に捨てられる「片手でポイ」機能、専用カセットは1個で約1カ月分の紙おむつを処理※3できるなど、従来から人気の機能はそのままに、便利で手間も少ない。 ※1:リニューアル品と従来品で、72時間後の比較を行った結果、フィルムを透過したアンモニアと硫化水素の量が約1/5に低下※2:アップリカ調べ、従来品の臭いについての満足度調査より(対象人数665人)※3:赤ちゃん用紙おむつを1日6個使用した場合赤ちゃんが小さいころは、なにかと忙しいもの。せめてゴミ捨てくらい楽しませんか?におわなくてポイ 消臭タイプカラー:グリーン税込価格 :¥3,360サイズ:W218×D364×H490(mm)重量 :2.220g付属品:専用カセット1個におわなくてポイ 消臭タイプ 専用カセットカラー:ホワイト税込価格 :¥1,470におわなくてポイ 消臭タイプ 専用カセット3個パックカラー:ホワイト税込価格 :¥3,360プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年09月09日東レが加齢臭、汗のにおいを抑える新繊維を開発東レグループの東レ・オペロンテックス(東京都、中央区)は24日、汗や加齢に伴う衣類のニオイを抑えるポリウレタン弾性繊維「ライクラ®ファイバー T-327C」を開発し、『ライクラ® freshFX®(フレッシュ・エフエックス)ファイバー』のブランド名で発売すると発表した。【機能イメージ図】と【ファブリックによる消臭性能テストグラフ】『ライクラ® freshFX®(フレッシュ・エフエックス)ファイバー』は、ポリウレタン弾性繊維が持つ優れた伸縮機能に加えて繊維自体が消臭機能を持っているため50回洗濯しても効果が続き、この繊維を6%含んだ布を使った実験では、アンモニアなど4種のにおい成分が80~99%減少したという。既に、グンゼの保温タイツに採用が決まり、(8月下旬に発売予定)今後もスポーツ衣料向けなどに採用拡大を見込む。2011年度の販売目標は衣類換算で50万枚分で、従来品と比べて約3割、繊維としての価格は上がる。元の記事を読む
2011年08月29日「空気を洗う」という新発想からうまれた空気洗浄機「Watering Air Refresher」の新モデルが、8月4日(木)より発売開始。この空気洗浄機はフィルターを必要とせず、本来水が持つ浄化作用を専用アロマソリューションと共に撹拌させることで最大限に引き出し、空気中のウイルスや花粉、悪臭のもとをカプセルで封じ込んで無害化する。アロマディフューザーと空気清浄機の機能を兼ね備え、タバコやゴミのいやな匂い、ペット特有の匂いを消臭・除菌で快適な空間を作る。また低電力のアロマ空気洗浄機は、エアコンの温度を上げてもアロマが体感温度を下げるので、快適な節電を実現。LEDライト付きで間接照明としても使用できる。お求めは、全国インテリアショップ、オンラインショップにて。オンラインショップ プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年08月05日つめが伸びると気になってつい深づめになるまで切ってしまう、足のニオイは消臭スプレーでごまかす、伸びた鼻毛は抜きとる……まだまだあります、無意識にしている「清潔習慣」。でもちょっと待って、その習慣、クセ、本当に大丈夫なのでしょうか?実は問題あったりして……?そこで、はざの皮膚科院長のはざの比呂江先生に、「これらの清潔習慣は正しいのか」をジャッジしていただきました。■キレイ好きなので1日2回シャンプーするキレイ好きな礼二君(29歳/会社員)。朝シャン&夜シャンと1日2回のシャンプーを欠かさず、また、休みの日には、朝、昼、晩と洗髪を繰り返す。先生、これはOKでしょうか?はざの先生「ダメです。シャンプーをすればいいというものではありません。シャンプーのしすぎは頭皮を傷め、フケの原因にも。正しくは、次のように洗ってください。1.低刺激のシャンプー剤を使う。2.シャンプーを直接頭につけないで、手にとって泡立ててから使う。3.つめを立てて頭皮をごしごし洗わないで、指の腹でもみ洗いをする。4.お湯でよく洗い流す。洗い残しは最悪で、頭皮のトラブルのもとになります。5.リンスやトリートメント剤は、頭皮にはつけずに、髪にもみこむだけにする。6.よくすすぐ。7.タオルドライではごしごしと頭皮を刺激せず、ポンポンと頭にタオルを置く感覚で。8.ドライヤーは高温の熱を同じ個所にかけ続けないこと。この方法の特徴は、「刺激を与えすぎないようにすること」です。これで2週間ほど様子を見て、症状が回復しないなど気になる場合は皮膚科に相談をしてください。頭皮の異常なども含め、適切な処方を行ってくれます」洗いすぎはダメですね。頭皮にはそっと、やさしく触れるようにしましょう。■つめが伸びるのがキライ。いつも深づめ状態つめをかむ、むしるクセがある、つめは仕事の作業や家事の邪魔になるから深づめのほうがいい、という人が周囲にけっこういます。これはOKなのでしょうか?はざの先生「ダメです。絶対ダメ!つめはモノをつかむためにあります。人間はつめをなくしたら、握力が格段に下がるというデータがあります。それに、深づめだと指先からばい菌が入って炎症を起こし、化膿(かのう)した状態になる『ひょうそう』になる人も多いんですね。そうなると、飛び上がるほど痛みます。足の指で中程度の症状になれば、靴を履くこともできません。つめの長さの理想は、『手のひら側から指先を見たときにつめが出ていない、手の甲(こう)側から見たら指先の肉が出ない状態』です。特に、つめの両角(もろずみ)を切り過ぎないようにしてください。深づめの予防には、つめをつめ切りでカットするのではなく、『つめ用のやすり』でこすることです。実践してみてください」確かにやすりを使うと、指先の肉がガードして深づめになるまで削ってしまうことがありません。■鼻毛が伸びて恥ずかしいので抜いています取引先の男性(29歳)の田中氏が、鼻毛についてこう言います。「小さいときから鼻毛が鼻の外へ出て困っていた。切る程度では追いつかない。マナーのためにも、3日に1回は抜いています」。先生、そうなのでしょうか?はざの先生「ダメです。鼻は呼吸をする部位です。気管支にほこりやばい菌が入るのを防ぐという役割があるのですから、抜いてしまってはその役割が果たせません。また、抜いたあとに生えてくる毛が鼻の粘膜を傷つけて炎症を起こすこともあります。ですので、外へ出てきたら、その分だけ切るようにすればいいでしょう」■足のニオイは、どうしたらいい?足のニオイが気になる裕樹君(27歳/公務員)。どうしたら良いか分からずごまかしているそうだが……。はざの先生「足のニオイの原因は、足の古い角質にニオイ菌が繁殖したり、汗が靴の中で蒸れてしまったりすることにあります。靴を履く時間が長い場合は、時々は靴を脱いで足を風にさらし、足の指を伸ばすなどして指の間の汗を飛ばしてください。洗う環境があれば、水で洗います。私がビジネスマンたちにおすすめしているのは、マイソックスを持ち歩いて、1日に2~3回ほど履き変えること。これだけで随分と足のニオイは軽減されるでしょう。水虫の対策、予防にもなります」■制汗剤はかければかけるほどよい?はざの先生「やみくもに何種類ものスプレーを何度もつけずに、体質に合った1本を選んでください。つける前にはできればシャワーをするか、難しければ、ぬれタオルなどで汗をふきとります。さらに、スプレータイプの制汗剤は、同じ部位に3秒以上吹きかけないようにしましょう。それ以上かけてしまうと、薬剤が肌につく量が多くなり、汗腺の穴を防ぎかねません。また、帰宅後にはすぐにふき取るようにして、お風呂では洗い流すようにしましょう」体質や目的に合ったタイプを選ぶ、そして、つけすぎないことがポイントです。これまで、深く考えずにこれでよいと解釈していた清潔習慣の数々。はざの先生のアドバイスのおかげで、思い込みが多いことに気付きました。今後は、正しい清潔習慣を身に付けたいものです。監修:はざの比呂江氏。はざの皮膚科院長。大阪市都島区医師会副会長。レーザーによる抗加齢治療に定評がある。はざの皮膚科は大阪市都島区。JR・京阪電鉄京橋駅徒歩5分。TEL:06-6354-6877(阪河朝美/ユンブル)【関連リンク】毎朝のデオドラントでワンランク上のビジネススタイル【コラム】これからの季節「足のニオイ」を防ぐには【コラム】古本、靴下……あなたがなぜかかいでしまうにおいは!?
2011年06月26日さわやかなかんきつ系の香りが人気!ラベンダーやローズ、レモンやオレンジなどさまざまな香りがそろっているトイレの芳香剤。よりどりみどりとはいえ、買うときに「どれにしようか」と迷うこともあるのではないでしょうか。お気に入りの香りって、あなたにはありますか?今回は、「好きなトイレの芳香剤の香り」についてアンケート。20代女性712名が自分の好みとその理由について語ってくれました。>>男性編も見るQ.好きなトイレの消臭芳香剤の香りを教えてください(複数回答)1位グレープルーツ27.4%2位レモン24.7%3位石けん20.5%4位無香料17.7%5位フローラル17.1%■グレープルーツ……・「トイレの香りは甘いものよりもかんきつ系の方がさっぱりしていて好きです」(25歳/小売/販売)・「かんきつ系は自然なにおいだからいい」(21歳/ブライダル/サービス)・「さっぱりしていて気持ちいい」(22歳/証券/金融系専門職)・「さわやかだから」(24歳/その他)・「好きな果物だから」(29歳/通信/企画開発)■レモン……・「スッキリするから。甘いにおいは『ウッ』となることがあるから」(28歳/卸/総務)・「かんきつ系がさわやかで好き」(24歳/学校)・「清潔感があるから」(28歳/医療/サービス)■石けん……・「自然な香りがいい」(28歳/食品/研究開発)・「フルーツの香りがトイレでするのはちょっと気持ち悪いので。普通に石けんの香りでよい」(26歳/金融/営業)・「トイレは清潔感を感じるにおいの方がいいから」(22歳/IT/SE)■無香料……・「芳香剤のにおいが苦手なので、無香料が良いです」(25歳/IT/クリエイティブ)・「ユニットバスなので、芳香剤のにおいとシャンプーのにおいと混ざるとイヤなので無香料にしている」(22歳/福祉)・「本物のアロマや香水をかいだとき、『あ、これトイレのにおいや』って連想してしまう自分が悲しいからです」(25歳/食品/営業事務)■フローラル……・「あまりにもトイレ!という感じのにおいは嫌。清潔感のある、自然なフローラルがいい」(28歳/教育関連/販売)・「華やかな香りだから」(27歳/食品/総務)・「かんきつ系のにおいはいかにもトイレっぽくて嫌で、フローラルなものは嫌いじゃないので」(20歳/金融/金融系専門職)総評1位「グレープフルーツ」、2位「レモン」と、かんきつ類が上位を独占。かんきつ類特有のさわやかな香りを好む女性が多いようです。「かんきつ系の香りは気持ちを前向きにしてくれるから」というコメントも。また、「そのフルーツが好きだから」という理由を挙げる人も少なくありませんでした。一方、「かんきつ系はいかにもトイレって感じがする」、「食べ物であるフルーツの香りがトイレに漂うのはちょっと……」という声も多く、3位以下には「石けん」、「無香料」、「フローラル」と、果物以外の香りが並びました。ただこちらも、くどさのない自然な香りが人気でした。調査時期:2011年1月21日~1月29日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性712名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】実は……会社のトイレでしていることランキング【コラム】男性が思わずドキッとする香りの選び方【コラム】理想の女性の香りってどんなの?男女500人に聞く!完全版(画像などあり)を見る
2011年03月07日香りが強いのはNG!無香料がベスト!!トイレに芳香剤、置いていますか?ラベンダーやローズといった花々からオレンジやグレープフルーツといった果物など、多種多様な香りがそろっていますよね。今回は、「好きなトイレの芳香剤の香り」についてアンケート。20代男性288名の好みとその理由をご紹介します。あなたの好きな香りはランクインしているでしょうか?>>女性編も見るQ.好きなトイレの消臭芳香剤の香りを教えてください(複数回答)1位無香料27.4%2位レモン26.7%3位グレープルーツ17.0%4位石けん14.6%5位ラベンダー13.5%■無香料……・「香りが強いのが苦手だから」(25歳/福祉)・「芳香剤の香りは苦手」(27歳/運輸/人事)・「くさいにおいが消えればOK」(26歳/金属/財務)・「トイレでかぎたい香りは特にないです。何も香りがしないのが一番」(28歳/IT/法務)・「芳香でごまかすより、常にきれいにして、においがない方がいい」(28歳/医療/エンジニア)■レモン……・「昔からレモンの芳香剤を使っているから」(28歳/金融/法務)・「さわやかな香りが好き」(23歳/公益法人/サービス)・「かんきつ系の香りが好きだから」(26歳/IT/SE)■グレープルーツ……・「この香りが一番好き」(20歳/化学/総務)・「すっきりと清涼感があるので」(26歳/商社/営業)・「甘い香りより、リフレッシュできるような香りがいい」(29歳/商社/財務)■石けん……・「石けんの香りだと、トイレもキレイになったような気がする」(27歳/繊維/研究開発)・「清潔感があり、強いにおいでもないから」(27歳/印刷/財務)・「優しいにおいだから」(26歳/運輸)■ラベンダー……・「個人的に清潔な色のイメージが紫色だから」(29歳/IT/SE)・「定番で落ち着くから」(28歳/ソフトウェア/総務)・「自分の家がそうだから」(24歳/福祉/財務)総評1位は「無香料」。目立ったのは、「芳香剤の香り自体が苦手だから」という理由です。「別のにおいでごまかそうとしている感じがしてわざとらしい」、「芳香剤でごまかしたりしないで、掃除をこまめにしてにおわないようにしたい」など、香りの強い芳香剤を使うことを好まない男性が多いようです。なかには、「使用後のトイレのにおいと芳香剤の香りが混じるとかえって臭くなり、気持ちが悪くなることがあるため」というコメントも。2位以下を見ても、ランクインしているのは、かんきつ類や石けんなどさっぱりとしたほのかな香り。強いにおいが苦手な男性が多いのかもしれません。調査時期:2011年1月21日~1月29日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性288名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】家のトイレでしていること【コラム】家主のこだわり満載!トイレインテリア【コラム】理想の女性の香りってどんなの?男女500人に聞く!完全版(画像などあり)を見る
2011年03月07日原作は2000年に発表された業田良家のわずか20ページの短編漫画。空気人形がある日心を持ち、恋をするラブ・ファンタジーだ。短いながらも圧倒的インパクトを持つ原作の世界観に魅了された是枝裕和監督は「この作品をどうしても映画化したい」と、即映画化に向けて行動に出たそうだが、1998年の『ワンダフルイライフ』以降、『DISTANCE』、『誰も知らない』、『歩いても 歩いても』など、つねにオリジナル・ストーリーにこだわってきた監督にとってそれは異例のこと(監督第1作目『幻の光』はオファーがあって引き受けた作品)。そんな深い思い入れのある作品を9年間温め、映像化。まず驚くのはCGを使わずに空気人形を描いていることだ。人形が心を持った後は、韓国のトップ女優ペ・ドゥナが演じているが、ビニールの人形からペ・ドゥナに変わるシーンは誰もがCGを使うだろうと予測する。しかし、空気人形が光にあたって透ける様をはじめCGを使わないという手法を監督は選んだ。何の違和感なくペ・ドゥナに変わっているシーンに驚いてしまう。心を持った空気人形は街を歩き、人と出会い、恋をする。出会うものすべてを子供のように純粋に吸収していく姿が何ともみずみずしい。そして、自分の体の空気が抜けたときに愛する人の息で満たされたように、自分の愛する人を満たしてあげたいという愛が悲劇を生む…。ラブドールという響きからは、入ってはいけない領域のような印象を持つ人もいるかもしれないが、この作品で描かれるのは単にセックスの代用品としてではなく、人形が体感していく人間の内面。混沌とした社会で生活するうちにいつの間にか感情が鈍くなっている現代人に、ペ・ドゥナの演じる空気人形は感情の素晴らしさを再確認させてくれるだろう。また、ペ・ドゥナの大胆ヌードは女性から見ても「美しい!」と惚れ惚れしてしまう。(text:Rie Shintani)■関連作品:空気人形 2009年9月26日よりシネマライズ、新宿バルト9ほか全国にて順次公開© 2009業田良家/小学館/『空気人形』製作委員会■関連記事:ペ・ドゥナ『空気人形』インタビュー誰もが持つ“空っぽ”な感覚とそれを満たすものペ・ドゥナ、ARATAを「頼れる人」で板尾は「近づけない感じ」ARATA、メイド従業員に手ほどき「ぺ・ドゥナをしっかり研究して」オダギリジョーも飛び入り参戦!トロント映画祭で『空気人形』観客総立ちの絶賛「中華食べるの楽しみ」 『空気人形』トロントへ出発を前に“意気込まない”是枝監督
2009年09月25日業田良家の短編集「ゴーダ哲学堂空気人形」の一篇を原作に、『誰も知らない』の是枝裕和監督が、心を持ってしまった“空気人形”の恋を描いたラブ・ファンタジー『空気人形』。公開を目前に控えた9月13日(現地時間)、本作がトロント国際映画祭「マスターズ」部門にて公式上映された。舞台挨拶には、是枝監督に加え、本作に出演するオダギリジョーも祝福に駆けつけ、300人の観客総立ちでの絶賛に迎えられた。これまでの監督作7作全てが出品され、同映画祭ともトロントの市民ともなじみの深い是枝監督。前日からチケットは完売し、キャンセル待ちの長蛇の列が出来るほどの熱狂ぶりが見られた。上映中は、通路に座って鑑賞する観客もいれば、同じく映画祭に参加していた役所広司の姿も。そんな中、司会者から「トロントで最も愛されている日本人監督!」と紹介された是枝監督は、「いつも来るたびに本当に楽しみにしています。今回の映画は、いままで僕の映画を観てくれていた方は驚かれるかもしれませんが、不思議なファンタジーで、人間でないものが主人公になっています。とはいえ、いままでの僕の作品と共通する部分も結構あるのではないかと思います」と挨拶。本作のテーマについて、「人形が抱えている空虚感が、自分では埋められなくて他人に息を吹き込まれたときに初めて満たされるという、自分と他人の考え方というのが、非常に豊かだと思ってテーマにした」と話す監督。主演のぺ・ドゥナのキャスティングについて聞かれると、「一人の人形が、好奇心で世界へ出て言葉を覚えて人を好きになるという物語だったので、日本語が最初出来なくてもお願いできる役だなと思い、もともと大ファンだったペ・ドゥナにダメもとでお願いしようと、韓国に手紙を書き、実現しました。とても幸せなコラボレーションでした」とふり返った。また今回、『狼災記(The Warrior and the Wolf)』で奇しくも同映画祭に参加していたオダギリさん。「こんばんは、オダギリです。実はこの映画に出ていまして、たぶん気づかない方もいるんじゃないかと思いますが、人形を作る生みの親の役をやりました」と謙虚に挨拶をすると、是枝監督は「大好きな役者さんなので、今日は来てくれて本当に嬉しいです!」と喜びを表した。曰く、実在の人形師から聞いた話を基に作ったというこの役だが、「オダギリさんがOKしてくれなかったらこの役はなくなっていたんじゃないかと思うくらい重要な役」とし、「非常に大好きなシーンになりましたので、楽しんでいただけたらと思います」と監督自らアピールした。このティーチインは予定時間を大幅に上回る大盛況、米アカデミー賞の前哨戦とも位置づけられる同映画祭での観客賞の受賞も期待される。『空気人形』は9月26日(土)よりシネマライズ、新宿バルト9ほか全国にて公開。■関連作品:空気人形 2009年9月26日よりシネマライズ、新宿バルト9ほか全国にて順次公開© 2009業田良家/小学館/『空気人形』製作委員会■関連記事:「中華食べるの楽しみ」 『空気人形』トロントへ出発を前に“意気込まない”是枝監督是枝裕和監督ティーチイン付き『空気人形』試写会に25組50名様をご招待是枝裕和監督『空気人形』、カンヌに続きトロント映画祭に“マスターズ”出品決定ペ・ドゥナ、駆け込みセーフに日本語で「遅れて申し訳…」ARATAも板尾もホッ…【カンヌ現地レポ 02】是枝監督、観客の反応に「安心した」『空気人形』初披露
2009年09月15日