エルメス(HERMÈS)のアイコニックな腕時計「ケープコッド」が2016年で誕生25年を迎えるのに際して、新作ウォッチが登場する。「ケープコッド」は、デザイナーのアンリ・ドリニーが、エルメスの代表的なブレスレット「シェーヌ・ダンクル」にインスピレーションを得て、“長方形の中に正方形をデザインする”という発想のもとに生まれたウォッチ。1998年には、レディスプレタポルテを務めていたデザイナー、マルタン・マルジェラが「ケープコッド」に二重巻きのストラップを付け、独特なスタイルを確立した。新作には、新たなダイヤモンドセッティングによるデザインのものや、ラッカーやオニキスの文字盤のもの、さらに、カフスタイルの男性用モデルが登場する。また、職人の手作業で完成する付け替え可能なストラップには、カラフルな新色を迎えた。【詳細】エルメス「ケープコッド」2016年新作発売中価格:309,000~342,000円+税仕様:ステンレススティール製ケース 23mm×23mm シルバーカラー文字盤【問い合わせ先】エルメスジャポンTEL:03-3569-3300© Hermès, Paris 2016
2016年11月12日シチズン(CITIZEN)が展開する時計ブランド・カンパノラから、腕時計「コスモサイン」の新作モデルがデビュー。2016年11月3日(木)に、百貨店時計売り場や時計専門店、およびシチズンコンセプトショップで発売される。星の動きを腕元に時の起源である天体の運行を、細部に至るまで精密にレイアウトされた星座盤によって表示している「コスモサイン」。星空の動きを腕元で再現できる、カンパノラの人気シリーズだ。7年ぶりの新作モデルは、“星座”と“月”を見る2モデル今回7年ぶりの新作としてラインナップするのは、北緯 35°の全天星座をリアルタイムで文字板上に再現する「星座盤モデル」と、月齢だけでなく月と太陽の位置などを表示する「月齢盤モデル」の2モデル。「星座盤モデル」満天の星をリアルに再現した「星座盤モデル」は漆黒の宇宙をイメージして、従来ブルーのカラーリングを施していた文字板を、星座盤面を含めてブラックに変更。また、方位高度線をグレーにしてトーンを落としたほか、風防ガラスにコーティングを施して反射を抑えることで、星座の視認性を向上させている。またカンパノラ「コスモサイン」に初のメタルバンドを採用することで、ブラックフェイスと相まってより精悍なモデルへと刷新された。【商品情報】発売日:2016年11月3日(木)価格:280,000円+税ケース/バンド:ステンレス/ステンレス文字盤カラー:ブラックガラス:デュアル球面サファイアガラス(99% クラリティ・コーティング)時間制度:月差±20 秒主な機能:星座位置早見機能 / 北緯35度全天星座表示 / 実現等級4.8以上の明るさの恒星 1027個表示 / 星雲星団166個表示 / 月盤による月齢の読取り / 日の出日の入り / 時刻の読取り / 月位置表示 / 電池寿命約3年 / JIS1種耐磁「月齢盤モデル」そして今回新たにラインナップに加わるのが、人々にとって最も身近な天体である月の満ち欠けや月と太陽の位置関係などを表示する「月齢盤モデル」。外周の24時間盤は回転周期が24時間、内周の月齢盤は回転周期が24時間50分29秒と、異なる速度で回転することで月の満ち欠けをリアルに再現してくれる。【商品情報】発売日:2016年11月3日(木)価格:250,000円+税ケース/バンド:ステンレス/ワニ革文字盤カラー:ブルーガラス:デュアル球面サファイアガラス(99% クラリティ・コーティング)時間制度:月差±20秒主な機能:月齢盤と24時間盤による月齢の読取り / 太陽の位置及び日の出日の入り時刻の読取り / 月の位置及び月の出月の入り時刻の読取り / 電池寿 命約3年 / JIS 1種耐磁【問い合わせ先】シチズンお客様時計相談室 フリーダイアルTEL:0120-78-4807 (受付時間 9:30〜17:30 祝日除く月〜金)
2016年10月31日シャネル(CHANEL)のアイコンウォッチ「ボーイフレンド」にツイードパターンをあしらったモデル「ボーイフレンド ツイード」が登場。2015年に展開されて以来、そのシンプルな出で立ちとマスキュリンな装いが人気の「ボーイフレンド」。今回採用された“ツイード”は、1924年マドモアゼル シャネルが英国で出会い、ツイードを取り入れたスーツを女性たちのファッションにもたらしたという物語につながっている。「ボーイフレンド ツイード」のブレスレットは、細いステンレススティールのワイヤーをメッシュ状に編みこんだ上にツイードパターンを型押ししており、しなやかで着け心地がよく、簡単にサイズも調整ができる。ブレスレットの側面には、ジャケットのブレードを想起させる縁取りを採用。ケースは、伝説的な香水「シャネル N°5」のボトルストッパーとヴァンドーム広場に敬意を表した八角形のフォルム。端正で洗練されたデザイン、力強いライン、そして象徴的なシェイプは、シャネルならではのクリエイションの力を感じさせる。また、パリのエスプリあふれるモデルのサム ローリンソンが登場するイメージ動画も公開されている。【詳細】ボーイフレンド ツイード発売日:2016年9月30日(金)取扱店舗:シャネルの時計正規取扱店・スモールサイズ:27.9×21.5mm、厚さ6.23mm、SS価格:459,000円(税込)・スモールサイズ:27.9×21.5mm、厚さ6.23mm、SS×ダイヤモンドベゼル:2ブリリアントカット ダイヤモンド(〜0.37ct)価格:855,900円(税込)・ミディアムサイズ:34.6×26.7mm、厚さ7.33mm、SS価格:515,700円(税込)【問い合わせ先】シャネル(時計・宝飾)TEL:0120-159-559
2016年10月27日グッチ(GUCCI)のウォッチ コレクション「GG2570」に、新作が登場。2016年10月から展開される。クリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレのラッキーナンバーである「25」と、グッチがブランドとして進化を遂げた1970年代にちなんだ「70」を冠した「GG2570」コレクション。ステンレススチール ケースのスポーティなモデルや、よりクラシックな印象を持つモデルなど、バラエティに富んだスタイルを展開する本シリーズに、ラグジュアリーなピンクまたはイエローゴールド カラーの新モデルが追加される。ケースサイズは、メンズまたはウィメンズ向けのラージ・ミディアム・スモールと3サイズ展開で、シーンや付ける人の好みによってセレクトできるように考慮。3サイズとも、特徴である丸みがかったシルエットを引き立てるように、ゴールド プレーテッド ケースにはポリッシュ仕上げが施されている。これまではステンレススチール ブレスレットやナイロンストラップを多く採用していた「GG2570」であったが、本作ではブラック カーフ レザーを採用。ケースカラーと同配色のバックルを配し、バランスのとれた美しい腕時計に仕上がっている。【詳細】GG2570発売時期:2016年10月※予定商品情報:・YA142309 174,960円(税込)ケース: ピンクゴールド プレーテッドケース径:41mm(ラージ)・YA142310 174,960円(税込)ケース: イエローゴールド プレーテッドケース径:41mm(ラージ)・YA142407 174,960円(税込)ケース: ピンクゴールド プレーテッドケース径:37mm(ミディアム)・YA142408 174,960円(税込)ケース: イエローゴールド プレーテッドケース径:37mm(ミディアム)・YA142509 156,600円(税込)ケース: ピンクゴールド プレーテッドケース径:29mm(スモール)共通仕様(ケース):スイス製クォーツムーブメント(ETA)、サファイアクリスタル、5気圧防水、2年間の国際保証ストラップ:ブラック カーフ レザー【問い合わせ先】ラグジュアリー・タイムピーシズ ジャパン/グッチTEL:03-5766-2030
2016年09月07日TASAKI(タサキ)が展開する「TASAKI タイムピーシーズ(TASAKI TIMEPIECES)」から新作が登場。2016年8月25日(木)より、TASAKI銀座本店にて販売される。「TASAKI タイムピーシーズ」は、高い品質、独創性あふれるクリエイティビティ、クラフツマンシップにより生み出された、100%ジャパンメイドの高級時計コレクション。2015年のデビューコレクションに続く2シーズン目となる今回は、機能性と美しさをより一層追求した新作が3つのシリーズで展開される。独創的なステップベゼルが特徴のアイコンシリーズ「 オデッサ(Odessa)」からは、宇宙の壮大なスケール感をスケルトン仕様でデザインした「オデッサ スケルトン(Odessa Skeleton)」をはじめ、エレガントで洗練された佇まいのクロノグラフ6型からなる「オデッサ クロノグラフ(Odessa Chronograph)」が登場。またジュエリーウォッチからは、ブランドを代表するジュエリーシリーズのデザインを高級腕時計のデザインに昇華した「リファインド リベリオン(refined rebellion)」に、サファイヤやピンクサファイヤを使用した色鮮やかで華やかなモデルが新たにラインナップ。さらに、パールやモルガナイト、SAKURAGOLDなどの素材を贅沢にあしらった「クラスター(cluster)」も新たに登場する。【商品情報】TASAKI タイムピーシーズ 新作モデル発売日:2016年8月25日(木)取扱店舗:TASAKI銀座本店 B1階「TASAKI TIMEPIECESエグゼクティブサロン」※8/18〜8/23まで東武百貨店池袋店8階で発売。【問い合わせ先】TEL:0120-111-446
2016年08月21日スイス高級腕時計ブランド、ジャケ・ドロー(JAQUET DROZ)より新作3モデルが世界限定8本で登場。登場する3つの新モデルは、華麗な「パイヨン」装飾を施したもの。18世紀にも使われていた「パイヨン」は、手作業でゴールドの微細な金片を1つ1つ配置するなど、その装飾技術に拘り作られている。今回、この装飾と独特の色合いを持つ“高温焼成”エナメルを融合することで、 独自の「パイヨン」装飾を時計にデザインした。 1つ1つに極めて綿密な作業を要するため、月に2本しか作ることができない逸品となっている。「グラン・セコンド(GRANDE SECONDE)」は、斬新なバイオレットとアントラサイトグレー、そしてブルーの3色で展開される。幾何学模様および、レッドゴールドとエナメルの色彩が華やかな手元にしてくれる。一方「ポケットウォッチ パイヨン」は、ブルーそしてレッドカラーを採用し、懐中時計の伝統に彩りを添えている。そして「プティ・ウール ミニット」には今回初めて、直径35mmの女性らしいバージョンが加わった。いずれのモデルも、鮮やかなブルーのダイアルを採用している。【詳細】ジャケ・ドロー 新作・ポケットウォッチ パイヨン<世界限定8本>※レッド:日本入荷1本済。5,551,200円(税込)・グラン・セコンド パイヨン<世界限定8本>※アントラサイトカラー:日本入荷1本済。4,935,600円(税込)・プティ・ウール ミニット パイヨン<世界限定8本>※ブルー:日本入荷1本済。4,438,800円(税込)【問い合わせ先】ジャケ・ドロー ブティック銀座TEL:03-6254-7288
2016年08月19日時計は、心理学的には「恋人やパートナー」の象徴と言われています。ということは、気になるあの人の時計を見れば、好みのタイプや恋愛傾向がわかっちゃう?そこで、日頃から合コンに繰り出しては男性の時計のチェックをしている女性2人に時計と男性のタイプの関係を分析してもらいました。協力してくれたのは社長秘書のW子さん(31歳)と、広告代理店勤務のE美さん(32歳)です。海外高級ブランド腕時計一目でどこのブランドかわかる、いわゆる高級腕時計。そんなステイタスを感じさせる時計をつける男性は…W子さん「時計ってそんなに頻繁に買い替えるものでもないから、かなりお高いブランド時計をしている男性って多いよね。海外旅行で買ったとか」E美さん「服はカジュアルでも時計だけは、高級ブランドっていうデザイナーとかコピーライターは多いですよ」高級腕時計派の男性は、女性に対して厳しい人が多く、連れて歩くのに良さそうな女性を求めがち。見た目はもちろんですが、女性の学歴や職業も気にするそうです。でも、自分より学歴が高い女性は敬遠するとか。E美さん「プライドが高くて付き合いづらいですね。私はパスかなぁ」W子さん「高スペックな人が多いから、私は嫌いじゃないですよ。ただモテるので、気を付けないと遊ばれて終わっちゃうかも都市型アウトドア系腕時計代表例はGショック。カジュアルだけど安くはなくてセンスもいい。そんな時計をしている男性は…W子さん「夏だけGショックをつける男性がいます。夏は服装がカジュアルになるので、時計も変えるみたい」E美さん「お洒落ですよね。でもそういう人って女性に対して軽い気がする」自信があり、自分の見せ方をよく知っているこの手の男性は、気に入った女性がいたらとりあえず声をかけるとか。中には本命の彼女を作らず、複数の女性をキープする人もいるそうです。ちなみに、夏だけでなく通年Gショックをつけている人は、それほど女グセが悪くないとのこと。「ただ、モテたい気持ちが強くて扱いも面倒」と、ひどい言われようでした。デジタル系ハイテクウォッチ近未来な感じのハイテクウォッチ。いかにも男子が好きそうな時計を使いこなしている男性は…E美さん「クリエイティブ系の男性に多いですよね。見た目は爽やかでもオタクっぽいイメージがあります」W子さん「いい人なんだろうけど、ウンチクを語りそう」とはいえ、彼女を大事にするタイプなのだそう。オタクは嫌、ウンチクを聞きたくないという人には向かないけれど、優しくて長く付き合える男性を求めている人にはいいかも。ノーブランドの時計流行りやブランドにこだわらず、自分好みの時計をしている男性は…E美さん「デザインが気に入ってるのかな?という感じがして、わりと好感を持てます」W子さん「もしくは時計に無頓着で、女性にも無頓着なイメージ」自分が良いと思うものを使っている人は、素朴でちょっと鈍感ですが、その分、一途で浮気をしないそう。中には大学の入学祝いの時計をずっと使っている男性もいるそうです。W子さん「素朴で優しい人が多いですよ。そういう男性が好きな人にはおすすめ。ただ自慢できるような彼氏にはならないかも」時計をしない腕時計を持っていないわけではないはずなのに、つけずに外出する男性は…W子さん「スマホに時計ついてるし、別にいいかって腕時計をしない人は、女性にあんまり興味がないんじゃないかな。草食男子?」E美さん「逆に野生児みたいな人かも」どちらにしても、女性の思い通りにはならないタイプで、女性が望むようなデートはしてくれないそうです。E美「いろんな人と付き合った女性が、これまでと違うタイプと付き合ってみたい、と思ったときには、こういう人いいかも」自分も時計をしない、時間に縛られたくない…という女性とも相性が良さそうですね。国内ブランドの高級時計若い男性には珍しいかもしれません。あえて国内ブランドをセレクトする男性は…W子さん「これはツワモノ。はっきり言って、お買い得物件です」E美さん「渋い経営者に多いですよね」ただ、お買い得と言っても、結婚を意識している本命女性がいながら、遊んでいる可能性もあるとか。ちなみに合コンには来ないような清楚な女性を好むので、知り合う機会はあまりないそうです。出会いたかったら、結婚相談所に申し込むか、ちょっとハイソな習い事などをするといいかも?複数の時計を使い分けそこそこ高級ないくつも持っていて、服やシチュエーションに合わせて変える男性は…W子さん「完全に遊び人です。付き合っちゃダメ」E美さん「誘われてもスルーしてOK。セフレにされそう」複数の時計を使い分ける男性は、女性も使い分けるとのこと。気が多く、あまり大事にしてくれないそうです。でも、モテる男性とお近づきになりたいと思っている女性にはいいかも?みなさんの意中の人がつけている時計はありましたか?浮気性か堅物か…恋愛傾向がある程度わかるので、彼の手首をしっかりチェックしてみてくださいね。(文=天野りり子)
2016年07月25日持ち物は、その人の内面を表します。しっかりしてる人は、やっぱり持ち物までしっかりしてるし、モテる子は、やっぱり持ち物までモテる要素たっぷりなんですよね。でもたまに、「ねえねえ、あなたまず人として大丈夫・・・・・・?」と不安になっちゃいそうな物しか持ってない子がいます。こういう子は、いくら顔や性格がかわいくても、男子から真剣に愛されるって難しいんじゃないでしょうか。それこそ、遊び相手ならまだしも・・・・・・。本当に愛されるには、まず人としてしっかりしてると思われないとね。そんなわけで今回は、20代男子30人と一緒に「女子には、人として最低限持っていてほしい物」について聞いてみましたよ。■1.時計「社会人なら、まあ腕時計はしたいよね。別に高級なやつなんてしなくても、数千円のやつでもいいと思うんだよ」(営業/23歳)「え、別にスマホ見れば時間わかるよ?」みたいに言う人もいます。たしかにそうなんだけど、でも、スマホで時間を確認する姿って、なんだかすごくブサイクじゃないですか? 逆に、腕時計でチラッと時間を見るのってすごくスマートじゃないですか? こういう細かいところで、差が出てくると思うんですよね。■2.手帳「スケジュール管理をまったくしてない女子を見ると、『この子と付き合ったら、先のデートの予定とかどうやって決めればいいんだろぅ・・・・・・』とか不安になりそうだよね(笑)」(大学生/21歳)紙の手帳じゃなくても、グーグルカレンダーとかでももちろんオッケーですよね。ただ、どんなものでもいいから何かしらの形でスケジュール管理はしておきたい。しっかりと手帳をつけてる人って、それだけでしっかりして見えるからポイントも高いですよ。もちろん、手帳をつけておけば自分がまず便利なわけだしね(笑)。■3.貯金「せめていくらかの貯金は持っててほしいよね。将来をしっかり考えられる人なんだなって思えるし」(アパレル/24歳)これはどちらかと言うと、男子に対して言いたいですけど(笑)。男子よりは圧倒的に女子のほうが、急にお金が必要になったとき用にいくらかの用意をしてる人が多いイメージです。まあ、だからこそ、なんの貯金もしてない女子が悪目立ちしちゃうのかもしれませんね〜。■4.ボールペン「もう高校生じゃないんだし、ペンケースにシャーペンと消しゴムと蛍光ペンだけってやめようぜ(笑)?」(大学生/20歳)大人になるにつれて、ボールペンが必要な場面って増えますよね。「ここに名前と住所書いてください」とか言われたときにその場でボールペンを貸してくれるところも多いけど、ここで自分のペンで書いたりできると、またオシャレでいいんですよね。大人になったら、少し高級なペンを一本持っておくのもいいかもです。■5.一応の目標「女子からすれば、『男子は馬鹿みたいな夢ばっかり見て』とか思うのかもだけど、男子から見れば女子は現実的すぎて、『なんの夢もないんだな』って感じだよ」(フリーター/24歳)「とくに夢とかないよ」って人は、たしかにあまり魅力的には見えませんね。男子も女子も、やっぱり手の届きそうな夢を持ってて、それに向けて頑張ってる人が素敵に見えます。「素敵な家庭を持ちたい」とかあるだけでも、「とくにないかな・・・・・・」より全然マシです。■おわりにどうでしたか?大人の恋愛では、やっぱり「人間力」もある程度問われます。「人として好き」と思われることも重要なわけですね。そのために、「あの人かわいいけど、大人としてどうなんだろ・・・・・・」なんて思われることがないようにしましょうね!(遣水あかり/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年07月14日Y’s(ワイズ)から、時計ブランド「ヴァーグ・ウォッチ・カンパニー」とコラボレートしたユニセックス腕時計が誕生。2016年7月8日(金)より、国内のY’s全店舗で発売される。クロノグラフモデルである「2EYES」をベースに採用したコラボモデルは、ベルト、時計本体ケース、リューズやプッシュボタンなど、全てをブラックで統一。フェイスに刻印されたY‘sロゴ、文字盤には効果的に用いられたレッドカラーなど、シンプルながら存在感のあるデザインに仕上がっている。Y‘sロゴは、ホワイトとレッドの2色を展開。ロゴがホワイトのデザインはタキメータースケールがレッドに、レッドのデザインはホワイトになった2種類のカラーバリエーションとなる。なお、レッドロゴタイプは文字盤に小さく配置される24時間計と60分計のバックカラーがオフホワイトにカラーリングされている。また、どちらのモデルも、NATOベルト(ナイロン)と、カーフレザーベルトの2種類の付け替え可能なストラップが付属。カーフレザーベルトは、裏に「Y‘s」と「VAGUE WATCH CO.」ロゴの型押しが施された本コラボレーションのみのオリジナルだ。【詳細】Y’s × VAGUE WATCH CO.発売日:2016年7月8日(金)価格:36,000円+税カラー:ホワイト(文字盤のY‘sロゴが白)、レッド(文字盤のY‘sロゴが赤)※ベルトなどボディ全体のカラーはブラックのみ。取り扱い店舗:Y’s全店舗【問い合わせ先】ワイズ プレスルームTEL: 03-5463-1540
2016年07月07日ウブロ(HUBLOT)から、女性用腕時計「ビッグ・バン ワンクリック ポップアート」が登場。2016年7月発売予定だ。発売から10年の「ビッグ・バン」コレクションの新デザインとなる本アイテムは、70年代にアメリカを中心に全盛を迎えたポップアートが着想源。一番の特徴は、男性用ビッグ・バン ウニコのデザインを採り入れた「ワンクリック」ストラップだ。「ワンクリック」ストラップとは、ウブロが特許を持つ、ストラップを簡単に取り換えられるアタッチメントシステム。1つのモデルに3つのストラップが付属し、ブルーやローズ、パープル、アップルグリーン、オレンジといった多彩なカラーを、気分やその日の装いに応じて変えることができる。また、ケースは、直径を今までの38mmからわずかに大きく39mmとし、ウブロ独自素材のキング ゴールド、またはステンレスのスチールを採用。ピンク、もしくはブルーのマットダイアルに、夜光塗料を塗布したインデックスが配されている。【アイテム情報】「ビッグ・バン ワンクリック ポップアート」価格帯:1,674,000円(税込)〜3,121,200円(税込)発売時期:2016年7月(予定)【仕様】ケース:39mm スチールまたは、18Kキングゴールドベゼル:スチール(ポリッシュ仕上げ)または、18Kキングゴールドガラス:サファイアガラス(無反射コーティング)ケースバック:スチール(サテン仕上げ)または、18Kキングゴールド(サテン仕上げ)サファイアガラス(内側に無反射コーティング)防水性:10気圧(100m 防水)ダイアル:マットピンクまたは、マットブルームーブメント:自動巻き+3時位置にカレンダー表示(HUB1710)パーツ数:185個(27石)パワーリザーブ:約50時間ストラップ:ワンクリック交換 各3色付属※各モデルの品番や価格、カラー、付属ストラップは画像を参照。
2016年06月27日ヴィヴィアン・ウエストウッド アクセサリー(Vivienne Westwood Accessories)の新作ドレスウォッチコレクション「チェーン マイユ」が、2016年8月より発売される。中世ヨーロッパにおいて、伝統的に戦士が防具として着用していた複雑な鎖帷子にインスパイアされた「チェーン マイユ」は、2列になったチェーンブレスレットが特徴のタイムピース。ブレスレットのエンドピースの凹みにクロスとORBを組み合わせた立体的なオーナメントを埋め込むことで、ゴシックな雰囲気を演出。また、ダイアル部分には放射柄の型打を施し、大ぶりなスクエアのスワロフスキークリスタルと矢尻型の植字をレイアウトしている。【商品情報】「チェーン マイユ」発売時期:2016年8月価格:56,000円〜59,000円+税アイテム数:3アイテム■仕様ケース:ステンレススティール(IPメッキ)ガラス:ミネラルクリスタルムーブメント:国産クオーツ防水性:5気圧原産国:日本【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2016年06月10日アニエスベー(agnès b.)の腕時計「マルチェロシリーズ」から、ソーラータイプの夏限定モデル2型が新登場。2016年6月10日(金)より、各800本限定で発売される。文字盤に配されたアニエスベーの手書きアラビア数字が特徴の「マルチェロシリーズ」。今回発売される夏限定モデルは、ソーラーパネルが内蔵された白い文字盤に手書き数字を7色のレインボーカラーであしらい、さらに“agnès b. SOLAR!”のコンポジットロゴを配したスペシャルな1本だ。シンプルなフォルムのケースは、アニエスベーで人気の配色を採用。白いバンドのモデルは裏材に赤をきかせたデザイン、一方のブルーのバンドは涼しげな同色の濃淡で、どちらも初夏の装いにさりげなく爽やかな彩りを加えてくれる。なお、いずれのモデルにも、アニエスベー自身が撮影した虹の写真がついた専用ボックスが付属する。【商品情報】アニエスベーウオッチ「マルチェロシリーズ」夏限定モデル ※各800本限定発売日:2016年6月10日(金)価格・仕様:・FBSD701 25,000円+税<ケース素材>ステンレススチール <ダイヤル色>白<バンド素材> 牛革(カーフ)<バンド色> 白(裏材:赤)・FBSD702 25,000円+税<ケース素材>ステンレススチール <ダイヤル色>白<バンド素材> 合成皮革<バンド色> 紺(裏材:青)■主な共通仕様ソーラームーブメント:フル充電時約6ヶ月間駆動防水性能:日常生活用強化防水(10気圧防水)時間精度:平均月差±15秒(気温5℃~35℃において腕につけた場合)アフターサービス:メーカー保証 保証期間1年間ケースサイズ:縦 30.5mm、横 23.9mm、厚さ 7.1mm【問い合わせ先】セイコーウオッチ(株)お客様相談室TEL:0120-061-012
2016年06月04日テンデンス(Tendence)が、東京・銀座に旗艦2号店を2016年4月27日(水)にオープン。2007年にスイスのルガーノで生まれた腕時計ブランド、テンデンス。“未だかつて見たことのない大胆で新しい時計”をスローガンに掲げ、制作される時計の数々は、私たちの腕元を印象的に魅了する。店内は、温かみのあるウッドとホワイトのカラーを基調とした空間。ブランドのアイコンでもある数字をモチーフとした時計カウンターが迎えてくれる。オープンを記念して、限定アイテムをラインナップ。銀座店限定商品「Gulliver Round Navy」を10本限定で発売する。さらに、銀座ブティックでは自分好みのフェイスやベルトをカスタムすることが可能。自分だけのオリジナル時計を手にしてみてはいかがだろう。【店舗詳細】Tendence 銀座ブティックオープン日:2016年4月27日(水)住所:東京都中央区銀座1-4-6電話:0120-700-411(代表営業時間:11:00~20:00取扱い商品:ウオッチ、クロック■オープン記念限定アイテム銀座店限定商品「Gulliver Round」 49,000円+税※10本限定で発売。
2016年04月09日いつでもどこでも腕時計で点字が読めるという、視覚障碍者の方々にとって夢のようなウェアラブルデバイスを韓国のDot社が開発している。過去には展示で時間を知ることのできる腕時計が発売されたこともあった。しかしDotの開発した腕時計「Dot Watch」はメールやSNSのメッセージなどを点字にして表示できるという、世界初の点字表示対応スマートウォッチなのだ。○時計の文字盤にピンを使って点字表示視覚障碍者の方々はスマートフォンの文字読み上げ機能を使えばメールの内容などを耳で聞くことができる。またSiriのような音声アシスタントを利用すれば口頭でWEB検索なども行える。だがそれが自由にできるのは自宅内でのことだ。外出中に読み上げ機能を使えばその内容を他の人に聞かれてしまうし、騒音の大きい所ではイヤホンを使っても聞き取りにくいこともある。しかしDot Watchならばリアルタイムで点字表示を行えるため、情報を音声に頼らず読むことができるというわけだ。Dot Watchのサイズは直径が42mmほど。一般的な腕時計とほぼ同じ大きさだ。若干厚みがあるが、側面には右手でも楽に操作できるような大きいボタンが3つ搭載されている。そして時計の文字盤部分には30本のピンが内蔵されている。点字は縦3個、横2個のドットで一文字を表すが、Dot Watchもピンは縦に3個、そして右側に横5列、左側にも横5列と左右に分かれて並んでいる。通常は5列のうち真ん中の列のピンは使われない。つまり「縦3個×2列」の文字を4文字表示できる。Dot Watchは一般的なスマートウォッチがスマートフォンからの通知を文字表示するように、点字で表示してくれる。アラーム機能もあるので薬を飲む時間や大事な予定を忘れてしまう心配も無くなる。普段は時刻を表示しておくことも可能だ。また点字の学習機能も搭載しているとのこと。Dot Watchは韓国の通信事業者、SKテレコムから1億2,000万ウォンの資金調達を受け、Dot Watchや点字表示機の開発を行っている。韓国の各通信事業者は通信サービスの強化だけではなく、様々なIoT製品の開発にも力をいれている。その一環としてSKテレコムは積極的にスタートアップ企業の支援を行っている。Dot Watchの世界初の公開も、2016年2月にバルセロナで開催されたMWC 2016のSKテレコムブース内に設置された、Dotのミニブースで行われた。なおそこではDot Watchだけではなく銀行などに設置できる大型の端末も参考展示されていた。こちらの製品はピンが3個×17列上下に並び、それぞれ6文字ずつ、12文字を一度に表示することが可能だ。Dotの説明者によると他にもタブレットなどを開発中とのことであった。さてせっかくならば、この点字機能を内蔵したスマートフォンも開発して欲しいところだ。スマートフォンにこのピンの上下機構をそのまま搭載すると、本体の厚みが増してしまうので内蔵は難しいかもしれない。だがアタッチメントとして搭載するアイディアなら実現の可能性がある。MWC 2016ではLGが本体下部部分を脱着でき、カメラグリップなどを取り付け出来るスマートフォン「LG G5」を発表した。この部分にDotの点字ユニットを内蔵したモジュールを取り付ければ、点字表示を行えるスマートフォンを実現できる。同じ韓国企業同士としてぜひ両者で協業してほしいものだ。Dotによると世界には約2億8,500万人の視聴障碍者の方々がいるという。だが点字に翻訳された書籍の割合は1%以下であり、書籍を読むことでも大きな苦労をしている。また点字の利用できるタブレットも存在するがサイズが大きく持ち運びしにくいだけではなく、数十万円と価格も高い。Dot Watchは300ドル以下という手軽に購入できる価格になる見込みだという。世界中の視覚障碍者の方々のためにも、日本を含む全世界での発売に期待したい。
2016年04月06日セイコーネクステージは、「ISSEY MIYAKE ウオッチ」プロジェクトの新商品として、岩崎一郎氏デザインによる新シリーズ「C」(シィ)を発売する。販売開始は6月10日を予定。バンド素材やカラーの異なる6つのラインナップ(基本カラーはブラックとホワイトの2色)での展開となる。価格は3万6,000円~(税別)。同製品は、各界で活躍するデザイナーとのコラボにより独創的なウオッチを生み出してきた「ISSEY MIYAKE WATCH」プロジェクト第14作目として発売される腕時計。デザインは、日本を代表するプロダクト・デザイナー岩崎一郎氏が手がけ、ウオッチ(クロノグラフ)デザインそのものに真正面から向き合い、馴染みある時計らしさと美しい文字板にこだわり、精緻な数字と目盛りが生み出す自然な視認性を追求した上質なウオッチを目指した「"線と数字"のクロノグラフ」となっている。また、デザインコンセプトに「DAY」というキーワードを盛り込み、時計の文字板色を象徴するブラックとホワイトの2色を基本カラーに、さまざまなバンドと交換しながら使い続ける中で愛着が育まれるように仕上がっている。主な仕様は、ケース外径42.4mmで厚さ12.2mm。全モデルともケース素材はステンレススチールを採用、時刻表示(時/分/秒)、ストップウオッチ機能(1/10秒計測60分間計)、常生活用強化防水(5気圧)、時間精度は平均月差±20秒(気温5℃~35℃において腕につけた場合)。価格は、バンド素材がステンレススチール(色はブラック/ホワイト)がともに4万3,000円、牛ヌメ革・黒(色はブラック)と牛ヌメ革・ブラウン(色はホワイト)がともに3万8,000円、そしてナイロン・グレー(色はブラック)とナイロン・濃ブラウン(色はホワイト)がともに3万6,000円(価格はいずれも税別)となっている。なお、岩崎一郎氏は1965年東京生まれ。ソニーデザインセンター勤務の後、渡伊。ミラノのデザイン事務所を経て帰国後、1995年にイワサキデザインスタジオ設立。国内外の企業と協働し、テーブルウェアや照明器具、家具などのインテリア用品から、デジタルカメラ、携帯電話などの精密電子機器まで、プロダクト全般のデザインを手がけている。グッドデザイン賞・金賞、iFデザイン賞・金賞、ドイツデザイン賞・Winner賞など、主要国際デザイン賞を多数受賞。東京藝術大学及び、多摩美術大学非常勤講師。同氏は、今回の「C」について「クロノグラフはクロノグラフに徹すれば徹するほど、美しくなるんじゃないかと考えた。他の要素をどんどん取り除いていって、純粋なクロノグラフを抽出したら、楽譜や数式のように、線や数字が際立ってきた。時代、地域、性別を超えて存在する、純粋な線と数字。 私が探していたクロノグラフ像、『線と数字のクロノグラフ:C 』」と述べている。
2016年03月22日セイコーホールディングスは、グループスローガン「時代とハートを動かすSEIKO」をテーマとしたブランド・ミュージックビデオ"Art of Time"をYouTube(セイコー公式チャンネル)にて公開した。"Art of Time"は、機械式腕時計のパーツで創り上げられた精密な舞台装置と、セイコーの時計職人が操る繊細な指先の連携プレーにより、ルーブゴールドバーグマシン(いくつもの仕掛けを連鎖的に作動させ、最終的に何らかの作業を実行する装置)が動いていくミュージックビデオ。動画に使われているパーツは、すべて実際にセイコーの機械式腕時計に使われているもので、最小サイズ0.7mmの腕時計のパーツや、1200のパーツから成る街並みの造形美やユニークな仕掛けの数々が登場する。また、使用されているのは腕時計のパーツだけでなく、日頃、機械式時計を手がけている熟練時計職人や時計を作るための工具も装置の一部となって登場。音楽は、同社グループCEOの服部氏が作曲した楽曲に社員から集めた歌詞を散りばめ、CMソングなどでも活躍するアーティスト・やくしまるえつこ氏が歌唱している。メイキングムービーでは、制作現場を公開。舞台ができあがるまでを定点で観察し、撮影の仕込みから1カット撮影が成功するまでを収録している。企画から丸一年をかけ、数えきれない回数のテストを重ねた同装置の撮影はすべて1発撮りで行われているが、撮影総時間は3日間、70時間、撮影テイクは15回にも及んだということだ。"Art of Time"のエンドロールでは、47種類それぞれのパーツの名前やNGシーンも収録されている。
2016年03月14日シチズン時計の男性向けブランド「ATTESA」と女性向けブランド「wicca」から、就職活動を始める学生や新社会人に向けたシンプルなモデルが登場している。まずATTESAの新作(CB3010-57L)は、すっきりとして視認性の高いブルーの文字板に、シャープなケースラインを組み合わせ、スーツに似合う知的さを演出。ケースとバンドには軽くて頑丈なチタニウムを用いており、ケースサイズが径41.0×厚さ9.3mm(設計値)と薄型なので、シャツの袖口に引っかかりにくい。また、光発電「エコ・ドライブ」、および日中米欧の標準電波に対応した電波時計であるため、定期的な電池交換と時刻合わせは不要。風防はサファイアガラス、防水性能は10気圧だ。税別価格は65,000円で、3月中旬の発売予定。女性向けとなるwiccaの新作(KL0-430-91)は、2016年2月13日に税別36,000円で発売済み。光発電(ソーラーテック)と日本の標準電波に対応し、ピンクとアラビア数字の文字板は、3時位置にハート型のデザインを採り入れている。バンドは、手首に合うように自分で長さを微調整できる「シンプルアジャストバンド」だ。そのほか、ケースとバンドの素材はステンレススチール、ケースサイズは径25.7×厚さ7.2mm(設計値)、風防はクリスタルガラス、防水性能は5気圧。
2016年03月06日オリエント時計は3月11日に、1970年代の機械式時計テイストを現代的にアレンジしたクオーツ式時計「Neo 70’s」シリーズの新製品となる「ネオセブンティーズ ソーラーパンダ」を発売する。全4モデルを用意し、税別価格はいずれも32,000円。ネオセブンティーズ ソーラーパンダは、日本製のソーラー充電機構とクロノグラフデザインを採用し、3つのインダイアルで光を受けて充電する。1970年代風の細いインデックスをケースリングに重ねることによって、立体感を出して視認性を高めた。T字型プッシュボタンやラグの形状なども、1970年代の時計で多用されていたものを採り入れている。ラインナップは、文字板がダークグレーの「WV0011TX」、ロイヤルブルーの「WV0021TX」、ブリリアントグリーンの「WV0031TX」、ミルキーホワイトの「WV0041TX」という4モデル。共通の仕様として、ケースとバンドの素材がステンレススチール、ケースサイズが縦48.7×横42×厚さ11.7mm、重さが129g、風防がクリスタルガラス、防水性能が10気圧。駆動時間はフル充電で約6カ月となり、1/5秒ストップウオッチ(60分計測)機能を備える。
2016年03月06日月9ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」で最旬俳優たちと東京に生きるリアルな若者群像劇を熱演中の女優・有村架純が、この度、女性向け腕時計「wicca(ウィッカ)」のイメージキャラクターに就任。キス待ち顔からメガネスタイル、部屋着姿まで、様々なシチュエーションの“恋する女の子”を表現したWEBムービーに出演した。有村さんは、連続テレビ小説「あまちゃん」天野春子役で一躍知名度を上げ、それ以降、「失恋ショコラティエ」「弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~」「ようこそ、わが家へ」「永遠のぼくら sea side blue」と数々のドラマに出演。さらに、『女子ーズ』『ストロボ・エッジ』『ビリギャル』など映画作品でも主演やメインキャストを続々と務め、今年は既に『僕だけがいない街』『アイアムアヒーロー』『夏美のホタル』と3作の公開作品が控えている、押しも押されぬ人気女優のひとりだ。今回、女の子の言葉と裏腹な恋する本音を翻訳する「コイリンガル」をテーマに、現代のリアルな女の子の「彼氏や好きな人に対して、つい素直になれない・嘘をついてしまう」瞬間を再現した動画に、有村さんが恋する女の子役として出演。好きな人に嘘をついたり強がってしまうシーンや、部屋着で夜遅くに電話をかける姿、そしてお出かけ準備前のメガネ姿まで披露している。ムービーは全部で12種類。じっと見つめて「キライ」とつぶやく有村さんだがその本音は…?メガネ姿であわただしそうに服をとっかえひっかえしながら鏡を見て、「10分くらいでいけるかな!」というけれど、もっと時間がかかりそう。また、偶然を装って待ち伏せしている“そわそわ”した姿や、「もう、知らない!」と早足で去りながらも寂しそうな背中を見せるシーンなど…その態度と裏腹な本音に、思わず共感する女子が多いのは間違いない。有村主演のショートムービー「恋するホンネ翻訳コイリンガル」(全12本)は「wicca」公式サイトにて公開中。(text:cinemacafe.net)
2016年02月22日セイコーネクステージは、同社の販売するブランドISSEY MIYAKE(イッセイ ミヤケ) ウオッチから、吉岡徳仁デザインによるシリーズ"O"(オー)の新色を発表した。発売日は3月11日。希望小売価格は1万8,000円(税別)。"O"(仏語の水=eau オー)は、「水のかたち。透明な時を刻む時計」をコンセプトに、吉岡氏が得意とする透明な素材を用い、水のように「かたち」がなく、光のように瞬間の輝きを持つバングル・ウオッチ。2011年に発売開始し、今年で5年目を迎える。強弾性のプラスチック素材を採用し、重さはわずか25gと軽量で、発売以来ジェンダーレスな提案を続けている。今回の新色は、吉岡氏のアプローチから、春にふさわしい、新緑のグリーンをイメージ。カラーはライトグリーンとグリーンの2色。吉岡氏は国内外でプロダクト、建築、空間、インスタレーションなど、幅広いデザイン分野で活躍。特に独自のデザインの手法として、素材を活かしシンプル且つ透明感あるデザインでも有名で、昨年4月の京都市街を一望する青蓮院門跡・将軍塚での「全面ガラス張りの茶室」作りで話題を呼んだ。
2016年02月08日●母親たちの意見を製品に反映KDDIは4日、子ども向け携帯電話の新製品として、腕時計型の「mamorino Watch」を3月下旬から発売すると発表した。5~6歳の未就学児から小学生低学年程度をターゲットとしており、KDDI社内の母親たちが企画した商品の第2弾となる。価格は現時点で未定。○「ママ企画」第2弾mamorinoは、同社の子ども向け携帯電話ブランドで、2010年から製品を提供してきたが、従来のフィーチャーフォン型から完全リニューアルして、新たに腕時計型となった。ハンドソープでも洗えるスマートフォン「DIGNO rafre」に続く「ママ企画」の第2弾となり、社内の母親たちの意見を集めて企画されている。KDDI商品・CS統括本部プロダクト企画本部プロダクト企画1部の山下明子氏は、母親たちから、従来の製品では「子どもがなくしそう」「バッグのなかに入れてあって連絡がつかない場合がある」「なかなか持ち歩いてくれない」といった懸念が挙がったと紹介。そこで採用されたのが腕時計型で、腕に装着することでなくさず、着信に子どもが気付きやすいといったメリットがあるとした。山下氏は、「ウェアラブルこそ子どもに相性がいい商品」と指摘する。●いつでも子どもと繋がれる安心感を提供○安全・安心に配慮した機能多数同様の腕時計型端末は、ドコモが「ドコッチ01」として発売しているが、音声通話機能がなく、「コミニュケーションできないのは、親のニーズを満たしていないのではないか」と山下氏。通話機能に対応することで「いつでも子どもと繋がれる」安心感を提供することを最重要視して開発したと話す。SMSの送受信機能もあり、子どもが読むと既読通知が自動で返信される仕組みも。mamorino Watch側からの返信も定型文で簡単に送れる。歩きながら利用していると警告する機能も備え、安全にも配慮しているとアピールした。みまもり機能では、ボタン長押しで防犯ブザーが鳴り、あらかじめ登録した緊急連絡先に自動発信され、同時に現在位置情報も通知される。音声通話によって子どもの状況がリアルタイムに把握できる点が特徴だ。通話は腕時計に向かって話す形になるが、ハウリングしにくくするのが難しかったそうだ。音声はVoLTEに対応しており、高音質な通話が可能。電話番号の登録といった設定は、親のスマートフォンとBluetoothで接続することで、スマートフォン側からも行える。定型文の登録なども可能。専用のスマートフォンアプリを提供することで、発信やSMSもアプリから一括で可能に。●子どもが夢中になる機能も○子どもが着けたくなる機能もBluetoothを利用したのが新たなみまもり機能で、スマートフォンとの接続が途切れるとスマートフォンにアラートを現れる。これにより、子どもが勝手に離れていってしまってもすぐに気づける。防水防塵・耐衝撃性能も備えており、子どもが手荒に扱っても壊れにくい設計にしたほか、子ども自ら装着したくなるような機能も装備。例えば歩数計機能では、歩いた歩数によってメダルが獲得でき、ゲーム感覚で子どもが自分で歩くことを狙う。また、「ニーズが高かった」(山下氏)ストップウォッチ機能も搭載。さらに、画面をダブルタップすると音声認識機能が起動。かわいらしいキャラクターが現れることで、子どもが楽しんで使えるようにした。「子どもの家来であり友達のような存在」(同)としており、発信や機能の起動を音声で行えるほか、ボイスチェンジャー機能もあり遊びながら利用できる。なお、電源をオフにはできない。飛行機に乗る場合などは、パスワードを入力した上で機内モードに設定して対応する。○専用の料金プランを用意料金プランは、専用「mamorino Watchプラン」を用意する。2年契約の誰でも割適用時で月額料金(税別)は998円。家族間通話・SMSは無料で、家族以外のau携帯電話宛は1~21時まで無料で発信できる。au以外への通話は30秒20円。「アップグレードプログラム (ジュニア)」も適用され、18カ月以上利用すれば機種変更時に分割代金の残債が無料になる。「最先端の機能で安心感がさらに増した。子どもが楽しく使えるよう配慮している」と山下氏は強調している。本体価格は現時点で未定だが、これは他社の動向なども鑑みて「センシティブに対応しなければならない」(商品・CS統括本部プロダクト企画本部長小林昌宏氏)とのこと。「小さい子ども向けなのでべらぼうな価格ではニーズに合っていない。割賦払いでリーズナブルに家計に負担をかけない料金と端末価格を目指している」(同)とのことだ。
2016年02月04日KDDI、沖縄セルラーは4日、キッズ向けの腕時計型ケータイ「mamorino Watch」(ZTE製)を発表した。発売は3月下旬以降を予定しており、価格は未定。「mamorino Watch」は、VoLTEに対応した音声通話やSMSの送受信が可能な腕時計型ケータイ。本体は、1.4インチのTFT液晶ディスプレイを搭載し、タッチによる操作のほか音声操作もできる。子どもやその保護者をメインターゲットとしており、鳴動とともに音声発信や現在地を通知する「防犯ブザー」、Bluetoothによってひも付けたスマートフォンと一定以上の距離が離れるとアラームが鳴る「はなれたらアラーム」機能などを搭載している。利用料金プランは、専用の「mamorino Watchプラン」となる。月額基本料金(税別)は998円。家族間であれば、国内通話/国内SMSともに24時間、追加料金なしで利用可能。家族以外のau携帯電話宛の通話も、午前1時から午後9時までであれば通話料がかからない。なお、カメラ機能などは備えていない。主な仕様は次の通り。サイズ: W51×H51×D16.7mm(最厚部17.4mm)重量: 約68g(本体+ベルト)バッテリー容量: 410mAh連続通話時間: 約170分(VoLTE)連続待受時間: 約130時間(4G LTE)防水: IPX5/IPX7防塵: IP5Xカラーバリエーション: アクアピンク、スペースブルー、ライムグリーン
2016年02月04日エプソンは1月28日、GPSを搭載したスポーツギア「WristableGPS(リスタブルジーピーエス)」シリーズの新製品「SF-850PB」と「SF-850PW」を発表した。ランニング時の心肺機能を測る目安となる、VO2Max(最大酸素摂取量)の推定計測機能を新たに搭載。発売は2月10日で、推定市場価格(税別)は共に3万円台後半。WristableGPSは高精度なGPS機能を搭載し、走行距離や走行ペース、脈拍などを計測、記録、保存、検証できるリスト型のランニングサポートツール。SF-850PBとSF-850PWは、従来の高精度なGPS機能や脈拍センサーにVO2Max推定計測機能を追加した。VO2Max(最大酸素摂取量)とは、体重1kgあたり1分間に体内へ取り込める最大酸素量のことであり、VO2Maxの値が大きいほど運動中により多くの酸素を体内へ取り込める。VO2Maxを計測するにはこれまで専用の計測装置やトレッドミル(ランニングマシン)などが必要だったが、SF-850PBとSF-850PWの場合は手首に装着することでVO2Maxの推定値を計測可能だ。フルマラソン、ハーフマラソン、10km、5kmの4つを想定したマラソンタイム予測機能を備える。「PULSENSE(パルセンス)」シリーズの活動量計測機能を踏襲。体の動き(加速度)と負荷(脈拍)から活動量を計測することで、運動強度と消費カロリーをより高い精度で算出できる。入眠も自動検知して「睡眠モード」に自動で切り替え可能だ。本体サイズは直径45mm×厚さ14.2mm(センサー部除く)、重さは約52g、5気圧防水対応。最大稼働時間はGPS機能使用時が脈拍計測オンで約20時間、脈拍計測オフで約24時間、時計表示時が活動量計オンで約60時間、活動量計オフで約16日間。本体カラーはSF-850PBがブラック、SF-850PWがホワイト。なお、エプソンはレンタルサービスを一律850円で実施する『使ってみたら欲しくなる!新製品お試しレンタルキャンペーン』など、3つのキャンペーンを実施する。各キャンペーンの概要は以下のとおり。使ってみたら欲しくなる! 新製品お試しレンタルキャンペーン期間:2016年1月28日~2016年5月10日概要:全WristableGPSシリーズのレンタルサービス料金を通常の2,000円から、一律850円で実施(往復送料、税込)。レンタル後に購入したユーザーには2,000円のQUOカードをプレゼント。ちょっとした夢叶えます! プレゼントキャンペーン期間:2016年1月28日~2016年3月28日概要:SF-850PBもしくはSF-850PWを購入後、応募したユーザーの中から抽選で「ヘリクルーズ+ディナー食事券」などの賞品をプレゼント。
2016年01月28日エプソンは1月28日、PULSENSE(パルセンス)シリーズの新製品「PS-600B」と「PS-600C」を発表した。シリーズ最長の5日間稼働を実現。腕時計型デザインの大画面液晶やワークアウトモードを新搭載した。発売は2月25日で、推定市場価格(税別)は共に2万円台後半。PULSENSEシリーズは、腕に装着するだけで脈拍を計測し、運動強度やカロリー収支、睡眠状態などを可視化できるリスト型の活動量計だ。エプソンの活動量計として初めて腕時計型のデザインを採用している。液晶画面を大きくすることで視認性が向上し、パソコンやスマートフォンと接続しなくても脈拍数や心拍ゾーンといった計測データを手もとで確認可能だ。1日の活動目安や達成率、1週間分の履歴などグラフィカルに表示でき、エクササイズのモチベーションも維持しやすい。新搭載の「ワークアウトモード」は、運動やトレーニングの時間を計測・管理できるもの。脈拍計測にダブルセンサーを採用し、より動きの激しい運動時にも高精度な脈拍計測が可能だ。運動やトレーニングの前に「ワークアウト時間、消費カロリー、歩数、距離」などの運動目標が立てられるので、目的に応じたトレーニングを行える。目標達成に向けて、ワークアウト中でも手もとで「経過時間、脈拍、心拍ゾーン、消費カロリー、歩数、距離」をリアルタイムで確認できる。さらに、スマートフォン向け専用アプリの「PULSENSE View」を使用することで、トレーニングした日をカレンダー表示で確認したり、過去のワークアウトとの簡易比較をしたり、脈拍数推移と各心拍ゾーンの滞在時間を確認したりといったことが可能だ。本体サイズは直径45mm×厚さ14.3mm(センサー部除く)、重さは約52g、5気圧防水対応。脈拍連続計測時間(「省電力」オフ時)は約5日間。本体カラーはPS-600Bがエナジャイズドブラック、PS-600Cがエナジャイズドカッパー。なお、エプソンはレンタルサービスを一律600円で実施する『使ってみたら欲しくなる!新製品お試しレンタルキャンペーン』など、3つのキャンペーンを実施する。各キャンペーンの概要は以下のとおり。使ってみたら欲しくなる! 新製品お試しレンタルキャンペーン期間:2016年1月28日~2016年5月10日概要:全PULSENSEシリーズのレンタルサービス料金を、通常の2,000円から一律600円にする(往復送料、税込)。レンタル後に購入したユーザーには2,000円のQUOカードをプレゼント。ちょっとした夢叶えます! プレゼントキャンペーン期間:2016年2月10日~2016年3月28日概要:PS-600BもしくはPS-600Cを購入後、応募したユーザーの中から抽選で「ヘリクルーズ+ディナー食事券」などの賞品をプレゼント。回答者全員にもれなく「PULSENSE100%活用ブック」も進呈。PULSENSEでチェンジ 新商品チャレンジモニターキャンペーン期間:2016年1月28日~2016年2月27日23時59分概要:PULSENSEの特徴的な計測機能である「エクササイズ」「ウェイトコントロール(カロリー)」「睡眠の状態」「こころバランス」を使用した写真を投稿するモニターキャンペーン(モニターサイト「モニプラ for Facebook」が募集)。
2016年01月28日スイスの時計ブランド「オメガ」は、2020年東京オリンピック・パラリンピックの公式時計を担当する。それを記念した機械式の腕時計「オリンピック オフィシャル タイムキーパー クロノグラフ」が登場。3モデルをラインナップし、188本ずつの世界限定モデルとなる。税別価格は、18Kホワイトゴールドケース(Ref. 522.53.38.50.04.001)が174万円、18Kイエローゴールドケース(Ref. 522.53.38.50.04.002)が163万円、18Kピンクゴールドケース(Ref. 522.53.38.50.04.003)が163万円。今回の限定モデルは、オメガが初めてオリンピックの時計を担当した1932年ロサンゼルス大会のクロノグラフをイメージして作られた。ケースの色は、オリンピックの金メダル(イエローゴールドケース)、銀メダル(ホワイトゴールドケース)、銅メダル(ピンクゴールドケース)をイメージしている。ケースバックには限定番号とともに、オリンピックのロゴを配した。共通の仕様は、ムーブメントが手巻き「Cal.3203」、パワーリザーブが55時間、風防が内側無反射コーティングのサファイアクリスタルガラス、防水性能が30m、ストラップがアリゲーター革など。ダイヤルの3時位置に30分積算計、9時位置にスモールセカンドを装備。ケースサイズは、18Kホワイトゴールドモデルが径38×厚さ11.7mm、18Kイエローゴールドモデルが径39×厚さ11.95mm、18Kピンクゴールドモデルが径39×厚さ11.05mm。
2016年01月22日楽天は1月13日、複数の店舗から無料で査定が受けられるアプリ「楽天買取」の提供を、楽天会員向けに開始した。同アプリは、「バッグ・小物・ブランド雑貨」「腕時計」「レディスファッション」「メンズファッション」の4ジャンルの中古品を対象とし、同社が展開する「中古市場」で中古品の買取を行う複数の店舗から、一度に査定情報を得ることができるサービス。ユーザーは、楽天会員IDのみで気軽に査定を依頼できるほか、査定を依頼する際に、商品説明や採寸といった情報を入力する必要はなく、希望する商品の写真を登録するだけで利用することが可能。査定結果の受け取りと査定条件の比較を行ったのち、買取を希望する場合には申込みを行い、商品を郵送すると銀行口座へ代金が振り込まれる。また、売買取引が成立した際には、楽天市場で買い物をするときと同様に、売却代金の1%の楽天スーパーポイントも取得することができる。
2016年01月14日米Razerは1月6日(現地時間)、「スマートウオッチではなく、スマート化された腕時計」を掲げるデジタルウオッチを2モデル発表した。直販サイト限定となる「Razer Nabu Watch Forge Edition」は1月6日の発売で、価格は199.99ドル。通常モデルの「Razer Nabu Watch」は149.99ドルで1月下旬の発売予定。日本での発売時期と価格は未定となっている。本体の素材はポリカーボネートで、通常モデルはRazerグリーンのハイライト仕上げ。一報の限定モデルは、ステンレススチール製のボタンを採用し、プレミアムブラックで仕上げている。いずれも、電源として交換可能なリチウムボタン電池(CR2032)を用いることで、時計機能において約12カ月の動作時間を実現した。防水性能は5気圧。デジタル腕時計としての機能は、毎時チャイム、1/100秒ストップウオッチ(ラップタイム/スプリットタイム対応)、カウントダウンタイマー、オートカレンダー、12時間/24時間の表示切り替え、多機能アラーム、世界時計など。スマートウオッチ部分の「Nabu」は、時計表示とは別の有機EL副スクリーンを使ってさまざまな情報を表示する。スマートウオッチ部分の電源は内蔵のリチウムポリマーバッテリーで、動作時間は約7日間だ。活動量計のほか、スマートフォンとBluetoothでペアリングすることで、電話、メッセージ、メール、アプリ通知などをすべて副スクリーン上で確認できる。「ウオッチ間コミュニケーション」機能を使うと、Razer Nabu Watchを腕に巻いたユーザー同氏が握手すると、FacebookやTwitterといったお互いの情報を交換可能だ。対応する端末は、iOS 8以降のiPhone 5 / 5s / 6 / 6 Plus / 6s / 6s Plus、およびBluetooth 4.0以降をサポートしたAndroid 4.3以降の端末。
2016年01月12日人気の『刀剣乱舞-ONLINE-』より、繊細なデザインが魅力的な腕時計がSuperGroupies限定商品として発売される。ラインナップは「三日月宗近」「加州清光」「小狐丸」「鶴丸国永」の4モデルとなっている。価格は各12,800円(税別)。■三日月宗近モデル腕時計「刀剣乱舞-ONLINE-」に登場する、三日月宗近をモチーフにした腕時計。盤面は三日月の紋様を中心に構成した、さり気なくもこだわりを感じさせるデザインで、ベルトには三日月の着物をイメージした青い革ベルトが使用されており、時計本体はゴールドをアクセントにしている。ゴールドのボックスに、上品なブルークッションのケースが、より高級感を引き立たせる。■加州清光モデル腕時計「刀剣乱舞-ONLINE-」に登場する加州清光をモチーフにした腕時計。加州の紋様を中心に、イヤリングやロングコートの裏地イメージのダイヤ柄でまとめられている。ベルトは加州のスタイルの所々に使用されている艶やかな赤をイメージ。ゴールドのボックスに、加州をイメージした赤いクッションが採用されている。■小狐丸モデル腕時計「刀剣乱舞-ONLINE-」に登場する小狐丸をモチーフにした腕時計。小狐丸のイメージを盤面に再現し、その上部にさり気なく紋様を配置したおしゃれなデザインで、ベルトは小狐丸の着物をイメージした黄色となっており、カジュアルスタイルはもちろん、フォーマルなスタイルにも違和感なくコーディネートできる。ゴールドのボックスに、ライトベージュのクッションの組み合わせは小狐丸の腕時計にピッタリ。■鶴丸国永モデル腕時計「刀剣乱舞-ONLINE-」に登場する鶴丸国永をモチーフにした腕時計。盤面には甲冑をイメージしたさり気ないネイビーのアクセント、上部には鶴丸の紋様を配置し、シンプルながらも高級感のある時計に仕上がっている。鶴丸の着物についているチェーンをイメージしたベルトデザインは、手首で優しく輝く。ゴールドのボックスに、クッションカラーは鶴丸をイメージした淡いホワイトのデザインとなっている。『刀剣乱舞-ONLINE-』コラボ腕時計の予約期間は、2016年1月13日(水)の11:00~2月7日(日)まで。発送は2016年7月下旬の予定となっている。そのほか詳細は特設サイトをチェックしてほしい。(C)2015-2016 DMMゲームズ/Nitroplus
2016年01月08日バンダイナムコエンターテインメントは1月6日、Moffが提供するスマートトイ「Moffバンド」対応アプリ「PAC-MAN Powered by Moff」を発表した。米ラスベガスにて開催中の「2016 International CES」(CES 2016)にてデモを行う。2016年春から米国にて配信予定だ。そのほか、フィットネス事業法人向けのサービス提供も検討していく。PAC-MAN Powered by Moffは、ファミリー向けのMoffバンド用フィットネスアプリ。バンダイナムコエンターテインメントとMoffの協業事業第1弾となる。Moffバンドを装着し、両腕を動かすことでパックマンを操作して遊べる。Moffバンドとは、手首に着けて使用するスマートトイ。スマートフォン向けアプリと連動し、動きに応じてスマートフォンから音が出る仕組みだ。チャンバラごっこや電子銃、ギター、ドラム、テニスといった遊びが用意されている。PAC-MAN (R) & (c) BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
2016年01月07日米Fitbitは1月5日(現地時間)、スマートフィットネスウォッチ「Fitbit Blaze」を発表した。バンド型ではなく、腕時計型のデザインになっているのが特徴。アクティビティ(歩数、距離、カロリー、活動時間)、ワークアウト(ランニング、自転車、クロストレーニング)、睡眠、心拍数などの記録をサポートする。価格は199.95USドル。同日から米Fitbit.comで予約を受け付け始め、3月にグローバル規模でリテール販売を開始する。歩数や心拍数、睡眠などを記録する活動量計はオンオフにかかわらず常に装着しておくのが望ましいが、従来のフィットネスに適した活動量計はスポーツ向けのデザインが多い。腕時計型のBlazeは本体がスリムで、スタイルに合わせてバンドやフレームを交換できる。フィットネスに適したエラストマー製のクラシックバンド(29.95ドル: ブラック、ブルー、プラム)のほか、本革バンド(99.95ドル: ブラック、キャメル、ミストグレイ)、メタルリンクバンド(129.95ドル)などが用意されており、様々なファッションにフィットする。クロックフェースもパーソナライズ可能だ。ディスプレイはカラー液晶タッチスクリーンだが、フル充電から最大5日使用し続けられるので、昼・夜を通したヘルスデータの記録に使用できる。GPS、3軸の加速度センサー、環境光センサー、アルチメーター、光学式心拍計などを搭載。Connected GPS機能が、距離、ペース、スプリットタイムを正確に記録し、心拍数計はPurePulseをサポートする。SmartTrack機能が、ランニング、ハイキング、自転車といったエクササイズを自動的に認識し、Multi-sportモードでエクササイズを選択するとリアルタイムのデータを確認できる。またBlazeのスクリーンにFitstarのパーソナルトレーナー・プログラムを表示するオンスクリーン・ワークアウト機能を備える。Bluetooth Smart でスマートフォンやPCに接続し、Blazeで記録したデータを同期する。スマートフォンと連動させることで、電話/メッセージ/予定などの通知、音楽再生操作、サイレントアラームなども使用できる。Windows、Mac、iOS、Androidをサポートするが、機種によって利用できない機能もあり、Fitbitは機種ごとに互換機能を確認できるWebページを用意している。
2016年01月06日